2007年10月

11月5日(月)
ちょっとバテとります。
土曜の疲れが今日来た?
若いのに・・・。

今日はミシンがけとサツマイモコロッケ作り、地味な一日やったかもしれません。
こんな作業が
私は好き。

メールをもらっています。
携帯とパソコンに少し、ありがとうございます。
返事を出していませんが
今日は寝ます・・・。

掲示板にもたくさん書き込んでもらってびっくり!
ありがとうございます。
また明日、書き込みます。

おやすみなさい。

走らず。

11月4日(日)
また、口だけ人間なんですけど
年明けの宮古島に行かないことになりました。
今回の宮古島のウルトラマラソンは
成人の日と重なり、
毎年よりもパック旅行などの料金が割高なんです。
色々調べてみて
納得出来る結果(代金)にならず。
それに、せっかく行くなら
二日連続100kmにエントリーしたかったんだけど
今の自分の走力ではゴールは難しい。
そうわかっていながら
割高な今回のものに申し込むことは出来ませんでした。
残念ですけど、
近場で何か見つけて遊びます。

これを考えるのもまた楽しいんですよね。

饅頭ベビーズのこ〜ちゃん(今はミーくん)の元気な写真を送ってもらいました。

これはうちに居た頃のこ〜ちゃんね。


今回送ってもらった写真!
 
もう一枚!

もう一枚!

お兄ちゃんになりましたね〜!

今日の走行距離 ひろっさん達48km 私、40km
淀川マラソンの応援&家から会場までの往復

11月3日(土)
早く11月のページを作らなくてはと思いながら
そのままで、10月のページに書いています。

今日は荒木又右衛門鍵屋の辻決闘マラニックに行って来ました。
下の写真はゴールまで少し、ラストスパート中です!



朝からいろんな出来事があって
ひろっさんに報告するのも大忙し、今日は事が普通に運ばない一日でした。
まあ、どれもこれも自分に原因があるんですけどね。

まず、京田辺駅で電車に乗り遅れる。
これはオオバカなんです。
電車の発車時刻には間に合ったのに
偶然一緒になったランナーさんとお喋りに夢中で
自分の乗る電車を確認していませんでした。

7時55分に出る木津行きの電車に乗る予定だったのに、
そのホームには宝塚行きが止まっている。
なんでかな?と思いながらもそのままで・・・。
実は同じホームの前側に木津行きが止まっていたことを
後で駅員さんに聞きびっくり!
30分後の電車で木津駅へ。
受付にはなんとか間に合ったんですけど、
これって、無事に間に合ったと言えるかどうか・・・。

木津駅に着いたのはスタート15分前です。
木津駅から会場までは歩いて10分ほど、
準備の時間も必要なので駅から会場まで走ります。
すると、あちらから一人、こちらから一人、私達と一緒に走る人が増えます。
ギリギリに来る人も多いんですね。

スタート10分前ぐらいに会場について
受付を済ませて
ゼッケンをつけながらまわりを見たら誰も居ません!
これまたびっくり。
みなさん、知らない間にスタート位置に移動していました。
今日の私、息が切れたままのスタート。
アップをしたと思えばいいんやけどね。(笑)


走っている途中のことです。
トイレに行きたくなって
通りかかったゲートボール場にあったトイレに入ったのはいいけれど
出ようとしてもドアが開きません!
閉じ込められてしまいました。
鍵が壊れていたんです。
携帯電話は持っているけれど、大会役員に電話をしたとしても
自分の居場所が上手く伝えられそうにありません。
ひろっさんに電話してもしゃーないし・・・。
とにかく自力で鍵を開けるしかないので
押したり引いたり、
5分ぐらい頑張ってみたところ
なんとか鍵が外れ、外に出ることが出来ました〜。
あのまま開かなかったらどうなったんでしょうね?
考えたらぞっとします。


その後、なぜかキリキリと差し込むような腹痛です。
エイドはほとんどないので喉がからからでしたが、
自動販売機などのジュースは腹痛がひどくなりそうで飲めません。
いつも給水をたくさんとる私にはとても辛かったです。
今日のコースは
トイレなんてほとんどないですし
もしもの時は茂みに入る?そんな勇気があるか?
しかし、そんないい茂みが
いいタイミングであるとは限りませんよね。
しばらく走っている間に腹痛は治まってくれたので
ホッとしました。

ゴールの瞬間で〜す。


下はちょっと変な写真です。(笑)
この上下の服、今日の大会のプレゼントなんです。
女性にだけくれる福袋で
中にはこんなものが入っていました。
不思議でしょ。


まだ他にもいろんな事がありましたが
今日はこのへんにして、そろそろ寝ますね。

今日の走行距離 45km(本当はもう少し短いように思いました)

11月2日(金)
今朝はちょっとした用事があり、5時ごろに駅に行きました。
そこには朝ごはんを食べている野良猫がいたんです。
きっと早朝から野良猫たちに餌を配っている方がいるんでしょうね。
頭が下がります。

猫の餌って、安物もそれなりにあるんですけど
野良ちゃんたちに配ろうと思うと
相当な量がいりますよね。
お金もたくさんかかりますし、何より
深夜や早朝に出かけるなんて
普通はなかなか出来ませんよね。

そして、そんな餌やりさんは
繁殖制限のために不妊去勢手術をしている方が多いんかな。
不幸な猫が一匹でも増えないように、
そして、幸せな猫が一匹でも増えるように
頑張られているんですよね。


まだ書きたいことがあるんですけど
明日は久々の大会なので
早めに寝ま〜す。

今日の走行距離 約4km ぼちぼち



11月1日(木)
11月になったんですね。
この一年も早い!

下の写真は、昨日の山辺の道で買ったラディッシュです。
美味しそうでしょ。

山辺の道では、イチジクと柿も買いました。
イチジクなんて5個も入って100円!その場で一気に4個食べました〜。
私、イチジクとビワが大好物なんです。
スイカも梨も柿も・・・ほとんどの果物が好きです。(笑)

柿は一つ10円だったので1つだけ買って
その場でかじりました。めちゃくちゃ美味しかったです。
宅急便で自宅に送りたいぐらいね。
山辺の道はこんなことも楽しみの一つです。


近くのスーパーが店じまいセールをやっているので
ちょこっと覗いてきました。
電気ポットは6000円ぐらいでいいのがあったんですけど
決断出来ず。
結局はネットのポイントを使って
支払いは少〜しで小さいものを買いました。

今日の収穫はこれ!

なんと、その店じまいのスーパーでは
100均まで半額処分だったんです。
でも、みんな考えることは同じ?
紙コップやビニール袋など、買っておいたら便利かもしれない
そんな物は全て売り切れ!
それでもめげずに思いっきり買って
合計20個、1050円分楽しませてもらいました〜。


今、走る事で迷っている問題が二つあります。
その一つは
明後日の又右衛門のこと。
距離は45kmとなっているのですが、
坂ばかりの大変なコース。
スタートとゴールが離れているので
持って行った荷物は
大会側が車でゴールに運んでくれます。
しかし、これの運賃が別になっていて
一つ600円もかかるんです。

リュックを背負って走るのは慣れているはずの私、
どうしよ?ってね。
600円ケチって、自分の荷物に押しつぶされて
ゴール出来ひんかったら笑うよね。
しかし、背負っていても普通に走れるかもしれない。
順位やタイムは関係ないし・・・。
書きながら思ったんですけど、答えはすでに出ています。(笑)


あと、宮古島の申し込みも悩んでいます。
よく考えたら私には二種目なんてとんでもないですね。
わかりきってます?
(すでに宮古島に申し込まれたNさん、
そりゃそうですよね。
くびき野であれでしたもんね。)
何て夢みたいなことを言っているのやら。
100km一本を走るのにアップアップしてるのに
制限時間14時間の100km大会前日に
100km走ったらどうなるんやね。
(萩などはもっと長い距離ですが、制限時間がう〜〜んと長いです)

しかし、エントリーしてみたい気持ちはまだあります。
二日目の大会は15000円、
賭け事みたいやけど・・・・
賭けてみてもいいかもしれへん?
使えへんでも納得のはず。

でも、50kmにエントリーという手もありかもね。

走らず。

10月31日(水)
11月1日朝に書いています。
今朝の続きを書こうと思ったのに
なんや、わけわからんようになってしまいました。
あかんね。

昨日一日遊んだために、今日は用事がいっぱい。
忘れないうちに、
そして、時間切れにならないうちに
少しずつ済ませます。

昨日からブログが開かへんね。
メンテナンス中ってなってるけど長すぎちゃう?
何かあったんかな?

走行距離 約27km(半分ぐらいは歩き)
叔父と姉と一緒に山辺の道、奈良駅一つ手前の京終ゴールにしました。

10月30日(火)
これ、うちの沸くポットです。
まあまあ綺麗でしょ。

97年製やから、もう10年なんかな?
型落ちを特価で買ったやろから、もう少し短いかもね。
たまには分解掃除をしなくては!なんて思ったのが大間違い!

こんなの見たらもう使えへんよね。
掃除するやしないの問題じゃなくて、中はボロボロになっていました・・・。
ポットって意外と高いんですよね〜。
マラソン大会一回分ぐらいかな?
二回分かな?
近所の大型スーパーが近日中に閉店だというので、その時が狙いかもね。

今日の走行距離 土手一周ちょっと 8km

10月29日(月)
30日お昼に書いています。

フカフカのじゅうたんをもらったので広げていたらこれです。
ゆきお、とても気に入ったみたいやね。



先日、初めて派遣会社に登録してみました。
仕事はすでに決まっているはずなのですが
その事業所のオープンまで半月以上あるし、
そこが本当にいいかどうかわからないし、
いいとしても週に二回ぐらいの予定ですし、
ちょっと好奇心もあったんです。
仕事はそんな甘いものではないと思いますけどね。

派遣会社の登録って、普通はどんなんでしょう?
私が見つけたのはネットで、
大阪市内の本社まで登録に行くように言われ渋ったんです。
すると、京都市内で登録できる日を教えてくれる、
しかし、その日は都合が悪い、
そしたら近所の駅で担当者が待ち合わせてくれると言うんです。
こんなん、あり?
派遣会社の登録経験のある次男に聞くと、
特別ではないけど
疑ってみてもいいかも?なんて怖いことを言う。
どうしたものか悩んだ末、
もう一度、ネットでその会社を確かめてみることにしました。

そしたらラッキーかな?
友達を紹介をし、その友達が就職すれば、
紹介者と友達に5千円プレゼント!なんていうのを見つけました。
早速、隣のみっちーを誘って
近所の駅で二人で登録、
心強かったで〜す。
(私はみっちーを利用しただけ? そんなこと、ないですよ〜。)

担当者は年配の方でしたが
とっても親切、丁寧、いい感じでホッとしました。
もちろん、いい仕事が見つかるかどうかは不明ですけどね。

登録用紙の裏にアンケートがあって
これだけは自信がないということと、
これだけは自信があるということを書くようになっていました。
考えずに思いつきで書いてくださいってね。

自信がないことはいつでもパッと思いつくんです。
それは、「字を書くこと!」
自信があることってなんやろね?
考えていたら、「何でもいいから考えずに」とせかされて・・・
「100km以上走れます!」と書いたんだけど
これって普通は意味がわからへんよね。
違うことにしようかと悩んだけど思いつかない!
注意書きをつけて
そのままにしておきました。
こんなの何の役にも立たへんと思うけどね。(笑)

昨日は走らず。

10月28日(日)
29日朝に書いています。

27日の土曜は
寝たり起きたりグウタラの一日で、コタツに入って本を読んだりして
のんび〜〜りちょっと幸せでした。

風邪ですが
今回はちょっと重症かもしれませんが、もう峠は過ぎたと思います。

昨日はわーわーずの伴走練習会で、
4時間走の予定でスタートしました。
しかし私は途中でダウン、
伴走を代わってもらいました。
一緒に走っていたブラインドランナーさんのリズムを乱してしまいました・・・。

ひろっさんは速い方に頼まれて
(フルのベストが3時間数分の方だとか)
4時間で40km以上走る予定でスタート。
ゴールの瞬間はびっくり!
ブラインドランナーさんが
ひろっさんの50センチ以上先を走っていました。
(素直に書けばひろっさんが引っ張られていた・・・)
ひろっさん、もしかしたら辛かった?
なんて心配しましたが
「今日はいい練習をさせてもらった」と
喜んでいました。
4時間5分ぐらいで42.195km。
ブラインドランナーさんが持っているロープから
「もっとたくさん走りたい」「もっと速く走りたい」
そんな感じがしたそうです。
ひろっさん、「参加してよかった」ってね。

昨日の走行距離
ひろっさん、42.195km
ふきこ、25kmほど

10月26日(金)
27日朝に書いています。

今、金曜日の「金」を書きたくて「きん」を変換したら
一番目に出たのが「菌」でした。
さすがの私もこれには気がついたんだけど、
なんでこんなのが一番に出るん?
先日は「大会要項」って打ったつもりが
「大会要綱」になっていました。
ちゃんと見直して気づかなあかんよね・・。
いつも間違いだらけですみません。

こんなことを書きながら一番心配なのは
わざわざ書いているこの文章の何処かが間違っていないか?なんてね。
間違っていたらごめんなさ〜い。


パソコンのマイピクチャに「犬」のフォルダを作っていて
今までのゆきおの写真をたくさん入れていました。
ところが
そのフォルダが消えてしまったんです。
なんで?
ゴミ箱に捨ててしまったの? 記憶にありません。
マラソンのフォルダもなくなっています。
「その他」の岡山の畑や景色の写真もない!
寝ぼけて消したの?
何より
ゆきおの写真がなくなったのがショックです。
他のフォルダ(残っているのは「猫」と岡山の練習会の「吉備」フォルダだけ)
そんな中にも入っていません。
どこにも見当たらず・・・・。


昨日の午後から鼻水が出っ放しで
寒気もあるし頭も重いんです。
たぶん風邪?花粉症と違うよね?
今日一日でなんとか元気になる予定!
(と言うか、なんとかなって欲しい)
明日は長居公園で、福知山に向けての長距離練習ですから
頑張らなくては〜!


話があちこちしますが、
来年の宮古島、段取りしてみようかと思っています。
背中を押してくれるラン友達もいますし(メールありがとう!)
一緒に行こうと言ってくれるラン友達もいます。
その前に練習やね・・・。
大会参加料を無駄にしないように
こちらも頑張らなくては!
なんて書きながら、昨日走らず。

10月25日(木)
私、ジョグノート(ネットの練習日誌みたいなの)をつけていて
それにレース予定を書くページがあるんです。
今、福知山出場予定を書き入れている人は143人、
少し前に又右衛門を書き入れてみたんだけど
今のところ私一人だけ!
そんなもん? 
たぶん、そんなもんなんやろね。


下は今日の午後9時ごろの写真です。
お風呂も入らずに寝入っているひろっさん、
ゆきおも一緒です。


今日は次男とゆっくり話す時間があり、
一ヶ月近く父と仕事を一緒にした感想を少し聞くことが出来ました。
「父さんはとにかく良く動き、一日中走りまわっている」って。
「マラソンもそりゃ強くなるで」なんてね。

ひろっさん、夜にはバテバテで
ジョグもなかなか出来ひんはずかな・・・。


最近、以前ほどいろんな事に腹が立たなくなったと思っていたんです。
不思議に思う出来事などももちろんありますが
「そんな人もいるやろ」とか「そんな考え方をしはるんや」と。
しかし・・・・

ブログにアップした「どうぶつたちへのレクイエム」という本を見て
めちゃくちゃ腹が立ちました。

ブログとほとんど一緒やけど
殺処分してもらうために施設に犬や猫を持ち込んだ理由が
「年をとって手がかかるから」
「子犬を身ごもったから」
「大きくなりすぎた」「手におえない」
子猫を4匹「うちの猫が産んだんだけど、飼えないから」って。
その人、母猫に不妊手術を受けさせるのが
「そんなのかわいそうだし。それにお金もかかるでしょー」やって。
10歳を超えた老犬「この子の最期を看取るのがいやだから」って。

だから殺処分?
それも安楽死じゃなくて、もがき苦しんで窒息死やのに・・・。


今日は本当は違う何かを書こうと思ったはずなのに
忘れてしまいました。

今日の走行距離 ブラインドランナーさんと26km、一人で2km 合計28km
三室戸から石山、途中少しコースアウト・・・。

10月24日(水)
今日のひろっさんのお土産。

造成中の土地に柿木があったそうで・・・・
柿の木、残して造成するそうです。
ちょっとホッ。

突然ですが、来年、宮古島のウルトラに出場したいです。
乗り気なのは私よりもひろっさんで、
仕事の予定はどうなるかわからない!
今のところ決まった仕事はないので
先に段取りをしてしまえば、なんとしてでも行くやろってね。
そんないい加減でいいんかな〜。
段取りしたいけど、悩むところです。
格安ツアーを見てみたら
4日間で5万円ぐらいからあるようですね。
行き帰りに二日と中二日、欲張り?
土曜と日曜にある
100kmの大会二つに出てみたいです。
交通費は一つの大会でも二つの大会でも一緒やから
二つ大会に出た方が得なように思うけど
やっぱり無理かな・・・・。
二日目、スタート出来たとしても走れないかもしれませんね。
ひろっさん「わしらは筋肉痛が出るのが3日後ぐらいやから
前日の大会の影響はないやろ」やって。
これって
ちょっと違うよね。(笑)

このまま決断出来ずに時間切れとなるか
思い切って申し込むか、
どうでしょうね。
うち、ひろっさんが段取りしないので
私次第なんですよね・・・。

あっ、日付が変わりそうなので
寝ま〜す。
おやすみなさい。

走らず。

10月23日(火)
ネットで古本を頼んでしまいました〜。
送料が高くつくんですけど、近所の古本屋で見つけられなかった本が
やっと買えます。
ネットの古本は嘘みたいな値段のものもあるんですよ。
「1円」なんてね。
これって送料で儲けているの? どんな仕組みなんでしょう。
不思議です。
同じお店で買っても、まとめて送ってくれないところが多いので
それがちょっとね。

今日のお昼頃に3冊バラバラに注文したんですけど
夕方には3ヶ所から「発送しました」のメールが入っていました。
楽しみです。


今、あんまり好みでない本を読みかけているんですけど
この本、強烈なんです。
何かに色々腹が立つのも、自分に情けなくなるのも
あと、なにかな?
虚栄心が強い人、
気難しい人、
ほとんどのことが「甘え」だと書かれています。
たぶんね。
読んでいると納得出来るんです。
上手く言えへんけど・・・。
優柔不断も、いじけることも、みんな自分に甘いんかな?
自分にも甘く、人にも甘えているんやろうね。


今日は叔父と走ってきました。
待ち合わせ場所までは自宅から16km、
全て走って行ったらあとが心配ですから、10kmほど自転車で行って
そこから6kmだけ走って待ち合わせ場所へ。

叔父とは6kmを走ったり歩いたり。
一緒に走ってみて思ったんですけど
叔父の速度はやはり少し速いです。
2kmほど走ると息が続かない、
辛そうで歩いてしまいます。
もう少しゆっくり走ることが出来たらいいんやけど、
ゆっくり走るのって難しいですよね。

叔父にTシャツとリュックと帽子と
宮本さんの本と北村さんのDVDを渡しておきました。
どやろね? 
もう走りから逃げられへん?(笑)

今日の走行距離 叔父と一緒に6km、待ち合わせ場所まで往復12km
合計18km。


10月22日(月)
荒木又右衛門のゼッケン引き換えハガキが届きました。
なんと私のゼッケンは73番!
こんなにたくさんの参加者がいるんでしょうか?
それだったら迷子にならないかもしれませんよね。
甘いかな?
ハガキには「コースライン引きます」って書いてあるんですけど
数年前のコースラインは
ラインの上に車が止まっていてコースがわからなかったり
雨で消えてしまったりで
何人迷子になっていたやら。
(私は私設エイドを出してコース上にいたため、そんな人をたくさん見ました)
やっぱり心配です。
携帯電話が繋がればいいけど
山の中は圏外のところもあるでしょうね。


今日は色々書いたんだけど
何かしっくりしなくて
消してしまいました。
まとまったらまた書きま〜す。


今年の立山のDVDを見せてもらいました。
北村さん、とっても素敵でした〜。

走らず。

10月21日(日)
22日朝に書いています。
朝にこんな時間が取れるなんてありがたいですね。

昨日はミントの3時間走に行ってきました。
少し前までは時間走なんていうと緊張してしまい、
目標は○km、
痛み止めまで用意して・・・みたいな感じでしたが
今回はのんびり、気楽でした。
目標なし!
薬なんてもちろん持たず。
スタート後も腕時計は時刻表示のまま、ラップも取らずで
周回数もわからず。
1周が4kmのコースだったので
自分の周回数ぐらいわかりそうなものですが
お喋りに夢中で・・・。
ペースは1km6分ぐらいで安定していたので、経過時間を考えれば計算出来たはずですね。

昨日の結果は・・・って
なんの、どれの、結果やってね。(笑)
走った距離は28kmだったと思います。
たぶん。
終了10分ほど前にトイレ休憩にしたので
きっとこんなもんでしょう。
お喋りしながらの走りはあっという間に時間が過ぎてしまい、
「しんどい」ことも忘れていました。
幸せなことですね。
その後の宴会もめちゃくちゃ楽しかったです。

送ってもらった写真を小さくアップしま〜す。
内緒で参加の方、いませんよね?(笑?)


21日の走行距離 ひろっさんも私も、たぶん28km

10月20日(土)
今日はまた、お隣さんが遊びに来てくれたので
大学芋を作りました。
最近、こればっかり!(笑)

許可をもらって写真アップ。

この写真じゃあまりわかりませんが
今日の飴の煮加減はばっちり!カリカリの美味しい大学芋が出来ました。
ゴマを切らしていたのでちょっと寂しいけど
あっという間に売り切れました〜。


これからの走る大会ですが、11月の最初に荒木又右衛門を入れました。
先日、締切日にポチってクリックしたぶんね。
これは完走の自信もないんですけど
楽しめたらいいか、なんてのんきでした。
しかし次の大会は
そんないい加減なことではすみません。
久しぶりに
福知山を走ることになったんです。
それも伴走です。

私が昔、福知山マラソンに出場した時は
スタート位置が
前からA、B、C、D、E、F、Gって、Gぐらいまであったと思うんです。
私はそのGかFに並びました。
後ろ過ぎてスタートなんて見えないんです。
福知山をご存知の方はわかると思いますが、
坂が始まるお墓の近くでした。
この年、スタートラインを通過するのに7分ぐらいかかったと思います。
その後も混雑でまともに走れず、
8kmぐらいからやっと普通に走れました。
この年、完走出来たのかどうか?

過去の福知山は
94年、4時間34分
96年、32kmの関門で終わり
99年、4時間45分
00年、4時間17分
01年、4時間36分
02年、4時間03分
03年、4時間45分
こうやって結果を並べてみると、安定しているというか、
進歩が全くないというか、
この10年以上私は何をやっていたのやら?
楽しく走って来たのは確かですけどね。(笑)

今年走ったフルは、4月の加茂郷で
4時間24分。

福知山に向けて気合を入れなあきません!

今日の走行距離、姉の家まで+姉と一緒に土手を一周 合計11km

10月18日(木)
今日の夕飯のおかずは「おからコロッケ」でした。
私の作るコロッケの中で、おからコロッケが一番ましやもんね。
それに何より安上がり!

今回の出来は良かったと思います。
次男までパクパク食べていましたし。
しかしこれ、揚げたては美味しいけど
冷めたらあかんね。
お弁当には使えへん。


さっきから頭が痛くて困っています。
良くあるいつもの頭痛だと思うので心配はしていませんが
辛いので寝ます。
22時19分 おやすみなさい。

メールを出したいんだけど休みます。

今日の走行距離 約25km ブラインドランナーさんとの練習日
久しぶりに将軍塚!

10月17日(水)
不調だったひろっさん、いつもの時間に
空のお弁当箱を持って笑顔で帰ってきました。
ひろっさん「まだ調子が悪いんや!お腹も変やし、夕べ寝てないし・・・」って。
夕飯は、ビールと焼酎をいつも通り飲んで
大きなハンバーグを二個食べて、
ほうれん草の白和えをちょっとだけ食べて、サツマイモの天ぷらを一つつまみ、
ご飯は二杯・・・
そして、早く寝ました〜。


今日は履歴書を出しました。
面接は数日前に済んでいて
「はい」「はい」「いいです」「大丈夫です」なんて答えてしまい
ほんまにいいんか?大丈夫なんか?って感じなのですが、
ひろっさんは一応許可してくれましたし、
週に二回ぐらいだけの予定ですし、
どちらにしても
その事業所はまだオープンしていないので
しばらくは
また、のんびりしま〜す。


9月の半ばぐらいだったと思います。
市民マラソンの大会要項を叔父に送りました。
叔父は数年前から「走ってみたい」なんて言っていたので
もしかしたら出場するかもしれないと思ったんです。

大会要項を送った数日後、叔父から電話がありました。
「5kmは少し寂しいように思うし、ハーフは無理やろ・・・」なんてね。
色々話して10kmにエントリー!

その叔父から、今日電話がありました
「シューズはどんなのがいいんや?」なんてね。
走ることが嫌になっていないようでホッとしました〜。

叔父、大会要項が届いて以来、
毎日欠かさず走っているそうです。
今のところ、途中に歩きを入れて一日7キロ、
いいやんね。
どこも違和感なく快調だそうです。
すごい食欲でたくさん食べるのに体重は4キロも減ったとか。
叔父は元々痩せているのにすごいもんですね。
気になっていた
たるんだお腹がぺっちゃんこになったとか。
羨ましいことです。
そして、正直なんですよ。
叔父、「前におまえのふくらはぎを見た時にびっくりしたんや。
ランナーはあんなに太くなるのかって。
最近わしのふくらはぎも少し太くなってきたで〜」って。
やっぱりショック・・・・。(笑)

せっかくなので
来週、一緒に走る約束をしました。

私が子供の頃、この叔父にギターや野球を教えてもらいました。
お風呂屋さんにも連れて行ってもらいました。
そろばんを裏向けてスケートの練習もしました〜。
その叔父と一緒に走る、まさかこんな日が来るなんてね。
来週、叔父をしごいてきます。(笑)

走らず。

10月16日(火)
17日お昼です。
あっ、もう午後2時ですね。
今からゆきおのお風呂にしようと思いますが
ちょっとだけパソコンタイム!

今朝は緑のおばさんが終わってから
昨日のここの続きを書くつもりだったんですが
パソコンを立ち上げたら1時間ぐらいあっという間やし、
近所の公園の草刈もしようと思っていたので
パソコンをぐっと我慢。
朝の8時半頃から公園の草刈を開始しました!

のんきに一人で刈ってたんです。
まずは端っこから・・・そして、どうせなら楽しく
ミステリーサークルっぽく遊んだりして〜。
ふと人の気配を感じて振り返ると
近所のご夫婦が手伝いに来てくれて
草を集めてくれてます。
びっくり〜!
大慌てで真面目に草刈しました。
ご近所さん、あっちやこっちバラバラに刈っているのが
不思議やったでしょうね。


昨夜、ここに書きましたが、
ひろっさんが数ヶ月ぶりに一人で走りに出ていました。
珍しいこともあるでしょ。
普段しないことをすると体がびっくりしたのでしょうか?
いえ、絶対に偶然ですが
今朝早くからひろっさんは体調不良です。
お腹の調子も悪いし、気分も最悪、寝ていることも辛かったとか。
食あたりではなさそうですし、風邪かな? 

座っていてもしんどそう、ご飯も食べたくない、
そんなひろっさんを見ているのが辛かったです。
しかし、本人は絶対に仕事に出るといってききません。
無理やり縛っておくわけにもいかへんしね。
一人で行くはずだった遠くの現場は他の人に代わってもらって
ひろっさんは次男と一緒に近くの現場に行きました。

もしもの時には連絡が入ることになっていますが
今のところ連絡なし。
どうか、ひどくなりませんように・・・。

ゆきお、お風呂に入れてきます!
それでは。

・・・・・・・・・・・・・・

今日は珍しい
ひろっさんが夜の10時ごろに走りに出ていました。
どしたんでしょ?
大会も入れてないのにね。
その上、明日は早出!6時には家を出るとか。
ということは・・・・私は5時には起きなあかん?
寝過ごしたら大変なので
この続きは明日にしま〜す。

おやすみなさい。

走らず。

10月15日(月)
16日朝に書いています。
昨日は施設実習最終日でした。
感想は・・・
どう言えばいいのでしょう

私達実習生は
利用者とのコミュニケーションが一番の課題でした。
とにかくお話をする、それが一日の仕事です。

勇気を出して最初に話しかけたおばあさんは
耳が遠く
私の話を聞き取ってもらえません。
それを見た職員さん、「筆談なら答えてくれますよ」なんてね。
字を書くのが何より苦手やけど
しゃ〜ないよね。
ちょっとだけお話出来ました。

次に話しかけた方はたくさんお喋りをしてくれます。
偶然にもその方が昔住んでいたところはうちの近所!
話は盛り上がったんだけど
うらみつらみ?
色々難しいです。

たくさんの人と色々話してみて感じたことは
みなさんの置かれている状況は
(ちょっと無理があるかもしれませんが、昨日だけを取ってみたら)
同じなんですよね。

たくさんのお年寄りがいて、
それぞれの事情はもちろん違うのでしょうが、
施設の中でのみなさんは
ほとんど同じように寝起きして、
お風呂に入って、食事をすませ、
つまらないかもしれないけれどレクリエーションなどで
一日を過ごされます。

幸せだと口にされる方もいれば
「こんなに不幸で・・・」と涙を流す人。

食事のおかずが不満、流れ作業のお風呂も腹立たしく、
歌を歌ってもつまらなくて、
他の人のすることに腹が立ってしまう。

別の人は
昼食がありがたくて、おやつまで出て
お風呂に入れてもらえることが嬉しくて、
歌を歌いながら手拍子が出て・・・鼻歌を歌いながら笑顔で部屋に帰って行かれました。

今回の実習、介護についてを学べたかどうかわかりませんが
色んな勉強をさせてもらったと思います。
障害をもっていようが、お年寄りであろうが、
自分も同じ、
幸せか不幸かは、自分次第なのかもしれませんね。


昨日は「音楽療法」というのがあったんだけど
ほとんどのお年寄りが退屈そうでした。
みなさんにこっそり感想を聞いてみたら
「いつも同じ歌ばっかりやし、つまらん」ってね。
昨日歌った歌は
「ふじの山」「紅葉」「故郷」などでした。
毎回これじゃつまらんよね。

反省会で職員さんにちょっと質問をしてみたんです。
「なぜ昔流行った歌謡曲や演歌じゃだめなのですか? 」と。
職員さん、思いも寄らなかった?
ビックリしはって
メモして「次回提案してみます」なんてね。
却下されるかな?
美空ひばりや・・・あと誰かな? 都はるみとか? 橋幸男?ディックミネ?
ようしらんけど
うちの親ならきっと喜ぶと思います。


万が一、私が30年後か40年後に生きていて
歌を聴くなら
フォークがいいです。
童謡よりはきっと嬉しいと思う。
「さだまさし」や「かぐや姫」や「吉田拓郎」
「アリス」もいいけど
「オフコース」もいいし「チューリップ」、「中島みゆき」「イルカ」もええよね。
ちょっと違って
「B'z」「ゆず」「ロードオブメジャー」なんかもいい。
・・・切りがないので終わりにします。(笑)


昨夜
走る大会一つ、申し込みました。
この大会は土曜にあるので
ひろっさんは出られません。
私一人だけ!
昨日が締め切りの大会で
もう申し込まないつもりだったんです。
昨夜、夕飯が終るころ
ひろっさんと色々話していて
「あの大会、今日がたぶん締め切りやわ」なんて私が口にしたところ、
珍しくひろっさんが「申し込めよ」って何回もね。
間に合うならコンビニまで支払いに行けばいいやんって。
参加費は安いし、集合場所は近い、
ひろっさんは何回も出たことがあるけれど
私は出たことがない。
迷いながらネット申し込みを見てみると
「ポチ」ってクリックするだけで
申し込める事が判明、
遠慮なく申し込ませてもらいました。

道に迷えず走れるんか私?って感じですが
とりあえず、大会を一つ入れました〜。

昨日も走らず。

10月14日
写真は昨日の夕飯のおかず。

以前からずっと大豆と身欠きにしんを一緒に炊いてみたかったんです。
母がよく作っていたおかずで
自分はあまり好きではなかったんですけど、なんとなく食べてみたい
なんてね。
昨日、朝から大豆を水に浸して、昆布を切って
にしんは米のとぎ汁で茹でて、
何時間もかけてやっと完成です。
ちょっと煮過ぎてグダグダになったけど、母の煮物に似ています。
自分では満足出来る味で
姉や姪、「懐かしい!美味しい!」なんて言ってくれました。
そして、ひろっさんの感想は
夕飯が終わり「ごちそうさま〜」の後に聞いてみたら
「あっ、食べてへんわ」やって・・・。


これは、おまけの写真。
昨日、隣の子供達が遊びに来たので
フライパンいっぱいの大学芋を作りました〜。
久しぶりに作ると、飴の煮加減が難しいですね。
もう少し焦げ目をつけた方が美味しかったかな。



下は、ゆきの八百屋さんの写真!
後ろの赤いシャツの人は柿の収穫中で、今回は特別出演。(笑)


下の写真はひろっさんが干した渋柿です。
まばら加減が良かったりして?(笑)
まだ干し柿作りには少し早いと思うんです。
でも、次はいつ岡山にいけるのやら、今回50個だけ干してみました。


昨日も今日も走らず。


10月12日
今日はホームヘルパーの施設実習でした。朝6時45分に家を出て
帰ってきたのが午後6時45分頃やったかな?
これはいいんです。

今日は自分にとってはめちゃくちゃ大変な一日でした。
何が大変って、やることがわからない。
職員さんはみんな忙しくしているのに
自分はぼ〜っと立っているだけ。
色々聞きながら動くんだけど、用事はすぐ終わる。
針のむしろ・・・

利用者さんが頼まれる用事を勝手にしてはいけない、
お茶が一口欲しいといわれても
職員の許可をもらわないとだめ、車椅子を押すことも
職員の許可をもらう、
しつこく言われていたので勝手に何も出来ません。
しかし利用者さんにしたら
不思議だし、イライラするんですよね。

不自由な手で車椅子を押している、
トイレに行きたいのになかなか進まない。
横には暇な人間がいる。

一回目、職員さんに許可をもらって、その方の車椅子を押していたら
別の職員さんに叱られました。
「自分で押してもらって!」なんてね。

二回目、ぐっと我慢で
手出しせずにいたら
近くで見ていた別の利用者さんに
「あんた!手伝ったれやっ!」って怒られたりしてね。

ベテランのボランティアさんも来ていて
テキパキとお手伝いをされていました。
お茶を出して、荷物を運んで・・・・本当に大忙し。
ボランティアさんにも聞いて
自分も動くけど、
一つ一つに許可を得るなんて
無理がありすぎ・・・。

台所にはコップが山積み、だけど洗ったらあかん。
別の実習生が職員さんにコップ洗いの許可をもらいに行ったら
「楽な仕事に逃げるんやな」なんてことを
冗談混じりに言われたとか。

ストレスたまりまくり〜!

帰り道、駅前のスーパーでパンを買って
駅で食べて、
夕飯は家族3人で
近くの食べ放題のお店に行って、色んなものを食べてしまいました。
(もちろん、食べたからって何も解決しないんやけどね)

焼肉、お寿司、サラダ、お汁粉、ミニケーキ色々、
プリン、シュークリーム、アイスクリーム、
ソフトクリーム、フルーツ色々、
他にもなんか食べたんちゃうかな。
ラーメンも食べたかったけど、さすがに食べられず。
これ、どうやって消費するんやね。
この週末は走らない予定やのに・・・。

来週も実習があります。
ちょっと気持ちを切り替えてから
行かんとあきません。

今日も走らず。

10月10日
今日はホームヘルパーの同行訪問でした。
家から17kmぐらいのところかな?
走って行くのはあんまりやし、
電車だと乗換えが二回も必要で530円ぐらいやったと思います。
お金はともかく、
やっぱり自転車やんね。

天気が良くて助かったんですけど、思ったよりも遠かったです・・・。

同行訪問といってもたった1時間だけ、
どってことないさ!と自分に言い聞かせて行きましたが
どってこと・・・ありました。

利用者さんはとにかくお喋り好きの方で
行って10数分、ずっとお喋り〜。
その間、私は正座でした。
しびれるだけなら平気です。
なんでこんな時にこむら返りが起こるんや!
土踏まずがちぎれてしまう・・・なんて心配になるぐらい痛かったです。
苦労はこれだけね!
あとは掃除機をかけてふき掃除、挨拶を済ませて終了でした。
1時間なんてあっという間ですね。
緑のおばさんも1時間ですが、緑のおばさんの1時間は長い〜。


八幡市民マラソン
第一回目の申し込みを済ませてきました。
(近日中にもう一度行きます)
今回申し込んだのは7名、5kmからハーフまで色々です。
すごいでしょ!
ハーフまでしかない大会で、私の知り合いが
こんなに集まるなんてね。
無理やり誘った人もいるんですけど。(笑)
うちの叔父です。
初のマラソン大会になります。
運動神経抜群だった人ですが、今年61歳
最近は運動なんてほとんどしていないはずなので、どうでしょうね。
まあ、10kmだから歩いても日は暮れん?大丈夫ですよね。
当日が楽しみです。

八幡市民マラソン、19日まで受け付けていま〜す。
迷っている方がいらしたら
メールをくださいね。

走らず。

10月9日
緑のおばさんをしていて
不思議に思うことが色々あります。
今の子供達って・・・・
こうやって、何でもひとくくりにしたらあかん?
あかんよね。


女子中学生が二人、ちょうど私の立っているところで待ち合わせています。
その二人、不思議なんですよ。
いつもぴったり二人がそこで会うんです。
なにげなく歩いて来たら
偶然にぴったり会った、そんな感じね。
変だと思いません?
出会いがしらの交通事故みたい。
それも毎日、そこでぴったり。
実は二人、カーブミラーを見ながら
相手の姿が見えてから進むんです。
はたで見ていると不思議・・・。
待たせることもだめ?待つこともだめ?
ようわかりません。


めちゃくちゃ仲のいい5年生の女子二人は
いつもべった〜り一緒なのに
一人が集合時間に遅れた場合、
誘うことも待つこともしません。
「声をかけへんの?」なんて聞いても
「いいねん」って知らん顔。
二人の家は近くて、通学に家の前を通る。
これも何かのルールがあるのかもしれませんが
私には不思議・・・。

朝ごはんに菓子パンを持ってきて食べながら通学する子、
近くの販売機で500ccのお茶のペットボトルを買って持っていく子。
書き出したら切りがないぐらい
色んな不思議があります。
私が、時代についていけない
おばさんなだけ?


「節約のススメ」という本をトイレに置いていました。
これ、私にはあきません。
受け入れられません。
良くある節約本の究極なのかな・・・
風呂の残り湯は洗濯に使い、あと、玄関掃除、水まき、
最後に残った場合はトレイを流す水に使えって。
こんなの読んでたら頭クラクラ、
105円分の元が取れずに終わる本になりそうです。


別の本にはこんなことが書かれていました。
本当に成熟して強くなって、責任が取れるようになった人は
自責の念に苦しんだりしない。
「今のままの自分ではいけない」などと、内面からせきたてられたりしない。
心の奥底の本質は、小さな子供のようにわがままで
一人よがりで他罰的なのに
表面的に立派な人間の感じ方、振舞い方をするから
精神的自責の念に苦しむのである。
・・・・

毎日「今のままの自分ではいけない」と思う私に
ぴったりの本?
いえ、この本は私には難しすぎ・・・・

走らず。

10月8日
うちの夫婦、写真撮影を頼まれたことは何回もあります。
「シャッターを押してください」ってやつね。

それじゃなくて、今までに一回だけ
「写真をお願いしてもいいですか」と言われ
自分達が被写体になったことがあるんです。
有名人じゃあるまいし、ちょっとびっくりでしょ。

これです!(めっちゃ小さくアップね)

向かって左端の彼女が写真撮影を頼んできた人です。
この写真は
あとで彼女に送ってもらいました。
(一年以上前のことです)

彼女のことをご存知の方はビックリでしょ!
先日、スパルタスロンを完走された
岡山にお住まいの素敵な女性です。
こんな人がうち夫婦に写真撮影を頼むなんて
反対やんね。
うちにとって大切な写真で〜す。
スパルタスロン、お疲れ様でした〜。


うち夫婦の今年の目標は
出来ることなら48時間走で自己ベスト!なんて考えていましたが
11月のその大会に出場出来なくなりました。
今年は萩で3人一緒にゴールできたし、それだけでも「よし」かもね。
来年の目標は・・・・
なんやろね。

今日は何もない日だったのに
走らないまま一日が終わってしまいました。

10月7日
8日朝に書いています。
大雨ですね。
午前中、どこかにのんびりジョグにでも行こうかと思ったけれど
やめときます。
家の片付けをしなさい!と言うことなのかもしれません?
散らかった家、なんとかします。

ひろっさんと次男は雨の中を仕事です。
合羽を着ても汗で濡れるんですよね。
どうか風邪を引きませんように。


前回のここに書いた「自分より大切なもの」ですが
ひろっさんと少し話してみました。
男と女(父親と母親)は少し違うかと思ったんですけど
そうでもなかったです。

二人とも「自分より大切なもの」は二つで
長男と次男でした。
夫や妻は息子達とは少し違う。
これも意見が一致、そして、ゆきおも大好きで大切なんですけど
やはり息子達とゆきおは少し違う。

これを書いていて心の痛むことが一つあります。
先日死んでいた野良猫の「ごんちゃん」
姉に埋めてもらったんです。
私がごんちゃんの死体を見つけたのは夜でした。
翌日は午前5時頃から午後5時頃まで
自分は時間を取れない、
まだ暑いので死体はどんどん腐ってしまう、
姉の好意に甘えてしまいました。
しかし・・・・
ゆきおやったらどうしたんや!なんて考えると
やっぱり冷たいです・・・。


話があっちこっちいくんですけど
昔々、
長男に怒鳴り散らしたことで
とても後悔していることがあります。
(本当はいっぱいあるんですけど1つだけ書きます)

長男が5歳ぐらいの時の大晦日、
大掃除も済んで
ホッと一息つけるころに、
長男、水洗トイレの手洗いの水が流れ込む穴に
トイレットペーパーを詰んで水を流したんです。
その結果、手洗いから水があふれ出てトイレが水浸し〜!
洗濯したてのマットもベチョベチョ。
私は長男を怒鳴り、その後何時間も怒っていたと思います。
しかし、今考えたら
長男はそうなることがわかっていたら
そんなことはしなかったでしょう。
どうなるのかがわからなかったので実験をしたんですよね。
実験の結果、えらいことになってしまった。
あとは、始末を自分でさせたらいいんですよね。
もちろん、親が手伝ってもいいし、
手伝わなくてもいい。
叱ることより、後始末をさせる(責任を取らせる)これが大切やったんとちゃうかなって。

長くなるんですけど
先日、隣のみっちー一家が岡山の家に泊まりました。
その時、子供達が
障子に指で穴を開けて遊んだんです。
横に横に穴を開けていったので、何枚かの障子が穴だらけ。
みっちー、次に岡山に行った時に
自分達で障子を張り替えると言ってました。
以前の私だったら
「べつにいいよ」で終わっていた思うんですけど
今回は張り替えてもらってもいいかと考えています。

指でプシュ、この楽しみのあとには
大変なおまけがついてくる、
子供達がそれを知ることが出来るなんて、ちょっといいんちゃう?
意地悪かな?

昨日の走行距離
私は18kmの伴走+駅伝の3kmの伴走の合計21km。


ひろっさんは9kmの伴走、駅伝の3kmの伴走、駅伝の3km単独走。合計15km


10月5日〜6日
6日夕方に書いています。
今日は岡山でnaoちゃん、kotomiちゃんの
スパルタスロンの報告会ですね。
naoちゃん、kotomiちゃん、ゴールおめでとう!
今日の報告会に参加される皆さん、楽しんでくださいね。
私も行きたかったです!


今日はお昼過ぎに琵琶湖から帰ってきました。
朝から琵琶湖沿いを走って来たんです。

私が今日走ったのは
JRの石山駅から・・・琵琶湖に出たいのになぜか北上して
(道の尋ね方が悪かった)
ウロウロしながらやっと琵琶湖に出て、
そこから石山寺に下って、また少しウロウロ、
そして唐橋を渡って湖岸を北上、
琵琶湖大橋を渡って堅田駅までの約29km。

写真は琵琶湖大橋、動いていない観覧車が小さく見えます。


本当は堅田からも
自分の脚で南下して
ゴールをスタートと同じJRの石山駅にしたかったんですけど
(せめて西大津とかね)
明日は伴走がある予定なので電車に乗りました〜。
駅伝の伴走もあるんかな?
私に駅伝の伴走なんて出来ひんのちゃうかな・・・。

まだ友達が二人、琵琶湖沿いを走っています。
ファイトです!


昨日の私は・・・何してたんでしょ!
あっという間に一日が終わりました。

朝一番、久しぶ〜〜〜りに息子を病院に連れて行く。
(息子、目が開かなかったので、本人は運転できず)
病院の待ち時間に銀行巡りと買い物。
息子を病院迎えに行き
家に帰ったところへ友達から電話。
掃除する暇もなく、友達が来る。
昼食も出さずに午後2時近くまでお喋り。
その後、二回目の銀行の用事と
二回目の買い物。
久々に息子とゆっくり話す。

あっという間に夜になって・・・
夜はパソコンも出来ないまま一日が終わる。

ホームヘルパーの講習で知り合ったひとりの女性は
少し前までフルタイムの仕事をしていたけれど
今は専業主婦だそうです。
その人、仕事を辞めてから
毎日が暇で暇で仕方がないそうです。
お茶を飲みながらテレビを見る、それしかすることないとか。
本当にそんな人がいることにびっくり!
夫婦二人で散らかす人もいないんでしょうが
すごい・・・。

私なんて
「やらなあかん」用事がいくつか順番待ちしていて
その後ろに「やりたいこと」が10個ほど続いてる・・・。
ちょっと欲張りやったりして?

欲張りといえば、
今読みたい本が5冊ほど、
あっちもこっちも拾い読みしています。
どれに何が書いてあったのやら?状態ですけどね。
その時の気分で
どれも読みたくなってしまうんです。
これ、読書って言わへんかったりして? 本ちらっ、とかなんとか。

ある本に
「自分より大切なものを一つ持ちなさい」なんてありました。
これってどうなんでしょ。
色々考えてしまうと難しいですね。
私は二つなら言えるんですけど、一つだと言えない・・・。
三つなら嘘になるかもしれない。
意味不明?


めっちゃうれしい!
たった今、田舎からお米が届きました〜。
こんなことは滅多とありません。
二年に一回ぐらい?

しかし、親と違って
兄弟だと少し気を遣いますよね。
前回、お米をもらった時には
お金を少し送らせてもらいました。送料もばかにならへんしね。
しかし、今回は
数日前にお兄さんから旦那に電話があり、
「金は送らなくていいから」って言ってくれたとか。
こんなことまで気を遣ってくれて
ほんまに有難いことです。
新米、今晩いただきま〜〜す。


今日は掃除もまだ!
今は午後4時、ひろっさん達が帰ってくるまで3時間ほどかな?
少しだけ〜
いい主婦します。

今日の走行距離、ラン友と一緒に20km、一人で9km、合計29km

10月4日
思っていることや、何かの出来事を
どこまで(ありのままを)ここに書くんやろね。(自分に言ってます)
嘘までは書かなくても、いいとこどり?
ええかっこしとく方がまし?
どやろね。

ここを就職活動に使うわけやなし、
私がこれからお見合いするわけやなし、
そんなに考えへんでもいいかもね。
もちろん、自分やったらこんなの嫌や!という人は多いでしょうが・・・。


9月、ひろっさんの仕事が大変になった出来事の一つに
職人さんが突然辞めた、というもありました。
10年以上一緒に働いてきたんだけど
遅刻を注意したら
「もうしんどいですわ!迷惑をかけるので辞めます・・・」だったとか。
(以前から色んな不満があったのかもね)

人数の多い職場ならともかく、合計3人の細々とした組なので
一人抜けると大変です。
前もって辞めることがわかればよかったのでしょうが、
突然の出来事に
ひろっさんはずいぶん困っていました。
今の現場の工期もあるし、次の現場ももう入っているし、
段取り狂いまくり。

父親の困った顔を見た次男、しばらく様子が変でした。
約一ヶ月前のことです。
その後、次男は自分の勤め先に
親の仕事を手伝いたいので仕事を辞めると話し
9月いっぱいで退職しました。
そして10月初めから父と一緒に現場に出ています。

以前、次男は父と一緒に仕事をしていて
1年で辞めました。
次男が辞めたのは、仕事の内容の問題ではなく、
父と合わなかったんだと思います。
ひろっさんと次男、
昔から相性が悪いというか、なんかしっくり行きませんでした。
親子でも色々ありますよね。

次男は今の仕事を続けようとは考えていないと思うんです。
ただ「困っている父を助けよう」
そう思って変わってくれたんだと思います。
今の現場が終わったら
たぶん違う仕事を探すのでしょう。
今回のことは普通に考えると間違った選択かもしれません。
しかし、ひろっさんは次男の気持ちを知り
感謝しています。
私も次男の気持ちが嬉しいです。

いの組にはまだ問題がいっぱい残っていますが
今回の色んな困難のお陰で
貴重な体験も出来ましたし
思いがけない思いやりも知りました。
「悪いことばっかり」なんてないですよね。


ちょっと話しが逸れるんですけど・・・・
先日買った本の中に
「人生、楽あれば楽あり」というのがありました。
日木流奈君のお父さんの本です。
このお父さん、とっても楽しい人です。
最初に名前について書かれているんだけど
それが、当たり前のことだろうけれど
なんかすごい。

「富貴子」さんは世の中にたくさんいるけれど
ひろっさんが呼ぶ「富貴子」は私一人なんですよね。
(ひろっさんは名前なんて呼びませんけど)
こんなのから始まっています。
何のことやら、でしょうか。
本には小さなビックリがいっぱいですね。


昨日はブラインドランナーさんとの練習日でした。
二人で21km、一人で駅まで往復約4km
合計25kmにしときます。

10月3日
4日朝に書いています。
昨日はヘルパー講習の教室での最終日でした。
短いようで長いような1ヶ月足らずやったように思います。
(普通は「長いようで短い」のかな?)
残りは来週と再来週に実習が3日、それが終わると修了です。
思い切って行って良かったと思いますが
やはり
たくさんの人とある程度の時間を一緒に過ごすと
色んな事がありますね。
自分が辛かったり困ったことはなかったんですけど
「涙が出そう」という場面もありましたし、
あちこちで火花も散っていました・・・。


あっ、大切な用事の時間となってしまいました
ちょっと出かけてきます。
続きはまた書きます。

ただいまです。
大切な用事に間に合いませんでした!何をやっているのやらね。
今日は正午過ぎにもう一度
違う用事で出かけてきま〜す。


昨日、古本屋に寄って来ました〜。
何回も古本を買って思ったんですけど
そんなに選り好みをしなくてもいいかもしれないってね。
棚に並んだ本を適当に手に取ってみて
ちょっとだけでもピピって来たら
買えばいいんちゃうかなって。
あまり好みの本でなくても
105円分は楽しませてもらえるでしょう。

昨日買った本はこれ!ほんの数分で決めました〜。

「ダーリンは外国人」っていうのは
ずっと前に新聞で知ったと思うんです。
それ以来ずっと読んでみたいと思っていました。
これ、漫画なんですが
面白すぎ!

「バカになれる人ほど・・・」は
最近はこんな本はあまり読まなようにしていたんだけど
たまたま手に取ったら
裏表紙にこんなことが書かれていたんです。
「人がバカに見える間は器が小さい」
・・・
若いうちは「知」に走りたがる。そういう気持ちの間は
知っていることが尊く見える。
また、知らぬ人がバカに見える。
しかし、年をとるごとに・・・
なんてね。
ちょっと気になりました。

「ねこの恋」という本は
朝の連続テレビ小説の脚本を書いた人の本で、
「ふたりっ子」の中に出てくる会話について書かれています。
「檻に入れられて発情しとったら、犬や猫と同じですわな」と言う。
すると・・・・
「人間と犬猫の、どこが違うんや?」と切り返す。

ここから捨て猫のことや、メス猫のこと、
命についてが少し書かれていて
最後は
「三匹の猫の命は、私と夫で守っていかねばならない。
猫も人間も命の重さは同じなのだから・・」
って
ここを読んでこの本を買うことにしました〜。


話しが戻ります。
ヘルパー資格修得後の就職なんですけど、
あれこれ悩む暇もなく
講習に来ていた先生が
面接の段取りをしてくれました。
心の準備はまだ出来てませんが、来週の週末の面接なので
今から色々悩んでみて
とりあえずは話を聞いてみま〜す。


掲示板の書き込みとメールを出してから出かけようと思ったのに
のんびりここを書いていたら時間がなくなってしまいました。
あっ、コンパートメント症候群の書き込みもありました。
これも、書き込んだ人は悩んでいはるんだから
少しでも早く返事を書こうと思います。

また夜にパソコンします!

走らず。

10月2日
ショックなことがありました。
勝手口に毎日来ていた猫が
車庫の車の下で死んでいたんです。
血を吐いていました・・・。
まさか、毒なんかとちゃうよね。

この猫には数日前に名前をつけたばかり、
ごんちゃんです。

とっても寂しいです。


ただ今午後11時2分、今日は宿題もまだなので
パソコンタイムは数分のみで我慢、終わりにします。

それでは、また明日。


10月2日午前5時半です。
久しぶりに体調不良と言うか・・・・ちょっと疲れただけかもね。
講習は今日を入れてあと二日、
なんとか頑張らんあきません。

掲示板の書き込み、ブログへの書き込み、メールも
めちゃくちゃうれしいです。
ありがとうございます。

(ジョグノートへの書き込みも途中になったままです。
ブログも休んだまま)

今日は家に帰ってくるのが一番遅い日なので
パソコンは出来ないかもしれません。
また明日か明後日、書かせてもらいま〜す。

昨夜は元気だったんですよ。
この三日ほど、
夜になると
ひろっさんがパソコンを使っています。
珍しいでしょ。
3時間ぐらいにらめっこしているので
私のパソコンタイムがなかなか取れませ〜ん。

42分になってしまいました。
そろそろお弁当作りに取り掛かります。

今日も大きな出来事なく
過ごせますように。

昨日も走らず。

おまけ!
昨夜、かんぴょう
(先日のゆきの八百屋の向かって左端の色なしスイカみたいなのね)を
煮てみました。冬瓜みたいだと思うんですよ。
しかし、私はこれは苦手です。
ひろっさんはまあまあ好き?しっかり食べてくれました。
奥に写っているのは夏野菜のかき揚げです。
冷蔵庫の掃除はいつもこれ!
今回は8割はピーマンでしたが、美味しかったで〜す。
しかし、そろそろお肉も食べたいような・・・




URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/


inserted by FC2 system