2006年11月

30日(木曜)
昨日の日記、写真がいっぱいでしょ。
これ、フリーソフトを使って加工したんです。
とっても簡単に出来て
嬉しくてアップしました。

こんないいものがあったんやね。
実はこれはパソコンの本で知ったんです。
私には絶対に無理!と思っていたその本、私にでも使える情報が載っていました〜!


昨日のプールでのこと、私たちと同じコースを
一人のおばあさんが練習をしていました。
この人とは今まで何回も一緒になっています。
とにかく頑張っている方で、ほとんど泳げないけれど
浮く練習や
クロールの手の練習をされています。

昨日はプールのあと、その方とお風呂で一緒になりました。
手すりをつかまないと湯船に入れない、
立っているのもしんどい、そんな感じに見えました。(失礼な書き方ですみません)
プールでは若く見えたんだけど
60歳や70歳じゃなくて、もっと年配の方かもしれません。

泳げるようになりたくてずっと頑張っていらっしゃるそうで、
個人レッスンも受けているとか。
頭が下がります。

私は・・・
ジムに行くたびクロールに挑戦しますが、今は15メートルぐらいしか泳げません。
息継ぎをしているけれど、きっと息が出来ていないと思います。
何のための息継ぎや〜!ってね。
頑張って何百メートルも泳げるようになりたいけれど、
今はお金が惜しいので、今年いっぱいでジムをやめます。
今回はいつもの「逃げ」じゃないと思います・・・・。


来年の萩までにやりたいことが幾つかあります。
淡路島一周!
琵琶湖一周!
太陽の道!
時間走!
英田のレースの1.7km!(笑)
加茂郷も行きたいけど、太陽の道と日が近いので、どっちかひとつやね。
あと、フルマラソンも一本走りたいけど、どうやろね。

まだ決まってないけど、琵琶湖一周は今年中に挑戦するかもしれません。
(また口だけになるかもしれませんが)
友達が時計回りに走るかもしれないので、
同じ日に、私が反時計回りにすれば
二回すれ違えるはずでしょ!
こんな楽しみがあれば、少しは頑張れへんかな?
またじっくり計画を練ってみます。

今日の走行距離 8km 
今月はこれで470km!
昔の私なら無理をして500kmにしたけれど、今回は無理をしませんでした。

ひろっさんは一昨日に歯医者に走っていったので
めでたく400km達成でした〜。


29日、今日は私の練習コースをアップします!



●八幡さんに入ったところ!
(右側には・・・)

下り専用の階段です。
とても急なので
私は普段は行きません。

大会後など
すべ〜〜て歩くときには
たまにこちらを進みます。

●八幡さんに入ったところ!
(正面、二の鳥居、表参道です。)

この鳥居を過ぎると階段が始まります。
元気なとき、この鳥居から
頂上の鳥居までのタイムをとりますが・・・
最近はやっていません。
距離はどのくらいなのでしょう?

平坦な1kmと同じぐらいのタイムが
出ると思います。
長男は3分台、
ひろっさんは4分台?
私は6分を切れたらいい方!(たぶん)

●鳥居を過ぎてしばらくのところ

ランナーなら走れる程度の階段が続きます。
私は歩きが入ってしまう・・・。
年に一回ぐらい走れるときもある!
あったと思う・・・。

●もう少し進む

ずっと階段が続きます。
頑張ればぼちぼち走れるはず!
なんですけど・・・
今日も歩きました。

●その先

途中は階段ではなく、坂道になります。
ここだけは走らなくては!と思うのですが
歩く日も多い・・・
というか、今日も半分ぐらい
歩いてしまいました。

●頂上が見えてきました。

最後の階段は幅が広く
走れません。

普通のランナーなら
走れると思うんですけど・・・。

早朝なのに綺麗に掃除してありました。


●頂上手前で振り返って

写真を撮ってみました。
なかなか急ですよね。

●やっと頂上の鳥居です(三ノ鳥居)

この手前に神馬舎があります。
しかし、
神馬は少し前に
死んでしまったそうです・・・。



●鳥居を過ぎたところ

突き当りが南総門で
その奥に石清水八幡宮本殿があります。


●鳥居を過ぎたところを左に曲がると

エジソン碑があります。
(写真には写っていません)

頂上周回コースを走るときは
ここも通りま〜す。

●南総門とその奥の本殿

八幡さんは40年ぶりの修復工事中!

総事業費は20億円だそうです。
完成は平成21年だとか・・・

●南総門手前を右に曲がると

表参道です。

八幡駅に下りずに
ケーブルの駅方向に走ります。

●展望台もあります

写真の階段を上ると展望台です。
一度だけ行ったことがありますが
あまり何も見えなかったような・・・。

普段は写真の階段を下って
ケーブルの駅方向に走ります。(歩きます)

●男山山上駅

いつもひっそりとしています。


●反対側から見た、男山山上駅

こちらが正面ですね・・・

●ここは紅葉・・・

駅を過ぎてしばらく進むと
ここに出ます。

紅葉が綺麗でした〜。

●八幡さんから出て・・・

裏の竹やぶを進みます。

写真は竹の子販売小屋!
シーズン中だけ賑わいます。

●竹の子販売小屋の手前を左に下ると

こんな坂道が続きます。
足場が悪いので、
私はぼちぼちしか走れません。

●ずっと下っていくと・・・

落ち葉だらけのこんなところ。
このあたりから足場は良くなるんですけど
ぼちぼち走る私です。

写真の橋を渡れば自宅方面、
最近はもう少し真っ直ぐ下ります。

●もっと下っていくと・・・

いいトレーニングになりそうな
坂道が続きます。

このまま坂を下っ〜〜て行くと、
郵便局!

●坂道を折り返して来て

最後はまた竹やぶを抜けて
住宅街に出ます。

夏でも涼しくて素敵なコースです。




28日(火曜)
ジムに通い始めて2ヵ月半、火曜以外ほとんど毎日通っています。
私はたま〜に休むけど
ひろっさんは皆勤に近いぐらい頑張っています。

今日はジムの休館日、正直ほっとしたりしてね。(笑)
ジムに行くと夕飯が遅くなる、
そうなるとパソコンの時間が取れない、
もっと他にもいろいろね。
もちろん、ジムにはいいこともいっぱいありますけど。

月謝の割引期間は今月で終わります。
私は自分のジム通いのための月1万円はもったいないので
そろそろ退会手続きをしようと思います。
今すぐ退会手続きをしても12月末に完了かな?
残りの期間、無駄にしないよう頑張って来ます。

それにしても・・・・、
私はなかなか新しい知り合いが出来ません。
ジムで話しをした人って、おばあさんが一人だけ。
あっ、初めてプールに入った日
ビート板が裏返しだって教えてくれた男性が一人、それだけです。

数年前、市のボランティア講習に行った時も
何日も通ったのに誰一人とも話せずで
そのまま終わりました。
ボランティアの登録もせずに・・・
いったい何しに行ったのやら。
(もちろん、友達探しに行ったわけではなく、ボランティアに興味があったんですが・・・)

ネットとマラソンがなかったら
どんなに寂しいことでしょう。
嘘みたいな本当の話、無口で内気な私です。(笑)←自分で笑っておきました!

今日の走行距離 11.5km
ジョグノートの「距離を調べる」っていうのは優れものやね〜。
今までどれで調べてもわからなかった八幡さんの周回コースもばっちりでした。
最近走っていた9kmやと思っていたコース、「距離を調べる」では10.5km〜!

27日(月曜)
ゆき、先週の宴会の時に
とっても可愛いぬいぐるみをもらいました。
気に入っています!
せっかくだから、ど〜〜んと大きな写真です。


萩を一緒に走る予定の北村さんとひろっさんが
ずっと前に八幡さんの山道で練習をした時のことです。

ひろっさんが「萩にはこんなところはありませんけど」と言うと
「いえ、萩にこことよく似たところがありましたよ」と北村さん。
ひろっさん、びっくり!
北村さんの言葉で
萩往還道の料金所から山口に向かう道が
八幡さんの山道にそっくりだと気づいたそうです。


今週の土曜はブラインドランナーさんお二人に
久米南の家の近所を一緒に走ってもらう予定です。
どんな景色を感じ取ってもらえるでしょう。
とっても楽しみです。

久米南の家に行くまでに、鬼ノ城とアニモ・ミュージアムにも寄ってみようと思っています。
そして、3日は岡山の友達とマラニック!
この土日、どうか雨になりませんように・・・・。

まだ月曜なのに、気持ちは週末です!(笑)

今日の走行距離 10km 調子良かった。

26日(日曜)
ひろっさんの仕事が休みとなり(本当は仕事の予定だったんです)
息子が一緒に釣りに行こうって誘ってくれます。
珍しいことやし
こんな機会は滅多とないので
昨夜の時点で
今日は釣りに行こうと言う事になりました。
しかし、今朝になって息子に用事が出来たため、
釣りは午後からに予定変更。

急に空いた午前中、せっかくだから
ひろっさんと二人で長居の伴走練習会にお邪魔してきました。

天王寺で飛び乗った電車は快速!
快速は長居には止まりませ〜ん。
堺まで行って、長居に帰ってきて、練習会に遅刻です。
集合場所に着いた時にはみなさん走り出した後、
しかし、今日は伴走者が足りなくて、
女性ランナーが一人、エイドで留守番をされていました。

ひろっさんに伴走を勧めたら、ひろっさんは恥ずかしがるというか
遠慮するんです。
自分はエイド係りをするからって。
そりゃ、エイドでもいいんですけど
意地悪な私はひろっさんに
「エイドって簡単やと思ってる?コップの裏にみんなの名前を書いて、
ランナーが帰って来たらお茶かポカリかを聞いて・・・」と
難しそうに言ったら、
ひろっさん、「わし伴走させてもらうわ」と
先ほどの女性と一緒に走りに出ました。

エイド前を通るひろっさん、本当に楽しそうに走っていたんです。
あんな笑顔、年に一回も見られません!
ブラインドランナーさんとお喋りしながら走ることが
好きなんやろうね。

その女性のあと、Tさんという楽しい男性と走っていたんだけど
家に帰ってから、その方と話したことばかり!
よほど楽しいお喋りタイムだったんだと思います。


そして午後、武庫川までハゼ釣りに行って来ました。
高速道路に乗って餌を買って・・・雨の中・・・・

ハゼはもう終わりやねんね。
駄目もとだったんですが、駄目でした。(笑)

暗くて寂しい写真でしょ。
釣果も写真そのまま、夫婦ともボウズでした。
しかし、息子が大きなハゼを「一匹」釣りあげ、今日の夕飯はめでたくハゼの天ぷらです!
写真を撮り忘れたのが残念です。

ハゼを食べたのは息子で、夫婦は野菜の天ぷらやったけど
幸せいっぱいの一日でした。

今日の走行距離 約9km
ひろっさんは20kmも走ったそうです。

25日(土曜)
三室戸から石山寺、そして琵琶湖沿いを少し北上というか、浜大津まで出て
一号線で山科まで出て六地蔵まで。
約7時間、
苦しい苦しい41kmでした。
昨年の甲州夢街道や今年の萩、先日のくびき野の辛い時を思い出してしまいました。

脚がだるくて重くて前に進まないというか、それでも必死に進んだけど
時々こんな日があります。なんでやろね。
琵琶湖一周に挑戦しなくて良かったんでしょうね。
後半は調子よくなってくれるかと期待したけど、あきませんでした。
大会ならもっと頑張れたんかな?

24日(金曜)
宴会でした。
今回はここに宴会のお知らせを書いたので
見てもらうのが遅くなり
来てもらえなかった友達もいて少し残念でしたが、
最近では最高の10名が集まり
賑やかな宴会となりました〜。

少しひねた岡山の野菜で作ったかき揚げでしたが
美味しいと言って貰えたので嬉しいです。

玉ねぎドレッシングも大うけでした。
Dさんに教えてもらったドレッシングのレシピを書いておきますね。

『タマネギドレッシング』
タマネギ 2個をスライスして15分置いておく
(スライサーで切りました)
酢・サラダ油 各4分の3カップ
みりん・醤油・お酒 各2分の1カップ
砂糖 大さじ3杯
塩 小さじ2杯

以上を広口ビン(出来上がったら取り出しやすい)に入れて一晩冷蔵庫に寝かせる
次の日から時々混ぜながら、ドレッシングとして使えます。


走行距離 9km

23日(木曜)
今日は福知山でしたね。雨が降らなくて何よりでした。

若ちゃんは目標達成だったようですね。
おめでとうございます!


近くの「海外」にお住いのランナー友達に教えてもらい
玉ねぎドレッシングを作ってみました。

味見してみたら、美味しいで〜す!
明日の宴会に使おうと思っています。
宴会参加のみなさん、楽しみにしていてください。
いつものかき揚げもいっぱい準備しました〜!


気になることもあるんですが
忘れた振りもいいかもしれへんね。
自分を騙している感じもするけど、
考えていても
いい方に向かうわけじゃなし
忘れておいたら、その間だけでも気が楽!(そう思いたい)
以前は悩むことが趣味なんかってほど
ず〜〜〜っと気にかけていたけど
疲れるだけやんね・・・。
楽しいことをいっぱい考えながら過ごしたいと思います。


終わろうと思ったけど・・・
テレビでいじめによる自殺のことがやっています。
連鎖反応もあるのか
このところひどいですね。

私は小学校4年の時、ひどいいじめを経験しました。
何日も何日も暴力を受けて、あざだらけになって、
それでも先生にも親にも言えずに学校に行ってました・・・。
なんで助けを求められなかったんやろうね。
最後には具合が悪くなって、やっと親が気づいて
先生に相談、
その後、いじめはなくなりました。


息子もひどいいじめを経験しました。
カバンがなくなる、上靴もなくなる、探せばゴミ箱に捨ててある・・・。
これ、高校の時にクラブの友達にされたことです。
そのころ、息子は電車通学やったので
電車に飛び込みはしないかと
ハラハラしながら送り出していました。
何日か経っても嫌がらせがなくならないので
「先生に話してもだめなら学校を辞めたらいいやん」って
旦那が息子と一緒に先生に話しに行き、
先生がすぐに対処してくれて
このいじめも完全になくなりました。
私も息子もいい先生にあたったんかな?

若い命、なんとか死なせないで欲しいですね。

終わろうと思ったんですけど・・・(笑)

今月の走行距離、月初めに48時間走だったので
ちょっとは多くてもいいはず!なんですけど
そうはいかへんねんね。

ひろっさんは初の400km達成かと思ったんですが
大会後、まだ一度もまともに走らずで
400が危うくなってきました。
今、このことを本人に言ったら「あとなんぼや?」って聞いたので
もしかしたら走る?
48時間走で365km、岡山で3km、残り32kmです。
ここで「ん?」と思い
2003年、関西周遊の月のひろっさんの走行距離を調べてみたところ
487kmも走ってました!
その二ヶ月前、私は503kmも走ってる!
二人ともにこんな時もあったんやね・・・って感心したりして。

ちなみに、ひろっさんが2番目に多く走った月は今年の5月の385km、
(萩が320kmやもんね)
ついでに、同じ萩を走った昨年の5月は321km!これって何や?

走らず・・・。


22日(水曜)
明日は福知山マラソンです。
こんなにも知り合いがたくさん走る大会は他にはないのに
現地まで応援に行けません。
同じ京都の遠〜〜くからしっかり応援しています。
天候が気になりますが、
走られるみなさん、悔いの残らない一日になりますように!


人を誘うことって難しいですね。
物を差し上げるというか、おすそ分けなども同じかな?
気軽に断ってもらえる誘い方、差し上げ方、それが出来ればいいのでしょうが・・・。

今の私、「目指せ!断られ上手!」かもしれへんね。
無理なく断ってもらえるなら、誘うのも気を遣わなくていいはず?
以前は人を誘ったりするのは大の苦手でしたが
最近はいろいろ考えながらも声をかけられるようになったと思うんです。
断る、断らないは
相手の気持ちや都合が決めることで
自分が悩むことはないはずやもんね。
こんなことを書きながらも人を誘うことは難しく、金曜の宴会も
ここに書いた私ですけど・・・。(笑)


12月2日の岡山行き、京都発の車はそろそろ定員になりそうです。
今回はちょっとびっくりのメンバーかな? (そうでもないかな?)
参加してくださる方、楽しみにしていてください。
3日には岡山の友達がこんなマラニックも計画してくれています。
URL:http://runrun-happys.com/2006/061203kibiji/061203kibiji.html
折り返しコースですし、もしもの時は待っても歩いてもいいですよね!なんて
気軽に参加させてもらいま〜す。
岡山のみなさん、よろしくお願いします。

琵琶湖一周、この土日に挑戦しようと思いましたが
日曜はひろっさんが仕事になりそうなことと、
自分の気持ちが中途半端なこともあり、
今回はやめておこうと思います。

この機会を逃すと今年はたぶん無理だと思うんですが
琵琶湖は逃げないし焦らなくてもいいやんね・・・。
また来年、ぜひとも一周したいと思った時に
挑戦してみたいと思います。


今日の走行距離 9km 仕事帰りに八幡さん
夜はプールでクロールの練習 進歩なし!

21日(火曜)
数日前、みどりのおばさんの時に
1年生のこどもが寄ってきて
「誰にも内緒やで、僕の頭にしらみがいてん」って教えてくれました。
薬で退治中? 髪型は変わっていませんでした。

そして今日、
子供たちの話題が偶然しらみのことになりました。
もしかしたら学校で流行ってるんかな?
4年生の女の子、
「あれは毛を剃らんとあかんねんで!つるっぴんにせんと退治出来ひんねんで!」って。
先日の男子、顔色が変わってました。
そらショックやんね。

本当のところはどうなんでしょう?
今、ネットで調べたら
毛を剃りなさいとは書いていないけど、
簡単には退治出来ひんみたいですね・・・。


琵琶湖一周に向けて、計画を立てているけど
難しいです。
スタート場所は
うちから遠〜〜い長浜を考えています。
長浜から時計回りに走れば、
暗くなるのは琵琶湖大橋を過ぎてからでしょ?たぶん。
うまくいけば近江大橋付近?
夜は湖西を北上しているはずなので
ひろっさんが電車で来てくれるとしても
どこででも会えるはず、とかね・・・。
しかし、問題もあります。
長浜スタートにすれば
帰りたくなる頃に電車の駅がいっぱい?誘惑に負ける?
もう少し計画を煮詰めてみんとあきません。

今日の走行距離 朝13km、夕方5km 合計18km
夕方、玉子を買いに行ったのに、特価の玉子は売り切れでした・・・。

20日(月曜)
21日朝(6時50分)です。
今から仕事に行って来ます。
帰ってきたらここを書く予定です。

ただいま!今は午前10時過ぎです。
みどりのおばさん業がすんで
そのまま八幡さんを走ってきました。
今日は私服で仕事に行ったんです。
本当はあかんけどね・・・。

洗濯物が終わるまでにここを書きたいと思います。

昨日は野菜と格闘の一日でした。
こんなに書くと大げさみたいだけど、本当なんですよ。

渋柿は貰い手がついたので
ほとんどを持って帰ってもらいました。
(早速、皮を剥いた写真や離乳食の写真を送ってくれてありがとう!
またよろしく〜!)

小さめのシシトウも数人に無理やり届けたんやけど、
大きくなってしまったのは硬いし、
自分のところでなんとかしなあかんね。

この山盛り!煮たり炒めたりしても硬いので、やっぱりかき揚げしかない?
 
ここでお知らせです。
24日(金)、我が家でかき揚げパーティーをします。
かき揚げは予定で(笑)、本当はお疲れ様会の予定です。
学芸大や福知山をはじめ・・・・
(本当はお疲れじゃなくてもいいし、大会にこだわらないんですけど)
飲み会をしましょうということになりました。
時間は午後6時半ぐらいから11時ぐらいまででしょうか。
ご都合がよくて、
ひろっさんと飲んでやろう!私の作る出来損ないの野菜料理を食べてやろう!
という方がいらしたら、来てくださいね。

今回はお誘いメールをもう出しませんね。
無理をしてもらったり、気を遣いながら断ってもらうのも申し訳ないですから。
ご馳走は無いですが、第三のビールぐらい用意しておきま〜す!



下は昨日の写真と同じ野菜ですが・・・
大根は私の足に負けないぐらい太いのが出来ました。
しかし!一本は落としてしまってひび割れ!
早く使わないといけません。
にんじんはなぜか二股になったものが多いです。なんででしょ?
白菜は今頃ですが、間引いてきたものです。
畑に残した白菜、12月には大きくなっていないかな?
サニーレタスは収穫が遅いんでしょうね。
生では硬いんです!豆乳なべにして食べようかと思うんやけど、どうでしょう。
みかんがやっと収穫出来ました。
たった10個ぐらいやけど
ひろっさん、「島根では収穫出来ひんから、めちゃくちゃ嬉しい!」って。



18日は結婚記念日でした。
直前まで覚えていたのに
当日はすっかり忘れていました。
今年で27年かな?
あと三年後に元気で仲良くいたら
何か出来たらいいんやけどね。
ギリシャでも行く?
たぶん無理やね。
トランス蝦夷?北海道ならなんとかなるかな?
行けたらいいんやけどね。


昨日もクロールの練習をしてきました。
ひろっさんは上手になってきたと思います。
コーチが「もう中級コースに行っても恥ずかしくない」と言ってました。
ただ、問題な人が一人いるんですよね。
逃げてしまおうかと思いつつ、なんとか通っています・・・。

字が下手でも、
英語がわからなくても、
速く走れなくても、
高速道路の運転が出来なくても、
手に職がなくても、
歴史を知らんかっても、
お肌が荒れていても、
髪がぼさぼさでも、
地図が読めなくても、
料理が下手でも・・・、
いろんな事から逃げてばかりの人間、この先どうなることでしょう。

今日の走行距離 10km 70分 
仕事帰りに走る(雨やったのでカッパの下にジョギングウエア着てた)

19日(日曜)
週末、岡山に行ってました。
土曜はウロウロしてしまい、
今日、雨の中で畑仕事となりました。
好きでしていることだから苦にはならなかったんやけど・・・・ドロドロでした。

写真をアップしておきます。

渋柿、今回もたくさん収穫してきました。
100個ほどは干し柿にしたけど、残りは・・・


土曜は牛窓で釣りをしました。
狙いはサヨリでしたが、サヨリは1匹だけ・・・。
イイダコもたったこれだけ。


夜も大忙しでした!
ゆきは父さんの座椅子を占領。


ゆき、今度は母さんの座椅子を占領。


今回収穫してきた野菜です。
出来損ないが多いんやけど、新鮮やからいいやんね。


金曜と日曜は走らず。
土曜は岡山の友達と
ひろっさんは3kmぐらい? 私は1kmぐらい?

16日(木曜)
胃が痛みます。
ウルトラのあと、ず〜〜〜と食べ過ぎが続くので
その影響かもしれへんね。
朝は「お腹空いた〜」って目が覚めて、
朝食をすませてから仕事に行くのに、たった1時間の仕事から帰ってきたら二回目の朝食・・・。
そして、普通に昼食、
この調子で一日を過ごし、夕飯後、数時間でまたお腹が空いている。
絶対に変やんね。

・・・胃が痛いので早寝してみます。


今日の走行距離 11km 八幡さん
ひろっさんは元気になってきましたが、このところず〜〜と走らず。

15日(水曜)
私のHPの掲示板に書き込みがあると
携帯電話に連絡が入る仕組みになっています。
しかし・・・・
最近はそのお知らせメールがいい加減で
48時間の時の書き込みのお知らせメールが今日来ました。
3日前の書き込みのお知らせも
今日来ました。
まあ、それはいいんやけどね。
なんと!
何日も前のマラニックお誘いメールが
本日届いたんです
掲示板の「管理者へメール」というところからメールを下さったんかな?たぶんね。
そそっかしい私は
そのマラニックは今週末かと思い、
返事を出したんです。
しかし、何か変?
よくよく確かめてみると、そのマラニックはもう終わってる!
ほんまに・・・・
もったいないことやし
メールを下さった人に失礼やんね。
残念なことでした。


今日もプールに行ってきました。
頑張る旦那を見ていたら
自分だけ逃げにくくて、なんとか通ってるだけかもしれません。
もったいないことを言ってますね。
子供の頃は習いたくても習えなかったのに・・・・。

毎日毎日バタ足をして
クロールの真似事も少ししていますが、何も変化が無いみたいに感じます。
たぶん、何かは違うはず?
マラソンと同じで
目に見えなくても進歩はあるんかもしれへんけどね。

泳ぎのうまい人って波が違うんですね。
その人だけ何かに引っ張られているようで、大きなうねりのような波が起こります。
何が違うんやろう・・・
じゃなくて
私はまた25mすら泳げません。
ひろっさんは25mなら泳げます。
この差やね。

今日の走行距離 約9km 郵便局ついでに八幡さん
今頃疲れが出てきたの?足も体も心も?重いです。
白目も充血しています。(これは今まで時間走のあと必ず・・・。)
 体に悪いことをしていますね。

14日(火曜)
15日朝に書いています。

昨日は私にすれば珍しく
パソコンの前に座る時間がない一日を過ごしました。
(忙しかったのとはっちょっと違うんですけどね)
掲示板に書き込みをして下さった方、ありがとうございま〜す。
ここを書き終えたら長々とレスを書く予定です。
メールも何日か休んでいるので
メールも書きたいです。

あと、銀行に行かんとあかん、買い物もしなあかん、
冬物というか、長袖の服を出さなあかん、ミシン仕事も溜まっている、
今朝は走りにも出ていない、
時間に余裕がある専業主婦のはずやのに
いろんなことに追われています。
これは今に始まったわけじゃなくて、いつもの私って感じですね。(笑)

今年もあっという間に残り1ヵ月半になりました。
やり残したことはないのか!と考えると
あるんですよね、あれもこれも・・・・。

家の片付けなどは山ほど、
走る方では今年の目標だった、淡路一周も琵琶湖一周も出来ていません。
ひろっさんの仕事の都合を聞いてみたんだけど
近いうちに淡路まで一緒に行くのは無理みたい。
琵琶湖なら昼間は一人で走って、夜だけ来てもらう事も可能やけど、
今の自分に
琵琶湖一周を走りきるんだという気持ちがどこまであるか、
それが一番の問題やね。

今まで何回か琵琶湖一周に挑戦、スタート前はいつも
一周を走りきりたいって思ってたはずやけど
しんどくなると「またでいいやん」って自分を許してばっかり。
また同じ事を繰り返すかな?
じっくり考えて
もしかしたら、今年中にもう一度琵琶湖に行ってきま〜す。

走らず。
ジムが休みでプールもなし。


13日(月曜)

14日朝に書いています。

パソコンの前に座っても
メールも書かず、掲示板も書かず、ぼ〜っとしています。
もう、体の疲れはほとんどないと思うけれど
頭が疲れてるでしょうか。
この数日、朝起きもあきませんけど・・・。
今日もお弁当を休んでしまいました。

13日、私もひろっさんも走らず。

私はプールで歩きとバタ足。 ひろさんはクロールの練習。
ジムのプールは泳ぎのうまい人がほとんどなんです。
そんな中、ひろっさんと私が初心者コースになっている2コースに入ると
そのコースは人がぱっといなくなって
貸切になる場合がほとんどなんです。
なんか悪いことしてる?

12日(日曜)
13日朝に書いています。

昨日の朝、いつも早起きのひろっさんが、
珍しく起きて来ません。
さすがに疲れもあるんでしょうね。
ひろっさんが昼まで寝ているようなら
一人で長居の伴走練習会に行って来ようかとも思ったんですけど
まさか、そんなこともないやろか・・・・
と思っていたら、ひろさんは8時半ごろに起きてきました。
そして「リバーサイドの応援に行こうか」って。
なんでも計画性なしで突然です。
リバーサイドが何時スタートなのか、
そんなことも知らないまま
とにかく出かけることにしました。

家から会場まで10km、普段なら走っていくんですけど
昨日は特別に電車です。
会場の最寄り駅は枚方公園、そこは私が中学生の頃と
結婚した当時に少し住んでいたところなので
駅から河川敷までの道のりが懐かしいの何の!

私は子供の頃から住まいを転々としているので
出身地といえるところはないけれど
枚方公園は思い出深く、ここで育ったんだ〜なんてね。

リバーサイドには知り合いが数名出場されていて
頑張っている姿に感動でした。
チップなしで笑顔で走っている方もいらっしゃいましたね〜!
お疲れ様でした。

ひろっさんは頑張っている知り合いを見て
「あんなに速く走ってみたい」なんて言ってました。
私も同じです!
この冬に5kmで23分を切れるよう頑張ってみま〜す。

大会後、参加表明もしていなかったのに
らんらんくらぶの宴会に入れてもらい
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

しかし、昨日の野外宴会、寒さも最高!(笑)
我慢大会だと言いながら
駐車場が閉まるぎりぎりまで飲んでいた
らんらんのみなさん、
走りもすごいけど、宴会にかける気持ちも強いです。(笑)

もうすぐらんらんのHPが立ち上がるそうですね。
楽しみにしています!

今日の走行距離 約13km リバーサイドマラソンの応援+会場から家まで
夜、ひろっさんはクロールの練習も!

11日(土曜)
午前3時半ごろ、ひどい雷でしたね。
ゆきが心配で起きてみたら
ゆき、二階の兄ちゃんの部屋に居てるんです。(兄ちゃんは留守)
私が起きたので一緒に一階に降りたんやけど、
ゆきは震えが止まりません。
そんなゆきを放っておいて寝るわけにもいかず
朝までゆきの添い寝をしました。
添い寝といっても寝られへんけどね。

それは別に良かったんですけど、
ゆきの鼻、変でしょ!この写真じゃ見えないかな?

兄ちゃんの布団に潜り込んで
鼻をこすりつけたようです。
ということは・・・・やっぱり!
これ↓でした。

布団におしっこをちびって、鼻をこすりつけたシーツは血だらけ。
洗濯物だらけです。

そやけどね、腹は立ちません。
ゆき、怖かっただけで
悪さをしたんやないもんね。

こんな気持ちで子育てが出来ていれば、
息子達は少し違う人間になったやろうに・・・と
今更どうしようもないことを考えてしまいます。

本当にすごい雷でしたね。

今日の走行距離 10km 

10日(金曜)

11日朝に書いています。

岡山で収穫してきた柿がついになくなりました。
(干し柿はまだあるけどね。)
渋柿をそのまま置いていたものは
ひとつ、またひとつと、熟すたびに私がすべ〜て食べました。
(ひろっさんや息子たちは柿が好きじゃないんです)
山盛り収穫してきたシシトウも
昨日に炒め物にして終わり。
野菜ばっかり本当にたくさん食べたと思います。
岡山行きの交通費はすごいけど、おかず代はずいぶん節約しているはず。
お肉なんて・・・・いつ食べたのやら・・・。

まだ残っているのはカボチャとサツマイモ!
何かいい使い道はないでしょうか?
私が出来る料理といえば、やっぱりかき揚げ?(笑)


このところ私たち夫婦がよく走る大会は、限られた時間を好きなだけ走る
「時間走」です。
時間走といっても3時間ぐらいから6時間、12時間、24時間、48時間などがあります。
海外では6日間走などもあるんやけどね。
3時間走や6時間走などは、フルマラソンを走るのとあまり変わらなく思うんやけど
中身は違うかな?
24時間や48時間などは、決められた距離の大会とは大きく何かが違って
自分のいろんな面も見えたり、
人の観察も出来たり、いろいろ発見があるように思います。私はね。

何より違うのは
決められた距離の大会は(フルマラソンとか100kmウルトラなどね)
頑張れば頑張るほど、ゴールに近づけるけど、
時間走は
頑張れば頑張るほどゴールが遠くなる、
そんな風に思います。

何が楽しいのかよくわからへんけど、
自分が好きに走る事が出来て、好きに休憩が出来て、
ずっと自分を見つめながら走る時間走、
なんだか好きになってしまいました。

同じところをぐるぐるってよく言われるけど
いろんなことに変化があります。
月夜は素敵で、星が出ていれば最高で、
夜明けは幸せ。
昼間は人の観察? 自分も含めてね。

昨年の学芸大で
ひろっさんのサポートをしてくれた学生さんの感想に
こんなことが書かれていました。

僕は伴走中、彼にこんなことを聞いてみた。
「走っている最中はどんなことを考えているんですか?」
彼は思いついたように言った。「景色だな」
「景色?」
「こう、時間とともに変わってくる景色を見ながら走る。
同じ景色のようだけど・・・特に明け方の時間帯は変化があって楽しいよ」
かなり意外な答えだった。
何十周と走るその中で、彼は毎回違う景色を見出していたというのだ。

ふと見上げると東の空にうっすらと光が見え始めていた。


今年サポートしてくれた学生さんたちは
どんな感想を書いてくれるのでしょう。
楽しみなような、心配なような・・・。
本当にお世話になりました。

今日の走行距離 約2km 
ひろっさんはコーチに教わりながらクロールの特訓。

9日(木曜)
10日朝に書いています。 また48時間走のことです。

走っているとき、エイドにアイスクリームの差し入れがあり
エイド前を通過するランナーに
「アイスクリームはいかがですか? 残り○本!」なんて振舞ってくれました。
私が通りかかったときは残り9本、
最初の方でしたし、もちろん頂きました。
ひろっさんが通りかかった時は「残り1本!」
ひろっさんは最後のアイスクリームをもらい、食べずに一周持って走ったそうです。
アイスクリーム好きの私にと思ったそうで
もったいないことです。

48時間走の日、学芸大は学園祭でした。
コースから少し外れれば
楽しそうな学園祭!
走っているのに・・・行ってみたいんですよね。(笑)
たまたま周回でひろっさんと一緒になったとき、
「学園祭にいけばソフトクリームがあるかもしれへんぞ!買ってきたろか?」って。
もちろん断ったんですけど
嬉しかったです。
ちなみに、ソフトクリームは売ってなかったとか。
探し歩いてもらってたら大変でしたね。


ひろっさんの風邪も足も少しましになってきました。
まだ走るのは無理やと思うんですけど。

ゆきに「岡山の干し柿がどうなったか見てこなあかんな・・・」と言ってたひろっさんですが
明日の土曜は仕事ですので
日曜だけの岡山行きはもったいないですよね。
「明石ではイイダコが釣れてるんやけど・・・」とも言ってましたが
船での釣りはたぶん行きません。

たまにはゆっくり寝て休憩したらいいんですけど
ひろっさんは動いている方が元気が戻ってくる感じなんでしょうか・・・。


今日の走行距離 10km 東公園をぼちぼち 
ひろっさんはクロールのみ。

8日(水曜)
ひろっさんはひどい風邪で辛そうです。
あれだけ頑張っていたプールを今日は休みました。
そして目も不調で
目医者に行って来ました。
これは、目に木屑が刺さっていたそうです。


東京から夜行バスで帰ってきた朝、
ひろっさんは仕事に行く前に
ゆきを連れて近所の公園に散歩に行きました。
その時、近所の人が通りかかったので挨拶をしたら
その人、挨拶は無視で
「それ!」って看板を指したそうです。
ひろっさんは何のことかわからず「えっ?」って。

その人、「これ読めへんのか!」と・・・。
その看板は「公園での犬の散歩禁止」でした。

悪いのはひろっさんです。

言い訳になるのでしょうが、
その公園は昔、年に一回か二回だけ
近所のみんなが集まって草刈をするだけで
あとの数ヶ月はずっと草ぼうぼうの誰も遊ばない公園でした。

昔は「公園での犬の散歩禁止」の看板がなかった事もあり
うちはずっとそこで犬の散歩をして来ました。
近所の犬のほとんどがそこが散歩場です。

5年ほど前からだと思うんですけど、うちが勝手に
その公園の草刈をまめにするようになり
うちが公園の草刈係のようになっていました。
地区の班長さんから草刈の経費までもらうこともあり
申し訳なく思っていたんです。

草刈をしたら犬の散歩が許可されるわけじゃないでしょうが・・・

ひろっさんは二度と公園には行かないといって
あの日以来、公園には行きません。
草刈も二度としないって。

近所のお年寄りなどから
「いつも草刈をありがとうございます」なんて言ってもらっていたので
なんかね・・・。

規則は規則、そうやんね・・・・。
ゆきの散歩はだめでも
私が草刈だけしてもいいけど、それもなんかね・・・・。

走らず。

7日(火曜)
8日朝に書いています。

48時間走が終わってから
夫婦の会話は48時間走のことがほとんどです。
ひろっさんの話を聞いていると
びっくりすることがいっぱいで、
大笑いさせてもらえます。
メモを取っておけばここにたくさん書けたのに・・・。

昨夜は一昨日とは違って
ひろっさん、自分は練習不足かもしれないと反省をしていました。
やっと気づいた?なんてね、
ここだけの話しですよ。(笑)

昨年の萩も今年の萩も今回の48時間も、
ひろっさんは右脚のアキレス腱に痛みが出たので
これについて長男に相談していました。
(長男は高校時代は陸上部)
ひろっさん「筋トレをして鍛えるのがいいやろか?」
長男「ちゃうで、走り慣れが足らんのや」とかなんとかね・・・。


あっ、48時間走の結果は一度もここに書いていませんでしたね。
ひろっさんは48時間で365.222km。

前半の24時間は193.612kmで
順位は3位。
25時間の地点で初めて1位に出て
その後の12時間ほど、2位になった方と二周ぐらいの僅差で抜きつ抜かれつ、
36時間を過ぎた時にまたトップへ。

これ、途中経過を見ていたらハラハラドキドキやったかもしれませんが
ひろっさんは大会終了まで
張り出されていた途中経過は見なかったそうです。

私の結果は274.703km、
100kmの通過タイムは先日のくびき野とほぼ同じの12時間40分ぐらいで
24時間の走行距離はほぼ目標どおりの153km、
萩のゴール(250km)は44時間半ぐらいやったと思います。
もちろん、本当の萩と違って
坂もリュックもなかったんですけどね。
最後、残りの3時間半ぐらいで20kmほど走れたのかな?たぶん。
今回、泣き言や涙が出る辛さもなく
走ることが楽しいと思ったまま48時間を過ごすことが出来ました。
これが何より嬉しいです。


走らず。
ジムも休館日なので泳がず。

6日(月曜)


6日夜のひろっさんの足です。
こんな足ですが、今日もクロールの練習に行って
25mを一回だけ泳いでいました。
本当の目的は広いお風呂でしたよ〜。
(足は温めなかったと思います。)

私の足も浮腫がひどいです。
それよりも
体重が1.5キロも増えているのがショックです!
たぶん、これは浮腫みの影響ですよね?
今回はエイドが良かったからもしかして食べすぎ?
まさかね・・・。

続きはまた書きます・・・


1日(水曜)

萩の距離と学芸大の周回距離を書いたカンニング表の写真です
今回の48時間の周回数と距離を書いて
萩ならどの場所になるのかがわかるように書いたカンニング表です。
励みにならへんかな?
同じ制限時間だけど、萩とは違うでしょうね・・・。


先日抜けた歯を入れてもらってきました。
白い奥歯だったのでびっくりでしたが、
自分の歯じゃなくて、被せていた作り物でした。(当たり前?)
今回は仮付けなので、食べてしまわないように気をつけないといけません!


数日前のこと、買い物が終わって
うす曇の空を見上げた時、
何年も引っかかったままになっている一つのことを思い出し
「もういいやん・・・、 どうでもいいか・・・」って
突然思ったんです。
何回も何回も
なんとかしようって考えて
どうしようもなかった事やのに。

うまく書けへません。
それがどしたん、ですね・・・。


明日から6日までここは休みますね。
(掲示板は何か書くかもしれません。)

今日の走行距離 7km 八幡さんへ留守をお願いしてきました。

ひろっさんの走行距離、ジム往復の7km
クロールのコツがわかってきたそうです。



URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system 日記