2005年8月

31日(水曜)
写真はとよたの賞品だったランプなんですけど
家に帰って箱を開けてみたら
一つがこんな状態でした。

落とした覚えもないし、乱暴に扱ってもいない。
せっかくもらったのに使えないのも残念やんね。
とりあえずは、箱に書いてあったHPにメールを送ってみました。
すると、すぐに返事が来て
「今回のケースの場合、弊社と致しましても対応しがたいところも正直ございます。」やって。
そうなんか・・・・
別にいいけど。

ダメもとでマラソン大会側にも一応メールを送ってみたんやけど、返事はまだありません。
さて、結果はいかに。
「メーカーに言って下さい」やったりして?
それやったら
「そうなんか!そうなんかぁ〜!あんたら、わかったでぇ〜〜!」なんて
メール送らんとあかん?


24時間走でマネージャーをして下さったFさんから
こんなメールが届きました。
勝手にアップしてごめんなさい!楽しいし、いいですよね?
(少しカットしています)

24時間走のこと、
こちらの体育館でも話題になっています。
タイヤ屋さんがあることないこと吹聴したみたいです(笑)。

トメさんと小生は応援もせず、24時間呑みっぱなしだったとか、
参加者に酒を勧めて、その人が倒れて救急車で運ばれたとか、
こともあろうに、休憩中の女性を口説いたとか・・
それが小生達の普段の行いと相まって、実しやかに広まっているようです(大笑)。

でもとにかく、良い経験をさせてもらいました。
トメは、おそらく来年の大会に出ると思います。
身体能力の高さは並みではありませんし、そしてあの並外れたキャラも(笑)。
これから会う度に誘われるんでしょうねぇ、きっと!!(苦笑)
なるべく顔を合わせないようにしなくちゃ(笑)。


来年、タイヤ屋さん、トメさん、Fさん、この三人とうちの夫婦、勝負しなあかんね。
逃げたら許さへんし!(笑)

走らず。

30日(火曜)
筋肉痛はほとんど出ていません。
トラックは(当たり前ながら)平地ですし、今回も速度は遅い走りだったので
もしかしたら特別な筋肉痛は出ないかな?

ただ、どっと疲れているのは確かです。
パソコンを見ているはずが、よだれ垂らして寝てたりしてね・・・。
それと、信じられへん食欲です。
誰か止めて〜〜〜って感じ。

長男の結婚式が2週間足らずと迫ってきました。
花嫁さんのお母さんは
顔そりに行ったり、ご自分の衣装替え用の服を買いに行ったりと
ちゃくちゃくと準備をしていらっしゃるご様子。

それに比べ、花婿のお母さん、
腕も顔も真っ黒に日焼けして、お肌なんてボロボロ。
何より首が黒い!気持ち悪〜〜い。

化粧なんて乗らへんのちゃう?
結婚式の頃、ちょうど鼻のてっぺんあたりの皮が剥けてきたりしてね。
まあ、花嫁さんじゃないんやから
誰も見〜ひんと思っときます。


とよたの24時間走に、両足とも義足の方が出場されていました。
スタートからずっと早歩きをされていて、
24時間ですごい距離を進まれたと思います。
抜かすたび、声をかけているランナーも多かったようです・・・。

色んな事、やってみる前から出来ひんって
決めてしまう必要はないよね。
何回かやってみて、あかんかったらやめたらいいだけで。
24時間走りながら
そんなことも考えたりしてました・・・。

24時間のゴールって涙が出るかと思ったけど
そうでもなかったです。
もちろん、嬉しかったけどね。

今まで、マラソンでオイオイと泣いたことが一回だけあります。
野辺山の71qに出たとき、
最後の5qほどで、ゴールの制限時間まで残り40分ほどあったんかな?
ボチボチでも走ることが出来れば、ゴールに間に合うはずでした。
ところが全く走れません。歩きもヨチヨチ・・・。
自分が情けないやら悔しいやら
ゴールに間に合わない、頑張っているのに前に進まない、
嗚咽が止まりませんでした。
近くにいるランナーもビックリして道を空けてくれたりしてね・・・。
今から思うと若かった? あれは何やったんやろうね。

走らず。

29日(月曜)
筋肉痛はまだそれほどでもないです。
たぶん明後日?
胃は少し痛くてムカムカ、でも凄い食欲でいろんな物がいっぱい食べたい、
喉がめちゃくちゃ渇く、膝が少し痛む、唇の皮がめくれてきた、日焼けがひどい、
今回の後遺症は今のところはこの程度です。

体重は走る前と全く同じ、
めちゃくちゃだるくて、とにかく横になりたい、
眠くないのにね・・・。

24時間走ですが、何がどうって
「24時間って長いんや〜〜」って思いました。
午後3時スタートだったので
とにかく日付が早く変わらないかと何回も腕時計を見てしまうんです。
しまいには自分で情けなくなって
腕時計をはずしました。
(大きな時計が会場にあったけど・・・)

何も考えないようにしよう、
とにかく前に一歩ずつ進めばいいだけ、
無理にがんばらない、楽な方へと怠けない、それでいいんやから・・・
なんて自分に言ったりしてね。
般若心経を繰り返したり、大阪から来てくれた人、メールや書き込みなどをくれた人、
そんな、もったいないような応援をもらって
無駄にしたらあかんとか
そんなことも色々と・・・。

12時間を過ぎて気持が少し楽になり、15時間を過ぎた頃から
走ることが少し楽しくなってきました・・・・たぶん。
(頭が変になってたのかも。)

トラックは思ったより走りやすかったです。
トイレは少し遠くて和式しかなくて
これは嫌やったね。

嫌と言えば
給水もあまり冷たくない、スポドリもまずい、かぶり水も温かい、
給食はいまいち、(文句ばっかりすみません)
他の大会と比べると、ちょっと・・・でした。
マッサージは最高やったけど。

今回、マネージャーをして下さった植木職人のトメさんとは
会場で初めてお会いしました。
この方、豊田にお住まいのマラソン友達 Fさんの知り合いの方で、
24時間走のことをFさんから聞いて
Fさんとお二人、会場まで応援に来て下さっていたんです。
そして急遽、Fさんとトメさんは
私達のマネージャーになって下さいました。

Fさんには日頃からよくしてもらっているんだけど
トメさんは初めてお会いしただけ、
最初は遠慮もしていました。
しかし・・・
夜中になってFさんが寝てしまったんです。

それからのトメさん、明け方まで寝ずに
至れり尽くせりのサポートをして下さいます。

トラックに出てきてコーラーを差し出してくれたり、
翌朝にはアイスクリームを買いにコンビニに走ってくれたり、
他にも色々、本当に嬉しかったです。
涙が出そうになったりしてね。

私が「もうあかん」とか「きっと無理」なんて弱音を吐くと
「口に出したら実際にそうなってしまう!悪いことは言わず、良いことを言う方がいい!」
なんて言ってくれます。
「辛いのはみんな一緒、がんばろう! あっ、頑張ろうは好きな言葉じゃないんです。
頑張っている人にそれ以上頑張れなんて・・・」とかね。

(何回もここに書いてるけど、「頑張ろう」について私は
応援の言葉と思うので嫌いじゃないです。
「もっと頑張れ」じゃなくて、「応援してるよ」って感じに受け取りますから。)

上手く伝わらないと思うけど、
トメさんは「男はつらいよ」の寅さんに似てると思いました。
思ったままを書いてしまうと
やくざな感じなんだけど、めちゃくちゃ楽しい人で
まわりにいる人達はつい笑ってしまう、そして元気をもらう、
知らない間に近くにいた女性をくどいていたとか?(笑)
誰に似てるというと、やっぱり寅さんちゃうかな・・・。(見た目は全然違いま〜す。)
仕事も結婚もしてはるけどね。

夜が明けて、日曜には
Fさんやトメさんのお友達の「タイヤ屋さん」も応援に来て下さいました。
この方、富士登山競争もゴールされているし
フルも数回走られている、元ランナーさんです。
この方にもとても親切にしてもらいました。

こんな素敵な人達に知り合えたこと、これも今回の大収穫というか
素晴らしい出来事やね。

トメさん、24時間走を間近で見て感動されたそうです。
来年の24時間走に出場やとか?
本当に出場されるのなら
是非とも
ご一緒させてもらわなあかんね・・・。

走らず
今回、私もボロボロですが、ひろっさんは重症みたいです。
「練習不足はあかん」とか! 毎回言ってますね・・・。

28日(日曜)
とよた24時間チャリティマラソンに行ってきました。
今回も信じられないような嬉しい事などがたくさんありました。

大阪や名古屋から差し入れを持って応援に来て下さった方もいたんです。
めちゃくちゃビックリ〜!めちゃくちゃ嬉しかったです。

急遽、マネージャーをしてくれた植木職人のトメさんや
友人のふじたさんや奥様、タイヤ屋さんにも感謝です!(タイヤ屋さん、お名前忘れてすみません。)
応援メールなどもすごく嬉しかったです。

今回の事、書きたいことがいっぱいで
続きはボチボチ書きますね。


賞品などです。
ちょうど欲しかったヤッケのような上着もあって嬉しい!
あと、なぜか・・・アウトドア用のランプと
アミノバイタルみたいなザバス製品と膝かんたんとレーズンがたくさん。。
うれしい!

27日〜28日の走行距離 ふきこ162q ひろっさん187q ともに24時間

26日(金曜)
世の中、不公平というか
何というか
やりきれへん出来事がいっぱい・・・・。

今日はとても悲しいニュースがありました。
ご近所の方が亡くなられてしまったんです。
地域の班は同じなんだけど、住んでいるところが一筋向こうで
あまり面識のないご主人です。

まだ40歳ぐらいかな?子供さんも中学生と小学生かな。
亡くなられたご主人は家庭菜園が趣味で
たくさんのプチトマトなどを栽培し、
近所の小さな子供達に
トマト狩りなどをさせてあげていた優しい方だそうです。
そんな人、今時い〜ひんよね・・・。
奥様もすごくいい人で
礼儀正しいし、愛想はいいし、昨年まではお姑さんの看病をされていたのに
いつも笑顔で
愚痴なんて噂にも聞いたことがありません。
それだけじゃなく、
近所の小姑さんのお宅に
おかずを運んではることも良くありました。
うちが勝手に公園の草刈をすると「ありがとうございます。手伝わずに済みません。」なんて
珍しく声をかけてくれる方です。
奥さん、35歳ぐらいかな?
子供さんも本当に可愛い・・・。

どんなところの人であろうと、「この人だったら死んでもいい」なんて言うのはないはずやけど
なんか、不公平過ぎというか、
なんでここのご家族が・・・
なにも、この人でなくても・・・・なんて、今回ばかりは思ってしまう。

今晩お通夜、明日は告別式、
告別式にも出なあかんと思うけど
お通夜だけ行かせてもらい、
明日、勝手して
豊田に行こうと思っています。
心が痛み、あかんとも、鬼やろうかと思うんやけど・・・
すみません。

今日の走行距離 10q 八幡さん頂上周回7周

25日(木曜)

数日前、疲労骨折さんが「さざなみ街道」の時の写真を送ってくれました。
下の写真はそのうちの一枚の
一部分です。

(私の顔はぶさいく過ぎるのでカット!)

私のゴールに拍手を送ってくれている男性の笑顔が素敵やと思いませんか?
ろくに話したこともない私に
こんな笑顔で拍手をしてくれてたんやね。
(お一方は琵琶湖マラニックの時にエイドを出してくれた方ですよね・・・たぶん。)
この写真を見てめちゃくちゃ嬉しくなりました。
過去の写真もちょっと見てきます。


萩のゴール、
この男性は振り返ってまで私に拍手してくれていました〜。


立山のゴール、
この女性、泣きそうなぐらい喜んでくれていました。
(それにしても、私はいつも同じ服・・・。)

ゴールの瞬間は自分は興奮していてまわりの様子が見えてないけど
こんなに素敵な笑顔で拍手してくれる人がいるんやね。
何か幸せ、
何かいいやんね・・・・。

今日の走行距離 10q 八幡さん頂上周回7周
腰痛が治まってきました。

24日(水曜)

25日朝に書いています。

昨日は友達と高槻で会ってきました。
今回の目的はこれ!

やっともらってきました〜。
(ランナーのダブルさんやタラちゃんが載っている本なんです。本を手に入れるのが遅すぎやね!)

高槻での待ち合わせは午後6時やったので
約束をした時、(1ヶ月ほど前?もっと前かな?)
「どうやって行こう」って考え
高槻はうちからは沿線が違うし、
バスは好きじゃないし、何回も乗り換えはもったいないし・・・というか、
距離的にも場所も走って行くにはちょうどいいから
自分の脚で行くことにしていました。

出発時間は午前9時45分!
私の家や高槻ってどこやねん?って感じやね。
(たぶん家から高槻まで直線距離なら20qもない?)

山崎、天王山、釈迦岳、ポンポン山、摂津峡、なんて行けたら良かったけど
実は・・・・
一昨日の夜、くしゃみをした拍子に腰が変になり
久しぶりの腰痛が出ていました。

走れるかどうかわからないまま家を出発、山崎まではボチボチ行ったんやけど
いまいち調子が良くなかったこともあり、
釈迦岳、ポンポン山、摂津峡など
みんなカット!
ちょっとは山にも入ったんやけど、ほとんど歩き。
まあ、無事に待ち合わせ時間にも間に合ったし、電車代も浮いたし、
良し!としときます。
一番贅沢な「時間」はいっぱい使ったけどね。

移動したうちの走行距離は10qぐらいかな・・・。

腰ですが、今朝は昨日よりもずっと楽になっています。
今回は安静よりボチボチ動いて良かったんかな?
週末までにすっきり治りますように。

今日は真面目に主婦業、母業がんばります。

23日(火曜)
写真は怪速亭帽子です。

モデルさん、眠くて起きあがってくれず・・・。

これ、みんなの帽子とちょっと違うでしょ。 ず〜〜〜と前に作った試作品の一つです。
実は・・・みんながかぶっている帽子より安いんやけど
深すぎる事もあって採用しませんでした。
日の目を見ないまま、今日まで私のタンスの肥やし。
もったいないでしょ。
なんとか被れないかとずっと気になっていて
本日、やっと縫い直してみて
2pぐらい浅くしてみたら許せる深さになりました〜。 
ミシンがけが下手で縫い目が汚く、自分用やけどなんとか使えそうです。
豊田の24時間走でデビューかな。
何時間役だってくれるんやろね? 頑張らんと、せっかくの帽子がもったいないかもね・・・。


今日も友達が来てくれました。
昨日とは違う友達が夜にちょこっとだけやけどね。

友達だけじゃなく、娘さんも一緒でした。
その娘さんは
うちの次男と誕生日が数日違うだけの22歳。
この年頃の女の子っていいね〜!息子とは大違いです!
可愛いし上品やし。
まあ、個人差があるやろうけど・・・?

娘さん、美容師をやっていて
仕事の事を色々話してくれました。
そして、良い情報をひとつもらいました!
今、お店ではパーマの練習台になってくれる方を募集してるそうなんです。
一応、1000円必要なんやけど
髪型は強制とかじゃなく、自分好みにしてくれるとか。もちろん、カットもシャンプーもついてね。
いいやんね〜!
登録を頼んでおきました。
少々下手でも文句はいいません。
クリスタルキングでもヨレヨレのワカメでも我慢すると思う・・・たぶん。

ケチな人だけにおまけ!
(あちこちのお店で、こういった募集があるようですよ。
しかし、無料の所もあるようですが、髪型は指定できない場合が多いそうです。)

今日の夕飯です。
見た目は普通のグラタンでしょ!
 
でも、中味はピーマンとナスばっかり!
マカロニもなし!
ちょこっとトマトとベーコンが入っているけどね。
しかし、チーズがかかっているので
次男もひろっさんも大喜びでたくさん食べてくれました。
野菜は使い方次第やね。
岡山で収穫してきた巨大茄子2個、ピーマン10個ほど消費しました〜!

今日の走行距離 10q 八幡さんの頂上周回7周 ボチボチしか走れない

22日(月曜)
(23日朝に書いています)
昨日は友達が来てくれ、グダグダと話しながら数時間食べっぱなしでした。
今朝、体重計に乗ってみると・・・やっぱり。
体重、増やすのはめちゃくちゃ簡単で、
減らすのはめちゃくちゃ大変!
お金と正反対やね。

友達と少し話してたんやけど
ネットの使い方というか、
「ネット」が以前とちょっと変わってきてないやろうか。

友達の友達は友達になったような、
いろんな垣根がなくなった感じもあるんやけど、
反対に、結びつきも薄くなったり
体裁だけのような感じもあったり
表立って見えることと、見えなくなったことがあったりして・・・じゃなくて、
ちょっと違うか?上手く書けへん・・・。

ネットをしないと取り残されるんやろうか。
ネットをしていても、自分からどんどん出ていかないと消えてしまう?
そんなん・・・
ネットがなくても楽しくやっている人もいるはずやけど・・・
でも、ネットはすごいもので・・・・
訳わからん、おばさんでした。(これ、友達じゃなくて私ね。)

この写真はバナナクリームです。

ネット友達さんのHPにアップされていたクリームを
真似て作ってみました。
一緒に食べたのは先日の出来損ないシュー、
見ての通り、クリームが柔すぎで
シューには入れられへんかったんやけどね。
悩んだ結果、薄く切ったシューにかけて食べることに!
上品なお客さんには出せへん?
でも、味は良かったで〜す。

今日は走らず。

21日(日曜)
ゆきを連れて木津川に行って来ました。
朝刊を読むと、上流で大学生が溺れてなくなったばかりでした。
(うちの息子と同じぐらいの年齢の方やった。)
木津川では毎年何人かが亡くなっています・・・。
下流の淀川では、川を横切ろうとした人が行方不明?やりきれへんね。

川に着くと、ジャバジャバと水に入って行くゆきですが
今日は流れがきついので、用心して
浅いところで水浴びだけにさせました。
泳ぎに行ったのに残念やけど・・・。

顔を水につけて遊ぶゆき。

古本屋で買ったブライダルについて書かれた本を少し読んだんやけど
びっくりする内容がいっぱいでした。
結婚にかかる費用って、「平均」で794万円やとか。
そのうち、結婚式にかかる費用が311万円やとか。
みんなこんなにお金をかけてるん?

自分たちがハデ婚やったと思う人の結婚総費用は984万円、(式の費用は377万円)
ジミ婚やったと思う人の結婚総費用が562万円、(式の費用は193万円)やって。
(これ○和銀行が調べた結果やそうです。)
貧乏結婚をした私には信じられへん金額です。
私なら
そんな大金は家の頭金などにしたいけど、この考え方は変?貧乏そのものか?
その「家」やけど
私は今、家も「入れ物」というか、昔とは考え方が違うようになって来ました。
一生、重いローンを背負って苦しんだり、
それが原因で夫婦喧嘩をするぐらいなら、ボロくて狭いアパートでもいいから
夫婦仲良く暮らせたら
それで良いとも思うんやけど・・・私はね。

今日の走行距離 約10q 1時間18分
家から八幡さん、頂上周回4周、階段1回(ぼちぼち走った)、ひだまりルート。

20日(土曜)
ゆき、機嫌良く外を眺めていました。
左の写真ね。
 
しかし、雷が鳴り出したら右の写真です。
この写真じゃわからへん?
今日はタンスの整理整頓をしていて、雷が鳴ったとき
タンスがたまたま空っぽだったんです。
ゆき、そのタンスに避難しています。


夕方、近所で「キャー!」っというすごい叫び声がしたので
外を見てみたら
ゴールデン二頭が噛みつき合いの大喧嘩をしていました。
そして、片方の飼い主が倒れてしまいます。
でも、犬の喧嘩は終わりそうにありません。

夕飯中だった次男とひろっさんに「止めて来て〜!」と言うと
二人は走って行って犬を引き離しました。
引き離したら二頭ともすぐにおとなしくなったんやけど
倒れていた奥さんは腕も脚も血だらけ、大変なことになっていました。

ここに書くのもなんですが、
すごい叫び声がしたのに、家から出ていたのは
うちと、少し離れたお宅の男性が一人だけでした。
夕方の住宅街でこの程度なん?
寂しいというか、心細いことやね。

ひろっさんと次男について行きかけた、ゆきですが
犬が犬の喧嘩を見に行ったら
ややこしいやんね。
私が慌てて止めたら、ゆきは隣の敷地に入り
おしっこをしてるんです。
それも、犬の喧嘩を見ながら・・・。
のんきというか、怖くて怯えていたのかわからへんけど
不思議な行動でした。
お隣さん、すみません。


今日は買い物に出たついでに古本屋さんに寄りました。
読みたい本があれば図書館で借りたらいいんやけど、
古本屋で
一冊105円ぐらいやと、つい買ってしまいます。
私は読むのが遅いし、暇な時に少しずつ読むつもりやから
読み終わりがいつかわからへんしね。それに、残しておくと何回も読めるし。

それにしても、今日はちょっと買いすぎやね・・・。

笑われるかな?漫画の日本の歴史なんてね。
私、地理も歴史も英語も科学も・・・切りなく
全てがさっぱりです。
漫画の歴史程度なら読めるかも?なんて思ったんやけど
今更読んでも手遅れかもしれへんね。
おばさんが恥ずかしい?
黙っていたらいいことやのに、ここにアップしたらあかんか・・・。

曽野綾子さんの本は初めてやけど、チラッと見たら
面白そうでした。
仲の悪い夫婦の場合、どちらかの死によって片方が救われるとか。
反対に、仲のいい夫婦の場合、片方の死によって
残った人が生きながら死ぬ悲しみを味あわねばならないとか。

今時、自動車もトラックもケーブルなども使える時代に、
何を好んで重い物を担いで長い道を歩いて山に登ったり、飛脚さながらに
長い道程を走ったりする必要があるだろう。(登山とマラソンやね)
人間は辛いことを楽しい課題に変えることを知っている、そうです。
何事も楽しんでやる人はすばらしい!とか。

私って
すばらしいかもしれへん?

今日の走行距離 約10q 1時間16分
家から八幡さん、頂上周回2周、階段2回(ほとんど歩き)、ひだまりルート。


19日(金曜)

これ、車庫の上にある、うちの小さな花壇です。
小花ランタナが満開で、今の状態がすごく気に入っています。
これは宿根で手入れがほとんど要らず、
植えっぱなしなのに冬からずっと咲いているんやもんね。
楽ちんでお得でしょ。
以前は冬場はパンジー、夏はジニアかマリーゴールドかサフィニアと
年に二回は植え替えをしていました。
しかし、お金も少しかかるし、手間もちょっとね。
思い切って宿根にして、今は正解やったと思います。
この後どうなるのか不明やけどね・・・。

今日はひろっさんが現場を見に行く日でした。
見に行く現場は三ヶ所で
三ヶ所目が雄琴!
「琵琶湖が見えるし、母さんも行くか?」とひろっさんが誘ってくれました。

急いで残り物でお弁当を作って
一緒に出かけることにしました。

しかし、私はドライブはあきません。
車に乗ると、いつもすぐに寝てしまうんです。
それもウトウトじゃなくて、ぐっすり〜!
気がついたら二つ目の現場、目が覚めても「ここはどこ?」状態で、たぶん山科やったかな?
次に気がついたら最後の現場の雄琴でした。
雄琴に着いた時間がちょうどお昼の休憩タイムで現場はお休み、
私達も先にお弁当にしました。

奥比叡ドライブウエイの近く、
琵琶湖大橋の見える所に車を止め
ほとんど喋りもせずに質素なお弁当を食べ
現場を見て帰ってきました。帰りももちろん寝ていた私。

私は行き帰りはずっと熟睡、そして質素なお弁当を食べただけ、
たったそれだけやけど
すごく贅沢な時間に思えました。

邪魔くさがらずに連れていってくれる旦那さん、
有り難いことやと思います。

今日読んだ本の心に残ったことを少し。

飽きず、あせらず、あきらめず、一歩一歩、ただひたすらに歩んでいきたい。
進歩していないと感じているときが
進歩しているときに違いないのである。


別のページ
今が不幸だと嘆いている人達に僕は言いたい。あなたは今、「幸福の扉の前にいる」んですよと。
幸福の絶頂にいる人達に僕は言います。
ずっとそれが続くものではありませんよと。

また別のページ
体験した後に「ああすればよかった」と反省(後悔)から入るのではなく
「どこがうまくいったのか、どこが進歩したのか」と自分の成長をしっかり評価することです。
・・・その後で「次はどうすればもっとうまくいくのか」と・・・


三つとも、そうかもしれへんね・・・。

今日の走行距離 10q 久しぶりに八幡さんの頂上周回。
膝がちょっと変かな?走っている時には何ともないけど
ひざまずくとブヨブヨした感じがして何か気になる。

18日(木曜)
5月の萩でダメになった爪がようやく剥がれました。
これで二枚目!

まだ下の爪がちゃんと出来ていなくて触れると痛い!
でも、もうしばらくの辛抱やね。

ちょっと疲れております。
仕事をしてるわけじゃなし、お母さんを頑張っているわけじゃなし、
何ってしてへんのにね。

こんなのんびりの私でも
精神的にしんどいこともあったりします。

新聞を読んでもしんどくなる事ばっかりやね。
大きな記事は置いといて・・・
京都の大学生が滋賀で悲惨な交通事故、
中学生の兄弟が車を盗んで乗り回し事故、
その他いっぱい。
相談のコーナーには
息子の婚約者の親に離婚歴があるとわかり
どうしたらいいでしょうか?みたいな相談が書いてある。
こんなん、人に聞くん?
それに、離婚歴がどうしたんって思ってしまう。
本人の離婚歴でも問題やないと思うけど、ましてその親、
聞いているのはええ歳した、おじさん。
わけ〜わからん。

まあ、世の中
わけの分からんことばっかりやけどね。
自分の気持ちさえも
わけがわからんかったりして・・・。

今日はもう寝ます。

今日の走行距離 10q

17日(水曜)
長男の結婚式まで1ヶ月を切りました。
実家に置いたままにしている着物はすぐに着られる状態なんかな?
半襟をつけなあかんよね?
帯が行方不明?足袋は買わなあかん。
帯締めや草履などはあるんやろうか?とか、
結婚式に親が段取りしないとあかん事ってないん?とか
わからんことだらけです。
自分の親が生きていたら、着物のことだけでも頼れるのにね・・・。


出来れば少し仕事をしたいと思い、週末には毎回求人広告に目を通しています。
しかし、なかなか自分が行けそうなのが見つかりません。
偶然なんだけど、今日
以前ちょこっとバイトをしていた所から働く人を探しているという電話がありました。
何かの縁かとも思うんやけど
運転が主な仕事やし、どうやろうね・・・。
まだ条件を聞いてないけどきっと難しいかな?
せめて自分のマラソン関係の費用ぐらい自分で稼ぎたいんやけどね・・・。

今日の走行距離 14q 

16日(火曜)
午前3時起床、渋滞は嫌なのと
深夜割引を使うため
午前3時半に久米南出発、午前5時半、無事に京都に帰ってきました。

 
左の写真の桃、美味しそうでしょ!
津山駅でめちゃくちゃ安く売っていたんです。
ご近所さんや親戚などに食べて貰うのもいいかと思って買ったんやけど
不味いにもほどがある不味さだったんです。
とても人にはあげられない。
値段からして美味しくないとは思ったんやけどね・・・。

三箱もどうするね〜〜〜ん!と言うことで
朝から仕方なく
桃ジャム、桃のコンポート、桃シャーベット作り、
半日が潰れました。
味見でお腹いっぱい! 太ったかもしれへんね・・・。

午後、長男達と武庫川までハゼ釣りへ。

武庫川って良い所ですね〜。
人は少ないし、まあまあ綺麗やし。
今日はお盆のお供え物がたくさん流れていました。


長男達は夕方からの仕事のため、2時間ぐらいで帰ってしまったので
私達の釣りも2時間半ぐらいで終わりにしました。

右の写真、今日の釣果です。(5人分ね。)
短時間の割にはまあまあでしょ。今の時期のハゼはまだ小さいそうです。

小さくても、ハゼって美味しいですね!
キスの天ぷらに負けへんと思います。

あっという間に終わってしまったお盆休みやったかな・・・。

走らず。

15日(月曜)
久米南三日目!
天気予報も見ず、朝からちょっとロングのジョギングに出る。

家から約2q走って誕生寺駅、そして電車で津山へ。(320円)
誕生寺駅では、切符はお向かいのお宅で買うんです。
ちょっとびっくりでした!

津山に着いたとたん、雷が鳴り出して大雨でした!
しかし、帰るのも嫌なので走り出す。
雨はひどかったけど、雷は大したことなかったしね・・・。

津山から県道26号線を吉井川に沿って南下、国道52号線に入り、途中で亀の甲方面へ。
これが大きな間違いで
遠回りになる上、
コンビニなんてもちろん無し!ジュースの販売機もほとんど無し!
給水は持っていたお茶300ccとスポーツ飲料500ccを一度買っただけ、
これを二人で分けたので一人約400cc。

大雨だったため喉の渇きはそれほどでもなかったけど、
最後はエネルギー切れのためか力が出ず、辛かったです。

午後は野菜の収穫です。

トマトは不作やね・・・。

今日の走行距離 27q
家から誕生寺駅まで2q+津山から家まで遠回りをして約25q 約4時間

14日(日曜)
久米南2日目!
また叔父も一緒に農作業や草刈の一日。

私は食事作りに追われる2日間でした。
ナスや胡瓜やゴーヤなどのある物を使っての節約料理がほとんどやけど
一応気を遣いました。

夜遅く叔父が帰り、ひっそりと寂しくなりました。

寂しく夕飯、
ゆきに見張られている?
ひろっさんのお腹、ちょっと恥ずかしい・・・。

走らず。

13日(土曜)
久米南一日目!
叔父が12日夜中に泊まりに来てくれ
3人で農作業や草刈をして、忙しく一日を過ごしました。

叔父とは久しぶりにゆっくり話すことが出来ました。
大阪に住んでいる叔父、わざわざ岡山まで来てくれるなんて嬉しいこと!
昔話なども出て懐かしかったです。


楽しみにしていた小玉スイカが一つだけ大きくなっていたのに
割れていました。 何かが囓ったのかな?
柵はしっかりしているんやけどね・・・。

走らず。

12日(金曜)
今日はいの組で雇ってもらいました。
仕事はいつもと同じばらし。

バールに殴られて、釘に頑張られて、鋼管に振り回されて・・・って
全て自分の力不足から。
バールで殴った脛が痛いです!

今日の私、怪速亭シャツの古いものを着ていきました。
まさかこのシャツを知っている人は現場にはいないやろうし。
ところがなんです!
隣の現場にはオレンジ帽の人がいるんです。
10時にジュースの差し入れをしてくれるオレンジ帽さん、それは金やんでした。
金やん、仕事中にオレンジ帽子をいつもかぶっているんやろうか?
ひろっさんが現場を留守をすると
金やんが重い物を持ちに来てくれました。
自分の仕事も忙しいのに
ほんまに親切な人やね。

金やん、マラソンの方は4月以来一度も走っていないとか。
何かいいのに誘わんとあかん。
村岡を走ったあとやったかな?後醍醐を走ったあとやったかな?
かねやん、「今度は普通の大会に誘ってや!」って言ってました。
普通の大会、自分が出〜へんから難しいね・・・。

今晩から岡山に行って来ます。
農作業と久米南探索、楽しんできます。
帰るのは月曜かな?はっきりわかりませんが・・・
しばらくここは休みます。
いつも見て下さっている方、ありがとう。

走らず。

11日(木曜)
今日は賞味期限が来たヨーグルトを使ってゼリーを作ってみました。
ゼラチンを使ったお菓子は何年ぶりかな?
こんなに簡単やった?って感じでした。

しかし・・・味がね。
少し砂糖が少なかったようです。
このところ、色々と失敗続きかな・・・。

久しぶりに叔父が電話をくれました。
うちに起こっている問題を知って気にかけてくれたみたいです。
色々話した最後、叔父は「どうしようもないな・・・」って。
時間が解決してくれるのか、解決しないまま終わってしまうのかわからへんけど
叔父の言うとおり、今はどうしようもないかな・・・。

ついででもないけど、先日の火鉢事件の話しもしました。
あの事件、火鉢を持って帰った事を
別の叔父に泥棒のように言われたんです・・・。

最後のお墓参りを済ませてきたこと、火鉢を返してきた事などを話してたんやけど
最後は泣けてきて言葉が出ず、
見かねたひろっさんが電話を代わってくれました。
叔父は「元気出しや!お墓参りもまた行ったてや!」なんて言ってくれて
ちょっと気持が軽くなったかな・・・。
もう奈良の田舎には行かへんけどね。

いろんな事があるけど
見ないようにしているかもしれへん。
考えないようにしてる?
違うことを一生懸命して時間を潰しているんやろうか。
なんか今、いつもと違う時間を過ごしている感じもする。
ただ逃げてる?
ようわからんね・・・。

悩めるおばさんの変な日記でした。

明日はひろっさんの現場で雇って貰います。
久々のお金儲け、頑張ってきます。

今日の走行距離 5q 36分
この程度なら平気やけど・・・。

10日(水曜)
今日はシュークリームを作ったけど失敗でした。

右、変でしょ!膨らんでいません。
卵の分量を間違えたんです。出来上がってから気がつきました・・・。
歯ごたえがあって「パイの実」みたいで
それなりに美味しいんやけど
シュークリームやと思って食べたらとんでもないです。
上手く出来たらお土産にしたかったのにあかん!ということで
もう一度材料を確認して焼き直したのが左です。これはまあまあでしょ。

右のん、誰かが責任をとらなあかん。
太るはず?
半分は冷凍、幾つかはお腹の中、お隣にも協力してもらいました。

さざなみ街道を走ったとき、残り20qぐらいから膝が痛くなってしまいました。
時間があったんやから歩きを入れたら良かったのに
ロキソニンを一錠飲んだところ
痛みがすっかり治まったので、最後まで必死に走ってしまいました。
無理はしないつもりやったのに・・・。

膝の痛みは一日ぐらいですっかり引いたけど、
故障していないかが心配でまだ走っていません。
憶病かもしれへんけど、何回も故障ばっかりやので用心してしまいます。
いつから走っていいやろうね。
お盆はウロウロ走りたかったのにどうやろう・・・。

花いじりが趣味の頃、
一生懸命に手入れした花や観葉植物の元気がなくなると心が痛みました。
枯れてしまって「なんでなん・・・」って辛くなることもありました。
(手をかけすぎも原因の一つやったみたいやね。)
しかし、今は花は程々になっていて
元気があろうがなかろうが、以前ほど気にならなくなりました。
さすがに枯れたら少し悲しいけど・・・。
見回してみると
家の中の観葉植物も水切れしてる。

(写真を撮ってる暇があるんやったら先に水をやればいいのにね・・・)
最近、花いじりがそれほどの趣味でなくなってきて
気持が少し軽いかな?

走ることも
いつか軽くなってしまう日が来るんやろうね・・・。

ひろっさん、昨日家に帰ってきたのが8時を過ぎていました。
12日まで仕事で大忙しみたいです。
12日、朝一番に滋賀に行って、も一つ滋賀の現場に行って、山科でも仕事やとか。
お盆休みは3日間だけかな・・・。

走らず。

9日(火曜)
今日は次男が高速道路の教習があったので
朝一番から教習所へ送ったりしたんだけど、あとは気が抜けたというか
サボってしまって、朝の9時過ぎまでダレ〜っとしていました。
こんなこっちゃあかん!と
今日一日だけでも仕事に行っているつもりで夕方までずっと動くことに決め
精一杯頑張ってみました。
家の用事ではお給料はもらえへんけどね。

走られへんので少しは運動したい気持もあったんです。
しかし、家事ではカロリーの消費は少ない?

レンジ掃除、換気扇掃除、キッチンの戸棚掃除、
乾物の賞味期限切れ点検、期限の近い千切り大根を煮て、
布団を山盛り干して、
下駄箱の掃除&靴の整理整頓、梅に使った紫蘇を全てゆかりにして・・・・と色々。

岡山で収穫してきた紫蘇でジュースも作りました。
 
本当は紫蘇300グラムを1.8リットルの水で煮て、黒くなれば火を止めて紫蘇を上げ
砂糖1キロ、クエン酸30グラムを入れるんやけど
今回はランナー用にと、クエン酸を50グラムにしてみました。
美味しいけど、すご〜くしょっぱいです!(酸っぱい!)


出来上がりは2リットルちょっとかな。5倍程度に薄めるのでいい加減ありますね。

今日はひろっさんが集金をして来る予定の日、
この数日、めちゃくちゃ金欠で
財布の中には千円札が数枚だけでした。
銀行に行こうかと迷いながらも
無ければ無いでなんとかやれるはず!なんて、今日を心待ちに我慢していました。

夕方、次男と一緒に買い物に寄ったんやけど
財布を確認すると2000円しか入ってません。
買い物をするのも心細い・・・。
次男、「これだけしかないけど持っとく?」って1000円を貸してくれました。
次男もお給料前で金欠なんやね。。
1000円が10000円ぐらいに見えました〜。

おまけ・・・
夜、集金をしてきたひろっさんですが
なんと〜!ほんの少しの集金やのに小切手でした・・・。

走らず。

8日(月曜)
前回、岡山で過ごしたとき
近くの古本屋に行きました。
久米南の家は少し車で出ると、京都の家よりお店がいっぱいで便利なんです。
買った本はこれ。

2冊とも105円、衝動買いにしたら可愛いやんね。

室井さんの本、めちゃくちゃ面白かったです。
デザートの本は「見てるだけ」で、ちょっと難しい感じかな。

それより何より、我が家は最近
甘い物の売れ行きが悪い。
先日も長男が子供達を連れて来たとき、
プリンとバナナケーキを焼いておいたんやけど
ほとんど手つかずでした。
プリンは3日ほどかけて次男が片付けてくれ、
バナナケーキは隣りにも持っていったけど、うちにもまだ残っていて
太りたくない私が毎日一つずつ食べている状態。
お菓子作りも
あんまり一生懸命というか、続いたらあかんよね。
忘れた頃に作るようにせんとあかん。
子育て時期は過ぎたんやし・・・。

府の広報に農作物を育てる講習会みたいなのがあると載っていました。
田舎暮らしに憧れる方を対象にしたものみたいでした。
それをひろっさんに話したら
「予約しとこうか!」やって。
(なんでも乗り気のひろっさん・・・)
9月の日曜が初回で飛び飛びに4回、綾部やったかな?そこまで勉強に行くみたいやけど
ちょっと無理があるやんね。
是非とも行こうと思えば行けそうやけど・・・。

趣味でも適当では上手く行かないことも多い。
走ることもそう、バイクもそう、畑仕事もそう、釣りも色々難しい。
練習も必要やったり、手入れも必要やったり、
勉強もせんとあかんかったり、時期もあったり、気が向いたときだけでは無理があるものもある。
何に重点を置くかは自分の気持次第やけどね。

若い時は「これ一筋!」が好きやったけど、これからはそれには無理があるような気もする。
中途半端やけど、色んな事をぼちぼちと楽しめたらいいかな・・・。

走らず。

7日(日曜)
今日は163号線を通って伊賀上野まで、私の両親のお墓参りに行ってきました。
徳島と奈良出身の親やけど、なぜかお墓だけが三重県なんです。

今日の木津川は
キャンプをしたり泳いだりしている人がいっぱいでした。

昔々、私が子供の頃、両親に連れられ木津川で泳いだことがありました。
そして時が流れて、
自分たち夫婦が子供を連れて木津川で遊びました。
そして、もっと時が流れて
最近は木津川で遊ぶ機会がなくなりました。
そして、またまた時が流れて
自分たちも過去の人になって行くんやね。
そんなことを考えながら
川をぼ〜っと眺めた、今日のお墓参り道中でした。

先日、長男とすごい言い合いをしました。
次の日、次男とまあまあの言い合いをしました。

息子達は24歳と22歳、ちゃんと自分で色々考えて
判断出来る歳やんね。
それを世間もたいして知らん私が偉そうに言うのも変かもしれへん。
アドバイスなんて出来ひんかもしれへんね。
心配して色々言ってるつもりの事も
息子達にはわかっている事ばかりなんかもね。

そろそろ引退というか
おとなしいばあさんで居ることが理想かもしれへん?
私の大きな仕事は終わりつつあるかもしれへんね・・・。


疲労骨折さんが「さざなみ街道」の私が走っている写真をメールで送ってくれました。
しかし!アップするのは恥ずかしい。
こんなに太いランナーはおらへん。
でも・・・・、せっかく貰ったのでアップします。

この大きさが限界か・・・・。

「さざなみ街道」でのこと
怪速亭の新会員さんだというkuniさんが声をかけてくれたんやけど
走りながらやったし、横顔をチラッと見ただけでした。
後ろ姿はしばらく見てたんやけど、脚が長くてほっそりしてて・・・・
若い方だと思ったんです。
30歳そこそこぐらいかな?なんてね。
そして大会後、怪速亭仲間と
kuniさんの事を話しました。
私「好青年みたいやね。」
怪速亭仲間さん、「その好青年、僕と同じ歳でしたわ。」やって。
と言うことは私より上!
ランナーの年齢はわからへんね・・・。

走らず。
膝が痛みます。
しばらく休養して様子を見るしかないかな・・・・。
頑張りたいけど頑張れへん
こんな繰り返しばっかり
これも実力か。

6日(土曜)
今日は「さざなみ街道60qファンラン」に行ってきました。
ちょっとびっくりな事が幾つかあったんです。

凛悟さんは予想通り1位!
2位以下に1時間ぐらいの差を付けてのダントツ〜〜の1位でした。
やはりすごいです!

そして、なんと〜〜!
ひろっさんが2位になりました。
残り10q地点ぐらいでは3位、でも、4位の方もすぐ後ろ、大接戦でした。
ハラハラドキドキの2位だったようです。

写真の帽子は2位の賞品です。銅板の折り鶴とメダルは完走賞です。

この完走賞が笑ってしまうんです。
大会側が用意していた完走賞は5個だけ!昨年の完走者数などから考え
今年は5個もあれば足りるやろうってね。
ところが・・・16人が完走やったかな?違ったかな?
とにかく足りなくて、遠方の参加者のみ貰って帰りました。

怪速亭の新メンバーさんも参加されていました。
kuniさん?違ったかな?(違っていたらごめんなさい!)
オレンジ帽を見つけて声をかけてくれました。
中盤からエイドで毎回一緒になり
「やめへんよね」とか「ゴール出来るよね」なんて励まし合いながら頑張りました。
kuniさん、2週前に夜叉が池を走ってこられ
疲れが残っていたみたいです。
たぶん、スピードも持久力もバリバリにある方とちゃうかな・・・。

凛悟さんのお友達のMさんも来られていて
特別賞を貰われたんです。参加者中、たった一人だけの賞なのにね。
なんか、みんな大当たり?
エイドも良かったですし、お天気も思ったほど晴れなくて曇っていたし
色々と恵まれた、本日の大会でした。

私の結果も良かったです。
中盤、いつものように中だるみがあって苦しかったけど
後半は元気になって
制限時間内にゴールすることが出来ました。
リベンジできました〜。

嬉しかったことは、単身パパさんが応援に来てくれたことです。
何回か先回りをして声をかけて下さり
元気を貰いました〜。
そして、お仕事が終わって会場に来てくれた
さかえさんにもお会い出来ました〜。
まえがわさんはお仕事だったんですね。
久しぶりにお会い出来ると思ったのに残念でした・・・。

まだ何か書きたかったはずやのに眠くてぼ〜っとしています。
また思い出したら明日でも書きます。

今日の走行距離 60q 6時間58分やったかな?
ほんまかいな?の
私には素晴らしいタイム。もしかしたらタイムが違ったりして・・・。

5日(金曜)
7月半ば、フードプロセッサーが壊れたので修理に出したんやけど
一ヶ月近くも経つのに音沙汰無し。
変や!と思って、昨日お店に電話を入れました。
すると、「ちょうど今日、出来上がってきます」やって。
何処かのTシャツのプリント屋さんみたいやんね。
連絡を忘れてた?
これ、洗濯機や冷蔵庫やったら怒るよね。

今日は病院で血圧測定をしました。
しかし、「上が80もない、全然聞こえへん」とか言うことで
何回も測定し直しました。
結局は100にしはったけど、ほんまは幾らやったんかな。
高血圧と違って
しんどくなかったら心配はいらんそうやけど、あんまり低いのも気持悪い・・・。

求人広告をちょくちょく見ています。
何より字を書くのが苦手なので
字を書く必要のない職を探すんやけど、なかなかありません。

先日見つけたのは「お墓の掃除係」
私にはいいかもしれへんと思ったけど
通うには少し遠く
「広告を見ただけ」で終わってしまいました。

どの職も年齢制限が厳しいです。
受付嬢でもないのに多くの職が35歳までになってる。
40歳はあかんの!
44歳はもっとあかん?
物忘れもひどいし、我が道を行くようになってきてるし
若い人より扱いにくいのは確かかもしれへん?
手に職があれば年齢制限も緩くなるんやろうけど
何もないしね・・・。

こんな私にでも出来る仕事はあるかもしれへんよね。
ただ、時間や休みに注文があるんやけど・・・
気長にボチボチ探してみようと思っています。

走らず。

4日(木曜)
(5日の朝に書いています。)

今朝(5日)に撮った写真です。
ゆきは沢山のお客さんに大喜び! ご機嫌でした。

一昨日泊まったのは中学生達かな?静かなお泊まりでした。
昨日泊まったのは小学生で
朝は枕投げでもしてたんやろか? 賑やかで楽しそうでした。

ひろっさんはこの2日、
リビングではぐっすり寝られへんかったみたい。
「寝たような寝てないような・・・」と寝ぼけ眼で仕事に行きました。
今日は大忙しのようやけど、どうか怪我などしませんように。
忙しくなると怪我をしてくるひろっさんやもんね。
数日前は釘を踏んで足の裏を負傷、同じ日、頭を打って3pぐらいの切り傷、
頭って血が出たらひどいようで
少しの傷なのに
顔面に血がしたたり落ちてきてビックリしたそうです。

こんな事を書くのもなんですが・・・・
一昨日、桃が一箱届きました。
昨日はビール1ケースとスポーツドリンクが1ケース。
あと、巨大スイカ2玉、バナナ4房、
これらは全て
今回泊まった子供達の親からの差し入れです。
必要経費などは現金でもらっているそうやのに、どの親もすごく気を遣ってくれるんやね。

我が子が小さな頃、私はそんな事は出来ひんかったと思う。
お世話になっても
実際にそこまではしてない。
若かったというか、世間知らずやったかな・・・。

もちろん、物を届けたらいいんと違って
電話や手紙やメールでもいいから、感謝の気持ちは届けなあかんね。
この歳になっても色々勉強させてもらってます。

今朝、長男が出がけに「ありがとう」と書いた封筒を差し出します。
中を見ると現金が入っているやん。
息子の手伝いを少しして親が儲けてどうするん!
そんなん受け取れるはずがないやんね。
「いや、僕からとちゃうし・・・」なんて言ってくれたけど
さすがの私もこれだけは返しておきました。

長男達、今日もみんなでテニスの練習をして
夕方に解散するらしい。
熱中症などがなく、無事に今回の合宿が終わりますように。

今日の走行距離 10q お昼に木津川の土手を走ったら暑くてバテバテ。

3日(水曜)
今日と明日は長男がコーチをしているテニススクールの子供達が
我が家に泊まりに来る予定です。
(ただ今午後10時25分、そろそろかな?)

今日は長男達を含めて7人ぐらい?
明日も子供達が入れ替わるけど、同じ人数ぐらいかな?
夕飯もお風呂もいらないから楽なはずなのに、落ちつきません。
子供と言えども大切なお客さんやもんね。

長男、正直言ってテニスは下手やと思います。
経験も短いし
大会に出ても1回戦負けが多いです。
しかし、教え子達には人気があるようで
学校が休みになるとプライベートレッスンの予約がいっぱい、
親御さん達にも大変よくしてもらっています。
テニスの技術があまりなくても
教え方は受け入れてもらえているのかな。

長男、走ること一筋で高校に入れてもらったけど故障の連続でした。
みんなに隠れてスイミングに通ったり
筋トレをアホほど頑張ったりしたんだけど
結局は卒業までちゃんと復活はできず。
何といってやる気もないまま推薦をもらった大学に行き
そこでテニスに巡り会えました。
花嫁さんになる今の彼女とも知り合え、
テニスの仕事にも就けました。

走りが順調なら今の長男はないやろうね。
高校で潰れたことはマイナスじゃなく、いろんな面で成長させてくれたのかもしれへんね。
失敗や挫折が
成功や幸せへの下積み期間なんかもね。

まだまだ大きな壁も出てくるでしょう。
でも、あの辛かった高校生活を乗り越えたんやから
少々のことには負けへんはず!
これからも頑張って欲しい・・・。

今日の走行距離 14q お昼前に木津川の土手を走ったけど
暑さもあってかフラフラでした。
真っ昼間の琵琶湖沿いを走る「さざなみ街道」どうなるんやろうね・・・。

2日(火曜)
私の脛と同じ、コンパートメント症候群の手術をしたSさんが
体験談を送ってくれました。
早速読ませてもらってびっくり〜!同じ手術なのに麻酔方法が違うから?
私とは色々違ったみたいです。

私は局所麻酔だったけど、Sさんは半身麻酔、
この違いが大きいんやね。

体験談の一部
手術台に上がると手術着をべりっと脱がされ「うひゃっ!?」
脛の手術だから〜と心の準備が出来てなかったので内心動揺!
これは腰の後ろに打つ麻酔のためなんですが、心の準備をさせてくれぇ〜!


楽しい書き方をしてくれているので、読んでいても暗さがなく
最後まで読めば「手術をしてよかった!」という事も伝わって来ると思います。
同じ悩みの方の参考になると思います。

しかし、こんな事を書くのもなんやけど・・・
私の場合は手術して下さった先生が同じ走友会のランナーということもあり、
手術着をべりっと脱がされ「うひゃっ!?」はちょっと辛い。
少々痛くても
また手術するなら局所麻酔を頼んだりしてね。
(私が手術してもらった時にすご〜く痛がったため、私以降の患者さんから
半身麻酔に変えはったと聞きました。すみません。)

本当に再発したら「恥ずかしい」とか何とか言ってられへんかな?
言ってられへんかもね・・・。

コンパートメント症候群はきっと治ると思います。
近日中にSさんの体験談をアップさせてもらいま〜す。

走らず。

1日(月曜)
2日の朝書いています。
 
昨日は大梅の仕上げと胡瓜のきゅーちゃんを作りをしました。
今回のきゅーちゃんはいまいち!岡山の大きくなりすぎた胡瓜やからあかんかった?
ただ作り方が悪かった?
大梅はもう少し干した方がいいんかな?
まだ皮と肉の離れが悪い感じのものがあります。
それと、「干し終わったら梅酢に戻しましょう!」と書いてある本と
「戻さなように!」と書いてある本があるけど、どっちがいいんやろうね。
わからんことだらけです。

今、次男が教習所に通っています。
家の近所の教習所が便利かとも思ったけど
色々考えた末、仕事現場近くの教習所にしました。

仕事が終わってからでも教習に間に合う時もあるんやけど、
4時頃に仕事を上がらんとダメな時もあるようです。
現場って4時頃は忙しいんかな?
だけど、みんなが協力してくれて
一度も遅れた事がなく、順調に進んでいます。
父さんは今、違う現場やけど
みんなが気を遣ってくれるみたい。
現場ではトラックで運転の練習をさせてもらったりね。

先日、次男から
珍しく感謝の言葉が出てきました。
「みんなのお陰で全ての教習に間に合うように行けてるわ」って。
そして教習所の先生もバスの運転手さんも親切なようで
「ほんまにみんな親切やで」って。
次男、一時はすごくひねくれて
世の中が終わりというか、なんのために生きているんやとか
なんでも斜めに見るようなところがあったんです。
感謝の気持が口に出るのは、少し普通になったんかもね。

次男、先日の秋田行きの時には
1000円札5枚を差し出して
「なんか美味しい物でも食べといで」なんて言ってくれました。

父さんと仕事に行くようになってか、
社会を少し見たからか、
ちょっとは丸くなってきたのかもしれへんね。
やっと大人になってきたのかな?
まだまだ心配は尽きひんけど・・・・。

今日の走行距離 10q 東公園 


URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system