2005年10月

31日(月曜)
一年が経つのは早いかな?10月も今日で終わりやね。
もう年賀状の受付が始まっているし、クリスマス用品も売り出されている。
クリスマスはともかく、年賀状の用意は早すぎひん?
ひねくれた私、自分を含めた親戚みんなが
年末まで絶対に元気に過ごしているなんて
信じる勇気はないかもしれへん・・・。
もちろん不幸を待っているわけじゃないけど、
憶病なだけ?

しょ〜もないことですが
私、小さな頃は勉強が好きでした。小学4年生ぐらいまでね。
いじめられたりしたこともあるけど、
学校が楽しかったし、なんでも頑張っていたと思います。
しかし、ある頃からどんどんしらけた人間というか
何に対しても意欲がなくなり
「何でもどうでも良い人間」になってしまいました。
「何が勉強やねん」って開き直ったりして・・・。

唯一得意だった体育もサボってみたり、体育の中であまり好きじゃなかった長距離走は
いつも一番後ろを歩いて先生を困らせたり・・・。
中学の頃、学校に行かなかった時期もあったりして
どうしょうもない奴でした。

その後、ちょっと真面目になった事もあったけど
結局は何の勉強も努力もせず、今まで過ごしてしまいました。

それでも良かったんです。
自分でアホやなって思いながらもそれほど困ることもなく・・・。
(逃げていたことも多いけどね。)

自分のまわりの賢い人を見ると、「勉強している人はやっぱり違うね〜!」なんて
思ったけど、そこまででした。
「自分とは別の世界の人」って思ってたのかもね。

それが9月にある人と知り合い、数通のメールを交換して
「あっ、これが賢いと言うことちゃうやろうか・・・」なんて思いはじめたんです。
「賢くないと言葉に出来ひんのや」って。
思いがあるのに伝えられない。
「言いたいことはこれじゃなくて、あれやけど・・・」と心の中で叫んでも
言葉に出来ない。

それと、物事の見方が違うよね。
こういう見方もあるけれど、反対にああも考えられる、
自分にはそんな応用は出来ひんもんね。

だから? どうやねん? って考えても
わからへんけど・・・
一から勉強するんかって言われてもきっとしないけど・・・
こんな程度しか書けない自分。


私にはネットや走りを通じて知り合えた素敵な友達が何人かいます。
走りを通じて知り合った女性三人、
私にとってかけがえのない人となっています。
学生時代、こんなにも尊敬したり、親しく思う人はいませんでした。

今の私には旦那や息子と大きな問題もなく
大好きな走りがあるし
楽しく作ることが目的の料理があるし(ぬか漬けも含めてね)
時間を忘れる畑仕事があるし、ちょこっとお小遣いを稼げるバイトもあるし、
心から信頼出来る友達がいる。
若い頃に比べたらもったいな過ぎ!
年齢的には無理があるかもしれへんけど、今が「青春」なんかもしれへんね〜。

ゆきの事を心配して下さった方、ありがとうございます。
すっかり元気になりました〜。

走りに出たのに暗くなってしまったし、寒いし、迷った末に走らず。
なんというもったいないこと!

29日〜30日(土日)
日曜朝、台所の窓からの眺めです。 


29日土曜、急にひろっさんが休みになったので
日曜だけの予定を一日早め、急遽、1泊2日で岡山に行って来ました。

今回は果樹の手入れなどをご近所さんに教えてもらうことが主な目的やったけど
思いがけずいろんな野菜の収穫がありました。
そして、とんだ災難もありました・・・。


なぜか、植えてもいないキャベツがいっぱい!こぼれ種から出たのかな?
シシトウとピーマンはまだ元気いっぱいでした〜。
ナスは切り戻したのが良かったのかいい感じに茂っていました。


今回はゆきの果物屋さん?
ゆきの横の段ボールは西条柿です。(渋柿です) 写真以外に一輪車にいっぱいあるんやけど
いったいどうするねんね〜?
使われる方があったらメールを下さい!!近くの方なら届けます。
遠くの方なら送ります!
岡山では一つ100円で売ってたんですよ。腐らすのはもったいな過ぎでしょ!
(もちろん無料でもらい手募集中!)

あわせ柿にしてもいいし、干し柿にしても良いし、
そのまま置いておけば順番に熟すので、渋みが抜けて熟し柿として食べられま〜す。

タライの中はみんな甘柿です。
見てくれの悪いものが多くて、ご近所さんに配るのも気が引けるようなのばっかり。
みんな私のお腹の中?これが一番困るんやけどね。
(ひろっさんも次男も普段は柿は食べないんです)
これも渋と一緒に送りますよ〜! 見てくれが悪すぎやけど・・・。

写真以外に、人参の良い物が収穫できました〜。
うちで元気に育つ野菜ってシシトウと人参ばっかり?


甘えたのゆきお、母さんが畑仕事をしていると
いつも後ろで寝ています。
しかし、ぐっすりと寝込みすぎやんね・・・。
犬とは思えん?

夕方ちかくになると、ゆきの様子が変なんです。
座ったまま目を閉じて、震えが来るというか、ふ〜っと気が遠くなるような感じ。

家に入って様子を見てみると
写真の通り、鼻の下を何に刺されたのか血が少し出ていて、ほっぺが片方腫れています。
まるで、こぶとり爺さん?
それを見たひろっさん「絶対に蜂や!畑におった!敵をとって来る!」と園芸ばさみを持って
ゆきが寝ていた畑へ。
しばらくすると「頭をちょんぎって来たった!」と帰ってきました。

ほんまかいな?って感じやったけど、たぶんその蜂に刺されたんかな・・・。
ゆきはその後、眠ることも出来ずに痛みにじっと堪えていました。
動物病院を考えたんやけど、何しろ岡山やったし、
持ち合わせもなかったし・・・って、そんな場合ちゃうかったんやけどね。

夜中12時過ぎ、京都に帰った頃には夕飯をぼりぼり食べらるようになったし、
31日朝、今はよく寝てるけど
朝食もしっかり食べたし、腫れもすっかり引いたし、きっともう大丈夫やね!

2日とも走らず。

28日(金曜日)
もう12時になってしまいました。
ちょこっとだけ今日の出来事と言うか写真を・・・

ゆきの散歩友達さんがぎっくり腰になってしまい
ゆきはこの数日、お昼の散歩がありません。
ゆきに「おじちゃんは来ないで・・・」って何回も言うんやけど
わからんよね・・・。
暗くなるまで、おじさんの呼び声を待っています。


今日もくず野菜を入れてぬか床をまぜてみました〜。
ちょっと水気が少ない?最初はこんなもんでいいんかな?
あと数日、様子を見てみます。


夕方、長男とゆかちゃんが帰って来るというので、芋ケーキを焼きました〜。
(レシピ用の写真も撮ったので、近日中にアップします。)
長男達、家に帰ってきて数分後、「テニスをしてくる」と出かけてしまったんです・・・。
たぶん、そのまま自分の家に帰るって。
芋ケーキには手もつけず・・・。
何しに来たんや?

夜9時頃、「今から寄るわ」とテニスが終わった長男から電話です。
もしかしたら気を遣ったんかな?
結局は12時近くまでお喋りしてしまいました。

今から夕飯の片付け、お風呂など大忙しです。
中身のない「こんな一日」ですね。覗いて下さった方すみません。

走らず。

27日(木曜日)
最近、なぜか毎日夢の途中で起きるんです。
起きてもしばらくしんどくて、半日ぐらい調子が出ません。

今朝の夢はちょっと変で、
夢の中で私は(育ててくれた)父と話していました。
もうすぐメル友さんが迎えに来るはず、それを待っている私に向かって
父、「そのメル友さんとは付き合っているんか?」
私、「えっ、普通の友達なんやけど・・・」
父「付き合ってもいない男性と一緒に出かけるのか!」とかなんとか。(笑?)

夢の中のメル友さんは
結婚されているし、自分よりずっと年配の方で
異性だとかは意識をしたことがないような人なんです。
どうしてこんな夢になったんやろうね。

しかし!夢の中でも父と話せたことは幸せやね。
自分はその時、夢やと思ってないから、久しぶりに父に会えた感じです。
それにしても母とは会えません。
自分の中にまだ何かがあるのか、私があまりにも母の悪口を言うもんやから
母が怒ってるんかな。
母の生き方は嫌いやけど、母自体は今は好きになってきたと思います。
生きていてくれたらいっぱいお喋りしたいかな。
きっと大喧嘩ばっかりやろうけどね・・・。


ぬか漬け友達が時々メールをくれるんだけど
何気ない一言に毎回涙が流れてしまいます。
心の何処かに響くんやろうね。

ぬか漬け、がんばります!

伝えたい気持があるのに言葉に出来なく情けなや・・・。

今日の走行距離 12qぐらい?ちょっと足りひん?
背割り堤に車を止めて羽束師橋往復

26日(水曜日)
一昨日、腐れ縁の友達が家に来てくれて、夜遅くまでお喋りしていました。
彼女、仕事はバリバリ、旦那さんは優しい、新築のマンションに住んでいて、
子供達は立派に独立、
少し前に孫も生まれて写真を持ち歩いて自慢してる。
顔もどちらかというと美人かな。
他人から見たら幸せそのものかもしれへんね。

彼女にはドラマにもならへんような悲惨な過去があるんやけど、
誰にもそんなん想像出来ひんと思う。
日本中にこんな人がいっぱい?
世界にはウヨウヨ? どうなんやろう・・・・。


ぬか漬けに挑戦します!

本日、やっと容器を買いました。
少し前の夢の中で決めた26回目の結婚記念品はこれです。

洒落た容器も色々あったけど、
今回はわざと
ぬかみそ臭〜〜〜く、古めかしい感じの容器にしました。
3号 5.4リットル 1550円。

ぬかは「炒りぬか」がお店に売ってるんやけど、
生ぬかが手に入ったので自分で炒ってみました。

ぬか漬け友達に色々アドバイスをもらい、それを参考に昆布出汁もとって
塩にも拘り(甲州夢街道でもらった伯方の塩です)
本日、ぬか床がやっと出来上がりました。
あと、唐辛子などを入れて
捨て野菜を漬けて、その後に本漬けやね。
楽しみです!

下の写真、近所のスーパーでの買い物です。

鶏の胸肉、一枚100円でした。 鶏の胸肉のフライ、一枚98円でした。
この値段、ちょっと考えてしまうよね。
値段につられてフライを一枚だけ買って、私ばかです。
どうしよう?
お弁当のおかずに使えるかな・・・。

今日の走行距離 八幡さん周辺10q

25日(火曜日)
知り合いに分けてもらった玄米を精米したので、ぬかが出ました。

これが欲しくて待っていたんで〜す。

一から私に出来るかな?
失敗しても命を取られるわけじゃなし、挑戦してみますね〜。

今朝、次男がテーブルの上に地図を置きっぱなしにしていました。
何気なく開くと、ちょうど琵琶湖です。
自分が走ったところを辿ってみたり、ひろっさんが走った北部から西部を見たり・・・。

あかんね〜、琵琶湖一周したい病になってしまったようです。
今すぐにでもスタートしたい!
もちろん、そんな簡単には出来ひんけどね。
何時間かかってもいいんやけど
途中で一泊とかじゃなく、200qを寝ずに走り通したいと思います。(もちろん歩きも有りでね)
暑い時より寒いときの方が樂やんね〜!
でも、雪が積もっていたらあかんよね〜!
と言うことは?
淡路一周が先やって一昨日書いただけ?

私達夫婦が留守の時、ゆきの世話は次男がしてくれています。
そんな時のゆきの様子を次男から聞いてビックリ!

次男、休みには朝起きるのが遅いので
待ちきれないゆきは、トントントンって二階に上がってきて
次男の部屋のドアの隙間に鼻を当て
「ブッシュ〜!シュ〜〜〜!」ってすごい鼻息で次男を起こすそうです。
次男「まるでダースベーダーやねんで〜」って。
ようわからんけど
スターウォーズの何かかな?
ゆきも苦労してるんやんね〜。

今日の走行距離 7q 八幡さん頂上周回

24日(月曜日)

今日のゆきお、疲れてる?

一昨日、琵琶湖を走ってきた私は眠りについたのが日曜の午前2時頃でした。
日曜の朝、目が覚めたのは6時頃だったんですけど
絶対に寝不足やし、二度寝しようと布団の中でじっとしていました。
しばらくしたころ、階段を上ってくる足音がするんです。
ひろっさんは琵琶湖を走っているはず、出かけていた次男?と思って
「お帰り〜!」と声をかけたんだけど返事なし。
なのに、ドアを「ドン、ドン、ドン」と叩く音、
気持ち悪いやんね。
飛び起きて恐る恐るドアを開けたら
ゆきでした〜。
尻尾がドアに当たってたん?まるでノックやったもんね。

ゆき、ひどい雷でもない限り二階に上がってくることがないのに
いつもの時間に起きてこない私の事が心配で起こしに来たの?
二階から降りてきて携帯電話を見たら「着信あり!」やったんです。
もしかしたらゆきは電話を知らせに来たの?
よくわからないけど、ゆきに起こされビックリの日曜の朝でした。


下の写真、どうしようもないでしょ。
 
この写真はひろっさんの携帯電話で撮りました。(まだまし?)

これは私のデジカメで撮った写真です。
接写が出来ないから近くはピンぼけしてしまいます。

これ、篆刻ですよね〜。
とっても素敵なのに写真が悪くて悔しいです。(カメラマンの腕のせい?)

Nさん、ありがとうございます!本日届きました!
(Nさんのアドレスがわかりません。こんなところにごめんなさい。もしよければメールを下さい!
めちゃくちゃ嬉しいです。
書道を習っていた時に幾つか自分で彫ったことがあるんですけど
失敗ばかりでした。
こんな素敵なものをいただけてめちゃくちゃ嬉しいです。
年末、年賀状に使わせてもらいますね〜。
今年こそ期日までに年賀状を仕上げなくちゃね。

今日は走らず。

23日(日曜日)
昨日の琵琶湖走の途中、釣り人に時間を聞かれたんです。
「兄ちゃん、今何時や!」って。
後ろからならともかく、前向きやったんです。
時間を言うと「あっ、女の人やったんか!ごめん」やって。
髪を下ろしていてもこれやもんね。
アンパンでも胸に入れとかんとあかん?(もちろん、そんなことはしませんが・・・)

今回の琵琶湖半周、スタートからゴールまでに使ったお金は
約90qに700円でした。
暑くないから給水が少なくて済んだしね。

27q地点、烏丸半島前のコンビニで1リットルのお茶100円
39q地点、マイアミ浜でコーラ150円
49q地点、長命寺でサンガリアの販売機のジュース100円+アイスクリーム100円
68q地点ぐらい、彦根のコンビニで紙パックのコーヒー100円
85q地点ぐらい、長浜の自販機でお茶150円

食べ物がアイスクリーム以外にないんですけど、
これはお弁当を持って走っていました。
お弁当と言っても、おにぎり二つとパンを3個、お菓子は羊羹一つとチョコバー1個と飴3つ。
あんまり食べてないでしょ? 食べてます?
でも、体重は減ってなくて
省エネで走る体になってる?
ゴール後や今日(そして、これからの数日間)どっと食べるから
それがあかんのやろうね。

今回、めずらしくひろっさんが転けてしまったんです。
スパッツが破れていました。
怪我はほとんどなかったので不幸中の幸いやね。
(少しのお肉は怪我をしても再生するけど、
スパッツは・・・なんて言ったら罰当たりやから、言いませんよ〜)
色あせてきてボロボロやったスパッツやから、思い切って捨てたらいいと言いながら
きっと万が一の着替えに置いとくんやろね。


琵琶湖一周、いつかは自分も挑戦してみたいです。
しかし、私は琵琶湖の前に淡路島一周でした!
私にはこの宿題が残っていたんです。

今日の走行距離 約4q 琵琶湖一周ゴールのお迎えジョグ。

22日(土曜日)
すご〜〜く迷ったんですけど、早朝に家を出て
琵琶湖半周を走ってきました。
本当は一周したいんですけど、まだ自信ないし・・って
そうじゃなくて(自信なんて一生無理?)
今はその時期でもないと思ったりして・・・とか
いえ、今回は夫婦で襷リレーということで。

今回の琵琶湖一周を呼びかけてくれたのは
以前の琵琶湖半周の時に
夜中も寝ずのサポートをしてくれたやっほ〜さんです。
あの時はめちゃくちゃ寒くて雪まで降って
ランナーも大変やったけど、サポートの方が辛かったと思います。
なのに、やっほ〜さんは
ずっと笑顔で最後まで至れり尽くせりのお世話をして下さいました。
(後からチラッと「走る方がいい」ってこぼされていたぐらい。笑・・・)

今回は出来れば恩返しというか、何かお手伝いが出来れば良かったんやけど
私はみんなを気にしながらの車の運転は自信ないし
まして、夜中はめちゃくちゃ怖いし
変に自分が行くと反対に邪魔になりそうやし・・・なんて
何も出来ませんでした。

それなら反対に
この機会をうちにとって何か意味のある琵琶湖走にさせてもらおうと
夫婦で参加させてもらうことにしたんです。

一周している人の邪魔さえしなかったら
夫婦でリレーも記念になるやんね。

なんて書きながら、ただ今午前7時42分、走っているみんなが気になります。
今はどんな調子なんでしょう。

今日の走行距離
西大津から長浜まで89q 午前6時50分出発、午後7時30分着 12時間40分。
走り終わってからのウロウロも含めて
走行距離は約90qとしときます。

21日(金曜日)
またまた・・・・・ここの誤字がありましたね。(昨日のぶんね)
いつも、いつもながらすみません!

今日はひろっさんが現場を見に行く日やったので、
そのついででもないけど・・・
松阪までメガネを買いに連れていってもらいました。

ちょっと遠いんやけど
松阪にはメガネ屋さんにお勤めの知り合いがいるし、海が近いし!

今日買ったメガネです。
このメガネ、めちゃくちゃ軽くてかけたまま走れそうです。
おまけもいっぱいもらいました〜。
(ゆきは特別出演です)

私の目、近視も老眼も相当ひどいみたいでちょっとショック。
歳やし、しゃーないね・・・。


松阪で2時間ほど釣りもしてきました。
釣果はハゼが27匹、キスが5匹、写真を撮らずに冷凍してしまいました。
あと、チヌが5匹、(写真、チヌには見えへん?小さいと名前が違うの?)
とにかく、塩焼きにしたら美味しかったです。
久々の尾頭付きでした〜!(笑)

ただ今11時38分ですが、まだ夕飯の片付けも残っているし、洗濯も途中、お風呂もまだ。
掲示板の書き込みをしたいけど
またにしますね。
覗いて下さった方、ごめんなさい。

今日は走らず。

20日(木曜日)

うちの三男坊、甘えた過ぎ!

悪い癖をつけたのは父さん。

21日朝、新聞の読者相談への解答にこんな事が書いてありました。

不倫をテーマにして今話題の映画「四月の雪」の中で
妻の裏切りに苦しむ夫役を演じた俳優いわく、「最大の復讐は相手に無関心になること!」です。


これは不倫に対する相談への解答やけど
嫌いな相手に対してやったら同じかもしれへんね。
わざわざ相手のことを気にして腹を立てるんやったら
無関心になれたら、それが何よりやろね・・・。
(復讐にはならへんけど、自分が不幸にならへん分、それだけでもいいやんね。)

今日の走行距離 約10q 八幡さん周辺をウロウロ。

19日(水曜日)
今日も良いことひとつ!
ご近所の方から「ゆきちゃんに使って下さい」なんて
カーペットとホットカーペットをもらいました。

まるで新品!
こんな上等、ゆきにも自分たちにももったいないです。
岡山にももったいないし・・・・
何処に使うか悩んでしまいます。


ひろっさんの新しい電話で〜す。
(あっ、ひろっさんの携帯アドレスが変更になります。と書いたけど
ひろっさんはDさんにしかメールを送ったことがないはず?)
ひろっさん、携帯電話の銀行口座変更に行ったら
ポイントが貯まっているからと
無料で機種変更が出来たそうです。
カメラがめちゃくちゃいいみたいで羨ましいです!
私もカメラがまともに使える電話が欲しい・・・。

ちょっと色々考えてしまってます。
走ること、お金のこと、太ること、漬け物のこと、あと色々ね。
今日は出したいメールも出さず、
汚い家も片付けず、
一日何をしてたんやろうね。
もったいない一日でした。

今日の走行距離 約10q 八幡さん周辺をウロウロ。


18日(火曜日)
最近あった良いこと三つ!
(1)無くしたピアスが見つかりました!
玄関に落ちていました〜。
(2)仕事の車のバッテリーを買ったら
3000円当たりました〜。
(3)無くした「大阪市民マラソン」のゼッケンが見つかりました!
これで次回、何の心配もなく頑張れる!はず・・・。


先週の金曜、私が寝込んでいた時のこと、
ひろっさんと次男が仕事から一緒に帰って来て、
ひろっさんが一人で夕飯の準備をしていました。
焼き肉用の肉を炒めただけやけどね。
ひろっさん、夕飯が出来ると「お〜い、メシやぞ!」って次男に声をかけ
二人で食べていたようです。

息子達には小学生の頃から自分の出来ることは自分でするように
一生懸命教えたけど、
中学ぐらいからいい加減になり、高校の頃から何もせん、
今や、お客さん状態かな。

二十歳も過ぎて
自分のことを親がしても当たり前って思うのはあかんよね。

親が子供に一番教えなあかんのは
自分で生きていけるようにすることかもしれへんよね。
親が死んだら嫌でも出来るって?
そうかもしれへんけど、
今のままじゃ安心して死ねへん・・・。

息子が、たまにはみんなの夕飯を作ってもいいはずやし、
掃除はもちろん、
洗濯もしてみなあかんと思う。
今の時代、男も女も関係ないし・・・。

息子をどんどんダメにしているんちゃうかな?と考えてしまった今回の風邪でした。


買い物の途中、楽しい本を見つけ、またまた衝動買いをしてしまいました。
今日買った本は「やさい畑」です。
サツマイモの種類、大根の作り方のコツ、痩せた土はどうしたらいいか、いろんな石灰の違い、
腐葉土の作り方等々、農作業について色々書かれていました。
「いいやん、これっ!」って感じです。
わけもわからずやっていたことは間違ったこともいっぱいやったみたいです。
もちろん、「やっぱり!」のこともあったけどね。

私は英語がさっぱり、歴史もわからない、少しでも勉強をしたいと思いつつ
何も始めずに今まで過ごしてしまいました。
そんな自分が情けなくて情けなくて・・・。

でもね、今日思ったんです。
私が知りたいのは英語じゃない、歴史も知っていればいいのにと思うけど
もっと知りたい事が今はあるんやって。

美味しい料理を作れるようになりたいし、畑仕事のことももう少し知識が欲しい。
この年齢になったら
是非必要とされることがあればそれと、
自分が知りたいことを勉強すればいいんちゃうやろうか。
興味のないことはなかなか覚えられへんし・・・。

自分に甘いかな?
馬鹿なままかな?
しゃーないやんね、私はこんな人間やから・・・。

走らず。

17日(月曜日)
今回は筋肉痛が出ています。
豊田の24時間走や甲州夢街道よりダメージは大きいみたい。
上り下りが多かったからやろうね。

ウルトラの大会のあと、我が家の夕飯のメニューはいつもほとんど同じです。
ラーメンとサラダ!
胃が悪いのに変やんね。でも、いつもこれが一番食べたいんです。
今回は2日連続ラーメンでした。
昨日はチャンポンとレタスだけのサラダ、(サラダとは言えへん、ただのレタスをちぎった物。)
今日は中華ラーメンとサラダ巻、(ちょっと手が込んでる?)


主婦は夕飯のメニューを考えるのが大変やと世間では言われているけど
うちの場合、全然大変じゃありません。
(ただし、お客さんが来ないときね)
私、食い意地が張っているのか、ただ食べることが好きなのか
毎日、食べたいメニューがいっぱいあります。
まず、買い物に行くと
メニューなんてほとんど考えず、特価や見切り品や旬の安い食材を買います。
そして、買った食材で作ることの出来る物(一番食べたいメニュー)を考える。
(いつも一瞬で思いつく)
そして作るだけ。
買い物に行かない日は冷蔵庫の中を見て、残り物で出来るメニューを考える。
レパートリーが少ないから
すぐに決まってしまう。
それでも何の文句も言わず食べてくれる旦那と息子やし、夕飯の準備が嫌やということは
滅多とありません。

「お〜〜、もうすぐ夕飯嬉しいな〜!」みたいな自分です・・・というか
朝食は食パンだけで幸せ、昼食も昆布とご飯だけでも幸せ、
そんなんやから
私には高価なご馳走はもったいない。

昨日の大会中、何が食べたいって
とにかく柿とアイスクリームが食べたかったんです。
まわりに柿畑があったことも一つの理由やけど
もとから柿が好物やし、アイスクリームはいつもね・・・。
柿はもしかしたらエイドにあるかと期待したけど、今回は何処のエイドにもありません。
無人の販売所には時々柿が置いてあるんやけど
大袋で200円!
めちゃくちゃ安いけど、8個買ったらどないするねんね。
まさかリュックに7個の柿を入れて走るのも重いし
近くを走るランナーに分ける?ランナーがもらってくれるとも限らへんし・・・。
我慢我慢でゴールまで帰ってきました。

ゴールには柿がいっぱい置いてあったので
「すみません!柿下さい!」と言って、
帰ってすぐにビールやジュースやなく、柿を食べて幸せな私でした。

アイスクリームは走っている最中、コンビニで一つ食べたんやけど
昨夜、駅からの帰りにも幾つか買って帰り
帰ってすぐに一つ、午前3時、目が覚めたときに一つ食べ
やっと満足しました〜。

ウルトラの後は・・・って
ただのこじつけやったりしてね。

走らず。

16日(日曜日)
午前0時雨の中、和歌山城をスタート!
スタート後、雨はどんどん大降りになり、3時までは雨の中を走りました。

まあ、今回はバケツをひっくり返した程じゃなかったけど
昨年の萩往還を思い出したりしてね。

前半は眠気はあったものの元気やったんです。
誤解されたら困るんやけど・・・
「先日の甲州夢街道と比べたら、今回はたった110q、ちょうど半分ぐらいやん」
なんて自分に言い聞かせ
「折り返しまで55q、フル一本とちょっと、ゆっくり行けば楽勝のはず」なんてね。

前半、苦手な坂も少し頑張ることが出来、思ったより早く折り返しに着いたんやけど、
この時点でお腹が筋肉痛、脚はガクガク、力が出ません。
そやけど「残り55q、フル一本とちょっとだけ、残り時間は10時間?ゴール出来ないはずはない」
気持はすご〜く前向きでした。

しかしなんです。
いつもの弱気がやはり来ました。
あれは80qぐらいやったかな?もう少し前かな。
「もうあかん、私はこんなもん。これが私の実力や。」と・・・。

歩くのもだめ、立っているのも辛い。
道ばたでしばらく
大の字になって雲を眺めていました。

曇って同じ方向に流れるん違うん?
その時の雲、上層の雲は右に、下層の雲は左に流れていました。
「わ〜、すご〜い」なんて、のんきを装ったりしてね・・・。
ひろっさん、本当はさっさと走って欲しかったと思います。
イライラしていたと思うんです。
でも、自分も横になって「ほんまやな〜」なんてね。
本当に申し訳なく思いました。

このところ、ひろっさんには
私と一緒に走ってもらう事が多く
レース中、他のランナーさんに励ましてもらう事がよくあります。
今回も「折り返しまでもう少し!頑張れ!」とか、「しんどいのはみんな同じ、負けたらあかん」などと
何人かに声をかけてもらいました。
その度、「おおきに!」とか「頑張ります!」と返事をするひろっさん、
頑張らなあかんのは私で、「頑張れ」って一番言いたいのはひろっさんやろうにね。

これは好んで一緒に走っている夫婦間の問題で
まあいいんやけど、
(上手く書けへんけど)私はちょっとやり切れない気持もあります。

何が書きたかったんやろう?
ようわからんようになってきました。

自分には無理のある大会に出過ぎたかな・・・。
「楽しかった〜!」
だけで終わらない最近の大会、
私にはもったいなすぎるんかもしれへんね。

帰りの電車の中、ひろっさんがひどい腰痛が出て一時動けなくなりました。
(帰ってからはいつも程度の腰痛で、普通にしています)
こんな経験も初めてで
何から何までちょっと考えなおさなあかんかもね・・・。

色々書きながらも
次の大会二つに、申し込んでしまった後ですが・・・。


高野山は聞いていたよりエイドも良かったし、景色も良かったです。
ウルトラの好きなランナーさん、
坂が嫌いじゃなければ是非とも走ってみて下さいね。
京阪神の方なら、
0時スタートにすれば往復の電車賃のみで出場できるお安い大会だと思います。
大会後、お風呂やビールや食事もついていますしね。

まだまだ書きたいことがあるんやけど、
今回はこのへんにしときます。

四万十に出場されたみなさん、いかがだったでしょう?
16日の和歌山は晴天で暑かったです。

いそがわさん、ビールやジュースありがとう!
武内さんや牧野さん、今回もお世話になりました。
Zくん、きついことをきつい口調で言ってごめんなさい。
風邪の心配して下さった方、私は大丈夫でした。ありがとう。

今日の走行距離 110q 15時間10分ぐらい
(今回は大門過ぎで折り返しになっていて、いつもより数q短いみたい)

15日(土曜日)
午前10時起床、先日からのしんどさが嘘のように食欲旺盛、元気になりました。
微熱が残っていたけどね。

午後、迷いながらも「高野山」の準備をする。
しかし、ひろっさんが仕事から帰って来ません。
出発予定時刻は4時やったのに、帰ってきたのは5時を過ぎていました。

6時半頃やったかな?
雨の中、二人で和歌山城に向けて出発しました。

14日午後は何も食べていなかったので体重が1s減っていました。
これ、走ることにプラスと出るかマイナスと出るか、どうやろうね。

走らず。

14日(金曜日)
14日、午前中は元気で銀行に行ったりうろうろしていたのに
午後にはめちゃくちゃしんどくなり
寝込んでいました。
こんな時に限ってお客さんが多い。
玄関チャイムが何回も鳴ります。
「はい、寝てます・・・」とお布団の中でつぶやいていました。

夜にはひろっさんが水枕と氷嚢を用意してくれて
頭ガンガン冷やしまくり!
いつも私がしんどいと言うと、すごく不機嫌になるひろっさんやのに
今回は珍しく優しい。
何か変やね・・・。

いくら冷やしても頭痛は治まらないし、とにかくしんどい。
久しぶりに本当の病人でした。

一夜明けて・・・
今朝は午前10時起き、
朝ご飯(食パン一枚とふかし芋と熟した柿)を食べたら急に元気になりました。
食べ過ぎやけど・・・
朝食からまだ3時間半しか経ってないのに
もうお腹が空いてきました。(今は15日午後1時半)
元気な証拠かもね。

熱は今37.2度、微熱です。
数時間後には平熱やろ!と期待している私。

昨日は「高野山はとても無理、おとなしく家から応援しておこう」と思っていたのに
こんなに元気になったら悩んでしまいます。
しかし天気は雨。
わがままな子供やあるまいしね・・・なんて書きながら
子供以上にやっかいな大人やけどね。

話しは変わって、
うち、もうすぐ結婚記念日です。一ヶ月後ぐらいね。
今回の結婚記念に買う物を、昨日「夢の中」で決めたんです。
なんか楽しみ〜!
そんなに高くはないはずやし、
買ったらここに写真をアップしますね〜。

本当は走らず。
これまた夢の中で
すごく長い距離を走っていました。
何処かの路地で迷ってしまい、どうしても本通りに出られない、
そんなしんどい夢でした。

13日(木曜日)
久々の風邪です。鼻水が流れっぱなし。
熱はまだ37.1度、このまま治まってくれへんかな・・・。

今日は舞洲で長男達のテニスの試合がありました。
9時から長男の二回戦、10時からゆかちゃんの二回戦、
11時からダブルス、うまく三試合続けてあったので
こっそり見に行こうかと思ったけど
いつも暇な私やのに
今日に限ってアルバイトが入ってしまいました。
残念やったけど・・・
今、ネットで調べたら結果も残念やったみたい。
くじけたらあかんで〜!

やっとお給料が入りました〜。
(先月は色々あって、お給料なし!みたいな感じやったんです。自営は辛い!)
今月も支払いを済ませると残りは少しやけど
その少しから、やっとバイクのバッテリーを買いました。
あと、走る大会に二つほど申し込みたいと思っています。
少し安い大会ね。
これで今月も余裕なし!
今月も粗食で頑張らなあかんね。

夕飯の時、ひろっさんとお喋りしてたんやけど
苦労した人と、苦労があまりなかった人と
何がどう違うんやろう・・・なんてね。

私のすごく勝手な意見なんやけど、苦労が多かった人は
何とも言えない優しさと暗さを持っているように思います。
苦労が少ない人に優しさがないとは言えへんよ。
同じ優しさでも、少し違ったりして・・・。
優しさがあっても、あと、暗さじゃなくて
明るさがあったりしてね。
もちろん、一概に言えへんのやろうけど。
まあ、「苦労」って言うのも
人ぞれぞれやし、感じ方も違うやろうね。

もっと書きたいことがあるんやけど
馬鹿な私には文章に出来ひん。

親は子供の幸せを願う、それはそうだと思います。
しかし、子供が感じる「幸せ」と
親が思う、「子供の幸せ」とは違うんやろうね。

やっぱり上手く書けへん。

今日の走行距離 14q、1時間20分 私にすれば良いタイム!
ハーフで2時間切りも夢じゃないかも。

12日(水曜日)
走る友達とグダグダ喋る。
昨日の芋ケーキを食べながら・・・。
一日置いてしっとりしました。
私はこの芋ケーキ、すご〜く美味しいと思います。
近日中にレシピをアップしますね〜。

話が逸れてしまいましたね。

友達とグダグダ喋ったのは、まずはリタイアについて!
これはね、色々難しいというか、人それぞれの考え方やんね。
ハーフやフルまでと違い、ウルトラの場合、
痛くても普通で、泣きそうなぐらい辛くてもやめる理由じゃない?
そして、超ウルトラの場合、眠くても「それがどしたん?」程度かな?
胃腸を壊しても「そんな人、ざらやで」か?
だったら、どんな時にやめるんやろうね。
結局は自分の気持ちに負けた時なんかな・・・・。
もちろん、体調不良はここに書くまでもないけど
この「体調不良」も自分では判断が難しいよね。

掲示板に北海道と福岡と東京にお住まいのランナーさんが書き込んで下さっています。
淡路島や茨城にお住まいのランナーさんもね。
こっそり?関東にお住まいのランナー友達さんと
同じレースに出ようかという話が進んでいます。
愛知に住むランナー友達とも(飲み友達でした?)
同じレースに出ようかという話も進んでいます。(Fさんも走られますよね?)

走ることを通じて、色んな所にお住まいの方と
知り合うことが出来ています。
今更やけど、マラソンって素敵な趣味ですね〜
と書いて・・・何が言いたいんやね。

今は13日午前8時、今日は久々のバイトです。
今から準備して出かけてきます。

りょうはここを見てくれないかな?
ゆかちゃんとりょう、二人とも一回戦突破おめでとう!
今日の二回戦とダブルス、頑張ってね。

走らず。

11日(火曜日)
久しぶりに色んな方のHP巡りをしてきました。
HPを見なければ知らなかった事を
見てしまったために知る、そんなことって多いかもしれへんね。
そのお陰で良いこともあるやろうけど、残念に思うこともあったりして・・・

Mさんが京都に来られていた事がわかり、それを知ったDさんが
出来ればお会いしたかったと書かれていて・・・
別の方も、その事が気になっていて・・・
Dさんが京都に来られていたことがわかり、
それなら是非ともお会いしたかったと残念がった人がいたりして・・・
ふきこさんがカンスパの応援に行ったことを知り、
「知っていたら」と残念がった人は・・・いませんでした。(笑)
以上でした。

幽霊の話、書いてもいいかな?嘘みたいな本当の事なんです。
それが幽霊かどうかはわからへんけどね。

今回のカンスパ、私は2ヶ所でエイドのお手伝いをしました。
1ヶ所目はお昼、西笠取でした。
ここは大きな問題なし。

2ヶ所目、夜に當麻寺というお寺の前で
Z君と私の二人でエイドとなりました。
8時頃に開設して、トップのランナーが来たのが11時4分でした。
トップの方、エイドに着くなり
しきりに二番手のランナーを気にされています。
少し手前でヘッドライトの明かりが見えたので、二番のランナーさんはすぐ後ろに居るはず。
なのに、なぜここに来ないのかってね。
もしかしたら道に迷った?
心配になったトップランナーさん、
「ちょっと見てきます」と颯爽と走ってお寺の中に消えていきました。
10分?15分?
しばらくしてから戻ってこられ「ライトの明かりが見えたはずなんですけど」ってね・・・。

幽霊には関係ないけど、そのエイドは245q地点です。
2番手のランナーさんの心配をして
わざわざ逆走して見に行くトップランナーさん、凄すぎでしょ!

その後、二番手のランナーさんが来られたのは12時を過ぎていました。

何人かが通過後、ずっと待ち時間が続きます。
何時やったかな?自転車で応援に来てくれた方がいて
Z君と私とその方、
三人でお喋りしながらランナーを待ちました。

「あっ、ランナーが来ました!」自転車の方が路地方向を見つめています。
しかし、ランナーは来ない。
「あれ?ライトがこっちに来てたのに・・・」
自転車の方、心配になって見に行ってくれました。
10分後ぐらいかな?20分後ぐらいやったかな?そこからずいぶん離れた駅の方で
道に迷ったランナーを見つけ
そのランナーさんと帰ってこられたんだけど
路地から見たはずのライトのランナーさんは何処にもいない。
「確かにライトが見えたのに・・・」と不思議そうに話してはりました。

2時、3時、4時、みんなが通過後、自転車の男性も帰られてしまい
Z君と私は二人でラストのランナーを待っていました。

あれは何時やったんやろう?
お寺の中からライトの明かりがこちらに来ます。
ゆっさ、ゆっさ、ゆっさ、歩いているんじゃなくて走っている感じ、
ラストランナーは元気なんや!と嬉しくなって
Z君と私、両手を振ってランナーを迎えます。
「お疲れ〜!」なんてね。
なのに突然、ライトの明かりが消えてしまいました。
「えっ、なんで?どしたん?」
心配になったZ君、ハンディーライト片手にお寺の中へ。
でも、ランナーなんて何処にも居ません。
辺りは真っ暗、何もないです。
Z君は戻ってきたんだけど、二人がライトの明かりを見たのは確かなはず、
「トイレでも行ったのかな?」と
もう一度、Z君がお寺の中へ。
私はゾクゾクと寒気がして震えが止まらない。
その時、ギャオ〜〜って猫の叫び声!
飛び上がるほどビックリ!
トイレにも人なんていません。
Z君も猫の声にビックリ、震えながらお寺から出てきました。

あのライトは何やったんでしょう。
その後、寒くて寒くて震えが止まらない。
トイレに行きたいのにとても行けない。

結局、ラストランナーさんは私達のエイドより手前のお寺でリタイアされ
Z君が車で迎えに行きました。
その間、私は一人でお寺の前、めちゃくちゃ怖かったです。
その頃には
夜も明けて来たんやけどね・・・。

みんなが見たライトは何やったんでしょう。
私ははっきり見ました!
走っているランナーのヘッドライトやった、はず・・・

暗いまま終わるのもなんやし、
今日作ったケーキをアップしときます。
 
今日はサツマイモケーキです。
(内容はともかく、写真が暗い?)
これ、材料などがスイートポテトに似てるけど、やっぱりケーキです。
粉砂糖でもかければ
もう少し見栄えが上がるかもね。

走らず。

10日(月曜日)
今日は龍くん(真っ白な秋田犬でした)の命日です。
天国の龍、ほんとうにごめん。

風邪かな?
幽霊を見たからかな?(またその話をゆっくり書きますし見て下さいね。)
体調不良です。
ここも掲示板も書きたいことがいっぱいなんだけど
今日は早寝してみます。

今日の走行距離 17qぐらい?
昨夜一睡もせずで服装はジーパンやったけど、
電車代を浮かすためもあり、田辺から自宅まで少し遠回りをして走って帰る。
あっ、まさか和歌山の田辺じゃなく、京都の田辺ね・・・。

9日(日曜日)
カンスパの応援に行ってきました。
この事もまたゆっくり書きたいです。

走らず。

8日(土曜日)

今日はお昼から長居まで行ってきました。
天気は雨、
走るのに雨は別にかまへん。
まして5qやし、贅沢は言われへんよね。

今回の5qに誘って下さったのも手続きをして下さったのも
らんらんクラブの方です。
スタート前のアップも
らんらんの会長さんに一緒にしてもらったんだけど、
ここだけの話し(笑?)
このアップは私には速かったと思います。
トラック4周でした?3周?
「こんな速度は久しぶり!今が私のレースペースちゃうやろうか・・・」と少しドキドキ。
あとから考えるとこのペースが良かったのかもね。
レース中も同じクラブの方のお陰で、良いペースで走ることが出来ました。
何しろ5qなんて数年ぶりやから
ペースがわからへん。
前を行くアシハラさんに必死について走ると
トラック1周目、2分2秒、
トラック2周目、4分4秒、
トラック3周目、6分6秒、
トラック4周目、8分8秒、
まるで機械のようでしょ。
ここで外周に出たんやけど、ぼけた頭で計算すると
今までは・・・たぶんキロ5分5秒ペース?このままだと25分半?
もう少し頑張れば25分?
その後、出来るだけペースを上げるように努力しました。
自分なりに一生懸命走ったかな・・・。
トラックに戻ってくると「25分切れるよ!」と会長さんの声援です。
ギリギリかもしれへんと思い
必死のラストスパート!(そんな格好いいもんちゃうけどね)
ゴールタイムは24分40秒!
12年前の私に勝ったし、自分にすればいいタイムだったので
今日は言うことなしやね。

久しぶりにhirokunやポカリさんともお喋りも出来たので
これもとっても嬉しかったです。

しかし、大失敗もしてしまいました。
今回の大会は4回連続なんです。ゼッケンは4回使う大切なもの!
「このゼッケンは次回も使います。洗濯をして大切にして下さい。」と言われたのに・・・
何処かに放ってきてしまったみたいです。無くしてしまいました。
なんと情けない。

最近、物を置いた場所を忘れたり
何かを探していて、何を探していたのか忘れたり
ボケボケです。
もっと注意せなあかんね。(老化現象やからしゃーない?)


夕方には、長男がお肉を持って遊びに来てくれました。
このお肉、前にも一回もらったんやけど
1キロで1万円ぐらいやそうです。知り合いに安く分けて貰ってその値段やとか。
見た目はそれほどでもないけれど、食べたら最高なんです!
これで栄養失調が治るかな?(笑)

もったいないような一日やったかな。
雨の中、お仕事ご苦労さんでした!ひろっさんと次男へ。
らんらんの皆さん、今日も本当にありがとう!
長男とゆかちゃん、ごちそうさまでした〜!

今日の走行距離 合計6q
アップ1qぐらい、レースで5q(24分40秒)

7日(金曜日)
今日はプリント屋さんに行ってきました。
自分の小物の用事と
息子が頼んだ鞄を取りに行ったんやけど、
これがまあ
いつもながらと言うか、いつも以上に大変でした。

まずはお店の開店時間(午後1時)に電話、
私「今日仕上がる予定の鞄など出来上がっていますか?今から伺いたいんですけど」
おばさん「今しています。午後5時ぐらいには出来ますから。」
私「もう少し早い時間に欲しいんですけど、無理ですか?」
おばさん「う〜〜〜ん、頑張っても5時やね」

なんぼ電話で催促してもしゃーないし
午後4時に行って
おばさんの横で待つことにしました。

お店に着いたのが午後3時45分、
なんとっ!
お店は閉まっていて、ドアには貼り紙です。
「ちょっと出かけてきます。急用の方は携帯に電話して下さい」やって。
嘘やろ!って情けなくなったけど
しゃーないし・・・・
しばらくお店の前で待ちました。
しかし、電話をしないと
きっと、おばさんは戻って来ない?嫌な予感です。
思い直して電話をすると
おばさん「あっ、ゴメンね、今買い物に来てるから」やって。
待つこと20分? お祭り用の鯖を持っておばさんが帰ってきました。
私「もう出来ているんですか?」と無駄な質問。

その後、おばさんは2時間ほどかかって
鞄のプリントなどを仕上げたのでした。私も少し手伝ってね・・・。
結局、出来上がったのは午後6時半、
物が手に出来たんやし、良い方か?

私がお店にいる間、おばさんの所に
ひっきりなしに電話がかかっていました。
「まだ出来ていませんか?」「何時出来ますか?」って。
おばさん、どの電話にも「来週には出来ます」って言ってたけど、
あんなに沢山「来週」に仕上げやったら、これから数日は寝ずに仕事やんね・・・。

お店に覗きに来たお客さんも数人いました。
「まだ出来てないの?」ってね。
おばさん「ごめん!これが終わったらすぐにするから」って
どのお客さんにも言ってました。
ちょっと流行りすぎというか、おばさん忙しすぎ!

値段も変なんですよ。
お客さん「これ、30枚でいくらになりますか?」
おばさん「う〜〜ん、1万円やね」
別のお客さん、「この大きさ4枚でいくらぐらい?」
おばさん「う〜〜ん、1万円かな?」
もちろん、物が違うんやけど、ようわからん値段みたいです。

次の用事を頼んだんやけど
いつになるやら、
ちょっと無理がありそうです。
大繁盛も大変やね・・・・。


今日も不調です。
なんでこんなにしんどいんやろうね。
栄養失調は関係ない?
気持の問題か、甲州街道の疲れか、ただのグウタラか・・・。

今日の走行距離 2q しんどくて途中でやめた。
明日、走れるんやろうか?
私の走りはじめの初大会は5qでした。
1993年5月16日摂津淀川マラソン?練習会なんかな?記録会?
今もゼッケンが残っています。
その時のタイムが28分33秒、明日、12年前の私と勝負してきま〜す。

6日(木曜日)
甲州夢街道の完走証が届きました。
今年は完走率が高くて、51.3パーセント!
昨年の完走率は36パーセントやから、えらい違いやね。
今年挑戦した私は幸せ者です。
ゴールの写真も同封されていて、私はめちゃくちゃ幸せな顔をしていました〜。

ボロボロの私、この大きさの写真が限界かな・・・。

今日は洗濯をして、ゆきの耳掃除や散髪をして、手抜き掃除をして、ジョギング+買い物に行って
手抜きアイロンをして、おかずを作って・・・と
私にすれば普通の一日を過ごしました。
なんと久しぶり!って感じです。
こんな毎日がずっと続いていたはずやのに
この数週間?数ヶ月?何をしてたんやろうね。
とにかく落ちつきませんでした。

専業主婦が好きやって言うのは贅沢?
そんなことを言うと
「そりゃ、家にいてもいいんやったら家にいるわ!」なんて友達に怒られたりするけど
外に出る方が好きな人もいるやんね・・・。
私は家が好き。
しんどい仕事をしている旦那や息子を思うと
のほほ〜んとしてる自分に心が痛むけど
その分、旦那や息子に孝行したいとも思う。(お金は稼げないけど・・・。)
ただし、孝行したいと思うのは
旦那や子供の顔を見るまで、二人が仕事から帰ってきたらそんな気持は忘れて
文句タラタラの鬼嫁(母)です・・・。
何が書きたかったんかな?忘れてしまいました。

今日は書きたいことがあったはず、
こんなことが良くあるんです。
最近あかんね・・・。

今日の走行距離 東公園18周の約10q 1時間2分56秒
まあまあ頑張ってこのタイムやもんね・・・。


5日(水曜日)
やっと「赤い羽根募金」を集め終わりました。
ご近所さん、やっぱり色々でした。
意味ありげに書いています?
意味、ありありです。
しかしここには書けへんよね・・・・。

久しぶりに会ったご近所さんのお一方に
えらいビックリされたんですよ。
「あんたっ!どしたん、そんなに黒くなって。腕まで真っ黒やん。何したの?」って。
そうなんです!
私は昔は色白だったんです。今は誰も信じてくれへんけどね・・・。
ご近所さん、おまけに
「痩せたね、すごく頬がげっそりしてるやん」って。
これ、痩せたんと違って
やつれたんかな?


長年つけてきたピアスの片方がやっぱりありません!
なくしてしまいました。

ただの細い鎖なんやけど、私にすれば高物で
大切にしてきたピアスだったんです。
8年ぐらい使ったかな?もっとかな?
ショックです。
神様が次の物を買いなさいって言ってます?
言ってませんね・・・・。(笑)

違うピアスも幾つかあるんです。
しかし、人に貰った物や親の形見など
絶対になくしたくない物を、日頃つけるには勇気が要ります。(無くすかもしれへんので)
「使わへんかったら意味ないやん」
ひろっさんならこう言うやろうけど。
もちろん、私もわかってるけどね・・・。

長男が大阪でテニスのコーチをしていて
水曜の午後5時から6時まで、コートと自分が空いているそうなんです。
「母さん、テニスしに来たらいいねん!」って言ってくれるので
電車などを調べてみたら
最寄り駅まで1時間ぐらいで行けるんです。
電車代も片道530円、まあ許せるやんね。
すごく行きたいんやけど
母さんも色々考えてしまいます。
6時からのスクールの子供達が5時半ぐらいには来ているそうなので、見られるやんね。
コーチのお母さんが、へっぴり腰で空振りばかりしていたら
ちょっと恥ずかしい。
それに、子供達の親御さんも来はるみたいやし、
結婚式で会ったばっかりなので
挨拶もしてくれはるかもしれへん。
やっぱり恥ずかし過ぎ〜。
他人の振りをして行く?変装しなあかん? 
仮装ランナーは多いけど、まさかテニスはあかんよね。(笑)

色々考えていたら、今日は雨、
さっさと諦めがつきました。

・・・のんきに書いていますが
不調です。
まあ、あかん時は無理に焦らんと
ボチボチいくしかないね・・・。

走らず。

4日(火曜日)
今朝、いつも通り
6時までに
ひろっさんと次男のお弁当を作り、
6時過ぎ、二人を起こしてもなかなか起きて来ません。
なんで?
何回もしつこく起こすと、ひろっさんがやっと起きて来て
「わし、今日の仕事は昼からでも良かったのに」やって。
次男の出勤時間はまた別で、今朝はいつもより30分遅く、7時出でいいとか。
そんなん聞いてへん!
出勤時間が変更の時は教えてって何回も言ってるのに、いつもこれやもん・・・。
文句を言ったら「うん」ってそれだけ。

結局は7時前に
次男もひろっさんもお弁当を持って出かけて行きました。

ひろっさん、「昼には雨かもしれへんし、早めに行ってくるわ」って。
うるさい嫁さんが旦那を追い出してしまったんかな?
何か嫌な一日の始まりでした。

もっちゃんにこの事を話したら
「旦那さん、どこかの公園でお弁当を食べてるかもよ」って大笑いされてしまいました。
笑えない笑い話やんね・・・。


今日もあきません。
とにかく
だるい、しんどい。
こんなんで走れるはずがないと思ったんやけど
無理やり走りに行くと、何とか走れる。

走ると少しエンジンがかかった感じで
今日一日、グウタラしながらやけど
まあまあ用事が済みました。(目標の半分ぐらいやけど。)

本当は地区の「赤い羽根募金」も集めにまわりたかったんやけど
明日にします。
これ、色々難しいんです。
宗教的な問題もあるんかな?ちゃうかな?
「集めに来ました」なんて言ったら怒られる?
まずは「どうされますか?」って聞かなあかんみたい。
やってみないとわからない難しい事があるんやね・・・。


自分にとって
気持のしんどいこともずっとそのままになっています。
なんとかしたいのに何とも出来ず。
四国のMさんはここを見てくれているかな?
以前、応援をもらったのに何も解決出来ていません。
Mさんは9月はついてない月だって、ずっと前のメールに書かれていたけど
今年はどうやったかな?
もう10月になったらか運気は上向きかな?
ずっと応援してるしね。
今年も四万十の時期になりました。
今年も四万十には行けないけれど、二年前の四万十の素敵な思い出は
私にとって一生の宝です。
あの時、本当にありがとう。

今日の走行距離 8q 途中の4qを必死で走ってみた。
タイムは22分12秒 こんなもんやろね。
土曜の5q、なんとか制限時間内(30分)にゴール出来そうかな?

3日(月曜日)
ダブルさん、スパルタスロン総合11位、日本人3位、おめでとうございます。
ダブルさんなら絶対に凄い結果だろうと思っていましたが
ゴールするまで何があるかわからへんもんね。
ほんと、良かったです。

私はグウタラ病が出てるかな。
ここんとこ、小さな困ったことや嫌なことが幾つかあるんですけど
いつもながらの「そのくらい」程度やと思います。
そやのに、なぜか元気が出ません。
栄養失調やから?(笑)

土日、岡山にいても「早く京都に帰らなくちゃ」とずっと思っていました。
京都に用事も心配事もなかったんやけど・・・。
それに、帰って来ても何か落ちつかず。

何か焦ってる?
何かを気にしてる?
何もないはずやのにね・・・。

明日は元気かもしれへんかな?

出したいメールがあるんやけど
今日は休みます。

覗いてくださった方、ありがとう。

今日の走行距離 10q 
 八幡さん  



URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system