12月31日(月曜)
昨日の朝から一泊でマラニックに行ってきました。
色々ありました〜。
辛いこともありましたが、素敵な思い出が一つ増えたことは確かです。

今回のマラニックのことはまたゆっくり書きますね。

とりあえず写真だけアップします。
伊勢本街道は雪もそんなになくて走りやすかったです。


ゴール直後に松阪駅で食べた肉うどん、390円!
安いけれど美味しかったです。


今日の走行距離 約38km(伊勢本街道の一部と本街道から松阪までの道)

12月30日(日曜)
朝6時家を出発、走り始めは8時ぐらい。
ゴールは火の谷温泉、午後5時10分。
ライト持参でしたが、
途中から欲が出てきて
出来ることなら明るいうちに着きたいと思い、
必死に前に進みました。

走りはじめは雪も無かったんだけど
山に登っていくとどんどんひどくなって来ました。
雪の深いところで15センチぐらいだったと思います。

寒さは感じませんでした。
気温もそれほど低く無かったように思います。
何より風がなかったんですね。
山の中は雪景色が素晴らしかったです。

今回、まともな休憩は一度もせず。
(昼食は持参したおにぎりを歩きながら食べ、
販売機で買った飲み物も歩きながら飲む)
休まなかったので寒さも感じなかったのかもしれませんね。




ヨレヨレの私。



今日の走行距離 約65km(太陽の道の一部)

12月29日(土曜)
明日、6時ごろの電車で出かける予定なのに
まだ洗濯物を干していないし
炊事場の洗い物もまだ、
何より荷造りもまだ、
急がなくては!

ここの更新は明日一日休みます。
明後日、今年最後のここの更新になる予定です。

書きたいこともありますが
用事をなんとか済ませますね。

今日の走行距離 約25km(やったかな?)
武庫川河川敷

12月28日(金曜)
今、旦那が忘年会で留守です。
午後7時半なんですけど、旦那が留守だと時間なんて関係ない感じ。

こうやってパソコンをしていても、
こんな時間に洗濯機をまわしていても、
何をしていても平気やもんね・・・。

ついさっきまで年賀状を印刷していました。
愛想がなくて
自分でも情けない年賀状ですけど、
それさえも枚数が足りないし、
ひろっさんの仕事関係のものが上手くいかない。
なんか・・・あかんね。


今朝、猫のしんちゃんが死んでしまったんです。
昨日の夜まで
あの子は死なない、きっと元気になる、
そう思っていました。
饅頭ベビーズの時と違って大きかったし、
自分で少し餌を食べるようになっていましたし、
なんだか
勝手にそう思っていたんです。

昨夜、11時ごろから様子が変になり
ひどいひきつけが起こって
意識が無くなったようでした。
しかし夜中の1時、
むくっと起き上がってトイレへ。
前足だけ猫砂に入れ、じゅうたんの上に排尿。
後ろ足を上げる元気が無かったんでしょうね。
なのにトイレまで行ってね・・・。
この時、もしかして持ちなおすのかと期待してしまいました。

そして、その後は
朝まで小さな痙攣が続く。
その痙攣も8時ごろには止まって静かな息に。
10時ちょうど
息も心臓も止まってしまいました。

いろんな後悔があるんです。
だけど、「たら」や「れば」はいらんよね。
良かれと思ってしたことは、結果がよくなくても仕方がないと思う。
お金もそんなにあるわけではないので
これも自分では仕方が無かったと思う・・・。

しんちゃんが最後に使っていたフカフカの毛布を
今洗濯しています。
とても可愛い絵柄の毛布で私の母の形見です。
また猫達に使おうと思っています。
何も悪くないよね。


今日の午後、近所のスーパーで
こんなものをこんなに沢山買いました。

普通の人はこんなにいっぱい買わへん?
これは小瓶で
全て合わせて1キロちょっとです。
大きなコーヒー瓶の4本分ぐらいやもんね。

うちは、
コーヒーを飲むお客さんが多いので
すぐになくなるんで〜す。
(お客さんにもインスタントの我が家)

私はこのインスタントコーヒーが大好きなんです。
普段は高いんだけど
今日は大特価やったし、
この一年、あんまり働いてへんけど
自分へのボーナスと言うことにしときます。(笑)


30日に宿を取りました。
朝から走って一泊して、翌日も少し走る
そんな予定です。
でも、天気が大荒れ?寒波が来るんですよね。

2005年の1月にも同じところに宿を取って
一泊二日で走りに行きました。
あの時も信じられない大雪で
予定していた山道には入れず、雪の積もった国道や県道などを
ザックザックと歩きました。
凍っている橋の上で滑ってこけたり、
大変でした。
今回はどうなることでしょう?
いっそ車でドライブになったりして?それも嫌いじゃないけど、
やっぱり走りたいです。

明日も早朝から出かける予定なので、
用事は今のうちに済ませなくてはいけません。

それでは洗濯を干してきます。
外は大雨、どこに干そかな・・・。

走らず。

12月27日(木曜)
今は28日朝7時20分です。
しんちゃん、
具合が悪いです。
昨夜11時ごろ急変しました。
たぶん、もうすぐお別れだと思います。

たくさんの犬とのお別れを経験してきましたが
お別れの辛さは
犬も猫もおなじですね。

天国には「いの○○なっちゃん」がいます。
ゆきおの代わりにならないかな・・・


昨日の走行距離 合計22kmほど。
ブラインドランナーさんとの練習日で
京都市内は走り納め。
将軍塚はもちろん、哲学の道も人がほとんど居なかったので
頑張って走りました。


12月26日(水曜)
これ、見てください!

一ヶ月ほど前に福知山マラソンのゴールでもらったカーネーションです。
今も綺麗なんです。すごいでしょ!

そして、次はこれ!

サンタさんからのプレゼントやったりして?
違うんですよ。
派遣会社登録の時、みっちーを紹介したことを以前ここに書きました。
その紹介プレゼントとして
今日もらったんです。
みっちーと私、それぞれに
同じだけ!
自分はそこの派遣会社で就職してないんやけどね〜。
めちゃくちゃ嬉しいです。


数日前のこと、みどりのおばさんに行く途中に
お隣さんの溝にチラシが落ちているのを見かけたんですけど
自転車に乗っていた私はそのまま仕事へ。
そして仕事から帰ってきたら
隣のおばさんは掃き掃除中で
なぜか溝に落ちていたと思われるチラシが
我が家の植木鉢に飛び込んでいました。
綺麗好きの隣のおばさん・・・・
それだけ。


今、ゆきおが寝言を言ってました。
顔をしかめていたので嫌な夢を見ていたようです。
ゆきおの寝言にしんちゃんもビックリ!
動画が撮れたんだけど
無料アップ量はすでに使い切っているので見てもらえません。
残念です・・・。

ゆきおとしんちゃんの仲良し写真を一枚!


ツタンカーメンのえんどう豆、無事に発芽していますがまだ小さいです。
(数日前の写真です)


今日の走行距離 6km 郵便局往復だけ

12月25日(火曜)
今日、無事に内職終了!
締め切りに間に合いました〜。
そして、明日が介護の仕事納め!
今年最後の仕事
頑張ってきま〜す。

そして、明後日は走りに行って、
29日も走りに行って、
30、31日も走る予定
元旦は未定で、
2日も走りに行って、
5日、6日も走りに行く、
年末年始の予定なんてもういらん?(笑)


加古川マラソンではサブ伴走をさせてもらう予定でした。
しかし、伴走って
サブの方はメイン伴走よりも走力がいるんですね。

ブラインドランナーさん達が一定のペースで走っている時に、
サブ伴走の人が先に給水所に行って
伴走者とブラインドさんの給水を取って来る、
それとか
ブラインドさん達の前を走って
近くのランナーに声をかけて道を譲ってもらう、
メイン伴走者よりもウロウロする必要がありますよね。
自分にそんなことが出来るはずがなく、
先日の加古川では
私はずっとロープを持たせてもらいました。
もちろん、脱落するまでですけど・・・。

何が書きたかったんやら?
いつも以上にまとまらなくなってきました〜。

今年中に片付けたいミシンかけ、掃除、まだ沢山用事が残っています。
あっ〜!
年賀状が手付かずでした。
お〜、銀行めぐりもしとかなあきません。
こんなことをグダグダ書いているなら
用事を一つでも片付けなあきませんね。

今日の走行距離 郵便局の用事と買い物で約9km


12月24日(月曜)
年末年始の予定が決まりません。
待っていてくれる親戚はいないので
帰るお郷はなし。
今年は岡山には行かずにおこうと思うんですけど
ほんだら何するねん!ってね。
ロングのマラニックに一回ぐらい行きたいんだけど
どうなることやら。
寝正月?うちの夫婦、それだけはありえへん・・・・。


続きはまた明日書きたいです。

今週から、みどりのおばさんが冬休みに入り
ちょっとした内職中なんですけど上手く行きません。
どないしよ、日がないのに〜!


走らず。

12月23日(日曜)
去年の今日は琵琶湖一周していました。
下の写真は
応援に来てくれたやまさんが撮ってくれたもので
年賀状に使いました〜。
(昨年の暮れに作った年賀状ね)

琵琶湖一周、めちゃくちゃしんどくて辛かったです。
なのにまた走りに行きたい
これって何でしょうね。


今日は加古川マラソンを走ってきました。
距離はフル、琵琶湖一周に比べたら5分の1ほどなんですけど
これがしんどいこと!
今日は伴走だったのに31km地点で完全に脱落してしまいました。
(今日は伴走者が二人いたので、
ブラインドランナーさんは自己ベストでゴールでした。)

今日のペースは福知山よりも少し早かったのですが、
4時間を切るのに少し余裕がある程度、
なのに私は25kmを過ぎた辺りから辛くなって
29km付近で二人についていくのを諦めてしまいました。
今、振り返ってみて
なんとか踏ん張れなかったのかと考えるんですけど
・・・やはり無理だったと思います。

二人から遅れてもなんとかボチボチ走っていたんだけど、
伴走者が一人で走っていたら変ですよね。
ちょうど31km地点に橋がありショートカット出来たため
橋を渡って数kmカット、
最後の数kmをまたブラインドランナーさん達と一緒に走らせてもらい
図々しくも私も一緒にゴールさせてもらいました。
そして、これ!

これを背中にかけてもらったんです。
心が痛むけど・・・少し嬉しい。

喜んでいる場合じゃないんですよね。
4時間ぐらいで走るランナーの伴走には
私は力不足、
それをわかっていながら
一緒に走らせてくれたブラインドランナーさん&メイン伴走者さん、
今日はすみませんでした。
そして、ありがとうございました。


今日の加古川マラソン、たくさんの知り合いが頑張っていました〜。
出場されたみなさん、お疲れ様でした。

今日の走行距離 合計約40km
レースの伴走で31kmと4kmちょっと、帰宅ジョグで5km足らず。

12月22日(土曜)
朝は介護の職場のミーティングでした。
そこで
利用者さんが亡くなられた事を知る。
初めて担当させてもらった方でした・・・。

一昨日、京都市内を走っていたら
颯爽と私を抜かして行く学生がいました。その子の背中には「秋田」ってね。
高校駅伝に来ている学生なんでしょう。
その子と私、ピッチが同じだったんです。
だけど、速度は私が半分!
えらい違いを感じました〜。当たり前やけどね。

先日のフリーマーケットの売り上げ
ちょっと悲しい!
たったの1500円でした・・・。
大した物は出していなかったし
小さなフリマだったので、こんなもんかもしれへんけどね。
今回の売り上げでは
猫のワクチン一本も打てません。
また次回、気合を入れなおして頑張ります!


今日は走らず。


12月21日(金曜)
今日はひろっさんと二人でご近所ウロウロジョグをしてきました。
 
 
 
 
こんな凄い飾り付けをしている家が近所にいっぱいあったなんてビックリ!
綺麗でした〜。

夫婦二人でマラニックや大会以外でぶらぶらジョグしたのは
もしかしたら今年初めてやったりして?
ちゃうかな・・・。
覚えていないほど久しぶりなのは確かです。
たまにはこんなのもいいですね。

今日の走行距離 約10km

12月20日(木曜)
次の日曜の加古川マラソンに行くことになりました。
応援かサブ伴走かどちらかになります。
参加されるみなさん、よろしくお願いしま〜す。

その日、ひろっさんはたぶん仕事、
雨が降ったら休みかもしれませんけどね。
雨だとマラソンも大変です。
せめてスタートするまで雨が落ちてきませんように!


ある方の24時間走の完走記を読ませてもらいました。
自分が24時間走や48時間走を走り
何となく思っていたことが上手く文章にされていて
「そう、私が言いたかったのはこれ!」
なんてね。

決められた距離を決められた時間内にゴールを目指す大会、
決められた時間を自分が好きなように走る時間走、
どちらも同じ走る大会なんですけど、内容が全然違うんですよね。

時間走はグルグルだとか景色が変わらないとか言われますが
もっと違う何かもあると思うんです。
こんな曖昧な書き方しか出来ませんけど・・・。
一度やってみると
自分の知らない自分が見えたりしてね。

どちらが楽しいかと聞かれれば、
距離の決まっている普通の大会が楽しいと思います。
しかし、なぜか時間走もまた走ってみたいです。
しんどくて辛いのに
なんででしょうね・・・。


20日の走行距離 約20km ブラインドランナーさんとの練習日でした。

12月19日(水曜)
あれ・・・
私の寝る時間の目標は日付が変わるまで!
しかし、もう0時10分になってしまいました。
明日は5時半起きなので睡眠時間が足りません。
この程度なら良く寝ている方でしょうか?
私はもう少し寝ないと
運転中に居眠りが出てしまいます。
運転中に限らず、走っていても寝ますし、
座っていても寝てしまいます。
睡眠時間をしっかりとっても、寝てしまうかな・・・。

こんなことを書いている時間があれば少しでも早く寝るべきかもしれませんね。

写真を少しだけ!
今晩からうちで預かることになった「しんちゃん」です。
食が細くてがりがりで、あまり動きません。
何とか元気になってほしいです。


こちらは、つみれ。
ベラが居なくなって寂しいのでしょうか。
甘えたさんになってきました〜。

まるでストーカー、
いつも私にくっ付いています。
しかし・・・

しんちゃんが来てから
仏壇の後ろに隠れたまま、出てこなくなりました。
あかんたれやね。
風邪を引いたら困るのでマットを無理やり挟み込んで
はいパチリ!


今日の走行距離 約6km 久々に八幡さん。
頂上まで頑張って走ってみました。
12分36秒!(たぶん2kmもないはず)
頂上到着後、足の裏が痛くてジョグすら辛く、歩きに近い走りで頂上一周、
そしてボチボチ下って来ました。


12月18日(火曜)
日曜のマラニック後の宴会で
こてこての大阪弁を聞きました。
あんな大阪弁、久しぶりです。
もしかしたら初めてやったりして。

私は大阪(府)生まれの大阪育ちですけど
京阪沿線育ちの「おけいはん」でしょうか。
「大阪」の人間ではありません。(変な書き方してますね)
なにより、親が大阪の人じゃないので
家での言葉が大阪弁じゃなかったんですよね。
両親は奈良、養父は徳島、
まぜこぜかもね。

奈良といえば、茶粥です!
私の子供の頃の主食は茶粥でした。
お茶の葉を布の袋に詰めて煮出し
そこにお米を入れて煮ます。
すると、お米がはじけたような茶粥の出来上がり。
しかし、どのくらい煮たのかなど
詳しい作り方は全く覚えていません。
出来たての熱々の茶粥を冷やご飯にかけて食べるのが大好きでした!
近日中に茶粥作りに挑戦してみたいと思っています。
旦那、嫌がるやろね〜。
「こんなのすぐに腹が減る!」とか言ってね。

養父がたまに作ってくれたのは蕎麦米の煮たものです。
これもまた美味しかったんです。
これは、大きくなってから何回も食べていますから
今でも作れるはず!
ただ、この付近では蕎麦米が手に入らないんですよね。
あっ、ここを書きながら思ったんですけど
ネットで探せばあるかもしれませんよね。
またあとで調べてみます。


今日は猫のお届けに行ってきました。
地図を見ながら行ったんですけど、えらい道を間違ってしまいました。
しかし、その間違った道が
高速にも乗らないで目的地に早く着く近道だったんです。
猫の神様のお導き?(笑)

その帰り、またまた道を間違い
ランニング用品の売っているお店へ。
こっちこそ猫の神様のお導き?(笑)

色が好みでないんですけど、
NEW YORK2110が4200円で買えました〜!
ラッキーです。

これでまたしっかり走れるはず!ですよね。

しかし、今日は走らず。 明日も無理かもしれない。 明後日は頑張ります!

12月17日(月曜)
明日、猫が一匹
里親さんのところに行きます。
それがこんなに寂しいなんて、ほんと、涙が出てきそうです。
今も私の膝の上にいる黒猫のベム、
絶対に離れない、そんな感じです。
ここを書き終えたら、無理やりケージに入れて寝かすんですけど
明日、一生のお別れになるかもしれへんのに
ほんまにそれでいいんか?なんてね。
いいんですけど・・・・寂しい。


昨日はマラニックでした。
しかし、あれは「マラニック」と違います!
ビルドアップ?強化練習?
とんでもなくしんどい走りでした。
そのしんどさに負けないぐらい楽しかったですけどね。
そやなかったら走りませんよね。(笑)

途中、キロ5分を切る走りだったとか!
こんな私がよく遅れなかったものです。
ほんまに必死やったけどね。
次回フルを走れば
絶対に4時間切れるって言ってもらってその気になってます。(笑)
やってみま〜〜す。
4時間切りよりちょっと(え〜っと)頑張って、自己ベスト目指します。
とか言いながら今日は走らず。
これがあかんよね。

ゆず大根を作ってみました〜。

大根半分を切って、ゆず3個分の皮の千切りと絞り汁、
砂糖150グラムぐらい、お酢150ccぐらい、塩を大さじ1、
これを全て混ぜて1日ぐらい置くだけです。
お店で買ったら高いですし、
好きな方、是非試してみてくださいね。

今日、来年の大会に一つ申し込みました。
1.7キロメートルの例のやつです!(笑)
ひろっさんは短いのは嫌いだから、ハーフにしておきました。
両方とも2500円!
私、距離を考えたら高いです。
ウルトラより割高!
頑張らんともったいないですね〜。

それでは、ベムをケージに入れて寝ます。

明日は走れないと思う・・・。

12月15日〜16日
昨日(15日土曜)は職場の忘年会で
行きたくなかったんですけど
断る勇気もなく、しぶしぶ出席してきました。
こんな席には出来るだけ顔を出さんとあかんよね。
行って良かったです!

最初は自分ひとりが浮いている感じで
誰とも話せず・・・。
ただ、ニコニコと笑いながら座っているだけでした。
しかし、途中から来られたベテランさんが
私に色々話してくれ
勉強にもなりましたし、励ましてもらって
細々と頑張ってみよう、
そんな気持ちになりました。
そして、以前から知りたかった別の職場のことも教えてくれたんです。
私が希望すれば紹介してくれるとか!
嬉しいです。
すぐにどうのこうのは無理にしても、
じっくり考えてみたいです。


昨日と今日、二日ともバテバテの走りでした。
もっとゆっくりここを書きたいんですけど、今日はあきませ〜ん。
とにかく寝ます・・・。
おやすみなさい。
15日の走行距離 約33km 長居公園
16日の走行距離 約32km 大阪市内


12月14日(金曜)
あきません!
メールを先に書こうと思っていたのに、それも出来ずに
もう日付が変わります。
明日は3時間以上走の予定なのに
早く寝なくては!
と書きながら
本当はめちゃくちゃ気楽なんです。
明日、ひろっさんの仕事が急に休みになったので
ひろっさんが伴走をしてくれる予定!
私はお散歩気分で長居をジョグです!(笑)
午前9時過ぎから長居で3時間ほど走ります。
ここを読んでくれている人に、暇な人なんていません?
3時間走・・・・しません?よね〜。

明日、姉はフリマです。
うちも家中の売れそうなものをかき集めて姉に預けました。
今回の売り上げは猫資金になります。
売れ残りが少なく、しっかり資金が集まりますように!


明日の夜は職場の忘年会です。
数えるほどしか顔を合わせていない人たちとの宴会なので
辛いものがあります。
本当は行きたくないです。
何しろ無口な私ですし・・・。(笑?)

とにかく寝ます。
おやすみなさい。

走らず。

12月13日(木曜)
福知山の写真をもらってきました〜。
この時、何を話しながら歩いていたのでしょうね。
後ろのひろっさんの楽しそうな顔!
おまけ・・・私の丸い顔!

(ここへの写真アップ、Hさんの了解済みで〜す)

掲示板への書き込みと、ここの続き、
まだ書きたいんですけど寒くなって来ました。
(ケチって、ストーブを早くに消して我慢していたため・・・)
また明日、続きを書きたいと思います。
掲示板のレスめちゃくちゃ遅くてすみません。
メールも出したいのにそのままです。
いい加減ですみません。


今日の走行距離 約32km ブラインドランナーさんとの練習日でした。

12月12日(水曜)
久々に介護の仕事でした。
今日はいい感じだったんです。
こんな素敵な仕事もあるんや〜!
こんなことがしたかったんです。
なんて言ってて
来週になったら「辞めたい」とか口にしたりして・・・。
自分が一番信用出来ひんのやから、あんまり書いたらあかんね・・・。

里親掲示板のお陰で、ブログのアクセス数がぐっと増えています。
この4日、毎日300以上のアクセスです。
饅頭ベビーズの時の「1000」などには及びませんが
チャンスは今!ですよね。
たくさんの方に見てもらえる時に
あの子達の写真を載せなくてはいけません。
そのためにはいい写真が欲しいんですけど
これが問題なんですよね。
カメラも腕もあかんから。
しかし、熱意だけでも伝えなくてはね。

明日、ベロがお試しに行く予定です。
めでたいですよね。
めちゃくちゃ嬉しい!と書きたいけど
やっぱり寂しいです。
嬉しいんやけどね。(笑)
これ以上家に居たら、手放すのがもっと辛くなります。
可愛すぎるベムにも一日も早く里親さんが見つかりますように。
可愛くなってきたベラ、
この子とも早く離れなくてはいけません・・・。
里親さん、募集中で〜す。


防府を走った、はっぴーずのMちゃんのシューズを
HPの写真で見せてもらいました。
血で真っ赤に染まったシューズ、なんともいえません。
Mちゃん、自己ベストおめでとうございます。
素晴らしい走り、本当にお疲れ様でした。

走らず。

12月11日(火曜)
猫詐欺って、いったい何なんでしょう。
里親に成りすまして猫を手に入れ
その猫を動物実験用に売り飛ばす?
虐待目的?
私にはようわかりません。
ブログとここ、リンクさせているので
このことについてはあんまり書いたらあかんかな?
変な人がわざわざここまで読まへんよね。

猫の里親探しには
里親掲示板というのがあって、
うちの場合は
その掲示板に猫の写真や情報をアップしてもらいます。
今回アップしてすぐに問い合わせがあったんですけど、
一件はどうも変!
偶然にもその日のうちに偽里親だろうということがわかり
今回、その話はなかったことになりました。
もう少しで大変なことになるところでした。
素敵な人やと思ってもすぐに信用したら駄目ですね。
なんだか寂しい世の中です・・・。


たった今、素敵な情報が入りました!
今度こそほんと!
一匹に幸せが訪れそうです。
あと3匹、里親さんが見つかるかな?
出来ることなら
お正月は新しい家族と一緒に過ごせたらいいのに・・・。

今晩の写真


走らず。

12月10日(月曜)
ここ、まだ11月のページのまま
更新したいけど、あれもしたい、これもしたい、
そんなん無理やんね・・・。


隣のみっちーと私、ずいぶん前から
二人で「手に職がないのでなにかしたい」そんなことをグダグダ話していました。
そして今年の夏、思い切って二人で
ホームヘルパーの講習を受けることにしたんです。
めでたく二人揃って資格修得!
そして、ネットで見つけた派遣会社に二人揃って登録、
その後の私とみっちー、えらい違いです。

派遣会社からの紹介のあった職場に就職したみっちー、
初めてやり甲斐のある仕事に就けたと喜んでいます。
まだわからないことだらけのようですが
「勉強しながらお給料をもらえるなんてありがたい」
そんなことを口にしたりしてね。
仕事のことを話してくれる笑顔がキラキラ、
ヘルパーの資格が役立ってよかったです。
叔母として
これ以上の幸せはないです。
まあ、私の資格はおまけということで・・・。(笑)


猫達、里親掲示板に里親募集のアップをしてもらいました。
早速2匹に問い合わせがありました!
嬉しいです!
上手く決まってくれたらいいんですけど、どうでしょう。
猫好きの方、応援していてくださいね。


次の土曜、長居で朝9時過ぎから3時間(以上)走の予定です。
それがどしたんってね。
自分より速いブラインドランナーさんと走るのでドキドキです・・・。
今日、ちょっと予行練習、
今日の走行距離 約26km 少し頑張ったら途中でばてました。
土曜、どうするねんね・・・。

12月9日(日曜)
バカでした〜。
昨日の5kmのタイム
自分が思っていた走りと全然違いましたね。
前半遅い〜。
たぶん中盤頑張って、最後はバテたと思います。
もう少しペース配分が上手く行けば
自己ベストも夢ではないかもしれませんよね。
(自己ベストまであと6秒!その前に練習と減量が必要だと思いますが)
来年、もう一度同じ5kmの記録会があるので
その時に自己ベストを目指します。

色々考えたり
思うことなどありますが、
大抵のことは自分の見方や感じ方次第かもしれませんよね。
日木流奈君の本を読んだ時のすがすがしい気持ちはどこへ行ったのやら・・・。
最近、何か大切なものを忘れつつあるかもしれません。
また本を読んでみないといけませんね。


今日の長居の練習会には
たくさんの伴走者さんが集まりました。
スタート時に
ペアが組めなかったブラインドさんは2〜3名だけだったと思います。

私が最初にペアを組んだのが
なんと〜
先日の福知山で初フルを3時間7分で走られた方でしたので
一周だけ一緒に走らせてもらって
あとは他の方と代わってもらいました。
私の伴走では申し訳なさ過ぎですもんね。

長居の練習会で走っている間、私はいつも
ずっと喋り続けています。
エイドで止まるとペア以外の方とも喋ります。
走りに行っているのか
喋りに行っているのか状態の私・・・。

ひろっさんは今日、広島から参加されていたMさんと走っていました。
そして、最後の一周
私がMさんと走らせてもらったんです。
Mさんとも色々お喋りさせていただき、
その時にMさん「旦那さん、色々話してくれましたよ」って。
ビックリです!
以前は無口だったひろっさん、
伴走練習会に参加するたびお喋りになっている?
たぶん、なっていると思います。
伴走練習会さまさま〜ですね。

今日の走行距離 ひろっさん、11km ふきこ、14km

12月8日(土曜)
今日は長居で市民マラソンでした。
これは大会と言うより「記録会」って感じでしょうか。

久々の自分一人で走る5km、何をどうしたらいいのやら!
スタート30分前に会場入り
これってちょっと遅い?
受付を済ませてすぐに準備、スタート20分前ぐらいに
1.5キロメートルほどジョグしました。
これって「アップ」になった? 足らん?
疲れただけ?
ペースをあまり上げなかったので役立たずやったかもしれませんね。
アップの仕方ぐらい勉強しとかんとあかんね。

そしてスタート!
まずはトラックを約5周走ります。
1周目、1分52秒
2周目、1分53秒
3周目、1分54秒
4周目、1分53秒
5周目、1分52秒
適当に走った割にはいい感じ?
あと、長居公園の外周一周を走ってトラックにゴール。

5周目は外周に出て行くので、適当なところでポチってね。
この周回タイムは安定しているんですけど
大きな問題がありました。
このペースが自分の目標タイムに合っているのかどうか、
それを知らずに走っていたんです。
私は走りながら計算出来ませんし、前もって計算していませんでしたし
あほやんね。

今回の目標は23分切り!
このペースってまあまあ?
たぶん、後半にぐ〜〜んとペースダウンしたと思います。
ラストの1kmほどは呼吸困難って感じでしたから。

短い距離って本当にしんどいですね。
長い距離もこんな必死な走りをすればしんどいのでしょうが
私は経験ないですし、わかりません・・・。


私の呼吸、うるさいんでしょうね。
ゼーゼーハーハー、ヒーヒーと!
今日は10人以上のランナーに振り返られたと思います。
前を行くランナーに近づくのは
気になるんです。
また振り返られるかも、なんてね。
昨年か一昨年は
係りの人に「大丈夫ですか?」なんて声をかけられたこともありました。
心肺機能がすごく弱いのでしょうか?
とにかく、息も辛いけど
みんなに振り返られるのも辛いです・・・。


今日の会場で見かけた知り合いは1名のみで
挨拶を一言交わしただけ!
一人でスタートして、一人で走って、一人でゴールして、一人で着替えて帰る、
そんな感じ。
こんなのも寂しいですね。

帰り、せっかくなので走って京橋まで。
四天王寺や大阪城など、ちょっとウロウロ観光したりしてね。
(遠くから見ただけですけど)
そんなジョグはめちゃくちゃ楽しかったです。

走りだけの「こんな一日」みたいですけど
午前中は介護の事業所のミーティングに行って来ました。
そこで、とてもいい話があったんで〜す。
来週から時間給が100円アップ!
嬉しいで〜す!

おまけ!

黒白の「ベロ君」
ジャンプが得意です。
(ジャンプの写真って難しいですね)
明るくて甘えたで楽しい猫ちゃんです。
血液検査も異常なし!ワクチン一回接種しました。
犬も猫も人間も大丈夫!
里親さん募集中で〜す。

今日の走行距離 合計17km
記録会5km 23分13秒 やっぱりベストは出せず・・・。
記録会後、ぶらぶらと京橋まで走る。

12月7日(金曜)
明後日の伴走練習会の参加予定者、
7日夜の時点では
ブラインドランナーさんが15名、伴走者が6名になりました。
まだまだ伴走者が足りません。
都合のいい方がいらしたら、よろしくお願いしま〜す。


今、ここに色々書いていたんですけど、
途中でしたが、ちょっと削除!
なんだか背中がゾクゾクしてきました。
変なことを書いていたわけではありませんよ。
ただ、風邪の引きかけみたい。
まさかね・・・
とりあえず、冷えないうちに寝ますね。

今日は走る時間が取れませんでした。
明日は・・・
えらいこっちゃの記録会!5km頑張って来ま〜す。


12月6日(木曜)
突然ですが、9日の日曜
予定の入っていない方はいらっしゃいませんか?
長居公園で一緒に走りませんか?

この日は伴走練習会なのですが
今回、他の大会と重なり
伴走者がめちゃくちゃ少ないようです。

昨夜の参加表明によると
ブラインドランナーさんが10名ぐらいでしょうか?(ちょっといい加減)
それに対して伴走者は2名ぐらい?(こちらもいい加減ですが)

9時半に長居の身体障害者スポーツセンター入り口集合か、
時計ポール(ラジオ体操像)から
反時計周りに300メートル進んだところに
9時45分集合となっています。

伴走経験がない方でも
大丈夫!
長居は走りやすいですし、
ブラインドランナーさんが伴走の仕方を教えてくださいます。

ひろっさんも私も参加しま〜す。
詳しくは視覚障害者マラソン練習会 わーわーず
ぜひよろしく!


続きが書きたいけれど・・・
ちょこっと、みどりのおばさんに行ってきま〜す。






今日の走行距離 合計33km
ブラインドランナーさんと練習、約30km 一人で約3km

12月5日(水曜)
「続きはまた」なんて書きながら
昨日の続きが書けませんでした。最近こんなのばっかり。
書きたいことは山盛りなのに・・・

平城京新春マラソンの申し込み締め切りの「明日」というのは6日で〜す。
うちは今朝、申し込みを済ませました。
今回は口だけになりませんでした。(笑)
何しろ、無理をすれば
家から走って行ける大会ですもんね。
もちろん、当日は車です!

何から書こうか迷います。

まずは仕事!
介護の仕事、来週の水曜から復帰です。
しかし、まだ咳は時々出ています。
今度咳いたらほんまに「くび」やったりしてね。
まあ、それもしゃーないよね。


先日の宴会でのこと、
うちにある一枚の写真をじっと見つめて
涙を流している方がいらしたそうです。
それは
今年の萩のゴール写真でした。


近所のスーパーに行くと「クリスマスにペット用ケーキを!」と
何回も耳にします。
これを聞くたび、なんともいえない気持ちになってしまうんです。
飢えながら死んでいく犬や猫がいる、
この寒さの中、ある日突然捨てられる犬や猫もいる、
なんて不平等なんやろうね。

犬や猫が好きな方、自分の家の犬や猫に
より一層の幸せを与えることもいいことかもしれませんが
その幸せを少しだけ
不幸な犬や猫に分けられたらいいと思いませんか?
ちょっとそんなことを思ったりして・・・。


偶然なんですけど
最近メールをもらうことが少ない私なのに
この数日、内容の濃〜いメールを3通ほどもらっています。
じっくり返事を書きたいと思うので
まだ手付かずのまま。
メールありがとうございます。
何回も読ませてもらいました。
近日中にじっくりメールを書かせてもらいますね。


猫達のことを書いているブログを
新しいHPに移動させています。
ご存知の方もいらっしゃいますよね。
(たぶん3名ほど?)
そこにバンバン写真を送っているので
またあっという間に容量がいっぱいになってしまうのでしょうね。
過去はあっさり捨ててしまう方がいい?
なかなかそれが出来ないんですよね。
今日、そのHPを見た人は1名、これって自分?(笑)
11月分、全て移動させました〜。
ズラズラっと見たい人がいらしたら・・・って
そんな人はいません?
ブログよりは続けて見やすいで〜す。
ブログと違って可愛くないですけどね。

まだ書きたいことがあったはず。
なにやったのやら。

あっ、そうそう!
長年京都に住みながら
昨日、初めて東福寺に行ってきました〜。

マラニック&買い物&京都見物、
短い時間なのに、欲張りに楽しんで来ました〜。

今日は走らず。

12月4日(火曜)
突然ですが、来年1月6日の
平城京新春マラソンに申し込みます。
車で行く予定ですので、あと5名乗れま〜す。
参加希望の方メールをくださいね〜。
ただし、悩んでいる暇はありません。
ランネットでも明日が申し込み締め切りですから。
10kmまでしかないのが寂しい・・・。

続きはまた


走行距離 約14km

12月3日(月曜)
私にすれば珍しく
えら〜いご無沙汰してしまいました。
最近ここのアップ時間がいい加減ですし
内容もいまいちでしょうか。
アクセス数が減っています。
そんな中、変わらずにここに来てくださっている方、
ありがとうございます。

金曜からいろんな事がありました。

まずは猫達のお届け。
サリーもカブも大阪にお住まいの方に里親さんになってもらいました。
まだお試し中ですが、
とても素敵な方たちですし
何しろ可愛いあの子達のことですし(親ばか?)
きっと幸せになってくれると思います。

猫がいなくなった翌朝、
家の前に体調の悪い子猫が10匹以上もいる夢を見たんです。
夢で良かった。(笑)


土曜は我が家でマラソンの前夜祭でした。
数人でひっそりね。

日曜は八幡市民マラソンでした。
この大会、過去にも出たことがありましたが
その時には何も感じず。
今回伴走で走らせてもらい、素晴らしい大会だと思いました。
前回も今回も私は5kmに出場。

ちゃんと伴走ゼッケンも用意されていましたし
伴走者にまで
参加賞やお風呂割引、ポップコーン、ブタ汁券などもありました。
(この大会、伴走者は無料だったんです)
私が今まで出たことのある伴走での大会では
伴走者には何もないところがほとんどでした。
それでも別に文句はないですが、
お風呂券などいただけたら
大会後にみんなと一緒にお風呂に入れて嬉しいです。
今回は使いませんでしたけどね。

それと沿道での応援が嬉しかったです。
近所の方や
コース途中に立っている
役員の方がたくさん声をかけてくれましたし、
ラストの数百メートルでは
来賓の方でしょうか?
そんな感じの方が並んで応援してくれます。
その応援、心がこもっているような熱い声援でしたので
思わず頑張りました〜。

一緒に走ったKちゃん、自己ベスト更新まで11秒!
悔しいので
年明けに二人でもう一度、何処かのレースを走ろうと約束しました。
頑張りま〜す。

大会後の宴会は合計17名、
大人数過ぎてどうなるのかと心配でしたが
ランナーの集まりって
知らないもの同士でもすぐに友達になれるんですよね。
盛り上がったの何のって、
本当に楽しい宴会となりました。

宴会後、自宅に帰られて
すぐに坂道ダッシュをした人もいたぐらいなんですよ。
ばらしていいかな?まーちゃんです。
みんながみんなに元気をもらいましたよね。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました〜。


私も今日、久しぶりに必死に走ってみました。
時計はいつも通り「時刻」にしていたので
タイムは取れなかったんですけど
8kmほど走る途中の5kmからの500メートル、5時2分から5時5分、
必死に走ってこれかい!ってガッカリでしたが
5kmから7kmまでの2kmが
5時2分から5時13分でしたので
(なんとわかりにくい書き方でしょう)
私にすればなかなか頑張ったと思います。
レベルひくいですが・・・。

久しぶりに息を切らせた練習、気持ちよかったです。
来年に向けて少し頑張ってみます。

あっ、日付が変わったと思ったら
もう1時になってしまいました。
書きたいことの半分ぐらいですけど
そろそろ寝ますね。
おやすみなさい。

今日の走行距離、約8km 夕暮れの土手を走る。

URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system