かおりちゃんのブログ

2009年

1月31日(土曜)

走らず。

1月30日(金曜)
掲示板にも書きましたが
今年の木津川マラソン、
Kさんとひろっさんはみんなより2時間早く
午前8時にスタートすることになりました。
Kさんの調子が良ければ明るいうちにゴール出来ます。
時差スタートを認めてもらえて嬉しい!
しかし・・・
Jさんと私は、自分達のゴール後、
Kさんとひろっさんをジョグで迎えに行くつもりだったのに
その時間がなくなりました。
計画練り直し〜。

明日の宴会は予定通りです。
しかし、お開きは早くしなくちゃいけませんね。

走れず。

1月29日(木曜)
最近、熟睡出来ていないと思います。
とにかく眠いです。
寝起きは頭が痛いし・・・。

今日は初めて、仕事中に居眠りしました。
ガイドの仕事で
携帯電話ショップで利用者さんが携帯電話の説明を聞いている時でした。
少し離れた椅子に座っていた私、スヤスヤ〜。
二人ガイドと言うことで
気が緩んだと思うんですけど
居眠りをもう一人のガイドさんに見られたかもね〜。
えらいこっちゃ!です・・・。


続きはまた明日に書けたら書きます。
早く寝てみま〜す。




走らず。

1月28日(水曜)
宮古島のゴール写真が届きました。
気に入ってま〜す。

うちの夫婦、手を繋いでないでしょ。
なのに
「夫婦でしっかり手を繋いでゴールしたってね!」なんて
知り合いに言われたんです。
見間違いか人違いですよね〜。
うちは絶対に?手を繋ぎませんから・・・。


ひろっさん、年末についでで受けた胃透視の検査で
異常が見つかりました。
それまで送られてきていた検査結果は
全て郵便だったのに
その時だけはメール便、精密検査を受けなさいってね。

しかし、年末にそんな検査は簡単に受けられません。
行動を起こすにしても年明け、
年末から年明けの数日間、色んな事を考えながら過ごしました。
色んな事というより、
いらんことばっかり考えていたように思います。

岡山で
暗くなっても畑仕事をしていたひろっさん、
「時間がない」って。
こんな一言で涙が出たりしてね。
バカな自分やって思うんですけど、バカですし
しゃーない・・・。

10年以上前のこと、私の両親は
それぞれの検査の後、
「まさかね〜」なんて感じで過ごしたのに
二人共最悪の結果でした。
この時のことは今も忘れられません。

いつか自分達も絶対に死ぬんですし、
その前に病気になる確率も大です。
覚悟はしていたはず、
でも甘かったです。
まだ甘いんでしょうね。
そんな簡単なことではないですね。

今日やっと
ひろっさんの検査結果が出ました。
透視の異常は治りかけの胃潰瘍が3つ、
あと、ピロリ菌があったそうです。
Dさんの日記と少しダブりますよね。
Dさんの日記に
勝手に少し励まされていた私です。

いつ誰が病気になっても不思議じゃないですよね。
事故もね。
自分も、旦那も、息子もね。
覚悟なんて出来てませんが
覚悟の「準備」はしとかなあきませんね・・・・。
意味不明?

色々悩み、色々考えた一ヶ月でした。

今日、検査結果が出てすぐ、
心配をしてくれた人にメールを出しました。
だけど一人だけ返事がありません。
息子、元気なんかな〜?
心配性の母さん、ほんまに心配するやん。

なんだか書きたいことが書けてませんが
この件は終わりにしますね。


そうそう、こんなこともあり
また血液検査を受けました。
この一ヶ月で3回です。

その結果、血液検査にもやはり異常があるそうで
今の結果では
いつ脳梗塞を起こしてもおかしくない値だと
言われたそうです。

少しは運動をして
食事からお肉を減らして粗食にするようにってね。
これには
ひろっさんと二人で笑ってしまいました。

ひろっさん、趣味は一応マラソン、
(月に数えるほどしか走りませんが、月間に200kmぐらいは走ってるはず。
日々の運動にはなっていませんが・・・。)
それ以上に
仕事で一日8時間ほど動きっぱなし。
一日3万歩は歩いているでしょう。
たぶんね。
(同じ仕事をする次男の万歩計から)
うち、お肉はいつ食べた?
こんな粗食やのに
これ以上の粗食は難しいと思います。
まあ、天ぷらは減らさなきゃって思いますけど。
何が書きたかったのやら
今日もまとまりませんね。


下はひろっさんの作業ズボン3枚の写真です。

このところ、毎日同じ場所を破ってくるんです。
今日は手抜きでボンド付け!

これが乾いてからミシンをすれば完璧なんですけど
それは
またいつか・・・・。

下の写真は
今日遊びに行った友達が見せてくれた野菜です。

お味噌汁などに使うと便利ってね。
なんでも無駄に出来ませんね〜。

今日の走行距離 13km 
最後の2kmは買い物の荷物を背負って歩き混じり。

ひろっさん、運動不足解消に?(笑)午後10時ごろに走りに出ていました。
たぶん、走行距離は10kmぐらい。

1月27日(火曜)
今日は自転車、余裕でした。
たぶんね。
いつもよりちょっと早めに家を出たら
鼻歌を歌いながらチンタラ〜チンタラ〜漕げるんやもんね〜。
(なんて自分に言い聞かせてる感じもあったりして・・・)

一昨日の朝、息が苦しくて起きました。
無呼吸やった?
息を吸えていなくて目覚めたとたんに深呼吸したような感じでした。
1回検査してもらった方がいいかもね。

ひろっさんは
私が走っている時の息の荒さが気になるそうです。
以前よりもひどくなったって。
あまりにも呼吸が苦しそうで、普通やないでって。
病院に行った方がいいんちゃうかって。
宮古島の100kmも
ずっとハーハーゼーゼー言いながら走っていました。

心肺機能が弱いだけやと思ってたんですけど
もしかしたらもしかして?
以前よりもひどくなっているのは変?
何の可能性があるかわからへんけど
これも1回病院行った方がいいかな・・・・。


実はひろっさん、3月のお台場に行きたいそうです。
海宝さんの24時間走ね。
この大会は評判がいいのと、自分がまだ行ったことが無い大会だからってね。
この数日色々二人で相談して考えていたんだけど
はやり今回は見送ろうと言うことになりました。


私は4月の太陽の道を走りたいんだけど
出場料を考えると
思い切ることが出来ません。
お金で買えないものもあるんやけどね。

ひろっさん、私が太陽の道を迷っていることを知って
「それなら二人で太陽の道に出よか」やって。
たぶん、私が自分ひとりで出ることに遠慮してると思ったん?
ようわからんけど
二人で出たら出場料が2倍やもんね。
まあ、それこそお金だけとちゃうけどね。
日程がネイチャーに近いですよね。


下の写真、特価のTシャツです。

これ、写真を見てわかります?
袖が長いんです。
Mなのに、ひろっさんが着ると袖が指先まであるんです。
今流行の手まで温かいシャツかと思ったんですけど、たぶん違う?
親指を出す穴はありません。
これを半袖にして
切った袖をアームウォーマーに出来ひんかな、なんて考えています。
ちょっと太すぎかな?
切った袖にマジックテープでもくっつけて、半袖に繋ぐようにして使うのも
もしかしたらいいかもね。
こんな改造が大好きなんですけど
このところ実行に移すことが少ないです。
さて、このシャツ
どうなることでしょう・・・。
袖をめくって普通に着てたりして?

今日の走行距離 約7km
夕暮れ時に無理やり用事を作って家を出る
リサイクルゴミ出しジョグ。

1月26日(月曜)
自転車漕ぐの疲れました。
もう自転車に乗りたくない。
しかし、自転車に乗らなければ仕事にならない。
それなら仕事行きたくない!なんて思うぐらい
今日は自転車に乗るのが嫌でした。

こんな日もあるけど、
明日はまた
元気に自転車で走れるはず。
そう思いながら一年続いているんやから!
バイクなんて買わへんもんね。
電動アシスト付き自転車なんて
ぜ〜〜〜ったいに買わへん!
・・・・。


宮古島で一緒だったNさんが
大阪国際で見事な走りをされたそうです。
(Nさん、宮古島は走らずに応援ね)
お仕事もあって、主婦業もあって、まだ小さな子どもさんもいるので
お母さんとしても忙しくされています。
なのに12月は300km以上走りこまれたとか。
寝る時間なども削って頑張られたのでしょう。
お疲れ様でした〜。
おめでとうございま〜す!


ひろっさん、今日は珍しく夜遅くに走りに出ていました。
今年に入って初めての一人での練習です。
調子はどうやったかな?
たぶん、走った距離は10キロぐらい。

あっ、0時14分になってしまいました。
今朝のことを書こうと思ったのに時間切れです。
おやすみなさい。

走らず。


1月24、25日(土〜日曜)
25日(日曜)の夜に書いています。

昨日は車椅子を使われている方の長時間ガイドでした。
利用者さんはガイドを使っての長時間の外出が初めてで、
私も長時間のガイドは初めて、
ドキドキの仕事だったんです。

仕事のことを書くのは良くないんですけど
ちょっとだけね・・・。

利用者さんは私よりも少し年上の男性でした。
今回、利用者さんは
昔一緒にやんちゃした幼馴染と
久しぶりに会われるということで
タクシーに乗って最寄駅で待ち合わせ
食事をされました。

こんな時、ガイドって緊張しますね。
あまり話しに加わっても悪いですが、横にいながら知らん顔もしにくい。
お茶を何杯も飲みながら、
時々話しに加わり、
あっという間に時間が経った感じです。

利用者さんとお友達は駅でお別れです。
駅に向かう道、車椅子に乗った利用者さんと
横を歩くお友達は
手を繋がれているんです。
とっても仲良しのお二人は別れがとっても辛そう。
見ていて涙が出そう・・・。

無言のまま駅に到着、そしてお二人とも涙が出そうな笑顔でお別れでした。
ドラマや映画よりも
じ〜んとするような仕事の一日でした。

土曜は走らず。


今日は朝ジョグ、
お昼は大阪国際をテレビで観て、
夕方は買い物、そんな「普通」の一日でした。

そういえば「普通」じゃないおかずを作ったんです。
それはこの写真です。


カキフライといえば普通なんですけど
中身はこの柿です。

もしかしたら美味しい?なんて期待したけど
やっぱりあきませんでした。
変なお裾分けを持って行ったお隣さん、すみません〜。


今日の走行距離 21km 河川敷出発で天王山のまわりを走る。
初めて走り切りました。
タイムはきっとベストのはずの2時間15分。


1月23日(金曜)
ただ今午後10時40分、
やっとパソコンタイム!と言いたいところなのですが
急な夜勤が入ったので
ちょこっと行ってきま〜す。

せっかく見に来てくださった方に
ちょっと素敵なお弁当でも!


猫関係の方のHPにアップされていたものを
あまりにも可愛いのでもらって来たんです。
こんなお弁当だったら
どこから食べようか悩みますよね。(笑)

それでは、行ってきま〜す。

今日も走らず。
しかし今日は、山田池を早足で2時間歩いたし(これは仕事で)、
自転車では1時間以上走り回ったんです。
でも、運動不足&食べすぎ?
ひたすら食べすぎ?
宮古島前よりも体重が1.5キロ増えていました。

1月22日(木曜)
昨日、おからを炊きました。
自分で言うのもなんですが、これが美味しいのなんの!(私にはね)
おから50円分、中に入れた野菜などは家にあったあり合わせ、
これで30センチの鍋(フライパン)一杯出来ました〜。
(出来上がりは隣と半分こね)

惣菜って買ったら高いんですよね。
なのに売っているものはあまり美味しくない。(私はそう思う)

このおからには
日南の参加賞にもらった干しシイタケが大量に入っています。
もちろんシイタケを戻した出汁もね。
今回、これが良かったんでしょうね〜。
おからも出来たてのホカホカでしたし。
料理は素材が大切ですよね。

今日の仕事中、事務所で筑前煮をよばれたんです。
これがまた
美味しかったの何の!
人参が甘い、小芋がホクホク、シイタケがとろけそう、
何より違いを感じたのは薩摩揚げで、
うちがいつも食べているのはいったい何や?って感じでした。
厚揚げも違った!
料理は本当に素材が大切ですよね。

そんなことを考え、今日の仕事帰りは
いつもは寄らない
ちょっと高級なスーパーへ寄ってみました。

下の写真はそこで買ったイチゴです。

これ、見切り処分のイチゴなんです。
どこも傷んでなくてめちゃくちゃ綺麗で
食べたら美味しかったです。
安〜いスーパーと普通のスーパーはこんな違いもあるんですね。

下の写真、ひどいでしょ。うちの食卓テーブルです。
私がやってしまいました・・・。

テーブルクロスをするしかない?
ショック!

今日はこんなものも作ってみました。
人からもらった大きな額が
使い道がなくて眠ったままだったんです。
下地を貼って写真用にね。
ゆきおの八百屋特集にしたいんだけど
取りあえずこれです。



今月のPHPは素敵なことが一杯書かれていて
見逃さなくて良かった〜!
なんて思いながら読みふけっていたはずが、
知らない間に前のめりになったまま居眠りしていました。
内容、何が良かったんでしょ?
何も頭に残っていません・・・。
まあ、また読んだ時に新鮮やったりしてね。
(ほんまは情けないです)

ちょっと早寝しま〜す。

今日は走らず。

1月21日(水曜)
昨夜、ちょっと古い歌がテレビから流れていましたね。
好きな歌が多く、耳はついテレビへ。

イルカの歌の途中から聴いたので
イルカ、何が悲しかったのかわからず・・・。
若い頃、イルカの歌は大好きでした。

「涙そうそう」は森山良子が亡くなったお兄さんを思って作った詞やってね。
これも大好きで
携帯の着メロに使っています。

松山千春のデビュー当時の事は悲しかったです。
松山千春の歌も好きでLPを持ってます。

そんな色々を知ってから聴く歌は
以前よりも「じ〜〜ん」ってね。

テレビでやっていたことに限らず
どの歌にも
色んな人の色んな思いがあるんでしょうね。

聴き手もそうですよね。
その歌その歌に色んな思い出があって
その歌を聴くたび
辛い事や嬉しい事が蘇って来たりして・・・。


ちょっと思い出話!
私は中学を卒業して家を出た時、
職場近くの大学の女子寮になっていたアパートに
住ませてもらっていました。
大学生じゃないけど、特別に一番端の部屋を貸してもらっていたんです。

その頃の楽しみは
お給料日にLPレコードを一枚買うこと!
しかし、欲しいレコードの発売日が、給料日ってわけにはいきません。

発売日、他の部屋から
私の欲しいレコードに入っている歌が聞こえてくるんです。
「ほんの 小さな 出来事に 愛は 傷ついて・・・」

そこには女子大生数人が集まっていて
「やっぱりいいよね!買って良かった!」なんて大はしゃぎ。

数日後、やっと自分が手にしたレコードに
今では考えられないぐらいの喜びがあったかもしれません。
チューリップの歌を聴くたび
あの頃のことを思い出します。

用事ジョグ10km。
走り終わってから膝に少し違和感あり。

1月20日(火曜)
掲示板に書きましたが
宮古島、前半よりも後半の方が早かったんです。
私はエンジンのかかりが悪すぎ〜!

今年に入ってから
みどりのおばさんの暇な時間にスクワットをしています。
目標は一日100回!
これがなかなか大変です。

私が立っているところは交差点で
どこから人や車が来るかわからないんです。
まあ、人に見られてもかまへんけどね。
一応誰も居ない時にちょこっとするので
めちゃくちゃ細切れの
なんと〜か100回。
これって意味無かったりして?

子どもが小さな頃、痩せたくて何ヶ月か早朝ジョグをしていました。
一日たった10分〜15分ほど。
たぶん何の効果もありませんでした。
これも
しないよりはましやった?
どうなんでしょうね。
痩せなかったことだけは確かです。
あっ、月間500km走っても痩せない私ですけど・・・・。

留守が続くとゆきおが甘えたになります。
親ばかですが
めちゃくちゃ可愛い!


続きが書きたいけれど
0時26分になってしまいました。
明日寝過ごしたら大変!
そろそろ寝ます。

走らず。

1月19日(月)
休みボケせずになんとか仕事へ。
以前の私だと
この一週間の始まりを「現実に戻った・・・」なんて
悪いことのように思ったでしょう。
今は違います。
こうして「普通」のような一日が過ごせる、
これってありがたいですよね。
今日一日もありがとう。

こんなことを書いたらバカ?
そう思う人もいるかもしれへんけど、
私は私やもんね。

もうすぐ午後11時!
おっと、洗濯が終りました〜。
ちょこっとの夜勤行って来ます。
書きたいことを書き始める前に
パソコン終わりの時間になってしまいました。

明日は時間があるはず。
また明日書きます。
行って来ます!

あっ、メールを下さった方、
掲示板に書き込んでくださった方、
ありがとうございます!


今日は走らず。
自転車では1時間以上走り回ったけどね〜。

1月16〜18日(金〜日)
宮古島に行って来ました。
下はゴール直後の写真です。
まるで妊婦さん? 海、とっても気持ちよかったです。

過去に何回か100kmの大会に出ていますが
いつもいくらかは歩きが入っていました。
それが今回、初めて100kmを(ほぼ)走り切りました。
歩きよりも遅い走りの時もありましたけどね。

タイムは11時間14分ぐらいかな?
ちょっといいかげん。
24時間走ベスト記録を出した時の100km通過タイムが11時間15分だったので
それよりも早いはず。
100kmレースのベストは昨年のにちなんで
11時間23分49秒でしたから
これはずいぶん短縮出来ました。
まあ、コースがにちなんよりもずっと楽でしたから。

今回が最終回だと言われていた宮古島ですが
海宝さんのお話によると来年もありそうですよ。


また今回のことはボチボチ書きます。
それでは今日はこのへんで。
おやすみなさい。


1月15日(木曜)
掲示板の写真、そのうちに消えてしまうので
こっちにもアップしときま〜す。
花屋に勤めている友達からのプレゼント、
ゆきと一緒にパチリ!


えらいこっちゃ!です。
米びつにお米がありません。
明日のお弁当用の5合で終わりでした。

お米を買わなくちゃと思いながらも
なかなか決められず・・・。
お店でまあまあの値段のものを買っても
あんまり美味しくないですよね。
同じぐらいの値段ならネットで買った方が
ずっと美味しかったです。
しかし、ネットで買うのは選ぶのが大変。

今もちょっと見てみました。
30キロで1万円ぐらいのものが多いです。

あと、中米っていうのがあるんですね。
農協に出すお米よりひとまわり小さい粒のお米やとかで
普通のお米より味が落ちるそうです。
しかし、そのお米の値段は30キロで6000円ぐらい!安いですよね。

送料が無料や安くしてくれるところもありますが
これも色々。
全てを考慮してどれを買うか、
簡単には決められません。
こんなことしているうちに時間切れ。
来週、急いでお米を調達しなくてはいけません!

昔は標準米を食べていた我が家、
それに比べたら
どれを買っても美味しいかもしれへんね〜。

明日の早朝から宮古島に行って来ます。
帰ってくるのは日曜の夜です。
行って来ま〜す。
その前に、おやすみなさい。

今日の走行距離 約5km
無理やり銀行までジョグ。

1月14日(水曜)
今日はお昼頃から頭痛に悩まされています。
薬を飲むほどでもないけど、
ずっと気になる。
安静がいいか、走るほうがいいか、
迷ったんですけど
肩こりもあるので走りに出ました。
走った後はすっきり!だったらいいんだけど
今日はあきません・・・。

宮古島行きの荷造りもしなくちゃいけないのに
少しもはかどらず。
ひろっさんの荷造りはいつも通り、
あっという間に出来上がっていました。
ひろっさんに「シューズ入れた?」って言ったら
「まだ」って。
やっぱりでした〜。

ただ今
午後11時半、とりあえず寝てみますね。

いしいさん、掲示板への書き込みありがとうございま〜す。

今日の走行距離 約8km
八幡さんの頂上周回中に暗くなったので中途半端で終りました。

1月13日(火曜)
水溜りが凍ってる!
みどりのおばさんで1時間も突っ立っていたら
つま先から凍ってきそうでした。
みどりのおばさんは心も凍るんやけど。

みどりのおばさん後、身も心も冷えたまま
自転車で次の仕事にちょこっと。
開始時間より5分ほど早く着いたので
もったいないけど携帯カイロを開けて指先を解凍・・・。
ちょこっとの仕事が終って自転車で家まで。

いつもは自転車で走れば暑くなるんですけど
今日の寒さは
自転車でもだめ!指先や足先から凍ってしまいそうな感じでした。

昼休みが長く取れたので
ジョグに出る。
この時だけは身も心も温かい。
こんなことが出来る時間があること、からだ、環境などに感謝。


午後の仕事の利用者さん、奥様は85歳やったかな?
旦那さんは90歳やったかな?
そこの奥様に帰り際、
ハガキを出しておくように頼まれたんです。
そのハガキ、通信教育の申し込み!
素敵なご夫婦です〜。

仕事の終わり、
雑巾を風呂場で洗おうと
蛇口をひねったら右半身に水シャワー。
指や足どころか
体が凍ってしまうかと思いながら自転車で家まで。
とにかく寒い一日でした。


あっ、パソコンから好きな曲が流れています。
「A面で恋をして」
この歌、なぜか私はこう口ずさみます。
A面で恋をして
B面で捨てられて・・・・



今日の走行距離 10km
大会前は走らないと落ち着かない。
今頃頑張っても疲れるだけやのにね・・・。



1月12日(月曜)
枚方新春で5kmのHさんの伴走でした。
走り出した頃には思っていたよりも風も弱まって
そんなに影響を受けませんでした。
昨日の疲れも無かったと思います。

結果は優勝!
やりました〜!
記録は昨年よりも1秒よくて26分14秒。
たった1秒でもタイムを更新出来た事が嬉しいです。

もう少しでも
Hさんが速く走られていたら
私は足を引っ張ることになったでしょう。

「昨年よりもしんどそうでしたね」と
言われてしまって・・・。
このタイムで呼吸が限界でした!
ちょっと気合入れて走らなあきません。

今日の走行距離 合計7kmぐらいかな?
アップが2kmぐらい、大会の伴走が5km、ダウンはなし。

1月11日(日曜)
年末から変なことを考えてばかり。

犬や猫を飼うと、たぶん、というか、
普通は?
人間がその犬や猫を見送りますよね。
寿命が違うから
これは仕方が無いことなんですけど。
だから犬や猫は飼わない、そういう方も多いです。
わかります。
わかっているけど飼ってしまう人もいますよね。
うちなんてそうです。
しかし、また今度、犬や猫を飼うかと考えたら
よほどの出会いがなければ
飼わないつもり。
やっぱり別れが辛いから。
こう言っていても、運命の出会いのように感じる何かがあれば
飼ってしまうんでしょうね。
たぶん。
そうすればまた
辛いお別れが待っている・・・。
こんなことを考えていたら切りがない?

人間も・・・
旦那と毎日を何気なく過ごしていますが、
きっと、どちらかが
どちらかのお葬式を出すことになるのでしょう。
これは100パーセント?
まあ、死ぬまでに離婚するか
二人一緒に事故か何かで亡くなれば別ですが・・・。
そんな日が来るとわかっていながら
笑顔で毎日過ごす。
結末が「不幸」と決まったわけではないでしょうが、
いつか、どちらかが死んでしまい、
次に残った一人もそのうち死んでしまうのは決まっている。
人間は100パーセント死ぬんやもんね。

友達が増えるのはとても嬉しいけれど
増えれば増えるほど、病気になる知り合いも増える?
死んでしまう知り合いも増えてしまう?

一人ぼっちだと、
こんな悲しみは少ない?
孤独だと、違う悲しみが大きいかな・・・。

こんな考え方は変!
そう思いつつ、「変」になる時もあったりして。

結局は
今日がどんな一日やったかが問題やったりして?
今日を生きて過ごせたことがすごいことやったりして?

こんなことを考えること自体が問題?

わけのわからん「こんな一日」ですね。

今日は幸せな一日でした〜。

明日は枚方で5km走って来ま〜す。
頑張ります!

今日の走行距離 約30km
後醍醐天皇マラニックコース&忍者マラニックコースの
楽なとこ取りマラニック、
海住山寺にも寄ったんです。可愛いお守りを買いました〜。

宮古島に向けての最後の長距離練習で、明日の5キロに向けて
疲れない程度の走りにしたつもり。
結果はどうでしょう?

1月10日(土曜)
ちょっと疲れ気味!
夕食後に毎晩うたた寝してしまいます。
疲れじゃなくて寝心地のいいソファーが原因やったりして?

これは数日前の写真ですが、この二人もすやすやでしょ。


父さんがお風呂に入ったんかな?
ゆきお、寂しいって・・・。


これは去年の暮れの写真、長男が寝ています。
おまけ・・・。



頭の固い私、煮物は醤油!
そんな料理しか出来ません。
たまにはトマトでもいいはず?なんて
今日はちょっと自分には似合わん料理に挑戦しました〜。

昨日の新聞に載っていた・・・なんやったかな?

かぶと玉ねぎと鶏肉をトマトで煮てみました。
(もう一つの鍋はただのリンゴジャムです。)

この煮物、スパゲッティを入れても美味しいと書いてあったので
スパゲッティを入れて、粉チーズをかけて食べてみました。
みんなの感想は
「味ない」って。
ちゃんとレシピ通りに作ったのにね。
やっぱり、「煮物は醤油!」の家族かも。

何よりの問題は
このスパゲッティ料理をお箸で食べたことやったりして・・・。


今日出来た余分な用事は
ゆきおのお風呂だけ。
休みの日は一日がめちゃくちゃ短いです!

今日の走行距離 約13km 木津川の土手
思ったほど寒くなく走りやすかった。

1月9日(金曜)
10日朝に書いています。

今日(10日)は久しぶりの旦那が家に居ない休日です。
有意義に過ごさなくては!
この寒いのに外で仕事の旦那に申し訳ないもんね。

グダグダ〜、ねちねち〜、
書きたいことが山盛りありますが
せっかく雨も上がったことですし、重い腰を上げて「何か」します。

とりあえずはめちゃくちゃ汚れたレンジ掃除かな。
水槽に入っていた砂、せっかく乾かしていたのに
昨夜の雨でまた濡れたかも・・・。

ちょっとジョグもしときたい。


またまた岡山での写真!

大根、いい感じでしょ。
それが・・・

抜いてみたら短いし、人参はまだ細いで〜!



9日の走行距離 約7km
日没と競争ジョグ。

1月8日(木曜)
ガイドの用事で今年初めて事務所へ。
シフォンケーキをよばれてしまいました〜。
この事務所の別名は養豚場・・・。

日付がもうすぐ変わるのに
まだ洗濯物が終りません。
夕食後にうたた寝をしたため、台所も片付いていません。
明日のお弁当の段取りもまだ・・。
パソコンしてる場合ちゃう!
急いで用事を済ませて寝ます。

岡山で撮ったゆきおの写真を一枚!

白菜、巻いてないんです・・・。

夕暮れ時、重い腰を上げて約11km。

1月7日(水曜)
熱帯魚の入っていた水槽をやっと片付けました。
もう熱帯魚を飼う事はないでしょう。
小さな水槽で一生を過ごさせてごめん・・・。
長い間一緒に過ごしてくれてありがとう。

熱帯魚はひろっさんが埋めてくれました。
ひろっさん、
温まったら生き返るような気がして
熱帯魚をしばらく手に持っていたとか・・・。


今日の走行距離 約13km

1月6日(火曜)

今日の走行距離 19km ちょっとだけスピードを出して
天王山の周りをうろうろ。
八幡さんでは高くて買えなかった交通安全のお守りを
小倉神社で5個買う。
値切っていないのに安くしてくれて・・・
こんなのいいん?
嬉しかったけどね。
本当は違うお守りも欲しかったけど、迷って買えず。

1月5日(月曜)
仕事始めでした。
今日はちょ〜〜っとだけね。

ひろっさんはわけあって
明後日(水曜)の午後が仕事始めとなりました。
のんびり〜!
だったらいいんですけど
ひろっさんには無理。
ずっと動きっぱなしです。

12日の枚方での5km伴走を意識して
今日の夕方、キロ5分ぐらいで走ってみました。
もちろんリュックやポーチもなしでね。
しかし・・・・
日頃、キロ7より遅いジョグばかりの私、
このスピードは無理!
3kmほどでバテバテでした。

本番だと何とかなる?
このままでは何ともならんよね。
後一週間、頑張ってみるしかないですね。
(気づくの遅すぎ・・・)


年末から数名の方に
「こんな一日を見ています。」
なんて声をかけてもらいました。
その中には思いもよらない人がたくさん居てびっくり。
嬉しいやら恥ずかしいやら。

しかし、掲示板にも書きましたが
「こんな一日」のカウンターの上がりが以前の半分ぐらいに減っています。
なんだか変ですね。
以前見てくれていた人たちが
今は見てくれなくなったということ?
そうなんでしょうかね・・・・。

「こんな一日」、自分で切り番を取りました〜。


プレゼントは何にしましょう?なんちゃって〜。

今日の走行距離 約7km。


1月4日(日曜)
今年最初の「ゆきの八百屋」です。今年もよろしくお願いいたします。



隣の家族が来るというので今年初めてのお菓子作り、
チーズケーキです!
結果は失敗・・・。

味はまあまあやったけどね。

今日の走行距離 6km 家から郵便局、そこから八幡さんへ初詣ジョグ。

1月3日(土曜)
暗くなるまで畑仕事をして
午後6時半ごろ岡山出発、京都に帰り着いたのは9時半ごろでした。
まあまあの渋滞かな。

京都の家、時計が止まっていました。
(たぶん、ただの電池切れ)
10年ほど生きていた熱帯魚(コリドラス)と、昨年もらったグッピーが死んでいました。
(ヒーターの故障が原因?)

なんとも言えない。

今日の走行距離 0km 

1月2日(金曜)
吉備路マラソンのコースを岡山のラン友達に案内してもらいました。

コースはまあまあ平坦ですが
曲がる場所が多く複雑で距離感がつかめません。
途中は風の影響も受けるでしょうね。
スタート直後の道が広いので混雑はそれほど心配ないと思います。

こんな素敵なところもあります!


一人ではなかなか走れない長距離、
お喋りしながら楽しく走ることが出来ました。
吉備路の地図と高低差はせれさんのHPの「はっぴB」にアップされています。

今日の走行距離 43km 吉備路マラソンコースを約6時間で試走。

1月1日(木曜)
久米南の家から天津神社までゆきと散歩。


夜、父さんがちょっと座椅子を離れたら
ゆきおが占領!

椅子取りゲームみたいでした!

今日の走行距離 0km 

誕生寺まで初詣ジョグの予定でしたが、私の膝痛で中止。
この日一日歩くこともままならず・・・。
このひどい痛み、翌日には消えてしまいました。
いったい何だったのでしょう。


URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system