2005年4月
30日(土)
いよいよ萩の出発前夜になりました。
まあ、何があっても命を取られるわけじゃなし、などと思うんやけど落ちつかず・・・。
今までの大会は何やかんやと言いながらも
いい結果が多かったと思います。
しかし、今回こそあかんかな。

今回、ぐちゃぐちゃ弱音は吐くまいと思ったんやけど
自分の日記やし甘えていいかな?
ちょっとだけ。
歩いても膝が変で、屈むことがつらいです。
しかし、走ってみたら
痛みを忘れて走れるかもしれへん?と
アホなことを期待している自分がいたりしてね。(試しに走ることも怖いくせに・・・)
自分でバカやと思いますが、とにかくスタートしてきます。

忘れ物はないかな?

財布とライトはリュックに縫いつけました。
お金も入れました。
地図の塗り絵もばっちり!
靴下の履き替えも持った方がいいかな・・・。

ひろっさん、今日は仕事が早く終わったので
先ほど萩の準備も終わったようです。
いつになく緊張してるかな?してないかな?
どうか
ひろっさんの目標が達成できますように!

二人でゴールしたいと思った時もあったんやけどやめました。
同じレースを走れるだけでいいやんね。

次男に留守を頼んだんやけど、「そうか、わかった。ゆきはみとくわ。」って
どこかに行ってしまいました。
「がんばって」ぐらい
なかってもいいか・・・。
ゆき、くれぐれもよろしく!

りょうは
今はそれどころやないんやろうね。
色々大変やろうけど、頑張ってね。ゆかちゃんも頑張れ!

ここを見て下さっている方、
いつも本当にありがとうございます。
5日の夜までここの更新は休みます。
掲示板には何か書くかも知れませんので
もし、お暇がありましたら覗いてみてくださいね。
その掲示板の書き込みが
泣き言やったらごめんなさい!

走らず。

29日(金)
某新聞に、チワワが出てくる宣伝をしている
A社の取り立ての様子というのが載っていました。

ある女性は自己破産の手続き中で、
借金をしているA社に
その通知書を送ったところ
A社から通知書の撤回を求める電話があったそうです。
女性が拒否をすると
「うるせえおめー、撤回しろと言ったら撤回しろよ。何回言わせたら気がすむんだ、あほたれ」
と言われたとか。
女性と電話を変わった相談員さんが
「Aさん、一部上場の会社の社員でしょ。・・・そんな乱暴な口、ヤミ金とまったくかわらないじゃないか。」
と言うと
「話を聞けよ、じじい。一部だろうが三部だろうが借金とりにはかわりはねえんだ、このやろう!」
こんな言葉が返ってきたそうです。
(これ、録音されているそうです。)

別の人の家には
ある日突然、中年の大柄な男性がやって来て、
近所に聞こえるような大声で借金の取り立てをしたそうです。
財布に残っていた5000円を差し出すと、取り立ての男性は一応帰ったそうですが・・・

お金は計画的に借りるんじゃなくて、
自分の持っているだけのお金で計画的に過ごした方がいいね・・・。

ひろっさん、すごくのんきです。
昨日のこと、萩の準備を始めたんやけど
「走るときに着るウェアがない!」なんて言い出すんです。
昨年着た物はボロボロになったので捨ててしまいました。
分厚いTシャツはあるんやけど
めちゃくちゃ暑がりやしね。

昨日、急いでネットで注文したんやけど
明日までには届かへんやろうね。
たぶん無理かな・・・。

ど〜する〜!ひろっさん・・・。
(どこかの宣伝みたい?)

走らず。

28日(木)
萩の地図の確認をしました。
走っているつもりで地図とコース案内を見ていて「あっ、そうや!」と
自分なりのアイデアを思いつき
地図を改造!
(コース案内を切り取って地図に貼り付けただけやけどね。)
自分にはめちゃくちゃ見やすい地図が出来上がったと思います。
これでコースはばっちり!(・・・のはず)
大きな問題は残ってるけどね。

知り合いのおばあさんは痴呆症です。今は認知症って言うんかな。
おばあさんは身体は健康なんだけど、脚が時々痛むようで
引きずるように歩く事があります。
お嫁さんが病院に連れていくんだけど
寝るとか伏せるとか、じっとしている事が難しいおばあちゃんは
診察をちゃんと受けられません。
鍼灸院や整骨院などにも行ってみるけど
どこでも治療を断られてばかり。
今は一回1万円近くもするような個人の治療所に連れていって
治療らしきものをしてもらっているけど
それは大変な労力とお金やんね。
こんなこと、どうにもならないんやろうか・・・。
いい方法はないんでしょうか。

ついでに書くのも何やけど
久米南のテラスに防腐剤を塗りたいと思っています。

テラスの写真をアップしようと思ったら見つかりませんでした。
これはテラスを作っている最中のもので〜す。

以前塗ったのはキシラデコールというものでした。
同じ物がいいんかな?
防腐剤に詳しい方がいらしたら教えて下さいね。
そして、安く手に入れる方法がありましたら
それもよろしくお願いします!
安売りで、4リットルで8000円以上するんです・・・。

走らず。

27日(水)
数ヶ月前に近所のスーパーの駐車場で死亡事故がありました。
亡くなられた被害者は近所の子供で、加害者も近所に住む若い男性でした。
被害者のご家族が
加害者の罪を重くして欲しいというような署名を集めていることを
今日知りました。
加害者となってしまった男性はとても優しくていい人だそうです。なんともやり切れません。

長男にメールを送っても返事がありません。
忙しいんやろうと思いながらも気になります。
まさか列車にも乗っていなかったやろうと思いながらも心配で・・・。
「そうや!テニスの試合期間ならメールは返ってこないかも!」と思いつき
ジョップ?何やった?
ネットで見られるテニスの試合結果を検索したところ
ありました!
一回戦負けしていた長男の名前が・・・。
コーチ業が繁盛してるし
練習が出来ひんみたいでしゃーないやんね。
でも、ダブルスは勝ったみたい!
明日は第7コートで12時から?
表の見方がよくわからんけど・・・遠くから応援してます。(いつかは観に行くしね!)
明日、がんばれ〜!

 
テレビでやっていた、納豆サンドを作ってみました。
材料はツナ缶と玉葱と納豆です。
テレビの味付けは何やったんやろう?ちゃんと見てませんでした。
マヨネーズで味付けしたんやけど・・・、
美味しかったかと言えば美味しかったけど、サンドイッチにわざわざ納豆でなくてもいいかもね・・・。

 
夕方、ひろっさんが雄琴まで仕事の材料を届けに行くというので
一緒に連れて行ってもらいました。
帰りに近江大橋近くでちょっとだけ釣りです。
狙いはアユの稚魚なのに違う魚ばかりが釣れて、
海の魚ならなんでも食べてしまうけど、さすがに今日はリリースでした。
釣果はなかったけど
素敵な景色を眺めながら(ほんの1時間ぐらいだけやけど)
のんびりとした時間を過ごしました。

走らず。

26日(火)
自分の立場というか、置かれている状況というか
上手く書けへんけど
仲間や家族や親戚などといる時、自分の役割みたいなもんってあるやんね。

私もひろっさんも兄弟姉妹の末っ子です。
子供の頃、まわりは年上ばかりで
親をはじめ、兄や姉にいつも頼って、自分は頼りなくてもそれが普通で
「どうしたらいいん?」「それじゃ、そうしとく」みたいな役やったかもしれへんね。
それが癖というか、今でも身についているかもしれません。
しかし、そんな立場はいつまでも続けられへんよね。

仕事をしたり、子育てをしたりと
色んな事をしていると
「私にはわかりません、頼りないです。」なんて逃げられへん時もいっぱいです。

年齢的にも自分が上になってきたためか、最近、特にそんなことを思います。
人にくっついたり頼ったりして「手伝います」とか「お願いします」だけではあかんのかもって。
自分で物事を決めたり、運んだり
そんな事をせなあかん時が来てるんかもしれへんね。

何かを手伝うのはそれはそれで大変やけど
それ以上に
自分が段取りを考えて、自分が決断をして、自分が責任を持つのが大変やんね。

自分のまわりには年下の人も多くなってきました。
ちょっとは自覚せなあかんと思いつつ、
年下でもしっかりしてる人はしっかりしてるし
やっぱり、「出来ひん、私にはわからへん。」と卑怯な立場を続けるんかな・・・
もう若くない私やのにね。

脚は不調です。
今日は整骨院には行かなかったけど、もっちゃんが1時間ほどかけて全身のマッサージをしてくれました。
祈るように必死で揉みほぐしてくれたんです。
「どうか走れるようになりますように」なんて口にしながら。
そう言いながら、「走られへんでもいいんやで、無理したらあかんのやから!」と言い直したりしてね。
こんな友達がいること、本当に幸せです。

走らず。

25日(月)
書いちゃ消し、書いちゃ消し、今日はあきません。
こんな日もあるやんね。

今日は携帯電話にメールが2通あったのに、夜遅くに気付きました。
それも、メールの返事がないからと、電話をくれた友達のおかげです。
ほんまに役立たずの私の携帯電話やね。
(問題は携帯電話やなくて私ですが・・・)

脚は不調です。
整骨院に行ってみたけど魔法やあるまいしね・・・
まあ、萩も今年が最後というわけやなし、何を狙っていたわけじゃなし、
そんなことを自分に言ってみるけど
やっぱりスタートしたい。
悩んでも焦ってもしゃーないよね、一週間後には答えが出るはずやし・・・。

こんな事をいいながら、今までは毎回何とかなったので
今回も何とかスタート出来るかもしれへんと
何処かで甘く考えている自分がいて、それがちょっと怖かったりしてね・・・。

今日の走行距離 1qぐらいかな。

24日(日)
今日はひろっさんと大喧嘩をしてしまいました。
ひろっさん、正直にものを言い過ぎちゃうやろうか・・・。
悪いのは私か・・・。

やっぱり膝が痛いです。整骨院の先生が言うように
膝じゃなくて太股の筋肉が張っていると思うんやけど、
その張りが治まりません。
朝、靴下を履きたいのにかがめず、靴下も普通に履けない。
それをひろっさんに言うと
「そんなんで萩が走れるわけないやろっ!250qやぞっ!今そんな状態では絶対に無理や!」って。
そんなん、言われんでも自分が一番わかってる。
そこを何とか治療するなり、残り1週間で良くなる可能性にかけて
スタートしたいと望みを繋いでるんやけど・・・
はっきり言わんでも・・・ちょっとぐらい慰めてくれても・・・って甘えてるかな。
言われたくなかったら愚痴はこぼしたらあかんか・・・。

口も利かないまま気まずく、気になっていたお墓参りに行ってきました。
お墓は草がボウボウできたないこと!お彼岸も命日も過ぎてるのに
ご先祖さんも怒ってたかもしれへんね。
口も利かないまま黙って掃除をして、お線香をあげて
帰る途中のことです。

鍵屋の辻の近くを一人のランナーがゼッケンをつけて走っているんです!
走りは軽く、速いランナーのよう、いかにも派手な黄色のゼッケン!
間違いなく井上さんの大会です。
剣豪の里やった?宮本武蔵?よくわからへんけど、上野城がゴールの大会やね。コースは知っています。
ここで夫婦喧嘩終了!
まだランナーがいるはずなので、163を通る予定を変更して、
裏道を月ヶ瀬方面に走りました。(もちろん車で)

一番に会えたのが黄色い軍団のKさんです。
あと1分でも遅ければお会い出来なかったはず。いいタイミングやったかな。
それからもランナーは続々とやって来ます。
車の中から大声で応援をして
夫婦喧嘩も忘れて楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ラストはいつものUさんでした。
今日もコースアウトした方がいたとかで
逆走したり追っかけたり、いつも通り大変だったそうです。
Uさん、走られたみなさん、今日もお疲れ様でした〜。

走らず。

23日(土)
親ばかです。
長男、今日のテレビにしっかり映っていました〜!
前回と違い、字幕で名前まで出て
高校の時の写真まであったりしてね。
ドキドキして心臓に悪かったです。
今日、テレビを見られないとわかっていたひろっさんは
昨夜30分ぐらいかけてビデオをセットしたんです。試し撮りまでして、念入りに・・・。
夜、「今日のは見る価値あんで〜!」と
みんなでビデオを見ようと思ったら・・・・映ってないやん。
ビデオは撮れてませんでした。父さん、なにやってんの〜!
りょう、ビデオあったら父さんに見せたってね。

午後、京都にシューズを見に行ってきました。
あれやこれやと履いてみたけど、安売りの中には自分の足に合うシューズはなし。
まあ、今から買っても萩には履かれへんしね・・・。

帰り、滅多に行かない「京都」を散歩してきました。

御所は八重の桜が満開でとても綺麗でした。
写真は、その横に咲いていた緑色の桜です。

今日は走らず。
脚は不調です。昨日の好調は何やったんや!萩まで何が出来るんやろう・・・。

22日(金)
やっぱり膝が痛いので
今日もまた
朝一番に整骨院に行ってきました。
先生に「やっぱり膝が痛いです」と言うと、太股をしっかりマッサージしてくれました。
痛いのは膝やねんけどね・・・。
太股にテーピングをしてもらって「夕方にでも走ってみなさい」という先生の言いつけ通り
夕暮れ時に八幡さんを走ってみました。
すると、絶好調なんです!
絶好調は冗談やけど、膝の痛みはどこに行ったん?って感じです。
脚も体も重いけど、膝は違和感すらありません。
もしかしたら、この先生はすごい?私に合ってる? ちょっと期待したりして・・・って甘いかな?

三年ほどずっと飲んでる薬があるんやけど
先日、病院に行ったら
今月から違う薬に変えることになりました。
しかし、もうすぐ萩、何の影響もないかもしれへんけど
ちょっとでも違うことはしたくないので
今日、思い切ってもう一度病院に行って
あと一ヶ月、以前の薬を飲みたいと先生に言ってみました。
先生、怒るの何の!
「なんでダメなの?どうして元に戻したいの?せっかく量を減らしたのに!ちゃんと考えてやってるのに!」って。
上手く言えへんかったけど、なんとかわかってもらって
以前の薬をもらって来ました。
女医さんで普段は優しい先生やけど、こんな時には恐いんやね。
疲れました・・・。


明日は母の命日です。
母はシュークリームが好きやったけど、作っても食べ手がい〜ひんよね。
きれい好きやったから仏壇の掃除でもしときます。
11年前の4月23日、雨が降って寒い日でした。
火葬場に繋がる道路には
桜の花びらがいっぱい落ちていて、霊柩車はピンク色の道を走りました。
母が亡くなる前に見た夢そのままでした。
桜と言えば、その日のことを思い出します。

今日の走行距離 約7q 八幡さん。

21日(木)
また親ばかです。
『あさパラ』って番組ご存じでしょうか? 私は知りませ〜ん。
長男が出るそうなんですが・・・
テレビ放送決定
23日(土)『あさパラ』9:25〜10:30
 
長男のHPに書いてありました。

収録に一日かかったとか?
今度こそちゃんと映るかな?
ちょっと、期待しときます。

久々に美容院に行って来ました〜。
(以前は3年に一回ぐらいのやったのに、最近は贅沢してる?)
美容院も半額処分ってわけじゃないけど、
そこはお店は他のお店の半分ぐらいの値段でパーマがあてられます。
しかし、仕上がりは「?」です。
前々回はフニャフニャのワカメ状態やったし、前回はクリスタルキングやったし、
今回は念を押して「チリチリはやめて下さい。でも、取れやすいです。」って言いました。
結果は・・・・
まあまあチリチリでした。
おばさんやし、女捨ててるみたいなもんやし、まあいいか・・・

お店で店長さんとお客さんの一人が親の介護のことを話していました。
二人とも「絶対に家で最後まで面倒をみるべき」やって。
施設に親を預ける人は極悪人か?
いろんな状況の人がいるやんね。
親が一番嫌なことは子供に迷惑をかけることやと思う。
無理はあかんよね。
ヘルパーさんでも施設でもいい、手助けしてもらえるところがあれば出来るだけ助けてもらって
子供達の負担が少ないのが親の願いやと思うけど、ちゃうかな・・・。


わかります?この写真!
危ないところでした!
美容院の帰り、自転車で買い物に寄りました。特価の砂糖と玉子を買って帰る途中、
友達から携帯にメールが入ったので止まったところ、
ハンドルにぶら下げていた買い物袋がボロボロでした。
自転車のブレーキのワイヤーに袋が擦れてたみたい。
砂糖の上には玉子が2パック!
もう少しで道路にぶちまけるところでした。
電話番号の問い合わせメール、どうもありがとう!玉子が20個助かりました〜。

別の友達からのメールは今日もなし。
メール、ずっとずっと待ってるし・・・・。

走らず。

20日(水)
「太陽の道」の感想を書きたいと思いながら10日ほど経ってしまいました。
出したいメールもあるのにそのまま。
掲示板のレスも遅すぎ。
何にもしてないのにあっという間に時間だけが過ぎていきます。
この数日、寝ているのやら起きているのやら・・・ずっと寝てるみたいです。
ウルトラを走った1週間後ぐらいに
毎回こんな調子になります。疲れが出るのが遅すぎ?

誰から聞いた話やったかな?母からか、何かで読んだか?
良いときに寄ってきてくれるのは普通の友達で
自分がどうしようもない時、
困っているときに寄ってきてくれる人、それが本当の友達やとか。

返すあてのある時にお金を貸してくれる人はいる。
返すあてのない時にお金を貸してくれるのが本当の友達やとか。

これが正解かどうかは別として
損得抜きで付き合えるのが本当の友達やんね。


今日もひろっさんを連れて整骨院に行って来ました。
私の治療が終わって
ひろっさんが治療をしてもらっているとき
中からみんなの楽しそうな声が聞こえてきました。
ゲラゲラ笑ったりしてね。
何を話していたんやろう? 無口みたいやけど本当はお喋りなひろっさんかな?

帰り際、わざわざ先生が見送ってくれて
「ご主人のお風呂、15分は入ってもらって下さい!」やって。
ひろっさんの腰は重症のようです。
私の膝はましになってきたかな・・・たぶん。


16日朝の写真です。
ゆきも一緒に岡山に行きたかったんやろうね。

走らず。

19日(火)
今日はひろっさんの精密検査の日でした。
辛い検査も午前中に無事に済み
午後は暇やったけど、下剤を飲んでいたので出かけるのはちょっとと言うことで
遠出はせずに
裏山に行ってタケノコを収穫してきてくれました。(裏山はうちの所有ではありません。)

ちょっと遅かったみたいやね。

今日の夕飯、タケノコの木の芽和えと、セリの酢和えと、ゆきの散歩友達さんにもらった納豆山盛り!
あとは鶏肉を焼きました。(これは写真なし!)
ちょっと質素やけど季節感があっていいやんね。


そろそろ自治会費の集金に行こうと領収書などの準備をしていると
ひろっさんが「わしが行ったる!」と
近所23軒、夜8時頃に集金にまわってくれました。
嫌な予感がしていたんです。
専業主婦の嫁がいるのに、わざわざ夜に旦那が集金をする、
ご近所さんが黙っているわけがないやんね。

「奥さん、入院でもされているんですか?」
「なんで奥さんが来ないの?奥さんにさせたらいいのに・・・。」
「えっ、旦那さんがまわってるんですか!」
散々言われたみたいです。
明日、外に出るのがちょっと怖かったりして・・・。(ほんまは平気ですけど。)


友達は今日、病院に検査結果を聞きに行ったはずなんです。
午後に時間が取れそうなら、うちに来る予定だったのに連絡なし、
メールを入れても返事なし。
お〜い、連絡待ってるよ・・・。応援団がいること、忘れんといてや・・・。

走らず。

18日(月)
昨日からここを見て下さった方がいらしたらごめんなさい。
頭痛が続いていて更新を休んでしまいました。

うちの母も頭痛持ちで、何回か救急車で運ばれることがあったぐらいです。
私も小さな頃から頭痛持ちで、どんどんひどくなっているような気もりたりして?
ちょっと心配やけど
あれも心配、これも心配、口に出したら切りがないやんね。

今回の岡山ですが
大会前日、アニモ・ミュージアムで有森さんのお母さんにいろんな事を話してもらい
感動しました。
しかし、今回はそれ以上に心に残ったことがあります。
宴会でのこと、
何人かが寝て、日付が変わる前やったかな。
数名の方から苦労話を聞かせてもらいました。
会社勤めの経験がほとんどない私には勉強になったというか、ショックというか・・・なんやろね。
(レンジで2分チンの話とはちゃいますよ〜。)
嫌なことからすぐに逃げる私は
やっぱり自分は甘いんやと思ったりしてね・・・。

ここから先は独り言です。(このページ全てがいつも独り言ですね。)

また言ってます?本人は真剣なんやけど・・・。
左膝が痛くて歩くのにも違和感があります。
太陽の道の後遺症やろうね。
だったら太陽の道に出なければ良かったのかと考えたら・・・違うと思う。(たぶん。)
こんな状態で萩が走れるのかと考えたら・・・無理やと思う。
どうやねんってね?
萩まで休養して膝が治る、それしかないやろう。
練習をしたいけど、こじらせたり故障したら終わりやし。
こんなことの繰り返しをしてる自分、まだ超長距離なんて早いんかもしれへん?
それより体重を落とさんとあかんのかもしれへん?

ただ普通に走る、それって難しいです。
ただ普通に毎日を過ごせることが難しいのと同じかもね・・・。

あっ、ここに書くのも変やけど・・・Nさんはここを見てくれるかな?
見てくれないかな。
ちゃんと病院で検査を受けてくださいね。
サロマもあるし、スッキリしてから頑張って欲しいです。

18日 走らず。
17日 走らず。
16日 鬼ノ城 3qぐらい

15日(金)
今日はひろっさんが大学付属病院に行って次の検査の予約を入れて来ました。
予約を取るだけやと思ったのに
「ちょっと診てみましょう」ということで
急に診察もあったとか。
診察を受けるのって心の準備も必要やんね。

夕方は近所の整骨院に夫婦揃って行って来ました。
腰の牽引の準備してくれる方が「いの○○さんでしょ!私、横田です!」なんて言われびっくり。
誰かと思ったら、昔々
公文でパート勤めをしていた時の英語の先生でした。
そしてその方、「目のくりっとした可愛い上の息子さんはお父さん似だったんですね。
お父さんを見てすぐに親子だって気付きました。」やって。
どうせ私は目が細いです。次男も可愛くないです。
そして、私はぶさいくです・・・と
そんな子供みたいな事はおいといて、
その方、公文を辞めて11年、ずっと整骨院で働いているそうです。ベテランさんでした。
私は公文を辞めて10年ぐらいかな?
何もなしで遊んでいて、何もないまま歳をとっているかな・・・・。

走らず。

14日(木)(15日朝に書いています)
消費期限と賞味期限の違いってみなさん知っています?
私は先日、知りました。
消費期限とはお豆腐などの腐りやすい物に書かれていて
消費してしまわないといけないというか
その日までに食べるべき日、やってね。
賞味期限というのは
ものの味はどんどん落ちることもあるけれど、その日までに食べれば美味しいやろうという
きっちり守らなくてもそれほど問題じゃない日みたいです。
半額処分が大好きな私、ちょっと嬉しい!でも、油断は禁物やんね。

旦那の職場である、いの組ですが、
教育がなっていません。(教育担当、うちの旦那)
遅刻もあるし、休みでも連絡もしない人もいます。挨拶も徹底していない。

3日前、出勤してこない人がいるので
その日、同じ現場に行く同僚が
出勤してこない人に電話をかけたら「しんどいから休む」やとか。
待ってもらった上に電話をもらって、
雇い主に連絡もなし!こんなんあかんやんね。
そして次の日、連絡ないまま出てこず。
これ、今に始まった事じゃなくて過去に何回もあるんです。
さすがに3日目の昨日、うちの旦那が休んでいる人に直接電話をかけたら
「明日から出ますから」と・・・・
久々に電話で説教していました。

しかし、こんな事が許されると教育していた(何も教育してなかった?)旦那に大きな問題があるやんね。
夜、遊びに来た長男にまで呆れられてしまった、ひろっさんでした。
「社会はそんなに甘くないで・・・」ってね。

話の最後は矛先を私に向けられ、
仕事に行く次男を起こしてしまう私に
「母さんが起こすからあかんのや!甘やかしたらあかん!」とひろっさん、
みんな人のことはよく見えるみたいやね・・・。

今日の走行距離 約4qかな? 整骨院まで走って行って走って帰る。
「走れるやん!いい感じ!」そう思ったのもお昼までで、午後から膝があきません。
そりゃそうやんね、まだあかんよね・・・。

13日(水)
マラソンに興味がないのに、ここを見て下さっている方
マラソンバカな日記をごめんなさい。
読んで下さってありがとう。

私のずっと調子の悪かった右脚ですが
今回、全く痛みも痺れも重さも出ず、めちゃくちゃ調子が良かったです。

昨年の6月、しまなみのラスト10qを飛ばしたときから
右脚に痺れと重さを感じ
それ以来、ずっと右脚に違和感がありました。
(昨年走れなかった一番の原因はチョウケイ靱帯炎やったけどね。)
昨年12月には、太股の裏のひどいつっぱりも出てしまい
それも先日まで引きずっていました。

何回も「もうあかん、走ろうと思うから辛いんや」と落ち込んだり
「今日は調子がいい、治ってきたかも」と元気になったり
「やっぱりあかん、マラソンをやめたらどれだけ楽になるのか」とまた落ち込んだり、
そんなことを繰り返していました。

淡路一周に挑戦したときも
前半から右脚の違和感に悩まされ、蹴っているのに前に進まない、そんな感じで情けなかったです。
太陽の道のエントリーを悔やみ、
萩の種目変更を真剣に考えていました。

3月24日、近所の整骨院に行ってみたところ
めちゃくちゃ不調になりました。
触ってもらって影響があると言うことは、効果が期待できるかもしれへんよね。
数回の治療を受け
10qだけやけど、右脚の違和感無しに走れるようになったのが4月5日、
嬉し涙が出た日です。
そして4月6日、太陽の道へ向けての最後の10qジョグ、気持ちよく走れました。
そして太陽の道、
奇跡が起こったように右脚の違和感やつっぱりはありませんでした。

今回つらかったのは自分の走力以上の人と一緒に走った時のしんどさと
水膨れや色んな所の擦れのなどの痛みなどで
右脚は絶好調!もちろん左も。
こんなこともあるんやね。

昨日、友達に言われたんやけど
私は大会が終わるたび「今回が一番辛かった」って言ってるみたいです。
自分ではそんなつもりはないんやけど・・・ほんまやね〜。
しかしこれ、本当の気持ちです。
今まで走った大会で今回が一番辛かったです!

萩のあと、何て言うんかな? 今回が一番辛かった?

走らず。

12日(火)
そろそろ切り替えなあかんと思いつつも考えることは太陽の道のことばかりです。
ひろっさんと話すのもそればっかりやしね。

今回、めちゃくちゃ辛かったのは仮眠所までの20q足らず、
午後7時半から11時までぐらいです。
昨年の萩140qの往還道と同じで
自分より速い人達と一緒になったからやと思う。

持っている速度が1q当たり数秒でも違えば、10qも走ればすごい違う。
しんどければ自分だけ遅れたらいいんやけど、夜の山は不気味で
一度誰かと一緒になれば、簡単には一人にはなれへん・・・。
(スタート前には一人で仮眠所まで行く決心をしてたんやけどね)

喉が渇いても水も飲まず、止まりたくても止まらず
ただ黙々と前に進みました。(それでも私が一番遅かったんです。)
「二度と太陽の道は出〜へん、夜の山道は一人は無理!超長距離はもうやめよう。」
そんなことをずっと考えていました・・・。

昨年、ひろっさんに一緒に走ってもらったことはどれだけ心強かったのか、
そして、甘えていたのかを思い知りました。

本当にウルトラを楽しむためには練習をしっかりせんとあかんね。
そして、自分の走力にあった大会に出て、自分の速度で走れたら最高やろうと思う。
もちろん、みんなが精一杯頑張るから
全員にしんどさはあるやろうけど・・・。

今回、走っている最中に携帯電話にメールを下さった方もいます。
「掲示板に書き込む余裕があるのに返信がない」と言うお叱りも受けましたが
掲示板は一度で状況をわかってもらえると考えて
メールの返信はしませんでした。
携帯電話の電池も、充電無しに3日間持たせたかった事もあります。
無視したわけではありません。失礼をお許し下さい。
パソコンにいただいたメールにもほとんど返事が書けていません。
いい加減な事ですみません。

今日もひろっさんはちゃんとした仕事じゃなくて
午前は病院、午後は現場の打ち合わせ(私も琵琶湖まで一緒に行ってまして、石山寺は桜が綺麗でした。)
パソコンをしている時間が少なくなっています。
応援のお礼も言わずごめんなさい。

今日ももちろん走らず。 やっと足の裏をちゃんと着けて歩けるようになりました。
階段は手すり無しじゃまだあかんけどね・・・。

11日(月)
今回の太陽の道、ひろっさんと私は別々に走りました。
今までの経験から
ひろっさんは自分がゴールしてから私を数q手前まで迎えに来てくれるかもしれない、
今回もそんなことを考えていました。
しかし、距離は190q、二晩ほとんど寝ません。
一緒に走っているのは乾杯の大好きなやっほ〜さん、(やっほ〜さん以上にひろっさんは乾杯好きやしね)
迎えに来てくれる可能性は少ないかと
あまり期待はしていませんでした。

伊勢神宮手前の残り10qちょっとぐらいの所でした。
自転車に乗ってフラフラと走っている人がこちらに向かってくるんです!
ひろっさんやとわかった瞬間、泣けるやんね。
おのろけになっているでしょうか。
今回は最高に嬉しかったです。
しかし・・・・そんないい話のまま終わらへんねんね・・・。
続きはまた。

今日のいの組、ひろっさんと次男が仕事にあぶれてしまい
急な休みとなってしまいました。
ひろっさん、ゆっくり寝られて良かったかもね。

そして、今日は次男の二回目のお給料日でした。
少ないお給料の中から一万円札一枚を小さく折り「父さんに靴でも買ってあげて」と私に渡します。
そんなんね・・・
「父さんに直接渡した方が喜ぶよ。」と言うことで
父に二ヶ月遅れの誕生日プレゼントをしてくれました。

その後、次男が京都の靴屋さんまで一緒に出かけようと言うので
まともに歩けない私も一緒に、3人揃って電車で出かけてきました〜。

これ、今回買ったひろっさんのシューズです。
ひろっさんが今履いているシューズと同じやから、
萩に履く予定やと思います。
同じシリーズの新しい型番が出ているので、1万円でもお釣りがいっぱいでした!
そのお釣りで私用にリュックも買ってもらえました。

子供に物を買ってもらう時が来るなんて数年前には想像出来ひんかったのにね。
もったいないことです。
でも、次男には言ってないけど
お金を1万円くれたこと以上に
京都に一緒に行こうと誘ってくれたことの方が嬉しかったです。
こんな気持、子供には不思議かもしれへんね。

走らず。

10日
ただいま。二見浦から帰ってきました。
書きたいことがいっぱいありますが
眠くて眠くて仕方がありません。
一昨日の夜は寝ず、昨夜の仮眠は2時間、
今起きていられるのが不思議なぐらいですよね。こんな私が・・・。

今の私の足です。(見苦しくてゴメンなさい)

今回はこの水膨れと(それも両足)色んな所の擦れに苦しみました。
この距離でこんな状態なら、萩なんてとんでもないやんね。今よりは暑くなるやろうし。
色んな対策を考えなあかんね。

指が腫れてきました。
足の浮腫みも出てきた感じです。足を見る限り、よう頑張ったみたいでしょ。
太陽の道の一言感想
「信じられへんぐらい辛かったです。過去最高でした。」

8日から今日までの走行距離は190q

8日(金)
いよいよ太陽の道のスタートの日となりました。
ただ今8日のお昼休み中です。(専業主婦やけどね)

三月の練習は9回、四月の練習は3回、こんなんやから
今回の太陽の道は厳しいやろう。
以前の貯金は・・・ないやろね。
体重の貯金はいっぱいやけど、それって借金と一緒?

今回、パソコンのメールは携帯電話に転送しないつもりです。
だって、変なメールが多すぎ!
Dカップもエッチな写真もいらんもんね・・・。

太陽の道、途中でやめた時とか(リタイヤね)
走っていて休憩などの時間が取れれば
自分の掲示板に書き込む予定です。
お暇がありましたら覗いてみてくださいね。
「走!1」が開かなければ「2」に書くかもしれません。よろしくお願いしま〜す!


2日ほど留守にするので、朝一番に花などにしっかり水をやりました。
冬の間、大切にしてきたルドベキアがやっと元気になってきたのに、掘り返されていたんです。
(向かって左の写真ね)
猫が用を足したんやろうね・・・。
猫も嫌いじゃないけど、これが困ります。
右のプランターはセリです。使ったあとの根っこを植えておいたら伸びてくれました。
そろそろ食べ頃かな。

今日の走行距離は・・・・
予定としては、今夜9時から
明日一日ずっと走り続け(もちろん歩きもいっぱい)
そして、明日から明後日に日付が変わる頃、仮眠所に到着できて休憩する時間があれば幸せで、
明後日のお昼頃まで走り続けられたら、二見浦にゴール出来るんやけど
そう簡単にはいかへんかな・・・。

7日(木)
久しぶりに長男が来るというのでバナナマフィンを焼きました。
しかし、えらいこっちゃ〜でした。

味は良かったんやけどね。

新聞の読者からの相談の解答に
こんな事が書いてありました。(言葉は違うかもしれませんが)
「相談の内容よりも、それを相談する人が身近にいないことの方が
重大な問題のように思うことがあります。」なんてね。
なんとなく納得です。
そやけど、そんな時代なんかもしれへん?

この4月から、うちと隣りのみっちー家の二軒が地区の班長と会計に当たっています。
どっちが何係りじゃなくて、適当に手伝い合う予定なんやけど、
今日来た書類に「4月17日午前10時から会合があるので出席するように!」なんて書かれていました。
そんなん、突然すぎやんね。
その日、うちは岡山に行っていて留守です。隣は旦那さんの実家に帰る予定やとか。
初日から欠席は良くないけど連絡遅すぎ〜です!(まだ10日もある?)
その日の会合で地区のもっと上の役を決めるそうやけど
欠席やったらえらいことになったりして?そやけど、今回だけはしゃーないし欠席します。

今日の走行距離 夜10時頃、500メートルぐらい走ったところで
もっちゃんに出会って終わり。
ヘッドライトを腰のベルトにつけて試してみたかったので、目的は達成したんやけどね。

見た目は出べそのような変な感じですが、なんとかいけそうです!
(頭につけると頭痛が心配なため)
ただ、転けたら潰れるかもしれへんね・・・。
どうか転けませんように!

6日(水)
整骨院がいいんやろうか?
右足の痺れがずいぶん楽になりました。
迷ったんやけど、今日もお世話になって来ました。
太陽の道に向けての最終調整かな?
(そんなたいそうな事ちゃうけどね)
先生に太陽の道のことを言うと「え〜〜〜!えっ、え〜〜〜!」なんて
ビックリされてしまいましたが
帰り際には「頑張ってきて下さい!」なんて言ってもらえて
嬉しかったです。
もしかしたら来週、象の足でお世話になります。 (象の足になれたらいいけどね・・・。)

夕方、土手に走りに行ったら木津川大橋付近がえらい騒ぎでした。
近所で有名やった「変な・・・教会らしきもの」がテレビ出演してたんやね。
信じられ変事件がいっぱいです。
ほんま、情けないぐらい信じられへん・・・。


しょーもない事でしばらく悩んでいました。
ほんまにしょーもない事でした。
実は私、過去に数回
怪速亭Tシャツ注文係をしました。
メーリングリストにTシャツ募集のメールを流し、注文があればまとめて業者に頼む、
そして出来上がったシャツを受け取って来るだけやけどね。

先日、一人の方から「僕のは作ってくれない」なんて冗談で言われ
気になっていたんです。
必要なら今までに注文されていたやろうし、ほんまに冗談やって思ったんやけど
もう一度募集した方がいいかな?なんて悩んでいました。
しかし、私は色んな失敗も多く
ややこしくなったり役立たずな事もあったし・・・どうしよ・・・
なんてね。

数日前に
別の方がTシャツ注文係をして下さることを知りました。
いらん事で悩まんで良かったんやね。

今日の走行距離 10q 

5日(火)
誤字脱字、勘違い、ほんまに間違いの多い私のHPです。
見て下さっている方、ごめんなさい。
見直しているつもりなのに見直せていないんやね。恥ずかしいです。
見苦しくてすみませ〜ん。

キャロルが行ってしまいました。
今日渡す予定じゃなかったので
掃除も出来ていないし、ガソリンも半分足らず。
別れを惜しむこともなく突然サヨナラでした。
寂しいです。
ところで、軽自動車の名義変更って安いんやね。
必要なお金は40え〜〜ん!でした。

今日は掃除のアルバイトに行ってきました。
文化住宅の空き家掃除なんですが
掃除をする前からめちゃくちゃ綺麗なんです。
一日かけて掃除をするように言われたけど
何を掃除したらいいんや?状態で・・・

とりあえず掃除機をかけて拭き掃除をして、ジャ○で風呂釜掃除をしたんやけど
これがショックやったんです。
綺麗に見えるお風呂やのに、風呂釜はヘドロみたいなのがいっぱい。
あと、洗面所やトイレを磨きたおしても4時間ぐらい、半日で終わってしまいました。
お給料は半分やね・・・。

掃除が終わって帰る途中、早速、家の風呂釜用にもジャ○を買って帰りました。
どれだけヘドロが出るのか楽しみやったけど
家のお風呂はそれほどではないんやね。
ちょっとがっかりでした。

今日は書きたいことがあったはずやのに
忘れてしまいました。
また思い出したら書きますね。

今日の走行距離 10q 暗くなるころに八幡さんを走る。
走っていて嬉し涙が出てしまった。
久々に右足の違和感が出なかったんやもんね〜〜。

4日(月)
朝一番、ひろっさんを連れて整骨院に行って来ました。
前回と同じなんやけど、先生とひろっさんの会話には笑ってしまいました。
ひろっさん、めちゃくちゃ変な患者さんみたいやね。

整骨院の一回の治療は500円でした。300円は老人かな?
しかし、値打ちがあると思うんですよ。
いろんな器具を使って1時間以上かけて全身の筋肉をほぐしてもらい、
最後に調子の悪い右足を
先生に丹念にマッサージをしてもらいます。
「逞しいですね」なんて言われる、嫌なこともあるけどね・・・。
(私の脚、自分でも知っているけどよほど逞しいんやろうね。
過去に色んな所で何回言われた事やら・・・。)

家中が散らかってきました。
そんなに綺麗好きでもないけど、いろんな物が散らかっているのは気になる方やったはず。
こんな状態の部屋で平気にご飯が食べられる神経ではなかったはず。
慣れって恐ろしいんかな?・・・と自分を許したらあかんね。
金曜日の夜から太陽の道なので
それまでに何とか片付けないとあきません。

ひろっさんの仕事は今は暇です。しかし、トラックの荷台の修繕をしたり、
倉庫の片付けや材料の手入れをしたり
雑用はいっぱい。
朝家を出るのが9時やったり、昼からやったり、
お昼に帰ってきたり、色々やから落ち着かへんけどね。

リズムが狂いまくりでパソコンも新聞を読むこともままならず。
こんなままではあかん!と気持が焦るばかりです。

走らず。

3日(日)
楽しい一日やったんですけど、なんか疲れています。
掲示板は読みましたけど、書き込みはまた明日にします。

山道をウロウロした運転のためかもね。
ほんまに運転は苦手です・・・。

エイドの準備は何といって大変なことはしなかったし
エイド開きは強力な助っ人さんのお陰で
私はのんびりパンとバナナを切ってるだけやったしね・・・。(助っ人さん、本当にありがとう!)

たくさんの知り合いに会えたし
知らない人にもたくさん声をかけてもらえたし
主催者の井上さんもすご〜く気を遣ってくれてもったいないぐらいやったし、
ほんとに楽しい一日でした。

アコさんと旦那さんにも会えました〜!
旦那さんもとっても素敵な方で、お二人はお似合いやね。

今日の大会、順位なんて関係ないんやけど
今やんが
ダントツのトップやったんちゃうかな。マラニックの走りちゃうかったね。速〜いです。
なんと!
ひろっさんは中盤は8位を走っていましたが
誰も抜かしていないのに、前の人がどんどんいなくなって
ゴールは4位だったそうです。

今日も迷子になった方が続出の、いつも通りの
楽しい井上さんの大会でした。

いだっちさん、今日もひろっさんの相手をしてくれてありがとう。
ひろっさんが
しらふであれだけ楽しく話せる方は滅多にいません。
二人の会話はまるで漫才やもんね。
いつもありがとう!

走らず。

2日(土)
う〜〜〜〜ん・・・・・ん〜〜〜〜ん・・・
愚痴でした。
今日の愚痴はこんなとこにしときます。
今回は自分で撒いた種やと思う。そんなんのために怒ってもしゃーないしね。

ひろっさんがまたまたまた・・・・検診でひっかかりました。
再検査が必要やとか。
こんなことぐらいあって普通やし落ち込んでもないけど、やっぱり心配やんね。

何もない平和な時って本当に少ないもんです。
まあ、今は平和な方やけどね・・・。

そうそう、次男が初月給をもらったら
父さんへの誕生日プレゼントを、なんて言う話しがあったんですけど
結局は・・・
借金返済や立て替えていた電話代金やホワイトデーのプレゼントなどにお金が消えてしまい
電動リールの件はどこかへ行ってしまいました。
うち、テレビドラマのようにはいきません。
次のお給料に期待してみるかな?来年の誕生日まで待つ方が無難かな・・・。

今日の走行距離 14q 不調・・・

1日(金)
今日は友達の引っ越しの手伝いに行ってきました。(日当をもらってしまいました!ごめんね、ありがとう。)
今回引っ越される先にはご主人のご両親がいらして
ご両親まで
私達に大変気を遣って下さいました。
食べ物も色々振る舞ってくださるし、お野菜やお米などのお土産も用意してくれて
本当によくしてもらったんです。

ひろっさん、「今度お酒でも持っていってお父さんとも飲みたいな・・・」やって。
自分のお父さんもお酒が大好きやったし
なんか懐かしい感じやったんかな。
「うちらの親も生きていていい年齢やのに・・・」なんて
少し寂しそうなひろっさんでした。

日曜は後醍醐天皇足跡マラニックの応援に行ってきます。
先日、大会側から送られてきたスタッフ予定表に
なんと・・・
「5番、三国林道 いの○○ 」と私の名前が書いてあったんです。
今年は私、スタッフの一人になってるやん!
ちょっとドキドキするやんね。
気ままな応援のつもりやったけど、ちょっと気合いを入れて応援します。
「気まま」も「気合いを入れた」のもきっと同じやけどね〜。
頑張りま〜す。

花見のみなさんはお天気が心配ですね。
なんとか曇りでもいいから雨だけは降らないで欲しいですね・・・。

今日の走行距離 0q 


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system