2005年6月

30日(木曜)

良い色してるでしょ!
紫蘇を買ってきて昨日の写真の梅に入れました。
紫蘇を入れてからがカビに注意らしいね。
なんとか頑張ります!
何をどう頑張るのかわからへんけどね・・・。

今日は長男が帰ってきました。
本日、結婚式の予約をしたとか。
ケチケチのめちゃくちゃ節約コースみたいやけど
本人達が考えてやっていることやからこれでいいんかな・・・。
ほんまに質素かもしれへんけどね。

次の日曜と火曜と水曜とやったかな?木曜も?
長男は毎日広島にテニスの試合に通うと言うんです。
泊まったらいいのに、夜には大阪で仕事があるから帰らなあかんって。
信じられへんやんね。
交通事故が何より心配やのに・・・・。
車の後ろにこそっと乗って、毎日一緒に行きたいぐらいです。
安全運転で「行ってお帰り〜」ね。

今日の走行距離 12.6q 山田池
山田池は駐車場代が600円もかかるので車は近くのスーパーに止めました。
駐車場代の600円を払っていれば、ケチな私はもう少し頑張れたかな?
ヨレヨレやったから一緒かな。

29日(水曜)

一昨日漬けた大梅の梅酢が上がってきました〜。いい感じやんね。
紫蘇を買って来よっと。

今日はミシンがけやアイロンがけもあったりして
一日中、主婦してました。
その割には掃除も出来ず、部屋は散らかったままで
仕事から帰った旦那さんにすれば「一日何してたんや!」って思うかもね・・・。
(うちの旦那さん、絶対に何も言わへんけどね)

7月に秋田に行く予定です。
走りが入った旅行で
今回、ひろっさんが申し込み用紙に自分でさっさと記入して
あっという間に申し込みを済ませました。
珍しい事です。
申し込んだのは24時間走やけど、
スタートしてから18時間後には帰りの船に乗らないと駄目やから
実際に走れる時間は12時間ぐらいかな?
その間、寝たりしたら・・・あかんわね。
フル×2ぐらいは行きたいけど無理かな?
暑いと無理やろね・・・。

昨日買ったズッキーニをバター焼きにしました。

見た目悪いですね・・・。
ただバターで焼いて塩こしょうしただけやねんけど
美味しかったで〜す。

今日の走行距離 1.4q 
急に雨が降りだした・・・と言うより
雷が凄かったので、ゆきが心配で帰りました。

28日(火曜)
今日の午前中は「ぬかみそ臭く輝く」どころか
腐ってしまったような半日を過ごしたので
お昼からは動こうと
買い物に出るついでに、ちょこっと木津川の土手へ寄ってきました。

ちょこっと走るつもりが
今日は風が吹いていて気持ちよかったんです。
途中までは・・・。
14qほど奈良向いて行ってしまいました。
帰りのことも考えずに。
まあ、なんとか帰ってこられたので良しとしときます。夕方になってしまって慌てたけどね。

キロ6を目標にしたいところやけど、今の私は無理やね。
これでもウルトラの練習にはなってるかな・・・と自分を許しときます。

「なんでも掲示板」に書いたけど、最近野菜が安すぎ!

写真の三つ葉一束10円、ズッキーニ3本88円、インゲンは68円、
コンニャクは一袋35円(野菜ちゃうけど)
長芋は丸々一本で128円やったかな。(写真はちょっと使ってます)
キャベツもレタスも人参もトマトもナスも何十円かやもんね。
野菜が安いのは嬉しいけれど
手間暇かけて作ってはる農家の人のことを思うと
ちょっと悲しいやんね・・・。
キャベツなんて処分されてるとか言うし。

しっかり野菜を食べなあかんね。

今日の走行距離 約28q 3時間40分 木津川の土手 玉水橋まで往復

27日(月曜)
この前まで何を焦ってたんやろうね。
最近、なんかちょっと落ちついてきました。
ゆっくり生きてもいいやんね、
必死に背伸びせんでも。

走る方もそう。
毎日ジョグ出来る、
キロ7分ののんびりジョグやけど、毎日脚を気にせず走れるのは本当に幸せ!
(痩せへんし、遅いままやけどね〜。)

お金儲けもしたいと思うんやけど
私は昔々から家庭の主婦に憧れていました。
古い人間で、自分に甘いんですが。
今日はラッキョウ洗ったり、梅干し漬けて、ニンニク掃除、
バイトもあったし、本当に言うことなし!
私、ぬかみそ臭く輝いてるかも・・・。

7月10日がサザエの解禁なんかな?
10日やったらちょうど日曜やね。
ひろっさんの職場が少し騒がしくなってきました。
この数年、行けずに悔しがっているひろっさん
今年こそ行けるかな?

今日の走行距離 10q 八幡さんをボチボチと・・・・。

26日(日曜)
久米南に行って来ました。
隣の町名が「美咲町」になっていてびっくり。いくつかの町が合併したみたいやね。
名前、綺麗すぎ?

今日は写真だらけです。

左は桃です。袋をかけてないのも今は元気!
右は梅です。今回も収穫してきたけど、まだまだいっぱい。これが桃なら・・・。


テラスに防腐剤を塗ってきました〜。これでまた数年大丈夫でしょう。


今回の収穫です。ラッキョウが3キロぐらい?ニンニク山盛り。
梅は写真の3倍ぐらい持って帰ってきたかな。どうするねんね・・・。


柵の中ではトウモロコシが少しひ弱に育っていました。
シシトウは今年も元気!


トマトがボチボチ実ってきています。ゴーヤも元気でした。
ナスは何とか生きている感じ。


なんと、この空梅雨の中、人参の芽が出ていました。水無しじゃ育たないかな?
虫に食べられて骨のような状態だったキャベツが少しずつ巻いてきました。

久米南、今年は雨が少なく
この一ヶ月に一回の雨もないそうです。
そんな中、枯れずに生きている植物ってすごい生命力やね。

走らず。

25日(土曜)
少し前からここに書いているノラの猫ちゃん達、なぜか道の真ん中に寝るんです。
みけと黒の二匹、車にひかれたらどうするねん!と気になるんやけど
毎回毎回動かすわけにもいかず
いつか死体になってないやろかと、ハラハラドキドキしています。

今朝、洗濯物を干している時のこと。
勢い良く車が住宅街に入ってきました。
ふと見るといつものように猫ちゃん二匹が道の真ん中、
ベランダからやとどうしようもないやん!と焦っていると
その車、猫の真ん前で止まって数分にらめっことなりました。
しかし、猫ちゃん達は動きません。
車を運転していたお兄ちゃん、車から降りてきて
猫をなんとか追い払い
無事に通り過ぎて行ってくれました。

毎日毎日祈っています。
明日、あの子達の死体が転がっていませんように。
なんとか元気に育って、いい人に飼ってもらえますように。
(見て見ぬ振りの無責任な人間でごめんなさい・・・。)

岡山に出かけてきま〜す。

サロマ、にちなん、長居の皆様、暑さに負けず
楽しい時間をお過ごし下さいね。

今日の走行距離 10q 八幡さん

24日(金曜)
私は世間で言う「恵まれない家庭」に育った方やろうね。
小さな頃からの夢は「普通の家庭」を持つことでした。
ちょっと贅沢な夢は
一軒家に住んで犬を飼う、変やけど・・・朝起きて窓のカーテンを開ける。
(子供の頃住んでいた住宅には窓がありませんでした。)
普通の人は笑うかもしれへん?

今、地に足が着いた生活というか、身の丈に合った暮らしをしてるかな。
日々を大切にしてる?
家族第一の生活をしてる?
旦那をないがしろにしてへん?
息子の気持ちを無視してへん?
ちょっと振り返ったりしてね。

旦那や子供のために生きるんとは違う。
自分の一番大切なことを忘れたらあかんと思うだけ・・・。


ひろっさん、最近は全く走れていません。
ちょっと考えたんやけど
肉体労働のひろっさんには
夏場に走ることは気分転換や楽しみやストレス発散にはならへんのかもね。
それでなくても疲れてヨレヨレやから。
釣りなど、ぼ〜っと出来て
体が休まる趣味が夏場はいいんかもしれへんね。


ゆきをやっと病院に連れて行ってきました。
フィラリア検査と予防薬、8種予防接種、全てで23300円也!
高いけど、年に一回だけの病院代やし
文句は言えへんね。
ゆき、体重はほとんど増えてないけど、肩の肉がちょっと付き過ぎやとか。
そんなん、部分的に言われても
ゆき、腕立て伏せが趣味なわけやなし、ね・・・。

今日の走行距離 10q 八幡さん

この週末はいよいよサロマですね。
にちなんもありますね。
出場されるみなさん、素敵な一日になりますように!
現地に行けませんが、岡山から応援しています。

23日(木曜)
ここ、6年前の6月22日から始め
色んな事を書きまくりました。
恥さらしもあったやろうね。
人間を疑われる内容もあったでしょう。
なのに
今でも読んで下さっている方
ありがとう。

あまり、人にどう思われるかを考えながら書くと
いい人ぶった日記になるかもしれへんやんね。
それは嫌やと思っているけど
実際はどうやろうね。

私はここを日記と言うより
気持の整理整頓の手段として使ったり
誰かに聞いてもらいたいことを遠慮なくぶちまけたりしてるかな。


今日はゆきを散歩に連れていってくれる
散歩友達さんから
ゆきのボール遊びの不思議な話を聞きました。

ゆき、散歩友達さんとのボール遊びが大好きやけど
持久力がなく、すぐにばててしまいます。
最後の方にはヨレヨレになって「ボチボチ」とボールを取りに行くそうやけど
「これが最後やで」と一声かけると
最後の一球だけ、全力疾走でボールを追いかけるそうです。

「これが最後」の意味がゆきには分かるんやろうね。
それは私にも理解できるんやけど
最後やからって、ゆきが頑張るのは何でやろう?
人間のラストスパートと同じ?
ゆきも何か考えてる?
不思議やな・・・。

今日の走行距離 約20q 2時間半ぐらい
めちゃくちゃバテバテ 信じられへんぐらいしんどかった

22日(水曜)
育ててくれた父の誕生日です。
生きていれば58歳になるはずでした。マラソンでもバリバリ出来る年齢やのにね・・・。

もしかして特価があるかも?と
車で30分ほどかかるスーパーまでカーテンを見に行って来ました。
やっぱりありました〜!
柄はあんまりやけど、特価品が半額処分で出ていたので買いました。
(既製品で丈が合わへんから全てミシンしなあかんけど・・・。)
 
左が以前のカーテン、色が汚いけどプリーツが綺麗でしょ。
右が今回のカーテン、プリーツがバラバラでテカテカ光って安っぽい!
だけど
以前のカーテンの10分の1ほどの値段やから贅沢は言えへんね。


先日読んだ本に書いてあったんやけど
ある歌手が演歌の道で生きていけるかどうかと悩んでいた時
先輩に相談したら
「別に○子ちゃんが歌を続けても辞めても大きな騒ぎになるわけじゃなし、
世の中変わるわけじゃない、
だからそんなに真剣に考えなくてもいいのよ」って言われたとか。

ちょっと「うん」って感じかな・・・。

今日の走行距離 14q

21日(火曜)
(22日朝に書いています)

ショック・・・・
8年前に買ったカーテンやから仕方ないんやろうけど
ちょっと持っただけで破れてしまいました。

このカーテンは一階の4ヶ所がお揃いで高さは天井まで、
全て買い換えたらいくらかかるん?
考えたらぞっとするわ・・・。

昨日は息子と同じ日に生まれた、若いお客さんが来てくれました。
話していると息子と同じ年齢とは思えへんね。
色々気を遣ってくれるし、しっかりしてるし。

おばさんの所にわざわざ来てくれて
一日遊んでくれて、もったいないことです。
色々話して
勉強になることもいっぱいでした。

夜にはお客さんがあと二人来てくれ
賑やかに宴会でした。
またまたまた・・・・・・・・・・・・また、ひろっさんは飲み過ぎで
記憶喪失になっています。

今朝、本人は反省してたけど
一生治らへんやろうね。
ブツブツ言っても同じやったら
何も言わずに機嫌良く過ごすのがいいかもしれへんけど・・・・

酔っぱらってしまうと最後には話しも通じひんし
夜中に「ラーメン食べに行く!」とか
わがまま言いすぎ!

走らず。

20日(月曜)
ネットで久米南のテラス用に防腐剤を買いました。
定価9240円が6000円、二缶買ったから
送料と振り込み手数料を差し引いても5000円ぐらいは安上がりやんね。
最近はネットをチェックしてから買い物をしなあかんね。

近所のスーパーで「ア○ヒ新生」という第三のビール?の特価があり
ちょうどビール券を持っていたので
ちょっとだけ買ってみました。
ひろっさんの感想は「癖がなくて美味しい」とのこと、
まあ、どれを飲んでも美味しい人やからあてにならへんけどね。

今日はめちゃくちゃ思い切って、走りの大会申し込みをしました。
ひろっさんも私も
今回は走ることをメインに考えたわけじゃなく、
昨年から持ち越している銀婚記念旅行かな
なんて話しています。
それとも、行けなかった新婚旅行の代わり?(いったい何回目やって?)
しかし、ほんまに行けるんやろうかとちょっと不安もあったりして・・・。
自営は辛いです。
有給はもちろんない、忙しくて休みが取れなかったらパーやもんね。
なんとか行けたらいいんやけどね。

今日の走行距離 10q
今のシューズ(アシックスのGT2090 NEW YORK)
いい感じみたい。足もいい感じかな・・・。

19日(日曜)
(19日は用事があって遠出していました。20日朝に書いています。)

ここを以前から読んでくれている方は
ご存じだと思いますが、私は数年前、コンパートメント症候群という症状が出て
両足の脛を手術してもらいました。

「たった脛の手術ぐらい」なんやけど
その当時は本当に悩みました。
「一生走れないかもしれない」とか、変な病気?とか考えたりしてね。
まあ、走れなくても仕方がないし
違うことをすればいいんやけど
そう気持を切り替えるまではめちゃくちゃしんどい事やと思います。

色んな事がそうやんね、乗り越えるまでが大変で
振り返れば、なんとかやれるかな・・・。(なんとかやらなしゃーない。)

今もコンパートメントで悩みメールをくれる人が多いです。

私の体験談を読んで手術された方が
私の知っているだけで二名いて、その内の一人が
今、体験談を書いてくれています。
出来上がればアップさせてもらう予定です。
コンパートメント症候群で悩む人が一人でも多く治りますように・・・。

書きたいことが逸れてしまいました。
人から見たら大したことでなくても、本人にしたら大きな悩みってあるやんね。
事柄が同じでも、感じ方が人それぞれやろうし。

どう考えても
今の自分は大きな悩みもなく、平和な時間を過ごさせてもらっていると思う。
もったいないぐらいにね・・・。

走らす。

18日(土曜)
いっぱい書いたけど削除!

自分は何を求めているかを知っているんやったら
焦ることも迷うこともないはず!といつも思うんやけどね・・・。

今日の走行距離 約9q 
走る方の目標は、とりあえずはキロ6分でフル程度まで走れるようになりたい。
それぐらいになると
今の私でも100qウルトラが制限時間以内に楽しみながら完走出来ると思う。

17日(金曜)
今日、買い物に行った時
すれ違った人が私に向かって
「はよどかんかっ!あほっ!」って・・・。
思わず振り返りました。
店内はがら空き、通路は広い、私は何の邪魔にもならないはず。
これを言ったのは70歳は過ぎているような老人でした。

最初は腹立たしかったけど、段々悲しい気持になってきました。
あの人、あの歳までどんな人生を歩んできたんやろう。
今日だけがイライラして不幸やったんやろうか。

今日の走行距離 8q

16日(木曜)
冬の間、枯れそうで心配やって
春には猫に掘り起こされてたルドベキアが
こんなに綺麗に咲きました。

一気に咲くともったいなく思う、ケチな私です・・・。


あまり無理しない、そんなに気にしない、
出来るだけそうしようと思う。

自分の人生やし
生きていられる時間は限られているんやし
自分が好きに生きたらいいやんね、人の道を外れへん程度に・・・。

今日の走行距離 20q

15日(水曜)
この一年の自殺者が3万人以上いたって先日書きました。
これ、信じられない数です。

平成11年の話しなんやけど、この年に殺処分された犬や猫は
55万匹以上やそうです。1日に1506匹ほどになりますね・・・。
この数、どう思われるでしょう。
信じられないどころじゃなくて、
こんな事をしていて、人間だけが幸せになれるんやろうかって
考えてしまわへん?

Nさんのブログから「ペットブームの陰に」というHPを見たんです。

殺された55万匹の内訳は犬と猫が半々ぐらいかな。
ほとんどの犬は首輪をした犬やとか・・・。(飼い犬やったんやね)

飼い主が言う「飼えなくなった理由」やけど
病気になって治療費が高い、
新しい犬や猫を飼った、
奥さんが妊娠した、
子犬が生まれたから親犬がいらなくなった、
子犬がうまれて多すぎる、
年寄りになったのでいらない、そんなんやったそうです。
これ、人間に置き換えたらどうなんやろう・・・。
親がこんな考えで、その子供が思いやりのある子に育つんやろうか。

殺処分の方法ですが、安楽死じゃないんやってね。
二酸化炭素を使った窒息死ということです。
一酸化炭素だと苦痛なく殺せるそうですが、職員の安全とコストの問題やとか。
でも、猫は犬より長いガス噴射でも死なないことがあり
その場合は生きたまま焼かれるそうです。

別の話やけど
ペットブームに乗って犬を飼った女性、1週間の旅行から帰ってきたら
犬が死んでいたとか。
一週間餌をやらないと死んでしまうと知らなかったみたいです。
何を考えて犬を飼ったんやろうね。
そんな人と巡り会った犬、悲し過ぎ・・・。

これは前から有名やけど
ハスキーブームが終わったら、センターは処分されるハスキーだらけやってね。
そろそろゴールデンが多くなっているそうです。
もう少ししたらミニチュアダックスとチワワが多くなるやろうと・・・。

ペットショップの売れ残りもたくさん殺されてしまうみたいです。
ブリーダーの所の犬や猫も同じ?
花屋さんの枯れかけの花が処分され
ケーキ屋さんの売れ残りのケーキが処分され
コンビニのお弁当が捨てられる、
犬も猫も一緒なんやね・・・。

このHPに詳しく載っています。
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/index.html

人のHPを見て
自分勝手に色々書いたらあかんと思うんです。
でも、一人でも多くの人にこの実体を知ってもらいたくて
リンクだけじゃなく、ここに書かせてもらいました。

とにかく、今は犬や猫は余っている状態やんね。
何かいい方法はないんやろうか・・・。

Nさんのブログをちょくちょく読ませてもらっています。
心に残ることばかりです。
犬や猫の好きな方に見てもらいたい素敵なブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/inugahashiru

夜10時頃、ひろっさんを無理やり誘って約9qほど走った。
ひろっさん、萩以降初めてのラン。(ゆっくりジョグ。)

14日(火曜)
今日も何やかんやとあっという間の一日でした。
変化ありすぎかな。

梅は全て片付きました。
今年は初めて醤油漬けを作ってみたけど
どうやろうね・・・。
つけ込みに使ったお醤油も料理に利用出来るそうです。

もちろん梅干しにも挑戦してます。
美味しいのが出来ますように!

梅料理の本をもらいました。
絶対に役立たせなもったいない!

いつもの事ながら
悩みは尽きひんもんやね。
一つの悩みがなくなれば
順番待ちしていたかのように次の悩みが大きくなる。
その時、すでに2番目もちゃんと待ちかまえていて
それも同時進行やもんね。
もちろん、気にしたら気になる程度の三番目の悩みも待ってたりしてね・・・。

考えてもしゃーないことは考えるだけ時間の無駄。
自分がどうにかしなあかんことは逃げても解決せ〜へん。
時間しか解決策がないものは待てばいいだけ。
わかっているけど、
そうもいかへんのやね・・・。

走らず

13日(月曜)
色々忙しい一日でした。
ちょこっとバイトもあったし
夜には長男が来たりして・・・。
結婚って
めちゃくちゃ簡単やと思ってたけど、色んな事を考えると難しいね。

小梅の腐りの早さにビックリ。
一粒ずつ手でもいできた小梅、
腐っている物なんて全くもなかったはず。
朝一番、分けようと思って見てみたら数個が腐っている。
お昼、友達が取りに来た時には
数十個が腐ってる。
見る見る間に腐る感じです。
夕方、慌てて残りを塩漬けしました。
小梅は扱いが大変だからと、置いていないお店も多いとか。
わかります・・・。

久米南でパソコンのない数日を過ごし
不便で寂しかったんやけど
パソコンのない良さも感じたりしてね・・・。

ここを見てくれる人とはパソコンのお陰で繋がっている方が多いのに
こんな事を書いたら変やし
誤解されたらあかんけど。

何というか、パソコンに振り回されてる自分を笑えてしまったり・・・。

今週は落ち着かない一週間になりそうです。

走らず。

12日(日曜)
久米南三日目
朝一番、ふとん干し〜〜〜。ほんま、ふとんが多すぎ!
古いものを処分せなあかんね。

その後、梅の収穫。
携帯電話に入る「あきる野情報」を見ながら
ひろっさんに中継してました。
ダブルさん、優勝おめでとうございます!
凄すぎやね。
おシオさんも復活されてすごい走りでしたね。

収穫した梅です。
(メールをもらっている方、梅の準備が出来ています。)

小梅は少し収穫が遅かったみたいです。
枝に触ったらパラパラ落ちてしまうん。というか、触る前からたくさん落ちていました。
足元は梅だらけ!
大きな梅は収穫に少し早いん?
まだ少し小さいというか、細い感じの梅が多かったので
欲しい分だけ収穫してきました。

今回、3日もあったのでゆっくり出来ると思ったのに
あっというまの3日間でした。
朝、明るくなったら起きて
夜、暗くなるまで外で作業、
疲れたけれど充実してたと思う・・・・。

走らず。

11日(土曜)
久米南二日目
ひたすら草刈。一日中草刈してました。
桃畑も柿畑も綺麗になりました。
秋の柿の収穫が楽しみ!
(桃は期待していません・・・)

ひろっさん、桃の余分な実を落として
残した実に袋掛けをしてみました。
時期的に遅すぎるみたいやし、消毒をしてないので
きっとダメらしいけどね・・・。

走らず。

10日(金曜)
久米南、一日目
夜明けとともに畑仕事開始!
前回植えた夏野菜ですが、半分ぐらい枯れていました。
近所の方の話しでは、今年は雨がめちゃくちゃ少なく
水やりが大変だそうです。
そら、留守やったら無理やんね・・・。
めげずにまた、トマトとナスと胡瓜とゴーヤなどを植え付けてきました。
この夏、カボチャとズッキーニがありません。
これが寂しい。

午後はイノシシや狸除けの柵を作りました。

フェンスも杭もすべて頂き物です。
大切に使わせてもらっています。

中の畑にはトウモロコシとサツマイモとスイカが植えてあります。
何か収穫出来ますように・・・。

走らず。

9日(木曜)
朝一番、新聞に入っていた広告を見てたら
近所のスーパーが大売り出しでした。
それが朝の8時開店なんです!
8時から買い物に行ける人って、私みたいな暇人だけちゃうんやろうか・・・。

その暇人の私、
8時過ぎに大売り出しのスーパーに行って来ました。

着いてビックリ、駐車場はほぼ満車です!
世の中暇人だらけ?
いえいえ、ほとんどの人は
忙しい合間をぬって何とか行ってはるんやろうね・・・。

そのスーパー
いろんな物を袋に詰め放題で「300円!」なんて売り方を時々するんです。
今日は石鹸でした。
私は挑戦しなかったんやけど
必死で詰めている人を見てたら
「時間をかけて袋を伸ばしながら入れたらいっぱい詰まる。」なんて話してはります。
笑っちゃうやんね。
世の中には究極の暇人もいっぱい?

午後、ひろっさんから電話があり
仕事の段取りが変わり、明日から三連休になったとか。
3日あれば岡山の農作業がはかどります!
電話のあとは岡山行きの準備で大忙しでした。

夕方、銀行のついでに別のスーパーに寄ったら
ちえりんと
たえちゃんにばったり〜!

たえちゃんも元気でした。
ちえりんはしっかり走ってるんやね。元気はつらつ、いつも通り若々しいこと!

うちの息子の結婚が決まったこと、
私が最近走れるようになってきたこと、
ちえりんはココを見てくれているそうで、みんな知ってくれてます。
うれしいです。ありがとう!

ただ今9時40分、あと30分ほどで岡山に向けて出発します。
ここは日曜の夜まで休みます。
雨かもしれへんけど頑張ってきますね。

週末、24時間走の方頑張って下さい。
駅伝の方も頑張って〜!
他のみなさんも素敵な週末をお過ごし下さいね。
(明日は金曜なのに、今日にこんな事を書いてすみません。)

今日は走らず。

8日(水曜)
またノラの赤ちゃんです。
鳴き声がするのでベランダから見ていたら、
植え込みから1メートルぐらい下に落ちてしまいました。
鼻を怪我した様子・・・

やにがひどくて目もあまり見えない感じです。
こんな猫が近所に5匹以上いる。
目の前の数匹も助けたいけれど、何より
これ以上親ノラが赤ちゃんを産まないよう避妊をしなあかんよね。
しかし、避妊手術の数万円を今の私には出せません。
(だって切りがないもんね・・・。 もちろんお金もないけどね・・・。)

どうか猫を飼っているみなさん、雌の避妊はもちろんながら、
雄猫でも去勢して下さいね。

書きたいことがあったはず。
サッカーに気を取られて今日はあきません。
日本、勝ちそうかな・・・。
今、2−0
日本に点数が入るたび、ゆきがウロウロと落ちつきません。
きっと耳のいいゆき
近所中の叫び声が聞こえているんやろうね〜。

今日の走行距離 11q 東公園 久しぶりにいい感じ。 遅いけどね。
10qの予定がぼ〜っとして周回数を間違った。

7日(火曜)
またまた頭痛です。(軽い頭痛です)
掲示板もここも休もうかと思いつつ、開いたら何か書いてる自分・・・。
たぶん、掲示板は休みます。

少し前、ある人の書き込みか何かで読んだんやけど
海外旅行をするなら(少しぐらい?)英語を話せるようにしておくべきやとかなんとか。
正解やろうと思うけど
色々あるかもしれへんよね。

勉強をしたいと思ったら、今の時代
いくらでも勉強出来る?

以前にもここにちょっと書いたけど
計算もあんまり出来ない、漢字もあまり読めない
そんな大人もいます。
本人の努力が足りなかったから?
そうかもしれへん。
でも、いろんな事で恵まれない環境に育ち
勉強の必要性も気付かないまま大人になってしまった人もいます。
親の影響なども大きいと思う。
字がまともに読めなければ
本も読めへんよね・・・。
そんなの識字学級とかいろいろあるんかな。
そんな情報をどこから手に入れるんやろう。
それすら、届いていないかもしれへん・・・。

母の友達にも字の読めない人がいました。昭和20年生まれぐらいの人やったかな。
私の友達に漢字をほとんど知らない人がいました。
(私も知らない漢字だらけやけどね)
ある時「異性」という漢字を見せられて「これ、どういう意味?」と聞かれ
その子が本当に困っていたことに気付きました。
16歳の時やったかな。

別の人はただ今子育て真っ最中!20代です。
お弁当を作ったり、旦那さんや子供の世話に追われて頑張っています。
しかし、計算もあまり出来ない、漢字もあまり読めない。
良く気がつくし、優しいいい人です。

そんなのは特別やと思う人が多いやろうね。
でも、そうでもないんです。
こんな極端なことだけじゃなくて、色々ね。

「自分が頑張ったから!」
それだけとは言い切れない、恵まれてる事も
きっといっぱいやろうと思うんです。
マラソンも努力してこそゴール出来るんやけど
健康な体があってこそやし、走れる状況も必要やんね。

ピアノが上手い人は
普通、家にピアノがあったんやと思う。
自分の家にピアノが無くて、何処かの家に通った人もまれには
いるかもしれへんけど・・・。
(こんな例外も多々あるでしょうが)

色んな事が当たり前じゃないんやって
ふと思ったりしてね・・・。

今日の走行距離 約20q 
嘘みたいやけど、歩いてへんのに2時間50分・・・。

6日(月曜)
数日前、ひろっさんがテレビで映画を観ていて
珍しく私も観入ってしまいました。
ロボットが人間に近づいていくような物語でなかなか面白かったです。

そのロボット、ほんまにいい人なんです。
心にじ〜んと来る会話を聞いていると
たまりません。

人に好かれようと思ったら簡単なんやろうか?
法則でもないやろうけど
こうすれば好かれるというコツみたいなんがあるかもね。
いつも笑顔で
相手の目を見て話せて
時と場合によっては悲しそうな顔も自然に出て、
微笑むことも普通に出来て、適度なスキンシップなどもしたりして?
ようわからんけど
ちゃんと研究して好かれる人物を作り上げるのは簡単なんかもね。
そやけど、それが出来ひんのが人間かな。
出来てる人間もいたりして?(それは本当にいい人かも?)
全ての人の好きな人が同じって言うのは変やけど・・・。

大勢の人に好かれる人もいるけど
わりと嫌われる人っていうのもあるやんね。
本当は悪い人でもないのに・・・
なぜか避けられる?
口べたでも本当は楽しい人かもしれへん、
愛想なしでも思いやりはあるかもしれへん、
ふてくされていても、笑顔が出せないだけかもしれへん、
優しくなくても、優しさを表現出来ひんだけかもしれへん、
手伝いたい気持があっても、手が出されへんだけかもしれへん。

変な事を色々思ったりしてね。
言い訳がいっぱい?そうかもしれへんね・・・。
悩めるおばさんの
長くてわけのわからん日記を読んで下さった方、ありがとう。

今日の走行距離 10q 故障は治ったかな!たぶん・・・

5日(日曜)
(6日の朝に書いています。)
昨日、ひろっさんは用事で出かけていたので
私は京都まで出てブラブラ歩いてきました。
行き、特急電車に乗ったんやけど、隣の人の香水が臭すぎ!
息が苦しいほどでした。
あんなに臭くても本人は息が出来るんやね・・・。

京都では友達とグダグダ話していたんやけど
最近の日本語の使い方というか
常識というか、正解ってどれやろう?(正解や不正解ってあるんやろうか。)
時と場合に応じて使い分けるのは当たり前やろうけど
人によって、その感覚はすご〜〜く違うよね。
少し前と時代も変わった?

友達は先日、ある方に「わたし」と言ったことが恥ずかしかったとか。
「わたくし」って言いたかったのかな。
私、そんな言葉なんて忘れてしまったというか
昔から一度もよう使わんけどね。

ネットでの書き込みなども色々やね。
どこまでが許されて、何処までが許されへん?
掲示板などは管理者の気持ち次第?
いや、書き込む本人の気持ち次第やろうね・・・・。

こんな事を書いている私やけど、
自分は
敬語も使えないバカやとわかっています。
ここも「これ、日本語?」の状態やんね・・・。

少し前、ある方の日記にこんな事が書かれていました。
整骨院へ行ってみたところ
先生自体は信頼できそうな感じだったそうです。
ところが、アシスタントの方の言葉使いが
ため口みたいな感じだったらしく
「めっちゃ」を連発、
それだけで嫌になってしまったそうです。

走らず。

4日(土曜)
今日は夕方までいい天気でしたね。
グウタラしてたんやけど、もったいないから洗濯〜〜〜!
 
ゆきとカッパ、仲良く干されているでしょ。

長男、秋に結婚することを決めたそうです。
半年ぐらい前から言ってたんやけど、今回、彼女のご両親にも了解を得たそうなので
ほんまのほんまやね。
昨日、この報告にやって来たのは彼女一人やったんです。
彼女が帰ってから長男から電話がかかってきて「聞いてくれたやろ」やって。
それはあんまりやんね。
今度、父さんにちゃんと報告に来なあかんよ〜。
それまでに秋のウルトラマラソンの予定、ちゃんと決めとかんとあかん?
順番が変?

阿蘇を走っていた知り合いのことが気になっていました。
メールがもらえるかと待っていたんやけど、メールも来〜へんし・・・。
もしやと思って
たった今、メールチェックをしてみたら
来てました!
メールが届いてないだけでした。
ゴール!おめでとう!
ほんまに良かったです。 お疲れ様でした!

今日の走行距離 10q 東公園 キロ7分やのにヨレヨレでした。

3日(金曜)
今日は外で花の植え替えをしていました。
すると、隣にも裏にも猫がいてビックリ〜!
  

全部ノラの赤ちゃん?
このまま元気に育つん?
いったいどうなるんやろうと心配です・・・。

私が全ての猫をつかまえて避妊と去勢せなあかん?
そんなんね・・・
という人ばかりなら、えらいこっちゃ!になるんやけど
そやけど無理・・・。

1年前の日記を読んでも、今と同じことで悩んでた。
ほんま成長してないね。
「決心すればあとは簡単」
ずっと以前、Dさんにもらったカレンダーに書いてあった言葉です。
決心すれば簡単なんやけどね・・・。

今日の走行距離 10q 東公園  
不調やけど走れたんやし良しとしよう。

2日(木曜)
岡山で収穫してきたサニーレタスです。

切り取ると冷蔵庫がいっぱいになるし、プランターに植え替えて持って帰って来たんです。
こんなのが3個!
2個はお嫁に行ったので、うちに残っているのは1個。
水をやっても下の葉がしおれて来るんやけど
しおれた葉を水につけるとびっくり〜!
これが→
元気になったでしょ。
昨日は炒め物に使いました。
今日は刻んで味噌和えにしたら美味しかったです。
明日は? しばらく続くきそうやね・・・。

今日は雨やし、おとなしく自分の部屋の片付けをしました。
もう一生着ないであろう服を処分!
ちょっとしかないけどね。
息子達の作文などもあったので読んでしまい
あっという間に夕方でした。
あちこち片付けをしていたらなんか嫌な感じもしたりしてね。
私、先が短いか?
まだまだ汚いところがいっぱいやから大丈夫かな・・・。

息子の作文、ちょっと笑えました。
「母さんに僕がどんな人間になって欲しいかを聞いたら
『かしこくなくてもいい、有名にならなくてもいい、
人の気持ちを思いやれる人間になって欲しい』と言いました。
僕にそんなに期待はしていないんだと思いました。」なんて
そんな内容でした。
ほんまは期待してたんやけどね・・・。
いや、期待通りに育ってくれたんかもね。(と言うことにしときます。)

ぐじゃぐじゃ考えることがあります。
しかし、何の進歩もなくずっと同じ。
自分でなんとかしなくては何も変わらないと思うけど
どうしたらいいのかが難しい・・・。
色んな事をして忙しそうに毎日を過ごせばいいんやろうかね・・・。

走らず。

1日(水曜)
久しぶりに壁紙を使ってみました。なんか似合わん?
明日には消す予定です・・・。

6月1日は電波の日、気象記念日、写真の日、チーズの日、麦茶の日、氷の日、チューインガムの日、
梅の日、ねじの日、真珠の日、
マリリンモンローの日、スーパーマンの日、
そして私の誕生日でした。

息子二人からは何も無し、旦那からも何も無し。
娘(みたいな)二人と友達から「おめでとう」のメールをもらう。
ありがとう!
そのうちの一通のメールの一部
「人生って‥何回やまばがあるんでしょうね‥。
また死ぬほど悩むこと、未来には多々あるんでしょうね‥。
かぁさん、今まで本当にたくさんありがとう。
これからも自分の人生を一生懸命に生きていきます。かぁさん、体には気をつけてくださいネ。」
涙もろい私は泣けてしまいました。

先日、大手術をした友達からもメールをもらいました。
6月いっぱいで仕事を辞めて、ダイビングのライセンスを取りに行くとか。
その後、仕事に役立つ勉強をして資格を修得し、
新しい就職先を探すそうです。ただ今恋愛中の彼女、私よりも7歳年上ちゃうかな。
生き方に年齢なんて関係ないよね。

今の自分、これでいいんか? 好きなことしか頑張ってない?
そやけど、これが私の生き方やし・・・・と逃げてるかな・・・。

今日の走行距離 10q 八幡さん。
ゆっくりやのにめちゃくちゃしんどかった。 


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system