2006年10月


31日(火曜)
新しいパソコン、使い勝手が悪いです。
メールの設定方法やアドレス登録の方法やHPビルダーの使い方や
文章の変換なども以前と違ってよくわからず、
時間がかかってしまいます。
今回も以前と同じ富○通のパソコンなんですけど
説明が親切でパソコン素人向きなのかもしれませんが
その説明が多すぎ!
読みきれへんし
宣伝ばっかりなのか、欲しい情報を探すのが大変です。
色々書きましたが、自分がドンくさいんでしょうね。

ドンくさいといえば昨日、
買ったばかりの寝袋を開いてみたんです。

これが・・・入っていた袋に戻ってくれません!
一生懸命やってもだめなので
絶対にコツがあるはず!と思いネットで調べてみました。
やっぱりコツがあるんですね。

最初は畳んで入れていたけど、これは押し込めばいいそうで
やってみると簡単で
嘘のようにすっぽりと入ってくれました。
東京で初めて開いていたら、どうやって持ってかえってきたことやらね。
なんでも予習しとかんとあきません。

予習といえば、ホテルの場所や交通手段や、行き帰りのバスなどの事も
まだ調べていません。(予約は入れています)
ちゃんとしておかないと・・・。

準備がはかどりません。

今日の走行距離 10km 東公園
ひろっさんは走らず、ジムも休館日でした。

30日(月曜)
31日朝に書いています。
 
お祝いってわけでもないんですけど

昨日、ひろっさんはクロールで25mを足をつかず三回ぐらい泳げたそうです。
めでたし、めでたし!
くびき野から帰ってきた日も、ジム終了時間まで30分しかなかった昨日も、
休まずに通ったプールですから、成果があって良かったね〜。
(ケーキもビールも私が用意したんじゃなく、娘のような友達からもらったものです・・・。)



この一ヶ月ほど?もう少しかな?
愚痴はこぼすまい、
弱音は吐くまい、
暗いことはなるべく書くまい、
そんなことを少し意識していたんですけど・・・
つい書いてしまったこともいっぱいありますね。

自分って我慢の足りない人間なんやって思います。
HPを閉じれば
それをあまり表に出すこともないんやけど・・・


まあ、あまり難しく考えずに続けるつもりですけどね。


2日から東京に行ってきます。
48時間走なんて私には長すぎでしょう。

自分ひとりだと行くこともなかったでしょうに、
そんな大会に今回申し込みました。
こんな自分が、こんな大会に出ることは贅沢でしょうし
失礼なのかもしれません。

なるべく迷惑をかけないよう、素敵な思い出が出来るよう
行って来ます。

走らず。

29日(日曜)
やっと頭痛が治まりました。
こんなに長く続いたのは初めてで
少し心配しましたが、たぶんもう大丈夫だと思います。
しばらくは気をつけて
ちょっとでも気になったら病院に行くようにします。


昨夜、マラニックのお誘いメールをもらい
頭痛のこともあって少し迷ったんですけど
このところの練習不足を考えると休養よりも走った方がいいかと思い
本日、参加させてもらいました。

マラニックの距離は38kmだったんですけど
行きも帰りも駅〜家の10kmほど走ったため
合計距離が58kmになってしまいました。
金曜からの大会を考えると、ちょっと走り過ぎかと思いますが
今日はぼちぼちのマラニックでしたし
きっとプラスになったはず!


東京の大会用に寝袋を買いました。
寝袋自体は以前から欲しかったんですけど、
なかなか思い切りがつかなかったんです。
今回は48時間やから、私には絶対に必要でしょう。
本当は二つ欲しかったんですけど、予算不足で今回は一つだけ、
二つ買えばよかったって後悔するかな?
しないかな?

今日の走行距離 約58km 
ひろっさんも同じ。


28日(土曜)
不調です。
今朝は起きがけから頭が痛んだので
ひろっさんを送り出し、しばらくしてから二度寝をしてみたんです。
しかし、夢に苦しんだだけでした。

夢でウルトラを走っていました。
どこかを必死で走っているんだけど、自分の足元を見てびっくり!
サンダル履きなんです。
夢の中で「こんなことぐらいでリタイアしたらあかん」って悩んでいました。

二度寝から起きてもまだ頭が痛い、
薬を飲めば治まると思うんやけど、ず〜っと飲み続けるわけにもいかへんし・・・。
明日は痛みがあれば薬を飲もうと思っています。
週明けまで待って
変わりがなければ病院に行ってみなあかんかな・・・。


家にこもっていた今日、
冷蔵庫の掃除を兼ねて変な料理を作りました。
    

左の野菜のほとんどを刻んで煮て、
ミキサーにかけて野菜スープにしてみました。
これ、ちゃんと料理の本を見て作ったんですよ。
それが・・・
やっぱり?想像どおりの味でした。(笑)

こくがあって高級なんです。しかし、美味しいのとはちょっと違う。
でも、それほど不味くもないんです。
それなりでした〜。(笑)


うちの夫婦、最近、忘れ物が多いです。
昨日、プールに行ったのはいいけど
私はタオルを忘れ、ひろっさんはパンツを忘れていました。
ひろっさんより私が先にプールに入ってお風呂を済ませ・・・と
タオルは使いまわしでなんとかしたけど
パンツはね・・・。
ひろっさん、濡れたアンダーパンツをはいて帰ったんかな?

そして今日、ひろっさんは息子とプールに行ったんだけど
水着を忘れたそうです。
これこそどうしようもないやんね。
せっかくコーチが一緒だったのに、筋トレとお風呂だけで帰って来ました。
ライバルが休みだったのに残念やったかな?(笑)

走らず。

27日(金曜)
先日の蒜山応援中のこと、
10kmに出場していた一人の男性が
折り返しまでもう少しというところで座り込み
誰かに「お〜い」って叫んでいます。
しかし、誰も反応がありません。
気になって近くに行ってみると
「消防車を呼んでくれ!」って偉そうな感じで言うんです。
ん?と思ったけど
「係りの人に言って来ます」と声をかけ
10kmの折り返しまで走り
係員に「ランナーが倒れていて消防車を呼べって言ってます。
たぶん救急車のことだと思うんですけど」と連絡。
待つこと数分、何の動きもありません。横に救急車もあったんやけど・・・。

倒れていた人が心配になって戻ってみたけど
元気そうに座っています。
「横にならなくていいですか?」って言うと
「いいっ!」
それからしばらくしても、係りの人も救急車も来ません。

痺れを切らして係りの人のところまで走り
「とにかく誰か様子を見に行ってください!」と言うと
若いボランティアさんが歩きながらランナーのところへ。
それから待つこと数分、
やっと救急車がランナーの所へ到着しました。
何もなかったからいいけど
心臓発作でも起こしていたらどうするんやろね・・・。


息子に借りているデジタルオーディオプレーヤー(iPod)を
東京の大会で使いたいと思って
大会中に充電する方法がないかと
電気屋さんに行ってみました。

そしたら
充電のコードよりも安いデジタルオーディオプレーヤーを見つけて
買ってしまいました。

ビクターのもので
定価は1万円以上なんだけど
在庫処分で2900円でした。
電池式なので電池交換で何時間でも使えます。
しかし内蔵メモリーが256MBだから
60曲ぐらいしか入らないんかな?
この値段ですし文句はいいません。
耳にかける形だから、走るのにはちょっと重いやろけどね。
ここを書きながら思い立ってネット検索したら
これにはちゃんと専用スポーツフレームがあるんやね。

息子に見せたらえらい気に入っていたので
息子のiPodと交換してもらったりして〜
それも幸せ・・。


のんきなことばかり書いていますが
またまた問題が出てきました。

先日、車をぶつけられた息子はひどい腰痛が出ています。
もちろん病院にも行ってるんやけど
なんとかこれ以上ひどくならずに治りますように・・・。

今日の走行距離 約9km 銀行ついでに近所をうろうろ。
プールはクロール25m一回だけ、頭痛が治まらないのでやめた。


26日(木曜)
やっと新しいパソコンがきました!
掲示板の書き込みも我慢して、パソコンの設定開始!
私らしくいろいろ苦労しましたが
無事にネットに繋がり、メールも送受信可能、
HPビルダーもFTPも接続出来ました。
ほっと一息です。
あっ、写真を取り込めるかな? やってみます。

ちょっと変な写真ですが、大丈夫ですね。


この数日、ず〜〜と軽い頭痛が続いています。
なんやろね?
薬を飲むほどでもないけど、いつまでたっても治まらない。
今日は思い切ってジョグをしたんだけど
走り始めは辛かったです・・・。
はじめだけね。
こんなことで練習量を減らしていたらあかんよね。


ちょっとびっくりな事がありました!
日曜、岡山からの帰りにガムを噛んでいたら
なんだか硬いものが歯に当たって・・・
そうなんです!歯が取れたんです。
それが、詰め物じゃなくて、真っ白な大きな奥歯です!
虫歯じゃないし、歯槽膿漏でもないのになんで?
半月ほど前にやっと歯医者通いが終わっただけやのに・・・・。


新しいHPビルダーって楽チンですね。
改行なんてボタンひとつ!
写真もクリックするだけ!大きさまで簡単に調整出来るようです。
しかし、問題も出てきました。
いままでHPビルダーをちゃんと使いこなせない時は
ソースを開いていたんやけど
それが、このHPビルダーではなぜか出来ません。
勉強したらわかるんかな?
使いこなすまでには相当かかりそうです・・・。


おっとびっくり!
新しいメールが届いたら、亡霊のようにメールが浮き出てくるんです。
そして、す〜っと消えていく。
誰からどんなメールが届いたのかが、チラッと見える仕組みみたい。
不思議なことがいろいろあります。


今日の走行距離 10km 東公園周回18周
ひろっさんは走らず。プールはがんばっていました。
昨日書いた、ひろっさんのライバル、
25mクロールで泳いだ人は私で〜す。 
やりました〜! しかし、今日はだめでした〜!

25日(水曜)
26日朝に書いています。
今回はひろっさんの一日を書きます。

午前6時半ごろ起床、朝食や身支度を済ませて自転車でトラックを止めている倉庫まで。
家から倉庫までの距離は約3キロでしょうか、そこでトラックに乗り換えて現場へ。
そして大工仕事です。
昨日は思いもかけず仕事が早く終わり、昼過ぎには倉庫にトラックを止めて自転車で帰宅。
私が留守だったために一人で昼食を済ませ、一人で天王山まで走りに出ました。
珍しいことです!
そして午後6時ぐらいから親子三人でプールへ。
いつものクロールの特訓です。
頑張っているにもかかわらず(というか頑張りすぎて駄目なのかも)上手くいかない。
プールサイドで休憩中に
ライバルがクロールで25mを泳ぎきるのを見てしまう!
自分も負けてはいられないと再度挑戦してめでたく25m泳げる。

午後7時半ごろ帰宅して夕飯。
その後はこれです。午後11時の就寝まで休む暇なく動き続けるひろっさんでした。


今日の走行距離 3q  軽〜い頭痛が数日間続いていて不調・・・。
ひろっさんは何km走ったのかな?本人にきかなくては!


24日(火曜)
宴会でした。
今回は初めて来てくれた方もいたんだけど
いつもどおり話が尽きず、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
同じ趣味の人との宴会って楽しいですね。


知り合いに柿を届けたら、翌日に写真を送って来てくれました。

使ってもらえて嬉しいで〜す。ありがとう!

渋柿はまだたくさんありますので
何かしてみようという方がいらしたらメールをくださいね。
このままでは熟柿がどんどん増えてきて、私の体重も増えてしまいそうです。(笑)


待ちに待ったというか、注文していたパソコンが明日やっと届く予定です。
HPビルダーがやっと使えるかな?
その前に、届いたパソコンがちゃんと使えるようになるかが問題やったりしてね。
どうでしょう・・・。

走らず。  気持ちもお腹もたるんでます。

23日(月曜)
24日の朝に書いています。

ひろっさんが走らせてもらった蒜山のハーフマラソンなんですけど
今回の岡山行きは走る予定がなかったため
何の準備もしていませんでした。
時計なし、靴下なし、何より二人とも半そでのTシャツしか着るものを持っていませんでした。
岡山の朝は寒いです!
半そで半ズボンでは会場にいけない。
農作業用の古着は久米南にたくさん置いてあるので、その中からマラソン用だったものを着ていったんですけど
ボロボロでした。恥ずかしかったです。

昨夜もジムに行ってふっと気づいたんです。
周りのみんなは上着を着てる、半そで半ズボンなんていない。
真夏の格好のままのひろっさんと私、
昨年の冬もそのまま過ごしてたような。一昨年の冬も・・・。
寒い日はその格好の上に鯖街道でもらったフリースを着るだけ、ちょっと変ですね。


今日は我が家で宴会なんですけど、メニューが思いつきません。
今、家には大根が4本!(久米南製が2本と蒜山大根2本)それに野菜が山盛り!とくにカボチャ!
それを使って私が作れる料理といえば、かき揚げとおでん?
来てくださる方、いつも同じでメニューでごめんなさ〜〜い。
今回は大根おろしをいっぱ〜い用意しておきます!

 走らず 

22日(日曜)
岡山から帰ってきました。
いつものゆきの八百屋さん、でっかくアップします。(ゆき、愛想ないです?)


ちょっとした裏事情があって(笑)
今日はひろっさんが蒜山のハーフマラソンを走ってきました。
タイムは1時間43分ぐらいとボロボロでしたが、大きな大根二本、おこわ、牛乳などももらえる
素敵な大会でした〜。 岡山のみなさん、ありがとうございました!


掲示板に写真をアップした幼虫なんですけど
昨年の秋に集めた落ち葉の中に、数十匹もいるんです。100匹以上いたりして?
写真で見るより大きい感じです。 いったい何の幼虫でしょう?
腐葉土が出来ていたのに、ごっそり減っていました・・・。

それと、西条柿(大きな渋柿です)が豊作で、たくさん収穫してきました。
渋柿を使われる方がいらしたらメールをくださいね。そのまま置いていても熟柿で食べられます!
今年の柿は綺麗です。
うちは岡山で少しだけ吊るし柿にしてみました。


今日の走行距離 約10q




20日(金曜)
カボチャコロッケを作ったんですけど、見た目が悪いですね・・・。

味はまあまあ良かったと思うんですけど
息子「これはあかん、食べられへん」って。
許せる味やと思ったんやけどね。

明日、ひろっさんの休みが取れたので
今から岡山に行ってきます。 コロッケ弁当準備よし。
日曜の夜には帰って来る予定です。

畑仕事、頑張ってきます。

今日の走行距離 約7q 夜、ライトを持って近所をうろうろ。


19日(木曜)
ひろっさんのクロールですが、19日はボロボロでした。(コーチ不在でした)
息継ぎのタイミングがわからなくなって、
手の出し方が変になって、そして足が沈む・・・あれもこれもあきません。
焦ったらあかんよね。
マラソンでも同じ、ある日突然ウルトラは走られへんのやから。
たまにフルマラソンぐらいを突然走る人もいるんやけどね。(笑)

ジムに入会してからのひろっさん、お腹ペコペコで仕事から帰って来て、ビールも飲まずにそのままジムに直行、
よく頑張っていると思います。

ついでなんですけど、せっかくひろっさんが車でジムに行くので
私もお風呂だけでも入ろうと思ってついていきます。
そして、せっかくやからとプールに入ってビート板を持ってバタ足の練習をする。
そして、せっかくやからと、この二日はクロールの練習も始めました。
コーチ(息子)とひろっさん、
「母さん、普通やで!クロールになってるで!そのまま泳いだらいいんや!」って
珍しく励ましてくれます。(泳げるのは10メートルほどやけどね。)

もったいないし、贅沢に感じ、やめよう、やめようと思いながら無理にお風呂に行っていたジムですが
もう少し通ってみようかと思います。
 ひろっさんのライバル出現やったりして!(笑)  もちろん、冗談ね・・・。

夕飯のおかずにカボチャを使いたくてネットで検索、その結果、なぜか「かぼちゃドーナツ」を作りました。
 
これがね、見た目は悪いけど、味はなかなかいけるんです。
半分インスタントなんやけど、あまりにも簡単ですし、レシピを書いておきます。
かぼちゃ 200g  卵 1/2個  砂糖 20g  ホットケーキミックス 200g
作り方
1.かぼちゃはレンジにかけるか、柔らかくなるまで蒸して裏ごす。(私は鍋でゆでて適当に潰しただけ)
2.ボールにかぼちゃ・卵・砂糖を加えてよく混ぜます。
3.よく混ざったらをホットケーキミックス加えて混ぜ合わせ軽くこねる。そしてドーナツ型に。
4.少し低めの揚げ油でゆっくりときつね色になるまで揚げます。

作っていて不思議に思ったのは「水は入れへんの?」ってね。
やってみると、かぼちゃの水分だけでいい感じに煉ることが出来ました。
夕方の忙しい時間に何をやっているやら、でした。

今日の走行距離 19q ぼちぼち


18日(水曜)
ついにというか、やはりというか、申し込みました。
24時間でも長いのに48時間、24時間の二倍とはちょっと違う?
寝てもいいんや、楽しめたらいいんやって・・・そんな気持ちでスタートしてみたいと思っています。
ただのおばさんのやることやから難しく考えなくてもいいやんね。


ついていないときはこんなもん?
不運続きの息子が車をぶつけられてしまいました。(車と車ね)
保険もかけているし、ほとんど相手に責任があるらしいし(保険屋さんの話しでは9対1ぐらい?)
何より怪我がなかったんやし、これで済んで幸せやと思うけど
これでもか!これでもか!といろんなことが起こります。
そしておまけが駐車違反!これは運も何も関係なくて本人が悪いんやけどね・・・。


少し前に「人生は暇つぶし」って聞きました。
最初はすご〜〜く抵抗があって、受け入れられなかったんです。
だって、若くで死んでしまった親など気持ちを考えると
やり残したことがいっぱいあるはず、暇をつぶす時間なんてなかったってね。
でも、もしかしたら違うんかな? 違うんやんね?
なんだかわからないけど、自分のなかで大きく引っかかった言葉になっています。


上のこととはちょっと違うんやけど
子供が小さな時、母がよく「一日過ぎれば子供が一日分大きくなる」って言ってました。
じっと我慢していても子供が大きくなって楽になる? とにかく我慢を教えてくれたように思います。
でも、私は今はそう考えるのはちょっともったいないように思うんです。
その時を楽しめたら何よりちゃうかなってね。
大変な子育ての中にも楽しい時間がいっぱいのはず。
もっと大変な看病などでも、幸せを感じられる時間もあるはず。(もちろん辛いけど)
その時々に幸せを見つけなければ、一生待つだけの人生で終わったりしてね。


マラソンなどでも思うんです。早く終わって欲しいって思った時、
走りたいから出たんやろ?走っている時が幸せちゃうん?
それやったら終わってしまうことを願うのは変?なんて不思議なことを・・・。


ひろっさんのスイミングです。
今日はコーチがつきっきりで指導したので
また25mを泳ぐことが出来ました。
しかし、めちゃくちゃ苦しくて長い25mやったようです。

今日の走行距離 0q 


17日(火曜)
11月はじめの48時間走、ひろっさんの分だけ申し込み完了しました。支払いも完了!
行き帰りの段取りも済みました。これは二人分ね。 夫婦で東京に行って来ます。

私はどうするか、なんですけど
締め切り日の18日の夕方まで迷って
たぶん、申し込もうと思っていますが・・・まだクリック出来ていません。



いろんな大会の「お疲れさま会」ですが、10月24日の予定です。
「お疲れさま〜」の方、ぜひご参加下さい。
質素なおかずですが、お喋りいっぱいの宴会の予定で〜〜す。
アルコールの量はたっぷり?(笑)


久々にパンを焼きました。
ハムロールが少し発酵不足?いまいちやね・・・。 かぼちゃパンは「思ったより」も美味しかったです。

小さなお皿に詰め込んで不細工ですね。


ゆきの散歩中、小さな子供が「ゆきちゃん〜〜!」と後ろから叫びます。
ゆきはびっくりして振り返り、その子供を待つんですけど
その子供はゆきを通り越して前を行く小さな子供のもとへ・・・。
前にいた子供、ゆきちゃんって名前やったみたいです。
うちのゆきお、がっかり・・・。

ついでに家ですねているゆきの写真を一枚!



走らず


16日(月曜)
息子のジーパンの裾上げをしたため、余り布が出てきました。
捨てるのももったいなくて袋にしたけど、使わなければもっともったいない? 

足が短いといいこともあります?(笑) 長いほうがいいですよね・・・。

走らず。

15日(日曜)
くびき野の3日間、まとめて書きました。大会中は色々ありましたが、それはまた・・・。

くびき野は美味しいところでした。


ひろっさんのくびき野ですが、フル地点の通過タイムが
3時間半ぐらいだったそうです。ほとんどフルのベストやもんね。
それが続くはずもなく・・・
後半はアイスクリームを買って食べたり
コーラを買ったり、いつもの自分の走りになったようです。

今日の走行距離 車が500q


14日(土曜)
午前1時半、目が覚める。
「くびき野は萩や甲州やなし、今日の夜中には終わっているんやから寝不足でも大丈夫!」
自分に言い聞かせていましたが
やっぱりドキドキでした。
午前4時過ぎに朝食を済ませて、5時ごろ会場入り。
午前5時半、スタートです!

ここからは泣き言だらけ。
これがいつもの自分やと思いつつも情けなかったです。
たぶん、今回も実力以上の走りをしようとしていたのでしょうね。
関門が気になる、後半の落ち込みが心配、
そんなことばかり考えてしまい、前半飛ばし過ぎたんだと思います。
自分の走力を考えんとあかんよね。

マッサージの順番待ち中です。 Tさん、写真をありがとうございました。
元気そうです?


後半ももちろんしんどかったのですが、
気持ちが前向きになれました。
とは言いながら
エイド裏のブルーシートで何回も寝転びながらの走りやったんですけど・・・。

後半は友達夫婦と前後しながら走り、何回も励ましてもらいました。
日本海に沈む夕日を見られましたし、
美味しい海の幸もいただいて、
ロウソクの並んだ素敵な道も走らせてもらい、
素敵なウルトラだったと思います。

たくさんの応援も本当にありがとうございました。めちゃくちゃ嬉しかったです。

夜、またまた節約コースというか、みんな疲れていて外に出る元気もなく
ホテルの部屋で食事でしたが・・・
ひろっさん達、ちゃんと新潟のお酒で乾杯をしていました〜。

今日の走行距離 100q


13日(金曜)
やっほ〜さん、はっちんさん、ささきさんと京都駅で待ち合わせて、
まずは丸岡へ。
丸岡でなかのさんと落ち合い、美味しいおろし蕎麦を食べてくびき野へ。

おろし蕎麦とソースカツ丼のセットです。

会場到着は午後3時半ぐらいやったかな?
受付でたくさんの友達や知り合いに会えました〜。

夕飯は、せっかくの新潟なんですけど
スーパーでお弁当やビールを買い込んでホテルの部屋へ!
ちょっと質素やったけど、ゆっくりお喋りが出来て楽しかったです。

午後10時ごろ「おやすみなさ〜い。」

今日の走行距離 車が500q

12日(木曜)
ええ大人がひがんだらあかんけど
泳げる人っていいやんね〜。
努力したら誰でも泳げる? そうかもしれへんけど、
子供のころに泳げるようになった人ってええな〜って思います。
勉強や楽器の演奏、スポーツも? いろんなことって
環境も大きな問題やんね。
そう、それを今頃どうのこうの言ってもしゃーないけどね。


今日、パソコンを注文しました。
わからないなりに色々調べて、すご〜く悩み、詳しい人にアドバイスももらい、
とにかくもう決めようと思ってDE○LのHPを見ていたんです。
しかし、ふと思いついたことがあって
違うところに電話で問い合わせ!
やっぱりネットと電話って何か違いますよね。
詳しく話を聞いて、そこのパソコンを注文しました。
出費はDE○Lの大特価よりも少なくて済むし、これでよかったはず。
後悔しません!ように・・・。


(明日の朝から)「くびき野」に行って来ます。
100kmで弱音を吐いてたらあかんよね!
頑張ってきます!
景色やエイドや、友達との再会を
楽しんで来ま〜す。


今日の走行距離 10q 八幡さん周回 不調でした。 
ただ今、午後10時半、ひろっさんはまだジムから帰ってきません。
まだ泳いでるんかな? 

11日(水曜)
いよいよ「くびき野」なんだけど、準備がはかどりません。
リュックはいらないけど、ポーチはいるかな? おやつはいらない?
寒さ対策は必要かもしれへんね。あと、何の準備が必要なのか・・・。


このところ、喉が痛いんです。
風邪の引きかけかと思っていたんだけど、数日前からず〜っとこんな感じ。
もしかしてプールが影響しているのかな?
それぐらいしか考えられません。
おしゃべりな私やのに、また声が出なくなったらえらいことやね。


今日もネットでクリックしたいことがあったんやけど
決心がつかず、クリック出来ませんでした。

ひろっさんの48時間走の申し込みもしたいのに
まだ出来ていません。
引き伸ばしても一緒のはずやけどね。
自分はその時にどうするか、なんですけど
ひろっさんが48時間に誘ってくれることもあるし、
24時間を走る気合がまだないし、48時間に出てみようと思っています。
こう書いたら変でしょうか。
24時間は出場すればベストを狙いたい、だけど、先日の豊田や夢の島を思い出すとまだ駄目で・・・
48時間は出場すれば必ず自分のベスト?(笑)
いえ、そんなつもりじゃないんですけど
48時間なら24時間とは少し違って・・・もっとしんどい?
ハーフよりフルがしんどいとは限らへんやんね?  違う? 絶対に違う感じ。(笑)
たぶん、11月の48時間走に夫婦揃って申し込みます。
24時間走や48時間走の出場を予定している方、申し込み忘れはないですか?
もうすぐ締め切りで〜す。

今日の走行距離 0q プールでバタ足と数百メートル歩いただけ。
ひろっさんはクロールの息継ぎのコツがわかったかもしれないそうです!頑張っています。


10日(火曜)
今日はネットで二つのものを「ポチ」って申し込もうと思ったけど
クリック出来ず。
今更迷う必要もないと思いつつ
期限が来ないと申し込み出来ひんかな・・・。

分厚い生地が処分品になっていたので買ってしまいました。

ソファーのカバーを作りたかったんですけど
ブルーのひょう柄なんて趣味悪すぎます? 悪すぎですね。 
これは許せません。
ソファーのカバーはやめて、仕事用の車の座布団でも縫います。
私の少ないお給料から3000円も飛んでしまいました〜!


広島市佐伯区の犬のテーマパークが昨年5月に潰れ
約480匹の犬が1年以上もおりにいれられ、大半が栄養失調や体調不良で
死んだりやせ細ったりと、大変な状況だそうです。
今では全国から餌などが届いたり、動物愛護団体がその犬達の飼い主探しに協力していて、
10月21日、22日、犬の譲渡会が
その潰れた「ひろしまドッグぱーく」で行われるそうです。

たくさんの犬が死んでしまったんやね・・・。
手遅れだけど、残った犬が一匹でも多く素敵な飼い主さんにもらわれますように!

今日の走行距離 約6km 久々にライトを持って夜に走った。

9日(月曜)
今日のひろっさんのお土産はこれでした。

(アケビが現場のすぐ横にあったので持って帰ってきてくれたんです。)


クロールのトレーニング?

なかなか真面目なひろっさんです。(笑?)
走りももう少し頑張ったら速くなれるかもしれないのに
ひろっさんの中では、走りは速くなるのが目標じゃないんでしょうか?
強くはなりたいみたいやけどね〜。

クロールですが、昨日はさっぱりやったんです。
走った疲れもあったのかもしれませんが、それにしてもボロボロで見ていられませんでした。
今日は専属コーチがつきっきりで指導、
イメトレとコーチのおかげなのか、今日は見違えるほど静かな泳ぎになり
しっかり前に進むようになりました。
このまま慣れればトライアスロンも夢じゃなくなるのでしょうか?
自転車もあるので、そんなに甘くないかな?

なんだか自分でない自分がここを書いています。(笑)
また明日、書き直すかもしれません。もしかしたらそのまま?わからへんけどね。
今日は寝ます!

走らず。


8日(日曜)
午前は伴走練習会に行ってきました。
長居公園は障害物がほとんどなくて、伴走の練習というより
お喋りランになってしまいます。これがまあ楽しいのなんの!(笑)
しんどさや時間を忘れて走らせてもらえます。
今日もあっという間の10kmでした〜。
途中でブラインドランナーさんに引っ張られた時もありました・・・。(笑)


午後は同じ長居で行われた記録会に参加してきました。
(大阪市民マラソンです)
今回も昨年と同じで、らんらんクラブのメンバーも一緒です。
私のベストが出るようにと、トラックを走るタイムを計算してもらってから
スタートしたんですけどベストに6秒及ばず。
しかし、このところの練習内容などを考えればよく走れた方ちゃうかな・・・。
ベストはまた次に狙います!

その前に、今週末はくびき野です。
久々の100kmで、
前回の100kmは二年ほど前の能海寛だったと思います。 タイムは14時間45分ぐらいでした。
その前は飛騨ウルトラでした。 タイムは13時間32分。
その前はしまなみで、15時間49分。
この3つのタイムではくびき野は制限アウトなんです。
今の私は二年前とは違うはず! そう信じてゴールを目指します!


今日の走行距離 約17q
午前の伴走練習会10kmほど。 午後、5km記録会 23分13秒(ベストに6秒及ばず)

7日(土曜)
宇治から石山までマラニックに行ってきました。
距離は約23km、舗装をしていない山道も少しありますが
走りやすくて素敵なコースです。

今回の参加者は4名、お見送り1名!(ありがとうございました。)
観察ランナーのひろっさんは秋の実りは見落としませんでしたね〜。
途中の給食はアケビだったんです。(笑)

雨が降ったりやんだりのお天気でしたが
おしゃべりも弾み、とっても楽しいマラニックになりました。



マラニック終了は午後1時半ぐらいだったでしょうか?
しかし、解散は午後10時ぐらいでした。(笑)

こんなもったいないこともありました〜!
 ゆきも羨ましがっています?

次回のマラニックというか、練習会は、12月の2日〜3日を考えていま〜す。
(一泊の予定です。)

今日の走行距離 約25q
仕事場から隣駅まで約2km+マラニックが23km 

6日(金曜)
掲示板の書き込みをしたいと思いながら
あれやこれやとしていたら
時間がなくなってしまいました。
見に来てくださった方がいらしたらごめんなさい。

ここも休もうと思いましたが
スイミングのことを少し。

ひろっさんは今日、クロール(らしき泳ぎ方)で25m一度も足をつかず
泳ぎきることが出来ました。
まだ泳ぎ方はぎこちないんですけど
少し慣れてきたようです。今後に期待ですね。

実は・・・私なんですけど
今日、買い物に行った時に半額処分の水着をみつけてしまい
自分の水着を買ってしまいました。
近いうちにジムをやめる手続きをしようとおもっていたのに
これでしばらく(来月まで?)は
やめないことになりそうです。

早速プールに入ってびっくり!
平泳ぎ(らしき泳ぎ方)で25m泳げたんです。
昔は絶対に25mは無理だったんです。
それが、10年以上も水に入っていない上に
練習もせずに・・・。
私の場合、とにかく進まない我慢の平泳ぎですから
体力次第なのでしょうね。
昔の私と今の私は何が違うって
歳はとったけど体力がついたはずやもんね。
きっとジョギングのおかげやと思います。
平泳ぎで25m、クロールの真似事で25m(途中足つきあり)
あとはバタ足で何回も途中休憩しながら150m、
合計200mほど泳ぎました。くたくたです。
ちょっとは痩せへんかな?


明日は宇治から石山までのマラニック、
明後日は5km、
足が動くか心配です・・・・。


今回、パソコンが駄目になって最初はびっくり、
大切な何かがたくさん
なくなってしまうような気持ちになっていました。
しかし、よく考えてみると
本当に大切な何かって、どれやったんやろうね。

知り合いのアドレスはもちろん消えたら困るんやけど
新しいパソコンにメールを送ってくださった方もいて
半分ぐらいは登録出来たと思います。
(返事も出せていない方がいます。ごめんなさい。
スイミングのアドバイスもありがとう!)

消えて困るものは本当は一部だけで、
実際にはなくなってもあまり影響のないものや、
なくなったおかげで反対にほっとしている「何か」も
あったりしてね・・・。
(もちろん、消えてショックなものもあるんですよ)

明日は土曜ですが、みどりのおばさん業があります。
最近、朝起きが悪いので早く寝なくちゃいけません・・。
今日は掲示板をやすみます。 おやすみなさい。

今日の走行距離 6km


5日(木曜)

今朝はひろっさんがゆっくりだったので
私の方が先に家を出ました。
寝ているひろっさんに声をかけようと思いつつ、
そのまま出かけてしまったんです。
ひろっさんがちゃんと起きるか気になりながら・・・。


私が出かけてすぐのこと、ゆきが二階に上がって
ひろっさんを起こしたそうなんです。
ゆき、賢いでしょ。
人の気持ちを読んでいるように感じる時があります。
親ばかやと思うけどね〜。


ひろっさん、スイミングの特訓二日目!
なんと〜〜〜、二回目にして20m泳げたそうです。
息子、「なんであと5mぐらいいかへんの?」って
笑っていましたけど、見違えるほど上手くなったとか。
ほんまかな? ほめ上手なだけやったりして?(笑)


今日はひろっさんの集金日でした。
手に抱えて帰ってきたのは札束じゃなくて(笑)
古いノート型パソコンでした。

このパソコンは得意先の社長さんが使っていたもので
新しいパソコンを買ったのでいらなくなったそうです。


もらったのはうれしいけど、
取扱説明書などが一切なくて、何が何やらです。
富○通のパソコンやし何とかなる?
ならん? 
なんとかなったらいいんやけどね〜。



4日(水曜)
家にこもっていました


今日は体調不良というか、なんと言うか・・・
ぐうたらかな?
買い物にも行かず、走りにも行かず、
一日中家にこもっていました。


上の写真は岡山のゴマをごまダレにしたものです。
ネットで調べて作ったんですけど、ちょっと甘い。


あとは、辛いシシトウを煮たもの。
鍋いっぱいだったのに少しになりました。


そして、辛くないシシトウをさっとゆでたもの、
焼きナス、刻んだみょうがなどを冷凍してみました。
たぶん、ちゃんと使える?


HPビルダーを使わずに「こんな一日」を更新するのは
今の私には時間がかかるので
ブログを使ってみました。
しかし!
新しいことをひとつやれば、二つぐらいつまづく私。
複数の写真を希望の場所にアップできません。
よくある質問コーナーに同じ質問が書いてあるんやけど
私にはうまくいかない。
まあ、何事も勉強やろね。
そのうち何とかなるか、諦めるか、どうにかするでしょう。



3日(火曜)
何年も思ったことを書いてきたここですが、最近ちょっとスランプです。
同じことを何回も書いています?  いつものことやね。
思ったことや、その時の気持ちを、まあまあ正直に書いたらあかん?
悪口じゃなくても・・・甘えてる?
考え出したらどうしようもないかもね。
 

昨日、友達が大きな悩みを打ち明けてくれました。
その友達とは何年も付き合って来たんだけど、悩みを教えてくれたのは今回が初めて。
あることに対しての友達の投げやりな言葉が、今やっと理解できました。
私にはどうすることも出来ないけれど
心の中で応援しています。 
役にはたたへんけど・・・。

人の苦労や辛さって、他人にはあんまりわからへんよね。
同じ経験がないと理解出来ないわけではないと思うけど、
同じように見えることでも、いろんなことが絡み合っているやろうし。

人にわかってもらいたいことがあっても
なかなか言えないこともあるやんね。
こんな書き方って笑います? 意味がわからんというか、何が言いたいんやってね。
言いたかったら言え、言いたくないんやったら言うな!って?(笑)
そうはいかへんこともあるやんね・・・。

今日の走行距離 10q 木津川の土手 
珍しく、ひろっさんが走りに出ています。きっと10kmかな?

2日(月曜)
今日はパソコンの結論を出そうと、朝一番から気合を入れて
説明書を読んだりサポートセンターに問い合わせたりしてみました。
結果です!
私のパソコン、部品を取り替えないと使えないそうです。
修理に5万円近くかかるとか。 
電源スイッチも陥没しているので、これの修理もすればもっと高い。
贅沢を言わなかったら新しいパソコンが買えるやんね・・・。
しばらくは息子のパソコンをもらっておきます。

ここを読んでくださっていて、ご迷惑でない方、お暇な時でいいですから
メールを一通送ってくれませんか?

アドレスがわからないんです。
(バックアップは一応取っていましたが、私のやることですから「やっぱり」でした。)
特に「くびき野」にご一緒していただく方には早いうちに連絡を取りたいと思っています。
よろしくお願いします。


ひろっさんの先日のスイミングの結果で〜す。
クロール初級コースに参加しましたが、
クロールを全く知らないひろっさんは
みんなの邪魔にならないように真似るだけで必死だったそうです。あんなの練習にはならないって。
父のそんな話しを聞いていた息子、「僕が教えてあげるやん」って。
(息子は以前、スイミングスクールでコーチをしていたんです。小さな子供相手やったけどね)

本日、特訓一日目!
ひろっさんは初日にしてクロールが出来るようになりました〜。ただし!息継ぎはまだです。(笑)
ひろっさん、「横を向いたら耳に水が入るからあかん」って。
息子、「父さん、めちゃくちゃ面白い!」って。
親子で素敵な時間が持てて幸せやね。

今日の走行距離 約9q

1日(日曜)
岡山のnaoちゃん達、ウルトラを始めて2年ほどでしょうか?(走りはじめがウルトラでしたよね。)
宮古島から始まり、くりやま・・・今年の萩140、そして今日は甲州夢街道をゴールされました。
若い女性二人、本当によく頑張りました。  次はスパルタスロン? すごいです。

もう一人、岡山の別のNちゃんから、今日メールをもらいました。
同じ場所をランしている女性ランナーが、これから時々Nちゃんの伴走をしてくださるようになったそうです。
めちゃくちゃ嬉しいと書かれていました。
私が他の岡山のランナーさん達も
Nちゃんのことを気にかけてくださっていることメールに書いたら
涙が出るぐらいうれしいって。岡山のみなさん、ありがとう!

本日のちくさ高原マラソン、賞品をもらえました〜。

賞品をもらえたことはすごく嬉しいんですけど
走りはいまいちというか、失敗でした。
最初の調子が変だったんです。
体が浮いた浮いた感じで、いつもと違う!何かが変!
これは当たり前で、1kmの通過タイムが3分39秒でした。(急な下りね)
そんなタイムで自分が走れるはずがなく、その後ぼろぼろ〜。
残り数百メートルで止まって深呼吸、なんということやら・・・。
ウルトラとは違ったしんどさを久々に味わいました。

ひろっさんはハーフで1時間41分ぐらいやったかな?ペース配分がわからなかったそうです。
練習不足を反省していました。
今日は息子も走りました。私からのコメントは控えます・・・。(笑)

一緒に行った隣のたけ君はパパと親子ジョギングの部に出場!
何人に抜かれようが、ずっと笑顔で楽しそうに走っていました。
急ごうとは思えへんみたいやね。ゴール後、たけ君「マラソン大好きや〜!」って。
こんな走りもいいですね。



今日の走行距離 約6q






URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system