かおりちゃんのブログ
書き込みよろしく〜!

2008年10月

30、31日(水、木曜)
この数日、急に忙しくなってしまいました。
明日も早朝から出かけます。
見に来て下さった方、すみません。

ランナーズの12月号に知っている人が載っていてビックリしました。
白血病になられたそうで
手記の最後に「復活を夢見て」と書かれています。
元気になって
また、ひろっさんと競い合ってください!
ここに書いても届きませんが
ひろっさんと一緒に応援しています。

今日は二人とも走らず。
私は午前中の仕事で山田池を2時間歩きました〜。
めっちゃ素敵な仕事でしょ!


29日(水曜)
ゆきの目の検診日でした。
変化無しで一安心!

病院に行く途中のゆきおです。



今日の実験&結果!(笑)

サツマイモコロッケに挑戦!

ウインナー入りもなかなかでした。


久々のロールケーキに挑戦!

作り方は簡単ですよ。
卵4個に砂糖80グラムを入れて
ハンドミキサー強で12分ぐらい泡立てる。
この12分がめちゃくちゃ長く感じます。
そこに黄金の粉(天ぷら粉)をふるわずに66グラム入れ、
ハンドミキサー(強)で50秒かきぜる。
190度のオーブンで10分ぐらい焼いて、
焼きあがったらラップを被せて冷ます。

それだけです。
くにまんがさんのところのレシピ&本からで〜す。

出来上がった下の写真のケーキはお隣へ。
私が食べたのは小さな一切で〜す。
こんなに美味しかったんや!って感じ。


夕飯はピザにしました〜。
しかし、
味はいまいちでした。
見た目も悪いですね。


書きたいことがありますが、日付が変わるので寝ます。

あっ、萩の申し込み受付が
ランネットでも始まったそうですね。
10月27日着分までで82名の申し込みがあったそうです。
迷っていたら定員で締め切られたりしてね。


今日の走行距離 約6km
ひろっさん、膝は大丈夫だとか。ほんま?8kmぐらい走ったようです。

28日(火曜)
ドアの向こうの黒猫ちゃん、
どこで寝泊りしているのでしょう。
朝、私が起きてくると、もう外で餌を待っている。
夕方、餌を餌入れに入れたら
数秒後には食べに来ている。
これからどんどん寒くなってくるのに家はあるのでしょうか。
もしかしたら野良ちゃん?
うちの子になってくれたらいいんですけど、
ゆきおを見たら、シャーって牙をむきます。
やっぱり無理があるかな・・・。








今日の走行距離 朝13km 夕方6km
ひろっさんは膝痛のため休養。

27日(月曜)
28日お昼休みに書いています。

昨夜は寝るのが遅かったんですけど
今朝は無事にお弁当作りに間に合いました〜。
火曜はいつも寝不足・・・。
眠いです。

数日前にオークションで落札したテーブルです。

脚だけ使うつもりでしたから仕方ないですけど
うちの家には色がなんともね〜。
やっぱり脚だけ利用ですね・・・。

オークションで欲しいものを見つけるのって
普通は時間がかかるでしょ。
私の場合は違うんです。
近所のリサイクルショップがヤフーのオークションにいつも出品しているので
そのお店の品物だけチェックします。
全て見るのに5分とかかりません。
落札した場合、
支払いは品物の引き取り時ですし、送料ももちろんいらない。
食卓セット、タンス、食器棚、ベッド、ソファー、洗濯機、冷蔵庫・・・
世の中どうなってるの?と不思議に思うぐらい
新品同様のものがたくさん売り出されています。
中には新品もありますし。
上手く利用したら助かりますよね。
必要ないものまで買ったらあきませんけど!


これ、日本産バナナ!
今勤めている事業所につるしてあって

昨日、このバナナを食べさせてもらいました。
びっくり!ですよね。
いつも食べているバナナとは別物です。
甘いだけではない、酸味のような美味しさがありました。
上手く言えませんね。
徳之島のバナナだそうで〜す。

バナナは本物とかにせ物ってわけではないでしょうが、
先日、ガイドでデパートの地下に行った時のことです。
イクラの試食をさせてもらったんです。
食べてショック!美味しすぎ〜!
今までイクラやと思っていたのは何やったんでしょ。
私にはきっと
こんな食べ物が多いんでしょうね。
本人が気づかなければそれもよし?
まあ、チキンラーメンを食べて「ラーメン大好き!」とか
インスタントコーヒーを飲んで「コーヒーがないと生きていけない!」
なんて思えるのも
私は幸せだと思っていますけどね。

そろそろ午後の準備にかかります。
それでは!

ここから下は昨夜更新分ね。

またまたオークションで負けてしまいました。
下のは写真なんですけど、見にくいですね。


これ、犬のおもちゃです。
新品ね。
開始価格は1000円、ぬいぐるみ好きの
ゆきおにどうかなって思って
仕事に行く前に入札しておいたんです。
終了時間は23時40分、ちょこっとの夜勤から帰ってきたら
終了していました。
100円の差で負け〜。
まあ、今回はそんなに悔しくないけどね。

寝過ごしたらだめなので
急いで寝ます。
掲示板の書き込みありがとうございます!

ひろっさん、走りに出ていました。
私は走らず。

26日(日曜)
今日はミントの3時間走に行ってきました。


ひろっさんも私も伴走の予定でしたが、
ひろっさんが一緒に走る予定だったブラインドランナーさんの伴走は
速い友達が引き受けてくれたため
ひろっさんはサブ伴走となりました。
ひろっさん、めちゃくちゃホッとしたでしょう。

小雨が降ったり止んだりの中、私は3時間お喋りしっぱなし!
もちろん、脚も動いていましたよ。
口ほど頑張っていなかったかもしれませんけど。(笑)
伴走ってほんまに楽しいです。私は好き!

私の場合、勝負をかけた走りや、
タイムを狙った真剣な走りの伴走が無いため
こんなにのん気なんでしょうね。

それに比べて、ひろっさんは違います。
大きな大会で速い方の伴走もあります。
ひろっさん、伴走予定が入ると
1ヶ月ぐらい前から落ち着きません。
半月ぐらい前から
日頃はほとんどしない練習を始め、
大会直前に「わしには無理や」と弱音を吐く。
いざ大会になったら、そんなに大きく潰れることも無く
なんとか走りきれていると思うんですけど
大会後、いつも自信をなくしている感じかな・・・。
本人の本当の気持はわかりませんけどね。


村岡を一緒に走ったブラインドランナーのMさんとひろっさんが
村岡以来、始めて一緒になりました。
ひろっさんとMさん、お互いちょっと意識してます。
萩をKさんと一緒に走った後とちょっと似ているように思いました。

ウルトラを一緒に走ると色々ありますよね。
夫婦でも10時間以上べったり一緒だったら
気まずくなることもあるでしょう。
うちなんて夫婦でウルトラを走るとゴールまでに何回喧嘩するやら!
それが他人ですし、
しんどいことを一緒にするんですから。
自分のちょっとした事で
相手が気を悪くしなかったかなど、お互いが
気にかけてしまうようです。

大会後、しばらく飲んで一緒にお喋りしたら笑顔が戻って、
大会の楽しい思い出話になるんですよね。
今日もまさしくそれ!

走り、宴会、本当に楽しい一日となりました〜。

今日の走行距離 ひろっさんは30kmぐらい?よくわかりません。
私は3時間で22.5、
時間を過ぎて少し走ったので23kmとしときます。

今のひろっさん

夕飯がすんでテレビをつけたんだけど
これです。
サブ伴走でもとっても疲れたのでしょうね。
伴走依頼のお陰で
この半月ぐらいと今日、いい練習になったと思います。
次は自分の大会、それに向けてどれだけ頑張ることが出来るのでしょう。
大会まで10日ほど?
今更頑張っても間に合いませんか・・・・。

25日(土曜)
今日、みどりのおばさんが休みのため朝はのんびり!
旦那が仕事に行ってすぐ、
コーヒーを入れて新聞を開く、
こんなちょっとした時間がめちゃくちゃ幸せ〜〜。

朝のうちに
来週の月曜に初めて入る利用者さんのお宅の下見に行ってきました。
時間があったのでジョグでね。
月曜は車で行く予定だったので、
車を止めるところが心配だったんです。
下見に行って正解、
車を置いていいという場所は路上駐車やないですか!
家からジョグで30分のところですし、自転車で行くことにしま〜す。
自転車やったら燃料は脂肪ですしね。

お昼前から仕事でした。
10時半からのガイドだったので、昼食は利用者さんと一緒に
外ですませることになります。
こんな時、利用するお店が高いと困ります。
困るというか、私は食べません。
今日は京阪のくずは駅近くの図書館の二階のお店でした。
美味しいうどんが300円、
ホッ!
このお店、知的障がいのある方がお店に出ていて
細かなことで間違いなどがあるんですけど
お店にいる他の方が優しくて、
怒ったり怒鳴ったりなんて全くありません。
何回も優しく説明されています。
見ていて安心!
あんな優しい人になりたいな〜、なんてね。
素敵な雰囲気のお店です。
また何かの機会に利用したいです〜。


今、掲示板にひろっさんの写真をアップしています。
ひろっさんの右手首の輪、何かわかります?
下は萩のゴールの写真、この時も右手首にはめています。
左腕は時計ね。

この輪、ずいぶん前に息子にもらったんです。
何の意味があるのか忘れてしまいました。
息子が高校で陸上をやっていた時に同じものを脚にはめていたので
走りに効果あるはず!たぶんね。
その頃にもらったものです。
過去の写真を見てみたら、1998年にはしていない。
1999年にははめている。
それからず〜〜とはめたままなので、今年で9年になります。
すご〜いですよね。
もう、パワーもご利益も運も何もかも
消えてるんちゃう?
反対に
ひろっさんの何かが入っていたりしてね。
ひろっさんにとっては大切な物なのでしょうね。
息子、ここ見てないかな?
あんたにもらった腕輪(本当は脚輪?)父さんはこんなに大切にしているで〜。


なんというか、ショックかな。
ひろっさんの手首の輪のことを探そうと
過去の日記を読んでいて
9年前のところでこんなのを見てしまいました。
良く寝られない。ジョギングを休むと調子が悪くなる私。
血圧、上で80〜90ちょい。
週2回ぐらいジョギングしていると100を越えて安定する。
体重、走っていると53キロで安定。
少しさぼると55キロぐらいまで簡単にいっちゃう。夢は49.9キロだけど。

走っていると53キロで安定?
今はちょっとこれとちゃいます・・・。
数年前に一ヶ月に500kmほど走った月もありましたが
体重は減りませんでした。
夢は49.9、これだけは今も同じ。


今日も懲りずにオークションで勝負しています。
たった今届いたメール、
「ほかの人が次の商品に対してあなたよりも高値を付けました」やって。
ゆきおのベッドにはいまいちやけど、
ちょっと頑張ってみようかな・・・。


今日の走行距離、約9km。
ただ今午後9時半、ひろっさんは走ろうかと迷いながらテレビを見ています。


24日(金曜)
鬼が笑う? 来年のことですが、
ちょっとお知らせ!

今年は八幡市民マラソンに出場出来ません。
この大会後にうちで宴会を開きたかったのに残念です。
参加される方、楽しんで来てくださいね。

代わりというわけではありませんが、
来年の2月1日の木津川マラソンの前日、1月31日、
うちで前夜祭を開きま〜す。
木津川マラソンに出場される知り合いにお知らせでした〜。

こんなことを書いても、木津川マラソンって
あまり人気ないです?
出場する知り合い、めちゃくちゃ少なそう・・・。


金曜の仕事はしんどいです〜。
みどりのおばさんが終わってすぐに家事援助があり
掃除が1時間半!
この掃除が大変です。
ヒノキのお風呂を磨いて、うちの3倍ぐらいあるような家を隅から隅まで
掃除機かける。
この掃除機かけが辛いんです。
あちこちにウールのじゅうたんが敷き詰めてあるので
掃除機が重い!
そして、じゅうたんのない部屋や廊下などは拭き掃除して、
時間があればトイレ掃除。
こうして書いたら大したことないみたいでしょうか?
今日なんて雨が降って涼しかったのに汗だく。

午後の仕事が楽だったから助かるけど
ヘルパーってほんとに体力が要りますね。
家事援助はとくにね。
自分の家、こんなに一生懸命掃除したことありませ〜ん。


一昨日、肉じゃがを大鍋いっぱい作りました。
残った肉じゃがで
「肉じゃがコロッケ」を作るつもりだったんです。
ところが一昨日の夜、
ひろっさんも息子も「この肉じゃが、明日はもっと美味しくなってるで〜」
なんて言いながら食べるんです。
そんなことを言ってもらったら翌日も出さないわけにはいきませんよね。
昨日も肉じゃがのまま出しました。

やっぱり煮物は二日目ですよね。
コロッケにするどころか、
煮汁以外ほとんどなくなってしまいました。
嬉しいけど
今回だけは悲しい。

どうしようかと思ったけど、煮汁こそ美味しさがいっぱいのはず。
今日はそこに
茹でたジャガイモと人参と
炒めた玉ネギとミンチ肉を足して
無理やり「肉じゃがコロッケ」を作ってみました〜。

これ、美味しいです。
今までのコロッケの中では一番美味しいかもしれません。
同じ味は二度と作れそうにないけどね。
料理って
実験の繰り返しのようで楽しいですね〜。


今日の走行距離 私は9km
ひろっさんは12kmぐらい?
久しぶりに夜に一緒に走り出しましたが、
私は途中で近回り。

23日(木曜)
病院に行くべきかどうか悩んでいます。
実は、眠いんです。
運転中が一番眠いかな?
誰かの運転で助手席に座った時はもっとひどいですね。

先日、ひろっさんと金沢に行った時なんて
車での移動中
起きている時間よりも寝ている時間の方が長かったかもしれません。
さくら道をしっかり見たかったのに・・・。

昼間、仕事以外の時は
よく居眠りしそうになります。
なんとか仕事は大丈夫!(当たり前ですけど)
夜中、いびきをかくこともあります。
睡眠中に息が止まったようになったこともあります。
これって
睡眠時無呼吸症候群の可能性があるかもしれませんよね。
肥満というほどでもないと思いますが
細くは無いですし。

ネットで色々調べてみたところ
今は専門の医院などがあちこちにあるようですね。
しかし、ちゃんとした検査は高いです。
色々考えてしまって
お金じゃないと思いつつも踏ん切りつきません。
そのうち、たぶん・・・
行って来ま〜す。
いい病院をご存知の方がいらしたら教えてくださいね。


今、動物愛護センターの業務を取材した番組を見て来ました。
飼っていた犬を処分しに行った女性、
見ていて悲しかったです。
自分とこの犬、殺処分になってもいいんやって。
たった今まで家族やったはずやのに・・・。

あんな奥さんと一緒に暮らせる旦那、どんなでしょ。
似たもの同士なんかな?
そんな親に育ててもらう子どもは?

生まれて来れば来るほど、多く殺されていく犬や猫、
貰い手を探すとかより、
今は産ませないことが一番じゃないでしょうか。

犬や猫が欲しければ愛護センターでもらう。
ネットで探しても幾らでもいるもんね。

今日も近所で可愛い猫を見つけました。
まだ小さいんです。
今なら貰い手がつくはず。
なんとか保護したいです。
その猫が幸せになったとしても、たった1匹!ですが
「0」よりもましかもしれませんよね。


テレビ待ちの時間に
ついでで入札した長さ160cmのローテーブルが
たった今、無事に落札出来ました。

テーブルが欲しかったわけではないんです。
テーブルの脚が欲しかっただけ。
この脚、なかなかしっかりしてそうでしょ。
落札価格は1000円、脚だけにはちょっと高い?
テーブルも綺麗ですし、分解するのはもったいないかもしれませんね。
実物を見てからまた考えま〜す。


今日の走行距離 約1km
夕方、ジョグに出たら子猫に遭遇。
今日は餌をやって様子を見て終わり。

ひろっさん、大雨の中を1時間ぐらい走りに出ていました。
風邪気味やのに大丈夫なんかな?

22日(水曜)
もち米があったので
赤飯を炊いてみました。

色が変?
赤飯というより肌色ご飯って感じ?
今回はめっちゃ手抜きで
缶詰の小豆を使ったんです。

どこ産でしょ?○村屋だから大丈夫?
(色が薄いから心配したわけではありません)
何でも信じられへん世の中になって来ましたよね。
一番信じられへんのは自分ですけど・・・。

今度こそダイエット!
48時間走に出場するに当たって
今の自分に一番効果のあることはダイエットだと思ったんです。
しかし、記録や目標のためにダイエットなんて出来ない私、
軽いと少しは楽でしょうにね。

それがふと「自分のスパッツ姿、恥ずかしないん?」なんて考えたら
この数日、余分なものをあまり食べずに済んでいます。
食べたくなったら「恥ずかしないん!」って自分に言う。
なんとか我慢出来ていました。

この調子であと半月、と思ったのに
昨日の息子のお土産がこれ!(昨日は息子の給料日)

買ってきてくれたのは4つ・・・。
自分は信用なりません!

そして今日の息子のお土産はこれ!
息子、熱があったりして?

息子、今日は数万円の臨時収入があったそうです。
母さんが今朝
地面に100円寄付したお陰やったりして〜!なんて冗談ですけどね。
こんなお土産、もったいないですよね

そうそう、赤飯の色のことで思い出しました。
先ほど焼きあがったパン、

いい色しています。
またカボチャを入れました。
今日使ったカボチャは
蒸して潰して50グラムの塊にして冷凍していたものです。
それをレンジでチンしてね。

なかなかいいですよ。
これ、使えま〜す!

今日は真面目な事を書こうと思っていたんです。
そのはずでした。

そんな日に限って、なぜか
こんな内容になるんですよね。

今日はもう寝ます!
おやすみなさい。

今日の走行距離 約5km 
ひろっさんは今日も夜中まで仕事で走れず。

21日(火曜)
今日の午後の仕事先は
先週にハンバーグを作ったお宅でした。
ドキドキでピンポン!
家に入るなり
「今まで食べた中であのハンバーグが一番美味しかったよ」やって。
お世辞やとはわかっていますが
褒めてもらうって嬉しいものですよね。
今の仕事は幸せいっぱい!

いつもいつも、どんな仕事をしていても
辞める口実を考えるのが趣味なん?というほど
勤めだしたら
辞めることばかりを考える私。
今も同じ・・・。
自分に甘いのはわかっています。
とにかく家が好きで、家にこもっていたい。
それが、この仕事を始めて
なんとか1年が過ぎようとしています。
今までの仕事の中では
自分に一番向いているのかもしれませんね。
しかし、昨日も今日も(今も)辞める口実を考えている私!
これは行動に移さず、
考えるだけで終らせる
ただの趣味でありますように・・・。

今日読み終えた本はこれ!

今はなかなか落ち着いて本を読む時間がないんですけど
細切れの時間に
つい引き込まれるように最後まで読んでしまいました。
本の内容は私にはまあまあでしたが、
お遍路さん、いいですね。
いつか四国を巡ってみたいです。


今日の走行距離 13km
(途中で猫と遭遇ための休憩がいっぱい。猫の写真はブログにアップします。)

ひろっさんは夜も書類作成の仕事があり
ただ今(午後11時40分)もテーブルに向かっています。
ということで、走りたくても走れず。

20日(月曜)
21日のお昼に書いています。

今朝はきっちり寝過ごしました〜!
お弁当を作る時間が無い。
そこをなんとか・・・・と
弁当箱にご飯を詰めて
おかずは昨夜の残りの天ぷらなどをちょちょちょいってね。

まだ昼間は暑いですし、残り物は腐らないか心配ですが、
大人が食べるんだし、気をつけるように頼んで
いい加減なお弁当を持って行ってもらいました。

今月は節約月間の我が家、月初めからのレシートを全て集めています。
集計がちょっと楽しみ〜。

岡山で収穫してきた柿で、柿ジャムと柿ゼリーを作ってみました。
 
これ、不味くはないんですけど
それほど美味しくもない。
柿って、酸味も無ければ
めちゃくちゃ甘くも無い、生で食べる以外の使い方って難しいですね。
いい方法があったら教えてくださいね〜。

ゆきおのベッドが欲しいんです。
それで、オークションで良さそうなものを物色中!
日曜の夜のこと、
(ここからしばらくはミクシィに書いたものと同じで〜す)

オークションでゆきおのベッドになりそうな
素敵なソファーを見つけました。

開始価格は2000円! 出品者は近所、運送費は要らない!

5日前ぐらいに始まっていたオークションなのに
終了1時間前の午後11時になっても
入札はまだありませんでした。

上手く行けば2000円で落札?なんて思ったんだけど
オークションの終了時間は午後12時ぐらい、
眠くて眠くて、終了時間まで
起きていることが出来そうに無かったんです。

取り合えず2000円を入札、あとは天の神様に任せて
寝てしまいました。

そして翌朝、メールが届いていて「高値更新されました」って。
そのソファー、2100円で別の方が落札されていました。
戦わずに負けた感じ!
悔しい〜〜〜〜! 


ここからは今日の更新

悔しくって悔しくて、今度こそ寝ずに落札してやる〜!なんて思うんですけど
いいソファーがなかなか見つかりません。
そりゃ、オークションなので当然と言えば当然ですが・・・。

今日のまあまあのものはこの二つかな。

こちら、ただ今2000円!(入札無し)


こちら、ただ今3000円!(入札無し)

私の好みではありますが、足腰が弱っているゆきおにはいまいちですよね。
気長に探すしかありませんね。


あっ、最後にちょっとだけ!
今日は朝ジョグで
めちゃくちゃ可愛い猫を連れて帰ってきました。
猫風邪を引いていますが、今度は元気そう。
たぶんね。
写真を楽しみにしていてください。
絶対に可愛いですから。

 20日の走行距離 ひろっさん8kmかな?
私は走らず。

19日(日曜)





 走行距離 約12km
金沢で泊まったホテルから兼六園往復。

18日(土曜)
以前からずっと見てみたかった「荘川桜」を見に行ってきました。
金沢に用事があったついでに
めちゃくちゃ遠回りして名古屋経由で。(笑)




「さくら道」のコースって歩道の無いところも多くて
大変なんですね。
細くて暗いトンネルなんて怖すぎ・・・。
しかし、ひろっさんは走ってみたくなったかな?たぶんね。

 走らず。

17日(金曜)

 走らず。
しかし、仕事で枚方の山田池を早足で歩きました。
利用者さんは年配の女性でしたが、以前は登山をされていたので
歩くのが達者!
2時間歩き続けて家に帰った時、「疲れませんでしたか?」と利用者さん。
病気を患っている利用者さん、マラソンが趣味の私、
思わず二人で顔を見合わせて笑ったんだけど、
本当にいい運動になりました!
こんなことでお金もらえるなんて幸せすぎ〜。

ひろっさんは11時ごろに走りに出ていました。
約8kmかな?

16日(木曜)
卓球台がオークションで売れました。
これで今回のオークションは一応終わり。
合計8万円ちょい!
東京行きの経費は楽勝かな?

今日の走行距離 約35km ゆ〜っくり走れば膝は平気です。
しかし、練習不足のためか
色んなところに不都合が出てきます・・・。

ひろっさん、約8kmかな?

15日(水曜)
迷っていた11月の48時間走に夫婦揃って申し込みました。
私は今は膝が気になるんですけど
ちょっと痛いだけ、
ひろっさんは今は気になるところは何もなし。
ただ、今年は長距離練習ほとんどなし、
自分の大会は少しだけ、
練習もいつも通りですが、あんまりしてないです。

大会出場をこんなに迷ったのは初めてかもしれません。
来年、夫婦揃って長時間の大会に出られるかなんて
そんなことわかりません。
少なくとも今年は
出場料と交通費はなんとかなる、
(この数日、オークションで稼ぎました〜!)
今年いっぱいで期限の切れてしまう東京での宿泊券を息子にもらっている、
ひろっさんの仕事は11月中旬までそれほど忙しくないので
平日に休んだとしても現場にそれほど迷惑はかからない。
お給料が減りますけどね。
一応、二人とも走れる健康状態にある、
たぶんね。
この申し込みが、取り返しのつかない大失敗と言うこともないでしょう。

目標は二人とも自己ベストです。
一昨年の記録は
ひろっさん、365.222km
      私、274.703km 
一昨年の自分に負けたくないです〜。

今日の走行距離 約5km 膝の調子をみながらゆっくり。
ひろっさんは走れず。

14日(火曜)
オークションで稼ぎました〜。
今回のこのお金から
いくらかは
大会費用に当てたいと思います。

今回は家に残っていたバイク用品を売ったんです。
グローブ三つ、ホンダのが二つと、メーカーのわからないのが一つ、
この三つのグローブだけで1万円以上になりました。
ビックリ〜!
写真は一番安値グローブ、私のお気に入りでした。


冬用ジャケットも3枚で1万5千円ぐらい!
買った値段よりも高いと思います。
ほとんどのバイク用品は福袋で買いましたから〜。



今日、利用者さんのお宅に行ってびっくり!
家事援助で掃除の仕事のはずだったのに
「今日は掃除はいいから
冷蔵庫のお肉でハンバーグを作ってくれる?」なんてね。
お肉って上等の牛薄切り、
それをハンバーグにするんです。
それも切れない包丁で、
玉ねぎもなかなか切れない・・・。

何とかハンバーグらしきものにはなったんですけど
脂汗が出てしまいました。
もちろん、写真はなしね!

しかし、「ハンバーグ」で良かったです。
私の数少ないレパートリーの中の「当たり!」でしたから。
帰り際、
「次回からはメニューは前もって言ってくださいね。家で練習してきますから!」
なんて言ったら
利用者さんは大笑い。
私にとっては笑い事じゃないんです〜。

ブログに岡山の写真をアップしました。
こちらもお時間がありましたら
見てくださいね。

今日も走らず。
ひろっさんは走りに出ていました。たぶん8kmかな?

13日(月曜)
悔しいです!
実はオークションでお布団を狙っていたんです。
それは↓これ。

330cm×210cm、めちゃくちゃ大きいでしょ。
新品です。
このサイズはうちの巨大コタツにぴったりなので
欲しかったんです。
普通はこんなサイズ売ってないもんね。

オークションの終る時間は13日夜中、
この時間、私はちょっとだけの夜勤だったんです。
帰ってきたら終了してるやん・・・。
落札価格は1000円!
悔しい〜。


あっという間に
14日午前0時50分です。
急いで寝なくては!

この日〜月は岡山に行ってました。
岡山で撮った写真をちょっとだけ!

蜂の巣、恐ろしすぎて近寄れず・・・。


下は8月の写真、それに比べたらすごく大きくなったでしょ。


下の写真は玄関先に居た元気の無い蜂です。
上の巣の蜂でしょうか?


ずっと走らず。

10日(金曜)
11日朝に書いています。

今日はみどりのおばさんは休み!
ヘルパーの仕事もなし。
ひろっさんは滋賀県に一人で仕事。
いつもなら
ひろっさんの車に乗せてもらって、
滋賀の何処かで降ろしてもらって走るところなんですけど
ちょっと膝が変!
萩からず〜〜っと引きずっていて
ちょっと速度を上げると、
(上げるといってもキロ6を切った程度ですが)
あきません。
軟弱な膝ですよね。
まあ、私の重い体を支えて長距離を走ってくれるんだから
どちらかと言えば丈夫な方でしょうかね。

今日は走らない!ということで
たまにはいい主婦しようと
朝からお風呂のカビ取り&大掃除してました〜。
利用者さんのところの掃除は苦にならないのに
自分の家はあきませんね。

今日のあとの予定は
ちょっと買い物、冷蔵庫掃除、トイレ磨き、その他諸々。
どこまで出来るでしょう!とにかく頑張ってみます!

昨日も走らず。今日も走らない予定。
ひろっさんは一昨日も昨日も走っていました。
フォアアスリートを使ってみたようですが
「キロ5なんてめちゃくちゃ速いで!そんなん無理や・・・」なんて言ってました。

9日(木曜)
迷っている大会の申し込み締め切りまで
あと何日でしょ?
一週間も無いはずなのに、まだ何かウジウジしています。
自分が本当にしたいことって何なんでしょね。

ひろっさんとバカを言いながら勝手に二人で走った
しまなみ海道、
あれも楽しかったです。
レモン畑で迷子になって、重いのにみかん買ってね・・・。

ゴールが二晩目にかかりそうになった琵琶湖一周、
それもクリスマスイブにね。
振り返ってみたら、あれもめちゃくちゃ楽しかったです。
倒れそうなぐらい苦しかったけどね。

「絶対に出たい!」と思わないなら
高いお金を払ってまで
大会にエントリーする必要もないんでしょうね。
そう思うなら悩むこともないはずなのに
やっぱり出たいんかな〜。


今日は時計をはめて、タイムを気にしながら走ってみました。
こんな走りをするとランナーになった気分です。(笑)


今日の走行距離 15km
距離のはっきりわかる山田池でペースを意識しながら走ってみました。
最初の10kmはキロ6、
キロ6ってこんなに速かったかな?というぐらい飛ばしたのに
きっちりキロ6でビックリ。
その後の2.5kmは精一杯飛ばしてみたけど
キロ5分36秒、精一杯がこれかい!って感じ。
残り2.5kmをゆっく〜り。

8日(水曜)
長男と誕生日が一日違いの
友達の息子さん、
少し前にバイクを買ったそうです。
以前から125ccのバイクを通勤に乗っていましたが
逆輸入の1100ccのバイクが欲しくて
100万円貯金!
それを頭金にして、やっとそのバイクを買ったってね。

納車の日、お店にバイクを取りに行ったのはいいけれど、
バイクに乗ってすぐ、
お店を出たところの段差でこけてしまったとか!
バイクは傷だらけ・・・。

この話を聞いた時、返す言葉がありませんでした。
元気出してね〜。
すぐには無理やろけど・・・・。


今日のおっぱんさん!

ひろっさんが持って帰ってきた山栗、
栗ご飯にするにはちょっと栗が足りない感じだったので
サツマイモを足してみました。
家族の感想は
誰も何も言わず・・・・。

下の写真は今日の夕飯のおかずのグラタンです。
久しぶりに海老グラタンにしたんだけど、野菜もちょっと多めに入れようと思って
赤いピーマンを入れてみました。

家族の反応は
「今日のグラタン、海老だけじゃなくてカニカマも入ってるん?」やって。
カニカマということにしときましょう。(笑)

今日のお菓子作りはこれ!

これはめちゃくちゃ嬉しいケーキなんです。
詳しくはブログにアップしま〜す。

今日の走行距離 約20km
ひろっさんは遅くに走りに出るそうです。
(ただ今午後8時12分、珍しく野球を観ています。)

7日(火曜)
何かの病気ちゃう?なんて思うほど
昼間に突然眠くなります。
あっ、夕方にも、夜にもね。
朝だけは大丈夫!
昨日なんてハンバーグを焼きながらうたた寝してしまって
気づいたら焦げる寸前!
危ないですね。
新聞によると、昼間にひどい眠気が襲ってくる病気が色々あるそうです。
ちょっと気になる。
こんなんで時間走や萩なんて走られへんよね。
夜叉が池の時も一日目のお昼にすごく眠かったんです。
夜叉の前夜もちゃんと寝られたはず!
何ででしょうね。


下の写真は
ひろっさんの昨日のお土産です。
信楽近くの現場だったそうです。
山に近い現場の日は、昼休みも忙しいひろっさん!(笑)

アケビは私が美味しくいただきました〜。
アケビって皮まで食べられるそうですね。天ぷらがいいとか?
しかし、苦いらしいので
今回はパス!
栗は栗ご飯を炊きたいんだけど
小さい栗なので剥くのが大変ですよね。


福井マラソンに出場されたNさんの写真を頂きました。
遠慮なく、(許可無く?)ブログにアップさせてもらいましたよ〜。
楽しい写真ですので、みなさん見てくださいね。


今日の午前中、
私もひろっさんも仕事が無かったので
ちょっとだけでも走ろうと
久しぶりに二人で木津川マラソンコースの一部を走ってきました。

ひろっさん、今日は何か真剣なんです。
どうしたのかと思ったら
26日の3時間走でキロ5分の伴走があるので
そのペースを確かめたいとか。
しかし、
そんなん二人で走っても無理!
ペースのわからないひろっさん、キロ5の出せない私、
出来るわけありません。
結局は途中だけ頑張って
1kmを5分45秒まで上げたんですけど
私はそこで力尽き、
ひろっさんは先に一人で残り数kmを走って行きました。
ペース感覚つかめず。
次回はフォアアスリートを使って練習するそうです。
私じゃ役に立たんもんね。
それにしても遅い私、5分半すら出せません・・・。

このコースは10年以上前、夜に毎日走っていたところです。
夫婦二人の時もありましたし
家族4人の時もありました。
あの頃は頑張っていたのに・・・・・。
一度なんて長男と二人で走り、
10kmを48分ぐらいで走り切ったと思います。
練習でのベストやもんね。


ひろっさん、「明日から夜にまた走るか?」なんてね。
毎日なんてきっと無理だと思いますが、
週に一回でも走れたら嬉しいです。

今日の走行距離 約8km

6日(月曜)
何と言うたらいいのやら・・・・。
ショックといえばショック!
村岡の結果が出ていますね。
私、100km女子の最終ランナーだったようです。
制限時間まであと1時間もあったのに!
みんななんでそんなに速いん・・・。
なんとなく理由はわかってますけどね。


走らず。

5日(日曜)
6日朝に書いています。

昨日は京都鴨川おこしやすマラソンでハーフを走ってきました。
今回は女性のブラインドランナーさんの伴走、
一緒に走るのは初めての方だったので、ちょっと緊張のスタートだったんです。

前半はゆっくりから入り、後半どんどんスピードが上がる。
とってもいい感じでゴールすることが出来ました。

ゴール後にその女性がポツリと「私って幸せ〜」って。
私もめちゃくちゃ幸せでした〜。

タラちゃんや姉も、スタートからゴールまでずっと一緒に走ってくれました。
2時間半ほどお喋りしっぱなし!(笑)

こちらはNさんとひろっさん!楽しそうに走っていました〜。


おこしやすマラソンは足場が悪いんです。
コースも狭いですし、
とてもベストタイムなどを狙える大会ではないと思います。
だからこそ、
時間をそんなに気にせずに楽しく走ることも出来るかもしれませんよね。
こんな大会も素敵ですね。


昨年一年間、自分がエントリーを決めて単独で走った大会は6回でした。
今年も村岡までで6回です。

以前は大会が練習にもなっていたひろっさん、
このところ練習不足でしょうね。
(日々の練習ももちろんしてませんし!)
次の大会のエントリーの決心がつきかねています。
たぶんエントリーすると思うんですけどね・・・。
走りが自分達の中で大きなものには違いはありませんが
以前とは
何かが違って来ているかもしれません。

昨日の走行距離 私は21km
ひろっさんは10km


4日(土曜)
まずは明日の朝食用のパンの写真です。

昔のホームベーカリーはぶどうパンを焼く時、
ぶどうを入れるタイミングが難しかったんです。
ぶどうを入れる合図のブザーが鳴っていましたが、その時にぶどうを入れると
ぶどうが跡形も無くグチャグチャやったりしてね。
それに比べて今のホームベーカリーは
いいタイミングに自動で入れてくれます。
いい感じに焼けてるでしょ。
明日の朝が楽しみ!
近日中にサツマイモパンを焼いてみようと思っています。
潰して入れるか、形が残るように入れるか、
どんなのが美味しいでしょうね。


この10円玉、何の変わりもない10円ですよね。

今朝は木津川マラソンコースをちょこっと走ってきました。
その時、
遠くですごく光っているものがあったんです。
いったい何や?と思って近寄ってみたら
この10円玉!
これが遠くから見て
眩しいぐらい光るなんて信じられますか?
不思議でしょ。
息子にこのことを言ったら、
「その10円玉、大切にしなあかんで!」やって。
今日買ったばかりの
まだ使わない
ひろっさんの財布に入れておきました。
何かいいこと、あるかな?


今日のお菓子作りはこれ!

パンプキンマドレーヌかな?
マドレーヌとはちょっと違いますよね??
アーモンドプードルを入れたカボチャケーキです。
表面はサクサク、中はしっとり、お店に売っているような味です。
美味しいんですけど、手作りっぽくない。
今日は大成功と言えると思いますが、ちょっと楽しくないですね。
(焦げ気味ですが、それは置いといてね)
今日はみっちー家が保育所の運動会だったんです。
その差し入れと言うかなんと言うか・・・
家に置いたのはちょっとだけ〜。(笑)

書きたいことがあるんですけど
長くなりそうなのでまたにします。

明日のおこしやすに参加される方、よろしくお願いしま〜す。
あっ、当日参加出来る種目はハーフが残り数名と
3kmだそうで〜す。

福井マラソンに行かれる方、
かたつむりが走っていたら応援してくださいね。
写真を撮って送ってくださったらめちゃくちゃ嬉しいです。
がんばれ〜!カタツムリのなか○さ〜ん!

徳島の吉野川ハーフマラソンに出場されるMさんも頑張って!

今日の走行距離 13km 木津川マラソンコースの一部
ひろっさんは村岡後、まだ走らず。

3日(金曜)
村岡の写真がアップされていますね。
見てビックリ!
こんなのここに載せたらあかんかな?

この写真を撮ったカメラマン、なんか変ちゃう?
そう思うのは私だけ?

あとの写真は素敵なものばかりでした〜。



みどりのおばさん時、小学3年の女子との会話、
私「おはよう〜!」
子供「なんぷんっ?」
私「先に挨拶しようよ」
子供「何分なんっ!」
私「挨拶してから時間きいて欲しいな〜」
子供「なんで挨拶せなあかんねん!」
私「おはよう!って言った方が気持ちいいやん」
子供「うるさいわ!時間だけゆうたらええねん、挨拶させるのが仕事ちゃうやろ!」

何も考えず、いらんことも言わず、
この子には時間だけ言えばいいかもしれへん?
別の子は今朝は肉まんを食べながら通学で
もちろん挨拶なんてなし、
車が来ているから止めたのに、
その子は横断歩道を斜めに渡って行きました。
私の声なんて聞こえていないみたい。

なんとか子供と分かり合えたら、なんて思ったのは最初の2年ほど、
諦めたら終わりだと思いつつ
突っ立ってるだけのおばさんになりつつあります。
(普通に挨拶してくれて笑顔で登校していく子供も
少しだけいます・・・。)

明日は何も仕事がありません。
ホッ!

何か書きたかったのに忘れてしまいました。
日付が変わったので寝ます。
おやすみなさい。

走らず。

2日(木曜)
今日は久しぶりの頭痛です。
鎮痛剤を飲めばたぶん治まりますが、今日はそんなに大切な用事もないので
飲まずに我慢してます・・。

私は今までどれだけの薬を飲んできたのやら!
子供の頃から病気ばっかり、
たいした病気はしてませんけどね。
見かけによらず虚弱体質かも・・・。(嘘に思われるでしょうね)
私と反対に
見かけによらず元気なのは姉です。
元気なだけでなく、村岡のあとも筋肉痛すらないそうですし、故障もなし!
練習で一緒に走っていてもいつも私よりも元気ですから
走ることにも向いているんでしょうね。

たった今、明日の朝食用のパンが焼きあがりました〜。

この写真では黄色さがわかりません?

今日はカボチャ食パンにしてみました。
いつもは水なんですけど今日は牛乳いっぱい!
カボチャと牛乳、美味しいかな?
明日の朝、食べま〜す。


来年の2月1日の木津川マラソンに出場することになりました。
来年もまたこの方たちと走る予定で〜す!
(この写真は今年のゴール直後のものです)


今日の走行距離 約6km 


1日(水曜)
2日朝に書いています。

昨日は午前中の仕事のみでしたので
暇な時間にケーキを作りました。

今回は二種類作り、
どちらもめちゃくちゃ美味しかったんです。
もう一つのケーキはちょっとびっくり!ブログにアップしてます。(笑)

たった今届いたメールからことわざを一つ!
【下手があるので上手が知れる】
下手と失敗は違うけど、失敗する時があるからこそ
成功の嬉しさも大きかったりしてね〜。

近日中にアーモンドプードルを入れたものを作る予定で、
これが少しお金がかかるんです。
お味はいかがでしょうね!
そして出来栄えは???


数日前のこと、すご〜〜く女性にもてる男性と食事を一緒にする機会がありました。
その時、
この人が異性にもてるわけはこれなんや!なんて
思った出来事があったんです。

特別ハンサムやとか美人じゃなくても、
異性に気に入られる人っていますよね。
女性にも男性にも・・・。

その、数日前の出来事です。
食事に入ったお店で
お水を持ってきたお店の人が
コップに水を注ぐ時に手元が滑ってテーブルに水をこぼしてしまったんです。
その時、そのもてる男性は水をこぼした人に向かって
「あっ、大丈夫?怪我無かった?」やって〜〜〜!
普通は反対でしょ。
水をこぼした人が「すみません!大丈夫でしたか?濡れませんでした?」
なんて言いますよね。
それより先にこれやもんね。
ほんで、
なんで水をこぼして怪我するねん!ってね。(笑)

私が書くのもなんですが
そのお店の方は
特別美人でもなく、若くも無い普通のおばさんって感じの人でした。
おばさん、水をこぼすまでは無愛想だったのに
「大丈夫?」と言われたあとはニコッと微笑んでいたんです。
そして、次に料理を運んで来た時には
もっと愛想良かったし〜。

「そうなんか、これやったんか!」なんて
妙に納得した出来事でした〜。(笑)


突然ですが、次の日曜にハーフマラソンを走ることになりました。
走れるんか私!って感じですが、
絶対に走り切らなくては!
そのために今からちょっと走りに行ってきます。

ひろっさんは10kmに参加です。
昨年もこの大会ではひろっさんが10kmで
私がハーフだったんですよ。
昨年も今年も二人ともが伴走ね。
日曜日、二人とも無事にゴール出来ますように!

おこしやすマラソン、当日参加が出来るそうですよ〜。
予定のない方、いかがですか?


今日の走行距離 0



URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system