2006年12月

31(日曜)
2006年、ありがとうございました。

久米南の畑では豆が順調に育っています。
冬の寒さを無事に乗り越えてくれるでしょうか。


朝は岡山総合グランドではっぴーずの練習会に参加 20kmがあっという間でした!
はっぴーずのみなさん、ありがとうございました!


30(土曜)
珍しいお客さんがありました。
もしかしたら毎日来てるんかな?
声をかけても知らん顔で、堂々と庭を散歩していた狸さんです。


走らず。

29(金曜)
岡山では京都の家には「無いもの」がいっぱいです。
だけど(だから?)
時間がのんびりと過ぎていきます。

この写真、いいでしょ!


走らず。

28(木曜)
生クリームが残っていたので
2006年最後のお菓子作りをしました。(掃除や他の用事がいっぱいあったのに・・・)

見てください!このフカフカのスポンジ〜!
クリームはコーヒー味にしました。私にすれば最高の出来だったと思います。

2006年、出来損ないのお菓子作りにお付き合いくださったみなさん
ありがとうございました。
マラソンで言えばサブスリーをしたような達成感があった2006年のお菓子作りだと思うんです。
来年も失敗に懲りずお菓子作り楽しみま〜す!

最後のスイミングでした。
25m泳げるようになりました!たぶんクロールだと思います。(笑)
これで一応私のジムは終わりです。
プールで遊び、大きなお風呂に毎日入るという、贅沢な時間を過ごしました。
また機会がありましたら再開したいですが、
しばらくは?もしかしたら一生?ジム&スイムはお休みします。
ひろっさんはもう少し頑張ってみるそうです。
目指せトライアスロン出場!

走らず。

27(水曜)
今日は・・・時間に追われて大変な一日で
やりたいこと、やらなければいけないことが
たくさん残っています。
しかし、居眠りが出るんです。
もう日付が変わりそうなので、とりあえず寝ます。


今日の走行距離、用事のために13km走った。
本当なそんなつもりはなかったのに・・・・。

26(火曜)
琵琶湖走の打ち上げでした。
写真はその時の料理の一部で〜す。

写真はご近所からいただくよく知らない魚です。私がさつま揚げを作るというので
持ってきてくれるんだけど、1匹はもしかしたらサメ?これはよう使いませんでした。
 
出来上がりの写真はないんです。撮り忘れました。
お味は、少し硬かったけど添加物なしのさつま揚げって感じやったことにしときます。

下は黄金の天ぷら粉で製作途中のスポンジケーキと鶏ハムの出来上がり。
スポンジケーキは薄焼きにして三段重ねにしました。成功やったと思います。
しかし!
みんながいる間はケーキのことを忘れていて出さずで
みんなが帰ってから、ひっそりと食べました。
ショックなことに
ひろっさんはケーキを食べたことを覚えていないんです・・・・。

鶏ハムは味が薄かったのでマヨネーズをつけて食べたんだけど
これやと値打ちが半減ですね。でも、一応「ハム」って感じでしたよ。
あらためて見てみると盛り付けが悪いですね。
 

走らず。泳がず。

25(月曜)
今日はぼ〜っと一日を過ごしてしまいました。
(元気なんですけど、メールも掲示板も書けていません)

洗濯と掃除機かけて・・・あと何をしたのやら?
そうそう、やっとのことで仏壇の大掃除をしました!琵琶湖のお礼を言っとかんとね。
それだけかな?
今日から仕事が冬休みに入ったので
グウタラしていると一日中パジャマでいそうです。
気合入れなおさないとあきません!

鶏ハムも作ってみました。
ほんの少し味見をしてみましたが、お味はまあまあ?口が少し変なのでよくわかりません。
明日、ちゃんと食べる予定です。
少し塩を抜きすぎか、最初の塩が足りなかったのか、
ちょっと物足りない感じなんです。
ここを見てくれた友達が早速鶏ハム作ってみたそうでメールをくれました。
携帯に返事を出そうと思ったけど遅くなったのでまたにします!

鶏ハム、美味しかったそうですよ〜。
私は次回、塩加減を増やしてやってみま〜す。


琵琶湖走のお土産写真です!(笑)

お菓子のゴミがいっぱいでしょ。
久々にコンビニに寄ったらちょっとびっくり、今はコンビニにも処分品って多いんですね。
あちこちで色々買ってしまいました。
(普段はこんなお菓子は買ってまで食べないんですよ。高いし太るもんね!)

写真のポッキーは40円!チロルチョコは半額処分(5個も買って完食)
その上のチョコも定価420円が100円(持って走るとガシャガシャとうるさくて失敗でした)
隣のチーズケーキも半額!
買い物も楽しんだ琵琶湖一周でしたね。(笑)

あと写真に写っているのは、ひろっさんの壊れたライト二つと、
ひろっさんが何百キロも背負って走っているチョコバー(ずっと食べずにお守りのようになっています)
大奮発して定価で買ったシュークリームの空袋。(唯一贅沢したのにお味はいまいちやったかも)

今回の給食給水は二人分でちょうど5000円、
33時間以上に一人2500円は安いでしょ。
5食と道路をふらふらしながらの一泊、琵琶湖一周2500円の旅でした!(笑)

内訳は給水にいっぱいお金を使いました。
私は暑かったためにすべて冷たい飲み物です。
ひろっさんは寒かったから?アルコール代に少しかかったようです。(笑)

下の写真は昨日の私の足です。

電車での帰り、甲が痛かったんです。原因はこれやったんですね。
今日は治ったのでひと安心、
何より痛いのは足の裏で
やはり左足のいつものところにまめが出来てしまいました・・・。

ひろっさんもあちこち痛いようで普通に歩けません。(嘘みたいな本当の話しです)
きっと、自分のペースで走るよりしんどかったのでしょうね。
今回一緒に走ってもらって
ひろっさんって
ほんまに精神力が強いんやろうと思いました。

走らず。
プールで数百メートル泳ぐ。(25m×数回で、ビート板のバタ足もいっぱい含む)

22(金曜)
今日は冬至ということで
カボチャを使ったお菓子を作りました。
お菓子、作りすぎですよね。
でも、自分はそれほど食べていないんですよ。ほんとに・・・。

材料は左の写真、暗くて見にくいですね。
種から育てた岡山産のカボチャです。豆腐は本当は絹ごしがよかったと思いますが
ありあわせです。
混ぜて焼くだけ!カボチャ豆腐ケーキの出来上がり。
やっぱり幅の太いケーキになりましたね。
カリカリの表面にモチモチの中身、蒸しパンに似ているかもしれません。
 

下の写真はひろっさんのお土産です。
こんなのをもらうと燃えるんです。(笑)
一切れも残さずに使うぞ!なんてね。
明日の朝、とりあえずはフレンチトーストで食べ、残りはまた!
琵琶湖走、力が出るかな〜。


そして最後はこれ!

これは携帯電話で撮った写真なんですけど、暗いですね。
今日の夜、
大山崎インターのすぐ近くのうどん屋さんに息子に連れて行ってもらいました。
写真は息子が食べた「ぶっかけうどん!」
人気がないのでしょうか?お店はガラガラだったんですよ。
でも、安くて美味しかったと思います。

スイミングは好調でした。
せっかく泳げるようになってきたのに・・・と少し残念ですが
また、余裕が出来たらジムに行けばいいですよね。

とりあえず、今日は早寝します。

今日の走行距離 10km 調子が悪くて歩きが入ってしまった。


21(木曜)
最後のあがきというか、今日はジムのプールで
ビギナーのレッスンを受けてみました。
たまたま見かけたからね。
なんにでもコツがあるもんやね。
そうやったんか〜!と納得できることがいくつかありました。
あと一週間でジムも終わり、
今までがもったいなかったかもしれません。
今日わかったことを一週間だけでも頑張ってみます!
そんなことを言いながら、土日はたぶん休み、
あと何回いけるんかな?


息子がチラッとこぼしました。
数日前、
坂道を自転車で必死に立ち漕ぎしている父を見たそうです。
二人とも出勤途中ね。
自分の車を家の車庫に止めているために、父の車は3キロ離れた倉庫です。
毎日あんな姿で自転車を漕いでいるのかと思うと
涙が出そうやったって。
ブツブツいうより背中を見せたほうが効果あり!かもしれへんね。
年明けに家を出る予定の息子、
明日はみんなで夕飯を食べに行こうなんて言ってます。
ほんまかな?


やりました〜!
30年ほどお菓子作りをしていますが、初めてフカフカのスポンジが焼けました〜。
これも「くにまんがさんのHP」のおかげです。

信じれないんです。
卵に砂糖を入れてハンドミキサーであわ立て(湯せんもなし)
黄金の天ぷら粉を入れて、
またハンドミキサーで混ぜるだけ。
この粉が大切だそうです。粉はふるいもしませんでした。
(この天ぷら粉と、COOPの天ぷら粉と、スーパーバイオレットは
たんぱく質の量が低いからいいそうです。
あとはダメらしいです。普通のバイオレットもだめだそうです!)
溶かしバターや膨らし粉など何もいりません。

写真が悪いから残念ですが
紙をはがしてびっくり!きめ細かさとフワフワに感動しました。
  
今日のケーキはお隣さんへのプレゼントにしました。もちろん、両端は我が家で消費ね。
次回は丸いケーキを焼こうと思いま〜す。
イチゴなんか奮発するかもしれません!
けちな私がそんな事を言うほど感激しています。

今日は走らず。

20(水曜)
朝、みどりのおばさんの時に
ひとりの子供が「カレーしよっ!」と言うんです。
意味がわかりませんでした。
自分に小学生の子供がいればわかるのでしょうか?
私たちが子供の頃、
「ぐんかんぐんかんはれつ、はれつはれつちんぼつ・・・、どん!」こんなのありましたよね。
それのカレーバージョンでした。
「ぱーからぱーからちーから、ちーからちーからぐーから・・・」最後は「みず!」です。
さっき、息子や旦那に偉そうに教えときました。(笑)


悩みましたが、この土日にやはり琵琶湖走に挑戦しようと思います。
このところ走りは不調、
今挑戦することにちょっと迷いもあるんですけど
あかんかってもそれはそれやんね。(こんな気持ちじゃ難しい・・)
ひろっさんの現場の予定が変わり、今度の土曜は休みのようで
一緒にスタートしてくれるそうです。
だからコースを変更して、今津からスタートを考えています。
いろんな都合もあるんですけど、
大好きな奥琵琶湖を最後に残しておくんで〜す。
そして、また奥琵琶湖を見ずに終わる?

制限時間はないので、一周したい気持ちさえあればゴールできるはず。
気持ちがどこまで強いか、ですよね。
寒い、脚が痛い、くたくた、そんなの当たり前やんね。
そう考えると
なんで走りに行くんやってなってきたりして。(笑)
本人もなんで行きたいのかわかりません。


りんごがあったので、早速ですが
リンゴダイエットケーキを作ってみました。
(レシピはクックパッドにありました)
 
感想は・・・悪くはないです。
めちゃくちゃ簡単でした。
しかし、想像していたものと少し違うんです。
やっぱりダイエットって言うだけあって、甘さも少しなんですよね。私にはね。
それと、手抜きでホットケーキの粉で作るんです。
これが味も気持ちも、少〜〜〜し気になるところですね。


ネットで見つけた「鶏肉ハム」にも挑戦です。
材料は鶏の胸肉二枚、使ったお肉は100グラム38円が640グラム、243円でした!
これでハムが出来たら嬉しいです。
蜂蜜と塩と胡椒をすり込みました。 興味のある方は↓ここを見てくださいね。
http://web1.nazca.co.jp/toriham/#syosin
三日後に出来上がるとか、っていつ?
あきません!何もなければ琵琶湖に行ってる予定です。
もう一度HPを見てきたら、二日でも大丈夫みたい、そして5日までならいいようです。
また結果をここにアップしますね。
 

今日の走行距離 15km 仕事帰りに木津川に出て八幡さん、ぼちぼち

19(火曜)
数日前に家から5kmほどのところにスポーツ用品店がオープンしました。
ジョギングついでに覗きに行って来たんですけど
すごい迫力でイソイソと帰ってきました。
先着30名様限りのウエアがあって、「ちょっといいかな〜!」って
手に取ろうと思ったら
後ろから来たお姉さん二人が
「がばっ!」と何十着も取っていってしまって
少し離れた場所で品定めです。
こんなんあり?なんぼなんでもあかんよね・・・。


先日の長居の10kmなんですけど
ひろっさんはいつもよりも頑張れたんです。
その訳は・・・
近所に住んでいる知り合いに会場でばったり出会ったんです!
同じ10kmに出場されていました!
その方の息子さんとうち息子は同い年で
同じ高校に通っていました。
それも、二人とも長距離をやっていて
ライバルだったんです。
そして、その方はご自身もバリバリ走られていて、当時サブスリーランナーだったと思います。
6時間走などもチャンピオンだったとか。
すご〜〜い人です。

ひろっさん、意識しまくりやったんでしょうね。
本来なら敵うはずもないんですけど
その方は久しぶりのランらしく、ペースが上がりません。
長居の周回一周目、ひろっさんのすぐ後ろを走られていました。
二周目、ひろっさんとの差は10メートルほど、
三周目、この時もひろっさんの次を走られていましたが、差はもっと広がっていました。
そしてそのままゴール!
ひろっさんの次のゴールランナーでした。

ひろっさん、たぶんですけど
全力疾走したんでしょうね。(笑) 


めちゃくちゃ簡単なおからクッキーを作ってみました。
ダイエット食品なんかな?
だからって余分に食べたら意味ないやんね。
 
下の写真、ちゃんと見えませんが、左半分は可愛い飛行機型です!
だれも喜んでくれへんけどね・・・。
 
感想は、まあまあ、それなり、思ったよりも美味しい。。。
簡単料理がたくさんアップされているHPを見つけたので
しばらく楽しめそうです。
次回は
クリスマス用にスポンジ生地に挑戦しようと思います。
ケーキ焼き歴30年?これが問題なんですよね。

あと、カボチャと豆腐のパウンドケーキと
りんごのダイエットケーキも作ってみたいです。
我が家でこんなのを好んで食べる人、私しかいないのに・・・・。

下はキャベツサラダです。
キャベツのざく切りに塩こぶを散らしてごま油をかけるだけ。
これがなかなかいけました。


今日の走行距離 仕事帰りに5kmだけ走った。足が凍えてあきませんでした。

18(月曜)
今日の明け方、伴走をしている夢を見ていました。
「あかん、溝にはまる、もっと右に・・・あかん・・・」なんてね。
昨日はそれほど気がつかなかったんだけど
思った以上に神経を使っていたのかもしれませんね。(笑)

夢から覚めたのは午前7時3分、
出勤時間でした。
えらいこっちゃ〜!で仕事に行ったけど10分ほど遅刻〜!


昨日、ついに買いました!
伴走する時につけるビブスです。

とりあえずは、ひろっさん用に一枚です。
昨日、ひろっさんはこれをつけて走りました。
箕面の駅付近でのこと、
「走ってはる人がいるで!前の人よいたげて!」みたいに
どんどん前の人に伝えられ、みんなが道を譲ってくれるんです。
車道を走っていてもクラクションを鳴らされることがほとんどなく、
みんな徐行をしてくれたり、横を広く開けてくれました。
日本も捨てたもんじゃない?
電車でも親切な方が多かったんです。
電車はこれはつけていなかったけど、
ブラインドさんだって気づいてくれた人が何人かいたようで
さりげなく席を立ってくれた方が3人ぐらいいました。
帰る途中、私のそそっかしいミスで
違う駅で電車を降りたんだけど、若い男性が駅名を教えてくれて
同じ電車に飛び乗ることが出来ました。
そんなこんなと、いつも以上に幸せなことがたくさんあったマラニックだったんです。

伴走に少しでも興味のある方、ブラインドランナーさんに気軽に声をかけてみてくださいね。
ブラインドランナーさんは遠慮し〜の人が多く
なかなかご自分から声をかけられないようです。


先日、初フルを完走されたランナーさんが
ジョグノートの今日のコメントにこんなことを書いてくださいました。
ブラインドランナーさんの伴走してマラソン走るのが夢です。」
こんなランナーさんがいっぱいいると思うんです。
たくさんのランナーがブラインドランナーさんと出会える機会が増えますように!


先日、美味し〜〜いお米を頂いたので
せっかくならめちゃくちゃ美味しく食べてみようと、圧力なべを使って炊いてみました〜。

炊き上がりの写真です。
カニのなんとか?ちゃんと出来ていました。


しかし、水加減がちょっと失敗です!いつもよりも少なめにしたんですけど、
それでもまだ多かったんでしょうね。
お餅のようにモチモチです!(べちょべちょとは違うんですよ)
おこげはいい感じでした。


美味しそうなおこげのところを選んでおにぎりを作ったんだけど
出来上がる順に食べられて写真もおっつかず!

ごはんってこんなに美味しいものだったんだ〜って感じです!
ご馳走様で〜す。

今日は走らず。

17(日曜)
今日は私の初伴走のマラニックでした。
今までのマラニックでも
ほんの少しなら伴走させてもらったことがありますが、
最初から最後までの伴走は初めてで
数日前から緊張していました。今朝も早くから目が覚め
どうなることやらとドキドキだったんです。

場所は箕面駅から妙見山往復の約42キロメートル、
平坦なところは少しで坂ばっかりのコースです。
前半、ブラインドランナーさんが少し不調だったために
歩きが入り救われた私。
もしかしたら私の息の荒さで気を遣って歩いてくれたのかもしれません・・。

後半はばて気味でしたが
下りが多くてなんとか最後まで走ることが出来ました。
一度、ブラインドランナーさんと足を合わそうと気をとられていて
危なっかしい所もあったんですけど、
怪我もなく無事に終わってほっとしています。
マラニック後のお風呂も気持ちよかったですし、乾杯も楽しかったです。

自分ひとりなら絶対に歩いた今日の坂、ぼちぼちでも走れたのは
一緒に走ってくれた人がいたからです。
走ることって気持ちの問題も大きいですよね。私の場合は特にかな・・・。

今日の走行距離 42km 箕面駅から妙見山往復
ひろっさんも同じ。

16(土曜)
長居の市民マラソン5km、ボロボロでした〜。
タイムは24分9秒(自分の時計)
みんなのジョグのタイムですよね。
体重増加だけが原因じゃないやろうと思います。
練習や大会で、この速度で脚を動かすことがないんですもんね。(笑)

自分の目標とする走りはもっと長い距離なのですが、
やっぱり5キロももう少し速くなりたい!
来年、もう少し頑張ってみます。(「もう少し」そんな甘い考えがあかん?)

ひろっさんは10kmに出場しました。
午前中は仕事をして午後に急いで長居入り、大変なスケジュールでした。

ひろっさんはたぶん岡山以来走っていないと思います。もう半月?
それが、42分33秒でゴールでした。
ベストよりも少〜し遅いだけ!
練習せんとベストに近いってなんなんやろ?
本人曰く「クロールの練習がいいんちゃうか!それと通勤自転車の3キロと」やって。
私もクロールの練習してるんやけどね・・・。

長居の大会、レベルが高いというかなんというか、
ひろっさんがゴールするとき、係りの人の話し声が聞こえました。
「もう最終ランナーか?片付けてもいいかな・・・」って。
そして、ひろっさんの次に一人のランナーが入った後、
コーンは片付けられ、役員が移動し始めました。
少し遅れてまだランナーがいたんですよ。
まるで最終ランナーのようだった、ひろっさん、
「みんなから遅れて走るのって寂しいもんやな・・・」なんてこぼしていました。
それやったら、ちょっと頑張って練習してみる?

走行距離、5km+アップとダウンで5km 合計10km
ひろっさんは10km アップは800メートルぐらいだけやったんちゃうかな。

15(金曜)
今日の夕飯、餃子でした。
息子「やっぱり美味しい!餃子はこれやで!」って。
旦那「美味しいな〜!」って。
手作りちゃいます。
旦那が仕事帰りに買って来てくれた王将の餃子でした・・・。

私は味音痴なんやろうと思います。
だから本当に美味しい料理が作られへんの?
食べるものの、ほとんどが美味しいもんね。
とは言うものの
私でもまあまあ美味しいものと
めちゃくちゃ美味しいものとがあるんですよ。(笑)

美味しいっていうのは高級なものとは限らへんよね。
こう書いたらちょっと違うかな?
私はラーメンが好きだけど、お店のラーメンじゃなくて
チキンラーメンで満足です。
私にはどっちもすごく美味しいですから。

カニが好きだけど、カニかまぼこでもいいんです。
違う味だけど両方とも好きですから。

マツタケはいい香りだと思いますが、エリンギやしいたけの方が好きだと思います。
スイカはスイカでないとあきません!
梨も梨、柿も柿、イチジクも大好き〜!って誰も聞いてくれません?
何が書きたかったのやら。


今日のここ、不調なんです。
書いたことを何回も消しました。
こんな日が時々あるんですよね。


そうそう、かねやんをご存知の方、
かねやんがついにタバコをやめたそうです。
走りが速くなるかな?練習はしてないけどね。(笑)
かねやん、禁煙おめでとうございま〜〜す!


ジムで初めてちえりんに会いました。
ちえりんもお元気でしたよ。


私はあと何回ジムに通うんかな?なんて思いながら
プールで頑張ってきました。
今日も25m泳げました!
一応目標達成やんね。
やめてもいいです。
自分で自分を許します!(笑)

明日は長居で5kmです。
体調はいいんですけど、体重が3キロぐらい増えています。
えらい荷物ですよね。
ウルトラにはいいかもしれへんけど、
5kmやと速く走れませんよね・・・・。でも、出来るだけ頑張ってきま〜す。

今日の走行距離、10km 買い物ラン。


14(木曜)
前のパソコンが壊れて住所録がなくなってしまったので
年賀状作りをどうしようかと悩んでいたというか、
グウタラしたいと思っていたんだけど
ブラインドランナーさんが下さったメールを読んで
やっぱりサボらず頑張ろうと思い直しました。

「パソコンって、視覚障害者にとっては画期的ですね。
・・・・・・・自分で好き気ままに何でも書けますので・・・」
ってね。

頑張っている人を見ていると
自分も頑張らなくちゃって思います。
頑張ることって
よくない事のように言われる場合もあるけど、
私は素敵だと思います。
(頑張らなくてもいい時や、頑張りすぎたらあかん時も
もちろんあるんでしょうけどね。)


ひろっさんの仕事でパネルが必要になってきました。
そのパネル、たぶんですが、
私にでも作れそうなんです。
もちろん重いものですし、少々の技術も必要、
(木をまっすぐ切って、釘をまっすぐ打つだけ?)
私には大変だと思いますが
何とかまともな物を作ることが出来れば、少しは稼ぎにはなるはずです!
(仕事をする前にお金の計算してたら笑われます?)
どうやろね
邪魔しに行くだけやったりして?
試しに一枚作ってみたら答えが出るかもしれへんね。

今日は走らず。

13(水曜)
来週末、琵琶湖一周に挑戦してみようと考えています。
今日の夕飯の時、ひろっさんと
そのことについて色々話しました。
ひろっさんが思うには
私には琵琶湖一周をする走力はたぶんあるやろうって。(タイムは考えずにね)
ただ、途中でひろっさんと一緒になったら
甘えが出てしまって
やめてしまうんちゃうかって・・・。
それなら「やめるな」って言わないのかと聞いたら
それは本人が好きにすることやから、ひろっさんは言わないそうです。
返す言葉がないやんね。

気持ちを強く持てばいい「だけ」やけど
その「だけ」が出来ていればとっくに琵琶湖一周出来ているはず?

琵琶湖一周に何があるわけじゃないです。
ただの自分のしょ〜もないこだわり?
琵琶湖一周は自分には届きそうで届かないから
目標にしているだけかもしれません。
その程度の目標かって言われたらそれまでやけどね。
(琵琶湖が好きなのは確かです。)
あと10日ほどじっくり考えてみます。

これとは別に、
近日中にブラインドランナーさんとマラニックに行く予定があります。
楽しみだけどすごくドキドキなんです。
私は今までちゃんと伴走をしたことがありません。
障害物のほとんどない長居で少し練習しただけで
普通の道は何人か交代で少しだけ。
マラニックのことを考えるとすごく緊張してしまいます。
左右をよく間違うので
自分の手袋に書いておこうかなんてね。
途中でばてないかとか他にも色々心配です。

ひろっさんに言ったら「なんとかなるやろ」って。
「色々考えてもしゃーない、前向いて生きていくだけ!」やって。

私も今日はそろそろ寝ま〜す。
掲示板とメールは明日にします。
おやすみなさい。

今日の走行距離 15km 仕事帰りに遠回りで郵便局まで

12日(火曜)
これからの日本はどうなっていくんやろね?
日本とか、世界とか、そんなたいそうなことやなくても・・・
給食費を払わない親が子供をしつける?
よくわからへん人間がいっぱいにならへん?
自分もよくわからん一人かもしれへんけど。
そう言えば自分の息子もようわからん?

みどりのおばさんの仕事中、
最初は前を通る人全員に「おはようございます」と挨拶をしていたんだけど
毎日挨拶をしても
絶対に知らん振りをする人が数名いました。
最近はそんな人にはわざわざ声をかけないようにしています。

今でも挨拶をしたい気持ちもあるんだけど
嫌がっている人に声をかけるのも悪いかもしれへんもんね・・・。

しかし、たまに目が合ったりするんですよね。
それとか、道の反対側ならともかく、
目の前を通られたり。
そんな時にはやっぱり挨拶をしてみるんだけど
(というか、つい「おはようごさいます」って出ますよね)
でも、まるで聞こえない振りで通り過ぎる人が数名、
こんな人たちはすごく意志の強い人やないかと思います。(私はそう思うんです。)
ちょこっと頭を下げるとか、「おはよう」と口にする方が楽というか
自然ちゃうんかな? そうでもないんかな・・・。
ようわからんけどね。


今日、「幸せ」について書いてあるものをちょこっと読みました。
何か色々思ったんやけど、
ほとんど忘れてしまいました。 意味ないやんね。

今、それを出してきました。
漫画家の一人が書かれている幸せっていうのが
私はなかなか好きで
「幸せは人から与えたれるものではなくて自分が感じ取るものである」
とか
「今、世の中にあふれている幸せの多くは
誰かの与えた幸せであり、
自分自身の幸せではないのだが、自分の幸せだと勘違いし、
それをまだ手にしていない自分は不幸だと勝手に焦っているのではないだろうか。」
なんてね。
そして、「悩みを忘れまい忘れまいとして、朝せっかく爽やかに目覚めたのに、
わざと昨日の悩みを思い出し、寝床の中でもうすでに悩み始める。
---不幸から抜け出せない人は、自分から不幸を招き入れているのだ。」って、
ほんまやな〜と思いました。


明日、ひろっさんの初伴走のレースに申し込みま〜す。
萩に向けて第二歩って感じ?

今日の走行距離 7km

11日(月曜)
12日お昼に書いています。

今、スライドショーの勉強中です。
「勉強」と書いたら大げさかな? 友達に習っています。
それが、ひとつ教えてもらうたびに
ひとつつまずく、でもアドバイスをもらうたびに
ひとつ(だけ)解決出来ています。
すごいでしょ!
何がすごいって、こんな状態なのに
根気よく教えてくれる人がいる、ありがたいことです。

その成果は・・・うまくいくかな?


あと、ここに書いて見てもらえるかどうかわかりませんが
昨日、
マンホールのふたの写真らしいものを添付してあるメールをもらいました。
しかし、どなたからのメールかわからないので
添付物を開いていません。
そのメールを下さった方、
もしここを読んでくれたなら、もう一度メールをくださいね。

11日の走行距離 15km 木津川の土手+八幡さん

10日(日曜)
ひろっさんは今日も仕事でした。
雨の日も日曜も本当にご苦労様です。

私は予定が何も無かったし、長居の伴走練習会に行ってきました。
今日の練習会は伴走者が足りなくて
ブラインドランナーさんは交代で休憩というか、待つ状態になって大変だったと思います。
伴走者はいろんなブラインドランナーさんと走らせてもらって楽しかったけれど
休憩する時間がなかったので
しっかり鍛えてもらいました。(笑)

練習会のあとに忘年会があったので行きたかったんだけど
私が行ったら旦那がうらやましがる?(笑)
ずいぶん迷ったんですけど、私も今日は遠慮しておきました。

せっかくだから
長居から桜ノ宮まで電車に乗って、そこから川沿いを走ることにしました。

駅に向かう途中、ちょっと寄ってしまったんです。
そして買ってしまいました〜!

アシックス GT-2110 NEW YORK
二つ前の2090が本当は欲しかったんだけど、古いものなのでもう手に入りません。
2100はどうも足に合わない、
このシューズはまだ走っていないけど、何となく良さそうかな?
期待しています。
定価が11000円ぐらい?
それが6000円以下だったのでお買い得な方ですよね。

しかし、問題がひとつ、
走るのにこんな荷物はどうするん〜。

最悪は手に持つつもりでしたけど、なんとかリュックに入ったので
重〜いリュックを背負って29kmほどを走って家に帰りました。
(リュックはたった?3キロでしたが・・。)
枚方で電車に乗ろうとずいぶん迷ったんですけど
けちだから頑張れたんだと思います。
(脚も疲れていましたが、重いリュックは腰が痛くなるんですよね。)

今日のジョグ中、昼食に128円のパンひとつ、飲み物は河川敷の水道の飲み水、
持って行っていた小さな羊羹一切れ、
体重ちょっとは減らへんかな?

今日の走行距離 合計46km 伴走17km 帰り29km

9日(土曜)
今日は雨ですね。
24時間走のダブルさん、頑張っていらっしゃいます。
(今朝9時から明日の朝の9時まででしたね。)
サポートも大変でしょう。
九州のSさんも頑張られています。
ファイト!


今朝から雨だったので
ひろっさんの現場は職人さんが休みでした。
しかし、急ぎの仕事が他にもあるため、
ひろっさんは一人でも現場に出るといいます。
急に予定のなくなった私は手伝いに行って来ました〜。

今日の現場の写真です!

高所恐怖症の私にはとんでもない所でしょ。
でも、仕事となればなんとか頑張れるもんですね。
(頑張るしかないですよね)

この写真、笑います?私です。

眉間というか、おでこに金物が当たって怪我をしてしまいました。
ほんの少しの切り傷ですが
ショックでしたし、痛〜〜いです。
やっぱりそそっかしいですね。

ひろっさんもこけていたんですよ。
幸い怪我は無かったんだけど
いつ大怪我をするかわからないですよね。
そう言うと
ひろっさんは笑っていましたが、
こんな高いところの現場もある事を知ってしまうと毎日がドキドキです。

この20年ほどで
仕事仲間が二人も現場で亡くなっています。
事故の可能性はいつでもあるんですよね・・・・。


夜、ジムの帰りに近所のスーパーに行ってみたら
あったんです!
半額処分のにぎり寿司!
(一昨日のここに「お祝いにとっておく」なんて書いたのに、早速)
買って帰って
息子に「今日は仕事を頑張ったし〜」と言いながら見せたら
息子は笑いながら
「父さんは毎日仕事を頑張ってるで〜」やって。
返す言葉がありません!

年に一回か二回、私は気ままに手伝いに行って
その時にだけすごく旦那に感謝する、
大きな間違いですね。

このところ求人広告をよく見ていたんだけど
ひろっさんが「現場に来てもいいで」って言ってくれます。
雇ってくれるそうですが・・・・、自信がないです。

今日の走行距離 1km 
倉庫に向かって走っていたら、ひろっさんがトラックで迎えに来てくれた。

8日(金曜)
東京から帰ってきた息子のお土産です。
「旭川駅」ってちょっと変?
旭川駅弁の写真です
お寿司やったので嬉しいで〜〜す! ごちそうさまでした。

下の写真は今日作ったかき揚げです。いつもとちょっと違うでしょ?
細切りの野菜で出来たかき揚げ写真です
先日、デパートで見たかき揚げはうちで作るものよりも野菜が細切りで
カリカリした感じがあり、美味しそうに見えました。
だから真似てみました〜。
これだと野菜自体の味があまりしないように思うんですけど
息子や旦那には大うけでした。
岡山で収穫してきた人参葉もいっぱい入れたんだけど、それも気にならず。
たまにはデパートも行ってみなあかんね。


ブラインドランナーさんと一緒の機会を持って
自分が今まで大きな誤解をしていたというか、知らなかったことを
いろいろ勉強させてもらいます。
「考えてみたらわかるやん!」というようなことかもしれへんけどね。

例えば一緒にいて
何か綺麗なものを見たとき、
「きれい!」って口に出したら悪いような、そんな変なことを思っていました。
違いますよね。
「わっ、きれい!」って思ったら
そのまま言えばよくて、
そして、何がどんなに綺麗なのかを説明して、綺麗なものを一緒に楽しめるんですよね。

走っている時も同じで、
右に何があって左がどんなでって、自分が感じたままを言ったらいいんですよね。
それを言わないと、ブラインドランナーさんは
ず〜〜っと真っ暗なトンネルの中を走っているのと同じやってね。
言ってもらって初めて気づきました。
これはお喋りの私には嬉しいことなんですけど
いざ口に出して言おうと思ったら言葉が出てきません。
普段のお喋りが役立たずです!
そして、右と左もよく間違える私・・・
こんな私ですけれど、
なんとか練習をして、ブラインドランナーさんとも一緒に楽しく走りたいです。

今日の走行距離 10km 八幡さん

7日(木曜)
ジムの退会届を書きました。12月末で終わりです。
そしたら
なぜか頑張れるんです。(笑)

今日はクロールで25mを二回も泳げました。(たった二回って書くべき?)
ほとんどおぼれかけって感じやけどね。
切羽詰ったら出来ます!(笑)
ということで?
プールの帰り「お寿司でも食べたいな〜」って
ひろっさんに言ったら
(本当はお寿司屋さんが目に入ったから言っただけなんですけど)
ひろっさん、「今ならスーパーのおすしが半額かもしれへんで」って。
さすが?私の旦那です。

しかし、半額でもお寿司はお寿司、
何かのお祝いまでとっておきます。

そう書きながら思ったんですけど、先日の結婚記念日なども
ご馳走なんて食べてません。
まあ、何を食べても美味しい私ですから
毎日がご馳走かもしれへんね。

今日の夕飯は大根とにんじんばっかりの筑前煮と、半額処分の餃子、
めちゃくちゃ美味しかったです。(笑)

近所のスーパーの広告で見たんだけど
焼酎ってめちゃくちゃ高いものもあるんですね。
芋焼酎一升瓶一本が48000円!森伊蔵というものでした。
二番目のが24800円!魔王というものでした。
ひろっさんにこのことを話したら
ひろっさんもびっくり。
そして
「わし、それやったら4リットルの安物を10本もらったほうが嬉しいわ」って。
誰もくれへんってね。(笑)


たいていの物が質より量の我が家なんですけど
このところ、これだけは量より質でもいいかと考えているものがあります。
それはお米です。
ひろっさんは農家出身、それは関係ないかもしれませんが
お米の味はよくわかるようです。
なのに我が家は結婚以来、今まで
ず〜〜〜っと安くてまずいお米ばかり食べています。
本当は嫌なんですけどね。
そろそろ、少し贅沢してもいいんちゃうやろうかってね。
毎日食べるお米でしょ、高いものを買ったとしても
日割りにしたらしれてるやんね。
そう考えながらも
スーパーで並んでいるお米を前にしたら
千円〜数百円の違いに負けてしまうかな? 

今日の走行距離 5km 東公園周回 途中でやめた。

6日(水曜)
このところ「人」に恵まれていると思います。
親切にしてもらってばかりやもんね。
息子にこんな話しをしたら
自分も同じだとか。
アルバイトや趣味のことなど
行く先々で
とても親切にしてもらっているそうです。
みかんや財布や柿など、いろいろもらって来てくれたりして助かります。
明日は関東まで面接に行く息子、
今回はどうでしょう・・・。


今日は小学校のマラソン大会の応援に行ってきました。
12年ぶりぐらいかな?久しぶりです。
ここの小学校、昔は高学年は5kmだったんだけど
今は3kmぐらいになっていました。このくらいが普通かな?

毎朝、みどりのおばさんで見送る子供たちもいました。
みんな、私を見るとびっくり!
立ち止まって「ほんまに来てくれたんや!」なんて言ってくれる子、
笑顔で手を振ってくれる子、
こっちが嬉しかったです。

愚痴もあるんですけど、人それぞれということにしとかんとあかんやろうね。
しかし、ちょっとだけ!
マラソン大会の沿道で、それも必死で走っている子供たちを無視して
井戸端会議やなくても・・・とか・・・。


何でも掲示板に猫ニャ〜ンさんが書き込んでくれましたね。
実はすご〜〜く心配だったんです。
今だから書きますが、
カブトムシの幼虫を渡したのは11月24日、
あの幼虫を見たらきっとびっくりすると思ったんだけど
翌日、メールをもらったのに
そのことには触れられていませんでした。
もしかしたら渡した時点ですでに死んでいたのか?なんて
気になりながらも聞けず。
どしたんやろうって旦那と話していました。
書き込みを読んでホッとしました。
次回、久米南の幼虫もちゃんと見てきます!

今日の走行距離 合計17km
朝の帰宅ラン10km、小学校のマラソン大会応援ラン4km、夕方の買い物ラン3km

5日(火曜)
岡山から柿を持って帰ってきました。

左は収穫したて、真ん中は前回に干した柿、右はその前に干した柿です。
こんなに小さくなるんですね。
真ん中の柿、トロトロで甘いで〜す。

下の写真は
2日、アニモミュージアムに寄った時のものです。
有森裕子さんのご両親です。
柿やコーヒーをいただいて
お母様の楽しいお話を聞かせてもらいました〜。
掲示板にも書いたけど、「諦めるのは贅沢」だそうです。


今回の岡山は畑の写真を撮り忘れました。
白菜はまあまあ、
キャベツはいまひとつ!ブロッコリーは赤ちゃんのこぶしぐらい、
大根とにんじんもまあまあ、豆類は元気でした。
気になるのはカブトムシの幼虫です。
ふたを開いていないので様子がわかりません。
次回のお楽しみやね。

今、ランナー友達からメールが届きました。
ちょっとびっくりの内容です。
返事は明日出させてもらおうと思いますが・・・

行ってみますか?
こんな私と一緒でもいいんでしょうか?
私は泣き言多くて情けない人間です。
特に前半がぼろぼろで、ペースが遅いです。
中盤もよれよれで、きっと何回もやめようって考えると思います。
それを口にも出すかもしれません。
万が一、最後まで持てば元気になるかもしれませんけど・・・。
お天気はどうでしょう。
とりあえず、安全第一の計画を練ってみます。


今日の走行距離 15km 木津川コースと八幡さんコースをくっつけてみました。
ひたすら平坦のあとに八幡さん(歩いてしまうけど)
なかなか良いかもしれません。

4日(月)
プールは進歩なし。
進歩が無いというより下手になってきているかもしれません。
脚が沈むし、鼻に水が入ってしんどいのなんの!
どしたんやろね?
あきらめるというか、逃げたいけど
「あきらめるのは贅沢」って岡山で学んだばかりです。(有森さんの言葉だそうです)
残り27日(実際にプールに通うのはもっと少し)
頑張らんともったいないですね。


岡山の練習会でのこと!
(のんびりマラニックだと思っていたんだけど、実はしっかり走る練習会でした。)

観察ラン実習の写真?(笑)



京都組からブラインドランナーさんがお二人参加してくださっていて
岡山のみなさんも交代で伴走をしてくれました。
「してくれた」って書くのも変かもしれません。
「させてもらった」と言ってくださる方もいます。
こんなことも含めて
素敵なことがいっぱいだったと思います。

今回伴走はされなかったけれど、ブラインドランナーさんを後ろから見ながら
私に質問をされるランナーさんもいました。
ちょっと・・・
いかつい感じの人でした。(笑)

小さな声でこっそりと、
「伴走はブラインドランナーさんより走力がないと出来ないでしょ?」とかいろいろね。
それこそ、私は伴走の経験も知識もないので
ちゃんとした答えは返せなかったんですけど・・・

その方、機会があれば
自分も何かやってみたいって話されていました。

その後、急な階段になったとき、その方は
前を行くブラインドランナーさんにさっと手を添えて
一緒に登って行かれました。
私、一人でじ〜〜んって・・・。

困ったこともありました。
下の写真、この急な階段は高所恐怖症の人間には辛いですよね?
普通はそうでもないです?

私はこの時、ちょうどブラインドランナーのMさんと一緒でした。
二人で御参りをしていたので
階段を下りるときには二人だけ!
本当ならブラインドランナーさんに手すりを持ってもらうのがいいのでしょうね、
あとで気づきました。
それ以前に、私は手すりを持たないと下りられないんですけど・・・。
それこそ、あとで思ったんだけど
誰かを呼べば良かったんですよね。
思い出してもドキドキ、本当に怖かったです。
そんな気持ちは伝わっていたかもしれませんね。
Mさん、ごめんなさ〜い。

4日の走行距離 10km

2日〜3日
走る友達6名で岡山に行って来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、4日の午後23時30分です。
ずいぶん前からパソコンをつけていますが
書きたいメールもあるのに書けず、
ここも進まず、ぼ〜っとしています。
なんかあきませんね。

しんどいんじゃなくて・・・
なんやろね。

無理しても仕方ないので
ここはこれで終わりにしときます。
(この二日間のことは書きたいことが山盛りあるので
またぼちぼち書いていきます。)

2日から3日は
本当に素敵な時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。

走っていてよかったです。








2日の走行距離 約5km 久米南の自宅〜誕生寺往復
3日の走行距離 35km 

1日(金曜)

朝、仕事から帰って来た時のゆき
ゆきがぐっすり寝入っている写真です

声をかけてもこれ!
ゆきが大きなあくびをしている写真です
番犬にはなりませんね・・・。


先日ここに書いた、頭にしらみがいた男の子が
髪を短く切っていました。
カッコいいやん!似合ってるで!なんて言ったら少し笑顔になったけど
少し元気が無かったので気になるやんね・・・。

来週の水曜日は小学校のマラソン大会があるので
応援に行ってみようと思います。

その男の子の名前を確かめておこうと思って
名前を聞いたら
「えっ、忘れたん? 僕の名前、忘れたんっ!」って
えらい怒られてしまいました。

そうなんです・・・
と言うか
ほとんどの子供の名前を覚えていません。
大きな声で言われへんね。
ボケてるというより物覚えが悪いんです。
マラソンの応援、叫ばれへんね・・・。


明日の朝から岡山に行ってきますので
ここは休みます。
明後日の夜、帰ってきま〜す。

今日の走行距離 約10q 八幡さん









URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system