2005年8月

31日(木曜)
今朝、広報を見てびっくり!自分が載っていました・・・。

「9月1日から真新しい制服を着た交通安全指導員が街角に立ちます」やって。
いよいよ制服を着て行かんとあかん?
仕事やから当たり前やけどね。
明日から通勤ジョグが出来ひん・・・・。

この二日ほど、すご〜〜〜〜い食欲です。
ウルトラのあとはいつもこうなんです。
今回、24時間走のあと
夕飯に焼き肉をお腹いっぱい食べ、翌日の朝食もモリモリ、
家に帰って体重計に乗ってびっくり!
2キロも減っていました。
脱水もあるんでしょうけど、少しは痩せた?なんて喜んでしまいました。
甘いです?
やっぱりリバウンドというか、こんな時期が来るんですね。
ここをなんとか頑張ればランパンもはけるスマートな脚に・・・・ならへんよね。
この止めどもない食欲、どないかならへんでしょうか。
動くしかない?

脚の故障はないようなので、今日も一応走ってきました。
しかし、ぼちぼち走りばっかりやと痩せへんのかな?

今日の走行距離 10q 東公園 この公園は周回ですが、たったの18周!(笑)

30日(水曜)
掲示板の書き込みありがとうございます。
時間をかけてレスを書きたいので、掲示板はまた明日書き込みま〜す。
メールも出したいのに休んでいます。

「お疲れさん会、10日はどう?」なんて話しが出ています。
ここをご覧の「お疲れ」のみなさん、10日空いています?
軽〜〜いマラニックしてから宴会します?

金曜の夜の都合がいい方もいらっしゃいます。
何回も宴会します?(笑?)


今回の24時間走のダメージは夢の島の時とは少し違います。
どちらかというと今回の方が元気やと思うんですけど・・・。
(でも、精神的には今回もどっときてるかもね。)
頑張りが足りなかった? どうなんやろう。

今回、初めて24時間走を走った友達がメールをくれました。
(一部だけアップさせてもらう予定が一部だけカットですみません。アップはご本人の了解得ました!)
24時間走の魅力が少し見えません?

初めての24時間に参加して大きな感動でした。タイムアップの時は少し涙目に
なってしまい、恥ずかしいので誰にも見られないようにテントに背を向けて
泣いてました。距離的には目標の100マイルには届きませんでした。14時の
掲示板の発表では143キロだったので、150キロあたりには何とか到達したんでは
ないかと思ってます。

中盤はテントの中で寝る時間が多くなり、100キロでいいじゃないかとか、
120キロで終わりにしようかなどと弱気になりました。途中で1時間だけですが
不思議に調子が良い時があり、少しペースを落としていたひろっさんを追い抜い
た時は嬉しかったです。周回だからこそですね。

かなりの変人で無い限り、トラックを何百回もグルグル回り続けるレースには
出ないと思っていましたが、ついに自分もその変人になってしまいました。
でも参加しないと分からない素晴らしさを体験でき変人になって正解でした。

200キロ以上を走る人も50キロ程度の人も距離は最大離れて200Mというのが
良いですね。速い人も遅い人も見える範囲で走っているので大会をみんなで
共有できるんだと思いました。それに一周ごとに応援の人達と顔を合せられる
こともロードの大会では味わえない魅力でした。

ふきこさんに誘われ、また、お二人の走りに感動してサロマ、萩、さざなみ、
そして24時間を経験させて頂きました。小生もこの素晴らしい
変人の世界に入ろうとは夢にも思っていませんでした。今後も機会があれば変な
大会にもどんどん誘って下さい。次は割とまともな大会の「くびきの」ですが。


今日の走行距離 合計15
朝、息子が車で送ってくれると言うので御幸橋まで乗せてもらい10q走る。
その後、ブラインドランナーさんが家に来て下さったので
隣り駅まで一緒に走ってもらった。 隣り駅往復 約5q 

29日(火曜)
今回の豊田の賞品で〜す。(二人分)

ウェ○ネス主催の24時間走は私達は三回目ですが
賞品がどんどん寂しくなっています・・・。

ひろっさんに今回の24時間走の感想を少し聞いてみました。(解答はひろっさん)

大会前数日の下痢は走行に影響が
有ったと思いますか?
なかったと思う。
反省点は? 途中で自分の走行距離を
もう少し確認しておけば良かった。
良かったと思うことは? たくさんの応援をもらえたこと!
冷たいタオルで暑さをしのげたこと。
飲みやすかった飲み物は? コーヒー牛乳、コーラー、お茶、紫蘇ジュース・・・
美味しかった食べ物は? アイスクリーム、素麺、おにぎりの湯漬け、あん餅・・・
服装については? ロングスパッツは正解だったと思う。
その他! いつもの食欲がなく、無理をして食べようと努力したが
あまり食べられなかった。

ちょっとビックリの解答もあります?最後の一行なんて・・・。(笑)

ここからは私です。
今回、私はひろっさんの時計を借りてずっとラップを取りました。
その時計は500ラップまで取れるので私の場合は足りなくなる心配はなし。
結果を見てみると色んな事が見えてきます。

24時間のうち、走っていた時間は17時間35分ほどでした。
少ないです?
たぶん、他の方に比べれば少ない方だと思います。
走れない時には歩いてでも前に進めばいいと思いますが
歩きが大の苦手なのでつい休憩をしてしまいます。

休憩をしていた時間(給水とトイレも含めて)6時間25分もありました。
やっぱり休みすぎですよね。

給水だけじゃない、ちゃんとした休憩が16回、
その中で一番長い休憩は約22分!
「10分だけ」と言って寝転がっていた時だと思います。
キロ6分で走れたのは30qぐらいまで、その後どんどん遅くなっていって
一番遅い時でキロ8分をギリギリ切るぐらい、
精神的に辛かった時間と
走る速度が落ちている時間が違う事を発見しました!
100qの通過が14時間20分ぐらい、
普通の100キロウルトラやったら関門アウトですね。

私の場合は止まっている時間を減らして少しでも多く動けばいいんですよね。
走っているときはスピードが欲しいと思いましたが
今はまだ
それ以前の問題だと気付きました。


ゆき、留守が続くと家族のストーカーになり、最後には疲れて寝入ってしまいます。

番犬にはなりませんね。

走れない。

28日(月曜)
豊田から帰ってきました。
サポートや応援やたくさんの差し入れ、ありがとうございました。

今回もひろっさんは何も言わずに走っていましたが
たぶん、少し不調だったと思います。
それが走行距離に影響が出たかどうかはわかりませんけどね。
(本当はどうだったのでしょう?また本人に聞きます)

ひろっさんは196.899qでした。

終了直後!



私は最低目標の400周(160q)まで届かず、
時計のラップを388しか取れませんでした。(一回は押し間違いで、実際の周回数は387)
フルを過ぎた頃からかな?いつも通りの落ち込みかもしれないけど
しんどくて辛かったんです。
その落ち込みが
いつも以上に感じられ
どうやってやめようかと自分を許す口実ばかりを考えながら夜中を迎えました。
「もう時間走はやめよう、そうでないと走ることが嫌いになる」
そんな情けないことを思ったりしてね・・・。
ほんまに自分が嫌になります。
弱音を言ってしまった方、すみませんでした。

10時間を過ぎた頃、ふっと体が軽くなり
普通に走れるようになりました。
何なんでしょう?
その後、何回も落ち込みましたが
何回も復活!
誰かがかけてくれた一言、誰かのくれたメール、同じトラックを走っている人の笑顔、
一緒に走ってくれたブラインドランナーさん、掲示板に書いて下さった言葉を思い出した時、
ボランティアさんの優しい何か、差し入れてもらった何かを食べた時、
誰かが応援に来て下さった時、
そんなことも元気になるきっかけだったと思います。
たくさんの人に助けてもらいました。

24時間なんて
一人じゃとても走れませんもんね。

今日、少し車の運転をしましたが集中出来なくてあきません。
これを打つためのキーも間違ってばかり。
あちこち変です。

後先になりますが、昨夜はしんど過ぎて寝られず、
夜中に二回も湯船に浸かって時間を過ごしました。
体に悪い遊びをしているから仕方ないですけどね。
今日は早寝してみます。

今回もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

26日〜27日の走行距離 154.864q 
あと150メートルだけでも頑張れへんかったか・・・なんて嘘で
精一杯やったと思います。


25日(金曜)
脚は調子いいんですけど
指が変です。
お箸を持つと薬指が痺れます。
アイスクリームを食べる時のスプーンでも痺れるので重症かもしれません。(笑)

先日の伴走練習会でもロープを持つ右手が痺れてしまい
ブラインドランナーさんにお願いして左右を交代してもらいました。
右手、へんです・・・・。
24時間走のベンベンにはなっていません?(笑)

ひろっさんのお腹はまあまあのようです。
昨日よりはましかな?
今日の夕飯は脂っこい物や生ものは食べないようにしていました。
もちろん?ビールも焼酎も飲んでいましたけど。
豊田はトイレが遠いのでお腹を壊していたら大変です。


ひろっさんのお腹を心配して
豊田に住んでいる友達がメールをくれました。
そのメールの一部だけ・・・
落ちてたモン拾って喰った、ってなことはないでしょうね(笑。笑い事じゃないかも・・)
それにしても、四日間も続いていたとなると、24時間走はダイジョーブでしょうか?
ま、そうなれば、
こっち側に来てもらって、呑みながら・・・・・

いい友達でしょ。(笑)
明日、豊田にお邪魔しま〜す。

今日の走行距離 約7q 八幡さん、ひろっさんの好きなコースを教えてもらった。
こもれび、ひだまり、せせらぎ、表参道(登り階段と下り階段)、裏参道、
これ以外にも頂上へ通じるルートがあるんやね。
たった124.5メートルの山ですけど、色々楽しめます。

24日(木曜)
今日は娘のような友達が遊びに来てくれました。
病院に勤める彼女、
今日も辛〜い内緒話を聞かせてくれました。

若いのに、ある日突然
病気などで亡くなってしまう方がたくさんいらっしゃるんですね。
自殺未遂で搬送されてくる方も多いそうです。
そういう方は他の患者さんと違って、とにかく痛みがすごいとか。
死ぬほど辛いことがあり、死ねずにめちゃくちゃ痛みが残る。
やりきれへんね・・・・。


ひろっさんがついに病院に行きました。
今日で4日、お腹の調子が悪かったんです。
今日もらった薬で土曜までに治りますように・・・。


(ひろっさんのこととは別の)心配事がまた出来てしまいました。
まあ、次から次と
色んな事があるもんです。


ゆき、久しぶりの水遊びで〜す。


今日は走らず。

23日(水曜)
豊田24時間走に向けての用意をやっと始めました。
お菓子を少し買ったのと
紫蘇ジュースを凍らせただけ?

これさえあれば疲れ知らず! やったらいいんやけど・・・。


あと、今回使う予定の時計を試してみました。
早く荷造りもしなくては!
最近は気持ちがあっても行動が伴わないんです。
これを歳って言うんでしょうね。

時計なんですけど、向かって右がひろっさんの時計で
(下のめちゃくちゃ写りの悪い写真)
私は今回これを借ります。
ひろっさん、この時計はどうもしっくりこないそうなんです。
ひろっさんは夢の島でもらった時計(写真左)を使います。
ラップは取らないので時間さえわかればいいとか。

大会はチップがあるので正確な周回数が出ます。
途中経過も発表されるけど、時差があるから
あんまり役立ちません。
私は目標を周回数で決めたのでラップを取ろうと思います!が、
しんどくなってきたら無理やろうね。

最低目標400周!
プラス5周走れば昨年の豊田の記録なので
400+何周かは絶対に走りたいです。
今の調子はまあまあかな?
どちらかと言えば良い方かな?こればっかりは走ってみないとわからへんね。

おまけの写真! ふてくされ・ゆきおです。


今日の夕方、ひろっさんと北村さんが萩に向けての練習をしました。
スタート前、八幡さんの前で記念にパチリ!

身長が同じぐらいやのに脚の長さが違う?

これから萩までの間、二人の練習記録などをHPに残そうと考えています。
もちろん北村さんには許可をもらいました。
出来れば萩本番の様子も写真を含めて残したいけど
追いつけなかったら写真は無理やんね・・・。
万が一追いついても、私には写真を撮る余裕はないよね・・・。

今日の走行距離 朝、東公園を18周の10q 夕方、北村さん達を追いかけて八幡さん4q

ひろっさんの走行距離は
北村さんと一緒に八幡さんのこぼれびルートを登って頂上周回2周、
流れ橋を渡って北村さんのお宅まで。
その後、一人で自宅まで走る。 合計約23q

22日(火曜)
今日もひろっさんは休みとなりました。(明日は仕事で〜す)
早起きして釣り!の予定だったんですけど
起きたのが午前6時、
遠出は無理でも小浜ぐらいなら行けるやろうということで
6時半出発で小浜へ。


ひろっさん、小さな魚でもご機嫌です。

 
最初に釣った魚!撒き餌に寄ってくるスズメ鯛とグレ(やんね?)
これは全て海に戻しました。
まあまあ大きなグレだけでも持って帰れば良かったとあとで後悔したりしてね・・・。
 
今日の釣果です。

アジが184匹、サヨリが1匹、あと何かが二匹。


明日の夜、ひろっさんはブラインドランナーのKさんと
萩に向けての第一回目の練習の予定です。
怪我など無く練習が終わりますように!

今日も走らず。


21日(月曜)

今日はひろっさんの仕事が休みとなったので
萩を一緒に走る予定のブラインドランナーさんとの初練習のはずでした。
しかし、今日の練習は急遽中止・・・

朝から犬の病院、近所へ会費集め、そして午後は
今頃ですがお墓参り、久々の買い物、
あっという間の一日を過ごしました。
父は徳島、母は奈良出身なのに伊賀上野にあるうちのお墓
日帰り出来る距離やからいいんやけど
何の縁もゆかりもなく、親戚もいないところだから
ちょっと寂しいです。
変なマラソン大会のゴール、「鍵屋の辻」の近くで親しみはあるんですけど。(笑)

ここを書いている間にメールが数通来ています。
全て変な迷惑メールです。
お盆休みの5日ほどの間に届いたこんなメールはちょうど300通でした。
普通のメールが迷惑メールに紛れていることもあるので
確認しながら削除しましたが
間違って削除してしまった大切なメールがないか心配です。
ほんとに迷惑ですね!

そう言えば、これは迷惑じゃないんですけど
今朝はビックリする電話がありました。
6時40分ぐらいやったと思います。

そんな時間の電話と言えば何か良くない知らせかとドキドキ、
しかし、その電話はなんと!
萩の実行委員長さん? O野さんからの電話だったんです。

なんでも私らしき人が写った写真があるそうで
「旦那さんは背が高いか?」そんな質問でした。
朝の6時40分ぐらいに。(笑)
萩は旦那と一緒に走っていないので
私の写真に旦那が写っているはずはないんですけど
私らしき人はオレンジのシャツを着ているそうですし
きっと別の方と並んで走っているところなのでしょうね。
その写真、送って下さるそうです。
有りがたい事です。
わざわざ電話までくださってね。
出来ればもう少し遅い時間がホッとしますけど
文句じゃないで〜〜す。(笑)

あっ、またメールが来ました。
件名「持て余してます」やって。
勝手に持て余しとき〜〜!って返事を出したいけど、そんな事をしたらあかんね。
腹が立ちます!

走らず。

20日(日曜)
21日朝に書いています。
20日の我が家の予定は釣りでした。
しかし、ひろっさんの気持ちが変わり、
出町柳で行われていた
カモパの練習会に参加させてもらいました。

ひろっさんが伴走させてもらったのは若い男性で
バリバリ走っていたようです。
ひろっさんは走りながら
その方が失明された原因や生い立ちなどを聞いて
色々感じることがあったみたいです。

その方、出町柳近くにお住まいなんですけど
練習の機会がなかなかなくて
練習不足だそうです。
9月3日の駅伝、頑張ってくださいね。

私は71歳のベテランランナーさんと一緒に走らせてもらいました。
その方、フルは数え切れないぐらい走られているそうですが、
まだ関門アウトはないとか。
凄いですよね。
今年の篠山を走り、フルの引退を考えたとおっしゃっていましたが、
走りを見ていると
また復活されそうな雰囲気でした〜。
この方も駅伝に出場されます!
頑張って下さいね。

今週から入れるはずだった、ひろっさんの仕事現場が
境界線でもめてるかなにかで、着工が遅れています。
お盆が明けたばかりなのに、また数日休みになるかもしれません。
今週末には豊田24時間があるので
疲れが取れて良いかもわかりませんが
ひろっさんの事ですから、休みの方が疲れたりしてね。

私はひろっさんの休みは大歓迎なんですけど
パソコンタイムがあまり取れません・・・。
まあ、いつもが
パソコンの前に座りすぎなんですよね。
そろそろ昼食の準備をします。
(ひろっさんは今、ゆきの病院で〜す。)

これは19日のマラニック中の写真です。
Mさんと一緒に! ひろっさん、ビブスが似合ってます?


20日の走行距離 ひろっさんも私も10qかな?

19日(土曜)
ひろっさんの仕事が休めることになり、夫婦でマラニックに参加させてもらいました。
今回のマラニックはどんなメンバーの参加なのかも知らず
恐る恐る集合場所へ行きました。
やっぱり〜〜!のすごいメンバーだったんですけど
結果は
お喋り一杯の楽しいマラニックで頬が筋肉痛になるような一日でした。

今日のマラニックにはブラインドランナーさんもお二人いらして
少し一緒に走らせてもらいました。
しかし、私は左と右をよく言い間違ってあきません。
ここもしょっちゅう間違うように・・・
注意力がないの?そそっかしい?それにしても程がありますよね。


書きたいことはまだありますが
今日ももうすぐ日付が変わります。
寝不足が続いているのでそろそろ寝ますね。
見に来て下さった方、今日もありがとうございます。

今日の走行距離 約30q 保津峡〜周山

18日(金曜)
夕方から出かけ、パソコンタイムが遅くなってしまいました。
明日は早朝から出かける予定なので
早く寝ないと寝過ごすかもしれませんね・・・。

岡山で赤紫蘇を摘んできました。
今年最後の紫蘇ジュースを煮たんだけど何か変なんです!
お茶のような渋みがあるし、美味しくない。
青紫蘇を足しすぎた? 何やろうね。
左が今日煮た紫蘇ジュース、右が前回煮た紫蘇ジュース。
色も変でしょ!
クエン酸も砂糖も使って、何リットルも出来たのにどうするねんね・・・。



手の関節があちこちが痛みます。肩も少し・・・。
岡山での草刈り機は別に問題ないと思うんですけど、畑の草抜きが悪かったんでしょうね。
字を書くことが辛いし、包丁を使うことや掃除機かけも辛い。
お箸やスプーンやパソコンは平気なんですけど。
好きなことはちゃんと出来てます・・・。

日付が変わりました。急いで寝ま〜す。
出したいメールがあるんですけど、また落ちついたら書きます。

今日の走行距離 約10q 
カボチャをリュックに詰めて、近くの友達の家をまわるジョグ。

17日(木曜)
何を書こうか迷ってしまいます・・・。

今年の3月19日、大阪で行われた伴走講習会に参加し、
その時、少し一緒に走らせてもらった岡山のNさんから
その後に数回メールをもらっていました。

この13日、私は岡山総合グランドで友達と朝練習をすることになっていたので
Nさんにも声をかけてみたんです。

偶然にもNさんのお宅はそのグランドから歩いて数分のところ!
嘘みたいだけど、
一緒に練習することが出来ました〜。

迷いに迷った伴走講習会、その時にほんの数分一緒になり
メール数通で繋がりが持て
一通のメールで一緒に走る事が出来ました。

「縁」とか「機会」ってすごいですよね。出会いはいっぱいあるんでしょう。
その中に
その後の繋がりが出来る出会いと
その場限りで終わる出会いがあるんかな・・・・。


岡山のマラニックで一緒に走った
若い女性はちょっとびっくりなんです!

彼女、二年ほど前に宮古島に遊びに行こうと思い
色々調べたら「えんそく(遠足)」とかいうのがあるやん!となって、
(本当は「とうあし」って読むんですよね。彼女はリュックを背負って「えんそく」に行くのかと思ったとか)
それがウルトラへのきっかけだったそうです。(走ることのきっかけなんかな?たぶん。)
結局、初めて出た大会は宮古島の50qだったんだけど
48.5qの関門でアウト!
その数ヶ月後、リベンジに栗山で100qを完走したそうです。
そして、その後は色んなウルトラに出て
今年は萩の140qもゴール!
9月には甲州夢街道に出場されるとか。
ウルトラって普通は準備も練習もたくさん必要かもしれへんけど
こんな凄い人もいるんですね。

今日の走行距離 約11q 木津川大橋から八幡さん
ひろっさんの通勤時に木津川大橋まで車に乗せてもらった。

16日(水曜)
ゆきの夏休み  畑の様子  マラニック

11日(金曜)
今日は裏の空き地の草を刈ってうちの小さな花壇に敷き詰めました。
ちょっとは水分の蒸発が違えへん?
無駄な努力かな?

今でも全て枯れかけ・・・。
次男の水やり、頼りにしています。

ひろっさんが変です!
今、午後10時を少し過ぎたところなんですけど
先ほどジョギングに出かけました。
もうすぐ岡山に出発するのに
何も今晩走らなくてもいいと思うんやけど・・・。
ひろっさんは今回、
岡山行きの荷物にもジョギング用品をたくさん詰め込んでいます。
なんだかやる気になってきました?
パッと燃えてパッと消えなかったらいいんやけどね。

あまり練習を続けたことがないから
今回の練習で故障しませんように・・。

それでは、そろそろ岡山行きの準備をします。
帰ってくるのはたぶん16日ですが・・
岡山に行くといつも「京都に早く帰りたい病」になるんです。
京都にいると「岡山に行きたい病」やのに
勝手ですね・・・。

今日の走行距離 約10q 八幡さん
家から八幡さんまで裏道で2.2qほど?
私は必死で走って16分近くもかかってしまう・・・。

10日(木曜)
明日からお盆休みの予定だったひろっさんですが
明日、もう一日仕事をするそうです。
予定はないのでいいんやけどね・・・。
いの組から一人だけ出勤やとかで
暑い中お疲れ様です。

ある方にメールをもらったきり返事も書けていなかったのですが、
本人が結論を出しましたのでここに書きま〜す。

2003年(昨日は2004年って書いたけど、たぶん2003年やね?)の日記から・・・
「参加申し込み133名の中から77名の選出を厳正な審査において行いましたが
まことに残念ですが、あなたは落選されました。
過去の実績等を考慮し、さくら道250qを
完走出来る見込みのある選手を基本に選出していること・・・どうかご理解を・・・」
これ、ウルトラランナーにはたぶん有名な大会の「落選」のお知らせです。
ひろっさんは三年ほど前からこの大会に出たくて
二年連続申し込みをしました。
しかし、二年とも上の内容の手紙が届いています。
完走出来る見込みのある選手を基本に選出していること」ここがちょっときついですよね。
ひろっさんは実績がないからしゃーないんやけど・・・。

昨年はひろっさんは申し込みせず。
本当は出たいんだと思います。
しらふの時には「出たくない」って言うけど
酔っぱらったら「出たい」って言うもんね。
今年は駄目もとで、また申し込もうかと言ってました。
しかし、
本人が決めました。
また機会があったら出場出来るはず!ということで、今年は事を起こしません。
ひろっさんの迷いが一つなくなりました。

萩に向けて燃えて来た?
昨日と今日、午後10時頃に走りに出ています。
いつもは三日ぼうずで終わることも多いけど、今回はどうでしょう?
しっかり頑張らんと来年の萩は甘くないですよね。


携帯用のナビが有ることをみなさんはご存じでしょうか。
バイク乗りの方に教えてもらいました。
HPはここね。
http://www.mio-tech.jp/main.html
これ、バイクはもちろん、
観光や登山、街歩きなどに使えるそうです。
マラニックにも使えるかもね。
こんな便利な物やのに
目の見えない方などが便利に使えるようにならへんのでしょうか。
今はそんな物がないとしても
ここまでの物があるなら
それを改良したり、何か工夫するとか、
いい方法はないんかな?

今日の走行距離 約10q 八幡さん周辺をボチボチ

9日(水曜)
今日は大変なことがありました。

ちょっと遠くまで買い物に行きたかったんだけど
色々用事をしていたら午後になってしまったんです。
急いで出かけたらあんな電話を受け取らなくて良かったのに・・・・

役所からの電話でした。
なんでも、交通指導員の制服の写真を撮りたいとのこと。
その制服は最近新しくなったばかりで
今は新米の指導員しか持っていません。
市内の指導員は17名、そのうちの新米は二人、
私以外にもう一人新米さんがいるんやから
本当は断っても良かった?
「いいですよ」なんて口から出てしまって
えらい後悔です。
制服を持っていったらいいんと違って
制服を着た私が写真撮影されたのでした。
おまけに
次回、仕事中にも撮影に来るかも知れないとか。
9月からは絶対に制服を着て仕事せんとあかんやん・・・。


午前中の用事はこれ!
家のまわりの草抜きをしたんです。

思いがけず、ミョウガがたくさん出来ていました!


今日の夕飯のおかず、ミョウガが多すぎ?美味しかったです。



今日の走行距離 約10q ゆっくりボチボチ。
ジョグノートに紛らわしいことを書いたんですけど
走りはじめは午前8時頃でした。それでも暑くて大変。
毎朝、5時頃には目が覚めるんですけど、お弁当作りまで1時間と少ししかありません。
ノロノロ走るのには少し時間が足りません。

8日(火曜)
近所にスポーツクラブがオープンします。
今なら入会金等は無料で、最初の三ヶ月は月会費が安い。
時間や曜日に制限のないコースで1ヶ月6825円!
私にすれば高いけど・・・。
筋トレは家の掃除をしておけばいい!なんて思いつつも
本当は行きたいです・・・。
出来ることなら泳げるようになりたいんです。
ひろっさんは行く気満々なんやけど、私はどうしたものやらね。
三ヶ月限定で行ってみようかな・・・と思いつつ
お金もですが、水着になるのも嫌やし、なんて悩んでいます・・・。

ちょっと汚い写真をごめんなさい。

これ、ひろっさんのシューズです。
今、三足ぐらいがこんな状態で、表面は新品のように綺麗なんですけど
裏返すと、踵の外側が減ってしまっています。
こんな状態になったら脚に良くないそうですね。

ひろっさんは少々のことは気にしないので
まだ履き続けるでしょう。
昨日、駄目もとで私の古いシューズのゴムを削り
貼り付けてみました。

この写真じゃよくわかりませんよね。
なんとなくいい感じなんやけど、すぐに剥がれてしまうでしょうか。

ランニング用のシューズも
ヒールなどのように駄目になった部分を取り去って
新しいゴム底を貼り付けられたらいいのにね。
メーカーさんは売れないことは考えてくれへんやろうけど
簡単に捨てるのはもったいな過ぎ・・・。

ちょっとケチケチの「こんな一日」になってしまいました?

今日の走行距離 約10q 右半分がちょっと不調のためボチボチ走る

7日(月曜)
ひろっさんのお盆休みが決まりました。
11日から(たぶん)16日まで!
この間、うちは岡山の久米南で過ごす予定です。
岡山についでのある方や(そんな人はいない?)
お暇な方がいらしたら
遊びに来て下さい!もちろん泊まってもらえます。
しかし、クーラーはありません。ご馳走もないです。
あるのは自然だけ?

場所は岡山県53号線の誕生寺という交差点から2qぐらいのところです。
津山インターから30分もかからないかな?岡山からだと30分ぐらい?もう少し遠い?
13日の早朝は
6時半に総合グランド集合で、せれさん企画の朝練参加、
15日は恩原マラニック(こちらもせれさん主催)
こんな楽しい企画もありま〜す。

こういう事をここに書くと
いつも友達が心配してくれるんです。
ここを見た方がどっと参加や申し込みをしないかなんてね。
実はそんなことは全くないんです。
毎回、反響はほとんどありません。(笑)


10月1日のちくさ高原マラソンに申し込みました。
この大会は1993年に子供と一緒に出場した懐かしい大会です。
実は2003年にも出たんやけどね。
またまた3qに申し込みました。
今回はここの大会での自己ベストを目指します。
と書いたので
過去の自分の記録を見たら
1993年のタイムが残っていませんでした。
2003年は15分13秒、遅いでしょ。
月ヶ瀬と似たようなコースなので15分は切れるはず!と
レベルの低い私ですが
頑張りま〜す。

今日、申し込むときに悩んだんです。
ハーフでも3000円、3qでも3000円、私の性格ならハーフやねんけど・・・。


あっ、これを書かなくちゃ!と思った何かがあったのに
忘れてしまいました。
メモをしておけばよかったのに・・・。
この頃、こう言ったことが思い出せません。
悲しいけれど老化現象なんでしょうね。
思い出したらまた書きます!

今日は走らず。

5〜6日(土〜日曜)

7日朝に書いています。
この土日は長居公園で夜間練習をして来ました。
参加者は応援に来てくれた人も合わせると
びっくりの16人!
この中には
お子さまランチについていたゼリーを「ふきさんにあげる」なんて
持ってきてくれた可愛い人もいましたし、
忙しい中を駆けつけてくれた人、お仕事帰りの人、
早朝に電車で来てくれた人などもいて
めちゃくちゃ嬉しかったです。
参加や応援のみなさん、本当にありがとうございました。

スタート直前の写真!


休憩で〜す!


こちらも休憩!
(寝ているのはひろっさん。)



夜が明けました〜!


ラジオ体操タイムです!


この人が一番元気だったかも!


夜間練習終わり!の乾杯です!


肝心の走りですが、私は12時間で56qでした。
何を頑張ったって
口だけはず〜〜〜と動いていたと思います。
アイスクリームは合計4個食べたかな?お喋りタイムは10時間ぐらい?
内容の濃い話もたくさんあったんですよ。
人生相談、ランナー特有の悩み相談もあり、
ワンちゃん自慢、ネットとは?走りとは?仲間とは?書いたら切りがないですね。
マラニックとは違う、
タイムの向上を狙う練習会ともまた違う、
気持ちが元気になる素敵な練習会だったと思います。

走行距離 約56q 12時間
ひろっさんは42qぐらいかな。(正確な距離は本人もわからず。)

4日(金曜)
5日朝に書いています。色々書きたいこともあるんですけど
違うことを書きます・・・・。

今晩は長居で夜間練習をします。
夜更かしって練習して強くなるん?疲れるだけ?どうなんやろうね。
今回、私は走る方は「楽しむ程度」を考えています。
(こんな書き方、ちょっと違和感があるんですけどね。)

お盆には
岡山のラン友達とマラニックの予定ですし、
(13日から16日ぐらいまで、うちは久米南に居ます!お暇な方、遊びに来て下さ〜い!
13日はたぶん岡山総合グランドで朝練、15日はたぶん恩原高原マラニック?
参加者募集中!)

8月の26〜27日は24時間走の予定ですし、
今、頑張りすぎたら疲れが残るから・・・なんて、自分に甘くね。(笑)

ひろっさんは明日、出勤かもしれないと心配していましたが
休めるようになりました。今晩、ひろっさんも参加です。
ちゃんと走るんかな?ビールは用意せんとこ・・・。

まだ書こうと思ったことがありましたが
洗濯が終わりました。
シワシワにならないうちに干してきます。

今日の走行距離 16q 1時間50分
流れ橋往復 フォアアスリートで計測 

3日(木曜)
たくさんの方がご存じだと思いますが
今日、知り合いのランナーさんが亡くなられてしまったそうです。

一昨年と昨年、
萩の途中で一緒になり、励ましてもらったんです。

今年はじめのマラニック、
そして、2月の伴走練習会でお会いしたのが最後になりました。

一足先に旅立たれただけなんやろうけど・・・

寂しいです。

今日の走行距離 昨日と一緒のコースなので約12q
少し遅く(午前8時半)スタートにしたら暑くてたまらんかった。

2日(水曜)
今日は何やかんやとだめな一日でした。

まずは洗濯!脱水したまま何時間も忘れていてシワシワ・・・。
そのまま干して、「しわ〜」のまま乾きました。
洗い直せば良かった。

今日のジョギングは遠くの銀行と
どこでも良いから郵便局に寄る必要がありました。
遠くの銀行は良かったんやけど、いつもの郵便局に行って入金をしようとしたのに
「ただいまこの機会は使えません」って。
なんで?と思ったら、まだ営業時間じゃない・・・。
またやってしまいました。
7分待てば使えたんやけど
7分有れば1q走れるやんね。
ということで、今日も郵便局巡りになりました。(今日は二軒だけね)

朝のジョギングが済んで、汗をかいたまま公園の草刈をしようと思い、
準備を始めたけれど
草刈り機のことがさっぱりわからない。
(前夜、ひろっさんが準備をしてくれる予定やったのに!)
いつも組立から給油までひろっさん任せじゃあかんね。
仕事中のひろっさんに電話をしたのに通じません。
仕方なくシャワーをして家事、そして買い物へ。

久しぶりにデパートのある隣町のスーパーへ。
買い物が少ないと駐車料金が600円もするので
無理をして買い物をした感じ。
まあ、予定外は焼酎ぐらいやけどね。

午後、やはり公園の草刈を済ませてしまおうと
見よう見まねで機械を組み立てなんとか給油。(ガソリンはひろっさんに電話で確認)
しばらくは調子よく草を刈っていたんだけど刃がなくなる。
(コード式の草刈のコードがなくなりました。ロープ式って言うのかな?)
買い置きが見つからず仕方なく金属の刃に付け替えることにする。
これがまた、ネジがなかなか回らん・・・。
それ以前に替え刃がどこにあるかわからず探し回る。
やっと刃を付け替えて
しばらくは良かったんだけど
そのうちにハンドルがグラグラ、機械の調子もいまいちになってきました・・・。
ハンドルは簡単に直せたけれど、機械までは無理。
不調のまま草をボチボチ刈っていたら夕方やもんね。
刈った草も集めずに今日の草刈は終わりにする。

シャワーをして急いで夕飯の準備です。
こんな時は私はいつも「かき揚げ〜!」
得意料理というか、残り野菜や冷蔵庫にある色々をかき集めて揚げるだけやし。
その「かき揚げ」のはずが、今日はなぜか「バラバラ揚げ」に・・・。
まあ、食べられへんことはなかったけどね。

もう一つ、とんでもない失敗があったんやけど
ここにも書きづらいです・・・。(笑)

ちょっと目が痛い。
コード式の草刈で草を刈るとき、砂などが飛び散って大変なんです!
わかっていたのにメガネをかけず・・・。
目がゴロゴロしています。
泣いたら治ったりして?
目薬はゆきのんしかないしあかんね・・・・。

あっ、今思い出しました!
今日やったことで成功もあったんです。
これはファイテンのネックね。

もとは↑これ!
赤と黒は長すぎて使えませんでした。
右の灰色二本は、ひろっさん愛用でしたがボロボロ。
これに↓改造しました!

灰色の留め具を使って、赤と黒を首用と腕用に!
たまには成功もあるんで〜す。(笑)

今日の走行距離 約12q
銀行と郵便局に用事があったためついでに走った。
明日も同じ用事があるので同じコースかな・・・。

1日(火曜)
今朝、長男が突然帰ってきました。
数日の休みが取れたそうです。
「東京バナナ」を楽しみにしてたのに手ぶらやん!
なんて冗談で
無事に帰ってきてくれてホッとしています。
しかし、数日後にまた車で行くんやもんね。めちゃくちゃ心配です・・・。
今回こそ私も一緒に乗っていったりしてね。

先日ここに書いた、長男のプリンターですが
勝手に動くそうでした。(笑)


内緒にしておく方がいいかとも思いつつ
お喋りな私はここに書いてしまいます。
普通は内緒かな・・・。

先日の伴走依頼の件ですが、実は来年の萩250qでした。
とんでもないことにその話はなぜか私へ。
嘘みたいでしょ。

私、昨年は制限時間が気になるラストランナーでしたし
今年は40q過ぎに「もうだめ・・・」と涙を流していたぐらいです。
後半も販売機の横で座り込み、何回居眠りをした事やら。
ゴールのタイムだけを見れば今年は昨年よりは余裕に見えますが
どれほど危うかったかは自分が一番良く知っています。

伴走の話しをもらった時、私は何の疑いもなく
ひろっさんへの依頼だと思って
ひろっさんにそう話しました。
ひろっさんは何もなければ来年も二種目に出場しようと考えていましたが
今回もらった話と二種目出場を比べると
伴走の方をやってみたいと思ったようです。
二種目は再来年でもいいけど、伴走はそうはいかへんし・・・とかね。

大きな心配事も一つあるんですけど
相手の方にそれは了承してもらい、来年の萩の250q、
ひろっさんはその方と一緒に走らせてもらうことになりました。

伴走経験のほとんどないひろっさんですから
大会までに色んな練習や経験が必要でしょう。
あと9ヶ月、なんとか頑張ってみる予定です。

来年の萩、出来れば私も
ひろっさん達を追いかけながらゴールしたいです。
ひろっさん達が万が一の時は
私が何かの役に立てたらいいんやけど・・・。
たぶん、追いつかない確率が高いでしょうが、私も出来るだけ頑張ってみようと思います。

大きな目標が出来たので
今まで以上に頑張れるはず!ですよね〜。

今日の走行距離 10q 八幡さん 










URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system