2007年11月

29日(木曜)
今しか出来ないことって
いっぱいあるはず?

明日、子猫たちとお別れなので
この二日ほど、つい子猫たちと遊んでばかり。

ここも更新せず、メールも出さず、掲示板も書き込まず・・・。
ジョグノートのコメントもたくさんもらってすごく嬉しいのに
返事を書けていません。
用事もいっぱいなのにあきません。
12月2日の連絡もせずにすみません。
駅で待ち合わせの方、了解です。
もちろん、現地集合の方もね。


子猫たち幸せになります。
もちろん嬉しいけど、寂しいもんですね。

走る掲示板に書いてくださっているクーさん、さすがですね。
勝田で自己記録を大幅に更新してください。
応援しています。

来間さん、うなぎ街道お疲れ様でした〜。
知り合いも走られていたと思うんですよ。
楽しかったでしょうね。
私は今日、貝畑さんのお友達と走ってきましたよ〜。

こちらは掲示板ではありませんが
がっつさん、サブスリーおめでとうございます。
がっつさんの走力だと予想通りだと思うんですよ。
私はがっつさんならまだ記録更新出来ると思っています。
また萩でもお会い出来ることを楽しみにしています。
伊勢本街道のことは風峰さんのページに完走記がありますよ〜。

風峰さんはここは見てくれないでしょうか。
伊勢本街道の完走記読ませてもらいました。
何回も道を間違ったなんて
ちょっとびっくり!
高速マラニックだったようなので
私には無理だったかもしれませんね。
次回、ボチボチお願いします。
まじめな風峰さんなんてイメージ出来ません。(笑)


今日の走行距離 ブラインドランナーさん二人と走る。(もちろん別々に)
駅まで往復を入れて合計30kmぐらいかな?


27日(火曜)
今日はドキドキしながら
軽くジョグしてみました。
10kmを1時間4分ぐらいやったかな。
踵の痛みも出ず
楽しく走ることが出来ました〜!

次の日曜は八幡市民マラソン5kmの部、可愛い女性の伴走をさせてもらう予定です。
楽しみです。


みどりのおばさんをしていると、子供達にビックリさせられることが
よくあります。
別に腹は立ちませんが、「えっ?」って感じね。

道路に犬のウンチが転がっている、
一人の子供、
「おばちゃんが取ればいいやん、おばちゃんは市役所に雇われているんやろ」って。


集団登校をせずにバラバラに学校に行く子供が多いです。
さっきと別の子供、
「おばちゃんが注意して集団登校させなあかんやん。
おばちゃんの仕事やろ」って・・・・。


みどりのおばさんの仕事が終わりの時間に近づくと
一人の保護者の車が毎日私の前に止まり
「子供達、全員通りましたか?」って・・・。
そんなん
どこの子が行って
どこの子が行ってないかなんて私はチェックしていません。
しかし、
わかっていて当たり前やと思われるみたい。

色々な不思議あり、
「おはよう!」「おはようございます!」「いってらっしゃい」
ほとんど返事のない挨拶を毎日繰り返しています。
(返事してくれる子供も2割ぐらいいますが)
みどりのおばさん、少し精神修行になっているかもしれません。

今日の走行距離 10km

26日(月曜)
なんで仕事くびやねんって?(笑)
問い合わせは来ませんでしたが
ちょっとだけ。

実は私、子供の頃から気管が弱く
なにかがきっかけで咳が出だすと
周りの人がびっくりするぐらい咳が長引いたり、
ひどく咳き込んだりします。
本人は元気でしんどくないんですけど、介護関係の仕事に
咳は困るんですよね。
これがすっきり治るのに
短くて半月ぐらい、もしかしたら1ヶ月以上
かかってしまいます。
勤め始めたばかりなのに、こんな状態では
いやらしいやんね。

今回、咳が長引きそうなので
土曜日、辞める覚悟で書類を全て持って
事業所に行って来ました。
結果は長期休暇になったんですけど
もう自分ではドキドキです。
次、咳が出だしたらどうするねんってね。
これってトラウマ?

思い起こすと
小学4年の時に肺炎になって以来、
自分には咳の恐怖がつきまとっているように思います。
咳いたらあかん!
私らしく、最近の夢はこれです・・・。


掲示板に書き込もうと思いながら
今日もこんな時間になってしまいました。(ただ今午後11時50分)
掲示板にはじっくり時間をかけて書きたいので
明日にします。


掲示板に書き込んでくれているのでここに名前を出してもいいですよね。
タラちゃん、福知山マラソンで
国際資格ゲットおめでとうございます。
ほんとうにタラちゃんの頑張りには
いつも感動です!
タラちゃんの書き込みで「私ら・・・」とありますが
「ら」なんかで
私がひとくくりに出来るような人ではありません。

今回のタラちゃんの頑張りを見て
自分も頑張らなくては!と思った人も多いかもしれませんよね。
レベルは大変違いますが、私もその一人です。
何を頑張るのか!

小さな目標、
まずは来年の大会で自己ベストを狙ったりしてね。
1・7km、
たったそのくらいちょっと速く走れん?

フルマラソン、もう一度サブ4を狙ってみたいです。

24時間走は今はちょっと逃げ腰かな。

48時間走はちょっと走ってみたいかも!

言うだけなら誰でも出来る、簡単ですよね〜。

どこまで何を頑張るのか
よ〜く自分に聞いてみます。

走らず。
今回はサボっているわけではありません。
少し踵が痛く
治療に行ったら「2〜3日で治るでしょう」とのこと、
ホッ。


25日(日曜)
今日は小浜まで釣りに行ってきました。
ひろっさん、キスを釣ってご機嫌で〜す。


今日の釣果!
メバル1匹、キス2匹、アジ26匹、小さなのは何かな?207匹でした。


小さな魚、
岡山で収穫したワサビ菜とかき揚げにしたら美味しかったで〜す。


釣りに行くといつも腹立たしく思うことがあります。
釣り上げた魚が自分のいらない魚だった場合、普通は海に返すでしょ。
なのに波止にはいつも
たくさんの魚の死骸が転がっています。
今日も隣で釣っていたグループは
小さなガシラやメバルはコンクリートの上に置いたまま、
魚達はもがき苦しんでいました。
ひろっさんが拾って海に投げ込んでいましたが
弱ってしまったものはきっと死んでしまいますよね。
あと、タバコの吸殻、
海に投げ捨てるのはやめて欲しいです。
なんでもかんでも海に投げ捨てて
海はゴミ箱ちゃう!


週明けは仕事のはずでしたが、色々あって
しばらく休みになってしまいました〜。

みどりのおばさんは今まで通りありますし、
焦らずぼちぼちやりま〜す。

走らず。

24日(土曜)
昨日のフルマラソン
一日経って
反省することがたくさん出てきました。

私は今回、ブラインドさんの左を走っていました。
最初から最後までね。
自分の空いている手は左なので、給水は左手で取りますよね。
なのに、中盤以降はずっと
コースの右端を走っていたので給水が上手く取れませんでした。
今考えればよくわかるのに
昨日は全く気づかず。
経験不足&勉強不足&ばかですね。

それと、やはり私はお喋りし過ぎ!
喋りすぎて疲れるってことはなかったと思うんですけど
周りの人がいやですよね。
そんな元気があったらもっと走れよって思いますよね。

それと、ペースがわかりません。
結果的にはブラインドランナーさんのアドバイスで
5キロごとのラップはいい感じだったんですけど
私がペースを作ることは出来ませんでした。
日頃、タイムを取る練習をしていないのでまったく駄目です。
ずっと昔、
毎日10kmを60分で走っていた頃
こんな私にも時計なしでもキロ6はきっちりわかったんです。
たまにはタイムを取って走らないといけませんね。
最近は時計の使い方も忘れているんですから。

昨日使った時計のラップを見るのもドキドキでした。
どのボタンを押したらラップが見られるのかわからず、
消してしまったら終わりですから。

前半のまあまあいいペース、ちょっとだけ!
0〜5km 28′14″
5〜10km 28′47″
10〜15km 28′17″
15〜20km 28′17″
20〜25km 28′10″
なかなかでしょ〜。
なんで25kmまでしかないんやって?あとは秘密です。(笑)


あっ!
残念だけど、ホッとしてます。
さっき、オークションで見つけたスツールについ入札してしまって、
運よく落札してしまったらどうしようかと心配していました。(笑)

長さ120センチもあるこのスツールが1000円で出品されていたんです。
こんな大きなもの、どこに置くんやね。
結局は3701円まで上がって誰かが落札。
自分が落札しなくて良かったです。
思いつきで入札したらあかんよね。
でも・・・・
やっぱり欲しかったかも。(笑)

今日の走行距離 約6km 
流れ橋近くをスタートする「山城の国一揆マラニック」のお見送り。
少し一緒に走らせてもらいましたが
60kmのマラニックとは思えない速度にびっくり〜でした。


23日(金曜)
明日は母の誕生日!
今日、仏壇にこんなお供えが出来ました。

なんや、これ!って感じでしょうか。(笑)
写真も悪いですね。

福知山マラソンでは女性の完走者にカーネーションを一輪配ってくれます。
以前は毎年これをお供えしてたのですが
福知山の出場は久々だったので、お供えも久々ね。
(一輪は頂き物!)

今日の福知山、
珍しくいい感じで走れたと思います。
ブラインドランナーさんとペチャクチャお喋りしながら
一定のペースで30kmまでね。
このまま粘れば今回の私達の最高目標達成!だったのですが・・・
「れば」や「かも」なんていらん?

結果は「このまま粘ること」が出来なかったんですけど
最低目標は達成出来ましたし
自分ではまあまあの走りが出来たと思っています。
(自分に甘い私ですけど・・・)
何より、楽しかったです!

今日の福知山ではたくさんの知り合いに会うことが出来ました。
たくさんの応援もありがとうございました〜。

そして、
とても素晴らしい走りも見せてもらいました。
頑張るって格好いいですね!
涙を流せるような走りって素晴らしいです。
おめでとう!

今日の走行距離 42.195km(歩きも5km近く含む)


22日(木曜)
腰の治療に行ってきました。
いい感じになったと思います。
たぶん。

福知山マラソン、寒そうなのでロングスパッツで走ろうと思って試着したら
自転車で擦りむいた膝が痛い!
かさぶたが出来ているんですけど
何か変です。
まあ、擦れなければ痛みはないので
ハーフスパッツで走ることにします。
明日の朝は寒いやろうね・・・。

もうすぐ午後11時、今日はとにかく早く寝ますね。
どうか、目標タイムで
ハーフ以上の距離を走れますように!

今日も走らず。


21日(水曜)
22日朝です。
昨夜、一応ここに色々書いたんですけど
上手く言えませんが
何かが違うような変な感じがしたので
アップせずでした。

やはり先にメールと掲示板を書こうと思いつつ、
寝てしまいました。


色んな事が上手く進んでくれません。
まあ、上手く進むと期待しなければ
それまでなんですけどね。
自分の思い通りに全ての事が運ぶ方が変ですよね!


上のこととは関係ないんですけど
テニスをしている頃、肘が痛い時に思いました。
テニスをしたいと思わなければそんなに困らないのに。

膝が痛い時には
走りたいと思わなければこの程度の痛みは平気なのに。

何かを望むと
小さな何かまでも余分に壁になったりしてね。
それもまたいいんかな。

昨日治療に行った腰、ずいぶん良くなりました。
今日はいい感じですが
一応もう一度だけ治療に行ってきま〜す。

・・・・・・・ここから下は昨夜書いた分です・・・・・・

大きな水槽にコリドラス一匹では寂しいので
数日前にグッピー数匹をもらって来ました。
今朝、よく見ると
こんなに小さな赤ちゃんグッピーが増えているんです!


このグッピー達、狙われています!

ゆきおは遠くから猫達を眺めているのが反射して写っているだけね。
サリーちゃんは水槽の後ろからグッピーを狙ってチョイチョイって。(笑)


土曜から出ていた腰痛が
今日一回の整骨院の治療でずいぶんましになりました。
1500円をケチってなかなか治療に行かなかったんだけど
こんなに効果があるなら
もっと早く行けば良かったです。
明日は初診料がかからないので500円のみ、安いですよね!
あと一回治療してきま〜す。


走らず。

20日(火曜)
21日朝です。
先ほど、みどりのおばさんから帰って来ました。
マラソン大会直前に色々あるのは私のいつものことですが
土曜から腰痛が出ていまして
日曜にちょっと頑張って走ったのが良くなかったのか
今朝は少しひどいです。
何をさておいても・・・って
さて置く何もないので
後で近所の整骨院に行ってきます。

昨日の仕事ですが
何が疲れたって、車の運転が大変だったんです。
私は最初
訪問介護はしないつもりだったのですが
事業所の都合により
しばらくの仕事は訪問となってしまい、その初日が昨日でした。

利用者さんのお宅まで事業所の人がバイクで先導してくれたんだけど
どんどん住宅街に入っていくと
その先は車が通れそうな道じゃない!
しかし、誘導してくれるので渋々前に進んだ私。
「左はまだ5センチぐらい余裕があるから大丈夫!」なんて言われても、
右は3センチぐらいしか余裕ないし・・・。
息子の軽自動車を借りて行ってこれだったんです。

何とか無事に利用者さんのお宅に着いたんだけど
帰りは車を置いていこうかと思いました。
遠回りで通行可能の道があったので良かったんだけど
最初に通った道、「通行不可」だったそうです。
よく車を傷つけなかったもんですよね。

仕事はやはり仕事ですよね。
今回の利用者さんは寝たきりなので
学校で習ったことの総集編というか
私が難しいと思ったこと、全てが含まれていました。
それも全て、時間内にやらなくてはいけません。
実習では「やったことにしとこ〜」なんて適当に済ませたこともありましたが
そうはいかない。
来週から自分一人です。
自分に出来るのか!と心細くなっています。

あっ、洗濯物が終わりました。
干したら治療に行ってきま〜す。

携帯メールもパソコンメールも出せていません。
失礼なことですみません。

・・・・・・ここから下は昨日書いたものです・・・・・

今日は初仕事でした。
たった1時間半でしたが
思った以上に疲れてしまって・・・って
甘いんやんね。
ようわかってます。

続きはまた明日書きます。
おやすみなさ〜い。

走らず。

19日(月)
忘れていました〜!
昨日は28回目の結婚記念日でした。
「もうすぐ結婚記念日やから」なんて何回も口にしていたのに
それが昨日だったとは!
記念日だからって何もしないんやけどね。

「ALWAYS続・三丁目の夕日」
観たい!
ひろっさんと映画館で映画を観たことがないんです。
初コンサートでもいいけど・・・なんてね。
ここに書いてもしゃーない?
息子は最近、ここを読んでくれへんかな?(笑)


岡山で人参がたくさん収穫出来たので
今日は人参ケーキを焼いてみました。

これがめちゃくちゃ美味しかったんです。
収穫した人参は匂いが強烈で、煮物にすると「にんじんっ」って感じですが
ケーキに入れると・・・なんでしょ?
ふんわかいい香りなんです。
食べてみると甘くて香ばしい。
息子も姉もいくつも食べてくれました。

いつもお菓子を作るとお隣にも持っていくんですけど、
今日だけは我が家で売り切れ!
お隣さんごめんね。
人参をすりおろしてカップケーキのたねに入れるだけのものやけど
また作ったら持って行きま〜す。


福知山マラソンのこと、自分の中では大きくなって来たんでしょう。
今朝方、二度寝の時に
しっかり夢に出てきました。

福知山マラソンのスタートに間に合わなかった私、
伴走やのにどうするねん!ってね。
必死で追いかけようと思うのに、自分の足元を見るとぞうりです。
何がなんやら・・・・
いつも通り夢で疲れてしまいました。

最近、私は思った練習がほとんど出来ずで
スピードに大変不安があります。
しかし、福知山は
いろんな方のお陰で
ひろっさんが一緒に走ってくれることになりましたので
なんとかなるはずですよね、きっと・・・。

走らず。

18日(日)
19日朝に書いています。
金曜の夜から岡山に行ってました。
土曜日、朝起きてビックリ、
草ボウボウのはずの畑がこんなに綺麗なんです!
実は留守の間に
津山に宿を取って宿泊中の知り合いが
電車で家に通って手入れをしてくれていたとか。
この綺麗さ、性格が出ていますよね〜。
ありがとうございました。


こちらは紫トウモロコシです。
ちゃんと実がついているのは二つかな?食べてみたいけれど
これで種を取って
来年、山盛りのトウモロコシを食べたほうが賢い?
どうでしょう。
とりあえずは味見を我慢して、種トウモロコシにしてみます。


下は草捨て場に出来ていたキュウリ!
朝食にいただきました〜。


昨日は岡山の家の近所をジョグ。
20kmぐらいだと思っていたのにネット地図で計測したら18kmでした。
この18km、前半にちょっと頑張ったら
ラスト1kmぐらいを歩いてしまいました。
こんなんでフルが走れるんか・・・・。


14日(水)
15日朝に書いています。
最近あきません。
体調不良です。
福知山が近いから焦ってしまう・・・。
いろんな事がすっきりしません。風邪が長引いているのか
アレルギーなのか、
いったいなんやねん!って感じ。
まあ、寝込むほどでもないので贅沢は言えへんけどね。
走りに出た方が元気になるのか
ようわかりませんが、
無理に走りに出ないようにしています。
ほんまは走った方がいいんかな?
今日は走ってきますね。


一昨日、ひろっさんの携帯電話に保存してある写真を見せてもらいました。
見てビックリ〜!
奥さんの写真なんて一枚もなくて(これは予想通り)
出てきたのは
「きなちゃん」「よっちゃん」「まっちゃん」・・・
もちろんながら「ゆきお」
そしてちょっとビックリは「そらちゃん」
最後は「サリーちゃん」と「カブくん」
最後の2匹は誰やねんってね。

サリーちゃんです。(ブログと同じ写真ね)

この名前、まるで詐欺?(笑)
この猫の色柄、「さび猫」と言うそうで、さび猫の「さ」をとって
おんなの子ですから、ちょっと可愛く「サリーちゃん」ね。

こちら、カブくんです。(こちらもブログの写真から)

この名前がついたわけ、
私の年代の人はすぐにわかりますよね。

この子達、おしっことウンチは完璧に猫砂にします。
一度も失敗なしです。
賢いんですね。
2匹仲良くて、よく連れションしてます。(笑)

サリーちゃんの目やにも止まりましたし
健康状態もいいようなので
近日中に里親募集を開始します。

サリーちゃんの名前を見て
クリックした人、なんて思うやろね?
「どこがやねん!」って思う?
「きゃ〜可愛い!」と思う人はいない?いますよね、きっと!

カブくんを見ていると、饅頭ベビーズのずんちゃんを思い出します。
なんだかピントがずれてるんかな?
おっとりしていて可愛いんです。
一回り小さなサリーに負けてます。
(今のところ)おとなしいカブくん、やんちゃで物怖じしないサリーちゃんと共に
優しい里親さんが見つかりますように!


そうそう、書きたかったのはひろっさんの携帯電話の写真のことでした。
ひろっさん、猫たちのことが
本当に可愛いようです。


昨夜、サリーちゃんに向かって言ってました。
「お前、もうちょっと可愛かったらうちにずっと置いておくのに」って。(笑)
本当はめちゃくちゃ可愛いんですよ。

カブ君に向かって「お前は可愛すぎ!」って。(笑)

ゆきお、すねてます?


走らず。

13日(火)
私がみどりのおばさんで立っている時
斜め向かいの家から
土手で猫に餌をやっている男性が出てきたんです。
夕方に土手に行けばいつも会える人。
絶対にそう!
今まで何回か見かけていたのですが、
声をかけていませんでした。
今日はおじさんの様子がちょっと変!
思いきって声をかけて見ました。
(このおじさんは猫の去勢や不妊手術に賛成で
朝に会う「自然にまかせればいい」というおじさんとは別人です。)

おじさんと色々話して、ビックリすることがありました。
私が8月の初めに拾った饅頭ベビーズを一番に発見したのは
このおじさんだったんです。
猫達、最初は人目につかない河川敷に置いてあったそうです。
信じられないことですけどね。
そこは餌やりをするそのおじさんしか気づかない場所、
おじさん、自分には哺乳瓶で赤ちゃん猫を育てることなんて出来ないと思い
祈る思いで箱を土手の上に移動させたそうです。
「お願いだから誰か拾って育ててやってくれ」と願いながら。
そうやったんやね。

今日、おじさんの様子が変だったのは・・・ほんまに優しい人です。
子猫を保護させてもらいました。

このおじさん、猫達に毎日たくさんの餌を準備しています。
一年のうち360日ぐらい猫達のところに通うとか。
雨も嵐も関係なしです。
お金もたくさんかかっていると思うんですよ。
考えられない量ですから。
こんな人もいるんですね。


私は明け方に見る夢って
前日の何かの影響がそのまま出ます。
月曜の朝の夢は怖かったんです。
ひろっさんが大きな袋を縛っているんです。
それも31個!
なんで31個なのかわからないんですけど
何が入っているのかとひろっさんに聞いたら
「殺処分したった」とひろっさん。
いったい何を殺処分?と思ったら、それは人間でした・・・・。
ほんま、夢とわかるまで怖かったです。
人間って猫や犬より罪なのは確かですけど、これはとんでもないですね。


そして今朝の夢、
介護に行っている私、利用者さんが振り返ったら
がい骨?まるでお化けでした。
本当に怖かった!
近日中に初仕事の予定です。
その電話が昨日かかってきたので
ほんまに単純な私?


この二日、寝過ごしてしまったんです。
バカな夢を見ている時間って
お弁当作りの時間でした。
明日は寝過ごさないように気合を入れて?今から寝ま〜す。
おやすみなさい。

今日は走らず。


12日(月)
昨夜、ひろっさんは無事に帰ってきました。
電車、ちょっとだけ乗り越したみたいやけどね。(笑)

今回のマラニックは
初めて一緒に走らせてもらう人がほとんどでしたが
とても楽しかったようで
今日の夕飯時に色々話してくれました。
いつにない笑顔でめちゃくちゃ楽しそうに!
もしかして
誰かが参加しなかったからいつも以上に楽しかったんやったりして?

結局、ひろっさんの走った距離は130km弱だと思います。
今回のコースは伊勢本街道でしたが
ひろっさんは土曜が仕事だったので途中参加になり
奈良駅近くから伊勢神宮(内宮)まで走りました。
いいコースだったそうです。
いつか私も走ってみたいで〜す。

冬至の朝は
伊勢神宮の宇治橋の鳥居の真ん中から日が昇るそうですね。
それを目指して走る、そんなのもいいですよね〜。


今日は近所の大型スーパーの閉店日でした。
やっぱり覗かないと落ち着かず、行ってきました〜。
夕方6時ごろなのに
お店の近くは信じられない渋滞、似たような人がいっぱい?(笑)

スリッパ、これ高いんです。

定価は一足1980円!
何でも、かかとの荒れが治るとか。
あまり信じていませんけどね。
ちょ〜っとだけ期待しています。
定価の半額でしたが、それでも高いですよね。
もうすぐ結婚記念日ですし・・・って
あまり関係ないけど
思い切って二足買いました〜。

紙コップはしばらくは要らないと思いますが、嘘みたいな値段だったので買いました。
この全てで360円!安いですよね。


最後はこれ!
お刺身のツマにする大根ね。

大袋に山盛り入って50円、
そして、その半額。
私はこれが大好きなんです。
刺身よりも好きやったりしてね。
念のために書いておきますが、旦那や息子には刺身を買いましたよ〜。
こんな時ぐらい。

これを少し使って
明日のお弁当のおかずを作っておきました。
めちゃ細切り千切り大根で〜す。
一万切り大根って感じかもね。
不味そうです? まあまあいけるんですよ。



自転車でこけた後遺症は膝が少し痛いことと
右足首に少し違和感あり、
この程度なら走れそうなので、今日は少しジョグして来ました。
キロ6分ちょっとで5km。
なんとか普通に走れたので
福知山まで練習が出来そうです。
体重が一気に増えているので、それもなんとかしなくてはね。

こんな最後まで読んでくださる方、ありがとうございます。

福知山の駐車場券ですが
友達がわけてくれることになりました。
Kさん、よろしく!
今年の福知山、
ひろっさんが仕事を休めるというので車で行きたいんです。
ありがとうございます〜。

今日の走行距離 5km 30分43秒 久しぶりの東公園周回

11日(日)
旦那はマラニックに行って留守だったので
(というか、ただ今午後10時15分ですが、まだ帰らず)
久々に一人きりの日曜でした。
私は専業主婦で、毎日が日曜みたいなものですが、
これがちょっと違うんですよね。
平日に遊ぶのは少し心が痛み、日曜は大手振って遊べます。
人から見ればどちらも同じ?

今日の自由時間、まずはこれ!

辛い本を読みました。
人間、おかしい。
頭も心も変ちゃう?って思ってしまいます。

「ドリームボックス」の最後の写真には
ボックス内にいるゴールデンとダルメシアンなどが写っていました。
殺処分される前の写真でしょう。
ゆきおとだぶります。

山ほどの犬や猫を殺しておいて何が幸せやろね。
命を大切にと子供に教えておいて
自分達が払っている税金で犬や猫を殺してるんやんね。

不幸な猫を見ていて思うんです。
不幸な猫を作り出している一番の原因は、
猫好きで無責任な人ではないか、なんてね。
無責任な餌やりもそうですね。
猫嫌いの人は猫を捨てる以前に飼わないでしょうし、
子供も生ませないでしょう。
猫好きが猫を不幸にしたらあかんよね。

犬も同じでしょうね。
どちらかと言うといい加減な犬好きが
軽い気持ちで犬を飼い
不妊や去勢もせずに、飽きたり、いらなくなったからと
処分したり、逃がしたり、子供を生ませたり
情けないことです。

現実をもっとみんなに知ってもらわなくては
変わらないんちゃうかな。
知ってもあかん?
小学校などの社会見学で、犬や猫を処分するセンターを見に行ったらどうやろね。
(とても現実は見せられないでしょうが)
大人はこんなことしてます!
子供が見たらあかんようなことを大人はやってるんです!
なんて、無理やろね・・・。

念のために書いておきますが
センターで働く人たちも心を痛めているんですよね。
もしかしたら
誰よりも辛くて悔しいかもしれませんね。


水槽をセットしてみました。
ブログに写真をアップしたんですけど
洗ってはいけない砂を洗ってしまったようで
水の濁りがなかなかとれません。
明日になれば変化があるかな?

これは鈴虫のいる水槽の土です。
白いのは卵ちゃう? 来年がちょっと楽しみ!


こちらは、そらちゃん!
嫌がっていますが、なぜなせ〜。
いつか心を開いてくれるはず! そう信じて明日もなぜまくります。


私は走らず。
ひろっさんは100km以上走ったかな?

10日(土)
腹、立ってます!
一週間以上前にネットで中古本を注文したんです。
いつものところで、いつもと同じ手続きをして。
手続きといっても
そこにはこちらの住所や氏名は登録してあるので
注文はクリック一回と
確認のクリック一回だけかな?
なのに、今回の本だけいくら経っても届かないんです。
いつもは2〜3日で届くのに
変!

昨日、その本を注文したお店からメールが届き、
住所が違ったために返送されてきたと書かれています。
まるでこちらのミスのように・・・。

そんなわけないやん!
住所は登録してあるし、他の本はちゃんと届いているし〜!
「今回だけは弊社が再発送にかかる費用を負担しますが・・・」って
一週間ほど待たせておきながらお詫びももちろんなし、
すっきりしません。
このお店、もう使わへん・・・。


学芸大で48時間、24時間走が行われていますね。
雨の中、寒さも厳しいことでしょう。
そろそろ眠気も来る時間帯でしょうか。
出場されているみなさん頑張ってくださいね。
(わざと「頑張って」と書いています)

なんとか知り合いの応援を出来ないかと思い、
出場されている方のブログなどを見てまわったら
知り合いが二人
今の時点で走られていませんでした。
お一人はスタートせず、
もう一人の方は途中でやめて帰られたようです。
無事にスタートして、最初から最後まで走る、
これっていくつもの条件が揃わないと出来ないんですよね。


自分にはもう、時間走なんて出来ないような気がします。
楽な方、楽な方に逃げているんかな?
よくわかりませんが
最近、気持ちがコンニャクやね・・・。

突然ですが、
福知山マラソンの駐車場券、どなたか余っていませんか?
譲ってもらえるものはないでしょうか?駐車場の場所はどこでもいいです。
もしあればメールをください!
よろしくお願いしま〜す。

下のチョコレートはひろっさんのお土産!
珍しいと思ったら、コンビニで当たったそうです。


走らず。

9日(金)
自転車でこけた後遺症ですが
思ったより軽症かな?
今日もちゃんと動けますから。(笑)

頬は少し赤みがあるだけ、顎もね。
足首はちょっとあきません。
足首と言うより、膝から下を軽くねじったんだと思います。
軽症ですが走らない方が無難ですよね。

今週末は長距離マラニックの予定でしたが
行けそうにないです。
実はこのマラニック、半年ぐらい前
主催者に
私も参加させて欲しいと言ったところ
あっさり断わられてしまったんです。
「荷物を全て背負って走るし、無理でしょ。
走れる人しか誘わないんです」って・・・。
正直言って、この時はショックでした。
そのマラニックに今回初めて声をかけてもらったのに
参加出来ないのはほんまに残念です。
しかし、悔やんでもしゃーないですよね。
しっかり治して福知山を目指しま〜す。

先日保護したばかりのそらちゃん、うちに連れて来ています。
なんとか人馴れさせたいんですけど
難しいですね。
近づいたら「シャー」って牙をむいています。
なんでも同じ、焦ったらあかんよね。



今日も仕事のことで出かけてきました。
今日は車でね。
事業所に着くとびっくり〜!
私の名札や名刺、月報やエプロンまで準備されていて
今更断れないというか、
深く考えずに書類を書いてきました。
優柔不断の私にはちょうど良かったりしてね。
でも、この仕事にしては家から職場が少し遠い!
いいんかな・・・。


走らず。


8日(木)
今日は「えら〜〜〜いこっちゃ!」でした。

猫にまで心配かけてます。

タルトくんとプラムくん
こんな可愛い子達の里親さん募集中!(ここでも少し宣伝ね)


朝一番、緑のおばさんが終わったその足で
家から10kmぐらいのところにある介護の事業所へ行く途中
自転車でこけてしまったんです。
急いでいたこともあるんですけど、やはり私は自転車は苦手です。

こけたのは人通りの多い駅前だったんですけど
誰も知らん顔!
おばさんやから?
それ以上に、近寄るのも怖いくらい派手にこけたんかもね。

こけた瞬間、頬骨のところがめちゃくちゃ痛い!
絶対に頬が血だらけなんだと思い
ドキドキしながら軍手で押さえてみたんです。
すると、軍手は「真っ赤」じゃなくて
真っ白。
血なんか出ていませんでした。
あとはズボンの膝が少しすれているのと
左手の軍手がなぜかボロボロ、
それだけです。
一番痛い顔がどうもなければ大丈夫なはずなので
気を取り直して事業所へ。

事業所での仕事の話はとんとん拍子に進んで
言うことなし!と思ったら
甘いんですよね・・・。
最後の最後、仕事の内容を聞いてビックリ!
10名ぐらいの利用者さんの食事を
私がメインとなって献立どおりに調理する、それが仕事やって〜。
そんなの私に出来るわけないです。
食事介助だと思っていたのに・・・・
残念だけど断りました。

結局、違う仕事でもいいからと言われ、
夕方には家に電話までもらったので
明日、所長さんともう一度話してきます。
明日は車で行ってきま〜す。

こけた後遺症なんですけど
時間と共にいろんな所に出てきています。
頬は少し打っていて痛いです。
顎もすこし。
両方とも見た目は赤みがある程度ですが
明日はどうなっているのやら。
そして、軍手がボロボロになっていた左手、
擦り傷は全くないんですけど
手のひらを軽くねじっているようです。
そして、ズボンがすれていた左膝、すり傷だけかと思っていたのに
やはり打ち身もあったようで
痛みが出てきました。
そして右腕、すごい筋肉痛って感じです。
そして一番心配なのが右足首、
少しぐねっているかもしれません。ほんのちょっとだけね。
数日で治ると思うんですけど
しばらくは安静でしょうね・・・。

あっ、たった今
左腕を後ろに回したんだけど、思い通り動きません。
右腕も左腕も同じやね。
明日の朝、もしかしたら全身筋肉痛?


自転車でこけるぐらい
びっくりすることちゃうよね。
自転車に乗れば誰にでも起こり得ること!
この程度で済んでよかった、本当にそう思います。
車道側にこけていたらと考えたら
ぞっとするもんね。
そして今日は思いがけない収入もありました〜。
ウルトラマラソンに1回半ぐらい出られる大金で〜す。
色々考えると
今日はとっても素敵な一日だったのかもしれません。
痛いけど・・・・
こんな一日に感謝です。

今日の走行距離は0km
ブラインドランナーさんとの練習日でしたが走れず、
突然休みになって迷惑をかけてしまいました。


7日(水)
今日はホームヘルパーの修了式でした〜。
やっと手に入れた修了証、
なんとか役に立たせなくてはもったいないですよね!
明日の朝、仕事の話を聞きに行ってきま〜す。

走らず。

6日(火)
姉の友達が田舎物件を津山近くで探すというので
参考になるかと思い
岡山の家を見てもらいました。

予定外の今回の岡山行き、渋柿の収穫も出来ましたし、
干し柿作りも手伝ってもらえましたし、
諦めていたピーマンや人参も収穫出来ました。
有意義で
楽しい一日が過ごせたことに感謝です!


走らず。

5日(月)
ちょっとバテとります。
土曜の疲れが今日来た?
若いのに・・・。

今日はミシンがけとサツマイモコロッケ作り、地味な一日やったかもしれません。
こんな作業が
私は好き。

メールをもらっています。
携帯とパソコンに少し、ありがとうございます。
返事を出していませんが
今日は寝ます・・・。

掲示板にもたくさん書き込んでもらってびっくり!
ありがとうございます。
また明日、書き込みます。

おやすみなさい。

走らず。

4日(日)
また、口だけ人間なんですけど
年明けの宮古島に行かないことになりました。
今回の宮古島のウルトラマラソンは
成人の日と重なり、
毎年よりもパック旅行などの料金が割高なんです。
色々調べてみて
納得出来る結果(代金)にならず。
それに、せっかく行くなら
二日連続100kmにエントリーしたかったんだけど
今の自分の走力ではゴールは難しい。
そうわかっていながら
割高な今回のものに申し込むことは出来ませんでした。
残念ですけど、
近場で何か見つけて遊びます。

これを考えるのもまた楽しいんですよね。

饅頭ベビーズのこ〜ちゃん(今はミーくん)の元気な写真を送ってもらいました。

これはうちに居た頃のこ〜ちゃんね。


今回送ってもらった写真!
 
もう一枚!

もう一枚!

お兄ちゃんになりましたね〜!

今日の走行距離 ひろっさん達48km 私、40km
淀川マラソンの応援&家から会場までの往復

3日(土)
早く11月のページを作らなくてはと思いながら
そのままで、10月のページに書いています。

今日は荒木又右衛門鍵屋の辻決闘マラニックに行って来ました。
下の写真はゴールまで少し、ラストスパート中です!



朝からいろんな出来事があって
ひろっさんに報告するのも大忙し、今日は事が普通に運ばない一日でした。
まあ、どれもこれも自分に原因があるんですけどね。

まず、京田辺駅で電車に乗り遅れる。
これはオオバカなんです。
電車の発車時刻には間に合ったのに
偶然一緒になったランナーさんとお喋りに夢中で
自分の乗る電車を確認していませんでした。

7時55分に出る木津行きの電車に乗る予定だったのに、
そのホームには宝塚行きが止まっている。
なんでかな?と思いながらもそのままで・・・。
実は同じホームの前側に木津行きが止まっていたことを
後で駅員さんに聞きびっくり!
30分後の電車で木津駅へ。
受付にはなんとか間に合ったんですけど、
これって、無事に間に合ったと言えるかどうか・・・。

木津駅に着いたのはスタート15分前です。
木津駅から会場までは歩いて10分ほど、
準備の時間も必要なので駅から会場まで走ります。
すると、あちらから一人、こちらから一人、私達と一緒に走る人が増えます。
ギリギリに来る人も多いんですね。

スタート10分前ぐらいに会場について
受付を済ませて
ゼッケンをつけながらまわりを見たら誰も居ません!
これまたびっくり。
みなさん、知らない間にスタート位置に移動していました。
今日の私、息が切れたままのスタート。
アップをしたと思えばいいんやけどね。(笑)


走っている途中のことです。
トイレに行きたくなって
通りかかったゲートボール場にあったトイレに入ったのはいいけれど
出ようとしてもドアが開きません!
閉じ込められてしまいました。
鍵が壊れていたんです。
携帯電話は持っているけれど、大会役員に電話をしたとしても
自分の居場所が上手く伝えられそうにありません。
ひろっさんに電話してもしゃーないし・・・。
とにかく自力で鍵を開けるしかないので
押したり引いたり、
5分ぐらい頑張ってみたところ
なんとか鍵が外れ、外に出ることが出来ました〜。
あのまま開かなかったらどうなったんでしょうね?
考えたらぞっとします。


その後、なぜかキリキリと差し込むような腹痛です。
エイドはほとんどないので喉がからからでしたが、
自動販売機などのジュースは腹痛がひどくなりそうで飲めません。
いつも給水をたくさんとる私にはとても辛かったです。
今日のコースは
トイレなんてほとんどないですし
もしもの時は茂みに入る?そんな勇気があるか?
しかし、そんないい茂みが
いいタイミングであるとは限りませんよね。
しばらく走っている間に腹痛は治まってくれたので
ホッとしました。

ゴールの瞬間で〜す。


下はちょっと変な写真です。(笑)
この上下の服、今日の大会のプレゼントなんです。
女性にだけくれる福袋で
中にはこんなものが入っていました。
不思議でしょ。


まだ他にもいろんな事がありましたが
今日はこのへんにして、そろそろ寝ますね。

今日の走行距離 45km(本当はもう少し短いように思いました)

2日(金)
今朝はちょっとした用事があり、5時ごろに駅に行きました。
そこには朝ごはんを食べている野良猫がいたんです。
きっと早朝から野良猫たちに餌を配っている方がいるんでしょうね。
頭が下がります。

猫の餌って、安物もそれなりにあるんですけど
野良ちゃんたちに配ろうと思うと
相当な量がいりますよね。
お金もたくさんかかりますし、何より
深夜や早朝に出かけるなんて
普通はなかなか出来ませんよね。

そして、そんな餌やりさんは
繁殖制限のために不妊去勢手術をしている方が多いんかな。
不幸な猫が一匹でも増えないように、
そして、幸せな猫が一匹でも増えるように
頑張られているんですよね。


まだ書きたいことがあるんですけど
明日は久々の大会なので
早めに寝ま〜す。

今日の走行距離 約4km ぼちぼち



1日(木)
11月になったんですね。
この一年も早い!

下の写真は、昨日の山辺の道で買ったラディッシュです。
美味しそうでしょ。

山辺の道では、イチジクと柿も買いました。
イチジクなんて5個も入って100円!その場で一気に4個食べました〜。
私、イチジクとビワが大好物なんです。
スイカも梨も柿も・・・ほとんどの果物が好きです。(笑)

柿は一つ10円だったので1つだけ買って
その場でかじりました。めちゃくちゃ美味しかったです。
宅急便で自宅に送りたいぐらいね。
山辺の道はこんなことも楽しみの一つです。


近くのスーパーが店じまいセールをやっているので
ちょこっと覗いてきました。
電気ポットは6000円ぐらいでいいのがあったんですけど
決断出来ず。
結局はネットのポイントを使って
支払いは少〜しで小さいものを買いました。

今日の収穫はこれ!

なんと、その店じまいのスーパーでは
100均まで半額処分だったんです。
でも、みんな考えることは同じ?
紙コップやビニール袋など、買っておいたら便利かもしれない
そんな物は全て売り切れ!
それでもめげずに思いっきり買って
合計20個、1050円分楽しませてもらいました〜。


今、走る事で迷っている問題が二つあります。
その一つは
明後日の又右衛門のこと。
距離は45kmとなっているのですが、
坂ばかりの大変なコース。
スタートとゴールが離れているので
持って行った荷物は
大会側が車でゴールに運んでくれます。
しかし、これの運賃が別になっていて
一つ600円もかかるんです。

リュックを背負って走るのは慣れているはずの私、
どうしよ?ってね。
600円ケチって、自分の荷物に押しつぶされて
ゴール出来ひんかったら笑うよね。
しかし、背負っていても普通に走れるかもしれない。
順位やタイムは関係ないし・・・。
書きながら思ったんですけど、答えはすでに出ています。(笑)


あと、宮古島の申し込みも悩んでいます。
よく考えたら私には二種目なんてとんでもないですね。
わかりきってます?
(すでに宮古島に申し込まれたNさん、
そりゃそうですよね。
くびき野であれでしたもんね。)
何て夢みたいなことを言っているのやら。
100km一本を走るのにアップアップしてるのに
制限時間14時間の100km大会前日に
100km走ったらどうなるんやね。
(萩などはもっと長い距離ですが、制限時間がう〜〜んと長いです)

しかし、エントリーしてみたい気持ちはまだあります。
二日目の大会は15000円、
賭け事みたいやけど・・・・
賭けてみてもいいかもしれへん?
使えへんでも納得のはず。

でも、50kmにエントリーという手もありかもね。

走らず。



URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/


inserted by FC2 system