2007年1月

31日(水曜)
約6km、仕事帰りにぼちぼちと少し走った。
これがあかんかった?
昼から咳の発作が何回も起こる。
声も出にくい・・・。
不調です。





30日(火曜)
昨年の今日はひろっさんが風邪で病院に行った日です。
珍しいでしょ。

その二日前に東京に日帰りで行き、夜中ウロウロして・・・
あの時、顔を見てびっくりやったんです。
うちの旦那 病気や!って。
翌日はきっちり寝込んでしまいました。
しんどかったのなら言ってくれれば良かったのに、気を遣ってくれたのと
本当に我慢強いんでしょうね。
ウルトラマラソンにそれが出ていると思います。
それに比べて私、我慢が足りません?
泣き言ばっかり?
確かにウルトラマラソンにそれが出ていますね・・・。


以前ほども
あちこちのHPを見ることがなくなりました。
私はいったい何を探していたんやろうね?
ネットで何となく時間を潰したらもったいない。
今は読みたい本がいっぱいあるし、片付けたいところもいっぱいあります。
ミシンもしたいし、料理も色々作ってみたい、
もちろん、ぼ〜っとするのも私には大切な時間なんですけどね。(笑)

最近、全く走っていません。
のどの痛みと咳が続いているのが一番の原因ですが、
昨年、こんな状態で走って
全く声が出なくなったんです。(喋りすぎもありましたけど)
あの恐怖も忘れられへんのかもね・・・。

走らず。
ひろっさんも走らず。

29日(月曜)
ロールケーキをいただきました〜。

近所の(うちにすれば、とっても)高級なお店のロールケーキです。
お味は
すご〜〜く美味しかったんですけど
正直に書いてしまうと
生地は天ぷら粉ロールも負けません!ほんとに。
こんなことを書いたらもったいないですけど・・・・
クリームは負けます!


おまけの写真です。
これは数日前に作ったサツマイモのケーキなんですけど
炊飯器で作ったら大失敗!
圧力のかかる炊飯器はあかんのかな?
生焼けやったのでオーブンで焼きなおし。
食べられたけど
古くなった蒸しパンみたいで、いまいちでした。


今日は朝一番に銀行、その前にゴミだし・・・と思っていたのに
両方ともせず。
というか、ぼ〜っとしていて
気づいた時には遅かったんです。

こんなこっちゃあきません!
ということで
今日は地下室から天袋まで
いらない物を放り出して整理整頓です。
まあ、出てくる出てくる、
うちはゴミ屋敷・・・。

両親が亡くなって実家を整理整頓した時
めちゃくちゃ綺麗やったんです。
押入れの中もタンスの中も誰が見ても大丈夫!
何がどこにあるのかひと目でわかるし
汚いものや不用品はなし。
両親とも入退院を繰り返していたので
もしものために整理をしていたのか、
二人とも綺麗好きだったので、いつもの通りやったのか不明ですが・・・。
娘も見習わないといけません。

しかし、旦那も捨てるのが苦手な人やから
うちは物を減らすのは大変です。
「これぐらいいいやろ」となんでも残す。
「これぐらい」があかんのに!
「これひとつ」もあかん!

今回は思い切って物を減らそうと思います。
痩せた時に着る予定の服も処分やね!
現実を受け入れないと・・・・。

うちの一番いらないもの、
「いつか」お金持ちになった時に使える金庫?
親の形見ですし、これは飾りにでも残しておきましょうか。

走らず。
咳がもう少し止まりません。
ひろっさんは今日もジムまで走って往復(合計7km)、ジムでは泳いでいます。

28日(日曜)
ここ、休もうかと思いながらも
やっぱり今日も書いています。


昨日から息子が出張に出ています。
本当は2月から仕事ですけど
その前に数日間のアルバイト。

今回のバイト、日雇いとして日当がもらえるというので
「よかったやん、家を出る前に収入があって!これで親孝行できるで〜」
なんて冗談で言ったら
さりげなく返ってきた言葉が
「ちゃんと就職したら親孝行出来るし」やって、
真面目に言われたら困るやんね・・・。


昨年の萩の通過地点のタイムを見ていて
ひろっさんとの違いにびっくりというか、やっぱりというか
ほんまにって感じです。
萩のこと、最近ひろっさんとよく話すんですが、色々話がかみ合いません。
ひろっさんと私、虎ヶ崎到着でちょうど12時間の差、
暑い場所も違えば怖い場所も違う、
見ている景色も違えば、お腹の空くところも違います。
話しが合わなくて当然でした。
今年のひろっさん
どんな萩を体験するのでしょうね。

ひろっさんは今日も萩に向けて特訓でした〜。
(私は今日も走らず。)

ひろっさんは流れ橋で北村さんと待ち合わせて笠置温泉まで
後醍醐天皇足跡マラニックのコースをちょっとアレンジで約40km、
あと、家から流れ橋往復などで+18kmの合計58km。

27日(土曜)
28日、日曜のお昼に書いています。

咳がひどくて夜中に眠れない、
それと、軽い頭痛が続いているだけなんですけど
「もしかしたら」
しばらくここを休むかもしれません。


2月に入ると、2週続けて
週末に東京に行くことになりました。
その他にもいろいろ大忙しの予定なので
早く風邪が治らないと困るんやけどね・・・。


大阪国際を走っている知り合いはどうでしょう?
久御山も応援に行きたかったけど・・・・
萩に向けての練習中の
北村さんとひろっさんは順調かな?
道、迷っていないでしょうか?
勝田もどうでしょう!

出したいメールもあるんですけど、
今からまた少し寝ます。


萩のことも
そろそろ段取りを考えないといけません。
うちは5月1日に出発の予定ですので、1日の泊まりと4日の泊まりなど
近日中に準備をしたいと思っています。
一緒に行こうと話していた方、また確認のメールを出しますので
予定を考えておいてくださいね。

走らず。

26日(金曜)
昨日買ったそうじ力の本、
素直に受け取れないことが多いんです。
でも、なかなかいいことも書いてありました!

「この服、今は着られないけどやせたときのためにとっておこう」
・・・・
しかし、実際には「いつかは来ない」のです。
「やせたら着よう」と思っている人は、やせていない自分を認めることができないだけ。
本当の自分はもっとスリムできれいなはず、という幻想に逃げているのです。
もうそんなことはやめましょう。
服を捨てることで現実を受け入れ、
来るべき未来に向かって歩き出す勇気が持てるはずです。

って。


今日は歯が痛いです。
歯医者に行ったらロキソニンが出ました。
これは。。。何かの時のために残しておきます。(笑)

あちこち(少し)不調ですので早寝しますね〜。

走らず。

25日(木曜)
今日は午前中は元気だったんだけど、午後から頭痛で寝込んでいます。
薬のおかげか、熱いお湯で髪を洗ったのが良かったのか
今は痛みが少しましになったのでパソコンをちょっとだけ・・

朝、スーパーに寄ったついでに本屋を覗いてきました。
ランナーズも見たかったのに売り切れなのか見あたりません、
だけど、別の欲しいと思っていた本を見つけたので
2冊も買ってしまいました。
古本なら10冊買えるんだけど、たまには贅沢もいいやんね。


がばいばあちゃんの本は
自分とだぶるところがあって、じ〜〜んと来てしまいました。。
置かれていた状況はえらい違うんですけど
剣道を習いたいと思ってこっそり見ていたり、運動会のお弁当のこともちょっと似ていて・・・
私も母子家庭だったときもあって、
わけあって押入れで寝起きしたこともあります。
これはちょっとややこしい事情だったんですけど。(笑)
あと、
学校の先生に良くしてもらったことも似ています。
私、中学の担任の先生に
卒業の時に就職祝いだといってスーツ一式を買ってもらったんです。
(前にも書いたけど、女性の先生ね)
今から考えると、とんでもないことですよね。


先日のF1のことで書こうと思っていたことをひとつ思い出しました。
今回、私が出場した種目は1.7km、
スタートしてしばらくすると「残り1km」の表示があったんです。
残りは「100km」でも、「10km」でもないんです。
頑張らなあかんやろ!なんてね。

この数年の自分のタイムはずっと似たり寄ったり。
進歩も後退もありません。
老化分だけ頑張れているのかもしれませんが
来年こそもうちょっと頑張れへんかっ?なんて思ってます。

息子の部屋が決まりました。
やっぱり保証人があかんかったんかな・・・・。
決まってよかったけど、それはそれでショックです。

走らず。


24日(水曜)
仏壇のおっぱんさんの入れものが行方不明
なんで?
どこに消えたんやろ?

岡山から干し柿を持って帰ってきました。
この写真じゃ美味しさが伝わりません?
見た目と違って
めちゃくちゃ甘くて美味しいんです!
白い粉も少し吹いていました。
今年の干し柿は大成功でした〜。



下の写真はF1の賞品です。
これが二箱!
昨年までのチョコと違っていたのですが、これも私にはもったいなくて食べられません。
お米やお肉なら
もったいなくても直ぐに食べるんやけどね・・・。

賞味期限が来たら食べます!(笑)



HPについて旦那と色々喋っていました。
HPを持っているといいことがいっぱい!
だけど、持っていて
良くないことも少しあると思います。
どっちを取るか、それは本人次第やんね。
旦那は
いいことの方が多いんやったら
持っていたらいいやろ、そんな感じかな。

時々、HPを閉じようかと考えるんですけど
旦那の言うのと同じで
結局は持っていていいことがいっぱいなので
続けるという結果になっています。
HPだけで繋がりを持てている人もいますし・・・
そして7年半、ここも続けています。

文章を書くことが大嫌いな人間やったのに
毎日毎日、
よくこんなに書いたものです。
読み返したら誤字や脱字がすごい!
自分で気づかない間違いはもっといっぱいあるんでしょうね。

ほんで、どうやねんってね。
しばらく休もうとか
閉じようとか、いつものグダグダをこの数日繰り返し
しばらくそのまま続けようと思っています。
結局は何も変わらずです。

つまらん「こんな一日」なのに
読んでくださってありがとう。


あっ、メールを書こうと思いつつ、まだ書けていないんですけど
3月10日に島根で法事が入りました。
久米南の家に一番近いところである
3月11日のマラソン大会に申し込もうと思っていたのに
出られないと思います。
めちゃくちゃ残念です・・・。
でも、もしかしたら帰りに会場に寄りま〜す。

今日の走行距離 約8km ぼちぼち

23日(火曜)
こんなことってあるんや・・・という一日でした。

ここに書くのもなんだけど
息子が借りようと手続きをしていた部屋ですが、
審査で落ちたそうです。
過去に部屋(アパートやハイツ)を借りたことは何回かあります。
毎回同じで
保証人はいつも親、今回に限って何があかんかったのか。

保証人か本人かの、どちらかが原因でしょうが
今回に限っての心当たりはありません。
滞納などがなくても、自営の貧乏な親は保証人にもなれない時代になったのでしょうか・・・。

次の手段として
公務員の兄に保証人になってもらいました。
これで駄目なら本人の問題?
住民票を置くところがないなど、世間では色んな難しい問題があるようですが
人事じゃなかったりしてね。

保証人になってもらえる親戚がいなければ
どうなるんでしょ?
なんでもお金で解決するの?
なんとでもなる世の中のようで、なんともならん世の中になっているように思ったりして・・・。


めげない息子、
「車を売って家賃2年分前払いでどうや!」なんて言ってます。
ほんま、めげません。
最終手段は別に考えているようですけど・・・。

走らず。

22日(月曜)
もしかしたら、すご〜〜い壁にぶつかった?
それはちょっと置いておきます・・・


嬉しいニュースもありました。
知り合いの女性ランナーさんがご結婚されるそうです。
以前、同じ走友会にいたことがあり、一緒に走ったこともある仲間でした。

走友会のことで
その方が辛い思いをされている時、
私は知らん顔していて・・・
というか、私は冷たい人間の一人でした。
あれはいじめ同然やったと心が痛んでいます。

その後、そのまま疎遠になっていたんだけど
いろいろあって
笑顔で話せるようになりました。

伴走練習会も頑張っている彼女、今回はそれがご縁だったのかな?
今回のニュースはめちゃくちゃ嬉しいです。
おめでとうございます!
お幸せになってくださいね。


珍しく風邪で熱が出ています。
F1の前日、寝ようとおふとんに入ったんだけど
足が冷たくていつまでも寝られなかったんです。
夜中の3時になっても足が凍える・・・。
あんなの初めてで、その時から風邪やったのかもしれへんね。
今日は半日寝込んでいましたが
お腹が空いて起きて・・・ということは元気な証拠かもしれません?(笑)

とりあえず今日は早寝してみます。
F1のことはまた明日にでも書きますね。おやすみなさい。

走らず。


日(曜)
体調不良(もしかしたら風邪?)につき、ここは休ます。
口とお腹は元気で〜す。

写真を一枚だけ

ゆき、踏んでる〜



19日(金曜)
新しい天ぷら粉(日清の金ぷら粉)でロールケーキを焼いてみました。
明日と明後日、ゆきの面倒をみてもらう次男へプレゼントです。

この粉はやっぱりケーキにはあきませんね!
生地の目が荒いし、フワフワ感が違います・・・。昨日の写真と大違いでしょ。
ちょっとサクッて感じ?
でも、美味しかったで〜す。(笑)


掲示板にも少し書いたんだけど
昨年と一昨年の萩の自分の各地点通過タイムを見てびっくりでした!
この二年はすごく調子が違ったはずなのに、ほとんど一緒のタイムですから。
自分の走力はこんなもん、やろね・・・

初ウルトラだったサロマも前半にすごく辛くて苦しんだし、
ウルトラ初ゴールの丹後も前半からすご〜くみんなに遅れてしまいました。
四万十は最初を飛ばしてフル地点をベストぐらいで通過したら、中盤に潰れて歩きがいっぱい。
くびき野も四万十と同じで、前半頑張ったら中盤に潰れてしまいました。

どれもゴールのタイムは満足なんですよ。
ただ、前半に最後尾付近をウロウロするのは
精神的に辛いです。

収容車に追っかけられたこと、ありますか?
私は何回もあります。
ジープだったり、大型バスだったり、普通の車だったり。
どれも緊張します。
私のすぐ後ろで関門閉鎖になり、
自衛隊の人に羽交い絞めにされているランナーを見たこともあります。
秒読みの関門を通過したことも数回、
ウルトラは「楽しみたい」と思うんだけど
「楽しむ」というのは時間的な余裕があってこそですよね・・・。


うちの長男、悩まない性格というか
なんでも前向きなんです。
自分が決めたことはほとんど後悔をしない人間で
辛いことや悔しいことなどでも、「しゃーない」って考えられるようで
そんなことよりも次のことを考えています。
私には絶対に似てへんね・・・。

今朝から住まい探しだったんですけど
昼過ぎ、「保証人になってな!必要なのは印鑑証明と・・・」なんて電話でした。
早い契約にびっくりです。
新しい住まいのファックスが届いたんだけど
私の好きな(時間走をよくする)大学が近いというか、そんなに遠くないんちゃうかな?
ちょっと嬉しい〜!

今日の走行距離 約9km 途中で歩いてしまった。

18日(木曜)
先日、琵琶湖を走った時、前半は
今年の萩を一緒に走る予定の北村さんとひろっさんが一緒でした。
二人の走りはのんびりだと思うのですが、私の心地よいペースよりも少し速いんです。
無理があったんだけど、
今回はなんとか頑張りました。
しかし、50km近く走った頃には自分ひとりがどんどん遅れます。
時々待ってもらって合流出来たんだけど
その時、「この二人と萩を一緒に走るのは無理」なんて思いました。

しかし、萩はなんとか三人一緒にゴールしたい!
これが私の今年最大の目標です。
何があっても足を引っ張ることだけはしたくないんやけど・・・。

本日、萩往還マラニックのHPに
昨年の萩の通過地点タイムが発表されていました。

わかっていましたが、私はやはり前半がめちゃくちゃ遅いです。
今回の完踏者は164人、
私の仙崎(142km地点)到着が午後6時ごろで150位ぐらいかな?
ほぼ最後尾です。
それでも、後半もぼちぼちながら、なんとか動けたので
ゴールの制限タイムには余裕があったんだけど、
昨年と同じ走りでは
ひろっさん達と一緒に走るのは難しいです。
あと3ヵ月半で何が出来るでしょう?
せめて体重が減れば「荷物」の重みが少し違うかな・・・。

ひろっさんにこの事を話してみたら
「最初に無理して飛ばしても大丈夫ちゃうか?なんとかなるやろ」やって。
ひろっさんらしい返答でした。
なんともならん時はならんよね・・・。


週末は岡山に行きます。
土曜もひろっさんの休みが取れたので
土曜のお昼に岡山市内で温泉に入って、夜は久米南でミニ宴会の予定です。
そして日曜、ひろっさんはレースでの初伴走です。
なんだか私がドキドキです。


今日のロールケーキはいまいちの出来でしょうか?
生のフルーツがなかったので
安物の缶詰を入れました。見た目が悪いですね。

もっちゃんが来たのでこれを食べてもらったら
もっちゃん、びっくり仰天〜〜〜!
「嘘やろ!自分で作ったなんて・・・」って感じでした。

もっちゃんは元お菓子作り名人だったそうで
ご自宅にはカステラのケースなども揃っています。
しかし、最近はお菓子作りはお休み中、
ケーキ屋さんで1本1500円のロールケーキをよく買とか。

「これ、お店の1500円のロールケーキに負けない、
もしかしたら
こっちの方が美味しい」なんて言ってくれました〜。
レシピを持って帰ったので
もっちゃんのお菓子作りも再開されるかな? 


先ほど、息子が新しい住まいを探しに
関東に行きました。
新しい職場の最初の仕事は
出張で関西やとか、その次の仕事も出張で九州やとか。
どこに住んでも一緒みたいやけど、
もちろんながら
そうもいかへんのやろうね。
希望の場所でいい部屋が見つかりますように〜。

今日の走行距離 約7km 

17日(水曜)
阪神大震災から12年ですね。
新聞を見ているとめちゃくちゃ辛いです。

父が亡くなったのは震災の数ヵ月後なので、
うちにとっても重い一年でした。
ここに何回か書いていますが
父は亡くなる前、一年前に亡くなった母に対して
「おかあちゃんは良かったな、震災もサリンも知らずに・・・」なんて言ってました。
あのあと、いの家にとって
とても辛いことが起こったんだけど
父はそれは知らずに天国に行きました。
あの辛い時、
父も母も天国から見守ってくれていたのでしょうか。
今も見守ってくれてる?
どうなんやろうね。

今、大きなことでひとつ、父や母に申し訳ないことをしていると思っています。
でも、これに関しては
私は精一杯のことをしたと思うんです。
まだ私に出来ることがあるのなら
教えて欲しいです。


本日、萩の申込書完成です!
明日、勇気があれば参加料を払ってきま〜〜す。
参加予定のみなさん、準備は進んでいますか?


昨日、久しぶりに動物病院に行って来ました。
ゆきの眼のことでね。
今回のことで
かかりつけの先生のことが少し不安になってしまいました。

ゆきの眼は昨年の診断では緑内障です。
今回の検査では一応進行はしていないらしいけど、
それは眼圧を測定しただけで他の検査は出来ていません。
これ以上病気が進行しないようにと
もらった点眼薬が不思議なんです。
ネットで調べたら
(私が調べた限りですが)アレルギーの消炎薬だとか。
副作用として書かれているのが
眼圧が高くなることや緑内障に注意、です。
ゆきが本当に緑内障ならこれは変ちゃうんかな?

この獣医さん、長い付き合いで
今までの経験ではとってもいい先生だと思います。
交通事故で大怪我をした野良犬を連れて行った時の手術は無料、
私のHPにアップしている
なっちゃんの手術も考えられない安い値段でした。
お金だけじゃなくて無理もしてくれています。
毎日通わなければいけなかった、なっちゃんの点滴も
私が家で出来るように打ち方を教えてくれて
ずいぶん助かりました。
色々本当にお世話になっています。
初代ゆきはこの先生が早朝に病院で看取ってくれたし・・・。

「腕」と優しさなどは別かもしれへんね。
それに、どの病気についてもベテランだとは限らないし。

出来ることなら眼に詳しい先生を探してみようかと思います。
後悔するのは嫌ですし・・・。

今日の走行距離 約7kmかな?
仕事帰り、かっぱを着たままぼちぼちジョグ。

16日(火曜)
岡山のラン友達さんが
宮古島で頑張ってきました。
100km×2回ね。
結果はご自信の100%じゃないかもしれへんけど、
素晴らしい頑張りに拍手です。

宮古島って素敵なところだそうですね。
うちもいつか行ってみたいですが、旦那の仕事の都合で
お正月明けに連休を取るのは難しいみたい・・・。

宮古島は無理でも、100kmを二回連続はなんとか挑戦出来る可能性はあるかもしれへんね。
例えば、琵琶湖一周を利用して、一日半周で
二日連続100kmに挑戦!
どこかで宿を取って一泊するんです。なかなか楽しそうでしょ?
これだったら、夜中に走る必要もないので
女性一人でも大丈夫やんね。
何人かで走っても、ゴールを決めておけば、
ばらばらになっても大丈夫やし。
この一周のタイムやけど、先日の宿泊なしの一周と
そんなに変わらなかったりしてね。
旦那にそんなことを話したら、「しばらくは予定がたたんで!」って。(笑)
もちろん、今すぐなんていいません。色々考えて遊んでおきます。
私、こんなの考えるのが大好きなんです。
失敗も多いですけど〜。

今はそれどころじゃなくて、週末の岡山行きや
2月の東京行きの件をちゃんとせなあきません。
(週末の岡山、朝から行けそうなら
ちょっといいこと考えていま〜す。ちょっとだけね! あいにく雨かもしれへんけど・・・。)

そうそう、太陽の道いいとこ取りマラニックも素敵だと思うんですよ〜。
あと、太陽の道、太陽を追っかけマラニックなんかどうでしょう?
これはいまいち?

岡山の久米南の家がゴールマラニックも考え中!
まだまだいっぱいあるんです。
夢見る夢おばさん?
私、地図もろくに読めないんやけどね。(笑)

今日の走行距離 約9km

15日(月曜)
昨日、友達にオニオンスープをご馳走になり
自分でも作ってみたくて、本日挑戦してみました。
主婦歴は長いのですが、生まれて初めてのオニオンスープです。

味は
まあまあ、それなりでした。
もう少し香ばしさが足りないんかな? それと、玉ねぎ入れすぎかもね〜。


「料理なんてしょせん暇な主婦がやること!」こんな書き込みを見てしまいました。
(うちのHPではありません。)
そうかもしれへんよね。
主婦でも忙しい時には手間のかかる料理はなかなか出来ひんから。
しかし、暇があったとしても、しない人はしないんで
それも別にどうでもいいんで・・・
何かにけちをつけたり批判するのって簡単やんね。
それとか、結果が出てから「ほらっ!」なんて言うのも。

話が少しそれるかな?
一昨年の24時間走のサポートをしてくれた学生さんの感想に
こんなのがありました。
「趣味だ、暇つぶしだ。何もしないで暇をもてあましているよりなんぼかましなのだ」って。
(私のサポートをしてくれた人です。)

ひろっさんのサポートをしてくれた学生さんは
「たぶん、ランナー達もその魅力を探しながら走っているのかもしれない」って。


今日は走れず。

14日(日曜)
15日に書いています。

昨日はラン仲間と嵐山往復をしてきました。
私にとって、嵐山往復は罰ゲームのような辛いコースだったはずなのに
昨日はいつもほどの辛さは無く、楽しいまま走り終えることが出来ました。
5月の萩もこうやったらいいのに・・・なんて甘い!(笑)

今回、4人で走ったんだけど、それぞれの走行距離がばらばらです。
ちょっと変でしょ。
走行距離の一番少ない私で45kmほどですから、いい長距離練習になりました。
エイドを出してくれたラン友達さん、めちゃくちゃおおきに!
ご馳走さまでした!
今晩、香ばしい(はずの)玉ねぎスープ作りに挑戦してみます。


約束したことはもちろんだけど、
軽い気持ちで口にしたことも、相手は本気にしているかもしれへんよね。
それを無かったことにするには
その理由や連絡などはしなくていいんやろうか。
いちいち本気にする方が馬鹿かもしれへん?

何がどうとかじゃないけど、一昨日、結婚式を見ていて
いろんなことが頭に浮かんでしまいました。

何人もの女性を泣かせ、あちこちに子供がいる叔父、
長男の晴れ姿を見て涙を流していました。
「親」やったんやね・・・・。

14日の走行距離 約45km
ひろっさんは55kmほどかな?

13日(土曜)
今日はいとこの結婚式でした。
お土産の写真ね。


結婚式で集まった親戚を見ていてつくづく思ったんですけど
私の親戚って離婚歴のある人ばっかりです!
「結婚式」をした人はほとんど離婚していました。
もちろん、世間では有り得ませんよね。
うちの親戚、結婚式をしていない二つの夫婦だけが離婚歴なしちゃうかな・・・。
信じられない離婚親族ですね。

今日結婚した従兄弟は
幸せになってくれるかな? なってくれるはず、ですよね。
なって欲しいです。

今日は複雑だったんです。
従兄弟の両親は昔に離婚していて、今日は継母さんが式に出られていました。
従兄弟の実母は近所に住んでいて、親子は仲良しなので
時々会っています。
それでも実母には出席してもらえないんですよね。
晴れの姿は見せられない・・・。


本当に久々の親戚との顔合わせでした。
お正月などにも出かける親戚の家もなし、来てくれる親戚もなし、
薄い繋がりになりつつあります。

今日、一番お喋りしたのは
2005年7月の火鉢事件の叔父です。
何もなかったように・・・めちゃくちゃ親しく、楽しく、
本当に親戚らしく。

あの日以来、奈良の田舎には行っていません。
墓参りも行けず。
唯一、自分の本当の田舎なのに。
あの日といえば、
別の「あの日」以来、実家にも帰ることが出来ません。
母と父が最後まで暮らした思い出いっぱいの家なのに・・・。


過去ばっかり見ていてもあかんよね。
楽しい明日を思い浮かべながら笑顔で過ごした方がきっと幸せ!

楽しい明日!どうでしょう?
明日、嵐山往復の予定なんだけど
楽しいかな?辛いかな?(笑)

走らず。

12日(金曜)
土手を走っていたら、見覚えがあるような古〜いグロリアが土手に止まっていて、
父が最後に乗っていた車がグロリアだったので
つい、いらん思い出がよみがえりました。

父、車が大好きでしたけど
母の許可がもらえず、中古ばっかり買っていました。
最後の最後、やっと新車を買ったのに
その車に乗れたのは1年と少し、天国に車は持っていけず・・・。
乗り手のいなくなった車なんですが、
ひろっさんはこんな高級車には乗れないと
父の実の弟さんに乗って帰ってもらいました。
その数ヵ月後、弟さんから電話で「息子が乗り回してボコボコや」って。
それを聞いた時、涙が出ました。


腐りかけのサツマイモと、しわが出来てきたリンゴで
簡単ケーキを作りました。
材料はリンゴ一個、サツマイモ中一本、これを刻んでおく。
オリーブオイル(サラダ油でもいい)50cc、牛乳100cc(切らしていたので今日は豆乳)
卵一個(卵の代わりにヨーグルトでも大丈夫でした!)、ホットケーキミックス200グラム、
これを全て混ぜて、190度で40分ほど焼いただけ。
(レシピはクックパッド、それをちょっとアレンジね)
 
見た目が悪いですか?
味はいいんです。
食べてが大勢いたので二回も焼いたんで〜す。
 
美味しさが伝わらない写真です? どっちもどっちやね・・・。

今日の走行距離 13km

11日(木曜)
みどりのおばさんの帰り、時々見かけるワンちゃんと飼い主さんがいるんです。
今朝、今年になって初めて会ったんだけど
お二人(一人と一頭)の様子がいつもと違ってびっくりでした。
飼い主さんによると
年末にワンちゃんが行方不明になり
2週間ほど見つからなかったそうです。
最終的には警察に保護されて帰ってきたんだけど
一時は衰弱しきっていて歩くことも出来なかったそうです。
そのワンちゃんは18歳、
助かってよかったです。
犬がやつれたのは納得ですけど、飼い主さんのやつれようのひどいこと!
これは口には出しませんでしたけどね。


写真は青森産のニンニクです。スーパーで処分特価でした。

右奥の小さなニンニクは岡山で収穫したニンニクね。
大きさがえらい違います!

青森のニンニクって有名だそうですね。
これ、種ニンニクに出来ないんかな?

駄目もとで植えつけてみようかと思います。(本当は10月ごろに植え付けなんですよね)
失敗しても200円!悩まんでもいいやんね〜。

そろそろ畑のことも予定しないといけません。
ジャガイモの植え付けは3月?
それなら岡山の柵原マラソンに申し込まなくちゃ!とか色々。(笑)

すごく気の重いことあり!
しゃーないね・・・・色々あるよね・・・。

寒中見舞いのはがきを下さった方、すみません。
返事をまだ出していませんが、無事に届いています。
ありがとうございます!

今日の走行距離 銀行往復の5kmだけ

10日(水曜)
昨年の暮れに作ったさつま揚げの残りを冷凍してあったので
今日はそれを使っておでんを作りました。
その、さつま揚げの写真で〜す。

まあまあ美味しそうでしょ。でも、ちょっと硬いんです。
山芋も入っているし、卵も少しだけ入れてあるんですけど・・・
豆腐を入れると柔らかくなるけど、入れすぎたらまずいですよね。
難しいです。
まあ、失敗も成功のうちかな?

また最近、ゆきがめちゃくちゃ甘えたになっています。
しんどかった後遺症でしょうか。
下の写真はパソコンをする
私の足元にへばりついているゆきです。


やっと、2月の学芸大の申し込みを済ませました。
これは「萩往還対策18時間走」という練習会で、レースなどではありません。
わざわざ練習のために東京まで行かなくても良さそうなものですが
色々考えがありまして・・・
行って来ます。
もちろんながら、萩に向けての練習になりますよね。

萩に向けては、別に
3月の最終土日に淡路島一周を予定しています。
タイムなどを気にせずに
ゆっくりと長い時間動き続けるつもりです。
「ついで」ってわけでもないけれど
それで淡路一周を達成出来たら言うことなし、なんですけどね。


10日の走行距離 約8km 八幡さんの裏山でわき道に入ったら
方向がわからなくなってしまった。


9日(火曜)
年が明けてから、いつもと違うインスタントコーヒーを飲んでいます。

これは母が好きやったので、私も昔はよく飲んだような・・・
でも、普通なら私には高い。
今回、特価で398円でしたけど、たった100グラムしか入ってないので
やっぱり割高やね。
しかし、たま〜にはこんな贅沢も幸せ。
でも、いつもの安物でも
封を切ったばかりの時は香りが違うと思うんです!それだけでも幸せ。
しか〜〜し、疲れたとき
何の変わりもないインスタントコーヒーが飲めたらそれだけでも嬉しい。
何が言いたいんやってね・・・・。


あんまり偉そうなことは言えないし、書くのもちょっと気が引けるんですけど
ジムに通っていた時、信じられない光景を何回も目にしました。
これはジムに限らへんかな?

お風呂の湯船に浸かる時、かけ湯をしてから湯に入るはずでしょ?
何人ものおばさんや若い女性が
汗をかいた服を脱ぎ捨て、そのまま湯船に入って行きました。
脱ぎ捨てた服というのがまたびっくり!
扉のない棚に、下着なんて丸見えのまま・・・・
そして、裸のままウロウロなんて普通で、
お風呂場で水着を洗濯して(これはいけないと書いてあるけど無視)、
お風呂から出て髪を乾かす時は
ドライヤーでフワ〜って髪に風を送り、
あたり一面髪の毛だらけ・・・・。
(これは「一応」仕方ないとしても)
それを踏まないようにまたいで帰っていく。
横にはコロコロってするテープも置いてあるけど、使っている人を見たのはほんの数回。

こんなん書くのはやっぱり変?
自分も出来ていないことがいっぱい?

今日の走行距離 約8km 八幡さんの階段、6分40秒

8日(月曜)
枚方までマラソン大会の応援に行ってきました。

頑張ってる人ってやっぱり素敵やと思います。
(応援も頑張ったんですけどね・・・)
自分はしんどい思いをせずに偉そうに応援するのも
少し心が痛みます。
人にばっかり言わないで自分も頑張れよ、なんてね〜。

ゆき、嘔吐がひどい!

会場まで往復ジョグでも20km、ハーフの人より距離が短いんです。
あと、応援で少し走って(歩きも入れて)約26kmの走行距離にしときます。

7日(日曜)
昨日の記録会のサボり、心が痛んでいます。
あほやったね・・・。

今日は京都出町柳の伴走練習会に参加してきました。
こちらは長居と違って足元が少し悪いので、伴走初心者にはドキドキです。
私は障害物があっても「あっ!」とか「あれ!」とか「こっち、あっち」などとしか
口に出ません。
デコボコなのか、のぼりの段差なのか、水溜りなのか、自転車などの障害物なのか、右左?
具体的に口に出さんとわからへんよね。
それでも何も言わずに楽しそうに走ってくれたブラインドランナーさん、
ありがとうございました。そして、すみませんでした。

私にとっては今日も楽しいランタイムとなりました。
もちろん緊張もあるんですけど、
とにかくお喋りに花が咲くというか・・・いらんことを喋りすぎ?
もっと言うべきことがある?(あるんです!)
リュックやシューズのこと、初レースの思い出話、次のレースにかける思いなどなど、
2時間では話し足りないぐらい喋りました。(もちろん走りながらね)


ひろっさんも参加させてもらったんだけど
そんなにグチャグチャは話さないそうです。どちらかというと黙々と走ってたんかな?
これが普通?
私はやはりお喋りなんでしょうね。(今頃わざわざ書く方が変ですが・・・)

練習会後は家まで走って帰る予定でした。
練習会終了時には風が強くて大雪、電車で帰りたい気持ちもあったんですけど
昨日のこともありますし、
思い切って南を向いてスタートです!
丸太町、三条、この辺りまでは「こんなん無理!電車に乗る!」と心の中で叫んでいました。
手袋は雪でびっちょり濡れて凍える、シューズもどんどん濡れて冷たいし重い、
ひろっさんに何回も「どうする?」って聞いたんですけど
ひろっさんの返事は毎回同じ「どっちでもいい」って。
ほんまはどうなんやろね?
家に帰ってからひろっさんに聞いたんですけど、「どっちでもよかった」そうです。

四条を過ぎて
五条ぐらいまで頑張ると、体も指や足先も温まって来たんです。
雪がなんや!家まで帰るぞ!なんてね。
その後、雪も止んで無事に・・・と行きたいところなんですが
脚が急にだるくなるし、強風になって進まないし、
ハーフ程度の距離なのにすごく遠く感じた我が家でした。


今日、岡山では知り合いのブラインドランナーさんが
マラニックに参加されたそうです。
その方、少し前私に「マラニック参加が夢です」とメールを下さっていたんですよ。
一緒に走ってくださった、はっぴーずのみなさん、
ありがとうございました。
こんな輪があちこちに広がってくれたら嬉しいですね。


やっぱり!慣れた頃に失敗する私で〜す!
抹茶スポンジに生クリームとあんこを入れたロールケーキの写真ですが、ひどいでしょ。

撮影は私のデジカメで、カメラの前に虫眼鏡を重ねて撮りました〜。
昨日書いた接写方法です!

生地の目が粗いし、切り口が汚いです。
生地を練ってから粉末の抹茶を入れたのが悪かったのかもしれませんね。
生地の粉に抹茶を混ぜてから卵に入れたらよかったのかも。

これ、見た目は悪いけれど
お味はそれなりで
あっという間に売り切れました〜!

今日の走行距離 合計43km
伴走練習会で22km (私が伴走させてもらったのは半分、残りは後ろをウロウロ)
その後、出町柳から家まで走って帰ったのが21km 

6日(土曜)
今日は長居の記録会でした。
雨のためにひろっさんの仕事が休みになり、今日は二人で行けたのに
サボってしまったんです。
お昼、ピザを焼いていたら時間が遅くなって・・・
外は大雨・・・
そんなの関係ないですよね。
ただのズボラです。
電車ではもう間に合わない、車だったら間に合うかもしれない?
なんて話していましたが結局は行かず。
なんともったいないことをしたんでしょう。
友達にも会えたはずだし、久しぶりに息を切らして頑張る機会やったのに・・・。


ずっと前からデジカメが欲しいと思って
広告やネットなどをよく見ています。
お正月明けって売出しが多いですし!
今あるデジカメは接写が出来ない、不都合はそれだけだから
きっと買わないとは思っていたんですけど・・・。

今あるデジカメで接写する方法を見つけたんです!
笑っちゃうんです。
その方法というのがすごく原始的で・・・

早速やってみました〜。
まだ練習不足ですし、出来はまあまあでしょうか?
新しい技術(?)で撮った写真です。

冷めてしまったピザだから見た目もあんまり?

下の写真は息子の接写の出来るデジカメで撮ったものです。

やはり違いがわかります? それよりもこちらは赤くて気持ち悪いでしょうか。

下の写真はうちの10年ほど生きているコリドラスです。
私のデジカメで撮りました。
普通に撮った場合、
こんな写真も無理だったんです。


やらなければいけないことが山盛りなのに
こんなことして
大切な時間を過ごしてしまいました。

週明けからは頑張ります。・・・たぶん!

今日は走らず。

5日(金曜)
今日もお客さんでした。
パソコンタイムが取れません・・・。

今日の走行距離 2km 買い物の帰りにジョグするつもりが
サラダ油を買ったこともあり、重くてギブアップ。

4日(木曜)
今日は友達が来てくれて
色々お喋りをしました。
重〜〜い話しもいっぱいでした・・・。

生きていると人間関係で悩むことは当たり前でしょうか?
職場はもちろん、
近所付き合い、親戚付き合い、家族間でも?
難しいことがたくさんありますね。
切って捨ててしまえたらどれだけ楽か、そう思ってしまうこともありますが
そうもいかなくて
もまれながら頑張っている人が多いんですよね。
笑顔すら出ないような悲しい付き合いもあったりして・・・。
ほんまは切って捨てていいんやろうか?
ようわかりません。


岡山から白菜をたくさん持って帰ってきたので
今日はお肉抜きのすき焼きを作ってみました。
あっさりしてます!ほんと、全然物足りません!(笑)
それでも文句も言わず、ひろっさんも食べていました。

犬や猫を殺すことが可愛そうなら
牛や豚や鶏はどうなんでしょう?
いつもここに行き着きます。
牛の眼って可愛いんやってね。そして、気持ちが通じるというか、
牛って本当に賢いんやってね。
豚も同じ、犬のように懐くそうです。
うち、熱帯魚が一匹います。
かれこれ10年近く生きているコリドラス君です。
この子を見ていると、魚釣りも考えてしまいます。
こんなことを考えるのは暇だから?


今年最初の目標は、家の不必要なものを片付けること!
思い出も最小限でいいはず!
ほとんどの物は、自分が死んだら
ただのやっかいなゴミになるんでしょう。
何もかも持っていたいなんて
贅沢で迷惑かもね・・・。

今日の走行距離 23km 

3日(水曜)
年末から今日までに二軒の古本屋に行き、
こんなに古本を買ってしまいました。(ほとんどが105円なので出費は最小限!)

もう二冊半ぐらい読んだんですけど、まだ読みたい本が手元にいっぱいあって嬉しいです。

今回は偶然にも
数年前に欲しいと思っていた本を見つけたんです。
「捨て犬を救う街」
これ、ちょっと読んだんですけどやりきれなくて辛いです。
前にも書いたけど
一年間に日本で殺されている犬や猫は65万頭もいるんやってね。
人間の交通死亡事故が1万人を割って、
自殺は3万人でした?
これがすごく多いって思いますが
犬や猫が人間の都合でこんなにも多く殺されている、想像出来るでしょうか。

中学生が「こいつバカですから」と犬を保健所に置いていったそうです。
その中学生、引き返して来たので気が変わったかと思ったら
「この首輪、まだ新しくてもったいないから」と
犬から首輪をはずして振り向きもせずにいってしまったって・・・。

「安楽死」と言いながら、本当は炭酸ガスで苦しみながらの窒息死だそうですね。
猫なんて炭酸ガスだけで死なない場合もあって
その時には生きたまま焼かれるとか。
それも「愛護センター」とか「保護センター」というところで。
サンフランシスコでは一頭も殺さないそうですね。
なんで日本はサンフランシスコのように出来ひんのでしょう。

「晴れ ときどき猫背」という本も良かったです。
私は今まで猫に縁がなかったんだけど、猫も犬に負けずに可愛いですね。

「この子達を救いたい」は
たくさんの犬や猫たちのことや、
動物実験のことが書かれています。涙なしでは読めません。


明日からひろっさんは仕事です。
私もグウタラしないよう、昨年よりも自分に「少し」厳しく
この一年を過ごしたいと思っています。
「少し」厳しく・・・というところが、すでに自分に甘かったりして?

今日の走行距離 12km

2(火曜)
息子からのお年玉?
京都に帰ってきたら
年末に広島にアルバイトに行っていた息子からのお土産が置いてありました。
本物の広島焼きって食べたことがない私、
いつか本物の焼き立てを食べてみたいです!

もちろん、これも美味しかったで〜す。


石清水八幡宮参拝と郵便局までのジョグ 約9km

1(月曜)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本年最初のゆきの八百屋さんです。
今回はゆきが唯一嫌いなニンジンがたくさん収穫できました〜。



下の写真は天津神社往復の様子です。
トップの私を追う一頭と一人!(笑)


折り返しの天津神社でお酒を飲んでる
ひとりと一頭で〜す。


初詣ジョグ、誕生寺と天津神社往復 約8km
誕生寺で引いた富くじは
今年も夫婦揃って大吉でした!いいことあるかな?







URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system