2005年7月

31日(日曜)
岡山に行って来ました。
楽しみにしていたトウモロコシ、こんなでした・・・。

見かけはどうしようもないけど、茹でて食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。
食べ足りないからよけいに?
来年、頑張ります!


昨日、空とにらめっこしながら何とか梅を干しました。
小梅、いい感じでしょ?
小梅はこれで出来上がりにしようと思います。大梅はもう少し干さんとあかんかな・・・。

 
今回、ピーマンが豊作でバケツいっぱい収穫できました。シシトウも山盛りあるけど・・・めちゃ辛〜!
ゴーヤがやっと実ってきました。お盆まで放って置いたら爆発してるかな・・・。

 
スイカの実が付いていました。しかし、時期が遅いかな?食べられないかな?
サツマイモが茂ってきました。今年はなんとか収穫出来るかな?

岡山での畑の手入れや草刈、本当のことを言うと
以前はすぐに疲れて嫌になり、「なんでこんなことしてるんやろう」なんて思いました。
好きでしているのはわかっているのに、楽しいとは思えなかったんです。
でも、今は全然違います。
暗くなるまで草を刈っていて幸せ。
腰が痛くなるまで畑を耕していて幸せ。
泥だらけ、虫に刺されまくり、爪はボロボロ、でも楽しい。

頑張っても収穫がないことも多いけど
趣味の畑は収穫が一番の目的じゃなくて
草を刈って畑を耕す事自体が楽しいんやと思います。
もちろん、仕事じゃないからでしょうが・・・。

岡山往復には一万円以上お金がかかります。
ちょくちょく行って、すごく贅沢してると思います。
でも、夫婦揃って健康で
大好きな畑や草刈の時間が持てること、感謝して大切にしたいです。

29日の走行距離 11q
30日の走行距離 4q 天津神社、遠回りで一周。
31日 走らず。

28日(木曜)
今日は大梅を干してみました。


取り入れ時は下の写真です。

まあまあいい感じやんね。
明日と明後日、お天気が良ければまた干す予定です。

あまりにも変なメールが多いので
件名に日本語を含まないメールは拒否するように登録しました。
しかし、これが原因で
自分の携帯電話からパソコンに送ったメールが届きません。
件名が空白だったので
日本語を一文字も含まないため削除されてたみたい。

誰かからもらうメール、もしかしたら件名がないこともあるかもしれへんね。
ちょっと危ないかな?考えてみなあかんね。
私にメールを下さる方、日本語の件名をお願いしますね。

今、気になって過去にもらったメールを調べてみました。
やっぱり数件ですが、件名が英語だけか空白のものがありました。
どうしたもんやろうね・・・。
どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいね。

先日のクレジットカード番号違いの件、理由がわかりました。
古いカードの有効期限が切れるため、少し前に新しいカードが来たんです。
その送られてきたカードから番号が変わっていたとか。
そんなんありなん?
ちゃんとわかるように・・・って書類が入っていたはずやとか。
そんなん、保険の宣伝や旅行の宣伝などがいっぱいで
全てに目は通さへんやんね。

乗船券の二重払いした分は返金してもらえるけど
手数料として800円は支払わないとあかんらしい。
悔しいです。


犬の餌やさんから
ゆきにプレゼントが届きました〜。
こんな上等、もったいなくて封を切られへんかもしれへん・・・。
まさかオークションで売ったりせ〜へんけどね。(笑)

走らず。
二階の大掃除を頑張ったので運動量はまあまあやと思う。

27日(水曜)
ひろっさんの仕事が休みとなりました。
今日は二階を片付けたかったんやけど
ひろっさん、「今日は何処に行く?」と言いながら「関西の山へ行こう!」という本を見ているんです。
開いているのは比叡山のページ!
先日、秋田を走ってきただけやから遠くにはもったいなくて行かれへんやんね。
動かれへんかったら電車で往復して終わりになるかもしれへん。

電車賃が要らなくて涼しいところと言えばここしかない?
「天王山」に行ってきました。
過去数回、天王山に行ったときにはポンポン山まで登ったんやけど
今日は本で見た「高槻ハイキングコース」を歩き走り歩き歩きしてきました。
家から山崎、天王山、乗願寺、若山神社、若山、金竜寺跡
(金竜寺はハイカーの不始末で昭和58年に火事になったそうです)
そして旧西国街道を通って山崎、自宅。
距離は35qやけど、走ったのは20qぐらいかな。合計で6時間ぐらいかかってね。
休憩も多かったし、歩きいっぱい、まるでハイキングでした。
明日は何があっても二階を片付けなくては・・・。

次男、やりたい仕事が出てきたようです。
以前から少し言ってたんやけどね。
しかし、別の仕事を考えるのは父を裏切るようで申し訳なく思うとか。

頭ごなしで怒る以前のひろっさんと違い
今はきっと話を聞いてくれるはず。
思ったままを父さんに話してみるように言ったら
昨夜、親子で色々話していました。
ひろっさん、「やりたいことがあるならしたらいい。
若いうちしか出来ひん事も多いで。自分にその気があるんなら迷う必要はない!」
なんて言ってました。
しかし次男、今すぐ転職する気はないんかな・・・たぶん。
迷っていっぱい悩めばいいんやんね。

ひろっさんと次男、
親子関係が今までで一番上手くいっているようです。

今日の走行距離 約20q 移動距離は35q(フォアアスリートで)

26日(火曜)
やり切れない気持は昨日以上、
今日も信じられないぐらい腹立たしい出来事がありました。
火鉢事件でね・・・。

午後、ひろっさんに暇が出来たので
奈良の吉野に行って来ました。
行き3時間、田舎にいたのは10分ぐらい、帰り3時間。
私の唯一本当の田舎とお別れしてきました。
最後のお墓参りもね。
祖父母に手を合わせたい時は自分の家の仏壇でもいいやんね。


火鉢さん、さようなら。


漂白して磨きたおし、ゆかりを一回作っただけのすり鉢さんもさようなら。

今日はゆきの8才の誕生日です。

ゆきも飛行機のバースディー割引が使えたら、毎年秋田に安く行けるのにね〜!

ゆきの頭の黒い線、見えますか?
秋田から帰ってきたらついていたんです。
散歩に連れていってもらった時、ボールを追いかけて車の下にもぐったかな?
盲導犬クイールのお腹の羽模様と少し似ているように思え
笑ってしまいました。
性格は似ても似つかへんけどね。

8月の3日と4日、我が家に大勢のお客さんが泊まりに来ることになりそうなんです。
まだまだ先だと思っていたけど
もう来週やんね。
何とか二階を片付けなあかん。
自分の寝室を空けるかな・・・。
こんな時に限って
ひろっさんの仕事が急にぽっかり空いて休みが多くなりそうなんです。
旦那が休みだと片付けもしにくいやんね・・・と言いながら
手伝ってもらったら楽やとも思ったり・・・。

いつも以上に支離滅裂かな?
いっぱい書いているけど、腹立たしくてやり切れなくて情けなくて
叫びたいほど悔しい・・・。

走らず。

25日(月曜)
秋田から帰り、幸せな気分で居たのもつかの間、
今日はど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んと落ち込む出来事がありました。
まあ、「そのくらい」と思えばそのくらいなんやけど・・・
色々難しいことがあるもんやね。

先日、奈良に草刈に帰ったとき
すり鉢と一緒に古くて小さな火鉢を持って帰りました。
奈良の田舎は空き家になって20年ぐらい、
どんどん朽ちてきてゴミだらけの状態やったし
懐かしい火鉢をもらってもいいかな?と思ったのが大間違いやったみたい。
何でも筋を通すべきやったようです。
当たり前と言えば当たり前やけど・・・。

火鉢が欲しかったわけじゃなくて
自分と血の繋がった婆ちゃん達が使っていた思い出の品が
朽ちていくのが残念で
持って帰っただけやったのに・・・。
「だけ」なんて思ったらあかんねんね。

もう二度と奈良の田舎には行かないでおこうと思う。
一回だけ、火鉢とすり鉢を返しにいくけどね。
それが奈良の田舎や
婆ちゃんや爺ちゃんとのお別れにしようと思う。
自分が行く田舎は岡山だけでいい・・・。

やっさん、マー母さん、ザウルス君、濱ちゃん、こがみちゃん、掲示板への書き込みありがとうございます。
今日はちょっと元気出〜へんし、書き込みは明日します。
今から寝ます。

走らず。

21日(木曜)〜24日(日曜)
めちゃくちゃ長いです。

21日、朝7時出発で敦賀へ。
家から約150q、9時頃に港到着。
乗船手続きをしようと思ったら
ネット予約時のカードと
持って行ったカードが違うと言われ、その場で
再度乗船券代を支払わされる。
(持って行ったカード決算、手数料800円!)
うちが使うカードは一枚しかないのに狐につままれたようでした。
この事で少し夫婦喧嘩をしてしまう。

ひろっさん「ネット予約しても意味がない」
私「必死で手続きしたのに・・・。予約出来ていたから乗れたんやん。」等々・・・。
しかし、一枚しか持っていないカードやのに
なんで番号が違うんや!

午前10時半、無事に乗船!

今回は奮発して一等洋室ツインです。
敦賀〜秋田、一等洋室2名、4メートル未満の車一台、往復で62210円でした。
部屋には窓もありましたが海は見えず。
写真ではわかりませんが、洗面所もテレビもお湯もあります。
ビデオも観られるので
好きなビデオを持っていけば言うことないですね。
あと、カップラーメンとインスタントコーヒーもね。

今回は船にある数少な〜いレンタルビデオから2本借りました。
一本500円!
「隠し剣 鬼の爪」「陽はまた昇る」
泣くほどでもないと思うのになぜか涙が出て困りました。
私はどちらも良かったと思う。
その後、船で上映していた映画を観ました。
これは無料!
今回上映していたのは一回だけで「盲導犬クイールの一生」でした。
内容はそんなに深くないと思うけど、これこそ涙が出て大変でした。
映画室は70人ぐらいが定員かな?
観ていたのは4人だけで、うち夫婦以外は中年の男性が二人でした。
その男性二人とも
鼻をすすりながら涙を拭っていらしたので「泣いても普通なんや」と少しホッとする私。
(ひろっさんは絶対に泣きません・・・)
あとは海を見たりお風呂に入ったりと、退屈する暇なく一日が終わりました。

22日(金曜)
午前6時頃、秋田に到着。
コンビニで朝ご飯を済ませて男鹿半島へ。
寒風山はその名の通りめちゃくちゃ寒かったです。(この日は特に涼しかったかな?)
海が綺麗でした〜。

ひろっさん「サザエがいっぱいおりそうや・・」って。

 
十和田湖まで行ったんだけど・・・「霧の十和田湖」でした。 八幡平は行った甲斐がありました!

宿に行く前に乳頭温泉に寄ってみました。

ひっそりとしていて良かったかな・・。
でも、シャンプーも石鹸も無しで500円はどうでしょう?


これが2005円の宿です。
手前にベッドがもう一つ、テレビの下には冷蔵庫。
「じゃらんnet」というところから探したんですけど、本当に良い宿でした。
露天風呂あったし、お饅頭もおいてあったし。(笑?)

窓の外には大きな観音さんが見えました。
1泊2005円なら1ヶ月滞在しても、普通の家賃よりも安かったりしてね。
(土日は一泊3000円ぐらいに上がるみたいですけど・・・)


ホテル近くに果物屋さんがありました。
これ、秋田では普通なんでしょうか?お客の集めに並べてるのかな?
外が黄色いスイカなんて珍しくて買って帰りました。一玉1200円!
中は赤くて味はまあまあ。まあ、悪くはなかったです。

23日(土曜)
いよいよマラソンスタート日。
朝9時、ホテルを出発。今回一番行きたかった田沢湖に朝一番に寄りました。
日本一深い湖だけあって?
水がめちゃくちゃ綺麗で神秘的でした。

一周がハーフマラソンぐらいかな?ジョギングするには最高でしょうね。

お土産屋さんに
ゆきの大好きなカッパさんが置いてあってびっくり!
カッパさんは田沢湖出身?

午後2時頃、マラソン会場の横手グリーンスタジアムに到着。
牛久鉄人倶楽部Mrサロマさんもご夫婦でいらしてました。(奥様は応援ね)
午後3時、24時間チャリティーマラソンがスタートしました。

時間走の感想は・・・
めちゃくちゃ難しいです。
頑張ればゴールが近づくわけではないですし・・。
1時間半ぐらい走った時点で残り時間を考えてしまい
少し力が抜けてしまいました。情けない!
気持をどう持っていけばいいのか考えながら走っていたんだけど
私の場合、「何も考えない」
それしかないように思いました。
もっと根性や負けん気などがあればいいんでしょうが
脚もだめだけど、気持もあきません。
こんな私だから
中だるみが来るし、何回も弱気の虫に負けそうになるのかもしれませんね・・・。
(途中、負けて20分ほど休んでました。)

午後8時頃、走っている真横で花火大会がありました。
大きな打ち上げ花火が沢山あがり、ひろっさんと二人「これは見ないともったいないで〜」
なんて言い訳しながら、しばらく座り込んで花火見物をしてました。
そして夜が更けて翌日へ。

24日(日曜)
走っている間、色々ありました。
チームで参加されている方に豚汁をご馳走になったり、
エイドの方と関西の大会について色々話したり、
ひろっさんは50周(75q)走ったお祝いだからとシャワーに行ったり、
これ、走っている最中じゃなくて、走りを中断してですね・・・。
今回のマラソン
本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

役員さんもボランティアの方も優しいし、
エイドは最高!
飲み物数種類、熱い物も冷たい物もありました。
スイカ、バナナ、オレンジ、レモン、アスパラガス入りのカレーライス
焼きそば(目玉焼き付き)、お米が輝いていてめちゃくちゃ美味しそうなおにぎり、
豚汁、ぜんざい、冷やしうどん、飴、たくあんの薫製、チョロギ・・・
書ききれないぐらいのご馳走でした。
(今回の私、胃の不調でほとんど食べられなかったのが心残りです・・・。)

午前5時半、(たぶん)100qに到達した時点でゴールにさせてもらいました。
6時ギリギリまで頑張らないのも私の弱さでしょうね・・・。

今回、足の裏にまめが出来そうな感じがした時、
予防のためにコンピートを貼ってみました。(30q地点ぐらいかな?早すぎやね!)

写真じゃわからへん?
親指とその手前の大きな薄肌色はコンピートです。
これ、貼ってすぐは違和感があって嫌ですが
しばらくすると何も感じなくなり、最後までいい感じでした。

午前6時半、みなさんとのお別れを惜しみながらグリーンスタジアムを出発。
7時半、眠たい目をこすりながら無事に秋田港到着、9時、敦賀に向けて出航、
帰りの船では食事も忘れてほとんど寝てました。
お風呂に入って映画も観ましたけど、
今回の映画はつまらなくて途中で出てしまいました。
きっと最後までいたら寝てたでしょう・・・。
25日、午前6時半、無事我が家に帰り着きました。

秋田、船の旅、マラソン、すべて最高でした。
こんな機会を作って下さった大友さん達に感謝です。
メールや掲示板で応援を下さった方も
ありがとうございました。

走る方は毎回弱音を吐いてすみません。
今回、自分の弱点がよくわかったように思います。
これをなんとか次に繋げたいもんですね・・・。

2日間で走った距離 約100q 
途中で周回を数える輪ゴムを一つなくす。
この一周(1.5q)は足さず。

もしかしたら
ゴール時、100qに1周足りないかもしれない。(これは勘違いした可能性あり)
記録としては99qになるかもしれへんね・・・。

20日(水曜)

明日から秋田に行って来ます。
初めての東北、どんなでしょう。
今日は一日秋田行きのための準備をしてたんだけど、全然進みません。
鉢植えの植木を路地に動かしたり
冷蔵庫の腐りそうな物を片付けたり、駐車場の掃除をしたり、
本当の準備とはちょっと違うよね。
専業主婦は暇そうやけど、忙しいときもあるやんね・・・。

あっ、洗濯物が終わりました。
干してきます。
そして、そろそろ寝ますね。
明日は次男は仕事、お弁当作りをサボるわけにはいかへんし・・・。
ついでに自分たちのお弁当も作っていこうと思います。
フェリーの食事は高いもんね。

今日の走行距離 木津川の土手14q 早朝でも暑かった。

19日(火曜)
これ、友達のシューズでほぼ新品です!
ひろっさんのシューズとお揃いのウエーブライダー7。

試しに数回履かせてもらったら、自分にあつらえたようにピッタリなんです!
GT2090 NEW YORKよりも少し底は薄いかな?
友達、特価で買っているので安いし(6000円以下やったよね?)
譲ってもらうことになりました。
これでシューズは二種類あるし、これからのウルトラはばっちりです。
あとは暑さに負けずにどれだけ頑張れるか!
私の場合、眠気も脚も問題やけどね・・・。
大丈夫なのは胃腸だけ!

まずは秋田、23日の午後3時スタートで24日の午前5時頃までの
14時間ぐらいになりそうです。
普通のウルトラマラソンと違って
周回は厳しいやろうね。
最低でもダブルフルぐらいは走りたい!

9月の甲州街道の宿はもう準備したんやけど、明後日出発の秋田はまだでした。
ひろっさんは行き当たりばったりでいいんちゃうかって言うけど
ビジネスホテルもないかもしれへんよね。
べつに車で寝ても良いけど、今回は軽自動車やし・・・。
先ほど、安い宿はないかとネットで検索したところ、
素泊まり2005円!というのがありました。
どんなやろう?
恐る恐る予約をしてしまいました〜。
ほんま、ちょっと怖いかもね。
4泊4日の秋田の旅、目標は夫婦二人で10万円以内かな!ちょっとケチり過ぎ?
一応、一年遅れの銀婚記念旅行やねんけどね。

今日の走行距離 10q 早朝に八幡さん
涼しいし貸し切りやったし気持ちよかった〜。

18日(月曜)
木曜から秋田に行くので、今週は買い物に行かずに冷蔵庫掃除の予定でした。
しかし、クワガタの餌がなかったので仕方なく買い物へ。
果物でも良かったんやけど
すぐに腐って臭いし、贅沢やけど昆虫ゼリーを買ってきました。
これ、人間のゼリーと何か違うんかな?
少しで200円ぐらいやから高すぎ!

そのクワガタですが、夕方にはもらい手がついて
お嫁に行ってしまいました。
正直、ちょっとホッとしたりしてね。

新聞の相談欄に「生きる意味が分からない」という内容のものが載っていました。
旦那さんは宗教活動に熱心で家庭内別居状態やとか。
これ、何か変ちゃう?
旦那さん、何のための宗教活動やろうか?

それはともかく、解答は何かじ〜〜んと来ました。
「人生は何かを得たり、賞をもらったり、他人からほめてもらうために
あるのではありません。
その人の人生に必要なものに気付くためにあるのだと思います。
・・・
自殺する人は自分が死んでも何も変わらないと言うものですが
残された人々の心に一生消えない傷を残すものです。
・・・
行きにくくとも生きるあなたは周囲の人に何かを与えているのでしょう。
あなた自身は気付かなくても
あなた自身がそのように生きていること自体に意味があると私は思います。
自信を持ち、生きて下さい。」

ようわからんと言えばわからんけど
生きている、それだけでも素晴らしいことやんね。
これ、普通や当たり前とは違うと思う。
めちゃくちゃ恵まれていて、奇跡的に生きさせてもらっているんちゃうかな・・・。


ついさっき、先日うちに泊まった長男の同僚が
自分の両親からだと言って
明太子などのお土産を持ってきてくれました。
ご両親、旅行に行ってはったみたいやけど
うちにお土産はいらんやんね。
それも、仕事が終わってから
わざわざ車で届けに来てくれて・・・・。
こんな同僚がいること、長男は幸せやと思います。
親も幸せです!
ごちそうさま〜。

今日の走行距離 10q 東公園
頑張って走ったのに1時間6分、今の私はこんなもんやろ。

15日〜17日(この数日)
この数日、色々ありました。
まずは・・・頭のてっぺんを何かに噛まれました。刺されたんやろうね?
ハチかアブかブヨか?よくわかりません。
とにかく頭のてっぺんが腫れて背が高くなってました・・・。
痛みは少しだけど時々熱くなって気持ちが悪くて冷やしたりして。
やっと腫れも熱も引きました。

木曜には長男と彼女と長男の会社の同僚の方がうちに泊まりに来ました。
みんな、金曜に海に一緒に行く予定やったんやけど
・・・・
彼女のお母さんが金曜の午後はたまたま暇だと言うことで
彼女は海に行かず、私と彼女とお母さんでお茶会をする事に。
結婚について色々相談ね。
突然のことで
どうしたらいいのやら、何を話したらいいのやら。
京橋で待ち合わせたんやけど、着ていく普通の服もないし・・・。
失礼やったけど、普段着のままお会いして
色々話し
なんとか無事にお茶会が終わりました。
結婚ってやっぱり大変やね・・・。
式もね。

彼女のお母さん、めちゃくちゃお洒落なんです。私と大違い・・・。
年齢は私より一つだけ上かな、
フワフワの花柄のシャツに指輪が7本ぐらい?
バッグは金色やったね・・・。

お母さんと会うまでの午前中、彼女に送迎のアルバイトに一緒に行ってもらったり
長男の車を一緒に洗ったり、色々話をしたり
楽しい半日でした。夕方にはプリンや料理を一緒に作ったりね。

夜にはひろっさん達がサザエ大漁で帰ってきました。
壺焼きに刺身に・・・そんだけやったかな?
とにかく山盛りのサザエやアワビを食べました。
一年に一回、こんな日があってもいいやんね。
長男達、次回は海用のスーツを買うとか
もう来年の話をしています。
今回、何が嬉しかったって
ひろっさん、長男、次男、我が家は私以外の家族3人が揃って遊びに出かけたことです。
こんな日がまた来るなんてね・・・。

土曜はみんな仕事で普通の一日やったかな・・・。
そして、土曜の夜から
またまた岡山に行って来ました。
桃が気になったことと、暇な時に草刈しとかんとあかんしね。


その桃ですが、収穫が少し遅かったようで
ほとんどが腐りかけでした。(というか、腐っていました。)
難しいですね。先週の日曜はまだやったのに。
幾つかは袋を食いちぎって何かが食べているんです。
鳥や虫やね・・・。
収穫は本当に少しやったけど、めちゃくちゃ美味しく
ひろっさん、来年は頑張るぞ!なんて意気込んでいます。


ひろっさん、桃の収穫も嬉しかったようですが、
クワガタがいっぱい居た事にもご機嫌でした。
捕まえてきたけど、誰が世話するんやろうね・・・。


野菜の方はまあまあ順調です。
コンニャクの葉が出ました。数年後にコンニャクが作れるかな?
胡瓜は何本か収穫してきましたが、しばらく岡山に行けそうにないので
残っている物をたくさんダメにするやろうね。もったいない。
トウモロコシも一気に大きくなっていました。
無事に収穫で出来たらいいんやけど、これもどうやろうね。

この1週間で草がボウボウ!
これからの季節、どうしようもないね・・・・。

16日(土)、雄琴に仕事に行くひろっさんに京都南インターまで便乗させてもらい
京都南から家まで走った。たぶん11qぐらい? 違うかな・・・。
17日は走らず。

15日(金曜)
昨日から色んな事があり、パソコンをする時間もほとんどありませんでした。
日記は明日にでも書きます。
ほんと、色々あったんです・・・。


ひろっさんの本日の収穫 タコとサザエとアワビです。
アワビは写真じゃわからへん?手のひらぐらいの大きさがありました。
サザエはひろっさんの分だけで10キロぐらいあったかもね・・・。
一緒に行った息子達に呆れられてたかな?




夕方、長男の彼女と一緒にプリンを作りました。
見た目はどうしようもないけど、めちゃくちゃ〜〜〜美味しかったです。
しかし、不細工?


今日の走行距離 約9q
朝、送迎のバイトを忘れていて走りに出てしまい
携帯に電話が入り、八幡さんから家まで飛ばす。
久々のキロ5分?私にすればレースどころのスピードじゃなかったかもね。

14日(木曜)
友達や長男達が来てパソコンせず。
今日の走行距離 10q

13日(水曜)
今日は雨じゃないのに、ひろっさんが急な休みとなりました。
何をする?と話し合いの結果
色々案はあったんやけど
奈良の田舎まで草刈に行く事になりました。
何も仕事が休みの日にまで
働きに行かんでもいいのにね・・・。

奈良の田舎は私の母の里で、今は誰もいず荒れ果てています。
叔父が管理していて祖父母のお墓があるんやけど、叔父とはほとんど行き来も無し。
草刈をしようが何をしようが関係ないというか
気もつかへんやろうね。

子供の頃、夏休みなどによく泊まりに行った奈良の吉野の家です。
ボロボロになって来ています。
自分たちが管理してるなら手を入れるのに、そうもいかへんしね・・・。
 
台所で
ばあちゃんが使っていたすり鉢を発見、

少し欠けているけどもらってきました。
あと小さな火鉢も一つ、
岡山に持っていこうと思います。

知らない間に電話のコードに引っかかったんかな?
黒電話のベルが鳴ってびっくり〜!

近所のおじいさん、
前回お会いした時にはシャキシャキと歩かれて元気だったのに
今回は歩行器を使われていました。
年月がどんどん過ぎていってるんやね。
なんか寂しい・・・。

走らず。

12日(火曜)
夕飯に餃子を作ったんですが
中味があまり
ちょうど残っていた春巻きの皮で「春巻き皮包み餃子?」も作ってみました。

見た目はまるで春巻きですが、味は餃子かな?
ちょっとちゃう?
普通の春巻きより美味しいと好評でした。
ただ私は春巻きが下手なだけやったりしてね。


出来ないことを並べるより
出来ることを考える方がいいやんね。
英語がわからへん、日本語もいまいち、字が下手、料理が下手、
歴史はさっぱり、と言うより勉強は全てあかん、楽器も何一つ出来ひん、人付き合いも下手・・・
よりも
ウルトラのゴールが出来た!バイクに乗れる(乗れた?)
草刈りなら任せて!畑仕事は好きやで!
走るのも遅いけど好きや!山もめちゃくちゃ苦手やけど好きや!ミシンも上手くいかへんけど好き!
料理は下手でもするのは好き! 掃除も洗濯もまあまあ好きかもしれへん!

人間、誰でも何かは出来るやんね、
とか思ったりして・・・。
意味不明ですみません。

またまた関係のない話やけど
やることが遅い人間に「遅いぞ!」って怒るより
「今日は頑張ってるね!」なんて誉める方が効果がないやろうか。
これって嘘っぽい?
子育てなどはそんな工夫で
少し上手くいくんちゃうかな・・・と最近になって思ったりして。
うちの子育て、叱って怒鳴って叩いて
子供の良いところをいっぱい潰したと思う。

今日の走行距離 10q 木津川の土手

11日(月曜)
掲示板の書き込みもしたいし、出したいメールもあるのに
先ほどから頭痛です。
明日の朝、また書きます。
覗いて下さった方、ごめんなさい。

今日の走行距離 26q 夕方(午後4時)から
ひろっさんと二人、
私市駅出発でくろんど池〜田辺〜木津川の土手〜家まで。
思ったよりも距離が少ないし、下りがほとんどやった。
3時間7分40秒

10日(日曜)
(11日、月曜の朝に書いています。)
一昨日の夜、急に予定のなくなった日曜に何をしようと
ひろっさんに話したら
「走りに行ってもいいし、忍者の応援もいいな〜
どうしよか、そや岡山に行こう。」やって。
最初から決まってたんか?
夜10時頃から急いで用意、高速道路の深夜割引を使って岡山に行ってきました。

今回もほんまに草がすごかったんやけど
コードで草を刈ったので
まるで学校の運動場のようにスッキリ綺麗になりました〜!
そして今回は久しぶりに(小さな小さな)ユンボに乗ったんやけど、アームが上手く動いてくれません。
たまには乗らんと操作方法を忘れてしまう・・・。
バイクの運転も長い間してへんし心配やね・・・。

9日夜、久米南の家に着いたら何か変やったんです。電気が点かへんし、し〜んとしている!
ブレーカーが落ちてたんです。
ひどい雷でもあったかな?
冷蔵庫がえらいことでした。
冷凍室にあった沢山の食料が全てだめ。
大好物のアイスクリームも3個パー。冷蔵室のマーガリンもマヨネーズもあかん。
ショックでした。

それより、日曜に食べる物がない。
結局は朝、畑で食料を調達して来て、ナスの漬け物とアスパラとトマト、キャベツの千切りで朝食。
さすがにこれじゃ昼は寂しいので買い物に行ったけどね。


柵の中では芋とトウモロコシが育っています。
芋の枯れたところには苗を追加。250円也!芋が二つ余分に出来たら元やけどどうかな?


左は桃、袋のかけている桃は元気ですが、裸の物はほとんど何かにつつかれています。
右は梅、さすがに今回は腐っていました・・・。


左はゴーヤ、元気やったけど実はなし。
右は胡瓜、4pぐらいの可愛い赤ちゃん胡瓜がいっぱいでした。収穫はいつ頃かな?

雨が降らなかった長い間、野菜達はなんとか元気で育ってくれていて嬉しいです。
岡山で毎日を過ごせる日が来るかどうかわかりませんが
夫婦二人が生きていて元気な間は
家や畑を大切にしたいと思います。

土曜に家に来ていた長男に「母さん達が死んだら、岡山の家は安くてもすぐに売りや。
荒れ果ててしまってからだと売ることも出来ひんし。」って言ったら、
「きっと売らへん、残しておくわ。」やって。
実際には難しいやろうけど、ちょっと嬉しいかな・・・。

走らず。

9日(土曜)
少し前に次男が一枚のCDを貸してくれました。
聴こうと思ったんやけどデッキが故障やん。
車で一回聴いたんやけど、あんまりわからんかった。

昨夜のこと、テレビから流れてきた音楽が気になって
次男に「この曲なに?」って聞いたら「貸してるCDやん」やって。

昔から次男はなぜか私の好みの曲がよくわかるみたい。
CDデッキは故障、パソコンの音は鳴らない、どうにか聴ける方法は無いかと考えたところ
パソコンに取り込んでMP3に入れたらいいやんね。

昨日からバカほど繰り返して聴いています。
私には似合わへんかな?
Def Tech 、何か好きです。
今日はこの人達の曲を聴きながらのんびり15q走りました。
もう15qって感じやったかな?
そんなこともなかったか・・・。
今月の走行距離借金が本日やっと返済出来ました!
明日また借金しそうやけどね。

バナナシュークリームを作ってみたくて、やっとバナナを買って来ました。
昼過ぎ、長男から電話があり「あとで行くわ!」やって。
いつも急やから準備が出来ひん。
シュークリームを作る余裕がなかったので、今回のバナナは
バナナバターケーキになりました。

何か変?
えらい太いやんね。
犬が飼い主に似るのは聞くけど、お菓子まで作り主に似やんでもね・・・。

長男、4時に仕事が終わると言ってたのに何でまだ来〜へんのやろ?
ただ今7時12分、お腹が空いて倒れそう・・・。
長男が来たときにはケーキが二つになってたりしてね。
あっ、来たかな?

今日の走行距離 15q 木津川マラソンコースの一部
今日はランナーがいっぱいでした。

8日(金曜)
走る方やけど、7月は秋田、8月は豊田市、9月はなんと
甲州街道に申し込みました。
秋田も豊田も24時間走です。
秋田はスタートして18時間後には帰りのフェリーに乗っているはずやから
走るのは12時間ぐらい?
時間走は寝ていてもゴールの時間が来るから
自分に負けてしまったらあかんよね。
私は眠気にめちゃくちゃ弱いし、暑さはもちろん嫌いやし・・・食べ過ぎ注意?
せっかく遠くまで行くのに、ちょっとは頑張らんともったいないやんね。

甲州街道っていうのは地図を見ながらのマラニックで
下諏訪がスタートで日本橋がゴールになっています。
エイドなどは3ヶ所しかないので、必要な物は自分で背負って走るか
途中で買うみたい。

距離は215q、制限時間は36時間、
昨年の女性は出走したのが22人でゴールが5人。
男性の出走は183人でゴールが66人。
ゴールは相当難しいみたいやね。
ひろっさん「今年は下見でええやろ。電車で東京見学にしても。」なんて言ってくれます。
田舎もんの私、東京という所に行ってみたい気持もちょっとあったかもね。
新幹線にも乗ってみたいし。
でも、新幹線は料金を調べたら無理そうね・・・。

昨年、甲州街道をリタイヤした方の参加記を見せてもらったんやけど、
足の裏のまめなどが
めちゃくちゃひどかったようです。
これ、体験した人しかわからへん痛みちゃうかな。
私は昨年の太陽の道と萩、今年も太陽の道と萩、
この4回をまめに苦しめられました。
今年の太陽の道はあちこちの擦れもひどく
背中、お腹、股、お尻、首など
血が出たところもあったぐらいですご〜〜く痛かったんやけど
痛みで言えば擦れよりまめの勝ち!
今回の萩なんて膝痛のため
走っている間にロキソニンを14錠(2錠ずつ7回)も飲んだんやけど
まめの痛みは引きませんでした。
膝痛は薬でピタッと止まるのに、まめには全く効果なしやったと思う。
長距離になると
走力だけじゃない色んなものと闘わなあかんよね。
コンピート(まめ用のテープ)ももちろんいいんやけど
最初から予防できる何かいい方法はないんやろうか・・・。


買い物から帰ってきたら、ゆきがすねていました。
ゆきの手、まるでカッパさんの手やんね。
親ばかやけど可愛い!

ひろっさん「そろそろもう一匹飼おうか、子犬やったらゆきが躾てくれるやろう」やって。
また言ってる!
犬はもう飼いません。ゆきで最後です。

今日の走行距離 14q

7日(木曜)
一昨日の夜、あまり寝られませんでした。
このところ疲れがひどいと夜中に目が覚めます。
これって普通?異常?
2時頃にはゆきの寝言が二階まで聞こえてきてうるさいこと!
「フヒ〜ン、ヒ〜ン、ウ〜〜〜〜〜。  キャン、キャン!」
何の夢やったんやろうね。
起きているときには一度も唸ったことがないのに夢では唸るんやね。

そして昨夜、雷はなかったよね?
朝起きてきたら、トイレの前におしっこがしてあるんです!
人が来た時に喜んでうれションはあるけど、こんな事は初めて。
ゆきに聞いても「撲ちがう・・・」みたいな顔やし、
次男曰く、「絶対におねしょやで、夢もよく見るから」やって。
どやろう、おねしょ?ボケて来たんとちゃうやろね・・・。

思い切りました〜。
何回も書いてる?
7月の秋田に続き、8月、9月と
ひろっさんが是非行きたいという大会があったのでエントリーしました。
私も行きたいのは行きたいけど・・・
「贅沢やけどええか。でも、ほんまにいいんか?」なんて迷いもありながらも
支払いも済ませました。
初めて新幹線に乗れるかも!
やっぱり夜行バスかな?

今日の走行距離 14q

6日(水曜)
まずはサザエの解禁日間違いのお知らせです。
10日と書いていましたが15日(金)だったそうです。
ひろっさんはその日、仕事が休めれば
休暇を取って海に行くとか・・・。
行ってみたい方がいらしたら連絡を下さ〜い。


子供に対する思いというか、何というか、
父親と母親とは全然違うみたいやね。
母親はどんな子供でも無条件に可愛いいんかもしれへん?
父親はまずは一人の人間として見るのかな?うちだけ?

仲のいい二人の友達にうちのことを少し話したら
「どこも一緒やよ」とか「うちはもっとひどい」と言う言葉が返ってきました。
と言うより
話す前に「言いたいことがよ〜くわかる!」なんて言われたりしてね。

友達二人とも子供は男が二人で、もう成人して働いています。
二軒とも同じで、旦那さんと長男が合わないそうです。
一人のところは
父から息子に用事があれば、奥さんを通じて話すそうです。
同じ屋根の下に住んでいながら
そこまでしなくてもと思うけど
父と長男が直接口を利くと喧嘩になるそうです。
お互いに何もかもが認められへんみたいやね。

もう一人の友達のところは父親と長男がお互いに関わらないとか。
長男と話すのは母親ばかり、
父親は「あんなやつ」状態みたい。息子は父のことをどう思っているんやろね?

両方の友達とも、次男と父とは上手くやっているそうです。
親子でも、気の合う、合わないがあるんかな・・・。
これが女の子だとまた違うんやろうね。
男女の両方の子が居たら、それも違うやろうね。
もちろん、何人子供が居ても
全ての子と親が上手くいってる家庭もあるんやろうね。

うちは長男と父親はいい感じやと思います。
でも、次男に対してひろっさんは
色んな事が認められへんのかな・・・・。
次男は時間にルーズなところがあるし、きれい好きちゃうし、
ひろっさんの気持もわからんでもないけどね。
ほとんどの会話が
まずは否定、そして怒る、呆れる。
普通に接して、普通に話して欲しい、それだけが私の願いやけど
ひろっさんにすれば「わしは普通や!何が変や!」って。
何回かの喧嘩の末、「少し気をつける」と言ってくれたんやけど・・・どうやろう。
次男の方はひろっさんに対して一目置いています。
尊敬していると言葉にも出したりね。


気になっていた梅を見てみました〜。(これは大梅ね)
紫蘇の色は凄くいい感じで出ているのに、梅の色はまだ薄いよね・・・。
あとしばらくの我慢?
味見をしてみたら・・・めちゃくちゃしょっぱいです!
ちゃんと食べられるようになるんか、ちょっと不安やったりして・・・・。

今日の走行距離 7q 八幡さん

5日(火曜)
今日は午後3時からは忙しい予定、
それまでは暇と言えば暇、用事があると言えばある。

本日、半日ぐらい主婦業を放っておいて
朝一番から嵐山往復に挑戦してきました。

30qぐらいまではボチボチ走れたんやけど
残りは信じられへんぐらいばててしまって休憩ばかりでした。。
1〜2q走って5分座る、(寝ころぶ)
そんな感じでなかなか前に進みません。
とにかく
歩くのも立っているのもしんどいんです。
大会は何か違うのか?今の自分はこの程度なのか?暑さのせいもあったのかな・・・。
ちょっとショックでした。

この数日、夫婦喧嘩を数回しています。
今更やけど、子育てって難しい。
父親と母親とは子供に対する思いが全然違うんかな?
思いは同じで対応が違うのかな?
とにかく大変です。
子育てって親育て?自分育て?一生勉強させてもらうのかもね・・・。

今日の走行距離 約40q 5時間半 
背割り堤に車を止めて嵐山往復+ちょこっと  寒くなるまで二度と行かへん!

4日(月曜)
今日は朝からの雨で
ひろっさんの仕事が休みとなり
久しぶりに二人でゆっくりと買い物に行ってきました。

わざわざ吹田の方まで出たのに、買った物と言えば・・・ちょっと変?

ひろっさんの走る時の必需品、お気に入りチョコレートとクエン酸、(このクエン酸は高すぎ!)
あとは見ての通り、たわしとスポンジと荷造り用の紐と日焼け止めクリーム。
今日の一番の目的だった
ひろっさんの時計も買ったんだけど
近くに見あたりません。
今、二階に持って上がって使い方を勉強中みたいです。
「ラップもタイマーも難しい機能は何もいらん、時間がわかってライトが点けばいい」なんて言ってたけど
一応ランナーですし、走り用にしときました。
使い勝手はどうかな?

実は私、萩が終わってから二回、背割り堤に車を止めて、嵐山往復に挑戦しました。
一回目は久世橋でダウン、しばらく休憩した後に引き返しました。
二回目は嵐山までなんとか行ったんだけど
とても走って帰ってこられる状態じゃなくて電車のお世話になりました。
どちらも走行距離にして20キロぐらいかな。
情けない。
なんとか夏までに一度、嵐山往復をしたいと思っているんやけど
難しいやろうね。
いっそ雨の日が楽やったりしてね。それか夜中?それは無理やし・・・。

このコース、全くの平坦で楽そうやけど
私は精神的に負けてしまいます。
真夏になる前に一度で良いから往復したいけど・・・。

今日も走らず。

3日(日曜)
ひろっさんと友達さん、2日酔いもなく無事に元気な朝を迎えました。
「お客さんには京都観光を・・・」なんて洒落た案内が出来ないうちの夫婦、
近所をウロウロしてきました。
まずは流れ橋!
別に珍しくもないけれど、八幡と言えばここしかない?
橋の上を歩いて往復、
晴れた日の夕暮れ時はすごく綺麗やけど、曇りの午前中は別にね・・・。

次は走井餅!
石清水八幡さん前にある有名なお餅やさんです。
お店で走井餅を食べたのは初めてやったけど
まあ、それなりに美味しかったかな。
450円で煎茶一杯と走井餅が3個。
感想としては
お餅3個は多いかもね。
そして、お茶は有料のお茶より
無料で振る舞ってくれるサービス品のお茶の方が美味しかったです。
みなさん、走井餅さんに行かれたら
是非とも無料のお茶をよばれて下さ〜い。(そのためにはお餅を買わんとあかん?)

その後ちょこっと観光、そして食事をしてお別れでした。

友達が来てくれて、楽しいお喋りの時間を過ごし、
初めて知った近所のラーメンや「八幡」もあった、我が家にとっては
有意義な2日間となりました〜。

走らず。

2日(土曜)
愛知から友達が遊びに来てくれました。
目的はひろっさんとの飲み会です。(もちろん私も一緒)
わざわざ愛知から京都まで
宴会のために来てくれる友達がいるなんて幸せなことです。

午後4時からビールを飲み始め、11時には二人とも酔いつぶれて寝てしまいました。
その間、近所のお風呂やさんとラーメンやに行ったので
正味飲んでいたのはしれてる? しれてないかな?
今回、ひろっさんは変に酔いつぶれることもなく
楽しいお酒となりました〜。

飲んでいる途中に行った近所のラーメン屋さんやけど、信じられへんお店やったんです。
ラーメンの味はそれなり?よくわからんけど許したる!
何より無愛想すぎ!
他にお客は居なかったのに私達に対して知らん顔やし
ビールを注文しても返事もなし。
「聞こえてんの?」って言いたくなりました。
お店がすすめるラーメンを注文したら「今日は売り切れました・・・」それだけ。
もちろん笑顔もお詫びもなし。

返事なし、愛想無し、こっちも向かへん、
餃子はまずい!(これはええけど)
あんな態度は嫌いです。
私には商売をしている人達とは思えへん!
私は二度と行かへん。
お客さんを連れていって情けないやんね・・・。

走らず。

1日(金曜)
今日は長男の誕生日です。24歳おめでとう!
今まで色々あったけど
今は幸せやね。
今晩はレッスンがなかったよね。
誕生祝いが出来たかな?
ゆかちゃんと素敵な時間が過ごせていますように!


この鶏の胸肉、4枚で190円でした。
とりインフルエンザの影響もあるのかな?鶏肉がめちゃくちゃ安いです。
これは徳島産となっていたけど
何処産でも売れないのかもね。

卵も安くて、近所では一パックが100円を切っています。
今晩のおかずは親子丼!
それが・・・
不味いの何の、ほんまに料理はあかん・・・。
(親子丼はもも肉がいいんやろうね。今日の不味さは料理人の責任やと思うけど。)

「別に普通やで」と言って
不味い親子丼を山盛り二杯も食べてくれた次男、ほんまは優しいんです。
しかし、普段はその優しさが隠れて・・・ひねくれまくり。

明日は愛知から友達が我が家に泊まりに来てくれます。
泊まってもらうとなると緊張するやんね。
二階のトイレ掃除よし!
お布団は・・・干せなかった。
何回も買い物に行ったけど
おかずは決まらない、どうするねん!
散らかったリビングは何とか片付けた。
冷蔵庫の中が汚い!レンジも汚れてきた!と本日急いで掃除、
お風呂がカビてきた?昨日カビキラーしました。
エアコンの利きが悪い?フィルター掃除してみました。
駐車場は一昨日掃除したのにもうゴミだらけ、先ほど玄関周りと一緒に掃き掃除、
リビングのサッシを開けたら溝が・・・数年ぶりに綺麗に掃除しました。
ゆきの耳が臭いような、先ほど掃除!
まだまだ気になるところはあるんやけど
お客さんが来てくれなかったら目をつぶっていたとこだらけやんね。
たまにはというか、
毎日少しずつしとかなあかんことばっかりです。

お客さん様々です。
あとは・・・・
ひろっさんの飲み過ぎが心配やね。

走らず。


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system