2006年9月

10月1日(日曜)
岡山のnaoちゃん達、ウルトラを始めて2年ほどでしょうか?(走りはじめがウルトラでしたよね。)
宮古島から始まり、くりやま・・・今年の萩140、そして今日は甲州夢街道をゴールされました。
若い女性二人、本当によく頑張りました。  次はスパルタスロン? すごいです。

もう一人、岡山の別のNちゃんから、今日メールをもらいました。
同じ場所をランしている女性ランナーが、これから時々Nちゃんの伴走をしてくださるようになったそうです。
めちゃくちゃ嬉しいと書かれていました。
私が他の岡山のランナーさん達も
Nちゃんのことを気にかけてくださっていることメールに書いたら
涙が出るぐらいうれしいって。岡山のみなさん、ありがとう!

本日のちくさ高原マラソン、賞品をもらえました〜。

賞品をもらえたことはすごく嬉しいんですけど
走りはいまいちというか、失敗でした。
最初の調子が変だったんです。
体が浮いた浮いた感じで、いつもと違う!何かが変!
これは当たり前で、1kmの通過タイムが3分39秒でした。(急な下りね)
そんなタイムで自分が走れるはずがなく、その後ぼろぼろ〜。
残り数百メートルで止まって深呼吸、なんということやら・・・。
ウルトラとは違ったしんどさを久々に味わいました。

ひろっさんはハーフで1時間41分ぐらいやったかな?ペース配分がわからなかったそうです。
練習不足を反省していました。
今日は息子も走りました。私からのコメントは控えます・・・。(笑)

一緒に行った隣のたけ君はパパと親子ジョギングの部に出場!
何人に抜かれようが、ずっと笑顔で楽しそうに走っていました。
急ごうとは思えへんみたいやね。ゴール後、たけ君「マラソン大好きや〜!」って。
こんな走りもいいですね。

30日(土曜)
遅くなりました。

今の私にHPビルダーなしで写真がアップ出来るでしょうか?

ゆきの八百屋さん!


白菜と大根、つめつめなので間引いてきました〜。


ゴマがいい感じ?どうやって食べるんでしょ?
調べてみなあかんね。

金曜も土曜も走らず。

28日(木曜)
今日は買い物ついでにお昼にジムに寄ってみました。
しかし!駐車場いっぱいの車を見て中に入らず帰ってしまう。
私にはジムはあかんね。
ジムでもらった金券が12000円分あるので
水着を買おうと思ったけど、ジョギング用品に変更?
泳げるようになりたいと思ったのに挑戦もせずに終わりそうです。
 
ひろっさんはクロール初級があるとかで、午後9時を過ぎてから出かけました。
ただいま午後10時35分、まだ帰ってきません。どんなやろうね。 

私の母も泳ぎが苦手でしたが、50歳ぐらいの時だと思います。
ジムに入会して水泳を習い、
数ヵ月後、クロールで見事25メートルを泳ぎ切ることが出来ました。
ちょうど母の日ぐらいやったと思います。
母が喜んだかどうだかわかりませんが、娘二人でお金を出し合って
おめでとう!の大きなトロフィーを贈りました。

私もいつか? 今が最後のチャンスやったりしてね・・・。

今日の走行距離 10q 木津川の土手 頑張って走ったつもりなのに前半31分、後半29分 
まだ六甲の疲れもあると思う。

27日(水曜)
パソコン、復活してませんでした。 というか、またあきません。
息子のパソコンを乗っ取っていて
とりあえずの事はなんとかなると思うので焦らないけど
(メールの受送信も出来ます! でも、アドレス帳は空っぽ)
自分のパソコンでないとわからない事もありますね。
それと、久しぶりにHPビルダーなしのここの更新はいろんなことを忘れていて大変です。

キュウリをたくさんもらったし、岡山で収穫したジャガイモもあるので
今日はポテトサラダを山盛り作りました。
しかし、不味くてがっかり・・・。

知り合いにビデオカメラを貸してほしいと言われていたので
バッテリーよし!テープよし!と確認をして準備をしていました。
うちに来たときに持って帰るように言ったのになぜか置いて帰る。
様子が変やとは思ったんやけどね。
そのことを旦那に言ったら「もうビデオカメラを買ったからいらんねんで!」って。
わかりきったことのように言うので
少し言い合ってしまいました。
今日の夜、息子がビデオカメラを届けに行ったら・・・
旦那が正解。

今日の走行距離 約7q 
ひろっさんと一緒に車でジムに行ったけど、ジムは満員でした。
ひろっさんは何とかマシンをしていましたが、私はお風呂に入っただけで帰宅ラン。
私にはジムはもったいないか・・・。

26日(火曜)
今まではパソコンことで困ったと言ったら
悩む間もなく誰かが助けてくれていました。
しかし、今回は・・・
自分が行動を起こさなあかん。
なんとかしなくてはという気持ちと、
しばらくこのままでネットから少し離れることも
今の自分には必要かもしれないとか、
わけのわからん気持ちもありました。
突然パソコン無しじゃ色々と困るんやけどね。

一日半ほど放っておいたんやけど
二日目、まずは取扱説明書を見る。結果は見ただけ。
意味がわからへん。
しかし、何かのヒントがあったみたいで
何処かを触ったらパソコンが動き始めました。
何が原因かもわからへん。

今、自分に出来る事ってないん?
バックアップ?しとかなあかん?
デフラグって・・・最適化程度はしとかなあかん?
よくわかっていません。
パソコン歴8年近くでこれって、今まで人に頼りすぎた結果やろね。

パソコンをしないひろっさん、
「壊れたら新しいのを買ったらいいやん」やって。
新しいパソコンは欲しいけど (笑)
それでは解決出来ひん問題もあるやんね。
何より、ただ今金欠中・・・

今日の走行距離 9q 筋肉痛をほぐしたくて八幡さんに行ったけど
途中から雨に降られました。
雨の中を一人で走るのは好きで〜す。

25日(月曜)
26日に書いています。
日曜夜、六甲から帰ってきて
パソコンを立ち上げようと思っても立ち上がりません。
何がなんやらで
日曜は早寝して
25日月曜はパソコンに触らずに一日が過ぎてしまいました。
取り敢えず
説明書や最初についていた色々を集めただけ。

パソコンがだめなら一日が長いです!
こんなのあかんけどね。
パソコンが壊れている間に大掃除と整理整頓をしよう!
タンスの要らない物を捨てよう!などと考えたんやけど・・・・

26日お昼前、ちょこっとパソコンを触ったら
普通に立ち上がってくれました。
何やったんやろ?
もしものために
急いでバックアップを取りました!
こんなのは日頃からちゃんとしておかんとあかんよね。

一応直ったん?
安心は出来ひんけど、ほっと一息ついています。

パソコンの前に長居せず、もっと真面目に主婦しなさいって
ご先祖さんが言ったんやったりしてね。


留守番ばっかりで?ふてくされ、ゆきおです。

走らず。
ひどい筋肉痛です。

24日(日曜)
六甲に行ってきました。
はじめての六甲でしたし、案内して下さるのは有名なSさん、
前夜は緊張でほとんど眠れませんでした!
おまけに早朝に炊きあがるように炊き込みご飯をしかけておいたので
午前3時頃から二階まで美味しそうな匂いが漂ってきて
完全に目が覚めてしまう・・・。

大会以上にドキドキでした。

六甲の感想は
険しい坂や階段が多くて私にはほとんど走れず、
それに高所恐怖症にはちょっと辛い場所もありました。

どこ通るん!って感じ。

しかし、みんなとのお喋りが楽しかったですし、全山を明るいうちに縦走出来ましたので
素敵な一日やったと思います。
Sさん、先生、Kちゃん、Kさん、(Hっさん)ありがとうございました。

今回、日没との競争になってしまい六甲最高峰には寄れませんでした。
宿題が残ったのでまた挑戦しなあかんね。
馬の背には二度と行きたくないけど・・・・
また忘れた頃に行って来ま〜す。

この一ヶ月、走りよりも歩きばっかりの練習になっています。
目指せ萩のゴール!って感じやったりしてね。

24日の走行距離 六甲縦走約54q、須磨から須磨浦公園まで1.4q
合計55qにしときます。
縦走のタイムは約11時間! 全て歩いた場合でも13時間ぐらいやとか?

23日(土曜)
静かな一日でした。

カボチャコロッケ、成功か失敗かよくわからへんけど
写真をアップしま〜す。

小さなカボチャを二つ使いました。
ミンチが多すぎかと思うんですが・・・

6pぐらいのコロッケが26個出来たので
半分は冷凍しました。

ちょっと揚げすぎ?
ひろっさんはカボチャの煮物は苦手ですが
これは大丈夫でした!
7個ぐらい食べたと思います。
味は「こんなもんちゃうか」って。(これしか言えなかった?)
カボチャの甘さはコロッケにすると気にならないですね。
ジャガイモを少し足しても美味しいでしょうか・・・。


昨日、近所の友達が「家にお菓子があったら太るから」と
たくさんのお菓子を持って
うちに遊びに来てくれました。
甘くてカロリーの高い物ばっかり!

友達が太らない分、私が太る。
食べへんかったらいいんやけど、目の前にあるとついね・・・。

今日は走らず。
今朝はジョグもやめて足を休ませておきました〜。

22日(金曜)
23日お昼前に書いています。

人の苦労の大きさって、他の人にはわからへんよね。
仮に同じ出来事があったとしても、人それぞれ環境や状況など違うはずやし。

以前、私はある人の話を聞いて
自分の方が大変やって口にしたそうです。
とんでもない失礼なことを言ったものです。
ほんま、失敗だらけ。
幼い頃は仕方がないとしても
学生時代、結婚したての頃、子育て真っ最中の頃、
親の看病をしていた頃、
マラソンをはじめた頃、もっと言えば昨年の事や昨日の事・・・
後悔がいっぱい。

昔何かで読んだけど
人間、生きているだけで多かれ少なかれ迷惑をかけているとか。
そう思うのは辛すぎると思うんやけど・・・
生きている事で何かは出来てないかな?
死んでしまっても誰かの心の支えになっている人もいますし・・・。


今日はカボチャコロッケに挑戦します!
一回目は成功が多い私ですから(二回目以降は油断するのか失敗がほとんど)
今日は成功するはず? 結果はまたここに!

22日夜、ひろっさんと一緒にジムに行き
筋トレを少ししてお風呂に入る。
贅沢なお風呂やさんって感じ? もったいないね・・・。

今日の走行距離 約9q 木津川の土手

21日(木曜)
今日はなつの命日です。
毎年書いていますが、
私のHPの1ページ目は愛犬「なつ」の思い出です。
なっちゃんがいなければ
このHPは無かったかもしれへんね。

今朝、仕事に行く途中、遠〜〜くにナナちゃんを発見!
私が気付いたのと同時ぐらいにナナちゃんも私に気付いてくれました。
ずいぶん離れていたんですよ。前回と同じで私が風下やったのに不思議やね。
ナナちゃんはお母さんが引っぱっても動かず
今日も私を待っていてくれました。
ナナちゃんの写真を一枚アップさせてもらいま〜す。

ちょっと写真写りが悪いかも!もっと可愛いんです。

ひろっさんの今の現場の近くにもゴールデンがいるそうです。
今日、ひろっさんはそのゴールデンに話しかけてみたそうで、
「あいつは気の優しい奴や、そのへんの気の荒いゴールデンとは違い
ゆきみたいにいい奴や」とかなんとか・・・。
(犬ばか?)
毎日見ていて友達になった気分なんかもね。

Tさんの掲示板にやんちゃな犬の話が載っています。
(笑い話で済んでいるからいいんですけどね)
ビールの缶まで食べてしまうワンちゃん?(缶の切れ端をもどしたそうです)ビックリです。
うちに昔いた犬は
蚊取り線香を食べてしまいました。
お風呂場の石鹸を食べてしまった犬も居ます。
油断をすると大変なことになりますね。
人間が気をつけるしかないんですけど
予測できない物まで食べるのはどうしようもないようにも思いますね・・・。

ゆきはビックリする物を食べたことないと思うんですけど
ビールの缶の飲み口を舐めて舌が血だらけになったことがあります。
その血だらけの舌で
酔っぱらって寝ていた親戚の顔を舐めていたようで
その人が起きてビックリ!
その人の顔は血だらけでした・・・。


私が子供の頃、一時期母子家庭で
お金が無かったんですけど
家にはポメラニアンやマルチーズがいました。
その犬たち、親孝行というか何というか、
私が中学の入学の時などのお金が必要な時には毎回子供を生んでくれました。
もちろん、交配させて繁殖させてたんやけどね。
犬のお陰で制服が買えるとか
支払いが出来るなんて母がよく言ってた事を思い出します。
我が家にとって犬はペットではなかったんですね。
犬にずいぶん助けてもらいました。


今日は走らず ひろっさんにジムに誘われたけど、私はお休み。
ひろっさんの走行距離はジム往復の7q 
ジムでは筋トレをしてお風呂に入ってきたそうです。

20日(水曜)
21日朝に書いています。

8月に入会手続きを済ませていたスポーツクラブがやっとオープンしました。
14日にオープンやったかな?
お金を払ったんだからいかなくちゃ!と思いながらもなかなか行けず、
昨夜、初ジムとなりました。

ひろっさんが仕事から帰ってきてすぐに行くと、まあまあ空いてたんです!
しかし、色んな説明受けているうちに
来るわ来るわ、そこいら中人だらけ。
順番待ちが出てきて
落ちついて何もできません。

色んなマシンをちょこっと試した後、
お風呂に入って帰ろうかと思ったけれど、人が多くてお風呂に行く気にもならず。
汗だくのまま帰りました。

人の多いのもしばらくでしょうが、
一番に最初に辞めるのは自分やったりして・・・。
目標はなんとか25メートル泳げるようになりたいんやけど
水着を買わんことには、プールにも入れへんね・・・。

今日の走行距離 2q 筋トレはほんの少々・・・。
機械の上で走るのは疲れますね、30分の予定が我慢出来ませんでした!
ひろっさんも同じく 2q

19日(火曜)
(今日はメール休んでいます。)

今日は失敗の多い一日でした。

午前中、公園の草刈をしてたんだけど
途中で草刈り機の刃を付け替えたら何か変なんです!
こんなはずじゃなかったと仕事を中断。
服を着替えて予定も変更・・・イライラでした。
お昼休みに帰ってきたひろっさんに見てもらったら
部品を一つ忘れていることが判明。
情けない・・・。
半日の予定やったのに
午後、もう一度草刈の続きをしました。

駐車場からペットボトル入りの水を持って上がっていたら
階段の途中で手が滑って落としてしまい
ペットボトルが破裂!
階段の拭き掃除をしなさいってご先祖さんが言ってくれたんやったりしてね。
久々に濡れ雑巾で階段を磨きました。

まだ何か失敗があったんやけど、忘れてしまいました。あと二つぐらいあったんちゃうかな。

最後はこれ!

久々のたらのみそ漬けやったのに!
こんなになっても食べたけどね。
みそ漬けとみりん漬けは焦げに注意ですね。
(一応、味噌はふき取ったんですけど・・・。)


長居で行われる、月一回ほど連続4回あるマラソン大会に申し込みました。
私は昨年と同じ5キロ、ひろっさんは10キロ、
しかし!よくよく日を見てみたら
全て土曜なんかな?
ちょっと勘違いしていて、日曜もあると思ったんですけど、
いつもの失敗みたいやね。
土曜だとひろっさんが出られない可能性大です!
1月6日もあるようやから一回だけでも出られるかな?

ということで、短い距離を走ってきま〜す。
目標は23分切り!
遅いです?
昨年は達成できなかったけど、今年はなんとか頑張ってみようと思います。

今日の走行距離 10q 八幡さん頂上周回

18日(月曜)
今日はバカげています?

アイスクリームが大好きな私は
近くのスーパーで100円のアイスクリームが65円で売っているため
そのスーパーに行くと、つい買って来てしまいます。

今回はちょっと色々食べてみました。
(あっ、一日でとちゃいます。)
おはぎアイスは・・・・私はアイスが食べたかったんや!おはぎが食べたければ
おはぎを買うわ!って感じでした。
きなこもちは・・・冷たいのにお餅がなんでヤワヤワなんでしょう。
ビックリする程じゃないけど、まあまあいけると思います。
スーパーカップの巨峰味は・・・私が残しました。珍しいことです。
爽の巨峰ヨーグルト味は・・・知らない間に全部食べてしまった!って感じで
ヨーグルトはそれほど好きじゃないけど、これはまた食べたいです。


ここ、たくさんの人に読んでもらっているって考えると
今まで色々書きすぎたかもしれませんね・・・。
でもきっと、明日からまた色々書くと思います。(笑)

今日の走行距離は約45q 7時間10分ぐらい
家〜山崎〜天王山〜大沢〜釈迦岳〜ポンポン山〜本山寺〜川久保〜大杉〜長岡京市〜家
不調でした。

17日(日曜)
丹後の応援に行ってきました。
前日の天気予報では雨!
エイドは役立たないかも知れない、飲み物はいらん?氷なんて必要ない?
そんな気持ちのまま準備したので
現地についてビックリ!
めっちゃ晴れです。

ほとんどのランナーが給水をします。
100キロのランナーだけで
紫蘇ジュースとコーラーが売り切れ寸前!
おまけに水までなくなってしまって焦りました。
水は途中で友達がもらってきてくれて助かりましたけどね。

今回、何よりコップが売り切れてしまいました。
一人一つにして欲しいけどなかなか言えないもんですね。
ランナーの気持ちもわかる・・・でも困る・・・。

今回、エイド開きをしている間に
仲間の応援に来られていた
長浜らんなーずのみなさんが寄って下さり
色々差し入れてもらいました。
出場されていたKさんからも
前もってジュースなどを頂いていましたし、
エイドを手伝ってくれたUさんや、奥様の応援をされていたTさんからも
色々差し入れてもらいました。
それがなかったら早々の店じまいになるところやったと思います。
みなさん、ありがとうございました。

出場されたみなさん、暑かったり雨だったりで大変でしたね。
お疲れ様でした〜。

走らず。

16日(土曜)

隣の庭に猫が住み着いています。
むこうに見えるのがお母さん猫、右端に見えるのが子猫、
この子猫にそっくりな兄弟が
あと何匹かいます。

生まれたからには元気に育って欲しいです。
でも、ノラちゃんがどんどん増えても困ります。
本当は捕まえて去勢や避妊じゃなくて・・・雌は不妊手術って言うんですよね?
そうするのがいいんやろうけど
自腹を切ってはようしません。
なんとかいい方法はないんやろうかね・・・。

早朝、息子と一緒に八幡さん往復
一人で走ると頂上まで15分以上かかるのに
この日は12分17秒!自己ベストちゃうかな?

15日(金曜)
今日も我が家で宴会でした。
今日も?あの話しやこの話しと忙しいぐらい話題が豊富で
何を話したんやら?
あっという間に時間が過ぎてしまった感じです。
Kさんのマッサージタイムもあって
みんな大喜び!
私も四十肩じゃなくて、ただの肩こりだと判明〜。
数ヶ月は辛いのかとドキドキしましたが
大丈夫みたいです。
心配をおかけしました!

丹後に出場のみなさん、お天気が心配ですが
楽しんできて下さいね。
応援してます!というか・・・・応援に行きます!


2003年に中国の広東省でたくさんの犬が捕獲殺処分されたんやってね。
17万頭?
これは有名な話しらしいけど、私は知りませんでした。
そして今年の7月、同じ中国の雲南省牟定県では
狂犬病対策で
約5万頭の犬の一斉処分に乗り出し90パーセント以上を殺したそうです。
その殺し方がえげつないんです。
道路のあちこちで包囲網を張り
飼い主と散歩中の犬や車に乗っている犬を見つけたら
徹底的に捕まえて
飼い主の目の前で棍棒で撲殺やって。
飼い主には5元(72円)の補償金が支払われたらしいけど・・・。

これ、現実のことなんやろうかって
信じられへんやんね。
こんな事をして
人間だけが幸せになれるんかな?

アメリカでは犬インフルエンザ?
これは罹ってもほとんどの犬が回復するらしいのに
これの影響で70〜80頭の犬が安楽死処分されるそうです。

犬より人間を処分せなあかんかったりして・・・。


今日の走行距離 10q 約55分 木津川の土手 
一人やったけど必死で走った。


14日(木曜)
生活のリズムというか、パソコンをする時間の落ち着きというか、
何かが狂って来ています。
そう言いながらもパソコンをつけている時間は長いんですけど・・・。

ここ、最近はちょっと変でしょうか?
長く日記を続けていると、自分の何かのちょっとした変化が
ずっと読んでくれている人にばれるんかもしれへんね。

私は他の方の日記を読むことが多いんですけど
最近の○○さんの日記も
ちょっと変化があるような・・・。


こんな事を書くのもなんですけど
うちの息子、ただ今失業中なんです。(求職中かな?)
充電期間かとも思い、私は一応のんきに過ごしているんですけどね。
旦那はもっとのんきやったりして?

息子がふともらしたんですけど
自分が親の立場やったらこんな息子に黙っていないやろうって。
父さんは自分に腹が立たないんやろうか?みたいな事をね。

親が何を言う必要もないんちゃうかなって
思いました。

そのうちなんとかするんでしょう。

親ばか?

今日の走行距離 約6q 久しぶりに長男と一緒に走りました。
嘘みたいにバテバテの長男、八幡さんで給水中!


13日(水曜)
14日の朝に書いています。

ちょっと疲れています。
昨夜はお風呂に二回も入って
ゆっくり温もってみました。
もしかして、よけいに疲れただけやったりして?


一昨日の仕事中にひらめいたことを今朝になって思い出しました。
お弁当を作っていて「はっ!」ってね。

ひろっさんの「一日のうちいつが一番好き?」なのかは
ご存じの方もいらっしゃいますよね。
正午なんです。
お弁当を食べるときが好きだとか。
そのお弁当なんですけど
結婚して26年(やった?)手抜き弁当がず〜〜と続いていて
とても喜んでもらうようなおかずはなし!
一昨日、ふと思ったんです。
旦那が何より楽しみなお弁当を邪魔臭がって適当に作っている私、
これでいいんかって。
こう考えながらもきっと簡単には変えられないけど・・・
今朝も手抜き弁当を作りました。
こんなことをしていてもったいなくないんか?


週間天気予報によると、次の日曜の雨の確率がどんどん上がっています。
丹後(ウルトラマラソン)は雨かな?
小雨なら走りやすいけど、土砂降りの100qは大変やんね。
(うちは走らないんですけど)
天気予報が気になります。

13日、走ってみたけど数百メートルでやめ。

12日(火曜)
今日、仕事中にハッとひらめいたんです。
これや!ってね。
しかし、それが何やったのかを忘れてしまいました・・・。
最近、こんなのばっかり。


ひらめいたと言えば、上とは別のひらめきがありました。
送りたい物があるので
それを送るための料金の安いところを考えていたんです。
それで、ハッと気付いたんです。
敬老の日が近いでしょ!
敬老の日のプレゼントの振りをすれば
何処かのスーパーから無料で送れるんやないやろうかって。
正解でした〜!
高い送料を覚悟していたから「送料無料」はめちゃくちゃ嬉しかったで〜す。


仕事帰り、駅前にある保育園の屋根がピンク色だと気付きました。
ポンポン山マラニックの若山神社近くで見えた派手な屋根の建物って
これやったんやね。


肩が痛いというか、重いというか、変なんです。
これが四十肩か五十肩とかいうのかな?
動く範囲が狭くなった感じもあるし
とにかく腕を使いたくないんです。
服の脱ぎ着やシャンプーが困ります。
グウタラがいっそうひどくなりそうで、

しばらく様子を見て、治らないようなら
何か考えなあかんね。


今日の走行距離 約6q 高低差はこれ!

八幡さんの上りはほとんど歩きました・・・。
まあ、リュックにこんなの↓背負っていましたし!


11日(月曜)
考えへんようにしよって、無理にそう思う。
私が悩んでも何も変わらへんのやから。
そう思いながらも
ず〜〜と考えてしまう。
お母さんは幸せもいっぱいやけど、心配もいっぱい。

親は普通なら子供よりも先に死ぬやんね。
子供の面倒を一生みられるわけじゃなし、何をしてやれるわけじゃなし
自立させるというか、
放っておいて生きていけるようになったら、それで子育ては成功なんかもしれへん?
いらんことを考えても
今、自分に出来ることはなし!
気楽にいかんとあかんね。


仕事に行く途中、数十メートル先でゴールデンのナナちゃんがお散歩中でした。
偶然やと思うんですけど、ナナちゃんが振り返って私と目が合ったんです!
私は風下、距離は数十メートル、
ナナちゃんは私がわかったん?
私を見つめて尻尾フリフリ! お母さんが綱を引っぱっても動きません。
ナナちゃん、可愛いんです。
私はナナちゃんが大好きです。
明日もまた会えますように!


これは書かないでおこうと思って
もう何日も過ぎたんですけど・・・・やっぱり書かない方がいいかな・・・と思いつつ・・・

綺麗な話しじゃないので、気になる方は読まないで下さいね。
実は豊田の前のひろっさんがお腹の調子が悪かった5日間、私はひどい血便でした。
ひろっさんのお腹と私の症状は関係ないというか
まさか関係があるとは思わず、悩んでいました。
痔では無いはず、
と言うことは大変な病気かもしれない。
大きな病院に行かなくてはと思いながらも
なかなか決心がつかず。
取り敢えず、豊田が済んだら病院に行こう、覚悟を決めよう、そう思いながら豊田に行きました。
豊田に行った日、ひろっさんのお腹が治ります。
そして、私の血便も止まりました。

週が明けて、一緒に食事をした数人の不調を知り
食あたりやったんや!ってね。
症状の出方が違ったんやけど、きっと私の原因も同じやと思うんです。
その後、お腹に関しては何の不調もありませんし。

原因のわからなかった数日間、精神的にすごくしんどかったです。

しかし、誰にいつ何が起こってもおかしくないですよね。


先日植え替えをしたサボテンに大きなつぼみが付いています。
明日ぐらいに咲くかな?
今度は見逃さないように観察します!


今日の走行距離 10q  東公園周回

10日(日曜)
11日に書いています。

昨日走った道をカシミールで辿ってみました。
よくわからないところもあって、ちょっといい加減やけどね。


距離は59.7q やっぱりや〜ん!って感じです。(いい加減やけど・・・)
もう一度、某HPの距離計測で確かめようと思ったけど
そこはハイキングロードがよくわからなくて使えませんでした。
そんなに正確な距離に拘ることもないんやけどね。
一応、昨日は59qということにしときます。

8日の金曜、「次の日曜は何処かに長距離を走りに行きたいな〜」って感じで
本当は六甲山を考えていました。
しかし、何より大きな問題が一つ!
私達夫婦は六甲の道を知らない、地図も家にない。
ネットで調べればなんとかなる?
でも、私には無理・・・。
土曜、「そや!山之辺の道か生駒ならどうやろう」と考えて
山之辺の道は暑いとたまらんのでやめて
生駒ならなんとかなるし、
日曜は某ランニングクラブが生駒山麓公園でバーベキューをしているはず!
万が一、時間が合えば挨拶が出来る!とちょっとその気でした。
しかし、この数日は寝不足が続いていたので
休養も大切やんね。
日曜の朝、ひろっさんの目覚めた時間によって
マラニックを決行するかしないかを決めることにしました。

やっぱりなんですけど、遊びの日はひろっさんも私も
元気にスッキリいい目覚めです。
と言うことで
日曜朝、7時過ぎの電車で高井田駅に行き、そこから自宅までのマラニックを決行しました。

生駒山麓公園に着いたのは午後1時半頃、
2時からバーベキュー予定だった某クラブのメンバーに無事に会うことが出来ました〜。

集合写真に入れてもらってパチリ!
(この大きさならアップしても許してもらえるよね?)


ひろっさんはここでビールのロング缶、私はポカリをご馳走になり
その後、元気に走ることが出来、薄暗くなってきた午後6時半頃自宅に帰り着きました。

今日の走行距離 55q 9時間35分 (フォアアスリートの表示)→59qに訂正!
山ではあまりGPS信号を拾えなかったけど距離に影響はないんかな?
ジョギングシミュレーターで確かめてみようと思ったけど
何しろ55qほどやし、山の中は道がよくわからへんし、諦めました。
高井田駅〜信貴山〜生駒山頂〜くろんど池〜自宅

9日(土曜)
9日は「いの組」にとって大変な一日でした。
朝一番、出勤途中の一人の職人さんが
出会い頭の事故です。
バイクに乗っていて、転けてしまって肋骨骨折・・・。

別の職人さんは
夕方、奥様から電話があり
娘さんの足に熱湯がかかったって。
「すぐに救急車を呼べ!」と言って
急いで家に帰られたとか。
大したことがなければいいんですけど・・・。

今更ですが
何もない平凡な一日って、本当は素晴らしい一日なんだろうと思います。

今日の走行距離 約8q 弁天町から森ノ宮に行って、京橋まで

8日(金曜)
9日朝に書いています。

昨日は豊田24時間走の反省会でした。
京都駅近くで開催の予定だったのですが
何しろ準備担当者がケチ!
時間制限ありのまあまあの金額のお店には予約は入れられず・・・。
結局は我が家での開催となりました。
おかずは野菜ばかり、出来損ないもあって質素でしたけど
静かな部屋で思いっきり話しが弾み
楽しい反省会が出来ました。
反省会のまとめは「来年も頑張ろう!」でした〜。(笑)


24時間走の応援をして下さったみなさま、本当にありがとうございました。

走らず。

7日(木曜)
今日、ひろっさんは家の近所で仕事でした。
昼休みに家に帰ってきたのでちょっとお出かけ〜!

行き先は衛生管理組合で
「庭やプランターに敷いて雑草の予防や水分の保持に使える」という
チップ化物を買ってきました。

一袋100円を10袋!安いと言えば安いんやけど
これってただの木くず?
車庫に積んでいますがちょっと臭います・・・。
家のまわりにまこうと思ったけど岡山行き? ゴミを買ってきただけなん?

今日の走行距離 10q 55分ぐらい
公園の周回(一周550メートル)を私と反対回りに走る男性がいて
ついつい必死に走ってしまいました。

6日(水曜)
隣のみっちーは美容院に勤めています。
しかし、美容師の免許はありません。
結婚前、美容院に勤めながら学校にも行ってたんだけど
中途半端で辞めてしまったんです。

「このままじゃあかん」本人もそう思って悩んでいるんやけど
やはり、お金儲けというか
今すぐ稼げる方法を考えてしまうやんね。
私は偉そうに
「将来を考えて、目先のお金儲けよりも
何かの資格をとるとか、手に職をつけるとか
若いうちに出来ることに挑戦してみたらどうや」なんて言ったりしてね。

まだ若いみっちー、頑張れ〜!
(自分の後悔したことを人に押しつけたらあかんのやけど・・・。)


豊田のあと、数日間家が散らかっていました。
片付けているつもりがなかなか片付かなくて「明日こそ」「明日こそ」なんて過ごしていました。
ところが、水曜のことです。
知り合いが家に来てくれると連絡です。
連絡をもらってから来てもらうまでの時間は20分ぐらいしかありません。
その時、私は石清水八幡宮の頂上を走っていたんだけど
それどころちゃう!
下りを飛ばし慌てて家まで帰り(これが10分ぐらい)
そして、手当たり次第に片付けまくり!
この時間も10分ぐらい。
やれば出来るやん〜!ということで
部屋はほぼスッキリ片付きました。
もちろん掃除までは出来ひんかったけどね。
・・・・と書きながら
またまた家が散らかって来たんです。
やれば出来るはず!ですよね。
明日こそ片付けなくては・・・。


久々の気持ちの不調です。
元気やのに何があかんのんやろう?


豊田のお疲れ様会は8日の金曜になりました。
(10日は中止です。)
この日は豊田に参加したメンバーでひっそり反省しますね。(ほんまかな?)

翌週の15日(金)、またまた宴会をします。
場所は我が家です。
この日の参加者募集中!
お暇な方、いらして下さいね〜。

今日の走行距離 約12q
八幡さんの頂上に子狸がいてびっくり!しかし、そのたぬちゃん
腰から下が動きません。
後ろ脚を引きずりながら前足だけで必死に歩く姿が痛々しかったです。

5日(火曜)
この二日、制服を着て仕事に行ってます。
恥ずかしいけど「慣れ」やんもんね。
それよりも制服じゃ走れないので、今までより数分早く家を出なくてはいけません。
朝の7時頃だと数分でも大きな問題です。
それと、暇な時間にストレッチが出来ません。制服伸びない生地なんやね。
何か出来ることを考えなくては・・・って
仕事中の事なんですけどね。(笑)

仕事中、通り過ぎる車や人をぼ〜っと見ているんですけど
くわえタバコで運転している女性が多いです。
それと、犬を抱っこして運転している女性も多いです。
旦那さんを駅まで送るのに犬も一緒なんでしょうか?
以前、何かで読んだんやけど
運転中に犬が急に騒ぎ出して大事故になったことがあるそうです。
それは高速道路やったけどね。
子供をチャイルドシートに座らせずに助手席で立たせている人もいます。
急ブレーキも踏まれへんやんね・・・・。


気ままに村岡の応援に行っただけやのに
たくさんの方が掲示板に書き込みをしてくれました。
もったいないぐらいです。
今回は本当に急な思いつきだったので、村岡入りする前にスーパーに寄って
飲み物とトマトを買っただけでした。
声援は全てのランナーに送ったけれど、飲み物などは少ししか用意していなかったので
知り合いを見かけたら声をかける程度でした。
しかし、これも難しいんですよね。
こちらが声をかけたら知らん顔して通り過ぎにくいですよね。
大会だからタイムや順位を気にしている人もたくさんいるのに・・・。
飲み物などもそう
欲しくなくても飲んでくれるかもしれない、
もちろん、本当に喉が渇いていて
助かったと思ってくれる人もいるでしょうけどね。

色々悩みながらも
しっかり遊んでいます。(笑)

掲示板の書き込みはまた明日しますね〜。

今日の走行距離 14q 木津川の土手

4日(月曜)
5日の朝に書いています。

二ヶ月間東京で過ごしていた息子が家に帰ってきています。
東京での感想は「もんじゃ焼きが美味しかった」って。
仕事もすごく楽しかったそうです。

持って帰ってきた調味料を見てびっくり。

ピンぼけですみません。
家から持っていった濃い口醤油じゃあかんかったんかな?
たくさん使った薄口醤油がありました。
だしの素やコンソメなんかもよう使うんや。
みりんも料理酒も買って、なんか別人みたい。
親が知っている息子は
息子のほんの一面なんかもしれへんね。


とよた24時間走の結果が発表されていました。
今回一緒に参加していた友達二人、その結果を見て
同じ感想をメールで送ってくれました。

「このデータを見ているといろいろ自分の反省すべきことが
見えてきます。次回の参考にできますね。」
お二人ともこんな内容でした。

私も同じです。
数字ではっきり出されると、駄目なところが見えますね。
毎回こう思っても成長がないんやけど・・・反省します。
今回は特に甘かったかな?
最後まで諦めずに自分の目標を追うべきやったと思います。


豊田で一緒に走った友達から
11月の48時間走へのお誘いメールをもらいました。
24時間でも時間が余っているのにとんでもないんですけど・・・・
ひろっさんは出場したいと言ってます。
私はひろっさんのサポートをしようかと思ったんだけど
ひろっさん「サポートはいらん」って。
そして
「何でも経験やから、母さんも気楽に出たらええやんか」って。

豊田24時間走の途中で
二度と時間走には出ないって思ったのに・・・・もう迷ったりして病気やね。
しかし、24時間でもほんまに余ってます・・・。

その友達がくれたメールの最後に
こんな事が書かれていました。
「今回私はひろっさんのあんな疲れたお顔初めて見ました。
太陽の道や他の時間走で200km以上走った後でも
お風呂上りのようなさっぱり爽やかなお顔しか知りませんでしたから」

やっぱり?

今日の走行距離 10q 夕方に東公園18周 暑かった。

3日(日曜)
早起き出来たので
せれさんやカサブランカさんのお見送りに岡山総合グランドまで行ってきました。
その後、海が近いので
サビキ釣りでもしようと予定していたはずが
なぜか村岡へ。
岡山、村岡、二カ所でたくさんの知り合いランナーに会ってきました〜。

走らず。
ひろっさんは草履でウロウロと走っていました。(もちろん、走行距離には入れず)

2日(土曜)
ひろっさんの連休が取れたので金曜の深夜に久米南へ。
土曜は草刈三昧でした。
少ない収穫でゆきの八百屋さんで〜す。

プチトマトも収穫したけれど、全て食べてしまう。

買い物に出たら地元の野菜が大特価でした!
スイカ以外ほとんど100円です。
畑仕事なんてせずに買った方が楽ちんで楽しいかも? それはそれ、ですよね。


前回、ダメもとでまいた野菜の種なんですけど、人参と大根と白菜が元気に育っていました。
枯れずに収穫出来たらいいんやけどね。


走らず。

1日(金曜)

ばかみたいなんですけど、嬉しかったので
写真をアップ!

朝、うちはいつもパン食なんですけど、(普段は食パンね)
1日の朝は家にパンがなかったんです。
仕方がないのでこの日の朝食はご飯にしました。
食事後、ひろっさんが仕事に出て、私も仕事に出て・・・・

仕事が終わってジョグして家に帰ってみると
テーブルの上にパンが置いてありました。
信じられないけれど、ひろっさんからのプレゼントでした。
めちゃくちゃ嬉しくて
二度目の朝食にした私です。

今日の走行距離 約6q






URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system