2007年5月

31日(木曜日)
今日で5月が終わりですね。
5月中に免許証の更新に行こうと思っていたのに行けずじまい。

前回の更新から5年、
(前回は更新じゃなくて、バイクの大型免許をもらっただけで済んだんですけど)
無事故無違反で過ごすことが出来ました。
交通事故や違反って運もあると思うんです。
この5年、無事に過ごすことが出来て感謝です。
ただ運転する機会がどんどん減って
運転が下手になっているような気もするので
これがちょっと心配かな。

自分ひとりを運ぶのに、是非車でなくていいのなら
わざわざ地球を汚すこともないし、
何よりガソリンが高いもんね。
買い物がジョグになってから買い物の量が減りました。
これはとてもいいことですよね。ただ、体重は減らない・・・。


今まで色んな本を(少し)読んできました。
感動した本はたくさんあるんですけど
今読んでいる本ほど
・・・・
なんと書いたらいいのでしょう。
自分の今の思いがうまく表現できません。

日木流奈くんという
もうすぐ12歳になるという少年が書いた本で
「ひとが否定されないルール」です。

この本はこれから何回も読み返し、
もっとしっかり内容を理解したい、忘れてはいけない、
そんな気持ちでいます。

古本屋で偶然手にした数冊の本、それがみんな繋がっているように
思うんです。

灰谷さんの本から始まり、今は隣の家に行っている
(題名忘れた)「鏡・・・」なんたらの本、
そしてこれ、全てが
私や姉や姪などの
いの家の人間に欠けていた何かを
気づかせてくれている、
ほんと、上手く言えないんですけどね。


先日のマラニックの高低差です。
ひと目盛りが100メートル、なかなかでしょ。

あっ、私一人だけ
室生寺手前の門森峠は通っていません。ちょっとズルしました〜。
私があの峠を通っていたら
バスに間に合わなかったかもしれません・・・。

今日の走行距離 6km

30日(水曜日)
31日朝に書いています。

昨日は「久しぶり〜」の友達が我が家に来てくれました。
その友達はランナーなんですけど
それほど大会にも出ず、寒い時期は冬眠しているような感じかな・・・。
でも、走ることがとっても好きで、走っている時は楽しくて仕方がないそうです。
素敵ですよね。

その友達、伴走に興味があるそうなんですよ。
それも、ずいぶん前から考えていて
もう少し自分に走力がつけば伴走をしてみたいって。

「伴走」といっても色々あるので
走力がそれほど必要とは限りませんよね。
タイムや順位を狙った大会などでは
もちろん伴走者も責任重大で、ブラインドランナーさんよりも余裕のある走りが必要でしょう。
しかし、練習のジョグなどでは
1時間程度をゆっくり走ることが出来ればいいこともありますよね。
(私はそう考えています。)

昨夜はそんな話をしたりして、楽しい時間を過ごしました。
そのあと、ひろっさんが何を言い出すのかと思ったら
ある大会に出ようって友達に話すんです。
それも、ひろっさんの口から出そうにない大会だったので
ちょっとびっくり。

飲んだ勢いもあった?
話がどんどん進んで、今年の12月に大会予定が一つ入りました。

今朝、ひろっさんに聞いたら
この件はちゃんと覚えていて、「行こうか」なんてね。

あっ、急用が入りました。
続きはまた・・・・


走らず。

29日(火曜日)
色々していて、落ち着いてパソコンタイムが取れないまま
もうすぐ日付が変わります。
掲示板に書き込みたいけど、書き込みは時間をかけたいので
明日にします。

ひろっさん、膝は気にならなくなってきたそうです。
胸はもう少しかかるやろうね。


今日はまた素晴らしい本にめぐり合えました。
日木流奈くんの本、びっくり〜〜〜です。
(まだちょっとしか読んでないけどね)
古本屋に残っていた日木流奈くんの本を全て買ってくればよかった・・・。
一冊105円なんてもったいな過ぎちゃうかな?
(お金じゃなくて本がね)

上の本などを精算したとき、100円の金券をもらったので
ついでですし下の写真の本も買いました。(2冊で100円!)
新見南吉の「ごんぎつね」大好きなんです。


とにかく寝なくては!
名残惜しいですけど、パソコンタイムは今日はこれで終わりにします。
おやすみなさい。

今日の走行距離 6km(歩きも含む)
買い物ジョグのついでに本とCDとを買ったら
リュックが重くて半分ぐらい歩く。(リュックの重さは5キロでした)

28日(月曜日)
久々に東京に住む息子からメールが届きました。
「もしかしたら、6月8,9,10日あたりに帰るかも・・・」やって。

偶然過ぎ!
6月9日〜10日は私達夫婦は東京です。
なんともったいないことでしょう。

そのメールには「ちっぽけな勇気」という曲が添付してあったので
さっきからずっと繰り返して聴いています。
もう20回ぐらいかな・・・


旅がらすさん、宗谷にゴールされましたね。
おめでとうございます。
ご無事で何よりでした。
素晴らしいです!


姉が猫を保護して、里親さんを探しています。
猫好きさんがいらしたら是非見てくださいね。
(現在、その猫ちゃんたちは友達に預かってもらっているそうです。)
URL:http://www.geocities.jp/toramama_salad/index.html
下は姉のHPです。
URL:http://www.eonet.ne.jp/~makiwan/


先日の石川産のお米を買いました〜。
まあまあ美味しいし、安いし、こんなことで人の役に立つなら言うことないですよね。



「太陽の道、険しいとこ取りマラニック」のことは
またボチボチ書きますね。
やはり素敵なコースでしたよ。
今回、ひろっさんは痛み止めを飲んで走ったんやけどね。


この3日、パソコンタイムがほとんど取れていません。
掲示板の書き込みやメールがまだですが
寝不足が続いているので、今日はもう寝ますね。
また明日にします。

走らず。

27日(日曜日)
くぼさんと、ひろっさんと、私の三人で
「太陽の道いいとこ取りマラニック」に行ってきました。

 

このコースは
「いいとこ取り」やとばかり思っていたんですけど
久々に走ったら、こんなにきついコースはないでって思うほど、
険しいのなんの。
次回から「太陽の道、険しいとこ取りマラニック」と言うことにします。(笑)

・・・続きはまた


今日の走行距離 51km 長谷寺から中太郎まで8時間30分

26日(土曜日)
ひろっさん、またもや負傷です。
仕事で
ユニックで吊り下げた鋼管を下ろす作業中、
珍しく得意先の社長さんが手伝ってくれたのはよかったんだけど
社長さんの操作のミスで
鋼管がゆれて膝が挟まったそうです。
たいしたことはないからと病院にも行ってないけど
赤くはれて痛そうです。
ひろっさん、それでも日曜は走りに行くって・・・。
(行きました。)

土曜は走らず。

25日(金曜日)
昨夜、ひろっさんが胸を見せて
「胸が何か変や、咳をすると痛むし、しこりもあって触ると痛い」
なんて言います。
よく見ると、右胸の上の方が確かに変なんです。

心当たりは一応あります。
5月13日、天王山に走りに行った時、ひろっさんは派手にこけ
胸を打ちました。
しかし、昨日まで何も言わなかったし
大丈夫だったのかと思っていたのに・・・。

打ち身で胸が痛むのはわかるけど、しこりはなんで?
とにかく病院ですよね。

運よく今朝は大雨!
お陰で、ひろっさんの仕事が休みとなりました。

診察の結果は
骨折でした。
しこりは打ち身によるもので心配は要らないってね。
ほっとしました。

骨折しているのは上から三番目の肋骨なので
コルセットも出来ません。
何もせずに放っておけばいいそうです。

本人によると、大したことはないので
明後日の休みは山に走りに行くってね。
まあ、二週間近く仕事もしていましたし、一昨日はジョグもしましたし
大丈夫なんでしょうね・・・・。


そう、その天王山でこけた時のことなんですけど、
ひろっさんのこけるのを見ていた中年男性がいました。
その男性、
倒れているひろっさんに向かって「ちゃんと足元を見て歩かんとあかんで」
やって。
とっさの時に出た言葉がそれって
なんかね・・・。


家の物の整理整頓、続いています。
今日は地下のいらない物を出していたら、オーブントースターの新品が出てきたんです。
今使っているものが不調だったのでラッキー!
早速、箱から出して
いつもの場所にセットしたんだけど、
なんと
そのトースターの製造年月日は93年です。
新品といえば新品ですが、あまりにも古くてびっくり!
ちゃんと動いてくれるかな?


今日は気合を入れて、何年ぶりかの酢豚を作りました。
しかし・・・

写真だとまあ普通?
不味いのがばれます?
ほんまに不味かったです。
私の料理は気合を入れないほうが美味しかったりしてね・・・。

走らず。

24日(木曜日)
7月末の夜叉ケ池に申し込みました。
距離は長いし(45km+89km)、二日連続走るし、暑い時期ですし
私はなにより高所恐怖症なので心配です。

立山の時なんて大変だったんです。
一ノ越から先、
(これは以前にもアップした写真です)


景色なんて絶対に見られず、前を行く、ひろっさんの足だけを追いました。
途中で何回も動けなくなり、
岩にしがみついて
後ろの人に「すみません、動けないんです。抜かしてください。」
と言いながら。

そんな私を見て、下山中の富山の女性ランナーさんが
声をかけてくださいましたね。
たくさんの人に心配をかけてしまいました。
(この富山の方とは先日の鯖でお会いしました!立山の時のことはとても感謝しているんですけど、
まだお礼を言っていません。)

夜叉ケ池は大丈夫なんでしょうか。
立山と違って、怖い場所が途中らしいので
そこを通れなかったらどうするねんね・・・。

高所恐怖症って、人によって
恐怖を感じる場所が違うようですね。
わたし、私市の星のブランコなどは大丈夫なんです。
奈良のつり橋、なんでした?あれはめちゃくちゃ怖かったです。
六甲の馬の背などは
風が吹いていたら通れないかもしれません。
近所の釈迦岳の上りも怖いです・・・。

なんで、高いところが怖い人と平気な人がいるんやろうね。


これ、近所の組合で買ったお米です。
2キログラムで500円、10キログラムだったら2500円だから
安いですよね。
なんでも、少し前に被災した石川県のお米らしくて
買えば何かの役に立つとか!
ほんまなんか?
信じられる組合なんやけど、値段が安すぎひん?

25日のお弁当用に仕掛けています。
お味はいかがでしょう?

今日の走行距離 約8km
前日と同じ郵便局まで閉店間際にダッシュ、
帰りはボチボチ寄り道の買い物ジョグ。

23日(水曜日)
掲示板に書きかけた
ひろっさんの意外なこと、上手く書けるでしょうか。

先日の山口で
説明会の会場近くの駐車場に着いた時のことです。

向かいの車に乗った女性が私達の車を見て
親しそうに手を振ってくれます。
「やぁ〜〜、久しぶり〜っ!」そんな感じで
よ〜く知っている人、そう見えます。

私はその女性を知りません。
ひろっさんに向かって手を振っているん?
ひろっさんに聞いたら、「知らない・・・かな」
「あっ、そう言えば昨年、宗頭で梅をくれた人とちゃうかな」なんてね。
その時はそれで終わりでした。

そして大会中、宗頭でのことです。
同じ女性がひろっさんのところに来て、干し梅の袋を一つ差し出してくれます。
「来年も用意しておくしね!」なんて、優しく〜。
私は横に居たんだけど、挨拶をするタイミングを逃して何も言えずじまい。

実はその方、うちの近くにお住まいの
女性ランナーさんでした。
ひろっさん、もらった梅は大切に取ってあります。

そして先日の鯖街道で応援中、
一人の女性ランナーが
「先日はお疲れ様でした〜。」って
ひろっさんに声をかけてくれます。
ひろっさん「あっ、先日はお疲れ様でした〜。またよろしくお願いします。」って。
私「どこの方?」って聞いたんだけど
ひろっさんは「わからない・・・かな・・・」やって。
ん〜?
本当に知らないなら失礼やんね。

これは数年前の鯖街道の応援でのこと
「あっ、いの○○さん、萩ではお疲れ様でした〜。」と
とても素敵な女性が声をかけてくれました。
その時も私にではなく、明らかにひろっさんに。
ひろっさん、「誰だかわからない」って・・・。
あとでわかったんですけど
めちゃくちゃ有名なウルトラランナーの岡○さんでした。
なんとも失礼なことでした。
(今ではもちろん、二人とも岡○さんのことはよく知っています。)

数年前に淡路一周をした時も・・・
ひろっさんは真夜中、岡山のK畑さんと一緒になり
色々お喋りをさせてもらいました。
この時はK畑さんがどんな方なのか全く知らずに。
暗かったし
そんな有名な人が自分の横を走っているなんて
普通は思わへんもんね。

何が言いたいのやら支離滅裂になっていますね。
私の知らない、ひろっさんが居たりして?


家中の使わないものを集めてみました〜。
まだ途中ですけど、探せば沢山あるもんですね。

久しぶりにヒールを履いてみたら足が入らない!
新品もあるのに・・・。
バイク用のブーツはふくらはぎが入らないかと心配でしたが
何とかファスナーが上がりました。
しかし、きっと二度と履かないでしょう。バイク用のサイドバッグもいらんと思う。
アートフラワーのコテもきっと二度と使わない。
マラソンの参加賞でもらったエコバッグ、
これもいくつもいりません。

オークションで売れそうなものはオークションに、
売れそうにないものは
6月2日のフリーマーケットで処分です。

こんなものを見かけたので買っておきました。

24時間走の時、もしかしたら食べられるかもしれへん?
どうやろ?
温めなくても大丈夫だそうです。ただ、持って行くのが重い!(笑)


ゆきお、最近は年老いてきたためか
愛想がありません。
私達が家に帰ってきても
下の写真です!

寝たまま、振り向きもせず、尾っぽだけを振って
「はいはい、お帰り」そんな感じがします。
ちょっと寂しい・・・。

今日の走行距離 約6km 
夕方、家から4番目に近い郵便局まで往復

22日(火曜日)
この数日、ブログのことで
あちこち調べ、悩みまくっていました。
日記は今まで通りここに書くつもりなんですけど
ブログだと
マラソンの遠征や岡山など、外出先から携帯電話で更新出来るし
何より、ここは容量に余裕がなくて
新しい写真をアップするためには
追加料金を支払うか、過去の写真をどんどん消していかなければいけません。
「携帯電話で写真を貼り付けたメールを送るだけ」
ブログのそんな手軽さにも魅力を感じたんです。

一番気に入っていたエキサイト、
やっと不都合の原因がわかりました。
たった一つのことで躓いていたのに
何日わからない日が続いたのでしょう。
誰かに聞けばきっと
「ああして、こうして、はい終わり」たぶん1分もかからないことでした。

しかし、今回のことのお陰で
色んなところのいろんなブログが研究できて(ちょっとオーバーやけどね)
少しは勉強になったと思います。
(きっとすぐ忘れるけれど・・・)

昨日までアップしていたブログは
HTMLの編集が出来ました。
「それなら好きな色に変更できるやん!」なんて軽く考え
バックの色を変更しようと思ったんです。
それが出来ない。
色らしき記号は全て変更してみたんだけど、変化なし。
「意地でも変えてやる!」なんて昨夜は夜なべをしてみましたが
降参です。
これを乗り越えたら、また一つ
何かを知ることが出来るかもしれへんけどね・・・。

人生も同じ、
躓くことが多ければ多いほど、得るものもたくさんあるはず?
ちょっとちゃうかな?(笑)

今日の走行距離 約22km
仕事帰りに天王山を小さく一周。
帰り、一人のランナーに声をかけてもらい
少しお喋りをしました。
その方、天王山RCの方で
次のレースはしまなみだそうです。近くにウルトラランナーがいっぱい!

21日(月曜日)
ひろっさんはこのところ葛城山の麓まで仕事に通っています。
昼休みに山を走れる?
なんて冗談で、
朝5時過ぎに起きて、往復自分の運転で、
家に帰ってくるのは7時を過ぎます。
ちょっと疲れてるんちゃうかな。


昨日のみどりのおばさん帰り、みっちーに声をかけられました。
「北村さんのもなかのさんのも読んだよ。
涙が出てきたのは私だけじゃなかったんやね!」なんてね。

山口のお兄さんからも電話があり
お兄さん、お二人の完踏記を早速読んでくれたそうで
「あんなの読んだら涙がでてくるの〜!」ってね。
そして、どんな大会だったのかがやっとわかったって。
「また来年もおいで」と、萩いのツアーに参加してくださったみなさまへ
伝言でした〜。

実は、島根に住むお兄さんが
5月4日に瑠璃光寺に来てくれていたそうです。
大会前に「4日にまた電話をかけるわ」と言っていたひろっさんですが、
当日はそんな余裕がなくて連絡を出来ず。
4日、お兄さんは受付で私達のゴールがまだなのを確かめ、
しばらく待っていてくれたそうですが、午後3時過ぎに島根に帰らました。
せっかく足を運んでくださったのに
申し訳ないことでした。


なんか違うんです。
凄く書きたいことがあったはず!
何やったのかが思い出せません。
最近、こんなのばっかり。
もし、思い出したらまた書きます。

21日の走行距離、近所をうろうろと、たぶん8kmぐらい?

20日(日曜日)
DVDレンタルで「北の零年」を観ました。
いい映画やと思いましたし、私はこんな映画が好きですが、
・・・なんと書いたらいいのやら。


昨日、木津川の土手で
偶然一緒になったランナーさんと5kmほど走りました。
色々お喋りしていたら
その方と私とは、共通の知り合いがいっぱいなんです。
そして、最近出たレースは加茂郷だとか。
一緒やんね。
T走ろう会の方でした〜。


今日は、ひろっさんとゆきおと一緒に、鯖街道の応援に行ってきました。

「甲州街道の時の・・・です。横浜・・・会の・・」なんて
声をかけられたり、
「先日の萩を走ってたでしょ」なんて言ってくれる人もいて、ちょっとびっくり、
そして嬉しいです。

長浜らんなーずの方も出場されていて、声をかけてくれました。。
辛〜〜いレースがお好きなランナーさん、
今年の「さざなみ街道」は8月の一週目だそうですよ。

たくさんの知り合いにも会えました!
数名とは少しのお喋りも出来ましたし、夕飯材料の収穫もありました〜。



私の料理は品がないです? 見た目が悪いけど美味しかったです!


午後は熱帯魚の餌を買いに行って
餌だけじゃなくて熱帯魚まで買ってしまいました。

下の写真の大きなコリドラスは、うちで10年ぐらい生きている「こりちゃん」で、
今日買ったのは、一緒に写っている小さなコリドラス5匹です。
ずっと一人ぼっちだった年老いた「こりちゃん」、賑やかになって喜んでいるでしょうか。


今日の走行距離 約3km 鯖街道の応援に行って
ゆきと一緒に走る。

19日(土曜日)
北村さんの萩の感想を友達が読みました。
マラソンをしない友達なんですけど
読み進んでいくと、涙を浮かべて鼻をすすり
途中から声を出して笑ってます。
「あんたがアイスクリーム好きなのはみんなが知ってるんや」やって。
少なくてもここを読んでくれている人は
みんな知ってくれていますよね。(笑)


ダブルさんが掲示板に書いてくれていますが
「こうして書けることより
書けないことも、もっともっとあったと思います。」
そうですよね・・・。
本当に色々あったと思います。

ちょっと話が逸れますが
養老さんの本を読んでからずっと心に残っていることがあります。
白黒をはっきりつけたり、世間にちゃんと説明することが
全ていいとは限らない?
うやむやにすることが円満解決ということもある?
世の中にはそんなこともあるんだと、勉強させてもらったと思ったんです。

萩のことも言ってしまっていいのやら悪いのやら
迷うこともあります。別に悪口やなくてね。
なんて思いながらちょっとここに書いたりして・・・

長い伴走を見ていて、初めて気づいたこともあります。

47時間半ぐらい走っていると
色んな人とすれ違い、いろんな人とお喋りをします。
それも凄〜く気分転換になるんですよね。

しかし、ブラインドさんや伴走している人に
励ましの声をかける人はいても、
長いお喋りをする人はいません。
「もうすぐ右に曲がります」「路面に細かなデコボコがあります」
そんなのの邪魔になったらいけないという
気遣いからだと思うんですけど
たまには別の人と思いっきりお喋りできたら気分も変わりますよね。
眠い時など特に
誰かが話しかけてくれたら
それがきっかけで目が覚めたりするんやけど・・・・。


参加料のことで
考えてしまうこともあります。
伴走者は無料という大会もいくつかありますが、
そんなの関係ない大会も多いです。

参加料を払って伴走者として走っている場合、
ブラインドさんがやめたら伴走者はどうしたらいいのでしょう。

今回、北村さんが途中でやめようかと言われた時、
私達夫婦だけでレースを続けるように北村さんが言ってくれました。
しかし、今回は北村さんとゴールすることが私達の目標でしたし
自分達だけで走るなんて考えられず、北村さんにもそう言いました。

それこそ、北村さんが走り続けられたので
悩むこともなかったけれど、実際にやめられていたら
どうしたのでしょう。

私はたぶん続けたと思うんですけど
ひろっさんは「自分はやめたと思う」って。
それが普通?
ようわかりません。


北村さんとの萩のお疲れ様会をまだ開いていません。
近日中に開きま〜す。
「おめでとう!」の乾杯をしなあかんもんね〜。

今日の走行距離 約23km 木津川の土手と近所

18日(金曜日)
近所の友達がくれた粉です。

「柏餅」の粉だそうですが、それって?
友達に聞いてもよくわからない。
柏餅しか出来ないわけではないですよね?
さて、どうしたものやら。

昨日、私にすれば大きな買い物をしました。
近所のお店に
プリンターのインクを買いに行ったんです。
うちのプリンター、エプソンでもキャノンでもなくて
インクが高い!
インク二つで新しいプリンターが買えたりして。
まあ、複合機やし
色々便利なんですけど。

たまたま通りがかった別の売り場に
「先着5台限り」の張り紙!
夕方だったし、きっと売り切れていると思ったけれど
あったんです。
他社が同じようなものを半額ぐらいで出したらしいので
人気が一気になくなたんかな?
ブログに写真をアップしました〜。

走ろう、走らなくては、そんなことを思いながら
一日が過ぎてしまいました。
結局は走らず。

今日の夕飯

手前がうど、右上がわらび、その横がこしあぶら、そしてたらの芽、こごみ、
天ぷらにしたらみんな美味しいです。


山口のお兄さん宅にお礼をやっと送りました。
萩、いのツアーにご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。
お礼状と一緒に
中野さんと北村さんの萩完踏記も入れさせてもらいました〜。

走らず。

17日(木曜日)
いろんな事が不調かもしれません。
まあ、今の私には
焦る何もないけどね。

自分のブログにも入れない、ログインできません。
15日に非公開のコメントを下さった方ごめんなさい!
読めません。
どなたなのでしょう?
もし、ご迷惑でなければメールをください。
アドレスは aaadd101@kcat.zaq.ne.jp です。

今までのブログ、引っ込めておきました。
代わりにヤフーのものをアップしたけれど
中途半端なままです。

体調もいまいちかな。
萩の疲れなのか、ただのグウタラなのか。
今日は通院日だったので血圧と体重測定がありました。
以前と変わりないのでいい感じらしいけど
本人にとってはよくない。
体重、ちょっとは減ってよ・・・。
貧血の検査もして欲しかったけれど、市民健康診断まで待とうかと思い我慢!
ケチってしまいました。

6月に時間走に申し込んでいるけど
今の調子なら
ひろっさん達のサポート係を考えなあかんかもね。

レベルが低いなりにでも、記録を狙うとか、順位を競うとか
そんな若さがなくなってしまったんかな。
ぼちぼちと
どこかからどこかへ移動する、そんな走りに憧れたりしてね。
岡山の家まで走って行きたいな〜。

書いていて思い出したんですけど
日本縦断中の旅がらすさん、ついに北海道入りされました〜。


北村さんは萩完踏記に
私たち夫婦のことをとてもよく書いてくれていますが
実際はどうやったんでしょう。

ひろっさんはゴールすることに拘っていたので
優しさが足りなかったかもしれないと思います。
口数も少なく、北村さんには退屈な走りだったかもしれません。
「辛い走り」かな・・・。


ひろっさん、
海湧食堂を出る時と、最後の往還道に入る時、
私に向かって
「さっさと走れへんやろ!少しでも先に行って!」と言いました。
海湧の時はともかく、最後の往還道の時は
怖かったです。

私は後ろを振り返りもせず、必死に石畳の往還道を駆け下りました。
それでも、ひろっさんと北村さんが迫ってくる。
すごいスピードで追いかけてきます。
今、思い出してもハラハラします。
よく走れたもんやね・・・。

萩のこと、もっといっぱい書きたいです。
思い出したら涙が出るようなことだらけ、
辛い涙もありますが、うれし涙の方がいっぱいかな・・・・。

今日の走行距離 10km 
枚方に用事があったので
行きは電車、帰りはジョグにしました。
本当は遠回りして私市に行きたかったけど、今の状態では無理やと思う。

16日(水曜日)
みどりのおばさんの時、「色黒!色黒!」って子供達にいじめられています。(笑)
今だから笑っていられるけど
自分が子供の頃やったら辛いやろうね。

そんな子供達、
毎日私の手を握りしめ、グダグダ言いながら甘えています。
こんな何気ないことが
我が子には出来ませんでした。
もう一度子育てをやり直せたら・・・・なんて
もちろん無理ですけどね。

今日見た、びっくりすることを人に話したいんですけど
上手く伝えられる自信がないです。
とりあえず書いてみますね。

みどりのおばさんの時、
近くの家のガレージに犬が二匹います。
その犬達、おとなしくて賢いんです。
無駄吠えもなくて、前を通る人に愛想を振りまく、
人通りがなくなると二匹とも寝ています。

ところが今日、前を通り過ぎた一台の車を見て
二匹が顔を見合わせ、その過ぎていく車をずっと見ています。
毎日、何台もの車が前を通り過ぎるんですよ。
その一台の車だけがとっても気になる様子で
車が行ってしまったあともガレージから首を出して
車の行った方向をずっと見ているんです。
尾を振りながらず〜〜っと。

数分経っても何の変化もなし。
いったいどしたん?なんて
車の行った方向を見ても何もないんです。
10分ぐらいしてから
一人の男性がどこかから歩いてきて、犬達の家に入っていきました。

その人、飼い主やったんや。
通り過ぎた車は飼い主が乗っていたんやね。

家の前でスピードを緩めることもなく、ただ通り過ぎただけの車が
犬達に
なんで自分の飼い主やってわかったのでしょう。
特徴のある車でもなかったのに・・・。

犬って、人間が思っているより(私が思っているより)
すごく賢いんやろうね。


もうひとつ、これは一昨日やったかな?
保育園近くでのことです。

3歳になるかならないかの男児が手提げ袋を持って
保育園に向かって必死に走っています。
その子の後ろを
お母さんが走っています。
その子、走りながらお母さんに「かあちゃん、荷物もったろか?」って。
お母さん「いいから」
その子「かあちゃん疲れたやろ!僕がひっぱったろか?」って。

その後、その親子にどんな会話があったのか知らないんですけど
なんか、ええ親子やんね・・・・。


あっ、たった今、北村さんが萩の完踏記を送ってくれました。
もったいない内容です。
ご本人の許可をもらえましたら
私のHPにもアップさせてもらいますね。

今日の走行距離 約8km リサイクルゴミを出しに行くついでに無理やり走った。

15日(火曜日)
今日は友達が遊びに来てくれました。
お土産にシュークリームを持ってきてくれたんだけど
友達は一つも食べずで
私一人で3つも食べてしまいました。
私が知らないだけなんですけど、世の中には美味しいものがいっぱいあるんですね〜。


掲示板にも書きましたが、なかのさんが
萩の完踏記を送ってくれましたので
マラソンのページに早速アップさせてもらいました〜。
なかのさんの「2007萩往還マラニック250km」完踏記
です。

反応しなくなったiPod、なんとかならないのかと
アップルのHPを見てみたら
トラブル解決方法が載っていました。
その通りにやってみたら、再インストールなんです。
パソコンみたい?
何日もかけて集めたお気に入りの曲が全て消えてしまいました。
100曲ぐらいあったんかな?
ショックです・・・・。


今日の走行距離 8km


14日(月曜日)
今日は手紙と荷物が合計3つも届きました。
送ってくださった方、ありがとうございます。

お礼をここに書いていますが
送ってくださった三名の方はここは見られないはず・・・・。

一つはブログにアップした額入りの写真などです。
(本当はここに写真をアップしたいんですけど
過去の写真を削除しないと容量がいっぱいで
新たに大きな写真はアップできません。)

萩往還マラニックにいらしたカメラマンが写してくださったものです。
このカメラマンさん、いったいどなたなのでしょう?
こんな書き方は変ですね。
失礼なことですみません。
大会関係者?関係のない方?
しっかり応援して頂きながら
詳しいことを知りません。

同封してくださった手紙には
「私は今回、同行取材させていただき・・・」と書かれています。
このお手紙、もったいないことも
たくさん書いてくださっています。
あの北村さんとの小さな紐は「心の絆」なんですね。
その中に「いの○夫妻」と「北村さん」の深い信頼関係があるのを見ました。
あの「小さな絆」がとても太く、大きく見えました。

など色々ね。

あと、スタッフのお一人も写真を送ってくださいました。
嬉しいです。

もう一通はちょっと違うもので・・・
ひろっさん
すご〜〜く心が動いています。
「トランス蝦夷、憧れるな〜」ってね。


今日のおかずはこれ!

写りが悪いですし、汚らしいですね。
おからを炊いたんです。
おからって膨れますよね。久々に炊いたら忘れていました。
具が少ししかなくて、ケチなおからが大鍋いっぱい!

気前のいい私(笑)
ど〜〜んと半分、お隣におすそ分け。
合計20円のおからやから10円分。
まあ、お金はかかっていないけど
栄養はあるし、いいやんね。

走らず。

13日(日曜日)
次男がお土産を持って帰って来てくれました。

カーネーションじゃなくてこれ。
母の好みをよく知っています。(笑)
おおきに!

長男からも電話があってびっくりしたんやけど
長男は母の日なんて忘れていて
用事が済んだら、愛想も何もなく電話は切られてしまいました。
まあ、元気やってわかったので
よしとしときます。

ついに、iPodが壊れてしまいました。
修理が出来るんかな?
あかん?
6月の24時間走に是非欲しいものなのに困りました・・・。


今日の走行距離 約25km
ぽんぽん山に行く予定やったのに、えらいショートカットをしてしまいました。
まだ萩の疲れが残っています。

山崎のインター近くのうどん屋の前でラン友達に偶然出会ってびっくり!
一緒にうどん屋に入って乾杯〜!

12日(土曜日)
オークションで儲かったお金が入りました〜。
めちゃくちゃ嬉しい!
そのお金を持ってフリーマーケットに行ってきました。
本当は電気屋さんと貴金属のお店と、スポーツショップにでも行きたかったんやけどね。(笑)

今日の買い物はこれ、

おしゃれセット?歯磨きやハンドタオル、クリーム入れなどのセットね。
これ、100円の定価だったのを手に取ったら
「半額にしておくし買って」やって。
50円やったらまあね、小さくなる歯ブラシが欲しかったし
遠慮なく半額で買わせてもらいました。

そしてカキ氷器、岡山に一つ欲しかったんです。
これも400円の定価が半額、アイスクリーム2個の値段やもんね。

そして湯のみ、5個セットで
値引きして400円やったので
それほど趣味やなかったのですが
まあ、いいかって。

ちょっと悩むところは赤い布、2メートル×4メートルもあるジャージなんです。
こんな派手なものは使い道がなさそうだけど
これで100円!
何か役には立つかもしれへんよね。
ゆきの布団か何かを作るかな?

全てで750円、フリーマーケットって楽しいですね。


オールスポーツに
萩の写真がアップされていました。
(そこはプロのカメラマンが大会中に写した写真がアップされていて
気に入ったものがあれば購入するシステムです)
まあ、見たらショックを受けるかもって思ったんですけど
やっぱり、でした・・・。

写真によって自分の写り方がえらい違うもんです。
ある程度、今の自分を認めているつもりなんですけど
ゴールの写真はまるで相撲取り!
あんな写真をみたらほんまに痩せたいって思うんですけど
この数日、信じられない食欲に悩まされています・・・。

オールスポーツにあった、気に入った写真をブログに一枚アップしています。
私にとっての萩はあのイメージです。
口も利けない、とにかく前に進むだけ、
果てしなく遠いゴールに向けて・・・。


今日の走行距離 10km
走り始めはめちゃくちゃしんどかったけれど、最後には普通に走れました。


11日(金曜日)
友達に教えてもらい、ネットのDVDレンタルに申し込みました。
ここ↓です。
http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_top_normal

最初の1ヶ月は無料だそうで、
どうやろね。
うちが申し込んだのは月に8枚までの分、
月に8回映画を観るのは忙しいかもね。

しかし、便利なものがあるもんですね。
ネットで登録したDVDが自宅のポストに届く、
観終わったDVDは
届いた封筒を裏返しにして封をして、郵便ポストに入れるだけ。


映画好きのひろっさん、早速、借りたいDVDを選んでいたんやけど
迷ってしまってなかなか決まりません。
なんでもいいやん!なんて
目についたものや聞いたことがあるDVDを10枚ほど登録したら
すぐに2枚送られてきました。

一昨日やったかな?
「マラソン」を観たんだけど
思っていた映画とは少し違いました。
母親としての気持ちはすごくわかるように思ったし
それなりに感動もあったんですけどね・・・・。

私には夜に2時間ほどテレビの前に座る時間は取りにくいです。
パソコンタイムを減らす?
何を優先するか本人次第やけどね・・・。


萩のあと、夢でうなされて起きました。
その夢が笑ってしまうんですけど、萩の夢ではなかったんです。

なんと、一ヵ月後の時間走の夢でした。
スタート時間が迫っているのに準備が出来ていない私、
急いでいるのに走り出せない、
スタートから30分も過ぎてもまだ走れません。
めちゃくちゃ焦っていました。

今回、萩は自分の中で終わったの?
どうなんやろね。
だからと言って6月の時間走のことはまだ考えられへんのにね。

そろそろ夏から秋の予定も考えないといけません。
ウルトラの締め切りって早すぎ〜!
せめて一ヶ月前ぐらいやったら助かるのにね。

私には全然関係ないんですけど
2年後のトランスヨーロッパの申し込みがもう定員に達しているとか。
すごいですね。

走らず。

10日(木曜日)
岡山で蕗をつんできたので
夕飯に佃煮を二種類作ってみました。
しかし、佃煮になりませんでした〜。
ただの煮物?
まあ、不味くはなかったのでいいんやけどね。


あちこちで、萩の感想文を読むんですけど
みんな上手く書かれていますね。
私にはあんな長時間のいろんな事を順序だって上手く書けません・・・。
それに今回は走り以外にいろんな事を考えたので
何をどう書いたらいいのやら
まとまりません。

今回、びっくりしたのは
萩のあと体重が2キロも減っていたんです。
私でもこんなことがあるんですね〜。
もう、徐々に戻っていますが!(笑)


今回の萩、私は今までになく前半に調子が良く、
楽しいままフル以上の距離まで進めました。
予定では
スタート後は北村さんやひろっさんから離れてしまうつもりだったんですけど
無理なく着いて行けたんです。
(俵山温泉まではね)


しかし!です。
自分ではバリバリ走れているつもりだったのですが
タイムは、昨年や一昨年と10分ほどしか変わらなかったと思います。
この1年、私はほとんど成長はなかったのか?
とにかくスピードが出ません。
この3年、萩の前半はいつもラストランナー付近をうろうろしています。
本人は精一杯頑張って走っています。
これは素質のなさなのか、練習不足か、練習内容が悪いのか、
何より
高望みし過ぎ?

ラストランナー付近をうろうろは辛いです。
それも、のんびり楽しんでいるわけじゃなく
本人は必死でそれやもんね・・・。

まあ、それが私だって
少しわかってきたんですけどね・・・。


萩のあと、早速走っている人もいますよね。
私は全然あきません。
右足が不調ですし、それ以上に身体が動きません。
知らない間にぼ〜っとしています。
明日ぐらいはジョグでも出来るでしょうか。


下の写真はひろっさんへの萩祝い?
全て半額以下のお買い得品です〜。


何か書きたかったはず!
なのに忘れてしまいました。
こんなのばっかり!
また明日、思い出したら書きますね。

走らず。
右足が少し変です。
まめをかばったのが悪かったかな?ねじれた感じで足の裏がつります。

9日(水曜日)
ひろっさんの仕事が休みになったので
岡山に行ってきました。

書きたいことがたくさんありますが、日付が変わってしまったので
今日は写真を一枚だけ。

久々の「ゆきの八百屋」ですが
ゆきおは疲れてます?

ブログにも写真を一枚アップしていま〜す。

走らず。

7日(月曜日)
ゆきお、とにかく甘えます。
荷物の片付けをしていてもこれ!
「父さん、僕と遊んで〜〜〜」と言ってます。


今日の私の足、右足が太いです。
左もいつもよりは太いんですよ。(笑)


今回一番辛かったのは足の裏のまめです。
指の間のまめは平気なんですけど、足の裏に出来た分厚い皮のまめは痛いです。
前半から違和感があった左足裏にはコンピートを早めに貼ったので
軽症ですみましたが
右足裏に違和感が出た時には手当てする余裕がなく、
ひたすら我慢。
走っている最中はいいんですけど、止まったり歩いたりすると痛〜〜いんです。
デコボコの往還道なんて画びょうを踏んでいるようでした・・・。


今回の萩は仮眠なし。
スタート前の計画では、宗頭(仮眠所)出発は遅くても12時半でしたが、
仮眠所出発どころか、着いたのが1時ごろ?もっと遅かった?(いい加減な記憶です)
とにかく出発予定時間より到着が遅かったんです。
私が寝ずに二日間も走れるはずがない!しかし寝ている暇はない。
結局は寝ずにスタートしましたが
その後、歩きながら寝てました・・・。



あれやこれやと話が飛びますが、今回は何回か時間内ゴールを諦めかけてしまいました。
一回目は
俵島を一周してからですから、100km過ぎでしょうか。
その地点で昨年の最終ランナー(最終ゴールだった、やまさん)の
通過タイムよりも30分ほど遅かったと思います。
この地点では「諦めかけた」というより、
もしかしたら時間内ゴールが出来ない、出来ない可能性が大きくなってきた、
そんなことに初めて気づいてショックでした。

とにかく先に進もう、仙崎まで頑張ってから考えようと
三人で前を目指しました。

仙崎到着は昨年の最終ランナーの到着時間よりも25分ほど遅れ。
しかし、ゴールの可能性はまだあるはずです!
夕飯を抜いて鯨墓まで往復。

仙崎に戻ってきたのが10時30分、昨年の最終ランナーよりも30分遅れ。
粘るしかありません。

とにかく次のポイントの宗頭へ。
たぶん、宗頭到着は午前1時過ぎ?
この時、私は北村さんやひろっさんと離れて一足先に宗頭入りしました。
お風呂で汗を流して着替えを済ます、その数分だけね。
そして、すぐにひろっさん達が到着、
北村さんには30分ほどだけ横になってもらいました。
その後、おにぎりを味噌汁で流し込んで出発です。
この出発時間が
昨年の最終ランナーとほぼ同じになったと思います。
2時前?たぶんね。

諦めなければゴール出来るはず!
眠気に負けそうになりながらも何とか前へ。

虎ヶ先が8時半ごろだったでしょうか。
(記憶がいい加減ですし、メモする余裕がありませんでした。)
このタイムではゴールは無理なんでしょうね。
元気があったり走力のあるランナーならともかく、
ヨレヨレになって
この時間にやっと虎ヶ先にたどり着いた人にはゴールの可能性は少ないようです。

何人かの知り合いランナーにこっそり「無理やね・・・」なんて言われながらも
ここで諦めてしまうわけにはいきません。
しかし、このことを北村さんにも伝えなければなりません。
「この調子だと、たぶん時間内ゴールは無理です」と・・・・。

その後、東光寺まで飛ばしまくり!
東光寺到着は10時15分ぐらいやったかな?
ここで私の一昨年のタイムに近づいてきました。
(一昨年は私は女性最終ランナーで、東光寺は10時ごろ。)
ゴールの可能性が出てきたはず!

ここからも必死に頑張りました。
嘘みたいに走りました。

明木市に12時、私の一昨年のタイムと同じ!
絶対にゴール出来る!

そして、30分ほど余裕を持ってゴール!


書けば簡単なんですけど、本当は長〜〜〜くて
遠〜〜〜い道のりでした。
そりゃそうやんね・・・・。

なんだか酔っ払ってます? アルコールは入っていませんが・・・

今、北村さんがメールをくださいました。
そのメールから少しだけ
ふきこさんのおしゃべりにも、大変元気づけられました
私も役に立ちました?
よかったで〜す。
目標どおり、3人一緒に時間内ゴール、本当に良かったです!
こちらこそ、ありがとうございました。

走らず。

6日(日曜日)
一日中、ぼ〜〜〜としていました。

走らず。

5日(土曜日)
山口から帰ってきました。

走らず。

4日(金曜日)
萩往還、色々ありましたがなんとかゴール!

3日(木曜日)
萩往還、ずっと移動中。

2日(水曜日)
2007年、萩往還スタート

これは1日の写真です。
宴会開始〜!


1日(火曜日)
山口入りしました。
これはまたまとめて書きますね。


オークションに出していた色んなものが
思ったより高値で売れました。
欲しかった物のほとんどが買えま〜す。
やった〜!

今回売り出した物の一部です。

これは全て福袋に入っていたものなんです。
2000年の日記から
通販で南○部品の福袋を買った。お買い得だと評判らしい。
年末に女性用が来た。中には皮ジャン、皮パンツ、グローブ、フリースのシャツ、
皮のブーツ、リュック、バイク用のシューズ・・・信じられないぐらい入っていた。
今日、男性用が来た。何よりビックリはメット! SHOEI のフルフェース。
他にはフリースのベストつきのジャケット、フリースのアンダー、皮グローブ・・・
お値段は福袋一つ一万円。
趣味じゃない物ももちろんある。ちゃんと売っちゃうもんね。


ここの福袋、3年連続ぐらいで買ったと思います。その後、販売中止!(当たり前?)

いらないものは早々に売ったんだけど
気に入ったものはずっと押入れで眠っていました。
使ったらよかったんだけど、もったいながりやしね。
今回、思い切って売ってしまいました。

一番高値がついたのが白のメットで、12500円。
ジャケットは8250円!
もちろん、新品だけど数年前の物だって書いたんですよ。
詐欺はありませ〜ん。
写真以外にもいくつか売って、合計が74810円でした。


走らず






URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system