2006年6月

30日(木曜)
(1日朝に書いています)

一昨日、巨大ゼリーを作ってみました。
このまま食べる?

嘘です、ちゃんと切り分けて食べました〜。

このゼリー、家族には不評でした。
息子、「ただのミカンの缶詰やんか!」って。
父さん、「走っている時やったら美味しいんちゃうか、薄味やから」って。
我が家は正直な人ばかり・・・。(笑)
たかがゼリーやけど、
シンプルな食べ物やからこそ、美味しく作るのは難しいんかもしれへんね。

実は・・・・

今日(7月1日)は大阪で走友会の練習会があるので
差し入れでも持って行きたい気持ちもあり
ゼリーを試作してみたんです。失敗やったけどね。

先日のゆめの島24時間走の時、胃を悪くした私は
差し入れてもらったイチジクとゼリーやプリンがめちゃくちゃ美味しく
食べやすかったんです。
それらの食べ物のお陰でエネルギーが持ったと思うんですよ。
本当に美味しかったです〜!

ゼリーの失敗は関係ないんですけど、今回は家からの応援にします。
(誘って下さった方、ありがとうございました!)

24時間走に参加されるみなさん、楽しい24時間をお過ごし下さいね。
熱中症や頑張り過ぎなどありませんように!


明日は雨かな?
マラニックに誘って下さった方がいて
嬉しいのなんの!
ひろっさんも珍しく「行こうか」と言ってくれたので
参加させてもらおうと思っています。

大雨でもあるんかな?
雨でも嵐でも幸せですけどね。(笑)


今日は息子の誕生日です!
息子、行方不明の一日かな? ケーキを焼いても私が食べるだけ?
迷いながらも
冷蔵庫から卵を出したりしてね。

30日の走行距離 約11q 今月の合計420q
24時間走があってこの距離やから少ないかな?

29日(木曜)
30日朝に書いています。 ん?もうお昼やね。

最近、私はゆきを呼ぶ時、「ゆきおさん」って呼ぶことが多いです。
もうすぐ9才のゆき、人間にすれば私よりも年上やんね。
つい「さん」がつくんです。
我慢強さといい、聞き分けの良さといい、
うちで一番出来たひと(犬)です。
親の背中を見て育ったとは思えへん。
三男坊だけが普通に育ったん?


毎朝、仕事で集団登校を見送るんですけど
最近は集団登校も昔と変わってきているんですよね。
集合時間に来ない子供に
声はかけない。
昔なら家に呼びに行かへんかった?
時間が来たら、誰が居ようが居まいが出発します!待つことはしません。
自分が遅れた場合、待たれたら迷惑?
呼びに来てもらってもしんどい?
割り切れていていいかもしれへんけど
なんだか寂しい「集団」になっていくような気もします。
それが今の時代なんかな・・・。


ここに書いてもあかんけど
「日本観察ラン協会」の次回のマラニックを計画しています。
日程は7月23日、
この時期やから山がいいということで、うちから近い
天王山方面に決まりました。
コースはありふれてるんですけど、
山崎〜宝積寺〜天王山山頂〜釈迦岳〜ポンポン山〜
本山寺〜神峰山寺〜摂津峡〜山崎、を考えています。
しかし、山から下って山崎までがしんどいんですよね。
もちろん、山もしんどいけどね。
最後だけ電車というのもちょっと大変な気もするし・・・
約35q弱かな?
もう少し検討してみますね。

今日の走行距離 約11q

28日(水曜)
今朝、みどりのおばさん業の途中に
パトカーが通りました。
運転していたのは私を最初に指導してくれた婦警さんやったんです。
制服を着ていないのを目撃されたやろうね。
一回怒られるまで
私服のままのつもりなんですけど
これってあかんよね。
仕事に対して甘いよね・・・と思いながら
私服です・・・。


走りは今は目標なしかもしれません。(琵琶湖や淡路一周はまだ先で・・・)
フルマラソンやそれ以下の距離は、それなりの練習もしないのに
タイム短縮を願うのは贅沢やろうね。
ウルトラはタイム短縮はあまり意識してないと思います。
前半の「泣きや弱気」をどうなくすか?これの方が大きな問題に思うんです。
どんな練習をすればいいのかさっぱりわかりません。
走力以上に気持ちの問題やとも思うんやけど、
ほんまに脚がだるくてしんどいし・・・。

話がコロコロ変わるんですけど、
両足の脛がだるくて走れないとき、
「誰だってだるい」「みんな我慢している」なんてよく言われたんです。
(言ってくれた人は励ましてくれてたんでしょうね。)
でも、これは違ったんです。
手術したら治りましたから。

しかし、前半の「泣き」は手術は出来ひんもんね。
どうしたら鍛えられるんやろうね。
みんな辛いのを我慢している?
ひろっさんはそんなに辛くなさそうやけど・・・。(笑?)  本当は辛いんかな?

今後の大会を考えつつ、決まりません。
6月末の締め切りもあるのに。
思いっきりがある時はあるんやけど、迷いだしたらどうしようもないね・・・。


今日は岡山で摘んできたニラを使って
レバニラを作りました。
これが不味いのなんの!ただのレバニラやのになんでこんなに不味いんやろう・・・。
それと、ハチクを使って煮物を作りました。
またこれが不味い!
味は薄いし、ハチクはちゃんと下茹でしたのに
まだ灰汁が有る感じやし。
料理がうまくいかへんと気持ちが沈みます・・・・。

今日の走行距離 約9q
ひろっさん、走りを忘れてしまった感じ!

27日(火曜)
今日のここは
書かずに眺めて数十分!
「書いちゃ消し」よりも重症かもね。
こんな一日、スランプです。
走る方もちょっとあかんし、家庭内の事も問題ありやし、別のことも何ともならんし・・・
今はこんな時なんやろうね。


走ることなどに対して「目標があるからいいね〜」とか
「目標のある人は頑張れますね」なんて
言われることがあるんやけど
私の目標って言うのは
どちらかというと、いい加減やと思います。

琵琶湖一周でも、突き詰めて考えると
「それがどしたん」かもしれへんよね。
一周にどれだけの意味があるか!
正直に言ってしまうと、私にとっては別に無いんやろうと思います。
本人が満足するかしないか、それだけやと思います。
もっと格好のいい「何か」を言えたらいいんやけど、
私はこの程度やと思います。

琵琶湖の何を知っているわけじゃなし、
何の拘りも無いんやと思う。
ただ、大きな琵琶湖を一周してみたいかな・・・
大好きな琵琶湖を自分の脚で走れたら・・・
だったら一周しよう!
一周することを目標にしよう!
ただそれだけの始まりです。
あとは流れというか、意地というか、とにかく「一周したい」だけ。
こんな事を書いたら値打ちが下がります?
「一周したい!」これは本当やけどね。

目標は勝手に出来る場合も有るかもしれへんけど、私の場合は
ほとんど作っているんやと思います。

なんか変なこと書いています?

今の家に住んで9年になります。
この家に住む時に拘ったことは
レンジ台を綺麗なまま過ごす、そんな小さな事でした。
それに意味はないです。
本当はトイレもお風呂も全〜て綺麗なままがいいに決まっています。
それがなぜかレンジ台一つだけ。
それは今も何とか実行できていて、悪いことじゃないんやけどね。
(たまには汚れています)
目標には小さすぎたかな?

通勤ランの1qのみ

26日(月曜)
いろんなことに迷いがあって何もかもが落ち着かない感じ。
自分は何をやってんのやら・・・。

今日のここ、書いちゃ消し、書いちゃ消し。


最近、私は友達が多いようによく言われるんですが
そんなことは無いと思います。
ただ、付き合いの濃い友達というか、
とても親切にしてくれる友達が何人かいてくれるとは思いますけど、
広〜い付き合いはありません。

自分が友達やと思っていても
本当は友達じゃなかったという人もいるやんね・・・。

走友会を離れ、
縁が切れてしまったような人もいます。
「友達」じゃなくて
「同じ会の人」やったんやね。
そんなに考えると寂しいけど、友達かどうかがわかったんやから
それも良しなんかもしれへんね。


私、走友会を離れる時
会のメーリングリストにお別れの挨拶メールを流しましたが
そのメールは管理人さんに削除されてしまいました。
そのことについて
HPや掲示板で抗議をしてくれた人がいて
(ここを見て下さっている方はご存じの方も多いですよね)
先日、その方と一緒に東京に行きました。
現地に応援に来てくれていた方に
その方を紹介すると
私の掲示板で名前をご存じだったようで
その方に向かって「会いたかったです!」としっかり握手されていたんです。
私はとっても嬉しかったです。


紫蘇ジュースを煮ました!今日出来上がったのは約8リットル。

5倍ほどに薄められるから、出来上がりは約40リットル分?
たくさん作りすぎ?
今日使った材料は、紫蘇は岡山から摘んできたゴミ袋一杯(約2キロ)+家の青紫蘇少々、
砂糖8キロ、クエン酸120グラムです。(水は7リットル使いました。)

紫蘇ジュースを作るとき、赤紫蘇だけじゃなくて
青紫蘇を入れると香りが良くなるそうです。ちょっと大人の味かな?

今日は走らず。(膝の違和感は治まりました)
ひろっさんも走らず。

25日(日曜)
土日、ひろっさんが連休になったので
私が琵琶湖から帰ってすぐに岡山に行って来ました。
岡山に着いたのは正午ぐらい、それから1日半、農作業を頑張りました〜!

小学校の運動場のようだった庭が
三週間でこれやもんね。


ゆきの後ろにある梅の木は「月ヶ瀬マラソン」の参加賞でもらったものです。
2000年の大会やったかな?
今年は梅がいくつも実っていました。(収穫しなかったけどね)


ゆきの八百屋さん!
日曜はずっと雨だったので玄関先で店開きです。
今年はジャガイモも玉葱も収穫が少なかったです。
ニラ山盛りと紫蘇ジュース用の赤紫蘇をたくさん摘んできました。
カリフラワーは収穫時期を逃してしまい、一つは黒くなってしまいました!
レタスが一つ、こぼれ種から育っていました〜。


八百屋さん、店じまいです。


右は去年漬けたラッキョウです。
左は昨日収穫してきたラッキョウ!
今年も大粒のラッキョウは山盛り出来たんですけど(収穫せず)
こんな小粒が欲しかったんです。
約500グラムしかありません。美味しく漬かるといいんやけどね。


ひろっさんも私も走らず。

24日(土曜)
深夜から琵琶湖走をしてきました。
今回は友達が朝まで一緒に走ってくれて・・・・
友達と一緒に
私も朝に終わりにしてしまいました。


心の何処かに
というより
本当は一周を考えていたんですけど、とんでもなく無理でした。

スタートはわざわざ高い電車賃を払って今津!
これだと土曜の夜に
ひろっさんが仕事が終わってから電車で合流できるはずだったんです。
土曜の午後8〜11時頃に彦根か長浜付近を走っている「はず・・・」
ここまで考えていたのにね。

それと、一番好きな奥琵琶湖を最後にして、
嫌いな車の多いところを最初に過ぎる予定やったのに・・・。
私には琵琶湖は大きすぎ!
まずは淡路一周を達成してからにしようと思います。

ちょっと膝が痛みます。
過去に経験したチョウケイ靱帯炎になったら大変なので
しばらくは様子を見ながらボチボチしときます。

今日の走行距離 約42q

23日(金曜)
ずいぶん迷いましたが
今晩から琵琶湖に行って来ます。
もしかしたら夜間走で終わり、もしかしたら・・・
無理かな。
こんな気持ちやったら
きっと夜間走で終わってしまうやんね。
琵琶湖走には覚悟がいるんです。


書いていいのか悪いのか迷うことなんですけど・・・・
気を悪くされたらごめんなさい。
結果的には食べられなかったんだけど
お気持ちは数杯分いただきました。


先日の24時間走の時
応援してくれていた友達が一度いなくなったんだけど
雨の中、それも夜、
また会場に戻ってきてくれました。
なんと、私達の夜食用にと牛丼を持って来てくれたんです。
まるで出前やんね〜。

大会側のエイドは、いつ何が出ているかわからない状態で
(放送もあったんだけど、トラックの外を走っていると何も聞こえないんです)
おにぎりなどが出ていても
自分が行ったときには売り切れていたり
役立たずでした。

差し入れてもらった牛丼はめちゃくちゃうれしく
ひろっさんはペロリと食べてしまいました。
しかし、私は胃の調子が悪く
手がつけられません。
今まで食べたこともないような高級牛丼で
大会が終わるまでスチロールの箱に入れていたこともあり、
大会後、ずっと持って移動していました。

夜になって腐っていないことを確認、
夜行バスで食べようかと荷物にまとめていたんだけど
別の友達がたくさんのご馳走を用意してくれていて
夕飯をたらふくいただいき、
さすがのひろっさんや私でも
きっと夜行バスで食事はしませんよね・・・。

「捨てるしかない」と言われながらも
ぎりぎりまで牛丼が離せませんでした。
しかし、冷凍出来るわけもなし、宅急便で送れるはずもなし、
捨てるしかないよね・・・。
結局はゴミ箱に行ってしまったんだけど
あの牛丼が忘れられません。

口には入らなかったけれど、本当にご馳走様でした。

ということで?
今晩の夕飯はこれでした。

超安物牛肉丼!卵の黄身でカバーね。
栄養ばっちり?
元気に走れるはず?

今日の走行距離 1q 通勤ランのみ。
脚が重い・・・。

22日(木曜)
先日の24時間走の結果が発表されていました。
わかっていたけど
むらむらの走りだった私、それに比べて安定していたひろっさん。
私、ひどい時には1時間に4qほどしか走っていません。夜中の3時から4時までね。
自分では歩いていないつもりなんですよ。
何してたんでしょ?今回は眠気もそれほどじゃなかったはず・・・。

おおバカなのはスタート後の2時間です。
なんと、ひろっさんと私は同じ距離で
20.5qほど!
フルマラソンと違うのに私は本当にバカでしたね。
こんなことをするから
途中で泣きが入るんやんね。

ラストの1時間、自分では飛ばしまくったつもりでした。
キロ5ぐらいの感覚だったんです。
しかし、その1時間の走行距離は7.68q!
私にすれば上出来やったんかな?

ランマツさんにもらった、ゴール直後の写真です。

応援して下さったみなさん、ありがとうございました〜。


7年前の今日からここを書き続けています。
何をやっても続かなかった私やのに
すご〜〜〜い!
こんなにも続いている理由は
変わり映えのないここを
飽きもせずに読んでくれる人がいるからですよね。

しかし、
あの人が読んでくれている、
この人が・・・と
読んでくれているかもしれない人を想像すると
恥ずかしくなって何も書けへんやろうね。

それにしても間違いが多いです?
それが私らしかったりしてね。(笑)
もちろん反省はしているんですよ。直りませんけどね・・・。


琵琶湖に走りに行こうと考えているんですけど
この前の24時間走の疲れがまだ残っているかな?
本当は来週の週末を考えていましたが
この土曜の天気が曇りのようなので
今週末というか、明日の夜からやったらどうでしょう。
たった今思いついただけで
まだ旦那の許可ももらっていないし
何の段取りも出来ていないんやけどね。
さて、どうしましょう。
心の準備が出来ひんかな・・・。
走る方の準備も無理かな。

今日の走行距離 約10q

21日(水曜)
(22日朝に書いています)
いよいよ今週末はサロマですね。
出場されるみなさん、頑張ってきて下さいね。
もちろん楽しんで〜!


色んな小さな事があって・・・
落ち込むって言うのとちょっと違うけど
なんとも言えない感じです。

書いちゃ消し、書いちゃ消し、
昨夜もここに色々書いたんやけど消しました。


今日(22日)は父の誕生日です。
22年生まれやから、生きていたら59歳!
まだ若い。
お父さんがくれたテレビ、壊れずに頑張ってるで〜!
お父さんが死んでから
美味しい焼き肉は滅多と食べられへんようになったで〜!
フグもあの時が最後やったで〜!
お父さんが乗っていた車、まだ元気に走ってるで〜!

今日の走行距離 約12q 

20日(火曜)
まあ、よく間違うこと!
昨日の日付が違っていましたね。
昨夜、0時を過ぎていたので
パソコンの日付をみて書いたんかな?ボケボケですね。

今日は夕方からお客さんの予定なので
早めのここです。

 
種から育てたトマトとキュウリが大きくなってきました〜。
キュウリって日に日に大きくなってびっくり!
たまに行くだけの岡山では上手く収穫出来ひんはずやね。

青ジソは家のまわりに植えまくり!
この写真じゃあまりわからないけど、元気に育っているんですよ。

岡山でこぼれ種からコスモスが育っていたので
間引いてきて、それも家のまわりに植えています。
これもなんとか育っています。
花が咲いてくれたら嬉しいけど、どうでしょうね。

もしかしたら夜にまた書きま〜す。

今日の走行距離 9q 八幡さん。
ニューヨーク2100を履いて走っていますが、どうもしっくりきません。
2090はいいんやけどね・・・。
(2110はまだ手が届きません。)

19日(月曜)
うち、大きな問題が幾つもあると思うんです。
でも、ここを見る限り幸せいっぱい?
そうかもしれへんね。

若い頃は「苦労よどんどん来て!」って思うことが出来て
昼は仕事、夜は学校、
日曜も休まず仕事して、それでもお金が無くてご飯もままならず、
「これが人生や!」なんて頑張れたんです。
「人生」なんてわかってなかったと思うけどね。

今はあきません。
ちょっとしたことですぐに落ち込んだり、愚痴が出たり・・・。

「あの頃に比べたら」そう思うような辛いことも数年前にあったんやけど
それはそれ、今は前向きになれへんね。

まあ、こんなことを思いながらも
秋のウルトラの大会を考えたり、
日々、何やかんやと笑いながら過ごしているんやけどね。
秋の大会、くびき野はどうでしょう?(笑?)


ようわかっているんです。
今に感謝できなかったら幸せはないやろうってね。

親はいいんです。
なんとか息子が幸せになって欲しい。
恵まれている親の運を
息子にあげられへんのやろうかと馬鹿なことを考えたりして。
完全な親ばかしてます? してるんやろうね。

息子に言われました。
もう大人やから気にしなくていいって。
母さんは自分のことだけ考えてのんきに遊んでって。
そりゃそうやんね。
親の心配が重荷になるだけやんね・・・。


今日のここ、消そうかどうしようかと迷いつつ、
アップしたまま寝ます。ただ今0時16分。
明日の朝、時間があったら削除を考えます。

今日の走行距離 10q 八幡さん頂上周回のみ


18日(日曜)
(19日朝に書いています)
父の日でしたね。
ひろっさんがもらったプレゼントはこれ!

ビールは土曜日に「娘」が持ってきてくれました。
なんと、第3やなくて本物のビールです。(笑?)
そのうえ、ロング缶!
ひろっさんは大喜びでした。
一月に1本飲むだけやとか? 絶対に嘘やね〜!

隣のシャツは「ゆめの島」の24時間から帰ってきた朝、テーブルの上に置いてあった
息子からのプレゼントです。
「わかいもんにはまけへんで〜」って。
24時間走で20歳の大学生と勝負したひろっさんにピッタリかもね。


先日の24時間走の帰り、私達夫婦は京都駅から京阪七条まで歩きました。
(2キロもないんかな?昨日のマラニックの帰りも歩いたんやけどね。)
24時間走の時は
夜行バスで帰ってきて、重い荷物もあったし、足はヨレヨレ、頭はぼ〜っと、
駅に止まっているタクシーを横目で見ながら
「こんな時ぐらいタクシーに乗れる人間やったら良かったかな」なんて夫婦で話しながらね。
まあ、タクシーに乗らなくても近鉄もJRもあるので
歩く必要もなかったんやけど・・・。

この間を歩いて節約出来る電車代は140円×2=280円
たった280円かもしれへんけど、
どっちでもいいなら節約したいと思うんです。
是非とも電車に乗りたければ乗るけどね。

私は本当にケチやと思います。
その時、自分にとって本当に値打ちがあれば使えると思うんです。
でも、どっちでも良かったり、それだけの値打ちがないと思うと
たった1円でも使いたくない。
無駄にはしたくない。

少しのお金のことをグジャグジャ言うのはイヤらしいかもしれへんけど
人はともかく、(息子や旦那が使う分にもそれほど思いません)
自分が使う分には
納得出来る使い方をしたいと思うんです。
(人から見れば無駄も多いと思うけどね)


昨日のマラニック中、ケチな私に神様からのプレゼントがありました。

(たかが?)数十円ですが、金額の問題とちゃうんですよね〜。(笑)

今日の走行距離 約29q 日本観察ラン協会のマラニック
日頃見られない「京都」を見せてもらいました〜!

17日(土曜)
掲示板の書き込みをしたいけど・・・・
キョウダイさん、きーよさん、タマゴンさん、
書き込みありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです。



これ、私のじゃないんです!
息子に借りたデジタルプレーヤーです。
自分のパソコン内にあった200曲以上全てが簡単に入ってびっくり。
すごいのがあるんですね〜。


あきませ〜〜ん!
今日はお客さんがあって先ほどまでお喋りをしていました。
ただ今0時6分、まだお風呂も入っていません。

明日は早起きしなくちゃいけないので
今日はパソコンはこのへんにします。


今日の走行距離 約12q 土曜ですが仕事でした。
通勤ラン+八幡さんをボチボチ

16日(金曜)
24時間走のことなんですけど、ここに何回か書いたんだけど
上手く書けずに消してばかりの事が一つあります。
今日も上手く書けないかもしれません。
意味が通じず、変に受け取られてしまうかもしれません。
無理して書かなくてもいいんやけど・・・

今回の24時間走はチームの部と個人の部が同じコースを走りました。
チームの人達はたすきを繋いで24時間だから
仲間がずっと会場にいて、応援がすごかったんです。
それに比べて個人の部は・・・・
私達は知り合いが駆けつけてくれて
とても嬉しい応援をもらったんやけどね。

でも、夜になり、友達が帰ってからと言うもの
会場には数百人の人がいるのに
誰一人として声をかけてくれる人がいないんです。
たくさんの人がランナーを見守り、声援が飛び交っています。
でも、自分は関係ない・・・。

甘ったれたらあかんよね。
よ〜〜〜くわかっていると思うんです。
でも、あの時は神経が変になっていたのかもしれへんね。
とにかく寂しくて寂しくて
ランナーを見守る人達の顔を見ながら走っていました。
有名な走友会のテントを見つめながら走りました。

世界中で一人っきりになったような気持ちになっていました。

その場にいなくても、自分のことを応援してくれている人がいる、
一人じゃない、
旦那も頑張って走っているはず、(なぜか旦那とはほとんど会わなかったんです。)
携帯電話や掲示板に応援ももらっている。
わかっているのに寂しかったです。
(自分でも「何言ってるねん」って思うんですよ)

一人で走れないなんてランナー失格やね。
甘ったれたらあかんよね。

夜が明けて来た頃、何処かのチームの人が私に向かって「ファイト」と一声かけてくれたんです。
この時、ビックリするやら嬉しいやら、大きな声でお礼を言ってました。
一気に元気になり速度が上がったと思います。
その後、あちこちの方が声援をくれるようになってきました。
どんどん元気が出てくるんです。
(またバテましたけどね)
そして、しばらくすると
知り合いが雨の中を応援に来てくれます。それも何人も!
もったいないやら、嬉しいやら、
あと一周、あと一周・・・
知らず知らずに目標距離以上を走っていました。

自分の力じゃ、あの距離は走れなかったんです。
甘いんですけど、私の今回の24時間走はこんなでした・・・。

今日の走行距離 約10q 八幡さんに24時間のお礼を言ってきました。

15日(木曜)
今日は朝から大雨となり、ひろっさんの仕事が休みになりました。
今回の24時間走でシューズがボロボロになったので
大阪までシューズを見に行ったんですけど・・・・

ひろっさんが買ったのは写真右端、自分のサイズよりもワンサイズ大きな処分品です。

お店で色んなシューズを履かせてもらって
自分の足に合ったいいシューズもあったんですよ。
でも、値段を見て
サイズの合わない安い処分品を買うと言ってききません。
頑固なんです。
それに自分にはケチ。

上の写真、ひろっさんにちょうどなのは真ん中の25.5です。
左はワンサイズ小さめ、右は今日買ったワンサイズ大きめ、
どのシューズにも自分の足を合わすそうです。

シューズ選びはこの程度のひろっさんですが
今まで大きな故障もひどいまめもなくやって来られたので
何とかなるんでしょうね・・・。


この写真、なかなかいいでしょ。
本当はゆきの足も尾もちゃんと入れたかったけど焦ってしまいました。

今日はめちゃくちゃ嫌だった、みどりのおばさんの制服を取りに行って来たんです。
ゆきが被っているのはその帽子、
制服は笑うんですよ。
紺のスーツで灰色のネクタイまであるんです。

ちらっと着てみたけど
ひろっさんも息子も大笑い!
役所の方は「明日からこれを着て頑張って下さい!」なんて言ってたけど
とても着られそうにないです。
心の準備に時間が必要やね・・・・。

今日は走らず。

14日(水曜)
ちょっと・・・へたばっています。
パソコンを立ち上げたけど何も出来ず。(今ここにかいていますけど)
また明日、書きます。

今日の走行距離 通勤ランの1q 

13日(火曜)
ショックなことがありました。
走る時にいつも使っていたデジタルプレーヤーが、今回の24時間走で壊れてしまいました。
雨が降っていたのでナイロン袋に入れて雨よけしていたけど
自分に余裕がなかったので
袋への入れ方がいい加減やったんやろうね。
新品の電池を入れてもウンともスンとも言ってくれません。
修理は無理?
たぶん、もうあかんやろうね・・・。
ほんまにショックです。
好きな曲が90曲ぐらい入っていたんです。これももったいない!

こちらは良い方ね。

今回の賞品です。
二人分ね。
うち、安くてまずいお米をいつも食べているので
お米がめちゃくちゃ嬉しいです。
2袋で合計4キロ!

ここからは・・・ここに書いたら変だけど(笑)
来週の火曜、20日ですね、このお米を炊きま〜す!
お暇な方がいらしたら夕飯を食べに来て下さい。
(おかずは期待しないでね。
そして、アルコールは第3のビールになると思います)

夕方の6時ぐらいからの予定で〜す。
この日、ミニ宴会の予定がすでに入っているので
ついでですが(笑)参加者募集中〜!
今の参加予定者は、めっちゃ濃い〜方がお二人です。(笑?)
20日は平日でしょ、次の日もお仕事でしょ、
こんな日に来て下さる人は他にはいないでしょうか?
メンバーをこっそり知りたい人はメールを下さいね。(笑)


話を戻して、賞品の中には時計もありました。
タイメックス?
トライアスロン用だそうです。
せっかくだったらマラソン用が良かったけど文句は言えへんよね。

実は私、今回の大会の優勝者は
この時計がもらえることを知っていました。
レース中、途中経過が発表された時点で自分が1位だと知り、
「何とか粘って時計をもらう」「何とか粘って時計を・・」と
呪文のように走った時間もありました。(笑)
しかし、すぐに「時計なんていらんから休憩や・・・」ってなってしまうんですよね。
24時間も勝ち気で行くなんて難しいことですね。

24時間のこと、続きはまた書きま〜す。

今日の走行距離 渋々の通勤ラン1q 必死で走ったけど歩きよりも遅いかも。

12日(月曜)
24時間走、今回もたくさんの応援をありがとうございました。
現地での応援、差し入れ、メールや掲示板での応援など
めちゃくちゃ嬉しかったです。

お礼のメールや掲示板の書き込みが遅くなっています。すみません。

24時間走の感想と言う程じゃないけど
「聞いて欲しい!」と思うことが幾つかあります。
これも、ここか違うページに書きますので
お暇なときに見て下さいね。

現地に応援に来て下さった方には
日曜の朝にちょっと愚痴ってしまいましたね。
それを聞いたみんなは
「その元気があれば大丈夫!」って。
食欲はなかったけれど
いつも通り口だけは元気な私でした。(笑)


今日は熱が出ています。微熱ですけどね・・・。
胃も変です。
24時間走はめちゃくちゃ身体に悪いと思うんです。(当たり前ですけど)
24時間しんどいだけじゃなくて
終わったあとも大変です。

今朝のみどりのおばさん業は立っていることが辛くて
人が居ない時には近所の家の石垣にもたれかかっていました。

ひろっさんは急ぎの仕事がないので休んでしまいました。
というか
普通に動けなかったようです。

朝からソファーで寝ているひろっさん、
ひろっさんに甘えたいゆきお。


お祝いでもないけれど、先日のメロンの缶詰を切ってみました。
感想は「目をつぶって食べたらカボチャ?」


ひろっさんのお腹!
ゼッケンの安全ピン負けしています。
24時間走、土曜はめちゃくちゃ蒸し暑くて汗をかいて、
夕方から少し雨、
日曜の朝からは大雨、
ゼッケンがお腹にくっつきピンが擦れたんやろうね。
友達のアドバイスで
ゼッケンをスパッツにくっつけたら痛みは解消したそうです。


あっ、洗濯物が洗濯機の中のままでした・・・・。
えらいこっちゃ!やね。
シワシワになってしまったかな?
今から干してきます。

もしかしたら、続きは明日になってしまうかもしれません。
読んで下さった方ありがとう。
中途半端ですみません。

もちろん走らず・・・のはずなのに
通勤ラン、仕方なく1q!途中で太ももの裏がつった。

10日(土曜)
前夜、寝付けなくて
飲んだことのない梅酒をコップ半分ぐらい飲んでみる。
(自分で作った梅酒は甘くないので、人にもらったチョー○の梅酒ね)
今から考えると
もう少し少ない量で良かったんやろうね。

しばらくしてから体中が痒くなったことは覚えているけど
そのうち寝ていました。
しかし、午前3時30分に目覚める。
ただじっと時間の経つのを待って5時半起床!
6時半に家を出発、
8時前の新幹線で東京に向かう。

新幹線の感想は、めっちゃええですね。
余り揺れないし、足元は広いし、お弁当も売りに来てくれるし(買ってから乗ったけどね)
飛行機よりも気軽に乗れるし
東京までもあっという間やったし。(これはお喋りしてたからかな?)
しかし!自由席でも高い!
遊びに使うのは大変です・・・。

大会のことはまた書きますね。

今回も沢山の方にお世話になったんですよ〜。
知らない場所でとても親切にしてもらって
うれしかったです。


走行距離はまた。

9日(金曜)
昨日のパーマモニターの結果!(恥ずかしいけど写真をアップ!)

あたり過ぎ?ちょっとカールが細か過ぎ?
山姥みたい?
美容師さんの腕はいいと思うんですよ。
トリートメントもしっかりしてくれたし、むら無く出来ているし。
ただ、髪が細いし、少ないし・・・何より髪が短いんやろうね。
髪、早く伸びて〜〜〜!


取り敢えず24時間走に向けて準備をしてみました。
まだ途中やけどね。
カッパよし、梅干し持った、
万が一、何も食べられなくなったら無理やりゼリーを流し込もうと思います。
空腹だと動けへんもんね。
何よりも欠かせないのが頭痛の時の鎮痛剤です。
歯痛と頭痛だけは我慢できひんもんね。

ガスター、ムコスタ、ロキソニンも持ったけど、ロキソニンは今回は要らないかな?
どうか要りませんように!

眠くなったら音楽を聴こうと思います。
それで駄目ならコーヒー飲んで、
それでも駄目ならガムを噛んで、それでも駄目なら歯磨きをして、
それでも寝るかな?

まめ対策はコンピートです。
他のメーカーの物を使ったことがありますが、いまいちでした。
やはりバ○ドエイドのがいいみたい。(私はね)

昨夜のゆきと父さんの写真!

まるで喧嘩でもしたようでしょ。

ゆきは留守番が近づくと機嫌が悪くなります。
私達が荷造りし出すとわかるんかな?

こちらは今日の写真です。


ゆきのことは兄ちゃんがちゃんと見てくれるはず!
留守中、息子三人に何事もなく
元気で過ごしてくれますように!たった二日の留守やけどね・・・。

今日の走行距離 2q 通勤ランのみ。

8日(木曜)
5月の萩の感想ページは作ってあります。
写真も貼り付けてあります。
しかし、文章が書けていません。
書き出せば切りがないほど、書きたいことが山盛りあるんですけど
まとめられないんですよね。

そのうちの一つ、萩のゴール後の事です。
会場でひろっさんは色んな方にすごく気を遣っていました。
私達に挨拶をしてくれたり話しかけてくれる人には
ひろっさんは必ずというほど、「うちのがお世話になりまして・・・」と言ってたんです。

萩をご存じの方はわかると思うんですけど
萩の場合、普通のランナーは
色んなところで色んな方にお世話になっていますよね。

だから親しく言葉を交わす人には
私がきっとお世話になったんだろうと考え、そう言ってくれたんだと思います。

それが当たりなんですよね。

私が仮眠所の宗頭を出発したのは午前1時25分でした。
真っ暗闇で誰もいない、
そんな中を私がひとりで出発すると知った、近くにいたランナーさん、
ご自分の出発時間を5分早めて
私を追いかけて来て、しばらく一緒に走ってくれました。
千葉のランナーさんでしたね。

藤井酒店からはベテランさんたちと一緒になり
三見駅まで道案内してもらいました。
(私は眠気のために途中ではぐれ、道ばたで寝てしまいましたけど・・・)

困っているときや道ばたの休憩時には
たくさんのランナーさんに声をかけてもらいました。
本当にあちこちで
色んな方に助けてもらいました。
どの方にもお礼を言ってもはずれはなしですね。

まだまだ書きたいことがあるんですけど・・・もしかしたら、また書きます。(笑)


今日はひろっさんが仕事から少し早く帰ってきました。
写真は
「野菜をなんとかしなくては!」と悩んでいるところです。

サニーレタスを引っこ抜いて
ゴーヤを均等に植えました。

上手く茂ってくれて日よけになったらいいんやけど、どうやろうね。
手前のだれっとしているのはキュウリです。
私が種から育てたキュウリなんですよ。
岡山に移植したものはほとんど枯れてしまいましたが、
京都の家では色んな種類のものが幾つか育っていま〜す。


こんなの初めて見たので珍しくて買ってみました。
半額やったし。
「そりゃ売れへんで!」とひろっさん
私も美味しくないと思います。なのに買ってね・・・。(笑)
さて、お味はどうでしょう。

今晩はパーマのモニターに行ってきます。
もしかしたら爆発した髪になる?
こちらも、どうでしょうね・・・。

今日の走行距離 通勤ラン2q 買い物ついでに木津川の土手10q(頑張ったけど60分ちょうど)

7日(水曜)
今日は近所のスーパーのお肉特価日でした。
定価の4割引で牛肉が売っているんです。
横目で見ながら「牛肉食べたい・・・」なんてね。
しかし、買ったのは鶏肉!
値段が違いすぎるんやもん。
長い間、牛肉なんて食べてないんちゃうかな。

こうして少しずつ我慢して食費をケチっているのに〜〜〜〜!
今日は仕事で使っているトラックが壊れたそうです。
(食費をケチるのとトラックは関係ないけどね。)
今回の修理代は18万円?
まあ、10年以上乗っているトラックですから、動いてくれるだけ喜ばなくてはね。
何回も修理して大変やけど・・・。

大変なことは大変なところに寄ってくるのか
息子の車も(またまた)壊れてしまいました。
ほんまに、「これでもか!これでもか!」と息子に辛いことが起こっています。
まあ、このくらいと言えば、このくらいやけど・・・。

うちの色んな事を知っている
私の(偽物の)娘からメールが届きました。

しんどい時期にも終わりが絶対くるもんね。だから大丈夫!!
苦労は買ってでもせんでいいと思う。
けど、色々苦労してきた人は
やっぱり人間としての厚みとか優しさとか、そういうのが全然違うと思う。
”昔はあんなこともあったね”って話せる日が早く来たらいいね
なんてね。
20歳も年下の人にこんなに励ましてもらって、
本当に有り難いことですね。


東京行きの準備をしていますが
あれやこれやと考えてしまい荷造りがはかどりません。
質素な大会らしいので
飲み物や食べ物も準備しなあかんし・・・。
着る物も考えなあかんね。
「誰も見〜ひんって」なんて普段はどんなのでも平気やけど
周回の大会は、ず〜〜っと見られるやんね・・・。

今日の走行距離 約12q 肩の力を抜いて楽しく走った。
今は本当に調子が良いです!
しかし・・・・
長時間走るためにはめちゃくちゃ大切な
「胃」の調子が昨日ぐらいから悪いんです。
痛みます。
私は鉄の胃袋だと思っていたのにどしたんや?神経から?

ひろっさん、久しぶり〜〜〜に整骨院に行ってきました。
やっぱりカチコチやそうです。(笑) 整骨院の帰り、10qほど走ったんかな。

6日(火曜)
写真は一昨年の太陽の道や萩を走ったシューズです。
底もすり減ってクッションも悪くなっていたので
捨てたらいいんだけど、それが出来ないんですよね。
畑仕事にと
ずっと下駄箱に置いたままになっていました。
(このシューズを履いている頃は故障ばっかりやったので相性がよくない?)

こんなのが数足あったんです。

先日のフリーマーケットで
万が一にでも使ってくれる人があれば嬉しいと思って
みっちーに2足預けてみました。

なんと〜〜〜!
みっちーは高い値札を付けてくれたらしくて
一足がめでたく500円で売れました。
(新品で4500円ほどのシューズなんです)
買ってくれた人はちゃんと底も見てくれたんやろうね。
もちろん中古やとわかるはずやし。
ちょっと心が痛むけど嬉しいです!
でも、500円は高いよね・・・すみません。
もう一足は値切られたので売らなかったとか。
本当はただでも良かったんやけどね。

あと、段ボール三箱ぐらい預けた食器も
大皿一枚を残しただけで、全て売れたそうです。
苦労して漂白した甲斐があったというものです!
フリーマーケットって楽しいですよね。人に頼んでおきながら・・・ですけど。
今回の収入、場所代を引いて5000円也!ありがたいですよ〜!

今朝、八幡さんでこんなものに遭遇!

マムシじゃなくても怖いです〜。

友達に借りていた「ジョーシアの木の下で」という本を読み終えました。
この本はアメリカ大陸横断5000qウルトラマラソンサポートの記録です。
岡山の貝畑さんの娘さんが書かれたものです。
貝畑さんがどんなに楽しみながら走られていたか、
サポートの方達がどれだけ苦労をしていたのか、
そんなことがよくわかったように思います。
サポートの方達って想像出来ないぐらい大変なんですね。

ランナーは「走らせてもらっている」そうなんですよね。
これは普通の大会とは違うけれど勉強になりました。

今日の走行距離 約12q 調子いいです!
体重がちょっと重いけどね。

ひろっさん夜に10キロメートルほど走る。

5日(月曜)
今日は久しぶりの友達から電話がありました。
20年来の付き合いの腐れ縁の仲良しさんです。
「あんた〜」とか「自分」と呼び合う、気心の知れた人です。

先日、新聞で読んだんやけど
相手のことを「自分」って呼べるのは(関西弁だけ?)
垣根がないというか、本当に親しい仲のようです。(たぶん、そんな風に書いてあったと思う)

これを読んで考えたんやけど
私が相手のことを何も気にせずに「自分」と呼べるのはこの友達だけかもしれません。
対等なんやろうね。

話が逸れましたね。

久しぶりの電話はお互いの近況報告なんですけど
色々話したあと、友達は私に向かって
「自分、そんなぐらい幸せやん!何も心配したり悩むことないで!めっちゃ幸せやで」って。
この人に言われたら言い返す言葉がありません。

友達にはドラマに負けないほどの苦労が今までありました。

12年ほど前に旦那さんの会社が倒産、10年ほど前に旦那さんが亡くなってしまう。
その後、お舅さんが友達に色んな嫌がらせ、
そしてお舅さんは彼女を恨みながら亡くなってしまう。
お姑さんに恨まれ縁を切られる。
子供三人を抱え、母子家庭として必死で頑張る。
しかし、長男が事件を起こして逮捕される。
次男が傷害事件を起こして訴えられる。
長女がバイクの事故で揉める。
母親は早くに死亡。
父親が内縁の女性のもとで突然死、納骨や遺産などについてもめる。
友達には妹もいるけど絶縁状態。
次男が結婚して子供が生まれたけれど
知らない間に離婚して、孫にも会えない。
長男は・・・・
もう切りがないです。

こんな苦労ばかりの友達ですが、
今年は長男の結婚、次男の再婚、長女の出産など、めでたいこと続きだそうです。

今日は友達と二人、「普通」の難しさ、「普通」のありがたさを再確認、
「私達、今は幸せやんね〜!」と電話を切りました。
綺麗事じゃない会話が出来てホッとします。


今日の夕飯!

めちゃくちゃ質素?岡山の野菜だらけです。
花の咲いたブロッコリーマヨネーズ合え、ハチクの煮物、蕗の佃煮、
わらびのポン酢合え、大根葉のちりめんじゃこ炒め。
あと、写真にはないけど、唐揚げも少しだけね。
食費節約です!

そして今日のゆきの病院代、また7000円でした。
緑内障はすっかり治まったようです。
まだ目薬は続けるんやけどね。
ということは、また来週も7000円? しばらく野菜ばかり食べてなあかんね・・・。


みどりのおばさんの制服がやっと出来上がったようです。
役所に取りに行かなあかんけど、めちゃくちゃ行きたくないです。
制服を着たら仕事帰りに走れへんよね。
それに、今更制服を着るなんて恥ずかしいです・・・。

今日の走行距離 約15q 朝の通勤ランと夕方に八幡さん頂上周回
調子よかった。

ひろっさん、10qほど走る。

4日(日曜)
久米南二日目。
用事はいくらでもあるけど、たまにはゆっくりしてもいいやんね〜と言うことで
朝一番にジョギングに出ました。
私の希望は電車で津山駅まで出て川沿いを家まで下ってきたかったけど
ひろっさんが却下。

結局は家から53号線のわらびの交差点往復で我慢です!(約10q)
いざ走ってみたら
前日の畑仕事の疲れがあったのでちょうど良かったみたいやね。

久米南の畑です。
何処が畑かわからへんぐらいの雑草でしょ・・・。



サニーレタスが豊作です。
ひろっさんは以前、
間引いた苗まであちこちに移植したので
写真以外にもサニーレタスがいっぱいです。
今回、30株ぐらい収穫して来たので、ご近所さんに食べてもらわんとあかんね。

ジャガイモもまあまあ元気?よその畑のジャガイモよりも貧弱やと思います・・・。
まあ、水もやらないし、生きていてくれるだけですごいかも!


うち、ニンニクだけは毎年豊作です。
ニンニク料理はあまりしないんやけど、工夫して食べなあかん。
今回はニンニクの芽を山盛り収穫してきました〜。


今年も梅が元気に実っていました。
しかし、一回も消毒していないので黒星病が出てくるかな?


土曜、しまなみの応援に行った時のことです。
「あっ、怪速亭の方ですね〜!」と
親しく話しかけてくれる人がいて、
わざわざ「違います」とも言えず、そのまま笑顔で話しました。
嘘をつくつもりじゃなかったけど
嘘になりますね・・・。

今も怪速亭の掲示板にたまにお邪魔しています。
見るだけ・・・やけどね。
今回、一人の方が
私達に応援メッセージを書き込んで下さっていました。
書きづらかったでしょうに、すみません。

チームを離れてから
「もう仲間じゃないんだ」と寂しく感じることも正直あって
今回の書き込みは
もったいないぐらい嬉しかったです。
書き込んで下さった方、ありがとうございました。
(勘違いさせてごめんなさい。私達は違う大会で今週末です。
頑張ってきます。本当にありがとう!)


4日の走行距離 ふきこ約9q ひろっさん約11q
久米南、わらびの交差点近くを往復

3日(土曜)
午前1時に起きることが出来たら、
しまなみ街道(ウルトラマラソンね)のスタート地点にお見送りに行くつもりでした。
目覚ましも一応セットしたけれど
目が覚めたのは午前3時!
寝過ごしました〜。
岡山直行にしようと思ったんだけど
ひろっさんが「ちょっと走ったら応援できるやろ」と言うので
尾道大橋まで行って来ました。
ゆきも一緒でした〜。

午前8時頃までの応援やったけど
暑かったですよ・・・。
ランナーさんは大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。

10時頃に岡山の久米南に到着。
ひろっさんの今回の目的だった桃の袋がけ、ちょっと早いのかな?
それとも桃が不作なのでしょうか。
袋をかけるような状態ではありませんでした・・・。
ひろっさん、がっかり!
まあ、用事が足りないことはないけどね。

ゆきの八百屋さん、今回は品薄でしょ。
はちく、ニンニク、ニンニクの芽、蕗、ブロッコリー、きぬやさ、わらび、アスパラ、
写真には無いけど、サニーレタスは30個ぐらい収穫したんですよ〜。
そんなにどうするねん!やけどね。

ふきこもひろっさんも走らず。

2日(金曜)
明日は延期になったフリーマーケットなんですけど、
フリーマーケットはみっちーにお願いして
うちはこの土日、岡山に行くことになりました。
なにより草刈が間に合ってないし、桃の袋がけもしなあかんし・・・。
日曜の一日だけを
わざわざ京都から行ったら交通費がもったいないので、ひろっさんが連休になる時は貴重なんです。
二日間、畑仕事を頑張ってきま〜す。


夕方、近所にお住まいのウルトラランナーさんが
大きな荷物を引きながら駅に向かっていました。
きっと「しまなみ」に行かれるんだと思います。
声をかけそびれたのが残念です!
カラ○ンさん、応援してますよ〜。
もちろん他の方も頑張って下さいね〜。
阿蘇やジャパンカップに出場される方もね!


ゆきに笑顔が戻りました。
元気なゆきに2番目の兄ちゃんも大喜び!

今日の走行距離 約12q 仕事帰りに八幡さん 

ひろっさん、走らず。

1日(木曜)
(2日の朝に書いています。)

一昨日の夜は大阪の長居まで走りに行ってきました。
「走りに」と書くと大袈裟かな?
長居3周(8qちょっと)をキロ6分ぐらいジョギングしただけやけどね。

お世話になっている走友会の練習会があったので
ちょっとだけお邪魔したんです。
3月のフルも5月の萩も応援をして下さった人達なので
そのお礼も言いたかったしね。

今頃こんなことを書くのも変ですが、みんなと走るのって本当に楽しいですね〜。
長居の3周があっと言うまで、少しもしんどくないんです。
これが仲間の良さなんでしょうね。
こんな機会がもっとほしいけど、贅沢言ったらあかんよね・・・。


一昨日、息子と久しぶりに言い合いました。
気まずいですよね、
もう大人と大人のはずやのに・・・。

そして昨日は私の誕生日でした。
前日の息子との言い合いもあり、なんだか元気も出ず、
足に違和感もあり、
朝のジョグも1qでやめて帰ってきました。
出かけようかと思いつつも
やる気のなさと銀行などの用事に追われてあっという間に午後、
最低の一日になるのかと思った頃、「母さん家にいる?」というメールです。
息子からじゃない子供からね。(笑)

午後は幸せな時間になりました。
プレゼントをもらったからだけじゃなくて色々と・・・。

私のアイスクリームが好きはみんなに知られ過ぎ?
別に貴金属やスポーツ用品やお肉なんかでもいいんやけど。(笑)
 
娘からのプレゼント!アイスクリームのケーキです。
これに図書券までつけてくれたので欲しい本を注文しようかと思います!
もったいない幸せです。


次男からのプレゼント。
娘のプレゼントを見て駅前まで買いに走ってくれたみたい。
金欠やのに無理したんでしょう。


旦那からのプレゼント!
夕方、日報を記入しようとして誕生日を思い出してくれたそうです。

長男からのプレゼントは
「僕が帰ってきたったやろ!」って。
母さんは長男の本当の気持ちがわかっているつもりなので
夕飯時に居てくれたことがなにより嬉しかったです。
(親ばかを正直に書いてすみません。)


友達からハガキが届きました。
(写真がピンぼけで見にくいです?)
ホッとする事が書かれています。
急ぐことはないから自分のゴールを目指して頑張ればいいんですよね。
ありがとう。


この数ヶ月、仏壇にお線香をあげる時、感謝の気持ちが言えませんでした。
毎日、お願いばかり。
あかんと思いつつもそれしか出てこなかったんです。

しかし、今朝ふと思ったんですけど
今のこの状況に感謝出来なかったら、幸せなんて無いかもしれへんってね。

昨日は元気に過ごせました。
久々にお仏壇に向かってお礼が言えました。
大切な事を忘れたらあかんよね・・・。

1日の走行距離 1q 

ひろっさん、走らず。

URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system