2006年2月
28日(火曜)
コソコソ言うのはやめたい。
でも、これだけは言いたい。

数通のメールなどをもらっています。そして誤解されていると思うんです。

私達は怪速亭を辞めました。
理由はSさんが辞めたから?ちゃいます!
違います。
Sさんの了解無しに、Sさんが怪速亭のメーリングリストから外されたけれど(これは事実)
それが原因で辞めたわけでもありません。

私達にとっては
この二つのことだけで辞められる怪速亭じゃなかったです。
25日の日記を読んで下さった方には
わかってもらえますでしょうか。
ひろっさんの怪速亭に対する思い入れというか、感謝の気持ちはすごいです。

そうじゃなくても、
今までの私達を見て下さっている人には
わかってもらえると思ったんやけど・・・あかんかな。

誰かのウェブ日記に腹が立って辞めた?
そんな馬鹿な。
あの日記を読んで信じられない思いになりましたが
書かれている方がランナーじゃないんだと思いましたし、
お会いしたこともありませんし・・・。
Sさんの退会もあの日記が原因だと思っている方がいらっしゃるようですね。
違います。
その程度で辞められません。
そのことについて誰かと揉めたとか
そんなこともないです。

私がもらっているメールには
嬉しいメールもあります。
「あえて事情を聞きたい。ふきこさんご夫妻が退会されるほどの理由は思いつかないのです。」
ありがとうございます。

裏でたくさんのメールが流れているそうですね。
ネットは怖い?
そうじゃなくて、それを利用する人間が怖いんですよね。


うち、これからもオレンジ帽子で走るかもしれません。
誤解のないように書いておきますが、怪速亭のオレンジ帽子じゃありません。
チームのネームはついていません。

これは書かないでおこうと思ったけど・・・
怪速亭のオレンジ帽子を考えたのは私です。
作り始めたのも私です。
絶対に目立つと思ったんです。

うちは夫婦で走るので
私は旦那を見つけたい!旦那に自分を見つけてもらいたい!
そう考えて思いついたのがオレンジでした。
これからもオレンジ帽子を被ると思います。
たぶん。
何かを言われるのなら、私達に直接言って下さいね。

つまらない、情けない、そんな日記でしょうか。
すみません。

28日の走行距離 14q ふくらはぎの違和感がましになったのでボチボチジョグで
2月の走行距離を400ちょうどにした。 木津川の土手。

27日(月曜)
昨日は伴走練習会に行き、伴走の楽しさと難しさを
あらためて知ったように思います。
たぶん、わかったのは
ほんの少しやろうけど・・・。

普段はお喋りな私なんですけど、ブラインドランナーさんに何か伝えたいと思っても
とにかく言葉が出ないんです。

路面の段差や水たまりや障害物等々、なんて言ったらいいのやら。
「あっ、あの・・・」って言っている間に「そこ」です。
前から来る自転車、きっとよけてくれる・・・・と思ったらギリギリ横を通り過ぎる。
あれもこれも言葉にならない。
昨日は長居の周回を走ったんだけど、何周走ったのかも数えていない。
もちろんタイムも取らず。ぼ〜っとしてました。

今日はいつもの自分の練習コースを走りながら、実況中継をしてみました。
周回の一周目、「あっ・・・・階段・・・あっ。。」
二周目、「階段です。あっ、下りの・・・」
5周目ぐらいになって
「はい、スタートします。ここからしばらく登りが続き、そして左カーブ、
あと5メートルぐらい登ると平坦になり、砂利道になります。すぐに左に曲がり
ここからは300メートルぐらい石畳が続き、次は右に曲がると下り階段です・・・」
ちょっと違うんかな?
何をどう伝えたらいいのかわからへんね。長さはメートル?だいたいの歩数?さっぱりです。
経験豊富な伴走者さんにくっついてみて
しばらくは盗み聞きをしてみたらいいかもしれへんね。

昨日聞いたんですけど、伴走者はめちゃくちゃ足りないそうです。
「月に一回、一緒に走ってくれる方が
30人いて下されば、
毎日走ることが出来ます。月に一回でいいんです。」
一人のブラインドランナーさんが話されていました。

別のブラインドランナーさんは
走りたい時には長居に来て、杖をついて歩いているそうです。
たまたま知り合いがジョギングをしていて自分をみつけてくれたら
声をかけてくれて走れる場合もある、誰にも会わなければ
歩くだけで終わり!そんなこともあるそうです。

頑張りたいのに頑張れない、悔しいですよね。
私は大会での伴走は無理でも、「ちょっとジョグ!」程度なら
なんとかご一緒出来ないかな・・・なんて思うんやけどね・・・。


(Sさんの日記を読まれていない方には意味不明でしょうか。すみません。)

今日の走行距離 午前10q、午後7q、合計17q
今月の走行距離を意識してしまった。

26日(日曜)


今日の走行距離 約12q せっかくの日曜なのに、ひろっさんが仕事で留守でした。
ということで
私一人、わーわーずの練習会に参加させてもらいました。

25日(土曜)
昨日、久しぶりにひろっさんが酔っぱらいました。

2003年10月、ひろっさんは
K亭の仲間と「関西周遊山岳マラニック(300q)」に挑戦しました。
一緒に走ったメンバーはDさんとYさん
お二人はサブスリーランナーでウルトラも強い、
それに比べて
ウルトラ歴も浅くてフルマラソンも3時間半程度のひろっさん、
お二人と一緒に走るには、自分の力不足はわかっていました。
しかし、声をかけてもらえた嬉しさもあり、自分なりの精一杯の練習をしようと心に決め、
思い切ってメンバーに入れてもらいました。

300qってとてつもなく長いんですね。
(当たり前ですが・・・)
地図は16ページやったかな?もっとやったかな?
この地図が一枚、二枚、と減っていくんです。
残り、三枚、二枚・・となった時、震えが来た事を憶えています。


三人ともゴールまでの道のりには想像を超える苦労があったと思います。
ゴールの瞬間、あの○さんが泣き顔でした。
○さんの足なんて象のように腫れ上がっていました。

関西周遊の二ヶ月後、K亭の忘年会でのことです。
楽しいお喋りも終わってお別れの時間になった時、
ひろっさんは関西周遊を一緒に走った○さんに抱きついて泣き出してしまいました。
そして、もうお一方の○さんも一緒になって三人で泣いています。
それを見ていたみんなも涙が流れていました。


「あの、関西周遊を一緒に走った仲間がいるK亭やで、簡単に辞められるわけはないやろ・・・
300qも一緒に走った仲間やで・・・」
昨夜、ひろっさんの口から出た言葉です。

今日の走行距離 14q 木津川の土手をのんびり走った。

24日(金曜)
(25日のお昼に書いています)
昨日は、ひろっさんをなんとか助けてやりたいという友達二人が
我が家まで来てくれました。


お開きは午前3時過ぎ
ひろっさんも無事に救われ?めでたしめでたしでしょうか。(笑)

走行距離 11q 家から八幡さん周辺ウロウロ。
八幡さんへの階段は歩いてしまった・・・。

23日(木曜)
この数日、私をいじめるメールが届きます。(笑)
今日で三通目、
中身はこれ↓です。  


こんな楽しいイジメは大歓迎やけどね。

それにしてもこの数日、メールがたくさん届きます。
みなさん本当にありがとう。
あっ、エッチなメールはごめんやけどね。(笑)

今日は久しぶりに
隣のみっちーや近所の仲良しさんと
コーヒーを飲みながらゆっくりとお喋りをしました。
二人とは別々に話したんやけど
偶然にも同じ話題が出たんですよ。

「内緒話」って何処でもあるでしょ。
これって「誰にも内緒やけど・・・」なんて前置きをつけると
大抵はあっという間に広まるんですね。
「みんなに伝えて欲しいんやけど・・・」って言っても
なかなか伝わらへんのに
笑っちゃう・・・。

今日、うちの重大な内緒話をみっちーに打ち明けたんやけど
「みんなに伝えてくれていいよ」って言っておきました。
さて、結果はいかに・・・・。(笑?)

今日の走行距離 10q(少し距離が短いかも!) 48分38秒 
私にすればレースのタイム・・・。

22日(水曜)
色んな事がありすぎて・・・
昨日の夕飯は日付が変わったあとでした。
一昨日も9時を過ぎていたかな。
今日はやっと普通でした。
ゆっくりご飯が食べられるって幸せ・・・。

先週の土曜からず〜〜と寝不足です。
しかし、元気なんですよ。
日曜、月ヶ瀬に行ったときなんて気分は悪いし頭は痛いし、
スタートを悩んだんです。
それが〜〜走ってみたら絶好調!(ちょっとちゃうかな?)
ようわかりませんね。

さすがに今日は眠いので、そろそろ寝ることにしますね。(ただいま午後11時16分)

いつも思うことなんですけど、
こんな時に友達ってありがたいですね。

私、本当の友達がいて幸せやと思います。

今日の走行距離 14q 石清水八幡宮 頂上周回

21日(火曜)
(22日水曜の朝に書いています)
昨日も色々ありました。
よくもこれだけ、毎日色んな事が起こるもんやね・・・・。

まだ頭の中がグチャグチャで。。。って、それはいつも?
今回の日記は
私がトライアスロンについて友達に質問したものです。

私 ひろっさんが・・・・・
どこか・・・、平泳ぎしかできなくて、
バイクもほとんど乗ったことがなくて
走りだけは300キロぐらい走れる人が出られる
小さなトライアスロンの大会はないですか? 笑っちゃいます?


友達 バイクは、休みの日に時々長距離(ふきこさんの長距離のランくらいの距離??)と
通勤バイクでなんとかなるでしょう。
あまり信号待ちをしたくないので、コースが難しいんですよね。
平泳ぎでも、時間内に帰ってこれればOKで〜す。
○○の場合やったら、2km-70分が制限時間やったと 思います。
ランだけ長いっていうのは、なかなか ないですね〜。バイクコースをバイクを担いで走ったら 。

これ、ひろっさんに言ったら大笑いになると思ったんですよ。
なのに、ひろっさん
「バイクを担いで走っても失格にならへんのか?」やって!

面白くなかった?

今日(22日)は大忙しの予定です。 頑張りま〜す。

21日の走行距離 14q 木津川の土手
7qで折り返し、そこからの5qを必死で走ってみた!なんと、その5qが25分6秒!
残り2qをまあまあ頑張る!なんと、10分26秒!(遅い?)
次のフル、やっぱり自己ベストを狙うよ〜!(ベストと言っても3時間52分35秒やけどね。)

20日(月曜)
今日はメール一通を書くのに午前9時頃から午後2時までかかってしまいました。
何をやっているのやら・・・。
今日、5時間かけて書いた、たった1通のメールはこれです。

こんにちは、ふきこです。

昨日は泉州国際や河内長野など
各地でレースがありましたね。
参加された皆さんお疲れ様でした。
応援参加の方もご苦労様でした。


ひろっさんと私が怪速亭の仲間に入れてもらい
4年と数ヶ月になります。
この間、たくさんの方にお世話になりました。
ひろっさんが参加させてもらった「関西周遊」をはじめ、
マラニックや遠征、大会での応援など
書き出せば切りがないくらい、楽しい思い出が出来ました。
みなさんには本当に感謝しています。

いろいろお世話になっておきながらですが、諸事情により
MLへの投稿はこれで最後にしたいと思います。
怪速さん、お手数ですが手続きをお願い致します。

私達夫婦はチームは離れますが
走ることを止めるわけではありませんので、
またどこかの大会などでご一緒になりましたら
お声をかけてくださいね。

怪速亭のみなさまも、故障などに気をつけて
今後とも元気にご活躍下さい。

ありがとうございました。


以上です。
このメール、午後2時頃に送ったのになかなか配信されませんでした。
長くかかってやっと配信されたんやけど、夕方にはMLのファイルから削除されて
なくなってしまったそうです。
だからもう読めないと言うか、届かなくて読んでくれなかった人もいるかもしれへんね。
(実際に読めない人がいて、メールをもらいました。)
意味がないかもしれへんけど、ここにもアップしておきました。
色々お世話になったし、感謝の気持ちがいっぱいです。
長い間ありがとうございました。


ひろっさんは昨年の暮れから節酒していたんですけど
この数日は一滴のアルコールも飲んでいません。
先週の金曜は友達が家に来てくれ、
ビールや焼酎を出しました。
だけど、ひろっさんは飲まず!
愛想がないといえばないんやけど、ひろっさんにはひろっさんなりの考えがあるんです。
反省があるんかな・・・。

今まで書かずにいたんですけど
ちょっと書いてしまいます。

昨年の暮れ、仲間と楽しいマラニックに行き、走ったあとに飲み過ぎました。
まあ、ここまではいつものことなんやけどね。
そして電車での帰りの事です。
ひろっさんは色んな事に腹が立ってしまい
ブツブツ怒りだしたんです。
人に迷惑をかけたわけではありません。

「電車の乗り換えをするのはワシが悪いんか!」とか
「前に座っているやつが気にいらん!」とか
私に言っただけです。
(もちろん、それだけでも普通じゃないけどね。)

自分に記憶がなくて
わけのわからないことを言っていた、
この事実が情けなかったようです。
これで済んだんだから、別に深く考える必要はないと思うけど
今後、人に迷惑をかけるかもしれない、
自分の記憶がない、
これがとても情けなかったようです。

今後、本人はどうするつもりなのかわかりませんが
何より大好きなアルコール、
それを我慢しているのを見ているは辛いです。
出来れば程々に飲んで欲しいけど・・・
どうでしょうね。

何の意味もないですが
ひろっさんがアルコール断ちをしている間、私はアイスクリーム断ちをすることにしました。
それがどしたん?やけどね。

何より好きなアイスクリーム、ちょっとは苦しみを分かち合えたら・・・なんて嘘で
何となく、ひろっさんに言ってみたんです
「父さんが飲まへん間、私はアイスクリームは食べへんわ」って。
ひろっさん、「ふ〜ん」やって。

「母さんのアイスクリームは関係ないやろ。」の返事を待ってたのに〜!
言った責任は取らんとね。私も出来るだけ頑張ります。

でも、マラニックやウルトラマラソンの途中だけは許してもらおうっと・・・。

今日の走行距離 約12q 八幡さんウロウロ

19日(日曜)
今日は月ヶ瀬まで行って来ました。
小さなマラソン大会です。
今回の出場種目ですが、ひろっさんと金やんが10q、
私が3q!
ここのコース、すごいんですよ・・・と言い訳しておいて

びっくりは金やんです。
走るのは1年ぶりぐらいかな?半年ぶり?とにかく数ヶ月間練習なんてしていません。
突然走った今日の10q、それもひどいコース、
50分53秒でした〜。
金やん、前半の下りはとても遅かったんです。
それが後半、上り坂になると
前を行くランナーをごぼう抜き〜!ラストなんて短距離走みたい!
ちゃんと練習すればすごい人やろうね。

ひろっさんはまあまあやったかな。
43分ちょっと?そんなもんでした。

そして私、
ここは3回目なんです。
一回目は2000年、15分51秒で3位!
二回目は2001年、16分10秒で3位!
三回目の今日、14分49秒で1位でした〜。
16人しか参加していない、おばさんの部やけどね。
3qにすれば、タイムはすごく遅いんやけど
前回よりも縮んでいるし
よし!としときます。


今日の賞品はメダルだけでした。ちょっと寂しいでしょ。
横のロールケーキは自分で買ったお祝いです。
30円引きの賞味期限ものやけど、お祝いやって思うと
格別の味でした。(笑)

少し前にネットで、京都にお住まいの
ご夫婦で走られているランナーさんと知り合いました。
そのご夫婦と
今日の月ヶ瀬で初めて会うことが出来たんですよ〜。
スタート前に少しお喋り、その後に応援や写真撮影もしてもらいました。

次回は何処でお会い出来るでしょう。楽しみです。
素敵な出会いに感謝ですね。

Tさん、ありがとう!


これでもか!これでもか!と大変なことが次々起きてきます。
(走友会のことじゃなくてね)
大殺界?そうは思いたくないです。
そんなのに負けられへんよね。
笑顔でがんばらんとね!

今日の走行距離 約7q 大会で3q14分49秒、あとはアップと応援ラン

18日(土曜)
今日は楽しい日記になるかな?

とっても良いことがあったんです!

掲示板に写真をアップしたのでご存じの方もいると思うんだけど
なんと〜〜〜!
8日の日記にアップした本の「Mさん」と、御所を一緒に走ったんですよ〜!
嘘みたいな本当の話です。
こんな機会を作ってくれた「仲間」がいることに感謝です。
本当にありがとう〜。

実は・・・
Mさんとは今回初めて会ったんじゃないんです。
昨年の淡路島一周マラニックの時に一緒でした。
その時、私はMさんに対して
とっても失礼なことを言ってしまったんです・・・。

その淡路一周の時、私は調子が悪くてサポートカーのお世話になりました。
リタイアの方が続出でサポートカーは満車です。
私が乗ってしばらくした頃、
Mさんも調子が悪くなって車に乗り込むことになったんだけど
満車のため
誰かが降りなければMさんは乗られません。

私はしばらく休憩もしたことだし、出来れば走りたい気持もあったので
自らサポートカーを降り、交代でMさんに乗り込んでもらいました。

そして夜が明けてマラニックが終わり、岩屋での宴会中の会話です。

「ふきこさん、サポートカーを降りてもう一度走り出すなんて偉い!」
誰かがそんなことを言ってくれたんです。
私はこそばゆいというか、恥ずかしくて、言い訳じゃないけど・・・
「違うんですよ!サポートカーが満車になったので
私は仕方なく降りただけですよ。」
なんて大声でね。
言った瞬間、Mさんがそこにいらしたことに気づきました。
一緒にサポートカーに乗り込んでいた、Mさんのお友達も目の前にいらしたんです。
なんと、その方の顔は引きつっていました。

「いえ、本当は・・・、そんなつもりじゃ・・・」とも言えずに黙り込んだ私です。
この1年、ず〜〜っと心は痛んでいたんやけど
何の行動もせずに過ごしました。

今日、Mさんにお会いして昨年の事を謝る事が出来ました。

その後、Mさんとは
ウルトラの話、盲導犬の話、足のこと、心臓のこと、
書ききれないぐらい沢山お話をさせてもらい、とっても素敵な時間を過ごさせてもらいました。

Mさんが「目が見えなくなって幸せです!」
心からそう話して下さったこと、私にはわかりました。
素晴らしいお話をありがとうございました〜。

今日の走行距離 約2qぐらいかな? 家の近所+御所
ひろっさん、飲まず、走らず。

17日(金曜)
ずっと考えていたんやけど・・・
走友会のことね。

今回、私の所属させてもらっている走友会の
一人の会員さんが辞めたんです。
それは掲示板も見てくれている人はご存じですね。
こんなことは特別なことじゃないかもしれません。

しかし、
「この人がいないと、このチームじゃないやんか!」っていうような人なんです・・・。
(私はそう思う。)

辞められた原因は置いといて・・・・
いえ、「仮に」個人的な何かとしても・・・

ご本人の日記によると
「昨日○○○のMLの名簿から外された・・・。」となっているんですけど、
これ、本人に確認無しに外されたの?って思ってしまいません?
まさかそんなことはありえない?
私の勘違いならごめんなさい。

「なんで?」って思う私は変なん?
黙っているのが「大人」かもしれへんけど
黙ってるのが「友達や仲間」なんか・・・・
ようわかりません。

この「昨日○○○のMLの名簿から外された・・・。」件は
ご本人にも走友会の方の誰にも
確認を取っていません。
ただ、私が勝手に疑問に思っているだけです。確認してから書くべきですけど
ちょっと勇気が出ません・・・。
本当にごめんなさい。

おばさんの独り言でした。

今日の走行距離 9q 最後に「ながし」を3本してみたけど
公園では恥ずかしい!

16日(木曜)

もうすぐ手術をする友達が遊びに来てくれました。
色々話を聞いたんやけど
大変です。

枚方に新しくできた大学付属病院なんやけど、手術は二ヶ月待ち!
病室も満室やとか。

駐車場に車を止めて診察券を出し、
すぐに車を出したのに駐車場代が500円!
その後、もう一度出直して診察してもらうのに4時間待ち、数分の診察後、
またもや駐車場代500円!

他にも色々あって・・・
気力も体力もないと病気も出来ひん?


おっきなプリンを焼いてみました〜。
直径15pぐらいかな。
形はまあまあでしょ?
でも、「す」が入ってしまって、
とろとろプリンじゃなく、カスカスプリンなんです。
これぞ〜!プリン失敗の代表作やろね。
火が強かったんかな?
蒸し焼きなのに、水が少なかったのかな?


こんな一大事に、のんきにしていて
いいんやろうか。
普通にしていていいん? みんな平気?
気になりながらも人ごとなん?
自分も同じ、黙ってる。 心が痛んでいます。


今日の走行距離 10q 木津川の土手 
10q走るうち、5q地点からと9q地点からの500メートルをダッシュしてみました。
(距離とタイムはフォアアスリートで)
一本目、2分5秒!ええやんね〜!
二本目、2分28秒!さすが私?(笑)
クーリングダウンちゃいます。二本目も精一杯のダッシュでした・・・。

15日(水曜)

今日は何を書こうか思いつかず
あっちのHPに行ったり、こっちのブログを覗いたり。
みなさんのところに足跡付けまくっているのは私です。(笑)


脚の手術からもうすぐ4年になります。3月8日でね。
手術前の最後の記念マラソンは篠山でした。
2002年です。
途中関門は秒読みやったし、ゴールは制限時間ぎりぎり〜!

篠山は「しし汁」でした?違いました?
そんなもん食べてる暇はありませんでした!
(完走記のタイムを見てきたら4時間54分。)
あの時、寛平ちゃんが美味しそうに食べていたのを見たと思うんです。

ゴール後、私は普通に歩けなくて
旦那の肩を借りて駐車場まで行ったんです。

本当に辛くて「いつかリベンジしてやる!」なんて思ったのに・・・
篠山、行きたかったぞっ!(笑)
この気持、同じ日の長居の周回にぶつけてこなあかんね。

篠山の直前に走った「兵庫レディース」もめちゃくちゃ辛かったんです。
107人中、107位!
ちょっとかっこいい?(笑)

兵庫レディースの完走記を読むと燃える私、
長居のフルの前に読んで行かなあかんね〜!

気持ちだけは負けへんかった。
最後尾で信じられへんぐらい遅かったけど、完走する自信があった。
最後尾車の自衛隊の人に言いたかった。
「こんなに遅くても、絶対に完走しますから」って。

最後尾も最後尾、前の人が見えへんぐらい。
ハーフに出場している男性の、たくさんの人が応援をしてくれる。
後姿やからかな?なんてちょっと考えた。

しんどくて辛くて、残りの距離ばかり考えてしまう。
あかん!気が遠くなる。歌でも歌おう!と言う事で
思い浮かんだ歌は「万里の河」
遠〜く遠〜く、どこまでも遠〜く〜・・・・って、やっぱり気持ちがそのままやった。
・・・・
いつか自己ベストを狙う走りをするんやから。



コンパートメント症候群も私を鍛えてくれたかな?
痩せない私、コンパートメント症候群になった私、すべてがあって
今の自分やんね・・・。

今日の走行距離 11q 八幡さん頂上の周回 

14日(火曜)
今日はバレンタインデーでしたので一応ケーキを焼きました。
ロールケーキに初挑戦で〜す。

見た目、良くないです?
味はまあまあでしたよ〜。
  
雑さがバレバレ・・・
苺を入れたかったけど、みかんの缶詰で我慢!
 
巻上がったロールケーキにチョコを塗ったんです。
これが失敗やったね。(切り口も汚い?)

一切れ食べたひろっさん
「甘くないから美味しいわ」って。
ガッカリ・・・。


走っていると「ハッ」っとひらめく事があるんです。
今日もそう!
目から鱗〜〜〜!
それは大袈裟やけどね・・・。

私、何のために走り始めたかと言うと、とにかく痩せたかったんです。
それだけでジョギングを始め、
13年目になる今も「走らなければ太ってしまう」という気持があり
毎日ジョグをしているのかもしれません。
(走っても痩せへんけどね。)
しかし!
今日のひらめきはここから・・・

走って簡単に痩せていたら
私、今までジョグが続かなかったでしょう。
ウルトラの楽しさも知らず、たくさんの人に巡り会うこともなく
走ることをやめていたかもしれません。
そう考えると
走っても走っても痩せない私、
それがあるからこそ、今も楽しく走っているんかもね。
ちょっと変?

太い私、ありがとう!(笑)


やっと3月5日のフルマラソンに申し込みました。
目標は自己ベストかな。
精一杯頑張ってみます。

今日の走行距離 10q 八幡さん
(ひろっさん、飲まず。久々の夜ランで10q。)

13日(月曜)
この数日、私のHPのアクセス数が二割ほど多いんです。
原因はなんやろうか?
ちょっと思い当たることが・・・あるにはある。
ハズレかもしれへんけどね。

このままでいいんか!
今、自分に聞いています。悩んでいます。


泉谷しげるさんが書かれているんやけど
泉谷さんは若い頃、めちゃくちゃわがままやったそうです。
許されるからって「わがままの振り」をしているうちに
本当にわがままになったそうです。

20代後半になって
大人げないと思ったようです。

ステージで「やる気をなくした」とか言い出すのは
「かっこいいよ」とか「最高だよ」って誉めてもらいたいからじゃないかって
突然気付いたそうです。
その時、「自分はラブコールを欲しがっているの?なんてみっともない!」ってね。

今の日本人は大人になりたくない人種になった。
だから精神が鍛えられていない。
いい歳なのに若い子と同じように振る舞いたがる。
・・・
とにかく一度「大人」になれ、自分の責任を知れ、と言いたい。
そうすれば一人ひとりが他人のことに配慮するようになる。

なんて書かれていました。
こんな人、いますよね。これは特に女性に多い?
気をつけないとあきませんね。


生保会社が社会人に対して「社会人として必要な性格は?」という
アンケートを取ったそうです。
その結果が私にはちょっとびっくりでした。

1位は「責任感」で61.4パーセント、これは納得かな?
なんと、
「優しさ」って言うのは少なくて2.8パーセント!
これはこんなもん?
優しくない方が上手く行く?

「正義感」っていうのがめちゃくちゃ低くて1.5パーセント!
「正義感」は社会人にはいらんの?

ちなみに「協調性」は20.7パーセントでした。
やっぱり高いんやね。

正義やないものにも協調するのが社会人?
そうやないよね?

今日の走行距離 10q 八幡さん、頂上周回
(ひろっさん、飲まず、走らず。)

12日(日曜)
今日は初めて伴走練習会に参加させてもらいました。
ひろっさん、人の大勢集まるところに行くのが大嫌い!
数日前に行っていいかと聞いた時には「うん」て言ったんやけど
直前になって
「伴走する人が一杯でいらんのちゃうか」とか「寒いのに行くんか」とか
「自分の面倒もみられへんのに人に対して何が出来るんや」とかブツブツ・・・。

誤解のないように書いておきますが
伴走が嫌じゃなくて、
とにかく人がたくさん集まるところに行きたくないみたいです。

今朝、9時15分、練習会場の長居に着くと
人がいっぱいなんです。
ブラインドランナーさんよりも伴走の方が絶対に多い!
それを見たひろっさん
「ほら、人が余るで!わしらはいらん。帰ろ!」やって。
そんなんね。

9時半、練習開始です。
準備体操をして走り出します。

ひろっさんも私も
ベテランランナーさんの伴走をさせてもらいました。

今日、一番笑顔で走っていたのは
ひろっさんとちゃうかな。
ほとんど休憩無しのいいペースで20q走ったようです。
一緒に走って下さった方は奈良の方で
「次のレースで3時間半切りを狙ってはるらしい!」
走り終わったあと、そんなことを楽しそうに話してくれました〜。

私の方の伴走ですが
お喋りが楽しくて、どんどんペースが上がります。
大笑いしながら必死で走っていました。
あっという間に2周、3周、本当に楽しい練習会でした。

(ひろっさん、行って良かったって言ってます。)

その後、同じ長居で駅伝がありました。
知り合いが何人も出場されるので
応援をしたかったんですけど、どうしても別に行きたいところがあったので、
後ろ髪を引かれながら長居をあとに・・・。

その後、
鴻池新田に行きたいのに何か変?ちょっと道に迷ったようです。
地図ぐらい用意しろよね。

(たぶん上手く行けば長居から17qぐらいやのに)
3時間半ほどかかってなんとか目的地に到着!
無事に会いたかった方に会え、
美味しいコーヒーもいただき、ゆきにお土産までもらいました〜。

手作りの犬用のクッキーだそうです。
ゆきは大喜びでした〜。

何やかんやと素敵な一日でしたね。

今日の走行距離 約41q 伴走は10qぐらいかな。
ひろっさんの走行距離 約47q(伴走で20q) 飲まず。
長居で練習会、その後走って鴻池新田まで、そこから電車で松井山手、そして家まで走る。

11日(土曜)

ゆき、隣の家が大好きで
ベランダから忍び込もうとしている最中です・・・。
(うちと隣には柵がないので出入り楽ちん!)


母さんに呼ばれて隣の家から渋々出て来たところです!
反省した顔してる?

昨日の2000円ですが、使い道を考えました。
こんなことは決断が早い!
前回のお給料で種を買った時、5000円残ったので
それと合わせて7000円、お茶の苗木を買おうと思います。
10本ぐらい買えるかな?
お茶って難しいんかな?
まあ、何でも挑戦やんね!
植えてみて、枯れてしまったら縁がなかったと思っときます。
やってみやんとね!

明日も新しいことに挑戦して来る予定です。
さて、どうなることでしょう・・・。
素敵な一日になりますように!

ほんまは元気が出〜へんけど、元気な日記を書きました〜。

今日の走行距離 6q 足が重くてあきません。

付け足し!
夕飯は豆乳鍋でした〜。材料をババっと入れて煮るだけやからすぐでした。
ひろっさんは走らず、飲まず。
ひろっさん、仕事で溶接が続いたのか目が不調。


10日(金曜)
今日、買い物の前に走ったんです。
その後、買い物の精算の時、手がかじかんでいて
小銭がうまくつかめませんでした。
レジでの支払いに少し時間がかかったと思います。
レジの人、いかにもムッとして
大きなため息でした。
あからさまにこんな態度をとる人がいるんやね。

そして、家に帰って来たところにちょうど電話です。
「外壁のなんたらかんたら・・・」
私、「すみませんが興味ないですし」って言ったら
電話の人、
バカにしたように笑いながら
「興味ないとかあるとかじゃないでしょ!」やって。
そして
「お宅、新築なんですかっ!」って偉そうに言うから
「新築ですけどっ!」って私。(新築ちゃうけどね)
電話はブチンと切られてしまいました。
気分悪いやんね。

こんな小さな事はまあええけど・・・

色々あるやんね。
あれもこれも口に出して言えたらいいんやけど、そうもいかへんことが多い。
黙っているのが大人か・・・。
行動しないのがいいんやろか・・・。


某市の市長さん、えらいことになってますね。
こんな時に思うんやけど
あの人、騒ぎになる前から変な人やったんでしょ?
それでも、騒がれるまでは
誰もに何も言われずに
普通に市長をやれていたん?

ライブ○アの堀○さんもそうやんね。
逮捕される前から
変や、おかしい、そう思っていた人もいたんちゃうん?
そやけど
上手く行っている時は
表立っては誰も何も言わへん?

 ようわからんけどね。


今日は私のお手伝い業最後のお給料が入りました。
今回は2000円!
少額やけど、私にとっては大切なお金なので、使い道はまたボチボチ考えます。

今日の走行距離 12q (サイクリングロード、フォアアスリートで計測)
淀に用事があったついでに
背割り堤に車を止めて羽束師橋(少し手前)で折り返した。
ひろっさんは走らず、飲まず。

9日(木曜)
今日は昼過ぎに長男から電話があって、急に一緒に出かけることになりました。

今日はひろっさんの誕生日!なのに
夕方家に帰ってきたのは5時半でした。
大急ぎで長男夫婦に手伝ってもらって、あり合わせパーティーです。

野菜も果物もなくて寂しいけど、ケーキが楽しいでしょ。
ロウソクなんて仏壇のやけどね。


スポンジケーキの味はまあまあやったかな。
(不味かったかも・・・。)
でも、大笑いしながら食べたので大成功だったことにしときます。


長男、仕事でテニスのコーチをしています。
長男が勤め始めた時の生徒は2人やったけど、今では20人です!
まあまあ上手くやっているやんね。。
生徒と仲良しみたいやし。

長男、生徒達に
「コーチにあと一つ足りない物は何やと思う?」と聞いてみたそうです。
生徒の答えは「技術!」やったとか。

私はこの話を聞いて思わず吹きだしたけど
よく考えてみると、
技術のないコーチについてきてくれる生徒達ってすごいんちゃう?
ね・・・。


9ヶ月ぶりぐらいかな?
久しぶりに整骨院に行ってきました。
ふくらはぎと腰がちょっと気になるだけやったけど、念のためね。
初診料も合わせて1500円!
値上がりしたかな?
先生「骨盤、右側が下がっていますよ。気をつけないと右側を故障します。」って。
いつも調子悪くなるのは右、よくわかっているんやけどね・・・。

今日の走行距離 1q 用事があって急いだだけやけど、一応走った!
(ひろっさん、長男と日本酒で乾杯!一杯だけね。走らず。)

8日(水曜)

今頃ですが、この本を読みました。
最高の本やね。
走らない人や子供さんにも読んでもらいたい素敵な本です。


次男が父親と働き初めて1年です。
次男は長男との約束で、1年間は絶対に辞めない約束で働き始め
なんとか無事にその1年が過ぎました。
一時期は親子喧嘩もあったりしてハラハラしたけど
今は仲良く仕事に行ってます。

でも、たぶん辞めるんかな・・・。
しゃーないやんね。
本人が納得のいく人生を歩むのが一番やから。


子育てって何が難しいって
主役は子供なんやんね。当たり前やけど。
親の「ああして欲しい、こうして欲しい」そんな気持を押しつけるのはあかんよね。
子供がすることを見守る、手出し口出しせずに応援する、
親の仕事はそれかな。


明日はひろっさんの誕生日です。
「どこかに美味しい物を食べに行こうか」って誘ったけど
きっちり断られてしまいました〜。
家で粗食パーティーやね。
ケーキは今日のうちに焼いたんやけど、まだ切っていません。
私、お菓子作り歴30年ぐらいになりますが、まだスポンジケーキの成功はなし!
今回のものはどうでしょう?
軽石やコッペパンみたいやったらショックやね・・・。

今日の走行距離 7q 東公園13周、
18周走るつもりが、足も体も重かった。それ以上に気持がばててしまったかな。
(ひろっさん、飲まず、走らず。)

7日(火曜)
今日はびっくりしたんですよ〜!

夜、車にガソリンを入れてもらうため
ひろっさんと出かけることになりました。
(ガソリンスタンドぐらい自分で行けよって、自分で思っています)

いつもなら二人が乗り込んでから車を車庫から出すんやけど
今日は次男の車が邪魔だったので
私は車庫の外で待っていました。

エンジンがかかり車が動き出した時の事です。
写真の「ここ」から
何かが出たり引っ込んだりしてるんです。
えっ?なに?
よく見ると・・・・・「ぎゃ〜〜!」でした。

猫のしっぽやったんです!
大声を出してひろっさんに止まってもらったんやけど、
猫は出てきません。
中で暴れています。もがいているみたい。
脅かしたり待ったりして
数分後にやっと逃げ出してくれました。

一人で出かける時か、二人とも乗り込んでいたら
どうなっていたんやろうね。
想像したくもないやんね。


今日の夕刊にじ〜〜んと来る話が載っていました。
新井さんという作家さんの過去の事なんやけど
二十歳の頃、夢も希望もなく
死んではいないが
ただ生きているだけ、そんな時期があったそうです。
それがある日、土手の小道で
レンギョウの花の咲く美しい風景を見て
その美しさに呆然として立ちつくし、涙が出て止まらなくなったそうです。

「ああ、死ななくて良かった。世の中にはこんなに美しい風景があったのだ。
生きていて本当に良かった。」なんてね。
そして、自分の感動を他の人と分かち合いたいと思い、
そこを通る人に
「あのう、ちょっと立ち止まってこの美しい風景をみてやってくれませんか」と言ったそうです。
10人中9人に立ち去られたけれど
一人の老人に
「なるほど、確かに美しい。君に言われて初めて気がついた。ありがとう。」
と感謝されたとか。

それだけやけどね・・・。

今日の走行距離 11q
家から八幡さん往復+頂上周回3周+ひだまりルート ぼちぼちしか走れない。
(ひろっさん、走らず、飲まず。)

6日(月曜)
コミュニティ・エンターテイメント [mixi(ミクシィ)]って知ってますか?
ここ、登録制になっていて
登録した人しか見られません。
2004年2月に開始した日本初のソーシャル・ネットワーキング サービス。
簡単にコメントがつけられるmixi日記、訪問者が確認できる足あと機能、
情報が一覧できる個人トップページなど、
徹底したコミュニケーション重視の機能群を特徴とする。
また公開範囲の設定が可能など人間関係を尊重し、
ユーザビリティを含めた“居心地の良さ”を追求している。
そうです。
紹介者がいないと登録出来ない仕組みになっていて
私はバイク友達の紹介で11月半ばに登録しました。

ここ、ウルトラランナーもいっぱい登録してはるんですね。
知っている人がいっぱいでびっくりでした。
いろんな所でいろんな人が繋がっているんですね。

しかし、
しかし・・・・でした。
(深い意味はありません。)


最近、小学校の給食代金を払わない人がいるんやってね。
高校の授業料も。
いろいろ訳があるんやろうけど、
これはやはり問題やんね。

もっとビックリしたのは、給食代金を払っているから
給食の時に、子供に「いただきます」と言わせないで欲しいって
先生に言う親がいるんやってね。
信じられへん。
「いただきます」ってお金に関係ないんちゃうん?
日本も変わってきた?


お〜〜〜〜!
たった今(午後9時半)、友達から電話があって
組織検査の結果がホッと出来るものやったそうです。
手術はせなあかんのやけど
少し安心しました。
神様がいたかな? 嬉しいです。


今日の走行距離 6q 木津川の土手をボチボチと。
木津川マラソン大会のコップがたくさん転がっていた。
少し寂しさを感じたりしてね・・・。
(ひろっさん、飲まず、走らず。)

5日(日曜)
昨日も色々ありました。
話し合いもしたけど何の進展も無し。時は解決してくれないか?

そんなことは、何とか忘れておいて・・・・

今日は木津川マラソンやったね。
出場された方、いかがだったでしょうか。

応援に行きたかったけど
色んな日程の都合で
今日に是非、長距離練習をしたくて
ひろっさんを(無理やり?)誘って琵琶湖大橋を渡りに行ってきました。

なんで琵琶湖大橋やって?
カシミールで計算したところ、うちからだと
琵琶湖大橋を渡って帰ってくれば約100qになるかなってね。

まずは結果から!
90q地点で電車に乗ってしまいました。
足は動いていました。
痛いところはなし。
寒くて、しんどかっただけ。
それだけのために目標まで走らずに止めました。
私、こんなもんやね。
自分で自分のこと、よくわかっています。

今日のコースは
家から走り出して、淀を通って、三室戸に出て、炭山を通り、

炭山での写真!
つららも食べる、ひろっさん。

西笠取、奥宮神社、石山寺、(石山寺で36qでした。5時間ちょうど)
そして湖岸道路を北上してコハクチョウを見て(掲示板の写真ね。)
琵琶湖大橋を渡って湖西を南下、

琵琶湖大橋には雪が積もっていました。

浜大津まで走って、小関峠を越えて・・・ここから予定変更で六地蔵へ。
ここで87qちょっとだったので、一駅余分に走って電車に乗って家に帰る。


長距離走ってこんなにしんどかったかな?なんて思ってしまいます。
途中でひろっさんと喧嘩になるし、寒いし、
調子悪いし、
ほんまに疲れた90q、12時間45分でした。

今日は靴下までが調子悪くなりました!
豊田で24時間も一緒に頑張った靴下やのに、さよならです・・・。


ひろっさん、帰ってから缶ビールを一本飲んでいました。
走行距離は私と同じ、90q 12時間45分

4日(土曜)
ここの壁紙、暗いです?
そんな感じが
今はとても気に入っています。 

今、友達や知り合いの中に
元気を出して欲しい人が数人います。
「頑張れ」じゃなくて、
「ぼちぼちいこ」とか「今は深く考えないでおこうよ」そんな感じかな。

それぞれ直面している問題や悩みは違うんやけど・・・
なんとか潰れないでいて欲しい。

応援している友達がいるのを忘れんといてね。
何の役にもたたへんけど・・・。

今日の走行距離 10q 木津川マラソンコースの一部
(ひろっさん、走らず、飲まず。)

3日(金曜)

4日、土曜の朝に書いています
昨日は「節分」だと言うことで(ちょっとちゃう?)
友達数人が我が家に来てくれました。
寒い中ありがとう!

昨年の暮れから禁酒を続けているひろっさんですが、
ビールと焼酎を楽しく飲んでいたと思います。
ただ、ひろっさんにすれば量と時間が足りなかったかな?(笑?)
私はいっぱいお喋りしたけど
まだまだ話し足りませんでした。
私、喋りすぎ・・・・。

少し前の某新聞にマンホールの蓋ことが載っていたそうで
友達がメールで送ってくれました。
マンホールの蓋って大きさは約60p、重さは30キロ、約6万8000円もするんやってね。
(京都府八幡市のものね。)
そんなに高い物が地面にゴロゴロある。
よう盗まれへんもんやって思ったけど
盗んでも質屋に入るわけやなし、しゃーないよね。(笑)

ちょっとした知識があると
ものの見方が違ってくると思う。

ニュースも歴史も、橋も山も、絵も、空の星も・・・・

今は見えないものが見えたりしてね〜。


今日の走行距離 約11q 
家から八幡さん往復+頂上周回3周+ひだまりルート
(ひろっさん、走らず、飲みまくる。笑!)

2日(木曜)
来年度の地域の役員について、またまたややこしくなりました。
どないせ〜ちゅ〜ん!って感じ。
綺麗事みたいな汚いことはやめて
ひともめせなあかんかもね。

子供達の幼稚園の役員はしんどかったです。
小学校の役員ももめました。
中学校の役員も大変でした。
子供会の役員もややこしくて、子供会を辞めた人が出ました。

長男の高校のクラブの役員はめちゃくちゃ大変でした。
思い出してもぞっとします。

高校、私立やったこともあってか、
クラブが強かったこともあってか、
みんなが熱心やったし、役員会が多く、
その役員会の会場は京都駅前のホテルやったり、北山の料亭やったり。

一回の会合で支払うお金が7000円など普通でした。
役員会に着物を着てくるお母さんもいたりして
まさかジーパンでは行けへんし。
一度役員になると、三年間辞めることが出来ませんでした。
嘘みたいな本当の話です。

まあ、現役時代は寄付は無くて良かったし
クラブの会費も数千円、
選手に選ばれたからってお金を包むことなかったようやし
お金には綺麗やったと思う。
ただ、親の豪華な集まりが多かっただけやね。

幼稚園、小学、中学、子供会、高校のクラブ、地域の班、いっぱい役員をさせてもらって
いっぱい勉強させてもらったと思う。
「人間はずるいし汚いぞ!」この勉強が一番やったりしてね・・・。


本当は「太陽の道」に出たいです!
でも、お金の優先順位を考えると出られません。
今年は我慢やね。
自分で長距離を走るんやから〜〜!


Nさん、お店のオープンおめでとうございます!
近日中にお邪魔させてもらいます!
ゆきも一緒に行きたいけれど、車酔いがひどから無理でしょうね。
ゆき、高速道路なら大丈夫なんやけどね・・・。

今日の走行距離 八幡さん14q 
(ひろっさん、飲まず、走らず。)

1日(水曜)
今日の新聞にあったんやけど
教育ジャーナリストの青木さんと言う人が
「幻の子供像に惑わされないで・・・」そんな内容の本を出されたとか。
その本の紹介が書かれていたんやけど
親を含めた大人の中に「幻の子供像」の存在があるそうです。

朝、ひとりさわやかに飛び起きて、前夜自分で用意した清潔な服を
順番も間違えなく速やかに身につけて
忘れ物の一切ないカバンを持って
元気に家を飛び出し、近所の人に出会ったら
向こうから挨拶される前にさわやかに挨拶をし、友達には優しく
校庭の隅っこの小さな花にも気付いて感動し、
全教科に関心を持ち、
ゲームも少ししかやらず、夜は宿題をやってテレビを見ないで早く寝る。


なんか見て笑ってしまいました。
これ、子供に限らへんよね。
「幻の旦那像」、「幻の奥さん像」、
「幻の彼女、彼氏像」、
愛犬には「幻の愛犬像」、
友達には「幻の友達像」、親なんて特に「幻の母親像」・・・・切りが無い?
「幻のランナー像」もあるやろね。
みんな
そんなのに惑わされたり、振り回されているかもしれへんね。

もう一つ、当たり前なんやけど・・・
小学5年の子供が中学受験を考え塾に行っていて、
1日5時間の勉強で心身ともに疲れていると言うそうです。
それで、親御さんが
塾を辞めさせるべきか?という相談を寄せられていて
それに対する解答が載っていました。

「本人が『心身ともに疲れている』とはっきり言うなら
どうぞ、少し休ませてやってください。(略)
親も揺らぐと思います『揺らぐときには原点を思い出す』です。
子供にとってなにより大切なのは
身体、いのち、です。
身体(いのち)と引き替えに頑張るものなどひとつもないと、
私は思います。」


本当に当たり前なんやけど、こんな大切なことも忘れてしまう時もあるかもしれへんね。
特に大人ね。
何を何のために頑張っているのか、原点を思い出さんとあかんね。


今日はスキャナーのテストをしてみました〜。
これ、40年ほど前の私・・・。

今日の走行距離 14q 夕方の八幡さん、暗くなるまで走った。
(ひろっさん、飲まず、走らず。)

URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system