かおりちゃんのブログ


2008年

この一年、ありがとうございました。
ここの更新はしばらく休みます。


12月29日(月曜)
淡路島一周!
こう書いたら普通は自転車かバイクか車ですよね。

今回は車でした。
普通です。(笑)

嵐の淡路一周を思い出しながらドライブ、
「ここでワカメやカニが降ってきた!」なんてね。
あの淡路一周は一生の思い出です。

淡路といえば
私達にとっては「Dさん!」です。
今日は急なことだったのに
食事をご一緒していただけて嬉しかったです。
今回もありがとうございました〜!

走行距離は0

12月28日(日曜)
伴走練習会、その後の食事会、初めて通天閣に登る、忘年会、
あっという間の一日でした。

走行距離は14kmやったかな?

12月27日(土曜)
久しぶりに夫婦で走りに出ました。
行き先は天王山から嵐山!
そして、嵐山で元気が残っていたら家まで!なんて予定でしたが
嵐山までも行けず・・・。
夫婦だけなら楽な方楽な方に変更してしまいます。
結局は天王山から釈迦岳、東海自然歩道を通って小塩山、
そしてウロウロと我が家まで。
ジョギングシュミレーターで距離を調べたらこれでも40km以上!
そんなに無いはず? ちょっと変?
よくわかりませんが、今日の走行距離は40kmにしときました。


走りに行く時はいつも飲み物やおにぎりを持っていくのに、
今日はころっと忘れていたんです。
途中で100円ジュースを購入、
それは良かったんですけど
お昼頃になるとお腹が空いて来ます。
山にはお店なんてない、
頑張って前に進めば進むほどエネルギー切れ。
「もう動けない・・・」
なんて言いながらもなんとか前に進む。
長岡京に出た時、一番に目についたのが回転寿司でした。
二人の目が合いお店の中へ。
今年初めての回転寿司? 二回目ぐらいかな?
二人で14皿食べました〜。
うちにすればめちゃくちゃ少ない!
本当はもっと食べたかったんですけど
腹八分目でないと家まで走れませんもんね。


そうそう、お店を出てからひろっさんと話したんですけど
今年の我が家、とにかく外食をしなかったねって。
マラソンなどで遠征しても
宿泊先の近くのスーパーで食料調達ばかり。
地方のスーパーって楽しいんですよ。
京都では見ることのないものが売ってたりしてね。
(徳島に行った時にはそば米をたくさん仕入れて来ました!)
それと、いつも夕方に行くので
たくさん半額処分などがあったりしてね。

何が書きたかったのやら?
つまらない「こんな一日」ですね。
いつも読んでくださっている方、すみません。

先日のチャリティランのゴール写真をもらって来ました〜。


今日の走行距離 約40km 
ひろっさんも同じ。


12月26日(金曜)
今日で今年の仕事が終わりました!
仕事帰り、事業所に寄って挨拶をして来ました。
ホッとしています。

この一年、あっという間に過ぎてしまった感じです。

走る方はどうやったでしょうね。
大会参加は多かったかな?
まあまあ?
数えてみました〜。
18回!
このうちの8回は伴走で
自分のレースは10回。
主婦にしたら多い方かもしれませんね。

フルでベスト、ハーフでベスト、48時間走でベスト、
これだけ見たらいいんですけど
練習と言うか、ジョグをサボる日が多くて
走った回数は少ないと思います。
気合を入れないとジョグに出られない。
当たり前に走りに出ていた数年前は何やったんでしょうね。
もしかしたら、
めちゃくちゃ暇やった?
そうではなくて気持の問題ですよね。


仕事の方はボチボチって感じでしょうか。
身体介護もたくさんあったんですけど
何と言って技術を必要とするものはなし。
この一年、進歩無しです。
すご〜〜く上達したのは通勤時の自転車立ち漕ぎでしょうか!
学生が自転車から降りて押して歩く上り坂、
私は立ち漕ぎで一気に駆け上っていきます。
ちょっとの距離だけね。
以前は自転車に乗ること自体苦手やったのにすごい進歩でしょ。
こんなこと
なんの自慢にもなりませんけどね。(笑・・・)

みどりのおばんさんはスランプ中・・・。
23日から冬休みに入っていて
朝の時間がゆっくり出来、めちゃくちゃ幸せです。
旦那を送り出してからコーヒーが飲める。
新聞を読む時間もある。
まあ、こんな事を感じられるのも
みどりのおばさんの朝が忙しいからですよね。
今のこの幸せに感謝して
また冬休み明けに頑張らなあきません。
辞めたらもったいないもんね。


猫のことはどうやろね。
朝ジョグに出るとよく野良猫に遭遇します。
子猫も多いです。
しかし、最近は朝ジョグに出ることも無く
猫にも遭遇しません。

本当のところ、私は猫が飼いたいんです。
保護した猫、うちの子にしたいと毎回思ってしまいます。
しかし、貰い手のつく猫は
他の人にもらってもらい、
一匹でも多く幸せになってほしい。
うちに縁のある子はきっと何処かにいるはず。
昨年の暮れに亡くなったしんちゃんなどはそうだったかな?
次に運命の出会いが来た時には迷わず飼いたいと思っています。

勝手口に来るこの猫ちゃんとは縁がないのかな?

今日なんて
私の顔を見て「シャー」やって。
そんなに嫌わんでもいいやんね・・・。


あっ、夕食後の片付けもしていないのに
日付が変わってしまいました。
今から台所だけ片付けて寝ます。
あっ、洗濯もしてない!
でも、明日は休みだから洗濯はいいんで〜〜す。
幸せ〜。

メールを出したかったのにここだけの更新になりました。
メールを下さった方ありがとうございます。
こちらこそ、お世話になってます。


走らず。

12月25日(木曜)

走らず。

12月24日(水曜)
25日朝に書いています。

昨日の夜はご近所のイルミネーション見学ジョグして、
ひっそりとクリスマス会を開きました。

料理作りは隣のみっちーと姉と3人で一緒にね。

あっ、久々に作った焼き鳥の写真を忘れてしまいました〜。
反対に
味見の準備まで写っていますね。

アップルパイはみっちーが飾りつけ!

可愛いでしょ。
味も良かったんですけど
ちょっと焼き足らず。
食べる時にトースターで温めたらばっちりでした。
抹茶味のロールケーキは
植物性のクリームだったし、餡子が多かったのでしょうか。
まあまあ。
生地の抹茶味は良かったけどね。

料理って難しいですね。
食べられないほどの失敗はないですが
「これは美味しい!」というものは
そうそう出来ません。
レシピがあってもその時々に味が違うもんね・・・。

あっ、お弁当作りの時間になってしまいました。
途中なんですけど終ります。
たぶん今日は続きは書けないと思いますので
また明日。

あれ〜?雨?
今日のガイドの仕事、休みになるかな・・・。

昨日の走行距離 10kmちょっと

12月23日(火曜)
今日の仕事が今年最後になる利用者さんのところで
こんなお土産をもらいました〜。
(本当は物をもらったらあかんねんけどね・・)

お酒じゃないですよ、お酢です。
「先日作ったサラダ巻きが不味かった!」なんて話したら
「このお酢を使ってみ!」って。
京都のお酢だそうです。
明日、使ってみようと思いま〜す。

あっ、もう日付が変わってしまいました。
続きをちょっとだけ!

下の写真は有り合わせの材料で作ったピザです。
これが思ったよりも美味しかったんです。
お店に負けない!
なんて言って、私はお店のピザをまともに食べたことあったかな?
ピザは熱ければなんでも美味しいんやったりしてね。


こちらは抹茶ロールケーキの作りかけ。

今日は時間切れとなってしまい、
完成せず。
このままくるりと巻いて冷蔵庫に入れました。
明日、クリームを塗って完成させます。
抹茶入りのクリーム?
ちょこっとあんこ入り?
何が美味しいでしょうね・・・。


昨日、夜の10時ごろに掃除機をかけていたら
旦那がめっちゃ不機嫌になってしまいました。
わかるんですけど、夜しか時間が取れない日もあるので
どうしても夜に用事が出て来てしまいます。
最近、こんな問題がちょくちょく出て来ています。
まあ、本当にちょっとしたことばっかりなんですけどね。


明日の朝、寝過ごしたらだめなので
そろそろ寝ま〜す。
おやすみなさい。

今日は走れず。
ひろっさんも走らず。

12月22日(月曜)
今日でみどりのおばさんが終わり!
冬休みに入ります。
やった〜〜!

そして今日はボーナスの日。
午前の仕事が終った時、銀行へ寄りました。
出金したんだけど
どうも変・・・。
ボーナス入ってへん?
入ってこれ?
ようわからんまま家に帰り
昼食を済ませて午後の仕事へ。
夕方、
所長さんから「帰りに事務所に寄って」と・・・。
もしかしたらボーナスは手渡し?
なんてね〜。
事務所に寄って、もらったのは封筒だけ。
その中には明細だけ!

やっぱりこんなもんですよね。
世の中、そんなに甘くないです。
安い回転寿司を
家族3人でお腹一杯食べられるかどうかの金額でした。
いっそ、スーパーで材料を買って
何かご馳走でもした方がいいかも!なんて
仕事帰りに
いつもは行かない
うちにとってはちょっと高級なスーパーへ。

幾つかかごに入れてレジで精算を済ませようと思ったら
なんと〜〜〜〜!
財布を家に忘れていました。

レジの方に謝って
今日の買い物は全て返しました。
めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

私のほんの少しのボーナス、使うな!ってことでしょうか。
今日の夕飯、
家にあった豆腐、ゴボウ、冷凍ししゃも、
これを使って
麻婆豆腐、ゴボウサラダ、ししゃも、
これだけのおかずとなりました〜。

おっと、つまらないことを書いていたら
あっという間に日付が変わって、もう19分も過ぎてしまいました。
急いで寝ます。
おやすみなさい。

今日は走らず。

12月21日(日曜)
21日午後11時半、今日もネムネムです・・・。

金曜に長男が帰って来ました。
土曜、日曜、親は留守ばかり。
長男も出かけてばかりなので
親が家に居る必要もないかもしれへんけどね。
二日とも夜は顔を合わさずで
朝になったら
リビングに長男が眠っていました。

土曜の朝の写真。

ゆきおの布団を取って長男が寝ています。
ゆきお、迷惑そうな顔してます。

日曜の朝の写真。

ゆきおの布団で二人一緒に寝ています。
ゆきお、湯たんぽにされたかな?

家にいた頃に長男が使っていた部屋は
今は客間となって
ベッドが二つだけ置いてあります。
長男にはその部屋の居心地が悪いのでしょうか?
なぜかいつもこんな状態・・・。
風邪引きますよね。


今日は大阪を走るマラニックに参加してきました。
昨日の長距離走の影響なのでしょうね!
足は重いし体がだるい。
今日のマラニックの距離は25kmだったのですが
辛い走りのマラニックでした。
もちろん、美味しいものも食べましたし
通天閣や大阪女子のコースなども見学出来ましたし
素敵なこともいっぱいでした。
あとの宴会も笑いっぱなしのお喋りしっぱなし!
楽しい一日となりました〜。

大阪城に咲いていた桜です。



昨日のチャリティランでの事です。
大会終了後、フルの部に参加されていたOさんが話しかけてくれたんですけど
その内容がとても楽しくて温かくて嬉しかったんです。

Oさん、昨日走っている時、
私達に追いついたら伴走を少しでも代わろうと思っていてくれたそうです。
そのためにも伴走の練習をしておかなければと
「緩やかなのぼり坂です。右に少しずつカーブしています!」などと
ひとり言を言いながら走られていたとか。

結局はOさんと私達は最後まで一緒にならなくて
伴走してもらうことは出来なかったのですが
お話を聞いただけで嬉しいですよね。
ブラインドランナーのNさん、Oさんのお気持をとても喜ばれ、
一緒に走れなかったことを残念がられていました。


今日のマラニックに参加されていたGさんは
数年前から伴走をされています。
Gさん、
伴走を始めてから自分が変わったとおっしゃるんです。
以前は思い荷物を持った老人を見かけても知らん顔だったとか。
自分には関係の無い人だったんでしょうね。
ところが伴走を始めてから
そんな人がいると気になるようになり
つい言葉をかけるそうです。
そして、自然に荷物を持つ、そんな自分にびっくりだとか。


ひろっさんも伴走を始めてから以前とは変わりました。
自分から挨拶をしに行ったり
自分から握手をするような人ではなかったのに
今では進んで話しかけに行きます。
それはブラインドランナーさんにだけでなく、
色んなところで関わる人にね。
今でも
他に人よりは愛想がないかもしれませんけど・・・。

それに、少し優しくなりました。
ちょっとした事を気にかけてくれるんです。
(私にはあんまりかも?)
以前は「待つ」ことなんて大嫌いでしたが、
今は少々なら笑顔で待ってくれるようになりました。

伴走は大変なことももちろんありますが、
目には見えない素敵なことが一杯あるように思うんです。
伴走に興味のある方、是非一度
伴走練習会に参加してみてくださいね。

今日の走行距離 約25km
ひろっさんも私も同じ。

12月20日(土曜)
ただ今午後11時、居眠りしながら書いています。
書かずに寝たらいい?
誤字脱字、意味不明なところがありましたら
(いつもながら)すみません。

携帯電話にメールを下さっている方、
返事を出すのが遅くてすみません。
時間を気にしてしまって、今は出せずにいます。

今日は大泉緑地で行われていたチャリティランに参加して来ました。
申し込む時は一人でエントリーしたんだけど
締め切り直前に
別の用事でメールをくれたブラインドランナーさんがあったので
この大会に誘ってみたところ
一緒に走ろうということになりました。

その方、フルのベストが3時間16分やとか〜〜〜!
今日の走っている時に知りました。
前から知っていれば私からは今日の大会に誘えませんでした。

今回の目標は6時間で50km!
半端な気持じゃ走れません。
昨日、旦那にそのことを言ったら「よほど頑張らんと無理やで」って。
普通の私では絶対に無理です。
しかし、最初から諦めたらあかんよね。

ジャージで走るつもりでしたが
ロングスパッツに変更。
ウエストポーチも携帯電話も持ちません。

緊張してスタートでした。
息がちょっと上がるぐらい最初から飛ばしたのに
一周目からラストランナーです。
みんなどんなに速く走るんでしょ・・・。
焦ったらあきません。
マイペースでないと持たんよね。
3kmの周回、
一周目は18分何十秒かでした。
ええんちゃう!
みんながすご過ぎるだけ。

中盤まではお喋りをしながら楽しく走ることが出来たのですが
4時間を過ぎた頃には私の脚は限界・・・。
口は元気でしたけどね。(笑)
4時間半経過した時、たまたまエイドで一緒になったUさんが
伴走を代わってくれたんです。

残りの1時間半、
Uさん達の後ろにくっついて必死に走りました。
時々二人にちょっと離されながらも、なんとか最後まで走って
姉も一緒に4人でゴール!

今日の走行距離は48.25kmでした〜。
目標までは少し届きませんでしたが、
まあまあやんね。

これも後から知ったんですけど、
今日一緒に走ったブラインドランナーさん、
フル以上の距離は今日が初めてだったそうです。
それなら、何がなんでも50kmに行きたかったようにも思います。
実はゴール後、少しだけですが
時間が残っていたんです。
無理しても良かったかも・・・と
いつも後悔だけはするんです。
その時はきっと「もうあかん!」状態やったと思いますが。


めちゃくちゃ楽しいこともあったんです。
これは是非みんなに聞いてもらいたいんですけど
今日は何しろネムネム、また落ち着いたら書きますね。


ひろっさんも今日は仕事が早めに終ったとかで
夕暮れ時に一人で走りに出たそうです。
10kmを過ぎた頃から膝に痛みやとか・・・。


12月19日(金曜)
ソファーについていたクッションを取りに行って来ました〜。
どうせ行くなら
ついでがあったらいいですよね〜!
なんて
前夜にちょこっと入札したりして・・・。

このテーブル、
高値になると思ったんですけど、私の一件だけの入札の2000円で落札でした。
いまいちでしょうか。

リビングには合いませんが
岡山にいいんちゃうかな、なんてね。
今は買うよりも処分が大変、
わかっちゃいるけど入札してしまいました。
しばらくは入札禁止にしときます。
何か必要なものがある方、
情報流します!

おまけ!
写真を見てもらったらわかるように
ゆきおはやはりコタツ布団がいいみたいです。


金曜の仕事がしんどいと旦那に愚痴をこぼしていたんですけど
よくよく考えれば
私の金曜のような一日が、毎日って人がいっぱいのはずですよね。
時間も午前7時から4時ぐらいまで、
残業や夜勤があるわけちゃうしね。
文句ゆ〜たらあきません。
週明けはボーナス〜!
千円札かな?万円札かな?まさか玉とはちゃうでしょう・・・・。
何を買おうかな〜!なんてね。
つい入札してしまったりして。(笑)

走らず。

12月18日(木曜)
オークションで落札したソファを取りに行って来ました〜。

ゆきおも父さんも気に入ったみたいです。

これ、イタリアのTransmittersというメーカー品だそうで
クッションがしっかり、座り心地がいいです。
問題は大きすぎる事と、
布張りなので
もしもの時に大変なこと。
うれションとか雷が怖くてちびるとかね・・・。
まあ、3000円だったので文句は言えません!
クッションが二個ついていたはずなのに
もらい忘れてしまいました。
連絡してみなくちゃ・・・。

走らず。

12月17日(水曜)
昨日は日記を書いたんですけど、
アップをためらって、そのままになってしまいました。
今日は二日分アップ〜!


今日はゆきおの定期健診の日でした。
結果は変化無し!今のゆきおにはこれが何よりです。

土曜の宴会時のゆきの写真を送ってもらいました。
とっても「ゆきお」らしいのでアップしま〜す。

ちょっと緊張してるけどね。


今日の夜、ひろっさんも近所の内科に行って来ました。
先日の血液検査の結果表も持ってね。
先生、あまりの値にびっくり〜〜〜!!
こんなの初めてだそうです。
今日の血液検査の結果はどうでしょうね。
昨夜の飲酒量は缶ビール1本と焼酎コップ半分、
アルコールの影響は
そんなに無いはずです。
もちろん、今日は飲む前でしたし。

血圧が低かったそうです。これはいつもなんですけどね。
何回かやり直したけれど低いままなので
先生「これじゃあんまりやから125って書いとくわ」やって。
こんなんあり?
あとびっくりが、体重がすごく減っていたそうです。
時間走などのあとはいつもそうなんですけど
今日は58キロやとか。
いつもは60キロ以上はあるんかな?
2キロ以上のマイナスです。

ちなみに私、時間走のあとに体重が2キロも増えました。
もうちょっとで過去最高!
旦那に少し分けてあげたい・・・。


友達の弟さんが
大阪で有名な焼肉屋さんを経営されているんです。
長い付き合いの友達なんですけど
昨日初めてそのことを知りました。
お店の名前を教えてもらったのでネットで調べたら
しっかり載ってます!
めちゃくちゃ美味しそう。
ボーナスが出たら・・・って
ボーナスのことは書いていませんでしたよね。

実は私、ボーナスがもらえるとか。
一つの事業所だけなんですけど、週明けに振り込んでくれるってね。
ボーナスって言うぐらいやから・・・
なんて期待はしていません。
週に数時間のパートやもんね〜。
餅代にもならんかもね〜。

なんて言いながら
ちょっと期待しています。(笑)
そうそう、そのボーナスが出たら焼肉でも食べたいけど
焼肉どころか、回転寿司も食べられへんかな?
友達、
「食べに行く日が決まったら教えて!弟に割引するように言っとくし!」やって。
焼肉を食べに行く日、いつか来ますように・・・。


明日の仕事が一つなくなりました。
暇になった時間に
オークションで落札したソファを取りに行ってきます。

車に乗るんかな?
ちょっと心配ですが、近くですし行ってみますね。

それでは今日はこのへんで
おやすみなさ〜い。

今日の走行距離、約9km。


12月16日(火曜)
お喋りな私ですが、なぜか時々無口になります。
「無口」違って「六っつの口」やろって?(笑・・・)

日曜は二つの宴会に参加しました。
たくさんの方と色々お喋りしたんですけど
なんだかずっと緊張していました。
「あんなに喋って何言ってんの!」って言われる?

ペラペラ喋っていたんですけど
思ったことと違うことが口から出るような感じもあり
「違う、違うんです」と
もう一人の自分が言ってたりして・・・・。

嘘みたいな本当の話し、
私、人見知りで無口です。


火曜の走行距離は
仕事と仕事の間に郵便局&銀行&買い物ジョグ
落ち着かず5kmだけ。

12月15日(月曜)
ここをゆっくり書きたいと思いつつ、
いろんな事をやっていたら後回しになってしまいます。
月曜と金曜だけは本当に大忙し、
あとはそうでもないんやけどね。

年末年始の休みたい日と
新春枚方、宮古島で休む日を
やっと今日
事業所に言うことが出来ました。
所長さんの返事は
「了解です!マラソン頑張ってね!」やって。
もう一つの事業所とえらい違い。
ホッとしています。

今(15日、午後10時半)からちょこっと夜勤に行って来ます。
めちゃくちゃ眠いので
居眠り運転しないように気をつけなくては!

明日の昼前は暇なはず!
ここを書きたいんですけど、
どうなることでしょう。

それでは、行って来ま〜す。

16日朝です。
昨夜は居眠り運転もせずに無事に仕事から帰ってくることが出来ました。
帰ってきて一番にチェックしたのが
オークション。
そうなんで〜す。
ゆきおのベッドがやっと落札出来ました。
ちょっと大きいのでみんな敬遠したのかもね。
入札は私だけでした。
また品物が届いたら写真をアップします!

走らず。

12月14日(日曜)
午前中は伴走練習会、昼は忘年会、夜も忘年会、
楽しい一日でした〜。


数日前にネイチャーの書類を送ったんですけど
健康診断の結果が書かれた用紙だけが
送り返されてきました。
医師の署名と捺印と必要だってね。
たぶん、これはほんま?
数値の問題ではなかったのでしょう・・・・た・ぶ・ん。

リクエストをいただいたので
またまたまた・・・・・ロールケーキの作り方!

卵4個(冷蔵庫から出して常温にしておくといい)に砂糖80グラムを入れて
ハンドミキサー強で12分ぐらい泡立てる。
この12分がめちゃくちゃ長く感じます。
そこに黄金の粉(天ぷら粉)をふるわずに60グラム入れ、
ハンドミキサー(強)で50秒かきぜる。
190度のオーブンで10分ぐらい焼いて、
焼きあがったらラップを被せて冷ます。


それだけです。
ハンドミキサーによって
泡立て加減や混ざり加減が少し違うと思います。
オーブンの火加減や時間も
ご自分のところのオーブンに合わせてくださいね。
くにまんがさんのところのレシピ&本からで〜す。











今日走行距離 14km 久々の伴走練習会

12月13日(土曜)

今日の走行距離 約25km 愛宕山に行って来ました〜。

12月12日(金曜)
昼食も食べられない、ゴミの日なのにゴミも出せない、
なんやかんやと追われた一日でした。

今日の走行距離 0

12月11日(木曜)
今日は自分の好きなもののためにいっぱいお金を使いました〜。

合計2000円ぐらい!
たまには花もいいですよね。

岡山で元気に育っていた金柑を
昨年の夏に草刈機で切り倒してしまった私、
今度は切らないように気をつけなくてはいけません!


昨年から近所の友達の年賀状作りを頼まれるようになりました。
昨年入力したので住所録はあり!
簡単やん!
なんて思ったのが大間違い。
先ほどちょっと手をつけましたが、昨年出来たことが出来ません!
少しの作業に時間がかかって仕方がないです。
ぐずぐずして年末まで持っていたら
徹夜作業になってしまいますね。
なんとか近日中に片付けなくてはいけません。



吉備路マラソンに申し込みました。
この大会、フルを5時間以内に走ればいいんだけど
途中関門を見るとなかなか厳しいんです。
スタートのロスはあるんでしょうか。

2月1日の木津川と15日の吉備路、
私は同じブラインドランナーさんの伴走をすることになっています。
木津川は制限時間無しですから
アクシデントが無い限りゴールは出来るでしょう。
問題は吉備路、
私にフル5時間以内を確実に伴走する力があるのか!
混雑した場合、どうするんや・・・。

心配はこれだけではないんです。
1月12日の枚方新春も5kmの部で
昨年と同じ女性の伴走をさせてもらうことになりました。
昨年は優勝!
今年の彼女の調子は知りませんが、最低でも入賞は狙われるでしょう。
息を切らす走りなんて全くしていない私、
今のスピードではあきません。
あと一ヶ月しかないけど、何とか頑張らないと!

ついでに書くわけでもないんですけど
12月20日のチャリティランでも
6時間走の伴走をさせてもらうことになっています。
この方とは今まで一度も一緒に走ったことがありません。
6時間の伴走なんて自分に出来るん?なんて
ちょっと心配。
目標はフルマラソン以上の距離です!

どれも、考えれば考えるほどドキドキしてきます。

こんなお陰もあり
このところ練習に気合が入っています!
あと一ヶ月は絶対に頑張らんとあきません。

ひろっさんも木津川と吉備路は伴走で〜す。

今日の走行距離 約7km
午後4時半より日没と競争ジョグ。
頑張りました!
ひろっさんは今週はず〜〜っと走らず。

12月10日(水曜)
11日朝に書いています。

一昨日、12月30日の仕事を休みたいと
一つの事業所に連絡したところ
所長さん、「え〜〜〜っ!」って・・・。
結局は無理やり休みをもらったんですけどね。

今日は別の事業所に年末年始の休みたい日を言う予定です。
新春枚方の1月12日と、宮古島のための1月16日も一緒に。
ちょっと無理があるとわかっているので
今朝は仕事に行く前から気が重いです・・・。


しまなみ海道がやはり今年で終わりだそうですね。
数年前、姉妹で一緒にゴールしようと
姉と一緒に走ったウルトラです。
リベンジ出来ずに終るのは寂しい・・・。
暖かくなったら「勝手しまなみ」でもするかな。

京都シティも次が最後だそうですね。
京都に住みながら一度も出場せずに終ってしまいます。

マラソン人気だといいながらも
あちこちの素敵な大会が無くなっていくんですね。

7日、八幡市民マラソン応援後のゆきお!




走行距離 29km
80円の切手代をケチって封筒を自分の脚で届ける。
途中、給水のためにペットボトル一本購入。(笑・・・)

12月9日(火曜)
ひろっさんが12月1日に健康診断を受けたんです。
その結果が届いてびっくり〜〜〜!
異常も異常、これはなんや!って感じです。

まず、LDHが高い。
これはちょっとだけね。

しかし、所見のところには
肝臓病の疑いがあります。
精密検査を受けて医師の指示に従ってください。
休肝日をつくり、飲みすぎに注意しましょう。

って。

何よりビックリが中性脂肪です。
これ、正常値は35〜160となっているんですけど
ひろっさんは1477!
147でも477でもないんです。
1477です。
信じられない値・・・。

あと、痛風の所、
ここも疑いありになっていました。
これはいつものことです。

中性脂肪って測定時食事の影響が大きいそうですね。
前夜より12〜16時間絶食後に採血するのがいいと書かれています。
肥満やアルコールの摂取によっても高くなるって。

この検査は12月1日、前夜はランナー仲間が我が家に集まっての宴会でした。
ビールと焼酎をどれだけ飲んだことでしょう。
きっとその影響もありますよね?
市民健康診断が近日中に受けられるので
念のためにもう一度
血液検査を受けた方がいいかもしれませんね。
今度は宴会後じゃないときに!


またもやオークションで悔しい思いをしました!
昨日の夜、欲しいソファーがあったんです。
座面が低いので
ゆきおにも使えそう、色もまあまあ落ち着いている、
値段も安い、そしてメーカーはフランスベッド。

中古なんですけど、大きな写真を見ても
まあまあ綺麗。
2000円まで入札して仕事へ。
仕事から帰ってきたら、オークション終了となっていて
落札価格は2200円!
もちろん、落札は他の人でした。

なんで気に入ったソファーのオークション終了は
いつも私の夜勤の時やねんね・・・。

下のソファーは今晩終了の分です。
まあまあ気に入っていますが、まあまあ、です。

安ければこれで我慢しようかと思ったんですけど
終了までまだ時間があるのに
今の価格が4700円やったかな、
えらい高値がついています。
そんなに出す気はないので
今回は見送り。
ゆきおのベッドはいつになったら買えるのでしょうね・・・。


今日の走行距離 約10km 電車賃をケチって5駅分走る。
向かい風でめちゃくちゃしんどかった。

12月8日(月曜)
今日はネタ切れ!と言うか、
もうすぐ夜勤なのでじっくり書けない。

一昨年に撮った八幡さんの写真をアップしときます。

今日の走行距離 10km 久々に八幡さんの表参道を通る。
坂は歩きが入ってしまいました。


昨年の11月に撮った八幡さんの写真

八幡さんに入ったところ!
(右側には・・・)

下り専用の階段です。
途中から、とても急なので
私は普段行きません。


●八幡さんに入ったところ!
(正面、二の鳥居、表参道です。)

この鳥居を過ぎると階段が始まります。
元気なとき、この鳥居から
頂上の鳥居までのタイムをとりますが・・・
最近はやっていません。
距離はどのくらいなのでしょう?

平坦な1kmと同じぐらいのタイムが
出ると思います。
長男は3分台、
ひろっさんは4分台?
私は6分を切れたらいい方!(たぶん)

●鳥居を過ぎてしばらくのところ

ランナーなら走れる程度の階段が続きます。
私は歩きが入ってしまう・・・。
年に一回ぐらい走れるときもある!
あったと思う・・・。

●もう少し進む

ずっと階段が続きます。
頑張ればぼちぼち走れるはず!
なんですけど・・・
今日も歩きました。

●その先

途中は階段ではなく、坂道になります。
ここだけは走らなくては!と思うのですが
歩く日も多い・・・
というか、今日は全て
歩いてしまいました。

●頂上が見えてきました。

最後の階段は幅が広く
走れません。

普通のランナーなら
走れると思うんですけど・・・。




●頂上手前で振り返って

写真を撮ってみました。
なかなか急ですよね。

●やっと頂上の鳥居です(三ノ鳥居)

この手前に神馬舎があります。
しかし、
神馬は死んでしまいました・・・。



●鳥居を過ぎたところ

突き当りが南総門で
その奥に石清水八幡宮本殿があります。


●鳥居を過ぎたところを左に曲がると

エジソン碑があります。
(写真には写っていません)

頂上周回コースを走るときは
ここも通りま〜す。

●南総門とその奥の本殿

八幡さんは修復工事中!

総事業費は20億円だそうです。
完成は平成21年だとか・・・

●南総門手前を右に曲がると

表参道です。

八幡駅に下りずに
ケーブルの駅方向に走ります。

●展望台もあります

写真の階段を上ると展望台です。
一度だけ行ったことがありますが
あまり何も見えなかったような・・・。

普段は写真の階段を下って
ケーブルの駅方向に走ります。(歩きます)

●男山山上駅

いつもひっそりとしています。


●反対側から見た、男山山上駅

こちらが正面ですね・・・

●ここは紅葉・・・(2006年11月)

駅を過ぎてしばらく進むと
ここに出ます。



●八幡さんから出て・・・

裏の竹やぶを進みます。

写真は竹の子販売小屋!
シーズン中だけ賑わいます。

竹の子販売小屋の手前を左に下ると

こんな坂道が続きます。
足場が悪いので、
私はぼちぼちしか走れません。

●ずっと下っていくと・・・

落ち葉だらけのこんなところ。
このあたりから足場は良くなるんですけど
ぼちぼち走る私です。

写真の橋を渡れば自宅方面ですが
時々、真っ直ぐ下ります。

●もっと下っていくと・・・

素敵な坂道が続きます。

このまま坂を下っ〜〜て行くと、
私がよく行く郵便局!

●坂道を折り返して来て

最後はまた竹やぶを抜けて
住宅街に出ます。

夏は涼しくて素敵なコースです。





12月7日(日曜)
めまいがちょっとと、アレルギーかな?鼻水出てます。
調子悪いです〜。

ゆきおと一緒に近所のマラソン大会の応援にちょこっと出かけました。
走行距離は2kmぐらい。
ゆき、行きは小走りでしたが、
帰りは疲れてしまったのか、ボチボチ歩きでした。

12月6日(土曜)
ロングのマラニックに参加でした。
スタートは玉造、ゴールは伊勢の外宮を過ぎて宇治橋前。
距離は160km、
6日朝にスタートして、7日のお昼頃ゴールの予定。
私は31km地点の奈良駅で終わり。
お見送りって感じかもね。

午後4時過ぎ、家に帰ってきて
遅い昼食兼早い夕食を済ませ
温かいお風呂に入って、
ただいまパソコン中。
今日のマラニックに参加のみなさんは
今頃どこを走っているのでしょう。
榛原を過ぎて山の中?
夜中は背負っているペットボトルも凍るんでしょうね。
事故や怪我などありませんように。
ひろっさん、途中でアルコールを飲みすぎて
山の中で居眠りしませんように。

吉備路マラソンのパンフレットが手に入りました。
必要な方がいらしたら連絡を下さいね。
ランネットの受付はもう少し先でしょうか。
ランネットでも申し込みが出来るはずです。
申し込みは早めによろしく〜!
一泊でツアーを組んで行きましょうね。

今日の走行距離 31km 

12月5日(金曜)
6日に書いています。
昨日は頭痛のため早寝しました。
なのに〜〜〜〜、
夜中の3時に電話です。
親戚に不幸?
東京の息子に何かあった?
なんて心配になって飛び起きたら
旦那の仕事のファックスでした。
夜中に地図送らんといて!

走らず。
寝不足。

12月4日(木曜)
来年の目標と言うか、
夢かな?
笑われるかもしれませんがここに書いてしまいます。

もう一度48時間走に出て、300kmを目標に走ってみたいです。
私にはとんでもないことかもしれません。
今までの48時間走で300km以上の距離を走った女性は
日本に6人しかいないんやからね。

まあ、48時間走に挑戦した女性が
10人もいなかったりして?
挑戦した人自体が少ないのは確かですけど
それはおいといて・・・

今年も300kmは心の隅にあったんです。
しかし、過去に300kmを走った女性ランナーは自分とは別世界の人ばかりですし
とんでもない、
絶対に届くはずはない、
そう思っていましたし、
目標には出来ませんでした。

しかし、万が一!
万が一ね、前半の24時間で170km以上走ることが出来たなら
狙ってもいいんじゃないか、
そんなことはチラッと思っていたんです。

前半の結果は169kmでした。
これが難しいところなんですよね。
普通の人ならここで「いける!」と思う?
私は「やっぱり無理」の方に
傾いてしまいました。

もし、「いける!」と思っても
今年の私には届きませんでしたよね。

48時間で走った距離は286km、
あと14kmって
遠いことはわかっています。
しかし、今年の経験を活かして
来年の目標にしてもいい距離ちゃうかなって思っています。

48時間走のための練習って何をしたらいいのやら?
スピードがあった方がいいのはわかっていますが
そのための練習には故障の心配もついてきます。
長距離練習も必要なことはわかっていますが
これもなかなか・・・・。

まあ、大会までは1年ぐらいあるんですし
じっくり考える暇はありますよね。


ひろっさんですが、時間走で痛めた脹脛の調子が悪いようです。
週末はロングのマラニックの予定なのに
大丈夫なんでしょうか・・・。

週末のマラニック、寒くなりそうですね。
走れなくなったら凍る?


今日の走行距離 9km
夕暮れ時に八幡さん、一人で走るとチンタラ走りになります。

12月3日(水曜)
今日の午後は仕事がなかったので
ストレス発散! 
私にストレスなんて無い?

こんなものを作っていたら半日があっという間に終りました〜。
 
ウインナーロール、おからの煮物
 
ツタンカーメンの豆の卵とじ、サツマイモコロッケ

あと大学芋も作ったんです。(写真は撮り忘れ)
今日の大学芋は粘りがなくて
どっちかと言うと「かりんとう」って感じで失敗。

今日の料理は姉とみっちーと私、この三人だったんです。
コーヒーを飲みながらのんびりとお喋りもいいですが
せっかくなら
手を動かしながらのお喋りが無駄なくていいですよね!
余分に作ったサツマイモコロッケを冷凍しておくと
時間の無い時に助かりますし。


今日、その料理中に
隣のみっちーとべちゃくちゃ喋っていたら。。。。
(ココから下、ミクシィとほぼ同じです)
みっちーが自分の息子の担任のものまねをしたんです。
それが私の知っているランナーにそっくり!
本当に似ているんです。
でも、まさかね。

みっちーによると
先生の趣味はマラソンやとか。
まさかね〜。

先生の特徴を聞いたら
びっくり〜〜〜っ!
そんな人はこの世に二人といません。(笑)

みっちーの息子の先生は
私と同じ走友会の方でした〜。

忘年会に行ったら会うと思うんですけど
このことを言っていいのやら悪いのやら?
きっと言わないほうがいいでしょうね。
・・・・

ミクシィに「誰やろねぇ??? 」なんてコメントを下さった方がいるので
ここにはヒントを少し!(笑)

ご夫婦揃ってランナーです。
木○川マラソンのペースランナーをされていたりして〜。
以上でした。

眠い眠い病が再発!
おやすみなさい。

今日の走行距離 13km 
ひろっさんは走らず。

12月2日(火曜)
宴会で話していたことをここにちょっと書いたんだけど
やっぱりアップ出来ませんでした〜。
練習あるのみ!

今日、通帳の記帳をしてびっくり!
マラソン大会の出場料が家のローンよりも多いんです。

なんで〜!って
申し込んだからですよね。
今回の引き落としは
学芸大の2万円、萩の3万円、宮古島の1万4千円、これの合計×2です。
そりゃローンよりも高くなります。
せめて萩をもう少し遅くすればよかったですね・・・。
一応書いておきます。
毎月こんなに必要なわけではありません!

もっと違う何かを書く予定だったのに
通帳を見たため?
忘れてしまいました〜。


下の写真は今日の買い物。
ジョグで買い物に行くとリュックに入るだけしか買えないので
ちょうどいいかも。
白くて丸いのはおから!50円のものを二つも買ってしまいました。
明日のおかずと、あとは何にしましょ?

食パンは普段は家で焼きますが、100円以内で売っている場合は
買うこともあります。
何日もカビも来ないパンって気味悪いけどね。

今日の走行距離 9km 
近くの郵便局で振込みをしようと思ったら機械が使えない!
40円の手数料差のために遠くの機械の使える郵便局まで延長ジョグ。



12月1日(月曜)

今日の走行距離 12km 家から八幡さん、頂上周回、家。






URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system