2008年3月

31日(月)
1日朝に書いてます。

パソコンの前に座っている時間がない
ではなくて
パソコンの前に居づらい?
ちょっと違うかな・・・・。

先週いっぱいでひろっさんの仕事が一段落して
この数日は倉庫の片付けだとか。
そのため、ひろっさんが家にいる時間が長いんです。


今日の私は辞令交付式!
偽警官のような制服を年に一回着る日、
ネクタイが無事に締められるでしょうか。

夜にはパソコンしたいです。
三杉マラニックのことを書きたいんですけどね〜。
掲示板への書き込みありがとうございます。
返事が遅くなっています。
出したいメールも出せていません。

とにかく、ネクタイを締めてみなくては・・・。

こんなバラバラのわけのわからないここを
読んでくださった方、ありがとう。

昨日走らず。

29日〜30日(土日)
三杉マラニック&桜マラソン大会に行ってきました。
そのことはまた明日にでも書きたいです。


29日、榛原から三杉のレイクサイド君ケ野まで
ほぼ「太陽の道」を通る。
60km弱だと思います。

30日、マラソン大会会場から名張まで走って帰りました。
その道をパソコンで辿ってみたところ
32kmになりました。



二日間の走行距離は
29日がたぶん60km(地図を見直したらこれぐらいかと) 
30日の大会が5km 30日の帰りのマラニックが32kmの合計37km。

ひろっさんは19日は同じ60kmで
30日の大会が10km、帰り道32kmで合計42km

28日(金曜)

この写真に写っているハガキ、素敵でしょ。
「自分で選んだこの道を信じて進んでいこう」
萩やマラニックなどでは痛い目に遭うかもしれませんが・・・。(笑)
この自信ありげなワンちゃんの顔、なんとも言えません。

蕎麦米もいただきました〜!
これ、写真のような調理方法で食べたことがある人って
ここを見てくれる中に
いらっしゃるでしょうか。
私は初めて食べた時は粒々が口に残って違和感がありましたが
数回食べるうちにすっかり好きになり
大好物になりました。
ひろっさんも同じで、今では大好きです。
来週に調理しま〜す。
楽しみです!


今、29日の朝です。
パソコンの時計では4時31分!
あかんね〜、
昨夜は早く寝たのに、めちゃくちゃ早く目が覚めてしまって
あまり寝られませんでした。
日付が変わった頃から何回目覚まし時計を見た頃やら、
私って神経細いかも〜!

今日のマラニックのことがドキドキなのか、
明後日が仕事の契約更新だから
それが気がかりなのか・・・。

仕事は少しだけでも減らしてもらおうと
そればかり考えています。
楽な方に逃げてるんやろね・・・。

今日のマラニックは楽な方に逃げてしまわないよう
頑張ってきま〜す。
明日は雨でしょうか?
大会は雨でも良いけど、帰りがくじけてしまいそう。

下の写真は昨夜のもので、父さんが荷造りをしていると
「僕も一緒に行くよね」と
ゆきおが確認に来ています。


昨日、知り合いにもらったメールに
「最近の走行距離は半端じゃないですねぇ」
なんて書かれていたんだけど
そんなことはないんですよ。
木曜練習が二人のランナーさんと走っているので長距離になり
まあまあ走っているように見えるかもしれませんが、
1月の走行距離は330
2月の走行距離は286
3月の走行距離は234
3月はあと3日で300達成の予定?
今のままでは、私が萩のゴールを目指すには足りないように思います。
日々の練習の習慣がなくなってしまってあきませんね。
体重増加もなんとかしなくてはいけませんし・・・・。

昨日も走らずでした。

ここから下は昨日更新分です。

明日のマラニックの高低差を少しアップしておきます。
以前Tさんにもらったものの一部です。
縦の1目盛りが100mで、横の1目盛りが10kmです。


27日(木曜)
28日朝に書いています。

かおりちゃんのページを見てくださった方、ありがとうございます。
感想を送ってくださった方、めちゃくちゃありがとう!
かおりちゃんに伝えます。
今後もともよろしくお願いします。
他の方も
もし何か感じたことなどがありましたら
教えてくださいね。


4月5日〜6日に考えている長距離練習&夜間走、
琵琶湖にしようと思いながらも
しまなみの下見もいいか?などと
つい夢が広がってしまいます。
たぶん琵琶湖になると思うんですけどね〜。
こんな予定を考えるのが大好きな私、
「そりゃ無理!」が「もしかしたら行ける?」
「どうせならこんなのは?」
「それやったらもう少し・・・」なんて切りがないです。

そうそう!以前に
しまなみを勝手に走った時のことを見ようと
日記を振り返ったら
しまなみとは関係ないんですけど、懐かしいメールが目に付きました。

「そりゃ無理!」が「もしかしたら行ける?」
この時もそんな感じでしたが
ある人を豊田の24時間走に誘ったんです。
その感想のメールが
なかなか素敵で〜す。
(以前ここにアップした同じものです。その時にアップを了解してもらったので・・)

初めての24時間に参加して大きな感動でした。タイムアップの時は少し涙目に
なってしまい、恥ずかしいので誰にも見られないようにテントに背を向けて
泣いてました。距離的には目標の100マイルには届きませんでした。14時の
掲示板の発表では143キロだったので、150キロあたりには何とか到達したんでは
ないかと思ってます。

中盤はテントの中で寝る時間が多くなり、100キロでいいじゃないかとか、
120キロで終わりにしようかなどと弱気になりました。途中で1時間だけですが
不思議に調子が良い時があり、少しペースを落としていたひろっさんを追い抜い
た時は嬉しかったです。周回だからこそですね。

かなりの変人で無い限り、トラックを何百回もグルグル回り続けるレースには
出ないと思っていましたが、ついに自分もその変人になってしまいました。
でも参加しないと分からない素晴らしさを体験でき変人になって正解でした。

200キロ以上を走る人も50キロ程度の人も距離は最大離れて200Mというのが
良いですね。速い人も遅い人も見える範囲で走っているので大会をみんなで
共有できるんだと思いました。それに一周ごとに応援の人達と顔を合せられる
こともロードの大会では味わえない魅力でした。

ふきこさんに誘われ、また、お二人の走りに感動してサロマ、萩、さざなみ、
そして24時間を経験させて頂きました。小生もこの素晴らしい
変人の世界に入ろうとは夢にも思っていませんでした。今後も機会があれば変な
大会にもどんどん誘って下さい。次は割とまともな大会の「くびきの」ですが。


はい!(笑)
明日の朝から、このメールの方と一緒に
めちゃくちゃ変なマラニックに出かけてきます。
予定では榛原駅からすご〜〜い山道を通って三杉まで行きます。
距離は60kmぐらいでしょうか。
三杉で一泊、翌日は数名がレースに参加(もしかしたら全員参加?)
そしてレース後、名張までの約30kmを走る予定。
(これは私は逃げ腰です・・・)
どうなることでしょうね。
変人、8名で行ってきま〜す。(笑)


昨日の走行距離 約33km 
ブラインドランナーさんとの練習日でした。
伴走をしてくれる友達が来てくれたので
二人のブラインドランナーさんと二人のガイドランナーの合計4名で
楽しく走れました〜。
しかし、めちゃくちゃ疲れました。
このところ大不調・・・・。

26日(水曜)
役所のやることって不思議〜。
今朝、役所から
みどりのおばさんの防寒服についての電話があったんです。
「冬場、ズボンの上に着る防寒着が必要だということで
作ることにしました。
サイズは何にしましょう?」やって。
はい!この冬はとても寒かったです。
ズボンの下にマラソン用のスパッツを履いたこともありました。
雪の積もった日にはカイロを使いました。
防寒着は助かります。
それで、作るのは春で、出来るのは夏なんかな?


今日の午前の仕事はとても辛かった。
仕事自体は掃除で楽でしたが、
年配の利用者さんが困っているのを見てるのが辛かったんです。
帰り際の笑顔が
また辛かった・・・。

明日は一軒の掃除だけ〜、
楽勝やん!
なんて、今日も自分に言い聞かせてる私。


色々色々ありまして
4月5日〜6日にかけて、琵琶湖の北湖を走ろうかと考えています。
何のこだわりもないので
べつに北湖一周出来なくていいんです。
とにかく5日の朝にスタートして、6日の朝まで(昼ぐらいまでが理想かも)
走り続けたら
それでいいかなってね。
帰りやすいところをゴールにしなあかんね。
スタートはどこにするかが問題で、
距離はどのくらい行けるでしょう。
このところ不調、リュックを背負って何キロ走れるのやらね。
週末のマラニックも心配です・・・。


下の写真は
私が一週間で唯一忙しい火曜日に焼いたマドレーヌです。
なんでわざわざ火曜に焼くねんね〜。

これ、インスタントの粉で焼いたんです。
処分品でひと箱125円でしたから!
その125円のお味は・・・
これを食べた姉やみっちー「美味しい」ってね。
しかし、
インスタントだとばらした結果、二人とも無口になったかな?
やはりこんなお菓子は
ちゃんと作った方が美味しいですよね。

今日の走行距離 約5km
本当は10kmぐらい走りたかったのに
走りに出る直前に友達から電話があり
1時間も喋ってしまいました。
電話かけてきたのはもちろん友達で、
それも携帯電話からね。
電話料金を考えてしまって私は落ち着いて話せず・・・。
電話を切ってから
スーパーまでリュックを背負ってダッシュ。
キロ7分ぐらいのダッシュでした!


25日(火曜)
一昨日やったかな、有名なウルトラランナーさんが
「萩の出場を迷っているんです」なんて言われるのでビックリ!
締め切り過ぎてるんちゃう?
過ぎてますよね。
その方にそう言ったら「えっ、そうなんですか?確認してませんでした〜」と笑顔でした。
ウルトラランナーってこんな人が多かったりして?


私が最近知り合った かおりちゃん、
かおりちゃんのブログのプロフィールによると
神経難病、脊髄小脳変性症(の疑い)により17歳の頃より車椅子生活。
独自の感性によるたとえで言葉を紡ぎ、
鋭いながらも柔らかさをもって斬り込むことを目指す。
世の中を。そして自分自身を。 現在29歳
となっています。

本も出しているかおりちゃん、
一昨日のこと、
たくさんの人にブログを見てもらいたいと 話してくれました。
かおりちゃんのブログから二つ
ここにアップさせてもらいます。

「迷いながら」
夢を叶えられるのはほんの一握り。
つまり、それに向けてどれだけしんどい努力をしていても、
それが報われるのはほんの一握り。
成功者の苦労話はうけがよく、よくクローズアップされている。
私もそういう話が嫌いではないので、テレビ等で見て感銘を受けたりしている。
でもね…。
その後ろ(影)には、その何倍何十倍何百倍(それ以上?)もの、
同じことやってる人達がきっといるんだよね。
光の当たることはないけれど。そんな現実もあるんだよね…。
「すごいなあ…」
そう思う意識の裏側で、影にあって光の当たらないその人達のことを思う。
そして不公平に悔しくなることがある。コネや環境を恨みたくなることもある。
だけどその事を表には決して出さない。出せない。
もし出してもそれは単なる「ひがみ」であり、
それによって更に苦しんでしまう人がいるかもしれないから。
だから、この文章を書くことがいいのかどうか、
書いてかまわないのかどうか、それは分からない。
でも…、 知ってほしいから。
見えなくても頑張っている人は沢山いることを。

「弱音」
一部の濃度を高くし、形になるよう結晶にしていくことで、他の部分が薄く弱くなってしまう。
私が、文章を書くこと以外では妙に軟弱になってしまっているのは、
それが原因なのかもしれない。
「書く」という能力を結晶化するために、他の部分を犠牲にしているのかもしれない
(そんなのただの弱さの言い訳かもしれませんが…)。
けれど私は選んだ。
たとえ他の部分がどんなに弱くなってしまっても、文章を書き続けることを。
責められると打たれ弱い、潰されるかもしれない、
という危険性を抱えて生きることになっているけれど。
そう、私は強くない。
自分が弱いこと、それは否定できない事実。
ただでさえ弱いのに、
一部を「結晶化(私の場合、文章で思いを伝えること)」してしまっているので、
更に他の部分は軟弱になってしまっている。
これが泣き言になってしまうのは分かっている。
「なんかいつもと違う」と、がっかりされてしまうかもしれない。
でも言わせてください。
手を貸してください。
他の部分はサポートしてください。
今と変わらず、これ(文章を書くこと)が続けられるように。
〈追記〉 読んでもらえるだけで大きなサポートです。


かおりちゃんには
「ふきこ」というハンドルネームは言ってません。
違う呼ばれ方をしています。
今回のことは
「かおりちゃんのブログをたくさんの友達に伝えるね」と言ってます。
だから・・・
このページよりも「犬と猫と過ごす一日」のブログの方が
アクセス数が多いんですけど
ブログではで紹介せずに、ここに紹介させてもらいました。
かおりちゃんのブログ
見てくださったら嬉しいです。


25日火曜日、無事に一日が終わりました。
「今週の仕事は終わったようなもんやから!」
と何回も自分に言い聞かす私・・・。

25日、走らず。

24日(月曜)
週が明けるたび、家に居たい病が出てしまいます。
仕事に行ってしまえばとても楽しいのに
家から出たくない、
ずっと家に居たい・・・なんてわがままですよね。
わかっています。

ただ今午後10時半、今日はあとひとつ仕事が残っていて
もうすぐ出かけます。
先にここを更新しようか、お風呂にしようか迷った末
お風呂を取りました。

ここを書く時間が・・・
もうないやん。

明日は一週間で一番忙しい日、
水曜から金曜まではちょっとしか仕事がないので
週の中盤から後半はずっと休みに近いはず!
月曜と火曜さえ過ぎれば・・・・
なんて自分に何回も言い聞かせていたりして、
弱い(甘い)自分が情けない。

ほんじゃまあ
ぼちぼち行って来ます。
行けば楽しいんですから!

走らず。

23日(日曜)
昨夜はひろっさんが留守でした。
淡路島に走りに行っていたためね。

自分だけの夕飯は
ヘルパー講習の帰りに食べてもよかったんですけど
それは私には絶対無理・・・。
一人で食堂やレストランンに入ったことがない。
待ち合わせ以外に一人で喫茶店に入ったことも、
コーヒーを飲んだこともなし。
さすがにコンビニは平気ですけど。(笑)

何か買ってこようと思ったけれど、買いに行くのも億劫で・・・
結局は魚を焼いて食べました。
その魚、賞味期限やったからしぶしぶね。
私は甘いものが大好きなので
一人暮らしやったら何を食べて過ごすやら
想像したら恐ろしいです。
こんなことを書いていたら
香ばしく焼いたお餅の入ったぜんざいが食べたくなってしまいました〜。

ただ今、午後9時20分
夕飯がまだです。
今晩はぜんざい?(笑?)
ひろっさんは午後3時ごろに食事を済ませて寝たまま〜なんです。
昨夜寝てないからそりゃそうですよね。
ひろっさん
今回の淡路島一周はとても楽しかったとか。
いろんな方とお喋りも出来たそうですし
良かった〜。
参加されていたみなさん、ありがとうございました。


私の方は
今日は久しぶりに何も用事の無い日曜日でしたから
少しでも長い距離を走っておきたくて
色々迷った末に
長居の伴走練習会に参加してきました。
長居だとブラインドランナーさんとも会えますし
帰りは長居から家まで走れば
電車賃節約&長距離練習になりますから。
しかし!
思い通り行かないのが「走り」なんですよね。
このところ調子が悪い?
マスクの影響も少しはある?
体重が増えているのでその影響が大?
何より気持ち?
今日も京橋から電車に乗ってしまいました・・・。
(伴走も入れて今日の走行距離は25kmだけ)
次の土曜は60kmぐらいのマラニックの予定なのに
どうするねんね。
そのマラニック参加のメンバーからのメールの一部を勝手にアップ!

「距離が長いので、みなさんの足を引っ張り、
ご迷惑をおかけしそうでとっても不安ですが
最後に電車もあるということで、ちょっと安心しました。」

「みなさんの足を
引っ張ること必至です。(今から言い訳しています)」

「みんなと一緒なら気も紛れ
なんとかなるかなと思いがんばってみます。
最悪は途中から電車でワープするかもしれませんので
ごめんなさい。」

もしもの時にはみんなでワープですね。(笑?)
少しホッとしてま〜す!
参加されるみなさん、よろしくお願いしま〜す。
30日の三杉の大会は
当日参加もオーケーだそうですよ。
まだ参加を迷っている方いらっしゃいません?


ついでに
一昨日届いたメールをもう一つアップします。
昨日木津川マラソン大会関係者とお会いする機会があり、
今年の最終ランナーさんの話になりました。
・・・・・・・
最終ランナーさんの走りは関係者の皆さんにも大きな感動をあたえたようですね。

嬉しいです〜!
Kさん達は来年も参加してくださるかもしれません。
その時はよろしくお願いしま〜す。

そろそろ
何か夕飯を準備します。
ひろっさん、起きてくれるかな・・・。

今日の走行距離 伴走で14km、京橋まで迷いながら11km
(ちょっとわき道に入ったら迷子でした。方向音痴もいいところ!)
合計25km

ひろっさんは昨日の午前10時ごろからから今朝の7時半頃までで約150km?

22日(土曜)
今日でヘルパーの講習が終わりです。
やった〜!
これで全身性障害と視覚障害のガイドヘルパーの資格がもらえます。
しかしこの資格、大阪府のもので
京都市内の事業所では使えないとか、
これが悲しいですね。

あっ、日付が変わります。
取りあえず今日もそろそろ寝ます。





今日の走行距離 約5km
講習会場から京橋まで。

21日(金曜)
ゆきおの眼科の日でした。
前回よりも眼圧が少し上がっているけれど気にするほどでもないそうで
にごりが少し消えて
いい感じだとか。
強い目薬を少し軽いものに変更してもらえました。
副作用の心配が減るそうで〜す。
4200円のものが1050円に、お金もめちゃくちゃ助かりま〜す。


夕方の仕事は緊張しました。
アボカドを調理して欲しいって言われたんです。
私は遠い昔に一回食べた事があるかな?
その程度なんです。
簡単な食べ方は
お刺身みたいに食べるんですよね?
もっといいのがありました?
先に皮を剥いたらあかんよね?
家ならネットでちょこっと調べるんですけどね。

一応、縦に切り目を入れてパカリと二つ割にして
それから皮を剥いて刺身みたいに切ってみました。
たぶん成功?ようわかりません。
あと、味噌汁とおかゆと・・・メインのおかずがなくて悩みまくり!
調理の仕事は逃げてしまいたいです。

ちなみに、自分ちの夕飯は
考えるのも疲れてしまって
半額処分のお肉を炒めただけ!の焼肉もどきでした〜。

走らず。

20日(木曜)
午前中は仕事でした。
ヘルパー業って
祝祭日は休みにならないんですよね。
これがちょっと寂しい。

午後はブラインドランナーさんとの練習日でした。
家を出る10分ほど前にひろっさんが帰ってきたため
昼食抜きで
ひろっさんも練習に参加することになりました。
途中でおにぎりを買ってね。
その買ったおにぎりの量がびっくりなんです。
コンビニのおにぎり4個!
おかずが無いのでカロリーは低いかもしれませんが、
一気に4個は多いですよね。
ひろっさんにすれば足りないぐらいやったかな?

今回の練習コースは私には最悪〜。
上り坂が続きマスクをしての呼吸は辛い、
マスクをはずしたのはいいけど
くしゃみすら上手く出来ないんです。
息が吸いにくい、
目が痛くて涙が止まらない。
なんと、そこは杉林の真ん中でした・・・。
しばらくは絶対にあのコースに行きません!

ひろっさんとブラインドランナーさんの走行距離は33kmぐらい、
私の走行距離は30kmぐらい、
ようわからんけどこんなもんでしょう。


19日(水曜)
今日は初めての雨の中の自転車出勤で
昔々買った上等の合羽がやっと出番となりました。
押入れで眠っている合羽を見るたび心が痛んでいたんですよ。
無駄にならず良かった〜。

仕事のこと、あんまり書いたらだめなんですよね。
最近は色々考えてしまって
自分の日々のことが小さく感じることも多くなりました。

今朝行った方なんて寝込んでいらして
「救急車は呼ばないで、このまま家で死にたい」なんて言われるんです。
ゆっくり話をしていたら落ち着かれて
結局はなんとも無かったようですが
・・・色々ありますね。







走らず。

18日(火曜)
19日朝に書いています。
昨日、夜叉が池の申し込みを済ませました。
珍しく
ひろっさんが「出たい」って申込書を出していたんです。
7月末のことだから、なんかピンとこ〜へんね。
こんなことを言ってるから
定員になるんやんね。
ひろっさんは一応(S)に○をつけて申し込んでみました。
これこそ定員かな?


定員になって締め切られてしまった
「しまなみ海道」
私が伴走させてもらう予定だったブラインドランナーさんの
申し込みが受け付けられていたので
私も参加出来ることになりました。
急いで申し込まなくては!
100kmの伴走が自分に出来るんでしょうかね・・・なんて
こんな気持ちじゃあかんよね。
出来るはず!
頑張ります。


6月の大会、ひろっさんの計画を考えなあかんね。
たぶん夢の島でしょうか。
そうなれば
私はサポートに行きたいけど、
どうやろね〜。

あっ、みどりのおばさんの時間になりました。
まだ書きたいことがあったんですけど
行って来ま〜す。

走らず。

17日(月曜)
今日の仕事、一つキャンセルになり
お昼休みが長く取れたので
思い切って天王山まで走りに行きました。

天王山を一番小さくまわる場合、私は有料駐車場に車を止めます。
そこは1時間150円、
今日のコースだと、必死で走れば2時間以内で戻ってこれるはず!
制限時間は2時間、300円まで。

念のために駐車場に入る前に一度止まり、走る準備を整えてから駐車場へ。
出やすいところに車を止めて
急いでスタートです。

時間的に中間地点になる頂上にあるゴルフ場まで
私はすごく調子が良くても55分、普通は1時間ぐらいかかります。
今日の調子はどうなのかここのタイムでわかるはず!
今日、そのゴルフ場の前で時計を見たら
ちょうど1時間!このタイムは普通なんですけど
めちゃくちゃ頑張ったはずなのにこれだと
えらいこっちゃです。
制限時間内ゴールが危うい!
そこからは下りが多いけど、怖がりの私にはあまり飛ばせません。
とにかく給水もせず
休憩なんてもちろんなしで
大会みたいに頑張って駐車場へ。
そしてすぐに精算、

嘘みたいなんですけど
写真の通り、11時52分に入庫、1時51分に出庫でした〜。
危なかったです!
また次回、挑戦するのは勇気が要りますね。
まあ、遅れた場合でも収容されるわけではなく
150円余分に払えばいいんですけど・・・。
この緊張感、
癖になったりしてね〜。(笑)


今日、小学校から学校便りが届きました。
自分の子供は大きいんですけど、みどりのおばさんの関係でね。
今回は親へのアンケート結果が載っていて
それがちょっとびっくりでした。
「先生達は子供を理解して指導している」という親は88.6パーセント、
「我が子は意欲的に学習に取り組んでいる」という親は89.1パーセント、
「我が子は授業が楽しくてわかりやすいと言っている」という親は89.3パーセント、
「我が子は明るく元気に挨拶ができる」という親は73.9パーセントやって。
日頃、子供達と接している私には
???

今日の走行距離 約14km 天王山を小さく一周


16日(日曜)
ヘルパーの講習でした。
じっと座る8時間、私にはフルマラソンより疲れたりして。
まだ午後10時ですが
やすみます。

今日の走行距離 ちょっとだけ
講習会場から京橋まで走る予定が
谷町九丁目で電車に乗ってしまいました。

ひろっさんは琵琶湖南湖一周 45kmぐらい?

15日(土曜)
ヘルパーの講習でした。
夜は宴会でした。

今日の走行距離 約5km 
講習会場から谷町筋と玉造筋の間(なんて言うんかな?)を走って京橋まで


14日(金曜)
今日は父の誕生日やったと思います。
たぶん。
先日、叔父に写真をもらった実の父ね。
お供えなど何もしませんでした。

ここまで書いてふと思ったんだけど、
うちの仏壇に手を合わせたりお供えをしても
父には届かない?
両親が離婚してから
母が自分のご先祖さんのために買った仏壇だから
父はこの仏壇には関係ないんやろうね。
しかし、私は
仏壇はあの世にいる方と
この世の人の窓口みたいなもんやと思っているので
別にいいかな・・・。


ただ今、14日午後10時、
洗濯終了しました!
あと、明日のお弁当のおかずを作っておきたいんだけど
もう寝よかな・・・。
準備せんと寝たら明日は早起きしなあかんけどね。

はたきのかけすぎで疲れたんやったりして?(笑)
今日はお昼前にちょこっと買い物に出て
はたきなど
色々買って来ました。

ひろっさんへのお土産はこれ!

大き目のカップです。
写真が悪いですが実物はなかなか良いんです。
ひろっさん、形や絵柄じゃなく
大きいから気に入ったんやったりして?
早速焼酎を飲んでいました〜。

まだ書きたいことがあるんですけど
明日はまたヘルパー講習なので
早く寝ます。
睡眠不足でなくても居眠りが出てしまう私、なんででしょう。
緊張感が足りない?
困ったものです。
なんとか眠気に負けず、頑張って勉強してきま〜す。

今日は走らず。

13日(木曜)
今、「そばにいるね」という曲を聴いています。
いいです〜。
もう何回聴いたやら。
「たしかなこと」もいいね。
ありがとう!

萩について連絡です
結局、今年の萩も車で行くことにしました。
山口の兄の山の家も借りられることになりましたので、
念のために取っていた宿も先ほどキャンセルしました。
1日に出発出来る方がいらしたら
よろしければ車に乗ってくださいね。
4日に急いで帰らなくて大丈夫で
雑魚寝でいい方、
よろしければ山の家で一緒に泊まりましょう。
そして5日、車で帰りましょう。
以上です。


今の私、掃除の仕事がほとんどなんですけど
これ、私にはとってもいいです。
こんな自分に合った仕事があったんや!って感じ。
以前は病院の清掃とか
ダスキンのお掃除おばさんなどもいいかと
思ったんですけど、
ホームヘルパーとしての掃除はちょっと違うかもしれませんね。
身体介護はもっと遣り甲斐があるとか、
身体介護はまだ少ししか経験がなくてよくわかりませんが
ベテランになればそうなんかな?
私にもそう思えるかな・・・。

介護の職場に就いていた隣のみっちー、
色々あって違う職場に移りました。
認知症の方達のお世話を一生懸命やり、
遣り甲斐のある素敵な仕事だと頑張っていたのに
子育て中の仕事って難しいですね。
しかし!
みっちーは今、別の職場が電車通勤のため
通勤時間に本をたくさん読んでるそうです。
これって
素晴しい時間やないかな。
いっぱい色んなものを吸収して
今以上に素敵な人間になれるかもね。


先週に続き今週も土日にまともに走れないので
今日は精一杯走りました。
今日の走行距離 約33km ブラインドランナーさんとの練習日でした。
将軍塚、吉田山越えを含むコースで最高タイム!
スタートからゴールまで2時間25分、めちゃくちゃしんどかったです。
あと、別のブラインドランナーさんと5kmほどと
駅まで往復を一人でぼちぼち。

12日(水曜)
今日はこれを書こう!と思ったことがあったのに
何やったのか忘れてしまいました。
ぼけぼけ・・・。


仕事であちこちのお宅を掃除するんですけど
はたきのあるお宅が多いです。
使っていますか?
うちは昔はありましたが、最近は使っていません。
使ってみたらいいんですよね。
近いうちに買ってこようと思っています。

カーテンレールや蛍光灯、壁などについているほこりが簡単に落とせます。
それと散髪屋さんで
最後に肩の毛をはたいてくれるような
ほうきみたいな小さなの、あれもいいです。
隙間のゴミなど簡単に掃き出してくれます。
椅子の背もたれのところなんかね。

道具や洗剤ばかりそろえて
ほとんど使わずにある家もありますが、
やはり仕事は道具ですよね!
(ひろっさんがよく言う言葉です)
掃除も道具、
それと工夫ですね。

物を置くスペースというか
収納する場所が決まっているお宅は散らからないんですよね。
これ、わかっちゃいるけど・・・
なんですけどね。


今日は花粉が多いんでしょうね。
目がすごく痒いです。
夕方、運転中は痒いのを通り越して痛くて大変でした。
頭痛もするし・・・
あと一ヶ月ぐらいの辛抱でしょうか。
長いですよね。
今日は息子も鼻ズルズルで帰ってきました。
悪いことだけ親譲り?

私は23年前、京都から大阪の門真に引っ越した時に
初めて花粉症が出ました。
最初、空気が悪いためかと思ったんですけど
それから23年、ずっとこれです。
花粉症に効果があると言う注射を打った年、その一年だけ
すっきり症状がなくなったんですが、
二年目の注射は効果なし。
飲み薬に頼るしかないんでしょうか。
これも眠いし、胃が痛くなるし
あまり使えないんですよね。
何かいい情報があればよろしく!

今日の走行距離 約22km 久しぶりに天王山
以前のタイムでは走れない
というか、
歩きがいっぱいになりました。
山には時々行かないとだめですね。
(マスクをして走ったのでその影響もあるかもね、と思いたい)

11日(火曜)
「ちっぽけな勇気」を聴きながらここを開いています。
もうこの曲を何回聴いたことやら・・・。
あ〜〜っ!
再生回数が出てます!
今聴いているのが286回目、
すご〜。
次によく聴いているのが「愛してる」でした。
風味堂?これがグループ名なんやね。
どちらも古いですよね?
息子に新しい曲をもらえなくなったので
数年後も同じ曲を聴いてたりして・・・。


いたずら中のゆきお!


今日の走行距離 約5km
仕事帰りに隣の駅前スーパーまで特価の玉子を買いに行く。
玉子は売り切れでしたが、
牛乳やカボチャを買ったため
リュックが重くてたくさん歩いてしまいました。


10日(月曜)
11日朝に書いています。

スランプです。
ここに色々書くんですけど
読み直すと
「こんなしょ〜もないこと書いて」とか、「別にこんなこと書かんでも」なんて
恥ずかしくなってしまいます。
何を今更!やけどね。


ひろっさん、めっちゃ疲れています。
毎週土曜は当たり前に仕事で、
一昨日のように日曜まで仕事してたら
身も心も休まる暇がないので当たり前かな。
あと数日で仕事も暇になるそうなので
少しのんびり出来たらいいんやけどね。


私は生活のリズムが出来ていません。
何か焦ってます。
新しい仕事がいくつか入ったので
それも落ち着かへんのやろうね。
走りたいと思うけど、少し腰痛も出ているので
無理はしたくないし
でも、萩までそんなに日がない・・・・。
長距離練習どころか、日々の練習をサボりすぎで。
「何とかなるやろ」と何処かのんきにいたんですけど
急に心配になってきました。
でも腰が嫌な感じやし・・・。

_________________

しまなみ海道が申し込み締め切り日はまだなのに
定員に達したため、受付を締め切ったそうです。
マラソン人口が増えたの?
しまなみが人気なだけ?
泉州国際も締切日前に定員でした。
他の大会も同じようなのありましたね。
うかうかしていたら
出たい大会に出られません。

出たいと思ったら速申し込み!
これが出来たらいいんやけど、
予定の立ちにくい我が家はなかなか思い切れません・・・。

今日も走らず。

9日(日曜)
10日お昼に書いています。

家に居たい病が出ています。
昔々から家に閉じこもっているのが好きやったのに
近頃出かけっぱなし!
仕事はちょっとだけやけど
今日なんて家から出るのが4回(短時間の仕事が4回)
ただ今正午ですが、やっと二つ目の仕事が済んだだけ、
あと二回も出かけなあかん!
今日はこのまま家に居たいよ〜。


うちの旦那、
昨日は仕事を休んで岡山のマラソン大会に行くつもりでしたが
私にちょっとした用事があると口にしたら
それなら自分は仕事に行くと言う。
本当は急ぎの仕事があったみたいで、
マラソン大会には無理をして行くつもりやったみたいで・・・
無理させてる?
尻に敷いてる?
そんなことないと思うんですけど、そんなことあったりして?


ゆきお、留守番ばっかりつまらん!って。


9日はヘルパーの講習でした。

今日の走行距離 約5km
講習会場から玉造筋を通って京橋まで

8日(土曜)

ヘルパーの講習でした。

今日の走行距離 約5km 
講習会場から谷町筋を走って京橋まで

7日(金曜)

今日の走行距離 約5km 
仕事帰りに遠回りして買い物ジョグ
私のお給料日だったので、久々〜〜〜〜にステーキにしました。
(めちゃくちゃ安物!もちろんオージービーフね)
旦那や息子から「ごちそうさま」なんて言われて
ちょっともったいなかったです。
旦那に毎日「ごちそうさま」と感謝しなくてはいけませんね。


6日(木曜)
7日朝です。
今朝のみどりのおばさん、またまた嫌なことあり!
昨日の「子供にうちの車に触らせないでください!」と言ってきたおじさんが
また私のとことに来て
「あんた、車ちょっと見に来てみぃ!傷ついてるわ」なんてね。
その車は
私が立っている交差点から近い場所に止められているんだけど
交差点からは直接見えない場所です。
たとえ見える場所だったとしても
私に言われてもね・・・。

おじさん、「どの子か調べて親に言いに行ってやる!」と
しばらく車の後ろにある茂みに隠れていました。
しかし、今日は霜も降りていないし、もちろん雪も積もっていない。
子供達は車を触らなかったみたいです。
おじさんは気が済まないようで
今度は子供たちに聞き取り調査です。
収穫なしやったみたいですけど。
袋小路になった住宅街です。
ややこしい事にならなければいいんですけどね。


最近、あちこちのお宅のにお邪魔して
片付けの大切さを痛感しています。
万が一、私が急に入院したり、突然死んでしまった場合
今の家の状態では
何がどこにあるのかとか、色んな支払いの仕方など、
旦那にはさっぱりやと思います。
洗濯機の使い方も知らんと思う・・・。
とりあえずは
新しい下着はここ、冬物はここ、タオルや洗剤の買い置きはここ、
その程度はパッと見てわかるように片付けなくてはいけません。
何より、使わないものを捨てることが一番なんですよね。
これがなかなか難しい。

今日は午前中の仕事がない!
そして燃やしてはいけないゴミの日です。
ゴミ収集車が来る前に
あと一袋分、何か捨てるものを見つけましょうか・・・。


次の日曜日の岡山の大会に申し込んでいましたが
出場しないことになりそうです。
体調ではなくて、ひろっさんは仕事が忙しいし、
私もちょっと用事があり。
エントリー費用がもったいないけど、しゃーないよね。

急いでジョグを再開しなくてもいいかな・・・。

ブラインドランナーさんとの木曜練習を休みにしたため走らず。

5日(水曜)
5日の仕事中、咳も出ずにいい感じやったんです。
ところが
残り5分、書類記入の時間になってえらい咳、
うまく行きませんね。


今、6日午前8時30分です。
昨日は友だちの誕生日でした。
メールを送ろうかなと思ったんですけど
友達、新婚さんですので
何も、おばさんがメールを送らんでもね・・なんてね。
Iさん、お誕生日おめでとうございます。
幸せな一日だったでしょうね〜。

そして昨日は別の友だちの命日でした。
友達の奥さんとは仲が良かったので
こちらもメールを送りたかったんだけど
再婚されたので
亡くなった旦那さんのことでメールを送るのもどんなものか・・・
ようわからんのでメールは送らず。

出さなければいけないメールや
出したいメールも送らず。


みどりのおばさんは気楽でいい仕事やと思うんですけど
時代を感じると言うか
ちょっとついていけません。

今朝は近所の方がえらい剣幕で
「子供にうちの車に触らせないでください!注意してください!」って。
「注意をするんですけど」と言うと
もっと怒られてしまって、
私に怒ってもね。

役所からは
子供達の相手をしていてはいけない、
私は「交差点の人」と言われています。
これもなんかね・・・。

菓子パンを両手に持って交互にかじりながら学校に行く子、
靴の後ろを踏みつけて
まるで草履みたいな靴の子、(体育の時間はどうしてるんやろ)
挨拶に無視なのは8割かな?
近くにある犬のウンチを見て
「おばちゃん、市役所に雇われているなら
おばちゃんが取ったらいいやん」と言う子、
車が来ているため
横断歩道前で止めると、面白がって私の手をすり抜けて飛び出す子、
親がやってきて
「誰々ちゃんがうちの子を無視するそうなんです」と言う。
別の親は「うちの子見ませんでしたか?」と・・・。

また別の親、「全員行きましたか?」って、
そんなん私にはわかりません。
そして今朝、
そのお母さんは近所の子供達を集めて
軽自動車に定員オーバーになりながら乗せて学校まで送っていきました。
歩いて行っても間に合う時間やったのに・・・。

走らず。

4日(火曜)
三杉へのマラニック&大会に参加の皆様、
と言っても数人ですけど・・・。
宿の予約を入れました。
詳しくはまたメールを送りますね。
私のメール、いつになるかわからない遅いメールばかりですみません。


今日は耳鼻科に行こうか内科に行こうか迷いながら
とりあえず
家に残っている過去の薬をチェックしてみました。
そしたら出てくる出てくる!

いつも最後まで飲みきらずに終わりにしてしまうので
たくさん残っていました。

耳の痛み、花粉症、咳が止まらない時、
この3つのためにもらった薬ばかりで
薬表と袋の日付と日記を見れば
今の症状だとどの薬をもらうのかがわかります。
それなら病院に行かなくてもいい?
前回、咳が止まらずに行った時、診察料と薬代で5720円でした!
めちゃくちゃ高いです。
今回はちょっと重症のようにも思うけど
今ある薬を飲んでみて様子をみることにしました。

午前中が暇になったので
銀行や郵便局巡りを済ます。
月に二回ぐらいはこれで半日が潰れます。
そして午後は昼寝。
この3日ぐらいあまり寝ていなかったのに
なぜか眠気も来ないんです。
寝てもいい時は眠気が来ず、寝たらあかん時に眠くなったりして
困ったものです。
しかし、今は絶対に寝不足なので無理やりお布団へ。
はっと気づいたら3時間ほど過ぎていて・・・
寝すぎ?(笑)
今晩、寝られるかな?
明日は少しでも咳がましになっていますように!


篠山のラップを一応残しておきます。
25分46秒
25分30秒
25分39秒
26分02秒
28分20秒
29分31秒
31分48秒
(しし汁タイムで?)
29分54秒
12分14秒
3時間54分47秒

こうやって見ると前半いい感じ!
ペースメーカーなしで上手く走れたよね。
ちょっとはペースが身についてきたかな?

走らず。


3日(月曜)
この数日は咳がひどくて熟睡出来ていません。
今日は午後10時(3日の午後10時)ごろに寝てみました。
しかし、今夜も咳がひどくてやはり寝られません。
ただ今4日午前1時17分、
どうしても寝られないのでパソコンの前にいます。
私のひどい咳で
昨夜は旦那も息子もあまり寝られなかったみたい・・・。
二人とも「寝られなかった」とは言わないんですけど
「ずっとすごい咳やった」と二人が口をそろえて言いますから。
息子なんて別の部屋やのに。

ほんま、知らない人が聞いたら
ビックリするほどの咳なんです。
これって持病?
風邪を引いたら最後はいつもこれです。
お腹は筋肉痛で、咳きだすと全身汗だくになります。
すごい運動量やったりしてね・・・。
これで痩せたらいいんやけど、それはありません!

明日は仕事の休みをもらえたので
あまり効果がないと思うけど
病院に行って薬をもらってきま〜す。

昼間も1時間に二回ぐらい発作のような咳が出るので
仕事に行き辛く
明日の休みはホッとしています。
しかし、明後日はどうするねんね・・・。
(今日は買い物ばかりだったのでなんとか無事に終了しました)


日曜の篠山ですが
2002年のリベンジが出来ました〜。
しし汁を食べる事が出来たんです。
あの年は関門が秒読みでしたので
そんな余裕なんてありませんでした。
今年は椅子に座ってしし汁を食べました〜!
その後、急に胃が痛くなって大変でしたけど。
胃薬を飲んだけど痛みは止まらない、辛かったです。
ご馳走に胃がビックリしたのでしょうか・・・。


今回走っていて
2002年のことをふと思い出しました。
ラスト2kmぐらいの土手でのことです。
あの年はスタート後5時間近くかかってその場所を走っていたんです。
その時
土手近くにお住まいの方が窓から私を見て
「え〜っ、まだ走ってる人がいるで〜」って大声で・・・。

その時のゴールは4時間54分でした。
今年のゴールは3時間54分、ちょうど1時間違いです。
あれは脚の手術前の最後のフルで、
あの時もよう頑張りました。


今回、残り20kmの地点で約2時間だったんです。
ということは
あと2時間で20km走ればサブ4です。
これはキロ6分、いつものジョグのはず!
出来る!
そう思って後半頑張っていました。
しかし、キロ6がこんなに辛いの!と言うほどスピードが落ちていたんですね。
サブ4も諦めかけたころ、
知り合いの女性が私を抜かして行きます。
彼女も疲れ果てているようで
時々歩道に上がってストレッチをしています。
しかし走り出すとまた私を抜かしていく。
なんとか着いていこう、そう思って後ろを追いました。

何回抜きつ抜かれつになったことでしょう。
お陰で気づいたらラスト3キロ、
サブ4に数分の余裕も出来ていました。
ここで彼女はスピードアップするんです!
めちゃくちゃ元気。
置いていかれそうになったんだけど
変な意地が出てきて私も頑張りました。(笑)
ラストもラスト
残り300メートルまで着いていって
めっちゃいやらしく、ここで彼女を抜いて先にゴールさせてもらいました。

ゴール後、お礼を言いに行ったら
きっちり文句を言われてしまいましたけどね。(笑)

午前2時を過ぎました。
寝られたらいいんですけど、どうでしょう。
取りあえず
おやすみなさい。

今日は走れず。

2日(日曜)
篠山マラソンに出場してきました。


今日の走行距離 ひろっさんも私も42.195km
ひろっさん、前日の食事と当日の食事が悪かったのでしょうか、
後半はエネルギー切れでふらふらだったそうです。
ひろっさんの時計は3時間28分52秒になっています。

私は20kmぐらいから咳が出てきて
息が吸いにくく「危ない?」なんて心配になり、リタイアもチラチラ考えてしまう。
しかし、制限時間までは余裕があるので
速度を落としゴールを目指すことにしました。
30kmぐらいからはキロ6でもしんどくなってきてボロボロ・・・。
前半のペースのままやったらどうなってたことやら。
前半のペースは泉州国際より少し遅い、ハーフ地点が1時間48分ぐらい
ゴールタイムは3時間54分47秒

たくさんの方に声をかけてもらいました。
篠山はそれがいいところかもしれませんね〜。


1日(土曜)
咳がひどくなって来ました。
困った・・・。

とにかく早寝してみます。
おやすみなさい。

あっ、今日の夕方、
ケーキはなんとか焼いたんです。
写真はブログにアップしました。
めちゃくちゃ簡単やのに
めちゃくちゃ美味しいです。
お菓子作りが好きな方、是非試してみてね。


走らず。






URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system