2007年3月

31日(土曜)
前夜は雷のおかげで寝られず、
この日はしまなみの疲れもあるし、ぐっすり眠るはずだったんです。
しかし・・・

ゆきお、一日中留守番でよほど寂しかったのでしょう。
夜中に何回も目を覚まして私とひろっさんの顔をなめまくり!
「あっ、母さんも父さんもちゃんと居る〜!」なんて嬉しかったのでしょうか。
明け方まで何回も何回も起こされてしまいました。
二日連続睡眠不足。

しかし、草刈を休むわけにはいきません!
この日は早朝から夜まで草刈三昧
それでも作業は終わらず・・・。

自治会に今年度の挨拶よし!
ご近所さんとの交流もよし!

ひろっさん、京都ではご近所さんとお喋りすることなんてないのに
岡山ではこんな機会が多いです。
今回もお花見に誘ってもらったり色々親切にしていただきました。


ごぼうと玉ねぎが順調に育っています。
 

そらまめもいい感じ! ゆき、父さんに遊んでもらいたくて
軍手を持っていき、気をひこうとしています。
 

しかし、相手にしてもらえず・・・。


誰も遊んでくれないので、お昼寝にしました。
前夜、寝不足やし・・・。
 

今回は収穫がなくて八百屋も出来ませんでした。


走らず。

30日(金曜)
岡山で寝ていたら
夜中に突然ふすまがグラグラ揺れだして、ドドドドド〜〜ってすごい音なんです。
岡山にもついに地震が来たんだと、ひろっさんと二人でびっくり!

原因はゆきおでした。
ひどい雷にびっくりしてふすまをこじ開け、私達のふとんの周りを走り回っているんです。
それからというもの
ゆきは震えが止まらず眠りません。
自分達だけ眠ることも出来ず
ゆきをなだめながら朝を迎えました。

寝不足でしたが、予定通り「しまなみ海道」に向けて出発しました。
友達が譲ってくれた青春18切符2枚をどうやって使おうかとずいぶん悩み、
最後に思いついたのが岡山で使うこと!
京都からでは遠くて行けない「しまなみ」に行けるかも?なんてね。

行ってきました〜。
 

これ、とっても素敵な青春18切符利用方法だと思うんです。
今回は思いつきだったのでいい加減でしたが、
ちゃんと計画を立てたら
尾道から今治まで全てを走れるんちゃうかな。

今回は誕生寺駅を午前6時前の電車で出発、そして岡山、そして尾道、
尾道から「しまなみ海道」の自転車道などをうろうろ、
生口島で迷子というか、山に入ってミカン畑の間を走り回り、サンセットビーチでは水遊び。
こんなことをしていたら
そりゃ時間もありません。
大三島の道の駅近くのバス停で高速バスに乗って今治まで行きました。
高速バス料金は1010円。
ここのバス停、今治に行けるバスが止まるだろうと思っていたんです。
海宝さんの大会の時に
たくさんのランナーが並んでいましたから。

今回のコース、懐かしいところだらけでした。
3年前のことが昨日のことのように思い出され
「あっ、ここでSさんと別れた!」「あっ、ここでDさんが来てくれた!」
そんなのばっかり。
さっきのバス停もね。

今回、今治に着いたのが午後4時ぐらいでしたが
帰りは電車の乗り継ぎが悪くて、
誕生寺に帰り着いたのは午後11時50分ごろ、
電車が苦手なひろっさんは
くたくたに疲れていました〜。

走行距離は迷子や逸れ道も含めれば45kmぐらいだと思う。

29日(木曜)
夜、岡山へ。

走らず。

28日(水曜)
今日はダイエットクッキーを作ってみました。
 
ダイエットだといっても、たくさん食べたら意味ないよね〜。
半分ぐらいをお隣さんへ、
残った分の半分ぐらいを友達へ。


実は私、お金が欲しいんです。
こんなことを書いたら変でしょうか。
余分な収入が欲しいんです。
なかったものと思えるお金、そんなの無理?

デジカメの調子が悪いし、デジタルウォークマンの調子も変、
雨の日に着て走っても暑くない上着(カッパ)が欲しい、
おまけはピアスも欲しい。
いつものピアスは岡山の草刈中に飛ばしてしまいました。
この4つを買いたいんです。
カッパはひろっさんの分も欲しいので、合計5つかな。
最低でも5万円?もう少し必要やね。

ひろっさんに話したら
スピード違反したと思ったら全て買えるとかなんとか・・・。
それはそれ、やんね。
でも、それもいい?(笑)

ぜひとも必要なら
ひろっさんのお給料から何も考えずに買ってもらうんですけど、
贅沢といえば贅沢やし
しばらく悩むことにします。

あっ、シューズも欲しいんです。
淡路島で履いたシューズを今日洗おうとしてびっくり!
底がすごくすり減っていて、指先が破れていました。
シューズも頑張ったんですね。

走らず。

27日(火曜)
昨日からグウタラしています。
時間はあるんですけど身体が動きません。
そのためパソコンもいいかげん、メールも書けていません。

「ひろっさんは大丈夫?」というメールを何通かいただきました。
ありがとうございます。
私と違って元気そのものです!

昨日は仕事が短時間で終わったため、つくしとふきのとうを収穫、
そして昨日の夕方の写真がこれ!


下の左の写真は淡路島で買ってきたイイダコとミミイカと茎わかめ、
それに昨日収穫のつくしとふきのとう。
右の写真はそのミミイカをゆでたものです。酢味噌で食べたら美味しかったです。
 

下の写真は淡路島での買い物の様子です!
(みんなにもらった写真、近いうちに配りますね。)
魚屋さんでは走った後とは思えないほど元気だったかもしれません?(笑)
このお店、ゴール手前数kmのところにあって
走りながらチェックしていました〜。


今回の淡路島走、感想記を残したかったんです。
でも、まる一日過ぎてみたら
無理だと思うようになって来ました。
時間が経てば経つほど無理になるやろうにね・・・。

ここに思ったことを少しずつ書くかもしれません、
繋がらなくって意味不明になるかもしれへんけどね。


中盤、私はリタイアを決めたんです。
あれは何kmぐらいやったのでしょう。
みんなと一緒に走りたいのに少しずつ遅れていく、
すると北村さんが速度を落としてくれて、私を待つ走りになる、
強風、そして雨、
もっと頑張れよって自分に言うんだけど前に進まない。
大会じゃないんだし
みんなでボチボチ走ればいい、そんな考えで今回の淡路はスタートしたんだけど
悪天候ではそうもいきません。

一人になっても道さえわかればいいと思って地図も持っていましたが
夜中に自分一人はやはり勇気がありません。
それだったらもっと頑張れよってね。
みんな同じ風に同じ距離、持っている体力や走力は違っても
そんなに速い走りじゃないはずやのに・・・

これ以上みんなから遅れたらダブルさんのサポートカーに乗せてもらおう、
もう、次のエイドで車に乗せてもらおう、
そう思って車の座席を一つ空けてもらうようにお願いしました。
そして、そこの休憩は最小限にして
みんなより先に出発。

しかし、これも大きな間違いやったと思います。
私を追って休憩時間を減らして北村さんたちがスタートする、
第二グループもそれを追う様にスタート、
私は北村さん達にすぐ追いつかれるから必死で前に進む、
そして次のエイドもすぐにスタート、(やめるつもりが、あと一つ先のエイドでって)
そしてみんなも・・・。
そのうち、第1グループと第2グループの差が少し出来てしまいました。

私はみんなに追いつかれて自分が最後尾になれば
やめようと思っていたので
最後のあがきのつもりで頑張ったんですけど、
結果的には
みんなに迷惑をかける走りになったと思います。
結局はグループが二つに分かれていましたし
追われる走りと追う走り、そんなしんどい時間を過ごしてしまいました。

思ったことがちゃんと書けていないかもしれません。
誤解されたら困るけど、書き続けます。

最初、やめるしかない、今回も「2年前と同じで自分はやめるんだ」そう思った時
涙が出たんです。
エイドを一人飛び出て走っていると
どんどん泣けてきて、一人でオイオイ泣いていました。
しかし、この時には
自分はやめたいからやめるんじゃない、
みんなに迷惑がかかるからやめるんだって
なんだか自分が少し許せるような気持ちでいました。
自分を上手く許したんだと思います。

しかし、第2グループとの差が少し開いた時、
自分を許せる理由がなくなったように思ったんです。
このままだと止める理由が成り立たない。
自分のずるさに初めて気づいたようでショックでした。
しんどいからやめる、嫌だからやめる、それならいいんです。
ええ格好したらあかんで〜って
自分は嘘つきやって。
止めなくていいという喜びよりも
止められないショック、そんな感じでした。

そんなに嫌なら最初から走るなよってね・・・・。
きっと呆れられるかな?
毎回ウルトラを走っていると
こんな醜い自分が出てくるんです。
自分はずるい人間やって思い知らされます。

最後の40kmぐらいかな?
私は北村さんと二人で走りました。
本当は自分に伴走が出来るのか自信がなかったんです。
心細かったんです。
しかし、これが自分を助けてもらう結果となりました。

一列になって歩いてしか進めない歩道が多いこと!
北村さんと二人「オエライサンにこの歩道を歩いてもらわなあかんね!
雨の日にベビーカーでもいっぺん押してみ〜」とか
「このまま進めば明石ですよ。明石焼きを食べて来ますか?」なんて
大笑いです。

とにかく、こんなにバカを言いながら
笑顔いっぱいで後半を走ったのは初めてだと思います。
正直言って
この時はしんどさを忘れていました。
もちろんゴールは待ちどうしかったですよ。

今回の淡路、まだまだいろんな事がありました。

ずっと前に琵琶湖を走った時に
移動エイドをしてくれた
やっほ〜さんの言葉が印象に残っています。
くたくたの顔で「エイドより走っているほうがいい」って。
今回、一番疲れたのはダブルさんとタラちゃんだと思います。

みんなに支えてもらっての淡路一周、
素晴らしい思い出をたくさんいただきました。
ダブルさん、タラちゃん、参加してくださったみなさん、応援を下さった方、
ありがとうございました〜。

下の写真は宮本さんです。
宮本さん、遠くから参加してくださってありがとうございました。
明日(28日)のテレビ、楽しみにしています!


走らず。

26日(月曜)
筋肉痛もありますし、足の裏が痛いです。
それだけじゃなくて
くたくたです。
居眠りばかり出ます。


久しぶりにミクシィを見てショックなことばかり。
パソコンタイムも足りません。


ただ今午後11時30分、まだ用事が済まず。

掲示板の書き込みもありがとうございます。
ここも見てくださってありがとう。

とりあえず、用事を済ませて
今日は寝ます。

24日〜25(土曜〜日曜)
淡路島を走ってきました。


今回は雨(たいしたことなかったです)に強風(突風)に大波(石まで飛んでくる)
そんな淡路島でしたが
手厚いサポートのおかげで
なんとかゴール出来ました。

今回の淡路島一周、珍しく完踏記を残しておきたいと思うんです。
ころころ変わる自分や
良かれと思ったことが良くない結果になる場合のこと、
悪天候の影響についてなど、
色々細かく書けたらな〜
なんてね。
しかし、思っていることがちゃんと言葉にならへんかな?
どうやろね。

とにかく、終わりよければ全てよしかな?
素晴らしいマラニックだったと思います。
辛さも半端じゃなかったし、ゴールの喜びもね。

今回の参加したメンバーは
2005年の萩に似た体験が出来たと思うんですよ。
ほとんどの人が足の裏の皮が一枚剥けた?剥けなくても浮いたんちゃうかな。
たぶんね。

二日間の走行距離150km
突風に押し戻されてしまうので、走行距離は1.5倍にしようかと相談していたんですけど
淡路島が大きくなったと誤解されたらだめなので
やめておきます。(笑)

そうそう、この風なんですけど
走る向きが変われば、いつかは追い風になるって我慢していましたが
最後の最後、ゴールまで向かい風だったんですよ。
淡路島って、風まで渦になっているんやったりして。(笑)


23日(金曜)
歯医者や電車で読む小さな本が欲しくて
少し前に養老孟司の「死の壁」を買いました。
灰谷さんの本はまだあるんですけど、この人の本は
外では読めないんです。
涙が出てしまうので・・・。

以前、養老さんの「バカの壁」を読んで
難しかったけれど
何か心に残ったんです。
「何か」それを忘れたら意味がないんですけど。
私はいつもその程度、もったいないですね。

今回の本も少し読んだんですけど、
私には難しいです。
同じところを行ったりきたり、
それでも理解できません。
涙が出ることもなく外で平気で読めるのが助かりますけど。

でも、ところどことは理解できているんです。
ちょっと面白くって
内容をひろっさんに話すんですけど
人に伝えられるほど噛み砕けていませんでした〜。
いったいどうやねん、ってね。


明日の朝から淡路一周に挑戦してきます。
今回こそ一周を走りきりたいけれど
どうでしょう・・・。

雨が降るそうなので
準備がややこしいですが、
私は雨の日にびしょ濡れになりながら外で遊べる、
それが嬉しいようにも思いま〜す。

岡山の友達は
今晩寝ずに一人で公園をぐるぐる走るそうです。
一人は心配です!
無理しないでくださいね。


今日、小学校からこんなものが届きました〜。
ありがとうございます!


今日の走行距離 3km 歯医者まで

22日(木曜)
21日のところが書きかけになってしまいました。
しかし、愚痴はあんまりあかん?
あかんよね・・・。

私のここ、写真をたくさんアップしすぎで、
容量がいっぱいです。
どれかを削除しないと次をアップ出来ません。
過去の写真を徐々に消していく予定ですので
以前のページから
写真がなくなり、見苦しくなると思います。


20日夜は「はっぴーず」の飲み会に参加させてもらいました。
その時、隣に座った方と色々話して
びっくり〜〜〜〜〜〜!
お会いしたのは二回目かな?もしかしたら三回目?
話したことは
12月の岡山のマラニックでほんの少しだけ。
なのに、ずっとここを見てくださっているそうで
嬉しいやら恥ずかしいやら
本当に驚きました。
優しい目の組長さん(笑?)おおきに〜!


その、はっぴーずの宴会で自己紹介があり
一人の女性が
今年のネイチャーとスパルタに挑戦すると話されていました。
彼女、まだ若いし
ウルトラ歴もそんなに長くないんです。
昨年の甲州夢街道でスパルタの参加資格を取り、今度のネイチャーにも申し込んだところ
どちらも参加出来ることになりました。

彼女を見ていて思ったんですけど、
「挑戦」するって本当に素敵ですね。
走力もあるし、頑張りやさんの彼女ですから、きっと結果もついてくると思うんですけど、
何より、目標に向けて頑張っている今の彼女が輝いていて
憧れます。


(思ったことが上手く書けなくて、誤解されないかと気になりますが
書きま〜す)

自分はというと、最近は特に
「今のままでもなんとかいけるかもしれない」と思えることしか
挑戦していないかもしれません。

もちろん、過去の萩や琵琶湖一周もやってみるまで結果はわかりませんでした。
実際に危うかったです。
しかし、何か違うんですよね。
それに向けての頑張りって、そんなにないかもしれません。
いつもボチボチ走っているだけ・・・。

今の自分には届かないけれど、精一杯の努力をして挑戦する!夢に向かって頑張る!
ええやんね〜。

たとえば
私が国際ランナーに憧れるなら
自分も国際資格を狙っても犯罪ではないはず!(たとえが悪すぎ?)
別になんでもいいやんね。
こんなのは「まずは痩せてから考るべき!」って自分に言ってしまいますが・・・。(笑)
何か大きな夢があっても
いいよね〜。

走らず。
ひろっさんは久々にジムまで往復ちょっとの10km!

21日(水曜)
22日お昼前に書いています。

20日、岡山に着くと
テラスに鳥が二匹も死んでいたんです。
何があったのでしょ? ちょっと気になります。



ちょっと愚痴です。
今回、岡山で過ごす時間は少ししかありませんでしたので
昨日は草刈が大忙しでした。

ひろっさんと二人、必死に庭の草刈をしていたら
近所のお墓に参る人が「車を止めさせて」ってね。
もちろん、それはいいんですけど、
止める場所が・・・・・
(まるでうちの車?)

まあ、お墓参りの時間ぐらいはいいと何も言わなかったのが甘かった?
結局は3時間ぐらいこの状態で
草刈が中途半端のまま終わってしまいました・・・。
実はこの方
過去にも・・・愚痴愚痴・・・

あっ、ひろっさんが昼食に帰ってきました。
中断します。


日(曜)
20日午後から岡山に行ってました。
20日は、はっぴーずの宴会、
21日は草刈の一日、
また落ち着きましたら
ゆっくりここに書きま〜す。

とりあえず、
みどりのおばさんに行って来ます。(22日午前7時)

20日も21日も走らず。

19日(月曜)
ゆきの散歩友達さん、
先週の水曜に親戚にご不幸があったそうで
この数日は散歩がお休みでした。

ゆき、毎日午後3時ごろになると
耳を後ろに寄せて外の音をじっと聞いているんです。
おじさんを待っていたんでしょう。
最後には諦めて・・・・ぬいぐるみに八つ当たり?


今日、久しぶりにおじさんが来てくれて
ゆきは大喜びでした。
おじさんはお姉さんが亡くなられたそうで
「ゆきと一緒に写した笑顔の写真を使ったで」なんて言ってくれました・・・。


10年以上前からのマラソン大会のサンプル写真がいっぱいあったので
額に入れてみました。
その額の写真は掲示板にアップしてます。
その中で懐かしいというか、私のお気に入りを二枚ここにアップします。

長男の丹後60kmゴールの写真です。

めちゃくちゃしんどかったそうです。
さすが、誰かの息子?
 しんどくて当たり前!
5月  5km  (大野名水5kmに出た) 
6月  5km  (たたらぎ5kmに出た)  
7月 7.5km (母に練習コースを教えた)
8月 37km  (丹後に向けて5回練習)
9月  8km  (母と一緒に土手を走る)
こんな走行距離でよくゴール出来たもんです。


ひろっさんの懐かしい写真はこれ!

ランシャツランパン姿です!
二度とこんな格好では走らないかな?


今日、ひろっさんだけ、4月のある大会に申し込んでおきました。
その日、私は用事があるので
ひろっさんは一人で電車で出かけて、一人で帰ってこなければいけません。
「そんなん嫌やで」なんて本人は言ってましたが
何をいまさら、ですよね。
ちょっとは頑張って走るような練習もしておかないと!
(練習じゃなくて大会ですが)

何時の電車でどこで乗り換え、下りる駅はどこで
会場までどうやっていくのか?
ちゃんと調べておかないとスタート出来ひんかったりして・・・。

萩用のライトを買いました。
色々悩んでヘッドライト一つはペツルにしました。
ひろっさん、今(午後9時)から試しにちょっと走ってくるとか。
感想はどうでしょう。

走らず。
ひろっさんも走らず。

18日(日曜)
いろいろ行きたいところがあったのに
ひろっさんが仕事でした。
今週の半ばから暇になるそうなのに
上手いこといかへんね・・・。


琵琶湖一周を反対方向に一緒に走ったKさん、(説明が長すぎ?)
サブスリーを達成されました〜。
おめでとうございます!


私は今日は伴走練習会に行ってきました。
昨日、長距離を走ったので
今日は走れないかと心配しましたが、伴走ロープを持つと元気が出るんです。
不思議ですね。

練習会では
キロ6分を切るような速いペースで15kmも走ることが出来ました。
後半はふと気を抜くと遅れてしまうので
集中!って感じで、レースのように必死でした〜。
伴走練習会にちゃんと通えば、私は速いランナーになれたりして!


伴走についてですが、
ひろっさんは以前、北村さんと琵琶湖を走った時に
歩道に出っ張っている看板に北村さんの肩をぶつけてしまったんです。
怪我はなかったんだけど、ひろっさんは今でも凄く後悔しています。
あんなことがあると信頼関係がなくなるってね。

昨日、私と北村さんが走っている時には
道路に落ちていた木切れに北村さんが躓いてしまいました。
落ちていたのは知っていたんですけど
たぶん大丈夫だと思って何も言わなかったんです。
こちらも怪我がなかったからいいものの、
信頼関係が「なくなる」んじゃなくて、信頼出来ひんやんね・・・。


レースでの伴走って、どうやって給水するかご存知でしょうか。
いい方法は色々あるのでしょうが、
ひろっさんは先日のF1のハーフの時、給水所で一つのコップを取って北村さんに渡し、
北村さんが半分飲んでひろっさんに返す、
残りをひろっさんが飲む、
こんな状態だったそうです。

以前から聞いたことがあったんですけど
深く考えなかったんですよね。
たぶん、私は今まで人事やったんでしょう。

ひろっさん、片手で二つのコップは取れないって言います。
そりゃそうやんね。
急がなければなんとかなるでしょうが、
一応レース中ですし。

しかし、これって
周りのランナーや給水係りの方が
ブラインドランナーさんに気づいていれば、なんとか手伝えるかもしれませんよね。
もちろん、ランナーは急いでいるし、係りの方は忙しいでしょうから
無理も言えませんけれど。。

F1の後半、給水係の親切な方が
ひろっさんと北村さんに
一人に一つ
給水を手渡してくれたそうです。
その時、ひろっさんは本当に嬉しかったとか。

そうなんやね・・・。

今日の走行距離 約39km

伴走練習会で15km 
帰り、出町柳付近から近くのお香のお店に寄って
スポーツ用品店の前を通って
南に下っていたら「錦」商店街があったのでちょっと覗いて、
七条に出たまでは良かったけど、そこから東にそれてしまい、わけわからん状態になりました。
なんとか嵐山サイクリングロードに出られ
無事に家まで。
24kmに3時間以上かかりました。

ひろっさん少し早く仕事から帰ってこられたので
27kmぐらい走りました。

17日(土曜)
今日はすご〜〜いランナーさん達が
淡路一周されています。
これからの時間、寒くないでしょうか。
バリバリ走っていたら大丈夫かな?
風邪など引かないように、車にも気をつけてくださいね。
(ここに書いても届きませんけど)


今日の午前中、私は北村さんと一緒に走らせてもらいました。
一緒に走ったのは20kmたらずかな?
一人だと飽き飽きしてしまう木津川の土手でしたが
いつもほどしんどく感じず、
距離のわりには時間が短く感じました。
お喋りばかりしていましたし、楽しい時間でしたもんね。

木津川の土手は工事が多く、一列になって歩くことも何回かあったんだけど
工事をしていた人たちの優しさにびっくり。
いつもながら「日本も捨てたもんじゃないやん」なんて思ったりして。
勝手ですね。(笑)

後半に通った工事現場では
ひろっさんが作業中だったんです!
知っていて通ったんですけど。
夜、ひろっさんに工事現場の人達が親切だったと話したら
「そうやろ〜」なんて納得していました〜。
なんで?
自分が親切やと思っているから?


あきません!
書きたいことがあるんですけど
日付が変わってしまいました。
明日は早起きの予定なので
もう寝なくては・・・。


昨日買ったシネラリア(サイネリア)です。

それほど好きな花でもなかったのに
見れば見るほどいい花だと思うようになりました。
これ、挿し木で夏越し出来る可能性もあるそうなので
駄目もとで挑戦してみます。
この花は120円だったんですよ、
全て切り取って花束にしてみたいなんて思ってしまうんです。
(私にはそんな勇気はないけどね)


下の写真は今日の夕飯、岡山で収穫したふきのとうとサツマイモの天ぷら、
美味しかったです!


今日の走行距離 34km

16日(金曜)
今日はグダグダ書きます。

本当にグダグダですので、
お忙しい方は今日のここは飛ばしてくださいね。

先日の東京マラソンの出場者は3万人ぐらいでした?
比べるには良くないですが
日本で一年間に自殺する人と同じぐらいだそうですね。
私は東京マラソンを見ていませんが・・・
ぞっとします。

ひろっさんに自殺者の数を話したら
嘘やろって。
交通事故よりずっと多い自殺、身近でそれほど聞かないって。
そりゃそうかもしれません。
自ら死んだ友達も、ご近所などには病死ということにしてありました。
見えていないだけかもしれません。

自殺って、一人が死んで終わりとは違うんですよね。
病死や事故死以上にまわりも苦しみます。
友達の場合ですが
友達の死後1年ぐらいで
友達の親まで
自ら死んでしまいました・・・。

こんなままでいいんか?って思ってしまいます。
温暖化も少子化も年々増える自殺・・・色々、本当に色々大変で・・・
世の中、変ですよね。


(先日も同じようなことを少し書きましたが)
今日の新聞に載っていたことですが、
犬や猫の年間殺処分数が33万匹やそうです。
これって
人間の自殺者の11倍、1日に900匹ぐらいですよね。
この数、想像出来るでしょうか。
新聞には何もないように「炭酸ガスで処分」なんて書かれていますが
これって、めちゃくちゃ苦しいそうですね。
経費の問題?
それとも人間の安全重視?それは嘘でしょ。
ほとんど遠距離操作でボタンで殺すみたいですし。
犬の殺処分は最近減っているそうですが、猫は横ばいだとか。

先日、ある保健所に
親子連れが猫を二匹持ってきたそうです。
高校生ぐらいの娘さんがメス猫を保健所のオリへ。
猫は飼い主を見てきょとんとしていたそうです。
娘さんは無言で涙をぬぐっていたとか。
お父さんがオス猫をオリに入れようとしたら
指を噛まれ、猫はどこかに消えてしまった・・・。
この親子、
新しいお母さんが来て、そのお母さんが猫アレルギーだから
今回のことになったそうです。
高校生の娘さん、こんなんで新しいお母さんと仲良く出来るん?
いらんお節介やけどね。
新しいお母さん、目の前でオリに入れられていく猫を
どんな気持ちで見たんでしょ。
「仕方がなかった」のでしょうか。

殺してもらうのなら
獣医さんのところに連れて行って、安楽死の注射の方がまし?
炭酸ガスほど苦しむことはないですよね。
炭酸ガスで死ななかった猫は、息のあるまま焼き殺されるそうですし。
ただ、獣医さんにかかるのは
お金も必要ですし、自分の目の前で死んでいきます。
見えなければいい、なんて考えるのも変ですが。

書きたいことがまとまりません。
何とかしなくちゃいけない、
何とかしたい、そんなことがいっぱい。

だけど、全てを人事として
何も事も起こさずに過ごしている自分です。


高菜の漬物が美味しく出来上がりました。
ひろっさんは漬物のままより、おにぎりがいいそうなので
また近いうちに「めはり寿司」を作ります。

昨日のおはぎですが
ひろっさんは一つも食べずで、味見すらしてくれませんでした。
優しくないんですよね。
甘いものが嫌いというわけではないんですよ、
でも、しゃーない?好きじゃないんやから・・・。
二度と作らへんから!(笑)

高菜の向こうにチラッと見えるのは鯖の卵の煮付けです。
鯛の子じゃないけど、いけました〜。


今日の走行距離 3km 歯医者まで
帰りは花を買ってしまって走れませんでした。

15日(木曜)
オークションで落札した、
ひろっさんの仕事道具が本日無事に届きました。
思ったよりもいいものだったそうです。
良かった〜!


下の写真は「ミニゆきお」です。(携帯ストラップね)
世界にたった一つ、
裏には名前まで入っています。可愛いです!

このストラップを注文出来るお店、ここに書いてもいいかな?
了解は得てないんですけど・・・いいですよね。
ここ http://asobou-wan.pupu.jp/ で〜す。
アレルギーのあるワンちゃんの餌なども相談に乗ってくれます。

やっとコンニャク作りに挑戦しました〜!
  
コンニャク芋330グラムを1リットルの水の中におろし金ですりおろし、
煮てドロドロに
というか
ベットンベットンにします。
そして1時間ほど寝かせ、お湯30ccに炭酸ソーダを10グラムを溶かしたものをそこに入れて
練りまくる!
そして丸めて熱湯で40分煮ました。
 
めちゃくちゃ美味しいです!
たくさん出来ましたし、味も香りも何も言うことないです。

島根のお姉さんはコンニャクは買ったことがないそうです。
わかります!
私も芋が手に入れば自分で作ると思います。
ネットで調べたらコンニャク芋もちゃんと売っているんですね。
1キロで600円ぐらい!
今日の量なら200円分ぐらい、
作る時間がある人ならこれはいいですよ〜。
(岡山にもコンニャク芋は植えているんですけど、どうなったんでしょ?消えた?)

コンニャクの待ち時間におはぎ作りにも挑戦しました。
しかし、おはぎは待ち時間に出来るようなものじゃないですよね。
まず小豆を煮ようと思ったのに小豆が見当たらない!
どこに行ったん?
たまたま目に付いたのはめちゃくちゃ小粒の黒豆!
これでおはぎは出来ひん?
とりあえず黒豆を煮てみました。時間をかけてじっくりね。
しかし、黒豆は黒豆、餡にはならないんですね。(当たり前?潰せばなんとかなる?)
今日の黒豆、おかずにするには甘すぎ!
仕方ないので黒豆ケーキを焼いてみました。
 
これが予想外に美味しかったです。
(豆が沈んで見た目は悪いんですけど)
失敗から思わぬ成功があるんですよね。

肝心のおはぎですが
もち米を炊いてしまったので
仕方なく出来合い物のこしあんで包みました。

味は予想通り
いまいちでした・・・・。
ご飯に甘いだけのあんこをまぶしている、そんなんです。
おはぎは成功したことなし!
あかんね〜。

仏壇の不味いおはぎ、
今日が誕生日の父は食べてくれたかな?
父、甘いものが大好きだったんです。
明日命日の祖父も食べてくれたかな?
祖父は早く死んでしまったので
酒飲みやったか甘党やったかもわかりません・・・。

今日の走行距離 12km 夕方、暗くなる前に必死に走りました。
久しぶりに「走った!」て感じでした。

14日(水曜)
今日は父の命日、明日は父の誕生日、
偶然なんですが、今日、書類の整理整頓をしていると
父の除籍謄本が出てきました。
これは、父の死んだ日にちが知りたくて、ずっと前に取り寄せたものです。
それをゆっくり見たのは今日がはじめて。
父、母と別れて長い間一人だったのに
再婚して2年ほどで死んでしまったようです。
幸せやったかな・・・。
亡くなる前に娘のことを思い出してくれたかな?
そんなことを考えたらあかんかな・・・。


先日の法事で
ひろっさんは兄二人と長い時間お喋りを楽しみました。
上のお兄さんは62歳、二番目のお兄さんは54歳、ひろっさんは50歳、
少し前までは話がかみ合わなかったり、喧嘩になることもありました。
今回ほど楽しく話せることはなかったんです。

こんな日も来るんですね。
楽しそうな3人を見ていて「兄弟っていいな〜」なんて思いました。

法事って
亡くなった人のためにあるように思っていましたが
本当は生きている人のためにあるのかもしれませんね。

そう、お寺さんの話しを一つ思い出しました。
ご自身じゃなくて、どこかのお寺さんの体験だそうですが
少し前のこと、あちこちの家で
お花やお供えが
仏壇の中向きになっていたそうです。
たくさんの家庭である日突然ね。
これ、テレビの影響だったとか。
すごいですね。

本当は宗派によって教えや考え方が違うそうですね。
うちの宗派は
お供えは仏さんから頂いた物と考えるそうで
仏壇向きに供えるのはつき返すことになるとか・・・。


今回、私は今までと違って
島根でそれほど疲れませんでした。
以前は大変だったんです。
とにかく緊張してしまって喋ることも出来ない、
食べることも大変、トイレもままらなず、自分の居場所がない感じで
ドキドキしたまま数日を過ごしていました。
家に帰ったらど〜っと疲れて「もう島根に行きたくない」なんて思ったものです。
これ、自分を出せずに
いい振りをしようと無理をしていたのでしょうね。

いいことを言ったり、好かれようと思う必要なんてないですね。
自分はそのままの自分で、
それで嫌われても仕方ない!
今頃になってやっとそんなことに気づきました。
おばさんになった証拠?

みんなと気軽に話せるようになり、
やっと本当の親戚になれたように思います。

これ、マラソンのお陰もあるかもしれません。
以前は外との繋がりがほとんどなくて家に閉じこもっていたのに
今は外に出ることが多く
たくさんの人とお喋りしますから。

本当は内気で無口やったのに・・・今は別人?(笑)

今日の走行距離 7km

13日(火曜)
家計簿をつけていますが、思ったより出費が多いです。
おかずなんて粗食ばかりやのに
一日1000円ぐらいは使っています。
今日の買い物なんてこの写真なんですよ。 おかずになる物なんてないもんね・・・。
今日はこれで2060円!

ジョギング中、近所のスーパーに寄ったら大安売りだったんです。

マーガリンって身体に悪いそうですね。
「家にあればすぐに捨てなさい!」なんて本に書いてあったんですけど
113円に負けて買ってしまいました。
ミツヤサイダーのレモン味は1.5リットルなのに118円!
一人6本まで買えたんですが、ジョグ中には無理。(笑)
これは何かの時のために置いておく
自分へのご褒美で〜す。
もったいながりの私、飲まないまま賞味期限がきたりしてね。

これ、リュックに入るだけ入れて
残りは手提げ袋で帰ってきました。
全てで重さは6.5キロ、
まともに走れませんよね。


昨日のこと、ひろっさんが
仕事道具が潰れてしまったというので
久々にオークションを見てみました。
欲しい道具がいっぱい見つかったんだけど
ひろっさん、目移りしてしまって決められません。
変なところで決断出来ひん人なんです。

どれどれ、ということで
私が残り2分のものに入札しようとしたら
久しく使っていなかったのでパスワードがわかりません!
えらいこっちゃと必死で探し
残り1分
無事に入札、そして落札!
お店で7万円ぐらいの道具が34800円で買えました〜。
運よく新品です。
まだ手元に届いていないけど
たぶん大丈夫でしょう。
明後日には答えが出るはず。

今日の走行距離 23km 最後の2kmは小走りしたり歩いたり。

12日(月曜)
この二年ほど、姉と行き来がありませんでしたが
数日前に久しぶりに姉がうちに来ました。
びっくりしたのはゆきの喜びようです。
ゆき、久しぶりに会ったことがわかるんやね。
ワオワオワオ〜〜〜グ〜グ〜グ〜って
ず〜〜っとお喋りしながら喜んでいました。

犬やのに(犬だから?)数年前の記憶ってちゃんとあるんやね。
それも、自分の好きな人か嫌いな人かも覚えてるんやね。

ゆきは今日
散歩のおじさんが来る1分前ぐらいに勝手口に下りて行きました。
これはしょっちゅうなんやけどね。
なんでわかるんでしょ?
足音も聞こえてないはずやのに
不思議なことがいっぱいです。

父さんが仕事から帰ってきた時にも
ぬいぐるみをくわえて
階段下を見に行ったりしてめちゃくちゃ喜ぶんです。
でも、いざ父さんがリビングに入るころには
ソファーに寝た振りをして知らん顔です。
本当は飛びつきたいぐらい嬉しいくせに・・・
恥ずかしい?すねてる?なんやろね。


ひろっさんは三男で兄が二人います。
今回、田舎に帰った時、萩往還や時間走などの
走る話になりました。
二人の兄はひろっさんがどの程度走れるのか全く知りません。
ひろっさんは速くはないけど強いって話したんですが
なかなかわかってもらえません。
バカなことをやっている、それはすぐにわかってもらえたんですけどね。(笑)

昨年、萩で優勝出来たこと、そして二年続けて250kmと70kmの2種目ゴール出来たこと、
48時間走を走りきったことなどを
ちょっと凄い感じに言いすぎた?
嘘はないけど・・・

島根のお兄さん、優勝とかなんとかより
「48時間も走り続けるのか!それは自分との闘いやな・・・」
なんて感動してくれて
今年の萩のゴールを見に行くなんて言ってくれるんです。
5月の連休は農作業が忙しいけど
なんとか時間をやりくりしてくれるって。

実現するかどうかはわかりませんが
お兄さんの言葉はとても嬉しいです。


お兄さんは学生の頃は長距離をやっていましたが
大人になってからの趣味はテニスでした。
でも、やめてしまったんです。
その理由がちょっとおかしくて
「あれはいじめや!人の取れないところを選んで球を落とすんだから」って!

今日の走行距離 23km

11日(日曜)
島根を早朝に出発して岡山に寄って来ました。

今日は岡山の柵原マラソンだったので、
久米南の家に行くまでに柵原マラソンのコースに直行!
タッチの差で
応援は半分ぐらいの人しか間に合いませんでした。
Kさんが入賞されたのに
素晴らしい走りを見ることが出来ずで残念でした。
Kさん、入賞おめでとうございます!

今回、久米南の家には
みっちー一家が先に来ていたので
午後はみんなで畑仕事を楽しみました。

畑の写真です。
 
ソラマメが元気に育っています。
青森ニンニクも元気でした〜。
えんどう豆やったかな?それも植えているんですけど、
鳥に食べられてしまってボロボロです。
(写真を撮ったはずなのに行方不明)

そして下の写真、前回植えた白菜とキャベツですが、それも茎だけになっています!
これも鳥の仕業でしょうか・・・。
 
ひろっさん、今回はビニールで周りを囲ってみましたが
意味がないかな?

下の写真はカブトムシの幼虫です。
 
たけ君、パパに幼虫を見せてもらっていますが
自分で触ることは出来ません・・・。

 
左はイチジクの木です。あちこち幼虫が入り込んで枯れています。
カミキリムシの幼虫かな?
私の一番好きな果物やのに・・・。

右の写真は月ヶ瀬マラソンの参加賞でもらった梅の木です。
綺麗に花が咲いているでしょ。
今年もたくさんの実をつけてくれるでしょうか。
 
下の写真は島根のお姉さんにもらってきたものです。
何かわかります?
ほとんどの方がご存知でしょうか。
出来上がったら写真をアップしますね。


走らず。

10日(土曜)
午前3時半出発で島根に行きました。
午前10時からの法事に間に合うか心配でしたが、
島根って意外と近い?余裕で間に合いました〜。

今回、私は行きの車で居眠りもしていたのに
一日中眠くてたまりませんでした。
ひろっさんは平気なんです。
夜、11時を過ぎても眠いとも言いません。
私はお喋りしているはずが
居眠り・・・・。
眠気に強いとか弱いとか、本当にあるんでしょうね。

夜中、すご〜〜い風で怖くて目が覚めてしまいました。
ひろっさんはそんなの全く気にならず
朝までぐっすり寝られたそうです。
このあたりも昼間の眠気に関係あるかもしれませんね。

走らず。

9日(金曜)
やっぱり太陽の道はやめました。
すごく好きなコースで近いところですので、
大会じゃなくても勝手に走りに行きます。

今日は息子が帰ってきた事もあり、お隣りさんと一緒に夕飯でした。
ロールケーキを焼いたんだけど・・・・

抹茶、ココア、普通の生地、いい感じでしょ。


お隣さんが巻いてくれています。 ちょっと太っちょ?


アップしないでおこうかと思いましたが・・・(笑)

見た目は悪いけど、味はそれなりでした〜。

ココア味と抹茶味は
「ロールケーキの粉」を使ったんです。
真ん中はいつもの天ぷら粉ね。
見た目が違うでしょ。
天ぷら粉の方がホワホワで美味しかったです。

走らず。

8日(木曜)
今日はみどりのおばさんの時に
子供が縄跳びを貸してくれたので、久々に飛んでみました〜。

縄跳び、子供の頃はすご〜〜〜く得意だったんです。
それが・・・
どないしたん?状態でした。
近いうちに縄跳びを買ってきて練習します!
縄跳びって、おばさんがしても大丈夫なんでしょうかね・・・。


また、「めはり寿司」を作りました。
高菜はこれで終わりです!
今回はご飯に
刻んだ高菜の茎以外に梅も入れてみました。
ちょっと可愛いでしょ。
美味しかったですよ〜。来年も高菜を植えなくちゃ!(買っても安いけどね)



諦めていたのに
今頃になって
めっちゃ、めちゃめちゃ悩んでいます。
というか
ほぼ答えは出ているんですけど・・・・
たぶん申し込もうかなって思っています。
締め切りは明後日かな?

まさかと思っていたのに
うちの旦那さん「ボランティアをするんやったら走ったら?」やって。
「自分も走ってもいいし」って。
急に仕事が暇になったこともあるんですけどね。
来年も夫婦揃って元気に走っているとは限らないし・・・と
そんなことを考えたら変?
190km、考えたら気が遠くなるんですけどね。


今年一番の走りの目標はやはり萩のゴールです。
これは北村さんとひろっさんと私、三人で一緒に走りたかったんですけど
先日の18時間走や色々で
この二人と私が一緒に走ることは無理だとはっきりしました。
持っているスピードが違うんです。
しかし、最後に追いつく可能性はあるかもしれませんよね。
ゴールは三人一緒!これを目標に
最後まで諦めずに二人を追いかける、今年の萩の走りはこれしかないですね。

色々考えるより
とにかく練習あるのみ!なんですけど
今日も中途半端に帰ってきてしまいました・・・。

今日の走行距離 約7km 八幡さんウロウロ

7日(水曜)
今週末は島根のひろっさんの田舎で法事です。
仕事はなんとか休めそう、というか
大きな仕事が飛んでしまって
一気に暇になってしまったそうです。
えらいこっちゃやね〜。

まあ、それは置いといて、
田舎に帰ることで問題がひとつ!
ゆきおです。
島根の家では犬は外で飼うものになっていて
家の中には入れてもらえません。
ヴィヴィちゃん↓のような

賢い犬ならいいんですけど、ゆきは自分が人間だと思っているので
自分だけ家に入れないなんて、わけがわからないと思います。
「ゆきと一緒に私も車で寝る!」なんて
ひろっさんに言ってみましたが、それも無理というもの。
ゆきはやはり京都で留守番ですよね・・・。


今月は家計簿を細かくつけているんですけど
ちょっと迷う項目があります。
家計簿ぐらいって思ったんですけど、
私には難しいです。

マラソン関係で出かける時の交通費は
「交通費」じゃなくて「趣味のお金」にしようと思うんですけど
変?
仲間との宴会は「交際費」であかん?
外食しても、食費とはちょっと違いますよね? 
その時の交通費はどうやろね。

法事の高速代金やガソリン代は「交際費」でいいかなと思うんですけど
それも変?
大まかな家計簿しかつけたことがないので
こんなことすら迷ってしまいます。
簿記は習ったんやけど
そんなん関係ないです?
(笑)ないですね。 この程度は常識でしょうか。
主婦失格で〜す。

今日の走行距離 約3km 

6日(火曜)
毎日、ここにいろんな事を書いていますが
これでも
すご〜〜く考えながら、
そして、迷いながら書いています。
それでこれか?って思われてしまいます?
それで
この程度なんですけど・・・・
(嫌々書いているんじゃなくて、書きたいから書いています。)

何人かに言われたんですけど
最近、ここが変わったってね。

そうかもしれません?
昨年の夏、ここについて意見をもらい
ずいぶん考えました。

私は甘え過ぎか、子供のままか、欲を言いすぎか、程度を過ぎているか・・・・。
結局、自分でちゃんとした答えは出ていないんですけど
もしかしたら
以前とは少し違う「ここ」になっているかもしれませんね。


明後日で脚を手術して5年になります。
・・・・
このことを書きかけたんだけど
一昨日の西京極で
初めてお会いするブラインドランナーさんに、あの有名な貝畑さんが
私を紹介してくださったんです。
その紹介の仕方がおかしいんですよ。
「この方、ふきこさんです。
脚を触らせてもらって!たくましいから」って。
私の太ももを触ったブラインドランナーさん「本当にたくましい脚ですね」って。
本当だからいいです〜。
嬉しかったです!

今日の走行距離 約7km
神應寺(淀屋辰五郎さんのお墓があるところ)から
展望台に行けました〜!

5日(月曜)
6日朝に書いています。

昨日は東京の知り合いが京都に来ていたので
ラン仲間を誘って宴会でした〜。
場所は京都市北区かな?鞍馬口駅近くでした。

楽しい時間はあっという間なんですよね、
「11時を過ぎたからお開きにしましょう・・・」なんてぼちぼちしていたら
遅いんです。(笑)
深夜は電車の本数が少なく乗り継ぎに時間がかかる、
自宅近くまで行く最終電車に間に合いませんでした。

最後の電車で降りた駅から自宅までは約5キロ、
駅前にはタクシーがいっぱい、
ひろっさんはビールと焼酎をいっぱ〜〜〜い飲んでいる、
二人ともジーパンで、私はコートに手持ちバッグ、ひろっさんは重〜い革ジャン、
なぜかシューズだけは二人ともマラソン用、(笑)
時間は午前1時!
少しは迷ったんです、たぶん。
飲んでいるひろっさんは走っても大丈夫?なんてね。
みんなで飲んだビールや焼酎を均等に割ると
ひろっさんの飲み分は9杯ぐらい!
これって・・・?

タクシーを横目に必死で走りました。

何か楽しかったです。
こんな普通でないようなことが
私は大好きかもしれません。(笑)
宴会も帰宅ランも最高でした。

3月5日は友達の誕生日で、
12年前の3月5日は別の友達が自ら死んだ日で、
2007年の3月5日は素敵な思い出が出来た
素敵な1日になりました。

今日の走行距離 5.3km

4日(日)
西京極で視覚障害者マラソンがありました。
ひろっさんは伴走者として登録してもらっていましたが
ランナーさんが欠場されることになったので
夫婦二人、緊張を忘れて西京極に応援に行きました。
ひろっさん、本当は10kmの伴走なんて初めてでドキドキだったんです。

プログラムを見てびっくり!
10kmの伴走者ってほとんど高校生なんですね。
それも駅伝で有名なR高校の子供達ばっかり!
ひろっさん、そんな中に自分の名前があって、
ほんまに残念やけど・・・

カモパとわーわーずからも多数の参加者がありましたし、
岡山からもたくさんの知り合いが来られていて
お喋りもいっぱいの楽しい時間を過ごさせてもらいました。

下の写真は岡山の走るパティシエ
ともちゃんの作品です!
可愛いでしょ〜。

わんちゃんのクッキーはもったいなくて食べられません!
しばらく飾っておきます。
★ちゃん、ごちそうさまでした〜。

開会式が始まる頃、ひろっさんがそわそわするんです。
どうしたのかと思ったら、
午後、現場に入らないと駄目になったとか。
え〜〜〜〜っ、
私だけ残ってもいいというんだけど
一人で現場も心配です・・・。
大会のスタートはお昼過ぎだったので
残念でしたが
開会式も終わらないうちに帰ることにしました。

家まで急げば1時までには着くはず?なんて考え
頑張って(気持ちだけ大急ぎで)走って帰りましたが、少し時間オーバーでハラハラ。
でも、何とか午後は現場に入ることが出来ました。

下の写真は仕事中のひろっさん!

自然が多くてとても素敵な現場は
滋賀県の草津市?大津市?どこやったんでしょう?
今、地図を見たけどわかりませんでした。

今日の走行距離 約19km
西京極から家まで。
途中でトライアスロンの師匠さんに出会い、
今後のひろっさんの水泳についてアドバイスをもらう。

3日(土)
今日結婚式ですね!Yさん、おめでとうございま〜す。
お台場の24時間はどうでしょう。夜も暖かいかな?
明日は篠山と視覚障害者マラソンですね。岡山では駅伝もあります。
みなさん、素敵な一日になりますように!


夕方、ひろっさんから電話で、「車で現場まで来てくれ!」って。
夕飯の準備も洗濯物の取り入れもまだ、
大急ぎで現場に行くと、
私は要らないんだけど車が必要やったようで、
その車で
違う現場に行って打ち合わせでした。。

用事が済んだのは午後7時半、「夕飯ないよ・・・」ということで
スーパーに寄り
半額処分の刺身を見つけてラッキー!
ひなまつりのまね事です。

今日のおかず代、全てで680円!
お寿司は同じものを4皿作ったんです。(二人分なのに)
調理時間は炊飯時間も合わせて30分、めちゃくちゃ手抜きです。


お昼はこんな内職もしたんですよ。(笑)


今日は大変な発見がありました。
半年前にもらったコナミの金券、あと数日で期限切れ〜!
気づいてよかったんだけど、コナミで買いたいものがないんです・・・。
無理やり何か買いますけど。(笑)


お風呂に入ったゆきお、久しぶりにやんちゃでした〜。


今日の走行距離 約8km
八幡さんの裏にある神應寺(淀屋辰五郎さんのお墓があるところ)から
展望台に続く道に行ったはずなのに
また迷子! 一度、ひろっさんに教えてもらわなあきません。


2日(金)
花粉症がひどいです!
朝はくしゃみで目が覚めるし、洗濯物を畳むと
その後1時間ぐらい鼻をかみっぱなし。
目はず〜っと痒いし、外の空気が家に入ると
しばらくくしゃみの連発、
これ本当なんですけど、このまま読むと
無菌室みたいなところに閉じこもっていないといけません?(笑)
これでも今年はましな方で、
なんとか普通に近い生活は出来ています。
あと1週間ぐらいでピークは過ぎる?まだかな?

今日はジョギング中、ぐっと我慢でマスクをして走りました。
しかし、最後の最後、家まで1kmぐらいのところで我慢も限界になり、
マスクを取ったら「酸素がいっぱい!」って感じでした〜。(笑)
走っている最中は意外と花粉症は平気なんです。
あとが大変・・・。


植木を刈り込んでいたら蜂の巣が二つも出てきました。

去年、蜂が多いと思ったんです。
それが、自分の家に巣があったなんてびっくりやね。


最近、いろんな人の本を読んで、頭の中がまぜこぜです。(笑)
頑張る、それも必要でしょう。
でも、頑張ることがいいとは限らない?
時と場合によりますよね。

努力することは素晴らしいと思います。
しかし、努力が必ず報われるなんて、人生はそんなに甘くないですよね。
どちらかというと報われない事の方が多いでしょうか
まあ、全く無駄な努力というのは少ないかもしれませんけどね。

マラソン一つでもいい勉強をさせてもらっていると思います。
いつかは何かの形になって返ってくるかもしれないけれど
成果が見えないことも多いですよね。
人生も同じ?
期待しすぎたらあかんかな?
でも、たまには良いこともあります? 
きっとありますよね。


この数日、色々あります。(色々あって普通やけどね)
ぼちぼちやりま〜す。

今日の走行距離 約29km
仕事帰りに御幸橋を渡って大山崎、そして土手沿いを高槻、
枚方大橋を渡ってくずは・・・銀行に寄って家まで。
お金も飲み物も飴一つも持っていなかったので大変でした。

1日(木)
誕生日おめでとう!うちの次男へ。
今日の夕飯は次男の好きなおにぎりと豚汁と鮭と・・・ケーキは焼かず。
次男、やっぱり帰って来ませんでした。

虫眼鏡を使わなかったら手前の方がピンボケですね!

高菜のおにぎりは「めはり寿司」って言うそうですね。
和歌山の食べ物なんかな?
ご飯はすし飯じゃなくていいそうです。
今日はご飯には高菜の茎を刻んで混ぜました。

月曜に漬けた高菜で作ったんだけど、もう少し漬かりが浅かったように思います。
しかし、ひろっさんは珍しく「美味しい!」って言って
12個も食べたんですよ。
刻んだ高菜は油で炒めて卵とじ、これも懐かしい味で美味しかった〜。


今日は買い物に行かず、出費は0円。
今月は細かいものまでしっかり家計簿をつけてみようと思います。
半額処分でもいらないものは買わない!
古本はちょっとぐらいいいかな?(笑)
一応、節約月間で行ってみま〜す。

(2)の掲示板に大会などについてのお知らせをアップしました。
しかし、ここは見てくれる人がほとんどいないんです。
カウンターを見ると4人だけ?
一応ここにお知らせのお知らせでした。

今日は走らず。
ひろっさんも走らず。



URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system