2008年2月

3月2日(日曜)
篠山マラソンに出場してきました。





今日の走行距離 ひろっさんも私も42.195km
ひろっさん、前日の食事と当日の食事が悪かったのでしょうか、
後半はエネルギー切れでふらふらだったそうです。
ひろっさんの時計は3時間28分52秒になっています。

私は20kmぐらいから咳が出てきて
息が吸いにくく「危ない?」なんて心配になり、リタイアもチラチラ考えてしまう。
しかし、制限時間までは余裕があるので
速度を落としゴールを目指すことにしました。
30kmぐらいからはキロ6でもしんどくなってきてボロボロ・・・。
前半のペースのままやったらどうなってたことやら。
前半のペースは泉州国際より少し遅い、ハーフ地点が1時間48分ぐらい
ゴールタイムは3時間54分47秒

たくさんの方に声をかけてもらいました。
篠山はそれがいいところかもしれませんね〜。


1日(土曜)
咳がひどくなって来ました。
困った・・・。

とにかく早寝してみます。
おやすみなさい。

あっ、今日の夕方、
ケーキはなんとか焼いたんです。
写真はブログにアップしました。
めちゃくちゃ簡単やのに
めちゃくちゃ美味しいです。
お菓子作りが好きな方、是非試してみてね。


走らず。

29日(金曜)
1日のお昼に書いています。
今日は息子の誕生日なので
ケーキでも焼きたいんですけど、エンジンがかかりません。(自分のエンジンね)
どうなることでしょう。

一応、ケーキ用のイチゴが欲しかったし買い物には行ったんだけど
一番の目的はJRの忘れ物市でした。
今回ははずれかな?
買ったものはひとつだけ、小さなポーチ50円でした〜。


おまけ!今日のゆきおの写真を一枚。



ヘルパーの仕事っていくらでもあるんですね。
昨日も新しい仕事が一つ入り、今日も新しい仕事の電話がかかってきました。
引き受けていたら休み無く仕事が入ってしまいます。
土日も夜間も関係なしやもんね。

嬉しいことですけど、断る勇気も必要で、
それと、
配偶者控除でした?
私は今までほとんど稼いだことがなかったので
気にしたことも無かったんだけど
ちょっとした事で大きな違いになったりするんですね。


・・・・ここから下は昨日の更新分です・・・

今日の夕方、仕事で行ったお宅でびっくり、
玄関にご主人が倒れていたんです。
救急車を呼ばなくちゃ!
なんて慌てたんだけど
意識があったので取りあえず事業所に電話。
それから色々大変で・・・
こんなこともあるんやね。
とっさの時のことをしっかり確認しておかないといけません。


今日の走行距離 約14km
花粉対策にマスクをして走ったらしんどいのなんの!
昔、兵庫県のある高校が
練習でマスクをすると聞いたことがあります。
心肺機能が強くなる?
その前に酸欠で倒れそうに思うけど、どうやろね・・・。

今(午後10時)、ひろっさんが走りに出ています。
篠山に向けて最初で最後の練習かな?

28日(木曜)
29日朝に書いています。
昨日の午後はブラインドランナーさんとの練習日でしたが
休みました。
本当は走っておきたかったけど、
風邪をうつしてもダメですし、咳がひどくなっても困りますし。


午後の空いた時間、久しぶりにゆきおのお風呂にしました。
しっかりトリートメントもしたので
ゆきおはふっさふさ〜!一回り大きくなった感じ。(笑)

この写真ではわかりません?


たいしたことないでしょうか?

ゆきお、ダイエットが成功して−3キロ!
現在の体重は30キログラムで〜す。
母さんも見習わなければ・・・。


夕方、偶然にも近所の友達からお茶の誘いがあり
お喋りタイムです!
その友達とは年に一回か二回しか会わないので
話が尽きません。
息子が同い年なんだけど
彼女はもう二人のお孫さんがいて、お婆ちゃん。
一緒に小学校の役員などをしていたのに、時の流れを感じてしまいます。


日曜は篠山ですが、練習出来ていません。
泉州国際からの2週間で走ったのは4回だけ。
そして体調は悪いです。
熱があったせいか昨日から奥歯が痛む。
これは疲れたらよく出る
いつもので
左右の親知らずあたりが痛みます。
そして鼻血、
これは花粉症の影響でしょう。
あと外耳炎まで出てきました。
昨年も同じ時期に出て耳鼻科に行ったんですけど
花粉症が耳の中までカサカサにするそうで
私は毎年出るみたいやね。
まだ我慢出来る痛みなので
今年は病院に行ってません。
どうかひどくなりませんように!
幸いなことに咳はちょっとだけ、鼻はずるずるですが・・・・。

このまま熱が引いていれば篠山に行くつもりですが
一度も走らずにスタートを迎えるのは心配。
だからと言って土曜に走るのは疲れるだけのような気もしますし、
と言うことは今日しかありませんね。
今日の夕方の仕事が終わってから
ちょこっと走っておきましょうか・・・。

ひろっさんは泉州国際でスイッチが切れてしまったようです。
この2週間、お風呂上りいつもパジャマ!
走ることは頭にありません。
泉州国際以降に走ったのは
21日の夜に10kmジョグを一回と、24日の岡山マラニックの35kmだけ。
わけありゼッケンやないと頑張れへん?


加茂郷の申し込み締め切りが今日ですよね?
申し込み忘れはないですか?

3月30日の三杉の大会前日の宿に予約を入れます。
今回は魚九ではなく、大会会場に近くて安い方にしま〜す。
こちらも大会に参加される方は
申し込み忘れがないようにしてくださいね。


28日木曜、通勤に自転車で40分ほどはウロウロしたけど、ジョグはなし。


27日(水曜)
今日の午前の仕事は
めちゃくちゃ綺麗好きの方のお宅の掃除でした。
信じられないぐらい
すご〜〜い綺麗好きなんです。

ホームヘルパーは大掃除はしたらダメとなっているけど
その方のお宅は毎回大掃除状態です。
でも、それがその人の日々の掃除やからしゃーないんやろね。
流しの水が一滴でも残っていたらダメ!
ホコリなんてとんでもなく
濡れた雑巾で拭いた跡なんて残っていたら
えらいことです。
元気な時にはなんとも思わないけど、今日は疲れました・・・。


午後は頭がガンガン、
夕方の仕事が無かったので
午後4時ごろから布団に入って夕寝。

一瞬にしてぐっすり寝入ったみたいで
気がついたとき
「今日は何日?今は朝?」状態で
ちょっとすっきり。


夜は近所の数名が集まって
税金などについての勉強会でした。
寝てるわけにもいけへんしね。
起きていても
お土産でいただいたケーキを食べながら「見てるだけ〜」の
私でしたけど・・・。

ただ今午後9時40分、熱が高くなってきたようなので
早めに寝てみます。

あっ、今日は花粉が飛んでなかったのでしょうか?
さっき
洗濯物をたたんだけれど
くしゃみが出ませんでした。
幸せです〜。

今日も走らず。

26日(火曜)
今日やっと、ひろっさんの加茂郷を申し込みました。
私は今年の加茂郷も伴走予定なので
申し込みません。
万が一、伴走が無かったら応援でもいいしね。

そして今日、私の萩をランネットで申し込みました!
(ひろっさんの萩は少し前に二種目申し込みをすませています)
ご存知の方も多いと思いますが
萩の出場料は高いです。
250kmは3万円!
萩に向けて何ヶ月も前からドキドキさせてもらって、
大会は48時間ほどお世話になって、
大会後には何年も思い出話が出来て、
お金では計算出来ないものもありますよね。
とか、色々自分に言ったりしてね。(笑)


ブログにちょっと書いたんだけど
日曜の岡山マラニックの途中、
道路の真ん中に猫が死んでいました。
あっと思った瞬間、近くにいたランナーさんが
さっとその猫を抱き上げ、歩道の端に移動されていました。
躊躇せずこんなことが出来る人って
素敵やと思います。
ひろっさんも「あの人すごいな」なんて感心していました。
それが、私もひろっさんも
猫に目が行っていたので
その猫を抱きかかえられたのはどなただったのか覚えていないんです。
たぶん、中学校の先生のあの方かな?
違ったかな・・・。
優しいランナーさんです。

そのマラニックなんですけど、お天気も良くて、そんなに寒くなくて
景色も良かったんです。
京都や津山付近の雪からは想像出来ないんですけどね。

午後には風が出てきて、雪がチラつき
寒くなってきたんですけど
予定よりずっと早く、3時ごろにはゴールしたので
そんなに影響はなかったかもしれません。

ホテルのロビーから海に沈んでいく夕日を見ていると
以前走った「しまなみ」を思い出しました。

懐かしい写真を一枚!


今、完走記を見てきたんだけど
私が走った「しまなみ」は2004年なんですね。
なぜか、ずいぶん昔のことに感じてしまいます・・・。


走らず。

25日(月曜)
風邪気味のようで
仕事に行くのにドキドキです。
お年寄りに風邪をうつしたらえらいことですから。

まだ、「風邪かな?」程度で
咳きも出てないし大丈夫でしょう、たぶん。
こんなころから仕事を休んでいたら、
風邪が治りかけるころに咳が続く私は
1ヶ月以上休まなあかんもんね。
そうなったら「クビ」間違いなし!

今日4回目の仕事は午後11時からです。
初めての夜間、
初めての人、
ドキドキしながらここを書いています。
落ち着かないから
もうパソコン消しますね〜。
家を出るまであと3分、
行って来ま〜す。


26日朝7時です。
昨夜の仕事はいい感じでしたが
風邪がひどくなったかもしれません。
今日は仕事を休まなあかんかな・・・。
とりあえず、みどりのおばさんに行ってきます。

走らず。

24日(日曜)
UMMLerの岡山マラニックに参加してきました。
私が走ったのはミドルコースで
児島駅→王子が岳→渋川海水浴場→海岸線に沿って児島駅へ→せとうち児島ホテル。
うち夫婦はスタート前に(せとうち児島ホテル→児島駅)を走ったので
合計35kmぐらい。

土曜から風邪気味で
(花粉症かと思ったけれど、たぶん風邪)
調子は最悪でした。

もっと書きたいんですけど
そろそろ本日二回目の仕事に行ってきま〜す。
(ただ今、25日午前9時)
風邪がひどくなりませんように!

24日の走行距離 約35km
ひろっさんも同じ。

23日(土曜)

マラソン友達にお菓子つくりのセットをもらいました。
パン、パイ、バターケーキ、クッキー、ドーナツ、スポンジケーキ、
シュー、パンケーキ、アイスクリーム、
すご〜い。
欲しかったものもいっぱいですが
ダイエットを考えている今、
先日の本とこれ、
しばらくは封印しとかなあかんかな・・・。

走らず。

22日(金曜)
ゆきおの診察日でした。
私の運転で
無事に行って帰ることが出来ました。
帰り、居眠りが出て大変やったけどね。

目薬はゆきに合っているようで
少しいい感じのようです。

近所の病院では昔からいろいろ診てもらっていたんだけど
やっぱり専門でないとわからんことが多いのでしょうね。
ゆきおの脚、1歳半ぐらいに関節炎にかかり
それがそのまま悪化して
今では骨に異常が出ているそうです。
1歳半のころ、ゆきおは脚を痛がったんかな・・・。

ショックやけど、今となっては手術もほとんど意味が無いらしく
ひどい痛みが出た時には鎮痛剤を使う、それしかないとか。
あと、ストレッチと温めることと、運動後のアイシングが大切だとか。
自分のストレッチはなかなか出来ないけど
ゆきおのためなら頑張らなくては!

病院には
ゆきおの後にゴールデンが二匹来ていました。
二匹ともゆきと同じ目の病気で
一匹は手遅れだとかで、眼球摘出手術を受けに来ていました。
もう一匹はゆきおと同じ状態ぐらいだと思います。

ゴールデンには多い遺伝性の病気だそうで
早期発見をすればいいんだけど
ほとんどの場合、これが引き金になり
白内障や緑内障を併発して失明してから気づくとか。
飼い主が前もって知っていれば
早く手が打てたかもしれへんのにね・・・。


アマゾンで同じ本を3冊も買いました〜。
「極上ふわふわ簡単スポンジケーキ!」
私にすれば珍しく定価でね!
もちろん自分用には1冊だけで、あとの2冊は若い女性にプレゼントしました。

これ、見ての通り
ふわふわのスポンジが簡単に焼けるレシピが載っているんです。
ネットで見て知っていたんだけど、この本はもっと詳しいです。
なんでそうなるのか
そんなことも細かく漫画で書かれていて
見ていて楽しいです。
あと、パンのめちゃくちゃ便利で簡単な作り方や
クッキーなどもね。
お菓子作りの本なんていくらでもあるんですけど
これは絶対に違います!
お菓子作りが趣味の方におすすめで〜す。

走らず。

21日(木曜)
明日は猫の日やってね。
それだけ・・・。

明日はゆきの病院の日です。
ひろっさんの仕事が暇なら一緒に行ってもらう予定でしたが
無理!
私の運転で大阪まで(と言っても門真なので近いと言えば近いけど)
行って来ます。
なれないところの運転はドキドキなんです。
今から緊張してます。

とにかく
運転をはじめると眠くなる私なので
今日は早めに寝ます!と言いながらもう午後11時15分、
急がなくては・・・・

今日の走行距離 ようわからんけど29kmぐらい?
ブランドランナーさんとの練習日で
お二人の方と楽しくジョグ。(もちろん、別々に走りました)

20日(水曜)
21日、お昼です。

何か書きたかったことがあったのに
何やったんか
忘れてしまいました。
まあ、忘れてしまう程度のことやったんでしょう・・・。


さっき、ちょっとだけオーブントースターを掃除していて
昔の情けないことを思い出してしまいました。

長男が小学生の時、学校の調理実習で
なぜかオーブントースターがいるとかで、
長男がそれを持っていく係りになりました。

ある日突然、夜になって
「明日、オーブントースターを学校に持っていくから」
なんて言われても
うちのオーブントースターは古くてこてこて、
とても人前に出せるものではありませんでした。
私はつい
「なんでそんなの、あんたが持って行かなあかんの!掃除せなあかんやん」
などとブツブツ文句だらけ。
そして、イライラと乱暴に掃除をしていたら
オーブントースターは壊れてしまいました。
仕方が無いので
夜に開いているお店を探し
新品のものを買って来たんやけどね。
たぶん、寝るまで長男にブツブツ言ってたと思います。
もしかしたら、翌朝も文句言ってたかもしれません。
今思うとめちゃくちゃ情けなくて悲しい・・・。

大きな荷物になるのに
オーブントースター係を引き受けた長男、
なんで褒めてやれなかったんでしょうね。

子育て中の方、忙しくて大変な時期でしょうか。
今しかない貴重な時間、
大切に過ごしてくださいね。


長男、ここ読んでくれてるかな?
あの時はごめんね・・・。
宅急便、受け取ったかな?

走行距離 14km
夕方の仕事がなかったので、ジャパンと百均まで買い物ジョグ、
リュックにつける携帯電話入れとジャパン合羽を購入。

のんびり買い物をしていたら外は真っ暗!
帰り、焦ったけどスピードは出ず。


19日(火曜)
筋肉痛がちょっと出てます。
夕飯後、ひろっさんが
私のふくらはぎをマッサージしてくれたのはいいんやけど
「これ、筋肉なんか?」なんて言うんです。
こんな太い筋肉はないやんね。
「そりゃ、ほとんど脂肪でしょう」と言うと
「なんとか取れたらいいのにな〜」やって!
そんなん、
何十年も前から思ってます。

私は体脂肪率25%ぐらい
ランナーとは違います。
脂肪がもう少し減ってくれたら軽くなるやろうね。
体重1キロでフルマラソンのタイムが3分違うなんて言われています。
10キロ痩せてもランナーなら普通の体型になる私は
体重だけで30分の短縮の可能性があったりして?
そんなわけは無いよね〜。


続きは明日、
書きたいで〜す。

今日の走行距離、 約5km
仕事帰りに野良猫に餌やりジョグ。


18日(月曜)
昨日のここ、間違いがいっぱいでした。
いつもそそっかしいんですけど
大会後は特にあきませんね。


昨日から慢性コンパートメントについてのメールが数通来ています。
なんで急にたくさん来たの???

ようわかりませんが、
悩んでいる方には少しでも早く返事を書きたいと思い
さっきまでそのメールに時間をかけていました。
私が書いたメールには
参考になるようなことはほとんど無いと思うんですけど
一応ね。

いつもこうやってメールを数通交換して、
何名かの方には
私の脚を手術してくれた
よしやん先生を紹介しています。

昨日、よしやん先生も泉州国際に出場されていたので
会場でお話出来ました〜!
よしやん先生の所に先日
遠くから慢性コンパートメントの手術に来られた方がいたとか!
どの人やったんでしょうね。
どなたかわかりませんが、手術ですっきりして
思いっきり運動出来るようになったらいいですね。


ひろっさんの足の写真を一枚!
今回のマラソンでまめが出来ていま〜す。
両足、同じところにあるんですよ。

新しいシューズが合わなかったのでしょうか。
それとも、あんな速度で走ったので
足がビックリした?
痛そうに思ったんですけど、本人によると
走っている時は痛かったけれど
今は少しも痛くないそうです。


実は私もまめです。
親指の付け根辺りとても痛い、
しかし、目に見えるまめがないんです。
まめが出来る一歩手前だったのでしょうか。
歩くとすごく痛いんだけど、皮も浮いていないので
きっとすぐに治るでしょうね。

まだ書きたいこともありますし、
書きたいメールもありますが
寒くなってきたので今日は寝ます。

今日は走らず。

17日(日曜)
泉州国際のひろっさんのラップは
01〜10km 43分37秒
10〜15km 21分33秒
15〜20km 22分05秒
20〜25km 22分18秒
25〜30km 23分10秒
30〜35km 24分59秒
35〜40km 24分58秒
残り2.195 11分38秒
ゴールタイム3時間14分21秒

私のラップは
01〜05km 25分33秒
05〜10km 25分22秒
10〜15km 25分28秒
15〜20km 25分16秒
20〜25km 25分21秒
25〜30km 25分59秒
30〜35km 28分07秒
35〜40km 28分10秒
残り2.195 11分59秒
ゴールタイム3時間41分19秒

ひろっさん、10分以上の自己ベスト更新です。
(最初、20分と書いていました!違っていました。すみません。)
走歴20年近く
それで自己ベストはすごいですよね。
ひろっさんは今年に入ってから走った回数が16回、
走行距離は1月179km、2月115km、
ジョグノートを見て来たんですけど
ひろっさんにすればまあまあ走っています。
それも良かった?

私は走行距離はまあまあ、体重が3キロ増、
影響はどうだったのでしょう。


下の写真は大会前夜と当日の朝に食べたケーキです。

チョコのメッセージが見えます?
「Wひろしさん おたんじょうびおめでとう」なんです。
ふたりのひろしさんのお誕生日ケーキ
ご馳走様でした。


16日にも書きましたが
今回は大会前夜にマラソン大先輩のお宅にお邪魔しました。
夕飯は炭水化物鍋を作ってくれて
信じられないぐらい沢山よばれたんです。

洋風鍋、スパゲッティ、うどん、お餅、チーズフォンデュのパン沢山、玄米ご飯、ケーキ。
ひろっさんはこれに
ビール、焼酎、日本酒、何杯飲んだことでしょう。


翌日(大会当日)の朝食は、焼きたてブドウパン、お餅、おにぎり、ケーキ!
すごい量を食べたと思います。

こんなに沢山食べて走るのは初めてでしたが、
レース中、ほとんど何も食べなかったのに
空腹感や脱力感がなく、
最後まで走りきることが出来ました。
食べたものや量が良かったんでしょうね。
(坂と疲れで速度はぐっと落ちましたけどね)


今回、ひろっさんも私も
初めての前方からのスタートでした。
スタートロスは23秒、スタート後の混雑なんてありません。
ひろっさんは珍しくスタート直後から飛ばしていました。
私はスタート後、とにかく後ろからのランナーに抜かれっぱなしで
自分のペースがわかりません。
最初の1km、5分20秒ぐらい。
これでは遅い!
次の1kmは4分40秒、とんでもなく速過ぎる。
こんなことをしていたらあかん!
なんて焦っていると
前方に伴走をしているTさん発見!
「今回はキロ5分ぐらいで行くから目印にしてください」なんて
メールをもらっていたので
遠慮なく着いていくことにしました。
キロ5分では私には速過ぎるんですけど、迷いながらの安定しない速度で行くよりは
疲れも少ないはず。
行けるところまで行く、絶対にハーフまでは脱落しない、
そう決めて後ろに着かせてもらいました。
1キロ当たり、5分5秒前後できっちり刻まれます。
その素晴しく安定したペースに
いつの間にか何人ものランナーが集まり、大きな集団になっていました。

25kmぐらいまではいい感じ、
その後、少しずつ「伴走」のビブスが遠のいて行きます。
なんとか30km近くまで頑張りましたが
やはり力及ばず・・・。
その後、急激な速度ダウンになりましたが
気持ちが切れたりすること無く、なんとかゴールまで走り切れました〜。

前泊&宴会、お喋りしながらの朝食、
レース前後のお喋り、レース、レース後の宴会、帰りの電車、
全てとても楽しかったです。

前夜からお世話になったNさんご夫妻、Aさん、
当日お世話になったたくさんの方、岡山から遠征の方たち、青馬会のみなさん、
応援してくださった方、
みなさん本当にありがとうございました〜。

今日の走行距離 42.195km アップもダウンもなし

16日(土曜)
なんでやねん?って感じですが
今(16日午後5時)から前泊で泉州国際に行ってきます。

今日の走行距離 約13km 
時計も持たず音楽を聴きながらボチボチ。

15日(金曜)
仕事であちこちの老人のお宅にお邪魔するんですけど
私の行くお宅はほとんど一人暮らし、
実際に使われている部屋は一つか二つなのに
広い家で
二階にもたくさん部屋があり、物干しも二階にある場合が多いです。
トイレはもちろん一階にあるけど、
長い廊下を通って寒〜いトイレやったりしてね。
昔は大家族やった、そんなお宅が多い。

何人もの方が口にされるんだけど
「広い家はいらん」と・・・。
とにかく寒いし、足が不自由だと移動が大変、掃除も手間。
大型冷蔵庫や大型炊飯器が奥にしまってあったり
味噌つぼや漬物樽が並んでいたりすると
少し寂しくなったりしてね。

どのお宅もとても整理整頓が出来ていて
綺麗なんです。
偶然?
年代的こともあるのかもしれませんよね?
見習わないといけません。

あちこちのお宅にお邪魔して思うんですけど
その人がどんなふうに生きて来られたのか
少〜し見えるように思います。
もちろん、私が勝手に少し想像してしまうだけで
実際はよくわかりませんけどね・・・。


たくさんの老人に話を聞く機会を持て
少しの時間一緒に過ごし
なかなかいい仕事かもしれないと思うようになって来ました。
今の私は介護はなくて
ただの掃除のおばさんになっていますが
それも自分にはいいんちゃうかな〜、
なんてね。
調理のお宅を除いてですけど。(笑)

走行距離 約4km ぼちぼち

14日(木曜)
ずいぶん考えたんですけど、ちょっと書きます。
以前から私のHPによくわからない書き込みをされている方、
ブログや掲示板やいろんなページに
書き込みをしたり、アクセスすると
ログが残ったりする場合があることをご存知でしょうか。
それはともかく、
いたずらや他の人の名前を使った書き込みなどはやめてほしいです。

こんなこともあり、
ブログの管理人のページをじっくり見ました。
そして、びっくり!
私の使っているブログは
どこから来てくれたのかがわかるようになっているんですね。
(数日前までそんなのがあることも知らなかった)
わかちゃんのところから80人ぐらいの人が来てくれていたんです。
わかちゃんの掲示板に木津川マラソンのことを紹介してくれた人が居て
そこから来てくれたようです。
見に来てくださった方、ありがとうございました〜。

そして、次のびっくりは
岡山のはっぴーずのページからも何人も来てくれていたんですね。
せれさん、紹介してくださって
ありがとうございました〜!


下の写真は今日の買い物です!

ブラインドランナーさんでここを読んでくれる人がいるでしょうか?
一人ぐらいいるかな?と期待して・・・
写真に写っているのは
鮭と、グラニュー糖と、紙に包まれたハム300グラムと、
かぼちゃ4分の1と、長芋15センチぐらいのと、コンニャクと、厚揚げ、しめ鯖です。

これは今日の木曜練習の後、スーパーに寄って買ったものです。
リュックに入れて2kmぐらい走って帰ってきたんですけど
今日は重く感じました。
以前はもっと重い時もあったはずやのに・・・。

いったいどのくらいの重さなのかリュックごと体重計に乗せてみたところ
4.5キログラム、
そりゃ重いですよね。
気をつけないと腰を痛めてしまいますね。

昨日気になった腰ですが
今日一日
貼るカイロを使ったところ、少しいい感じです。
朝のみどりのおばさんで冷えるのが良くないのかもしれませんね。
カイロで防げるのなら安いもの!と思いたいんですけど
けちな私はカイロがなかなか使えません。
でも、腰痛よりカイロ代の方が絶対いいはずですよね。
寒いのもあと少しでしょうし、買ってあるカイロ
おしまず使わなくては。


今日の走行距離 23km 
ブラインドランナーさんとの練習日でした。
お喋りしながらのジョグで少し調子が戻ったかな?
今日は久しぶりに楽しく走れました〜。



13日(水曜)
珍しく早い時間にここを更新してます。
腰が変なんです。
時々ビビッときて、ぎっくり腰の前触れみたいな嫌な感じです。
それと、血圧が変なのか
ぼ〜としています。

こんな時間ですが(午後7時40分)
早寝してみます。

今日は走らず。

今日、一つの事業所を辞めて来ました。
人間関係がよく
とてもいい職場だと思いましたが、距離的に無理があったし
土曜にあるミーティングもちょっとね・・・。

最後の仕事をベテランさんに引き継いだあと、そのベテランさんが
「うちが近いからコーヒーでも飲んで行き〜」なんて言ってくれるので
お宅にお邪魔して
色々と資格や仕事の話を聞かせてもらいました。
帰りにはお土産までもらって
ありがたいことです。
最初で最後のお茶、楽しくて美味しかったです。


それでは
おやすみなさい。

12日(火曜)
13日朝に書いています。

息子が「東京タワー」というDVDを借りてきてくれたので
昨夜観ました。
じ〜〜んとくる映画でしたが
なんかね、身内に同じような病気の者がいたので
観ていて辛かったです。
しかし、この映画の「おかん」は
幸せやったんちゃうかな。
それに比べ、
(比べるのは変やけど)
うちの身内はどうやったんやろね・・・。


昨年の暮れから今年にかけて
調子よく走る事が出来ていました。
5kmやハーフでも自己ベストが出ましたし、走っていて楽でしたし
なにより楽しかったです。
それが今になって
どしたんでしょ?
走るとだるい。重くてしんどい。
すぐに家に帰りたくなる。
血液検査の結果は良好、気持ちの問題が大きいのでしょうか。
体重の問題も大きい?(2キロも増えてる)
この数日、明け方に必ず両方のふくらはぎがつってしまいますし・・・。


次の日曜は初めての泉州国際です。
参加料が高いので
私はこの大会を二度と走ることがないかもしれません。
いいタイムが出やすいコースらしいので
自己ベストを狙いたいと思いつつ、
無理をして潰れたら
完走すら出来ない、そんな不安もあります。
制限時間が4時間半だから
私の速度では
歩きは入れられへんもんね・・・。
まあ、潰れても困る何もなし
無難に行くより「挑戦」やと思うんですけどね。
少しでも体調が戻れば
自己ベストになる3時間43分切りを目指したいです。



先日の木津川マラソンは、たくさんの方から応援をしてもらいました。
ひろっさんは会場近くを走っている時、
沿道にいた男性から
お饅頭や温かい飲み物をもらい、写真まで撮ってもらったとか。
人の顔や名前をなかなか覚えないひろっさん、
その方はてっきり勝又さんの知り合いだと思ったそうです。
ところがその方、「ひろっさんも・・・」と
自分の名前を呼ばれる、
「ん?自分も知っている人か?」なんて思ったとか。
とんでもない失礼ならすみません。
(ここに書いても読んでもらえる可能性は少ないと思いますが)
美味しい酒饅頭を下さった優しいお方、
ひろっさんはとても感謝していました。
どなただったのでしょう?
(ご存知の方がいらしたら教えてくださいね。)
ありがとうございました。

ラン友達の応援も感謝しています。
後半の応援ランを考えていてくれた人も何人かいたんです〜。
実際にはかないませんでしたが
お気持ちがとても嬉しいです。
ありがとうございました。

たった今、連絡があり
午前の仕事がキャンセルになりました。ラッキー!
収入が減ってしまうけどね。

午後の仕事までの時間、無駄にせず
食べ物をつままず
主婦業しなくては!
それではまた。


12日の走行距離 5kmほど 
夕方、遠回りの帰宅ランの予定でしたが
ゆっくりジョグすらしんどくて早々に帰って来ました。

11日(月曜)
12日朝に書いています。

お誘いからです。
誰もこんなの行かへん?(笑)

3月30日の「美杉の里・桜マラソン」に行こうと思っています。
今回は大会がメインではなく、
大会前日の29日にマラニックを計画していて、
私はそれが楽しみです。
マラニックのスタート場所は榛原ぐらいを考えていて
ゴールは三杉の旅館「魚九」。
(長谷寺スタートもいいんですけど、それだと10kmぐらい増えるんかな?)
榛原からだと55kmぐらいだと思います。
このコースは太陽の道の一部でとても景色のいいところですが
高低差が大きく
スタートからゴールまで9時間近くかかるかもしれません。
宿泊予定の「魚九」は
一泊二食、夕食はカニ食べ放題で13000円ぐらい。
(宿泊人数によってもう少し安くなります)

大会後(30日)、松阪ぐらいまで走れたらいいと思うんですけど
これは当日の体調次第でしょうか。
大会だけの参加の方は大阪から魚九まで直通バスがあるそうですし、
電車の場合は
榊原温泉口駅か
らシャトルバスで約30分、無料送迎(要予約)があるそうです。


4月20日は岡山の津山加茂郷フルマラソン大会に行きます。
こちらは前日に岡山久米南の家に泊まります。
宿泊費などは要りませんが、布団が足りない場合は寝袋持参、
夕飯は近所のスーパーの出来合い物を考えています。
大会申し込み期日は2月末、
こちらは往復車です。
うちの車は8人まで乗れま〜す。


あと、これは日が近いんですけど
2月24日UMMLの岡山マラニックに行きます。
23日の夜に車で出発、
久米南で泊まって、翌日マラニックに参加予定です。
京都方面から参加の方がいらしたら・・・って
たぶんいてへん?
こちらの申し込み期日は2月18日だそうです。



昨日のお客さんは叔父でした。
父の写真を持ってきてくれたので、姉も誘ってミニ宴会でした。
持って来てくれた写真というのはこれ!

向かって左手前の人が父、
私、広くて角ばったおでこは父に似たみたいやね。
この写真からはその程度しかわかりません。
イメージ、違いました〜。


昨日の走行距離 約5km
新しいシューズはめちゃくちゃ軽い。
履いているのを忘れそうなぐらいで
あんなに薄くても大丈夫なのか・・・。
今までのシューズが重くて分厚かったからそう思うだけ?

10日(日曜)
ここの更新が久しぶりになってしまいました。
この3日、宴会続きでした〜。
ひろっさんは飲みっぱなし、私は食べっぱなし。
泉州国際に向けて今から出来ることはダイエットだけ!
なんて思っていたのに
反対の結果となっています。


もう午後11時40分、
写真をちょこっとアップして寝ます。

ネットで買ったシューズが届きました。
軽くていい感じですが、走ってみたらどうでしょうね。
ひろっさんはちょっとしっくりこないんかな・・・。
(ちょうど、ひろっさんと私のサイズがあったので2足買ったんです)
走ってみた感じをまた聞いてみます。



昨日はひろっさんの誕生日でした。
今年は友達にまで祝ってもらって幸せ〜。



8日、9日、走らず。
10日は長居の伴走練習会に参加しました。
今回は伴走者が多かったので私はエイド係で走らず。
ひろっさんは一人で長居の周回をジョグ13km、
帰り、ひろっさんは家まで走って帰る。
これが約40km。
私は天満橋で電車へ。たぶん走ったのは9kmぐらい。

7日(木曜)
京都での練習のあと
シューズを買おうと市内のお店を覗いてみました。
しかし・・・・
そんなにうまく思ったシューズはないよね。
もちろん、定価では買わないし。

今年はこのあとフルを二本か三本走る予定で
そのフルで履くシューズが欲しいんです。

今履いているのはアシックスのニューヨーク、
(こればかり数足履いています)
これは片方で310グラムぐらい?
たぶん重いです。
マラニックやウルトラにはいいと思うんですけど
フルにはどうやろね。
もう少し軽いシューズが欲しいと思いながらも
片足100グラム分、両足分で200グラムを
痩せたらどうなんやろ?なんて考えたりして。(笑)
たぶん、そんな問題ちゃうよね〜。

先日、知り合いのミズノのウエーブエアロを履かせてもらったら
軽くていい感じでした。
片足210グラムぐらいやったかな?
あっ、ちょっとネットで見てきます。


えっと、早速なんですけど
買ってきました。
ウエーブエアロ4だからちょっと昔のでしょう。
5700円!
私にすれば奮発した方です。
これでフルは楽勝!なんてわけにはいかへんやろけどね・・・。


私のことを母さんと呼んでくれる人が
6月に結婚することになりました。
いつか息子のお嫁さんになって
本当の娘になってほしかったんやけど、
私の都合ではあかんよね。(笑)
近日中に遊びに来てくれることになっています。
しっかり別れを惜しまなくてはね。
長い間、息子を支えてくれて、私にまで力をくれて、旦那を笑わせ
ゆきおにも優しくしてくれました。
本当の娘のような女性でした。
そんな彼女がお嫁に行ってしまう、めちゃくちゃ寂しいですね・・・。


今日の走行距離 約35km
木曜は二人のブラインドランナーさんと走ることが出来ます。
この木曜練習が
今の自分には一番力になっていると思います。
雪でも霙でも休まないもんね〜。

6日(水曜)
今日はゆきおを動物病院の眼科に連れて行って来ました。
覚悟はしていたつもりですが、
はっきり言われるとやはりショックでした。

ゆき、右目を失明していました・・・。
左目もほとんど見えていないそうです。

白内障、緑内障、それ以前の問題もあったそうで、
専門の先生でないとわからないことだったのでしょう。
ゴールデン特有の遺伝もあるそうです。
なんでもっと早く専門の先生に見せなかったのかが悔やまれます。
(動物病院に眼科などの専門があるなんて知らなかったんです)
ゆき、しばらくは目薬で様子を見ます。

尾てい骨痛はましになって来ました。
今日は頭痛で走らず。

5日(火曜)
木津川マラソンのゴール後、勝又さんと私はヒソヒソ話をしました。
勝又さん「ご主人ね、水溜りをよけて走るんですよ〜。
時々は止まったりしてね。
だから余分に時間がかかりました。
でも、そのお陰でシューズも濡れなかったんです。」なんてにこにこ。
勝又さんのシューズを見てびっくり!
全く汚れていませんでした。

ひろっさんは大会後、家に帰って一杯やって
「今日はよかったな〜」と・・・
とっても幸せそうでした。

2月3日、本当に素敵な一日になりました。


勝又さんのことばかり書いていますが
私と一緒に走った
じゅんたんさんもすごい人ですよね。
お喋りしっぱなしでフルを軽く走り、
ゴール後は休憩らしい休憩もせず、
31km地点まで車で移動、そこから勝又さんに合流して
ゴールまでの11kmを一緒に走ったんやもんね。
私も一緒ですけど、じゅんたんさんは遠征されて
ご自分のレースを走って、それからやもんね。
今回の4人の中で一番元気だったのは
じゅんたんさんちゃうかな?


なんで関東の方の伴走をすることになったのか、
何回か不思議がられたのですが
これも縁と言うか、なんと言うか
11月の福知山マラソンでトイレに並んでいた時、
私の後ろに並んだ人が
じゅんたんさんでした。
じゅんたんさんとは東京の夢の島や学芸大で一緒になったことがあり
知り合いです。
そこで、何で木津川マラソンの話題になったのか覚えていませんが
とにかく、その時の話がきっかけで
お二人は木津川マラソンにエントリーされました。
今回のことで
また、勝又さんという素晴らしい女性と知り合うことが出来たんですよね。

先ほど勝又さんが電話を下さって
長々とお喋り、
そして、次のレースをちょっと相談したんです。
夏にスイカを食べに行こうか〜
なんてね。(笑)
どうなることでしょう。


掲示板にちょっと書きましたが、尾てい骨が痛いんです。
まるで尻餅でもついたみたいに
打ち身の痛さです。
どしたんでしょう・・・。
明日、今日よりましになっていますように!

走らず。

4日(月曜)
木津川マラソンの写真はブログにアップしました。
書きたいことがいっぱいなのに
まとまりません・・・。
また
書きたくなったらここに書きま〜〜す。


今日は叔父から電話がありました。
「おまえの父親の写真が見つかったぞ」ってね。
実は私、父親と10歳の時に離れ離れになり
家にあった写真なども
全て捨てられ
父の顔がわかりませんでした。
普通、10歳なら覚えていそうなものですけど
なぜか少しも思い出せないんです。

もう父の顔はわからないと諦めかけていたんだけど
ふと思ったんです。
親戚なら一緒に撮った写真が残っているかもしれないってね。
そして叔父に連絡、
それから数ヶ月が過ぎて、今日です。

見つかった写真は白黒の小さなものだそうです。
その方が良かったかもしれませんよね。
あんまりくっきりすっきりわかるより・・・・。
見たいような見たくないような、
ちょっと複雑ですが
近日中に対面しま〜す。


仕事帰り、八幡さんをひとっ走り。
(ゆっくりボチボチとね)
暗くなるまで走ったけど、たった5kmぐらいかな。


3日(日曜)
とても素敵な一日でした。
ひろっさんと話していても、途中で寝てしまう今日の私、
また木津川マラソンのことは明日にでも詳しく書きたいです。

勝又さん、
スタートに10分ほど遅れてしまい(私達のミス)
ゴールは6時40分となりました。
予定通りの8時間30分の走りは
とても素晴らしかったです。
大会関係者の中にも
涙を流していた方がいたぐらい
感動する走りでした。

私が伴走させてもらった、じゅんたんさんは
お喋りしっぱなしの笑いっぱなしで
4時間50分ぐらいのゴールでした。
(スタートに4分遅刻)

じゅんたんさんと私は自分達のゴール後、
31km地点に車で移動して
勝又さん達に合流、そこからゴールまで4人で走りました。

木津川マラソンには何回も出場したことがありますが
本当に素敵な大会だったんですね。
優しい大会関係者に感謝です。

今日の走行距離 ひろっさん42.195km
私、約53キロメートル

2日(土曜)
一日早いんですけど
巻き寿司を食べて宴会でした。
そして、ちょっと遊びました〜。
 
写真の青鬼は私、
赤鬼は
明日、ひろっさんと一緒に木津川マラソンを走る勝又さんです。
(この青鬼、明日はJさんが被る予定ですが、雨だと無理かな・・・)

明日の木津川マラソン、
午前10時スタート、勝又さんのゴール予想時刻は午後6時半ぐらいかな?
雨でも雪でも頑張るそうです。
無事にゴール出来ますように〜!
私もJさんの伴走を頑張ってきます。

おまけ


今日も走らず。

1日(金曜)
2日朝に書いています。
お弁当作り開始時刻まであと10分、
思ったことがちゃんと書けるかな・・・
(ただ今、5時20分)

仕事で調理することがあるんですけど
これがあきません!
時間内に出来ないんです。
ああでもない、こうでもない、
味はどうやろ、何より好みがどうなんやろ?
心配性で決断力の無い私は時間だけを無駄にしています。
料理って練習すれば上手くなるんかな?
もう、20年以上やってるんやけど
走ることと同じで、ボチボチ自分勝手にやってると
成長はなかったりしてね。
料理は何よりもセンス?

自分の家族への料理って楽ちんやね。
旦那は20年以上私の作ったものを食べてきてるし
息子なんて「家庭の料理=私の料理」 と育ったんやしね。

ブログにアップしたのと同じ写真を一枚

日曜は節分やし、巻き寿司でも作ろうと思って
高野豆腐を煮たんだけど、賞味期限内やのに味がいまいち。
(古くて油がまわっているような感じね)
せっかく作る巻き寿司が不味くなったら嫌なので
これは卵でとじて昨夜の夕飯のおかずに。
上の写真のすごい量の高野豆腐、残ったのはこれだけ!

「美味しい」と言って一番たくさん食べてくれたのは次男でした〜。
ええやっちゃね!(笑)

さて、お弁当は何にしましょうか・・・。

今日の走行距離 0 走れず
「走れず」ではなく「走らず」かな・・・






URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system