かおりちゃんのブログ
「休み時間」いいです。
「やればできる」 滋賀県を尊敬しているってね。

2008年4月

30日(水曜)
1日朝(午前6時)に書いています。
萩に向けての準備、まだ出来てません。
今から息子のお弁当作りして、
みどりのおばさんの時間までに何とかしなくては!
パソコンしている時間は無いはず?

一応、走る時の荷造りはしました。
Kちゃんがくれたクリームは小さな入れ物に詰め替えたよ!
なんか忘れてるかな?

今回、お菓子が少ない。
買う暇が無かっただけなんですけどね。(笑)
リュックが軽いと楽です。
ただ、体重が過去最高で
痩せていた時に比べたら
お米一袋背負っているぐらい重い。
リュックが数百グラム軽くなっても、これではあきません・・・。

昨日、こんなものが届きました。
息子が出張先から初めて送ってくれたお土産です!

めちゃくちゃ嬉しいけど、送料も高かったやろうね。
親って
子供がいくつになっても、
何をしてくれても心配なんかもね。
白い恋人、
萩の仮眠所に預ける荷物にひとつ入れておきま〜す。

見たからに不味そうでしょうか?
ヤングコーンを塩茹でしてグラタンに乗せてみました。
何よりおこげが無くて焼きが足りませんね。

お味は・・・最低!
大失敗に終りました〜。


そうそう、時間がありません。
掲示板に書き込もうと思っていたのに・・・・
急いで弁当作りに取り掛かります。

がっつさん、マラソン小僧さん、おおひらさん、チャリさん、タラちゃん、
萩の応援ありがとうございます。
頑張ってきます!

あっ、追伸です。
ここは5日まで休みます。
もしかしたら山口から
ブログか掲示板には書き込むかもしれません。
またお時間があったら覗いてみてくださいね。

それでは、
午前10時ぐらいに山口に向けて出発します。

走らず。

29日(火曜)
やっと火曜日終わり、
今週の私の仕事は終ったようなもん!のはず・・・。

今日、朝の仕事一つと夕方の仕事一つを
新しい方に引き継ぎました。
今日でお別れとなる利用者さんに最後の挨拶をすると
お二人が対照的で、
朝の方「あっそう、元気でね!」って。
夕方の人、「辞めるの?何で辞めるの?もう会えへんやん。辞めないで・・・」
と涙を流してくれました。
どんな形にしろお別れは辛いですね。

ひろっさんは珍しく
今日の仕事は忙しかったそうで
昼食抜きで夕方まで働きづめだったそうです。
この疲れは萩に影響ない?
明日の仕事はどうなんでしょうね。
風邪はましになってきたようなのでホッとしています。
しかし、足の甲から土踏まずにかけて痛みがあるそうで
我慢強いひろっさんが口にするんやから
ちょっと心配かな・・・。

先ほど自分の掲示板に
ひろっさんの荷造りが済んだ話を書き込んだんですけど、
地図の準備がまだってね。
今、「時計を持った?」と聞いたところ
これも「まだ」の返事でした。
この程度の荷造りなら私もすぐに出来るかもしれません。(笑)


そうそう、萩に履くシューズもまだ決まらないんです。
今日やっと汚れていたシューズを洗ったんだけど
(下の写真、紐ぐらい解かなあかん? ひろっさんは解きます・・・)


ウエーブエアロは減りが早いんでしょうか?
踵がずいぶんすり減っていました。
このシューズは2月半ばに買ったばかり、
その後、フルを3本とマラニックを少し走っただけやのに・・・って
これだけ走れば減るかな?
それに比べて、アシックスのニューヨークは
減りが少ないように思います。
だったらニューヨークを萩で履けばいいんですけど
エアロが200グラムぐらいで
ニューヨークが300グラムぐらい、
この重さの差、萩にはどうやろね・・・。
あと一日悩んでみましょうか。

走らず。


28日(月曜)
昨夜、次男が長男に連絡を取ったそうです。
次男「にいちゃん、たまには家に連絡し〜や」って。
長男「今、すすきのにいるし、そう言っといて」って。

昨日やったかな、すすきのって新聞に載ってたんちゃう?
違うところやった?
風俗のお店が火事ってね。
「まさか息子がすすきのに行ってないやろね」なんて冗談で言ってたところです。
このことを次男に言ったら
受け取り方がちょっと違った?
「にいちゃんは風俗の店には行かへんやろ」って。(笑)
風俗のお店はまさかと思うけど、色々いらん心配はしております。

この前
長男に送ってもらった「そばにいるね」
もう117回も聴いてるよ〜。


先日の交渉の甲斐があって?私の仕事が少し減りました。
火曜日なんて
朝の仕事一つと夕方の仕事一つなくなったんです。
お昼の仕事二つ、これはそのまま。
こんな状態やったら
身動きが取れへん、
ただ収入が減るだけちゃうかな。
割のいい仕事から無くされてしまうし・・・、
仕事って
こんなんが普通なんかもね。


今日は週に1回、かおりちゃんに会える日やったのに
色々あって会えませんでした。
その、かおりちゃんから伝言があったそうで
「いのさん、今の仕事内容ではもったいないよ」って・・・。
嬉しいことを言ってくれます。
かおりちゃんには何回か背中を押してもらって、
今日も一つ行動を起こしました。


いよいよ萩なのに
忘れているわけではないんですけど
準備もまだ、地図も開いていない、何もしていません。
こっちも
そろそろエンジンをかけないとあきませんね。

私よりも大変なのはひろっさんでしょうか。
数日前から風邪気味です。
あと数日でよくなるかな?
たぶん大丈夫やと思うけどね。
ひろっさんが治ったころに私?
まさかね・・・。

今日の走行距離 6kmぐらい?
仕事帰りに郵便局と銀行と買い物。

26〜27日(土〜日曜)
土曜の朝から徳島に行ってました。
土曜は阿波の土柱近くにある父のお里のお墓参りに行き、
日曜は徳島マラソンの応援ね。


今回はケチケチ旅行ということで
高速代金とガソリン代以外は節約を心がけ
一泊二日、
二人で使ったお金の合計が約6000円!
2人が4回食事して
(もちろん一人分のアルコールと一人分のアイスクリームを含む)
温泉500円×2人、
一泊寝て(これは車中)
応援で33km走ったのでコンビニ給水もして、
全て込みだから
めちゃくちゃ節約でしょ。
あっ、セルフのうどんも食べました〜。
すうどん200円、肉うどん480円でしたが、
どちらもすごく美味しかったです!

車で泊まったのは久しぶりでしたけど
お布団を持っていたので快適でした。
トイレの問題さえなければ車もええやんね。
ひろっさんはちょっと文句を言ってましたけど。(笑)


マラソンの応援は
失敗と言うか、目的の応援場所に行く時
道を間違って「えらいこっちゃ!」でした。
当たり前に行けば13kmぐらいの場所だと思うんですけど
私たちの走った距離は18km、
遠回りをしてしまって
ランナーと競争状態の
(もちろんランナーよりも遅いんですけど)
大急ぎランになってしまったんです。
18km走るのに
最初のんきにボチボチ、後半は飛ばしまくりで
合計1時間50分!
後半は私のレースペースでしょうね・・・。
(もしかしたら、それ以上?)


しかし、会いたかった方達に無事会えましたし
徳島マラソンのコースもよくわかりましたし、
いいスピード練習も出来ましたので(笑)
とっても素敵な二日間だったことにしときます!


話が前後してしまうんですけど
父のお里のお墓参りもきっとこれが最後だと思うんです。
(父のお墓は三重にありますし、父方の親戚付き合いは今はないんです)
父が生まれ育った家をもう一度見ることが出来ましたし
父が毎日見ていた
山からの吉野川も見ることが出来ました。
こんな機会が持てたことに感謝、
徳島マラソン様々〜。


今日の走行距離 約33km 徳島マラソン応援ラン。
土曜は走らず。

25日(金曜)


夕暮れ時、ひろっさんと八幡さんへ。
走行距離は6kmぐらいかな?

24日(木曜)
ひろっさんは6月に
どれか24時間走に出るんやろうと思っていましたが
本人に確認すると「出なくていい」と・・・。

誤解されたら困るんですが
私が走らないのに
自分ひとりのためにわざわざ東京まで行かない
とかなんとか・・・。
新幹線やバスで行く関東(東京)って
ひろっさんにはすごく遠いところのようです。
(私にも遠いけどね)

24時間走の情報などを下さった方、
色々ありがとうございました。


ひろっさんの6月の大会予定がなくなったので
仕事の予定がわからないんですけど
にちなんに申し込みました。
無事に出られるかな?
にちなんに出場予定の方、よろしくお願いしま〜す。








木曜練習は中止でした。
雨は止んでいたので近場を走ればよかったのに
迷っているうちに夜、
グウタラな午後を過ごしてしまいました。

走らず。

23日(水曜)
どこまで書いてもいいのかよくわかりませんが・・・
仕事のことね。

最近、やっと利用者さんと仲良くなってきたというか
色々話してもらえますし
以前とは違う雰囲気で仕事が出来るようになってきました。
私が今関わっている方は9名ですが
本当に素敵な人ばかり。
仕事時間が楽しいし、このまま続けたいとも思いつつも
本当は違う仕事がしたいはず
なんてモヤモヤ。
似たような仕事なんですけど、ちょっとだけ違うことね。
出来ることなら今の事業所に仕事を少し減らしてもらい
別の仕事と掛け持ちなども考え、
先日の契約更新で仕事を減らしてもらうように頼みました。
しかし、半月以上経っても何の変化もありません。
この先も期待出来そうにないです。
状況を変えるには辞めるしかない?
それでも仕方がないと
昨日、思い切って
所長さんに話してみました。
結果はどうなんでしょ?
えら〜〜〜く怒らせてしまっただけかな・・・。
とにかく自分の気持ちは伝えたので
一歩進んだと思うんですけどね。

こんなことを書くつもりじゃなかったんです。

最近、色んな利用者さんが
色んなものをくれるんです。
ヘルパーは物をもらったら絶対にいけないのにね。
頑張って断るんだけど難しいです。

帰り際、コーヒーを入れてくれる方もいます。
これも本当は飲んではいけない、
しかし断りきれません。
こちらは一応所長さんの許可をもらっているので
いただくこともあります。

昨日なんて
帰り際、次の仕事の時間が迫っているのに
熱〜いコーヒーがマグカップにいっぱいです!
それも美味しいコーヒー。
悩みに悩んだんですけど
残すことも嫌ですし、
急いで飲み干して次の仕事にダッシュでした。
帰って鏡を見たら
唇が火傷!
私のヘルパー業、変な苦労が多いです・・・。


ひろっさんも私も
今日の午後3時ごろから暇になったので
以前から何回かやっている
制限時間2時間の天王山小さく一周コースに行ってきました。

今日も制限時間内に無事にゴール!
ひろっさん、「こんなしんどいマラニックはないで」とこぼしていました。
私が一緒だと給水する暇もないんですから・・・。

私は本当は行かないつもりだったんです。
家にいる時は
動きたくない、横になっていたい、そんな状態でしたから。
それが走り出したら必死、
150円の追加料金がもったいないからと
こんなに頑張れることに呆れるやらビックリやら。
この数日のしんどいと言うのはグウタラやった?
走ったお陰か
夜は元気になってきました〜。

昨年岡山で収穫したサツマイモから
芽が出てきました。

この芽、次に植えつけるサツマイモの苗にならないのかと
ネットで調べたんですけど
やっぱりそんな簡単なものではないんですね・・・。
残念!
綺麗なままの昨年のサツマイモ、美味しくいただきま〜す!

今日の走行距離、約14km 天王山小さく一周

22日(火曜)
23日朝に書いていたのにアップ出来ていませんでした。

体調不良と言うかなんというか、最近はなかなか疲れがとれません。

昨日の夜、夕食後にすぐお風呂に入ったんです。
午後7時ごろかな?8時ごろかな?
それも覚えていません。
とにかく
しんどかったので。
ところがその後、リビングの床に転がったまま寝てしまいました。
(一応、旦那が途中で起こしてくれたみたいですが)
気づいたのが日付が変わる頃で
目が覚めてもぼ〜っとしたまま、そのまま布団に入って寝ました。
この頃こんなのばっかり。
今朝は浮腫みが出ています。
色んなところが不調なんかな?
いろんな事に対してのやる気もいまいちやし。

走りもどうなんやろね。
きっと嫌いじゃないんやけど、なんで毎日走らん?
4月に走った回数は9回、
3月は16回、2月は15回、
思ったよりも走ってる?
私にすればまあまあかな・・・・。

とりあえず
にちなんの大会要項を送ってもらうようにお願いしました。
本当は丹後も走りたい。
村岡も走りたいけど
迷っているうちに
たぶん、どれも申し込み間が合わず?

22日も走らず。

21日(月曜)
22日朝に書いています。

掲示板の書き込みやメールを出したいですが
今も時間切れ。
二回目の洗濯物がまだ終っていないし、あと30分で家を出ます。
書きたいことは置いておいて・・・
昨日撮った写真アップ!

今回、岡山で収穫してきたもの!

アスパラの太いものは岡山で食べて、残り半分を隣へ。
初めてたくさん収穫できました。

下の写真は昨日のおかず。
あと、鮭も焼きました〜。
下の写真には無いけど
紫キャベツは新鮮なのに歯ごたえなしで美味しくなかったです。
何があかんのでしょうね。


おまけの写真は日向ぼっこをしながら居眠りのゆきお!


走らず。

20日(日曜)

Oさん、富山のご隠居さん、私、
右端で拍手してくださっているのは
岡山のKさんで〜す。

走行距離は42.195km 4時間50分
加茂郷マラソン参加、宮本さんと一緒に走らせてもらいました。


19日(土曜)

岡山で家の近所を走る。
走行距離は 約8km

18日(金曜)

走行距離は4km

17日(木曜)
午前の仕事がなくなりました。
午後の伴走もなくなりました。
(雨のため休みにしました)
一日空いたので
気になっていた用事を済ますことに。

高槻ハーフの翌日の健康診断で
尿に異常がありました。
最近はむくみが引くのが遅く、もしかしたら腎臓が悪いんちゃう?なんて
心配だったので
本日、再検査を受けてきました。
結果は異常なし、ホッとしています。
ついでに受けたアレルギー検査が高かったです〜。
保険が利いて5750円!
調べてもらうのは13種類やったと思います。
杉は絶対でしょうね。
今の時期が楽だからヒノキはないと思うんですけど
あと何のアレルギーがあるのやら
一週間後がちょっと楽しみ。

午後は生命保険の解約に行ってきました。
もしもの時にお金があったら助かるでしょうが、
万が一のために日々の生活が苦しくなったらあかんよね。
うちは絶対に保険のかけすぎ!
受け取る金額はそんな多くないんですけど
保険の数だけいっぱいね。
何より
今の自分達にとって良くない保険が多いと思います。
今日は私の終身保険をひとつ解約しました。
当たり前のことですが
自分が死んだ場合に自分では受け取れないし
私が死んだからといって
旦那や子供はお金で困ることはないでしょう。

思ったよりもたくさんあった解約金は
マイナスがついていた所へ。
1円も手元に残らなかったんだけど、少しすっきりしました。
次はひろっさんの保険を解約します。
子育てがほぼ終ったので、そろそろ
死んだ時の保障を減らしていってもいいやんね。
年払いだから
次の支払い月が来てから解約します。

その次の解約予定は子供の保険。
こちらも年払いだから契約月にね。
子供が死んだからって親にお金なんて要らないはずですよね。
入院給付金が必要かどうかも本人の問題のはず、
親はもういい。
これだけで年間数十万円が浮く!
よくここまでかけてきたものです。
貯まりもあるけど、掛け捨て部分がいっぱい。
もちろん保障を買っていたんだけど、もったいなかった部分も多いです。
保険や家計の見直しってちょっと楽しいですね。

姉にもらった2月25日号のクロワッ○ン、
これを読んでから
保険について色々考えたんです。
お金の使い方もね。
中でも
「スタバではグランデを買え!」の著者、吉本さんが話されているところは
一気に読んでしまいました。
そしてぜひ
「スタバ・・・」も読んでみたいと思いました。


先ほど、ひどい雷が鳴っていました。
雷が怖いゆきお
毛布と布団の上におしっこをちびってしまって
えらいこっちゃ!でした。
明日は洗濯物がいっぱいです。
今のゆきお、毛布の無いマットの上に寝ていま〜す。



17000円だったかな?太陽の道のエントリー代金。
今、確認してきたら20000円でした。
太陽の道に出たいと思いつつ数年が過ぎてしまいました。
萩に出てますし
他の大会にも出ているので、太陽の道まで出るのは
贅沢やと思うんです。
しかし、
どうしても出たいと自分が思って
出場出来る条件がその時に揃っていれば
出たらいいんですよね。
借金してまで出るわけやないんですし、なにより元気に動ける期間には
限りがありますから。
こんなことを何回も自分の中で考えるんですけど
やはりお金の重さに負けてしまいます・・・。

萩は3万円、
もちろんながら、金額の問題だけではありません。

いろんな大会が
万が一無料だったら
(もちろん、こんなことはありえませんが)
太陽の道も鯖も阿蘇もサロマもにちなんも長野も24時間走も・・・・
丹後に出て、村岡を走り、それからそれから・・・
もっともっとエントリーするかもしれません。(笑)

こんな変なことを想像したりしますが
結局は
大会でなければ
お金なんて払わなくても
いくらでも好きに走ることは可能なんですよね。
自分はただ走りたいのか、大会に出て走りたいのか、
人と集いたいのか、何かの結果が欲しいのか
いったい何がしたいんでしょう。

こんな訳わからんことを考えるのも
ちょっと好き。
長くてわけわからん「こんな一日」を読んでくれた方、ありがとう。

走らず。

16日(水曜)
パソコンタイムがなかなか取れない

今日の走行距離 約24km 右半分が不調

15日(火曜)
16日朝に書いています。

昨日最後の仕事は近所の竹やぶを通って行くお宅でした。
途中で竹の子発見!
携帯電話で写真を撮っておきました〜。

仕事が終って家に帰り、
ひろっさんに
この写真を見せたんです。
「ちょっと行ってくる」と言って出かけたひろっさん、
しばらくするとこれでした〜。
(段ボール箱いっぱいの竹の子ね)

今年初めての竹の子、今晩いただきま〜す。

先日行った岡山では、ふきがたくさん出ていました。
そろそろワラビも出てくるでしょうか。
種から育てた(放っておいただけの?)ブロッコリーもそろそろ収穫出来ます。
メキャベツもまだありました。
これからは草抜きが大変でしょうね。
テレビもいらん、お肉もいらん、パソコンは無かったら寂しいけど我慢する(たぶん)、
マラソン大会に出られなくてもいい(かな?)
久米南の家で過ごしたい・・・。

走らず。


14日(月曜)
なんか気持ちがあきません。
悩みは無いはず、心配事も無いはず、故障もなく走ることが出来ている(たぶん)。
萩などの大会出場の楽しみもある、
それなのに
何が気持ちを重くしているんやろね・・・。


6月以降の予定が立てられません。
ひろっさんの仕事の都合がわからないので
何の大会にもエントリーが出来ません。
(私はしまなみが入っていますけどね)
ひろっさん、
このまま時間切れになってしまう?
一か八かで申し込むには
ウルトラや24時間走は高すぎですよね・・・・。


先日のホームベーカリ用の粉で
ブドウパンを焼いてみたら上手く出来ませんでした。
下の写真、ふくらみが足りません。

切ってみると
ブドウが潰れてしまっています。

粉の配合でブドウの混ざり具合も違うんかな?
あっ、水の量が違うので
その影響が大きいのかもしれませんね。


いつもの「HPを休もうか病」が出ています。
色々考えてしまうんだけど
先ほど
ふと、何かに書いてあった言葉を思い出しました。
それはたぶん
女優の仕事を辞めようかと悩んでいる人に対しての
アドバイスだったと思いますが。
「あなたが辞めようが続けようが他人にすればほんの小さなこと、
誰もそんなに気にしてない。
だから、あなたはそんなに悩む必要はない」
そんな風なことだったと思います。
なんかこれが心に残っています。

今日は走らず。

13日(日曜)
芦屋国際ファンラン に行ってきました。
ハーフマラソンの伴走でした。
このマラソン大会、ハーフマラソンの出場料が4000円でした?
高いのに
すごくたくさんの方が出場されていました。
ハーフで2800人でした?(記憶がいい加減です)
正直言って走りにくいです。
コースは狭い、
途中で渋滞があって止まってしまう、
距離表示はほとんど役立たず、
高低差というか、上り下りも多い、
エイドには水しかない、(まあハーフですけど)
なんでそんなに人気があるのかちょっと不思議に思ってしまいました。

本当にすごい人ごみで
私達のスタートロスは2分半ぐらい、1km地点通過が11分を過ぎていました。

ひろっさんもハーフの伴走をしたんだけど
あまりの人混みに
ひろっさんも一緒に走ったブラインドランナーさんも疲れ果ててしまった様子。
ひろっさんと走ったブラインドランナーさん
「アクセルとブレーキを一緒に踏んでいた感じ」
なんてね。
肉体的な辛さ以上に精神修行になったかもしれませんね。
お疲れ様でした〜。

たった今、私と一緒に走ったブラインドランナーさんから
メールが届きました〜。
そのメールの一部だけアップ!
「話好きなふきこさんなのに口数が少なかったように思います」って。
今日はめちゃくちゃ真剣だったことにしておきます。(笑)

今日の走行距離 ハーフマラソン+アップが1kmぐらいかな。
ひろっさんはハーフの前にアップをもっとしたはず。


12日(土曜)
夜間走の影響が大きかったためか
一日中ぼ〜っとして何もはかどらず。
一応午前中に少し寝たんですけど、熟睡出来なかったのか
あきませんでした。
私がやったことと言えば
ゆきおをお風呂に入れたぐらいかな・・・。

フワフワで一回り大きくなったゆきお!

この写真じゃわかりませんね。
いつもより、ずんぐりむっくりになっています。
ゆきおは名前を呼んでもこっちを向いてくれなくて、
尾っぽだけ振っています。
今日はちょっと恥ずかしがり?


私と違って、ひろっさんは元気でした。
寝方が違う?
2時間ぐらいぐ〜っと寝て
起きたらめちゃくちゃ元気です。
玄関掃除中にこっそり撮った写真を一枚!

動き出したら止まりません。
1時間以上もデッキブラシで擦っていました〜。
そして、その後は家周辺の草抜き!
こんな積み重ねが
走るよりもウルトラの練習になってたりしてね。


先日、ホームベーカリー用の粉が安売りだったので買ってみました。
3斤分で289円!
安売りと言っても自分で調合するより高いです。

焼いてみてビックリ!
サクサクとして香ばしいし甘くて、とても美味しい。
原材料を見たら色々配合されていて
やはり違うんですね。

自分で調合すれば、強力粉、砂糖、塩、脱脂粉乳、これだけ。
買った粉がなくなったら
素朴な味の食パンにしときます。

走った距離は昨日の分に書きました〜。

11日(金曜)
12日朝に書いています。
先ほど(午前6時半ごろ)家に帰ってきました。

萩に向けての夜間走がやっと出来ました。
距離はたいしたことないんだけど、とにかく夜中寝ずに走りました!
帰りの電車で熟睡やったけどね。
こんなので二日連続徹夜になる萩が走れるのか、
余計に不安になったりして・・・。

今回走ったのは近鉄奈良駅から近鉄大和八木まで。
檜原神社までは山之辺の道で、そこからは「太陽の道」の逆走です。
11日の午後11時20分ごろスタートして
箸墓到着が午前3時過ぎ、
私達が箸墓についてしばらくすると
「太陽の道」のトップランナーが箸墓到着!
うまく
最終ランナーまで応援することが出来ました。
その後、一番近い駅の八木で始発に乗って帰宅。

今回の「太陽の道」には知り合いがいっぱいでびっくり!
みなさん、今頃は
長谷寺を過ぎて葛神社ぐらいでしょうか。
速い人はもう室生寺を目指しているかな?
今晩も少しの仮眠で
明日には伊勢の二見浦ですね。
怪我のないようにゴールを目指してくださいね。


金曜日の走行距離というより
土曜の走行距離ですね。
たぶん35kmぐらいだと思います。
夜中の山之辺の道は難しいですね。
道標を見逃して何回道を間違えたやら・・・。


10日(木曜)
11日朝に書いています。

火、水、木曜の午前の仕事は自転車で通っています。
どの日も片道20分ぐらいね。
うちからしばらくは坂道で
えっちらおっちら
立ち漕ぎをしたり、休憩を兼ねて普通に漕いだりしながら
ゆっくりです。
そんな時、いつも後ろから来る自転車に抜かされるんです。
お婆さんだったり、子供を乗せた女性だったり・・・。

数日前のこと、
子供を乗せた女性の自転車にす〜っと抜かされたんです。
その時、乗っていた子供が後ろを振り返り
「み〜ちゃんの自転車の方が速いも〜〜ん!べぇ〜!バイバイ」って。
大人気ないんですけど、むっちゃ腹が立ちました。(笑)

電気自転車、いいですよね〜。
まさか買いませんけど。
重い自転車もトレーニング!と自分に言い聞かせています。
でも、本当は電動自転車が欲しい・・・。(笑)


走る方は大不調です!
日々の練習もしていないんですけど
木曜練習もこなせません。
昨日も午後は暇だったひろっさんに付き合ってもらって
一緒に木曜練習に行きました。
最初から最後まで伴走をしてくれたのはひろっさん、
私は将軍塚などは下で待っていて上りませんでした。
実は先週も同じ。
なんでこんなに不調なんでしょう。
貧血はないと思うんやけど
ただの気持ち?
体重?
なんやろね。

萩に向けて一度は夜間練習をしておきたい。
次の日曜はハーフマラソンの伴走、
その次の日曜のフルマラソンの伴走はなくなってしまったんですけど・・・
色々焦っています。

そろそろ
みどりのおばさんに行かなくては!

昨日の走行距離は25kmぐらいかな?
小雨が降ったり止んだりでした。


9日(水曜)
水曜になれば元気になります。(笑)
ひろっさんの仕事が暇なので
パソコンタイムはあまり取れないんですけどね・・・。
今はもう11時51分、日付が変わるまで9分しかありません。

今日の午後、旦那も私も予定がなくなったので
伊賀上野にあるお墓に行って来ました。
お彼岸にも行ってなかったし、もうすぐ母の命日、そして父の命日ですから。
笠置や鍵屋の辻の桜が綺麗でした〜。

住んだこともない伊賀上野、
うちにすれば遠いところにあるお墓です。
お墓の引越しって良くないんでしょうかね・・・。
引っ越せたらいいのに、なんて
ひろっさんと話しながらお墓に向かいました。

それが、お墓に着いてビックリなんです。
うちのお墓に綺麗なお花!
こんなことを書いたら変ですか?
うちは親戚が少なくて
両親のお墓に参ってくれる人なんて
数えるほどしかいないはず。
母の親戚はみんな大阪にいますが
たぶん誰もお墓に行かない。
父の親戚はみんな徳島で、
よほどの事が無い限りこちらには来ない。
いったい誰が参ってくれたのでしょうか。

お墓の引越しなんて考えていたのは
とんでもないことかもしれませんね。
自分達以外に父や母のことを気にかけてくれる人がいる
嬉しいです。


まだ書きたいことがあるんだけど
明日のみどりのおばさんに寝過ごしたらダメなので
とりあえず寝ます。



今晩は旦那と一緒に3kmだけ走ろうと約束していたのに雨!
変な約束をしたらあきませんね。
走らず。

8日(火曜)
火曜さえ過ぎれば
この一週間の仕事が終わったようなもんやから!
何回も自分に言う私
先週から全く成長なしです。

月曜と火曜は家から出るのが4回、
帰ってくるたびホッと一息、そして何か食べています。
そりゃ体重も増えます。
久しぶりに体重計に乗って「びっくり」ではなくて「やっぱり」。
過去最高かもしれません。
ランナーなら
わざわざこんな重い荷物は背負いませんよね。
なんとかしなければ!


前にも書きましたけど
マラニックって大会よりも難しいですよね。
大会なら自分一人遅れても
収容されるか
ゴールが遅くなるか、その程度ですが
マラニックはそうはいきません。

もし、同じぐらいの走力の人が集まって走っても
その日の体調などにより
全員が同じようには走れません。

まして走力の違う人が集まると
自分が遅れると迷惑をかける、そう考えるんだけど
あまり気にしすぎるのも良くないですね。

私はみんなから遅れそうになったり
しんどくなると
つい前に出て走ります。
休憩時間でも
みんなより少しでも早く出発しようと焦ってしまいます。

徐々に遅れるんだから
最後尾になるまでに少しでも時間を稼ぎたい、
先日のマラニックでも同じだったんですけど
これは
とんでもない迷惑ですよね。

昨年の淡路一周の時も同じでした。
私のために休憩時間が短くなる。
しんどくて辛いはずの私が
みんなを引っ張ってしまう。(ひっぱる時がある)
結局はペースを乱すだけ。
みんなに大変な迷惑をかけたと反省しています。


三杉から帰って来た時
ひろっさんに「遅れてもいいやん」なんて言われてしまいました。
遅れたからって
誰も文句なんて言いませんよね。

みんなと並んで走るような
精神的な余裕が欲しいです。
遅くなったら「待って〜!」なんて言ってもいいかも?
(たまにはね)

夕暮れ時に郵便局までひとっ走りの約6km


7日(月曜)
8日朝に書いています。

先週の木曜、京都市内から琵琶湖近くの堅田駅まで走り
そこから電車で帰って来ました。
下の写真は堅田駅の椅子、
椅子の上に素敵な座布団が並んでいたんです。

なんかほっとしました〜。

三千院から途中峠、そして堅田に出る道って
歩道の無いところが多くて走りにくいんですけど
思ったよりも良かったかな。
何より近く感じました。
近く感じたんなら、なんで堅田でやめるねん!やけどね。(笑)

出町柳からの山中越えも道が狭いんですよね。
最初はそっちを考えていたんだけど・・・
また機会があったら
山中越えも通ってみたいです。



昨日はちょっと気になることがあって
くよくよ考えていたんだけど
息子の一言に気持ちがぐっと軽くなりました。
「母さんのことを知っている人には
本当のことをわかってもらえるよ」やって。
息子にこんなことを言ってもらえるなんてね、
おおきに・・・。

もう一人の息子は元気にしてるんかな?
一ヶ月以上連絡なし!
まあ、こっちからも連絡してないんやけど。
6月に東京に行きたいと思いつつ
予定が決まりません。
会えたら嬉しいけど、どうやろね。


最近、日々走る習慣がなくなっています。
木曜と日曜に走るだけちゃうかな。
こんな状態で大会でのゴールが目指せるのか!なんて心配になっています。
なんとか今の状態を変えなくてはいけないと思いつつ
時間だけが過ぎていく感じ。

走らず。

4日〜6日(金曜〜日曜)
4〜6日、ひろっさんの仕事が休みになったため
私も休みをもらい
夫婦揃って三連休にして岡山に行ってきました。

行きは木曜の夜中でした。
この日は木曜練習&夜間練習の「つもり」で
50kmも走った後だったので私はクタクタ、
金曜の朝に出発しようと言ったけれど
ひろっさんが却下。
せっかくいい時間に家に帰ってきたので
高速道路の深夜割引を使おうって。
運転するのはひろっさんですし、本人がいいなら文句はないです。
何より安いですし!

金曜の朝は7時過ぎから農作業開始!
途中で買い物に出たけど
夜は暗くなるまで農作業、土曜も日曜も・・・・。

今回の収穫はブロッコリーが少しだけだったので
ゆきおは八百屋さんが出来ませんでした。
代わりに布団屋さん?(笑)


キャベツがこんな状態になっていました。

めげずに食べます。


掲示板にアップした写真のブロッコリーも
めげずに食べます。


作業中のひろっさん

ジャガイモを植えつけたところを
イノシシに掘り起こされないように囲いを作っています。

完成!


3日間走らず。

3日(木曜)
萩に向けて夜間練習のつもりが
ライトを使ってみただけの練習となりました。

今日の走行距離 ブラインドランナーさん二人と練習が25kmぐらい、
その後、ひろっさんと三千院〜途中峠〜堅田までの26kmぐらい、
合計51km(フォアアスリートで計測)
本当は
堅田からずっと走り続けて夜間練習のつもりが
二人だけだとつい楽な方に逃げてしまいます。
午後9時、電車に乗ってしまいました。
ライト使ってみました〜!程度の練習で終わり。

2日(水曜)
今日の仕事の契約更新、失敗に終わったと思います。
いい人になる必要なんてない、嫌われたって呆れられたっていい、
クビになってもいいんや、思ったことを言う!
と決めていたのに
思ったことの半分ぐらいしか言えませんでした・・・。


今日読んだ本から少し
心の平静は、避けようのない災難によってしばしば脅かされます。
人はそれを不運、不幸と呼びますが、
本当の不幸は災難それ自体を言うのではなく
災難を契機に、一切の望みをもてなくなってから始まるものです。

だそうです。


金曜から夫婦揃って三連休になりました。
岡山のジャガイモを植え付けようと思いつつ、
なんとか夜間練習も出来ないかと思案中です。
あれもこれもは無理ですけど・・・。
久米南の家、草刈だけで3日間が潰れたりしてね。

実は「しまなみ」に行きたいと思って
時刻表や交通費を調べました。
しかし夜間練習のために交通費を6000円×二人分を使うのは贅沢すぎ!
ということで諦めました。
現地までの移動時間ももったいないしね。


4月の加茂郷のゼッケン引換券が来ました〜。
そろそろ段取りを始めないといけませんね。
今回、こちらから行く知り合いは8名かな?
久米南の家の宴会には
岡山の方も何名か来てくれる予定です。
楽しみにしていてくださいね。

こちらからのメンバー、京都集合になるでしょうか。
また近日中にメールを出したいです。
いつになるやら?の私のメールですけど
もし、ここを読んでくださっている
加茂郷参加の方がいらしたら考えておいてくださいね。


あっ、日付が変わってしまいます。
急いで寝ます。

おまけ!
三杉の桜マラソン、
女性は完走すれば入賞やったりして〜。(笑)


今日も走らず。

1日(火曜)
2日朝に書いています。

昨日は辞令交付式&研修で
近所で起こった交通事故の事例をいくつか勉強しました。

子供を助手席に乗せていた乗用車が右折車と接触、
運転していた父親と
後部座席の母親とチャイルドシートの子供は無傷、
助手席にいた子供は
死んでしまったそうです。

保育園の送りなどで助手席に座っている子供を良く見かけます。
時には動いている車の助手席で
立って遊んでいたりしてね。
事故は自宅近くが多いそうです。
ちょっとだからと油断してはいけませんね。

あと
自転車に幼児二人乗せるのは今はダメなんですよね。
今、自転車協会が
幼児二人を乗せられる自転車を開発していて
それで3人乗りを認めてもらえるようにしようと
努力している最中だそうです。
近い将来、自転車に幼児二人が乗せられるようになるかもしれません。
警察も前向きだとか。
ちなみに今は、
保育園の送りなどで幼児二人を自転車に乗せた場合、
保育園の行きはお母さんが歩いて自転車を押す、
お母さん一人になった帰りは乗って下さい、そう言うそうです。
しかし、「こんなのは現実には難しい」と警察官も話されていました。
そりゃそうですよね・・・。


マラニックのことを書きたかったのに
時間が経つと書けないもんですね。

とにかくいい練習になったことは確かだと思います。
楽しみながら
高低差の多い長距離を走ることが出来ました。
一日目も二日目もコンビニの無いコース、珍しいですよね。
二日目は途中から雨になり
寒いゴールでした。
みんな懲り懲りかと思ったら
「来年のレースは5kmにする」と言う人ばかり、
ホッとしています。

下の写真は「桜マラソン」ひろっさんのゴール!
ひろっさん、10kmを43分ちょっと?
普段のレースのタイムとあまり変わりません!(笑)


萩に向けての長距離練習はこれで終わりにしようと思います。
しかし、夜間練習を一度もしていない私、
眠気が何より心配です。

この週末、距離はともかく、夜間に走った方がいいと思いつつも
三杉の疲れが取れていないので
迷っています。
それと、走りよりも
岡山のジャガイモを植え付けたいとも思ったり。
夜間に寝ないで畑仕事!
なんてあきませんよね。(笑)

夜間走、
もちろん、しないよりもした方がいいと思うんですけどね。
是非とも走りたくなるような夜間走を色々考えてみるんですけど
今回はいいのが浮かばず。
後二日ほど悩んでみます。


走らず。






URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system