2005年11月

30日(水曜)
今日はあきません!
午後はくしゃみばかりです。
何かのアレルギー?それとも風邪?
嫌やね・・・。

今持っているシューズの写真を撮ってみました。
写真、ちょっと暗かったですね。

後ろ三足はそろそろ引退です。

ニューバランス961、カヤノ、富士ゲル、
961は親指があたるから長距離は無理やし練習ばっかり。

カヤノはこの中でも一番安く買ったんちゃうかな?
本当は高い靴やって最近知りました。
四万十はこれで走ったんやったかな。
今では重く感じてしまう、走りにくいシューズです。

富士ゲルは野辺山を走ったシューズです。
富士山もこれやったかな?(もちろん五合目の部ね)

真ん中の列は現役シューズです。
ウエーブライダー、ニューヨーク2100(先日買ったばっかり)、ニューヨーク2090、
どれもいい感じ!

前の2足は短い距離用です。
ニューバランス823は先日の5キロや10キロで履きました。軽いです!
ターサーは昨年やったかな?
安かったので買ったんやけど、もったいなくて履けてません。
私が履くシューズちゃうかもね・・・。

何の参考にもならない、私のシューズの紹介でした。(笑)

ただ今20時45分、ひろっさんと次男がまだ帰ってきません。
今日は残業で遅くなるそうですが・・・・
あっ、帰ってきたかな?

今日の走行距離 10q 木津川の土手 

29日(火曜)
ちょっと高い、半額処分品を買ってしまいました〜。

タ○タの体重計です!以前から欲しかったんです。
7980円が3990円、半額でもちょっと高い?
これ、体脂肪率と内臓脂肪レベルがわかるそうです。
どこまでほんまにわかるんやろう?

計測の結果〜!
ひろっさん、体重は63キロ、体脂肪率は18.9パーセント、内臓脂肪レベルが9!
内臓脂肪が多いみたいやね。(10以上は要注意だとか)

私、体重はとても言えない。今までの体重計よりずっと多くてびっくりでした。
というか、この数日でまた増えたのかもしれません。
しかし体脂肪率が減っています。
1年ほど前まではずっと25〜26パーセントやったけど、
今日は23パーセントを切ってます。
筋肉が増えた? それにしても体重も増えすぎやね・・・。
内臓脂肪レベルは4、これはいいみたいやね。
体重計、役立たせないとあかんよね。

今日、体重計と一緒に買ってきた物はアイスクリーム、
これじゃあかん?


私は朝一番、知り合いのHPなどをぐるっと一回りするのが日課なんですけど
(夜にもお邪魔しますし・・・昼にもお邪魔することも多いですが・・・)
今朝はすごくショックなことがありました。

長男が管理している掲示板に、ちょっときつい書き込みがあったんです。
それは前日にアップしてあった長男の日記に対しての抗議でした。
その日記
練習を頑張っている子を誉めただけの内容やと思うんです。
それを見た数名が楽しい書き込みをしてくれてたんやけど、
同じ事でも腹の立つ人がいるみたいで
一人だけちょっと違う書き込みでした。

私はその書き込みを読んで
「私にはそんな意味には取れませんが・・・」なんて
書きたかったけど、もちろんぐっと我慢。

先ほど、その掲示板を見てきたら
長男のレスがアップされていました。
「すみませんでした。・・・一生懸命に取り組む姿勢を褒めたかっただけです。
・・・軽率な発言、申し訳ありませんでした。」

長男も大人になったんやと涙が出ます。

「普通やったら」「常識では」「考えてみたら」
そんなことは通じひん世の中になっているんやろうか。

納得出来ひんことも多いと思う。
でも、揉まれて強くなっていくやんね。
でも、潰れるまで頑張らんでいいかもしれへんよね。

母さんも息子を見習って
ちょっと大人にならなあかんね・・・。

今日の走行距離 約6q 八幡さんを最短距離で一周
八幡さんの階段、暗くなりかけたので飛ばしたつもり。それでも6分59秒でした。
(自己ベストは5分44秒やから、どしたん?状態やね。)

28日(月曜)
元気ですし、何も困ったことも起こっていません。
でも、こんな私にも
嫌なことや気になることもあります・・・。
「のんきやのに何がやっ!」て言われそうかな?
当たり前やけど
ここに書いている事だけが全てやないし・・・・。

今日は暗いことをいっぱい書いてみようかと思います。
人間を疑われたりして?
疑われるも何も、これも私です・・・。
(これが本当の私とも言えたりして?)


今の私、母の里も自分の実家も
出入り出来ない状態になっています。
寂しい事でしょ。
私、そんなに悪い事をしたんやろうか・・・。


数日前、某掲示板に
久しぶりに書き込みをさせてもらったけど
またまた・・・私に対してのレスはありませんでした。
レスのいらん内容といえばそうかもしれへん。
慣れてるけど
ちょっと寂しいやんね。
掲示板への書き込みは苦手やね・・・・。


「いっぱい出られる人はそれにかける必要はないし・・・」って?
私、走る大会は適当に出てるつもりはないし
そんな風に見られるとなんかね・・・・。


「それやったら、ふきこさんと一緒」
何なんやろう?
頭の中でこだましています。
私、何かしたんやろうか・・・。


贅沢しすぎ?
どこにお金をかけて、どこを節約するかは人それぞれやんね。
何に時間を使って、何の時間を減らすか、
それも人それぞれやと思う。
もちろん、希望通りに出来ない時も多いけど・・・。
その人の状況に合わせて各自が考えて決めるしかないよね。
私が贅沢をしているかどうかは
本当のところ、自分しかわからへんのちゃうかな・・・。


こんな小さな私、
無人島に行って暮らさなあかんか・・・・。

今日の走行距離 約8q 八幡さん

27日(日曜)
豊田から無事に帰ってきました。
私の運転を気にかけて下さった方、ありがとうございました。
生きてますが、眠くて眠くて大変でした。
やっぱり運転は苦手です・・・。

大会後、ひつまぶしを食べてきました〜。
めちゃくちゃ美味しかったです!

これで並なんです。上ってどんなやろうね・・・。


本日の豊田マラソンですが
大きな誤解から大幅な自己ベスト更新が出来ました。

実は豊田マラソンは出場人数も多く、レベルの高い大会です。

表彰は10位までと優しそうなんだけど
昨年、男子40歳代10q部1位は32分43秒、
10位の方で35分09秒、すごいでしょ。

私の年代の女子は
1位が36分37秒、10位の方で42分40秒、
どう転ぼうが私には入賞の可能性はありません。

しかし!なんです。
プログラムを見ると、今年は私の年代の女性参加者がたったの25名!
どしたんや?何か変?
今年はたまたま運がいい? もしやもしや・・・なんてね。

先日の24時間走以降、太ももの裏が少し張っていて
今日はボチボチ走ろうと思っていたはずなんやけど・・・・ベンベン?

スタート前、まわりを見渡すと
おばさんランナーらしき方が数人いて
私でも勝負になるかもしれへん?なんて思ってしまう。(笑?)

そしてスタート!
大人数のためにどれだけの人が自分より前にいるのかわからなかったけれど
1q過ぎ、2q過ぎ、
同じ色のゼッケンの人をどんどん抜かして行けます。
絶対に10人は抜いた!
入賞の可能性があるはず!

5qの通過が23分30秒ぐらいやったかな?
先日出した5qのベストとあまり変わらないので
「このままもつわけないやん」なんて少し弱気になったんですが、
入賞=何かもらえるかもしれへん?(笑)
頑張るしかありません。

その後スピードは落ちたんだけど、何とか最後まで走り続けました。
そして、ラストスパートも出来ずにヨレヨレでゴール!

完走証をもらってびっくり〜!
27位やないですか・・・・。

すぐにピンと来たんやけど
遅すぎ!

私が見たプログラムの前のページに
あと50人、同じ年代の出場者名が並んでいました〜。

届かない夢に引っぱられて
大幅な自己ベスト更新が出来ました。

結果良ければ全て良しやんね!
「そそっかしい私のバカな勘違い、今日はありがとう!」です。(笑)

大会後、豊田の友達と乾杯で〜す。

正面に写っているのはトメさんです。
本日、マラソン大会じゃない、ある大会で優勝されました〜。
トメさん、おめでとうございま〜す!
そのスポーツには「マラソン」という種目もあるそうですよ。

今日の走行距離 合計約12q 大会で10q アップが2qぐらい?
10q 47分20秒!自己ベストを3分近く更新出来ました。

26日(土曜)

いの組に
久しぶりに少し大きな仕事が入りました。
ひろっさんはこれからしばらく大忙しの予定です。
12月は日曜も仕事かもしれないとか。
夜も遅くまで図面とにらめっこが続いていて
走る時間もとれません。
時間があってもあんまり走らへんけどね。(笑)
毎日お疲れ様です。


ちょっと良い話がありました〜!

ご近所の年配の奥様がただ今入院中で、
12月の半ばの退院後、
(しばらくだけやけど)
家事などを手伝ってくれる人を探していらっしゃるそうです。
その奥様、私の知らない人なんやけどね。

この話しを聞いた知り合い二人、
ふきさんにピッタリの仕事!と
本日、私にこの話しを持って来てくれました。

一度その奥様に会ってみないとわからないけど
もしかしたら
雇ってもらいま〜す。
あかんかっても
私を思い浮かべてくれた知り合い二人に感謝します。


明日は豊田まで行って来ます!
なんと、マラソン大会なんです。
それも10q!

私、ちゃんとした10qでの自己ベストは50分18秒だから
申し込み時の目標は50分切りやったけど、今回は目標変更で60分切りぐらいかな?

今回の一番の目的は
豊田24時間で応援してくれた
トメさんと藤田さんと日高さんにお会いすることなんです。
記録は三の次、四の次で楽しい一日にしてきます。

どうか何も大きな出来事無く、楽しい一日となりますように!
(豊田からの帰り、私が車の運転をする予定なのでドキドキ、走りより緊張してます)

今回、応援を下さる方がいらしたら
運転の応援をよろしくお願いします。(笑)

今日の走行距離 13q 
山城の国一揆マラニックのスタート時間に合わせて流れ橋付近を走る。
お見送り成功!

25日(金曜)
やってしまいました・・・・
 
まあ、お鍋も綺麗になったし
おかずも何とか食べられたし、たまにはいいやんね・・・。
ちょっとショックやったけど。


一昨日の宴会中、次の約束事が決まりました。
○月○日
宴会をしようってね。

日程に無理がありそうなんやけど
みんなが大丈夫やと言うし
「メンバーはこれこれで、料理は○○がいいかな? やっぱり○○○? あかんかな?
○日に宴会と言うことは
○日の夜はみんな泊まるんかな? 寒いと毛布が一人二枚は要るかな・・・」なんて
私は昨日から
ぼ〜っと考えていました。

ところがなんです!

昨日、その約束事を決めた一人にこのことを話すと
「記憶にないんだけど・・・」って。
私が説明すると
「えっ、そうだった? 大丈夫!参加します。」ってね。(笑)

そして今日、その約束をした別の方に確かめたら
「何を約束したのか記憶にありません。・・・ほんと、酔っぱらうと何を約束するかわかりませんね〜。」って。(笑)

うちの旦那にこの事を話して
またまたびっくり!
そして大笑い!

「そうなんか・・・。 ほんで、○月○日って何の約束やったん?」やって。(笑)

実は
旦那には意地悪をして何の約束だったかまだ教えていません。
今頃、何やったか必死で考えていたりしてね〜。(笑)

酔っぱらいの皆さん、
(じゃなくて、お酒の好きのみなさん?)
こんな事もあります。
危ない発言じゃなかったからいいけど・・・・
なんて言いながら
しらふで発言している自分が「酔ってたし・・・」って言い訳出来ひんし
一番危なかったりしてね〜。

今日の走行距離 10q 木津川の土手
ボチボチなら走れるようになりました。

24日(木曜)
先日の24時間走ですが、実は・・・・はっきりした距離がわかりません。
たぶん、ひろっさんは200q以上
私は180q以上やと思うんですけど
(サポートの学生さんの計算ではそうだったんです)
確かなことはわかりません。
結果発表があるんでしょうかね?
ちょっとドキドキです。
間違っていたらショックやね。

昨日からお客さんが来てくれていて、喋りっぱなしの食べっぱなしの一日半でした。
メールもここもお休み状態ですが
元気で〜す!
また明日、書き込みします。

走らず。
そろそろジョグが出来そうかな・・・。

23日(水曜)
今日は福知山マラソンですね。
参加される皆さん、素敵な一日となりますように!

やりました〜〜!
神様からのプレゼントです。(笑)
いえいえ
自分でというか、ひろっさんに買ってもらいます。

ネットのオークションで欲しかったシューズをゲットしたんです。
そのオークションは
他の方が入札されている値段がわからず
感が勝負やと思うんです。(今回がはじめてでした。)

今朝、落札のお知らせメールが届いていました〜。
落札できたのはこのシューズです。

アシックスGT-2100、定価が11025円!

それを5201円で落札出来ました。
今回は送料も代引き手数料も込み!

ちなみに、今回は2足あって
1番の方は6500円で落札、私が2番で5201円、
ちょっと良い買い物でしょ。
これはやはり神様のプレゼントやと思います。(笑)
色が可愛いけど、文句はいいません!

「走!」の掲示板にアップした写真ですが
怪獣の縫いぐるみが破れているでしょ。
今朝、縫合手術をしました〜!
犬などに縫いぐるみをおもちゃとして与える人が多いけど
縫いぐるみの中に詰まっている綿は
犬が食べてしまうと
排出されずに内蔵に詰まってしまうことがあるそうです。
犬を飼っているみなさん
くれぐれも気をつけて下さいね。

今日は朝から日記でした。
ただ今9時47分、今から気合いを入れ直して
風呂掃除とトイレ掃除してきます!

走らない予定・・・というか、まだ走れない。

22日(火曜)
まずはサンマ寿司の出来上がりから!

接写が出来たら・・・って
カメラのせいにしたらあかんけどね。
私の作る料理にすれば
良い出来やったと思います。

お隣さんに届けたら
「サバ寿司ありがとう」ってメールが来てました〜。(笑)
これは料理の腕のせいとちゃうよね。

夕方、出かけて留守の時に
もっちゃんから
サンマの酢じめが届いていました〜。
もっちゃんもサンマが安売りだった同じスーパーに昨日行ったのかもしれへんね。
偶然すぎやもん。

ほんとうは今日はこんなことをしている時間はなかったんです。
明日はお客さんが来る予定なので
久しぶりに雑巾を持ちました。
(たまにしか拭き掃除をしないいい加減な私です)
まあ、家中が汚いのなんの!
拭き掃除ってサボり始めると癖になって・・・って私だけ?
こんなん、あきませんね。

最近、走りばっかり考えていて
主婦業がおろそかになっていたと思います。

「来週になったら落ちつくし・・・」何回それを繰り返したことでしょう。
来週なんて言わず、明日から
少〜しずつ頑張ろっと!

走らず。
左膝、軽いチョウケイ靱帯炎かな? ちょっとだけね。

21日(月曜)
22日お昼に書いています。

昨日、耳鼻科に行って来ました。
耳の痛みも腫れもすっかり治まりました。良かったです!

耳鼻科の帰り、近所のスーパーに寄ったら大売り出しで
今回、ちょっと勇気を出して
こんな物を買ってみました。

ただのサンマですが、
新鮮でお刺身にいけるというので、サンマ寿司に挑戦で〜す。

昨夜から塩をして身を締めました。
今日はスダチをかけて・・・のはずなんですが
スダチがないので、レモン汁にしました。
ちょっと変かな?
今晩、どんなお寿司が出来るでしょう!

近いうちに
コンニャク寿司も作ってみたいです。
ちえりん先生、教えてね!

24時間走のことは書きたいことがいっぱいあります。
でも、また今度にしますね。

今日の走行距離 2q 耳鼻科まで 時間がなくて仕方なく走る。
(キロ10分ぐらいの走りやったかな?歩いた方が速かったかも・・・)

20日(日曜)
学芸大24時間走は、こんな素敵な人達がサポートしてくれます。
ここを見て下さっている方、来年いかがですか?(笑?)

ひろっさん、鼻の下が伸びてる?


私まで鼻の下が伸びてる?(笑)


7時間55分も経過しているのに笑顔の私!


19日午前10時15分から午前10時15分までの24時間 約180q。

19日(土曜)
朝一番、寒い中
宿まで迎えに来てくれた友達、
スタート後も一緒に走ってくれたり、
素敵な音楽を聴かせてくれたり
本当にありがとう。

会場にもラン友達がいました。
その友達にも色々お世話になりました。
もったいないぐらい幸せでした。

夕方にもビックリの応援者がありました〜!
せっかくだからと?
みんなで輪になって宴会やもんね。(笑)
(少しだけ休憩ね。)

大会側の掲示板や私の掲示板や携帯電話に
沢山の応援をもらいました。ありがとう!

あれもこれも、めちゃくちゃ嬉しかったです。

今日の走行距離
朝10時15分スタートで20日の朝まで走るので、20日に合計します。

18日(金曜)
東京に向けて朝9時の電車で出発!深草から高速バスで東京入り!
夜には
長〜〜〜いおつき合いのメル友さんと、ラン友さんお二人と、Mさん、
そして私達夫婦の合計6人で宴会でした〜。
私達以外はみんな初対面だったのに、あっという間にみんな仲良し(でしたよね!)
とても楽しい時間を過ごしました。
こんな友達が居ることに感謝です。

宴会場を探してくれていたり
プレゼントを用意して下さっていたり
他にも色々!
本当にありがとうございました。

写真はそのうちの一つです。
チョコみたいですが、私には宝石箱やね〜。
もったいなくて食べられません。
お客さんが来てくれた時にみんなで食べさせてもらいますね。

みなさん、本当にありがとう!

走らず。

17日(木曜)
今朝は大忙しでした。
バイトに行く時間が迫っているのに
たった1通の手紙が書き終わらないんです。(パソコンでね)
数行の文だけやのに1時間ぐらいかかったかな。
メールも苦手やけど、手紙はもっとあきません。

何日も気になっていた手紙がやっと出せ
すっきりです!

あと、田舎のお姉さんにも手紙を出しておきました。
気持だけ、少し添えてね。
(電話をすれば早いんやけど電話は手紙よりも苦手やしね・・・)

思い立った時にしておかないと嘘になる私。
今までに「近いうちに・・・」「そのうち・・・」と思ったまま
忘れていることがいっぱいやと思います。
そんな自分が大嫌い!

_________________

明日は結婚記念日です。
26年前、「結婚」といっても何もせず
親の許可をもらって
一つ屋根の下に暮らし始めただけやけどね。
入籍はもう少しあとやったと思います。
なんですぐに入籍しなかったのかは忘れてしまいました。

結婚する時に買った物は一つだけかな?違ったかな?
それはこれ!

今も現役のアイロンです。
もしかしたら一生もんかもしれへんね。

明日の朝、東京に向けて出発します。
帰ってくるのは日曜の夜の予定です。それまでココは休みます。
掲示板は何か書くかもしれないので
お暇があれば覗いてみてくださいね。

今日の走行距離 約12q
郵便局に行くついでに木津川マラソンコースを走って八幡さん越え。
八幡さんの急な階段、全て歩き・・・。

16日(水曜)

うひょ、ひょ、ひょ、ひょ・・・

田舎のお姉さんに(ひろっさんの兄嫁さんね)
ぬか漬けの話しをしたら
新米から出たぬかを送ってくれました〜。
ついでにお米まで!
めちゃくちゃうれしいです。
これでしばらく美味しいお米が食べられます!
いえ、ぬかが欲しかっただけなんです。ほんとうに・・・・(嘘っぽいかな?)

先日からここに書いているぬか床は
発酵してきた感じなんですけど
どうも土臭いんです。
古米から出たぬかやし、そのせいもあるん?
気になってしまうとあかんね。
来週、新しいぬかを使ってぬか床を作り直そうと思っています。

本当はぬか床って冬はお休みなんかな?
まあいいやんね、失敗しても何もこわくないし!

明日は朝一番にバイト、そして24時間走の用意、留守にする家の準備、
留守番をしてくれる次男の食事の用意、これまた留守番をしてくれる、ゆきのご機嫌とり等々、
大忙しになりそうです。

ただいま23時45分、まだ片付けも終わっていません。
専業主婦やのに
いったい何やってるんやってね。

寝不足はあきません!
今から大急ぎで用事を済ませて、少しでも早く寝ます。
おやすみなさい。

今日の走行距離 10q 久々の東公園周回 18周
周回は苦手やね・・。

15日(火曜)
元気なんですけど、耳だけが不調です。
日曜から痛みがあったので、いつもの軽い外耳炎かなと思って
今朝、耳鼻科に行って来ました。
先生「切開した方が良いかもしれません」やって。
何処を切るん!ってびっくりでした。
今回の耳の痛みは鼻からきているそうで
検査の結果、今の状態ならまだ切らなくていいそうなんだけど
痛みが今以上にひどくなったり、長く続くようなら
切開した方がいいとか。
今は我慢できる痛みやし(まだ走れるし)、なんとこのまま治まって欲しいです・・・。

もらった薬には眠くなる成分も含まれているので
土日は絶対に飲まれへんね。


今日のお昼は友達が来てくれたので
marinaさんに教えてもらったクリームチーズパスタを作ってみました〜。
きんぴらとパスタって変? これがね、いけるんですよ。(笑)


接写が出来ない私のデジカメ、どうしようもないでしょ・・・。
本当はもっと美味しそうやのに残念です。
美味しそう〜だけじゃなくて、本当に美味しかったで〜す!


フルマラソンなどで少しでもタイムを縮めたいと思ったら
ランパン、ランシャツで走った方がいいんやってね。
Tシャツの袖は邪魔、スパッツは足の上がりが悪くなるとか。
ランパン、ランシャツでも、シャツをヒラヒラさせたら邪魔やねんてね。
トレーニングを積んで、最後の最後、
全てを万全にしようと思ったらそうなるんやろうね。

しかし、私はそこまで行きそうもないし、
それ以上に問題ありです!
ランパン、ランシャツは一生着られそうにありません。
一度で良いから着てみたい気持はあるんやけど
そんな世間に迷惑なことは出来ひんよね・・・。

あと10キロ痩せたらなんとかなるかな?
体重の問題ちゃうかな?

今日の走行距離 耳鼻科まで大急ぎで走る。帰りは買い物袋を持ってボチボチ走る。
往復、4qぐらいかな?

14日(月曜)
ひろっさん、今日は本当は仕事やったけど、休みを取って岡山で作業の一日となりました。
果樹畑の草刈と
昨日持って行った植木の植え付け作業が残っていたんです。

植木は敷地内のあちこちに植えたんやけど、根っこが切れているものが多く
枯れてしまうかもしれへんね・・・。
子株から育てた大切な木ばかりやし、なんとか元気になって欲しいです。

果樹園の草刈は今回は私一人で頑張りました〜!
最初は何も考えずのんきにやってたけど
所々にイノシシの足跡がある!
そして、すご〜〜く大きな糞もある!
途中からは突然イノシシが出て来ないかと心配で、ドキドキしながらの作業となりました。
私、草刈の腕はいいんやけど
今日は急いだし、まあまあの出来やったかもね。(笑)


日曜の夜の写真です。
ひろっさん、ゆきに座椅子を取られてしまいました〜。


座椅子、倒せばベッドにもなります。
昨日盗んできたウサギもちゃんと岡山まで持って来ています。


今回はゆきの八百屋さんはお休みです。
ゆき、疲れて寝てたんやった?

ピーマンとシシトウはまだ豊作でした。
プチトマトも(やっと今頃)収穫できたんですけど、ひろっさんが食べてしまいました。
ニラと水菜とパセリはこぼれ種から育っていました。
写真手前のカニ、近所の川にいるそうです。お隣さんからいただきました〜。

走らず。

13日(日曜)
京都のお隣さんの写真です。

ここ、南向きなんですけど、
植木が大きくなってしまってベランダに日が当たらなかったんです。
(写真を撮る前には全面に植木がありました。)
子供が3人もいるお隣さんは
これから子供が大きくなってくると洗濯物がどんどん増えて困るやんね。
ということで、ひろっさんと隣のしんちゃんの二人で
朝一番から全ての植木を抜きました。
抜いた植木はどうするねんって?
まさか捨てられへんし・・・・と言うことで
全て岡山に持っていって植えることになりました。

ついでに下の写真、うちの植木も全て抜きました。

ガランとして寂しい家になりましたよ・・・。

全部で20本ぐらい岡山に持って行ったかな?
岡山、庭やなくて山林になったりして。(笑)

隣の植木引き抜き作業をしている時、ゆきがこっそり隣の家に忍び込んでしまいました。
そして
お土産というか、泥棒というか、
ウサギさんを持って帰って来ました。

お隣さん、ごめんね〜!

走らず。

12日(土曜)
13日朝に書いています。
昨夜見に来て下さった方、ごめんなさい。

昨日、大阪市民マラソンでした。
会場は長居、
今回に限り「長居陸上競技場」だったんです!(普通は第2陸上競技場です)

これで長居の5qは2回目、電車も迷わず(当たり前?)
無事に会場に着いたんですけど
長居陸上競技場の入り口がわからへんし、
やっと会場に入ると、凄い速さでアップをしている人が見えるし、
ちょっと緊張してしまいました。

「あんなところ、自分は走られへんで・・・・」なんて思ったんやけど
アップしなあかんしね。
みんなと出来るだけ離れて
トラックの第8レーンをボチボチと数周走りました。

緊張したままスタートです!
会長さんからのメールに書かれたトラック一周の予定タイムは1分54秒。
私の一周目 1分47秒、ちょっと速すぎ!
トラック2周目 1分58秒、遅い!
3周目 1分58秒、上がらず!
4周目 1分59秒、落ちてるやん!

これ以上遅くならないように長居公園内の外周を1周しなあきません。
何とか必死で頑張る。
しかし、途中で「きっとペースが落ちてる」って感じ・・・。
時計を見たら気が抜けてしまいそうなので
絶対に時計を見ないと決め、とにかく前を向いて走る。
そしてゴール!
タイムを見てびっくり、自己ベストでした〜。

こんなおばさんでも伸びるんやね。
44年生きて来て、12年走って来て、今頃自己ベストです。
お若い方、万が一伸び悩んでいても、諦めずに頑張ってみてね。
若くない方ももちろんね!(笑)

今日の走行距離 市民マラソン5q 23分07秒 私にすれば、すご〜〜〜い!
アップとダウンで約4q 合計9q

11日(金曜)
この数日の色んな事を心配してくれたり
気にかけて下さった方、ありがとうございました。
今後、気をつけます。


今日、八幡さん近くを走っていたら「牧野幼稚園」のバスが止まっていました。
びっくり〜!
私が卒園した、大阪府内にある幼稚園のバスなんです!
懐かしくて、思わずバスの運転手さんに近寄りかけたんだけど
やめました。
声のかけようがないやんね・・・。

私、幼稚園の頃の事は良く覚えています。
漢字や歴史はほとんど忘れているのに。(笑)
遠足は枚方パークでした。

ころころ話題が変わるけど
ヒラパーの菊人形、今年が最終回やってね。
ひろっさんに「菊人形が最終回やって。行ってみいひん?」って誘ったら
「あんなん、いかん」って。
ただの菊の人形やもん、そらつまらんよね。
私にとっては思い出深いものなんやけど、今更菊人形を見たからってしゃーないかもね。

木津川の土手を走っている時には
河川敷にある、運動公園のグランドに
一人の男性がしゃがんでいました。
よく見ると
マウンドの土をナイロン袋に入れています。
まるで甲子園で試合に負けた選手のように・・・。(甲子園で袋に入れるのはマウンドの土じゃないかな?)
おじさん、何やったんやろう?
人には言えない深いわけがあったのかもしれへんね。
ただの植木鉢に使う、土泥棒やったら笑うけどね・・・。

今日はマンホールの蓋は見なかったけど、いろいろと観察ラン(ジョグ)やったね。

観察と言えば、うちのひろっさん!
普通の人には負けない、観察ランだと思います。
何処の大会に出ても
「あそこにアケビがあった」「山芋のツルがあったから掘ってみたかったな〜」
「りんごが上向いて実ってたで」「茂みの中にウドが生えてた」
「クルミの木があったから、秋に行ってみようか」
「柿木はああやって剪定したらいいんかな?」
まあ、書き切れへんぐらい観察しています。
甲州街道の時もうるさかったこと、足元を見てられへんぐらい「ほら、あそこ!」って言ってました。

日頃の練習は(滅多としないけど)
暗闇を走るのであまり観察出来ないけど、大会ではこればっかりです。
ひろっさんにとっては
山の実りを観察するのが、大会出場の楽しみの一つみたいやね。
さすがに、次の24時間走は
ひろっさんも観察出来ひんかな?違うものを観察するか?

今日の走行距離 約12q 
近所の病院に行って薬をもらう。
ついでに、そのまま木津川の土手まで走り
木津川大橋手前で折り返し、銀行に寄って八幡さん越え。
フォアアスリートによると、昨日の2qは40メートルほど短い。

10日(木曜)
掲示板のこと、えらい失敗をしてしまいました。
中途半端なことはあきません。
反省しています。
私が深く考えずにしたことで
一人の方がどれだけ嫌な思いをされた事でしょう。
申し訳ないです。
本当にごめんなさい。


荒木又右衛門の主催者さんからこんなものが届きました。

こんなにしてもらったらもったいないです。
それにしても手紙の字、迫力満点でしょ。

エイドを一緒にしてくれたランナーさん、次回お会いするまで預かっておきますね。
これでまたお会いする口実が出来ました。(笑?)


久々に薩摩揚げを作ってみました。

見かけ、良くないですね・・・。

左は今日のぬか漬け!人参と大根です。
ひろっさんはタクアンが大嫌いなので食卓にこんなのがあったら怒るかもしれません。
薩摩揚げのお味はどうでしょう?
中に入れた野菜の切り方がちょっと大きかったかな?
___________________

ココから下は夕飯後に書いています。
ひろっさん、黙ってタクアンを少しだけ食べていました。
すご〜〜く嫌やったやろうに・・・。
大根のぬか漬けはこれを最後にしときます。
(一度作ってみたかったんです。)

薩摩揚げはやはり野菜が大きかったみたい。
でも、美味しかった方やと思います。

私の料理、完成というか、成功はいつになるんやろうね。
結婚して26年、少しずつ進歩はしているかもしれへんけど
ゴールは遠そうです・・・。


軽自動車に乗っている時も思ったんやけど
自分一人が移動するだけに
車一台を使うなんてもったいなすぎ!ってね。
今はその軽自動車も手放し、普通車に乗っています。
以前以上にもったいなく思うんです。

出来るだけ車を使わずに自分の脚で走ろう!
地球のためにも自分のためにも、何よりガソリン代節約のためにもね。

ということで、
「ついでラン(ジョグ)」を実行することにしました。
(私は通勤ランも出来ひんし)
気が向いた時だけになってしまうかもしれへんけどね・・・・。

ご近所さんが何て思ってもいいです。
暇人で、変な人で、小汚くてもいい!
普通の人に見てもらおうとするのはやめました。
私は私、こんな人やから。(今日だけ強気かな・・・)

今日の走行距離 ついでのジョグばかり、合計18q 
途中の約2q9分15秒(これは距離が短い?こんなタイムは無理やろね・・・)

朝、近所の病院に貧血の薬をもらいに行ったけど休診日、
そのまま木津川の土手に出て流れ橋で折り返し、
銀行に寄って、近くのスーパーで買い物をして、八幡さん越え。 約16q
夕方、朝とは違う銀行まで往復、約2q 

9日(水曜)

今日のひろっさん、仕事の書類作成日やったんやけど
お昼前には仕事が終了、ちょこっとそこまで
(手紙をポストに入れるついでに?)
釣りに行ってきました。


最初、芦屋浜に行ったんやけど風が強くてやめ。
2番目、尼崎市民釣りセンターやったかな?
入場料が一人800円もする、魚釣り公園に行って来ました。
釣りをするのにお金がいるなんて〜って思ったんやけど
歩いて深場に出られるし、設備も整っているし
このくらいのお金はしゃーないんやろうね。

 
今日の釣果です。
えらい大きな魚が釣れたと思ったらボラでした!
秋から冬にかけてのボラは泥臭さも抜けて美味しいらしいけど
今回は海に返しました。
(ひろっさん、これだけは料理したくないそうです。私も自信がなかったし・・・。)
あとは右の写真です。
24pの鯖が1匹、少し小さなアジが2匹、知らない魚が7匹、
サヨリが12匹でした。
それぞれの魚、ひき方が違うねんね。
ちょっと面白さがわかってきたような、わからんような・・・・
リールを巻くタイミングが合わなかったためか、今日も5匹ぐらい逃がしてしまいました。
まだまだやね〜。

一昨日、自分の掲示板にいらん事を書いてしまいましたね。
ココと掲示板は自分では少し区別していて
ココは独り言あり、愚痴もあり、まあ「許したろ」みたいなページのつもりです。
(自分の中で「許したろ」ね。もちろん、程度は心得なあきませんけどね。)

掲示板は誰かに読んでもらうことを前提として書いているので
一応は当たり障りなく・・・なってないかな?
ちょっと区別はしているつもりやったんです。
なのに、一昨日の内容はあかんかったかな。
是非書きたければ、ここに書くべきやったかもしれへんね。
それか本人に言うか・・・。

あの書き込みを気にかけてくれた方、すみません。
自分に対して何か文句を言われたわけではありません。
何も困ったことはないです。
ただ、私が勝手に「変ちゃう?」って思っただけでした。
何も問題はないです。
一言だけ書かせてもらうなら、
伴走はしてあげるんと違って、させてもらうのかもしれへんよね。


昨日書いた「大好きな掲示板」に
今朝一番に思い切って書き込みをしてきました。
ところが・・・・
何回も書いたり消したりしていたためか
脱字があって大恥ずかし!
これでまた、数年間は
よその掲示板に書き込みが出来ひんかもね・・・。

せっかくその掲示板の切り番をもらったのに、まだ申告できず〜!

走らず。

8日(火曜)
私には大好きな掲示板が一つあります。
その掲示板、毎日覗きに行くのに、なぜか書き込みが出来ないんです。
昨日と今日
その掲示板に二人の友達が書き込みをしていて
「おーい、ふきこさーん!って呼んだら出てきてくれるかな〜。(^^)」とか
「ふきこさん登場しないとダメじゃないの?って一応ふっておこうっと。」なんて
私に気を遣って書き込みに名前を出してくれていました。
こんな時こそ思い切って出て行かなくちゃ!
と思って書き込んだんやけどね、
文章が変ちゃうかな? 何を書きたいかわけわからんかも・・・
結局は「消す」のボタンをクリックして帰ってきてしまいました。
何気なく書き込めたらいいのに
引っ込みだしたら出られへんのよね・・・。


私、今は走ることをめちゃくちゃ楽しんでいます。
それというのも
簡単には書けない色々な理由があるんですけど
その内の一つは

RunRunクラブという走友会の方達にすごく親切にしてもらっていて
少し前に4回連続の5qの大会に申し込んでもらいました。
(これは前にも書きましたよね。 一回目は無事に終わりました〜。)

前回は会長さんに一緒にアップしていただき、私にすればとてもいい結果が出ました。
2回目は今度の土曜です。
当日、会場に来られない会長さんに、数日前にメールでアドバイスをもらったんです。

次の5キロ市民マラソンは、キロ4分45秒で走ってみてはどうですか?
バテてもともとって思って挑戦してみてください。
たとえバテても、N君のように、5キロで途中棄権はないですから・・・。
なんてね。
(青字の最後の一行は内緒にするべきやったかな? 笑?)

キロ4分45秒っていうのが
最初はなんでかわからなかったんです。よく考えると、これで走れば私は自己ベストなんですね。
そこまで考えてくれてたなんてめちゃくちゃ嬉しくて、
ダメでもいいから頑張ってみようと思いました。

と言うことで、こんな私が(この数日だけですが)頑張る走りをしています。
これが息が切れてしんどいのなんの!
でも嬉しくて、楽しくやってます。

そんな事を言いながら、10日後ぐらには24時間走に出ます。
これには
会場まで会いに来てくれるという大切な友達もいますし、
ラン仲間の友達ご夫妻も出場される事になっていますし、
アドバイスをくれるラン友達や、
お会い出来たら嬉しいラン友達がいます。

こんな良いことがいっぱいやのに、走りも頑張らなもったいないでしょ。
やる気だけは満々なんです。
今日はこちらの走りに向けて長距離練習のために嵐山に行ってきました〜。
午後3時までの時間やったので焦ったんやけどね。

嵐山往復に挑戦すると今までは毎回同じで
「やめときゃ良かった・・・」なんて後半は後悔するんです。
でも今日は違いました。
走っていてめちゃくちゃ幸せ〜!
しんどくなっても「頑張らなくっちゃ」って気を引き締め、歩くようなことはありませんでした。
もったいないもんね。

そして、大きな目標の琵琶湖一周も考えています。
・・・・これはまた次回書きますね。

今日の走行距離 45q
公民館にゴミ出し「ついでラン」で嵐山往復
もしかして自己ベストちゃうかな? 
行き2時間29分35秒
やりました!やっと2時間半を切りました〜!
帰り2時間30分39秒
これが大会で、ゴールの制限時間が2時間30分やったらどうするん!って
がんばったけどダメでした。

7日(月曜)
少し前のこと、隣のみっちーが話してくれたんやけど
みっちー家は友達の家族と一緒に食事でもしたんかな?たぶんね。
その時、そこの旦那さんに
しんちゃん(みっちーの旦那さん)は職業を聞かれ
しんちゃん、自分は鉄工所に勤めていること、
そして、仕事の内容も詳しく説明したそうです。
その話を聞いていた友達の旦那さん、
(みっちーが見る限り)しんちゃんを馬鹿にしているように感じたそうです。
しんちゃんじゃなくて
しんちゃんの仕事を馬鹿にしてた?
しんちゃんはそんな事も気にせず、最後まで笑顔で話しました。

みっちー、こんな信ちゃんが格好良く見えたそうです。
この話を聞いて私も
しんちゃんが格好いいと思いました。(もとから格好いいけどね!)



今日のぬか漬け! キャベツとピーマンです。
今日もめでたく売り切れでした。
ぬかが臭ってきました。 これが熟成?

今日の走行距離 12q (サイクリングロード、フォアアスリートで計測)
背割り堤に車を止めて羽束師橋(少し手前)で折り返した。 

最初の6q、ゆっくりジョグ
 次の2qを必死で走って9分43秒 キロ4分51秒
1キロあたり4分45秒で走りたかったけど無理やったね。
4分45秒は今の私には出せないスピードなんや・・・。
最後の4q、またゆっくりジョグ。 

6日(日曜)
手抜きエイドの準備をして、友達二人と一緒に
木津から上野の鍵屋の辻まで走る大会、又右衛門の応援に行ってきました。

友達と楽しいお喋りも出来たし、沢山のランナーに喜んでもらえたし
いい一日やったかな。

しかし、いつもながら・・(書いたけど私は愚痴が多すぎ?消去しときます)・・・・た。
最低限の挨拶ぐらいはしたいやんね〜。

ひろっさんの結果ですが
今回はいつもとちょっと反省文句が違います。
「昨日と一昨日走ったので練習のし過ぎやったかな」やって。(笑)

そうでした、5日だけ練習したと思ったけど、4日も丹波から帰ってきて走ったんでした。
2日連続走ったひろっさん、
普段の一ヶ月分の練習量かもしれません。
そら、半月に一回程度しか走らへん人間が大会直前に2日連続走ったら
練習し過ぎたんかもね。(笑うに笑えへんけど・・・)

レース展開はこうでした。

雨も好き、(というか、暑さや雨など、みんなが嫌がる状況が好き)
コースを知っている、練習もばっちり? 自分に有利だと考えたひろっさん、
スタート直後から飛ばします。
9q地点のエイド手前、3位を走っていた時の事です。
前を行く二人のランナーが
二股に別れた道をコースアウトして違う道に行ってしまったそうです。
コースを示す矢印が路面にあったんですけど、その矢印の上に軽トラックが止まっていたとか。
こんな事もあるんですね。
いつものひろっさんならここで全力疾走してでも
前のランナーを追いかけコースアウトを教えたでしょう。
しかし、今回は違います。
「うふふ、1位の賞品は俺のもんや!」って思ったかな?これはどうだかわかりませんが
コースアウトした先はすぐに行き止まりだと知っていた事もあり
あえて知らせに行かなかったそうです。

ひろっさん、第一エイドに1位で到着!
ちょこっと給水をして急いで走り去って行きました。

良い走りが出来たのはここで終わり。
太股の痺れ、脚裏側の痙攣、エネルギー切れ、ボロボロ・・・・・・。

結果は11位でした。
次の大会、24時間走まであと2週間しかありません。
ひろっさん、体調が良くなったらいいんやけど
どうやろね・・・。

走らず。

5日(土曜)
ど〜〜〜んと壁にぶち当たり、ぶち当たった壁にはまりこんだ感じ?
意味わからんね・・・・。


ゆきも何か悩んでる?
ちょっと元気なさそうでしょ・・・。

先日、HPとブログとの違いというのがテレビでやってたけど
ようわかりませんでした。

何やかんやと違いはあるんやろうけど
内容的には大きく違わへん事もあるやんね。
ここみたいな日記は特にブログにも多いし。

たくさんの人が自分の気持ちを書いて、
いろんな人がそれを読む、
人と繋がりがいっぱい持てるし、友達も増えるし、いいことが多いと思う。
悪いこともちょっとはあるかな? あるよね・・・・。

私、かれこれ6年と少し、ここを書いています。
読み返してみると
失敗やって思うこともたくさん書いてるね〜。(誤字脱字やなくてね)

人から「こういう風に見てもらいたい」という自分になって書くのは嫌やとか
良い子ぶったり可愛い子ぶるのはやめようとか
わからん事を偉そうに言いきったらあかんとか、自慢たれはやめようとか、
色々気をつけているつもりやけど
どうしても人目も気になるし、自分の本当の嫌なところは隠していると思う・・・。
嘘はないけど、
本当の自分をそのままは出してないやんね。(当たり前?)

日頃会わないのに
ここを読んでくれている人は
ここから「私」を見てくれて、私を知ってくれているかもしれへん?
ほんまは私・・・・
「○○な人間です!」って書こうと思ったんやけど
どんな人間やろ?
自分で自分のことって本当はわかってなかったりしてね。

人と関わることが苦手で、人の好き嫌いが激しく、
他人の子供を抱っこしたいと思ったこともなく、
みんなと仲良く出来る人間やないことだけは確かです。
器の小さな心の狭い人間やね。

何を書こうと思ってたのかわからんようになってしまいました。
最近、こんなんばっかり。

あっ、ひろっさんが帰ってきました。
明日の又右衛門に向けて、最初で最後の練習をしてきたみたいです。
10qぐらい走ったんかな?

ひろっさんに聞いてみました〜。
「いや、そんな走ってないで。 7qか・・・、そのぐらいちゃうか」って。
1時間ぐらい走ってきたのに
いつ聞いても同じ返事です。先月走った時も、先々月走った時も。
きっと10qは走ってるよね〜。
さて、明日の結果はいかに?


長男のHPからこっそり盗んで来た写真です。
こんな笑顔を見ると母さんは幸せです。(本当は苦労してるやろうけどね。)
コーチの言いたい放題日記、楽しみにしてるよ〜!

今日の走行距離13q
(サイクリングロード、フォアアスリートで計測)
背割り堤に車を止めて羽束師橋往復 前回12qって書いたけど、12.6qありました!
フォアアスリートで計測すると、感覚で書いていた
いい加減な距離よりいつも長い。(よかった〜!)

最初の6.3qが39分 キロ6分15秒
次の4qが20分 キロ5分
(11月12日の5qに向けて1キロあたり4分45秒で走ってみたはずやのに変?)
最後の2.3qが13分半 キロ6分5秒  
あと少しジョグ

4日(金曜)
息子達が小学生だった頃にお世話になった校長先生から
先日、往復ハガキが届きました。
先生は今度本を作られるそうで
息子達が校長先生に出した手紙を本に使っても良いかとの問い合わせでした。

返信用のハガキには「よい」「悪い」「条件付きでよい」などと書かれていて
丸を付けて送ればいいようになっています。

長男へのハガキの返事は私が書き、(りょう、勝手に書いて送ったで〜!)
「よい」に丸をつけて住所氏名を書いただけ。

次男へのハガキの返事は次男本人が
「よい」に丸を付けて
「字が下手やから嫌やけど、何か書いておこうか」って
本が出来たら知らせて欲しいことなど
ちょこっとメッセージを添えていました。

これ、字が下手や上手いの問題じゃなくて、気持の問題やんね。
わかっているのにそれが出来ない私
情けないです。

一昨日も知り合いに萩の大会要項を送ったんです。
メッセージも何も添えず、ただ要項を入れ封をして・・・。
めちゃくちゃしょ〜もないやんね。

自分には越せない壁が幾つもあります。
このままそっぽを向くかどうかは
自分次第やってわかっているのに、何につけても一歩も踏み出せていません。

タイミングを逃して走れず。

3日(木曜)
「3日は絶対に仕事!」
そう言っていたひろっさんなのに、本日、急に休みとなりました。
最近こんなのばっかり。

「今日はどうする?」と言い合うんやけど
決断力のない二人、「どうする?」「どうするん?」「自分はどうしたいん?」の繰り返しばっかり。
それを聞いたもっちゃん
「あんたら二人は休みは絶対に何かをせなあかんの?」って笑います。
もったいながりの私は
「次の休みは一日寝る!」でもいいから何か決めておきたいんです。
(しんどい人間なんやろうね。 それは自分でもよくわかっています。)
ひろっさんには私が無理させているんかもしれへんね。

今、したいことと言えば
一番は、腰痛が続いているひろっさんに休養を取って欲しい気持もあったんですよ。
本当にね。
あとは、
これ以上寒くならないうちにバイクに乗りたいというのもあったし、
何も予定が無いんだから釣りでも良かったし、
ゆきをお風呂に入れて家の片付けても良かったし、
マラニックなんてめちゃくちゃ行きたいし・・・。

結局は、マラソンの応援&ツーリングと言うことになり、
ひろっさんと二人、タンデムで丹波まで行って来ました。

ひろっさんとバイクをパチリ!


丹波高原マラソンの応援ですが、
みんなの必死な走りを見て感動しました。
ウルトラとはまた違う感動やね。

丹波高原に出場されたみなさん、お疲れ様でした〜。
みなさんの頑張りに影響を受けて、
私もひろっさんも、家に帰ってすぐに走りに出たんですよ〜。
やっぱりボチボチ走りやったけどね・・・。


今日のぬか漬けです!
ぬかはまだ熟成していないと思います。
焦ったらあかんよね。
あと数日間はくず野菜を漬けて捨てたらいいみたいやけど
準備段階の野菜まで食べてしまう我が家で・・・。
今日はだいこん葉と人参、お味はまあまあでした〜。

柿の心配をして下さった方、ありがとうございました。
ほとんどお嫁に行ってくれました。
腐らせずに済みそうで良かったで〜す。

今日の走行距離 約11q

2日(水曜)

さて、今日の料理はなんでしょう?(今日は別に変わってないと思うけどね)


(ここに書きたいことがあるんやけど、ただ今3日の午前0時18分、まだパンもしかけなあかんし
お風呂もまだやし、明日の朝、早起き出来たら書きま〜す。)



左右が逆になってます。
人参葉の胡麻和えと、シシトウを佃煮のように煮詰めた煮物です。(コンニャク入りね)
このシシトウがめちゃくちゃ辛くて、途中で味見をしたら
まるでタバスコでした!
しかし、煮詰めると食べられる程度になるんやね。
ふしぎ〜。

今日の走行距離 26q 
枚方に用事があったので、そのついでに私市駅まで出て
私市〜くろんど池〜田辺〜木津川の土手〜家まで。
ほとんど下りのコース 3時間ちょっと

1日(火曜)
(2日の朝に書いています)
最近、生活のリズムが狂っているのか、色んな事が気に掛かりながら何も進まず。
口ばっかり人間に戻っています。
なんとかせなアカンね。


昨夜の夕飯の材料です。 さて何を作ったんでしょう!

今日のここ、書いては消して書いては消して
またスランプやね。

書きたかったことはやめて
次の目標でも書きま〜す。

次の走りは今月の18日から東京に行きます。
19日〜20日にかけての24時間走に申し込みました。
11月18日と言えばうちの結婚記念日!
今回こそ新幹線で〜なんて思ったけど
やっぱり・・・バスとなりました。

この大会の参加費用は5000円、宿を一日取ったので宿泊費4200円、
往復は高速バスにしたので交通費が9200円、
一人あたり、合計18400円、
3日間の費用にしたらまあまあやんね。

そして今回の目標です!
私は自己ベスト!豊田の24時間走は162qだったので
最低でも163q行きたいです。
どうやろうね・・・。
調子はいいけど、体重が急に2キロも増えたので重いかもね。

ひろっさんの目標は
書いても怒られへんかな?人のことをばらしたらあかん?
こっそりと200qです。

しかし、ずっと腰痛が治まらへんし、
病院に行くように言っても行かへんし、痛いまま毎日仕事やから走れへんかな・・・。
最近、高野山や琵琶湖を走っただけで
練習は全くせずやしね。(練習をしないのはいつもかな?)
目標達成は厳しいやろうね。
それより、スタートも危うかったりして。
次の日曜、又右衛門やけどこれも大丈夫やろか?
頑固な人やし困ったもんです。



ちょっと不味そう?
昨夜の夕飯は天ぷらでした〜。(ピーマン大き過ぎ!)
友達から聞き
ネットでしっかり調べて作った柿の天ぷら&フライ、
柿は・・・・生が美味しいかな?(笑)

奥はナスのぬか漬けです。
ひろっさんは喜んでぜ〜〜んぶ食べたけど
まだ、ぬかが熟成してないかな?美味しくなかったと思う。

今日の走行距離 ちょっと遠回りして15q
 家から京都南インターを過ぎて藤森まで走る。  



URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101 inserted by FC2 system