2006年7月

31日(月曜)
何から書こうか迷うぐらい
今日は書きたいことがいっぱいです。
こんな日は、本当に書きたい事じゃなくて全然違うことを書いて終わりになることも多い
ひねくれもんです。(笑)

さざなみは
今回も前半は重くて、中盤の落ち込みもあったけれど、
いつもよりも落ち込みようが少なかったと思います。
後半の15qぐらいやったかな?ここをまあまあ走れました。
本当のことを書くと、私なりにめちゃくちゃ走れました。(笑)
たぶんキロ6分半ぐらい?
これが収穫だったかもしれません。

琵琶湖って大きいですよね。
今回は8号線の近くから湖岸に出ての往復コースだったので、
琵琶湖沿いを走ったのは26q×2ぐらい?それでもすご〜〜く遠く感じました。
琵琶湖一周、今は考えられません・・・。


伴走のことは書いても書いても書ききれないぐらい
色々思うことがあります。

昨日、宴会で隣の方が話していたんですけど
「伴走をする」とか、「伴走練習会」というのは
スタートラインでロープを持ち、
ゴールまで一緒に走る、
それだけだと思っていらしたそうです。
私も以前はそうやと思っていました。
しかし、そうじゃないやんね。(もちろん、そういう場合も有りでしょうけど)
一緒に行動することから色々勉強になるように思います。
話しかけること一つにしても
まずは自分の名前を言う、こんなことも気付かずにいました。
なんでも手伝えばいい、そいうものでもないんですよね。
ちゃんと書けないけれど
毎回、「そうなんや!」と思いがけない発見があります。

あっ、偶然なんですけど
たった今、昨日一緒に走らせてもらった方からメールが届きました。
メールの一部だけ書いてもいいかな?(勝手にごめんなさい)
今回のメールには私達と走った感想を書いて下さっていて、
ひろっさんと走った感想は
「走力の力強さは十分感じ取れ・・・」ってね。
良かったです。
私と走った感想が「女性でこれほど力強く走る人は少ないです」って。
素直にとって喜んでいいんかな?
幸せすぎ?
逞しい足でしっかり地面
を踏みしめていました・・・。

もっと書きたいことがあるんですけど
遅くなってしまいましたのでまたにしますね。
おやすみなさい。

今日の走行距離 約8q 膝が少し気になります。今月の走行距離は391qで終わり。
ひろっさんは3回のマラニックと1回の大会と伴走練習会1回、合計いくらかな?
明日計算します。

30日(日曜)
あっ、自分の名前を間違ってますね・・・掲示板の書き込みね。
今日はもう寝なあきません。
また明日、もしかしたらここを書きます。
さざなみの事も書けてないし、
今日の伴走練習会のことも書きたいし。

しかし、明日は忙しい予定なんですよ。
うちの今のお風呂の状態はこれなんですから。


昨日、うち周辺はすごい雷だったそうです。

次男が自分の部屋にいると
ゆきが次男の部屋にこそっと入ってきて、ベッドの上に伏せたとか。

ゆき、雷が怖くて
次男の布団に避難しただけやんね。
怖さで勝手におしっこが出ただけで
本人(本犬)には責任はない?たぶん無いと思います。
悪気は無かったんやから。
母さんは笑顔で洗濯する予定です。

今日の走行距離 14q 
膝がちょっと変。

28日(土曜)

今日の走行距離 60q 6時間33分!昨年より25分の短縮です。やった〜!

28日(金曜)

サボテンを植え替えました。
本当はバラバラに植えた方がいいんやろうけど、鉢の数を増やしたくないので
寄せ植えです。
こんなんじゃ大きくならへんかな?また植え替えたらいい?あかん?


両親が入院中、看病もあったけど、
子供の世話をしなあかんかったし、パート勤めもしていました。
そして、ジョギングもね。
ミシンもしていたし、学校の役もありました。
今に比べればめちゃくちゃ忙しかったんだけど、毎日が充実しているというか
何も考える暇もなく
必死で動いていました。

それに比べて今、
子供の世話もなくて、仕事もなくて、ジョギングも一日1時間だけ。
何といってせずに
しょ〜もないことばっかり考えて、悩んだり、心配したり、落ち込んだり。

人間、時間に余裕が有りすぎるのは良くない?
もっと時間を大切にしなあかんのやろうね。
わかっているのに・・・・
なんです。

明日は大好きな琵琶湖沿いを走ってきま〜す。
どうか晴れませんように!
雨大歓迎なんやけど降ってくれへんかな?

今日の走行距離 約10q 
郵便局の用事ついでに走った。

27日(木曜)
昨日の日記、変です?意味が通じません?
ちょっと書きづらくて
わざと書いていない部分があります。
私は普通に書いても変なんばっかりやけどね。
昨日のことは
またぼちぼちと書きます。


昨日のお昼のこと、長男がうちに置いたままにしているプリンターが
突然動き出したんです。
たぶん、クリーニングしてたん?
これって
使ってなかっても勝手に動くの?
長男からはしばらく連絡もないので、めちゃくちゃドキドキ・・・。
ばっかみたい?
親はこんなもんやんね。心配で心配で・・・
箸が転んだだけでも心配です。


整理整頓しなあかん、整理整頓!
何があかんで、何を気にしなくていいんか、
よ〜く考えて
いらんことは忘れよう!とか考えたりしてね・・・。
反対に、何も考えない、これも良かったりして?


今日の料理はこんな材料を使いました。
お味はどうやったでしょう?

出来上がりはここで〜す。

今日の走行距離 約8q 久しぶりに東公園周回を走る。
18周したかったのに気持ちがだめで途中で終わる。

26日(水曜)
今日はゆきの誕生日です。9才になりました。
我が家で飼っていた犬の中で一番長生きやね。
あと倍ぐらい生きて欲しいけど、無理かな?
誕生日のお祝いは何もせず・・・。


夜はあるランナーさんのお宅にお邪魔してきました。
これがね・・・・
誤解から始まったことなんです。
先日、うちに伴走依頼のメールが一通届きました。
私はてっきり
ひろっさんへの依頼だと思って
ひろっさんに相談、ひろっさんは伴走の経験がないので悩んだんだけど
自分で出来そうならやってみたいという結論を出しました。
そして今日、その方にお会いしてきたんです。
ところが・・・・誤解でした。

結局はひろっさんが挑戦することになったんだけど、
私も一緒に頑張れたらいいのに〜、なんて思っています。
ちょっとぐらい役立つことは無理?
なんとかならんかな・・・・。

今日の走行距離 約10q
リサイクルゴミを公民館に持っていって、会報を配って、コンビニに支払いに行って、
そのついでにジョグ。

25日(火曜)
このところ、息子のウォークマンを借りて走っています。
それが8月末の豊田24時間に使えるかどうかテスト中!
フル充電状態から5時間40分経過して、電池切れサインが出てきました。
深夜から夜が明けるまでは持たへんね・・・。

ここまでは夕方に書いた「こんな一日」でした。

ただ今午後9時40分、ウォークマンは早い時間に電池切れサインが出ていたのに
まだ頑張っています。(10時間以上動いています)

使えそうやね。
豊田、頑張らんとあかん!のやけど・・・今回、女性は強い人が数人出るんです。
入賞の可能性は無い・・・。
私がこんな事を考える方があかんよね。

勝負は昨年の自分!
昨年よりも一年間も経験を積んだんやから!
(でも、一年、年老いた?)
最低でも162qは走りたい!というか走る! 走れるはず!
弱気にならずに頑張りたいです。

その前に「さざなみ」やね。これがまたゴールが難しい!でも、頑張ります。


一昨日の宴会の時、私のここは
まともに受け取ったらあかんという話しが出ました。
どういう事やね。
ここ、「嘘!」って言うほどのことは無いと思うんですよ。
全てそのままは書けてへんけど
それは普通やんね。


今日は内緒話を書きます。(笑)
明日の夜、ひろっさんと二人で
知り合いランナーさんのお宅にお邪魔する予定です。
ちょっとドキドキ、
我が家にとっては大きな事なんです。
さて、どうなるでしょう・・・。

今日の走行距離 約27q まあまあ頑張って走ったけれど3時間10分
流れ橋を渡り、真っ直ぐ城陽に行こうと思ったのに
小さなどぶ川を渡れず久御山に出てしまう。
水1リットル以外に所持金が250円だったので、給水を買ったらお金が無くなり
心細くて引き返せず。

24日(月曜)
25日朝に書いています。
寝坊したのでお弁当作りまで数分しかないです!
掲示板は時間をかけますのであとで書きま〜す。

秋のウルトラに申し込みました〜!
初めて「くびき野」に行きます。
車で行く予定ですので、あと数名乗れます。
ここを見て下さっている、ウルトラランナーのあなた?
ご一緒にいかがでしょう?
ただ今の「いのツアー」のメンバー、怪速亭の友達が一人と、別の友達が一人と(車は別?)
もう一人友達を勧誘中です。(笑)



夕飯はこの魚のすり身で薩摩揚げを作りました。
(出来上がった薩摩揚げは写真撮影を忘れてしまう。)
お味は・・・
歯が強くなりそうで、自然な感じでした。(笑)


カーテンとお揃いの生地でテッシュカバーを「やっと〜〜〜〜」作りました。
このカーテンを買ったのが9年前、
9年もの間、作ろうと思い続けてやっと完成やもんね。
たったこれだけの物やけど、
ここまで長かったです・・・・。(笑)

走らず。

23日(日曜)
珍しく私の携帯電話にメールをもらっています。
しかし、もう
午後11時を過ぎたので
返事を送る時間とちゃうよね。
こんなの変?
明日、返事を送ろうと思っています。


今日はうちの夫婦が案内役のマラニックでした。
お天気は曇り時々小雨、
今の時期にすれば最高のマラニック日和やったんちゃうかな。
思ったほど緊張することもなく
というか、リラックスし過ぎぐらいで
みんなとお喋りしながらの楽しいマラニックとなりました。

今回のマラニックの案内役のこともあり、事前に
山崎付近を何回か走りに行きました。
おかげで山崎が身近に感じるようになったんですよ。
これは自分にとって凄い収穫です。
あんなに素敵なところが近くにあるんやから
たまには坂も走りに行けたらいいですよね。


8月5日の午後9時から8月6日の午前9時まで
長居で夜間走をします。
ただ「走るだけ」ですけどご一緒しません? 

今日の走行距離 約30q

22日(土曜)
最近、「一度会ったことがある」そんな方から
メールが届いて、
何通かのメールを交換しています。
縁って不思議やね。
色んな事を通じてたくさんの方と知り合い、
言葉を交わしたり
一緒に走ったりしているけど
メールを交換するまでになる方はその中の一部やもんね。
一時は親しくなって家まで行き来していても
その時だけの付き合いで終わる人もいるし。

一人の方と知り合って、親しくなるという事は
すご〜〜い大きな事やと思います。
目には見えないかもしれへんけど、自分にとって大きな影響があるのは
確かなんとちゃうかな。

出会いは大切にしなあかんと思う。
大切にしても切れていく縁は仕方ないけど
新たな縁は神様がくれたプレゼントかもしれへんよね。


29日のさざなみ街道60qのお知らせを正式にもらいました。
7月29日(土)開催
集合8時 スタート9時 2000円 問い合わせ、申し込み○○まで 電話・・・

それだけやけど申し込めますね。(笑)
一昨年は
時間: 9:00〜17:00
コース:C−MAX長浜(国道8号線沿い)スタート→湖岸→南下→滋賀県立大学(彦根)折り返し
→北上→湖北町尾上(紅鮎荘)折り返し→南下→長浜→C−MAXゴール。
こんなんでした。
(コースは昨年から少し変わっているかもしれません。)

出場希望の方がいらしたらメールを下さいね。
60qで2000円、安いでしょ。
大会後は会場になっているジムでシャワーもできますし
サポートばっちりの素敵な大会です。
お天気なら日焼けするけどね・・・。

今日の走行距離 約10q 八幡さん

21日(金曜)

今日から私は夏休みで〜す!小学生と一緒なんです。
夏休みは嬉しいけれど、
これから1ヶ月半、お給料がありません。
それが辛いです・・・。
それと、やっと朝早く出かけるのに慣れたのに、1ヶ月半もゆっくりしたら
9月からちゃんと復帰出来るんやろうかね。


昨日、我が家に来てくれたお客さんの一人は
前にもここに書いたことがある看護師さんです。
昨日は仕事の大変な事を少し話してくれました。

まだ25歳の彼女、
人の死をしょっちゅう見て、その死んでいく方の家族の悲しみも見て
普通の人の何倍もの悲しみを知ってるかもしれへんね。

救急で運ばれてくる患者さんは交通事故が多いそうで
ある日突然、元気な家族が生きるか死ぬかの状態になる、
面会に来られる方も大変やんね。
若いのに病気で亡くなる方も居ます。それも突然やったりしてね。
子供の死もあったり・・・。


ある時、 患者さんのご家族が何かを話されたんだけど
彼女は聞き取れなくて「えっ?」って言ってしまったそうなんです。
すると、そのご家族はむきになって「えってなんですか!えって〜〜!」
延々と怒る。
信じられないぐらい延々と・・・・。
彼女は返す言葉もなくて辛かったそうです。
あとで先輩に
ご家族のやり切れない気持ちのはけ口になれたんだろうって慰めてもらったそうやけど
本当に細かなことまで大変やね。

ちょっとビックリというか、変な事件もあったそうです。
一人暮らしのお爺さんですが、
入浴中に脚がつってしまって
息子さんに見つけてもらうまでの二日間、お風呂に浸かっていたとか。
無事で良かったですよね。


彼女に借りた本を開いてびっくり!
「胃薬を飲めば飲むほど胃が悪くなる」「牛乳を飲み過ぎると骨粗鬆症になる」
「マーガリンほど体に悪い油はない」「白米は死んだ食べ物である」そうです。
まだちゃんと読んでないので何とも言えへんけどね。

「運動のしすぎは百害あって一利なし」これは急いで読んでみました。
しかし、ここはちょっと違う?
二十代の女性が毎日十キロ近く走っていると、どのような体型になるかご存じですか?
マラソン選手を思いだしていただけるとわかりますが、ガリガリに痩せて
胸もお尻もぺったんこになってしまいます。

毎日十キロほど走る四十代のおばさん、
胸は(もとから)ぺったんこですが、他は丸々したままやね。
ふくらはぎなんて
走る前よりずいぶん太くなってしまいました・・・。

今日の走行距離 約10q 八幡さん

20日(木曜)
昨日はここを休んでしまいました。
見に来て下さった方すみません。

昨日の午後はお客さんがいっぱいだったんです。
日頃、そんなに誰も来ないのに
誰かが来てくれる日ってなぜか重なるんですよね。
昨日は合計4名のお客さんでした。


そのうちの一人、息子と同い年の
若〜〜い友達は
一緒にお喋りしたり、料理を作ったり、本を貸してもらったり、
まるで娘やもんね。
幸せな時間をありがとう。

娘みたいな友達と隣のみっちーと私、この三人で作ったコロッケです。

几帳面な人間が一人もいないって?(笑)
味は・・・・ミートコロッケのはずが、ポテトコロッケでした。
これで想像出来ます?

一昨日に仕込んだ餃子は
なんとも言えない味やったかな?
そんなに不味くはなかったけど、美味しいって程でもなかったです。
餃子はまだまだやね。
コロッケもまだまだまだまだ。


ゆきの幼なじみというか、ネットで知り合った
犬友達が亡くなってしまいました。
亡くなったのは5月なんですけど、数日前に連絡をもらったんです。
このワンちゃんの飼い主さんとは何年も連絡を取っていなかったんですけど
ここを見て下さっていて、メールを送ってくれました。
ゆきに会いにここに来て下さっていたとか。
飼い犬の写真ばかりアップして私は親ばかやと思います。
でも、そんな親ばか写真を見に来てくれている人がいるなんて
とても嬉しかったです。
今日も親ばか写真を掲示板にアップしました。
ゆきが着ているカッパは息子の子供の頃の物です。ちょっとゆきにも小さいですね。
Nちゃん、天国で幸せに暮らしていますように。

今日の夕飯!

我が家は今日もニラ料理です。
お好み焼きでもないし、チヂミでもない、いの焼きかな?ブタ焼き?
たこ焼きの粉が残っていたので、それで作りました。
見かけによらず
これは美味しかったんですよ〜、珍しくね。

今日の走行距離 合計19q
通勤帰宅ラン6q 八幡さん 
午後、ひろっさんと天王山付近を13q(フォアアスリート) 2時間25分

19日(水曜)
走らず。

18日(火曜)
一昨年、火傷のような脚になった「さざなみ街道60q」の
今年のお知らせをもらいました。
真夏になんで木陰のない琵琶湖沿いを走るん?って思う
不思議な大会で
今年の開催日は7月29日だそうで
まだ受け付けてくださいます。

主催の「長浜らんなーず」の方達が素敵なので
うちは出場したいんです。
走るのは暑いし長いし辛いんやけどね・・・。
エイドは最高、ボランティアさんがなにより素晴らしい、本当にいい大会なんです。
しかし、怖いよ〜!(笑)
ちょっと恥ずかしいけど・・・一昨年の「こんな一日」です。

さざなみ街道は怖いところでした。
私の色白大根脚が火傷状態です。ロングスパッツが良かったやんね・・・。

 

脚、焼きたいけど火傷は辛いし、
やっぱりロングスパッツかな・・・。
変わった大会が好きな方、ご一緒しません?(笑?)


岡山でニラをいっぱい収穫してきたので
ニラ料理をしています。
今日は豆腐にニラを入れた天ぷら。
料理の本で見たんやけど、味はまあまあでした。

明日は餃子の予定です。
餃子のあんって、前日に作っておいた方が美味しいそうなので
今日のうちにフードプロセッサーでザザザと刻んで混ぜて冷蔵庫へ。

これ、お肉もミンチじゃなかったんですよ。安物のバラ肉です。
フードプロセッサーがあれば肉も野菜も簡単に刻めるんやね。
使いこなしたらレパートリーが広がるかな?
ん?写真を見て気付いたんやけど、お肉が少なくて野菜が多すぎ?
この餃子、不味いかな?

今日の走行距離 10q 54分18秒 (前半28分18秒 後半26分)
頑張ってこれでした。

16日(日曜)〜17日(月)
15日(土)が動けなかったので、この連休は京都にいるはずでした。
しかし、17日(月)にひろっさんが休めることになり
昨日(16日)の早朝から岡山の久米南に行って来ました。

日曜の午前3時半に京都出発、久米南到着が午前5時半、
午前7時半から自治会の草刈でした。

久米南では初めての自治会の草刈なので
ひろっさんは緊張しながら出かけていきました。
しかし、帰ってきた時にはご機嫌です!
ご近所さんに親しくしていただいたそうです。
早起きして行った甲斐がありました。

久米南の様子!

前回植え付けたサツマイモが元気でした。    小玉スイカがたくさん実っていました。


トウモロコシはやっぱり駄目でした。 食べたのは狸?  あっちもこっちも食べかけばっかり!
食べるなら綺麗に食べなさい!ってね。 来年こそ囲いをします。
 

 パセリは「えらいこっちゃ」になっていました。   ゆきの八百屋さん!ですが・・・ゆきは居眠り?


日曜はお天気だったんだけど、月曜は大雨、
雨の中、ひろっさんはスイカの囲いを作っています。
大好物のスイカを狸に食べられたらあかんしね。

掲示板「走!1」に写真をアップしたんだけど
とにかく凄い草です。
前回の草刈から3週間ですが庭も畑も草の海・・・。
二日だけの滞在だと
草刈と草抜きに追われてコーヒーを飲む暇もない感じです。
早朝から昼食も忘れて畑仕事して、
夕方、暗くなって手元が見えなくなるまで外で過ごして
夕飯を食べながら居眠りして、持っていった本も開かず。
今の時期は仕方ないんやろうね。
お盆こそ
のんびり岡山で過ごそうと思っています。
岡山をあちこちマラニックの予定です。
たぶんね。

日曜も月曜も走らず。

15日(土曜)
今朝はひろっさんが早出のため、4時半に目覚まし時計で起きました。
いつも5時頃には勝手に目が覚めるのに
たった30分早く、そして目覚まし時計で起きたから?
なかなか眠気が抜けず。

しかし、せっかくの早起きなので
早朝ジョグをしようと思ったんやけど
家を出たのは6時、もう暑いんやもんね。
9時前まで走ってバテバテになり、その後、何といってせずに
グウタラな一日を過ごしてしまいました。もったいないね・・・。

今日の収穫!

ゆきも嬉しそう?
サザエが10キロ以上ありま〜す。ちょっと小粒かな?タコもいるんですよ。

調理はひろっさんです。

年に一回のご馳走でした〜。

今日の走行距離 23q (フォアアスリートで計測)
2時間46分 木津川の土手は無風でめちゃくちゃ暑かった。

14日(金曜)
今朝は苦しい夢で目が覚めました。
息子二人が水にさらわれたんです。川の増水やったんかな。
たぶん二人とも生きていない、でも死体も見つからない。
夢の中の息子は何歳なんやろ?小さいのか大きいのかわかりません。
私は泣いたらあかんって
必死で涙を我慢してるんやけど、めちゃくちゃ辛かったです・・・。

あっ、今気づいたんですけど
明日はひろっさんが海に行く日なんです。
年に一回、ひろっさんにとっては仕事よりも(マラソンよりも?)大切な日です!
仕事仲間数人で海にお出かけ。
これが気になってたんかな? 無事に帰ってきて下さ〜い。


 昔々・・・というか
走りはじめて間もない頃、
高知県の「おらが村心臓やぶりフルマラソン」という大会に出たいと思っていました。
しかし、コースは厳しいようやし
新米ランナーには無理みたい!
いつか完走出来る自信が出来たら、その時に申し込もうと
夫婦で話していたんです。
つい先日、ある掲示板でその大会名を久しぶりに見て
「そうやったんや!」なんてこの事を思い出しました。
制限時間は6時間やし、今なら完走出来るやんね、たぶん。
出てみたいです!
いつかこの大会に出られますように・・・。

今後、出たい大会はいっぱいあるんやけど、再度出たいのは
1勝2敗のサロマでしょ。
野辺山は71qの部しか走ったことがないので、100qの部に出てみたい。
掛川と篠山は関門通過が秒読みやったので
もう一度走ってみたい。
福知山でサブ4したいし、
書き始めたらあれもこれも切りがないですね。

今日の走行距離 7qぐらいかな?
朝から暑いのなんの!途中でやめてしまいました。

13日(木曜)
すご〜〜く嫌だった用事をやっと済ませました。
それは、親戚から届いたお中元のお礼状を書くこと!
一軒は仲良しだからなんでもないんやけど
もう一軒は火鉢事件のところやし
気持ちがあきません。
しかし、そうは言ってられへんよね。
電話をするか礼状を出すか、二つに一つ!
本日やっとお礼状を送りました。
さっさと済ませたら楽やとわかっているのに
数日間、しんどかったです。

あと、胃癌検診の申し込みと
ちょっとした講座の申し込みをしようと思ってすでに半月。
どうするんや!って自分に言ってます。
そう言いながら消えてしまった事、過去に山盛り・・・・。

まだ何かあったはず!
迷っているマラソン大会の申し込みと、貧血の病院と・・・・書き出したら切りがなかったりして。


「観覧舎マガジン」にちょっとうちのことが載ったんですけど
その中の「自分の中のヒーローは」という問いに、ひろっさんは「親父」って書いていたんです。
普通はなかなか言えへんよね。

ひろっさんのお父さんは物静かで出しゃばらなくて
休みなくひたすら仕事をしている人でした。
元気な間はもちろん、病気になっても
少しでも動ける間は仕事を休まず。
夢は牧場経営だったそうです。
大酒飲みだったんだけど、自分の部屋にシクラメンなどを飾っていらして
何かお洒落な人でした。

お父さんが亡くなられた時、
お父さんのことを良く知っているお寺さんが言われたことが
「○さんは苦労をするために生まれてきたような人でした」やって。
これを聞いたときはびっくり!
まあ、このことは置いときます。

ちなみに、うちの息子達は
父親のことは尊敬しているそうです。ヒーローとはちょっとちゃうかもしれへんけどね。
母親に対しは尊敬はもちろんあり得へんやろけど
聞くのも怖いかな・・・・。

午後、友達に天王山近辺を案内してもらいました。
家から大山崎まで自転車で行く途中、あまりの暑さにどうなるかと思ったけど
山は涼しかったです。

涼しいと言っても今日の給水はこれ!
(右の二本は家から持っていったもので〜す)


今日の走行距離 約17q 2時間30分 大山崎近辺をうろうろ

12日(水曜)
元気出ません。
息子が遠くに行ったから? ちょっとした小さな事のせい?
今は大きな出来事もなく幸せなのに
なんでやろうね。


今日やっと、「さくら道」を本屋さんに注文してきました。
届くのはいつになるかわからへんけど楽しみです!
私、一度読んで
すごく良いと思った本は入院セットに入れておきます。
これって変?
入院セットって普通は用意してないです?

先日、王監督がご自分の病気について
「自分がこんなことになるなんて・・・」みたいなことを言ってはったけど
私は
自分もそのうち
病気になってしまうんやろうって思っています。
そう言いながらも、たぶん心の準備は出来ていませんが・・・。

こんな事は口に出したらあかんねやってね。
言霊って言うんやった?

良いことを願うのは私も同じです。
でも、最悪を考えてしまう癖があるんかな・・・。
憶病やから、悪いことが先に浮かんで来るんかもね。

私の家系の平均死亡年齢は50歳ぐらいやったかな?
(以前計算したんやけど忘れました)
とにかく長生きした人は一人もいず、
自分の年齢を考えると
数年後なんてどうなっていることやら。
それやったらもっとする事もあるやろうに、それはそれやったりしてね。

今日読んだ本に書かれていたこと2つ。

今の自分の境遇に不満を持っている人もいるだろう。
願いも叶わず、希望さえも失くしかけている人もいるだろう。
しかし、それらを抱えながらも、今生きている奇跡のような幸運に心を馳せることだ。
・・・・・
自分とは何なのか。
自分はなんのために生まれてきたのか。
誰もがその疑問を胸に今を生きているのだろう。
そして、その答えを見つけられる人間は、おそらく一人もいない。
だからこそ人は、生きていけるのだ。



素直さを失ったとき、逆境は卑屈を生み、順境は自惚れを生む。
逆境、順境、そのいずれをも問わぬ。
それはそのときの、その人に与えられた一つの運命である。
ただ、その境遇に素直に生きるがよい。


もっと何か
心にじ〜〜んとくるのがあったはずやけど、何やったんやろ?
私は読んだ時だけで
右から左やからあかんね・・・。

今日の走行距離 9q 10q走りたかったのに気持ちがあきませんでした。

11日(火曜)

母の残してくれたサボテンに久しぶりに花が咲きました。
でも、見なかったんです。
たぶん昨日ぐらい咲いていたんやろね。
赤ちゃんサボテンを離して植え替えしたらんとあかんね。


昨日、息子から電話がありました。
「家のサラダに入っていた野菜はなに?」なんてね。
水菜のことなんやけど・・・
きっと元気な声を聞かせるための電話やったと思うんです。
優しくない振りをするんやけど
本当は優しいんやろうと・・・、親ばかです。


何回も書いていますが、私の脚は太いです。
ひろっさんの脚は細〜いです。
ひろっさんの脚、見た目は細いけど本当は太いん?なんて思って測ってみたら
やっぱり細い!
なんであんな細い脚で走れるんやろうね。

ランナーの脚って色々ですね。
ひろっさんのように細くて筋肉があまり目立たないのに走れる人、
(ひろっさんは距離は長く走れるけど、速くは走れない)
筋肉モリモリで
見た目そのままのしっかり走れる人、
練習内容が違うから脚も違う?体質的な何かなんかな?

(私は脂肪が多いんやってわかっています・・・。)

今日の走行距離 約12q 仕事帰りに郵便局やコンビニの用事済ませジョグ。
八幡さんのせせらぎルートを通ったら
坂が険しくて全く走れず、400メートル足らずに7分もかかった。

10日(月曜)
いっぱい書いたけど消しました。
今日のここはおやすみしときます。
見に来て下さった方、ごめんなさい。

そうそう、豊田24時間の参加者が一名増えました。
楽しみです!
よろしくお願いしま〜す。
今ちょうど、別の方から
今回はやめておくという返事が来ました。
残念ですけど、また今度よろしく〜!


暑くてやってられへんね。
今年、リビングのクーラーはまだつけてないんやけど
ゆきも私も我慢の限界です!


今日の走行距離 1q 筋肉痛が怖かったけど大丈夫? 明日かな?

9日(日曜)
留守番をしようと思っていたのにマラニックに行ってしまいました。
やっぱり途中で脱落しましたけれど・・・。
(最後まで一緒に行こうって引き止めてくれた方もいたのにしんどくて離れてしまったんです。
痛いところも無かったのに。しかし今日は後悔なしかな? 限界だったと思います。)

今日のコースはほとんど山の中で
涼しかったんですね。
素晴らしいコースを走らせてもらいました。(いっぱい歩いたけどね)

それが、高槻付近になると、めちゃくちゃ暑いんです!
リュックが熱を持ったように温まり
背中は湯たんぽ、ふく風は温風、地面もホットカーペットみたい。
ちょっと進んでは給水、また少し進んではコンビニでアイスクリームタイム。
私の走った距離はみんなより短いのに
走っていた(歩きも含めて)時間だけは一番長いんですよ。(笑)

マラニック後、ひろっさんは宴会に寄せてもらいました。
みなさんに気を遣ってもらったみたいで
とっても楽しくビールが飲めたそうです。
人見知りのひろっさんですが今日はお喋りもはずんだみたいやね。
こんな一日に感謝です。

箕面から摂津峡までみんなと一緒で、そのあとは一人で山崎まで走ったり歩いたり。
私は約40qかな。
家から山崎往復は自転車でした。これは往復15qぐらい?
駐輪場代150円、使えるやんね。
ひろっさんは朝に山崎までジョグ約8q、マラニックは45qやったかな?43qやったかな?

8日(土曜)

息子が残して行きました。
(わざわざ買ったんじゃなくて、貰い物やけどね。)
寂しいです・・・。

トマトが色付いてきました。
しかし、うちの花壇ぐちゃぐちゃですね。



明日、ひろっさんは近くのマラニックに参加させてもらう予定です。
私も一緒に行きたいけど
まだ筋肉痛が残っていて足手まといになるやろうし
ぐっと我慢で留守番の予定です。
でも行きたい・・・。

しかし、ひろっさんが
一人で参加すると言うことなんて滅多とないので
こんな機会も大切にしなあかんよね。
と言うことで私はやっぱり留守番かな・・・。


今日、ハーフパンツでジョギングしたんです!
走りやすいのなんの!
楽ちんですね〜。
そのハーフパンツは近所のスーパーの処分品だったので、
もう一枚欲しいと思い
今日も同じスーパーに行ってきました〜。
しかし!
私の欲しいサイズのみ売り切れ、
ガッカリです。

今日の走行距離 約10q 

7日(金曜)

二日に一本ほどキュウリを収穫しています。(京都の家でね)
一日置けばぐっと大きくなるので、一日、一日、とつい置いてしまって・・・
美味しい時期が過ぎてしまうやんね。

キュウリ、イボイボでしょ。
そんな種類の種を選んで育てました。
種から育てるのはこんな楽しみもあるんですね。
トマトももうすぐ収穫です。
大好物のスイカは全然大きくならずでガッカリです。
岡山のスイカはどうなったかな?


8月5日夜、こがみちゃんと一緒に
長居で夜間練習をしようかという話が出ています。
先ほど、ひろっさんの許可も出ました〜。
本当に出来るかな?

私とこがちゃんの二人は6月に別々に24時間走を走ったんだけど
その結果を表にしてびっくりなんです!
お互い落ち込んでいる時間帯が同じで、落ち込みようもそっくり。
一緒に走る豊田で辛い時に励まし合えれば
いい結果が出〜へんやろうか?
そんな甘くないかな?


暑くなってきたのでハーフパンツで走りたいです。
しかし!
脚を出すたび、
「逞しい」って言われる私。
(今まで数え切れないぐらいたくさんの人に言われました。)
昨年は一度も脚は出せずで、
その結果、手や顔は日焼けで真っ黒なのに
脚だけは真っ白〜。
太めの大根そのものかもね。

左は腕、右は脚

これもあって
以前以上に出しづらい脚になっています。
しかし、ロングパンツは走りにくいし、ロングスパッツは暑い。
先日のマラニックは雨だったので特にロングパンツはまとわりついて大変でした。
ランパンとまで贅沢は言いません。
ハーフパンツで人にビックリされずに走りたいです。
痩せたらいいかもしれへんけど
そう簡単にいきません・・・。

今日、ハーフパンツを買いました。
近日中に知らん顔して履きます。
見かけた方は「知らん顔」して下さ〜い。

今日の走行距離 約11q やっと走れるようになりました。
まだボチボチで、下り坂は歩きに近いけどね。

6日(木曜)
7日の午前に書いています。

昨日、やっと豊田の24時間走に申し込みました。
参加料の入金はまだやけどね。

24時間走ってなんだか不思議なんです。
ウルトラもフルマラソンも3qも一緒かな?
しんどくてしんどくて、
走っている最中は「もう二度と出ない!」なんて思うのに
大会後、しばらくしたら
もう一回走りたくなるんです。
これ、何やろうね。

ご本人がブログや走友会の掲示板に書かれているので名前を出してもいいよね。
豊田の24時間、こがみちゃんも一緒に行きます。
別の友達も一緒で〜す。
他の方にも声をかけていますがどうでしょう。
申し込みは14日までです!

メールを出した一人の方には笑い飛ばされるかと思ったんですよ。
しかし、返ってきたメールは
「笑いませんよ。・・・走ってみないと分からない良さ、面白さもありますからね」って。
参加されるかどうかわかりませんが
もしも参加されるようなら、よろしくお願いします。
豊田はトラックなので一緒に走っているランナーが見えます。
知り合いが多いと・・・・
頑張れへんかな?

今日は野辺山24時間走の申し込み期日です。(本当は6月末でしたが延長されています。)
仲良しの友達が参加されるので一緒に行きたかったんですけど
7月中はひろっさんは仕事の都合がわからないので申し込めませんでした。
ひろっさん、私に「一人で行ってこい」なんて言ってくれたんですけど
やっぱりね・・・。

24時間走は速い人にはグルグル走なのかもしれませんが
私には
長〜い長〜〜いトンネルを走り抜けるような感じかな?
目に見えない遠〜〜くに向かっているような
ゆっくりした感じなんです。
焦りが無くて時間が止まったような
何だか不思議な
そんなね。


息子が明日から遠くに行ってしまいます。
今回は2ヶ月だけの予定なんですけど、親ばかな私は心配です。
早く子離れしなくてはと思いながらも
息子の車にこっそり隠れて一緒に行きたいです。
今回、食器を持っていくというので
昨日荷造りしてたんやけど、
息子に内緒でお菓子を買い込んで食器と一緒に詰めたりして・・・。
ほんまバカやね。

何より交通事故が心配です。
この2ヶ月、無事に過ぎてくれますように・・・。

今日の走行距離 仕方なく通勤の1q 
行きは急いでいたので何とか走ったけど、帰りは歩いた。

5日(水曜)
(Sさん、勝手にここに使わせてもらってすみません)
Sさんのブログに
お参りの基本は「感謝」だと書かれていました。
でも、最近は娘さんやご両親のことをお願いすることがあるとか。
そして、自分の事を祈願したことは一度もないそうです。

これ、私もほとんど同じなんです。
八幡さんや家の仏壇に手を合わすとき、
平和な一日などに感謝、それと子供達の幸せをお願いします。
旦那や私のことをお願いすることはありません。
大会に遠征する時も
子供達の無事をお願いするんだけど
自分の完走などを祈ることはしません。これは自分が頑張ることやしね。
(でも大会後に大会結果についてお礼は言うんですよ)

仏壇に手を合わせたあと、
「旦那に何かあったらどうするん!」なんて自分に言ったりするんやけど
旦那が元気な間はきっとこのままやね。
もし旦那に何かあったら
その時にはお願いすると思うけど・・・それでは遅い?


先日のマラニックで係をされていたある方に
「大変」お世話になりました。
実はその方は・・・・

一昨年、萩に出場したとき
ひろっさんがお世話になった人なんです。
その年、我が家は初めての萩、ひろっさんは道を知りませんでした。
矢印は大雨で消えている。
地図を持っていましたが、夜中など地図だけではなかなか道もわからへんよね。
ひろっさん、萩を走ったことがある方達と
数名の集団で走っていました。
そして、途中
なぜかひろっさんが前に出てしまったんやね。
そして、道を間違えたそうです。
その時、経験者のお一人が「道がわからへんのに前に出るな!」みたいに
きつく言わはったとか。
これを言われて、ひろっさんは大変ショックやったようです。
ずっと気にしていたというか、心に残っていたんやね。

しかし、先日のマラニックで
同じ方にあまりにも親切にしてもらい
あの時の人とは別人に見えたそうです。

よく考えてみたら当たり前かもしれへんね。
萩を走って夜中、くたくたな時、
優しい言葉なんて出なくて普通やと思うんです。
きつく言った人は、その人のそのままじゃなくて
平常心でなかった疲れたその人やったんやろうね。
今頃それに気付きました。
本当は優しくていい人やったんやってね。

マラニックの最後、私とひろっさんは係の人の前を走り、
曲がるところを間違えてしまいました。
道も知らんのに前に出るからやんね。(笑)
係の方、「そっちじゃないですよ〜!こちらですよ〜!看板がここにあるでしょ〜」って。
本当に優しくて
大変親切にしていただきました〜。
(ご本人には内緒ですけど)

今日も走れない。
痛みがひどいので整骨院に行って来ました。
先生「これは筋肉痛というより、筋肉の炎症です」やって。

豊田24時間走ツアーに
うちの夫婦以外にお二人一緒に行くことになりました。
あと4人乗れます。ご一緒しません?(笑?)

4日(火曜)
ひど〜〜〜〜〜い筋肉痛です。
昨夜、眠ってる時も
痛みがひどくて何回も起きてしまいました。
普通に歩けるようになるまで何日かかるんやろうね。

昨日、自分の掲示板に「はがいましい」って書いたんだけど
友達に意味を聞かれて
方言なんだと初めて知りました。
子供の頃、シミのことを「わじ」と言って
その時も友達に意味を聞かれ、今回と同じでした。
自分が普通に使っている言葉って
方言という意識がなくてあかんね。

「はがいましい」をネットで調べてみたら讃岐弁やとか。
なんで私が讃岐弁なん?
ついでに「わじ」も調べてみたけど、こっちは出てきませんでした。
そんな言葉、無くなってしまったんかな?


友達が熱中症についての色々を教えてくれたんだけど
読んでビックリ!
発汗時の水分補給には「浸透圧」が大きな問題なんやってね。
人間の血液よりも低めの浸透圧でないとあかんとか。ちなみに人間の血液の浸透圧は285、
ポ○リスエットもア○ノサプリもそれよりも高くて駄目!
ただのサプ○やDAKA○Aやポ○リスエットステビアの浸透圧は低くていいとか。
缶コーヒーやコーラーの浸透圧は590!
摂取によって熱中症が悪化する可能性まであるそうですよ。
なんと!ビールの浸透圧は約1200!
熱中症になりたい人の飲み物って感じやったりしてね。(笑?)
ひろっさんにこれを言っても信じひんやろうね・・・。

今日は走れず。
ひろっさんも走らず。

3日(月曜)
朝は脚が動いたんです。仕事場までの1qもなんとか走れました。
ところが・・・・
午後、階段はカニ歩きしか出来なくなって、夕方には平地も歩行困難で・・・めちゃくちゃひどい筋肉痛です。
明日、歩けなくなってたりして?

今年はちょっと変わった梅の漬け方をしてみました。

岡山には青梅しかなかったので収穫せず、
この梅は近所のス−パーで買ったものです。
1キロ398円!(安物やけどまあまあ綺麗でしょ)
塩を梅の8パーセント入れて、みりんをヒタヒタまで注ぎます。(重石もします)
待つこと・・・・・どれだけかな?
このまま食べられるそうです。
ちょっと楽しみ!


昨日の駅伝に友達親子が出ていました。
今日、そのタイムを聞いてビックリなんです!
やっぱり!なんですけどね。
友達(女性)は3q11分台やったそうで、
速い人やと知っているのでこれはビックリしません。
ビックリするのは彼女の娘さんで、まだ保育園児やのに(女の子ね)
16分34秒やって!(もちろん大人と同じ3qね)
必死に走っているHちゃん、格好良かったです。
すごいですよね。
楽しそうに走っているところがまたすごいんです!
おばちゃんも見習わなあかんね。


んっ!
KAZUくんが掲示板に私達の写真をアップしてくれてるやん!
ちょっと危ない写真かな?
手の甲の血管がすごい私でしょ。
あれ以上顔なんかがばっちり見えたら削除せなあかんとこやね。(笑)

あの手の甲の浮き出た血管は
みどりのおばさんの時にいつも子供に遊ばれるんです。
まあ、子供達と仲良くなってきた証拠かもしれへんけどね。
今日なんて子供達の黄色い帽子を被らされて、ランリュックを背負わされて
小学生もどきにされていました。
そこへ通勤の男性が通りがかって吹き出すんやもんね。
その人、今まで愛想のない人やったけど
今朝は笑顔で挨拶が出来ました。
こんな事もちょっと幸せですね。

そうそう、写真に写っている水色の時計なんですけど
長男のお古です。
ラップが幾つ取れるかわからないまま
先日の24時間で137ラップ取りました。(私の走った全ての周回ね。)
家に帰ってきてラップを書き写そうとしたら
なんと、10ラップしか残っていません。
やっぱり!やけど、ちょっとガッカリ。
賞品にもらった時計も100ラップやったかな?
24時間グルグル走にはどっちにしても間に合わへんね〜。

今日の走行距離 約1q 通勤ランのみ
1qをわざわざ書くのは変ですけど、必死で走るから走行距離に足しときま〜す。

2日(日曜)
UMMLのマラニックに参加させてもらいました。
今日のコースはひろっさんが関西周遊の時に走った
思い出深い金剛山や葛城山!
厳しいコースやと思っていたけど、あんなにしんどいなんてね。(私は初めてのコースでした)

本当は私はショートコースに入れてもらおうと思っていたんだけど
つい、旦那と一緒が心強いと思って
無理をしてミドルコースに行ってしまったんです。

ミドルコースに何人のランナーがいて
自分が全体のどの辺りを走っているのかなど
何もわからないまま、
とにかく目の前の人を必死に追っかけました。
しかし、頑張って走っても前の人に遅れてしまい、誰も見えなくなってしまう。
本当に必死やったのに間隔が広がるばかり。
前を行く人達が休憩をしていると追いつくんだけど
少しの休憩でまたスタート。
そしてまた遅れる。その繰り返し。
待ってもらって迷惑もかけたんちゃうかな。

でも、なんとか最後まで走れたし、良い練習にはなったと思うんです。
しかし、あの人達は
どんなランナーさんの集団なんでしょう?
すご〜〜い人が何人かいたのは知ってるんやけど、
みんな凄い人やったん?
普通のウルトラランナーは誰でもあのくらい走れるんかな?

この夏はポンポン山練習でも頑張らなあかん?


マラニックの帰り、お風呂にも行かずに電車に飛び乗り、
大阪城に行って来ました。
たくさんの知り合いが出場する駅伝があったんです。
開催時間も知らずに行ったんだけど、ちょうどスタートに間に合いました!

駅伝って迫力満点やね。刺激、ありすぎ!
この夏はインターバルでもするかな?(笑)

今日の走行距離 約35q(やったかな?)

1日(土曜)
夕方、友達が来て色々お喋りしていて、
我が家の今の困っていることをぶちまけてしまった。
具体的に色々と大きな声で。
あとでリビングのガラス戸が開いていることに気付いてビックリ!
ご近所中に大声で叫んだみたい?
まあ、人の悪口ちゃうし、嘘もないし・・・・
でも、しまったね。

1日の走行距離 8q
走りはじめに走っていた木津川の御幸橋と大橋一周コース+ちょっと
ひろっさん、走らず。

URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system