かおりちゃんのブログ


2008年7月


元気にしています!
パソコンタイムが取れないだけです。
今晩には時間が出来るかな?
ただ今、5日午後5時、洗濯物を入れて夕飯の準備します。
掃除がまだ!
部屋は散らかり放題、えらいこっちゃ〜です。


1日(金曜)
8月2日朝です。

今日は朝から大忙し!
寝起き、ゆきおはもどすし、お弁当の卵焼きはこんなことになるし・・・。

カーペット洗いまくり〜。


昨日、久々のガイドヘルパーの仕事でした。
利用者のKちゃん
このところ元気がないようで心配でしたが、昨日は元気いっぱ〜い。
ふたりでスタバに行って
美味しいコーヒーを飲みました〜。
私の飲んだものは390円!
仕事中の大きな出費にずいぶん迷ってしまいましたが
「いのさんも一緒に飲もうよ!」とKちゃんに誘ってもらい
今回だけはいい!
そう思いました。

うちの夕飯、一日の目標金額は500円以内です。
分厚いお肉なんて買えません。
今は野菜も美味しい時期ですし、その金額でもそれなりの物は食べると
思うんやけど、やっぱり質素・・・。
あっ、アルコール代金は別ね。

何が書きたかったのやら?
390円のコーヒー、
3人で500円以内の夕飯。
これはこれ、それはそれ!ですよね。


書きたいことがいっぱいですが、時間がありません。
もうすぐ出かけます。

夜叉の結果が出ていました。
私、1日目が130位でゴールして
二日目、各チェックポイントの通過順位が
128位、127位、100位、88位、80位でゴール。
後半、頑張りましたよね〜。
(いつも自分に甘い?)

ひろっさん、一日目10位でゴールして
二日目は私と一緒に走ったのに
総合で14位でした〜。

それではまた。

1日は走らず。

31日(木曜)
8月1日朝です。
今朝は不調!
書きたいことが言葉にならへんね。


ふと、「今、この時が過去になってしまう」なんて思う時がある。
どんなに幸せな時間も
絶対に終わりが来るもんね。
そして、どんな辛いことにも終わりが来るんでしょう。

何かに向かって努力する。
それは結果に結びつかない事も多いかもしれないけど
努力している時間が素敵なのかもね。


大会で走っている途中に色んな事を考える。
早くゴールしたい、この辛さを終らせたい。
しかし、本当に終わってしまってもいい?
自分は「走る」ために申し込んだのか? 
「ゴール」のために申し込んだのか?


洗濯物をたたむ。
毎日毎日、たたむ。
部屋を綺麗に掃除しても
明日になればまた汚い。
それが生きているということやったりして・・・。

難しいことを考える必要なんてなくて、
ただ、一日が過ぎていく、
それってすごいことやったりして・・・。


今日の夕方は暇〜なはず、
久しぶりにミシンでもしようと思う。
作業服の繕い、
大好きです。


31日の走行距離 約17km 柳谷〜釈迦岳〜ポンポン山〜本山寺〜柳谷
山崎から走るのと違ってめちゃくちゃ楽ちんでした。
歩きが多かったことが何より大きい?

30日(水曜)
31日朝に書いています。

昨日は久々にパンの粉の調合をしました。
毎回計量するのは邪魔臭いので
一気に山盛り作っておくんです。
こんな感じ!

これに使う粉、
少し前まで1キログラムで158円だったはずなのに
昨日は204円やったかな、
すごい値上がりにビックリ!
家で焼く食パン、一斤あたりどのくらいのお金がかかっているんでしょ?
一度計算してみなあかんね。
まあ、お店のものより少しは安心ですし
美味しいので
値段はそれほど重要でもないんですけどね。


昨日、伴走のメーリングリストに新しく登録された女性は、
「マラソンが2時間39分で、ハーフマラソンが1時間12分で、
5キロが16分5秒です」やって〜!
こんな方がいても不思議じゃない? 
それにしてもすご〜。

それとは関係ないんですけど、
思いもかけず、夜叉ヶ池の時に
伴走について一人の方と色々話す機会がありました。

伴走って・・・
難しいこともいっぱいですが、楽しいこともいっぱいですね。

まとまらない「こんな一日」ですね。
あっ、午前8時半!燃やすゴミの収集時間です。
ゴミだけはたくさん出てくるんですよね〜、
急いで出してきます。


今日の走行距離 約7km 八幡さん
めちゃくちゃしんどかったけれど
なんとか足が動きました。

29日(火曜)
30日お昼に書いています。
昨日は・・・
なんといってなかったかな?
仕事もそれなり、主婦業もそれなり、
大きな出来事なく無事に過ごせた一日でした。
みどりのおばさんがないと
精神的にすごく楽です!


息子が変です!
寝る前にジョグしてるんです。
まだ2〜3回だけですけどね。
暑い中での肉体労働でこの時期はクタクタのはず、
何があったんでしょ?

昨夜も10km近く走って来たそうで
11時ごろに汗だくで帰ってきました。
「シューズ、パカパカゆうてあかんわ!」やって。
10年ぐらい前のシューズちゃうんかな。そりゃあきません!
ジョグするならシューズだけは
まともなものを買わんとあかんよね。

長男は服のサイズから靴のサイズまで旦那と一緒だけど、
次男は一回り大きいのでお下がりはあかんし・・・。

捨てる前にパカパカのシューズの写真を撮ってきました〜。

ゆきお、シューズを置いた瞬間にこれ〜!


昨日、わたしもひろっさんも走らず。

28日(月)
29日昼前に書いています。
もうすぐ仕事なので落ち着かないけど
ちょっとだけパソコンタイム!

やらなければいけないことが溜まってきました。
後回しにしているうちに
忘れてしまうことが出て来て
大切な友達まで失ったりしてね・・・。

そんなに忙しいわけではないんです。
ただ、ぼ〜っとしている時間が長いだけ!


昨日の午後は仕事がキャンセルとなりました!
雷がひどかったし大雨でしたし良かったです。
こんな日にゆきおがひとりで留守番だと大変なんです。

時間が出来たので
姉と一緒にコロッケを山盛り作りました。
出来たコロッケは昨夜の夕飯に少し使い
隣にたくさん届けて、姉に少しお裾分けして
残ったものを冷凍しました。
どれだけ作ったら気が済むんやって感じ?

味はまあまあ。
息子の感想なんて「おからコロッケの方が美味しい」ってね。
簡単に出来るおからコロッケ、
手間のかかるポテトコロッケ、
これって値打ちないやんね。


夜叉ヶ池のダメージはそんなにないと思ったんだけど
足はしっかり疲れたんでしょうね。
象足どころか「おばけ」です!

本当は写真よりも少しましです。


夜叉ヶ池での二日目、山道は幅が狭いので
すれ違う時は交互に道を譲りながら前に進みます。

明らかに自分達が前に進むタイミングの時でした。
前から来た女性が一人、我先にと割り込んで
先頭だったひろっさんの足を踏んづけ
何も無いように進んで行くんです。
見ていたみんな唖然!
一番ビックリはひろっさんだったでしょうね。
「足、石だと思われた?」なんて後ろの人が笑っていました。
不思議な人もいるもんですね。

他にも色々ありました。
楽しいことも不思議なことも!
思い出多い夜叉でした〜。
それではまた!

昨日走らず。 

25日〜27日(金〜日)
28日朝に書いています
土曜の朝から夜叉ケ池に行って、昨夜帰って来ました。

今年は大変でした。
何しろ暑い!
虫だらけ。(脚が虫刺されでボコボコ)
ひろっさんはゴール後に突然足首が痛み出して
昨夜はまともに歩けない状態。
それでも今日は仕事に行くと言ってきかない・・。
今から起こしますが、どうなることやら。

続きはまた次回に書きます。

昨年よりも頑張ったと思ったのに
タイムは昨年よりもず〜〜と遅いんです。

ふきこ(カッコ内は昨年タイム)
26日 45km 6時間10分23秒(5時間49分49秒)
27日 90km 13時間19分29秒(12時間15分42秒)
合計タイム19時間29分52秒(18時間05分11秒)

ひろっさん
26日、55km 6時間28分09秒(スペシャルの部)
27日、90km 13時間19分58秒(私と一緒に走った)
合計タイム19時間48分07秒(16時間54分31秒)

二日目のタイムが変!
ひろっさんと私は一緒にスタートして一緒にゴールしたのに
29秒もの差があります。
なんでやろね。

24日(木曜)
25日お昼前に書いています。
今日はお昼からの仕事なので
もうすぐ出かけます。
この強い日差しの中、自転車に乗りたくないです〜。

ひろっさん、腰痛は少しましになったそうですが
寝起きは腰に手を当てたまま動いています・・・。

私の腰痛は
寝起きに少し重い程度でぐっと良くなりました。
目と頬の痛みも引いたので「不調」というほどの何もなし。
夜叉、言い訳は出来ませんね。
しかし、こんな暑い中何十kmも走れるんでしょうか。
今朝、(25日朝ね)
八幡さんの木陰を走ってみましたが
たった7kmでもバテバテ。
大会は別の力が出るはず?
ですよね。

途中だけど、行ってきま〜す。

昨日の走行距離 0! 今朝は7km


23日(水曜)
21日のタコを使って、夕飯にタコ焼き〜!


走行距離 14km 
友達、叔父、姉、私の合計4人で天王山頂上コース一周 (今回はほとんど歩き)


22日(火曜)
23日朝に書いています。

今日は仕事が休み!しかし朝からお客さんの予定です。
早く洗濯と掃除をしなくては・・・。
パソコンタイムが少ししか取れません。

いの夫婦、不調です。
ひろっさんは昨日の夕方にぎっくり腰になってしまいました。
ちょうど近所の整骨院が開いている時間だったので
すぐに治療に行きましたが
今朝もまだ腰に手を当てたまま出勤しました。
先日ぐねった足首は大丈夫だったのに
週末の夜叉、どうなるんでしょうね。

私はゴミが入った右目が痛い、半開きのドアにぶつけた頬が痛い、
昨日、ひろっさんのついでに治療してもらった腰が
(昨日は痛みがほとんどなかったのに)今朝から痛い。
なんか悪いことしてる?


そうそう、昨日の私のヘルパーの仕事は
初めての入浴介助だったんです。
自分にそんなことが出来るのかと
めちゃくちゃドキドキで前夜はあまり眠れませんでした。
(こればっかり)
しかし、実際にやったことと言えば背中を流しただけ!
力が抜けました〜。

あっ、洗濯が終ったので干してきます。


昨日の走行距離 約8km 木津川の土手を姉と走った。

21日(月曜)
今日はひろっさんにとって
仕事よりもマラソンよりも大切な日でした。
今日の収獲はこれ!

息子と二人でこれだけですから
昨年に比べたらずいぶん少ない。
ひろっさん、ガッカリでした・・・。
まあ、好きなサザエがお腹いっぱい食べられるんだから
贅沢は言えませんよね。

タコは茹でるとこんなに綺麗になりました〜。


ひろっさん、今日はとってもお疲れ!
萩のあとなどでも普通だったのに
今日はめちゃくちゃ変。
冷蔵庫を開けっ放しにしたり、玄関のチャイムが鳴ったのに
電話を持って「もしもし!なんで返事せ〜へんねん」とか言ったり・・・。
どれだけ頑張ったんでしょうね。

下の写真は友達にもらったマラソンTシャツです。

少しもらって
残りはフリマなどで売るつもり。
売上金がいくらかあれば
猫の保護のカンパにしたいと思っているんだけど
どうなるでしょうね。
結果はまたここで報告します!

あっ、遅い時間ですが今からちょっと出かけます。
行って来ま〜す。

走らず。

20日(日曜)
21日朝に書いています。

今日はひろっさんが一年で一番早出の日、
私は別に寝ていても良かったんだけど
お弁当作りをパスするのはもったいないですよね。
(何よりただ今金欠中・・・)
起きても頭がぼ〜っとして、
めちゃくちゃ手抜き弁当になってしまいました。
弁当なしの方が喜ばれたかもね。


頭がぼ〜っしたまま、ここを書きながら、
自分の朝食用のパンを焼いていたら
えらいこっちゃ!になってしまいました。

少々のお焦げならそぎ落としますが、ちょっとひどすぎますよね。
最後の一枚のパンだったのに
朝食は何にしましょう・・・。


昨日は友達主催のマラニックに参加させてもらいました。
午後には用事があったので
途中でみんなと別れる予定でしたが
つい別れそびれ
最後まで一緒に行ってしまいました〜。予定よりも4時間近くオーバー?
しんどかったけれど楽しかったです。

予定通りに早めにみんなと別れていたとしても
今の季節だと
予定のタイムではゴール出来なかったでしょうね。
夏場のマラニックは厳しいです!


昨日、マラニックの準備中にびっくりする出来事がありました。
書いたら笑われそうだけど
自分では不思議でたまらないので
書きます。

私、マラニックには極力荷物を減らすためにタオルを持たず、
日本手ぬぐいにしていました。(過去形ね)
ずっと前に
ひろっさんにはブルー、私にはピンクの薄汚れたような色の
ちょっと可愛い日本手ぬぐいを買ったんです。

5月の萩にはその手ぬぐいを持って行ってました。
二日目の朝のことです。
笠山手前の道路に猫が死んでいたため
その手ぬぐいを使って
猫を道端に移動させ、手ぬぐいを猫に被せたままその場を離れました。
私の手ぬぐいは
この時以来なし!のはず。
あるわけがない・・・。

昨日の朝、
いつも使っているタンスの引き出しを開けると
一番上にその手ぬぐいがあるんです。
嘘でしょ!
嘘のはず・・・・。
そんなわけはありませんよね。

前日も前々日もその引き出しを開けたのに
そんなの見当たらなかったし・・・。
もしかして、ひろっさんのブルーの手ぬぐいが何かの拍子に一番上になり
ピンクの手ぬぐいに見えるの?
なんて考え
明るいところに持って行ってみました。
しかし、それはやはり
以前使っていた私のピンクのものに違いありません。
何が何やら・・・・。
昨日のマラニックには
久々にその日本手ぬぐいを持って行きました。

ひろっさんと私の出した結論は
「自分の手ぬぐいだけは二つ買っていたんだろう」って・・・。
そんなはずはない、でも、それしなかい。

その日本手ぬぐいの写真をここにアップしようと思って
終ったばかりの洗濯物を見てきたんだけど
手ぬぐいが見つかりません!
どこにも無いんです。
走っている途中に落とした?
もしかしたら車に置いたまま?
ひろっさんが帰って来るまでわかりません。
代わりに
タンスに残っていた
ひろっさんのブルーの手ぬぐいの写真をアップしときます。


昨日の走行距離 たぶん34km

19日(土曜)
20日朝に書いています。

昨日はブラインドランナーさんのガイドヘルパーとして
マラソン会場に行ってきました。
視覚障害のある方へのヘルパーとしての初仕事で
緊張してしまって前夜はあまり眠れず。
見かけによらず神経が細い私です。

昨日の大会はチャリティーが目的で参加費は要りません。
その代わり、
1.1キロメートルのコースを一周走るごとに50円寄付します。
制限時間は5時間、個人参加ではなく
チームで参加のリレー方式、
こんな大会も楽しいですよね。

今回のブラインドランナーさんの伴走は
所属されているチームのがやってくださっていましたが
伴走の方も別のグループで選手として登録されていたので
伴走者が居ない時間が出来て来ます。
そんな時、
私がピンチランナーとして少しだけ走らせてもらいました。
しかし・・・・

こんな大会の走りって、私では走力が足りない!
スピードが足りないんです!
「伴走者が潰れている!誰か代わってやらないと」なんて
たくさんの方に心配をかけてしまいました。
なんやかんやとありましたが、
めちゃくちゃ楽しい一日を過ごさせてもらいました〜。

一夜明けて・・・
今朝は腰が重く、全身疲労って感じです。
昨日、必死に走ったのは3kmだけ
あと4kmほどはぐっとスピードを落としたジョグだったのに
なんでこんなに疲れているんでしょうね。
私の日頃のボチボチジョグってあまり身体に負担がないんでしょう。
健康にはいいかもしれませんが
いかに頑張っていないかを実感。
何を目指すでもないんですけど、たまには
もう少し頑張って走りたい。(たぶん)

あっ、ひろっさんが起きてきました。
ただ今午前6時40分
それでは朝食の準備にかかります。

昨日の走行距離、約8km

18日(金曜)
19日朝に書いています。
ただ今午前4時55分、今朝はゆっくり寝ていてもいいのに
こんな日に限って早く起きるんですよね。
お弁当作りまで時間があるので
ちょこっとここを更新しま〜す。

じゃがりこもどき、一応成功です。
「一応」ですけど。

蒸かして潰したジャガイモ100グラムに
マヨネーズを30グラム、片栗粉を15グラム、
それを混ぜ合わせ
平たく伸ばして、うどんのように切り目を入れて
オーブンで焼くだけ。
(今回はオーブントースターで焼いてみました)
不思議な食感のお菓子が出来上がり!

私はポテトチップスの方が好きですが、どちらもたくさん食べると太りそうで
滅多に作れませんね・・・。



今日から夏休みです!
「おはようございます」と、むなしく一人言い続けなくていい
正直ホッとしています。

みどりのおばさんの帰りにいつも小さなお寺の前を通ります。
そこの若い住職さんは
よく犬の散歩をされていて
会った時には「おはようございます」と挨拶をしますが、
なぜか住職さんはいつも無視!

最初はショックというか、ビックリでしたが
今では慣れて来ました。
「次こそ挨拶しないぞ!」とかれこれ2年が過ぎたでしょうか。
昨日も綺麗に無視されました。
うちの近所は病んでる?
この仕事、辞めたらすっきりするやろうにと何回思ったことやらね。


ヘルパーの仕事も「もう辞めたい」と思うことも多いですが
なんとか続いています。
というか
日曜から月曜頃は辞めたい病が発病、
木曜から金曜頃は「ええ仕事や、頑張ろう!」なんて思う私。

始めたばかりのガイドヘルパーの仕事は
今のところ週に二回、短い時間ですが
とても楽しく出来ています。
しかし、家に帰って来ると
横になりたいぐらいぐったり疲れています。
車椅子の取り扱いがまだ慣れていないし
自分なりに神経を遣っているんでしょうね。
お金儲けは甘くないですね。

岡山での農作業は
何時間も炎天下で休憩なしに動き
夜になったら
夕飯を食べながら寝てしまうぐらい疲れてる。
あれは趣味だから楽しく出来ているんでしょうね。
仕事だったら私には無理やと思います。

走りも同じで
勝手気ままにやってるからこそ、
しんどくて辛いことが
楽しいことのように自分の中に残るんでしょうね。

一昨日、ラン友達が我が家に来てくれ
ミニ宴会でした。
「あの淡路一周に比べれば!」なんて、
めちゃくちゃ辛かった淡路一周の話題がまだ出るんです。
今までで一番悪条件だったあの淡路一周、
あの時走った人たちは
淡路のことを話題にする時、幸せそうな顔になります。
めちゃくちゃ辛かった分
とっても素敵な思い出になってくれたんでしょうね〜。


ひろっさんがピンチかもしれません。
仕事が暇になると腰痛が出てきます。
本人曰く、
重い釘袋を腰につけない日が続くと
腰が浮いた浮いた感じになって調子が悪くなるとか。

今日は釘袋をつける仕事のようですから、
腰痛はましになるでしょうか。
それと一昨日、
ジョグ中によそ見していて
道路のくぼみで足をぐねったようです。
グギッ!って音がしたとか。
一週間後は夜叉ヶ池、
こちらもすっきり治ればいいんですけど・・・。

それではお弁当作りに取り掛かりま〜す。

18日金曜は走らず。

17日(木曜)
ただ今18日午前0時30分、
あっという間にこんな時間になってしまいました。
明日はみどりのおばさんの夏休み前最終日、そして
別の用事で5時起き!
書きたいことがありますが、
寝過ごしたらダメなので今から寝ます。

・・・・

18日朝です。
午前5時に起きるはずが、目が覚めたのが6時!
きっちり寝過ごしてしまいました〜。
大切な用事に間に合わず、「えらいこっちゃ」でした。
今から
朝食抜きでみどりのおばさんに行ってきま〜す。
この仕事は明日から夏休み!
めちゃくちゃ嬉しいです。


17日の走行距離 約19km
天王山周辺のコースを研究中。


16日(水曜)
今朝、ここに
パソコンタイムが減っていると書きましたが
忙しいわけではありません。
夕食後に居眠りが多く
あっという間に日付が変わる、そんな毎日になっています。
彼岸を過ぎると早起きなんですけど、
その分、夜がダメ。
ちゃんと身体が調整してるんでしょうか・・・。


今日の走行距離 約22km
午前中、私も旦那も時間があったので
後醍醐天皇+忍者+荒木又右衛門の楽ちん取りコースを走る予定が
時間切れ&バテテしまい
又右衛門の部分はカットで
三山木駅から加茂まで。

15日(火曜)
パソコンタイムがめちゃくちゃ少なくなっていて
メールも出せていず、
ここもなかなかじっくり更新できません。

今日はお弁当作りがないので
朝の時間がちょっとのんびり!
みどりのおばさんまで、ちょこっとここを更新します。

昨日の朝刊を読んだ時、変やで〜!と思うことがいくつかあったんです。
何やったんか・・。
いい加減な記憶ですが、すこしだけ書きます。

一つは借金地獄に陥った人のコメントでした。
母子家庭で「誰も助けてくれなかったから」とサラ金に手を出した。
息子の私立大学の学費が払えないからまたサラ金へ。
そして、「母に心配かけたくなかった」と
母親には相談せずに
母親の年金を担保にまたお金を借りたとか。
ある時期、母子家庭で育った私ですが
これってなんか違うような・・・。

あと、相談コーナーでは
自分の結婚式に
夫となる人の妹が遅れたことが許せないって。
結婚式の席で
義父が自分の娘の結婚式の方が良かったと口にした?それも許せないって。
そんな内容はともかく
その相談をされている方が
「自分は都会育ちで
どこに出しても恥ずかしくないように親に育てられた。
旦那の実家は・・・」なんて
書かれているんです。
回答がなかなか良かったような。
これじゃ、意味わかりませんよね。
いい加減ですみません。
自分はこんなにすごい!って何の抵抗もなく書いているような人
最近は多い?


日曜の朝か月曜の朝だったか、
夢か現実かわからない「夢」で起きました。
私には1年以上も前に電話で少し話したきりで
連絡が途絶えている遠い親戚がいます。
最後の電話で話したことは
「最初の病院からはもう治療は出来ないと言われた。
でも、ここの病院だけは治療を引き受けてくれるというので入院中。
退院したら会いに行きます」それだけ・・・。
病院名は教えてもらえず
それ以降、全く連絡なし。
他の親戚からの情報もなし。
そんな人が夢に出てきたんです。
夢の中ではとても元気に過ごされていて、
別れ際に
足袋か草履かわからないんだけど
そんなものを二足、私にくれたんです。「ふきちゃん、ありがとう」って。
元気に過ごしてはるんでしょうか。
連絡を取ってみる方法があるにはあるけれど、
色々難しいこともあり、何も出来ずにいます・・・・。


15日の走行距離、たぶん20kmぐらい。
近所で鹿に遭遇!びっくりでした。
下は慌てて携帯電話で撮った写真、ちょっとわかりにくいですね。


14日(月曜)
金曜、ひろっさんは友達と六甲に走りに行って来ました。
友達が送ってくれた写真!

途中でカレーを食べて
ゴールで温泉に浸かり、楽しい一日だったようです。
私は普通の一日でした〜。

金曜の夜から岡山へ。
今は高速道路の深夜割引ってすごいんですね。
4割引かな?
私は眠くて大変でしたけど・・・。

岡山での写真はブログにアップしました。
今回は写真がいっぱい!
(ここ、容量があまりないんです)

金曜、私は猫のいそうなところをちょちょっと走りました。
何kmなんかな?調べてみないとわかりません。

土、日、月は走らず。

10日(木曜)
先週、腰痛のために隣駅近くの整骨院に治療に行ったあと
買い物を済ませて
荷物を持ってとぼとぼと歩いて帰っていました。
すると、自転車で通りかかった女性が
「荷物をかごに乗せて!家に置いておくから!」なんて声をかけてくれたんです。
その女性は近所の方で、
近所付き合いなどはなくて挨拶程度の人、
なんかびっくり〜。
私の歩く姿が痛々しかったそうで、思わず声をかけてしまったとか。
ありがたいやら恥ずかしいやら!
でも、めちゃくちゃ嬉しかったです。


みどりのおばさんの仕事場近くに
数ヶ月前に新築の家が3軒建ちました。
そして、その3軒は
新婚さんらしき若いご夫婦がそれぞれ購入されました。
今時にすれば珍しく広い庭があり、花壇も作ってある
大〜きな一戸建てです。
ところが3軒とも、数ヶ月経ったのに花壇に花なんて植えられず
植木鉢一つも置かず、
草がぼうぼうに伸びて来ています。
出入りされるのを見かけないと、まるで空き家のよう。
花壇は雨のしずくで泥が飛び散っている。
それがどしたん?ですけど・・・
なんで広い庭の家を買わはったんでしょうね。

新築の反対側には古い文化住宅が建っていて
8軒すべて、年配の方が住んでいます。
その数軒の家の前には所狭しと植木鉢が並び
バラなどが咲きみだれてとっても綺麗!
それがどしたん!
なんですけどね・・・・。


今日、走りに行った時
木津川の土手の
みんながよく車を止めるところに
ウエーブエアロらしき高級そうなシューズが揃えて置いてありました。
付近には車もないし、人もいない。
たぶん車で来た人が
車に乗る前に履き替えて、忘れて行ったのでしょうか?
土手に揃えて置いてあるシューズ、
写真を撮ろうと思ったけれど急いでいたのでやめ!
やっぱり写真を撮ってくれば良かったですよね。
不思議な写真がここにアップ出来たのに〜。


今日の走行距離 約22km 午前中の仕事がキャンセルだったため
朝の涼しいうちに天王山近辺を走って来ました。
山には登らず周りをぐるっとね。
地図を持たずに行ったので、ちょっと迷子!
近所でも甘く見たらあきませんね。

9日(水曜)
10日朝に書いています。

昨日、昼寝をしました〜。
そのお陰か腰痛が一気に楽になったように思います。
まだ油断は出来ませんが
そろそろ動かないと
せっかく減り始めた体重が元に戻りそう!

昨夜は珍しく夫婦で夜に「走ろうか」なんて話していました。
というか、
私が無理やり旦那を誘って
夜の10時ごろ、走りに出ることにしたんです。
しかし・・・
その時間になったら雨が降り出して中止。
うまくいきません。

日頃、全く走らないひろっさん、日々走る習慣がなくなってしまった私、
日々のジョグをしなくてもなんとかゴール出来る人はいいけど
私は絶対に無理!
気持ちを入れ替えない限り、
大会参加を諦めるか、参加してもゴールを諦めるか、マラニックも無理・・・
ですよね。

ただいま、ひろっさんの方は私がお尻を叩いています。
明日、仕事が休みになったひろっさんは
バリバリ練習する予定です。(笑)


萩のあとにラン友達にもらったハーゲンダッツの券を
やっと使いました!
本当はもらってすぐに使いたかったんだけど
もったいなくて
延び延びになっていました。
「やった〜!」と思える大会のあとに使おうと思って
ずっと財布に入れていたんだけど
それもなかなかで・・・。

一昨日、「忍者もリベンジ出来たんだし、今や!」なんて
思い切って交換してきました。

ティラミスがめちゃくちゃ〜〜〜〜美味しかったです。
モンブランは・・・
今朝、冷蔵庫を見たらなくなっていました。
息子、「モンブランめちゃくちゃ〜〜〜美味しかった」ってね。

後一枚券が残っているので
ティラミスを二つ買って
息子に見つからないように
こっそりお昼間に食べたりして〜。(笑)

色々不調ですが、少し上向いてきたかもしれません!

走らず。

8日(火曜)
9日正午に書いています。

腰痛が出ていて
椅子に座ることがちょっと辛いです。
パソコンがあまり出来ません。
やっと調子よくなったと思ったのに
なんでやね・・・。

今日はヘルパーの仕事がキャンセルになったので
走りに行きたかったけど
腰痛もあるし、気力が無いし
などで中止。
家でゴロゴロしています。
ミシンもしたいんだけど、それも我慢、
時間がもったいないです・・・。

昨夜のポテトチップスは大成功でした!
めちゃくちゃ美味しくて
売っているポテトチップスの袋に入れて出せば
気づかないかもしれません。
作り方は超手抜きで
水にさらす手間を省きました。
温めたサラダオイルに皮のままの芋を直接スライスしていき
美味しそうになったら
キッチンペーパーの上に取り
クレイジーソルトをかけるだけ。

じゃがりこもどきは・・・もう少し工夫が必要だと思います。
次回、美味しく出来たらアップしま〜す。


ここから下は昨日更新したものね。

昨日と同じですが、ただ今日付が変わって0時22分
パソコンタイムが遅くなってしまいました。
明日は自由時間がいっぱいの予定なので
明日ここを更新したいです。

写真を少しだけアップ! 
仕事から帰ってきたひろっさん、家でも頑張っています。

じゃがりこもどき?出来上がり!

ポテトチップスも出来上がり!


走らず。

7日(月曜)
ただ今日付が変わって
0時5分、パソコンタイムが遅くなってしまいました。
掲示板も書き込みたいし、
出したいメールが溜まっているけれど
今日はもう寝ます。

もしかしたらこの続き
明日書くかもしれません。
書きたいです・・・。

本日のガイドヘルパーの仕事で
こんな演奏を聴いてきました〜。

演奏よりも
美しいお姉さんの細いウエストに目が行ってしまう私・・・。

走らず。

6日(日曜)
忍者!

忍者の途中で撮った写真!
珍しくランナーが前に居ますが
今日も前後にほとんど人が居なくて一人旅の時間が多かったです。

苦手な坂や両足すねの痙攣などにめちゃくちゃ苦しみ
リタイアを何回も考えましたが
なんとかゴールまで戻ることが出来ました。
こんなすごいコースの大会に二度と出ないためにも!
なんて頑張ったんです。(笑)

走行距離はたぶん45km?
6時間15分ぐらいやったと思う。

終盤、コースが二つに分かれていてどっちに行こうか迷い
何人かに道を尋ねて長い方へ。
万が一、リベンジが失敗に終ったら悲しいので用心のためにね。


5日(土曜)
家から3kmも離れていないところで
100マイルクラブの「東高野街道マラニック」のスタートがあったため
お見送りに行ってきました〜。

夜10時、頭などにライトをつけた人が駅前に集合してたので
電車から降りて来る人たち
ビックリしたんちゃうかな・・・・。(笑)

走らず。

4日(金曜)


走らず。

3日(木曜)
ただいま、ポテトチップスとフライドポテトの美味しいものが
家で出来ないかと研究中です。
レンジでチン!の
ポテトチップスは失敗に終りました。
レシピでは美味しく出来るはずなのに・・・。
ネットで検索したら
じゃがりこの作り方があったので
それも近日中に挑戦予定です。
どんなのが出来るでしょうね。
近日中にうちに来られる方、覚悟して来てくださいね。(笑)






夕方、仕事から帰ってきたひろっさんを誘って
ちょっとだけ走ってみました。
にちなん以来、10日ぶり?
今日の走行距離は約5kmかな。
(ひろっさんは約7km)
息が切れる、足がだるい、めちゃくちゃしんどかったです。
しかし、腰は異常なし!

2日(水曜)
みどりのおばさん業、正直に書いてしまうとめっちゃ苦痛です。
お金儲けだとか、何か割り切らないと
変になりそう。
ヘルパーよりもいいお給料やもん、無視されるぐらい平気!
(そう思おう、と努力)

毎日、目の前で挨拶をする人を
完全に無視出来る人間って
私にはわからん。
めちゃくちゃ強い意志でもあるように見える。
たまりません。
それも、一人や二人と違います。
挨拶運動を頑張っている小学校の生徒、そこを卒業した中学生、
いったい何なん。
「おはよう!」「おはようございます!」
「いってらっしゃい!」「行って来ます」
普通にこんな会話(挨拶)が出来る所で暮らしたい・・・。


腰はまあまあです。
(毎日同じことを書いていますね)
今日、再度治療に行って来ました。
明日はもっと楽になっていますように!

色々不調ですが
時間が経てばなんとかなるはず。

走らず。
ほんとは500メートルぐらい走りました・・・。

1日(火曜)
今日はここに書く話題がないかと思っていたら
たった今、ちょっとした出来事がありました。

東京に居る長男から電話で
「今、職務質問を受けている最中」だとか。
今日は長男の誕生日!
こんな日に限ってね・・・。

乗っていた自転車の名義が他人のものなので
(名義って、防犯登録の名義のことかな?)
ややこしいことになってるって。
その自転車というのは
東京の知り合い(Iさん)が息子にくれたもので、
その事情を話したけれど
警官は「それなら今すぐその人に連絡を取れ」と言って
ろくに話を聞いてくれないとか。
午後11時頃、突然電話をかけるのも気が引けるやんね。
しかし息子は仕方が無いので
Iさんに電話をかけたそうです。
しかし留守電・・・。
どうにもならなくて、うちに電話でした。

私が電話で警官に事情を説明したけれど
警官は全く聞く耳持たず。
どうしたらいいのやらと悩んでいたら
着信に気づいたIさんが息子の携帯電話に電話をくれました!
これで一件落着。
警官もご苦労様です。
Iさん、夜分遅くに大変申し訳ありませんでした。

息子、東京に行ってから何回も職務質問を受けているような・・・
人相が悪い?態度に問題?
関西に居る時は
青や赤の切符を良くもらって来てました。
どっちもどっち?


腰は日常生活には支障のない程度になってきました。
しかし、重いものを持つのや
走るのはまだ無理かな。
忍者までにはまだ日があるので
一応スタート出来るよう心の準備をしておきます。
万が一走れなくても応援に行こうと思っています!
週末が楽しみで〜す。

走らず。


URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system