2006年5月

31日(水曜)
5月最後の日ですね。
5月はあっという間に過ぎてしまったように思います。
私は萩のあと
ぼ〜〜っとしてたからやろうね。

今日は夕方から出かける予定なので
ちょっと早い時間にここを書いています。(ただ今午後3時半)

先日、知り合いの子育てについて色々聞いたんですけど
子育てって
何かが狂いはじめると
めちゃくちゃ難しいですよね。
これは普通の人には想像出来ひんかな・・・。

知り合いは娘さんが二人と息子さんが一人います。
年齢はうちと一緒ぐらい。
長女は真面目で朗らかで勉強もすごく出来て
大きな問題もなく育ちました。
しかし、次女が大変でした。中学か高校のころにね。
勉強も良くできたし、友達もいっぱいいたけど、夜遊びをしたり
服装なども派手やったり、色々あったようです。

知り合いは次女のことが心配で心配で、
出来る限りのことをしていたようですが
旦那さんの協力はなし、次女もわかってくれない。

夜も眠れない日が続いて倒れてしまう。
そして、鬱病になってしまいました・・・。

次女さん、今は落ちついていて、自分のやりたい道を見つけて
ちゃんと働いています。
食事や洗濯など、お父さんや弟の世話もしていて
優しい人に育ちました。

知り合いは今は元気になったけど、心が疲れ果ててしまったんやろうね。
少し前に旦那さんと離婚、
自分ひとり家を出て
遠くで新しい仕事に就いて頑張っています。

今は文句なしの二人の娘さんですが、知り合いは過去の次女のことを思い出すと
憎しみのような何とも言えない気持が出てくるそうです。
(もちろん、そんな気持はしまっておいて、素敵な親子関係で過ごされていると思います。)

これは・・・・
次女に問題があったんじゃなくて、お父さんに問題があったのかもしれへんね。


大きな声では言えへんけど、
うちは親の背中がこの程度かって?
子育ては本当に難しいです。

今日の走行距離 今のところ(午後3時半まで)8q 
今月の合計が449q、あとで出かける予定なのでもう少し走るかもしれない。

30日(火曜)
今日は書いちゃ消し、書いちゃ消し、その繰り返しです。
こんな日は
頭にあることは置いといて
違うことを書いた方がいいんやろうね。


最近、ひろっさんの練習量をよく聞かれます。
ランナーのみなさんの月間走行距離って普通はどの程度でしょうね。
もちろん個人差が大きいから簡単には言えへんけど
100q以上の大会に出るような人なら
月間300qぐらいは走っているかもしれへんね。

ひろっさんの昨年の走行距離を計算してみました。
なんと、2779q!思ったより多いです。
これを12で割ってみると231q。
練習していないと思ったけどまあまあ走ってるやんね。
しかし、昨年は
淡路島マラニックで150q、太陽の道で190q、萩で320q、
秋田で100q、さざなみ街道60q、甲州夢街道で215q、
和歌山城高野山往復110q、24時間走で187qと206q、
思いついた大会やマラニックだけで1538q、
これを抜いたら1241q、
これを12ヶ月で割ると1ヶ月の練習量は約100qということになります。
ひろっさんは普通に走りに出ると
一回に走る距離は10q、
たまに私に付き合って長距離練習、(これを仮に50qとしといて)
ひと月に5回のジョグと一回の長距離練習、そんなところでしょうか。

ひろっさんの走る練習はこれだけなので
人よりは少ないと思います。
しかし、肉体労働で一日中動きっぱなし、現場は足場の悪いところも多いし、
重い荷物もしょっちゅう運びます。
私も何回か仕事の手伝いに行ったことがありますが
半日もすれば足はヨレヨレ、ずっとスクワットをしている感じかもしれません。

ひろっさんが長距離を走れるのは
仕事で毎日足腰が鍛えられている事、
長距離の大会に何回か出て頑張る走りをしていること、
たまにボチボチ走っていること、
これやろうと思います。
あとは我慢強さでしょうね。
これは日々
嫁さんに鍛えられていたりしてね・・・・。
ひろっさん、
本当はもう少し速く走れるようになりたいそうです。
しかし、それは
ちゃんと練習しないと駄目ですよね〜。


キンレンカの花が満開になってきました。
もう少し小出ししてくれたらいいのに・・・って贅沢言ってますね。(笑)

今日の走行距離 約8q

29日(月曜)
昨日はランナー友達が家に来てくれました。
その人に
私の知らなかった
ひろっさんの萩のことを少し聞いて
ちょっとびっくり、そしてやっぱり、そうなんやってね。
詳しく書きたいけど
この事に関しては上手く書けへんかな。

萩のことはここに書ききれないぐらい、いっぱい書きたいことがあるんです。
今日はその内の一つを・・・

今年はなんで一緒のゴールじゃなかったのか、です。
本当は二人とも一緒にゴールをしたかったんです。
でも・・・
70qを走っているひろっさんとすれ違った時、
ひろっさん「もう、ぼちぼち走るから遅くなるし。先にゴールしといてや!」ってね。
私「わかった」って。
これで一応ゴールは別で、
お互いに気を遣わないというか、気にかけない、そういうことになりました。

しかし、私は一緒にゴール出来る可能性があるかもしれないと思い、
自分のゴール数q手前から
何回かひろっさんに電話を入れてみました。
でも、電波が通じず!
どうしようかと迷いながらも「ぼちぼち・・・」と言ったひろっさんの言葉を思い出して
先にゴールしてしまいました。

ひろっさんは私とすれ違った後、必死に走ったそうです。
「ぼちぼち・・・」は嘘やんね。
もしかしたら私が待っているかもしれないと思って
(たぶん待ってるはずやと思ってたんちゃうかな?)
瑠璃光寺まで必死に走って来たようです。

現実はドラマのようにはいかへんよね・・・。


ゆきはすっかり元気になりました。
しかし、目は完治したわけではないので薬を続けて様子をみます。

文句じゃないけど、動物病院ってほんまに高いですね。
初診が10800円ぐらいで
2回目が7500円ぐらいで、
今日はフィラリアの予防薬もあったので2万円以上。
健康保険がないからしゃーない。わかっています。
これでゆきが元気になれば文句はなし!

しかし、苦しい・・・。

今日の走行距離 約6q 仕事帰り、知らない道を通って八幡さんへ
そこはとんでもない坂で、私には走れるところではありませんでした。


28日(日曜)

(月曜朝に書いています)
昨日の琵琶湖走ですが、予定が急に無くなったので思いついて夫婦二人で行ってきました。

もうすぐ24時間走があるので
夜間練習をした方がいいかという気持と
(夜間練習って本当に役立つのかよくわかっていないんですけど)
一昨日にスタートした、100マイルクラブの琵琶湖一周駅伝があったので
夜中、ちょうど白髭神社あたりで会えるんじゃないかと思ったし、
何より、萩のあとに1回しか練習していない旦那に
少し長い距離を走って欲しかったし。(大きなお世話で、本当は自分の方が心配ですが)
しかし、琵琶湖沿いを走るのって私にはもっと根性が必要やね・・・。


琵琶湖って本当に良いところなんですよ〜。
これはたくさんの方が知ってますよね。
私はバイクで何回か一周したことがあります。
車でも何回かね。
しかし、自分の足ではまだ一周はなし!
半周を数回走ったけど
とにかく遠い!変化がなく思えてしまう。

出来れば今年中に琵琶湖一周をしたいと思っています。

こんな方法はどうでしょう!(少し前に友達と話したんやけどね)
誰かが琵琶湖一周マラニックを主催する。
参加者からお金を預かる。
例えば2万円!(経費を考えるなら、参加費5千円、預り金2万円の合計2万5千円とかね。)
琵琶湖一周は約200q、
参加したランナーが走った距離に100円をかけた分
返金するなんてどうでしょう。
例えば、150qまで走ったら、そのランナーに15000円返金、
残りの5000円は没収、その5000円はマラニック後の宴会に使うとか。
主催者がもらうんじゃなくてね。
早くやめるランナーが多かった場合、宴会費用がいっぱいすぎて
大変やったりして。(笑)

私が参加ランナーやったら頑張れるかもしれません。
しんどくなったら「お金なんて・・・」って思うかな?
預り金を4万円ぐらいにすれば、私は絶対に完走出来ると思うんです!(笑)

こんな事を考えてみたら
一人で勝手に琵琶湖一周でも完走出来るはず!
やんね・・・。


あっ〜〜〜、弁当作りの時間になりました。
急いでお弁当作りを始めます。
今週も大きな事のない一週間になりますように!

28日は35q フォアアスリートで計測
自分ではもっと走ったつもりやったのに・・・。

27日(土曜)
(28日の朝に書いています)
この週末は岡山に行く予定でした。
ひろっさんがどうしても桃の袋がけがしたかったんです。
しかし、
昨日は父の命日で
久しぶりに叔父が家に来てくれるというので
岡山行きは中止!
岡山は来週に延期かな?

叔父、父の命日を知って来てくれたのかと思ったら、
偶然やったんです。
父が呼んでくれたんやったりしてね。

叔父は数回の結婚と離婚を繰り返し
今も不幸な結婚生活を送っています。
(本人がそう言ってますし、私も今の叔父を見ていて不幸だと思う)
しかし、叔父は
子供達には悪いことをしたと思っていて
必死に子供の世話をしています。
子供達ももう大きくなって、社会人と専門学生と高校生と・・・
奥さんの連れ子もいて、その子も大切に育てています。
手放した娘にも時々会いに行って、お小遣いをあげて大切にしています。

子育ては本当にベテランなんです。
叔父の子供達はみんな不幸な家庭に育ったのに、なぜぐれたりしなかったか!
叔父の子供が言うそうです
「親父がぐれてるのに子供までぐれることは出来なかった」って。
大笑いでしょ。
いい人に育ったやんね。


昨夜のこと、みっちーの家族もうちに遊びに来て
みんなで夕飯を食べることにしました。
みっちー家の次男、今は反抗期なのか
「そんなのいらん!」と言ってご飯を食べません。
お父さんが注意をすると「お父さんなんか嫌い!」って。
見かねたみっちー、
叱ったり、なだめたりして
ご飯を食べるように言うんだけど効果なし。

叔父、「無視しておけばそのうち自分から食べるから放っておき」って。
一回の夕飯を抜くぐらい平気だろうから
無理かもしれないって
みっちーも私達も思っていたんです。たぶんね・・・。
しかし、しばらくしたら
みっちーの次男、「6時になったから食〜べよ」なんて言いながら
ご飯を綺麗に食べてしまいました。
ちょっとびっくり〜!
放っておくのも効果ありやね。

子育てって痺れを切らしたら負けかもしれへんね。
待てる心の余裕が大切なんやと思う。
子育てに限らず、人生の色んな場面がそうなのかもしれへんね。

昨日の走行距離、約9q 八幡さん

今日(28日の日曜日)は0時から琵琶湖沿いを走ってきました。
予定では近江舞子から木之元までやったんです。(欲を言えば長浜やけど。)

朝5時、今津駅が横に見えた時です。
調子はいい、何処も痛くない、しかし、いつも通り気持はだめ。。
その時は大雨、
時刻表を見たらちょうど始発がある、
ひろっさんが少し不調だと言い始める、
悩むことなく電車の人になって家に帰ってきてしまいました。
(方向を間違うオオボケもあって)走行距離は35q、かかった時間は約5時間、
目標の半分の距離で終わりました。
大会やったら頑張れたんかな?

26日(金曜)

今日は久しぶり〜〜の友達が家に来てくれました。
なんと、4年ぶり!
その友達は私よりも20歳も若いんです。
こんなおばさんに付き合ってくれて有りがたいことやね〜。

友達は救急救命センターに勤務していて
毎日が大変なことの連続だそうです。
手はあかぎれで湿疹も出来てボロボロ、精神的ストレスの影響もあるとか。

少し前、
夕暮れ時に山道を走っていたランナーが
脇道から出てきた車にぶつけられてしまい、救急車で運ばれてきたそうです。
命は助かったけれど
脳の損傷で大変だとか。
ランナーのみなさん、くれぐれも気をつけて下さいね。
これは京都でのことです。


友達は時々
歯が抜ける夢をみるそうです。
その夢の翌日仕事に行くと、必ず患者さんが亡くなっている。
今まで何本の歯が夢で抜けた事やら!一回や二回ではないそうです。

以前は人工透析のところにいたそうなんですけど
この時には、患者さんが亡くなる前夜
その患者さんが夢の中に挨拶に来てくれたそうです。
これも一人や二人じゃないとか。

お盆などには誰もいないはずの病院のベッドに
知らない人が座っているのが見えてしまう。
色黒の痩せたおじさんだった時、
そのことを先輩に言うと
「あのベッドにいた色黒の痩せた人は、昨年亡くなったSさんですよ」と言われたそうです。
これって霊能力?心霊現象?何やろうね。

今回、私に連絡をくれたのも
夢の中にゆきが出てきて何かを必死に訴えていたからなんです。
白内障だけじゃなくて緑内障も起こしているってことやったんかな?
よくわからへんけどね。


今日、動物病院で診てもらったゆきですが、
眼圧も下がって、良い方に向かっているようです。
もとまで治るのかどうか知らないけれど
どんどん元気になってきているので少しホッとしています。
ゆきのことを心配して下さった方、ありがとうございます。


今日の失敗、
私はシリーズに出来るぐらい、失敗が毎日あるかもしれへんね。

買い物帰り、脇道から急に車が飛び出してきて急ブレーキを踏みました!
買い物袋から玉子が飛び出てこれやもんね。

割れた玉子を使ってロールケーキを作ってみました。

焼き加減はいいでしょ。巻き方がまあまあ?
一応成功だったことにしときます。
もう少し見栄え良く出来るように工夫しなあかんね〜。

今日の走行距離 約12q 八幡さん

25日(木曜)
ゆきは少し元気になりました。
たぶん、目はあまり見えていません。
でも、散歩にも行きたいし、家の中もウロウロしてます。
これから先どうなるのかわからないけど
万が一、失明しても大丈夫!
母さんも父さんも兄ちゃんもいるんやからね!


他にも心配事や、やり切れないことがあります。
しかし
焦っても悩んでもどうにもならん・・・
待つ、諦める、考えない、これも大切なんでしょう。


私にすれば珍しく
たくさんのメールが届いたまま数日が過ぎてしまいました。
最近はメールなんてほとんどもらうことが無かったのに
めちゃくちゃ嬉しいです。
なのに、返事も出せていません。
ここを書く時間があったら先にメールをって思うんですけど・・・・
思うんやったらしたらいいやんね。

言い訳ばっかり、口ばっかり、嫌いなはずやのに・・・と口ばっかり。

今日の失敗作!

ピタパンを焼いたんやけど
写真、手前はうまく膨らんだけど、奥の方はぺちゃんこのままでしょ。
発酵させすぎ?焼き加減もムラムラやし。
慣れた頃にいつも失敗です・・・。

今日の走行距離 約8q しんどくて途中でやめた。
朝起きた時から不調でした。
今日が大会でなくて良かったね。

24日(水曜)
(25日朝に書いています)
みどりのおばさんの時、いつもご自分の子供を見守るお父さんが一人います。

その方とは挨拶はするけれど会話はなし。
少し気を遣う方でした。
ところが・・・

一昨日の夕方こと、
ゆきの動物病院後、ゆきはひろっさんが連れて帰ってくれると言うので
私は近所のスーパーに買い物に寄りました。
ひろっさん「服にゆきのよだれがついて汚いで」
「人に見られたら恥ずかしいで」って言ったんやけど、
私「どうせ誰も見てへんやろ」なんて言ってね。

スーパーにはたくさんの4割引が並んでいます。
ここ、岡山と違って「半額」ちゃうんやけど・・・
4割引の普段買えない高級食パンを幾つもかごに入れ、
お肉もいくつか。
そしてうろうろしていたら、お総菜やお弁当も4割引!
つい、豪華なお弁当に見とれていました。

その時、視線を感じてふと横を見ると
みどりのおばさん時にいつも会うお父さんやないですか!
かごの中身も見られたかな?
もちろん、私がお弁当に見とれていたのもばれてる。
ゆきのよだれだらけの服やったし・・・
めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

翌日、いつもは話してくれないその方が
「買い物はいつもあのスーパーですか」なんて話しかけて来られます。
私、「昨日は飼い犬が・・・・なんたら・・・かんたら・・・」と
言い訳がましくぐちゃぐちゃ。
しかし最後に「4割引にうれしくなりました」ってね。

この時、その方が一気に笑顔になり
「あのスーパーいいでしょ!うちは餌がいっぱい必要なので4割引が助かるんです」ってお父さん。
(子供さんが3人いらっしゃいます)
その後、飼い犬の事や子供のことなど、楽しい会話が出来ました。
4割引のお陰やね〜。


ゆきはまだ少し元気がありませんが
痛みは治まったようです。
しかし、目は見えにくいというか、あまり見えていない感じかな。

私が落ち込んだり悩んでもしゃーないよね。
それなりにやるしかないんやから。
しかし、もっと早く気付いてやれば・・・今頃遅い・・・。

今日の走行距離 約13q 八幡さん、こもれびルートウロウロ

23日(火曜)
ただいま午後3時、ゆきが変です。
目をつぶったまま横たわっていてしんどそう・・・。
動物病院が開くのを待っていますが、落ちつきません。

ここは夜の書き込みです。
動物病院から帰ってきました。
ゆき、白内障だけじゃなくて緑内障も出ているそうです。
眼圧が上がって痛むのかな・・・たぶん。
点滴をしてもらって少し落ちつきました。
点滴の前、「1時間ぐらいかかりますから預かっておきますね。またお迎えに来て下さい。」なんて
言われたけれど
ゆきもひとりぼっちは心細いやんね。
先生にお願いして
私はゆきと一緒にいることにしました。
親ばか?
もっと親ばかもいたんですよ。
うちの旦那、仕事帰りに動物病院に寄り、
途中から私と一緒にゆきの付き添いをしていました。
病院の人達、笑ってたかもしれへんね。

金曜にもう一度診察を受けます。
ゆき、元気になりますように。



車庫上の花壇の写真です。
 
左、この写真じゃわかりにくいですよね? トマトや茄子が元気に育っています。
萩の前にポット植えの苗を取り敢えず花壇に移植したままなので
このままやったら狭いんやけどね。
右、忘れた頃にゴーヤの芽が出てくれました。ほんとに日にちがかかりましたよ。
ちゃんと先っぽを切って水に浸したんやけど・・・。

 
昨日は一輪だけしか咲いていなかったはずのキンレンカ、
今日はこんなに!
(サニーレタスは岡山で間引いてきた苗を移植したものです。茂って茂って大変!)
プランターのものは青紫蘇です。
左半分の赤紫蘇は芽が出てくれませんでした。
紫蘇ジュースを作るのに赤紫蘇が欲しかったのに残念。


今日の自家野菜サラダです。
ちょっと花がどぎついかな?キンレンカは花も葉も種も食べられるそうです。
わさびのような辛みがあり、ちょっと美味しい!

早く動物病院が開かないかな・・・

今日の走行距離 約12q 八幡さん、表参道から。

22日(月曜)
種から育てたキンレンカに花が咲きました〜。
やった!
写真を撮ろうと思ったのに忘れてしまいました。

うちの車庫の上にある小さな花壇は
今、野菜畑になっています。
何か実ってくれたらいいんですけどね。


今日は買い物のついでに古本屋に寄って
曽野綾子さんの「いい人をやめると楽になる」という本を買いました。(105円ね)
この本、私には強烈なんです。
なんだか自分のことを書かれているようで、読んでいるとドキドキするところがあります。
まだちょっとしか読んでないけどね。

30代の女性がある雑誌に投稿されていたものについて、
曽野さんの考えが書かれていました。
「この住宅に先日、二組引っ越してこられたのですが
若い夫婦の方はちゃんと物を持って挨拶に来られたにかかわらず、
五十代のもう一組のほうは挨拶にもこられないのでいまだに名前もわからないありさまです。
それに飼ってはいけない動物を飼っていたり・・・とても迷惑しています。
年齢にこだわらず、常識のある人間と、ない人がいるということを知りました。
常識のある人間になりたいなと思った一日でした」
これに対して曽野さん、
「この投稿者は、言うだけ言って、嫌われることは避けようとする。そこが卑怯である。」

この続きがず〜っとあって
ずるい心を見透かされているような何とも言えない気持なりました。
上手く言えへんけど・・・。

私のここも同じやないやろうかと思ったりして・・・。
いい人ぶって書いてる?

私は悪い人です、卑怯です、
そんな風に見せかけることがあっても
本当はいい人やと思ってもらいたかったりして?

自分は憶病で器の小さな人間やってわかっているから
何とも言えへんね・・・。

今日の走行距離 朝8q(久々のこもれびルートで八幡さん) 夕方5q(八幡さん頂上周回)

21日(日曜)

ラブラドールの赤ちゃんやそうです。
7頭生まれて5頭の行き先が決まり、2頭の雄が残っているそうです。

うちで飼いたい!
でも、留守が多いしあかんよね。ゆきだけでいいはずやんね。
でも可愛い〜〜〜。
今日の夢はきっとこの犬で「ワンワン、母さんの子供になりたいよ〜!」って。(笑)


久々の友達がメールをくれました。
そのメールを読んでビックリ、
「ゆきちゃんは元気ですか?私の夢にゆきちゃんが出てきてワオワオと何かを言うんです」
そんなメールでした。。
ゆきの白内障のことなどをメールに書くと
友達はびっくり!
「ゆき語がわからへんからメールしたんやけど・・・」なんてね。


今日、長男が知り合いに聞いてくれて、
犬の白内障の手術のベテラン先生を捜してくれました。
一度ゆきを連れていって診察してもらおうと思います。


今日は久々に長男と走りました。
最初の3qぐらいは長男の走りが重くてどうなるかと思ったけれど
その後は私が大変、
バテバテで長男に着いていけません。
「肘をひいて〜」
「顎を出したらあかん」
「息はしっかり吐いて」
「腕はかかえこんだらあかん」
「肩が揺れてるで・・・」
知らない間に長男は私のコーチに変身!

レースよりもしんどい練習やったけど
幸せな51分間でした。


今日の走行距離 10q 51分(前半5q27分、後半5q24分)
なにしろ数年ぶりに長男と一緒に走ったので
めちゃくちゃ頑張りました。

20日(土曜)
(21日朝に書いています)

「土曜は絶対に雨やで!」
「明日は大雨らしい。」
だれや!そんなの言ったんわ〜。

金曜日、フリーマーケットの準備に気合いが入らず
最終の頑張りが出来ませんでした。
それに金曜の夜は日付が変わってからの帰宅、
土曜はゆっくり寝たいやんね・・・。

なんて書きながら、朝はいつも早起きの私、目さましが鳴る前、
5時半には目が覚めました。
外を見るとびっくり!
晴れてるやん。
フリマに行っても売れる物が少ないので
慌てて収納庫や押入を物色、何でもいいから「物」をかき集めました。
そして8時過ぎ、
隣のみっちーと一緒にフリマの会場へ。

めっちゃいいお天気で日焼けしそうです。
会場に着くとすごい賑わいです。100店ぐらい出店なんかな?
私達も急いでお店開きの用意に取りかかりました。
ところが・・・・

荷物を全て車から降ろし、決められた場所に運んで
商品を半分ぐらい並べた頃、
空が真っ暗になってきて大粒の雨が落ちて来ました。
さっきまでのお天気はなんやったんやろう。
そして雨は本降りに。
慌ててブルーシートを被したけれど濡れた品物もいっぱいです!
わざわざ漂白した食器類もほとんどベチャベチャ。

数分後、フリマの延期が決まり
荷物を車に積み込んで帰宅しました。
家に帰った頃にはお天気です!
疲れたフリマとなりました。
次回は6月3日、気合いが入らへんね・・・。

予定の無くなった土曜日、長男が持って帰ってきたヨレヨレの座椅子を
一回り小さく作り直してみました。
(左端がもとの座椅子、まだ制作途中の写真で〜す。)

材料費は三個分で500円、手間がかかるのに
もう少し奮発して可愛い生地で作れば良かったね・・・・。

今日(21日)もひろっさんは仕事となりました。
さて、私は何をして一日過ごしましょう・・・

20日の走行距離 約12q 八幡さん、裏から。

19日(金曜)

所属するランニングチーム「日本観察ラン協会」の会長さんが呼びかけてくれて
萩やさくら道のお疲れさん会が開かれました。

ひろっさん、めちゃくちゃ幸せです!(もちろん私も!)
「日本観察ラン協会」のみなさん、○っ○○の会のみなさん、
怪速亭のみなさん、ありがとうございました。
もったいない一日になりました。

今日の走行距離 約11q 八幡さん

18日(木曜)
(19日朝に書いています。)
昨夜、「さくら道」の本を読み終えました。
最後は涙が出てしまい、息子に笑われながらね・・・。

両親が亡くなる時にも思ったんやけど
どうしてもやりたいことがあって今はまだ死ねない、
若いのにそんな気持のまま死んでいく人がいる。
反対に
身体は健康なのに気持がやりきれず
年間3万人程の人が自ら命を絶っていく。
どちらも辛いことやね。

夜が明けること、雨が降ること、ご飯が食べられることなど、
そんな普通のような事も
よく考えてみたら有り難くて幸せやと思う。
たぶん
幸せは身近にいっぱい転がっているんやろうね。


うち、2月末から
長男が家に帰ってきています。
大きな苦しみもあって
やり切れない気持になる事もあるけど、長男と夕飯を一緒に食べられること、
これもとても幸せやと思います。
長男、またすぐに家を出ていくやろうけど、それまでの何日間か
一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思う。

今日の走行距離 10q 久々に木津川の土手

17日(水曜)
土曜のフリマに向けて家中のいらない物を整理整頓しています。
「物」って
新品の時はだたの「物」なんやけど
一度使ったり、人の手に渡ると
思い入れのある「物」に変わるよね。

処分しようと出した物を見ていて
色々とやり切れない気持が出てきてしまい片付けがはかどらず。
捨ててやる〜〜!と
ゴミ袋いっぱいの不燃ゴミも出したんやけど、
うちの市
ゴミ袋が透明なんです。
ゴミを見ても涙が出たりして・・・・。


私は桜が好きじゃなかったんです。
めちゃくちゃ華やかで
パッと咲いてパッと散る。
両親の亡くなる前、桜に辛い思い出もあるし。

そやけど、「桜が好きじゃないです!」なんて言うことに抵抗を感じるようになりました。
単純でしょ、本の影響です。
自分を犠牲にしてまで人を楽しませようと桜を植え続けた人がいる、
桜も素晴らしいですよね。
ほんま単純ですけど。

こんな風に考えると、世の中のいろんな物を簡単に悪く思えへんよね。

無洗米を嫌ったこともあったけど
環境を考えた末に苦労して出来たお米なんやってね。

色んな事を知らずに
嫌ったり否定したらあかんよね・・・。

(あんまり考えすぎたら何も言えなくなるけど。)

今日の走行距離 約7q エネルギー切れのような感じで力が出ず
途中でやめた。

16日(火曜)
萩140qに出場された中野さんの完踏記をマラソンのページにアップさせてもらいました。
とても素敵な完踏記です。
ほんまに素晴らしい!
珍しくひろっさんもさっさと読みました。
ぜひみなさんに読んでもらいたいです。
「諦めずに良かった!」


昨日のこと、息子が家に帰ってくるなり
「今日はラッキーやったで!」とご機嫌なんです。
詳しく聞いてみると
車に給油時、「3000円分」って言ったのに
バイトのお兄ちゃんが満タン給油をしてしまったそうです。
3000円しか持っていなかった息子は「3000円って言ったよね?」ってお兄ちゃんに確認。
バイトのお兄ちゃん、息子に謝りながら
自分の財布を出して残りの代金を支払ってくれたそうです。

この話しを聞いた私と旦那、そりゃバイトの子が可哀想やでって息子を責めまくり。
一日のバイト代が飛んだんちゃうん?
それが自分やったらどう思うん?
半分だけでも持ったらどうや?
息子、次に行った時にそのお兄ちゃんが居たらお金を返すって。

悪いことも良いことも
まわりまわって色んな形で自分に返ってくるはず
そう思いたいやんね。


「さくら道」を読んで思ったんやけど
うちの子育ては「人のために何かしなさい」なんてことは
言ったことがないかもしれへんね。
人の気持ちを考えなさい、思いやりが大切、そんな事を言いながら
我先に、自分のために、
そうやったかも・・・。

「ボロキテ・ホーコーショ」
ボロ着てでも人のために尽くせ。
ボロ着て社会に奉公せよ。
「さくら道」の主人公、 良二さんのお父さんはウグイスの鳴き声に託して
いつもそのことを三人の子供に教えていたそうです。
今の時代それが正解かどうか難しいと思うけど
本を読む限り、素晴らしいお父さんやったと思います。


今日の走行距離 約11q ボチボチ。

15日(月曜)
まずは今日の失敗から!

チョコチップケーキを焼いたんだけど、チョコチップが上手く混ざらず。
味はチョコやし・・・まあ、ええやんね。

今日はプレゼントがいっぱい届いた
めちゃくちゃ幸せな一日でした。
親戚もほとんどいないのに嘘みたいでしょ。


おおきにで〜〜す!
めちゃくちゃ嬉しいです。


これもすごいでしょ!
素敵な記念になります。大切にします!



これは(たぶん)カメラマンの方が撮って下さった写真です。
わざわざ送って下さってありがとうございます。
(すみません、カメラマンさんですよね? 萩の大会中、ひろっさんはあちこちで
この方に写真を撮ってもらったそうです。)
この写真を一目見た息子、「父さんにもしもの時にはこの写真やな」やって。
縁起でもないけど
この写真は本当に父さんらしい、いい写真やと思います。


おまけ。
ゴール直後のひろっさんと私!幸せそうですね。


これ、母の日のプレゼントみたいでしょ。
でも、違うんです。
花屋に勤める友達が、お店の売れ残りを持ってきてくれました。
売れ残りなんて言ったら罰当たりですよね。
友達、「お母さんありがとう!」なんて笑っていたから
母の日のプレゼントにしときます。
ちなみに息子は・・・・
母の日があったことをしらんのかな?

今日の走行距離 約11q  仕事帰りに遠回りして久しぶりに走ってみました。
身体が重いけど、走って良かった!
右ふくらはぎが少し気になるかな・・・。

14日(日曜)
鯖街道の応援に行ってきました。

萩に出ていた方もたくさん走られていて
みなさんの元気にびっくり。

その後、せっかく小浜が近いんやから?とか言って
小浜まで釣りに行ってきました。
釣り道具を持っていなかったので安物の竿を一本買って・・・
安物の竿なら家に山盛り有るのにもったいないことです。

今日の釣果は数だけはあるんやけど(合計22匹)
これです。

アユの稚魚とコチとキス(らしい)です。
全て天ぷらにして夕飯にいただきました。

走らず。

13日(土曜)
岡山二日目。
新しい夏野菜の苗を買ってきました。買うのは悔しかったんやけどね。

雨の中、新しい野菜の苗の植え付けと草刈と蕗の収穫など。

私は午後は家に入って
収穫した蕗やキヌサヤを煮付けたり
少しだけ読書。
「さくら道」の本、めちゃくちゃ気に入っています。

ひろっさんは大雨にもめげず
庭だけじゃなくて果樹畑の草刈も済ましていました。
暗くなってもナスの支柱を立てたりキュウリのネットを張ったりして
呼ぶまで家に入りません。
ほんまによく動きます。

夜中、予定を一日早めて京都に帰る。

走らず。

12日(金曜)
ひろっさんの仕事が休みになったので
私のみどりのおばさん業が終わってすぐに岡山に行きました。

伸び放題の雑草にビックリ、
暗くなるまで草刈をしてました。

やっと元気に育ってきた金柑の木、草刈り機で切り倒してしまいました・・・。
昨年の今頃、
梨の木を切り倒した私、成長しません・・・。

畑に植え付けていた夏野菜の苗、
9割方枯れていてショックです。

走らず。

11日(木曜)
5月12日が私のHPの誕生日です。
明日で7年目になります。

この7年間を振り返ると色々ありました。
何ともならない事って少しだけやんね。
大抵のことは何とかなるよね。


今は心配事が多くて
ハラハラしながら毎日をすごしています。

ハラハラしようが、
ど〜〜んと構えていようが、きっと結果は同じやろうにね・・・。


またまた萩のことですが・・・・

書いたけどまとまりませんでした。いつも以上に・・・
また次回にします。

走らず。

10日(水曜)
この数日、今回の萩のことをひろっさんと色々話しています。
感想が書けたらいいんですけど・・・・書きたいんですけどね。
ひろっさんは本当はどうやったんやろうね。
一位なんて意識してなかったって言うんです。
絶対にそのうち抜かされると思ってたって。
宗頭でお風呂に入って
シャンプーまでしてたみたいやし、ほんまかな?
わざわざ私にまで嘘はつかへんと思うんやけどね。

ひろっさんは250qの往還道で
ずっと誰かと一緒だったって言うんです。
一人で瑠璃光寺に帰ってきたのに変でしょ。
本当は誰もいないはずなのに。

亡霊?幽霊?妖怪?ご先祖さん?なんやろうね。
一人じゃなかった、誰かと一緒だった、ずっとそんな感じだった、
らしいです。
ひろっさんと一緒に走って下さった○○さん、ありがとう。



今日の散歩はお休み。

ゆきの目、どんどん見えにくくなっているようです。
この連休、息子がゆきを散歩に連れていってくれたんですけど
溝にはまるし、駐車中の車にぶつかるし、息子はショックを受けていました。
ゆき、目が悪いんやから本人が少しは気をつけたらいいんやけど
散歩となるとはしゃぐから・・・・。

これからは散歩する人が気をつけなあかんね。

犬の白内障の手術について調べてみたら
30万円ぐらいなんかな?
成功率はどうなんやろう?
ネットではよくわかりません。(私は検索が下手ですし・・・)
何処かに評判のいい動物病院があるとか
何かご存じの方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

走らず

9日(火曜)
昨日、近所の病院で点滴を受けている時、
診察中の患者さんと先生の話が聞こえて来ました。
そこ、何処にいても先生の言ってることが全て聞こえる
ちょっと困った病院なんです。

患者さんは小学生の女の子で、お腹の調子が悪いようでした。
先生「お母さんが優しいから、良い物を食べさせすぎちゃうか」
女の子「お母さんはいないです」
先生「何処かにお出かけ?」
女の子「離婚して出ていきました。」
先生「えっ、あんな優しいお父さんやのに・・・。お母さんも優しい人やのに・・・。」

彼女はとても明るく振る舞っていて
先生に色々話していました。

自分は一度お母さんのところに行ったけど・・・・
お父さんのところに戻ってきたこと、
ご飯は自分が作っていること、
兄はまだお母さんのところにいるけど
そのうちこちらに戻って来るだろう等々・・・・。

先生は慌ててチョコレートを取ってきて、「優しい○○ちゃんにこれプレゼント!」やって。
お腹の調子が悪いのに、ええんかいね・・・。
その後、何やかんやとお父さんとお母さんの事を話し
診察が終わった時、
先生は待合室にお父さんが居ることを知ってビックリ〜!
お父さん、ちょっと困ってはったかもね。


私のみどりのおばさん業なんですけど、
最近は子供達と親しくなり、どの子も挨拶をしてくれたり
笑顔を向けてくれたりします。
でも、ただ一人、
何回声をかけても知らん顔している女の子がいるんです。
今日、その子が忘れ物を家に取りに帰ることになり
私はランドセルを預かりました。
そのネームをみてビックリ、
昨日の病院の彼女と同じ名前だったんです。
同じ子じゃないかもしれないけど
気になります。
まだその子の声を聞いたことがありません。
同じ名前の子供が近所にいるかもしれへんよね・・・。

忘れ物を取って来た彼女、今日初めて私に笑顔を見せてくれました。

走らず。

8日
朝、何とか起きてみどりのおばさんに行ったけど
人の居ない時は
標識に寄りかかっていました。
その後ずっとお布団の中。

夕方、なんとか近くの病院へ。
点滴を打って貰ったので明日は元気になるかな・・・。

この3日で体重が3キロ減りました。
これで元気なら言うことないんやけどね。

メールも掲示板も休みます。

ひろっさんは今回はとても元気です。
仕事の合間にこんなものを収穫してきてくれました。


走らず。

5月7日朝
昨日、お昼頃まで元気に家の片付けなどをしていましたが
その後、しんどくて寝込んでしまいました。

寝ている時の夢は昨年の今と同じ、
まだ萩を走っていました。
今日は俵島付近やったかな?
今晩の夢でまた前に進むのでしょうか。(笑)
夢まで疲れて、どうするねんね・・・。


たくさんの掲示板の書き込みありがとうございます。
めちゃくちゃ嬉しいです。
なのに返事が遅くてすみません。


一昨日も昨日も今日も走りません。

5月6日朝

おはようございます。
家がぐちゃぐちゃでパソコンをしている場合じゃないんですけど
ちょっとだけ・・・


今日のひろっさんは急に仕事が入ってしまい
現場に出かけました。
思い通りに身体が動かないでしょうから
怪我が心配です。
どうか無事に帰ってきますように。

下の写真は昨日の夕方のものです。
ゆきは私達が家に帰って来てしばらくは喋りまくりだったんです。
(うちの犬、吠えないんですけど喋るんです。ワオワオワオ・・・ってね。)

その後、父さんが寝てしまったので
ゆきも一緒にお昼寝。


萩完踏のお祝い!

この魚肉ソーセージは
以前からひろっさんが食べたいと言っていた物です。
1.5キロもあるソーセージ、普通の家庭では開けてしまうと大変でしょ。
今までは買ったことがありませんでした。

今回、お祝いと言うことで
数pの厚さのステーキを(魚肉やけどね)
昨夜、美味しくいただきました〜。

また落ちつきましたら写真や思い出をボチボチアップします。
掲示板にも書き込みたいけど、今日は先に家を片付けますね。

萩の応援、ありがとうございました〜。



URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system