かおりちゃんのブログ

2008年9月

30日(火曜)
村岡を走りながら自分の脚に話しかけていました。
「よう頑張ってるよね、私の脚!」
「こんな重い体を支えて、太くて当然!」
「右足よ、そら〜痛くもなるよね、ごめん!」
「いつも元気な左足、ありがとう!」
「右足よ、お願いだからもう少しだけ頑張って・・・」なんてね。
まあ、暇と言うか
100kmもあれば
自分に向き合う時間はたっぷりあるもんですから。

次の大会にエントリーする時には
条件をつけたらどうやろね。
体重が○キロ以下になっていればエントリー、それ以上なら応援、とかね。
一生、大会に出場出来ひんかったりして?
今悩んでいる大会のエントリー締め切りまで半月ぐらい、
今の食欲ではエントリー出来ません!


今回の村岡、ひろっさんは
萩や48時間走や
自己ベストを出した泉州国際などより頑張ったとか。
もちろん、それらの大会も頑張っているのでしょうから
「頑張りよう」が違ったんでしょうね。

一緒に走ったみっきーさんは上り坂に強いんです。
どんな急な坂も走られます。
ひろっさんは伴走している自分が足を引っ張ってはいけないと思い、
自分からは歩くと言わないようにしたようです。
途中で何回も
「この走りで最後まで持つのか」と心細くなったとか。
なんとか無事にゴール出来て良かったです。
たくさんの方に応援もしてもらい
感謝していました〜。


日付が変わるまで5分、落ち着きません。

木津川マラソンのパンフレットに
ひろっさん達の写真が載っているそうですね。
どんなかな?
手元にある方、見てみて下さいね。

萩の大会要項がそろそろ届くそうです。
こちらも知り合いの写真が載っているとか。
楽しみで〜す。


走らず。
昨日の午後からひどい筋肉痛です・・・。
さすが村岡!って感じ。

私の村岡のラップ、距離がバラバラですが
00km〜 10km 1時間05分
10km〜 20km 1時間14分
20km〜 40km 2時間15分
40km〜 60km 2時間58分
60km〜 80km 2時間56分
80km〜 90km 1時間04分
90km〜100km 1時間20分
ゴールタイムは12時間52分ぐらい。

28日(日曜)
5年ぶりに村岡100kmを走ってきました。
(4年前には88kmに出場しています。)

30日朝に書いています。
昨日の夕飯で〜す。

雨が降らなければいいのですが・・・って
降ってますね。(笑)

「村岡お疲れ様!」と
息子がステーキを買っておいてくれました。
びっくり〜!
安〜いステーキでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです。


久しぶりの村岡、なめていたわけではありませんが
あのひどい坂にはびっくりでした。
昨日の午後からひどい筋肉痛が出ています。

にちなんがいい感じで走れたので
今回は5年前の村岡の記録を上回る事は出来るはず!と思っていましたが
全くダメで
前回よりも20分ほど遅くなりました。
なんでや!

この5年といえば、毎年萩にも出て
天王山にはちょくちょく行き、
六甲も2〜3回走って、ダイトレなどもちょっとだけ行ってます。
ノロノロながら琵琶湖や淡路一周、
長距離練習も何回かしました。
以前に比べたらいろんな経験があるはず!
何があかんかったんでしょ。

小さなアクシデントなどはありましたが
調子は良かったと思います。
体重は以前から重いままで特別な影響は無かったでしょう。
まあ、5年前に比べたら
5歳分老化してるのは確かでしょうけどね。

にちなんの坂は私程度のランナーでも
頑張ればなんとか走ることが出来るか、早歩きで前に進むことも出来ますが
(もちろんめちゃくちゃ遅いですが)
村岡の坂は
私には走れない、頑張って歩いても
亀のようにしか進みません。
上りになるたび、
歩いているランナーにも抜かれ続けました。
5年前、
どうして今回よりも早くゴール出来たんでしょうね・・・。
若かった?


スタート前、いろんな人と挨拶を交わす。
久しぶりに会えた人、丹後でも会った人、知り合いがいっぱいでした。

スタート直後、以前同じチームだった方と一緒になり
しばらくお喋りしながら走る。

途中で別の知り合いに会い、ご両親の介護のことなど
色々話しながら走る。

上り坂になったら私は急ブレーキがかかるため、
みっきーさんやひろっさんに追いつかれる。
しばらく一緒に・・・なんて頑張りましたが
10メートルほどで置いていかれる。

急な上りで淡路のIさんと一緒になり、しばらくお喋りしながら歩く。

岡山のPさんと一緒になり、
貧血のこと、今後の大会のことなどを話しながら進む。

旅館街の下りで
広島の方だったかな?
偶然一緒になった方とお喋りが弾み、
息子さんがジョグをはじめられたこと、娘さんが結婚されたこと、
丹後にドライブに行ったら
丹後ウルトラの日でランナーがたくさん走っていたこと、
そんな話を聞きながら走っていたら
あっという間に下り坂が終わってしまいました。
あっ、姫路の方だったかも・・・。

途中でアムラーのシャツを着た方を見かけたので
声をかけたんです。
偶然にもその方は萩で言葉を交わした方で
私のことを覚えてくれていました。
嬉しいこともあるもんですね!
この方とは何回も一緒になり、最後にはゴールでお出迎えまで!
伊勢のKさん、ありがとうございました〜。

夜叉が池で私設エイドを出してくれるHさんも出場されていて
今回はずいぶん長い時間一緒に走ってもらいました。
お喋りしていると急なのぼりも気が紛れますね。
Hさん(Oさん)、一緒にゴールする予定だったもう一人のHさんに
無事に追いつかれたかな?

夜叉が池といえば・・・
夜叉を走られていた方と
途中のエイドで一緒になったので挨拶をしました。
私のちょっとした勘違いで
いかにも親しそうに挨拶をしたため
その方はその後、
「こいつは誰?」状態で私のことを考えながら走られていたそうです。
二度目に一緒になった時に
色々お喋りさせていただきました。
これで大丈夫!
この方は次回から本当の知り合いです。(笑)

私設エイドや応援の方にもずいぶん助けてもらいました。
空腹時、次のエイドは遠いしどうしようかと思っていたら
素晴しいタイミングで
ホットミルクティーと焼きたてパンを頂きました。
こんな幸せありませんよね。
ご馳走様でした。

びっくりの応援もありましたね。
遠いところありがとうございました〜。
あのあと、めちゃくちゃ元気になってゴールまで飛ばしまくり〜!(笑)
すご〜〜い力をもらったようです。


今回は脚の痙攣がひどくて
何処かでモーラスを貼らなくてはと思いながらダラダラと走っていたら
椅子を用意してくれている私設エイドがあるじゃないですか!
それも豪華お菓子まで置いてくれています。
遠慮なくお世話になりました〜。

痙攣にモーラス、私にはめちゃくちゃ効果があります。
以前からちょくちょく痙攣がありましたが
今回は特にひどく、
30km付近から右足の足首から甲にかけてピクピクしていました。
一瞬ですが、ひどい痙攣が何回も来出したので
このモーラスを貼ったんです。

これを貼ってしばらくすると
冷えた感じになって、その後、痙攣がぴたりと治まります。

今回は右足の痙攣が治まった後、
左足のすねにもひどい痙攣が起こったので
もう一枚持っていたモーラスを左のすねにも貼りました。
やはり、こちらもぴたりと痙攣が治まりました。
モーラスは私にとっては魔法の貼り薬かもしれませんね。
あ・・・・
最後には左のすねにまた痙攣が起こってきました。
モーラス、私には何時間ぐらい持つんでしょう?
なんとか走れる状態でゴールまでたどり着くことが出来ましたが
あと2枚モーラスを持っておけば安心かもしれませんね。
今回も「モーラスさまさま」でした。

めちゃくちゃ長い「こんな一日」になってますね。
こんなところまで読んでくださっている方、ありがとうございます。
まだまだ村岡の続きがあるんです。

エイドの方と
来年の村岡の44キロメートルを一緒に走る約束をしました。
この方の名前は知りません。
連絡を取る方法もありません。
これはただの冗談です。(笑)
エイドで楽しくお喋りさせていただきました〜。

村岡のゼッケンは自分で好きな名前を書きます。
私はそのまま「ふきこ」と書きました。
途中、何人に「ふきちゃ〜〜ん」なんて呼ばれたことでしょう。
みんな親戚みたいに感じたりしてね。(笑)

後半は調子が良かったので
またたくさんの知り合いに会うことが出来ました。
走りながらの一言二言、これもまた楽しいですね。

最終の峠で
88kmに出場していた姉に追いつきました。
これは予定通りなんですけど、
あまりのいいタイミングにビックリ。
最後の5kmほどは二人で必死に頑張りました。
ここをキロ6分を切って走ることが出来たので(ぜ〜〜んぶ下りね)
最終目標にした
13時間切りを無事に達成することが出来ました〜。

んっ!
こうして振り返ってみたら
今回のタイムはお喋りしすぎの影響もあったりして?(笑)
私のウルトラはこれでいいかもね・・・。

ひろっさん達のことなど、まだまだ書きたいことがありますが
今日はこのへんで終わりにします。

村岡の走行距離 私は100km
ひろっさんは 88km

27日(土曜)
村岡に向けて出発。
3時間ほどで会場に到着!

前夜祭に行く途中、
乗っていた旅館のバスがおかまされてしまいました。
すご〜〜い衝撃にビックリ!
バスはたいしたことがなかったんですけど
ぶつかった方の乗用車はグチャグチャ・・・。
乗用車を運転していた方はランナーではなかったようです。
少しだけ「ほっ!」


走らず。

26日(金曜)
痩せよう!
村岡までには絶対に!
なんて思ったのに
いつものとおり全く痩せませんでした。
痩せないどころか少し太ったかもしれません。
こんなことを思うだけ時間の無駄?

今日はご近所さんからこんなものが届きました。

山盛り食べなくていいけれど味見ぐらいしたい、
と言うことで
今日はまた体重が増えてしまったことでしょう。


ひろっさんの仕事が一段落かな?
まだかな?
とにかく車の件も落ち着きましたし
精神的に「ほっ!」としてるんかもね。

こうして見ると寂しい部屋ですね。
実はひろっさん、テレビが大好きで〜す。

先日の紫トウモロコシはこんなんでした。

それなりに美味しかったけど、ちょっと取入れが早かったんでしょうね。
また来年に期待します!


みどりのおばさん業、ほんまに苦痛です。
お金儲けと割り切って「おはよう」って言っていればいいんですけど
独り言のような「おはよう」は
やっぱり情けなくなります。

もちろん、嬉しいこともあるんですよ。
わざわざ道を渡ってまで
私に挨拶をしに来てくれる子もいるんです。

それはこのこね。

人間よりも犬の方が
私には普通に思えたりして・・・・。

明日は土曜ですが
小学校の運動会のために出勤です。
憂鬱や・・・。


そうそう、
みどりのおばさんで立っている場所の近くに
「うえだ」という表札がかかった家があります。
以前そこに住んでいたのは
あちこちの猫に餌を配っていたおじさんで、
おじさんが「うえだ」さんかと思っていたんだけど
おじさんの話では
あれは以前住んでいた人の表札だとか。
おじさんの名前は違っていました。
今はそのおじさんが引っ越して、別の方がその家に住まわれています。
しかし、表札は「うえだ」のまま!
こだわりがないというか何と言うか
こんな方達もいるんですね。
郵便物はちゃんと届くんかな?

走らず。
ひろっさんも走らず。
明日のお昼から村岡に行ってきま〜す。
ここは明日、休みます!

25日(木曜)
この4日間、テレビで映画を観ました。
山田洋次監督の「学校」〜「学校W」です。
どれも良かったです〜。


あっ、日付が変わりました。
夜にテレビを2時間も見ると、色んな用事が残って来ますし、
パソコンタイムなんてほとんど取れませんね。
明日は続きが書けないかもしれませんが
とりあえず寝ま〜す。
おやすみなさい。


今日の走行距離 20km 
ひろっさんが久しぶりに走りに出ていました。
家を空けていた時間が1時間ぐらいだから
約10kmかな?
調子はいまいちだそうです・・・。

24日(水曜)
25日の朝に書いています。

仕事の車のフロアマットは自分で作ろうと思っていました。
既成は安物でも1万円ぐらいしますし、
それに
その値段の物はビニール製やとか。

契約の時、マットを要らないというと
ビックリした顔をされ
「マットとバイザーだけは無ければ困りますよ!普通はつけますよ!」なんてね。
それでもしつこく「要らない」を繰り返すと
「仕方ないです、あとマット分の値引きをしますからつけてください!」って。
そんなつもりじゃなかったんです。
でも、ちょっと嬉しかったりして〜。


いよいよ次の日曜は村岡です。
まだ準備は何もしていません。
いつも数日前には爪を切って、白髪を染めて(笑)
シューズを決めて、食料の調達を始めるのに・・・。

今回の一番の心配はひろっさんです。
腰痛は少しましになったようですが
まだすっきりとはしていません。
治療に行けばいいんですけど、暇な私と違い
ひろっさんは大忙しですし・・・。

村岡でのひろっさんの伴走は88kmです。
この距離、ひろっさんならきっと大丈夫!
なんて思っているんですけど
万が一、100kmの私が途中で追いつくようなことがあれば
(追いつく場合は、ひろっさんが大不調のはずですよね)
その時には私も役に立つかもしれません。
日曜は最後まで気を抜かずに頑張ってこようと思います。

一昨日はひどい痺れでまともに走れなかった右足は
昨日少しましでした。
今日、もう一度坂道をボチボチ走ってみます。

過去にも大会直前、こんなことが何回もありました。
精神的な影響があるのかもしれませんね。
今回もきっと大丈夫のはず!
そう信じて笑顔でスタートしたいで〜す。

24日の移動距離 約14km(ほとんど歩き)

23日(火曜)
仕事でよく利用するパン屋さんはめちゃくちゃ無愛想です。
あんなお店、
自分の買い物なら絶対に行かないんですけど
利用者さんに頼まれて
仕方なく行ってます。
お店の方に商品について質問をしたこともあるんですけど
返事は「いいえ」とか、「ありません」だけ。
ある時なんて「昨日あったからと言って今日あるとは限りません」やって。
もちろん目も合わせたこともないと思う。
そんな無愛想でも潰れずにやってるパン屋さんですから
よほど美味しいんでしょうかね・・・。
お客さんはボチボチいますし
一度味見してみたいけど、意地でもあの店のものは買いません・・・。


昨日も書きましたが、ひろっさんの仕事の車を買いました。
今回の担当になった営業マンは
今風の若いお兄ちゃんで
たぶん新人さんかな?
ひろっさん、「眉毛を剃っている兄ちゃん苦手や」って。(笑)
「いの○○さんで良ろしかったでしょうか?」という電話が
私はなんとも・・・。
これって今はよくありますけどね。


お店では副店長さんが横にずっと一緒にいました。
肝心な事は全て副店長さんで、
そのお兄ちゃんが話すと何か腹が立つんです。
なんと言うか
ライバルと意地の張り合いをしているような会話になってしまいます。
車の税金についても
間違った金額を言うので
それを指摘すると「今調べましたから!」と聞く耳持たず・・・。
あとで自分が間違いだとわかった時にも
「商用車はそんなに扱っていませんから」やって。

副店長がいなければ今回の件はお流れになったでしょう。
営業のお兄ちゃん、
一生懸命話していた目的は何やろね。
客にバカにされないようにしてた?
副店長にいいところを見せるつもりやった?
それがいつものあの人で普通やった?
ただ、私たちが嫌いやった?


物は言いよう、ですよね。
よく失敗をする自分に言うべきことですけどね。

先日の仕事中にこんなことがありました。
ベランダに出るために
利用者さんのゴム草履を借りようとしたんです。
利用者さん「その草履、小さいから入らないかもしれませんよ」って。
普通のゴム草履やったので
私「大丈夫です」って。
利用者さん「あんたは大丈夫やろけど、草履が伸びたら嫌やから」やって。
最初から「靴もってこい!」って言ってよ〜。

私はこの利用者さんが
なぜか好き!(笑)

今日の走行距離 約8km
新しいシューズ(GT2120ニューヨーク)のせい?
走り出してすぐから右足裏がしびれてしまってまともに走れず。
明日は古いシューズを履いてみます。

22日(月曜)
夜、ひろっさんが仕事から帰ってから
車を買いに行ってきました。
10年ぐらいついていた通帳のマイナスが先月やっと消えたのに
これでまたマイナス生活のはじまりはじまり〜!
喜んでいるわけではありません。
開き直っているだけです・・・。


今日の走行距離 1km
久々に近所に朝ジョグに出かけましたが1km地点で子猫発見。
ジョグは中止にして子猫を捕獲。
捕獲した可愛い三毛猫、姉の家に置いてもらいました。


21日(日曜)
ひろっさんの現場、日曜も仕事の予定でしたが
なんとか土曜のうちに仕事が片付き、日曜が休みになりました。

一日だけ岡山に行っても
交通費などがもったいないんですけど
次に行けるのはいつになるやらわかりません。
土曜の夜から岡山入り、
サツマイモや夏野菜の収穫と次の野菜の種まきをしてきました。

収穫したものの一部!

今回、自分達で植えた栗とブドウが初めて収穫出来ました。
ちょっとだけ!ですけどね。

このサツマイモ畑は
時間切れのために手付かずのまま・・・。
 
紫トウモロコシは数個収穫して来ましたが
まだ皮を剥いていません。
どんなでしょうね。

こんなものが畑の隅にポツリとありました。


走らず。

20日(土曜)
この土日、幽霊会員ながら、
一応所属させてもらっている走友会の合宿の予定でした。
めちゃくちゃ楽しみやったんです。
しかし、今回も参加出来ず。

ひろっさんの仕事は自営なので
勝手出来そうなんですけど、そうも行かないことが多いです。
しゃーないけど・・・・
残念でした。

走らず。

19日(金曜)
最近見た不思議な車
数台・・・。

前を行く車が信号機の無い交差点の停止線で停車しました。
横断する人でもいるのかと思ったんですけど
誰も居ない。
指示器なし、もちろんハザードもなし。
その車はその場でエンジン停止、
運転手は車から降りて隣のスーパーへ。
次に来た車がいたら
その車の後ろで待たん? 私やったらずっと待ってたりして・・・。


うちの近所の小学校前は三叉路になっていて、
下校時間になると
その交差点付近に車がいっぱい止まります。
すごいな〜って思うのは
交差点内のど真ん中に車を止める人!


前の信号が黄色になって停止した時、
自分のすぐ後ろの車が右折斜線に出て、
私の車を抜かして直進しました。
その時の直進信号はもちろん赤、右折の矢印は出てるけどね。
続けて二回も同じ事があったので
自分の運転が疑わしくなったりして?
ちょっと早く止まりすぎ?
そんなことはないはず!
同じ運転でも昔はこんなことはありませんでした。
近頃、せっかちな人が多くなった?


左折する車が縁石に乗り上げて
何も無かったように曲がっていきました。
同じような車を最近2台も見たんです。
乗り上げても平気な高さの縁石でよかったですよね。
人の足とか電信柱などだと
どうなっていたことやら。
別の1台、左折したところは縁石が無くて
溝に脱輪してました。
しかしその車、何も無かったように左に曲がっていきました・・・。
運転手、脱輪したらわかるよね?


保育所に毎日子供を送っていく一台の車、
月に1〜2回
車の左側をこすっています。
こすったあとにはすぐ修理され、
数日後にはまた擦ってる。
運転しているのはご主人ですが、運転が向いてないかもね。
まあ、人身事故はないようですから
不幸中の幸い?
そのうち運転も上手くなる?


別の白くてピカピカの車、
少し前までは
お父さんが高校生の息子さんを毎朝高校に送って行ってました。
今年の3月、息子さんは高校を卒業されたのでしょうね、
4月以降は助手席に乗る息子さんを見かけなくなりました。
そのかわり、ボコボコになっている車を運転するお父さんを何回か見かけます。
ボコボコが修理されてピカピカに、
また少し経つとボコボコ。
そのボコボコ加減が半端じゃない!
過去数年そんなことは無かったから、
息子さんが免許を取って・・・と勝手な想像をしています。


運転しながらタバコをポイ捨て、そんなのしょっちゅう見ます。

携帯メールをしながらの運転、そんなのも当たり前に見かけます。

電話で話しながらの運転なんて
毎朝何人も見ます。

人通りの多い交差点をクラクションを鳴らしながら
一旦停止もせずに走り去る車。

みどりのおばさん時、横断歩道では子供達を止めて
出来るだけ車を優先にしています。
しかし、仕方なく車に停止をお願いする場合もあります。
そんな時でも
じりじりと押すようにして横断歩道を横切る車もいる!
子供は止めても止まらない、
車も止まってくれない、私はどうしたらいいのやら・・・。


まあ、書いても書いても切りがないですね。
人は変えられない、そんなのが嫌なら
無人島に行くしかない?

心身ともに少〜し不調!

あぁ、不調といえば
ひろっさんの仕事の車はオイルまで漏れてきました。
先日修理したばっかりやのに!
エアコン故障、走行距離は距離計が一周まわったんかな?
10年以上乗ってるはずやし、乗り方も半端やない、
しゃーないかもね。
自家用車を仕事用にしてもいいんやけど
燃費が悪すぎ!
一日も早く次の車を探さなあかんかな・・・。

走らず。
ひろっさんも走らず。

18日(木曜)
今日は自分の仕事が終ってすぐ、
ひろっさんの現場に手伝いに行くことになりました。
ひろっさんの現場、急に大忙しです。

下の写真は一分で準備した自分のためのお弁当!(ちゃんとお菓子つき!)

缶詰は瓶などと違って残せないのでちょっと失敗ですね。

でも、これがめちゃくちゃ美味しかったんです。
笑われます?
私は好き嫌いがほとんどなくて、食べるもののほとんどが
すご〜く美味しい!
幸せでしょ。

現場は忍者マラニックのコース途中にあって、
暇があれば走りたいようなところだったんですよ。
しかし、今日は仕事で行ったので
もちろん走りませんでした。
加茂まで走ればとてもいいコースなんですけどね〜。


ひろっさんは村岡に向けて頑張って走っていたのですが
一昨日からいつもの腰痛が出てしまい
走るどころか腰に手を当てて動いています。
仕事中も同じで、見ていて辛くなるくらい・・・。
治療に行くように勧めますが
ひろっさん、「そのうち治る」ってね。
まあ、いつもなんとかなっているので
今回も大丈夫?
ちょっと心配です。


昨日は六甲に行って来ました。
みどりのおばさんが終ってからの出発だったので
スタートは10時半と遅い!

須磨で電車を降りて、須磨浦公園に移動、
そこから山に入りました。
ゴールは市が原、そして三ノ宮から電車ね。
 

今回はマラニックではなくてハイキングのつもりで
計画を立てたんです。
しかし、甘く見ていたんでしょうね。
まるっきり歩くと思っていたよりも時間がかかり
途中で
明るいうちに市が原まで着けるのかとドキドキハラハラとなってしまい
後半は必死で走っていました。
結果的にはマラニックよりもきつかったりして・・・。

結局は5時過ぎには三ノ宮に着いたんですけど
今回のコースは私は詳しくないですし、
時間が読めませんでした。
こんな時はもっと余裕を持たないといけませんね。

昨夜、たまたま電話をくれた叔父に
六甲のことを話したら「なんで誘ってくれへんかったん!」なんてね。
やっと10km以上を続けて走ることが出来るようになったそうです。
今後が楽しみ!
叔父、ミントの3時間走に
大会初参加の予定です。
参加されるみなさん、よろしくお願いしま〜す!

今日は走らず。
ひろっさんも腰痛のために早く寝ました。

17日(水曜)
私が担当の利用者さん、ただ今3名も入院中により
水曜日が休みとなっています。


走行距離(ほとんど歩きでしたが)
約31km。


16日(火曜)
自転車に乗りたくない病が出ています。
山手方面の仕事に行くのが辛いです。

今日、仕事帰りに寄ったスーパーの駐輪場で
並んでいる自転車を見てみたら
私の横の7台、(止まっていた全ての自転車が)
電動アシストつきの自転車でした。
まあ、これはたまたまでしょうけど、
坂の多い地域なので
他のところよりは電動アシストつきが多いかもね。

あかん!
私は一応ランナーやから
自分の脚で漕がんとね。
重いのはトレーニングになっている証拠、
そう何回自分に言い聞かせているやら・・・。


ブログにも書きましたが
昨年の9月21日に捕獲した「すもも」が
今朝、息を引き取ったそうです。

生まれてから一年と少し(保護してからは一年足らず)の命でしたが
とても大切にしてもらっていたので
幸せだったと思います。
里親さん、今日までありがとうございました。

今日の走行距離 約8km
少し前に買って下駄箱で眠ったままになっていたGT2120ニューヨークを
やっとためし履き。
私にはいまいちかも・・・。 

ひろっさんはお疲れ〜!
夕食後、テレビを観ながら寝てしまいました。

15日(月曜)
今日は仕事が三カ所あるはずでしたが、昨夜のうちに予定変更の連絡があり
全て休み!一日フリーとなりました。
さて、何しましょ!
と言うことで・・・

今日も滋賀の栗東に仕事だった旦那の車に乗せてもらい、
栗東スタートで琵琶湖大橋を渡り、途中越えで
出町柳まで走ってきました。
スタートは8時半、ゴールは午後2時。
このコース
休みの日はあかんね〜。
車が多すぎ!精神的に疲れてしまいました。
もちろん脚もボロボロ。
距離はジョグノートの距離計測によると44km、まあまあの距離やのにね。


昨日は丹後の応援&私設エイドに行ってきました。
みんなの頑張る姿を見ると
自分も頑張りたいって思いますね。
感動しました。
8月末の24時間テレビの走りを見て感動していた職場の人たちに
昨日の丹後を見てもらいたい!なんて
ちょっと思ったりして・・・。

私設エイドは大忙しでした。
途中から知り合いのご夫婦が手伝ってくださって助かりましたが
これが無ければどうなっていたことやら、
夫婦二人だけでは
今のエイドはもう無理ですね。

今年のエイドは過去とは何が違ったのでしょう?
エイドが違うんじゃなくて、
ランナーが変わったのでしょうか?
私設だということが広まった?
とても多くのランナーに喜んでもらえました。

実はエイド後、自分達の飲み物がなくて
ペットボトルを買いに走ったんです。
普段は自分のためには定価で買えないペットボトル!
これもまた楽しかったりして。(笑)

大好評だった「紫蘇ジュース!」の作り方をアップしときます。


  1. 材料
    • 赤紫蘇 300グラム
    • 砂糖 1キログラム
    • クエン酸 30グラム(薬局で売ってます)
    • 水 1.8リットル
★作り方
  (1)紫蘇をきれいに洗って水から煮る。
  (今年は煮立ったところに紫蘇を入れました。
     何か違いがあるかも・・・)
  (2)黒くなるまで煮たら紫蘇を取り出す。
  (3)そこに砂糖とクエン酸を入れてとかす。
  細かなくずを茶漉しか何かでこしてくださいね。
★一口メモ
  (1)5倍ぐらいに薄めて飲んでください。


 




14日(日曜)
ひろっさんも私も走らず。

13日(土曜)
今日はひろっさんが滋賀県で仕事でした。
滋賀県といえば・・・・
大好きな琵琶湖も石山もある!ということで
朝一番、石山まで車に乗せていってもらいました〜。

石山から宇治までのコースを走り歩きするのが
私は大好きなんで〜す。
本当は全て走りたいけどね。

途中でランナー3人に出会う!マラニックの途中だったようです。
そして、こんな方とも遭遇!



旦那の出勤の車に乗って遊びに行くなんて
罰が当たったのでしょうか?
走り出してすぐに
すってんころり〜ん!と
派手に尻もちをついてしまいました。
しかし、お尻ってすごいです!
こんな時にちゃんとクッションになるんですね。
こけた瞬間、お肉の厚さを実感!思わずお肉に感謝しました〜。

痛いのは右のお尻だけだったので、走れないことは無いはず!なんて
ぐっと我慢でなんとかゴールの宇治に辿り着きました。
しかし、帰ってからが大変で
痛いのなんのって・・・。
まさかと思ったんだけど、お尻には青黒いあざが出来ていました。
それと右腕が痛い。
尻もちと一緒に手をついたので
腕も少し痛めたんでしょうね。
まあ、足を捻挫したわけじゃなし、この程度で済んだので
よし!としなくちゃ。

今日の夕方、自転車で走り回っている途中に見かけたんですけど、
数匹の猫を保護した古い空き家が
跡形も無く解体されていました。
まだ何匹かの猫が住み着いていたのに
その猫達はいったいどこに行ったのでしょう?
もう少し早く様子を見に行っていれば猫に会えたかもしれないのに残念です。
まだ、子猫も一匹残っていたはず、
元気で居て欲しいです。
何とか新しい住処を見つけていますように・・・!

今日の走行距離 約21km 石山から宇治まで。
ひろっさんは走らず。

12日(金曜)
一週間が終わり〜!
金曜の夜が一番幸せやったりしてね。
(ひろっさんは明日も仕事ですけど・・・)

しょーもない私は
土曜の午後になると憂鬱になってしまいます。
明日一日が過ぎてしまうと
また一週間が始まる、なんてね。
バカですよね。
楽しめるかもしれない日曜の、その前日から憂鬱になって。
土曜の午後も日曜も
めちゃくちゃもったいないやんね。
ほんま、しょ〜もないってわかってるんです・・・。


人のことを勝手に書いたら怒られそうだけど
ちょっとだけね。

姪は中学の頃、数学が出来ませんでした。
当時、公文教室に勤めていた私は
姪を公文教室に誘い、数学の特訓開始〜!
というより、
公文一日目にして、姪の数学が出来ない原因がわかったんです。
なんと!
掛け算の九九を3っつほど間違って覚えていたからでした。
それだけ。
中学3年になってからこんなことがわかるなんて
なんて言ったらいいのやら・・・。

その後、姪は公文の数学教材をどんどん解いていき
あっという間に中学教材終了。
夏休み中に「中学の数学は完璧!」ぐらいになりました。

もし、九九の間違いに気づかないままだったら
どうなっていたんでしょ。
こんな小さなことが原因で、
(大袈裟かもしれませんが)人生が変わっていたかもしれませんよね。
少なくとも
困ったことがたくさん出て来たでしょう。


何かが出来ない時、姪のこのことを良く思い出します。
八方ふさがりのように思っても、
本当は小さな何かに躓いているだけかもしれない、
なんてね。
諦めるのはまだ早いかも!
なんてね〜。


ほとんどのことが三日坊主で、
週に3日ほど「仕事辞めたい病」が出る私、
(本当は週に7日ほどかも)
今度はこんな本を買ってみました。

定価で買ったんです。
ケチな私にすればすご〜いでしょ!
しかし、(やはり?)
いつも読む本ほど楽しくなくて
この本を最後まで読み「続ける」ことが出来るかどうか
それが問題やったりして〜。

ひろっさんは先ほど走りに出ていました。
今日は八幡さんに登ったそうです。距離は8kmぐらいかな?
私は走らず。

11日(木曜)
12日のお昼休みに書いています。
というより
書きたいんだけど、家を出るまであと20分ぐらい。
昼食を済まさなくては!
不燃ごみを出さなければ!

昨日は久々に遠くまで買い物に行ってきました。
仕事はちょっとだけ、走らず、
なのに買い物で疲れたの?
夜は眠くて眠くて大変でした〜。

やっぱり落ち着きません。
あかんね、こんなのばっかり。


週末は丹後の応援に行ってきます。
ひろっさんのこだわりもあり、
今年も私設エイドを出してきます。
レースに参加されるみなさん、頑張ってくださいね。
今年の丹後も素敵な一日になりますように!

RFL芦屋に参加のみなさんも
素敵な一日をお過ごしくださいね。
ん?芦屋は二日かな?お疲れが出ませんように!

それでは昼食を済ませて
行って来ま〜す。

今日は私はたぶん走りません。昨日も走らず。

ひろっさんも昨夜は走らず。今日はどうでしょうね〜。

あっ、ブログとミクシィにコメントを下さっている方、
ありがとうございます〜!


10日(水曜)
今日は念のために「仕事を全て休みにした日」でした。
念のためはいらんかったね。

せっかくの休み、それも早朝から出かけられる!無駄にしてはもったいない!
なんて、いい加減な予定で
ひとりで山之辺の道に走りに行って来ました。
平日に、それもひとりで、贅沢なことですよね。

本当は六甲に行きたかったんですけど
ひろっさんに止められてしまいました。
ひどい方向音痴、蜂恐怖症、ひどい高所恐怖症、止めて正解だったかな?


こんな中途半端な気持ちで遠出したらあかん!
以上、今日の反省でした。

しかし、途中で食べたイチジクは美味しかったです。

どれも100円!安いでしょ。(買ったのは1パックね)
ひろっさんに今日のことを話したら
「大好物がたくさん食べられたんやから収穫ありやん!」って、
ほんまに幸せでした〜。(笑)


一昨日のカボチャの煮物はたくさん売れ残ってしまったので
昨夜、サラダにしました。
最初は「美味しい!」と思ったんですけど
たくさん食べるといまいち、
甘さが口に残ります。
ジャガイモと混ぜたらいいかもね。

料理って難しいですね。
失敗してもなんとかなるし、色々考えるのは楽しいですけど、
こんな主婦を持つ家族はちょっと迷惑やったりして・・・。


ひろっさん、一昨日は午後11時過ぎに走りに出たようです。
この時私は夜勤で、(ちょっとだけの仕事ね)
ひろっさんがまさか走っているとは思いませんでした。
そして、昨日はひろっさんも私も走りませんでしたが、
今日も今、(午後10時)
ひろっさんは走りに出ています。
自分の旦那のことを書くのもなんですが、
自分の大会のためにはなかなか練習が出来ない人なのに
伴走が入ると頑張る事が出来る、ええな〜!
なんてね。

実は私も伴走が入っています。
ちょっとは頑張れよ〜!体重落とさんと坂が上がれんぞ〜!
なんて自分に言うんですけど
聞く耳持たん私・・・。

今日の走行距離 約24km 山之辺の道など
ひろっさん、8kmぐらいかな?

9日(火曜)
パソコンタイムが取れませ〜ん。
昨日の夜、ひろっさんは走ったそうです。知りませんでした。
今日はひろっさんも私も走らず。
メール、休んでいます。
失礼してま〜す。



8日(月曜)
月曜と金曜だけは大忙し!
あとの日はのんびり〜。

ただ今9日の0時4分、やっとパソコンの前に座りました。

座ったんですけど、
明日の朝のことを考えると
早く寝な〜って焦ってしまいます。
こうなると
書きたいこともまとまりません・・・。

ということで
当たり障りなく今晩のおかず〜!
これ、ピーナツカボチャやそうです。

真っ二つに割ったつもり・・・。

面取りもせずに煮ました〜。

味はまあまあかな?
ただ、皮が硬くて食べにくかったです。

先日の忘れ物のうちの二つ、持ち主が判明しました〜。
連絡ありがとうございました!

今日の走行距離 8km 
ひろっさんはたぶん走らず。(実は走っていました)

7日(日曜)
これは書いたらあかん?
なんて迷いながら日が経ってしまいました。
が・・・・
あまりにも嬉しかったのでちょっとだけ書きま〜す。

先日のくぼさんマラニック後の宴会で
みんなすっか〜〜り酔ってしまいました。

宴会の翌日のこと、
夕方に玄関チャイムが鳴ります。
誰かと思ったら
宴会に参加してくれていた方です。
ワイシャツ姿で、手には青いバケツ、バケツの中には
洗剤と雑巾が入っています。
「ご迷惑をかけたのでは?掃除させていただきます!」なんてね。
これにはビックリ!

馴れ馴れしく「友達」なんて書いたら失礼かもしれませんが・・・
私達夫婦にこんな素敵な「友達」が居ること、
めちゃくちゃ幸せです。
ありがとうございました〜。


かおりちゃんのブログを見てくださった方、ありがとうございま〜す。


今日は計画も立てず、地図も持たず、
何となく琵琶湖方面に走りに行くことになりました。
電車の中で迷った末にスタートは近江今津。

奥琵琶湖、ちょっとは涼しいかと思ったのに
めちゃくちゃ暑かったです。




今日の走行距離、約50km(フォアアスリートで計測)
奥琵琶湖の景色を見ながらのジョグ。
途中で知り合いに会ってびっくり〜!

6日(土曜)
あ〜でもない、こ〜でもない、
色々考えてしまうと何も書けなくなりますね。


大の苦手の「きんぴらごぼう」に挑戦!
最近になってやっと美味しいと思えるものが作れるようになりました〜。

きんぴらごぼうのコツって強火と砂糖をいっぱ〜い!
これですね。

次は失敗の買い物写真です。

このガム、めちゃくちゃ安かったんです。
下のレシートわかります?
3個入りの1パックが68円、信じられない値段でしょ。

ガムはひろっさんの運転時の必需品なので
特価の時にいつも大量に買っておきます。
しかし、今回は問題が一つ!
急いでいたので確認せず、これって板ガムだったんですね。
「見たらわかるやん」って息子に呆れられましたが
私は粒のガムかと思っていました。
ガムケースに詰め替える予定だったのに・・・。
まあ、板でもなんとかなりますよね。

中途半端ですが、終りま〜す。

ひろっさん、ただ今(午後8時30分)走りに出ています。
私は午前中に24km

この写真じゃ
どこを走ったのかわかりませんよね・・・。


5日(金曜)


ひろっさんも私も走らず。

4日(木曜)
最近うちに来て下さった方達の忘れ物です。
心当たりのある方、連絡をくださ〜い。
よろしくお願いします。


下の写真は不思議〜な靴下です。

仕事用の靴下に見えるのですが
ひろっさんに聞いても息子に聞いても
「わしのちゃう」「こんなの見たことない」そんな返事。
まさか、うちに来てくれた
ランナーさんの忘れ物じゃないですよね?
ひろっさんか息子がボケてる?
それとも、現場から他人のものを
何かに紛れて持って帰ってしまった?
どう考えても不思議です。
一応書いておきます。
心当たりのあるランナーさんがいらしたら
こちらも連絡を下さいね〜。


またまたまたフライドポテトを作りました。
もう4回目ぐらいかな?

ジャガイモを剥いて拍子木切りにする、ジャガイモ一個につき塩を小さじ1弱まぶす。
水にさらしたりしません。
塩をまぶすと水分が少し出ますが、これは気にしない。
あとは小麦粉を適当にまぶして油でしっかり揚げるだけ!
私は塩も小麦粉もビニール袋の中でまぶしま〜す。

今回は小麦粉に青海苔を混ぜてみました。

写真では油っぽく見えますが、食べたらサクサクで
香ばしくて美味しかったです。
冷めても美味しいです!
これは簡単で美味しいので、ジャガイモが好きな方、
是非作ってみてくださいね。

先ほど叔父から電話がありました。
何の用事かと思ったら
「変なことを聞くけど、走る時にパンツは何をはいてる?」
なんてね。
叔父は綿の普通のものをはいているそうですが、
走って汗をかくと
重くて気になってしまうとか。
スポーツ用の下着のことを話し、ついでに大会に誘って電話を切りました。

何気なく誘ったジョグなのに
叔父は1年ぐらい続いています。
今では週に4回、毎回10kmぐらい走っているとか。
ジョグに巡りあえて本当に良かったと喜んでいました。
体調はいいし、仕事や家庭でのうっぷんが
走ることによって軽くなるとか。
よかったです〜。


今日は自分の脚では走らず、自転車で走りまわっただけ。
原付バイクか電動アシストつきの自転車が欲しいけど
贅沢は言いません!
変速ギアのついた自転車が欲しい。
ひろっさんはめちゃくちゃ安い軽自動車が欲しいとか。
仕事用の車のクーラーが壊れてしまったんです。
涼しくなるまでもう少しなのに・・・。

ひろっさん、今日も今(午後10時30分)走りに出ています。
たぶん8kmぐらいかな?
村岡に向けて4日目!

3日(水曜)
4日朝に書いています。

昨日は姉と一緒に
青春18きっぷを使って遠くまで出かけてきました。
行き先はここ!


計画性のない姉と私がやることですから
やはり予定通りに事が運びません。
色々問題あり!
しかし、次回はきっと大丈夫!
(なんてね)

目的地の「こんぴらさん」にも無事に着きましたし、
(当たり前?)
なんとか奥社まで行くことも出来ました。
美味しいさぬきうどんも食べられましたし、それなりに楽しめた一日でした〜。

姉が買ってくれたお土産!

お店のおばあさんのおすすめ、「みかんジュース」が
とても美味しかったで〜す。


昨日サボった分はちゃんと今日に繰越?
今日(4日木曜)は急な仕事が山盛り入る。
頑張って来ま〜す。

昨日は走らず。
(奥社までの1368段の石段を往復)
ひろっさん、3日も走りに出ていました。
たぶん8kmぐらい?
村岡に向けて今日で3回目の練習です。

2日(火曜)
昨日は事業所で
モロヘイヤ、なすび、キュウリ、そんな夏野菜を山盛りもらって帰りました。
今日は別のところでアンパンとゴボウをもらって帰りました。
先週は白子のりとゴム手袋でした。
そういえば、土曜は別の事業所で
お菓子をもらって帰りました。これはちょっとだけでしたけど。
これって、お給料よりも家計が助かっていたりして?
何がいいたいのやらね。
ここ、スランプかも・・・。


今日の走行距離 ふきこ0km
ひろっさん、今日も夜遅くに走りに出ていました。
たぶん8kmぐらい?
村岡に向けて今日で二回目の練習です。

1日(月曜)
2日の新聞から
あなたの苦しみや悲しみは、他の人の痛みを共感し、
救う優しさに変わっていくはずで、
それができる人だけに大変なことは起きている様に思える。
とういのは30年間の医療経験からの私見です。

交通事故でお孫さんを亡くされた方への
心療内科医からの回答でした。

このページにまだ写真がないので、無理やり一枚持って来ました〜!(笑)

これ、ひろっさんが隠岐で買ってきてくれた「青のりくらげ」です。
これがなかなか美味しいんです!
それだけ〜。


ずっと前に「人生は暇つぶし」と聞いたことがあります。
ここに書いたこともありますよね・・・。
以前はこれにすごく抵抗があったんです。
若くで死んでしまった両親などの「もっと生きたい、時間がない」
そんな気持ちを思うと
暇つぶしって何?
なんてね。
しかし、最近になって
これもまんざら嘘でないように感じて来ました。
「人生」や「暇」を「潰す」のとはちょっと違うかもしれませんが
自由な時間に
何をして過ごすかは自分次第で、
汗を流すもよし、グウタラもよし、世のため人のためもよし、なんでもいい?
生きていくことのいくらかの部分は、「暇つぶし」なんかな・・・
なんてね。


「走ること」をもう少し頑張ってみたいと思って
ほんの少しだけ速度を上げ、ちょっとだけ坂を頑張る、
この二日ほどはそんな走りをしてみました。
その結果、
膝痛と軽〜い腰痛が出ています。
少々は当たり前なのかもしれませんが、
頑張る走りを(この体重のまま続けると)
ひどい故障をしないかと心配になってしまいます。
体重はともかく、走りに対しての自分の目標や目的が何なのか、
それが一番の問題やったりしてね。


今日の走行距離 ふきこ約10km 
ひろっさん 約8km(ひとりでの練習は数ヶ月ぶりかもしれません)

URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system