2007年2月

28日(水曜)
今朝はいいことがありました〜。
みどりのおばさんの時、最初は青空だったのに
途中から大雨です!
いつもはカッパを持っていくのに
今日に限って手ぶら、
雨の中ぼ〜っと立っていました。
そんな私を見た犬の散歩中の方が
自宅まで帰り、傘を貸してくれたんです。

借りた傘は
帰りにその方の玄関先に置いておくようになったんだけど
そのまま返すのはなんだかもったいなくて
一度家まで持ち帰り、小さな手紙を添えて返しておきました。
本当はロールケーキでも添えたかったんだけど(笑)
気持ち悪く思われたらあかんよね〜。
雨のおかげでちょっと幸せでした。

午前中に走ろうと思いながらも家を出るきっかけをなくし
ずるずると時間が過ぎていく、
こんなこっちゃあきません!ということで
今日はたんすや衣装ケースの中の整理整頓をしました。

夜、仕事から帰ってきた旦那もびっくり!

うちにこれだけの服があったのかって。(笑)
きっと一生着ないであろう、私のタイトスカートやスーツ、ひろっさんのカッターシャツ、
セーターやベスト等、家中のほとんどの服を思い切って処分しました。
たんすも衣装ケースもほぼ空っぽです。
残っているのは礼服と革ジャンとバイクウエアとコートと下着だけ・・・・。
あとは、1階のたんすにマラソン用品がいっぱ〜い。
これからまだ
家中のいらないものを処分する予定です。
物のほとんどない岡山にいてもなんの不自由もないんですから。


岡山といえば、ひろっさんと時々「岡山に移住したいね・・・」なんて話しています。
ひろっさんの現場が京都か滋賀に多いため
ここに住んでいるようなもので
もし岡山で仕事があれば・・・って
実は岡山の家を買った頃、行動を起こしたんです。

家を買った業者に紹介してもらって、ある会社から今と同じ仕事をもらっていました。
現場は久米南の家から通えるところばかり、
単価は京都よりも少し安かったようですが、いい仕事やったみたいです。
順調にいけば岡山に引っ越せる?なんて夢も見ましたが
いいことは続かないんですよね。
仕事をまわしてくれていた建設会社の社長さん、自分のところの事務員さんと仲良くなって
ある日突然駆け落ち〜!
いの組の岡山での仕事はそれっきりになってしまいました。

ひろっさん、定年退職もないし
岡山移住は夢のまま終わりかな・・・・。


ゆき、今日はソファーから転げ落ちたんです。
寝ぼけていたのかと思ったんだけど
よく見ると
前足の爪(狼爪)が耳の毛に引っかかり、身動きが取れなかったみたいです。
キュンとかワンとか言えばいいのに
転がったまま黙ってる、
おとなしいにも程があるやんね。

同じことを繰り返して怪我をしたら困るので
耳の毛をとかし、爪を目いっぱい短く切っておきました。
(これって、耳の毛がもつれて爪が伸びていた、飼い主がグウタラやったんですね。)

今日の走行距離 約8km 夕方に遠回りして郵便局まで走る

27日(火曜)
また買ってしまいました。
今月古本を買うのは二回目で、2月の本代の合計が約2300円!
まあ許したろって。(笑)
この中の一冊は750円もしたんです。(あとは全て105円)

「あした笑顔になあれ」(夜回り先生の本です)
これが高い!
読みたかった本が古本屋で見つかると嬉しいです。

「話を聞かない男、地図が読めない女」
これも面白いですね。
ひろっさんと私のことが書かれているようで(まだ少ししか読んでいませんが)
笑ってしまいました。
男と女は違って当たり前なんですね、
それを理解すれば夫婦喧嘩が少し減るかもしれません。


今後のマラソン大会参加について
ひろっさんと時々話すんですけど、ぜひとも出たい大会はそんなになくて
(今のところ二つほどは考えていますが)
少し先には
気ままにジャーニーランが出来たらいいか、なんて話しています。
例えばお正月の連休を使って紀伊半島一周目指して
何泊か宿を取りながらぼちぼち進むとか、
岡山久米南の家まで途中で宿を取りながら走るとか、
そんなのね。
でも、これは少し先にとっておこうと思っています。
ゆきが生きているうちは
なるべく一緒にいようかなって。

ゆき、今年で10才になります。
長生きしてくれたらあと5年ぐらいは元気かな?そんなに無理?
しかし、5年後、10年後、自分達がそんなに走ることが出来るのか、
そっちのほうが問題?
こんなの今から考えてもしゃーないね。(笑)


今日の走行距離 14km 木津川から八幡さん
マスクでは数キロまでしか走れない。息が苦しい!
それでなくても不調やのに・・・。

26日(月曜)
ネットで調べて高菜の漬物を作りました。
半日干して、塩でもんで、唐辛子を入れて・・・
食べられるものが出来るでしょうか。
 
この漬物作りのあと大変なことが起こりました。
唐辛子を触った手だということを忘れ、痒かった目をこすってしまったんです!
目は火をつけたように熱くなり
涙は止まらないし、目を開くことも出来ない。
顔を洗ってもだめ、
最終的にはお風呂に入って潜水でした・・・。(笑)

キャベツは鳥がつついたのか穴が開いています。白菜には虫がいっぱい。
うちの作る野菜はきっと美味しいんやね。(笑)



バイクの小型免許は17年間前、
中免はいつやったか?
(その頃私は教習所で「リング」と「らせん」を読んでいました。)
限定解除から今年で5年になります。
はじめのうちは乗りたくて仕方がなかったバイクなんだけど
実際に何回乗ったことやら。
今も乗りたいという気持ちもありますが、どちらかというと
自分の足で走るほうが好きだと思います。
それと、どんどん怖くなってきています。
たぶん、バイクに乗る機会は今後ほとんどないでしょう。
もう一度、阿蘇を走ってみたいけど・・・

3月は任意保険の更新があるので
家族会議を開きました。
ひろっさんはいつも同じ、「べつに今のままでいいんちゃうか」って。
私は無駄にしているお金がもったいないので
思い切ってバイクを処分か、バイクを寝かせておいたにしても
せめて保険の更新はやめようと考えています。
保険をかけないと乗れないので
それこそ意味がないかもしれませんが・・・・。

年に一回使うか使わないかのものに
お金はかけられない。
答えは出ていると思うけれど、まだ決心がつきません。
あと数日、悩んでみます・・・。

下はバイクのページと同じ写真。


今日の走行距離 10km なんとか走った 

25日(日曜)
26日に書いています。
土曜の夕方から岡山に行って来ました。
今回の目的はジャガイモ植え付け準備だったので
冬の野菜を全て片付けて
畑に大きな囲いを作りました。
芋やトウモロコシは猪や狸に食べられてしまうので、そのための囲いです。

最初の写真は以前仕込んでいた腐葉土です。
いじったらあかんと思いつつも
少しだけ掘り返してみたら・・・
ほんの一部だけでカブトムシの幼虫がこんなに!
 
全部で何匹ぐらいいるんでしょうね。
幼虫を見たひろっさん、「以前と大きさが変わってないやん」って。
そんなにグングン大きくなったら革靴みたいなカブトムシになるやんね。

最初は私の後ろをくっついてウロウロしていたゆきですが、
そのうち疲れてしまったのか、畑の入り口で居眠りです。
その畑に
ひろっさんが大きな囲いを作りました。
 

下の写真は家の近所のお店で買ったものです。
焼き鳥専門店かな?
岡山のまさちゃんに教えてもらったお店です。
うちから2kmぐらいかな?
ここのお店、入ってびっくり、
鶏の丸焼きが山積みなんです。
串鶏もすごい数で、お客さんもひっきりなし!
鶏肉って私はそれほど好きじゃないけれど
ここの丸焼きは美味しそうでしたよ〜。
一度買ってみたいです。
写真のから揚げも蒸し鶏も串焼きも、み〜〜んな美味しかったです。


走らず。

24日(土曜)
今晩はここを更新できないかもしれないので
少し早めに・・・・

私がみどりのおばさんになって
かれこれ10ヶ月かな?
私が立つ交差点を通る小学生は一つの通学班だけですが
合計13名、
10ヶ月の間でその班の全員が揃ったのは1日だけです。
集団登校とは言えへん?

毎日親に車で送ってもらう子供が一人、
たまに親や親戚に車で送ってもらう子供が6名、
集合時間なんて気にしない子供が数名、
結局は2〜3人がバラバラに行く日ばかり。
待つことも誘うことも注意もありません。

それぞれに話すと可愛い子供なんだけど
ほとんどの子供は「おはよう」はなかなか口に出ず
「うっといんじゃ!」などと平気に口にしたり
色々難しいです。
班の中でも小さないじめらしきものも感じます。


うちには学校便りが毎月届き
それにはいいことが書いてあるんです。
○○小学校の生徒は3つの「あ」を大切にしています。
あいさつの「あ」
ありがとうの「あ」
あいての気持ちは?の「あ」
学校に来ると生徒のほうから大きな声で挨拶をします・・・
とかなんとか、いつもほめまくり。
私が見ているのとは少し違う世界みたいに思えたりして・・・。

ここまで書いたら
ひろっさんが帰ってきました。
午後3時、今から岡山に行ってきます。

走らず

23日(金曜)
今朝は雨でしたね。
旦那が仕事に出るころは特に大雨でしたが
「今日は雨でも仕事」ということだったので
いつもどおり送り出しました。
この大雨の中、濡れながら仕事をするのかと思うと
申し訳ないような気持ちだったんです。
本当に、この時は・・・

ところが、みどりのおばさんのあと
本を開いてしまったんです。
あかん、あかんと思いながらも、4時間ほど続けて灰谷さんの本を読んでしまいました。
ほんまに「あかん日」は
以前のように本を封印しとかなあきません!

今日はご近所さんがうちに集まる日やったし、
確定申告の準備もあったし、
銀行の用事もあったし、
ゆきのお風呂を済ませるはずやったのに。
今思い出したけど、郵便局にも用事がありました。


「我利馬の船出」読み終えました。
私は「兎の眼」よりも「我利馬の船出」が好きかな?
ただ、後半はあんまりわからんって感じやけどね。

この人の本、ほんまに好きです。
この本を読んだ人は
どんな風に思ったんやろうって考えてしまいます。

貧しい経験のない人間に
どこまで貧乏の苦しみが感じられるのやろう・・・。

思い出すとやりきれないんだけど、
私は身近で自殺をしてしまった人が二人います。
この苦しさは・・・・どうなんやろう・・・。

もちろん、いろんな事の
受け取り方や感じ方は人それぞれで当然ですけどね。


今まで
小説って「作り物(事?)」って思ってしまい
あんまり好きじゃなかったんです。
しかし、何もないところからは小説も書けないやんね。

この人の本をもっとたくさん読みたいです。
しかし!
しばらくは封印しなあきません・・・・。
ゆき、獣の臭いが漂ってきたかな?


数日前、加茂郷マラソンに申し込みました!
今回初めて
私が伴走として申し込ませてもらいました。
ドキドキですが
今回私はブレーキ係ですので
飛ばさないよう、しっかりブレーキをかけようと思っています。
しかし制限時間を過ぎたら大変?(笑?)
加茂郷に参加のみなさん、よろしくお願いしま〜す。

今日の走行距離 約6km? 雨の中、カッパで走ったのに
走り終わったら雨は上がっていました。

ひろっさんは走らず。

22日(木曜)
灰谷さんの「兎の眼」読み終わりました。
次は「我利馬の船出」を読みます。


暇やな〜って、
何をしようか?なんて考える時もたま〜にあるんですけど
最近は次することを決めるのが大変なぐらい
あれもこれも順番待ちです。

作りたいものもあるんです。
ネットで調べて
「なかなかええんちゃうん!」ってワクワクしています。
珍しく食べられないものです。(笑)
早く取り掛かりたいんですけど
今はそこまで時間がまわりません。
しかし、寝る時間を削ってでもやりたいかも?(笑)
嘘やね、
それでなくても居眠りの出る私ですので、寝る時間は削れません・・・。


この恩は忘れたらあかん!って思うようなことってありますよね。
私はいくつかあるんですけど
このまま恩返しもしないまま時間が過ぎてしまうんやないかと
焦りを感じることがあります。
というか、すでに心が痛んでたりして。

忘れていないんだけど、何も言わず、何もせずでは
忘れているのと同じ?

書き出せばいっぱいなんですけど、そのうちの一つは・・・

数年前、仲間数人で琵琶湖沿いを走りました。
その時、琵琶湖の近くに住む知り合いが
数人の知り合いに声をかけてくれてエイドを出してくれたんです。
それはそれは豪華なエイドで
手間も暇もお金もかかっている
信じられないほどありがたいエイドでした。
炊き込みご飯のおにぎりや畑で収穫してきたイチゴ、
カレーライスにおうどんに
パン屋さんからはケース山盛りの菓子パンの差し入れ、焼酎やビールもあるし・・・
私はあの時、
お金も払わず、御礼もせず、甘えたままで今日まで来てしまいました。

甘えたままのことはこれだけではありません。
最近、全国各地でお世話になりっぱなし!

ご恩を忘れているわけではありませんが・・・
なんて
言い訳をここに書いてどうするんやね。

今日の走行距離 14km

21日(水曜)
うちのゆき、某掲示板に写真をアップしてもらい
少し有名犬になっています。
飼い主としては
嘘をついているような心苦しさもありますが(笑)
幸せで〜す!
ありがとうございます。


二年ぐらい前、ある人と色々話し合いました。
そして先日、その人とまた話す機会があり
最近になって
あの時の私の気持ちが初めてわかったと言ってもらえました。

今回、その人とじっくり話して気づいたんですけど
自分の気持ちを他人にわかってもらうということは
めちゃくちゃ難しいことやね。
・・・うまく言えないけど。


「わかるよ!あんたの気持ち、よくわかる」などと
簡単に慰めてくれる人もあるかもしれへん?
しかし、これもどうなんやらね・・・。

いろんな事を考えていて
ふと思ったんです。
自分の気持ちを人にわかってもらおうという考え自体が
甘えなんかもしれへん?
少し前にここに書いたことと矛盾しているかもしれへんけどね。

話が徐々に逸れてしまう・・・

自分の気持ちや思いを人にわかってもらいたかったら
自分がそれを(必死に)伝えなあかん?
(伝えようとしても、伝わらないこともありますけど)
黙っていても
他人が自分のことを気にかけてくれて
勝手に気持ちを読み取ってくれるなんて大間違いというか、
大甘えかもね。

意味不明なことを書いているかもしれませんね。
お風呂に入って寝ま〜す!
おやすみなさい。

久々の仕事帰りジョグ 約7km 
ひろっさんは走らず。

20日(火曜)
最近、よく口ずさむ歌が
さだまさしの「案山子」です。

昔から知っている歌で
以前からいい歌やとは思っていたけど、ただそれだけでした。
今はあきません。
ほんま、私は単純というか、なんというか・・・。


うちのトイレには日めくりが吊るしてあります。
これ、年明けに半額処分で買ったものなんですけど
とっても気に入ってます。
珍しく息子二人も「あれ、いいやん!」ってね。


公文が出したものかな?
公文の子供向けの国語教材にそっくりです。

色んな物語の一部分が
1ページ分だけ載っています。
遅れて買ったけれど、一気にめくることも出来ず
今日でやっと1月分が終わっただけです。

1月28日は森鴎外の高瀬川でした。
京都の高瀬川って
罪人が大阪に運ばれるのに使った川やったんやってね。
「当時遠島を申し渡された罪人は
もちろん重い科を犯したものと認められた人ではあるが、
決して盗みをするために、人を殺し火を放ったというような、
獰悪な人物が多数を占めていたわけではない」
そうです。
日めくりはここで終わり、続きはどんなやろうね。



お向かいさんに野菜をいただきました〜。
近くの貸し農園で作られているんやけど
私達夫婦が岡山で作る野菜よりもず〜〜〜と素晴らしい出来です。
ちょっと羨ましいけど
それはそれ、これはこれやんね、
明日にでもいただきま〜す。

走らず。

19日(月曜)
色んなところがちょっと不調です。
アレルギー?更年期?精神的に何かある?
(こんなにのんきやの何にがやねんって言われそうやけど・・・)
ふと「今年、萩なんて走れるんやろか」と不安になったりして。

夕方、もっちゃんが来たので
不調だと口にしたら
「あんたほど好きに遊んでたら疲れても当然!私は用事で疲れてるわ!」やって。
気心が知れているからここまで言えるんやろけど
私も遊び疲れとは限らへん・・・。


もっちゃんとは仲良く行ってますが
それとは別で、
友達って何なんでしょう?
あらためて書くのも変ですけどね。

自分に得があるから付き合う、それだけなら友達とは言えへんよね。
損までしなくてもいいけど(損をしてもいいけど)
得がなくても友達は友達ちゃう?
それと、自分にとって
嫌なことや触れて欲しくないことを言う人は友達じゃない?
何かを注意されたり、違う意見を言われたら絶交?
それこそ変やと思うけど、そんなこともあるような気もしたりして。
仲良し、友達、親友・・・・孤独、死、親、親戚・・・・
考えたら変になる?


午前中、病院へ。
その帰り、本屋で読みたい本をまたもや発見、
ぐっと我慢で帰ってきました。

走らず。(ひろっさんも走らず)

18日(日曜)

今日はゆきにお客さんが来てくれました。


食べすぎ?
体調不良につき早寝します。

今日の走行距離 15km 伴走練習会にて
(ひろっさんは20km)

17日(土曜)
いらんことまで考えすぎ!
最近、何人かに同じことを言われました。

よ〜〜くわかっているんです。
何か一つのことがあると
あっ、それならこれはどうやろ?
えっ、あの人はどうなんやろ?
などから始まり
延々といろんな事が気にかかります。

今、めちゃくちゃバカげたことで悩んでいます。
書いたら呆れられるでしょうが
書きますね。

実は私、昨年も一昨年も
萩の250kmのコースで少しワープしているんです。
135kmぐらいのところになるのでしょうか? 黄波戸っていう場所で
一昨年、一緒に走っていた人に近道を教えてもらい
そこを通りました。
正規のルートよりも1kmぐらい短くなるのでしょうか?
何しろ私は時間がなかった(一昨年、私は女性の最終ランナーでした)
前後を走っていた人たちもみんなその近道に入っていきましたし・・・。
萩はチェックポイントさえ通ればゴールは認められるという決まりなので
自分の気持ちだけの問題なんですけどね。

昨年も悩みながらも同じ近道を通ったんです。
その後、正規のルートを通ってきた人と合流した時、
きつ〜〜い言い方で
「究極のワープをされましたね」と言われてしまいました。
自分の問題だと思いつつも
やっぱり気まずかったです。

今年はどうするんや?
こんなことを書きながら自分でも笑えてしまいます。
まだスタートもしてへん、練習も出来てない、
そこまでたどり着けるかどうかもわからへん、
そんなことより、もっと悩むことがあるやろって。(笑)

私の頭の中、あれもこれも
信じられないぐらい色んなつまらない悩みが詰まっています。
だから?
必要なことが押し出されているんやったりして・・・。

今日の走行距離 約4km 買い物ジョグのみ

16日(金曜)
家計パワーアップという本の
(節約の本です)
「節約・やりくり・貯蓄力」をチェックするコーナーをやってみました。
なんと、私は全ての項目で満点で〜す!
これだと私は大金持ちのはず?(笑)
最後の項目
「週末、お金がなくても楽しく過ごす自信がある」
これは「特に任せて!」です。(笑)

この本、車に関しては厳しいことが書かれていました。
「車が本当に必要なのかじっくり考えてみる」

そうですよね。

うちの息子は「車が命!」みたいな人間でした。
いつも、そう口にしていました。
高校を卒業する前から朝刊配達や色んな事でお金を貯め
高校卒業後、それを全てつぎ込んで車を買う。
その後、学生をしながらあちこちでバイト、
その稼ぎのほとんどは車に消える。
しばらくは落ち着いていましたが
一年前、
ありったけのお金で車を買ったんです。
しかし今回、東京に就職が決まり
大切な車をあっさり手放してしまいました。
手放さないと生活がやっていけなかったんですけどね。
無駄にしたお金がたくさんだと思いますが
本人が納得なんだからこれでいいんでしょう。

乗りもしないバイクに
車検を受けて保険をかけて
いまだにお金を捨てている親のほうがバカかもしれへんね・・・。

話が逸れてしまいました。
この本、節約について色々書いてあるんですけど
ケチケチな私にはあまり参考になりませんでした。

せっかくだから少しだけ内容を書いておきます。
掃除機ってスイッチを入れた時が一番電力を消費するそうです。
だから
スイッチを入れたり切ったりしないでいいように
延長コードで
一気に掃除をしたほうがいいとか。
これで一月に10円節約出来るそうです。
100円じゃなくて10円ね。

あとは鍋の底から火がはみ出さないようにとか(1日3回で一月36円節約)
炊飯器の保温を使うより電子レンジで温めたほうが安上がりだとか、
お風呂を沸かす場合、、
水を入れて追い炊きをするより、給湯器からお湯を入れたほうが
安上がりだとか。
給湯器は熱効率がいいからだそうです。
これで一月に312円のお得って・・・。


またスポンジケーキを焼いたので
写真をアップしますね。

左は卵に砂糖を入れて10分近く泡立てたところ。
右はそこに黄金の天ぷら粉を入れて30秒かき混ぜたところ。


左の写真はお隣へのプレゼント。
見栄えがいまいち?
右の写真は左の端切れを使って作ったチョコクリームケーキ。
(二日遅れのバレンタインデー?)
旦那と息子へ。

走らず。

15日(木曜)


銀閣寺から大文字山、法然院の前を通って銀閣寺に戻る。
何キロかな? 今日は全て歩きでした。

14日(水曜)
私は時々パソコンに入っているフリーセル(トランプのゲーム)をするんですけど
この結果がなんとも不思議なんです。

悩み事がある時はなぜか連勝します。
一時は100連勝以上などもあって、「何でこんなので負けるんや?」なんて思ったり。(笑)
今は悩みがなくなったから?
それともボケも手伝って?
10連勝も出来ればいい方になりました。
(これ、多くても一回に数ゲームするだけなので
一日何分かの積み重ねですけどね)

それが、時間走などのあとは全く駄目なんです。
あまりの駄目さが面白くて
この数日、何回か挑戦したんですけど
3連勝も出来ません。
集中力がないん? なんやろうね。

(14日は)大きなお鍋にいっぱいの筑前煮を
ぼ〜っとしていて炭にしてしまいました・・・。
これも時間走の後遺症?

これの言い訳のために
フリーセルのことを書いた?(笑)

走らず。


13日(火曜)
明日は知り合いが泊まりに来てくれるので
長男が使っていた部屋を片付けているんだけど
ひとつもはかどらずでした。
若い頃と違って
気持ちがあってもことが進みません。

今からこんなことを言っていたらどうするねんね・・・。


この続きはまた明日の朝に
時間があれば書きます。


今は「明日の朝」です。(笑)
「今の大きな用事が終われば時間がいっぱい」
こんな風に思いながら何年も同じ状態で過ごしてきたように思います。
何をやっているのやらね。

親の看病で京都市内の病院に通っていた時
「これさえ終われば」なんて「耐えて」いました。
優しい気持ちも持てないまま。
一緒に過ごせて、お喋りもできて、
今から思うといいこともあったのに
もったいないことでした。

子育てなんてもっとね。
めちゃくちゃ素敵な時間がたくさんあったのに
それに気付こうともせず
「耐えて、怒って、待って」いたんやもんね。

そろそろ大切なことに気付かないと、
もったいないまま人生が終わってしまうやんね・・・。

走らず。

12日(月曜)
東京の知り合いが
今、息子の家に行ってくださっています。

この方とはバイクが共通の趣味で、
数年前の一通のメールが今の繋がりを作ってくれました。

縁って・・・
うまく言葉に出来ないんですけど、
切れてしまうものがほとんどでしょうか?
そんな中、
こんなに素敵な縁もあるんですよね。
私は本当の親戚とは親戚付き合いも出来ていませんが
親戚以上の友達がいること、
本当に幸せです。

走る方は「明日から頑張ります!」なんて書きたいところですが
足には浮腫みが出ていますし
昨日からひどい花粉症が出てきました。
・・・なんて言ってたらずっと走れませんよね。(笑)
疲れがとれてきたら
まずは淡路一周に向けてボチボチ走り始めま〜す!

走らず。


11日(日曜)
走りの方はいつも通りの大不調から始まり、復活を信じながら粘ったつもりでしたが
今回はゴールの少し前までちゃんとは復活せず、
最後の最後だけ元気いっぱいに走りました。

走ることって単純かもしれませんが
とっても奥が深いんでしょうね。
色々学べたように思う
今回の時間走でした。

18時間の走行距離(徒歩がいっぱいで) 106km

書きたいことがいっぱいですが、今日は寝ます。
またぼちぼち書きま〜す。


そうそう、昨年の11月の学芸大実験ラン(24時間と48時間)
学生さんたちの感想集がもうすぐ出来上がるそうです。
「参加されたみなさん楽しみにしていてください」とのことでした。


10日(土曜)
昼バスで東京へ。

18時間走、午後6時スタート

東京に行っても知り合いが待っていてくれる、
なんと幸せなことでしょう。
今回もありがとうございました。

今回は息子まで会場に来てくれて
母さんとしては
走っている場合やなかったりして・・・。(笑)

あれもこれもと幸せがいっぱいの東京でした。

走行距離は11日に合計します。

9日(金曜)
今日はひろっさんの誕生日なので
夕飯にひろっさんの好物を準備しようと思うんですけど
何がいいか思いつきません。
ひろっさんが好きなものと言えば?
アルコール!(笑)
食べ物ではハンバーグとエビフライとオムライス?
お子様ランチみたいやね。
とにかく買い物に出ないといけません。

・・・・・結局はご馳走はなしでした・・・・

この数日、灰谷さんの本の影響もあると思うんですけど
知り合いや旦那やみっちーと
優しさや思いやり、人の気持ちを考えることなどについて
色々話しています。

何かの出来事について同じ経験をしていない人には
その辛さはわからないのでしょうか。

親を亡くしていない人には
親を亡くした人の辛さはわからない?

離婚の経験のない人間には離婚の辛さがわからない?

貧乏も同じ?
普通に学校に行けない場合や
その他のいろんな事ね。

これは一概には言えへんよね。
想像してわかることもあるかもしれへんし
人にはとてもわかってもらえないこともあるかもしれへん。
そのことについて
一応はどんなことか理解出来る人もいれば
本当の意味もわからんような人もいるかもしれへん。

同じ不幸だと思えることでも
人によって大きさや感じ方も違うやろうしね。

しかし、「人にはわからへん」って
言い切ったらあかんかもしれへんね。
(私はつい思ってしまうんですけど)
わかってくれている人もいるかもしれへん・・・かな・・・と思ったり。

灰谷さんの本、
いろんな事を考えるきっかけになっています。

走らず。
ひろっさんも走らず。


8日(木曜)
9日朝に書いています。

萩の時用のハンドライトが欲しくて
いいものを探しています。
軽くてかさ張らず、電池が長持ちでなにより明るいの!
LEDライトでも色々あるんですね。
スーパーLED?
1w?
ネットで調べたらどんどんのめり込んでしまい
最終的には何が何やら状態です。
こまったもんです。

昨年使ったヘッドライトも壊れてしまったので必要なんだけど
決断力のない私、
なんでもどうでも適当でいい、ひろっさん、
どうなることやらね・・・。

昨日は近くの電気屋さんに行ってきました。
電池が欲しかったついでに
ライトも見たんだけど・・・それはどうでもいいんですけど、
その電気屋さんの隣は古本屋さん、
105円で灰谷さんの本がたくさんあったので
買ってしまいました〜。
しばらくは忙しいので封印しておかないといけません。



走らず。
咳があと少し・・・。
ここまで来れば焦らずに今週末の18時間走からぼちぼち出直します。
しかし、来週は筋肉痛でお休み?
久々の走りで故障しないように気をつけないといけません。
目標は・・・北村さんやひろっさんのストーカーか
エイド利用回数で優勝?(笑)

7日(水曜)
くぼさんが琵琶湖一周の完走記を送ってくれました。
マラソンのページにアップさせてもらっています!
ここにも書いておきますね。
久保さんの琵琶湖一周完走記


今日は隣のみっちーに
昨日読んだ灰谷さんの本のことを話したんだけど
それについて、みっちーの返した言葉が
自分とひねくれようが似ていてちょっと笑えてしまいました。

「へ〜、その本を書いた人、昔は悪かったけど、
今の自分はいい人になりました!って書いてるの?」みたいなね。
(笑?)
この本、そうじゃないんですよね。

私やみっちーのような
ひねくれ者が読むべき本とちゃうかな・・・・。

みっちーに本の一部を話したら
涙を流しているんです。
ひねくれているけど、本当は優しいんです。(笑)


毎日10kmほどをぼちぼち走り、一向に速くはならない。(当たり前)
持久力がついているのかどうか、そんなのすぐにはわからない。

ぼちぼち走りばかりだと駄目?何か意味がある?
そんなことを考えたことが何回もあります。
今回、はっきりしたことは!
ゆっくりでも毎日走っていると
何かの時に筋肉痛が違うんですね。

一昨日、天王山に行きました。
釈迦岳で引き返したので
いつもよりもすごく楽なはず。
ぽんぽん山コースでは筋肉痛にならないはず。
それが昨日と今日
手すりなしでは階段が下りられません。
ひど〜〜い筋肉痛です。
身体って正直なんですね・・・。
少々頑張っても効果はあまり見えないけど
サボるとてきめんでした。
これがわかっただけでも収穫ありですね。

長引いている咳ですが、今は
布団に入った時に1時間ぐらいと、明け方(3時ごろ)に1時間ぐらいだけになってきました。
お昼は忘れています。
どこもしんどくないけど、すごく寝不足・・・。
完治まであと少しかな?

走らず。

6日(火曜)
今日は
灰谷健次郎さんの「わたしの出会ったこどもたち」という本を読みました。

今は私にすれば大忙しのはず!
息子が出て行った片付けもあるし、
あっちの銀行、こっちの銀行、
仕事の支払いの段取りや、洗いかけのお布団が数枚・・・・色々ね。

朝、みどりのおばさんから帰ってきて
ストーブの前で温もるまでの少しの時間だけ本を開いたつもりが
どうしても読み続けたくて
先に急いで洗濯だけ済ませ、心の中で「あかん、あかん」と繰り返しながら
気づいたら最後まで読んでいました。

灰谷さんって学校の先生をされていたんですね。
定時制高校を出られて、仕事のことなど色々あって、
お兄さんが自殺されて・・・
ご本人も昨年の11月に亡くなられてしまったんですね。

本当に素敵な本でした。
じ〜〜んときた所を少しだけ

「人間の犯す罪の中でもっとも大きな罪は、
人が人の優しさや楽天性を土足で踏みにじるということだろう」

・・・・・・・・・・・・・

K氏も、また、極貧の中で育つ。
小学生のとき、貧しさゆえに、友だちを家につれてくることも恥じたという。
ある日教師が家庭訪問にくる。
K氏の母はお茶うけ用のヨウカンを無理して買って出す。
その教師はそれに手をつけなかった。
そのヨウカンを紙につつんで持って帰ってもらう。
その教師は外に出ると、人のいないのを見すまして
それを道端にぽいと捨てたのであった。
K少年は物かげから、その教師の行動を目撃する。
ヨウカンを拾って持ち帰る。
それを受け取ったK氏の母は、力まかせにそれを床にたたきつけたという。
「ヨウカンはほしかったけれど、そのヨウカンだけは食べたくなかった」
K氏はそう述懐している。

この人の本、もっと読んでみたいです。
若い時にもっと色んな本を読んでいたら
私も少しは違った人間になっていたかもしれへんね。


今週の金曜はひろっさんの誕生日です。
この日から映画の割引が使えるのかな?
夫婦だと2000円?
近いうちに行ってみようかと思います。
なにしろ二人で映画を観に行ったことは一度もなし!
50歳の記念にいいかもしれへんよね。

走らず。


5日(月曜)
みどりのおばさんの帰り、保育園の前を通ります。
そこで、いつもやりきれなくなるんですけど、
今日はいつも以上のやりきれなさでした。

一台の車が止まり、2、3歳の男の子と女の子が降りてきました。
その後ろをお母さんです。
二人の子供はとってもご機嫌、楽しそうに話していました。
すると、その子達に向かってお母さんが
「さっさと歩かんかぁっ!前見ろぉ〜!車来てるやろ!死にたいんか、お前ら!」
「いらんこと話さんでええんやぁっ! なんで走るねん!・・・・ずっと続く・・・」
子供は笑顔が消えて
必死で保育園の入り口を目指していました。

あの子達、何が悪いんやろね・・・。

これ、特別なことではありません。
毎日これに近い状態の親子が何組かいます。

怒鳴り続けるのを聞くのも辛いんですけど
とにかく言葉がすごいんです。
お前、死ね、あほ、どついたろか・・・・
お母さんが子供に言うことちゃうよね。


今日の走行距離 約35km 5時間40分
昼前にひろっさんが暇になり、急遽二人で走りに出ました。
家から山崎、天王山、そしていつもと違う険しい道で釈迦岳、
そこから大杉、大沢に下りて、キャンプ場から乙女の滝に出て水無瀬、
そして家まで


久々に広範囲にレイノーが出ました。
早く暖かくなって欲しいけど、暑いのは嫌やし・・・。(笑)

4日(日曜)
もう二週間もまともに走っていません。
以前の私なら、何より「太る」ことが心配で
早く走らなくてはと焦ったと思うんですけど、今回はなんだかのんびりしています。
咳がひどいこともあるけれど、
気持ちもたるんでいるんでしょうね。

不思議なことに気づきました。
このところ、以前ほど甘いものを欲しいと思いません。
大好きなアイスクリームも冷蔵庫に入ったまま!
私にはあり得ない事です。
お菓子をよく作っていますが、自分は味見程度で
そんなに食べません。
長く走らないと食欲も普通の人並みになってくるのかもしれませんね。
体重は減っていないんですけど
増えてもいません。
食欲や食べたいものって
自分の身体がちゃんとコントロールしているのかもしれませんね。

痩せたいと思ってもなかなか痩せられないのは
自分にはこの体重がベストだからとか?
絶対にランナーではない体型やし
太めやし
ほんまは嫌やけどね・・・。(笑)


違うことを書こうと思っていたけど
・・・
どうでもいいことで終わっておきま〜す。

走らず。
ひろっさんはジムに行ったけど、車やったのか、ジョグだったのか?

3日(土曜)
今日は息子の引越しでした。
トラックで東京まで往復だったので
走行距離は1000kmほど!(車の走行距離ね)
午前3時半に出発して、午後6時に帰ってきました。



いくら運転が平気なひろっさんでも疲れたと思います。
横に座って居眠りばかりの私でさえ
頭は痛いし腰も痛いし・・・。

片付けが残っているので
続きはまたにしますね。

掲示板も読んでいます。
書き込んでくださった方、ありがとうございます。


2日(金曜)
今晩は大忙しの予定なので
先に写真だけをアップ!
時間があればまた更新しま〜す。

 
今日はロールケーキのためにイチゴを買いました。
滅多と買わないもんだから、イチゴを切る手が震えたんです。(笑)
 
きめ細かいでしょ!




ゆきは何回も母さんを呼びに来て
私の顔と仏壇に供えたロールケーキを交互に見て
「かあさん、これ、これが食べたい!」って訴えていました。



明日の朝、息子が引っ越してしまうので
うちは今日が巻き寿司です。
手抜きでカツ巻き〜!


走らず。
ひろっさんも走れない。

1日(木曜)
そのうち咳が治まるやろうとのんびりしていましたが、
日増しにひどくなる感じなので
今日になってやっと病院に行ってきました。

子供の頃、こんな状態が数ヶ月も続いたことがあり
いろんな人にいろんな病院に連れて行ってもらいました。
しかし原因もわからずこじれるばかり。
(前にもここに書いたと思いますが)
最後に大学付属病院に行ったら「家族に結核の人はいますか?」なんて聞かれて
母は真っ青でした!
ずっと昔、祖父が結核で亡くなっていたのでドキドキやったんやろうね。
私は病院帰りにお寿司を食べさせてもらって幸せやったけどね〜。
(その時は肺炎でした)

今日は耳鼻科に行ってきました。
薬をもらってびっくり!こんなに飲んでいいん?ってほどすごい量です。

支払いもすごいです!診察料と薬代で5720円!
昨年の暮れに買ったシューズ(アシックスGT-2110NEW YORK)と
ほぼ一緒・・・。
比べる物がおかしい?

この中の貼り薬、気管支喘息の時に使う薬らしくて
胸に貼ると呼吸が楽になるそうです。
それを知ったひろっさん、マラソンで使われへんか?やって。
もちろん、却下しました〜。

それにしてもこれらの薬、よく効きます。
昨日とはしんどさも違うし、発作のような長〜い咳は治まっています。


昨日、炊飯器で芋ケーキを焼いてみました。
リベンジね。

今回は圧力のかからない安物炊飯器だったんですけど
やっぱり焼きがいまいちです。
お芋とヨーグルトがいっぱい入っているのでしっとりなのでしょうけど
それにしてもこんがり感がなさ過ぎ。

炊飯器ケーキってこんなもん?焼きが足りん?

今日は嬉しいものを見つけました。

生クリームで〜す。
いつも植物性の安物しか使わないのでちょっと楽しみです!
明日、時間があればロールケーキを焼きます。
ちょっと早いけど、恵方を向いて
ロールケーキを丸かじりしたりしてね〜。(笑)


このところ、ゆきの夢見が悪いです。
一日に何回も夢でうなされて辛そうな声で泣きます。(鳴くんじゃなくて、泣く)
その度に私はゆきを起こして
「夢やで、なんともないで・・・」って声をかけるんやけど、
ゆきはきょとんとして、あちこちを見回し
ぼ〜っとしています。

夢見の悪さは何が原因?
愛情不足? 
まさかね・・・・。






URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system