2006年4月
5月8日
朝、何とか起きてみどりのおばさんに行ったけど
人の居ない時は
標識に寄りかかっていました。
その後ずっとお布団の中。

夕方、なんとか近くの病院へ。
点滴を打って貰ったので明日は元気になるかな・・・。

この3日で体重が3キロ減りました。
これで元気なら言うことないんやけどね。

メールも掲示板も休みます。

ひろっさんは今回はとても元気です。
仕事の合間にこんなものを収穫してきてくれました。


走らず。

5月7日朝
昨日、お昼頃まで元気に家の片付けなどをしていましたが
その後、しんどくて寝込んでしまいました。

寝ている時の夢は昨年の今と同じ、
まだ萩を走っていました。
今日は俵島付近やったかな?
今晩の夢でまた前に進むのでしょうか。(笑)
夢まで疲れて、どうするねんね・・・。


たくさんの掲示板の書き込みありがとうございます。
めちゃくちゃ嬉しいです。
なのに返事が遅くてすみません。


一昨日も昨日も今日も走りません。

5月6日朝

おはようございます。
家がぐちゃぐちゃでパソコンをしている場合じゃないんですけど
ちょっとだけ・・・


今日のひろっさんは急に仕事が入ってしまい
現場に出かけました。
思い通りに身体が動かないでしょうから
怪我が心配です。
どうか無事に帰ってきますように。

下の写真は昨日の夕方のものです。
ゆきは私達が家に帰って来てしばらくは喋りまくりだったんです。
(うちの犬、吠えないんですけど喋るんです。ワオワオワオ・・・ってね。)

その後、父さんが寝てしまったので
ゆきも一緒にお昼寝。


萩完踏のお祝い!

この魚肉ソーセージは
以前からひろっさんが食べたいと言っていた物です。
1.5キロもあるソーセージ、普通の家庭では開けてしまうと大変でしょ。
今までは買ったことがありませんでした。

今回、お祝いと言うことで
数pの厚さのステーキを(魚肉やけどね)
昨夜、美味しくいただきました〜。

また落ちつきましたら写真や思い出をボチボチアップします。
掲示板にも書き込みたいけど、今日は先に家を片付けますね。

萩の応援、ありがとうございました〜。

30日(日曜)

今、大阪湾のアサリは毒があって食べたらあかんねんてね。
三重のアサリはどうなんか調べたら
ようわかりません!

昨日、アオヤギは山ほど食べたけど、ひろっさんも私も元気そのもの。
今日のお昼、シジミも山盛り食べたけどなんともない。
しかし、アサリはちょっと心配かな・・・。
殺生しながら食べないのは心が痛んだんだけど
大会前やし、今回だけは念のために食べないことにしました。
ひろっさん
「わしは大丈夫や!食べへんかったら捨てるんか!誰が何と言おうが食べる!」って
怒ってたけどね・・・。

ひろっさん、休みと言ってもじっとしていられず
朝一番に洗車です。
それが終わったら「倉庫に行って片付けてくる」って
半日仕事、
そして、午後は近所の公園の草刈をしました。
ちょっとはゆっくりして疲れを取ったらいいのにね・・・。


その、草刈をした公園ですが、
今は誰も遊ばなくて犬の散歩の人が入るぐらいになっています。
しかし、草を刈ってみたら
色んな木や花が出て来るんです。
サザンカや椿、山椒もあります。スイセンもいっぱい植わってあるし
誰かが色々植えて楽しんでいるんでしょうね。
うちの野菜の苗も植え付けたいけど
あかんかな?
カボチャなんかがゴロゴロある公園やったら楽しいのにね〜。


知り合いに「さくら道」という本を借りて読んでいます。
まだチラチラしか読んでないんやけど、
主人公の良二さんはもちろんやけど、良二さんの死後、
桜を植え続けた高三さんってすごいですよね。
早くちゃんと読みたいです!
素敵な本を貸して下さったランナー友達さん、ありがとうございます!
さくら道、今はどの辺りまで走られているでしょう?ファイトです!


いよいよ明日は萩に向けて出発です。
今回も携帯電話は持って走ります。
電源は時々入れるだけやと思うけどね。
万が一、掲示板に弱音を吐いたら・・・って
今からそんな事を言ってたらあきませんよね。
精一杯頑張ってきます!

みなさんも素敵なGWをお過ごし下さいね。

今日も走らず。
こんなんでいいんかな?
ただ今午後10時45分、ひろっさんは走りに出ていま〜す。

29日(土曜)
今朝、ここ(28日のこんな一日)を書き終わってすぐにひろっさんが起きてきました。
休みの日でも早起きやね。
というか・・・休みの方が早起きやったりしてね。

朝、8時半頃には家を出て
伊賀上野のお墓に参り、
その後、津市まで出て潮干狩りをしてきました。

そこは20年近く前に子供や両親と何回も一緒に行ったところです。
その頃はアサリがバケツに2杯3杯当たり前、
クーラーボックスに入りきらないぐらいだったんですよ。

ところが今日は・・・・
昔は有料だった駐車場は草がボウボウになっているし、
お店も開いていなくて
人もいない、貝もいない、どしたんでしょう?

しかし、ひろっさんは諦めて帰るような人ではありません。
今日の写真をアップしときますね。

何かはいるやろうって頑張っています。


今日の収穫!
一番多いのは「バカガイ」です。
これは「アオヤギ」とも言うそうで
なかなか砂を吐かないけれど美味しいんですよ。
あとはアサリがちょこっとと、帰りに川に寄って収穫したシジミです。


本日は疲れたので取り敢えずバカガイだけを料理しました〜。
続きはまた明日です。

いろいろやっていたら
あっという間に30日の午前1時です!
急いでお風呂に入って寝ますね。

走らず。

28日(金曜)
(29日朝に書いています。)
夕方、萩の装備で走ってみたら、リュックが重くてしんどかった。
リュックってこんなに疲れた?体調?
いつも1周7分台で走る周回を9分以上かかっていました・・・。

自信作の(笑)手直ししたシャツを着てみました。
着心地はいいんやけど、擦れにめちゃくちゃ弱いんです。
1時間ちょっと走っただけで擦れてよれている。
使い捨てになってしまうやんね。
それでも大会が無事に済めばいいんやけど、
息子にもらった大切なシャツやのに・・・どうしよう・・・。

大会でいつも着ていた黒のシャツ、あれが一番いいんやけど
訳あって着られへんし・・・。


ひろっさんの仕事が暇になり、今回は大企業のように
9連休になりました。
こんなの結婚して以来初めてです!
喜べたらいいんやけど、なにしろうちは自営なので
来月お給料がないでしょう・・・。


元気なひろっさん、昨日の夜「今から岡山に行こか!」って。
28日夜から30日深夜までのつもりやったみたいです。

岡山は草刈が残っているし
しなあかん事がいっぱいやけど、
萩の出発前日まで家を空けるなんて私には無理。
萩の準備もまだやし、
家を留守にする用意もしてないし(息子とゆきが残っています)
何より畑仕事でくたくたに疲れて帰って来たくない。
それに、ひろっさんにこれ以上疲れて欲しくない。
今回の岡山行きは却下しました。

ひろっさん、「ほんだら明日早起きして、
お墓参りに行って、ついでに潮干狩りにいこうか!」やって。
・・・・

今、午前6時半です。
私はわざわざ、ひろっさんを起こさんとこうと思っています。

今日はどんな一日になることでしょう。
何より、早く萩の準備をすまさなあかんね。

みなさん、素敵なGWをお過ごし下さいね。
お仕事の方、ご苦労様です。

28日の走行距離 約10q


27日(木曜)
(28日朝に書いています。)
昨日やっと
みどりのおばさん制服の採寸でした。
役所に行って色々試着してみたんだけど
自分に合うサイズを見てびっくり!
そんなに急にすごく太ったつもりはないけれど、もとから大きい体なんでしょう。
(最近、以前より少し太っています・・・)

今から北海道の業者さんに注文、予定では仕上がりは一ヶ月先やとか。
気の長い話です。
私は助かるけどね。


お昼頃からはず〜〜とミシンがけをしていました。
他の用事もあったのに、
あれもこれもついでのミシンがけがあって
夕方になっても終わらず、夕飯後もミシンの続きでした。
萩に着ようと思うTシャツも手直ししたんです。
男性用の0サイズを
首まわり以外全て縫い直し、ロング丈のTシャツにしました。
しかし、ちょっと長すぎ?
ミニスカートのようにも・・・・いえ、私が着たらそうは見えませんね。

色が派手やから嫌ですが、
夜中も走るはずなので目立つ方が安全ですよね。
恥ずかしいですが
赤かオレンジのシャツを着る予定です。
本当は黒か白が好みなんやけど・・・。

そろそろ荷造りを始めなあかんね。
ライトの予備電池がなかったはず、あとは何が必要やったかな?
少しドキドキしてきました〜。

27日の走行距離 約8q 仕事帰りに遠回りしてボチボチ走った。
脚は少しいいみたい。

26日(水曜)
ゆき、このところ続けて何回かいろんな物にぶつかりました。
白内障が進んで
見えにくくなって来たようです。
遠からずこんな日が来るとわかっていましたが
ショックです。
次男にこのことを話したら
黙り込んだまま、しばらくゆきを撫でていました。
昨夜、
旦那はひどく酔っぱらっていたこともあってか
寝る前に数分間
無言でゆきを抱きしめていました。
犬と言っても家族やし、みんな辛いです・・・。


みどりのおばさん6回目、
知り合いというか、友達が出来てきました。

まずは、毎日そこを通るゴールデンちゃん、
私を見ると「会いたかったよ〜!」と言わんばかりに
尻尾を振って近寄ってくれます。
以前うちにいた「なっちゃん」そっくりの焦げ茶の子で
可愛いのなんの!
明日もあの子に会えるのが楽しみです。

次は、最近滅多と見なくなったチャウチャウさん、
もうお婆さん犬らしいです。
トコトコ歩く後ろ足がめちゃくちゃ可愛いんです。
この子はまだ触らせてもらえません。

そして、初代ゆきちゃんにそっくりの日本犬さん、
大人しそうだけど噛みつく可能性もあるとか。
この子も見るだけやね。


みどりのおばさん業は1時間で、
子供達を見送る仕事は10分程度で終わってしまいます。
あとの50分は暇です。
人通りもほとんどなし、車もあまり通らない、
この数日、人の居ない時には
ストレッチやスクワットをしています。
なんか幸せでしょ。
苦手でなかなか出来なかったストレッチを
嫌でもゆっくり出来る時間があって、
その時間、お給料をもらえる。
この幸せを無駄にしたらあかんよね。明日もがんばろっと〜。

今日の走行距離 約8q 72分。
ひろっさん、ただ今(午後9時)走りに出ています。たぶん10qぐらい走るでしょう。

25日(火曜)
(26日お昼に書いています。)

(自分の中では)いろいろあるのに次の大会に申し込みました。
もしかしたら
今はそんな事をしている場合じゃないかもしれへん。

でも、考えても答えが出ないので
取り敢えず、引っ込まない方を選ぼうと思う。

ただ好きなことをしているだけやけどね。

本当は萩が終わってから考えたかったけど・・・・

24時間走に申し込みました。
今回はば〜〜んと贅沢をして新幹線で往復するかもしれません。
まだわからへんけどね。


脚は不調です。
そやけど、萩は普通にスタート出来るんちゃうかなって思う自分がいたりしてね。
気が小さいけれど変に図太い?

26日朝、整骨院に治療に行って来ました。
電気を流した後、涙が出るぐらいゴリゴリ揉んでもらいました。
そして、テーピングしまくり!

この写真はちょっといやらしい? 今日の治療、効果がありますように!


「走る人!」の岡崎さんにメールを出したところ
ご丁寧に返事を下さいました。

私、自分の出したメールに
今の夢は淡路島一周と琵琶湖一周だと書いたんです。
岡崎さん、
「淡路島一周、琵琶湖一周をされるんですか?チャレンジをする前に是非メールを下さい。
掲示板のみんなにも応援してもらいましょう。みんな温かい人ばかりです。」って。
なんともったいないことでしょうね。

しかし、みんなの応援をもらうのは勇気がいるよね。
淡路島も琵琶湖も自信は全然ないです。

私程度のランナーが淡路や琵琶湖を一周するためには
「何が何でも一周するんや」と言う気持がなければ100パーセント無理でしょう。
調子が最高に良くて、この気持になれた日、初めて目標が達成出来るんやと思うんです。

手が届かない遠いところじゃないはず!
今年中に挑戦します!きっとね。

25日は走らず。
ひろっさんも走らず。

24日(月曜)
福井県にお住まいの知り合いランナーさんが
市議会の議員さんに当選されました!
やった〜!
おめでとうございます。
グダグダ文句を言う人間はたくさんいても、
自分がやってやろうと言う人間はなかなかいませんよね。
尊敬します!


ひろっさん、仕事が急に休みになったので
萩に向けての
最終長距離練習をしました。
ひろっさんは家から走り出して膳所駅で折り返し。
(帰りは私と少し電車に乗りました。 私は行きは電車、復路だけを短めに走りました。)

ひろっさんの今日の走行距離 約84q
(カシミールで測定したのと100マイルクラブの地図より計算)

せっかくの膳所ですから
大盛りで有名な美富士食堂に寄ってみました。
感想は「すごい!」「お腹一杯!」「量の割には安い!」「もったいない・・・」


家に帰ったら
ひろっさんのリュックからこんなものが!

走りながらも山菜観察を怠りません。

これは二人で手分けしてリュックに入れていた物!

食堂での食べ残しです。
こんなのを持って帰るのは嫌らしいけど、あまりにもたくさんやし、もったいないでしょ。
(責任を持って私が食べます。)

美富士食堂は素敵なところやと思うけど、
一日にどのくらいご飯が捨てられているんやろう?
私達がいる時にも
ライダーさんの残した大盛りのご飯が捨てられていました。
これがちょっと悲しいですね・・・。

私の今日の走行距離 約35q+通勤ラン約3q 萩に向けて色々テストをしました。
ライト良し、リュック良し、シューズはまあまあ、久々のスパッツも大丈夫、
しかし、一番大切な脚が駄目で・・・
左足首が熱を持って痛み出すし、右ふくらはぎはずっと張ったままで痙攣がきそう。

もっと調子の悪かった昨年がなんとかゴール出来たんやから
悩んでもしゃーないよね。
動けなくなるまで進むだけ!
(と自分に言い聞かせています。)

23日(日曜)
ダブルさんがネイチャーで準優勝されたそうです。
さすがですね〜!
おめでとうございます。

今日は母の12回目の命日でしたが
法事をしませんでした。
親不孝な娘です・・・。

お昼頃から引っ越しの手伝いに行ってきました。
今までいろんな人の引っ越しの手伝いに行ったことがありますが
今回が一番悲しい引っ越しでした。

11年前、両親が亡くなって実家の荷物を片付けた時、
めちゃくちゃやり切れない気持になりました。

今日はそれ以上だったと思います。
こんな悲しい引っ越しがあるなんてね・・・・。

HPの更新を休もうかと思ったけど
無理をして良いことや楽しいことを書く必要もないので
今の気持をそのまま書きました。

明日から元気にがんばろっと。

走らず。

22日(土曜)
走らず。
ひろっさんも走らず。

21日(金曜)
何やかんやと
いい人ばかりに辛い事が多いように見える。
何回も書いているけど、神様はいるんやろうか・・・。


仕事4日目、
今日は婦警さんと一緒でした。
自転車って
自転車マークの標識がない歩道を走ったらあかんねやってね。
自転車は基本的に車道を走るって?
そんな事すら知りませんでした。

こんな状態ですが、本日やっと市長さんから辞令がおりました。
めでたしめでたし、です。


昨日届いた24時間走の感想集の
ひろっさんについて書かれているところを読んでみると、私の知らないひろっさんが
見えたように思う。

感想集から・・・
★彼によると「10q以降は気力」ということであった。

★彼にこんなことを聞いてみた。「走っている最中は何を考えているんですか?」
「そうだなぁ、仕事とか・・・」
・・・彼は思いついたように言った。
「景色だな」
「こう、時間とともに変わってくる景色を見ながら走る。同じ景色のようだけど
特に夜明けの時間帯は変化があって楽しいよ。」

★どのくらい練習しているかという疑問に答えてもらった。
練習はあまりしていなくて、色んな大会に出るのが
練習代わりだとのことだった。

★伴走は大変楽しいものだった。
それはマラソンランナーとの会話があったためである。
出身地や大学での話などを色々話したが
特に、恋愛話で盛り上がっていたように思う。

★今回のマラソンには彼の奥さんも参加していたが、不調だったらしい。
本来は彼よりは成績がいいらしい。
彼は私達と握手をした後、奥さんのもとへ移動した。
(これは大きな間違いやけど、
ひろっさんは相手にこう受け取られるような会話をしたんかもね。)

長々と書いてしまいました。
このへんにします。

今日の走行距離 11qをぼちぼち 打ち身の影響はないようです。
よかった・・・。
ひろっさん約10q。

20日(木曜)
今日はめちゃくちゃ落ち込んでいます。

階段から二回も落ちました。
信じられへんやんね。
これは自分の不注意やからしゃーない。
1回目に落ちた時に打った腰がちょっと痛みます。
少しだけね。
2回目に落ちて打った右足裏が痛みます。
これはまあまあ。
しかし、数日で治るでしょう。

少し前から首のリンパのところが腫れて痛んでいたので
耳鼻科に行ってきました。
検査なんていらんのかな?
とにかく飲み薬を1週間飲んで様子を見るそうです。薬ばっかり嫌やね。
出にくい声ですが、以前よりは声帯も普通になってきたとか。
あと少しの辛抱かな?

みどりのおばさん三日目、
今日も役所の方が来られて(それも二人も)一緒に子供達を見送りました。
役所の方って仕事熱心なんですね。
私、子供に気を取られて過ぎで
車に対して注意が足りないって怒られてしまいました。
少しね。

こんなことでは落ち込みません!

昨年の11月に走った、学芸大の「24時間実験ラン」の結果と
サポートしてくれた学生さん達が書いた感想集が今日届きました。
その感想集の中に
とてもショックなものを見つけてしまったんです。
これは自分が悪いんだから仕方ないんですけど・・・・。

一人の学生さん、私の態度でとても気を悪くされたそうで
感想にこんなことを書かれていました。
「参加して思ったことは、二度と参加したくないな〜。」
「好きでやっているなら、疲れたぐらいで怒るなよ〜。」
「貴重な体験だったことは確かだけれど・・・・二度と参加しません」って。
この方に
「それは誤解です」と言いたいこともあるんやけど
こう受け取らせたのは私です。
私のために嫌な思いをして
24時間のサポートなんて大嫌いになった人がいました。
(ランナー自体を嫌いになってしまったりして?)

記録を目指して自分のために走るにしても、
まわりの方に対して
感謝の気持ちが足りなかったんやろうね。

謝れるものなら謝りたいけど
ここまで書かれたら(本当はもっといっぱい書かれていました)
万が一、お会いする機会があってもお話しする勇気がありません。

そんなつもりじゃなかったんです。
すみません・・・。

24時間走の結果も載っていました。
ひろっさんは206.941q
私は181.705q
二人とも無事に目標を達成していました。
本当ならめちゃくちゃ嬉しいやろうに、今は喜べません・・・・。

今日の走行距離 仕事の行き帰りに走っただけ。 約3q
ひろっさん、約10q。

19日(水曜)
萩の書類が届きました。
ひろっさんのゼッケンは200番!私は201番!
良い番号やね〜。
新しくなるかと期待していた地図ですが、過去の物と同じでした・・・。

地図を見たけど
鯨墓って仙崎から往復20qやんね。
昨年、日が暮れて・・・どんどん遅くなって・・・夕食も抜いて頑張ったのに
仙崎に戻ってきたのは10時を過ぎていました。
この20qに3時間以上かかったんやったかな。
信じられないぐらい遠く感じた鯨墓
今年はどうでしょう!


仕事二日目、
今日は婦警さんが来られ、「交通指導員はどんな仕事をするか!」なんて教えてもらう。
ちょっと難しいこともあるけど
そのうちなんとかなるでしょう。

婦警さんってやっぱり違います。しっかりしてはります。
帰り、バイクで立ちごけしそうになったのには
親しみを感じたけどね。(笑)

役所の方によると
私はまだ採用と決まったわけじゃないそうです。
市長さんのはんこがいるんかな?いつまでこんな事を言ってるんやろうね。
制服の採寸が出来ず、私には制服がありません。

終わったあと
そのまま走れるようにランニングウェアーで行くから
助かってるんやけどね・・・・。


新聞に関西弁のことが連載されています。
関西弁ってめちゃくちゃ難しいんやってね。
関西の人が標準語を練習して普通に話すことは出来るけど
他の地域の人が関西弁を練習して
関西の人が聞いても違和感がないように話すのは無理らしいです。

私は一応関西弁やと思うけど
母は奈良、実の父は奈良、中学からの育ての父は徳島出身、
大阪に住んでいたのは23歳ぐらいまでで
あとは京都にずっと住んでいる。
そんな影響は・・・・
書きながら思ったけど、どう考えてもバリバリの関西弁です。(笑)

今日の走行距離 10q リュックを背負ってボチボチ走った。
リュックはまあまあいい感じやけど
あと少し手を入れようと思う。

18日(火曜)
仕事一日目。
今日は引継って感じで前任者と私が一緒に子供達を見送っただけ。
明日は警察署から
どなたかが私の教育に来られるそうで
ちょっと緊張するやんね。
しかし役所ではまだ
私を採用するとは決まってないそうです。
いったい何やねんね・・・。

リュックをまた縫い直してなんとか完成かな・・・。
ちょっと不満は残るけどね。
重さを3sぐらいに荷物を積めて走ってみやんとあかんね。
それでいい感じやったら萩に使いま〜す。

先日岡山で
友達にいただいた、岡崎圭さんの「走る人!」を読んだんやけど
この人は本当にすごいですね。
うちの息子と同い年ぐらいちゃうかな。
鹿児島から青森までを30日で走りきらはったんやね。
それも予定通り
前半は毎日80q、後半は70qぐらいかな・・・。
脚がボロボロの日もあったのに
予定を絶対に変更しなかったんですね。

本の中にブルーハーツというのが出てたので
息子に何なのか聞いたんです。

そしたら・・・・
今朝、みどりのおばさんから帰ってきたら
テーブルの上にブルーハーツのCDがあるやないですか!
うちの息子、たまに優しい。(親ばかです・・・)
早速、MP3に入れました〜。
知っている曲が何曲もあって嬉しいで〜す。

こんな元気な曲は走る時にはいいやんね〜。
明日は元気に走れますように!

今日の走行距離 10q 不調 
右ふくらはぎが痛い。
歯も痛い、喉も変、どの病院に行こうかと迷った末、どこにも行かず。

17日(月曜)
暇なはずの私がてんてこ舞いの一日でした。
朝一番、洗濯を済ませて走りに行こうと思ったのに
洗濯機周辺が変!
床がずぶ濡れや〜ん。
洗濯機からの原因不明の水漏れでした。
洗濯機や小さなタンスを動かして大掃除、えらい時間かかってしまいました。
もう一度水を溜めたら大丈夫なんで
原因は何やったんやろ?

無理に走りに出たんやけど、リュックの調子が変、
こりゃあかん!と言うことで家に引き返したら
ちょうど役所から電話です。
とにかく一度役所に来るようにとの事でした。
私の仕事の件ね。

お昼一番、役所に行ったら
仕事についての説明がありました。
しかし、採用かどうかはまだわからないとか。そして取り敢えず履歴書を出すようにって。
履歴書なんてわかってた事ちゃうん?
「取り敢えず来るように」やなくて、最初に言ってくれたら良かったのに〜って
用意して行かへん私が馬鹿かもね・・・。

履歴書を買って、食料品の買い物をして、家に帰って履歴書を書いて(めちゃくちゃ苦労しました)
もう一度役所へ。

なんと!仕事は明日からと言うことで
書類や小物をもらってきたけど
まだ採用かどうかはわからないとか。
笑うやんね。
もし不採用の場合は書類や小物は返せばいいそうです。

(午後8時、担当の方から電話をもらって
やはり明日は仕事、しかし採用かどうかはわからないって。
ほんまに笑ってしまいますよね。 旦那も息子も不思議がっています。)

夕方は岡山で収穫してきた人参葉を茹でて冷凍したり
間引いてきたサニーレタスを植え付けたり、食べられるように掃除したり・・・
私にすれば時間なさすぎ。

家の中はグチャグチャ、明日は朝7時過ぎから出かけなあかん、
何だか落ちつきません。

私の仕事は大したことやないんです。
1日1時間だけの、みどりのおばさんで〜す。
もし、採用されたらやけどね。(笑)

そんなこんなで
メールも掲示板の書き込みも手つかずになっています。
ジョグノートも書き込めず・・・。

明日の午前9時以降は暇なはず〜〜!
私の普通の一日に戻る予定です。

今日の走行距離 5qぐらいかな?
何回も走る用意をして出かけたのに、結局は一回だけちょこっとしか走れず。

16日(日曜)
朝一番、畑仕事を少しして
加茂郷フルマラソンの応援に行ってきました。

久米南の家から車で1時間もかからへんかったかな?
いざ声援を送ろうと思ったら
声が出にくいやん。
いつまでこんなのが続くんやろうね。
神様が「喋りすぎ!」って言ってるんやったりして?

久しぶりの人にも会えたし、会いたかった友達にも会えました。
楽しい時間を過ごせました。
しかし、寒かったです。

応援が終わり
家に帰ってまたまた少し畑仕事です。

脚がすごい筋肉痛で
マラソンよりも疲れたかもね。

今回、自分で育てた苗を植え付けてきましたが、
畑への植え付けは本当はGW頃が良いようだから少し早い。
どうか遅霜が降りませんように。



私は走らず。
ひろっさんは応援ランで約15qほど走った。

15日(土曜)
雨の中、農作業と草刈の一日。
めちゃくちゃ疲れた。
長靴と軍手に泥が付いての重いこと・・・。
マラソンなら雨でもいいけど、農作業はあかんね。

自治会長さんに挨拶も出来たし、
手遅れかもしれへんけど梅の剪定も出来た。

大雨でしたが、有意義な一日を過ごせたと思う。
ゆきは朝から夜まで家の中で「お昼寝」ばっかり。

走らず。

14日(金曜)
友達のお見舞いに行ってきました。
友達の入院先は枚方に出来た新しい大学付属病院です。
行ってビックリ!
その病院、まるで空港?って感じ。
病院とは思えない広さに豪華さに・・・とにかくすごいんです。
何階建てなんかな?
友達が入院しているのは11階やったんやけど
見晴らしは良いし、設備もすごい。
ベッドは電動で角度が調整できるし
テレビなんて数pの厚さで、アームがあって調節自由、
もちろん冷蔵庫も付いているし
鍵付きの金庫まであるんやもんね。
友達、大部屋やったんですけど
各部屋にトイレと洗面所も有りました。
ふとんカバーは花柄やったし、窓は二重サッシでブラインドが中にある。
私が病室にいるときに点滴交換やったんやけど
点滴のバーコードを機械で「ピ!」
そして、友達の腕輪を「ピ!」
こんなのがあれば間違いが減るかもしれへんね。

肝心の友達の容態ですが、思ったよりも少ししんどそうやったかな。
手術後は日にち薬やんね。
焦らずに頑張って欲しい。


夕方、ひろっさんが早く帰ってきたので
ゆきを連れて岡山へ。

走らず。

13日(木曜)
今朝はいつもの練習コース、石清水八幡宮に
カメラを持って走りに行きました。
ちょうど桜は見頃でした〜。

エジソンの記念碑!

石清水八幡宮のHPから
(有名すぎて、みなさんご存じでしょうか・・・)
エジソン翁は木綿糸をフィラメントに使っていた白熱電球を更に長時間輝かせるために、
世界各地の様々な6000種を超える素材を使って実験を繰り返していました。(友人の髭までも…)

ある日、彼は素材の中より一本の扇子を手に取り実験したところ、
木綿糸のフィラメントが44時間に対し扇子の竹は200時間も輝いたそうです。
そこで彼は世界より1200種類もの竹を集めたところ、なんと2450時間も輝き続けた竹がありました。

この竹こそが助手のムーアが伊藤博文(当時首相)の「竹なら京都へ」、
初代京都知事の「竹なら八幡か嵯峨野へ」のアドバイスを受け、
手に入れた石清水八幡宮の真竹だったそうです。(1880年)


 
ケーブルの駅です。               こちらは駅正面。


近くの竹やぶでは朝掘りタケノコが売られていました。

今日こそ私の普通の一日を!と
朝から色々動きました。
家事はもちろん、まずは第三弾の種まき完了!
先日の苗をちょこっと植え替え!
マラソン用のリュックの改造!
ロールケーキを焼きました〜!
しかし・・・写真の通り
大失敗!

ホワホワのスポンジのはずが、カリカリで巻ける状態やないんです。
手に持つとパリパリ割れます。
まるで煎餅?味からするとクッキーやね。

「これ何?」と息子は不思議がっていましたが
夜には全て売り切れ!
クッキーを焼いたと思ったら・・・まあいいやんね〜。

今日の走行距離 10q 石清水八幡宮 写真を撮りながらボチボチ。

12日(水曜)
夜7時から美容院に行って来ました〜。
ただ髪を結ってもらっただけで着物を着るわけではありません。
ちょっと老けてる?


実は美容師さんの練習台でした。
出来上がった髪はすぐにほどかれ、シャンプーしていつもの髪型へ。
もったいないけど
この髪型では何処にも行けへんよね・・・。


最近の私、パソコンの時間がめちゃくちゃ少なくなっています。
出したいメールも出せないまま、
お邪魔したいブログやHPにも行けないまま、
だからといって
家が片付いているわけでもなく、何も事が進んでいません。
ただのグウタラかな?

明日から普通に・・・・来週からいつも通りに・・・
そのうち、いつもの毎日に戻りますよね。
(戻りますように!)

数日前にまいた野菜の種の芽が出てきました。
カボチャ、キュウリ、トマト、プチトマト、大根、
まだ芽が出てこないのはスイカと紫蘇!
あと、ゴーヤの種も先っぽを少し切り落として水に浸しました。
明日は三回目の種まきをしま〜す。


そうそう、私の仕事はどうなったんやろうね。
間に入ってくれてる人によると、お役所が絡んでいるから
返事が遅くなるとか。
役所が絡むと何かややこしいん?
不思議やね。

今日の走行距離 10q 八幡さん、桜が綺麗だった。

11日(火曜)
遠い親戚から数年ぶりに電話があった。
数万円のお金を貸したままになっていて、音信不通やった人です。
その親戚、今は入院中やとか。
ずっと体調が悪かったのに先延ばしにして病院に行かず、
最近になってやっと病院へ行ったけれど
すでに子宮癌がひどくなって広がっていたとか。

手術も駄目で放射線治療にも限界があるんかな?
大きな病院でだめで
今は違う病院に移って治療中。
電話で色々話したけれど、病院の場所は教えてもらえなかった。
4月一杯で治療が終わるそうなので
元気になったらうちに遊びに来るって・・・・。

待っています。

別の友達は
明日、子宮の手術です。
手術までにお見舞いに行きたかったけれど
風邪を持っていってもあかんので
行かずじまい。
明日の手術、応援しています。

見えるか見えないかでみんな色んな苦労があるよね。

走らず。
ひろっさんも走らず。

10日(月曜)
今、ここに何かを書くと
弱音とか愚痴ばかりになりそうです。
だから書かないでおこうと思います。
5月頃にはきっと何かがかわる。(と期待する。)

昨日のポンポン山はしんどかったです。
琵琶湖走の120qより脚は疲れています。
太ももが酷い筋肉痛、珍しく体重が2キロも減っています。
体重が減るのは大歓迎やけどね〜!(笑)

今日の走行距離 約4q ゆきと木津川の土手を走る。
ひろっさん、走らず。

9日(日曜)
10日朝に書いています。

今朝、ゆきを連れて背割堤に行ってきました。
その時の写真です。


本当は見たくない写真やけど、もう一枚アップしますね。

あちこちがこんな状態でした。
綺麗な桜を楽しんで
その綺麗なところを汚くして帰る、
情けないやんね。


9日の走行距離 約50q 7時間10分
家から山崎〜天王山〜釈迦岳〜ポンポン山〜本山寺〜摂津峡〜高槻〜山崎〜家
ひろっさんも約50q

8日(土曜)
太陽の道の応援に行った。

今日の走行距離 約1q ゆきと木津川の土手
ひろっさん、数q走った。

7日(金曜)
状況は変わる!今は待つしかない!そうなんやろう・・・。

ここのスイセン、ちょっと明るすぎやと思います。
今の自分には合わんね・・・。

今日は走らず!
自転車で耳鼻科まで往復しただけ。約3qぐらい? ジョグよりしんどい。

声が少し出るようになりました。
飲み薬があと一週間やって!辛い・・・。
ひろっさん、約10q走った。

6日(木曜)
先日の琵琶湖走の事をもっと早くに書きたかったんですけど
体調不良で今になってしまいました。

今回、友達とひろっさんが「しんあさひ風車村」まで食料を持って応援に来てくれました。
これが午後3時頃です。
そして夜中、連絡もしていないのに
ひろっさんがおにぎりや熱いコーヒーを作って
長浜近くまで迎えに来てくれました。
(本当は応援に来てくれたんやけど、体調不良もあって車に乗ってしまいました。)
ひろっさんが来てくれなければ始発を待つつもりだったので
大助かりでした。

そして、翌日、応援してくれた友達も家まで来てくれて
みんなで残念会を開きました。

めちゃくちゃ有りがたい琵琶湖走だったんです。
こんな友達や旦那にめちゃくちゃ感謝しています。
もちろん、一緒に走ってくれた友達にも感謝です。


昨日のしんどさが嘘のように元気になりました。
声はまだほとんど出ないけど、昨日よりは少しましです。

元気にはなったんだけど、先週から家事や雑用をサボっていたので
用事に追われまくっています。

郵便局、銀行、洗濯、掃除も全然、昨日こぼしたお米も床に散らばっている。
これは掃除機で吸うわけにはいかへんもんね。

買い物も山盛り、
リサイクルゴミも公民館に持っていあかなかん・・・・って書き出したら切りがない。

パソコンの時間が取れません。
これが普通?

明日はまた耳鼻科です。
声が出るようになっていたらいいんやけどね。

今日の走行距離 郵便局の用事ついでに7qほどボチボチ
ひろっさん、約20qかな?

5日(水曜)
寝込んでいました。

写真はゆきですが
本当に寝込んでいたのは私(ふきこ)でした。

もちろん走らず。

4日(火曜)
種から育てたキンレンカが大きくなったので
植え替えをしました。
根っこを見てびっくり!
しっかり育っていて元気そのものなんです。
綺麗な花を咲かせてくれますように!
キンレンカの花ってサラダに使えるそうですね。いまから楽しみです!

調子に乗って今日は第二弾の種まきをしました。
カボチャとトマトとスイカとキュウリと・・・あと花の種も少しね。
今度のは難しいかな?
全ては無理やとしても何かは育ってくれるよね?

先日、リュックを買いました。
15リットルの小さめの物なのに5200円やったかな?
私にすれば清水の舞台から飛び降りる値段やけど
今回の物はいい感じなんです。
たぶん。
小銭入れと携帯電話入れなどの工夫をして
前の物のように使いやすいリュックになればいいいな〜と思っています。
今から練習に背負えば萩に使えるかもしれへんよね。

今日、近所の一周550メートルの公園を
そのリュック背負って走ってみました。
7q走ったぐらいでは不都合無し!

リュック背負って公園をグルグル走るのって、見ている人には変やったかもね。

今日の走行距離 7q 東公園

3日(月曜)
声が出ません。
元気だと思うんだけど、とにかく声が出ないんです。

パソコンに声は要らないけれど、ここに書く事さえ普通に出来ない感じ。
元気なんですけど・・・・。

石清水八幡宮 10q

2日(日曜)
声が出ません・・・。

走らず。

1日(土曜)
友達と二人で琵琶湖に走りに行きました。
欲を言えば一周したかったけれど、今回もやっぱり途中でやめてしまいました。
まあ、雨も降っていたし、
私が地図をちゃんと見ていなかったし・・・・というのは言い訳やけどね。

今回はたぶん120qぐらいかな。
夜間走の練習にもなったので、良しとしときます。

今日の走行距離 たぶん120qかな?あとで調べてみます。




URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system