かおりちゃんのブログ
かおりちゃんの本もよろしく!


2008年6月

30日(月)
腰痛は近所の整骨院で治療してもらったおかげもあり
ずいぶんましになりました。
しかし、椅子に長時間座るとだめなんです。
だから今日のここ
めちゃくちゃ短く・・。

岡山の家の裏で咲いていた紫陽花、少し切ってきました。
綺麗でしょ。


下の写真は気持ち悪い?
今日作ったハンバーグなんですけど、変な写真ですね。

これがめちゃくちゃ美味しかったんです。
いつもと違うところは玉ねぎを多めにしたこと、
ミンチ1キログラムに大玉二つぐらいで、一つはレッドオニオンを使いました。
それと、信頼のおけるスーパーでミンチを買ったこと。
特価で100グラム98円やったかな?私にすれば奮発しました〜。


みどりのおばさん時に子猫を保護しました。
子猫は姉の家に連れて帰ってもらいました。
茶色でめちゃくちゃ小さくて可愛い子、男の子です〜。


走らず。

29日(日)
金曜の夜から岡山に行ってました。
今回、私は土曜の夜からひどい腰痛が出てしまい
作業がはかどらず。
そして、泣きっ面に蜂!って
私のためにあることわざやったりして・・・。

蜂らしきものに目の上を刺されてしまい
えらい腫れています。
腰痛と目の上のひどい腫れ、明日の仕事に行けるのでしょうか?
絶対に無理やと思うけど
今から悩んでもしゃーないですよね。
明日、答えが出るでしょう。

岡山の写真がいっぱいありますが
ちょっとだけアップ!

草ボウボウのじゃが芋畑が・・・

サツマイモ畑に変身〜。


こちらは二週間前に植えたサツマイモの苗。
どれだけ植えたら気が済むんやね。


岡山ではゆきも大忙し?


残りの写真は明日
ブログにアップの予定で〜す。

ずっと走らず。

26日(木)
27日朝に書いています。

すっきりしないこと二つ、(たった二つと言うべきかもね)
こんなことは時間が解決してくれるかな・・・。

上のこととは関係なし。

今朝のみどりのおばさんでのこと、
小学3年生の女の子がアンパン二つを両手に持ち、
かじりながら歩いてくる。
その子、私の前に来るなり「みんなまだ?」
私「おはよう!挨拶もしようよ。
まだ早いよ、誰も来てないし。パン、家で食べてきたら?」
その子、私の言うことなんておかまいなし。
口いっぱにパンを押し込み
餡子まみれの口を大きく開け、自分の言いたいことを喋り続ける。
もちろん、言葉にならずに
餡子だけがグッチャグッチャと動いている・・・。

しばらくして「あっ、忘れ物!」と言って
カバンと帽子を地面に投げつけ(時々車が通る道の真ん中)、
そして家に向かって走って行きました。
なんとも・・・・。


姉がたくさんの子猫を保護しています。
今のところ、たぶん12匹?
こんなに可愛いです。




落ち着いたら里親さんを募集すると思います。
「猫が欲しい!」なんて人が居たら
紹介してくださいね。

昨日も走らず。
太ももが時々ぐ〜〜っと痛む。
来週末の忍者、大丈夫か心配です・・・。

25日(水)
26日朝に書いています。

先日のにちなんで
中盤、長い間一緒に走った女性がいました。
その方はウルトラ歴はほんの少しだそうですが
前回走ったのは「しまなみ」で
その前には
えびす大黒、萩の140、宮古島も走ったと話してくれました。
まだ何か出場されていたはず!
短期間にいっぱい出場され、それも全て完走で
すごいです〜。
仲間からは走りすぎだと言われているそうですが
故障しないんだし、何より本人に無理が無いならいいやんね。

彼女はにちなんの中盤の険しい坂も
歩かずに全て走られていました。
上りになると私は毎回置いて行かれ、下りで追いつく、
その繰り返しでした。
来年には表彰台に乗られているかもしれませんね。

あっ、大会結果が出ているかも!
調べてきます。
・・・
44歳以下の部で5位に入賞されていました〜。
やっぱりね!
おめでとう。
ウルトラを初めたばかりの強い方が
どんどん増えているんちゃうかな。

ついでに見て来ました!
ひろっさんの結果、10時間4分11秒、11位でした〜。

パンが焼けました。
ということは午前6時です。
焼き立てぶどうパンの写真を一枚!

見た目はいまいち?お味はどうでしょう。
それでは、お弁当作りに取り掛かりま〜す。

昨日も走らず。
まだ走れない。

24日(火)
25日朝に書いています。
めちゃくちゃ疲れています。
だるくて重くて、歩くのもしんどくて、とにかく横になりたい。
そんな状態が続いています。
走ることは楽しいけど
大会後にこんなになるのは困りますね。

ひろっさん達のお弁当、ず〜〜と頑張って作っていたのに
久々にパス。
自分に甘い私・・・・。


昨夜、ひろっさんが仕事から帰ってくるなり
「会合があるから夕飯を食べずに出かける」って。
そして次男、
「今日は夕飯いらんし!ちょっと出かけてくる」って。
前もって言ってくれていたら
どんなに助かることやら・・・。


仕事で90歳ぐらいの方と話しました。
その方、物事はちょっとやそっとの経験で判断したらあかん!なんてね。
10年単位で考えなさいって。
そりゃ、わからんこともないけど
10年って長いです。

身体にいいと思った食べ物でも
2〜3年ではわからん、10年続けて結果が出てくる!って。

その方、タバコを70年続けて吸ったそうです。
それで「タバコは身体に悪い!」とわかり
ただ今禁煙4年目!
禁煙の効果は
「4年じゃわからん!しかし今回だけは
結果が出るまで生きていられないかもしれない」なんてね。

ここから下は昨夜更新分です。


夜なのに、父さんも兄ちゃんも家に居ないので
ゆきおがふてくされています。
ちょっと近寄ってみましょうか。


走らず。

23日(月)
24日朝に書いています。

昨日の新聞に
決断力が無い人の悩みだと思うんですけど、
物事がなかなか決められないという相談があり
その回答にちょっとびっくりでした。

それは意思が弱いんじゃなくて
「失敗したくない」という強い意志があるみたい書いてあったんです。
決断したあとにくよくよ後悔したりして・・・。
「違う方がもっと良かった?」なんていう
欲張りもあったりして?
販売機のジュースさえすぐに買えず、
レストランのメニューで
「安くて美味しくて、家では食べられなくて、量の多いのはどれ」
なんて知らず知らずに考えてるの?
なかなか決められない私は失敗を恐れていますし、
めちゃくちゃ欲張りやと思います。


にちなんの走りですが
前半はほぼキロ6分ペースでした。
最初の方の距離表示は見落としたのでラップがわからないんですけど
25kmは2時間30分ちょうど。
30kmは3時間ちょうど。
50kmが5時間30分、
55kmが6時間7分、
63kmのレストステーション到着が12時だったから7時間。
55〜63の8kmは53分。


とにかく走っている時はキロ6って感じで
坂がきつくなると徐々に遅れ、
下りになると少し飛ばし、
エイド休憩時間の長さもあり
徐々にプラスですね。

63kmでシューズを履き替えたりして
出発が12時10分を少し過ぎていたと思うので
残り37kmは4時間10分ぐらい、
最後まで頑張れたと思います。


こうして見てみると、
「にちなん」は坂の多いコースですが
村岡などとは違い、
走ろうと思えば走れるところが多く
タイムにはそれほど悪影響はないかもしれない
なんて思いました。
まあ、私程度のランナーの場合ですけどね。

今の力で村岡を走ったらどうでしょう?
やっぱり12時間は切れへんかな?
たぶん、というより
絶対に無理やね・・・。

今回は私にすれば長い歩きが少なかったです。
辛い時は「次の電信柱まで」と
何回も電信柱をゴールにして走りました。
まるで子供が走ったり歩いたりしているようで
近くを走っていた人はイライラしたかもしれませんね。

「なんでこんな大会にエントリーしたんや・・」とか
「二度と出ない」なんていう情けない泣き言が
今回は一度も出ませんでした。
素敵な大会に出て、何も考えずに何時間も走っていてもいい、
そんな幸せをずっと感じていられたように思います。
まあ、こんなことを書きながら
次回はまた情けないことを口にするんでしょうけどね。(笑)

下の写真は途中でもらった熊よけの鈴!

可愛い女の子から受け取りました。
おばちゃん、1位にはなれなかったけど
頑張りましたよ。


まだ何か書きたかったんですけど
何やったか?
また思い出したら書きます。

23日の走行距離 約500メートル?
ひどい筋肉痛が出る前に走っておこうと思い
なんとか家を出たけれど
しんどくて走れず。
準備にかかった時間だけ無駄でした。

21〜22日(土日)
土日は「にちなん」に行って来ました。
潰れないかとドキドキしながらでしたが最初から思いっきり走る。

結果は
足も気持ちも最後まで潰れることなく
大満足のレースになりました。

サロマの記録を少し更新出来て
自己ベストです。
11時間23分49秒!
自分の今の走力や苦手なところが
よ〜くわかったように思います。

そして、ラッキーなことに年齢別で6位入賞、
同じクラスの優勝者と3時間ぐらい差があると思いますけど。(笑)
ちなみに、ここの賞品はお米です。
1位は100キロ、
6位は・・・
想像にお任せします。(笑)


ひろっさんは頑張って走ったそうですが・・・・
「練習せなあかん」って言ってました。


21日、走らず。
22日、100km

20日(金曜)
マンホールの写真を送ってもらっています。
ただいまページを更新中です。
アップもまだで、お礼もまだ、
失礼なことですみません。

ページを更新と言えば、
ひろっさんの走った記録をまとめようと思って
準備中です。
これも一ヶ月以上かかっているのに・・・というか
ずっと放っぽりぱなし。
いつになったら出来上がることやらね。
準備中のひろっさんの記録




走らず。

19日(木曜)
20日朝に書いています。

昨日の午後はいつもの木曜練習を休んで
Mちゃん(女性のブラインドランナーさん)と
音声ガイドつきの映画に行ってきました。
映画館で映画を観るのは30年ぶり?
そして3本目かな?
過去に観たのは
「サタデー・ナイト・フィーバー」と「未知との遭遇」
古いですよね!
昨日観た映画はこれ

「山のあなた 徳市の恋」 
上映前にチラシをもらったら中身が真っ白〜でした。

点字チラシやったんです。

今回は音声ガイド付きだと言うことで
私も音声ガイドを聞きながら映画を観ることにしました。
この音声ガイドと言うのが素晴しいんです。
何がどう素晴しいか上手く書けませんが
とにかく感動でした。
映画は・・・・
これは置いておきます。


明後日はいよいよ「にちなん」です。
前回走った100kmと言えば「くびきの」だと思います。
あの時は前半からしんどくて、エイド横のブルーシートの上で
何回も横になっていました。
寝転がってふと横を見るとNさんも寝てる。
次のエイドでもまたNさん。
お互い長い時間苦しんでいました。

私が100kmを走り切れたのは
過去に1回だけやと思います。
3回目の挑戦でやっとゴール出来たサロマで
タイムは11時間27分。
あとの大会は全て途中で泣き言ばかり、ほんまに情けない。

私が走った100kmのタイムを拾ってきました〜。
11時間27分(サロマ )
11時間49分(四万十 )
12時間31分( 村岡 )
12時間36分(くびきの)
13時間26分( 丹後 )
13時間32分( 飛騨 )
15時間49分( 能海 )
15時間49分(しまなみ)
16時間52分(しまなみ)

「にちなん」って坂ばっかりですよね。
過去のタイムから考えると12時間半は切れへん?
いえ、今は昔と違って
経験を積んでいるはず!
なんて自分に言い聞かせています。

昨日の走行距離 映画のあとに淀川河川敷を約15km

18日(水曜)
ひろっさん
仕事から帰ってくるなり、お米を持って精米所に行きました〜。
やっぱり玄米弁当は嫌やったんやね。

ホームヘルパーの仕事で
何軒かのお宅に行きますが
私が担当の生活援助の方のうち、2軒のお宅はめちゃくちゃ綺麗です。
どこを掃除するねん?ってぐらい。
普通の掃除だけなら時間が余るので
洗濯機や冷蔵庫の下まで念入りに掃除して
玄関の土間を雑巾がけしたりして、
ピカピカのレンジ台をもう一度磨いて、お風呂の壁など全て拭き取って・・・
何か変。


今日のうちの夕飯材料はこれ!

本当は普通の玉ねぎを使って肉じゃがを炊きたかったんだけど
ご飯が玄米だったので、ひろっさんが嫌がると思い、
カレーライスにしてみました。
カレーならレッドオニオンでも大丈夫?
カレーやったら玄米の匂いもましでしょ?
たぶん。
人参約30本、ジャガイモ21個、レッドオニオン3個、
こう書いたらビックリ!(笑)
この材料でカレー6皿分ぐらいでした。
ひろっさんの感想、
「今日はジャガイモの入っていないカレーやった?」って。


次の日曜は「にちなん」です。
久々の一人で走る100km!
どないなる事やら。
雨かもしれませんね。
ひろっさんなんて大会だって言うことを忘れてる?
練習の「れ」もありません。
仕事の段取りで頭がいっぱいなんでしょう。
いの組、色々あって大変で
「いい機会やし、仕事辞めるか」なんて口にしたりして・・・。
ここに色々書いても変ですよね。(笑)

明日の朝一番はみどりのおばさん、
たくさんの子供に「無視」されてきます。
これ、なかなか疲れるんです・・・。

そして、みどりのおばさん後は
めちゃくちゃ綺麗なお宅の掃除。
写真を撮ってみんなに見てもらいたいぐらい綺麗なお宅です。
整理整頓も行き届いていて、
このお宅に行く度「見習わなければ」と思うんです。
思うだけですけど・・・。

明日の午後は内緒の予定あり。

明日の夜も内緒の予定あり。

この散らかった汚い家を
今晩のうちになんとかしなくては・・・。

今日も走らず。

17日(火曜)
気持ちが沈みかけたらどんどん沈む、
こんな時は時間が経つのを待つのが一番ですよね。

秋のウルトラ、何かに出たいと思っていましたが
決められません。
丹後は出ない、村岡も我慢、くびきのも諦めて・・・
どっか勝手に走ってましょうか。


こんな時でも食べ物の話題ならいくらでも出てきます。
今日の夕飯はこれ!

おから団子です!
玉ねぎ5個、ベーコン300グラム、それを炒めて
おから500グラムぐらいかな?それを足してまた炒める。
あと生クリーム200cc、塩コショウ少々で味付け、丸めて
コーンスターチをまぶして揚げました。
私が作るジャガイモのコロッケよりもずっと美味しいです。

そしてこれ!岡山で収穫してきた蕗です。
皮も剥かずに炊きました。
(もちろん、あく抜きはしました)
手抜きだけど、なかなかいけます。


そして、下の写真は昨年漬けたミリン梅。
ひろっさんや次男が「これは美味い!」と口をそろえて言ってくれます。
普通の梅干ほどしょっぱくなくて
果肉がやわやわだそうです。

作り方はめちゃくちゃ簡単!
綺麗にした梅に
8パーセントの塩を入れてミリンをひたひたまで注ぐだけ。(重しはします)
待つこと数ヶ月?
たったこれだけ。
今年も漬けなくちゃ。

走らず。

16日(月曜)
色んな事が壁。
こんな時もありますね〜。
出したいメールが溜まったまま・・・
必要な連絡もしていない。

昨日の走行距離
土曜の振り替えでみどりのおばさんが休みだったし
仕事は夜だけの予定だったので
現場に行くひろっさんの車に乗せてもらって石山で降ろしてもらい
石山から三室戸まで走る。

途中で午後から仕事という電話があって、
後半はめちゃくちゃ頑張る。
勝手知った道なのに
急ぐとコースアウトするねんね・・・。
2キロほど余分に走り、走行距離は約25km。

15日(日曜)
14日深夜、(深夜割引の使えない時間・・・)岡山到着。
15日は早朝から畑仕事でした。

掲示板にアップした写真の通り、畑が草だらけ。
もちろん庭も、果樹畑も・・・。
とても一日では無理。
今回は収穫とサツマイモの植え付け優先で
必死に作業してきました。

下の写真はツタンカーメンの豆です。
豆ご飯を炊いたら赤みがかったご飯になるとか。
楽しみ!


下の写真はゴボウと玉ねぎ。
玉ねぎは10本ほど
とうが立ってしまいました。
これはダメなんだそうですね。
あとは上手く育ってくれ、レッドオニオンも足したら
100キロぐらい収穫したでしょうか。
明日からの我が家の食卓は玉ねぎだらけ・・・。
ゴボウは時間がなくて数本しか収穫できず。


種から育ったキュウリ、順調そうです。


こちら、ジャガイモと紫トウモロコシと普通のトウモロコシ。
ジャガイモは収穫には少し早いみたいでした。


こちら、私の大好物のイチヂク。
色づいたものがあると思ったら、腐っていました・・・。
まだ早いもんね。


走らず。
しかし、畑仕事を約12時間でしたから
運動にはなったかな?

14日(土曜)
ひろっさんは仕事でした。
せっかくの土曜なので
一人で走りに行ってきました。

本当は
ひろっさんの現場まで車で乗せてもらって
琵琶湖沿いをちょっと走りたかったのですが
出そびれました。

しかし、出そびれて正解!
土曜出勤のことをすっかり忘れていて
走りに出かける途中に偶然思い出したんです。
学校は土曜参観やったんかな?
思い出した時がちょうど仕事に行く時間!
めちゃくちゃいいタイミングやったので
ハイキングに行くような格好でそのまま
みどりのおばさんしてきました。
ひろっさんと出かけてしまわなくて良かったです・・・。

夜に岡山へ。

天王山を小さく一周 約30km ゆっくりと。
いつもは近くまで車で行くんだけど
今日は家から自分の足で。
いつものコースを2時間以内で走れないとわかっていたから
駐車料金がもったいないもんね。

13日(金曜)
新聞か何かに
慢性コンパートメントの事が載ったのでしょうか?
よくわからないんですけど
慢性コンパートメントのページへのアクセスがすごく増えています。
質問も多くなってますし。
時々、ネットで
慢性コンパートメントを検索してみるんだけど
慢性と急性の区別をしていなかったり、
ちゃうで!と思うような
ところもたくさんあります。
「筋膜を切ったら筋肉が飛び出てしまう可能性がある」なんて医者もいたりして。
ネットで検索したこともあまり素直に信じず
参考程度にした方がいいかもしれませんね。
もちろん、私のHPの慢性コンパートメントも
私の場合!で〜す。

走らず。


12日(木曜)
頭痛がひどいです。
明日は車でゆきおの病院に行く日、
まだ午後8時半ですが寝ます。

今日の走行距離 20km
用事があって枚方まで往復ジョグ、電車賃ケチりました。

11日(水曜)
昨日からの不思議ふたつ。

もらったはずのメールが消えてしまってます。
以前も一度ありました。
今回も以前と同じ方からのメールが一通
行方不明になっています。
なんで?
夜に読んで、翌朝にもう一度そのメールを読もうと思ったら
メールが無いんです。
ボケて削除するにしても
同じ人のメールを二回も続けてなんてありえませんよね。

不思議なこと、ふたつめ。
今朝はいつもより少し早く起きました。
たぶん、午前4時ぐらいだったと思います。
起きてすぐにトイレに入ったら
窓の外で人の足音がするんです。
砂を踏む「ジャリ」って音。
その場所って
表の道路からは2メートルぐらい上がっていて
人が通るはずがない場所です。
裏から路地伝いに入ってきても出口が無い。
気持ち悪すぎ・・・。
空き巣?(その下見?)
とにかく用心しないといけません。


登録している一つの事業所を辞めようと思って
所長に色々話していたんだけど、ずっと引き止められています。
その所長から昨日電話があり
「ごめんね、人を引き止めておいたのに
私が先に辞めることになりました」やって!
びっくりです。
ここ、研修が木曜の午後にあるので
私は一度も研修に出たことがありません。
ちょくちょく事業所に寄って書類チェックをすることになっていますが
それもせず。
こんなことも許されなくなったりして?
上の人が変われば
何かの変化はあるでしょうね。
どうなるのかちょっと心配ですが
何より、辞めるのに一番いいタイミング?


今日の走行距離 5km 久々の東公園

10日(火曜)
(11日朝に書いています)
仕事で利用者さんの買い物を良くするんですけど
これが難しい。
気心のわかった人の買い物や
電話連絡が出来る人ならいいんですけど、
ちょっとした事で悩んでしまいます。

昨日もマグロを頼まれたんだけど
行ったお店には
安いものしかなくて
食べ物にお金をかけているその利用者さんには
気に入ってもらえないと思ったんです。
しかし、足の悪い方なので
無かったら困るかもしれない。
悩んだ末に買って帰ったんだけど、マグロを見た利用者さん、
口では「これでいいよ〜」なんて言われるけど
表情がいまいちなんですよね。
私は「うちの夕飯にするから〜」って
お金を払って持って帰りました。
(これは仕事ではいけない行為)
あと、紫蘇も2パック頼まれたんだけど
どうも中身が多い。
1パックでも良さそうだけど、頼まれたのは2パックやし・・・。
ええわ!多かったら私が買おう!
なんてね。
結局、うちの昨日の夕飯は紫蘇いっぱいの鉄火巻き。

安物といっても、自分では絶対に買わないような
うちにすれば高いマグロ、
息子も旦那も大喜びで食べてくれました〜。


現実逃避?
何がどうなんやら、
食べ物関係に逃げてたりして。(笑)
走らず。

9日(月曜)
(10日朝に書いています)
昨日はガイドヘルパーの初仕事でした。
車椅子、ちゃんと押せません。
数回習っただけでは当たり前?
慣れたらなんとかなるはず!今はあまり深く考えずにおきます。


しまなみの前夜、ひろっさんが「えらいこっちゃ!」でした。
夜中の1時
むくっと起き上がってトイレへ駆け込むんです。
苦しそうな様子で
トイレから出てきても真っ青な顔、
普通に立っていられません。
救急車を呼ばなくてはいけないかと思うほどね。
食あたり?
夕飯はみんなで食べた中華料理、
そう言えば
私までムカムカするような嫌な感じがします。

それからはとても寝られなくて
みんな食あたりだったらどうなるん?
私は今から症状が出るのか?
ひろっさんは病院に行かなくて大丈夫なのか?
そんなことを考えているうちに起床予定の3時半になりました。

その頃にはひろっさんは少し落ち着いたのか
本人は大丈夫だと言います。
迷ったり悩んだりしている時間もないので
とにかく食べなくちゃ!と
パンなどを詰め込んでスタート地点へ。

前夜に一緒に食事した人たちはみんな元気なんです。
ひろっさんだけだったんですね。
そして、私は気のせいだったのでしょう。
そういえば
ひろっさんは寝る前にカツ丼も食べたので
それが悪かったのかもね・・・。

ひろっさん、昨日もお腹の調子が悪かったそうですし、
今朝もトイレに駆け込んでいました。
一昨年だったかな?
24時間走の前に
京都のお店で食べた時の食あたりに似ています。
これ以上続くようなら病院にいかんとあかんね・・・。



「しまなみ」でのことをちょっとだけ。

あるエイドでのことです。
ここでは走ってくるランナーのゼッケンナンバーから
名前を調べてマイクで読み上げてくれます。
ゼッケンナンバー○○○、京都の○○さん、お疲れ様〜!
ゼッケンナンバー○○○、大阪の××さん、頑張って〜!
なんてね。

私達がここを通る時には人もまばらでした。
10メートルに一人か二人ぐらいの割合だったでしょうか。
前を走っているランナーが順番に名前を呼ばれていて、
そして、一緒に走っているブラインドランナーさんが呼ばれました。
次は自分?なんて思ったのに
私は飛ばして、後ろの人のゼッケンナンバーとお名前へ。
伴走だから?
私にもゼッケンがあったのでそうじゃないですよね?
たぶん。
ただ偶然に飛ばされただけかな?
これも楽しみの一つだったので
少しがっかりでした。
小さなことですけどね!

最後の橋を渡りきったエイドでのことです。
辺りは真っ暗、
そして自分が冷静でなかったこともあり、
エイドからのコースがわかりません。
それ以前に
エイド内に椅子がぐるりと並べてあり、出口がわからないんです。
私は「コースはどっちですか?」と
エイドの方に尋ねるんだけど
誰も何も返事なし。
信じられないぐらい「し〜〜ん」としたまま。
とにかく少しでも早く前に進みたかったので
二回目は大きな声で「コースはどっちですか?」と。
それでも「し〜〜ん」
どしたんでしょうね。
エイドには5人以上の人が居たと思います。
たぶん、10人ぐらいいたかな?
誰もお喋りもしていませんでした。
ランナーは私達だけ、何がなんやら・・・・。
行くしかない!と思い
今入ってきた(と思われる)ところを逆に戻り、目に前にある大きな道を
右に進みました。
するとエイドの人が大声で「コースは反対です」と叫んでくれたんです。
制限時間に間に合わないことはこの時点でわかっていました。
なのにエイドで焦っている私たちが
もしかしたら不思議に見えたのでしょうか?
違うかな? わかりません。
なんやったんでしょうね。

今回、万が一を考えて(万が一と言うより、やはり?)
ライトは持っていました。
しかし、コース上に人が全く居ないと
終盤のコースがわからないかもしれない。
ゴールなんて片付けられて暗かったりして。
それ以前に
コースになっている今治城の中が通れるんだろうか?
橋の所のエイド以降は
そんな心配をしながら進んでいました。

ところが、最終エイドが開いています。
コース上には係りの方がいてくれて声援を送ってくれます。
道案内もしてくれます。
自転車で先導してくれる方もいます。
そしてゴールには
制限時間を1時間近くも過ぎているのに
たくさんの方が待っていてくれました。

本当に素敵な大会、今回が最後にならず
また「しまなみ」がありますように・・・・。

昨日は走らず。

8日(日曜)
今日の午前4時ごろだったでしょうか?時間はちょっといい加減、
無事に京都に帰ってきました。
昨日のゴール後、直ぐにゴール近くのお風呂屋さんに行って
車の中で夕飯を済ませ
(夕飯は海宝さんにいただいたんで〜〜す!これって内緒かな?)
そして、そのまま帰って来ました。
一番疲れたのはひろっさんでしょう。いつものことながらね。

今日はひろっさんが仕事になってしまったので
きっと役立たずだろうとは思いましたが
私も手伝いに行ってきました。
「ところが」というより
「やはり」
動きたくても動いてくれない私のからだ!
15分動いて45分車で横になる、15分動いて45分横になる、
そんな繰り返しで
12時から6時ごろまで
ほとんど車の中ですごし
何の役にも立ちませんでした。
夕飯はスーパーの4個100円のコロッケとプチトマト一パック、
あと、金曜の残りの大根の煮物、
隣から差し入れのかぼちゃ。
今日はご馳走のはずやったのに・・・。
おとなしく家に居て普通に夕飯を作った方がよほどましでしたね。

しまなみのことはどうなんでしょう・・・。
ブラインドランナーさんが怪我なく無事に走れませんでしたから
よかった!と心から喜べない。
しかし、よかった!と思えることもいっぱいありました。
今は言葉になりません。
しまなみのことはまたにします。


先週の金曜の朝6時ごろ、長男が突然帰ってきました。
「3日間休みをもらった」ってね。
前に長男がのんびり帰ってきたのは
私達が東京に行った時でした。
今回はしまなみでしょ。
長男、ここを見て
親を避けて京都に帰って来てる?
まさかね〜。(笑)

金曜の午前、みどりのおばさんが終ってから
しまなみへの出発までの
ほんの3〜4時間ほどでしたけど
ず〜〜〜と長男と喋り続けていました。
3か月分ぐらい?1年分ぐらいかな?

長男、私の誕生日プレゼントにと
東京にあるホテルの宿泊招待券をくれたんです。
今年いっぱい有効、行き先は東京、
11月には某大学で大会もありますね。(笑)
大会に使ったらもったいない?
大会のあとならひどい眠気のために
バス停でも道端でも寝られますもんね。(笑)
せっかくなら「旅行」に行ってみたいけど
やっぱりうち夫婦は大会でしょうかね・・・。
東京ゆめまいマラソンなんてのも10月にあるんですね〜。


昨日の大会途中から頭痛が出ています。
走っている途中は薬を飲んでましになりましたが、
今はまた少し痛い。
喉が変ですし、もしかしたら風邪やったりしてね。
喉は単なる喋りすぎかな?
明日はましになりますように!それでは、おやすみなさい。

今日はもちろん走らず。


7日(土曜)
しまなみ海道
7日午後10時直前の写真


走行距離は100km、17時間弱 
制限時間オーバーになってしまいましたが
なんとかゴール。


5日(木曜)
明日のお昼過ぎから「しまなみ」に行って来ます。
明後日の朝5時スタート、出来ることなら
ライトがいらないうちにゴールしたい!
それがダメなら
制限時間以内にゴールしたい!
それが無理なら
何時になってもいいから自分の脚でゴールしたい!

ゼッケンナンバー1000番、いい番号ですよね。
なにより忘れません。(笑)
頑張って来ます!

_________________

昔お金持ちだった人が
今は生活保護を受けて暮らしている。
日頃飲むお茶はケースで買い置きしているペットボトル、
魚は白身のみ、ビールはエビス、
肌着は全て真っ白で破れなんてなし。
そんな方もいたりして・・・。

昔からお金には縁がないのかな?
ただの節約上手?
よくわかりませんが、
本当につましい生活をしている人、
少しの年金を上手くやりくりして、
使い捨てのものまで何回も繰り返し使い、
処分品で夕飯を済ます、
アルコールは料理酒をちびりとやるだけだったり、発泡酒を時々。

不思議な世の中かもしれへんね・・・・。

走らず。

4日(水曜)

約7kmだけなんとかジョグ。
重い、しんどい、だるい、どしたんや?


3日(火曜)
好きで慢性コンパートメントのページを作っているので
メールなどでの質問は大歓迎です。
私の経験が
同じ症状で困っている人の役に立てたら
どれだけ嬉しいことでしょう。

しかし
最近はたくさんもらう不思議なメールに戸惑う事が多いです。
(もちろん、戸惑わないメールもありますよ〜)

まず、届くメールに自己紹介はほとんどありません。
これは別にいいです。
男性でも女性でも、おじいさんでも小学生でも、
北海道の人であろうが沖縄の人であろうがね。

ちょっと困るのが
お名前が書かれていないこと。
ハンドルネームもありません。
アドレスから何となくお名前がわかるものもありますが、
ローマ字と数字が並んだだけのアドレスだと
どのメールがどの方だったのか見分けがつきにくいんです。
届いたメールアドレスを
私が毎回登録して
勝手に「A」さん、「B」さん、なんてつけたらいいんでしょうけど
それもしていませんし、ややこしいです。
それと返事を送る時に
お名前を書けないので「あなた」なんて使ってるかな?使っていないと思います。
なんて言ってるんでしょ?
「メールに書かれていた症状は・・・」なんて書いてるだけかもね。


そして、もっと戸惑うのは
突然の質問です。
ある日突然一通のメールが届き「痛いんですか?」これだけ。
ここに頭痛のことを書いた翌日など
私の頭痛のことかと思ったりしてね。
別の方からは「手術の費用はどのくらいでしょう」と届き、
また別の方、「病院はどこでしょう」
違う方から「高校2年の息子の足がだるいのは慢性コンパートメントでしょうか」とか
「私、同じ症状です」
なんて届いたりします。

あと、小分けの質問がたくさ〜〜〜ん続くのも
ちょっと困ります。
(少しぐらいのメールが続くのは困らないんです。誤解しないで下さいね。)
ほとんどのことはHPに書いてあるんですけど
HPの内容がわかりにくいということもあるのでしょうか・・・。
入院は何日?
費用は幾ら?
手術ってどこを切るの?
また走れるようになるのでしょうか?
他にも色々ね。

思い切って書いてしまいますが、たまに頭に来るのは
「あんな傷が残ってあなたは平気ですか?後悔していませんか?」
なんてメールです。
あっ、写真ちょっとコピーしてきます。
大きな写真、これです。
これは手術後2週間だから傷口が赤いです。

この質問は過去に3人ぐらいありました。
返事には「後悔していません」と書いていますが
この程度の傷が残って悔やむぐらいなら
手術しなかったらいいと思います。

ぷっつり終るメール、
(少々のぷっつり!ではなく、ビックリするほどのぷっつり!)
これは今は普通なんでしょうね。
腹も立たず、不思議にも思いません。
こんな時代なんでしょうね、たぶん・・・。

たった今、一通のメールが届きました。
こんにちは ネットで見た慢性コンパートメント症候群の事で
お尋ねしていいでしょうか?
・・・(省略)・・・
何かわかる方法がないかと思い メールしました なんでもいいので 教えて下さい

メールの一部です。
はい、
私でわかることなら何なりと!



ここから下は昨日更新分ね。

昨日、かおりちゃんの家に入ったとたん、
まだ顔も見えないうちに
「いのさん!いのさ〜〜〜ん、ブログにコメント書いてもらってんねんよ・・・・
Bちゃんがね、それでね、それで・・・」
いつになく
かおりちゃんが元気で
ご機嫌で
私までめちゃくちゃ嬉しかったです。

かおりちゃんのブログを見てくださっている方、
何かピピッときたら
是非書き込んでくださいね〜。


走らず。

2日(月曜)
今日は雨でしたね。
ガイドヘルパーとして初仕事の日だったのに
雨のために中止になってしまいました。
残念・・・。


下の写真は
昨日、山之辺の道から帰ってきた時に
ひろっさんのリュックから出てきたものです!

このはっさっく、100円でした。
めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。
これを買ったのはひろっさんね。
こんな重いもの
私はマラニック中には絶対に買いません。(買えません)

下の写真は今日の夕飯のおかず、サンマの味噌煮です。
岡山の梅で作った梅味噌を使って煮たもので
見た目は悪いですけど
とっても美味しかったです。
圧力鍋で煮たので骨まで軟らかく
まるで缶詰みたいです。

昨年たくさん作った梅味噌、なかなか使えなかったんですけど
こうして使うとあっという間になくなりそう!
今年も岡山は梅が豊作のようなので
梅味噌を作っておこうと思います。

走らず。


1日(日曜)
2日朝に書いています。

昨日は誕生日でした。
隠すほど若い年齢でもないですよね。
47回目の誕生日を迎えることが出来ました。
47歳といえば
母は体調不良だったし、養父は誕生日直前に亡くなっています。
祖母はアルツハイマーの症状が出ていたし、祖父はずっと昔、30代で死んでいます。
実父は47歳は無事に迎えられたようですが、その数年後に死亡・・・。

年齢は関係ないんだけど
友達の友達、
最近なんだか体調が悪いと思って検査したら
もう治療も出来ない状態だそうです・・・。

別の友達、昨日久しぶりにメールをくれて
「元気だけど、入院しています」って・・・。


走ることが出来る状態で今を過ごせていること、
それほど大きな心配事もなく
お腹いっぱい食べられる毎日を過ごせている。
(私は食べすぎですけど)
「普通」だとか「当たり前」だとは思っていません。


上のこととは関係ないんですけど、今朝の新聞から少し。
日本の未来は漠然と不安だし、
腹を割って話せる友人もない。
とりあえず笑って日々をやり過ごす。
盛り上がるお笑い人気の陰で、現代人に広がるのは
刹那的な「明日なき笑い」だ。
テレビのスイッチを押す。
響き続ける甲高い笑い声は現代人の悲鳴に、
垂れ流されるテロップは
涙の跡のように見えなくもない。



今日の走行距離 約18km 山之辺の道を走り歩き。
桜井出発で石上神社を過ぎたところで天理駅に引き返す。
今日の写真はブログにアップしました。
写真を見てびっくり!
ひろっさん、痩せました・・・。

萩や時間走のあと、いつも一回り小さくなる感じで
誰かと反対です。


URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system