2007年6月

30日(土曜日)
7月1日朝に書いています。
あっ、今日はカールスイスの誕生日のはず!ということはうちの俊足の息子も誕生日!(笑)
おめでとう。


家の青紫蘇が茂り過ぎたので
青じそジュースに挑戦!
紫蘇ジュースって普通は赤でしょ。
赤紫蘇に青紫蘇を足すと大人の味になって美味しいとは聞いていたけど
青だけではあかん?なんてね。

葉が1キログラム近くあったので
大鍋いっぱいの紫蘇ジュースを作りました。

作り方は水1.8リットルに紫蘇300グラムを入れて煮る、
そして火が通って色が変わったら葉を取り出して
砂糖1キロとクエン酸300グラムを入れて溶かす。
これで出来上がり〜。(昨日はこの三倍)
出来上がり写真!

不思議じゃないですか?
青紫蘇で作っても赤くなるんですね。
でも、いつもよりは色が薄いのか、ジュースにするとほのかなピンクでした。
お味は・・・
何も言われなかったら、青紫蘇から作ったと気づかないかもね。
美味しかったで〜す。

塩漬けしていたラッキョウも
やっと塩抜き開始!
塩が抜けたらお酢で漬けます。
しかしこの量、どうするんやろね・・・・。



昨日のひろっさんは
出勤してもしなくてもいい仕事だと言うので
猫の捕獲を手伝ってもらうために休んでもらいました。
(ブログに写真をアップしたやつね。)
姉と私とひろっさんの三人で、合計4匹の猫を捕獲出来ました。
親猫2匹は姉が早速病院に連れて行き、去勢と不妊の手術を受けてきました。
今朝退院の予定で
退院後はすぐにもとの場所に放すそうです。
親猫、特にオスの猫ちゃんは、
今からでも飼い猫になれそうなぐらい
人懐こいんですけど、貰い手を探すのは難しいようですね・・・。

子猫は健康診断をしてもらい、姉の家で保護中。
落ち着いたら里親さんを募集してもらいます。

下の写真、ひろっさんは網を持ったら真剣です。
魚釣りで網を使えない不満を、ここで解消していたりして?(笑)


保護している子猫たち、
素敵な家族がみつかって欲しいです!


この下の写真の子も
ただ今、里親さん募集中だそうです。
このこが可愛いのなんの!
まるで犬です。
遊ぼうって寄ってきて、肩に手をかけてしがみ付いたり、ほほにタッチしに来たり。
犬、そんなことまでしません?(笑)
とにかくちょっかいを出してきます。
寂しがり屋の猫なんでしょうね。
私、本当は自分が飼いたいんですけど
ゆきおは猫が駄目だと思うので、中途半端なことは出来ません・・・・。
ひろっさんは
猫を飼うなら、ゆきと同じ種類の犬の方が欲しいって。
猫派の旦那、犬派の私なのに
何か変ですね。

どなたか犬が好きで犬が欲しいけど、犬よりずっと手のかからない猫犬ちゃん、
(本名は ももたろう君 岡山出身ではありませんが・・・)
家族に迎えてくださいませんか?



ひろっさんはあと1kmで6月の走行距離が300kmになるし、
私は一昨日までの走行距離が376.9だったので
少しだけでも走りたかったんです。
私は100mだけでもね。
でも、結局は走らず・・。


29日(金曜日)
最近、やりたいことが多過ぎて自分で収拾がつきません。
深く考えている時間ももったいなく
手当たり次第に思いついたことからやっている、そんな状態かもしれません。
何か大切なことを忘れているような感じもして
少し心配ですが・・・。

25日締め切りの仕事の月報を出すのを忘れていて
今日になってやっと出してきました。
もう少しで次のお給料が遅れてしまうとこ!気づいてよかった。


こんなのが届きました〜。
(写真撮影に虫眼鏡を使ったけれど、ピントが合わず・・・)
免許証の更新ついでにSDカードを申し込んだんです。
最近はこれを提示すると、どこかのお店で
割引があるそうですね!
ほんまかな?私はまだそんなのに気づいたことはないです。
カードの裏には数字が書いてあって、27となっていました。
27年間無事故無違反?
ん?歳がばれますね・・・。

私は最初の数年間はペーパードライバーでしたし
最近も旦那と一緒の時は
運転は全て旦那なので、旦那などと比べれば
事故も違反も凄く確率が低いはず。
ゴールドといってもそれほど自分の努力じゃないですね。

でも、せっかくですし
このまま一日でも長く無事故無違反を続けられますように!


今日はゆきのノミとダニの予防薬を買いに
近所の方が経営しているペットフードショップに行ってきました。
その方、住まいは近いんですけど
お店は枚方なので
車で行くと時間がかかります。
餌などはいつも配達してもらうんだけど、
今回は出来ることならちょっとお喋りもしたかったので
お店を覗いてきました。

ゆきの薬を買って、ついでに猫の餌もちょっとね。
そして、土手の猫のことや近所の猫のことをその人に話したんです。
去勢や不妊の手術を安くしてくれる動物病院の情報などがないかな?
なんて思ってね。

やはり素敵な情報をもらえました。
行ってよかった〜!

その上、下の写真の餌を出してきてくれて

「これは私からです。 猫達のために出来ることを少しでもいいからやってあげて」って、
めちゃくちゃ嬉しかったです。

お店では野良の子猫の仲介などをして
何匹もの猫達に家族が見つかったそうです。
決まらなかった猫なのかな?お店で飼われている可愛い黒猫もいました。
その猫、奥さんと一緒に出勤して、
一緒に家に帰るそうです。

先日は野良犬の仲介をしたそうで、
その犬、新しい家族とともに暮らし始めて一ヵ月目、
なんと!
9匹の赤ちゃんを産んだとか。
飼い主さんも仲介した人間もビックリですよね。
知り合いのペットショップに連れて行って
貰い手を探してもらおうかと思ったそうですが
ペットショップの売れ残りって殺される場合が多いそうですね。
それも心配で、
みんなで手分けして必死に貰い手を探し
無事に8匹の貰い手が決まったとか。でも、残り一匹が決まらない。
結局は九州の親戚のお宅に行ったそうです。

今は里親募集の猫の赤ちゃんがいっぱい!
「多くの人がほんの少し優しくなれば
猫も犬も幸せになれるのに」なんて話されていました。
ほんと、そうなんでしょうね。

ペットフードショップに行くついでに
近くのデパートでJRの忘れ物セールをやっていたので覗いてきました。
デジカメを見たかったのが一番なんですけど
買ったものは下の写真。

全て中古品です。
タオルなんてビックリでしょ。
忘れ物のタオル?そう考えるとちょっと??なんですけど
消毒済みやとか。
迷ったけど、買いました〜。
4枚で100円!
飛ぶように売れていました。
下の3枚の服は一枚400円〜500円、
この値段なら
ジョグなどでおしげなく着られますよね。

デジカメは1万円ぐらいのものがたくさん並んでいましたが
その値段が安いのか高いのかよくわからなかったので
見ただけ、で終わりにしました。


もっと書きたかったことがあったような?
忘れてしまったので
今日は終わりにします。

おやすみなさ〜い。

今日の走行距離 7km 土手の猫まで往復。

28日(木曜日)
29日朝に書いています。

4月に買ったばかりのデジカメですが
(下の写真の後ろ側)
使いにくいように感じていました。

撮った写真を無線で送れる?
色んな機能や細かな設定があるんですが、私とは相性が良くなかったかもね。
先日、思い切ってオークションに売りに出してみたんです。
使ったものを売るんですから
普通なら半額以下ですよね。
ぐっと我慢の思い切った安値で出してみました。
売り出しは7日間、結果は
入札は7名の方から24回、
買った値段から4000円マイナスだけの思ったよりも高値で売れました。

このカメラの前に使っていたもの、
写真手前のカシオのカメラは
すでに4000円で売ってしまっていたので、今使えるカメラがない!

しかし、なんと言う幸運でしょう!
同じカシオのカメラを2000円で買ったんで〜す。
これでカメラ3台の支出は2000円、
ラッキーですよね。

今回のことで、カメラのことを少し勉強しました。
この経験を次回カメラを購入する時に
役立たせなくては。

手元にあるカメラ、最初のものと同じなので
望遠も駄目で接写も出来ません。
望遠はともかく、料理などでも全然ピントがあわない!
また虫眼鏡が活躍しそうです。(笑)

今日の走行距離 27km
ブラインドランナーさんと一緒に15km
行き帰り、少し離れた駅まで12km

27日(水曜日)
28日朝に書いています。

書こうと思っていたことがあったんですけど
ついさっきショックなことがあったので、今日はそれを書きます。


今朝は仕事帰りにお隣さんに声をかけられたので
少しお喋り。
猫のことについて
お隣さんの気持ちを聞いてびっくりしてしまいました。

うちの近所には昔から野良ちゃんが住み着いていて
何回も子供を産んでいます。
このままではいけない、そう思いながらも
今まで私は何も行動に移して来ませんでした。

お隣さんは違います。
何回も行動されています。
何をしてこられたのかというと
何回も何回も保健所か市役所か知らないけど、
そこに電話をして
猫を処分して欲しいって言い続けているとか。
でも、猫は犬と違って
保健所などは捕獲してくれません。
お隣さん、何とか捕まえることが出来たら
近所の全ての猫を保健所に連れて行くのにって。
当たり前なんですけど、「保健所に行くと殺されてしまうんですよね?」って
言うと「ほんと、だから全て連れて行きたい」って・・・。
「餌をやっている人がどこかに居る、許せない!」とも。

猫って死刑になるほど何かしてるん?
何か変ちゃうやろか・・・・。

今、子猫を捕獲できたら
里親さんが見つかるかもしれない、
もしかしたら捕獲に挑戦してみる、
そんなことをお隣さんに話すと
「親もみんな捕まえて、保健所に持って行って欲しいわ」と・・・。

ブログにアップしているのと同じ、昨日撮った写真です。
お隣さんの庭にいた子猫。



家に帰ると、反対隣のみっちーが洗濯物を干していたので
このことを話したんです。
みっちー、びっくりすることもなく
「この近所の人は猫は汚らわしいように思っている人がいっぱいやよ」って。
別のご近所さんも
何回も保健所に電話をしているそうです。

(一部の?ほとんどの?)人間にとって
猫達の命は「命」じゃないんやね・・・・。


階段のカーペット貼り、やっと出来上がり〜!

このカーペットはリサイクルショップで
汚れているからと無料でもらったもの。
お風呂の残り湯に浸してから洗ったら
とても綺麗になりました〜。
0円でこれ、素敵でしょ。


今日の走行距離 13km ジョグついでに土手の猫を見てきました。
人懐こいオス猫君。



26日(火曜日)
数日前、友達に借りた「1リットルの涙」のDVDを観ました。
感想は
本で読んで思っていた主人公の姿ほど
頑張りや優しさが見えないように思ったんですけど
映画もとても感動しました。

悲しい映画は二度と平日に観たらあきません。
このDVDを観た翌日、
目がすごく腫れて外に出るのが恥ずかしかったです。
特にこの映画は
内容をほとんど知っていたので
ストーリーの進行よりも前もって涙が出て、最初から最後まで泣きっぱなし。
映画館やったら外に出なあかんかったやろうね・・・。


免許証の更新にやっと行ってきました。
ずっと前に更新のお知らせの葉書が来ていたんだけど
たぶん捨てた?
必要なものをネットで調べて、写真一枚と印鑑を持って行ったんですけど
今はそんなのいらないんですね。
久しぶりにファンデーションなんかべたべた塗って、
髪にドライヤーをかけて、疲れた一日でした〜。


勝手口に通じる階段です。


ゆきお、飼い主に似てそそっかしいですし、
老化の影響もある?
足を滑らすことが多くなってきたんです。
カーペットを敷いたら、ちょっとはまし?
ただ今、作業中・・・



今日の走行距離  0km

25日(月曜日)
免許証の更新にいかなくてはと思いながらも
なかなか行けません。
行けないんじゃなくて、行きたくない!
しかし、嫌だなんて言ってられません。
あと数日で免許証がパーになってしまうので
一日も早く行かなくては。

大切な用事を放っておいて
今日は何をしていたかというと・・・・

物干しのペンキ塗り、出来はまあまあ


花壇の野菜などの手入れ、(写真は本日の収穫)


これが笑っちゃいます!
私にすれば笑えないような大失敗なんですけど
コンロの部品がなくなってしまいました。
こんなもの、誰がどこに置くねんね。
掃除した時に私が捨てた?
考えられません。
ボケるにもほどがあります。
しかし、本当にどこに行ってしまったんでしょう・・・。


秋の(走る)大会が決まりません。
どこかの大会に出て、ひろっさんが私のためにボチボチ走るのなら
高いお金を払ってまで
遠くまで行くこともないように思うんです。
別に入賞を狙うとかじゃなくて、
ひろっさんが自分の走りをしないのならね。

ちょっと違うんです。
言いたいことが上手く言葉に出来ていません。

ひろっさんは「大会は大会やろ、自分達だけのマラニックとは頑張りが違う」
なんて言います。
そりゃそうですけど、遠くの大会に公共の交通機関を使って二人も行けば
あっという間に10万円!
お金も半端とちゃうもんね。
もっとじっくり話しあわんとあかんね。


計算上の話しですが、一匹のメス猫から
一年半後には30匹になるそうです。

土手の猫、今週中に捕獲を試みようと思っています。
今ならまだ
子猫は貰い手がつくかもしれない。
可能性があるはず!
親猫は去勢や不妊手術をして
元の場所に放すしかないんかな?
それでも、今のままよりはましなはず。


少し前にここに書きましたが、
先日、姉の家の猫が一匹亡くなりました。
亡くなる日の朝、偶然なんだけど
私はその猫を初めて見て
本当に可愛いと思ったんです。
猫、そんなに好きじゃなかったのにね。
それが、その日の午後に死んでしまって・・・。

あの一件があったため
今回の私の猫騒動があるんだと思います。
これもまた、上手く言えないんですけど。

これっきりになる可能性が大きいですが
せめて
今回だけでも頑張ってみます。

今日の走行距離、猫のところまで往復の7km

24日(日曜日)
朝から雨でした。
しかし、走りに雨は関係ない!(本心は、ないこともないけど・・・)
長居の伴走練習会行って来ました。


行きの電車の中で、ひろっさんと
土手の猫について色々話しました。
ひろっさん「そんなの、自分で何かやろうと思っても切りがないやろ」なんてね。
「よほどの覚悟がないと駄目」そんなことも。
でも、思うんです。
地球の温暖化などの大きな問題でも
たった一人、その一人が
いらない時に車のエンジンを切る、そんな小さなことも大切ちゃう?
この世の中、自分が選挙に行ったからって何も変わらないように思うけど
だからと言って選挙に行かなくていい?

自分の出来ることを少しだけでも実行に移す、
微塵のような力でも
そんなことから努力するのも大切ちゃうやろうか・・・。
(わかっていながら出来ていないことがほとんどですが)

猫のこと、見てしまって、関わってしまったので
少しだけでも何かをしたいです。
たった一匹でも殺処分される猫が減るかもしれへんし。


猫をもし捕獲することが出来れば
姉が奈良の動物病院に連れて行くかもしれない、
そんなことをひろっさんに話したら
ひろっさん、「週明けはずっと奈良の現場や、わしが都合がつくなら連れて行ったるのに」なんてね。
ひろっさんの口から
こんな言葉が聞けてちょっと嬉しいです。


何かをすると
「余裕があるから出来るんや」なんてよく言われます。
これ、取り方によっては当たっているかもしれません。
しかし、その「余裕」の考え方って
人それぞれですよね。
仕事が忙しいために午前4時ごろ起きて
早朝ジョグしている人もたくさんいますよね。
そんな人たち、余裕があるから走っているのとは違うと思うんです。
心に余裕があるかもしれませんが
すくなくても時間は「余裕」ではないように。

お金もそう、
切羽詰っていたら、
お金を払ってまでの走りなんてやってられないかもしれませんが
「余裕」だから大会に出ているのとは
ちょっと違うような・・・。

野良猫の手術などはもっと「余裕」と言われるものが必要かもしれません。
でも、飲みに行く一回分や
マラソン大会の一回分で、どれだけの猫が殺されずに済むのかと考えると
そんなに余裕がなくても・・・、
やっぱり余裕って言われるんかもね。

自分で書きながら気づきました。
人がなんて言ってもいいんでした。
それは言う人の問題で、自分の問題じゃないはず。

走りにしろ、猫のことにしろ、自分がどうしたいのかを
しっかり考え
自分のやりたい範囲で、やれることをすればいいですよね。

なんだかまとまりませんね。
日付も変わってしまったし、
中途半端ですが寝ます。
おやすみなさ〜い。

サロマを走られた方、にちなんも! お疲れ様でした〜。

今日の走行距離 47km
雨の中、長居の伴走練習会でブランドランナーさんと17km、
その後、家まで走って帰ろうと思って淀川沿いを北上したけれど
残り10km(枚方)で電車に乗ってしまいました。
水もしたたる
おじさんとおばさん、電車ではさすがに気を遣いました。
長居から枚方まではちょうど30km。


23日(土曜日)
うちのタオル干しです。

もう何年も使っていて
塗料がはげて錆びが出てきました。
洗濯したタオルに錆で横線が出来たりしてね。(笑)
新品を買っても1000円ぐらい、以前の私なら迷わず買い替えました。
なぜか今はそれが出来ません。
新しいのを買えばこれはゴミ!何とか使えば役立つものなのに・・・。
塗料を全てはがして塗りなおす?
いったい、どのくらいの時間がかかるのでしょう。
ストローでも挿してみる?きっとそれは長持ちしませんよね。

何とか再生させてみたいです。
暇過ぎます?
やりたいことは順番待ちしているんですけどね。


今日も猫達を見に行ってきました。
今日は私よりも猫に詳しい姉と一緒だったので
土手に住み着いている猫達の数や家族構成を観察してきました。
聞き取り調査が出来るわけじゃないので
適当やけどね。

ざっと見たところで、お母さん猫が3匹か4匹、
見つけた赤ちゃんは6匹、
オスの成猫は2匹?
性別不明も居て
合計13匹!
本当はもっと沢山いるんでしょうね・・・。

土手の猫とは少し違うことなんですけど
京都の和束で
可愛そうな野良ちゃん達を引き取って育てていたご夫婦がいたそうです。
善意の心からの行動でしたが
不妊や去勢手術をしていなかったため
猫達が繁殖を繰り返し、100匹以上になってしまったとか。
飼い主さんはご自身の何かの理由で生活破綻、
ご自宅を明け渡すことになってしまったそうで
この猫達のために必死に活動されている方達がいます。
http://love-peace-pray.com/
猫に何の罪もないですよね、なんとか幸せになって欲しいです。
私、本当は犬派です。大の犬好きなんですけど、
命の大切さは猫も犬も同じですよね。


いの組の一大事です。
ひろっさんが期待していた9月の大きな仕事が
なくなってしまいそうだとか!
たぶん、ない・・・。
いつも小さな仕事で食いつないでいるので
なんとかなるとは思いますが
一応ショックです!
しかし、いい事もあったりしてね。(笑)
9月に連休が取れるかもしれません。

ひろっさん、思いっきり走ってみる?
ひろっさんにチラッと聞いたら
私が行かないならやめておくとか。
本心はどうなんでしょう。
私に気を遣っているだけかもしれません。
またじっくり聞いて
今後の予定を考ようと思います。

走らず。

22日(金曜日)
近所の友達から久々に電話があり、「和歌山の梅、いらない?」なんてね。
梅をもらいがてら
数年ぶりにお宅にお邪魔してきました。
うちにはない「完熟梅」だったのでめちゃくちゃ嬉しい!

その友達、8年前に旦那さんを交通事故で亡くし
その後すぐに愛犬も病気で死んでしまい、
しばらく家に閉じこもっていました。
それから数年かかったんかな?
こんな状態ではいけないと
広報で見つけたグランドゴルフを始めたそうです。
「それが、楽しいの何の!」なんてね。
ついでにゴルフ教室にも通って、今では一人で打ちっぱなしに行ったりするとか。
7番とドライバー?
私の知らないゴルフのこと、グランドゴルフのこと、色々話してくれました。

友達は60歳を超えています。
年齢を考えると、私が軽々しく「友達」なんて言うのも変ですが、
友達は友達ですよね。

久しぶりに会った彼女、
元気で若々しくて、活気があふれていてるんです。
グランドゴルフとの出会いが人生を変えてくれたってね。
最初の一歩を
勇気を振り絞って踏み出した、彼女の力ですよね。
もらった梅は
早速漬け込んでおきました〜。


写真は昨年漬けた梅です。

これ、普通の梅干と違って、みりんで漬け込んだものです。
まろやかで食べやすく、とって〜〜〜も美味しいんです。
実もとろとろ!
友達に教えてもらったんですけど、レシピがなくなってしまいました。
ゆきおさ〜ん!
ここをもし見てくれたらレシピを送ってください!
見てくれていなかったら
近日中に催促のメール出しま〜〜す。
よろしくお願いします!

今日の走行距離 約14km
今日も猫を見につい土手まで。
餌をやるなら
去勢、不妊などの何かの手を打たなければ
不幸な猫を沢山育ててしまいますね・・・。

21日(木曜日)
猫は嫌い、桜は嫌い、
以前はそんなことを平気で口にしていました。
でも、今は違います。
猫も可愛い、桜は素敵です。
良さもわからず、勝手にけなしたり嫌ったらあかんよね。
もったいなすぎ!


隠岐の島を走った、はっぴーずのみんなの感想などを読んで
じ〜〜んと来るものがありました。
精一杯やったからこそ
あんなに感動出来るんでしょう。
涙が自然と出てしまうんでしょうね。

先日の自分の24時間走のことが頭に浮かんで来ました。
あの時、私は前半から長い休憩を取ったんです。
まだ動けたと思うんです、たぶん。
ただ、楽をしたかった?
テントにこもり、1時間半もじっと座っていました。
横になって寝ることもせず、手足を伸ばすこともせず、
ただ座っていました。

自分は何をやっているんだろう、
みんな走っているのに自分は休憩している、
故障でもなんでもないのに
サボっている。
そんなことを考えながら、何も出来ずに座っていました。
それなら走れよって思いながらも
1時間半もじっと・・・。

その後、なんとかテントから出て
走ったり休憩したり。
時間が過ぎるのを待っていたように思います。
なんともったいないことでしょうね。

夜中は一度寝ました。
この時は30分ほど。
これはバテていたんだと思うんです。
強い人にはありえないかもしれませんが
私は今回、これは納得です。

明け方、大雨が降って来たためにウォークマンをテントに入れにいったんです。
そして、またテントにこもってしまったんです。
この時も30分ほど。
この大雨の中、みんなは走っている、
なのに自分はサボっている、心は苦しいけど身体は楽して・・・。

そして終盤、はっぴーずのKちゃんが「しんどい」と私にこぼした時、
「みんなしんどいと思うよ。でも、Kちゃんが一番良く走れているから・・・」
そんなことを口にしました。
自分はそれほどしんどくない、自分はサボって楽しておきながら
よく言うよって思いながら・・・。


頑張る走りだけではなく、楽しむ走りももちろんありでしょう。
しかし、自分が精一杯やると決めた時には
やらんとあかんよね。
少なくても、あのじっと座っていた1時間半、あれはあかんかったと思います。

記録や順位が悪くても、もしそれが精一杯なら
感動や満足があるんちゃうかな?
そんなことを考えてしまいました。

私も涙が流せるような
ウルトラを走ってみたいです。
今の自分にそんなことが出来るかどうかわからへんけどね・・・。


富山にお住まいのMさんの
「走ることこそ、人生」というラジオ放送が聴けるところを教えてもらいました。
ここ↓の6月10日のところです。
http://www.nhk.or.jp/fukushi/shikaku/


ネットでラジオ番組が聴けるのにびっくり!
そしてMさんの素敵なお話に感動で〜す。

今日の走行距離 約16km
土手の猫を見に行って来ました。


20日(水曜日)
21日朝に書いています。

日曜、みっちー家のカブトムシの幼虫が
成虫になっていたそうです。
やはり岡山に居たあの幼虫はカブトムシだったようでホッとしています。
間違いないとは思ったんですけどね。

みっちー家のカブトムシはオスが3匹とメスが1匹だったとか
ブログにみっちーにもらった写真を一枚アップしています。

岡山の幼虫もすでに成虫になったのでしょうか。
岡山に行った時に見てみたかったんだけど
さなぎになっていたら触ったら駄目なんですよね?
ぐっと我慢で帰って来ました。
もう、もぬけの殻かな?


昨日の仕事帰り、土手まで走りに行ったら
こんな子達を発見!

写真には二匹しか写っていませんが、赤ちゃん猫が4匹
この茂みで生活しているようです。
近くには線路もあるし、反対側の草むらは野焼きしていますし、大丈夫なんかな?
今日もチラッと見に行ってこようと思います。
無責任に餌をやるのもいけないでしょうが、今日だけ、ちょっとだけ・・・。


昨日、斜め向かいのお宅はお葬式だったようです。
お経が聞こえなくなって
しばらくしてから
お花がたくさん外に出され、喪服の方がたくさん家から出てこられました。
(私は二回目の洗濯物を干していたので、失礼だとは思ったんですけど
高いところから見てしまいました)

その時なんです。
たくさんのご近所さんが数珠を手に
それぞれの家の玄関先に立たれ
亡くなった方を見送っていることに気づきました。
気持ちさえあれば、どんな形でも
お別れの仕方があるんですね・・・・。

今日の走行距離 約14km


19日(火曜日)
斜め向かいのお宅のおばあちゃんが亡くなられてしまいました。
今日がお通夜のはずなのに
何のお知らせもありません。

亡くなられたおばあちゃんと親しくしていた方から
お通夜の時間などを聞かれましたが
私もわからず、
連絡があったら伝える約束をしたけれど
夕方になっても連絡なし。
その方、痺れを切らして
亡くなられたおばあちゃんの家に直接訪ねて行かれました。

しかし、玄関にも入れてもらえず、
せめて焼香だけでもさせて欲しいと言ったけど
それも断られたそうです。

夜になって自治会の班長さんから電話があり
班での香典やお手伝いなども一切断られたとのことでした。

寂しいように思いますが、ご家族が選ばれた方法だから
これでいいのでしょうね・・・。



今日は夕飯のおかずに、おから団子を作ってみました。
  
玉ねぎとベーコンを炒め、そこにおからを入れてもう一度炒める、
そして、生クリームと牛乳で固さを調整して、塩コショウで味付け、
丸めてコーンスターチ(片栗粉でもいい)をまぶして揚げるだけ。
これが美味しいのなんの!
チーズなどを入れてもいいかもね。

美味しいコロッケを作ろうと何回か頑張ってみましたが
いまだに出来ていません。
ジャガイモのコロッケはもう諦めて
我が家のコロッケは
次回からこれにしてもいいかと思ったりしてね。
何しろ材料費が安いし栄養があります。
今日のおからは20円、子供のこぶし大の団子(コロッケ?)が30個ぐらい出来ました〜。
(ベーコンが少し高いけどね)

岡山で完熟梅が収穫できれば梅干を作りたかったけれど
今回も大梅は青いのばかり。
仕方がないので、梅のシロップ煮を作ってみました。
丁寧に扱ったんだけど
少し梅が柔らかかったためか煮崩れてしまい、失敗かな・・・。


梅ジャムも大量に作りました。
あく抜きをして、砂糖を入れて煮ただけ。
一応、ジャムのつもりですけど、ちょっと違ったりして?


走らず。

18日(月曜日)
19日朝に書いています。

ここに書いても悲しいだけですが・・・

この土日、素敵な時間を過ごせたんだけど
とても悲しいこともありました。

留守中、姉の家の猫が一匹死んでしまったんです。
土曜の夕方、姉の留守宅を見に行ってくれた友達が見つけてくれました。
姉が家を出てから数時間後の出来事です。
悔やまれることはたくさんあります。
しかし・・・
なんと書いたらいいのやら、言葉が見つかりません。

運命とか、何か
私達のわからない力のようなものってないんでしょうか。
助かりそうにない命が助かることもあるし
思いもかけないことで亡くなる命もある。
すべて偶然?
私は偶然だけではないように思うんやけど、違うんかな・・・。

「ああしていれば」「こうしていれば」
もちろん、そうかもしれません。
しかし、
「ああしていても」「こうしていても」
思いもかけないことが起こる場合もあったり。
出来る限りの注意はもちろん必要ですが・・・・。


岡山で収穫してきたラッキョウの掃除がやっと終わりました。
岡山でもずいぶん頑張ったんだけど、
残りは
昨夜、夕食後に二人で作業をはじめて
中休みもあったんだけど、最終は午前1時ぐらいまでかかりました。
私はもうこりごり。
ひろっさんは平気なようです。
こんな我慢強さもマラソンに通じたりして?


庭で摘んできた花も一緒にパチリ!

前回のラッキョウも合わせたら5キロぐらいかな?
誰が食べるねんね・・・。

ひろっさん、来年用にラッキョウの苗をまた植えつけてきました。
食べることや料理することは二の次で、
とにかく育てるのが楽しいみたい。

持って帰ってきたラッキョウの小さなものを見て、
ひろっさん、「これ、こっちでプランターに植えつけておいたら育つんちゃうか」やって。
迷うことなく却下しました。

割り箸のような細いゴボウは
山盛り収穫してきた大根と一緒に筑前煮に。
昨夜の夕飯でたらふく食べました。
蕗とはちくは灰汁を抜いて冷蔵庫へ。

収穫してきた野菜との格闘は今日も続く・・・。

18日の走行距離 約8km 
銀行と郵便局めぐり

17日(日曜日)
岡山二日目、ゆきの八百屋さん!
今回は賑やかです。
(写真がいまいちですけど)




キズのある青梅は梅味噌にしました。
 

梅味噌って、煮て作る方法もあるようですが、
今回は漬け込む作り方にしてみました。
一ヶ月ぐらいかかるんかな?
出来上がりはどうでしょうね。

走らず。

16日(土曜日)
ひろっさんの仕事が昼過ぎに終わったので
その後、岡山に行きました。
今回は姉や姉の娘夫婦、孫達も一緒です。

孫のうちの一人、3年生の女の子は
蛇の皮を見つけて大喜び〜。
蛇が大好きだとか!こんな子供もいるんですね。
見つけた蛇の皮は小さく切って
みんなに財布に入れておくようにと
分けてくれました。


今日の走行距離 約11km
自分の脚で宅配便


15日(金曜日)
16日朝に書いています。

今朝の新聞に
こんなことが書かれていました。
向いていないことがわかる人は、向いていることもわかる人です。
全てのことに向いていない人はいない。
ただ、向いているものを見つける努力を怠ると
自分が何をしていいかわからないことになります。
向いていることはすぐに出来ることではなく
そのために努力することが苦痛でないことです。
そうなんかもね・・・。


昨日の走行距離約6km 隣駅まで豆腐を買いに行った。
足の甲がまだ痛み、膝裏も違和感あり。
夢の島のダメージは思った以上にあったみたい。


14日(木曜日)
走る大会が一段落したためか、ただ暇が出来たためか?
色んなやりたいことが出てきました。
私はいつも欲張り過ぎると思うんですけどね。

ミシン仕事山盛り、家の片付け、家具の置き換え、壁紙の張替えなどの簡単なリフォーム、
地下室の掃除、本の整理整頓、ひろっさんの記録をHPにアップする、
マラソン用品の整理整頓、ゆきおの洗濯、
料理のレシピをまとめる、写真をアルバムに貼る、布団とじゅうたんの洗濯、
まだまだあるんです。
切りがないですね。

不思議なことに、気持ちが乗らない時は
ぼ〜っとして、何もすることがないように思ってしまうんです。
用事はずっと順番待ちしているのに・・・。


最近、求人広告ばかり見ています。
お金も少しは稼ぎたい!
子供達が夏休みになると、みどりのおばさんもお休みなので
夏休みに出来る仕事があれば、なんてね。
しかし、求人広告って年齢制限が厳しいですね・・・。


ここにも書いて、人にも言って、
今年行くかもしれないと喜んでいたホノルルマラソン、こんなに早く駄目になってしまいました。
9月と12月はひろっさんの仕事が忙しく
連休が取れない可能性が高いことがはっきりしたんです。
めちゃくちゃ残念です。
やっぱり贅沢やったかな?


2000年のホノルルの思い出の写真を小さく加工して二枚アップ!

5時間半ほどかかってゴールした直後の
ヨレヨレ、クタクタ写真。


マラソンの翌日、レンタルバイクで島を走りました。
初めてのハーレー!自分で運転したのは数メートルだけです。(笑)
本当はひろっさんの後ろに乗せてもらいました〜。


マラソンは辛かったけれど
旅行としてはとても楽しいホノルルでした。

またいつか行けるかな・・・。

走らず。

13日(水曜日)

下の写真は
先日、岡山で収穫したニンニクです。

これって?
島根でもらったニンニクでもないですし、
青森ニンニクでもないはず。
ネットで種類を調べてみましたがわかりませんでした。
少しピリッとしてめちゃくちゃ美味しい!
(うちはまだ食べていないんですけど、おすそ分けした友達が言ってました。)
近いうちにカツオのたたきでも買ってきて
食べてみま〜す。


兵庫への出張のついでに
先週の金曜から家に帰ってきていた長男は
日曜に仕事が終わったんだけど
月、火と連休を取り、昨日までこちらにいました。
親に気を遣ってくれたのかと思ったら
違うんです。
家に居たのは夕飯の時だけ、ずっと友達と遊びまわっていました。
東京では朝から夜遅くまで仕事で
遊ぶ時間もないとか。
ほんまかな?何よりこっちほど友達がいないんかもね。

東京に帰る前に服を買いに行くというので
一緒に行ってみたんです。

近くにあんなお店があるなんて知りませんでした。まるで社会見学です。
売っている新品の帽子、つばの先がボロボロです。
「そろそろ捨てたらいいのに」と思っていた、息子の帽子と同じ。
あと、しわしわのシャツ!
次男のシャツが一枚、洗濯したのにしわしわなので
アイロンをかけようと押入れに入れたまま、
あれってもしかしたら?
アイロンかけたら怒られますね・・・・。


今朝のみどりのおばさんで、
子供達とディズニーランドの話題になりました。
今日話した子供達は
みんな、ディズニーランドに行ったことがあるんです。
何回も行ったことがあるという子もいました。
私は先日の夢の島の帰りに
ディズニーランドの駐車場内にある高速バス乗り場まで行ったので
「私もディズニーランドに行ったことある!」と
大きな顔をして言っておきました〜。(笑)

ディズニーランド(駐車場)前でご機嫌のひろっさんの写真を一枚!


走るつもりが予定が狂い、結局は走らず。

12日(火曜日)
一日中食べています。
とにかく甘いものが食べたい。
ウルトラを走って少し痩せても、いつも
大会後のこの食欲で元に戻り
あと少しプラスになってしまいます。

夢の島を走っていて
最初に考えたのが自分の太さ!
上位を走る人はみんな細いんです。後ろから見ていても素敵です。
私は重い荷物を背負っているんやって
つくづく思いました。
ほんだら痩せろよね・・・・。


下の写真は
先日、岡山で収穫してきたラッキョウです。
この二日かけてやっと掃除をし終わりました。
これで2キロちょっと
今年のラッキョウは不ぞろいですし汚いでしょ。
こんなのでも
ちゃんと漬かってくれるでしょうか。



私、いろんな事をここに書いていますよね。
最近は以前と違って
人にどう受け取られるかはそれほど深く考えず
思ったままを正直に書いていると思います。

人がどう思かは
自分の問題ではないですよね、たぶん。
自分も人の気持ちなどを考えるのはいいけど
勝手な想像でその人の何かを決め付けたり、評価したらあかんよね。

それと、出来るだけ素直に生きたいと思うんです。
ひねくれた自分をある日突然変えることは出来ませんが
少しでもね。
言いたいことを遠まわしに言ったり
嫌味にしたりせず、
そのままを、何故そう思うか、ちゃんと伝えたらいいか
なんてね。



萩が好きな知り合いが二人、体調不良で
今年の萩は走られませんでした。
このお二人からもらったメールに、こんな風なことが書かれていました。
「来年の萩にはなんとしても出たいと思っています。」
「またいつか一緒に走りたいです。まだ望みは捨てていません。」
メールありがとうございました。
萩の応援も本当に感謝しています。

走ることって、ただの趣味なんですけど
人によっては大きなことなんですよね。私も含め、たくさんのランナーには・・・。

時間走のことでグジャグジャ言ってないで
来年、みんなで一緒に萩のスタートラインに立てるよう
私も頑張ります。


走らず。

11日(月曜日)
今朝、夢の島から帰ってきました。
今回の記録は
ひろっさんは201kmで3位
私はたぶんですけど132kmでした。(順位はわかりません)

私が言うのもなんですが
ひろっさんの精神的な強さは何なんでしょうね。

ひろっさん、
土曜の朝、東京に向けて家を出る時点から
ずっと頭がくらくらしていたそうです。
レース中盤に聞きました。
熱でもあったのでしょうか?
不明です。
なんでもっと早く言わないんでしょう・・・・なんて書きながら思ったんですけど、
言ってもどうしようもないですもんね。

そして、何より肘が痛んだそうで、
これは仕事での腱鞘炎だと思うんです。
この肘の痛みにだけは耐えられず、ロキソニンを一回、
一錠だけ飲んでいましたが
あまり効果はなかったのかな?たぶんね。

そして膝です。
膝はレース後半に痛みがきたようなので、先日の打ち身とは関係なく、
きっと腸脛靭帯炎でしょうね。
膝の外側でしたし。
あと、胸の骨折の影響は無かったようです。


レース前半、私達は何回も一緒に休憩をして
色々お喋りをしていました。
ひろっさん、「今日はほんまにあかんわ、練習不足はやっぱりあかんな〜」って
珍しく弱音を吐いたりしてね。
私はいつもどおり泣き言ばかりでした・・・。

中盤は(終盤近くかな?)
ひろっさんは頭のクラクラが気になるようで「ビールでも飲んでみよう」と
缶ビールを半分飲んでいました。
これの効果は抜群だった? その後、調子が上がっていましたけど・・・・。


夢の島では1時間ごとに上位10位までが放送されます。
前半はもちろん、中盤になっても
ひろっさんは10位にも入っていませんでした。

正確な時間は知りませんが、順位をぐっと上げてきたのは後半だったと思います。
自分の走行距離も知らない、順位も知らない、
そんな状態でも
黙々と走っていたひろっさん、何を考えながら走っていたのでしょうね。

本人に聞いても、ちゃんとした答えは返ってこないでしょうが
「やるだけやったら、それでいい」
そんなんかな?


とにかく、うちの旦那のことを
「強い人やな〜」って思った今回の夢の島でした。

ついでで書くのもなんですが
「ほんまに弱い人やな〜」って思ったのは
自分のことです。

私、今回は大きな故障も無く、不調でもなく、調子が良かった方かもしれません。
足裏の皮の薄いところはコンピートのお陰で
影響ありませんでした。雨も平気でした。

足の甲がとても痛んだんですけど、これはいつものことです。
「いつもの疲労骨折」と自分で言っている
偽疲労骨折です。
萩でも北村さんに愚痴をこぼしました。
ただ、今回はいつもより痛みが長かった。
でも、いつもより痛みが強いわけではなかったと思います。

今はよくわかりませんが
頑張りが利かなかっただけ?
楽な方を選んだだけ?

今まで逃げたくても逃げる勇気が無かったんですけど
今回、その勇気が出たのかな?
いつもより辛かったといえば嘘かもしれないので、
たぶん、逃げたんでしょうね。


あっ、もう日付が変わってしまいます。
とにかく今日は寝ま〜す。
おやすみなさい。

ゆきお、留守番ばかりですねてる?


走らず。

8日(金曜日)
あっ、もう午後10時を過ぎました。
今日だけは早く寝ようと思っているんだけど、どうでしょう・・・。

昨日帰ってくる予定だった長男が
今日のお昼過ぎに帰ってきました。
なんだか、全然変わっていなくて少しホッとしたりしてね。

長男と、関東と関西の人について
少し話したんですけど、やっぱり色々違うんですよね。

今日の新聞にもちょうど載っていましたが
関東の人はレストランで30分待つことが出来るけれど
関西の人は無理だとか。
反対に、ファーストフードのお店では
関西人は少々は平気なんですが、関東の人は待てないとか。

もっと色々違いを感じることがあります。
別にどっちが悪いとか良いとかじゃなくてね。

長男と話していてすごく納得したのは方言についてです。
自分の使っている言葉(方言)が
標準語だと思い込み、
それがみんなに通じると思い込んでいる時には困ります。

私は数年前まで「わじ」って標準語だと思っていました。
大きなシミのことね。
あと、「はがいましい」も少し前に掲示板に書いて、質問を受けました。
あと、何かもあったんだけど忘れてしまいました。
こんなことを書いたら笑われてしまうでしょうか・・・。


明日は夢の島24時間走です。
たまたま見てしまった、ある人のジョグノート、
女性で200キロオーバーが目標だとか。
すごい人も走られるんですね。
そして何より、「やることは全てやった!そして夢の島へ」みたいな事が書かれていて
これが素敵ですよね。
今回、ひろっさんも私もやることが出来ていません。
だからと言って、今更どうしようもないですし
今の状況で
悔いの残らない24時間にする、それですよね。
明日の朝から「行って来ま〜す」

走らず。

7日(木曜日)
今回の岡山は収穫するものがいっぱいです。
中でも一番大変なのはゴボウ!
ひろさん、仕事道具を取り出して真剣です。


梅もいい感じで育っています。
しかし、梅干ばっかりいらないし、梅酒は飲まないし、
また必要な方がいましたらメールをくださいね。
17日、もしかしたら、もう一度収穫に行ってきます。


続きはまた・・・・



6日(水曜日)
ひろっさんの現場が早く終わり、午後3時頃に帰ってきたので
それからすぐに岡山に行ってきました。
久米南の家に着いたのは午後5時半ぐらい、暗くなるまで
ず〜〜っと畑です。

ブロッコリー、収穫が遅い!


ゆきおまで何だか忙しそうにウロウロしていました。
久しぶりの岡山で嬉しかったんでしょうね。


走らず。

5日(火曜日)
うちの花壇です。

めちゃくちゃでしょ。
紫蘇とコスモスに占領されてしまいました。
今日、思い切ってみ〜〜んな引き抜き、抜いた苗は隣家の庭に植えておきました。
風通りの悪いところなので枯れてしまうかな・・・・。

何年も放っていたシンビジュームも
今日やっと植え替えをしました。
植え替えをしようと思っても鉢から抜けず、仕方がないので鉢を叩き割ったんです。
たまには手入れしないといけませんね。


先日のフリマの売り上げは5780円でした。
すご〜〜〜いです!
お金を払って処分しないといけない物が
こんな大金になったんです。
古本なら50冊以上、フルマラソンの一回分、すごい値打ちやんね。
もっと家中の整理整頓をして、また稼ぎま〜す。


走ることで、少し気づいたというか
勉強させてもらったことがあります。
淡路島一周や萩でね。

私はいつも、ひろっさんに何かをしてもらう立場に自分を置いていました。
おんぶに抱っこで走らせてもらっていたんやね。
ツーリングもそう、
ひろっさんが2台のバイクを車庫から出して、調整までしてくれて、
時には私のバイクまで
先にガソリンスタンドまで行って給油してくれたり。
ツーリングから帰ってくると、2台のバイクを車庫に入れるのはひろっさん。

話しをマラソン関係のことに戻します。
二人で一緒に走ると、まるで自分だけがしんどいように
甘えていたと思います。
まあ、ひろっさんより私の方がしんどいと
今も思っていますけど。

コンビニ休憩などでは、
レジで清算して荷物を持つのは、いつもひろっさん、
地図を見るのもひろっさん、
私は愚痴や泣き言をいうばっかり。

それが、淡路一周の後半の40kmは
私はひろっさんと離れて、北村さんと二人で走りました。

コンビニに寄ると、もちろん自分でお金を払う。
時には北村さんのお手伝いもさせてもらったりしてね。
やったら出来るやんって、
当たり前なんですけど。
地図を見るのは私です。わからない、方向音痴だから、
そんなことは通じません。
必要に迫られたらなんとか頑張ります。
これも、呆れるほど当たり前なんですけど。

萩では私はほとんど北村さんとひろっさんの数メートル後ろを走っていました。
上り坂になると自分だけ遅れるんです。
10メートル、20メートル、離れてしまいます。
だけど、誰も振り向いてくれません。
待って欲しいとは思いませんが
何か言って!声をかけて!なんて時々
思ったりしてね・・・。
何を甘えているんやと、今ならわかるんですけど、
その時は
一人取り残されてしまったような
やりきれない気持ちなってしまいました。
バカですね。

ちょっと正直に書きすぎですね。


ひろっさんに一番甘えてしまったのは
甲州街道だったと思います。
私がひろっさんなら、あんな私は放って行ったでしょう。

甲州街道、もう一度走りたいです。
あんなにも人に頼らず、もう少し自分の力で走りたい、そう思っています。
今年、出たいな〜なんて考えたんですけど
やっぱり無理かな・・・。

今日のここ、消したくなるかもしれませんね。
もしかしたら、明日の朝には消してたりして・・・・。
一応、アップします。

ひろっさん、珍しく走りに出ています。
24時間走に向けて、最初で最後の練習かな?

今日の走行距離 約6km
夕方、家から4番目に近い郵便局までジョグで往復。
最近、何か用事を作らないとジョグをしない私、どしたんや・・・・。

4日(月曜日)
5日朝に書いています。

昨夜はひろっさんが病院に行くというので、一緒に車に乗せてもらい
診察が終わるまでの時間、私は近くの古本屋にいました。

その古本屋さん、数日前には105円コーナーに
日木流奈くんの本がたくさんあったんです。
なのに昨日は一冊もない!
なんで〜〜?
何があったんでしょ。
この数日で、テレビか何かで話題になりました?
定価の半額コーナーには数冊あったんですけど、どしたんでしょ。

これも縁というか、なんと言うか、
あの時、日木流奈くんの本が105円コーナーにあったから
私はたまたま手に取り、少し読んで気に入ったから買ったんです。
最初から定価の半額コーナーにしかなければ
この人の本を手に取ることもなかったでしょう。
この本にめぐり合えてよかったです。

今まで
嫌な自分を何とか変えなくてはいけない、
もっと我慢が必要なのか、
ひねくれている心は修正出来ないんやろうか、
そんなことを何年も考えていました。
明るく生きたい、優しい人になりたい、
ひがまない、ねたまない、なんとか今の自分を変えたい
そんな、なにかね・・・。

でも、この人の本を読んで
力が抜けたんです。
ちゃうかったんかも・・・なんてね。
上手くいえませんが。

ひろっさんなどに無意識に言っていた偉そうな言葉、
数日前から以前ほどは言えなくなりました。
子供に命令していた私、何様やったんやってね。

変な宗教じゃないですよ。
ただ、素直に生きられたら・・・・やっぱり上手く書けへんね。
とにかく楽になりました。

でも・・・
定価の半額の本は買えなくて
たまたま見かけた105円の本を少し買ってしまいました。

私にとって、ダイエットは永遠のテーマです。
加茂郷の時に入ったジャージが昨日はぴちぴち!
なんで〜〜?
食べてるからなんでしょうね。
この本は、「またそのうち」に読みま〜す。

灰谷さんの本はやっぱり好きで、灰谷さん繋がりで柳美里さんの本を買ってみました。
この本、今の私には軽くは読めないかもしれませんが・・・。


今頃なんですけど、萩では仲良しランナーさんが
みんな優しかったんです。
100kmを過ぎた頃、私達三人は
このままでは制限時間に間に合わないと気づきました。
農協で休憩する前ね。
その直後、
それまで近くを走っていた仲良しランナーさん数名と
それぞれ違った形でバラバラになりました。

「次の関門はきっと大丈夫!その次の関門が厳しいけれど、頑張ればなんとか・・・」
優しい言葉をかけて去っていく人、
先に行って離れていたはずなのに、止まって待っていてくれて
「さっきのところはチェックはなかったよね?」なんて
一言二言、私達と会話をしてから去っていった人、
「途中で追いつかれるでしょうから先に行ってますね」
なんて言って先に進んだ人。

なんか、じ〜〜んと来て
「ありがとう、頑張ります。」って心の中で言いました。
今頃ですが、本当にありがとうございました。


ゆきお、この3日間、散歩してくれるおじさんが用事があって来てくれません。
ゆき、「どしたんやろ?」って思ってるんかな?
何時間も階段の下を眺めています。


4日の走行距離 10km 姉の家に届け物のあと、郵便局へ。
道を間違って距離を稼いでしまった。

3日(日曜日)
4日朝に書いています。

書きたいことがいっぱいで
そのうちの何を書こうか迷ってしまいます。
もうすぐ洗濯が終わる、パソコンをしている場合やないやろ!と
もう一人の自分が言いますし
焦るやんね・・・。

ちょっと(本当はめちゃくちゃ)恥ずかしいですが
私の足の裏の写真です。
わざとピンボケを選んでアップ!

変な病気ではありません。
萩のときにこじらせたまめが、今頃になってめくれてきました。
ここだけが分厚くて
走っていると気になります。
次の大会までに治って欲しかったんだけど、
そう自分勝手に行きませんよね。
長時間走って影響がなければいいんですけど、どうでしょう。


5月31日に書いた「12月に行こう!」というマラソン大会はホノルルです。
2000年に一度出場したことがあるんですけど
あの時の私のタイムは5時間半ぐらいやったかな?
めちゃくちゃ辛いフルでした。
観光やツーリングなどのいい思い出もあるんですけど、
二度と行かない!海外なんて大嫌い!
そんな気持ちのまま7年近く過ぎました。

30日、そのホノルルに一緒に行った友達が遊びに来てくれて
飲んでマラソンの話題で盛り上がった頃、
ひろっさんの口から「もう一度ホノルルに行こうか!」なんて出たんです。
その時は酔っ払っていたけど、翌日も覚えていたので
本気みたいやね。


ひろっさんは今年の萩が終わってから
友達と一緒に「来年の萩は2種目走るぞ!」と言ってたんです。
250kmを36時間以内にゴールして、70kmも走ろうってね。

ところが2日、北村さんとじっくり話すうち
北村さんの「来年も萩を走りたい」という気持ちを知り
来年も今年同様に
三人で250kmのゴールを目指そうということになりました。

北村さんは気を遣ってくれて
二種目行きたいなら遠慮せずに伴走を断ってくれたらいい、
そんなことを言ってくれたんですけど
ひろっさんは北村さんが自分を信頼して
自分に声をかけてくれるなら
来年も頑張ってみようってね。

翌日、ひろっさんにじっくり話を聞いたけど
本人は後悔はなく、本当にそれがいいと思うそうです。
それやったら問題ないですよね。


ここで話しが少し逸れるんですけど
今年の萩が終わった後、ひろっさんと北村さんが
同じようなことを何回も私に言ってたんです。
本当に何回も・・・。

北村さん、「ひろっさんは私の伴走はもうこりごりでしょうね」と。
ひろっさん、「北村さんは二度とわしとは走りたくないやろう」って。

今回は無事にゴールをしましたし
これといったアクシデントもなく、大きな問題はなかったように思うのですが
二人の言葉から
ロングの伴走の難しさを感じました。

そんなことがあってからの
2日の来年に向けての約束でしたので
ほっとしています。
二人の間に気まずさはない。
(もしかすると、2日以前はあったのかもしれませんが、今はありません)


飲んだ時に出た今回の二つの大会のこと、
本人がちゃんと覚えていて後悔がないようですし
心配することはなかったようです。

しらふで話している9月の大会がひとつあるんですけど、
「どうしようか・・・」
「どうする?」
「仕事もわからへんし・・・」
そんなまま、結論が出ません。
いつもより多めに飲ませて、
ひろっさんの本心を聞いてみなあかんかったりして?(笑)
もちろん、これは冗談で〜す。

3日の走行距離 約36km
宝ヶ池のマラソンを走っていた友達の顔を見たあと、
東山三十六峰のコースを走って帰ろうと思ったんだけど
大文字を前にくじける。
銀閣寺からは哲学の道を通り、あとは平坦なところを選んで
家まで走って帰りました。

そうそう、この宝ヶ池チャリティランなんですけど
1000人ぐらい出てたのかな?参加人数をちゃんと知らないんですけど
走る人をずっと見ていましたが、
その中に知り合いは4人だけ!
その4人の顔を見に行ったんだから目的は達成ですが、
京都のマラソン大会だったのに、なんと私達はランナーの知り合いが少ないんや!
なんて思った一日でした。


みどりのおばさんの時に
子供がくれた誕生日プレゼントです。
思いがけなかったことですし、嬉しいで〜す。


2日(土曜日)
3日朝に書いています。

昨日はフリーマーケットでしたが、
私は用事があったので全て姉達にお任せ。
半端な食卓椅子や、使わない籐の間仕切りなどの大物を何点かと、
小物をいっぱい売ってもらいました。

正午頃にチラッと覗きに行った時点で
3000円以上、ええやんね〜!
活躍する機会のなかった「物」たちが誰かに役に立ち
私にはお金が入る(小額やけどね)、なんと幸せなんでしょう。

しかし、フリーマーケットにも欠点はあります。
何しろ安い!
物によってはただ同然やったりしてね。
時には「もらってください」コーナーもあります。
会場に行くと、さほど必要でない物をつい買ってしまう・・・。
でも、数十円から数百円で
とても楽しませてもらえるので、欠点ってほどでもないでしょうか。

愛用のマグカップが割れたのでこんなのを買いました。

これはちょっと高かったんです。
フリマなのに二個150円!
もう少し値切るべきだった?(こんなことを書いたら笑われます?)
家に帰ってよく見たら
分厚いんです。
コーヒーが冷めにくいかもしれませんが、飲みにくいかもね。
次回のフリマで売ろうかな〜。


そして、夕方からは北村さんのご自宅で
萩のお疲れ様会でした。


集まったのは11人やったかな?
たくさん食べてたくさん飲んで、何よりたくさんお喋りしました。
萩のことを話し出したら涙を浮かべる人もいたりしてね。

この二人、ずいぶん酔っ払っていましたが
酔っ払うことも
たまにはいいですね。
いろんな事を本音で話していたと思います。

走らず。

1日(金曜日)
昨日から読んでいる本のお陰で
色々考えます。
小さなこと、ひとつひとつについて、
自分のものの言い方についてなどは特にかな・・・。
言い方というより、やはり考え方やね。

な〜〜んか
大きなことに気づきかけているような気がするんです。
大袈裟かな・・・。


今日は誕生日でした。
来年には父を追い越してしまいます。
あと10年ほど生きることが出来たら
母を追い越すことになる、
どうやろね。



また明日、時間が取れたら続きを書きます。

メールを下さった方、ありがとう!


今日の走行距離 21km
遠くの古本屋さんまで往復ジョグ。
途中でリサイクルショップにも寄ってしまった。
欲しい本は見つからなかったので、結局はネットで古本を買いました。
ネットだと色々簡単に、しかも安く手に入るんですね。
「さくら道」の中古本もあって
ちょっとびっくり!


URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system