2005年5月

31日(火曜)
長男が家を出て1年と3ヶ月ぐらいが過ぎました。
長男の使っていた部屋には長男が残していった物がいっぱいで
片付かへんこと!
今日は気合いを入れて整理整頓をしました。
出てくる出てくる、ゴミばっかり。

そやけど、息子の物の整理整頓なんて寂しいもんやね。
昔々買ってやったパンツや靴下、
学生時代の電話の請求書やレポート、もっと昔、旅行に行ったときに買ったキーホルダー。
生きている長男の物やのに、何かじ〜んときたりしてね。
そやけど自分の荷物ぐらい自分で整理整頓していかなあかんわ。
駐車場にある荷物も何とかしてや!(りょうへ・・・)


思いもかけない方、数人から「萩の感想を読みました」とメールをもらったり
声をかけてもらいました。
こんな人達が見てくれたんや!とめちゃくちゃ嬉しかったです。
完踏記にはほど遠いものですが
わざわざ読んで下さってありがとう。
嬉しかったです。

今日の走行距離 11q 八幡さん 今日も普通に走れた。
キロ7分ぐらいやけど幸せ!

30日(月曜)
思うことはいっぱいあるけど
さすがの私もここにも書けへんことが幾つかあります。
たまに思った事をそのまま書いてみるんやけど、もちろんながら
書き終わったら消します。
アップしたい時もあるけど、気が狂ったのかと思われたりしてね・・・。


今日のひろっさんのお土産です。現場(雄琴)で収穫してきたハチク、
明日の夕飯のおかずやね。

うちの朝刊、8年間ずっと二階の玄関に届いていました。
8年前の事、
配達してくれる人の苦労なんて何も考えず、
自分の便利さだけを優先して、そういう条件で契約したんです。
営業の人も配達員さんの苦労は
どうでも良かったんやろうね。

その後、我が子が新聞配達をするようになり
自分はすごいわがままを言ってるんやと心が痛み始めました。
(こんな事がないと気付かない私)
しかし、玄関を出ずに朝刊が手に出来る便利さに負けて
ずっとそのままに・・・。(勝手な人間です)

最近、新聞配達のバイクの音で目が覚めるようになり
またまた心が痛んでいました。
「あっ、バイクを止めはった。二階に上がってはる・・・」なんてね。
5月末の集金が来たら、6月からは
一階の郵便受けに入れてもらうように話そうって考えていたんです。
そやのにです、
なんでやの!
数日前から、何も言わないのに
一階の郵便受けに朝刊が入るようになったんです。
配達員さんが変わったみたいやね。
こうなったら何か腹がたつ。
「契約は二階の玄関ちゃうの!一言もなしに勝手に変更していいんか!」とか
「新聞やめたる!」なんて思ったり・・・。
しかし、「大変さをわかって一階に変更しようと思ってたんやし、ちょうどいいやん」とも思ったり。

そんな事を考えながら数日が過ぎました。
このまま無かったことにすれば一件落着やんね・・・。

今日の走行距離 10q 八幡さん
今日は久しぶりに走り方を思い出した感じで普通に足が出た。
こんなことやけど、すごく嬉しい。

29日(日曜)
土曜の夜中から岡山の久米南に行ってきました。
想像はしてたけど・・・
廃墟のようになっていました。

珍しく隣のご主人がお喋りに来てくれたんやけど、元気がありません。
可愛いダックスフンドの「小太郎君」が少し前に死んでしまったそうです。

ご主人、「ゆきちゃんほど大きければひかなかったやろうに・・・・」とぽつり。
小太郎くん、お父さんの車にひかれてしまったんです。
辛いですね・・・。

久米南の様子
 
朝起きてびっくり〜!こんなにひどいなんてね・・・。
楽しみにしていたジャガイモが全てイノシシに掘り起こされていました。
全滅です。
コロッケ、作られへんやん・・・。
やっぱり柵を考えなあかん。今回、トウモロコシも植えたし。

 
玉葱は思ったよりましかな?少し遅いみたいです。
毎年、ニンニクだけは豊作。今回もニンニクの芽をいっぱい摘んできました。

 
ゆきはひとりご機嫌でした。ダニを拾ってないかな・・・。
背丈よりも伸びた高菜。

 
水菜は見る影もなく・・・ほんまに水菜やったんか?
レッドオニオンは毎年元気!でも、まだ少し小さい?

 
種から育てたサニーレタス!種から育つと安上がりやけど山盛り出来て困ります。
ひろっさん、もったいながってあちこちに移植するし、増える増える・・・。
アスパラガスも取り入れ時期を逃したみたい。背丈より大きい・・・。

 
骸骨みたいなキャベツ、無農薬は難しい・・・。(ただ手をかけてないだけやけど。)
今年も梅がたわわに実っていました。誰か収穫に行きません?
うち、今年はもう梅はいりません。

 
梅畑も草だらけでした!草刈りする、ひろっさん。
柿畑も同じ状態やけど、今回は手つかずのままです・・・。

 
畑は完了!綺麗になったでしょ。午後8時まで頑張ってなんとか庭の草刈も完了。
今回の収穫、写真以外にサニーレタスが山盛りぐらいかな。

走らず。
しかし、畑仕事と草刈で12時間ほど頑張った!

28日(土曜)
マラソンなどのリタイヤの悔しさや後悔を知ってる人は知ってるやろけど、
知らん人は知らんよね。
(ひろっさんは知らん人・・・)
今日、友達の「萩リタイヤ記」をマラソンのページにアップさせてもらいました。
(ひろっさんに読ませたいです。)

ロング編がもちろんいいんやけど、ショート編も
読むとジ〜〜〜ンときます。
私は3年前のサロマを思い出して涙が出たりしてね・・・。
でも、あのリタイヤが私を育ててくれたと思う。

今日こそ岡山に行って来ます。
ただ今午後6時30分、1時間後ぐらいに
ひろっさんが帰って来る予定で、(珍しく電話あり)
夕飯食べて、お風呂に入って、10時頃出発出来るかな。

野菜の苗の準備出来ました。
お布団も積みました。
(また、ご近所さんからお布団をもらったんです。今、10組ぐらいあるから
いいお布団を残して古いのを処分したらいいけど、たぶん処分はようせんかな・・・。)

次男が留守番をしてくれるけど、
ゆきはどうしよう。
連れていくかな・・・たぶん。 車酔いがひどいから大変やけどね。
畑仕事と草刈、頑張ってきます。

今日の走行距離 5q 調子は良くない。
右足と左足を交互に出すだけのはずやのに、走り方がわからへんって感じ。

27日(金曜)
昨日までめちゃくちゃいい子やと思っていたゆきお!
ちょっとビックリの事件がありました。
お昼ご飯食べようと
パソコンの前にサンドイッチを置いていました。
コーヒーを入れて戻ってくると
サンドイッチがオープンサンドに変わってる!
上の一枚のパン、どこに行ったん?
ゆきの口元を見るとモゴモゴ
いままで一度もこんな事はなかったのに・・・。

パソコンの横に仏壇があって
その仏壇に、ゆきの好きそうな物も時々供えるけど
一度もつまみ食いしたことがありません。
仏壇は何かが違うんかな。
ただの偶然か?


>友達の犬の話なんだけど、聞いてね。
というメールをもらいました。
お友達、犬を飼っているけど犬の調子が悪いとか。

> 私は病院に行く事をすすめたんですが、どうなるわけでも ないから、
>様子を見ながらこのままでいると言います。

これ、変やと思う。
我が子の元気がなくなった場合、
こんな事言うやろうか?
この件に関して、犬と人間と何が違うん?
昔と違い、血液検査だけでもたくさんの病気がはっきりわかるのに・・・。
そして、いい薬もたくさん出ていて
治る病気もいっぱいやのに。
自分の調子が悪くなった場合も病院に行かへんのか?なんて思ってしまう。

> 連れて行って病名を告知されるのが怖いそうです。
告知云々よりも、犬の今のしんどさや辛さを何とかしてやりたいと
思えへんのやろうか。
痛くて痛くて仕方がないかもしれへんのに・・・。
何より治るかもしれへんのに。

こんな内容のメールを出したところ(メールの言葉は少し違います)
1時間後、メールが返って来ました。
>友達から電話があり、昨日友達の横で眠るように亡くなったとの電話でした。

苦しまなくて良かったんかな・・・。
良かったと言えるかどうかわからへんけど
悔しいし、やりきれへん。

ちょっと話題が変わるけど
犬に食べさせてはいけないもの、ちゃんと知ってるかな?
前にもちょっと書いたけどね。(猫はまた違うのかな?)

玉葱とニンニクとネギは有名です。赤血球を破壊するのかな?
とにかく犬には絶対にダメだそうです。
ハンバーグや玉葱入りの味噌汁や煮物など、くれぐれも注意してください。

エビやカニの甲殻類もあかんらしいです。
エビフライの尾など、ついやりたくなるから気をつけなあかんね。

最近わかったところでは
チョコレート!
チョコレートに含まれる何かの成分が犬にはすごく悪いそうです。
うちのゆき、チョコレートが大好物やのに
今後は絶対にやったらあかんね!

そして、ネットで調べても何処にも書いてなかったけど
ブドウは凄く悪いそうですよ。
ずっと前のゴールデンレトリバーの会報に載ってたんやけど
大型犬がブドウ一房食べれば死んでしまうこともあるとか。
小型犬に数粒やるのも大変なことかもしれへんね。
愛犬家のみなさん、くれぐれも気をつけて下さい。
(もちろん、干しブドウもあかんやろうね?)

今日は父の命日でした。
ひろっさんが父の年齢を過ぎてから特に思うようになったんやけど、
47歳の若さで死んだなんて、すごく悔しかったやろう・・・。

今日の走行距離 4q 

26日(木曜)
今日はいろいろありました。
もったいないような一日やったかな・・・。

京都の88ヶ所巡りをして来たんです。
あんな良いところが京都にあるんやね。
観光客などがいないのが不思議なくらいでした。
観光客には観光地がいいん?
(当たり前な事書いてます?)

走ったわけでもないのに
両足裏に水膨れが出来かけてます。
何で?
こんなか弱い足でウルトラは走られへんやんね。
(太くてもか弱い・・・。)

シューズを買いました。

アシックスのGT2090 NEW YORKです。
ネットではずいぶん前から7000円で出てたんやけど
「見てるだけ〜」でした。
すると、先日サイズが無くなっていて(買わないけど)ショックやったんです。
本日、京都のお店で5900円!買ってしまいました〜。
早く走ってみたいです。
(もちろんながら、「速く走るん」とは違います。)

ゆきの写真をちょこっとアップします。
 
母さんが新聞を読んでいると・・・。  洗濯物を干しに行ったら・・・。

 
母さんが台所仕事をしていると・・・。  パソコンをしていると気になる視線・・・。

あちこち歩いた。距離は不明。
両足裏に水膨れ出来かけ・・・。

25日(水曜)
今日は次男とひろっさんが別々に帰ってきました。
(ひろっさんは仕事帰りに得意先に寄ったみたいです。)

先に帰ってきたのは次男で、久しぶりに父親抜きで色々話しました。
次男、「父さんとは仕事の用事以外は口を利いていない」とか。
ちょっといらん事を言っておいたんやけど、ほんまにいらん事やったかな・・・。
色々あって意地をはっている?
まあ、こんな時もあるやろう。

しばらくして父さんが
お土産にと、アイスクリームをいっぱい持って帰ってきました。
次男「父さん、アイスクリームありがとう〜!」と
アイスクリームを一つ持って部屋へ。
心配するほどこじれてないか?

マラソンの完走記や感想なんて
興味のない人にはあまり面白くないやろうと思います。
そやのに
私の萩の感想を見てくれた方、ありがとう。

しゅにんさんのツーレポ、読ませてもらいました。
ハプニングがいっぱい?
ちょっと大変そうだけど、それを大変と書かれていず、
めちゃくちゃ面白かったです。

私もあんなに書けたらいいのにね。
土佐丼を食べてみたいです!

今日の走行距離 5q 36分57秒 東公園

24日(火曜)
今日は滋賀県に住む友達の所に行ってきました。
友達、色んな苦労もありますが
とても幸せそうで安心しました。
どんどん優しくなっていく感じかな。
(以前は優しくなかったと言うんじゃなです。念のため・・・。)

帰り、玄関先にはお姑さんからのお土産が置いてありました。
ありがたいことです。
↓これね。

あと、スナックエンドウも一袋、
電車だったけど
こんな時は重さなんて感じません。勝手なもんですね。

家に帰って
もらった玉葱一つ、切り目を入れて5分ほどチン、
鰹節とポン酢をかけて食べたら美味しいのなんの!
スナックエンドウも塩茹でしたら一気に食べてしまいました。
「こんなのが毎日食べられる人は幸せやな」ひろっさんがそんな事を言ってました。


ある人がHPにこんな内容の事を書かれていました。(言葉はちょっと違います)

これまでに色々な人と出会いや別れがあったけど、
音沙汰無しになってしまった人がいる。
HPを立ち上げた時は
多くの方が来てくれたりして、書き込みやメールもあったけど
長続きはしなかった。
過去のメールを見てると懐かしく感じてしまう。
結局、みんな自分が生きていくのに必死で
一本の糸を切らずにいるのは難しい・・・。
そんな内容だったと思います。

「損」や「得」などを絡ませない、
本当の「友達」と末永く付き合いたいやんね。

走らず。

23日(月曜)
わかっているけど、仕事って大変やね・・・。
仕事自体より人間関係が難しいんやね。
うちの息子、苦労してます。うちの旦那さんも苦労してます。
みんな上手くやりたいと思っているのに、なんでかね・・・。

整骨院に行ったら
いつもの若い先生がいませんでした。
患者さんがベテランの先生に遠慮なく色々言います。
「先生がいじめたんちゃうの?」
「よそに引き抜かれたん?」
「連絡取ってみたの?」
などなど。
ベテラン先生の話では、先週の水曜に若い先生にちょっと注意をしたのかな、たぶん。
それっきり、来ないのかな?
家に電話をかけても出ないとか。
「正式に辞めたわけではないけれど・・・・」なんて話してはったけど
患者さんにこんな事が広まってしまったらあかんやんね。

明日はちょっとだけ遠出の予定です。
本当はバイクで行きたかったけど、長い間乗ってないので勇気が出ず、
結局は電車で出かけます。
バイク、早く乗らんと梅雨になる・・・・。

走ってみたけどあきませんでした。
今日の走行距離1q

22日(日曜)
今朝は寝過ごしてしまいました。
ひろっさんも次男も朝ご飯は食べられたんやけど
お弁当はなし!
弁当作りは私のたった一つの(一つという事もないけど・・・)大切な仕事やのにね。

血圧が低かったんかな?
午前中、ずっと元気が出ませんでした。
そのついででもないけど一日中グウタラ、
死ぬ前の一日も今の一日も同じやのに時間を潰しているような一日でした。
何をやってるんやね・・・・。

夕方にはさすがに心が痛み、夕飯用に次男の好きなピザを作り始めたんやけど、
出来上がる頃にちょうど次男とひろっさんが帰って来たのに
次男はお風呂に入ってそのままお出かけ。
夫婦二人、寂しくピザを食べました。
LLサイズが二枚もなくなったので、寂しく食べたんとはちょっとちゃう?
はい、モリモリ食べました。

何もなくて、誰もいない日曜、しょーもない一日でした。
もったいないこと・・・・。


プランターで育っているトウモロコシです。
岡山に移植したいけど、上手く育っても毎年収穫前にもぎ取られてしまいます。
狸が食べてしまうとか・・・。
まあ、それも良しかな。

走らず。

21日(土曜)
明日はきっと仕事が休み、知らない間にそんな気になっていました。
休みなら今日の夜遅くに岡山に行って
明日、朝一から畑を耕して夏野菜を植えよう、草刈もしなくちゃ、そんな計画を立てていたので
昼間にあちこちのホームセンターに行って
野菜の苗を買ったり
(もう遅いんやろうね、ピーマンとシシトウとナスとトマトぐらいしかありませんでした。)
蚊取り線香を買ったり、ゴミ袋を買ったり、明日の次男の昼食を作ったり
岡山行きの用意をしていました。
しかし夕方、ひろっさんから電話があり、「明日は仕事やし・・・」
わかっていたはずやのにショックでした!
おまけに明日の仕事は大忙しで、いの組全員が出勤らしくて
私の出番はなし、あ〜あ・・・。

関スパの申し込み期日が過ぎたんやね。
(短いのにも)出る予定はなかったけど・・・
今後の大会を何も考えていなくて
あれも申し込み期限、これも終わり、どんどん出られる大会が無くなる感じ。
まあ、走りたかったら勝手に何処でも走ればいいんやけどね。

琵琶湖一周も夢やし、淡路一周も、太陽の道のいいとこ取りマラニックもいいやろね。
山野辺の道も大好きやし、ポンポン山も近くにあるし
機会があれば萩にも行ってみたい。
萩、ゆっくりのんびり好きなとこだけ走れたら幸せやろね。
しかし、大会はやっぱり大会で、勝手なマラニックとはちょっとちゃうよね。


落花生の芽が出てきました。
ダイナミックというか何というか、根っこが出ると落花生が地面から押し上げられるんやね。
そして落花生が割れて葉が出てくる、すごい!

走らず

20日(金曜)
今日はU病院に行って来ました。
今回は診察じゃなくてお見舞いね。
兵庫県にお住まいの方がU病院で手術受けられたんです。
もちろん、担当の先生はよしやん。
その方、片足だけの慢性コンパートメントでした。

手術から今日でまだ3日目やのに、松葉杖も無しで普通に歩けるそうです。
私の時とはえらい違いです。
手術中の雰囲気も良くて、
手術は痛みも何もなくてあっという間にすんだとか。
看護士さんもみんな優しく、言うことなし!だそうです。
申し込まれている6月の10qの大会、
この調子なら走れるかもしれへんね。
良かったです。

「日曜は仕事を入れへんようにする!」
ひろっさんは先週そう言ってました。
しかし今日、帰ってくるなり「次の日曜も仕事かもしれへん、明日わかるけど・・・」やって。
しゃーないやんね。
仕事のあるときに頑張っとかんと
暇〜〜な時もあるんやから。
もしも仕事なら、無料のジムやと思って私も手伝いに行かせてもらいます。
体力が半日しか持たへんけどね・・・。

走らず。

19日(木曜)
先日もらってきたベッドを組み立ててみました。
置くところがないのでリビングの電話台を移動させて置いてみたけど・・・

ゆきのベッドになりそう?
ひろっさんが酔っぱらった時や、筋肉痛で二階に上がりたくない時に重宝しそうやけど、
やっぱり邪魔かな・・・。

人間、疲れてしまうと
正常でいられないということを、先日の萩で経験しました。

萩往還には中学生達の明るい応援が大好評のエイドがあります。
そのエイドに行くとみんなが笑顔で迎えてくれて
出て行く時には名前を呼び、大声援で送り出してくれます。
たくさんのランナーが感激されるエイドです。

しかし今回の私、疲れ果てていたためでしょうか。
神経がおかしくなっていた?
とにかく静かにそっとしておいて欲しかったんです。
名前を呼ばないで・・・声をかけないで・・・
そんな感じでした。

エイドを出たいけど、名前を呼ばれたくない、
どうしよう・・・。
出て行くランナーが途切れ、中学生達が何かの歌を歌い始めたとき、
この時ばかりと
私はこそっとエイドを出発しました。
小さな声でお礼だけ言って・・・。
普段なら声援をもらう事はめちゃくちゃ嬉しいのに変ですよね。

夜中、仮眠所に向かっている時の事、いくら走っても仮眠所が見あたりません。
疲れているから思うように進んでなかったんやろうね。
いい加減走った頃、一緒に走っていた方が
突然、「電話するわっ!仮眠所の場所がわからへん!」なんて言われて
電話番号を探し始めました。
普段はとっても温厚な方なんだけど、イライラの限界やったんかもしれへんね。
一分でも早く着きたいのに私はほとんど走られへんし・・・。

現在地を知ることが出来る建物が横にあったので
電話を少し待ってもらって
地図を調べ、ずっと先に仮眠所があることがわかりました。
結局は電話をせずに済んだんやけど、ちょっとハラハラしてしまいました。

同じ頃、歩道を走ろうと思うのになぜか車道を走る自分。
縁石を乗り越えて歩道へと気持はあるのに、ずっと車道を走っています。
そこへ大会役員さんの車が通りかかり
「歩道を走って下さい!」と注意されてしまいました。
わかっているのに出来ない、
眠気や疲れやと言い訳も出来ませんが、普段と違う自分になっていました。

走らせてもらうことに感謝して
みんなに迷惑をかけないように気をつけなあかんね。
お礼や挨拶などは当たり前なんやけど、
疲れてしまってそれさえ出来ない、自分自身が変になることもあるかもしれません。(ありました。)
自分は大丈夫!なんて思ったらだめな事がよくわかりました。

今日の走行距離 木津川の土手6q 43分53秒
4qやと思っていてあまりの遅さにビックリ!本当は6qでしたが・・・やっぱり遅い。

18日(水曜)

ホームベーカリーを使ってチーズケーキを焼いてみました。
生クリームがなかったので
代わりにお豆腐を使ったんです。これがね、豆腐は豆腐!でした。
カロリー控え目やねんけど・・・
しかし簡単すぎるぐらい簡単でした!marinaさん、是非作ってみてね。
出来れば生クリームを用意してからね。

マラソンやマラニックなどの大会中に痛み止めを飲むか飲まないかやけど
色んな考え方があるやろうね。
そこまでして走ってはいけない、
そこまでして走ることもないやろう、
そんなの本人の好きにすればいい、
他にも色々。

私はもちろんやけど、出来たら飲みたくないです。
しかし今回の萩ではたくさん飲んでしまいました。

これは自分の力じゃなくて、薬に頼ってる?
そうやろうね。
すっきりしないと言えばすっきりしません。

昨年のある人の完踏記を読ませてもらったら
その方、200q以上走って来たのに
最後近くになって転けて爪がはげてしまったそうです。
激痛で動けない、
薬を飲むか飲まないか、葛藤があったようですが
結局は飲まれ、(その効果はわかりませんが)
無事にゴールされました。

色んな状況があるやんね。
一概にいいとかあかんとか言えへんかな。出来たら飲まへんのがいいけどね・・・。

今日の走行距離 5q ゆっくりやのに不調 まだあかんか・・・・。

17日(火曜)

これ、トウモロコシの芽でした。
元気に育ってくれて岡山に移植出来ますように!

今日はひろっさんの精密検査の結果がわかりました。
「異常なし」
ありがたいです。
先生「腸は二年ぐらい、胃は一年ぐらい大丈夫でしょう」と言われたとか。
しかし、明日をも知れへんのはみんな同じやんね。
一日一日を大切にせなあかんよね。

ゆきの餌を買ったら
ゆきの大好物、ブタの耳がおまけについていました。

(しみじみと見てしまうと気持ち悪い?)

「ゆきの誕生日までとっておこうか」と私が言うと
ひろっさん、「明日をも知れへんかったら後悔するかもしれへんぞ!」やって。
チラッと心配になったけど
それはそれ、これはこれ?やんね。
誕生日は二ヶ月以上先やし、次の機会(留守番のご褒美か何か)に取っておきます。

今日の走行距離 10q 八幡さんに萩のお礼を言ってきました。
ぼちぼち走れた。

16日(月曜)
やらなあかんことがいっぱいやのに
手つかずになっています。
義理を欠いたらあかんのに・・・。

いつもの頭痛とただのグウタラ?ちょっと不調です。
今日は一日中洗濯をしてました。
毛布3枚、シーツ2枚、ベッドカバー2枚、あと色々・・・
洗濯、何杯したやろう。

トマトの芽が出てきました。
あと、落花生かトウモロコシかどっちかの芽も。(どっちかわからん私。たぶん、落花生?)
順調に育ってくれて岡山に移植出来たらいいんやけど
岡山、いつ行けるかな?
夏野菜の植え付けが間に合わへんね。
ひろっさん、「母さん一人で行ってくるか?」やって。
一人で行くのは交通手段も考えてしまうし、泊まるのに勇気がいるし、
それに、こっちの洗濯や食事も心配やんね。
ひろっさんの事やから私がいなくても平気やと思うけど・・・。
いない方が楽やったりして?

明日、よしやん先生のところにランナーが一人入院されて
明後日、私と同じ
コンパートメントの手術を受けられる予定です。
「治ったらばりばり走ってやる〜!」とメールをもらいました。
治ったら100qでも200qでも走れます!
応援しています。

走らず。

15日(日曜)
(16日朝に書いています)
昨日はひろっさんは仕事で、私はその助手でした。
朝8時ちょうど、現場に着いたと思ったら
そこは車を止めておくだけ、歩いてしばらく行くと
「小野小町のお墓」がありました。
あんなところにほんまなんかな?
それを過ぎてしばらく行くと現場です。

仕事はばらし!
金物を取ったり鋼管をはずして運んだり、力仕事ばっかりです。
そして足場は泥でぐちゃぐちゃ、
歩くこともままなりません。

半日仕事をして思ったんやけど「私にはフルマラソンの方が楽かもしれへん・・・」なんてね。
こんな事を毎日しているひろっさん、「そりゃ体力はあるやろう」って。
「申し訳ない」とも思ったりしてね。
そして、そんな仕事を始めた次男、
母さんは(言い方が変かもしれへんけど)辛いです。

お昼前にはバテバテでさっさと歩けない。
握力がなくなってしまって物が運べない、
そんな私を見てひろっさん、「今日は半日で終わろう」って。
甘いんやけど、めちゃくちゃ嬉しかったです。

午後は鯖街道マラニックの応援に行ってきました。
速い人の応援には間に合わなかったけど、
たくさんの知り合いに会え、楽しい時間となりました。

1qだけ走った。

14日(土曜)
今日は久々に昔の趣味を楽しんできました。

枚方であったフリーマーケットに行ってきたんです。
本当は気持ちが乗らず
行かないつもりやったんやけど、
長男の彼女やみっちーが何回も誘ってくれたこともあり
昨日、急いで家中の「使わないけど捨てられない物」を物色して
段ボール4つぐらいの商品を用意、
本日、気合いを入れて売り子さんをしてきました。

まあ、売れる売れる!色んな物がよく売れました。
100円や10円の商品が多かったのに
本日の私の収入、8860円!
家の中も片付いたし、一石二鳥でした。

ちょっと不思議なことがありました。
お盆が一つ売りに出ていたんです。(長男の彼女のお盆です。)
そのお盆は漆塗りの高級品でしたが、きっと高い値段では売れないだろうと
50円の値札をつけていました。
何人ものお客さんが手にとって見るんやけど、何時間経っても売れません。
めちゃくちゃ安いのにね。
でも、ふと思ったんです。
「安すぎる?」
思い切って500円の値札に変えたところ
すぐに買い手がつきました。(少し値切られたけどね。)
安ければいいというもんでもない?
フリマってマラソンと同じで奥が深いんかもね。

いろいろ大変な事もあるんですけど、今日はそんな事もちょっと横に置いておいて、
楽しく過ごした一日でした。
しかし、売り子さんも疲れます。マラソンに負けへんかったりしてね。

明日はひろっさんと二人で仕事です。
雄琴の現場やったら
ちょこっと抜けて鯖の応援は無理なん?なんて思ったのに
明日に限って山城の現場やとか
残念です・・・。

走らず。
用事で100メートルぐらいを何回か走ったら、あちこち痛かったというか痛そうやった。
なんぼなんでも短すぎ?

13日(金曜)
まあ、色々あるもんやね。
山もあれば谷もあって・・・なんて、のんきにゆ〜てる場合やないかな。
平和な時間というのは短いんかもね。
今も平和と言えば平和な方やけど・・・。

まるでお歯黒?


走らず。

12日(木曜)
今日は誕生日でした!
私のHPの誕生日なんです。
1999年の5月12日、なつのページから始めたHPです。
こんなにも長く続けていられるなんて
見に来て下さっている方のおかげやね。ありがとうございます。
ここは特にやけど、毎年同じ事も書いていると思います。
なのに、懲りずに見捨てず来て下さって
ほんまにありがとう。

今日は萩の感想を書き綴ってみました。
読んでもらっても参考になることなんて一つもなくて
役立たずの感想だと思いますが
もしよろしければ見て下さいね。マラソンのページにあります。

今日も一通の手紙が届きました。
手紙を下さったのは、萩のゴールで出迎えて下さった方で
私達にはもったいない内容のものでした。
その手紙をもっちゃんに見せたところ、泣いてくれるんです。
手紙をもらった本人よりも喜んでくれたりしてね。
たくさんの方の温かさに触れた今回の萩、
みなさん、本当にありがとう。

走らず。

11日(水曜)
今日は整骨院に行って来ました。
萩の報告&お礼を兼ねて治療もね。
先生、正直な方で
「今回はスタートすら無理かと思っていました。」やって。
おかげさまです。

萩に行っている間の1日から5日まで
ゆきの事は次男が見てくれていました。
おしっこや餌の時間もまちまちやったかもしれへんけど
一応は世話をしてくれたはず。
なのに5日、
私達が家に帰ってきたら
ゆきの嘔吐したあとが数カ所あります・・・。
数日連続の留守番をさせると、毎回こんな状態です。
ゆき、精神的にあかんのかな?
ずっとずっと待って、待ちくたびれて・・・って考えただけでも涙が出そうやんね。
もう留守番はさせへん!なんてちょっとだけ思ったりしてね。
すぐに忘れて出かけるけど・・・。

この数日、小判鮫というかストーカーというか、
私の後ろをくっついて歩くゆきです。
顔を洗って振り返ったら後ろで寝てる。
トイレから出ようと思ったらドアの前。
二階に上がったらゆきも二階へ。

犬は人間の数倍の速さで生きているんかな?寿命が短いって言うのはこういうのとは違う?
とにかく、ゆきも家族やし
一緒にいる時間は限られているんやし、出来るだけ大切にしたい。
これ、犬に限らずみんな同じやんね。
親も子供も連れ合いも親戚も友達もね。
失ってから気付いても遅いんやから・・・・。

走らず。

10日(火曜)
一通の手紙が届きました。
「宗頭文化センターを4日午前2時に最終出発したみなさま・・・」なんてね。
写真が一枚同封されていました。

今回の萩で、夜中の2時から明け方まで
同じ所を走っていた方からでした。
ゼッケンナンバーで住所を調べて送って下さったんやね。
嬉しいことです。

萩のスタートの2日の朝には嬉しい応援がありました。
ひろっさんの携帯電話が鳴り、「Nです。もう山口ですか?萩頑張って下さい。」なんてね。
しかし、Nさん?いったい誰?
失礼やけど
「すみません、NさんってどちらのNさんでしょうか?」と聞くと
「太陽の道で最後一緒に走りました。ご主人も一緒に・・・」って。
この時、さっぱり誰だかわからなかったんです。

太陽の道は
ひろっさんはやっほ〜さんとずっと一緒でした。
私はがっつくんと一緒の時もあったけど、最後は一人やったし・・・。
電話のNさんには大変失礼なんやけど
何回も「どなたでしょう?」とも聞けず
わからないまま、「ありがとうございます!萩、がんばります。」と電話を切りました。
切った瞬間のこと!
「あの人や!」ってひろっさんと私。
今年じゃなく、昨年の太陽の道で一緒やったあのNさんです。
「ね〜〜ちゃ〜〜ん、待って〜〜!ジュースおごるし、一緒に連れて行って〜〜!」って
後ろから叫んでいた、あの楽しいNさんやと思う。
Nさんに似合わず、かしこまった電話やったし
わかりませんでした。

お礼の電話を入れようと思いながら
電話ってなかなか出来ひんよね。
パソコンをされないNさん、ここに書いても絶対に伝わらないけど
応援ありがとう。
近日中に勇気を出して電話をかけたいと思います。
本当にありがとう。

Mちゃんの日記には嬉しいことが書いてありました。
ありがとう。
応援、本当に嬉しかったです。

SさんのHPの61000番は私でした。
掲示板にお邪魔したけど、何も書けず。
鯖、楽しんできて下さい。

良いことが多くて元気いっぱいのはずですが
ちょっとこもっています。
元気すぎて(遊びすぎて?)ちょっと休憩かもね。

走らず。
脚の痛みが金曜まで続けば、よしやん先生に診てもらおうかと思う。
でも、もしかしたら、ましになってきたかな・・。

9日(月曜)
9日の「ひろっさんの一日」です。
朝一番、倉庫に材料の準備に行く。
ちょこっと仕事を抜けてバイクの車検へ。
(車検は気が抜けるほどあっさり通ったとか。かかったお金は(自賠責保険以外で)6500円だけ。安い!)
お昼、現場に行って明日の準備。
午後、買い物に嫁さんを連れていく。(嫁さん、少し歩行困難・・・)
その後、近所の公園の草刈。
そして、集金のため得意先へ。
6時半帰宅、その後すぐ、夫婦で長居まで。

長居ではラン友さん達と宴会でした。
萩のこと、「おめでとう!」なんて言ってもらえて幸せでした。
ありがとう。

ついでに「嫁さんの一日」も・・・
家事は洗濯をしただけ。
今頃になって春蒔きの野菜の種を蒔く。
プチトマトとトウモロコシと落花生、岡山に植えたいんやけど無理かな・・・。
その後、起きているのに寝てる状態でほとんど何もせず。
午後は旦那に買い物に連れていってもらう。
夜は宴会で、楽しく食べて
帰って寝た。
夢ではまだ走り続けている。
ひろっさん曰く「今どこ辺りを走ってんや?そのうちゴールするやろ。」って。
鯨墓だったり、俵島やったり、行ったり来たりしてるから
ゴールは遠そう・・・。

走らず。
足の浮腫は引いてきました。しかし、両親指の爪が黒くなってきて疼きます。
甲も痛むし膝も痛む、病院に行くべきか、行ってもしゃーないか・・・。

8日(日曜)
今日は引っ越しの手伝いでした。
引っ越しの手伝いに行くとなぜか物が増える我が家です。
もったいながりで捨てるという物をついもらってしまうんやんね。
今日増えたものはダブルベッドです!
岡山に持っていくか? リビングに置いていつでも寝られるようにするか?(これは変?)

またまた萩のことですが
萩の翌日、朝食会場に行くと
一人のランナーさんが「ふきこさん、車から応援してくれましたね。」なんて言われます。
その方が走っている間中、私も走っていたはずやのに変。
私「えっ、私じゃないです。私は走っていましたし・・・。」と言うと
その方
「えっ!ゴールされたんですか?・・・これに載っていますか?」と
完踏者一覧表を差し出されました。
私「うしろから探してもらったらすぐにあります!」と嫌味っぽく言ってしまいました・・・。
ちょっと大人げなかったね。
すみません。

太陽の道が過去のことになってしまいました。
感想を書きたかったのに
もう無理やね。

ひろっさんがラスト10qぐらいの所まで自転車で迎えに来てくれた続きですが・・・
(今頃すみません)
私と出会ってすぐ
ひろっさんは「ちょっと後ろの人を見てくるわ!」と後ろの人の応援に行きました。
私はひろっさんがすぐに戻ってきてくれるとばかり思っていたのに
10分経ち、20分経ち、・・・いくら経ってもひろっさんは戻ってきてくれません。

残りの距離は8,7,6・・と減っていきます。
ゴールが近づくんやから、それでいいんやけど
来てくれると思っていると待ち遠しいやんね。
「何処行ったん!何しに来たん!」とずっと心の中で叫んでいました。
もう待ちきれなくて電話をかけても留守電です。
たまらず「もうゴールするよ〜!何しに来たん!」と留守電にメッセージを入れました。
そして数分後、ひろっさんが自転車で走ってきて
「駅前の所とか、道がわかりにくいから道案内しててん。」やって。
追いついて来てくれたのは残り3qぐらいやったかな?
その後、自転車で一緒に走ってもらって無事にゴール出来たんやけど
ひろっさん、「私を迎えに!」ってほどでもなかったん?

ただそれだけです。
もったいつけてすみませんでした。

走らず

7日(土曜)
1日、山口入りの時、
渋滞に巻き込まれなかったので島根のお墓に寄りました。
苦しいときの・・・・じゃないんやけどね。
島根の六日市にはひろっさんのお里のお墓があります。
島根には数年に一回しか帰らないので
本当に久しぶりのお墓参りでした。
「ついで」みたいなのはあかんらしいけど・・・。

もちろん、「走る事」についてはお願いしませんでした。
平和な日々に感謝です。

今回の萩ですが、夫婦でゴール出来たことは本当に奇跡だと思っています。
(私のゴール自体が奇跡ね)
今日、ひろっさんに本音を聞いてみたところ
ひろっさんの二種目ゴールの可能性より、私の250qのゴールの可能性の方が
低いと思っていたそうです。
もちろん私も同じです。
ひろっさんの二種目ゴールの予想は50パーセントぐらい?(高すぎます?)
私は5パーセントぐらい?(これも高すぎ?)

実際、私は追われっぱなしでした。
前半は本当にボロボロ、止めることしか考えられませんでした。
25qぐらいの所でも真剣に悩んだんです。
しかし、3000円分しか走ってへん・・・とかも思ったりして。(笑)
これはちょっと冗談やけどね。

その後、たくさんの方に助けてもらって何とか前に進みました。

3日の夕飯は食べられなかったんです。
(鯨墓往復の途中にあるキャンプ場ね。)
お腹は空いていたけど時間がなかったんです・・・。
夕飯を抜いて急いだつもりでも、仮眠所に着いたのが4日の午前1時3分でした。
スタート前の予定では、仮眠所を出たいと思っていた時間が遅くても4日の午前1時、
到着時にすでに3分過ぎていました。
そのまま寝ずに走れたらいいけど、
そんなの無理やったし・・・
目覚まし時計を10分後にセットして、服も着替えず、トイレにも行かず
ヨロヨロと二階に上がり、毛布を被って10分仮眠、ベルで飛び起き
ヨロヨロと二階から降りてきて
おにぎりを一口かぶって、お味噌汁で流し込んでスタートしました。
動きがのろくて時間はあっという間に過ぎて
スタートは午前2時、予定より1時間遅れです。
その後、ある程度順調に走らなければゴールが危ぶまれる時間でした。
何もかもがギリギリでした。
ギリギリというより、間に合ってなかったんやけどね。
まあ、そんなこんなで・・・・
我が家では今回ばかりは「母さんはよくがんばった」なんて誉めてもらっています。
世間から見たらちゃうかもしれへんけどね。

昨日の朝、ひろっさんが買ってきてくれた朝食用のパンです。
(こんな事、普通は年に一回もありません。)

ひろっさんは胃透視の検査のため食べられへんし、次男は仕事に行った後やったので
私一人分やそうです。多すぎやんね。
でも、嬉しかったです・・・。
(これが今回の完踏祝いかな?)

もちろん走らず。
歩きもままなりません・・・。

6日(金)
うなされています。
「時間がない!走らんとゴールが出来ひん!」そんな夢で目が覚めたりしてね。
しばらくはこんな状態かな。

足は象です。
爪は三枚あかんかも。
膝の痛みはそれほど感じず。
筋肉痛はまだそれほどやけど、これから?

夜、長男が彼女と二人で来ました。
新しい携帯電話を買った長男の彼女、私の象足の写真を撮って
「母さんから電話があったらこの写真にしよ。」やって!
笑うやんね。
息子達に「おめでとう」と言ってもらいながら夕飯でした。

そこへ
もっちゃんがやって来て
「嘘やろ〜!今回は絶対に無理やと思っていたのにあの脚で・・・」なんて言いながら
喜んでくれて、目を潤ませたりして・・・。
そしてマッサージしてくれたんはいいけど
優しいもっちゃん?「あんた、これは人間の足とちゃうで!」やって。
ほんま人間の足とちゃう・・・。

今回、お礼を言いたい人がいっぱいなんです。
本当にお世話になった人ばかりで
こんな所を書いている時間があるなら、お礼のメールが一番なのに
まだ何も出来ていません。

色んな事を思い出しては涙が出てしまいます。
数日かかるかも知れませんが、もう少し頭の中を整理整頓してから
お一人お一人に「ありがとう」って言いたいです。

もちろん、走らず。

5日(木)
京都に帰ってきました。

書きたいことが山ほどありすぎて、掲示板にもまだ何も書き込めずにいます。
お礼を言いたい人もいっぱいです。

今回は特に
知らない人にまで何回も助けてもらったり、思いがけない人にまで応援してもらったり
いつも気にかけてくれる人がいたりと
うれし涙が出るようなこともいっぱいでした。。

今回、奇跡の完踏だった思います。
今の実力の自分がもう一度挑戦したら100パーセントだめです。
今回のいろんな出来事のたった一つが足りなくてもゴールは出来ていなかったと思っています。
みなさん、本当にありがとうございました。

ひろっさんの70qのゴールも幸運が重なったおかげが大きいです。
夫婦揃って今回は恵まれすぎですね。

夢じゃない?なんて思うけど
足を見たら現実?


今回も辛い時もありましたが、今までの大会とは違い
今回が一番辛かったとは思いません。
素敵な思い出がいっぱいの素敵な数日間でした。
しかし、
萩往還250qには二度と出たくないです。
(今はそう思います。たぶん数日後も来年も同じだと思う・・・。)

萩の走行距離 250q 


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system