2005年2月
28日(月)
今日は滋賀の竜王まで出かけてきました。
久しぶりの高速道路、トンネルではライトを点けるの忘れるし
大型トラックが横を通るとドキドキするし
不調でした。
帰り、すごく迷ったんやけど下道で帰ってきました。
もちろんお金も浮くしね。
のんびり走るのも嫌いちゃうけど
ちょっと時間かかりすぎ?
行きは約1時間、帰りは約2時間、高速道路はやっぱりすごいんや。
高速道路のすごさを知っていながら下道にしたんやから
文句ゆ〜たらあかんね。
久しぶりに琵琶湖も見られたし、良しとしとこ。

昨日の淡路島で応援場所に着いたとき、
ひろっさんはめまいがしてしばらく寝込んでしまいました。
脚にも痙攣がきたとか。
みんなが走って来るまでやから、約5分のダウン。
「みんなが来たらよろしくゆ〜といて・・・」なんて弱気なことまで言ってた状態やったんです。

夜中のスタートからその時点までの水分補給は
酎ハイ一缶、スポーツ飲料を一口程度。
食べたものはおにぎり二つと小さなアンパン一個とカップヌードル一杯。
糖分も塩分も水分も不足やったかな?

ダウンしてすぐ、塩をなめてチョコ食べて、しばらくしたら元気になったし
やっぱりそうやった?もちろん寝不足もあるんやろうけどね。
長距離を走るときはくれぐれも気をつけなあかんね。

今日は走らず。

27日(日)
軽い気持でもなかったんやけど
予定を立てたわけでもなく、計画なんてなにもなく
気の向くままに
前日の夜中から淡路島を走ってきました。

淡路島にしたのは
うずしおマラソンがちょうどあったからやけどね。せっかくなら応援出来たらいいなと思って・・・。
だけど!土曜はひろっさんは仕事、
仕事が終わって家に帰り
食事をして走る準備をしていたら、家を出るのが9時や10時になってしまうやんね。
それにめちゃくちゃ寒いみたいやったので、
直前まで迷いまくりでした。
でも、結局10時頃に出発。

今回、前回とは反対の右回りにしたんやけど
車を止めた道の駅から
うずしおマラソンの場所まで約80q、
夜の11時半に道の駅をスタート、応援場所に行きたければ10時間30分しかない。
80qを10時間半、それもコンビニに寄りながら
眠気とも闘いながら、坂は歩きながら・・・。

洲本で35q、この時点で午前4時、4時間30分かかってるんやね。
あかん、後半ばてると考えると絶対に間に合わない。
ゴールに会場に着けばいいか・・・なんて弱気になりながらも
どこかで「せっかくやのに・・・」とか
「ここまで頑張ったのに・・・」と
諦めきれずに前に進む。
今回、後半は特にレース並に頑張ったかもしれへんね。
タイムは遅いけどね。

応援場所に着いたのが10時7分、その5分後ぐらいにランナーが来ました。
なんか関門に間に合ったみたいに嬉しかったです。
ダブルさんとイケイケ。さんとハイタッチ!・・・
あっ。。。。ひろっさんが帰ってきたので続きはまた。
(ただ今28日午後8時です。)

今日の走行距離 昨夜11時37分から走りはじめ、本日の午前10時7分までの10時間30分で
82q
午前5時前、眠くて眠くて吹きさらしのバス停で2分ほど寝たら
不思議と眠気が飛んでずっと走れた。
(もちろん、ボチボチやけどね。)


26日(土)
本日来た一通のメールです。
(見飽きてる方、ごめんなさい。)
後藤真美さん(逆援助可能)が貴方を希望しましたのでメールを送らせて頂きました。
『今日会いたいんですが、直接連絡取れますか?車で迎えに行けます。』
簡単なプロフィールを載せます。
29歳、年収1.700万円以上。T158・B83、CカップW58、H85
貴方に紹介する事を後藤真美さんに通知してあります。
http://www.・・・・・・
貴方の登録(無料)確認後は後藤真美さんに
貴方が登録をした事を通知するので、登録(無料)後は
後藤真美さんから直接返事が来ます。
その為サイトを通す必要はありません。
無料登録をしてお待ちください。


同じようなのが毎日毎日送られてきます。みんなの所にも来てるかな?

あんた!私は女やで!
まして、Cカップの女性は嫌いかも!
年収1700万円は腹がたつで!
うちが何処かわからへんのに車で迎えにこれるんか〜!

こんなんを真剣に相手する方が変やわね。
こんなサイト、クリックしたとたんに「登録が完了しました!」って
数万円の請求書(請求メール?)が来るとかいう噂やね。
くれぐれも気をつけて下さい。

今日は夜間に走るかもしれません。
だから、今日の走行距離はまだわからん・・・。

25日(金)
今朝は通学の子供達を見守る「みどりのおばさん」のバイトでした。
「お金儲け」と思えたらいいんやけど、精神的にはちょっと疲れます。
挨拶し続けて無視され続ける、
これ、辛いやんね。
「挨拶してるだけやのに、にらみつけんでもいいやんか」と言いたくなったりして・・・。

昨日は腐れ縁の古い友達から電話がかかってきました。(昨日書いた電話の人とは別人です。)
「自分とこの子、どうしてるん?」
お互い同じぐらいの子供がいるので、いつも子供の話題になるんです。
友達のところも我が家も
子育てでは色んな大変なことがありました。

「えっ!あの子が毎日仕事に行ってるん!すごいやん!」
お互いの子供の成長ぶりにびっくりでした。
ただ「毎日仕事に行ってる」だけやけどね。

ほんま、思い返してみると
こんな日が来るなんて夢のようなんです。
何回も書いているけど「時代」を口ずさみ
うちにも笑える日が来るんやろうかと思ったこともありました。

「今日は保釈の手続きをした」とか「弁護士なら紹介したるで!」なんて言ってた友達、
今は弁護士などとも縁が薄くなって良かったね。

「あんたな〜!・・・」と言わなくていいことまで言って
家に来るときにはハンバーガーを食べたあとのゴミだけを持ってくる友達やけど、
なんか好きな人です。


今日の走行距離 3q スピード練習したわけじゃなく
急に用事が出来ただけです。

24日(木)
今朝は可燃ゴミの収集日だったので
ゴミを持って外に出たら
近所の方の出したゴミが猫に食いちぎられて散乱してるやん。
反対側の収集場所のゴミも一つ、同じ状態で散乱している。
どこのお宅のゴミかわかったけど
ピンポンしてわざわざ言うのもなんやし
拾い集めて一つにして収集場所に出したんやけどね・・・。

しばらくしてからご近所さんが我が家に来られて
「うちのゴミ、何処にいったんやろう。さっき出したんやけど無くなってるんです!」やって。
猫が食いちぎって散乱していたこと、
反対側のゴミも同じ状態だったから一つにまとめて出したこと、
それを話すと
「ゴミまで無くなるなんて気持が悪くて・・・」と帰って行かれました。
変な時代やけど
こんな時代なんか?
ちょっと気分が悪いやん。

気分が悪いと言えば
昨日、電話で話した知り合いに
ちょっと気になることを言われてしまいました。

「あんた、時間がもったいないと思えへん?同じ年頃の方はみんな働いているよ。」
「毎日ブラブラしていて、人生を捨ててると思わへん?もったいなくないの?」
「人より10年ぐらい早く子育ても終わっているし、親の看病もないんやし・・・」とか何とかね。
これを言った人、嫌いな人じゃないから
むかつくほど腹も立たへんかったけど、ちょっと変ちゃう?

子育て、うちの子だけが10年飛び越したんちゃう。
人より10年前から始めたから早く終わったんやんね。
親の看病も今なら喜んでする。
「する」んと違って、今「したい。」
看病せんと逃げたわけじゃなく、人より早い時期に終わってしまっただけ。

働いてないのは人生を捨ててるんか?
求めるものの違いもあるんちゃうかな。
少し前はパート出ていたと言うと「それは時間の切り売り」やとか。
正社員は正解で、パートは時間を売る人か?これもすごく変やんね。

仕事をしている自分がすごく幸せだとか。
それはそうなんでしょう。文句も異論もないです。
私は今、人生を捨てているつもりもないし、
不幸やとも思わへん。
求めるものの違いやね。

もちろん、お金も欲しい。人の役にも立てるのなら立ちたいとも思っている。

でも、自分に何より大切なもの、
今、ここにあると思っています。
わがまま勝手でグウタラな自分やけど・・・。

走らず。

23日(水)
長男、ネットがきっかけで
仕事中の様子をテレビ局の取材を受けることになり
その収録が今日でした。

一人の子供に縄跳びや鉄棒などを教える場面やったけど
その子供はカメラを向けられたとたんに緊張してしまい、カチンコチンで口も利けなかったそうです。
もちろん笑顔も無し。
雰囲気はめちゃくちゃ悪かったとか。
長男はちょっとガッカリ。
せっかくの機会やったのに残念やね。

放送は怪速亭の宴会がある日やから
ひろっさんがもし宴会に出席出来たら、飲んだくれてしまって
夜は寝てしまうかもね。
ビデオがあるけど・・・と色々心配しても
長男が撮られた場面はカットされて放送されなかったりして・・・。


これ、見た目は普通のお肉ですが
めちゃくちゃ安〜〜くしてもらって1万円以上のお肉やそうです。
今日、長男が持ってきてくれました。

昔、ステーキが売りのレストランで働いていた事がある
ひろっさんと私ですが
そのステーキハウスで出していたお肉より美味しかったと思う。
ほんまにありがとう。ごちそうさまでした。
仕事、大変そうやけど頑張って!

親ばかな「こんな一日」で失礼しました。

今日の走行距離 5q 

22日(火)
(23日朝に書いています。)
今朝(23日)の朝刊に
世界地図が載っていて、「アメリカは何処か!」「イラクは何処か!」
そんな問題を高校生と大学生に解かせたとか書いてあった。
なんと!
アメリカがわからへん大学生が3パーセント、高校生が7パーセントもいたそうです。
イラクなんて半分ちょっとの学生しかわからへんかったみたいです。
という私も
イラクを初め、いろんな場所がわかりませんでした。
自衛隊派遣など、いろいろ問題になったイラク、そのくらい知っておかなあかんやん!って
自分を恥ずかしく思います。

高校生や大学生なら難しい色んな問題が解けなあかんよね。
英語も分かって当たり前やろね。

そやけど・・・ちょっと
しょーもないことも考えたります。
生きていくため(生活していくため?常識程度?)には何が本当に必要なんやろう。
挨拶をしない人も多くなってきて
いろんな状況を見なかったり、人の気持ちを考えへん?
謝ることも出来なかったり・・・。

人殺しなどの事件があったあとには
「そう言えば、数日前の午前4時頃に悲鳴が聞こえていました。」なんて
新聞に書いてある時もある。

義務教育の9年間は何のための勉強をしてるんやろうね。
人間としての最低限の知識と教養?
それなら全員が100点満点を取らなあかんやんね。

高校や大学に行くため?それだけのための勉強やったら変やと思うし、意味があんまりないかもしれへん。
今の時代に本当に必要なものと
そうでないものが
もしかしたら出てきてるかな?
それ以前に何か欠けてる?

ようわからんけど
何かが変かもしれへんと思ったり・・・。

世界地図、私は全然わかっていません。一回ちゃんと見てみなあかんけど
見てもすぐ忘れるやろね・・・。

22日の走行距離 約25q
家から松井山手に出て甘南備山を越えて松井山手に戻り、木津川の土手から八幡さん、そして家まで。
(最後の3qほどは完全歩きだったので走行距離に入れず。)

21日(月)
(22日夜に書いています。)

21日夜、近所数名が我が家に集まり
確定申告の書類を書きました。
こんな日に限ってひろっさんの帰りが遅い。
来てもらった人達にひろっさんの帰りを待たず
先に書き込みなどをしてもらったんだけど、
計算機が必要と言うことで
一人の方に計算機を貸してもらっていました。
その後、その方は先に帰ったんだけど、計算機がテーブルの上に置いたままです。

「あっ、計算機を忘れてる!」と別の方が言ったんやけど
私が思うに
忘れはったんじゃなくて、みんなが使ったらいいと
わざと置いて帰ってくれたんやと思う。
口には出されてないけど、何気ない心遣いが嬉しいやんね。

年に一回の集まりやけど、私にすれば
日頃話さないご近所さんと
ようわからんくせにわかったように「不景気やね〜!」なんて言い合う
ちょっと楽しい1日です。

走らず。

20日(日)
(21日朝に書いています)
昨日は泉州国際のスタートを見送りに行って、「太陽の道」のコースの一部を走って来ました。

数日前にひろっさんが仕事で腰を痛めてしまったため
今回のことは当日の朝に行くか行かないか決めるという
いい加減な予定でした。
20日朝、「じっとしていたら痛いけど、動いていたら大丈夫」という
ひろっさんのちょっと変わった決断により
浜寺まで行くことに。
そして、ひろっさんの腰の様子により
電車で帰るか「太陽の道」のコースを通るか決めるという、
ほんまに行き当たりばったりの我が家の予定でした。

行きの環状線のホームでびっくり!
偶然にも怪速亭の数名と一緒になり、賑やかに現地入りすることが出来ました。
そして、会場には知り合いがいっぱいで
同窓会みたいな雰囲気もあったかもね。

昨日長く話し込んだのは
先日、大阪国際を走られたNさんです。
年齢は私より少し上なんだけど
国際マラソンもタイム狙いも「まだまだこれから!」と言う感じで
(ご本人が言われたんじゃなくて私が思っています。)
引退というか、隠居みたいなことを考えている自分とは大違いです。
先日、初めて国際を走ったMさんも年齢はそれほど変わりません。
Mさんも「今からやるぞ」って感じかな。
国際レースだけがすごいと言うんじゃなくて
挑戦していく前向きな姿勢が素敵やんね。

オリンピックを目指すわけじゃあるまいし、自分たちが市民ランナーとして走るには
年齢的な問題は小さな事なんやと思いました。
素質もなくてもいいやんね。自分なりに何かを目指して前向きに取り組めば・・・。

大きな問題は気持やね。
結果がどうであれ
挑戦出来る人は「輝いてる人」かもしれへんね。

素敵な情報も教えてもらいました。
Nさん、最近5キロも痩せられたんです。
そして、痩せたけど元気に走ることが出来ているそうです。
私でも痩せられるかな?無理かな?
たぶん、無理かな・・・・?

今日の走行距離 36q
浜寺公園から「太陽の道」のコースを通り大和高田まで 5時間半
ひろっさん、腰は大丈夫だったけど
足の裏の痛みが出てしまいました。不調です。
太陽の道のコースはすっかり忘れているところが多くてびっくりでした。

19日(土)
JAFはもういらんかと思いながらずっと続けてしまってる。
でも、全くの無駄でもないかな。ジャフメイトの今月号はちょっと面白かったです。

私の好きな川柳が載っていて
(私、自分では作られへんけど、川柳なんかが好きなんです。)
勝手にアップしたら怒られる?

「なんか幸せ行く先々の青信号」
これ、わかるやんね。反対の時の方が多いけど・・・。

「亡き犬が寝てる気のする後部席」
初代ゆきが死んだあと、私もそんな気がしていました。

「クルマより心磨けと母が言う」
これ、最高やと思います。

今日の夕飯はたこ焼きにしました。
ずっと前から食べたいと思いながら何年も作れなかったたこ焼き、
久しぶりのたこ焼きは・・・
食べる食べる、約100個分の材料を用意したんやけど
残ったのは10個ぐらい。
家族3人で90個はちょっと食べ過ぎやんね。
仕事をしてきた人はともかく
仕事もしてない誰かは太るはずです・・・。

木津川の土手、たった4qやけどまあいいやんね。

18日(金)
今日は泣けて泣けて・・・あきません。
HPのトップページに貼ったバナーに気がついてくれた方はいらっしゃるでしょうか。

   

出来れば一人でも多くの方に見てもらいたいです。(写真だけでも見てやって下さい)
もう許せへんというか
人間は本当に罪作りやね。
自分だけが良かったらそれでいいんかって感じ。
そんなこと言ってる自分も何も出来ていませんが・・・。

他に、二ヶ月間も一人で飼い主を待ち続けたゴールデンもいました。
餌だけは数日に一回もらっていたみたいやけどね。
飼い主は飼育を放棄したんかな?よくわからへん・・・。
そのゴールデンのジョン君、里親さんに引き取られてすぐ
散歩中に心臓発作で亡くなってしまったそうです。
やっと一緒にいてくれる家族が出来たのに悔しいやん。

何か自分も役に立てるなら・・・、なんて考えるけど
何も行動を起こせず。
震災の時もそう、台風の時もそう、何かしたいと思いながら何も出来ず。
三月に市の障害者が働いている作業所でバザーがあるので
物品の協力ぐらいと思いながらも
それもそのまま。
先日の津波の時も同じ。
走ることにしても同じで、
目の見えない方の伴走など
こんな自分でも出来る事があればと思いながらも
何も実行には移せず。

自分のこともろくに出来てないし
とも思うけど
時間の余裕はあるんやし、出来れば何かの役に立つ事があればとも思ったり。
考えるよりも、とにかく一歩なんやけどね・・・。

同じ事を思いながら数年が過ぎているように思う。
進歩なさすぎ・・・。

今日はしっかり泣いた1日でした。
父犬さん、ジョン君、みみクン、アビ似チャン、アブちゃん、クロ助ちゃん、天国で幸せになってください。
悔しいです。

今日は東公園18周 約10q 1時間3分51秒 
サロマまでに10qを1時間切りで走れるようになりたい。

17日(木)
(18日の朝に書いています。)
若返ったんでしょうか?
この数日、朝起きが辛いです・・・。

数年前まで3つのお弁当を作っていたから
2つのお弁当ぐらい慣れてるはずやのに、最近は全然はかどりません。
旦那のものだけなら何も考えへんかったのに
次男のお弁当があるから神経を使っているんやろうか・・・。
親はほんまにアホかもね。
夕飯も同じ、知らん間に神経を使っています。(お金はかけてないけど)

昨夜の夕飯は
残り物を使った かき揚げとシューマイと
ゆきおの散歩友達さんにもらった湯豆腐でした。

かき揚げとシューマイを食べた次男、
「かき揚げにエビは入ってへんねんね、コリってするのはレンコン?」
「えらい白いシューマイやからイカシューマイかと思ったわ。これ鶏肉なん?」
なんてね。
うちの旦那は全く何も言わず食べるだけなので
こんな事でも言ってもらえたら作り甲斐があります。

旦那は「豆腐が美味しい!」と
それだけは何回も言ってました!
(本当に美味しいお豆腐でした。Mさん、ありがとう!)

あり合わせやったから、
かき揚げにエビなんてもちろんなくて、大特価の中国産のレンコンが一杯。
(レンコン、ちょっと薬品臭いような変なものやったから、次からはあかんね。)
シューマイ、前〜に使った皮が残っていたから
安売りの鶏ミンチで作りました。(シューマイとは思えへん味でした。)

そやけど、「美味しい」の一言で
すごく嬉しくなります。
ここを読んでくれていて、夕飯を誰かに作ってもらっている方、
出来れば食べたときに感想を一言でいいから笑顔で伝えて下さいね。
次の日、一品増えるかもしれません?
それはなくても、言われた人が幸せな気分になるのは確かです。

今日の走行距離 14q 木津川の土手、めちゃくちゃ風が強かった。

16日(水)
突然のスランプです。(走る方じゃなくて、ここを書くことのね。)
ここを開いて1時間ぐらい経つかな?
あれこれ書いたけど、みんな消してしまいました。
年に数回、こんな日があるんです・・・。

昨年から何回も書いていた「どうしても越えられない壁」ですが
今はそれほど気にならなくなりました。
壁を越えたとか、大きな変化があったわけではありませんが
一つの出来事で
気持が軽くなったのかもしれません。
その出来事で何かが変わったわけでもないんやけどね・・・。

考えてみたら、何も状況は変わらないのに
気持が軽くなったり重くなったりするんやね。
気の持ちようというか、切り替えというか、
ようわからんけど難しいもんやね。


今日は朝から雨で、ひろっさんは仕事が休みになりました。
少しはゆっくりしたらいいんやけど用事が一杯!
朝一番、銀行の用事を済ませて
滋賀の現場に提出しなあかん書類があったので
それを取りに京都の現場に行って、滋賀まで渡しに行って、
午後は仕事の車にETCをつけるためにオー○バックスに行って、
帰ってからは車が汚いからと洗車して掃除機までかけて、
夕方はミラーの修理に出かけていました。

走る方も気になるみたいやけど
この数日、ほとんど走れていません。
ひろっさん
走る方で今年は大きな目標があるんやけど
こんな調子やったら
実現させることは難しそうやね・・・。

走らず。

15日(火)
数日前から軽い頭痛が続いています。
花粉が飛び出したら毎年同じ。
花粉で頭痛なんてあんまり聞かへんよね。
今は肩こりもあると思うんやけど、やっぱり花粉もあるんかな。

なんと、ひろっさんに続き
私まで6月のサロマに申し込んでしまいました。
(入金はまだだから受付は完了していません。)
制限時間が13時間のサロマ、昨年からの私の走りでは完全にアウトです。

私が昨年走った100qウルトラは
6月のしまなみが15時間49分、
7月の飛騨が13時間32分、
10月の能海が15時間45分、
気合いを入れて練習せんとゴールの可能性がないやんね。
萩とは全く違うサロマ、今の私には両方ともドキドキです。

最近、変なメールがめちゃくちゃ多いです。
とんでもなく嫌らしいメールが多くて呆れてしまうやんね。
今日も何通か削除してたんやけど、
ちょうど次男がパソコンの前に来たので
「ちょっと見て!最近はこんなメールが来るねんよ!引っかかったらあかんで〜!」なんて
一通のメールを開いて見せたんです。
すると次男「なにが? 何処が変なん? 普通の人ちゃうの?」やって。
よくよく読んでみると・・・

件名は
「初めまして。思い切ってメールしました」となっていて
メールの内容が
「 かわいい犬ちゃん見て心がホットしました。私の家の犬は・・・
・・・・やんちゃですが私には可愛い犬です。これからもよろしく」
こんなんでした。
ゆきの写真を見てくれてメールを下さったのかと思うのですが
もしかしたら違う?
送信者は女性でフルネーム、
私にメールを下さったのなら、もしかしてここを見てくれています?
変なメールが多くて疑ってしまいました。
HPを見て私にメールを下さったのなら本当にごめんなさい。


明日は隣のみっちーの誕生日なので
「1日寝かせたら美味しい」という芋ケーキを本日焼いてみました。
ネットで調べて必死に作ったんやけど
オーブンで焼いている途中に生クリームを入れ忘れた事に気付いてビックリ。
ほんまにそそっかしいというか、いい加減やね。

私の作るお菓子の中ではこれは美味い方やと思います。
芋好きの女性にはいけるかな?

木津川の土手 3q 頭痛のため途中でやめて帰った。

14日(月)
今日はバレンタインデーと言うことでチョコチップケーキを焼きました。
しかし・・・

これ! 真ん中、どこに行ったんや?


息子とひろっさんが
みっちーからもらったチョコです。ちょっと笑えるやんね。


私は最近、「東公園」によく走りに行くんやけど
この公園は大学付属病院の裏にあり、歩く訓練や散歩をされている方が多いんです。

いつも散歩をされているご夫婦、
奥さんは脚が悪いのか、体調の問題なのか、
いつも杖をついてボチボチ歩かれています。
そして、その少し後ろを
ご主人が折り畳みの椅子を持って歩かれているんです。
奥さんが疲れた頃
ご主人が持っていた椅子を広げて奥さんが休憩、しばらく休むとまた歩き出す。
そしてご主人はまた椅子を持ってついて歩く。

これと言って会話はされていない様子やけど、何気ないしぐさや
二人の歩く距離など、
ホッとするような雰囲気が伝わってきます。

他人にはわからない色んな事があるかもしれへんけど、見ている限り
素敵なご夫婦やと思います。

一歩ずつ、左足を引きづりながら歩いている年配の男性もいます。
一人で歩いてはると思っていたのに
10メートルぐらい先を奥さんらしき方が歩かれていました。
奥さん(らしき方?)は、上着とタオルを持って
後ろを振り返り振り返りしながら
ゆっくり歩かれています。
ご主人の横を歩かないわけがあるんやろうね。
真横だと甘えてしまう?なんとか頑張って欲しいから?詳しいことはわからへんけど
応援してはるのはわかります。

お母さんに手を握られて歩いている小学生もいます。
特殊なシューズを履いて、必死に一歩ずつ足を前に出している。
声はかけられないけど
ファイト!って思うやんね。

走るのは少し心が痛む、東公園かな・・・。
だからと言って八幡さんは掃除してはるし、木津川の土手まで行くのはちょっと遠い、
贅沢ゆうたら走るところがないやんね。

今日の走行距離 10q 1時間5分

13日(日)
昨夜10時半頃に京都を出発、夜中の1時頃、久米南に到着。
今回は梅の剪定が目的です。

剪定方法を近所の方に教えてもらっています。

ひろっさん、自分で剪定する枝を選ぶように言われ
慎重に枝を切っていますが・・・

お昼を過ぎた頃から
慣れた怖さか、おおらかになってしまったのか
これでもか!これでもか!と
気持ちよく切っていました。大丈夫なんやろうか・・・。

梅の剪定が終わったのに剪定気分は終わらず、
庭中の木という木、全て剪定してしまった
ひろっさんです。
ストレス解消が出来たかな。


凍り付くような寒さの中、芽キャベツだけが元気に育っていました。
玉葱は元気がなくて少し心配です・・・。


これ、近所のスーパーでの買い物です。
あっ、1つだけ嘘です。
写真を撮りかけたら、ひろっさんが自分の大好物を紛れ込ませました。
さすがにこれの半額はないですよね。

このスーパー、朝に行った時点でこんな状態です。
夕方に行くと、刺身やお弁当やお寿司やお肉など、たくさんのものが半額やから
レジでは恥ずかしいけど
つい買い込んでしまいます。
おかずはいいけど、お菓子やパンの半額はあかんね・・・。

書き忘れてました!
高岡選手、やりましたね。すごいです。
ずっとずっと応援していました〜。

走らず。

12日(土)
あれもこれもは出来ひんけど・・・身体が二つぐらい欲しいです。

うち、岡山の裏山を借りていて、そこに梅があるんやけど
冬のうちに剪定をしとかなあきません。
ほんとはもう遅いかもしれへんけど
今から岡山に行ってきます。

明日、近所に住む方に剪定の方法を指導してもらうので
私もちゃんと聞いておいて
ちょっとは手伝えるようになりたいです。

畑の草も気になるし、1日頑張って農作業をして来る予定です。
お天気は大丈夫やんね。

ETCの深夜割引ってあるやんね。深夜12時を過ぎたら割引が使えるやんね?
津山までなら1200円ぐらい違うのかな?
もし使えたら、安く岡山に行ってきま〜す。

今日の走行距離 35q 4時間
仕事で雄琴に行く ひろっさんに
京都南インターで降ろしてもらい、そこから嵐山に行って家まで帰る。
嵐山から家までは22.5q、2時間31分 バテバテやったけど私にすればいいタイム!

11日(金)
次男が仕事に行きだして数日が経ちました。
小さな問題も色々ありますが、
笑顔で過ごしているし、なんとか頑張っているみたいです。
今日はトラックの荷台から落ちたとか。怪我にはくれぐれも気をつけて欲しい。
10日に初月給を少しもらったからと
今日、母さんにアイスクリームのお土産を買ってくれました〜。

次男は特になんやけど、小さな頃から怒られっぱなしで
父は煙たい存在やったはず。
兄に今後の事を相談した時、
「おれは長男やのに家を出てしまって父さんの力になられへん。出来れば父さんを助けてやって欲しい」
そんなことも言われみたい。
長男は自分の気持ち以上に、次男の気持ちを考えて
背中を押してくれたんやと思う。

りょう、おおきにやで。
父さんもしゅんも笑顔で過ごしています。
あんたも大きな壁がいっぱいみたいやけど、家族みんなで応援してるし頑張ってね!
来週の舞洲、成功しますように!

今日の走行距離 10q 1時間1分ちょっと  私にすればすご〜く速い!
最初に歩きを入れたらいい感じやったみたい。

10日(木)
今日は古本屋に行ってきました。
細切れの時間に読めるような本を買いたかったんやけど
これと言って目的がないと
なかなか選ばれへんよね。
知識も教養もいらなくて
おばさんがそれなりに楽しめそうな本があれば教えて下さいね。

結局は105円の料理の本を二冊と
「だいじょうぶ、きっとうまくいく。」なんていう本を買ったんやけど
どうやろうね。

走る方の大会やけど、まだ萩しか申し込めていません。
引っ込み出したらず〜っとこんなになってしまう。
マラソンに限らず
色んな事が同じやね。。

今、迷っているのが「太陽の道」です。
素敵な大会やし
萩のためにもぜひ出たいんやけど、出場費が15000円!
自分でも行けるコースやからもったいない気もする。
だけど、大会と練習は全然違うし・・・。

加茂郷は応援にしよかと思ってます。
ぐずぐず言わないで、ひろっさんの分を申し込んどかんと締め切りになってしまうやんね。
ついでにサロマも・・・。

思い切れるときには思い切れるのに
今の自分はほんまにあきません。
あっ、お金の問題もあるけど、それだけと違って色んな事でね。

今日の走行距離 10q 1時間8分 

9日(水)

今日はひろっさんの誕生日でした。
ケーキを焼いたんやけど、下の写真はひどすぎでしょ!
飾り付けは
T調理師学校の製菓製パン出身、
ひろっさん担当でした。
(誕生日の本人が作るのも変ですが・・・)


今日のひろっさん、
長男から釣り竿と竿ケースと道具入れをもらってご機嫌でした。
そして予想どおり
飲んだくれて寝てしまいました。

次男からは形のあるプレゼントはありませんでしたが
父と一緒に仕事をするという次男です。
なにより父さんは喜んでいます。

ひろっさんは自分には買えない
高〜い仕事着を次男に買い、まだ必要でもない釘袋やノコギリも用意しました。
父親って不思議やね・・・。
母親にはわからへん何かがあるみたい。

次男が父と同じ仕事を続けることは困難が一杯やと思います。
いつ潰れるかすごく心配やけど
今のこの数日だけでも、父は息子から幸せをいっぱいもらっているのかもしれへんね。
今のひろっさんを見ていると
そんな風にも思います。

今日は本当にもったいない1日でした。

今日の走行距離 9q 調子はあんまり。

8日(火)
掃除機を買いました。

写真が暗いですね・・・。

「他店のチラシより値引きします!」のY電気でさえ、ここのメーカーの物は定価販売ちゃうんかな?
めちゃくちゃ高いけど
ほんまにいいのか半信半疑やったんです。
でも、ネットで定価より数万円安く売っていたので思い切って買ってしまいました。
これはたぶん
大型で重い機種やから安かったんかな?

使ってビックリ〜!

リビングを掃除したらこれです!


これは、ほこり?ちり? うちの家、ほんまに汚かったんやね。


「話し方で損をしていませんか?」というのが昨日読んだ本に載っていて、
そのうちの一つが
いかにも自分のことを書かれているように思ってしまいました。

損をするのはいくつかのタイプがあるそうで
1、自分を大きく見せるタイプ
例もあるんやけど、それは省略。
このタイプは基本的に人目を気にするので自覚はしやすいとか。
このタイプの人と上手く付き合う方法は
おだてて協力してもらうといいそうです。(本によればね・・・)

2、他人を無視するタイプ
このタイプはお殿様、お姫様タイプやとか。
ようするに人の話を聞くんじゃなくて、自分の言いたいことを言うん?
このタイプの人は困ったことに自覚がほとんどなくて
気がついたときには孤立していることもあるそうです。
避けられていると感じたら相手の話を聞きなさい!と言うことでした。

3、情緒不安定タイプ
言うことがコロコロ変わる人やね。
感情も出てしまうし・・・
しかし、これは甘えもあるそうです。
自覚はあるでしょう、とのことで
このタイプの人は
根は善良な人だから機嫌の良いときに注意したら聞く耳をもっているとか。
反対に機嫌の悪いときには近づかない方がいいらしいです。

4、自分を持たないタイプ
お世辞を言ったり、相手によって態度がコロコロ変わる人。
周囲にこのタイプの人がいたら「あ、また言ってる」と
楽しんで見ていましょうって・・・。

最後に、ちょっとビックリ!の5番です。

5、自分にこだわるタイプ
「イタリアンにしようか・・・でもこの前食べたし、中華も良いけど気分じゃないし・・・」などと
優柔不断ではっきりしなかったり
「格好悪いところを見せてしまった。もうダメ・・・」「あの時、こう言っていれば良かった・・・」などと
クヨクヨ後悔して愚痴る。
「飲み会が盛り上がらなかったのは私がいたから・・・」なんて
自分のせいにする、そんな人だそうです。

これ、自分にこだわってるん?
そうなんか・・・。

過去の失敗などを振り返ってはいつまでも思い悩むのがこのタイプやそうで
「失敗続きだからまた失敗するかも」なんて心配しすぎたり
「いじめられっこだった私が今になって明るく振る舞うなんて」などと
自分で自分の行動を縛ることもあるそうです。
このタイプの最大の問題点は
人生は自分で切り開いていくという観念がないことで
発言も後ろ向きで
「やろう」という意欲が感じられないためうんざりされ社会からも取り残されてしまうとか。
疎外感を感じているので自覚はある。
未来を切り開くのは自分しかいないと気付けば過去の呪縛から抜け出せるでしょう、
とのことでした。
全てが自分とは思わないけど・・・・私は自分にこだわってるんかな?

長々と失礼しました。

走らず

7日(月)
ここの日付、ずっと間違っていましたね。
失礼しました。
教えて下さった○○○さん、本当におおきにです。

本日、京都市内に出かけたついでに
三条のMEIDI-YAに寄りました。
パンやお菓子の材料が見たかったんやけど
なんと、買った物はフグです。
1パック900円が半額!その上100円引き!結局は350円やもんね。
2パック買って、今晩の夕飯にしました。
うちで食べる最初で最後の「フグちり」やろね。
親ばかひろっさん、ゆきおにも食べさせていました。
二度と食べられへんから・・・とかなんとか・・・。

PHPの3月号にこんな事が載っていました。
今の私には
ちょっとした発見かもしれません。
これと反対のことを一生懸命考え、疲れていただけかもしれへんね。

一つ一つの出来事に対して、すぐに結論を出さない事です。
・・・両親に叱られたことで傷つくでしょう。でも、それが悪いことだとは限らない。
後から考えれば良かったと思えるかもしれない。
とりあえず叱られたと言うことは脇に置いておけばいいのです。
悪いことだと決めつけると、その後に起きる全てのことが
悪い方向に行ってしまう。

雨が降るのはよいことでも悪いことでもない。
心が沈んでいるとめげてしまうし、心がウキウキしていれば雨さえも楽しくなる。
会社をリストラされた。
・・・これは人生を変えるチャンスだと考えると、不思議と新しい出会いがあったりします。
もしも、そこまで積極的な考えが出来ないというのであれば、
とりあえず結論を保留にしておくことです。
・・・昨日のことは昨日のこと、良かったのか悪かったのかはわからない。
さまざまな悩み事も然りです。
いちいち結論を出すのではなく、とりあえず保留にしておくこと。
解決できないものは放っておくこと。
それが人生という苦しい道を歩いていく知恵でもあるのです。

・・・あまり真剣に悩んだり、深く考えたりせずに生きること。
コントロールすべきはあなたの人生じゃなくて心持ちなのです。
冬の寒い日、冷え切った体を温めるために湯船につかる。
そのときみんな「あー、極楽、極楽」と言うでしょう。
これこそが幸せというものです。
頭であれこれ考える幸せじゃなくて、身体で感じる幸せ
日々の中でそれをたくさん見つけることが生きていくということかもしれません。

今からお風呂に入ってきま〜す。

走らず

6日(日)
昨日書いた腰痛ですが、今日は嘘のようにましになりました。
いったい何やったんやね!

今朝、ほとんど痛みはなかったけど
数キロ走る事は心配で
木津川マラソンの応援は車にしました。

今日のフルの応援の感想は
「みんな速い!」

今朝、車を出そうと思ったら
キャロルの前に仕事の車が止まってる。
仕事の車はミッション車なんです!
私は20年ほどまともにミッション車に乗ってないし
運転出来ひん!
ひろっさんはバイクに乗れたら一緒やって言うけど
足と手が反対やし、私には全然違うものに思える。

二つに一つ、
乗り慣れない方の乗用車で行くか、ミッション車をのけて
乗り慣れたキャロルで行くか。

結局は
勇気が一瞬で済む、後の方を選びました。
ミッション車の運転(前進してバックするだけ)で
心臓バクバク、出発する前に疲れてしまいました。

最近は夜の高速道路が走れない。(昼も嫌・・・)
トンネルは昼でも通りたくない。
知らないところや駐車場が狭かったり少ないところは
絶対に車で行きたくない。
バイクの運転も恐ろしい。ミニバイクなんてもっと自信ない。
私の乗用車の運転は
高速道路でも最高速度が90キロぐらいかもしれへん。
何もかもが恐くなっています。

近所の子供のヨチヨチ歩きを見ていても
転けないかと心配で見ていられなかったり
色々ね・・・。
これ、病的な怖がり?ほんまに何かの病気?
早起きと一緒で年寄りの証拠?
年寄りでも勇気のある人はいっぱいやし、変やんね。

一歩進むどころか、どんどん後退してるような自分、
色んな事から逃げてるんかもね。

りょうのタイム、今年も載ってたよ。
今日、破られたかもしれへんけどね・・・。

走らず

5日(土)
不調です。
腰が痛むし、こんな時に限って親不知も痛む。
腰はちょっと重症かもしれへん。
痺れもあるし、時々息が詰まるような痛みもある。
また軽いヘルニア?
数日前、20キロのお米を持ってからちょっと変やったけど
それが今頃出てきたん?

明日の木津川の応援は
腰の様子によって行くか休むか決めます。
めちゃくちゃ行きたいんやけど、どうやろうね・・・。

今日は座って遊べる、ミシンがけをしていました。
しかし、出来上がりを見てショック!

私の変な趣味の一つは枕を作ることです。
今日は気持ちよく三つ作ったのに、そのうちの一つが・・・
しらんまにハサミで切った?
それやったらボケまくりやね。

いの組の命、トラックが潰れてしまったようです。
修理代金が
なんと〜〜〜!
70万円ぐらいかかるかもしれへんとか。(エンジンの積み替えなんかな?)
トラックがなければ仕事は出来ひんし
なんとかせなあかんけど、我が家にすれば
めちゃくちゃ
えらいこっちゃです。

こんな時に限ってばっかりやけど
掃除機もあきません。
(洗濯機も変やけど・・・)

まだ数年しか使っていない我が家の掃除機です。(3年ぐらいかな?)
しかし、どこから吸い込んでるねんね!
これは静電気のため?わけわかりません。
リビングの掃除だけに
途中でフィルターの掃除を三回ぐらいしないと全然吸わへんし
家中掃除するのに1時間以上はかかる。
それでもあんまり綺麗ちゃうし。
掃除機も買わなあかんね。

お金のいる時って重なるみたいでたまりません。
腰痛よりも金欠で寝込みそうです・・・。

走らず。

4日(金)
大変な状況の人に「あなたの気持はわかる」とか簡単には言えへんよね。
だけど、同じ体験をした人でないと
その人の気持ちがわからないとは限らへんかもね。

例えば、親を亡くした人しか親を失った本当の悲しさはわからへん?
そやけど、同じ親を亡くした人同士でも
悲しさも辛さも違うはず。
上手く言えへんけど、人に全てをわかってもらうのは無理なのが当然で
反対に、人のことを全てわかったつもりになったら大間違いやんね。

でも、自分は体験していないことでも
思いやることぐらいは出来るはずやんね。
なんか支離滅裂。

今日はもう寝ます。
おやすみなさ〜い。

走らず。
八幡さんの頂上近くの駐車場に車を止め
そこから八幡駅へ下り、八幡駅から八幡さん頂上まで「こもれびルート」を歩く。

3日(木)
今日は近所の主婦3人が集まり、巻きずしを作りました。
ちょっと品がない? 生姜もない?

お米1升5合で、出来た巻きずしは30本ぐらい。
残ったご飯分で稲荷を数個だけね。
海鮮巻きなどのような豪華版じゃなく、どちらかというと田舎巻きで質素です。

もっちゃんのお気に入り、蕗とゴボウ入りも作りました。
これも美味しかったですよ〜。

イワシはなしです!
イワシは自分で釣って食べます!(一応、私は釣り人やし・・・)

この数日、レイノー症のためか足が痺れてあきません。
一昨年ぐらいまでは手の指だけやったのに・・・。
病気って
症状が一緒でも、気持は色んな時があるやんね。
「お先真っ暗!」みたいに落ち込むときもあれば、それほど気にせず平常心でいられる時もある。

私は「入院するぐらいに重症になったらどうしよう」と気にしていた数年間は
レイノーの事を悩み続けていました。
あっちの病院に行ったり、こっちの病院に行ったり、色んな薬を飲んだりしてね。
でも、今は違います。
この程度で済んでいると思えるし、
ひどくなれば、なった時に
その後の対応を考える、それでいいやろうと思う。
先のことを気にしすぎて気持が先に疲れたらあかんし・・・。

「焦ることはない、萩まで三ヶ月もある。」
という事にしときます。

今日の走行距離 2q せっかく東公園まで行ったのに不調。
フォアアスリートは東公園では嘘つきです。
一周目、533メートル
二周目、501メートル
三周目、561メートル
四周目、548メートル
なんでこんなに違うん?

2日(水)

ひろっさん、仕事から帰ってくるなり「なんか変やと思ったら、これ!」やって。
どやって地下足袋を履いたんやろ?


親の看病のことやけど、私の親には夫婦揃って
出来ることはしたと思います。でも、ひろっさんの親には何も出来ませんでした。
(出来なかったと言うより、しなかったんやね。)
子供が小さかったことや
実家が遠いと言うこともあったんやけど
思いやりに欠けていたのが一番の理由やと思う。
悔やんでもどうしようもないけど
ずっと心に引っかかっていました。
でも、昨年の暮れ
少し救われる出来事がありました。

ひろっさんの実家にお歳暮を送った時、
ひろっさんのお兄さんが
ひどく酔っぱらった状態で電話をくれたんです。
「わしは・・・ふきちゃんにケーキを買ってやりたいんや!
よくしてもらってたのに何も出来ずで・・・ケーキを買ってやりたいんや〜。」とかなんとか。

あとで、ひろっさんと話したんやけど
私がひろっさんの実家に何かをしたという事はほとんどないんです。
たった一つ、義父が入院中に
ほんの少しやけど仕送りをした事がありました。
ひろっさんから何万円もするのが普通かもしれへんけど
そうじゃなくて
私から義姉さんに、ほんの少額を数ヶ月だけね。

仕事を辞めて義父の看病をしてもらっていたので
義姉さんのお小遣いの足しになればと思ったんやけど、今から思うと少額過ぎたと思う。
失礼やと怒られてもしゃーないぐらい・・・。
でも、もしかしたら
気持だけ受け取ってもらえてたかもしれへん? 良いように解釈しすぎ?

看病はお金の問題じゃない苦労があることはわかっています。
でも、ほんの少し
少しやけど
義兄さんからの電話で気持が軽くなりました。

私、ケーキよりアイスクリームが好きで
それも、レディー○ーデンとかハーゲン○ッツよりも、100円のスー○ーカップの方が
って・・・誰も聞いてませんね。

走らず

1日(火)
この数日、我が家にとっては大きな出来事が幾つかありました。
その内の一つは、次男の就職のこと。
本人は悩みに悩んでいたんやけど、親はこんな時に何って出来ひんよね。
結局、次男の相談相手になってくれたのは長男でした。
「あいつのために俺が出来ることがあれば何でもしてやる!」
長男からこぼれた言葉に涙が出ました。

親の勝手で一学年違いで生まれ
何かにつけて兄弟を比べ
出来ることは当たり前のように無視して、出来ないことを罵り
叩いて怒鳴ってばかりの子育てでした。

朗らかだった二人なのに、大きくなるにつけて笑顔も少なくなり
兄弟は喧嘩ばかり。
二人だけにすることが恐いぐらいの時もありました。

そんな兄弟やったのに・・・・と
今の二人を見ていると
思い残すことはないです。
親が今すぐ死ぬとか言ってるんちゃうけどね。

私が思うに、本当に大変な道を進もうとしている次男やと思うんです。
人生に無駄はないはずやんね。
何回も転んでもいい。
元気になったら、また立ち上がったらいいんやから。
(もちろん、転ぶって決めてるわけではありません・・・)

今日の走行距離 0q 太ももの違和感はましになってきました。


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system