2006年1月

31日(火曜)
ぬか床、久しぶりに登場です!

何か変?
あきませんね〜。
全然発酵してきません。
寒いからでしょうね。
春まで気長に待つことにします。


友達が一昨日の大阪国際を走りました。
今回は体調が悪く
ずっと白バイ2台に見守られながらのラストランナーやったそうです。
なんとか娘さんの待つ21qまで頑張り、
そこでやめかけたんだけど
沿道の応援をもらって
また走り出したそうです。
結局は完走出来なかったんですけど
格好いいやんね〜。
素敵やんね。

別の知り合いもこの日、娘さんのために走りました。
こんなマラソンもいいやんね〜。


私も3月のフルに向けて頑張ってみたいと思います。(まだ申し込んでないけど・・・)
今から出来ることは故障しないこと!
これが一番やんね。
スピードをつけるのは今更無理やろうし・・・。

萩に向けての長距離練習もするつもりですが
必要以上の無理はしません。
痛いのに走るとかね。

目標が増えてちょっとやる気が出てきました。
単純な私?
今日は雨の中を走りました〜。(笑)

今日の走行距離 10q 雨の東公園、貸し切り〜やもんね!
飛ばしたつもりが55分46秒!
やる気はあるんやけど・・・力がない? 

ひろっさん、飲まず、走らず。

30日(月曜)
ま〜色々あります。
それは置いといて・・・・

3月にフルマラソンを走ってみようかと思案中です。
今の自分にどれだけのタイムが狙えるのか計算してみました〜。

10qのタイムからほぼ正確な予想が立てられるらしいですね。(人によって誤差はあるやろけど)
自分の10qのタイム×5.48−28=フルの予想タイム やとか。

私は最近の10qが47分20秒やったので、それを47分として計算すると(切り捨てすぎ?)
3時間49分!
調子よく走れたとして50分を切るのは難しそう。
言いかえたら
サブ4は出来るはず!・・・・はず!やね。

この数年はウルトラばかりで
景色やエイドを楽しみながら走って、制限時間内ゴールが目的!みたいやったので
こんなんを考えたらちょっとしんどいかもね。
でも、フルにはフルの良さもあったりしてね。
ちょっと迷っています。(と言いながら走ると思う)


昨日は寝込んでいて
一度も二階から降りてこなかったひろっさんですが
今日は病院に行って少し元気になりました。
夕飯後の様子です。

ゆき、久しぶりに父さんに会えたことが嬉しくて甘えてます。
父さんはこんなゆきが可愛くて
「母さんにゆきの好きなミカンを買ってきてもらわなあかんな」やって。
幸せな親子やね。

今日の走行距離 10q 東公園 57分 これやとフルのタイムは4時間44分やね。

ひろっさん、飲まず、走らず。

29日(日曜)
明け方、東京から帰ってきました。
本当は何処かで一泊したかったんやけど
計画性のない我が家のことやし、ケチやし、こんなもんやね・・・。

ひろっさんがついに寝込んでしまいました。
久々の風邪です。
体内のアルコール消毒が少なくなった影響もあったりして?
それはないでしょうね。(笑)
早く元気になりますように!


私の方はひどい肩こりと軽い頭痛やったので、少し走ってみました。
走るとエンジンがかかるんやろうね、
その後、元気やから。

しかし、ちょっと咳が出てきています。
軽い頭痛も続いています。
嫌な予感やね。

大阪国際や久御山に出場された方、お疲れ様でした。
速報を入れて下さった方、ありがとう。
応援もお疲れ様でした。


今日の走行距離 14q 
大会が終わった後の久御山のコース、ひとりで走ってきました。
心地よい風で走りやすかった。

今月の私!ちょっと頑張ってます!
あと18qで400q、でも無理はあかんよね。

ひろっさん、寝込んでいます。

28日(土曜)
東京に住む友達の奥様の告別式に行って来ました。
奥様はまだ58歳、若すぎやんね・・・。
ご主人を通して
奥様と会ったことがあるような、
話したことがあるような、
そんな錯覚をしていました。
本当は今回初めてお会いし、お別れの日やったんです・・・。


東京に行く途中、「甲府」「大月」「藤野」「相模湖」「八王子」という地名が出てきました。
数ヶ月前に自分の足でそこを走ったんですね。
「二度と出ない!」と思った甲州夢街道やのに
「もう一度走ってみたい」なんて思ってしまうんです。
たぶん走らないと思いますが・・・・
でも、走ってみたいかも・・・。


今回の東京往復での買い物ひとつ。

海老名サービスエリアでメロンパンを食べました。
美味しいけれど・・・
「メロンパン」でした。

走らず。

27日(金曜)
ただいま午後10時、次男の明日のお弁当完了!
お風呂も入った。
洗濯・・・ちょうど今終わったので、ここを書いたら干してきます。
ゆき、知らん顔して寝てます。
旦那、もう寝ました。
明日の自分の用意、ほぼ終わり。

もういいかな?
明日は3時ごろ出発なのでそろそろ寝ますね。


私、神様はいないと思います。
(私はね)
(仏さんはいるかもしれへんと思うけど・・・)

人間は平等ではないと思います。

それがどしたん?
やけど
ただそう思います・・・。

今日の走行距離 10q 木津川の土手 61分 まあまあ
ひろっさん、飲まず、走らず。

26日(木曜)
夕方、突然友達が来て
大変な悩みを打ち明けてくれました。
これでもか!これでもか!と色んな事が起こる、
友達はそれでも笑顔で頑張っている、
なのに
これでもか!ってまた・・・。
神様がいるなら
ちょっと助けて欲しい。


昨夜は別の友達が
郵便受けにお土産を入れておいてくれました。
わざわざうちまで来てくれたのなら、チャイムを押してくれたら良かったのに・・・。
お土産には手紙が添えてあって、
溝が出来てしまったので私とは会えないとか。
そんなのないでしょ?友達やったんちゃうん・・・。
メールアドレスもわかりません。
お礼も言えずなんだかやり切れません。
もしかしてここを見てくれないかな?
お土産ありがとう。
またお会い出来たら嬉しいです。お喋りしたいです。


夜には長男夫婦がやって来ました。
昨日がゆかちゃんの誕生日やったので、スポンジケーキを焼きたかったけど
時間が足りず。
だから、またまた「混ぜるだけ〜!」のリンゴのクラフティを焼きました。
しかし・・・

長男夫婦、自分たちでちゃんとケーキを買って来てました!(笑)
みんなに食べさせようと思って気を遣ってくれたんやね。
ありがとう。
誰よりも母さんが大喜びやったかな?
母さん、二種類とも食べてしまいました〜。

まわりで色んな事がありすぎます。
別の心配事もあります。
色々考えてしまいます。
でも、でも、やんね・・・・。

今日の走行距離 約22q 枚方に用事があり、行きは電車で帰りは走る。
私市、くろんど池、松井山手・・・。

25日(水曜)
朝一番にとっても悲しいメールが届いていました。
いつかはみんな、お別れの時が来るってわかっているけど
早すぎることが多いと思う・・・。
本当に早すぎる。

この週末、少し遠くまで出かけます。

大阪国際は遠くから応援しています。
出場される皆さん、頑張って下さいね。
不調ながらも走られる方、なんとかご無事で・・・。


今日、自転車を取りに行くために木津川マラソンコースの土手を走っていると
遠くに小さな男の子が背筋を伸ばして正座している。
じっとして動かない。
まるで座禅中?
とても不思議でした。
近くまで行くと理由がわかったんやけどね。

その子、凧揚げをしていたんやけど
糸がもつれてしまったんやね。
必死でほどいているんやけど無理。
おばさんが手伝ってみたけど
やっぱり無理。
結局はもつれたところの糸を切って繋ぎました。

その子「ありがとう」って可愛い笑顔でした。

しかし、知らないおばさんに気を許したらあかん? これは危ないんかもね。
寂しい世の中やね。
(今日は学校が学級閉鎖やったそうです。)

今日の走行距離 15q(フォアアスリートでの計測)
スーパーまで自転車を取りにジョグ、ゆっくりやのになぜかバテバテ。
帰りは自転車やったけど、行きに負けず辛かった・・・。
(ひろっさん、今日も飲まず。走るのはどうかな?)

24日(火曜)
自転車を買いました〜。(明日お店から乗って帰る予定です。)
これを機会に車に乗る回数を少しでも減らしたいです。
私ひとりを運ぶのに地球を汚して・・・・
一番はガソリン代節約&ダイエットやけどね。
ダイエットは嘘かな?

小学生の頃、二年間ほど大阪の門真市に住んでいました。
その頃、遠くに見える山に向かって何回も自転車で走ってみました。
しかし、山にたどり着いたことはなく
ただ山に向かって走って行って、途中で諦めて帰るだけ。
あの頃、何を考えて
何をやっていたんやろうね。
私の行きたかった山は生駒やったんやね・・・。

その頃、自転車に乗らない日はしょっちゅう竹馬に乗って
マンションの屋上をウロウロしていました。
そして空を眺めていました。
雲を見てたんかな? 何やったんやろうね。


数日前、仏壇に誰かが参ってくれている夢を見ました。
しかし、その人が誰かわからず・・・。
今日、叔父が来てくれて
仏壇に手を合わせてくれました。
正夢やったかな?
手を合わせる人がほとんどいないので気になっていただけ?
どっちでもいいんやけどね。
両親が亡くなって何年も経つのに気にかけてくれる叔父、
ありがたいです。

食卓がちょっと明るくなりました〜!

テーブルクロスが半額やったんです。
私に似合わないバラの柄やけどね。
ちょっと贅沢やけど、気分が変わっていいやんね〜。

今日もややこしいこと一つ、もう考えんとこっと。

今日の走行距離 約10q 八幡さん
(ひろっさん、たぶん走れない。叔父が来る予定だからきっと飲んでしまうと思う・・・
と思ったのに飲まず!)

23日(月曜)
走!の掲示板にも書いたけど
昨日の賞品は、ヨックモックのチョコなどの詰め合わせ、1万円分でした〜。

もったいなくて自分じゃ食べられません。

昨日、マラソン大会が終わってから久米南の家に戻り、畑仕事を少ししました。
 
ひろっさん、雪のちらつく中、エンドウ豆の支柱を立てています。
エンドウ豆、無事に育つかな?
玉葱はちょっと元気ないです? また根元に草をいっぱい置いてきました。

 
こぼれ種から育ったキャベツ!昨年の暮れから何個収穫したやら!大助かりです。
ず〜〜と前に種まきしたサニーレタスです。この寒さに負けずに生きていました〜。


本日、3月12日に久米南の隣町で行われるマラソン大会にエントリーしました。
久米南の家からジョグで行けるかな?
この日の一番の目的は
ジャガイモを植え付けること!(植え付けに数日早いかな?ちょっと心配ですが・・・。)
そして「ついで」に走ろうと思っています。
ひろっさんも私も距離は10q、1時間足らずヒ〜ヒ〜走って、
その後、畑仕事を頑張る予定です。
この日、京都シティやね。
応援に行けなくて残念やけど・・・。


今日は朝一番から嫌なことだらけでした。
こんな日もあるわ!って思うけど、やっぱり落ち込むね・・・・。

走らず。
ひろっさんも走らず。今日のひろっさん、アルコールはなし!

22日(日曜)
今日は、うひょひょひょひょ〜・・・・でした。

レベルの低い話しなんですけど
こんな私が「優勝」してしまいました。
1.7q、タイムは7分31秒、ベストに6秒及ばず。
こんなタイムで表彰してもらうのはちょっと恥ずかしいけど
正直に書いてしまうと・・・
やっぱり嬉しいです。
今日もらった物ね。箱の中身はなんでしょう?
ビールの箱ぐらいの大きさで、
ちょっと軽い!


優勝者にはテレビ局のインタビューがあり、これがめちゃくちゃ嫌というか
恥ずかしかったです。
色々聞かれたんやけど、緊張していてほとんど忘れてしまいました。
「この優勝を誰に伝えたいですか?」こんなことも聞かれたけど
オリンピックやなし、そんなね。
何より大きな声で言えないタイムやしね。
しかし、待っていると思われる、答えを言うべき?
「日頃一緒に走っているマラソン仲間に・・・」と言ったような気もします。
やっぱり恥ずかしい・・・ここに書くのも恥ずかしい・・・。

レースですが、招待選手の増田明美さんが同じ距離に出場されていたんです。
スタート後すぐ、5メートルほど前を走っている増田明美さんを発見、
増田さんはランパン姿で太ももが・・・
太くても格好いい!そして速い!
つい、見とれてしまったというか
しばらく着いて行ってしまったんです。

私にすれば飛ばしすぎ!
数百メートル走った時点でバテバテでした。
息を整えながら中盤の坂をボチボチ上がる、(増田さんはもう見えない。)
最後はただ必死に坂を下り、
ラストスパートも出来ずにゴール。
たった1.7qやったんやけどね・・・。


会場で知り合いに会えてめちゃくちゃ嬉しかったです。
お一人は抽選会で一番目にDVDプレーヤーをゲット〜!
おめでとうございます。

もう、お一方は
コソ練のためにひとりで岡山まで来られていたとか。
大阪から(やんね?)ご苦労様でした〜。

最後になりましたが、ひろっさんは
「もっと練習せなあかん!折り返してから坂で3人に抜かれた!
たまにはハーフも走らんとあかん!」
なんて悔しがっていました。
京都に帰ってからは「今日は母さんのお祝いやしな!」とか言いながら
焼酎を一杯(だけ?)飲んでいました〜。
禁酒もそろそろ終わりかな?

今日の走行距離 合計 約8q
レースで1.7q アップとダウンが6.3qぐらい?
ひろっさん、ハーフマラソン+アップが少々 焼酎のお湯割り250ccぐらい

21日(土曜)
午後3時頃やったかな?
ひろっさんが連絡も無しに突然仕事から帰ってきてびっくり!
「早めに仕事を切り上げたので今から岡山に行こか!」やって。
夜になると道路が凍るかもしれへんし、雪も心配やからってね。

そんな訳で、
ここも書けずに、夕飯の用意も出来ずに、
大急ぎで岡山に出発しました。

岡山での今回の買い物です。(二日分ね。)
これだけ半額処分を買うのはいくら私でも恥ずかしいです!
しかし、普段変えない物まで買えてしまうし・・・手を抜きすぎやけどね。
半額処分はやっぱり大好きです。


走行距離 朝食前に7q 
体重は昨年の夏より+3キロ 体脂肪率は走った後で28.6パーセント 嘘やんね?
走っている途中にくるぶしに水膨れが出来て八幡さんから歩いて帰った。

(ひろっさん、走れず。 岡山で缶ビール(350cc)を一本飲みました。
買ったお弁当が美味しそうすぎやからとか! 普段の私の作るおかずは不味いんか?)

20日(金曜)
21日朝に書いています。
昨夜見に来て下さった方、ごめんなさい。

タ○イから野菜の種が届きました。
花の種も少し頼んだんやけど別に届くんやろうね。
今回の注文は約5000円、
100円の苗を買うことを考えると最低50株は育ってもらわんとあかん!
(今は50円の苗もあるので100株以上か?)
ん・・・・ちょっと無理?

昨日はお昼から長男の引っ越し先の片付け手伝いに行ってきました。
しかし、行ってビックリ〜!
前日引っ越したばかりとは信じられないぐらいで
うちより片付いてるやん。
そんなところを手伝うんなら、自分のとこを何とかしなあかんで!って
思ったりしてね。

今度の長男の家は以前よりもうちからは少し遠くなりました。
電車で1時間とちょっとかな。
しかし、横は信貴山(やったよね?)
走るのにはいいとこかもね・・・。

今晩から岡山に行って来ます。
明日の大会は今回で6回目やったかな?
相性のいい大会やから
ちょっと期待しています。
頑張ってきま〜す!

今日の走行距離 約9q 八幡さん
1.7キロメートルに向けてええ感じかも!(笑)
走った後やから?体脂肪率26パーセント(すごすぎ!) 体重は+2.5キロ

19日(木曜)
20日の朝に書いています。

昨夜、7時半ぐらいから
長男の引っ越しの手伝いに行ってきました。

昨日のお昼のこと、天気予報の影響もあり
予定よりも一日早く「引っ越し、今晩はあかん?」なんて急に長男から電話やったので
大変でした。
普通は引っ越しって昼やし、夜逃げに思われたりしてね。(笑)

次の家もハイツかな?家賃が8万円以上やとか!
豪華で広いところやけど
家賃が高いね・・・。
お金を何にかけるかは本人達次第やけどね。

そう言う私ですが、自分の住まいには
これまで必要以上に金をかけてしまったと思います。
家を持つことが夢やったこともあるけど、
今から考えるともったいないことをしたと思います。

家は器やと思うんです。
どんな家に住もうが幸せは自分で作らんとあかんよね。
一戸建ての家に住んで犬を飼って・・・
昔の私、それだけで幸せに近づけると思ってたかもね。


昨日、友達と少し話していて思ったんやけど
幸せって何やろうね?
気付くか気付かないかの問題もある?

病気にならずに調子のいい日が続いていると、
そんなに毎日に感謝が出来ひんかもしれへん。
病気になるのが幸せとは思わへんけど、病気をきっかけに
幸せに気付かせてもらう事もあるかもしれへんね。

走りも同じで
走れない日があるからこそ、
ただ普通に走れる幸せを知るかもしれへん。

100点満点が幸せとは限らず、
50点の時があってから70点になった方が
100点よりは低くても
幸せに思えるんかもね。
もちろん、0点やマイナスは辛いけどね・・・。

走行距離 約6q 八幡さん往復+頂上周回+こもれびルート
体重は+3.5キロ
(ひろっさんは走れず。 禁酒続行中)

18日(水曜)
ご近所の方、ここ見てるかな? 同じ班の人は誰も見てないよね。
私、もう知りませんわ。

地区の次期役員の事なんやけど、次期役員予定のお二人から
お断りと注文が来ました。
「主人が単身赴任になるので役は引き受けられません。」と
「知らない人としたくないので、こちらの人とやってもいいでしょ。」と・・・。
私が何を言えるわけやなし、好きにして下さい。


世の中、納得のいかへん事なんて当たり前やんね。
今はそんなことだらけやと思う。
それを一つ一つ真剣に考えていたら
やっていけへん。
だからといって、「ま〜ええやん適当で・・・」ばっかりでは
あかんかもしれへんけどね。

何処までこだわって、何処まで頑張るか、
本人次第かな?


嫌いな人とは付き合わなくていいんやろうか?
仕事はそうはいかへんよね。
ご近所は?
趣味の世界は?
仕事やなくても、そう簡単には割り切れへんよね。

色々考えたらしんどなるね・・・。


もうすぐ午後6時になります。
今日の夕飯は鶏の唐揚げとマカロニサラダとお味噌汁の予定です。
唐揚げって、下味を付けてから卵をからませると
冷めても美味しいそうですね。やってみます。
急いで作らな間に合わへんかな?

今日の走行距離 約10q 八幡さん往復+頂上周回+こもれびルート
体重は+3キロ
(ひろっさんの走行距離 約10q 禁酒続行中)

17日(火曜)
阪神大震災の日から今日で11年なんですね。
あの日、地震のすぐにあとに
父から「大丈夫か!」って電話が入りました。
父といっても
私が中学の頃に母が再婚した人で、血は繋がっていないんやけどね・・・。
父には親や兄弟もいるのに
一番にうちに電話してくれたんやね。
今頃そんな事に気付きました。
おとうさん、おおきにでした。


ちょっとした手違いで
2月の大会に申し込んでしまいました。
まあ、近所やし頑張ってきます。
走行距離が足りひんかったら走って帰ったらいいかな?
それも一つの方法やね・・・。



奈良万葉の里マラニックの前日、私がずっと使っているリュックの底に
ペットボトル入れを付けてみました。
ボトルが落ちそうに見えるようで、見る人をハラハラさせるんですけど
本人はめちゃくちゃ使い勝手が良くなりました。
しかし、このリュックはもうボロボロ・・・・。
使いやすい新しいリュックを探すか、これと同じリュックを探すか、
なんとかしなあきません。

今日の走行距離 合計17q
(朝は八幡さん11q、夕方は八幡さん越えで郵便局往復の約6q) 

ひろっさん、今日もアルコールは無し!走らず。

16日(月曜)
今朝は緑のおばさんのバイトでした。
通学する子供達に
なんとか挨拶をしてもらおうと努力するんやけど
上手くいかへんね。

今日、挨拶を返してくれた子供は3割ぐらいかな・・・。
緑のおばさんだとわかっているんやから
にらまんでもいいやんね。
この仕事をするたび
日本ももう終わりちゃうかって思ってしまう。


午後1時からYさんのお宅へ。
病院の支払いや買い物のお手伝いをして(その間たったの30分ぐらい)
コーヒーをよばれて、お喋りをたくさ〜〜〜んして
家に帰ったのが午後4時半でした。
お手伝いに行ってるのやらお喋りに行ってるのやらわからへんね。
今日はYさんから
世の中捨てたもんじゃないという素敵なお話をたくさん聞いてきましたので
朝と午後でプラスマイナスゼロかな?
日本は現状維持か?(笑)


昨日のマラニックですが
ゴール地点の富田林のお風呂屋さんまで
長男が車で迎えに来てくれてびっくりでした!
そして、その足で
長男が今度引っ越しするという家を見せてもらい、もっとびっくり〜!
引っ越ししたいとは聞いていたけど
突然やもんね。
14日の土曜に家を見に行き
15日に契約して
次の金曜の20日に引っ越すとか。
思い立ったらすぐにやる、迷わない、悩まない、誰に似たんやろ?


今朝方の夢、恐ろしすぎ〜!
うちの息子の身長が3メートル以上に伸びてしまいました。
(長男か次男かわからず、三男じゃないのは確かやけど)
そして暴れ出すんやもんね。
警察に通報したら殺されるかもしれへん、でも、家族じゃどうすることも出来なくて
自分たちが殺されるかもしれへん。
場面がガラリと変わって
うちの家にとっても美人な狐女(もしかしたら悪魔?)が住み着いています。
人間のふりをしてね。
嘘ばっかりを家族や近所に言いふらし
みんなをもめさせます。
家庭崩壊どころの騒ぎじゃなくて・・・・・というところで目が覚めました。

身長が伸びる話をひろっさんと次男にしたら
「そんなに背が高かったら高いところの仕事が楽やんな〜!」やって。
聞く方はアホらしくて当然やけど、本人は苦しいんやから・・・。

今日の走行距離 7q 久々の石清水八幡宮頂上周回5周 
夕暮れ時だったので暗くなるまで走る。
なぜか脚が軽くて調子が良かった。
ひろっさん、今日もアルコールは無し!走らず。

15日(日曜)
「奈良万葉の里マラニック」二日目、
長寿村〜大和三山(畝傍山、耳成山、天香具山)〜甘樫丘
       〜明日香巡り(石舞台、岡寺)〜飛鳥〜室〜水越峠〜富田林ゴール

午前1時20分起床、2時スタートで午後1時半まで。
昨日よりは少し調子が良かったかな?
明るくなるまでは眠くて大変やったけどね。
コースはさっぱりでした。
私は下ばっかり向いて走るからやろうね。
次回、同じところを走っても絶対に憶えていないと思います。
観察ランにはほど遠いかもしれへんね!


今日は眠いので早寝します。
明日はちょっと気の重いバイトがあるんです。
「おはようございます!」って
虚しく何回も独りで喋ってきます・・・。

今日の走行距離 約55q (二日間でちょうど100q)
ひろっさん、今日もアルコールは無し!走行距離は私と同じ。

14日(土曜)
「奈良万葉の里マラニック」一日目でした。
コースは奈良山〜平城京朱雀門〜薬師寺〜矢田寺〜松尾寺〜法隆寺
       〜馬見丘陵〜当麻寺〜健康ランド『長寿村』(仮眠)

スタート前まで雨は止んでいたのに
スタートと同時ぐらいに降り始め、ほとんど一日大雨の中を走りました。
どんなところを走ったのか足元ばかり見ていて
ほとんどわかりません。
kansupaの下見にはならへんね。
というか
kansupaはたとえ160qの部でも
今の私には絶対にゴールの可能性はないと思いました。
地図もコースの起伏も大変すぎ!

雨の中のマラニック、最初は申し込んだことを少し後悔しましたが
行って良かったと思います。
そして、いい練習になったと思います。
自分一人で走っていたら・・・というか
普通ならこんな雨の中は走らないし
晴れていたとしても
みんなで走るほど
一人では頑張ることはないもんね。
そして、仮眠を取って二日連続走るには
洗濯もそれなりの仕方があるようです。
そんなコツを勉強させてもらいました〜。

今日の走行距離 約45q

13日(金)
友達が来てくれたので
またまたまた〜リンゴのクラフティを焼きました。
今回は欲張って一気に二つもね!
しかし、私はいつも
慣れてきた頃に失敗します。


右、焦げてしまいました。(粉砂糖をかけたから、よくわからん?)
オーブンの二段使いは難しいですね。
左はリンゴが沈んでちょっと寂しいでしょ。
こちらも粉砂糖をかけたらそれなりに見えたけどね。
見かけはいまいちやけど、どちらも美味しかったで〜す!
ん?
二切れも食べたことがばれますね・・・。


二日間で3000円!ちょっといいかな〜と思って申し込んだ
「奈良万葉の里マラニック」が明日出発です。
しかし、明日は大雨かもしれへんね。
明日の夜は長寿村で仮眠、
15日午前3時からまた走り出します。
濡れたシューズをもう一度履かなあかんやろうね・・・。
着替えも背負って走るので
荷物は出来るだけ減らしたいけど、何を省けばいいのやら悩みます。
化粧品はいらん?
ブラシじゃなくてクシ?
お菓子は最低限でおにぎりはなし?
歯ブラシもライトもいるし、時計も電話も欲しいし・・・。
普通のマラニックや大会とはちょっと違うよね。
雨やし・・・
まだまだ悩みそうです。
とにかく準備します。

走らず。

12日(木)
どうもあきません。
頭痛もするし、気持もなんかあかんね〜。
こんな日もあるやんね・・・。

家中のいらない物を片付けるぞ!そう思ったのも数日しか続きませんでした。
また復活したいけど、いつになるやら。


昨日、Yさんの病院に行って来ました。
色々お喋りをして楽しい時間を過ごしました。
帰り際にYさんは私に向かって
「夫婦喧嘩をしたらここに泊まりにおいでね」やって。
なんか、
嬉しかったです。


たま〜に
ひろっさんがゆっくり話しを聞いてくれる時があります。
先日、1年以上続いている悩みについて
長々と聞いてもらいました。
ひろっさん、最初は「なんとかせなあかんやろ!」って言っていましたが
最後には「無理やろう。どうにもならんで・・・」って。
私も「無理」やと思う。
すっきりと諦められたら樂やのに・・・。


走る方もどうなんでしょう。
目標を色々立ててみたけど、何をどうすればいいんやろう?
キロ6分程度で出来るだけ長く走り続けられるようになること、
それが私の目標に届く方法か?
(キロ7でもいいんやけどね。)

走れる日に走って
元気な日は少し距離や速度をアップ、
そんな程度じゃあかん?
こんな軽い気持やったら伸びひんかな?
山にも行けたらいいけど・・・
あと、筋トレと
何より体重を落とすこと、それが重要かな?


走友会にも幾つか入れてもらっているけど
正直言って、どこも敷居が高いです。
敷居を高くしているのは自分なんやろうけどね・・・。


今日、ひろっさんのお兄さんから
アドレスの問い合わせ電話がありました。
「以前教えてもらった・・・」と言われるので
メールアドレスだけを送ったんやけど、もしかしたら
HPのことやないやろうか。
このHPはちょっと言いにくいかな・・・。

今日の走行距離 3q 頭痛のため途中でやめた。
(ひろっさんの走行距離 約10q)
ひろっさん、禁酒もランも続いています。

11日(水)
携帯電話のアドレス変更のお知らせを送ったところ
懐かしい人から数通のメールをもらいました。
メールを下さった方、ありがとうございました。
繋がりが再確認出来たようで嬉しいです。

メールをくれた中の一人、
京都に住んでいる24歳の女性で
私のことを「かぁ〜さん」と呼んでくれる○ちゃんのメールには
涙が出てしまいました。

○ちゃん、なりたかった看護師になり、
昨年には目標だった救命救急センター勤務になり、
仕事はとっても順調なんです。
でも、来年には仕事を辞めて九州に行ってしまう予定だとか。

少し前に両親が離婚され、お母さん一人が九州に行ってしまったんやね。
○ちゃんは姉弟が3人、
今は姉弟三人ともが
京都でお父さんと一緒なんやね。
たった一人で九州に行ってしまったお母さんが心配で
○ちゃんが九州に引っ越そうと考えているみたいです。
何回か九州に行って、九州が大好きになったので
後悔はないってね・・・。

うちが一番辛い時、○ちゃんは一緒に泣いてくれて
知らないところで○ちゃんのお母さんまで私のことを心配してくれていました。
そんな優しい○ちゃんとお母さん、幸せになって欲しいです。


ゆき、最近お喋りをするようになったんです。
誰も信じてくれへんかな?
私と二人だけの時、私がゆきに色々話しかけると
「ん〜〜、ん〜〜〜、ぐ〜〜〜」そんな声を時々出すんです。
何か言わなあかんと気を遣っているんやと思います。
バカみたい?
いいんです!
飼い主は「なんて賢い犬なんや!」って幸せなんですから。

今日の走行距離 5q 東公園9周
(ひろっさんの走行距離 約10q)

10日(火)
先日、Yさんに12月分のお給料をもらいました。
もらったお金は1万円!
私にすれば大金です。
今回のこのお金は野菜の種を買ってみようかと思っています。
春に植える夏野菜の苗作りに挑戦です!
失敗したら苗を買うことも出来るし、やってみる値打ちはあるやんね。

トマト、茄子、胡瓜、カボチャ、ピーマン、シシトウ、トウモロコシ、大豆、スイカ、大根、キャベツ・・・
切り花に出来る花も少し欲しいかな。
タキイの種で一袋500円ぐらい?
楽しめて
お釣りは・・・・ないかもしれへんけど
それも良し!
種を選ぶだけでも楽しませてもらえるやんね。


玄関横の戸棚を整理整頓していたら
こんなものが出てきました。

摂津淀川RCの会員証とゼッケンです。
まだ使えるんかな?
平成5年(1993年)、家族4人で会員登録して
二回ほど走りました。

次男の会員証には
5月16日、3q 13分44秒 6人中6位 と書いてあります。
長男の会員証には
5月16日、3q 11分56秒 6人中4位 と書いてあります。
小学5年と6年やったんかな?
きっと大人に混じって頑張ったんやろうね。

ひろっさんの会員証には
10q 42分15秒 89人中38位
今よりは速いかもね。

私は5qを走りましたが、会員証が見あたらず。
しかし初レースというか、初めて人前で走った日だったので忘れはしません!
28分33秒!
めちゃくちゃしんどかったです。
今よりずっと若かったんやけどね・・・。(笑)

今日の走行距離 5q 足の裏がちょっと気になるかな・・・。
(ひろっさん、約10q)

9日(月)
(10日朝に書いています)
昨日は枚方であったマラソン大会の
応援に行ってきました。

久しぶりに会えた知り合いもいたし
会えるかな?と期待していたランナーさんにもたくさん会えたし、仲良しさんとも一緒になれたし
ポカポカと暖かかったし
言うことなしの素敵な一日でした。
朝、寒い中を
家から一人で走っていくのはちょっと悩んだけど
フォアアスリートによると会場までは10qほどでした。
意外と近いんやね。


昨年の暮れ、新聞に
「夜11時を過ぎてからの配達があった」という怒りの投稿がありました。
(その配達は郵便か宅配業者か忘れてしまいました。)
それについての投稿が
今朝、載っていたんですけど
「確かに常識を超えていると思いました。
・・・
でも、我が家で同じ事があれば
こんなに遅くまで仕事をされていることに驚き、熱いお茶でもと勧めたいぐらいでした。
感謝と温かい気持を持てば角は立たないと思います。」
なんてね。
物事って見方で腹も立つし感謝も出来るんかもしれへんね。
(まあ、常識の範囲がいいのはわかるけど・・・。)


ひろっさんがちょっと変です。
ここに書くと終わってしまうかもしれへん?
本人がこっそり頑張っているかもしれへんのに
私が世界中にばらしたらあかん?(笑)

ひろっさん、今年に入ってから
日頃の晩酌を一切行っていません。
長男が帰ってきた日に一度だけ乾杯しただけです。
それだけでもすごいんですけど
時間のある夜には毎日走りに出ています。
毎回1時間ぐらいですけど、
ひろっさんが毎日練習するなんて関西周遊の時以来ちゃうかな。
どしたんやろうね。

ひろっさん、今年出場を考えていた関スパは、来年にしようかなんて言ってます。
萩も一種目でいいけど・・・なんて言うし(どうするかまだ決めてませんけど)
フルの目標タイムもなし。
大きな目標は何もないんちゃうかな?
どしたんやろうね・・・。

今日の走行距離 約36q 
(ひろっさん、約10q)

8日(日)
朝起きたら昨日の鼻水などが嘘のように止まっています。
いったいあれは何やったんでしょう?
まだ花粉は飛んでないよね?
先日、大文字に登ったときもすごい鼻水でした。両日とも寒さから?

今日の新聞で見つけました。
後悔するのは逃避です。
「今」出来ることを努力するより後悔している方が手っ取り早いかもしれませんよね。
「今」出来ることを精一杯すると
後悔している時間がなくなりますよ。
前後にいろいろあったので
これだけやったらあんまりかな・・・。


今日はほとんど家にいてのんびりの一日でした。
ちょこっと買い物には行ったけどね。
そして
こんなものを買いました〜。

買ったと言っても 0円やったけど
ちょっと可愛過ぎ?

携帯電話のアドレスと番号が変わります。
携帯電話に登録させてもらっている方には
近日中にアドレスと電話番号を送らせてもらいますね。
お手数をかけますが、新しい番号とアドレスの登録をお願いします。

しかし、正直言ってこれも難しいやんね。
登録してあっても1年以上も連絡を取っていない人もいます。
そんな人にアドレスを送っても迷惑かもしれへんよね。
「これ誰やった?」なんて思われたりして?
まあ、いらんかったら
その方が登録されへんだけやろうけどね・・・・。

いらんことを考え過ぎる私、
細○和子さんの占いでは融通の利かないカチンコチンの土星人です。
当たっていると思います。
付き合いにくくて嫌われるタイプの人間やろうね。
運勢は今年から大殺界、お先真っ暗?
夢見も今年を物語ってる?


友達が来てくれたので、今日もまたクラフティを焼きました。

先日は18pのケーキ型でしたが、今回はガラスの器にしてみました。
出来映えは一緒かな?

これは携帯電話で撮った写真です。
接写とまではいかへんけど、いつもよりはピントが合ってるやんね。

クラフティの作り方です。
材料は
卵3個、生クリーム200cc、牛乳50cc、砂糖100グラム、薄力粉20グラム、アーモンドパウダー50グラム、
(ここまでが生地の材料、次がリンゴを煮詰める材料)
リンゴ2個、バター20グラム、砂糖50グラム、
(今日のクラフティはリンゴ一個にしましたが、美味しかったです。)

リンゴの皮を剥いて12等分から16等分ぐらいに薄く切る。
鍋にバターを入れて弱火で熱し、切ったリンゴを入れてバターを馴染ませ、
砂糖を加えてリンゴが透明になるまで煮詰める。

焼き型にバター(分量外)を塗ってグラニュー糖(分量外)をまぶしておく。
そこに煮たリンゴを並べる。
生地の材料全てを混ぜ合わせ、リンゴを並べた焼き型に注ぎ、
180度のオーブンで45分焼く。
出来上がりに粉砂糖をまぶすと美味しそうに見えるかな?


生地の材料を混ぜるとき、卵だけ先にしっかりといておいて
あとのものは一斉に入れ、バシャバシャ混ぜました。

アーモンドパウダーはお菓子の材料売場に置いてありますが
他のものに比べると
少し高いように思います。(私はね)
アーモンドパウダー無しで全体の分量を少し変更して
美味しく出来ひんか思案中です。

走らず。
(ひろっさんも走らず)

7日(土)
今日は長居で
大阪市民マラソンの最終回でした。
家を出る前、外は雪
現地に知り合いがたぶん一人もいない、筋肉痛が残っていて脚が疲れた感じやから
いいタイムはもちろん無理・・・
正直言って行くのが億劫でした。
そやけど、その程度の理由で行かへんかったらランナー失格やんね。

気合いを入れて行ってきました〜。
行きの電車では寝てたけどね。(笑)

アップはゆっくり3qほど、(この「ゆっくり」もあかんかったか?)
5q、前回よりも28秒遅い
23分35秒!
今の自分がこのタイムで走れたのは良い方やと思うんやけどね。
最後の1qぐらいは息が吸えなくて大変でした。
(何かの発作なん?って言うぐらいすごい息になってしまい
係の人に止めらないか心配やったぐらいです。)
短い距離はほんまにしんどいです。

Mちゃん、今日も入賞おめでとう!
三回連続入賞、金銀銅おめでとう!
大阪、名古屋、東京、(みんな出るんかな?) 応援していますね〜。


長居の帰り、「走!」の掲示板に
おくむらさんが書き込んでくれたという、お知らせメールが携帯電話に届きました。
読んでちょっと心が痛んだりしてね。
人のことはよくわかるというか、
人には言えるんです。
冷静に見られるんやろうね。
自分こそもっと気をつけなあかんよね。

実は明日、是非とも行きたいところがあったんです。
しかし
今日の夕方から鼻水が止まらなくなって
くしゃみも連発、
先ほどからは寒気も始まりました。
風邪がぶり返したんやろうか?

おくむらさんの書き込みがなかったら
もっと悩んだと思うんやけど、すっきり諦めます。
明日は我慢!
家でおとなしくしてようと思います。
とにかく暖かくして早寝してみますね。

マンホールの蓋も更新したいけどまた近日中に!

どっちもいいでしょ!

今日の走行距離 合計8q 5qが23分35秒 
(ひろっさん、約10q)

6日(金)
昨年の初夢はイイダコ釣りをしている幸せな夢でした。
今年はそれに比べて夢見の悪いこと!
初夢は姉と大喧嘩をしている夢でした。
まあ怒鳴る怒鳴る、姉も私も大声で叫びまくり〜!

そして昨日見た夢は最悪です!
手首に髪をとかすブラシが刺さって抜けません。
もう手術しかない!と言う寸前、
無理やり自分でブラシを抜き取ったのはいいけれど
手首の肉がボロボロ。
結局は肉をくっつける大手術となってしまいました・・・。

それがどうしたん?という
ただの夢の話しでした。
私、精神的に疲れてる?


今日はひろっさんと次男のちゃんとした初出勤日、
それと長男夫婦が(思い立って急に出かけた)新婚旅行から帰って来る日だったので
ちょっとだけ?気合いを入れて夕飯を作りました。

今日の夕飯、半額処分パーティーとも言います。(笑)
ほとんどの材料が半額やもんね。
時差がありすぎやけど
お正月みたいに煮しめも作りました〜。

よく見たら質素さがバレバレやね。

りんごの焼き菓子はなかなかでしたよ〜。

りんごのクラフティです。
りんごをバターで炒めて砂糖を加えて煮詰め
型に入れて薄力粉などを混ぜた生地を流し込んで焼くだけ!
これもめちゃくちゃ簡単でした。
また近日中にお菓子のページにレシピをアップしますね〜。

今日の走行距離 10q 
明日は市民マラソン5qの最終回です。
目標は完走かな・・・?
(ひろっさん、走らず)

5日(木)
「京都」を走るマラニックにお邪魔してきました。
コースが素晴らしいんです。
京都駅〜平安神宮、南禅寺、哲学の道を通って法然院、大文字、御所、護王神社、京都駅。
ちょっと寒かったけれど景色は良かったし
法然院などは特に「初めて見た京都!」って感じで
何もかもが素敵でした。

しかし!
私の脚があきませんでした。
脚と言うより、「私」があかんかったかもね。
一昨日走ったあと、筋肉痛がひどくて
今朝も階段では手すりが必要やったんです。
なのに「行きたい」からって
身の程も考えずに気軽に参加させてもらったらあかんよね。

みんなからすご〜く遅れることはなかったけど
クタクタのヨレヨレでした。
走った後はお風呂も入らず、食事もせず
挨拶もほどほどに帰りました。
ちょっと寂しいね・・・。
雰囲気を悪くしてしまったかもしれません。
「速すぎるわ〜」なんて偉そうに言ったりしたし。(反省しています)
申し訳ないです。

家に帰ってすぐにお風呂に入ったんだけど
知らない間に湯船の中で1時間ぐらい寝てました。
脚だけが疲れてたんとちゃうんやろね。

この程度じゃ
数日続けて走るジャーニーランなんて
とんでもないやんね。
いつか、遠〜い将来でいいから「トランス蝦夷」なんて行ってみたいけど
夢の夢かな・・・。

今日ご一緒して下さった方、ありがとうございました。
今回に懲りず、またご一緒させて下さいね。
次回は体調を整えておきます!
元気でも坂は走られへんけどね。(笑)

掲示板の書き込みもありがとうございます。
今日はもう寝ますね。
また明日、よろしく〜!

今日の走行距離 マラニック24q、プラス3q 合計27q
(ひろっさんも約27q)

4日(水)
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」という本を長男に貸してもらいました。
正直言って
私には最後まで読めないかと思ったんやけど
読み始めたらやめられず、
元旦の夜に一気に読んでしまいました。
おばさんにも理解出来る楽しい本やね。

この本に書かれていたのと同じようなことを今日の広告で発見!
どこかのカメラ屋さんが
買った商品代金を100人に1人無料にするそうです。
えらいサービスみたいに書いていたけど
これに騙されたらあかんねんね。
これって1パーセントの値引きと同じなんでしょ。
広告にはすごい事のように書いてね・・・。

私のように
こまめに半額商品を買って節約したとしても
大きな買い物をする時、(例えば車とか、もっと大きければ家とかかな?)
100万円の物などを101万円で買っていたら
日々の努力は一瞬にしてパーやんね。
わかっちゃいるけど・・・・わかっていません!
出来てないと思います。(最近は大きな買い物はないけどね)
それと、捨てる技術が大切やそうです。
いつか使う物はいらん物?
捨て魔になりましょうって!これもわかっちゃいるけど・・・やね。


今日の夕方、Yさん(私を雇ってくれた奥さんね)のお見舞いに行ってきました。
とってもお元気そうで安心しました〜。
でも、今回は念のために
退院は少し先になりそうです。

Yさんには今日も素敵なお話を聞かせてもらいました。

Yさんが手術される時、
息子さんは仕事の都合がつかなくて
付き添えなかったそうなんです。
それを知った近所のSさん、付き添いをかって出てくれ
手術当日、夜遅くまで病院にいて下さいました。
仕事が終わって病院に駆けつけた息子さん、Sさんにお礼を言って帰ってもらおうと思ったら
Sさん「今の時間だったら食堂が開いているはず、
もう少し付き添っているから先に夕飯を済ませてきなさい」って息子さんに言ってくれたとか。
午後8時を過ぎていたそうなんです。
Sさんには旦那さんもいらして、奥様の帰りを家で待っているはず。
それはともかく、
息子さんの夕飯まで気遣ってくれるSさんの優しさ
Yさんも息子さんも涙が出るほど嬉しかったそうです。

一つ気づけば一つ忘れる、その程度じゃあかんよね。
(最近の私、たった一つのことも忘れる・・・)

一つのことから二つも三つも考えられる
そんな人間になれたらいいのにね・・・・。

今日は走れず。
走る用意をして病院に行ったけど、お喋りしているとあっという間に午後6時でした。
(ひろっさん、約10q)

3日(火)
今年の走りの目標!
5月の萩ももちろんなのですが、
ひろっさんと二人、11月の関スパにも出たいと話しています。
ひろっさんは320q(制限時間は56時間)、私は264q(制限時間は48時間)
無理かな・・・。
まあ、無理でも挑戦することに意義があると思うんやけどね。

あと、24時間走の記録を残したいです。
幻の記録で終わるのはちょっと悲しい。

あと、小さな目標はいくつもあります。
ちょっと欲張りかもね。

今日の走行距離 約53q (距離は100マイルクラブの地図より)
友達とひろっさんと私の3人で走り初めに行ってきました。
今日走ったのは関スパコースの一部です。

出町柳から銀閣寺、大文字、疎水を通り小関峠、西大津、近江大橋を渡って湖岸を唐橋まで、
唐橋を渡って石山寺、岩間寺には行かずに奥の院(やったかな?)、西笠取、炭山、大吉山、宇治まで。
出町を朝9時スタート、お昼の休憩1時間ぐらいかな? 宇治に午後5時半ゴール。
(ひろっさんも約53q)

1日〜2日
いの家のお正月!

岡山で腐葉土作りに挑戦!
監督「ゆきお」は居眠り中。

 
玉葱畑の様子!
前回ばらまいてきた草が青いままでした。不思議やね・・・。
玉葱はまあまあ元気やったかな?
なんとか無事に冬越ししますように!


白菜です。
今の時期は普通は玉になって縛ってあるんやんね?
これはアカンか・・・。

走らず。

URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system