2006年3月

31日(金曜)
   
左から、ピーマン、ナス、シシトウ、甘とうです。
せっかく携帯電話で写したのに
どの芽も見えへんね・・・・。

どれもしっかり芽が出てきています。
簡易温室はなんとか成功です〜。 良かった!

元気に育ってくれるかは
まだこれからやけど、ちょっと嬉しいです!


このところ、愚痴っぽい書き込みや日記が多くて
心配して下さった方、ごめんなさい。
元気は元気なんですよ。
今回は風邪が少し長引きましたけどね。
今は咳が残っているだけ、元気になりました。
(私はいつも酷い咳が残ります。本人は元気ですがまわりが迷惑ですよね・・・。)

苦労や辛い事なんて、誰にもず〜〜とあるんですよね。
大きいか小さいかの差はあるけどね。
わざわざ書いたら心配かけますよね。


明日はちょっと遠出してくるかもしれません。
もしかしたら、ここの更新を休みます。
更新がなければなければ元気な証拠ですけど、どうなることでしょうね・・・。

今日の走行距離 約12q 八幡さん周辺


30日(木曜)
少し元気になってきました。
と言っても、今日も朝は起きずやったけどね。
でも、明日こそ元気になりそうです。

少し前に、息子が大きな問題にぶち当たり、
我が家は大変な状況にあります。
(息子のことで家まで大変って言うのは変ですが、親の気持ちは「大変」です。)

「大変」って言うのは人それぞれで、
まして基準はないものやし、
どの程度大変なのかは上手く言えへんけど
私が今まで生きて来て、色んな体験をして、他人のいろんな状況を見てきて、
その中でも
今回の息子のことは「ひどい」状況やと思います。

たくさんの方が息子を励ましてくれて
実際に助けてくれる人もいるんやけど、
最終的には本人が元気を出すしかしゃーないよね。

状況って常に変化する、それだけは確かやと思う。
良いことも悪いことも、ずっと続くことはあり得へんから。
今が幸せならその時間を大切に。
今が不幸なら、時を待てば絶対に変化するはず。


走れない。

29日(水曜)
今日は朝も起きず。
(午前4時頃に起きたけど、もう一度寝た。)
今は午後2時20分、やっと起きてきて昼食を済ませました。
しんどくてもお腹が減ります・・・。

用事があるけど、全て放って置いて
今からもう一度寝ます。

主婦業も母業もメールも掲示板も走りも休みます。
携帯電話にメールを下さった方もありがとう。
読みましたが返事出来ていません・・・。


今日も走れない。

28日(火曜)
長男が帰ってきたのでリンゴケーキを焼きました。
そして、頼まれ物のミシンをかけました。
動いていると元気になれそう・・・
かな。

私はいつもアホほどたくさん作ります。
ちょっと焦げたけど、これが美味しい!(かも・・)


体調はぼちぼちです。

悲しい出来事があり
どうしたらいいのかわからないまま時間だけが過ぎています。
この週末、
すごく楽しみにしていたことがあるんやけど
それもなくなってしまうんやろうか・・・。

一緒に頑張ろうって言ってたのに、
姉妹やって思ってたのに、
ほんまに好きやったのに、
めちゃくちゃ悲しいよ。

私はまだ諦めへんつもりやけど・・・

今もめちゃくちゃ苦しんでいる人間がいるんやで〜!って叫びたいよ。

アホな独り言です。


走れない。

27日(月曜)
久しぶりに寝込んでいます。
・・・と書いたんだけど、昨年の高野山の前日も寝込んでいたので
ちょくちょく寝込んでいます?
見たとおり?虚弱体質ですから。(笑)

まだ頭痛と胃痛と歯痛と咳と鼻水があるので
今日も早く寝ますね。

今日は悲しい出来事が二つもありました。
一通のメールと、一通のFAX、
でも、まだ結果が出たわけじゃないと思う。

嬉しいこともありました。

長男から電話があり
久しぶりに元気な声が聞けました。
遠出しているんやけどお金がない、
そんな内容の電話やったけど、
親ばかなのでそれでも嬉しい。


走!1の掲示板の芽が
たった二日でこんなに元気になりました。
なんとか元気に育ちますように!

わーわーずのHPをリンクさせてもらいました。
練習会の案内はもちろん、
交通事故で亡くなられてしまったご夫妻の話などもあります。
ランナーのみなさん、是非見て下さいね。

走らず。

26日(日曜)
(27日の朝に書いています)
急に予定のなくなった休日、
釣りに行くか、長居の伴走練習会に行くかなどと
土曜の夜にひろっさんと相談。

釣りが大好きで、絶対に釣りに行きたいって言うと思ったひろっさんやけど
長居の伴走練習会の参加予定者数情報を伝えるたび
長居に気持が移っていったようです。
(伴走練習会では参加表明をされた人数を ☆ブラインド(11名) ☆伴走者(6名)
なんてネットで流されます。 )

結局は長居の伴走練習会へ行って来ました。

実はひろっさんが伴走を初めてしたのは2003年の福知山マラソンの時です。
この写真ね。
(ひろっさん、格好悪い?)

このブラインドランナーさんは、途中までDさんと一緒に走られていたんだけど
Dさんのアクシデントで
近くを走っていたひろっさんに急遽バトンタッチすることになり、
ひろっさんの初伴走となりました。

初めてのことで「何をどうしたらいいのやら」のひろっさん、
とにかくゴール目指して走るしかない!
給水所では「給水はいらないですか」 「はい」
その繰り返しだったそうです。

「いらないですか」じゃなくて、「給水しますか」と聞けば
「はい」と言われたかもしれないのに
ひろっさんはそこまで気がまわらなかったんやろうね。

タイムは悪かったと思うけれど無事にゴール!
この方が誰だったのかもわからず、数年が過ぎてしまいました。

昨日、伴走練習会後の宴会時、
自己紹介で
この事を話したひろっさん、
会場にいた一人の男性が「それは撲です!」って。
偶然にもその方とは前回の長居の練習会で
ひろっさんは一緒に走らせてもらっていたんですよ。
何か縁があるのかもしれへんね。


私の方は
身長が186p、体重100キロの方の伴走をさせてもらいました。
最初はどうなることかと思ったけど、
お喋りが楽しくてあっという間に時間が過ぎました。
頬が筋肉痛です。
脚じゃなくてほっぺたね。(笑)
その方とお喋りしていて、ちょっとビックリやったんです。
その方、1年のうちの数ヶ月だけがマラソンシーズンで
あとは柔道の練習をされているそうです。
「あと二年は柔道が中心です。北京までは・・・」って。
ぺきん? なになん?
最初は意味がわからなかったんです。
そうなんです!パラリンピックの日本代表選手なんです。
有名な方やったんやね。
マラソンの話、柔道の話、色々楽しいお話を聞かせてもらいました〜。

ひろっさんにとっても、わたしにとっても
素敵な一日となりました。


家に帰ってからは発熱、頭痛、関節痛、クシャミ、鼻水、咳・・・久しぶりに寝込んでいます。
27日朝、ゆっくり寝とこうと思ったけど
息子の用事で起きてしまい・・・・元気になりつつあります。

今日の走行距離 約11q

25日(土曜)

午後のひととき・・・

夜は宴会でした。
アルコールを飲まない私ですが
酔っている人より良く喋るんです。
昔は無口で恥ずかしがりやったのに・・・・。

クシャミと鼻水が止まらず。
夜中には喉と鼻の奥が痛くて目が覚める。
花粉症にしてはひどすぎるので
もしかしたら風邪?

今日の走行距離 10q 八幡さん

早朝の八幡さんに親子連れがお参りに来ていて
子供が行方不明になっていた。
お父さんが必死で探していたので、私も八幡さんの方と
手分けして探したけれど子供さんは見つからず。
あの後、
子供さんは無事に見つかったんやろうかと気に掛かる。


24日(金曜)
今日、友達がちょっとした仕事の話を持ってきてくれました。
一ヶ月の収入は3万円ぐらいの
少しの仕事やけど、雇ってもらえたら嬉しいです。
たった3万円でも
自分のマラソン代とお小遣いにはなりますから。
来週には結果がわかる予定やけど
どうかな?
今年は上手く行かないことが続いているので、これもあかんかな?

このところ、家の横に置く
近所三軒分のゴミのどれかが数回続けて散乱しているんです。
猫に引きちぎられるようなんですけど、
それはいつも
うちのゴミじゃないものです。

ほとんどはお向かいさんのゴミなんです。
豪華な残飯が入っているゴミ袋って
猫もわかるんでしょうね。

それが、昨日は珍しく
隣のゴミ袋やったんです。
なんで隣のやとわかったかって?
いつもの高級な残飯と違い、半額シール付きのゴミが
散らばっていたもんね。

ご存じの方も多いと思いますが、お隣は
うちの親戚なんですよ〜。(笑)

今日の走行距離 10q 八幡さん

23日(木曜)
長男は今まで職場の車を私用に使わせてもらっていたんだけど
それが使えなくなりました。
近日中に自分の車を買うことになり
長男に話を聞いたら
欲しい車種の第二候補は我が家の車なんです!
しかし、うちの車は少し大きくて
長男にすれば高級車です!(長男にすればね。)

一応、うちの車の査定が幾らなのか出してみることにしました〜。

うち、正直言って
今の車はいらないかいう気持もあるんです。
最近の移動はほとんど家族二人だけ、
うちの車は8人乗り、
軽自動車でもいいぐらいやもんね。
(ひろっさんは軽自動車だと気に入らないやろけど・・・。)

査定価格を聞いてびっくり〜〜〜!
「嘘やろ!」って叫ぶぐらい安いんです。
まだ3年と少しなのに買ったときの半値以下でした。
これが普通なん?
新型が出たばかりで値が下がったこともあるそうやけどね。

査定価格を聞いた長男、最初は買う気満々でした。
そりゃ、思ったよりもめちゃくちゃ安いもんね。

しかし、よ〜く考えてみると
3ナンバーだから維持費や保険が高い。
乗ってみるとやはり大きい。
さて、どうするつもりでしょう。

長男がこの車を買い取れば私の乗れる車がなくなります。
不便は不便やけど
ちょっと嬉しかったりしてね。

私には黄金の大根足と、ピカピカの自転車があるんです!
(あっ、CB400もありますね。)
人間、なければないなりにやれるはず。
今より運動量が増えるやんね。

京都でも大阪でも岡山でも
どこでも走っていくもんね〜。(もちろん、岡山は冗談ね!)

どちらにしてもGWには今の車を使います。
萩遠征にご一緒して下さる方、安心して下さいね。

今日の走行距離 約14q 石清水八幡宮頂上周回10周

22日(水曜)
私には珍しくパソコンタイムもままならない一日でした。

朝は耳鼻科とジョギングと色々、
午後は長男の用事で大阪まで行きました。
「ついでにテニスでもする?」なんて長男に誘ってもらったのに
大阪に着いた頃には雨やん。
ガッカリ・・・

その代わりというか何というか
ブロッサムに連れていってもらいました。
アシックスのTシャツが半額以下であったので
買いました〜!
ちょっと嬉しいです。

リュックも安い物があったんやけど
少し小さい。
なかなか思う物は見つかりません。

この数日、色々あって
体重が数キロ増えていると思います。
「色々」あったら痩せへんかって思うんやけど
ど〜〜んと落ち込む悩みじゃなければ食べてばかりになるんです。(やけ食い?)
体重計に乗るのも怖いです。
近日中に長距離をば〜んと走って、それから体重計に乗る予定です。

「知らない方が幸せ」
そんなこともあるよね?(体重はあかんか・・・)


19日の伴走講習会の帰り
あちこちで宴会が開かれていました。
誘って下さったところもあったけれど、ひろっさんと二人で真っ直ぐ家に帰りました。

これとは関係ないんやけど、

走友会をやめてしまって、正直言って寂しいです。
そやけど、これは自分達が選んだ道やし
しゃーないやんね。
私達にはそうするしかなかったと思うし。

走りたいから走る、無理する何もないやんね。
今回はひろっさんも私も同じ考えなので何も悩むことはないはず。
次の楽しいことを考えなあかんね。

実は、すでに考えています・・。(笑)

今日の走行距離 約12q 東公園

21日(火曜)
19日の写真です。
(カモパさんのHPから勝手にもらってきました) 


(伴走講習会)Nさんと私


(カモパの練習会)

21日の走行距離 7q 八幡さん

20日(月曜)

久々に「ゆき」登場です。
誰も遊んでくれないからカッパさんの耳を囓っていじけていま〜す。


昨日一緒に走ってもらった
ブラインドランナーのNちゃんから素敵なメールが届きました。
そのメール、嘘みたいな内容なんです。
ちょっとだけ書かせてもらいますね。
笑われそうやけど・・・って絶対に笑うと思います。

あっ、先にちょっとだけNちゃんの紹介ね。
Nちゃんは最近になって急に視力が落ちて来たそうで
(視野が狭まったのかな?)
今は自分の手を伸ばして
親指と人差し指をくっつけた穴程度だけが見えるそうです。
(ちゃんと表現できなくてすみません)
年齢はたぶん20代かな?

Nちゃん、「触っても良いですか?」なんて言って
私の顔を触ってくれました。
私がお肌が汚いって言ったので、それでね。
私の顔を触って
「ほんと、ざらざらですね」って。(笑)
これは本当だからちょっと嬉しかったですよ。

いただいたメールの一部です。
一緒に走っていただいて・・・・・(省略ね)
フーちゃんはプリンセスみたいにキラキラして見えて
夕日に照らし出された素敵な笑顔が忘れられません。
また○○にいらっしゃることがあったら
教えて下さい。


笑います?
いいです、
笑って下さい!
私は幸せですから〜。

Nちゃんはとても色白で美人です!
そして、笑顔がとても素敵な女性でした。
走りだすと
どんどんスピードを上げて
まるで短距離ランナーのようなダイナミックな走りになるんです。

しかし、日頃は一緒に走ってくれる人がいないので
白杖をついて近所の広場まで行き、
小さな円を描くように一人でクルクル走っているそうです。

近ければ一緒に練習するのにね・・・・。
いつかまた
Nちゃんと走れる日がありますように!

もっと色々書きたかったんだけど
日付が変わりそうなので
またいつか・・・。

今日の走行距離 約4q
右のふくらはぎが少し気になるかな・・・。

19日(日曜)
(20日の朝に書いています)
午前中は賀茂川パートナーズの練習会に参加、午後は伴走講習会に行ってきました。

本当はこの数日、気持ちがなんだか沈んでいて
家から出たくない病が発症、
土曜は行かない気持が大になっていました。
そんなところを無理やり誘ってくれる方もいたので(笑)
思い切って出かけてきました。

やっぱり出かけなあかんね。
伴走の方は
ひろっさんがロープを持って伴走をさせてもらい、私は後ろからついて走ったんだけど
速い方の伴走だったので途中から私は置いてきぼり。
しかし、必死で走ったために
10qほどを自己ベストに近い状態で走ったと思います。
良い練習をさせてもらえました。
ひろっさんの方も、いい汗を流していたようでした。

午後は大阪で伴走講習会です。
移動は大勢の方とワイワイガヤガヤとお喋りしながら
楽しい移動時間を過ごしました。
講習会ではいろんな体験もさせてもらえたし、
たくさんのブラインドランナーさんのロープを持たせてもらいました。
有意義な一日だったと思います。
Nちゃんという素敵な方とも知り合えたしね。

夕方、家に帰ってきてから
ひろっさんと二人で鍋を囲み、楽しく一日を振り返り・・・やったら
よかったんやけど、
つまらない一言で喧嘩になってしまい、口も利かずに夕飯終わり。
終わり悪ければ、全て悪い?
そんなことはないけどね・・・。

もっと書きたいことがありますが、
今朝はバイトがちょこっと入っているし、弁当作りがまだです。
またこの続きは次回以降に書かせてもらいますね。

今週も大きな出来事なく、無事に一週間が過ごせますように。

19日の走行距離 合計約13q 

18日(土曜)
(19日の朝、書いています。)
一日中家にいると、日に何回もパソコンを立ち上げてしまいます。
朝の休憩、昼の休憩、夕の休憩、夜は毎日長い時間・・・
パソコン依存症なんかな?
別に数時間で何が変わる訳じゃないし、メールも日に数通届けばいい方、
あちこちネットサーフィンするわけやなし、
知り合いの所を見て、しばらくぼ〜っとするだけ。
もったいない時間を過ごしているんやろうね。

昨日もパソコンをしょっちゅう立ち上げていたんやけど、
午後は「こんなんじゃあかん!」と車の掃除をしていました。
私は洗車は大好きなんやけど、中の掃除機かけは大嫌い。
でも、好きや嫌いを言ってられへんし・・・雨やったし。

こんな時に限って、ひろっさんが早く帰ってくるんです。
ひろっさんからすれば、
私はいつも掃除している良い主婦なんです。(ちゃうかな?)
偶然なんやけど、ありがたいことやね。(笑)

夕方、ひろっさんと一緒に古本屋に行って来ました。
ひろっさんは古本屋に慣れず、どうやって欲しい本を探したらいいか
わからへんみたいやね。
私はちょっとした時間に細切れに読める本を三冊買いました。
その中の一冊、永六輔さんの「無名人名語録」がちょっと楽しい。
笑えることが幾つかあったんやけど・・・
また今度、書きますね。

私もひろっさんも今日は走らず。 ひろっさん、飲まず。

17日(金曜)
今日は夜にお客さんの予定です。
珍しいお客さんだからちょっと緊張したりしてね。
筑前煮を炊いたんやけど、
普段使わない薄口醤油を使ったら
やっぱり美味しくない。
人が来るからといって違うことをしたらあかんね・・・。


買い物に行った時、すごい人を見ました。
その人は30歳ぐらいの女性で、年配のお母様らしき人も一緒でした。
今日のスーパーは特売日だったのかレジが混んでいてなかなか進まない。

その女性、自分の前の人が清算中「ちょっと、さっさとしぃ〜や〜!なにグズグズしてんのっ!」って
大声で怒るんです。
それだけでもビックリやったんやけど
自分の支払いが終わって買い物を袋に詰めるとき
買ったばかりのコーンフレークやお菓子の箱をバリバリ破り
破った箱は足元に落とすんです。
まるで床がゴミ箱のようにドンドン捨てます。
横でお母さんも見ているんですが
何もいいません。
買っている物を見る限り、子供さんがいると思うんやけど
こんなお母さんは子供に何を教えるんやろね?

まあ、人には言えへん?
私も自分の子供に何も教えることが出来てへんかもしれへん・・・。
この歳になって子育ての最後の壁かな?

今日の走行距離 10q 八幡さん。
朝は小雨だったので貸し切りだった。

萩まであと1ヶ月半しかない。
長距離練習をしなあかん! いつ、何処を走るかが問題です。
近場と言えば琵琶湖やけど、
練習で走るのは辛いやろうね・・・。たとえ半周でもね。

16日(木曜)
つい考えてしまうことが幾つかあって
ふと気付くと気持が沈んでいる。

しかし、よ〜〜く考えてみると、
(ここに同じ事を何回も書いていますが)
自分が頑張ってなんとかなることは今は何も無し。
どうしようもないやんね。

過去に辛かったことは
(自分が子供の頃のことは置いといて・・・)

息子の心臓が止まった。
何も出来ず、祈るだけやった。
その後、もっと辛いこともあったけど、それも祈るだけやった。

息子の脚に骨腫瘍が出来た。
もしもの時には私が息子の脚となって生きてやる!と力が出た。
無理に元気を出したんやろけど、泣いている暇はなかった。

母が死んだ。
悲しさよりも、看病から解放されたような気になってしまったと思う。
やっと終わったのかと思った。

父が死んだ。
育ててくれた父やったけど、実の母の死よりめちゃくちゃ悲しかった。
何も出来ずに葬儀を出すだけだった。
時が過ぎるのを待つだけやった。
テレビのお笑い番組に無性に腹が立った。
この時以来、私はテレビが嫌いになった。

信頼していた親戚に裏切られた。
もう忘れたはず。

なんぼ自分の日記やというても続きは書けへんね。

とにかく
今ある幸せに感謝して毎日を大切に過ごすしかないやんね。
息をしているだけでも奇跡みたいなもんやと思う。
動ける、食べられる、書き出したら切りがない幸せがいっぱい。

今日は友達が電話をくれて1時間半ぐらいお喋りをしました。
気にかけてくれてありがとう。
本当は元気なんです。
食欲旺盛、バリバリと(ゆっくり)走って
次に出られそうなマラソン大会を探したりしています。

釣りを兼ねて若狭マラソンに行きたかったのに締め切ってるやん!
残念・・・。


6年前の若狭の写真です。
長男と二人で入賞したもんね!この時も幸せやったな〜。

今日の走行距離 14q 
何処を走ろうかと迷った末、木津川の土手をボチボチ

15日(水曜)
野菜の種を蒔こうと思い
説明書を見るとえらい難しいことが書いてあります。
野菜の種って
簡単に蒔けるんじゃないんやね?
機械を使って保温をするん?
野菜の種類にもよるんやろうね。

わけがわからんまま、
駄目もとでもええわ!って色んな種類の種を蒔いておきました。
あかんかったら苗を買わなしゃーないね。

種まき完了!
右端は葉牡丹なんですけど
少し暖かくなったら一気に背が伸びてきました〜。


こんな長いウインナーがあるんやね。
淀の競馬場近くのスーパーで見つけました〜!
今日の夕飯はキムチ鍋なので
入れてみます。

今日の走行距離 約10q サイクリングロード羽束師橋手前まで

14日(火曜)
今日の私の指!
めちゃくちゃ色白でしょ。(笑)

これは血行障害で、膠原病の人に多く出る障害らしいけど
今の私はレイノー症だけで
膠原病の診断は出ていません。

今日は手の指一本だけなので症状としては軽症ですが
ひどい日には他の指や足にも出ます。
足に出ると走るのに困るんです。
痺れて感覚がないから、無理したら危ないやんね・・・。


買い物のついでに花屋さんをウロウロしてきました。
花を少しと
種まき用の土を買ってきました。
明日、種まきしたいけど少しは暖かくなるかな?


夕方、30分ぐらいウトウトしてしまったら
血圧が下がったのか
少し、しんどくなってしまいました。
今日は早寝しますね。


そうそう、今日は実の父の誕生日でした。
午年やったから何歳なんかな?
10歳まで父と一緒やったのに顔が思い出せません。
ハンサムじゃなかったのは確かやけどね。
アルコールがだめな人で、甘い物が好きで、鶯ボールが好きやった?
たぶんね・・・。
お父さん、誕生日おめでとう。

今日の走行距離 約12q 八幡さん周辺

13日(月曜)
色々あるんですけど
それは置いておいて・・・


今年は太陽の道には出ないと早いうちに決めました。
ひろっさんの仕事が休み辛い時期やし、
過去に二回も出たし、
自分たちが勝手に走れる場所やのに大会で走るのはもったいないし・・・。

でも、本当の事を言えば出場したかったんです。
夜間走があって、山岳を含む190q、
練習では絶対に走れへんもんね。
それに景色は最高!ゴールの満足感も最高!

しかし、うちの夫婦は
夫婦揃ってエントリーが当たり前になっている、なにしろ出場料の高い大会(17000円)、
二日半も家を空けなあかん、
考えんとこって思っていたんです。

この土日、岡山で色々と話していて
この事を私がポロリとこぼしたら
ひろっさん「なんや!出たかったら出たらいいのに!」やって。
「気持があるんやったら走っておいた方がいいで!」って。
申し込み締め切りは先週の金曜日、すぐにお願いしたら行けたかもしれへん。

そやけど・・・そやけど・・・で悩みまくり
結局、申し込みは出来ませんでした。

本当は出たい!
しかし、萩もあるし
一人で行くなんてもったいないし・・・。
まして、家族が落ち着かない時期やし
ひろっさんは大会中の二日間は仕事やし、どう考えても「出ない」やんね・・・と
今も自分に言い聞かせながらここを書いています。(笑)

昨夜、息子に聞いて「出たらいいやん」って言ってくれたら
もっと悩もうかと思ったんやけど
「無理して出んでいいんちゃうん」って。
やっぱりそうやんね・・・。

長距離を走りたかったら何処でも走れる。
淡路島も琵琶湖も近くにある!
それこそ、太陽の道も近い!
本当に走りたければ練習でも走れる!(はず!やけど、練習じゃ100qも走れへんよね・・・)

こんなことで悩んでいる時間はめちゃくちゃ幸せでした。

今日の走行距離 約24q 
朝一番に田辺まで遠出して木津川マラソンコースを走り
八幡さんまで戻って昨日のお礼を言ってきた。土手は寒かった。

12日(日曜)
今日は大きな事があったそうです。
総会に出席された方、お疲れ様でした。

誰かの日記にこのことが書かれていたけど・・・ちゃんとした発表前に
書いても良かったのかな・・・?

名古屋出場を予定していた友達はどうされたかな・・・。

私達は
久米南の家の近所で開催された
「柵原星の里マラソン」に出場してきました。

受付後にプログラムを見ると
ハーフの私の年代別出場者数が4人やないですか!
私の申し込んだ10qは36人、
穴場狙いが得意な私のはずなのに!と少々、後悔やったんやけど(笑)
こんなことを言ってたらあかんよね。

10q、頑張ってきました。

スタート前にネットで知り合ったランナーさんに声をかけてもらえて幸せ〜!
途中、有森裕子さんのハイタッチをもらい、またまた幸せ〜。

結果は・・・

5位に入賞出来ました〜。
タイムは47分25秒で自己ベスト更新もならずでしたが
入賞はやはり嬉しいです。

今日の賞品はメダルやなくて苺です。
これがまた嬉しいです!(写真の大福は参加賞ね。)


写真のドリンクは
今日の大会で友達がラッキー賞に当たり、
5分の4、うちがもらってしまいました。

キャベツと芽キャベツは今回の久米南の畑の収穫です。

隣りに転がっている瓶は
友達のお土産だったんだけど
ひろっさんが片付けました〜。
今日のひろっさん、もしかしたらハーフでベストやったんちゃうかな?
1時間32分52秒、
あっ、調べてきたら違いましたけど、
お酒のおかげもあると思います!
ひろっさんにすればいいタイムでした〜。

今日の走行距離 合計11q 
10q 47分25秒 あと1qはダウンね。

11日(土曜)
午後、友達一人とうちの夫婦とゆきの合計3人と一頭で岡山に向けて出発。
芋の植え付け完了。
夜はミニ宴会、ひろっさんはしっかり飲んでいました。

今日の走行距離10q 八幡さん

10日(金曜)
苦労はみんなにあるんやろうけど
その苦労の大きさって違いがあるやんね。

見えるか見えないかでみんな同じ?
私はそうじゃないと思う。絶対に違うと思う。

世の中、不公平というかなんと言うか・・・・。

苦労が多いか少ないかは別として、
私は変化の多い日々を過ごしてきた方やと思う。

信仰心が足りないから?
そんなのあるんやろうか。

何か大変なことがあると
いろんな知り合いが、いろんな宗教を勧めてくれる。
今まで何回あったやろうか・・・。

母はある宗教を少しの間だけ信仰していたけど
不幸があるたび、「信心が足りないから」と言われていた。
犬が死んでも、親が病気になってもね。
結局、母はその宗教から離れたんやけどね。

その後、父と母は別の「何か」を信仰していたけど
やはり同じ、
信仰心が足りないから幸せになれなかった?
母が亡くなったとき、
父はそこの「お仏壇のようなもの」を叩き壊そうと思ったと
話してくれました。
結局は両親が亡くなってから、その「お仏壇のようなもの」は八幡さんに相談して、
持っていったんやけどね。

今は先祖代々の宗派のお仏壇を家において
手を合わせているんやけど
これじゃ、ご先祖さんに何も届かへんの?

ひろっさんは数日前、仕事関係の人から
何かのお札をもらってきました。(「何か」ですみません)
本人は断ったんやけど「一ヶ月だけとにかく置きなさい」と言われたとか・・・。
これを拝まないと
ご先祖さんに自分たちの気持ちが伝わらないそうです。
・・・・。

宗教のことは口に出したらあかんのかな。
まして、
こんな所に書いたらあかんかな。

どれが間違いという事もないのかもしれへん、
でも、なんかね・・・・。

こんな話を書くつもりやなかったのに。

苦労は平等にはやってこないと思います。
私はそう思う。

しかし、苦労が多い人は
その苦労に比例して、得るものも多いかもしれへんね。

そやけど・・・・そやけど・・・・・。

今日の走行距離 14q 木津川の土手
ひろっさん、飲まず、走らず。

9日(木曜)
10日の朝に書いています。

今は心配事があり、携帯電話を片時も離せません。
携帯電話を握りしめて寝ている私
病気やね・・・。

夜中に何回も目が覚め、明け方は変な夢でどっと疲れておきました。
なんと!
やっほ〜さんと、ひろっさんと、この私が
三人で関西周遊?関スパ?そんなのに出ているんです。
(ダブルさんはどこいったんやろね?)

当たり前というかなんというか、
私はスタート後、しばらくで
やっほ〜さんにはぐれ、「もうあかん、これで終わりや・・・」と
疲れ果てたところで目が覚めました。

とんでもない夢をみたもんです。
恐れ多くて・・・すみません。

しかし、関スパって
出場だけなら誰でも出来るんやんね。
スパルタスロンなどと違って資格はいらんねんから。

いつか、関スパに出てみたい・・・・。

今日の走行距離 約11q
ひろっさん、飲んだ、走らず。

8日(水曜)
PH○4月号に
有名なウルトラランナーさんの事が載っていました。
この方は特別な人だと思っていたんですけど
読んでみたら、特別は特別でも、最初からそうじゃなかったんですね。(当たり前?)
普通の人というか
リタイヤなどもいっぱいあったそうです。
いろんな経験をされて今があるんですね。

24時間走について書かれているんやけど
自分を知りすぎたような気になるのは駄目らしいです。
こんどのレースで自分はどうなるんだろうって、遊び心があった方がいいんやって。
楽しみながら
自分を観察したらいいんやね〜。


別のページにちょっと気になる所がありました。

最近はみな往生際が悪いですね。悪人でも昔は「バレたらしょうがない」と
悪事の数々を全部白状して
「さあ、殺せ」と覚悟を決めたのに
今は土壇場でも逃げ回るでしょ。あれはどうしてですかね。

結局、人間が小粒になっているんですよ。
「私がやりました。悪いなあ」と言えばすむものを、「悪いなあ」と言わないばっかりに
百ぐらいのウソを並べる。

だそうです・・・・。

今日の走行距離 10q 八幡さん
ひろっさん、飲まず、走った。

7日(火曜)
書いては消し、書いては消し・・・。

心配事があります。
(怪速亭のことやなくてね)
これは自分にはどうしようもないことやから、
悩もうが祈ろうがしゃーないよね。
待つしかない・・・。


今朝、ダブルさんが怪速亭を辞められました。
メーリングリストに挨拶のメールを流されたんだけど、
その中に、私達の退会について
「元をたどっていけば私にも原因があります。」と書かれていました。
とんでもないです。
ダブルさんに責任なんて少しもありません。
あるわけないです・・・。

私、変やと思うんです。
こんなに人間的にもみんなに認められている人が
退会のメールを流して
「お疲れ様です」って簡単に終わるんですね。
普通、原因を知らなかったら
「なんで〜〜!」って叫ばへん?
「嘘でしょ〜!」って言わへん?
誰も辞める理由を聞かなくていいんですか?
こんな素晴らしい方に
「チームに残って下さい!」って言わなくていいん・・・。


「やめた理由はあえて聞きません」
うちが辞めたときに何人かに言われました。(まあ、うちが辞めても大したことはないけど)

これが大人なんかな・・・・。
私、大人げなくてすみません。


明日で脚の手術からちょうど4年です。
手術までは月間100qも走ればいい方やったのに、
今はこんなにも走れるようになりました。
(大会だったら1日に100qも走れます!)
ここに書いても届かへんけど
よしやん先生に感謝しています。

今日の走行距離 約11q 八幡さん周辺、遠回りした。

6日(月曜)
昨日のフルですが、
長居公園を15周でした。
ひろっさんは日頃ラップをとることがないので
時計の扱いに慣れていません。
しかし今回ラップはともかく、周回数を知るためにも時計を使わなくてはいけません。

ひろっさん「今、押したんかな?押せてなかったかな?」なんて思う時があったそうで・・・
 1周目、13分36秒
 2周目、13分43秒
 3周目、13分53秒
 4周目、13分49秒
 5周目、13分30秒
 6周目、00分03秒
 7周目、13分21秒
 8周目、13分13秒
 9周目、13分53秒
10周目、13分10秒
11周目、13分09秒
12周目、13分37秒
13周目、00分02秒
14周目、14分12秒
15周目、17分06秒
16周目、15分54秒
17周目、14分29秒

変でしょ。(笑)
(本人の時計では)14周目を走っている時、自分でも変やと思ったらしいです。
自分にサブスリー出来るわけがないやん!って。(笑)
不思議に思ったひろっさんは
ラップをとってくれていた友達に周回数を確認!

ここで、あと3周だと聞いてガックリ〜。
自分のタイムからすれば当然なんやけど、残り周回を考えて
気持がダメになってしまったそうです。
(本人の時計の)15周目にはエイドに寄って、しっかり食事。
結果は3時間30分49秒!50秒ほど早ければ3時間半を切れていたけど、
タイムに拘りのない人やからこれでいいそうです。 


ひろっさん、笑顔のゴール!


私のラップ
1周目、14分28秒
2周目、15分05秒
3周目、14分38秒
                    4周目、14分02秒(Kさんが一緒に走ってくれた。)
                    5周目、14分07秒(Kさんが一緒に走ってくれた。)
                    6周目、13分57秒(Kさんが一緒に走ってくれた。)
7周目、14分18秒
               8周目、16分09秒(まめ治療タイムを含む)
                            9周目、14分30秒(幽霊?と思うような思いがけない応援あり!)
                    10周目、14分47秒(このあとずっと声をかけてもらう)
11周目、15分06秒
12周目、15分03秒
13周目、15分59秒
14周目、16分05秒
                            15周目、15分22秒(Mちゃん、旦那、Nさんが迎えに来てくれた。)

スタートからゴールまでらんらんクラブの方がラップを取ってくれて応援もしてくれる、
4周目からKさんが一緒に走ってくれてペースが上がって安定、
(もしかしたら3周目からだった?)
しかし、いい格好をし過ぎた?私にはちょっと速かったかもね。

でも、この貯金があったため、8周目のはじめに
まめの治療も思い切れました。

10周を過ぎてからはボロボロで
一周のタイムは遅くても15分は切りたかったのに無理でした。

しかし、思いがけない応援をもらったり、ネットで応援してくれた方のことを思い出したり、
100マイルクラブのSさんにコーラをもらったり、
天国からの応援ももらって(こんな時にすみません)
なんとか走り続けました。

13周目でひどい痙攣です。走れないどころか一歩も歩けない、
しばらく動けずにいたのですが
数十秒で復活!
14周目の最初、ラップを取ってくれていた友達に「塩を持ってない?」って聞いたら
すぐに二人の友達が別々のコンビニに塩を買いに走ってくれ
14周目の途中には塩をもらえました。
(コンビニに走って下さったことはあとで聞いたんです。めちゃくちゃ申し訳なかったです。)

塩を口に含んで、また走る。
痙攣が来かけては・・・・治まる。
また来かけては治まる。
ドキドキでした。

15周目、みんなの応援をもらってラストスパート!・・・のはずが、スパートは出来ずに何とか走る。
そしてゴール。


今回の二人のラップなどを振り返ってみると、
ひろっさんは「気持が負けたレース!」
私は「精一杯レース!」
やったと思います。

応援して下さったみなさん、ありがとうございました。

今日の走行距離 約10q 八幡さんに昨日の報告とお礼に行ってきました。

5日(日曜)
長居でフルマラソンを走ってきました。
たくさんの方に応援をしていただき
自己ベストを更新することが出来ました。
応援して下さったみなさん、ありがとうございました。

記録自体は大したことがないというか、ランナーにすれば遅いんです。
しかし、今の私がこのタイムで走れたなんて
すご〜〜〜〜〜〜い事だと思っています。

おめでとう〜!良くやった〜!って
自分に言ってます。(笑)

今回頑張れたのは素敵な応援のお陰です。
また明日でもこの続きを書きますね。
今日はもう寝ます。(午後9時20分)


Mちゃんも写っている写真で〜す。
遠いところ
わざわざ応援に来て下さってありがとう!
YさんもKさんもSさんも、もちろん「らんらんクラブ」の方々も
本当にありがとうございました。
(それにしても私、(知っていたけど)太いですね。アップの写真なんて見られません・・・。)

今日の走行距離 42.195q 3時間43分43秒 約9分自己記録を短縮
ひろっさん、ちょっと笑ってしまう事がありました。
また明日でも書きますね。

4日(土曜)
今日はいろいろありまして
あっという間に一日が終わりました。
走らへんかったので疲れが取れたかな?
ふくらはぎの張りがましになった感じやけど、どうかな・・・。

明日は約2年ぶりのフルです。頑張ってきますね〜。
当日参加もあるそうですよ。
フルを走りたい方、いかがですか?
場所は長居、9時20分まで受付かな?たぶん4000円でした?

トライアスロンが趣味の友達と、こんなやりとりがありました。
私「うち、萩往還に申し込みましたよ〜!ひろっさんは昨年と同じ二種目、私は一種目(当たり前)」
友達「今年も萩往還ですか。 頑張ってくださ〜い。
2種目?って普通の人が聞いたら 何のことかわからないでしょうね〜〜(^0^)
えっ?ランの1種目だけちゃうの?って。 」

意味不明です?
私は大笑いさせてもらいました〜。

ということで、今年もひろっさんは二種目に申し込みました。
250qを36時間以内に帰って来ないと70qのスタートに間に合いません。
それが問題なんですけど、
それより、ひろっさんは
大会までに練習をするのか、そっちが大問題やったりしてね。
こんなことを書きながら
ひろっさんより自分のことが心配な私です・・・。

走らず。

3日(金曜)
今日は雛祭りということで
ケーキでも焼こうかと思ったんやけど
帰ってくるか来ないかわからへん息子に焼いてもね・・・・。

ケーキ作りの予定時間をゆきの洗濯に変更。

ゆき、なんか元気ないかな?

母さんも不調です。
父さんは日曜のフルに向けて昨日から練習を始めました。
父さん、練習をはじめるのがちょっと遅すぎ・・・。

萩の申し込み完了しました。
参加予定の皆さん、申し込みを忘れないでね。

今日の走行距離 5q 東公園、 途中でやめた。
(ひろっさん、缶ビール一本、約10q走る。)

2日(木曜)
ちょっと力が抜けたかな・・・コンニャクみたいになっています。
このところ気が張ってたんやろうね。
寝不足でも眠くなかったし、いつもほど食べなかったし
私らしくなかったかもね。

パソコンまで疲れたのか、スイッチの所が壊れてしまいました。
このままいつまで使えるんやろう・・・。

よ〜〜〜く考えてみると
今、自分が頑張ったからといって解決する悩みはないはず!
だったら
感謝しながら普通に過ごせばいいだけやんね。


両親が入院中、
病室の窓から見える一軒家に、
お天気の日には必ずお布団が干してありました。
ただ、お布団が干してあるだけ!
それがとっても羨ましかったんです。

自分も
お布団、干したらいいやんね・・・・。

うわ〜〜〜!
今、大変なことに気がつきました。
さっき、ひろっさんのお兄さんにメールを送ったんです。
いつも、自分のHPのURLを消してから送るのに、今日は忘れてしまいました。
お兄さん、もしかしたらここまで来られます?

ひろっさんが禁酒していたこと、島根県人が不思議なこと、
私が半額処分大好きなこと・・・・
みんなバレてしまいます?
島根のお兄さまへ、ここには数々の恥ずかしいことを書き綴っていますが
悪気はないです。
嘘もないです。
でも、恥はあるかもしれません。
すみません・・・。

今日の走行距離 10q 木津川の土手 
気力の問題か、空腹のためか、ボチボチしか走れなかった。
(ひろっさん、飲まず、約10q走る。)

1日(水曜)
今日は次男の誕生日なのでケーキを焼きたかったんだけど
時間がなくて
懲りずに簡単プリンに挑戦しました!

結果は見ての通り・・・。
よりによって一番大きなプリンが潰れるんやもんね。
しぶしぶ?私が責任をとりました〜!

見た目は「す」が入って不味そうやけど
食べたらトロトロで最高でした!


ついに届きました〜!
日曜のフルのゼッケンです。
ひろっさんが白、私が赤、派手なゼッケンでしょ。

今回のフル、いつもの友達からアドバイスをもらっています。
あと、先日の伴走練習会で一緒に走ってもらったSさんにもね。
偶然なんですけど、お二人が立ててくれたタイム設定が
全く同じなんです。
それで走ることが出来れば、ラストに落ちても3時間50分のはず!ってね。
私には厳しいと思うけど
挑戦しないともったいないですね。

今、調子はいいと思います。
あとは明日から土曜までを頑張りすぎずにしっかり疲れを取るだけ!
それと、これ以上体重は増やさない!(今日は例外)
頑張ります。


今日の新聞に島根県観光連盟のイベントが載っていました。
特賞の賞品が笑うんです。
なんと!
「島根和牛の子牛一頭!」
それが条件付きで「飼育可能な方に限ります」やって!

「島根県は何を考えているん?」ってひろっさんに聞いたら
「そりゃ島根やから・・・、そこらの人が全員、牛ぐらい飼育出来ると思ってるんや!」やって。

島根県人、わけわからん?
これは冗談ですよ。(ネットは気をつけなね。)
特賞はもう一つ選べて「または、特選島根和牛 毎月3キロ 一年間送付」でした。
これ、いいでしょ。

しかし、しかし・・・・続きがあって、
応募出来るのは、キャンペーン期間中に
島根県内の宿泊施設に宿泊された、島根県外在住の方!
な〜〜〜んやって力が抜けました・・・。


今日の走行距離 14q 木津川の土手、ボチボチ
(ひろっさん、焼き肉に負けて焼酎一杯。走らず。)


URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system