2007年7月

31日(火曜日)
昨日は久しぶりに子供繋がりの近所の友達のところに行って
長い時間おしゃべりをして来ました。

友達は数年前に再生不良性貧血になり、入退院を繰り返していましたが
今は落ち着いていて
仕事をバリバリしています。
私なんかより元気かもしれへんね。
お勤めをしているのに家はぴかぴか!
花壇の手入れなども行き届いていて、見習わなくてはいけません。

ちょっと嬉しいことがあったので
ここに書きま〜す。

友達、昨日はなぜか改まって私にお礼を言ってくれるんです。
最初は何のことやらさっぱり・・・。

実は友達の病気がわかった時、私はネットをしていましたが
友達はネットとは縁がありませんでした。
私はわからないなりネットで病気のことを検索したのは覚えています。
その時、
再生不良性貧血の友の会を見つけ、その情報を友達に伝えたそうです。
「つばさの会」だったかな?
友達はすぐにその会に入会、
そのお陰で色んな情報を得ることが出来、ずいぶん役に立ったとか。
もちろん、今も会報を取っていて
目を通しているそうです。

友達と私は長い付き合いですが、友達の病気がわかってから
これといって手助けも出来ないまま数年が過ぎていました。
でも、こんなことで感謝してもらえていたなんて
嬉しいですよね。

久しぶりのお喋りは終わりがなくて
あっという間に時間切れ。
また今度、続きをお喋りしなくてはいけません。

昨日はまた
新しいネット情報を伝えておいたんですよ。
それは・・・
1000円からタンスやお布団が買えるオークションです。(笑?)
カーペットとお布団が欲しいって言ってたので
今度もきっと役立つでしょう。
でも、今度の情報は
旦那さんに迷惑がられたりしてね〜!(笑)


今日の夕方、姉と土手に出向き
また猫を一匹保護しました。
少し大きな子猫ちゃんで、足に傷があるようです。この子も男の子ね。

先日の怪我をしていた子猫と同じで、
この子も飼い猫だったのに捨てられたようです。
人懐こくて、フー、シャーなんて言いませんし、とても甘えただとか。

車のビュンビュン通る道の近くに
こんな子を捨てられる人、ちょっと考えられません・・・。

姉の家、ただ今子猫だらけです!それも全て男の子ね。
里親さんになってくれそうな方がいらしたら
是非紹介してくださいね。
うちから遠くてもいいです。
日本国内なら、どこでも届けたいと思います!


今日の走行距離 14km

30日(月曜日)
昨日、えらい怒られてしまったんです。
夜叉ヶ池に手をつけてしまったために・・・。
それって大変なことなんですね。
知らなかった、では済まされない、たぶんね。

夜叉ヶ池に行くなら
夜叉ヶ池のことを少しぐらい勉強して行くべきでした。
知らないより知っている方が楽しみも大きくなりますよね。
走ることについては
何名かの完走記は読ませてもらったんですけど
池の事は全然でしたから。

こんなことに限らず、「常識やんか!」と思われることでも
自分の知らないことっていっぱいあるんでしょうね。

数年前、島根に帰った時に
何かの拍子に縁側から家に入って
怒られてしまいました。
それはお寺さんだけが許されること?
知りませんでした。

こんな失敗は書き切れないほどあります。

これはちょっと違うんですが、
ゴミの分別などは地域によって違うでしょ。
でも、地元の人にすれば「常識」やったりしてね。


昔から今、今よりもっと将来、
変わってしまう「常識」みたいなこともあるんでしょうね。


少し前の新聞で読みましたが
返信用の自分宛の葉書などで、
自分の名前の下に
「○○行」と書くのが今はまだ多いと思うんですけど
最近は「○○様」と
自分に「様」をつけて出す人が居るそうです。
どうせ斜線をして書き直すんだからその手間を省くだけやとか。
結婚式の招待状などには増えてきているそうです。
ちょっとびっくり。


子供の頃、新聞をまたいだり、踏んだりしたら
平手が飛んで来ました。
とにかく、それがいけないことだと知りました。

うちの息子にはそんなことを教えたかな?
「当たり前やんか!」とか、「常識やんか!」と言えるほど
息子達に
色々伝えていないように思います。

何より、自分がわかっていないんかも・・・。

今日は走らず。

29日(日曜日)
30日朝に書いています。

この土日は夜叉ヶ池に行ってました。
先に写真をアップしま〜す。

トロフィーをもらったんで〜す。
といっても、優勝したわけではありません。(笑) 当たり前・・・
こんなことを書いたらややこしいですね。
実は
夫婦揃ってのゴールは私達が一番だったそうで
特別賞をもらいました。
夫婦で出場している人はほんの数組ですから確率はめちゃくちゃ高い!
びっくりすることではありませんが
やはり嬉しいです。
一緒に走ってくれた、ひろっさんにも感謝で〜す。
(ひろっさんと一緒に走ったのは二日目だけです)

一日目はKちゃんとNさんと私、
3人でお喋りしながら楽しく走りました。
走っていることを忘れるぐらい必死でおしゃべりして
気がついたらゴールやったりしてね。(笑)
今回は前半のエンストや中盤の壁や後半の疲れ、
そんなのは全くありませんでした。
45kmに5時間50分ぐらいかかりましたが、
坂もあったし、暑かったし、自分にすれば素晴らしい結果だと思います。

二日目はスタートからゴールまで
ずっと
ひろっさんと一緒でした。
たぶん、ひろっさんは
高所恐怖症の私が、夜叉ヶ池に辿り着けるのかが心配で
一緒に走ってくれたんだと思います。
ひろっさん、「足首が痛いし今日はぼちぼち行くわ」と私に言ってましたけど。

二日目のスタート直後
眠い、足は重い、あちこちが少し痛い、
でも思ったほどのダメージはなく
数km走った頃には元気が出て来ました。

夜叉ヶ池の急な坂は
立山ほどの怖さも感じず、何とか無事に折り返せ・・・と
ここまでは問題がなかったんです。

ところが、山道を出てすぐ
お腹が変!
必要に迫られて必死に飛ばしました。
何kmも走ってやっとトイレに着いてホッ。
しかし、しばらくするとまたあきません。
また必死に飛ばす。
前を行く人をどれだけ抜かしたことでしょう。
中盤にこんなに飛ばしたのは初めてです。
しかし、これが良かったの?
その後、調子が良くなって(脚もお腹もね)
気持ちよく走ることが出来ました。
さすがに後半はばててしまいましたが、いつものように座り込むほどのことはなく、
楽しい気持ちのままゴールすることが出来ました。

私は最近出場したほとんどの大会で
前半か中盤に
「苦しい、辛い、やめたい、走ることが楽しいと思えない」
そんな時間帯がありました。
もちろん、頑張って走れば
しんどいのは当たり前でしょうが
そんなのとは少し違ってね。
大会後も何かすっきりせず、ゴールを手放しで喜べない、
後悔ばっかり、
上手く言えないんですけど。

もう大会出場はやめようか、
一からやり直さないと駄目なのか
そんなことも
グチャグチャ考えたりしてね。

夜叉ヶ池は久しぶりに
「楽しかった〜!」
です。

まだ書きたいことがいっぱいありますが
とりあえず
今日はここまででアップしますね。

あっ、トロフィーの横にあるのは胡桃です。
ひろっさんは走りながら寄り道いっぱい。
胡桃を拾って、洗って、
記念にと
持って帰って来ました〜。


29日の走行距離 90km 

28日(土曜日)
おはようございます。
もう少ししたら夜叉が池に向けて出発します。
ここは明日の夜か、
明後日の朝に更新します。

みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね〜。

今日の走行距離、無事にスタートして、最後まで頑張ることが出来たら45km。
明日の走行距離は、
弱気にならず、関門にかからず、無事にゴールすることが出来たら89.6km。
ですけど、結果はどうなることやら・・・。

27日(金曜日)
今日は血液検査の結果を取りに行って来ました。
ひろっさんの血液検査の結果は良好で
心電図の異常は
たぶん大丈夫だろうとのことでした。
一昨年に精密検査を受けた時とあまり変わらないので
今回は検査も受けないことにしました。

私は肝臓の何かの数値が少し足りないそうですが
心配はいらないとか。
何より、貧血がなかったので嬉しいです。
ということは
走っていてしんどいのはグウタラなんですね・・・。


猫のことは出来るだけブログに書こうと思っているのですが
今日は夕方に色々あったので、こちらに書いてしまいます。

今日は午前中に
気になる場所の猫を見に行ってきました。
そこには弱ってしまった子猫が一匹いて、捕獲しようと思ったけれど
逃げられてしまいました。

両目に目やにがいっぱいで、鼻の下も怪我をしているのかな?


夕方、姉と一緒に出直して無事にその子猫を捕獲、
すぐに病院に連れて行ってもらいました。
(近くで成猫が死んでいたこともあり、病気も心配だったんです)
子猫ちゃん、脱水症状があるものの
食欲もあるので
なんとか生き延びるだろうとのことでした。

子猫を捕獲する前に見つけた
死んでいた成猫は白と黒の綺麗な柄の子。
この子達が居た場所は餌が少ないようで
みんな栄養状態がよくありません。
死んでいた成猫は、何が原因だったのかわかりませんが
栄養不良だと
ちょっとしたことも命取りになるかもしれませんね。


夜叉が池の準備がまだ出来ていません。
もうすぐ午後10時、今から急いで準備します。
明日の朝から行ってきま〜す。
貧血もないんやし、弱音を吐かずに頑張らなくては・・・・。

今日の走行距離 14km

26日(木曜日)
今日もボケボケ〜!
てっきり(なんで?)今日は金曜日だと思い、
朝一番で近くの医院へ。
先日の血液検査の結果を聞きにいったんです。
ところが、玄関が閉まっていて
休みみたい。
どしたんや?休診日は木曜やのに?(なんて考える私)
82歳の先生、何かあったん?とかなんとか・・・。

ランナー友達に夜叉が池の件でメールを出したんだけど
それも間違っていたんちゃいますか?
すみません。
色々勘違いが多くて、ほんまに危ない私です。


最近、子猫のことを色々話していて
自分が子供の頃、子犬を何匹も育てていた頃のことを思い出しました。
子犬を育てたというより、助産婦さんの助手やね。
飼い犬の出産を手伝っていました。

うち、ある時期から母子家庭でしたが
副業で犬のブリーダーをしていたんです。
ポメラニアンにはたくさん子供を産んでもらい
その子犬を売ったお金のお陰で
私が生き延びてこられたようなものです。

お母さんポメの陣痛が始まると
お湯を沸かして、消毒したハサミと糸とバスタオルと準備して
親犬の背中をなぜてやります。
赤ちゃん犬が産まれると
へその緒を木綿糸で縛って短く切る。
何回か死に掛けの赤ちゃん犬の心臓マッサージもしたんやけど、
助かった試しはなかったんちゃうかな?
どうやったのでしょう。
あまりいい思い出は残っていません。

何が書きたかったのやらね・・・

子供の頃、子猫を拾って帰ったことがありました。
目も明いていない子猫を2匹、
寒い時期やったのに
家には犬がいっぱいいたので家の中には入れられず、
毛布を入れた箱に猫を入れて
一晩外に置いたんです。
ミルクは犬用をあげたのかな?記憶にありません。
翌朝、二匹とも死んでいました。
当たり前やんね・・・。


今日のY新聞の夕刊の一面は
殺処分される犬に生存の機会を与える・・・なんたらかんたら
そんなことが書いてありました。
猫は対象じゃないんやね?

この件が進まない理由として
「予算がない」、「ノウハウがない」そうです。
なんか寂しい話しですね。

そんな中で頑張っているのは
神戸だとか。
そのきっかけは阪神大震災だそうです。
大阪府も行動を起こしているようで
愛護センター支所を二つ建設するってね。

この記事、最後は
「譲渡数をいかに増やすか現場の力量が試される」となっていました。
そうなんでしょうが、
何とか出産数を減らす努力もしなては
終わりなき闘いですよね。
その前に、捨て犬や捨て猫を減らさんとあかんよね・・・。

ゆきおの誕生日でしたが、何もせず。

今日の走行距離 約22km
ブラインドランナーさんとの練習日でした。
今日も将軍塚へ。
前回は山道でしたが、今日はロード、
今日の方がちょっと楽ちんかな?素敵なコースでした。

25日(水曜日)
明日はゆきおの誕生日です。
10才になります。
おめでとう!


また失敗です!
今、携帯電話が手元にありません。
先ほど姉の家に猫を見に行って、
携帯で猫の写真を撮って、そのまま置いてきてしまいました。
明日の朝
取りに行ってきます。

下の猫の写真は姉のカメラで撮ったものです。

この、大きめ子猫ちゃん、性格がめちゃくちゃ可愛いんです。
黒猫ももちゃんの可愛さにそっくり?
まるで犬?
こんなことを書いたら猫ファンの方に叱られるかもね。
とにかく可愛い。
後ろ足の怪我はずいぶん良くなって来ましたが
前足がまだ痛い!
歩く時にはかばっています。
しかし、じゃれる時は別? 何もないように走り回れます。(笑)

ひろっさん、ももちゃんと、この大きめ子猫君、マッシュ君、
この3匹と遊びまくっていました。
「連れて帰る?」って聞いたけど返事はありません! 
残念・・・。


今日、ひろっさんの仕事は倉庫の片付けでした。
私も午後は手伝いに行くことにして、
お昼前に二人でちょこっとマラニックに行ってきたんです。
疲れない程度に坂を少し上り下りしておく
ということで
山崎駅前に車を止めて天王山を小さく一周。

山崎の駅前駐車場は、1時間150円なので
制限時間を2時間に設定!
このコースはたぶん12km弱だと思うので、頑張れば2時間以内で行けるはず。
結果は・・・・

もう、危ないのなんの!(笑)
最後、ひろっさんが飛ばして
制限時間内に車を出してくれました。

私も必死で走ったんですが、ゴールは2時間1分
制限アウトですね。
次回の目標が出来ました〜。
ゴール後、アイスクリームでお祝いしたので
タイムオーバーの方が安上がりでしたね。(笑)

午後は約束どおり、倉庫の片付けです。
暑いの何の!
板は重いの何の!
私がやった事といえば、草抜きと磁石を使って釘を拾うことだけ?
今日も私は邪魔なだけやったりしてね・・・。

足の指の付け根はじ〜〜んとした鈍い痛みが残っています。
しかし、走ったり歩くことには影響がありません。
なんだか右足も痛むような? 気のせい?歳のせい?

あと、気になることが一つ!
姉の家に行ったあとには
必ずくしゃみ鼻水、顔が痒い。
あっ、最近
時々ですが、手のひらと足の裏も痒いんです。
これも姉の家に出入りしだしてから?
もしかして、もしかして?
違うと思うんですけどね・・・。

今日の走行距離 約12km

24日(火曜日)
嘘みたいなんですけど、昨日の足の指の付け根の痛みが
ぐっと楽になりました。
ジョグも平気です。
昨日は歩くことも大変だったんですよ。
なのに、今はひどく曲げたら少し痛いだけ。
いったい何やったんでしょう。
これで夜叉が池のスタートラインには立てそうです。


今日は市の健康診断を受けてきました。
心電図と検尿と血圧と血液検査、これだけやけどね。
結果がすぐにわかるのは検尿と心電図だけなのに
ひろっさんはいっぱい引っかかってしまいました。
(私が今日わかったのは洞性徐脈だけです)

ひろっさんは洞性徐脈以外に
あと四つ、何やかんやとと書かれているんです。
(書かれていることをネットで調べ、最悪を考えたら真っ青です!
最悪を考えるほうが変ですけど)
とりあえずは血液検査の結果を待ってから
次のことを考えることになりました。

ひろっさん、今までにも色んな検査で引っかかっているので
本人はそんなに心配していないと思います。
私はそのこと自体がちょっと心配やったりしてね・・・。


今日は買ってません!(笑)
誤解のないように前もって書いておきま〜す。
今日のオークション、こんなタンスが出ていたんです。

私が買ったものとよく似ているでしょ。
このタンスはつい先ほどオークションが終了しました。
落札価格は6510円!
私が買ったのは昨日の日記の2600円、
運がいいのももちろんですが、買い物上手でしょ〜!(笑)

今日の走行距離 28km めちゃくちゃぼちぼち〜。

23日(月曜日)
今日は朝から失敗続き。
ブログにもダラダラ書いたんですけど、
冷蔵庫からタマゴが落ちて、カーペットが汚れたんです。
そのカーペットを剥がそうとした時に
左足親指の付け根を痛めたのか?
たぶん、それとは関係ないように思うんですけど
とにかく親指の付け根が痛いんです。
歩くのもままならず
ジョグなんてとんでもないって感じ。
今は、(午後9時50分)痛みがましになったと思うんですけど、
お昼頃から
痛くなったりましになったりの繰り返しのようにも思います。
いったい何の痛みなのでしょうね。
私は外反母趾もありますが
外反母趾ってシューズをはかない時にも痛むのでしょうか?
それとも通風?
通風は99パーセントが男性やとか?
明日の朝まで様子を見て、ひどくなっているようなら
病院に行ってきま〜す。

走らない日って、何か得したような気分にもなったりしてね。
ちょっと嘘ですけど・・・。(笑)

今日は久々のお菓子と
久々のさつま揚げ作りをしました。
写真はブログにアップしています。
ここ、容量がほぼいっぱいなんです。
過去の写真を一枚消して、新しい写真を一枚アップ、何をやっているのやら。
何かいい方法を考えなくてはいけませんね。


また買い物か〜!なんて呆れられるかもしれませんが
また買い物です。(笑)
昨夜、寝る前にチラッと見たオークションでつい入札、そして落札してしまいました。

中古品で少し傷もあるんですけど
2600円!安いでしょ。
2万6千円じゃないです〜。

この整理だんす、
不思議に思うことはありませんか?
高さが180センチなんです。
上の方の引き出し、普通の人はどうやって使うのでしょう?
なんか変ですよね。

そろそろオークション買いも終わりにしなあきません!
せっかく家中の物を減らしたのに
以前より増えたら大変ですから・・・。

今日は走らず。

22日(日曜日)
今日は長居の伴走練習会に行って来ました。

伴走練習会では
ひろっさん=走れるランナー
そんな誤解をされていると思うんです。
そのため、ひろっさんはいつも
速いランナーとペアになる?
ひろっさんはロングは走れる方だと思いますが
速い走りは無理なんです・・・。

今日、ひろっさんがペアを組ませてもらった男性は
10kmで40分を切る人ちゃうかな?
持ってるスピードが違います。
ひろっさん、全身汗だらけになって
必死に走っていました。
途中で少し
他の方に伴走を代わってもらって休憩も取っていましたが
終盤、遅れてた? 引っ張られていたようです。

ひろっさんにとっては
今日もとてもいい練習が出来たでしょうね。
ブラインドランナーさんには物足りなかったかもしれませんけれど・・・。

今日、私が一緒に走らせてもらった方は
少し体調不良と言う事だったので
足はぼちぼち
お喋りしっかりの練習となりました。
しかし、本当に良く喋ったこと!
抜かして行くランナーさんに
「楽しそうに良く喋って」なんて
何回も声をかけられたんです。(笑)

姉は伴走練習会に初めての参加でした。
走りは不調だったようですが
いろんな方とのお喋りなどがとても楽しかったそうで
「参加して良かった」ってね。
伴走=特別な人がすること、そんな考えは飛んで行ったかな?
また機会があれば参加して欲しいです。


姉の家に居る、里親募集中の「ももたろう」君です。
ももちゃんね。

自分の写真をアップするなんて恥ずかしいけど、
少し小さめにアップです。
猫も黒いんですけど、私の顔が黒いですね〜。

ももちゃん、私に何か訴えています。
「子供になったろか?家族、もう一人欲しくない?」とかなんとか?(笑)
思わず、家に連れて帰りたくなるような
めちゃくちゃ可愛い猫です。

ももちゃんの里親さん、募集中!ですけど
ももちゃんが遠くに行ってしまうのは私は寂しい・・・


今日の走行距離 ひろっさんは17km 私は14km

21日(土曜日)
今日も眠いです。いつもより重症かな?
だって、昨夜はほとんど寝られなかったんです。
今日は猫の捕獲の日!
そのために緊張もあった? マラソン大会よりドキドキやったりしてね。

今日の捕獲、旦那が休みだったら手伝ってもらう予定でしたが
今日は仕事。
姉と二人、朝の5時から土手でうろうろして来ました。

捕獲出来たのは合計4匹、メス2匹とオス2匹、
これで前回の猫達と合わせて
7匹の手術が終わりました。
しかし・・・・



話題を変えて
昨日に続き、買い物のことです。

また布団を買ってしまいました〜!
ダブルサイズの布団セット、もちろん新品です。

今回の物はベッド用で、
敷布団やなくて、敷きパッドね。
枕カバーや布団&ベッドカバーもついていて
合計8点、
それが1000円だったんです。
また隣に売ったりして? 
2000円で売れば、今回は1000円の儲けやけど
ベッド用はあかん?(笑)


先日、ついに申し込みました〜!
ひろっさんと私には想像もつかない
「合宿」なんです。
二人が所属している走友会の合宿です。
なんと、そこには
フルマラソンで2時間半を切ることが目標のような人もいるそうです。
どんな合宿になることでしょう?

こんな書き方をしたらちょっと変でしょうか?
たぶん変だと思います。(笑)
参加されるみなさん、よろしくお願いしま〜す。

走らず。

20日(金曜日)
近所のスーパーに卵と牛乳を買い行って、ちょっと別の階をウロウロ!
下の写真のカバンを買ってしまいました〜。

なんでリュックやなくて、その上ピンクやねんってね。
そんなに好みではないんですけど
定価1500円が何回も値下げされて、最終価格150円!
そして、今日はそれから5%引きだったんです。
ペットボトル一本よりも安いなんて・・・。


眠いです〜。

続きは明日にします

21日、夜です。
最近、続きが書けたためしがないですね。
嘘つきでごめんなさい!


今日の走行距離 7km

19日(木曜日)
今日はブラインドランナーさんとの練習日でした。
待ち合わせ場所まで2.5km、
一人でそこまで走った時点で今日はばてばてなんです。
暑いし、なんだかだるい。
とてもそれ以上走れそうにないので
今日はハイキングにしてもらおうかと思いつつ、
とりあえず一緒にスタートしました。

いつも思うんですけど、伴走ロープは何かの力をもらうのでしょうか?
一緒に走る人がいる、それだけでも
とても励みになるんでしょうね。

待ち合わせ場所までの自分からは想像出来ないんですけど
今日のブラインドさんとの走行距離は坂道を含む22.5kmでした。
坂も走ったんです〜。
キロ8分ぐらいやったかもしれへんけどね。(笑)
いい練習になりました。
こんな機会を作ってくれたブラインドランナーさんに感謝です。


このところ、ひどく気持ちが沈んだり
落ち込むことがなくなりました。
ここに書いていることも
以前と変わったと時々言われます。
単純かもしれませんが
日木流奈君の「ひとが否定されないルール」という本を読んでから
自分の中で何かが変わったんだと思います。

今までは
こうしなくてはいけない、頑張ろう、頑張ったらいけない、
〜〜のようにしよう、考えすぎはだめ、などと
がんじがらめだったかもしれません。
意味不明なことを書いています? 上手く言えないんですけどね。

あの本を読んでから
日々の小さな出来事がとても素敵に感じます。
とにかく楽になりました。
人の言うことなどに腹の立つことがぐっと減り
今まで色々気になっていたことが
それほど気になりません。
もちろん、色々考えることはあるんですよ、当たり前ですけどね。

ここに書いてしまっていいのか迷いますが
内緒でちょっとだけ。(笑)

隣のみっちーにも少し前に同じ本を読んでもらったところ
その日以降、みっちーが涙もろくなったんです。

その涙を流すわけが
子供達の可愛い話ばっかり、
親ばかといえば親ばかなんですけど
以前は隣から
怒鳴り声がよく聞こえていたのに
今は笑い声が増えました。
その声が聞こえる我が家まで幸せがいっぱい。

育児書でもなんでもない本なんですけど
私やみっちーに何かを気づかせてくれたのは確かだと思います。

そして、私は今
続きとばかりに、流奈君の別の本「自分を完全肯定できますか」
というのを読んでいます。
しかし、私にこの本は無理なようです。
前に進みません。
こちらの本を先に読んでいたら、「ひとが否定されないルール」は読まなかったでしょうね。
古本屋での偶然の出会い、これも縁なのかもね・・・。

ブラインドランナーさんとマラニック22.5km
駅まで往復6.5km
合計28km

18日(水曜日)
今年もサザエは大漁でした。


写真の写りがちょっと変? たこは本当は小さい〜〜んです。
お皿のたこを見たらわかります?
もう少し大きく切れば良かったですね。(笑)
 

私の写真、腕ももちろん悪いんですけど
やっぱりカメラもいまいち?
ここの写真にはこの程度でも文句はないんです。
ただ、ゆきの残したい写真などは
もう少し綺麗に撮りたい。
新しいデジカメが欲しいです。
(欲しかったから先日買ったんですけど、研究せずに買ったため
使いこなせず売ってしまいました)

虫眼鏡なしで近くが撮れるカメラで、
顔に特にピントが合わなくてもいい、望遠が駄目でもいい、
画素数なんて贅沢いいません。

オークションで稼いだお金は10万円ぐらいあるんですけど、
一度通帳に入れてしまったら
なかなか出せへんよね・・・。
(猫の白ちゃんを捕獲できれば、去勢費用はここから出そうと思っています。)

猫のことなんですけど
自分の住んでいる市のHPを見てみました。
何かいい情報がないかな〜なんてね。
やっぱりですが何もなし。
唯一あったのは、処分したい場合だけ!
うちの市はこんなもんなん?

犬のことは少しいい情報が載っていました。
京都府動物管理センターにて
子犬の譲渡会が行われているそうです。
毎月第1第3金曜日、午前9時から午後4時(当日が祝祭日の場合は中止)
場所は京都府動物管理センター 075−331−1899

犬を飼いたい方、出来ればペットショップに行く前に
一度覗いてみて欲しいです。


東京の千代田区は
千代田区内に生息する飼い主のいない猫をこれ以上増やさないため、
ボランティアの協力を得て、去勢・不妊手術を希望される方に
手術費用の一部を助成しているそうです。
これは2004年のものなので
今はどうか知らないんですけど
去勢手術(オス)17,000円不妊手術(メス)20,000円(妊娠中)25,000円の範囲内やとか、
すごいですよね。

多摩市も大田区もいくらかの助成金があるそうです。

それに比べて、京都府はどこの市も全くなし。(全て2004年の資料です)
もっと探せばあるんかな?
大阪府では茨木とどこかはあるんかな?吹田はあったけど、今はなくなったとか・・。
福岡市は6000円の助成金があるそうです。
那覇市は獣医師会がやってくれていて、抽選やとか。
市によって色々なんですね。

今日の走行距離 7km 

17日(火曜日)
18日朝に書いています。

昨日の夜は久々〜の友達とお喋りをして来ました。
友達と私は同年代で
お互い走ることが趣味で・・・・と
ここまで書いて考えたんですけど、あとは全然違うかも。
あっ、旦那の名前が一緒です。(笑)
何より、優しくて理解のある旦那、これが共通点やったりしてね。
(自分の旦那を「優しい」と当たり前に書くのも抵抗がありますが
たぶん優しい・・・)

友達の旦那さん、走ると凄いんですけど
普段の人柄からは、そんな走りはあまり想像が出来ないんです。
いつも笑顔で
めちゃくちゃ優しくて、どこにそんな強さがあるのか?そんな感じかな。
見えないだけで
本当はとても強〜〜い何かを持っているのでしょうね。
そんなことを友達と話していたら
うちの旦那も同じじゃないかって。

ひろっさんは友達の旦那さんのような速さはありませんが
時間走で順位も距離もわからずにひたすら走る、
萩で250kmのゴール後、もう一度70kmのスタートが切れる、
秘めた何かがある?
長年一緒に過ごしている私にはピンとこないけど
能天気だけでは頑張れへんかもしれへんね・・・。

あれやこれやとお喋りしていて
ふと時計を見ると11時半ぐらいやったかな?
あっという間に過ぎてしまう時間にびっくり!
終電って何時なんでしょ。
結局は最終の急行に乗って帰ることが出来たんだけど
一瞬、電車なかったらどうするん?淀川沿いを夜間走?なんてね。(笑)


今朝は(18日ね)
ひろっさんは早出です。
5時に起きて、5時半には家を出ました。
なんてったって目覚めすっきり、張り切って出かけました〜。
結果はどないでしょう!

しかし、ひろっさんの仕事、
こんな時には、すぐに
なんとかなるん?ちょっと不思議・・・。

走行距離 13km 

16日(月曜日)
17日お昼に書いています。

昨日はひろっさんが休みになり、急遽、
マラニックの計画を立てました。
あまり細かなことを考えないひろっさん、
「嵐山でもいくか?」ってね。
今の時期に嵐山往復なんて私には無理!
なにより嫌・・・。
日陰のないコースやし、晴れたら干物になるやんね。

もうすぐ夜叉が池もあるので
坂道があって涼しいところ、ということで
(本当は暑いところがいい?)
家から笠置付近まで走っていくことにしました。
玉水からは後醍醐天皇マラニックのコースの予定でしたけど
今の時期は蛇が心配なので
獣道は通らず
コース変更で忍者マラニックのコースへ、
そしてまた、後醍醐天皇のコースへ。
笠置に元気に着けば、荒木又衛門のコースで木津まで引き返したかったのですが
ばててしまって笠置駅にそのままゴール。
自分達だけのマラニックは
いつも楽な方、楽な方に変更してしまいます。


自分達が使っていた整理ダンス二本をお隣さんに引き取ってもらいました。
これには普段着を入れていたんだけど
この数年、季節が変わっても入れ替えもせず。
服はたんすの肥やしになっているだけで
ひとつも活用していませんでした。
たんすの中の服を衣装ケースに移したら
二人分で2ケースだけ、
その服もきっと着ないものばかり。
思い切って処分してもいいかもしれませんね・・・。

本棚にあった、古いランナーズや趣味の園芸、
思い切って縛りました。
これも、きっともういらない。
次は一階の押入れの中と、車庫の要らないもの処分を計画中。


京都の家から岡山の家までの距離を
ざっとですが地図で計算してみました。
以前、バイクで測った時は
京都南インター経由でちょうど200kmだったんです。
下道は高速道路よりは長くなるのはわかるけど
北上しない分マイナスとなるので、200kmそこそこ?
なんて思ったんだけど
そうはいかないんですね。
なんと・・・
最短だと思ったコースで240kmもありました。
この距離では、寝ずに走って行けそうにないです。
泊まるにしても、私には一泊では無理でしょう。
ひろっさんの仕事の都合で二泊は出来ない可能性が大!
この計画は夢と終わってしまう?
何かいい方法はないのかな・・・

今日の走行距離 合計52km
マラニック45km+7km(JRの最寄り駅から家まで)

15日(日曜日)
今日はカモパ(京都の伴走練習会)に行こうかと考えていたのに
台風の影響でカモパの練習会が中止!
残念・・・。

もっと残念なのはひろっさんですよね。
年に一回、この日のために頑張ってきたのに・・・。(ちょっと大袈裟?)
サザエの解禁は延期になり
今日は仕事に出ていました。
延期って?
数日後にまた行けるんかな?

今日の走行距離 約12km 3時間もかかったけど一応走行距離に入れま〜す。
姉と二人、山崎に車を止めて天王山周辺をマラニック。

これ、道です。


14日(土曜日)
15日の朝に書いています。

昨日は雨でひろっさんの仕事が休みになりました。
朝一番と夕方、台風に備えて倉庫の片付けに出たついでに
姉の家に寄って猫と遊んで来ました。
写真は三匹の猫に遊んでもらっているひろっさん。

ダンボール近くにいる黒猫のももたろう君、
とても甘えたで遊びたがり!
背中に登ってほっぺたを突きにきたり、膝にのぼってあごを舐めに来るんですよ。
とにかく可愛い。
こんな可愛い猫が里親募集中なんですけど
まだ里親さんは見つかりません。
子猫じゃないと難しいんでしょうかね・・・。(ももたろう君は1才少しだとか)


コタツの下の猫は
姉の知り合いの家で産まれた三毛ちゃん。
姉の家の子として育てていますが
その知り合い、また子猫を産ませてしまったとか。
育てられない猫をこれ以上産ませないで欲しいですよね・・・。

どこかの獣医さんが何かに書かれていましたが
生まれて来た犬や猫の数だけ
まわりまわって保健所の殺処分が増えてしまうってね。


走りを忘れたわけではありませんが
3日連続走っていません。
もうすぐ夜叉が池があるのにどうするねんね・・・・。

ひろっさんはいつも通りのんきですが
私はそうは行きません。
ちょっと気合を入れなおさんとあきません。

今日はひろっさんは仕事となりました。
私は・・・

走らず。

13日(金曜日)
今朝、みどりのおばさんで立っていると
一人の保護者が勇み足で近づいてきます。
歩き方からイライラが伝わる感じ!
心当たりがあったのでドキドキもなかったんですけど。

数日前のこと、緑のおばさん仲間がうちに愚痴をこぼしに来ました。
愚痴の原因は
今日、私に近づいてきた保護者のことです。
その方はいつも
始業時間ぎりぎりに、わが子を車で送って行かれます。それはいいんやけどね。
送って行く途中、
通学中の子供達を見かけると、自分の車に乗せるんです。
遅刻しないようにとの親切心からだと思います。
でも、嫌がる子供もいるし
時には車が満員で、定員オーバーになっていることもあるとか・・・。
それを何回も見ている緑のおばさん仲間は
学校に報告したそうです。

学校側は
誰が報告したかはわからないように、やんわりと注意しておく、
そんな感じやったとか。
それが、なぜか今日の結果です。

保護者さん、私の前まで来ると
「緑のおばさんが、私のことで学校に苦情を言ってるそうですけどっ!」って、
私は知らないはずのことなので
「えっ、どんな苦情ですか?」と。

今回の学校側の対応は
いじめとかやったら大変なことかもしれへんよね。


数日前に野良猫のことがテレビでやっていたのかな?
叔父と猫のことを話したんですけど
叔父「テレビで見たけど、最近はボランティアの人が野良猫を捕獲して
不妊手術をしてるから
徐々に減って行くみたいやで」
だから心配要らない、そんな感じでした。
つい叔父に「ボランティアって?その手術代は?」
なんて聞いてしまいました。
叔父はもちろんそんなの知りませんよね。


10日に書いた
京都市の子犬の殺処分数の11頭を見て思ったんですけど
これをなんとか0に出来なかったのでしょうか。
0にしたいと思った人がいなかった?
きっと居たと思うんやけどね。
「京都市は子犬の殺処分はしません!」
こんなのちょっとよくないですか?
11を0なら出来る可能性があるんちゃうかな?
もちろん、親犬や猫をたくさん殺していたら意味ないけどね。
ちょっとなら
0までなんとかなるように思うんです。
ということは
たくさんでも、いくつかの「ちょっと」にわければ
なんとかなるはず?

台風が近づいています、どうか被害が出ませんように。
土手の猫達も無事でいますように・・・。

走らず。

12日(木曜日)
今朝のひろっさん、仕事関係の雑用のため家に居ました。
みんなにそれがわかった?
今日はバラバラに三人のお客さんがありました。
そのお客さんが居る間、私はずっと食べ続けていたような、
こんなこっちゃ痩せるはずもありませんね。

朝9時ごろ
ひろっさんが居るだろうと
一番のお客さん、ちょっと変わった友達が来てくれました。
(友達が来てくれたのは雨が降っていたからやけどね)
その友達、外科の先生なのに
八百屋さんで、車のタイヤ屋さんで、何でも屋さんなんです。

先日なんて下宿人の仲介で
高校生の陸上選手二人をうちに下宿させてくれないか、なんてね。
出来る事なら引き受けたかったのですが
食事の世話もあったため自信がなくて断ってしまいました。
女の子だったので、それもちょっと心配やったんです。


今日の友達は「八百屋さん」やったようで
夏野菜をたくさん持って来てくれました。
トマトの仕入値を聞いてビックリ!売値の10分の1なんです。
今日はたまたま?よくわかりませんが・・・。

久しぶりにゆっくりお喋りをしたついでに
猫の去勢や不妊手術のことについて聞いてみたんです。
当たり前ですけど
普通の医者と獣医さんはやはり違うそうで
心当たりの獣医さんを教えてくれました。
しかし、やっぱり高いです。
安くて親切で
野良に対して理解のある先生、近くにいたらいいんやけどね・・・。

土手の猫、今月中にもう一度捕獲に挑戦しようと思います。
切りがないことをやっているかもしれませんが
たった一匹でも殺される猫が減ると信じたいです。


都合で行けない「JSC リレー・フォー・ライフ・ジャパン2007 in 芦屋」は
何らかの形で関わりたいと思っていますけど、
9月の走る大会、結局は申し込まないつもりです。
甲州夢街道には行きたかったんです。
丹後も本当はもう一度100kmを走ってみたい。
村岡もめちゃくちゃ好きです。
しかし、是非とも、絶対に?出たいかって考えたら
出たいけど(笑)
絶対でもないかもしれない。
それなら今回は自分で勝手にどこかを走ろうか、なんてね。
今、チラッと考えているのは
京都の家から岡山の家まで走っていく。
距離はたぶん200kmぐらいでしょうか。
大会なら寝ずに走れるかもしれませんが、勝手なマラニックなら無理かもね・・・。
途中で一泊したらいいんですけど、わがままで身の程知らずの私は
出来れば寝ずに走り通したい。

ぼちぼち地図を見て楽しんでいますが
地図の読めない私ですから「見るだけ〜」ですね。
やっぱり無理かな・・・・。

今日の写真は、すねてるゆきお!


朝から夜までお客さん続きだったので
ジョグは休み、土手にも行けず。

11日(水曜日)


今日の走行距離 7.6km 
昔、毎日必死に走っていたコースを
今日は久しぶりに必死に走ってみた。
ここのベストタイムは38分ぐらいだったはず!
今日は41分ちょっと、いまの自分はこんなもんなんやね。

10日(火曜日)
今日の夕刊に
「1日90人もが自殺しなければならない社会は、一員として容認できない」
そういう思いで
仕事をなげうって自殺対策に奔走する人のことが載っていました。
増える自殺、なんとかしないと・・・


こちらは平成15年の数ですが
この年の犬猫殺処分数は約45万頭だったそうです。
毎日1200頭が行政処分されていることになるとか。
多すぎて想像がつきません。

平成15年の京都市の内訳ですが
子猫 2744 成猫 373 子犬 11 成犬 245  

犬の殺処分数は年々減っていますが、
猫はどこも増えているそうで
これは大阪府下の子猫の殺処分数ですが
平成13年  8026頭
平成14年  8952頭
平成15年 10330頭
人間の勝手でこんなにたくさんの命が絶たれているんですね。
なんとか出来るはずなのに・・・



岡山で収穫してきた枝豆を塩茹でして食べました。
これが・・・

ひろっさんもびっくり!
めちゃくちゃ美味しいんです。
お店のものと何が違うのでしょう?
枝豆ってこんな味やったのね!なんてね。
黒枝豆と普通の枝豆なんですけど、どっちも美味しかったです。

次の日曜は、ひろっさんが待ちに待ったサザエの解禁日です!
もしかしたら台風?
年に一度、この日は仕事よりもマラソンよりも
ひろっさんにとっては大切な日です。
晴れたらいいのにね・・・。

今日の走行距離 13km 夕方、ひろっさんと一緒に猫のところまで往復。

9日(月曜日)
私は朝はコーヒーとパンでないと食べた気がしないんです。
なのに今朝はパンが品切れ!
もしもの時にと思って買っていた
「まるめて焼くだけ もちもちパンミックス」というのを作ってみました。
朝、忙しいのにわざわざ・・・

粉と玉子と牛乳とサラダ油を混ぜて、好きな形にして
オーブンで13分焼くだけ。
ハムロールとチーズロールにしたんですけど

食べてみた感想は
パンは時間をかけて発酵させてこそ
パンなのかもね。
これは違う食べ物だと思えば美味しいように思います。


今日の午前中は、いの組に雇ってもらいました。
今日のひろっさん、滋賀の竜王近くまで材料を届ける仕事だったので
材料の積み込みと配達を一緒にね。
材料の積み込み、私はユニック操作がわからないので
見てるだけ。
配達ですが、私はトラックの運転が出来ないので
助手席で寝てるだけ。
荷物を降ろすのも見てるだけ。
お給料はもらえませんね〜、というより
邪魔なだけでした・・・。


先日の子猫達、元気です。
里親さん募集中で〜す!
マッシュ君とポテト君という名前がついたそうです。



いつも今頃、(11時半ごろ)
寝る前にオークションをチェックする癖がついてしまいました。
いつもの近所の業者が出品しているものを
チラチラって見るだけやから
数分だけの作業なんですけど、
これが良くない!
ここの出品物で安い値段がついているのに
入札が一軒もない商品を見ると、つい自分が入札したくなるんです。
なんでもかんでもってわけではありませんが・・・

また買ってしまいました。
下の写真、ダブルの洗える布団セットが2000円!
たまたまこれを見たとき、終了4分前やったと思います。
どうかな?なんて入札してしまったら、すぐに落札です。

引き取りに行って家に持って入ったんだけど
先ほど、お隣さんに買い取られて行きました〜。
2000円で敷きと掛けだけね。
私の手数料は枕二個、何をやっているのやら?
でも、ちょっと嬉しい。
近日中に枕カバーを縫わなくては!


今日も走らず。

6日(金曜日)〜8日(日曜日)
金曜の深夜から岡山に行ってました。
今回の目的は岡山に置いてある冷蔵庫を持って帰ってくること!
古い冷蔵庫なのに貰い手がついたのでラッキーでした。
(猫の貰い手だったらもっと嬉しいんやけど・・・)

せっかくの岡山です。農作業も頑張らなくてはもったいないので
二日間、休む暇もなく動いてきました〜。

虫に食べられ涼しそうなキャベツ! さつまいもが茂ってきました!


ヤマノイモのつるの向きは?    人参も芽が出て元気に育っています。


「カブトはもういてへんで」とひろっさん!  よく見るとウジョウジョいました。


ひろっさんの大好物のトウモロコシ! トウモロコシを遠くから見たら・・・
(左は草引き前、右は草引き後)


カボチャが隣にまで茂って行ってえらいこっちゃ! ひろっさん、楽しんでます?
 

草刈が大変やで・・・とゆきも思う? 草刈が終わった頃には日が暮れて来ました。


家の前の道で〜す。


ちょっとお疲れ、ゆきの八百屋さん。


走らず。


5日(木曜日)
今日はジョグの途中にパタリと前のめりにこけました。
こんなに綺麗にこけたのは
数年前の太陽の道以来でしょうか。
こけた時、スローモーションのように自分が倒れて行くのを感じました。

膝もお腹も胸も?帽子のつばも、あと、あごか鼻先かが
地面についように思ったのですが
怪我は手のひらに少〜しだけ。

こけた場所は丸い模様の網だったので、全身に網目模様がついていました。
平らな私?


あっ!
今、6日の午前1時を過ぎています。
続きはまた明日にします。



今日の走行距離 26km
ブラインドランナーさんと練習の日で、
今日はひろっさんの午後の仕事がなくなったので
3人で一緒に走りました。
今日のコースは京都東山の将軍塚へ。
三人で走ったのは16kmぐらい、あと、駅までの往復が10kmぐらい。
京都の障害者センターも見学させてもらいました〜。

4日(水曜日)
5日朝に書いています。

昨日は京橋で
ダブルさんとかねさんの世界大会の壮行会がありました。

参加者名簿を見た時、有名人ばかりでドキドキだったんですけど
久しぶりのダブルさん達との乾杯で
ひろっさんも私も、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。


テーブルの天板を付け替えてもらいました。
この写真は以前のテーブル


下の写真は出来上がったテーブル


ちょっと色が悪かったですね。
色が明るすぎて椅子とのバランスが悪い感じ。
まあ、そのうち気にならなくなるでしょうか。

以前の天板、何かに使えそうなんです。
捨てられない!
こうやって物が増えて行くんですね・・・。


今、姉の家にいる里親さん募集中の猫達です。


よろしくお願いしま〜す!

今日の走行距離 13km
右足の裏が少し気になるので、いつも以上にぼちぼち。

3日(火曜日)
このところ、ひろっさんとよく話すんですけど
自分に出来ることって何?
無理のない範囲ってどの程度?
なんてね。
献血や猫のことや伴走など、骨髄バンクや臓器提供や
他にもボランティアなど、いろいろね。

二人で話しても、これと言った答えは出ません。
自分がしたければする、その程度でしょうか。


伴走のことでは、
数キロのジョグだけでも
練習をもっとしたいブラインドランナーさんはいると思うんです。
しかし、なかなか練習相手が見つからないそうですね。
私なんて、仕事で拘束されている時間は
朝の1時間ちょっとだけ。
私のむらのある走りのキロ7分近いジョグで良ければ
一緒に練習させてもらうんだけど
なかなか声に出して言えません。
今、ちょっとだけ声に出して
ちょっとだけ行動に移している最中ですけど・・・。


私は友達が再生不良性貧血になったことや
近所の子供さんが再生不良性貧血で亡くなってしまったこともあり
骨髄バンクに登録したいと思っていました。
しかし、ヘモグロビンの値が低いと
骨髄バンクには登録出来ないそうですね。
貧血とは無縁のひろっさんの気持ちはどうなのかを聞いてみたら
登録してもいいと思ってるそうです。
万が一、適合者が出た場合、
入院して骨髄液を採るのも平気だって。
でも、登録はしていません。
気持ちがあるなら登録しないともったいないんちゃうかな。


臓器提供もそう、カードを持っていますが
数年前の古〜〜いもので
それが効力があるのかどうか。
新しいカードを手に入れて
ちゃんと書き直そうと思いつつ、それもそのまま。
思うならやらないと・・・。


猫のことはまだ自分には色々難しくて
信念を持って行動出来ません。
子猫を捕獲した場合、里親さんが見つからなければ自分が引き取る、
その覚悟がないと捕獲も出来ない、そうなってきますよね。
里親さんを探す以前に、
捕獲が出来ない、
チャレンジしないうちに、諦めることになるような感じもします。


不妊去勢の手術もそう、
野良の捕獲、正直言って
本当にその気なら、時間のある私には
ある程度の頭数を捕獲出来ると思うんです。
しかし、自分のお金だけでは
月に何頭も手術することは出来ません。
月に一頭分の手術費を何とか出そうと思った場合、
月が替わるごとに猫を一匹だけ捕獲する?
土手の猫の場合は、こんなのんびりしていたら
増えて行く数の方がきっと多いです・・・。
(今はカンパも頂いたので、もう少し頑張れますけど)
カンパを募って手術費が集まるごとに一匹ずつ捕獲して手術する?
それも難しいですよね。


久しぶりに長男から電話がありました。
思っていたよりも
いっぱ〜〜〜〜〜〜〜〜いボーナスが出たそうです。
「〜」長すぎかも・・・。(笑)
勤めだして半年、期待したら駄目だと思って
「ないと思っておいたほうがいい」なんて言っていたのに
良かったね〜。
長男、
「ユニバーサルスタジオの中に入ったら良かったのに」って。
ボーナスのタイミングが少し違ったら
入れたかもしれません。(笑)

今日の走行距離 8km
途中で猫に餌をやったり、郵便局に寄ったり、買い物をしたり、
細切れに走っただけなので、練習にはならないでしょうね。


2日(月曜日)
数日前からオークションで狙っていたんです。
テーブルの天板!
ついに落札できました。
「ついに」なんて書いたら粘ったようですが
本当は昨夜、眠くて眠くて
ぼ〜っとしたまま一応見てみたオークションで「なんだか落札出来そう」
そんな気がした天板がありました。
寝る前にちょこっと入札してみただけです。
運が良かったんでしょうね。

長さ180cm、我が家で今使っているテーブルと同じ大きさなので
ひろっさんに今のテーブルの天板と交換してもらいます。

なんで2枚やねんって?
どっちにしようか迷ってしまい、2枚ともに一応入札しておいたところ
両方落札してしまいました。

手前の角張った方は冬まで寝かせて、こたつの天板にしようと思います。
わりといい物だと思うんです
私には持てないぐらい重いし、新品ですし。
二枚の合計が4500円なので高くはないですよね。
それに、出品していた業者は近所だったので
送料も振り込み手数料もなし!ラッキーでしょ。

先日のオークションで売れたカメラの評価が入っていました。
明確な取引が出来ました。
商品の売り文句も偽り無く本来なら落札価格では手に入らないものでした。
今後も縁がありましたら是非取引を希望します。どうもありがとうございました。」 

ホッとしました。
もちろん嘘はなかったんですけど
いろんな人がいますし、感覚の違いもありますもんね。
無事に済んで良かったです。

下の写真は近所の猫です。
たぶん野良ちゃん?
気合が入った感じですよね。でも、よく見ると可愛くないです?


みっちーと今日も少し話したんですけど
野良猫なんて殺せばいい、そんなことを平気で言う人が多いんですね。
嘘みたいだけど、ご近所だけでも
何人もいます。
こんな人間に育てられた子供達が
命の大切さを理解出来るん? なんか悲しいです。

新聞で話題になっていた
学校への考えられない要求にあったんですけど
クラブ活動で着た服は学校で洗って欲しいやって。
それ、誰が洗うねんってね。
わが子には掃除をさせないでって?
自分が使ったところを自分が掃除せんと
いったい誰が掃除するんやね。
こんなこと、ここに書いても切りがないですね。

これで思い出したんですけど
うちの息子は幼稚園の頃から大きくなるまでずっと空手を習っていて
週に4回、洗濯物に二人分の道着が出ていました。
空手の道着って柔道のものより分厚くて
これだけで洗濯物がいっぱいなんです。

その頃、あまりにも洗濯が大変だったので、
家族全員バスタオル禁止にしました。
風呂上りも普通のタオルです。

そのままず〜〜とバスタオルなしで最近まで来ましたが
つい先日、今は洗濯物も少ないんだからと
バスタオルをやっと解禁にしました。

お風呂上りにバスタオルに包まる、これがこんなに幸せやったとは!
ほっとします。

私にとっての幸せは
身近にまだまだ転がっていそうですね。(笑)

今日の走行距離 約7km
土手の猫まで最短距離で往復

1日(日曜日)
2日朝に書いています。

昨日はUMMLウルトラマラニックin関西に参加してきました。
このところ・・・というか
夢の島24時間走のあと、ひろっさんは膝が痛み
20年ぐらい走ってきて初めての故障ちゃうかな。
しかし、さすがひろっさん?
練習をぐっと我慢して治したようです。(笑)
ちょっと「ほんまかな?」なんですけど、たぶん大丈夫やったみたいでホッとしました。

今回のコースは
桜之宮公園ー中之島ー中央卸売市場ー安治川トンネルーユニバーサルスタジオ
   ー天保山渡船ーなみやは大橋ー千歳橋ー京セラ大阪ドームー中之島ー桜之宮公園
やったかな?
初めて行ったところがいっぱい!
ユニバーサルスタジオなんて、一生行く機会がないと思っていけど
入り口だけ見ることが出来ました。(笑)

ユニバーサルスタジオの入場料って大人は5900円でした?
めちゃくちゃ高くてびっくり〜〜!
4人家族で行くと、すごい金額になりそうですね。

参加者の中に
少し知っているブラインドランナーさんを見つけたので
途中からは、そのランナーさんと伴走者さんの後ろに
ぴったりついて走らせてもらったんです。

伴走者さんがブラインドさんに色々話しているのを聞いていると
勉強になりました。
(すぐに忘れる私ですが)
その方、きっとベテランの伴走者なんでしょうね。
今は何メートル幅の歩道を走っていて、
右側はどうなっている、左側はどうなっている、
もちろん、景色も上手く伝えられて、
足元の状況も良くわかるように話されています。
完璧やないでしょうか。
私の伴走とは天と地ほどの違いを感じてしまいました。
まあ、私はまだ初心者も初心者、
ある日突然上手くは行きませんよね〜。
ぼちぼちやらせてもらいます。


実は昨日の早朝、土曜とは違う場所の猫を一匹捕獲しました。
この子も母猫で、今は子育ての真っ最中。
昨日のうちに不妊手術をしてもらい、夜になって放したんです。
「これでよかった」と思いつつ、
野良を一匹手術したからと言って、何が変わるんやろうかと
ふと虚しくもなってしまいます。
もちろん、無駄でないと思っています。
そう信じています。
しかし・・・・

小さなことからやらないと
何かを変えることは出来ない、よくわかっているつもりです。
でも、切りがないような・・・
やりながら信念も持てずにどうどう巡りしてどうするねんね。

土手の猫のことを知った
姉の猫友達さんからはカンパもあったそうです。
嬉しいですよね。
自分が出せるお金には限界があるので
今回はそのカンパを使わせてもらって、
自分の無理のない範囲で動こうと思います。
そして、
これからも細々とでもいいから継続して動き
(捕獲とかじゃなくても、HPを通じて見てもらうとか)
一人でも多くの人に
猫や犬などの置かれている状況を知ってもらえれば
いつかは何かが変わってくるかもしれませんよね・・・。

1日の走行距離 約36km
マラニックとマラニックのスタート・ゴール場所から駅までの往復も含む


URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/


inserted by FC2 system