2007年4月

30日(月曜日)
いよいよ萩です。
萩は普通の大会とちょっと違うと思うんです。
人との関わりが多くて、色んなドラマがあるんかな・・・・。
上手く言えませんけど。
まあ、250kmや140kmもあれば、色々あって当たり前かもしれへんね。

3年前、集団で大きくコースアウトした時、
大雨でしたし、辺りは真っ暗!
意見を言う人、黙って聞いている人、みんなから一歩下がる人・・・

人間って、追い詰められた時に
どんな行動をとるかは自分でも想像が出来ひんね。

ひろっさんも同じようなことを考えていたそうです。
とにかく、無我夢中に前に進む、そんなことでは済まない萩で、
スタートからゴールまでに
何度か「どうしよう」みたいな状態になり、
それを冷静に考え
最善の方法が取れるかどうか、そんなのが大切かもしれへん、なんてね。
大袈裟かな?


思い出すだけでもぞっとするガソリンスタンドまでの辛い道のり、
暗くて怖いゴルフ場周辺、その上、坂がきつくて走れない、
何より長い鯨墓往復、
信じられへんほど遠い宗頭、
なんで、今年もまた走りたいんでしょう・・・。
自分でも不思議やけど、
また明日から行って来ます。


携帯電話から写真がアップ出来そうなので
ブログを目次にリンクしました。
もしかしたら、山口からブログに何かアップしますね。
ここは1日から5日まで休みます。


今日現在のお金儲けは48350円になりました。
目標だった5万円も夢じゃないかもしれません。
結果は萩から帰ってからアップします。
あっ、
今見たら50350円になっていました〜。

今日の走行距離 11km

29日(日曜日)
人の出会いって・・・
なんて書いたらいいんかな?
素晴らしいし、幸せやし、不思議やし、何かが変わることもあったりしてね。

ここを読んでくださっている方は、ほとんどご存知だと思いますが
今日は北村さんとの出会いを書きます。

うちは2006年の3月19日、かもぱの練習会に行きました。
そこで北村さんに初めてお会いして、初めて一緒に走らせてもらいました。
その時の写真がこれです。

走りながら色々お喋りをし、北村さんが5月の萩140kmに挑戦されると言われたので
萩についても話したことを覚えています。

その後、お会いすることもなく日が過ぎ、再会したのは5月の萩の大会中、
それもコース上でした。
笠山の折り返しでしたね。

私は知っている人に会えたことが嬉しくて
思わず声をかけたのですが、肝心のお名前が出てこない!
思いっきりはずれの「かもぱの西岡さんですか?」なんて言ったと思います。
北村さんは笑顔で「北村です!」と。
二人でしっかり握手!

北村さんとはその後、萩でも、練習会でもお会いできず。

7月末、北村さんから連絡が入ります。
「2007年の萩250kmの伴走をしてくれないか」なんてね。
うちの夫婦はこれを聞いて
当たり前にひろっさんへの依頼だと思い、
ひろっさんは色々考えた末、伴走させてもらうことにしました。

そのことを連絡すると、
北村さんからは「とんでもない!」なんて恐縮されたメールが返って来ます。
本当は私への依頼だったとか・・・。
これこそ、「とんでもない」ですよね。(笑)

7月26日、とにかく会って話そうということで
北村さんのお宅に夫婦でお邪魔し、
話し合いの結果、2007年の萩250kmは3人で頑張ろうということになりました。

ここまで書いただけで長くなりましたね。
あとは短く!(書けたらいいんですけど)

8月23日、初めて萩に向けての練習です。


私たちは北村さんと知り合えた事で、
素敵な経験をたくさんさせてもらいました。
楽しい時間が増えました。
そのほとんどは宴会やった?(笑)

とにかく、一緒に居ると楽しい人で、
明るいし、勉強になるし、退屈しない!
こんな方と友達になれたことが何より嬉しいです。

今回の萩の結果がどうであれ、
それ以上の事が
すでにうち夫婦にはあったと思います。
もちろん、ゴールしないと最初の目標を達成出来ないんですけどね・・・。

萩の伴走の件、うちに話を持ってきてくださってありがとうございました。
仲を取り持ってくださった方にも感謝しています。

ひろっさんにとっても、私にとっても
今回の萩は今までで一番大切な大会になっているかもしれません。
精一杯頑張らんともったいないやんね〜。

私もちょっと気合が入ってきたかな・・・。


なんだか手のひらが痒いんです。
ずっとじゃなくて、時々やけどね。
ネットで調べてみたら、お金が入る前兆やとか。
ほんまか?

今日現在のお金儲け、41450円
まだ期待出来そう?

今日の走行距離 約8km 八幡さんの頂上へ続く三通りの道、
登ったり下ったり。

28日(土曜日)
29日朝に書いています。

昨日から「さくら道」を走っているOさん、調子はいかがでしょうか?
車が多いでしょうから
くれぐれも気をつけてくださいね。荘川桜はどうなんでしょ?
私も一度見てみたいです。

旅がらすさんはただ今ご自宅でしょうか。
後半も楽しく走ってくださいね〜。


この数日、とにかく落ち着きません。
精神的になんか変?
ひろっさんとは喧嘩ばっかりやし、いろんな事がうまく行きません。
28日も大喧嘩、せっかく久しぶりに作ったかき揚げ、
それも食べずに寝てしまいました。
私の場合、ちょっとは痩せていい?

萩に向けて緊張してるんかな?
萩は一応4回目やし、そんなに何もないと思うんやけど
やっぱりあるかな・・・。

ゆきは明らかに変で、
すごく甘えたしたり、ふてくされたり。

大好きな熊の頭がどんどん変化していきます。

ストレスで髪が薄くなるのは聞いたことがあるけど、これもその一種?
ちょっとちゃうよね。(笑)

何とか荷造りを開始しています。とりあえずは背負って走る分ね。
忘れ物はないかな?

あっ、歯ブラシを忘れていました。
カメラを持ちたいけど、それはぐっと我慢です!

あと、仮眠所に預ける荷物と、往復の着替えなんかも準備しなあかんし
まだまだ萩は遠い。

遠いといえば、昨日、萩の250kmに初参加のKちゃんから電話があって
色々喋っていたんですけど
「鯨墓は遠いよ!とにかく遠くて遠くて・・・・」
「仙崎から宗頭までも遠いよ。ほんまに遠くて、通り過ぎたんちゃうかって思うほど遠く・・・」
長い時間喋って、「遠い」というアドバイス?ばっかり。
とにかく250kmは遠いですよね。当たり前ですけどね〜。


今朝、(29日朝)現在のお金儲け
37800円!
どんどん増えています。
(結果が出るまで書かないつもりでしたが
これは怪しいことをしているわけじゃなく、大切にとってあった
新品のバイク用品などを売り出しています。)


買ってしまったカメラ、17800円、
ひろっさんと私のレインウエア、(結局、萩には持たないんですけど)
13000円と11000円、
この分を引いても6000円残る!安いピアスぐらい買えるけど、
もう少し高値がついてくれて、iPod shuffleが買えたりして・・・。


履きこなせていないシューズと、厚めの靴下の相性を試したくて23km走った。
シューズも靴下もこれで行く。

27日(金曜日)
昨日ここに書いた「むとう」さんのHPがわかりました。
教えてくださった方、ありがとうございました。
大陸横断じゃなくて、
世界7大陸フルマラソンで制覇された方でした。
フル百回楽走会の方ですね。
すご〜〜い人が世の中にはいっぱい!


あきません!
もしかしたら貧血かなにか? たぶんちゃうと思うけど・・・。
どしたんでしょ?
すごいグウタラしてます。

この数日、ひろっさんとは喧嘩ばっかり。
二人の息子に出したメールは返事なし。
(夜、二通目のメールを出したら二人から返事があり、二人とも元気でした。)

前髪を切っていて指まで切る。
これは水絆創膏の効果があって血はすぐに止まりました。

走りに出ようと思いつつ・・・車で郵便局と銀行に行っただけ。
何してるんやろ。


ひろっさんがやっと萩の準備を始めました。
地図を確認、そして色塗り、私の昨年のタイムを記入。
今(27日午後8時)の写真です。


ひろっさんの伴走用ゼッケンを作りました。
ちょっと目立つでしょ。
しかし、自分のゼッケンもつけなあかんよね。
もう一つのゼッケン、どこにつける?


私もそろそろ準備を始めなあかんのに
何も事がすすみません。
ほんまにどしたんでしょ?萩が怖くなってきたんやったりして・・・。


27日現在のお金儲け、17550円になりました。
レインウエア分達成しました〜。 
カメラ、すでに買ってる? ピアスも欲しいんでした。
iPod shuffle欲しいけど、これは無理やろね。
もう少し頑張って・・・。

走らず。

26日(木曜日)

これからの季節、山を走るとこんなのがいるんですよね。
今日、この蛇を踏みかけてびっくり!


みどりのおばさん中、犬の散歩の方とよくお喋りをします。
昨日話した男性は
お友達が走る人だそうで
そのお友達、5大陸横断をされていてHPもお持ちだとか。
もしかしたら有名な方なのでしょうか。
むとうさん?たぶんそんなお名前だったんですけど
私のネット検索では見つけられませんでした。
もしご存知の方がいらしたら教えてくださいね。

途中ですが・・・・





26日現在のお金儲け、10600円!
レインウエアまであと2400円。

今日の走行距離 天王山付近をウロウロ
迷子になったので距離がわかりません。
25kmにしときます。(動いていた時間は4時間)


25日(水曜日)
久しぶりに長男から連絡がありました。
音沙汰がある時にはやっぱり、で
長男、咳が止まらず病院に通っているとか。

それが昨日から熱も高くなってきて辛いってね。
「ロキ○ニンを送って」なんて言うんです。
送るぐらいは簡単ですが、そんなのあきません。
病院にもう一度行くようにしつこく言って
電話を切りました。
とても辛そうだったので心配です。
しかし、最後に「食欲はあるで〜」って、さすが私の息子!

レントゲンも撮ってもらい、ほかにも検査して、
診断は気管支喘息やったかな?たぶん。
いらんとこは親似なのか
咳が出だしたら止まらへんねんね。
一日も早く元気になりますように!
野菜や果物なんて食べてへんのちゃうかな?


私、お金を稼いでいる最中です。
みどりのおばさん業以外でね。
一応頑張っています。
また結果が出ましたらここにアップしますね。
25日現在、8700円!
私のレインウエアまであと少し!(あと4300円やから少しちゃうけど・・・きっと余裕?)

走らず。

24日(火曜日)
そろそろ萩に向けて準備を始めないといけません。
今日までにやったこと一つ!
白髪を染めました〜。(笑)
練習は・・・

早いうちに足の爪をそおっと切って、足の裏の皮の厚いところを慎重に削ぐ、
そして荷物の準備と
何より大切なゆきおの留守番の段取りやね。
これが一番心配。

いのツアーの段取りもはじめなあかんね。
今回は行きが5名、帰りが7名の予定です。
参加の皆さん、よろしくお願いします。


萩での雨具を迷っています。
今までは100円の薄いビニール合羽やったんですけど
淡路一周のような風があればちょっとうるさい。

ひろっさんにはモンベルのレインウエアを買ったけど
少しガサガサする感じやね。
試してみていないので使い心地はわからへんけど、
たぶん私は100円のかな・・・。

ライトは、自分用にもハンディライトを購入しましたが
やはり私は持って行かないつもりです。
ひろっさんが要らないといったペツルのヘッドライトをメインにして
万が一のためには
昨年まで使ったナショナルの暗いヘッドライトをリュックに入れておきます。

ひろっさんは以前使っていたのと同じ
ナショナルの明る〜〜いヘッドライトを買いました。
あと、ハンディライトも持っていくようです。

今日、薬局で睡眠改善薬を買いました。
大会前はいつも寝られないので
なんとか薬の力を借りてでも熟睡出来ないかと思ったんですけど
飲む勇気はないかな・・・。
養命酒を飲んでみようかとか、ビールはどうやとか
色々考えたんやけど、普段飲まないアルコールもちょっと心配ですよね。
いい方法はないでしょうか?
睡眠改善薬の副作用を見てみたら
「昼間の眠気」やとか・・・。


「走!」の掲示板にも書きましたが、今年はとよたの24時間走は
開催されないそうです。
参加予定だった方、気をつけてくださいね。

今朝、とよた24時間の中止を
豊田にお住まいのFさんに連絡したら
(Fさんは二年連続サポートをしてくださった方です)
「何故か少しホッとしています(笑)」というメールをいただきました。
このお気持ち、少しわかります。
二年連続のサポート本当にありがとうございました〜。

走らず。

23日(月曜日)
今日は母の命日で、亡くなって13年になります。
あと10年で私と母は同い年、
そのころの私はどうしているんでしょ?

一昨日、姉が仏壇にお参りに来てくれました。
姉と私はこの数年ほとんど付き合いもなく
顔を合わしたのも数回だけ。
以前は一緒に走ったり買い物に行ったりと
よく行き来してたんやけどね。

親の看病は姉妹で協力して頑張ったはず。
しかし、両親が亡くなって数年過ぎてから
いろんなわだかまりが出てきてしまいました。

姉との間には一生越えられない壁が出来たように思っていましたが
今更、何をどうしたらいいのやら、やんね・・・。
それはそれ
どうしようもなかったことで、誰に何の責任もなかったかもね。
みんな必死やったもん・・・・。

最近、運動不足の姉は
またボチボチ走り出すかもしれないそうです。

一緒にゴールを目指したけれど
90km過ぎで姉がリタイアした「しまなみ海道」、いつかリ二人で
リベンジ出来たらいいのにね。

走らず。

22日(日曜日)
ひろっさんのタケノコ狩りの結果で〜す。
大きなものが一本と堀こそねがいっぱい、ひろっさんにすれば不調でしたね〜。


お隣と半分ずつしたのであっという間になくなるでしょう。
今回の参加者3名、みんな満足だったようで〜す。


私はタケノコ狩りには行かず、
旅がらすさんと8時間ほど一緒に走らせてもらいました。





今日の走行距離 45km 約8時間
六地蔵から近江八幡まで、旅がらすさんと一緒に走らせてもらいました。

21日(土曜日)
ネイチャーに参加の皆さん、調子はいかがでしょうか。
夜になって冷え込んでいないでしょうか。
怪我などありませんように・・・。


たった一人で日本縦断をしている女性がいます。
ジョグでね。
あちこちで紹介されているので
ここに書いてもいいですよね。

旅がらすさんのブログです。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nihonjudanrun
4月4日に鹿児島の佐多岬をスタートして、本日無事に京都入りされました!
すごいでしょ。

今日は我が家に泊まってもらいました。
小さめの写真をアップしますね。


明日は滋賀県に入られます。
お天気が心配ですが、ぼちぼちと楽しみながら
北を目指してくださいね。

今日の走行距離 約13km 半分ぐらい、旅がらすさんと一緒に走らせてもらいました。


20日(金曜日)
息子二人が家を出て、音沙汰なしが数日、数週間と続く。
気になりながらもメールも電話もせず。
連絡がないのは元気な証拠、だと思っておく。
困ったことはないんやろう。

毎日、夫婦だけの静かな時間で
平和やけど、少し物足りない。
いびきのうるさい「ゆき」が居るけどね。

冷蔵庫のヨーグルトの食べ手がいないので、
賞味期限が切れているんちゃうかな。

加茂郷の時、次男に帰ってきてもらい
ゆきの世話をしてもらったけれど
次男と私たちとは入れ違いで顔を合わさず。

テーブルの上にはういろうが一本、

次男の好物やのに私にお土産?
これ、私が一人で食べるん?

なんとなく寂しいと思いながらも
自分の生活の中から息子達がこうやって遠のいていくんやね。

ういろう、一人で全部食べたる〜!って
それはあきません・・・・。

今日の走行距離 約7km

19日(木曜日)
今からの自分、今日が一番若いんやんね。
PHPにそんなことが書いてありました。

ということは、何かを先送りにしたら
その分は
数日分、年老いた自分が背負うんですね。
今日出来ることは今日のうちに
少しでも若いうちにしたほうが楽やったりして。

今日は山ほどの用事を済ませました。
先日の保険のお金の請求もやっと!
昨日と半分ずつすれば楽やったのに。(笑)


今日、剱岳を登っている様子をテレビで見ました。
信じられません!
私には想像できないことでした。
見ているだけで血の気が引いて、足の力は抜けて、背筋が寒くなる。
人間にあんなことが出来るなんて不思議です。

こんな自分が立山によく登れたと感心しています。
二度と登りません。
いえ、「二度と登れません」ですね。

私、狭いところも怖いんです。
高速道路を車でスピード出して走るのも怖いし・・・

ころころ話が飛びます?

「死の壁」で読んだんですが
自分の死ってないんやってね。
ないと言うより、考える必要がないんかな?
いい加減ですみません。
自分の死は
自分が死んでしまっているから
見ることは出来ひんもんね。
とにかく、自分の死は心配する必要はないそうです。


いよいよ明後日からネイチャーですね。
出場されるみなさん、悔いのないレースになりますように。
普通なら「頑張って!」といいたいところですが
こんな凄い大会に出場されるみなさんには
「無理しないで!」と言いたくなります。

応援しています。

今日の走行距離 約8km 情けないですが嫌々走りました。

ひろっさん、午後10時から走りに出ています。明日、雨降ったりして?

18日(水曜日)
加茂郷のゴール手前、
トラックで
北村さんが「ひろっさんも一緒にゴールやで」と言いながら
ひろっさんの手を取ったんです。

北村さんにすればタイムの悪いフルやのにどしたん?
なんて不思議やったんですけど
昨夜、北村さんから届いたメールに
「萩250qのゴールの練習はバッチリ決まりましたね」とあり
謎が解けました。
5月4日、あの写真のように三人でゴール出来ますように!


あきません、ぼ〜っとしています。
こんなに元気で、こんなに時間があって、今ほど恵まれていることって
過去にはなかったやろうに、どしたんや・・・。

歯の詰め物が取れたので歯医者へ。
今日一日でやったことって、これだけ?
ゆきの足先の散髪と・・・
それだけかも。

10数年前、母が入院、父も入院、息子達二人はやんちゃ盛りで手がかかる、
旦那の仕事は大忙し、自分のパートも休めない、
てんてこ舞いのあのころは本当に頑張っていたと思う。

変な書き方やけど、充実した毎日やったんかもね。
あんなに忙しかったのに
ジョギングもしてたし。
結局は自分次第なんやんね・・・。

写りの悪い写真ですね。
薄揚げにとろけるチーズをはさんでフライパンでカリカリに焼いて刻み
水菜とあえてサラダにしてみました。
美味しそうに思ったんだけど
いまいち〜!
あきませんでした。
二度と作らん。


あかん日は何をやってもあかんかな。

昨日も書きましたが
加茂郷前夜の宴会でいろんな話題が出ました。
友達、ラン仲間、人に迷惑をかける事、マラニックについて、
責任を持つとは、
伴走、パートナー、ブラインドランナーさんのこと、目標、ウルトラ・・・
あの時は笑いながら楽しく話しましたが、
ランナーとして、人間として、
大切なことをいっぱい話していたように思います。

自分で簡単に答えは出そうにないですが
今頃になって一つ一つを振り返っています。

今日の走行距離 約8km 八幡さんをぼちぼち

17日(火曜日)
やる気ってどうしたら出てくるんでしょ?
気合を入れたくても入らへん時ってあるやんね。
趣味でもそうやし、仕事でもね。

私は以前、仕事で大学の清掃をしていました。
仕事を始めたばかりの頃は全然やる気がなくて
「こんな仕事、嫌・・・」
そんな感じで
ダラダラとしていて
ただ時間が過ぎるのを待っていたと思います。
ところが
ある日を境に突然やる気が出てきて
以前と同じはずの
ただの清掃がめちゃくちゃ楽しくなりました。
「ピッカピカにしたる〜!」なんて
バリバリ動けたんです。こうなると時間も短く感じて仕事が楽しい。
不思議ですよね。

走りも
やる気満々の時と、全然頑張れない時がありますよね。
まあ、これは趣味だから
そんなに無理しなくていいんやけど・・・。


加茂郷の前夜、久米南の家で宴会をしました。
午後5時から11時までの6時間、
たくさん飲んで、たくさんの話しが出来たと思います。
今回は6名だったので
ちょうど話しやすい人数やったのかもしれへんね。

その時、
ブラインドランナーさんの苦労を少し聞かせてもらったんだけど
そこまで気を遣われているのかと
なんともいえない気持ちになりました。

それをここに書いていいのか悪いのかわかりませんが
ほんの少しだけ書かせてもらいます。
(よくないことを書いていたらごめんなさい。言葉の使い方も悪かったらすみません。)

ブラインドランナーさん、ご自分の都合がよくても
練習会の参加を見送ったりされるそうです。
それは、自分の練習がしたくて参加しているランナーに
伴走をしてもらうのが申し訳ないからだとか。

例えば、晴眼のランナーが10人居て
半分の人が順番に走れば、5回に1回になるんやけど、
そうもいかん?
伴走する人も「走る」んやけど、自分の練習とは少し違う?

ブラインドランナーさん、マラニックの参加も見送ったりするそうです。


伴走ってそんな簡単なことじゃないかもしれません。
でも、二人で走ると楽しいこともいっぱいありますよね・・・。
走ることが好きな者同士ですし・・・。


今日の走行距離 約6km
八幡さん、山道をボチボチ(歩きより遅かったかも)

16日(月曜日)
17日に書いています。

昨夜はつくしの天ぷらを作りました。
本当は加茂郷の前夜に作る予定で準備していたんですけど
宴会のお喋りが忙しくて作れず。

見た目が悪いですけど、美味しかったですよ。
もう少し苦味があるかと思ったけど、あんまり味がないかな。
季節のものやし、年に一回ぐらいいいやんね。


あ、みどりのおばさんの時間になりました。
続きはまたにします。
行って来ま〜す。

ただいまです。
みどりのおばさん、今日も無事終了!
4月になってもずっと防寒着で仕事をしています。
そろそろ変やんね・・・。
防寒着を脱いだら何を着ましょ。
制服は偽者の婦人警官みたいで恥ずかしすぎ!
しかし、制服を着てないってばれたらくび?
帰宅ジョグのために服を決めたらあかんよね。
それにしても恥ずかしい制服、帽子だけランニングキャップにしたりして・・・。


昨日、PHPをちらっと読んだら
出会いについて書いてありました。
ある写真家さん、「無駄な出会いはひとつもない」なんてね。
たくさんの人と出会えば
ものすごく嫌いな人と出会うこともあるけど、
それも無駄じゃないんやって。
自分がそんな人とは合わない、そうわかるだけでも収穫なんやね・・・。
どんな出会いでも必ず自分にプラスになるそうです。

別の音楽家さんは
出会いは偶然ではなく、人は会うべくして出会うって。
そして、会うべく人に出会うためには行動することが必要やとか。

この二人の言われていること、なんとなくわかるような気がします。
出会いって素晴らしいし
大切ですし、
何より、無駄にしたらもったいないですね。


話があちこち飛びますが、
先日書いた
ゴールデンの里親募集のHPに載っていたミーシャちゃん、
空の向こうに旅立ってしまったそうです。
URL:http://www.grcj.org/rescue/rescue.htm ね。
推定7才と書かれているミーシャちゃん
里親募集になった経過がわからないんですけど
幸せやったかな・・・。
お預かり日記を読む限り、最後だけは絶対に幸せやったよね。
人間の勝手で不幸な犬を作ったらあかん・・・。

玄関の階段に蜂がいました。
なんと、階段の途中に蜂の巣を作りかけているんです。
もっと、ましなところがあるやろにね・・・。



16日は走らず。
左膝が少し気になり(もしかしたら軽〜い脹脛靭帯炎?)
あと、筋肉痛も少し出ています。

15日(日曜日)
16日に書いています。

昨日は加茂郷フルマラソンを走ってきました。
今回も、せれさんをはじめ「はっぴーず」のみなさん、進くん、お世話になりました。
色々ありがとうございました!
ねこぽんは初フル完走、おめでとう!

私は今回、大会での初伴走、それもフル!
おまけに一緒に走ってもらう北村さんは
私よりもフルだと30分ほど速い人、
普通はこんなんあかん?
一緒に走る二人が納得の上ならいいんですよね。

加茂郷のフルは前半はずっと上り坂が続きます。
最初はじわじわ、折り返しが近づくにつれて険しい坂になります。
応援が多くエイドもいい素晴らしい大会ですが
少〜しコースが厳しいです。

ひろっさんがサブ伴走として一緒に走ってくれました。
ひろっさん、楽しそうに走っていたんですよ。
右に寄ったと思ったら川の中を覗いている。
魚がいるかいないのか!
左に寄ったと思ったら溝の中を覗いてる。
「セリはないか?ふきのとうはもう遅いな、花が咲いてる・・」
上を向いて走っていると思ったら「たらの芽が出てるで〜」とか
「つくしがまだあるぞ」ってね。

もちろん、走る方も色々助けてくれました。
エイドまであと1kmの看板を見ると
「何がいる?」と聞いてくれて
ダッシュして私達の欲しいものを準備しといてくれるんです。
これ、自分達だけだと大変なんですよね。
「かりんとうも欲しかったのに・・・」なんて文句も言ったけど
本当はとっても助かりました。

ひろっさん、私の走りを見て「無理してるな〜」って思ったそうです。
普段の私には、あの坂をあの速度では走れないだろうって。
あの速度=キロ6分程度なんですけどね。

折り返しが近づくまではなんとか頑張れました。
沿道の方やランナーの応援もありましたし。

普通は「ブラインドさん頑張れ!」が多くないですか?
それか、二人に応援ね。
私達の場合は「伴走者がんばれ!」ってね。

知り合いのランナーが心配して声をかけてくれるのも
すごく嬉しかったです。

折り返しの少し手前で、
ついに北村さんにスピードダウンをお願いしてしまいました。
折り返して下りが始まるまでもう少しやったのに
これが少し悔しいです。

折り返し地点で2時間7分、まあまあでしょうか。
後半はずっと下りで走りやすかったのですが、
お好み焼きエイドの食事時間や、フルーツエイドのデザートタイムもありました。
おやつエイドはパス、これも悔いが残ります・・・。

ゴール手前500メートルぐらいの時、
足首というか、甲の上の方が動いてくれません。
両足ともね。
痙攣なんでしょうか?前に曲がらない。
ひどくならずになんとかゴールまで進めたんですけど怖かったです。
こんなこともあるんですね。
ゴールは4時間24分41秒?25分少し前でした。

練習やマラニックやウルトラの大会では
何時間も続けて走ることがありません。
いつも休憩ばっかりやもんね。
たまにはフルやハーフの大会で走っておかないといけませんね。

大会前夜の宴会のこと、帰りの車のこと、
その他色々書きたいことがありますが、
一応、この辺で終わりにしま〜す。

下の写真は加茂郷でもらった花、アジサイの鉢に寄せ植えにしました〜。


15日の走行距離 42.195km

14日(土曜日)
今日のお昼過ぎから岡山に行って
明日は加茂郷マラソンを走ってきます!

今回のフルで何を着ようかと色々出して着てみたんだけど
久しぶりのスパッツは自分で見ても堪えられない。
見苦し過ぎ!
今回のフルはともかく、萩はどしよ。
少し前に胃の調子を崩したこともあり
「太っていてもいい、美味しく食べられるのは幸せ!」なんて
開き直っていた結果がこれやんね〜。
恥ずかしい・・。

今朝の新聞の一面は「生保不払い284億円」でした。
これを見て思い出したんやけど
もしやもしや?
うちにも何か通知が届いていたんです。
封筒を開いて・・・・
やっぱり〜。
本当は「びっくり」したかったんやけど。(笑)


6年前の保険に589円の払戻金が残っていたんです。
新聞とは関係なく偶然ですけど。

これを見たひろっさん「589万円とちゃうんか!」やって。
そんなお金、もとからないで・・・。

589円でもお金はお金、ちゃんと手続きしなくては!

それでは岡山行きの準備をはじめます。
みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいね。

今日もきっと走らず。


13日(金曜日)
デジカメを買ってしまいました!
今日買ったのは後ろの大きい方です。
手前のカメラは以前から使っているものね。

以前から新しいデジカメが欲しくて、どこのメーカーの
どれがいいかじっくり研究しようと思っていたのに
今朝、新聞のチラシを見たらそんなどころやありません。

近くのお店が改装のための閉店セールやとか。
「たいしたことはないかな〜」と思ったんだけど
一応、大特価になっているものをネットで調べてみたんです。
私にすれば、たいしたことありました!

広告に載っていた特価品は
テレビや洗濯機や掃除機にエアコン、ビデオカメラにデジカメ二種類に・・・
全てで20個ぐらい、
特別安いものは展示品が多かったんですけどね。

私が一番欲しいと思ったのはiPod shuffleです。
定価17829円が2480円
安いでしょ。
デジカメはオリンパスとニコンがあったので
ネットでそれぞれの特徴を見て
ニコンが残っていたら欲しいけど・・・なんてね。

お店に着いたのは開店15分前ぐらい、
特価品を求めて並んでいた人は8名で
私が9人目でした。
平日の午前10時ごろやもんね、こんな時間にいける人はそういない。

以前の私ならこんなのは絶対に嫌だったんです。
並んでまで物を買うなんてね。
バリバリのおばさんになったのか
ケチを極めたのか、とにかく今はいいんです。
同じものなら安く買いたい!

前の8人は何を買うんでしょう?
若い人はいません、
もしかしたら、もしかして・・・・

開店5分前、店員さんが出てきて一番の人から順に買いたいものを聞いて
伝票を渡して行きます。

1番から6番の人までの声は聞こえず。
何を買ったんやろう?
7番目の人は炊飯器、
ホッ。
8番目の人は掃除機、
ホッ。

そして私、店員さんにiPodを聞いたら「売れました」って
がっくり。
気を取り直して、「ニコンのデジカメ」と言ったら
「どうぞ」って伝票を渡してくれました。

機能はいいと思う、大きさも重さも許せる、
値段はネットの最低価格よりも5000円安い、
あとは、自分に本当に必要か?それが一番の問題やんね。
しかし、考える暇もなく流れに乗って買っていました。

まあ、長々書きましたね。
ニコンのデジカメ、買いました。
それだけです。


そして、今日は別の高い買い物もしました。
モンベルのレインウエアです。
これはひろっさん用ね。
これもネットで調べて・・・調べて調べて
結局ネットで
17800円のものが11000円で買えました。
そのかわり色は選べません。
贅沢は言えへんよね。
マスカット色、ちょっと派手やけど安全やんね。
ひろっさんに我慢してもらいましょ。

暑がりのひろっさんですので、ゴアテックスじゃなくて
ピークシェルという通気性のいい物にしたんだけど
どうやろね?
合うか合わないかは本人が使ってみなわからんよね・・・。

走らず。

12日(木曜日)
ゆき、イライラしたらぬいぐるみに八つ当たりします。
その八つ当たりの仕方が
ちょっと酷い。

ハゲた熊さん、かわいそう過ぎ〜〜!

ゴールデンの里親募集のHPがあります。
ここ↓ね。
URL:http://www.grcj.org/rescue/rescue.htm
ここを時々見るんですけど
若いゴールデンには
何名もの里親候補さんが出てきてくれる。
しかし、若くないゴールデンにはなかなか里親は見つからない。
今も推定7才と10才位のゴールデンが里親さんを募集しています。
素敵な新しい家族が見つかったらいいのにね。

私がマラソンで遠征をしないなら(これは今のところ有り得ない)
岡山に移り住んで(これは、たぶん将来も無理?)
久米南の家を年老いたゴールデン屋敷にしてたくさんのゴールデンと一緒に暮らしたいけど
それこそ、お金もかかるし、世話も大変で
夢に終わるよね。

犬を飼うと別れが辛いけど
このレスキューのページを見ていると
今まで幸せ薄かった犬達に
少しでもいい思い出を作ってやれたらいいのに、
なんて思ってしまいます。
自分にはそんな力はないって知っていますけど。

家族を捨てたもと飼い主さん、今、幸せに暮らしているんかな?
(もちろん「仕方がなかった」人たちもいるのでしょうが・・・)

今日の走行距離 約4km 久々に大阪市内を走った。

11日(水曜日)
午後、ひろっさんが
「ダイトレの筋肉痛をほぐしに山之辺の道に行こうかな・・・」
と言うので
一緒に走ってきました。

山之辺はそれほど険しくないし
途中の無人販売所で、季節の果物が安く売っているので
それも楽しみの一つでした。
しかし、甘かった・・・。
果物も甘かったんですけど(笑)ひろっさんの「筋肉痛をほぐしに」の意味の読みがね。

写真をずらずらっとアップします。
まずは三輪神社です。
いつか「三輪そうめん」を食べようと言いながら、いまだにありつけず。
ここ、スタートからすぐなんですよね。
反対向きに走ればゴール近くなんですけど・・・。
隣の写真は無人販売所。
八朔が5個で100円でした。
買って帰りたかったけれど重いですよね。
ここで買ったのは3個100円のセミノール?オレンジみたいなミカンね。
 

下の写真、白河ダムで休憩です。関西周遊を思い出す懐かしい場所です。
それからしばらく走ったところで「正暦寺」の看板を見て
軽い気持ちで寄り道しました。
私は一度行ったことがあるんですけど、ひろっさんは初めてでしたし。
「正暦寺」の写真はありません。
その、「正暦寺」で引き返せば良かったんですけど
せっかくだからと前に進み、
それが隣の写真、まるで「太陽の道」です。
大会前の脚に悪いですよね・・・。
 

先ほどの険しい坂を登りきると、
気持ちのいい下りが続いていました。
途中、お土産のつくしも調達出来たし、奈良公園が近く感じられましたし
良かったです。
(良かったことにしておきます。)
ん?嘘です。
そのあと、東海自然歩道を進んだら、また山越えでした。
そのまま下ればきっと奈良駅、なんでまた登るんや・・・ってね。

最後の最後は奈良公園に出て、
明るいうちに奈良駅にたどり着くことが出来ました。
ひろっさんの筋肉痛はほぐれたかもしれませんが
私は今日(12日)から筋肉痛です。
加茂郷までにほぐれるかな?
 

今日の走行距離 約33km(フォアアスリートで計測)
桜井から奈良駅まで(山之辺の道から正暦寺に寄り道、山奥を進み、奈良に出た)

10日(火曜日)
ひろっさんの仕事が明日からしばらく暇になりました。
久しく釣りに行っていないので「カレイを釣りに行きたい」なんて
話していたんですけど
親切な仕事友達が応援仕事を紹介してくれ、釣りは夢と消えました。
こんなありがたいことを断られへんもんね。
しかし残念・・・。
暇なのは明日の午後だけ、
半日しかないけど何か出来るかな?


数日前のこと、次男の軽自動車がそろそろ車検なので
時間があったひろっさんが
自分で車検を通しに行きました。
(もちろん、車検代は次男持ち)

バイクの車検は経験があるんですけど
車は初めてで
事前にネットで調べて行ったのに一度目は不合格!
ライトの向きが原因でした。
これはバイクの車検の時に勉強していたので予備知識があったんだけど
車の場合の調整の仕方がよくわからない。
未調整のまま行ったらやっぱりだめで
ガソリンスタンドで調整してもらい、再度トライ。
それでもまだライトが上向いているとかで失格になるところだったんですけど
なんとか許してもらう。

しかし!車検は通らず。
なんと・・・・
その軽自動車には未払いの駐車違反金があったんです。
ガ〜〜〜ン
ひろっさんの苦労はどうなるねんね〜。
犯人は次男で
数日後、違反金を払った領収書を検査場に持って行き
無事に車検は通りました。
車検を受けられるみなさん、くれぐれも気をつけてくださいね・・・って
そんな人間、うちの次男だけ?

ついでに書くのもなんですが
次男は今
壁だらけのようです。
今のままではいけない、だけど、どうしたらいいのかわからない、
そうじゃなくて、行動が起こせないのかな?
とにかく色々悩んでいるようです。
少しゆっくり話す機会があったんですけど
私はこれといったアドバイスも出来ず。
まあ、もう大人の年齢なんやし、親の出番はないですよね。
なんとか乗り越えてくれるでしょうか。

尊敬する人は父さんだそうで、
こんな親の子に生まれて来てよかったとも言う。
自分は幸せな方だと思うとか。

放っておいてもいいやんね・・・
と言うか、
放っておくしかないやんね・・・
陰で応援しときます。

ついでに書くのもなんですが
長男は元気にしてるんかな?
前回、連絡があったのは3月25日、携帯電話に写真を送ってきて
「ええとこおるやろ→オリビアンや」って。
この写真です。

小豆島に出張やったみたいで、
メールをもらった時、
私はちょうど淡路島一周の帰りだったので
「母さん達も淡路島に行ってたんやで!一周走ってきたよ」ってメールを送ったんですけど
返事はありませんでした。
相手に出来ひんと思ったんかな?

今日の走行距離 11km 夕方、八幡さんを走った。

9日(月曜日)
みどりのおばさんの時、携帯電話を見ながら運転している男性をよく見かけます。
メールを打っているようです。
危ないのはもちろんですが、
これ、ちょっと不思議だと思いません?
住宅街から出てくる車がほとんどですから、たぶん奥様とは今別れたばかり。
普通、出かけてすぐに奥様や子供さんにメールはしないですよね。
誰になんのメール?
家を出る前には出来ひん秘密のメールやったりして?
色々想像したりして〜!
もちろん、勝手な想像です・・・。

女性はメールをしている人は見かけないんですけど
くわえタバコで運転している人が多いです。
狭い車中でタバコを吸うと
服も髪もヤニ臭くなってしまうやんね。
めちゃくちゃ綺麗にお化粧して
素敵な服を着て
ヤニ臭いのはもったいないように思うけど、それよりタバコがいいんやろうね。

昔々、公文教室で働いていたことがあり、
子供達が持ってくる宿題プリントに丸をつける仕事をしていました。
数名の子供達のプリントがヤニ臭いんです。
丸をつけているだけですごく臭ったんですよ・・・。
恐るべしヤニ!


走っている時、めちゃくちゃ眠気に弱い私ですから
太陽の道のサポートはどうなるかと心配でした。
金曜の午後8時に集合して、日曜の午後1時ごろまで
ちゃんとした寝る時間はないはず、
居眠りで役立たなかったらどうしよう、なんてドキドキでした。

ところが、今回は眠気に悩まされることは一度もなかったんです。
ちょっとびっくりでしょ!
車での移動中は居眠りが何回も出たんです。
でも、車が止まればパッチリ目が覚め
元気そのものでした。
これって、車での10分ほどの居眠りが疲れを取ってくれて
眠気を覚ましてくれたんでしょうね。
眠い時にウトウト寝る、これが効果があるんでしょう。
走っている最中はそうもいきませんよね・・・。
眠気に強くなる方法ってないんでしょうか?
私のウルトラ挑戦の一番の敵、
それは眠気です。

先日の淡路一周の時、一時はすごく眠かったんです。
その眠い時
北村さんが「溝にはまったら危ないから、このロープにつかまりっ!」って言ってくれ
伴走ロープを持たせてくれました。
先頭はひろっさん、そして北村さん、そして私。
私、ロープを持つ手は離さなかったんですけど
歩きながら何回も寝ていました。
寝ると左に逸れていって・・・ロープに引っ張られて目が覚める、
しかし、また左に逸れていく、
この繰り返し。
あとでひろっさんに聞いたんですけど、私がつかまっていた間は
伴走ロープがずいぶん重かったそうです。
ということは
北村さんも重さを感じていたんでしょうね。
二人に引っ張ってもらってずいぶん楽をさせてもらったようです。
(寝ていたのでちゃんと覚えていないんですけど)
お世話になりました〜。

伴走ロープに助けられることはよくあるようですが
こんな助けられ方は私だけやったりしてね・・・。(笑)

萩はそうもいきません。
二人には最初置いていってもらい、後半に追いつけるよう頑張る予定ですから。
なんとか「眠気」と「前半の弱気」に負けないように
頑張らなくては!

その前に次の日曜は加茂郷フルです。
今回は北村さんの伴走で登録してもらいましたが
どうなることやら心配です。
北村さんのフルのベストタイムは3時間半ぐらいかな?
今の私は4時間切りも難しいでしょう。
もう一人の伴走者はひろっさん、
ひろっさんと北村さんに置いてきぼりにされないよう
こちらも頑張ります!

走らず。

6日〜8日(金〜日曜日)
6日の夕方から8日の夕方まで、「太陽の道」
(大阪の浜寺公園から伊勢の二見浦までの190km「北緯34度32分」を
39時間以内で走る大会)
のお手伝いに行ってました。
慣れないサポートなので邪魔になったらどうする、などが心配で
もしもの時はサポートの車から降りて走れるように
ランニング出来る服装でね。
まあ、これも少し役立ったんですけど・・・
色々ありました。
本当に色々!

スタート数時間後でランナー一人がコースアウト!
二上山の下る道を間違ったようです。
下見にも参加されていましたが、本番は夜中ですし。
この方、その後は電車などを使って移動、悔しかったと思います。
とても残念でした。

寝不足で参加し体調が悪くなった方も出て、
今回は人は乗らないはずだった座席をサポートカーに作り
近くの駅まで送迎。
その間にも走っているランナーは前に進みます。
サポートカーはてんてこ舞い。
お昼には雨になり、夕方には本降りに。

他にも体調不良でみんなから遅れてしまうランナーが出てきます。
しかし、最後尾車がつける道でもなく、ランナーは自力でなんとかしなくちゃいけない。
こんな大会は止める勇気も大切で、
完走だけが難しいわけでもないんですね・・・。

夜中、何時やったかな?
仮眠所近くにランナー数名が来ていると情報が入ったのに
そのランナー達が仮眠所に到着しません。
コースアウト間違いなし!
予測より1時間以上遅れてやっと到着でした。
無事だったので何よりですが、精神的なショックを考えるとハラハラします。
しかしウルトラランナーって強いですね。
いえ、強い人が多いですね。
その方たち、大笑いしながら「曲がる道を見落としてしまいました〜!」って。
30分ほど行き過ぎて気づき、30分ほどかけて戻ってこられたとか。
その後、少し仮眠をして
笑顔でまた
真っ暗なコースに戻って行かれました。
この三名のうち二人は女性です。走力も精神力も本当に強い人たちでした。

ゴールで待っている時、4位ぐらいでゴールするはずのランナーがいくら待っても来ません。
3時間以上過ぎたでしょうか。
その間、数名のランナーがゴールしますが
「○さんは見ませんでした」って。
そのランナーは予測より3時間以上遅れてゴールでした。
迷うはずのない一本道で北に逸れていってしまった・・・。
3時間ほど余分に走られていましたので、疲れ果ててのゴールでしたが
ゴール時の笑顔は素敵でした〜。

まだ、いろんな事があったんです。
今回は裏方だったので
普段なら気づかないような
色んなことを見せてもらったように思います。

リベンジを果たされた方のゴールを見て涙が出てしまいます。
ただ走る、ウルトラもマラソンもそうかもしれませんが
色んなドラマがありますね。
じ〜〜んとしっぱなしの39時間でした。


自分の走行距離は松阪城から松阪駅までの約2km、
サポートカーの座席を空けるためにここだけ走りました。
早朝、桜が綺麗な松阪城を横目に素敵なジョグで
そのままゴールまで走ってもいいと言ってもらいましたが、(残り40kmぐらい?)
後は車で移動。

5日(木曜日)
下の写真のコーヒー豆、近所のスーパーで買ったんですけど、
ちょっと怖いよ〜。
500グラムで100円でした。
まあ、賞味期限が近づいているからでしょうが、
それにしてもね・・・。



私が最近買った本を見たひろっさん、「なんでそんな暗くなるような本ばっかり買うん?」って。
そう言われてみればそう?
今回は笑ってしまうような本はなかったですね。
今の私、こんな本が読みたい時期なんです!
幼い頃からず〜っとこんなんかな?

本ってすごいですよね。
死んでしまった人の話を聴けるんです!
聴いているような気持ちになれます。
死んでいない人でも
有名人だったり、一生会う事がない人だったり、自分とは違う世界の人の
そんな話も聴けます。
それも、私一人に向かって二日間ほど話し続けてくれる。
古本だとたった105円、図書館に行けばただ!
どこのだれが二日ほど私に向かって真剣に話してくれるんね。
旦那でも無理やもんね。

偶然なんですけど今日、「1リットルの涙」のテレビがありましたね。
今日のは続編かな?
亜也さんが亡くなってからのことだったんですよね。
新聞でチラッと見たんです。
テレビを見たい気持ちも少しありましたが
やはり、本とドラマは違うと思うのでテレビはつけませんでした。
本も続編が出ているようなので
また時間を置いてそれを読もうと思います。

これを書いていて思い出したんですけど
うち、ケーブルテレビなんです。
このケーブルテレビ代金が3675円!テレビを見るなら別にいいんですけど
ひろっさんが忙しくなると
うちにはテレビを見る人間がいません。
ひろっさんが見るといっても暇な時で一週間に1〜2回かな?
なんだかもったいないですね。

お金のことばかり書いて、いやらしいですか?
ちょっと続きましたね。
今月は家計簿を細かくつけません。
つけてもつけなくても、たぶん私は変わらないと思うんです。

今日の走行距離 約1km 
ゆきと背割り堤を走った。
背割り、午前7時過ぎに行ったのに人がたくさんいました。
なんとか人の少ないところを見計らって撮ったのが掲示板の写真です。
今日はカメラを構えた人が多かったですね。

背割りから帰ってきた時のゆき、疲れています。


しばらくするとこれ!
ソファーから落ちるでぇ・・・。


4月4日(水曜日)
ひろっさん、今週中に仕上げないといけないものがあり
毎日夜なべをしています。
文章を書かなあかんし、めちゃくちゃ大変!


昨夜、夜なべのひろっさんの横で「1リットルの涙」を読んでたら
ひろっさんが笑うんです。
私、鼻をかんで涙を拭いて、忙しくて大変!
この本、ティッシュなしでは読めません。とても外では読めません。
彼女、愛知県の方のなんですね。
若い彼女の頑張りに頭が下がります。 やりきれません。
やはり、神様はいないんかな・・・。

素晴らしい本ですね。
悲しいけれど・・・。


先日の淡路のこと、いろいろ書きたかったんですけど
日が経ってしまいましたね。
また少しだけ!

あの時、スピードのある若いお二人は最後はどっと疲れたと思うんです。
(もちろん、全員が疲れ果てていたんですけどね)
走力も持久力もあるお二人なんだけど
人のペースに合わせ
のんび〜り、ゆっく〜り走ることに疲れたんじゃないでしょうか。

遅ければ楽というわけじゃなく、
人に合わせたゆっくりは
自分が快適に走れる速度よりきっとしんどいですよね。
少しの時間ならともかく、長時間は特にね。

ひろっさんは日頃から私と一緒に走ることが多く、
ゆっくり走ることに慣れています。
こんな練習は速くはならないけれど、我慢強くなっているんじゃないでしょうか。
精神修行になる?
ひろっさん、日常生活でも精神修行ばっかり?(笑)

こんなことを書こうと思ったんじゃありませんでした。
LSDでした?
これって、ロングをゆっくり走ることに意味があるんでしょ?
キロ7分ぐらいのゆっくりが効果があるそうですね。
速い人はキロ5分や6分で走るより
キロ7分以上で走る方がしんどくないかな?

先日の淡路一周は
走力よりも精神力が鍛えられたかもしれませんね。

今日の走行距離 約13km

3日(火曜日)
3月の支出を集計してみました。
財布の中とレシートを毎日合わせたわけではないので少しいい加減ですが、
大まかなことは合っているはず。
見てびっくり!いえ、やっぱり!かな・・・。

書き出したら笑われる?
まあ、秘密の部分は書かないので
ちょっとだけ。
税金や家のローンや保険やガソリン代金は含まず。

交際費(島根帰省代も含む)
アルコール(安い!)
ゆきの餌
医療費
食費(雑費を含む)
米代(13キロ分の計算)
京都の光熱費
携帯電話二人分
家の電話
ケーブルテレビ
インターネット
本代
園芸
岡山自治会
岡山光熱費
岡山行き二回(高速代金&ガソリン)
淡路マラニック(多めに計算?)
しまなみマラニック(こちらも多め?)
 105310
3680
6825
3590
32934
4000
19149
7289
3705
3675
4275
1239
4353
4177
3500
約30000
約10000
約8000

合計が255697円!
食費は、4人分ほどを二人で食べる夫婦にすれば安い方ですよね。
ひろっさんの昼食はお弁当ですし
トイレットペーパーや洗剤などの雑費も含んでこれです。


「しまなみマラニック」は交通費が(高速バス1010円×2を入れなければ)
青春18切符1600円×2=3200円!

普通の運賃で行けば
誕生寺から尾道まで2210円×2=4420円
今治から誕生寺まで3810円×2=7620円 合計12040円 
すごい違いでしょ。

今回は誕生寺5時57分発で尾道8時33分着でした。
(誕生寺4時34分発だと尾道7時6分に行け、
今治18時34分発で、誕生寺23時52分着があります)
私達は今治17時45分ごろの電車に乗ったけれど
乗り継ぎが悪くて
結局、誕生寺23時52分になりました。
時刻表を見て計画を立てないともったいないですね。

尾道7時6分、今治18時34分、これだったらどうでしょう?
80kmほどはやはり走れないかな?
今治のひとつ手前の駅でもいいんやね。
いつか挑戦してみたいです。


今日の走行距離 約23km
知り合いの家に届け物をして、帰りに古本屋によって、あと買い物も済ます。

古本屋で105円でまた欲しい本を見つけてラッキー!
「1リットルの涙」をほんの少しだけ読みました。
悲し過ぎるけど、ええ本ですね・・・。


2日(月曜日)
みどりのおばさんの辞令交付式&研修でした。
お昼過ぎに集合でしたが
今回は制服着用だったため、朝から大慌てです。
なにしろ上着は写真撮影以来一度も着た事なし!もちろんネクタイも!
カッターシャツはどこいった?ネクタイ、捨ててなかったよね?
冬用のズボンは裾上げもまだ・・・・。

半日がかりで全て揃え
なんとかお昼過ぎに間に合いました。
ネクタイの結び方がわからずネットで勉強、
ネットがなかったらどしたんでしょ?
無事に、にせもの婦人警官の格好で研修を受けてきました〜。


最近、交差点での見切り発進の事故が多いそうです。
それと、自転車の事故ね。
みなさんも気をつけてください。

スーパーでくわいを見つけたので炊いてみました。
山盛りで88円、嬉しいような悲しいような値段でした・・・。


走らず。
ひろっさんはたぶん10km。
珍しく夜遅くに走りに出ていました。

1日(日曜日)
岡山で草刈の一日。
庭の草刈、ほとんど済ませたんだけど
あと少しが頑張れず。
100キロウルトラなら、80km地点でリタイアって感じです。
ひろっさんなら完走やったやろうに
私は我慢が足りません。

ひろっさんは一日かけて畑の手入れと梅の木の消毒をしていました。
梅、昨年は不作でしたけど
今年はどうでしょう?

走らず






URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system