2005年1月

31日(月)
無職になった一月ですが、一昨日と今日、
ちょ〜〜っとしたバイトが入り2500円の収入がありました。
ちょっと嬉しい。
ハーフマラソンなら一回出られる? 今はハーフには出〜へんから
気長に貯めてウルトラの資金やね・・・。

今年の目標を怪速亭の予定掲示板にやっと書きました。
最初は「萩の完踏」にしようかと思ったんやけど
萩は私にとっては他の大会と違って
ゴールが目的と違い、スタートが目的のような気がしてます。
それまでの準備期間が楽しみというか何というか・・・
綺麗事かな?
サロマに挑戦して2回収容され、3回目に挑戦するとき
スタートする前から満足感があったんです。
「自分の出来ることはしたはず。やるだけやった〜!結果はどうであってもこれでいい!」
そんな感じかな。
その時、ほんまに幸せでした。
萩もそういう状態でスタートしたいです。
そして、夢がゴールかな。

関西周遊を走ったことのある、ひろっさんにこの話をしたら
未知の世界への挑戦やからそれが普通かもしれへんって言ってくれました。
関西周遊に出るときのひろっさんも
ゴール出来るかどうかなんて想像も出来ひんかったんやろうね。
練習を頑張った自分、それがあったから仲間と一緒にスタート出来たんかもしれへんね。

ご存じの方も多いでしょうが
私、めちゃくちゃいい加減な人間です。
昨年は年賀状を出しませんでした。もらった方にも返事も出さず。
こんないい加減な人間は珍しいぐらい、いい加減・・・。
今年も年賀メールを二通もらったのに返事も出さず、
今もそのままです。
「年賀メールありがとう!」それだけでも気持は伝わるはずやのに
ほんま、自分が情けない。
ちゃんとした返事を書きたいと思うから余計に日が経ってしまう・・・とか言うのは
言い訳やんね。わかってます。

昨日、年賀メールをもらった一人の方に謝りました。
すると「いえいえ、返事が来なかったのは一人だけです」と・・・。
嫌味にも聞こえず、なんか素直に聞けた言葉でした。
心の奥まで響いています。
いい加減な自分、ちょっとは変わらなあかん!
口だけやったらあかん!

走らず

30日(日)
こんばんは。
みっちゃん、ながふじさん、今日は本当におめでとう。
お塩さんも格好良かったですね。
みなさん本当に素敵でした。
こたつさんもめちゃくちゃいい感じで走られていましたね。
何回も声援に応えて下さってすみませんでした。

私はゴールまで行かなかったので
みなさんを最後まで応援できず残念でした・・・。
中途半端な応援で失礼しました。
今日はカメラを持っていましたが、知り合いが前を通るときには声援に必死になってしまい
一枚も写真を撮れませんでした。

来週は木津川マラソンですね。
ひろっさんもフルを走ることになりました。
みなさん、よろしくお願いします。

私は木津川は応援の予定です。
楽ちん応援か、必死の応援か、ただ今検討中。

メールも休んでちょっと早寝します。
少し不調・・・・。

今日の走行距離 30q 大不調 
走りはじめてから20qぐらいまではキロ7分も難しい。

29日(土)
やはりホームベーカリーが壊れてしまいました。
それで今日
たまたま入っていた電気屋の広告を見て
その電気屋には行かず、違う電気屋で安くホームベーカリーを買って来ました。
汚い商売に乗ってしまった・・・。

 
どっちが新品に見えます?右が新しいんやけどなんか変やんね。
まるで洗濯機!
(大きく見えるけど高さ30pぐらいです。)
早速、食パンを焼こうと説明書を見たら「ケーキ」が焼けると書いてあるんです!
これ↓です。

見た目は悪いけど、美味しいバターケーキが焼けました〜。
ひろっさんも珍しく「ほんまに美味しい」と食べました。
一生懸命に手作りするより美味しい物が出来るなんてちょっと悲しい・・・。
でも、嬉しい・・・。


何かをするとき、「自分がしたいからする!」これが基本というか
大切なことやってわかっているつもりです。
しかし、「したくないこと」でもする事もあるやんね?

例えば
満員電車で席を譲る。
これ、「自分が譲りたいから譲る」そうやとも思うけど、
座っていたいけれど我慢して譲る時もあるやんね。
そんなん私だけ?
「譲ってあげたのに!」なんて恩着せがましく思ったりはしないと思うけど
時と場合によっては
「したいからする!」と割り切れへん時もあるんちゃうかな。
嫌な事でも「した方がいい」と思って
我慢しながらすることもあって人間やんね?
意味不明かな?

以前、自分の嫌な面に気付いて悩んでいるという人の投稿が新聞に載っていました。
その方、友達にこんなアドバイスをもらったそうです。
(言葉はずいぶん違うと思いますが・・・)
嫌いな面に気付いたというのは、自分の意識下に自分の嫌いな面が入ったということで
一歩前進したらしいです。
今までは無意識の中にそれがあっただけで、
嫌な自分に変わったんじゃなく、今、嫌いな面に気付いただけやとか。
気付いたらあとは直すだけ?
よくわからへんけど・・・、ちょっとわかる?
またまた意味不明かな。

悩めるおばさんの「わけわからん日記」でした。

走らず

28日(金)
料理などのここの写真ですが
自信がないから遠くから撮っているというのもあるけど
私のデジカメ、接写が出来ひんのです!
そんなん変やと思ってカメラのHPで調べたら、やっぱりあきませんでした。
今更やけどショックです・・・。


末っ子は幾つになっても甘えたかな?
(夕飯後の様子です。)

昨日の本にプレゼントについても載っていました。
全くそう!などとも思いながら
甘いかもしれへん、私なりの考えも浮かびました。

著者が大学生の時、彼女からネクタイをプレゼントされたそうです。
気持はありがたいけれど
ネクタイを締める機会がほとんどない学生だったので
ネクタイの出番が無かったとか。
プレゼントは相手に喜んでもらえるものを考えなさいってね。

もちろんやと思います。
そやけど、「このネクタイが似合うかな?あっちのネクタイがいいかな?」なんて
彼の顔を思い浮かべながら
真剣に品定めしてくれた彼女やと思うんです。
自分にとって必要のないネクタイでも、
彼女の気持を考えたら宝物になるかもしれへんよね。
本音を言えば、使える物の方がいいやろうけど
部屋に飾っておくだけでも
ネクタイを選んでいる時の彼女を思って心が癒されへん?
あかんかな・・・。

プレゼントって本当に難しいと思います。

走らず。

27日(木)
一昨日、友達に本をもらいました。
「時間力をつける最強の方法」っていうんやけど
良いと思うこと、厳しいと思うこと、無理やと思うこと、納得!って思えることなど
色んな内容がありました。
心に残ったことを一つ、
「人生で最も輝かしい日は成功した日ではなく敗北から再び立ち直ろうと決心した日である」
そうかもしれへんよね。 私もそうやと思う。

ゆかちゃん(長男の彼女ね)が家に来るというので
久しぶりにスポンジケーキを焼いてみました。
お菓子作りを始めて33年ほどになりますが、一度もちゃんとした
スポンジが焼けた試しがありません!
しかし!
今回のこれはいけるやんね?
ちょっと焼きすぎ?

売っている物ほどフワフワちゃうけど、手作りにしては良く膨らんでるし
まあまあ美味しかったと思います。

下の写真、雰囲気悪すぎます?いい感じちゃうよね。
アップを迷ったんやけど・・・夕飯の様子です。

ケーキはテーブルの上そのままやし・・・。
お父さん、次男と真剣に話していてカメラマンの声も聞こえてないし
長男は寝てるし。(笑)
でも、このあとは賑やかで楽しい時間となりました。

サロマの話が出て、長男と彼女「サロマまで行くなら大会にも出場してみたいけど・・・」なんてね。
もちろん、出場するにしても50qやけど
どうなるやろう。
長男は丹後60qを走ったことがあるんやけど、その時「信じられへん苦しさ」やったとか。
観光だけに行くかな?どうかな?

27日、我が家にとって大きな出来事もありました。
みんなが心配していた父さんですが、そんな心配をよそに
心から喜んでいる様子でした。

走らず。

26日(水)
走ることやけど、萩は別として
何処かウルトラをと考えています。
6月頃の100qのウルトラね。
しまなみはやり直したい思いでいっぱいやけど、
今の状況では無理。
姉がリベンジすると言っていたので
今年、私は応援やね・・・。
ひろっさんはサロマに行きたいんやろうと思う。
私は野辺山100qにいつか行きたいんやけど
萩との兼ね合いで日程的に無理やんね。
阿蘇も行きたいけど、サロマとの日程の関係で難しいかな?

あれこれ考えている時間も幸せかもしれへんね。

実は昨日、ちょっとした事情でホームベーカリーを買いに行けませんでした。
それで今日
ホームベーカリーに最終確認、「ほんまに壊れたんか!」ってね。
その後に焼いたパンです。

普通やんね。
きっと食べたら美味しいと思う。
もしかしたら「壊れてへんで〜〜!」って昨日から叫んでいたのかもしれへんね。

昨日のミカンの皮、こんなになりました。
 
懐かしい味です。
渋いお茶に合いそうな、昔あった高級菓子って感じかな。
すごい手間をかけて作ったんやけど、若い人には好まれへんやろうね・・・。

 
これは見たまま、大根の皮です。
分厚めに剥いた大根の皮を半日ほど天日で干して
千切り大根のように炊いてみました。
これがいけるのなんの!歯ごたえがあるし味もいいです。

ゆかちゃん、1日遅いけど誕生日おめでとう。
またこっちに来てね!ケーキでも一緒に食べよう!

走らず。

25日(火)
遅まきながら、怪速亭の予定掲示板に今年の予定を書き込もうと思ったら
前に書いている人が
やっほ〜さんでした。(その時点でね)
なんと
出たいと思っている大会が二つ同じ、
目標も一つが同じ、他の目標も一つがよく似ている、
ちょっと書けへんやんね。
足が違いすぎ〜〜!
また時間を置いて、予定掲示板にお邪魔してみようと思います。

しかし
よ〜〜く考えてみたんやけど、今の自分は何をしたいんやろうね。
一応は萩が目標やというのはわかっているんやけど
それ以降は?
たぶん、ただ走りたいだけなんかな?
どうなんやろうね。
今年のフルの目標は5時間以内で完走出来る力を持続させること。
ウルトラはゴール出来たらそれで幸せ!
萩はスタート出来たら、それだけでも素晴らしいんちゃうかと思ったりもして・・・。

もっちゃん先生指導のもと、
岡山で収穫してきたミカンを使ってこんなことをしていました。

続きは26日です。
どんなものが出来るのでしょう!

今日の走行距離 約7q 八幡さん
頂上の周回をフォアアスリートをつけて走ってみた。
木陰が多いためか電波の拾えないところが多い。
今まで1周1.4qで計算していたけれど、一周目1.38、二周目1.03、三周目1.13と出た。
なんとバラバラ!
実際より長く出ることはないやろうし、今まで通り1.4で計算しようと思う。
鳥居から鳥居までの階段は0.9と出た。
1q近くもあるん?

24日(月)
昨日のひろっさんですが、石山まで無事にたどり着きました。
長浜からの走行距離は81qだったそうです。
(11時間ぐらい。)
8号線を真っ直ぐに下れば地図では70qやったけど、相当ウロウロしたそうです。
フォアアスリートのお陰で距離がわかって便利やね。
(しかし、山の走行距離は電波が拾えない所が多くてあんまり頼りになりませ〜ん。)

花粉、もう飛んでます?
数日前から鼻水が出るときがあるし、鼻血もちょこっと出たりします。
花粉が本格的に飛び出すと、
私は頭痛が続くし
熱っぽくて、風邪か何かの病気のようになってしまいます。
今年は怖そうやんね!
マラソンどころじゃなかったりして・・・。

ホームベーカリーがついに壊れてしまいました。
6年以上使っているかな?
ほとんど毎日使うから、そろそろ寿命でも仕方ないかもしれへんね。
ネットで探してみたけど、今回ばかりは
近所の電気屋の方が安かったです。
明日、買いに行ってきま〜す。
うちにとっては炊飯器よりも必需品やから、ケチらず買います!

今日はやっと白米を買いました。
毎日食べるお米ぐらい美味しい物を!と意気込んで買いに行ったのに
やっぱり安物を買ってしまいました。
農家出身のひろっさんはお米にはうるさいのに
ひろっさん、ごめん。

通帳のマイナスが無くなったら美味しいお米を買うと思うんやけど・・・
ケチな私は一生同じ?
もうちょっと待ってみて下さい。

走らず。

23日(日)
今日は
ながはまらんな〜ず主催の「お多賀さん初詣マラソン」にお邪魔してきました。
下の写真はエイドの様子です。
いつもの事ながら
おにぎりやパンをはじめ、熱いお茶やコーラなど、色々用意して下さっていますし、
最後尾には自転車がいてくれたりと
手厚いサポートに頭が下がります。


今日のコースは長浜の豊公園がスタートで多賀大社が折り返しでしたが
うち夫婦は多賀の折り返し地点でみなさんとお別れして
その後、出来るだけ南下の予定でした。

多賀大社で買った糸切り餅です!
(糸切り餅ってどんなやろうと思ったけどこれやったんやね。これなら昔から知ってました!)

糸切り飴もあんこが入っていて美味しいです。
大社前で飲んだ甘酒もめちゃくちゃ美味しかったです。

今日は多賀までキロ6分ぐらいのスピードやったと思う。
今の私には速すぎたんやろうね。
それと、木曜の疲れもあったかな?
みんなと別れてから、全然力が出なくなってしまい、座りこみたいぐらいバテバテでした。
結局は私一人、能登川から電車へ。
ひろっさんは何処まで走れたかな?
(午後7時20分、電車の中だとメールがありました。石山まで走れたかな?)


今日のマラソンに参加の方から聞いたんやけど
その方は昨年のマウイを走られたそうで
そのマウイで怪速亭の人を見かけ、声をかけようとしたけれど
タイミングを逃してしまって声はかけられなかったそうです。
でも、後ろ姿に応援してくれたみたい。

みんな、自分の知らない所で
思いも寄らない人に応援してもらっている事があるかもしれへんね。
マラソンに限らず日常生活のいろんな場面でもね。
世の中、やっぱり捨てたもんちゃうんやって思いました。

今日の走行距離 39q

22日(土)
今日は近所のお宅にお邪魔してきました。
ちょっとだけ話したことがある方で、今回は初めての訪問です。
家に上がってビックリ〜〜!
天井はめちゃくちゃ高いし、家具も家も全てが高級みたいやし、何より綺麗!
床も何もかもが光っているんやもんね。
自分の家
もっと掃除せんとあかん・・・。

帰り、そこの奥さんが「ゆきちゃんは玄関に入ると、いつも動かないんですよ」やって。
ゆきはその方と知り合いやったん?
近所では私よりも知り合いが多いゆき、
散歩友達さんのお陰やね。


人参山盛り!のマーマレード入り人参ケーキを焼いてみました。
味は人参よりもマーマレードの勝ちやね。


出来上がりの写真です。
ひろっさん、2分の1切れだけ食べて「美味しい・・・」って。

昨日のケーキにはもちろん負けるけど
私には許せる味でした。
(私は太りたくないからあんまり食べてませんよ〜、無駄な抵抗やけどね。)

走らず

21日(金)
長男に臨空まで買い物に連れていってもらいました。
森ノ宮で待ち合わせて車に乗せてもらったんやけど
運転まで親子って似るんやろうか?
安全確認はちゃんとしてるみたいやけど、ひろっさん似の
なんか怖い運転でした。
アウトレットのお店も行ったし、めちゃくちゃ大きなイオンにも行って
欲しいものが幾つもあったのに
今の自分の金銭感覚が原因か何も買えず。

「しまつ」や「こまかい」のとちょっと違って
ケチそのものになってるみたい。
昼食に入ったんやけど、それさえ値段を見て注文が出来ず。
これはあかん!

と言うことで?
帰りに
長男の家の近所、石切にある
美味しいと有名なケーキ屋さんで思い切ってこんなものを買いました〜。

小さいのに2100円やったかな。
信じられへんけど・・・・
信じられへんほど美味しかったです。
料理人はたまには本物も食べなあかんし!(笑)

石切で長男の彼女のお母さんと一緒になってしまったんです。
(偶然というかなんというか、これで二回目ですが・・・。)
長男はまるで家族のように良くしてもらっているみたいで
「息子が東京に行っているので、特にお父さんは
息子のように可愛がっています」という
彼女のお母さんの言葉は
めちゃくちゃ嬉しかったんやけど、
長男は自分とは違う世界で生きているような感じもしてしまいました。
生活圏がそうなっているだけかな。
ともかく、大切に思ってもらえてるんやし幸せやんね。

石切をゴールに走ってきたらいいという長男、
ケーキ屋さんと長男宅のお風呂をゴールにして走って行きたいとも思うけど
ケーキセットは1000円以上、私には食べられへんかもしれへん?
石切さんにも一度行ってみたいんやけどね。

走らず

20日(木)
走ることに関しての今年の目標はやっぱり萩のゴールです。
琵琶湖一周も夢やねんけどね。

自分は何をしたらいいかやけど
とにかく、一日中動くことやと思っています。
走力は二番目というか何というか・・・。

ひろっさんの仕事はこれから一ヶ月ほど香芝です。
「いつでも車に乗せてってやるぞ!」と言ってくれたので
遠慮なく友達と二人、
王寺まで乗せて行ってもらいました。
平日に遊ぶことを愚痴らず
車にまで乗せて行ってもらって申し訳ないと思っています。
何より、萩に向けて応援してもらえることがありがたいかな。
それだけ・・・
私のゴールは危ないとも思われている?

今回の目標は
ひろっさんが家に帰る前に自分が家に帰り
夕飯とお風呂の用意かな。
もしもの時には電車でのショートカットも考えてたんやけど、しまつややし?(笑)

何回か通っているはずの、くろんど池を出た所で方向を間違い
30分ほど時間を潰してしまったおおぼけもありましたが
ひろっさんより1時間ぐらい早く帰ることも出来たし、まあ良かったやんね。

途中、松井山手で
ジョギング中の方に「何q走っているんですか」と声をかけられ
「今の時点で50qぐらいです。8時間半もかかってますけど」と言うと
「すごい!外国のフルマラソンやったら完走出来るよ!」と
言ってもらいました。
ちょっと笑えてしまったけど、励ましてくれた事がわかったので嬉しかったです。

今回もいつも通り、ぼちぼちと歩きも多くて
ハイキングのようなマラニックでした。
走行距離から歩きを引いたら・・・半分ぐらいになったりしてね。

今日の走行距離 約60q 9時間36分5秒
王寺〜信貴山〜十三峠〜室池〜飯盛霊園〜くろんど池〜穂谷〜松井山手〜家
王寺までひろっさんの車に乗せてもらったので、使ったお金は給水代の120円ですみました。

19日(水)
最近、地図を見るのが楽しくて
しょっちゅう地図を眺めています。
近くの信金のカレンダーも今年は地図やったから、これも重宝しそうです。

笑われるかもしれへんけど
嵐山にある渡月橋って、南北にかかっている橋やねんね。
私は最近まで東西やとばかり思っていました。
嵐山の後ろに家がある?
ぜんぜんピンとこ〜へんね。

地図を見てると行きたいところがいっぱいです。
ひろっさんの仕事、今日からしばらくは奈良の香芝市なんです。
いい所やんね〜。

今日の新聞に乳牛の事が載っていました。
乳牛って(当たり前かも知れへんけど)妊娠してからお乳が出始めるんやってね。
そして、出産後1年ぐらいでお乳が出なくなってしまうから
出産して二ヶ月もすればまた妊娠させて
出産させて、また妊娠させて・・・の繰り返しやとか。
生涯に5〜6回これを繰り返し
用の済んだおばさん牛は肉牛として売られるとか。

今さらやけど・・・・人間のために
たくさんの動物を犠牲にして、
そして、命を奪って生きているんやね・・・。


岡山から収穫してきた夏ミカンで
みっちーがマーマレードを作ってくれました。
ヨーグルトに乗せて食べてみたら美味しいのなんのって!
私はマーマレードは好きやなかったんやけど、これはいけます。

誰もレシピはいらんやろうけど
一応自分のためにも書き残しておきますね。

夏みかんのマーマレードの作り方
 材料 夏みかんの皮 500グラム 実 1キログラム 砂糖750グラム レモン汁 1個分
 作り方
    みかんの皮は細く刻む。実は薄皮を剥いておく。
      刻んだ皮を茹でこぼしを数回して、水にさらす。
(苦みが薄くなるまで数回茹でこぼすんやけど、 みっちーは5回も茹でたそうです。)
    皮を軽く絞って実と合わせ、分量の砂糖の2分の1を加え煮る。
    途中残りの砂糖を加えて炊き詰める。
    最後にレモンを加えて煮立てて出来上がり。


食べたら飛び上がるような酸っぱいミカンも
美味しく使えます。
マーマレードケーキでも焼いたらいいかもしれへんね。

走らず

18日(火)

朝、新聞を広げるといつもこれです。

テーブルの上に広げたらいいんやけど、ストーブに少しでも近づきたいし・・・。
ゆきも寂しいねんね。

昨年の暮れまで火曜は仕事やったから、調子が狂うね。

「主婦は家庭第一、家庭や家族を犠牲にしてまで働いたらあかん、
いつでも休んでくれて良い、みんなで助け合って働こう。」
雇い主のそんな話しを聞き、
みっちーも私も勤めた職場でした。

しかし、みっちーは休みすぎやったと思う。
小さな子供が二人いたらしゃーないけど、お金儲けは甘くない・・・。
クビはクビでもしゃーない、
私もみっちーも今回は納得でした。

しかし、クビになった翌日、
「明日、仕事に出る?」とみっちーに電話がかかり、一日働くことになったとか。
でも、次の週はいらないって。
今後、人が足りないときには出ても良いとか。

先週の火曜
仕事に出た朝にそのことを知った私はびっくりでした。

思ったことの半分ぐらい雇い主に話した結果、
「せっかく出てきてくれて悪いけど今日もいいです。帰って下さい。」と言われ
最後の挨拶をすませて帰ることとなりました。

私も甘いん?
正直言って、私にとってあんないい仕事はなかったと思う。
実際の労働時間は4時間もなかったのに
一日7000円。
もったいないけど、しゃーないやんね。
お金より大切なものもあると思う。

それが甘い?甘いんかもね・・・。

今日の午後は、みっちー家族とお菓子作りをしました。

出来上がりの予定はこれ↑やったんやけど

 
たけ、笑ってる場合ちゃう!なんか変やでぇ〜!


出来上がりはこれでした。
味は良かったから成功ということにしときます!

走らず

17日(月)
何をそんなに焦っているんやって
時々思ったりしてね。
自分は何って大切なこともしてないし、追われていることもないはずやのに・・・
死ぬのが怖い?今の幸せがもったいない?
なんか変やね。

そやけど、これが最後って言うときは必ず来るやんね。

かけなあかん電話はかけたか?
絶対に伝えたいことは伝えてあるか?
言えずに終わっている「ありがとう」や「ごめんなさい」は
そのままでいいんか?
何かがあった時、後悔のないようにしとかなあかん。

今、次男が出かけました。
顔も見ずにドア越しに「行ってらっしゃい」って言ったけど、それでいいんやろうか?
きっと明日のひろっさんの出勤時
「行ってらっしゃい、気をつけて。」と新聞を見ながら言う私。

阪神大震災や父母の死などを思うと
こんな自分、「あかんやろ」って反省してます。

今日の走行距離 約53q 7時間44分19秒
 家〜山崎〜天王山〜釈迦岳〜ポンポン山〜本山寺〜摂津峡〜高槻駅近く〜山崎〜家

ひろっさん、雪だるまと記念撮影。 

16日(日)
昨夜、ゆきとひろっさんと私の3人で岡山入りしました。
今日は早朝から農作業です。

12月31日に雪をかき分けて植えた玉葱は元気がなく
ひろっさん、一本ずつ植え直しています。
あと、空いた畑の草抜きをして耕し、春に向けての準備が完了。

収穫は人参が一輪車山盛り、白菜一玉、
あと、夏みかんかな? よくわからんミカンが山盛り。
(酸っぱくて食べられないので、マーマレードか風呂のユズ代わり程度かと思案中・・・。)
芽キャベツも順調に育っていましたが、まだ小さすぎ!
次回のお楽しみやね。

今回びっくりしたのはセロリです。
昨年、一株植えただけやけど収穫できずに花が咲いてしまったんです。
そのこぼれ種があったらしく、数え切れない苗が育っていました。
セロリ、あんまり好んで食べへんのに
ぎょーさん育ったら大変かもしれへん?
今頃の苗でも大きくなるんかな?

走りたかったけど走らず。

15日(土)


これ、同じように焼いた食パンやけど
左は膨らみが悪くてきめも荒く不味い。右も少し膨らみが悪いけど、まあまあ。
この二つ、小麦のメーカーが違うだけなんです。
いつもはこの二つとは別のメーカー(NのK)を使っています。
ちなみに左は(S)右は(N)
みっちゃんは何処のメーカーを使ってるかな?小麦だけでこんなに違います。
料理は素材が大切やね・・・。
人間はちゃうやんね? 環境や努力が大きいはずやんね・・・。
たぶん。

走らず

14日(金)
今日読んだ本に書いてあったんやけど
野球選手だった角が
9回一死、走者3塁、こんな場面で登板した時の事、
王が監督だった時には、「打たれても同点だ!気楽に行け!」と言ったとか。
同じような場面で
藤田監督は「ここは君しかいない、大切な試合だ!絶対に押さえてくれ!」と言ったとか。

角は王監督がリラックスさせてくれた事はわかったそうですが
それよりも、藤田監督の言葉が嬉しかったそうです。
これ、言われた人の性格などによっても受け取り方がえらい違うんやろうけどね。

長男がずっと前、うちに帰ってきた時に
「うちの布巾はいつも真っ白やん、なんで?」って言うんです。
いつも白くなんてないのに
たまたま漂白したばかりやったんやろうね。
私はその長男の一言が自分の中にずっと残っていて、布巾はいつも白くしたいと思うようになりました。

「この布巾、汚いで!もっと綺麗にしたら!」って言われていたら
腹が立ったぐらいで
きっとすぐに忘れていたやろうね。

何気ない一言で
人の気持ちって全然違うんやと思う。

「こんなに寒いのに兄〜ちゃんを外で待たせたらあかんやろ!」
こんな言い方で次男に怒るんじゃなく
「こんなに寒いのに兄ちゃんは怒らんと外で待ってくれてるね。出来るだけ早く行こうね〜!」
そんな風に言える母親やったら・・・今頃になって後悔しています。

今日の走行距離 22.6q 2時間45分37秒 
家から松井山手を通り
田辺まで出ずに木津川の土手へ、そして家まで。

13日(木)
私、ケチです。
最近は10円単位のお金までケチってしまうことが多かったかな。
是非とも買いたい物は買っていま〜す。ただ、無駄遣いをしたくないと思っていた・・・はず。
交際費などは絶対にケチらないはずでした。

たった週に一回やった、先日までの仕事の昼食は学生食堂で食べられたので
お味噌汁は20円、ご飯は60円、おかずは色々、安い物ばかりでした。
おかずとみそ汁はともかく
ご飯の60円がもったいなくて、最近はずっとご飯を持参していました。

コンビニは大好きやけどあかん!
そして、販売機は敵です。(笑)
走りに行ってジュースを買うなんて、普通はとんでもなくもったいない。
(夏場のマラニックは仕方なく買ってしまうけどね。)

そやけどね、先日は大きな失敗をしたと思うんです。

友達とマラニックに行った時、ゴールの嵐山で駅前のコンビニに寄りました。
私は指先が冷たくて、温かい缶コーヒーを買おうと思っていたんやけど
蓋の出来る缶コーヒーが売ってあるのを見て
迷いました。
普通の缶コーヒーは120円、蓋のある物は130円やったかな?
10円をケチって蓋なしにする?でも、本当は蓋有りが欲しい。
そうなると買えません。
カイロを持っていることを思い出し、コーヒーはいらんかって・・・。

そのカイロも普段は使えへん。
一つ20円ほどかな?しかし、12時間もいらんし・・・とかなんとか。
ここまで来たらアホみたいやね。

迷っている間に友達は肉まんを一つ買ってたんやけど
私が何も買わないって知ると
友達はもう一つ、あんまんも買いました。

その後、駅に行って
肉まんとあんまんを二人で食べたんです。
これ、あかんよね。
こんなケチり方は大人として失格です。ほんま嫌らし過ぎ!
ごちそうになってしまって、ほんまにゴメンなさい。


一昨日、偶然にも絵はがきが二枚も我が家に届きました。
素敵でしょ!
素敵なハガキをありがとう!

今日の走行距離 10q 木津川の土手 1時間13分、これでもヨレヨレ。
10年ほど信じていた
ひろっさんがつけた土手の距離表示、10qで300メートルも短かかった。
ちょっとショックです!

12日(水)
落ち込んでないし、元気も出てきたんやけど
一応は色々考えています。

今回の仕事の件は仕方がなかったとも思うんやけど
私は人間関係を上手く保てへんことが多すぎ?

私の人生で一番長い付き合いになる
姉に
「自分の物差しを人に押しつけ、限度を超えて人の心に踏み込む」
これが私の欠点やと言われています。

今の自分を変えようと努力するべきかもしれへんけど
これも難しいやんね。
今の自分が本当の自分なんやと思えるようになるべき?
これも簡単ちゃうよね。


お正月、松阪に走りに行った時
長男にはお酒を、次男には赤福餅をお土産に買いました。
昨日、そのお酒を長男に渡したんやけど、
長男が帰る時にテーブルの上にお酒があったので
「お酒忘れてる?」と聞くと
「忘れるわけないやんか!父さんはどれにしようかと長い時間迷った末
これを買ってくれたんやろう!そんなことぐらい俺にもわかる!」
やって。
なんかジ〜〜ンと来てしまった、親ばかです。


鍋磨きを二日さぼったので今日は3個! 家にあるお鍋はあと5個かな・・。

スチールたわし(これがメイン)、金だわし、スポンジに磨き粉をつけた物、この三つで磨いています。
どれも傷がつくかも知れませんので気をつけて下さい。
メールでの問い合わせ、ありがとうございます!(笑)

走らず。

11日(火)
今日、今年初めての仕事のはずでした。
しかし、色々あって失業しました。

失業した帰り、ストレス発散に買い物しまくり〜!(たいした事はないかな?)
昼からは色んな料理を作りました。


バナナマフィンを初めて作ってみました!なかなか美味しかったで〜す。


父の好物だった「そば米」です。今日はみっちーのリクエストでした。(具、少なすぎ!)


イワシの骨です。
カラカラに揚げたら美味しいんやね。
あとは(たぶん)普通の料理やから写真はなし。

夜は上の写真の料理などを囲んで宴会でした。
私とみっちーの失業記念+みっちー家の結婚記念(本当は10日)+みっちー家の
嬉しい出来事記念かな?
長男と彼女、次男も帰ってきてめちゃくちゃ賑やかでした。
もっちゃんも遊びに来てくれたりしてね。

いろんな事を真剣に話せる人がいて
「ちゃうやろう!」とか、「あかんで!」とか、「もう終わりにしとき!」なども
言ってくれる。
こんなありがたい事に気付かないともったいなすぎ!

今日、長男に言われました。
「母さん、幸せやんか!」
ほんまにそう思いました。


長男がパソコンに残していってくれた、チヌ釣り大会の時の写真で〜す。

走らず。

10日(月)
先日書いた、気になる年賀状のこと、こんなとこに書くことちゃうんやけど・・・
と言いながら・・・

実はあの年賀状をくれた人には2002年の夏にお金を少し貸したままです。
ほとんど収入のない私が貸せるお金なんてしれてるけど
ひろっさんに「返してもらわなくても納得やったら貸せばいい」というアドバイスをもらい
割り切って貸したお金でした。
父の入院中、すごくお世話になった人やし。

その後二回、いくらかの振り込みがあったんやけど、残りはそのままで音沙汰なし。
一昨年やったかな?
「この世に私という人間が存在しなければいいのに」という手紙をもらい、
その手紙には
私とは別に「金融業者から借りた3万円が一週間後には利息だけで2万5千円になってしまい、
その返済に別の業者から3万円借りて、
その一週間後の利息返済だけで、両方合わせて4万5千円になりました。
これではだめだと・・・」なんて書かれていたけど
気付くのが遅すぎるやん・・・・。

このお正月に届いたハガキで元気なことがわかりホッとしています。
雪だるまのように増えた借金が、この5月になんとか終わるとか、
そしたらうちに来ると書かれていました。
いつか会えたら嬉しいです・・・。

このことには腹は立ちません。
納得の上やったし、やっていることは大バカやとは思うけど
何とか頑張ってはると思うし、嘘もないと思う。

今、自分の中では
どうしても割り切れないことが別にあります。
信じられないほど普段は寝付きのいい私やのに、
この数日
寝られない日が続いています。
相手は変えられへんのやから、自分をなんとかせなあかんよね。

明日は今年初のモップかけ仕事です。
相棒だったみっちーが昨日、正式にクビになったとか。
年明け早々、難しいことがいっぱいかな・・・・。

今日の走行距離 1q 東公園2周
公園の看板に一周550メートルと書いてあるけど、フォアアスリートによると560メートルでした。
いつも18周走って、絶対に10q以上あると思っていたので
ちょっと嬉しい。
10qより、たった80メートル長いだけやけどね・・・。

9日(日)
Sさん、ここを読んでくれておおきにです。
昨日は走っている最中、楽しいことをたくさん見つけました。

犬が障害物を飛び越す競技みたいなものがあることをご存じでしょうか。
嵐山までの河川敷でやっていたんです。
私が見たときに走っていた犬はすごくって、障害物を難なく飛び越え、次の障害物まで素早く走り
またまた飛び越え
颯爽とゴールに飛び込む寸前でした!
突然止まって・・・・
犬、お腹が痛かったみたいです。

そしてしばらく行くと、男の子二人が少年野球に来たところでした。
自転車を止めた二人の会話、
「にいちゃん、なんで鍵かけへんの?」
「この鍵はな、かけたら外す鍵をもってへんから、かけたらあかんねん」やって。
変に納得した弟が可愛かったです。

こうやって書き出したら色々出てきます。
ゆっくり走るから色々見えるんかもしれへんね。


今日のチヌ釣り大会、あきませんでした。
今回、隣の信ちゃんが誘ってくれて
ひろっさんと長男と信ちゃんとその友達など、合計5人で行ったのに、
全員ぼうずやったそうです。
もちろん、知らない人で釣っている人はいたとか。
参加賞でタコ飯やカニ汁が食べられたし、抽選でガスストーブやワインも当たり
ぼうずでも
いい思いもさせてもらったみたいやね。

りょうも父さんに付き合ってくれてありがとう。
父さん、家に帰ってから色々話してくれたけど
嬉しそうやったよ。上着も貸してくれたんやってね。
お土産も刺身もありがとう。夜遅くまでワイワイ話しながらみんなで食べたよ。

とっても良いこともありました。
友達がフォアアスリートを持っていたんやけど
まだ数回使っただけの物をすごく安〜〜く譲ってくれたんです。
早速今日、フォアアスリートをつけて
その友達とマラニックに行ってきました。

昼食時にはビックリです。
友達のリュックから保温の水筒は出てくる、お味噌汁でもスープでも紅茶でも
なんでもあり。
パンも山盛り、チョコも大福もあり。
どらえもんのポケットみたいなリュックやんね。
そんな重いリュックを背負ってマラニックに付き合ってもらって
私は幸せもんです。
もちろん、フォアアスリートも!
家から長岡天神まで、7qぐらいかと思っていたのにフォアアスリートによると、
9qちょっとありました。
思っていたより走行距離が増え、ちょっと嬉しい!
しかし、急に距離を走りすぎてるから
そろそろ休養もせな故障してしまうね。

今日の走行距離 51q 
家から長岡天神、竹やぶをウロウロして三鈷寺(ここの景色は最高)
色んなお寺の前を通って嵐山まで。
鈴虫寺はすごい人なんやね。
帰りは嵐山から長岡天神まで電車、長岡天神から家まで走る。

8日(土)
今日、ひろっさんが宇治で仕事中に
知り合いのランナーを見かけたので声をかけたそうです。
しかしその方、ヘルメット姿のひろっさんは誰だかわからへんかったみたい。
不思議がってはっただけやとか。
不審な男性に声をかけられた方、声をかけたのは
ひろっさんでした。
実は・・・誰だかわからへんかったん違って
ひろっさんの事はもう忘れられてたりして?

公民館に持っていくゴミがいっぱい、昨日の夕飯で残ったいなり寿司が三個ある、
天気は曇りで降水確率は低い、今日の夕飯は決まっている、
洗濯は昨夜に済ませた、
一日一つノルマにしたお鍋磨きも済んだ。

(写真はもういらんって? ちょっと汚い?)

これだけ条件が揃ったら、走らんわけにはいきません。
と言うことで
私にとっては一番根性が必要な嵐山往復をしてきました。
片道だけでバテバテやったし
帰りは電車にしようかと悩んだけど、お金は使わへんって決めてたし
我慢、我慢で
なんとか家まで帰ってきました。
今日の出費0円、ええ遊びやんね。

今日の走行距離 約44q? 
行きも帰りも2時間40分ちょうど、休憩10分、合計5時間30分でした。
めちゃくちゃ疲れた・・・。

7日(金)
今日はひっさしぶりの一人です。
なんか寂しいというか、取り残された感じ?
あかんね。

昼からは気合いを入れて忙しくしていました。
諦めていたフライパンのお焦げ、取れるもんやね。
もうちょい細かな部分が気に入らんけど、こんなもんで許しときます。

 → 
近いうちに家中の鍋やフライパンをピカピカにしたるんやから。
(こんなんアップしたら、心か何かを病んでるように見られてしまうかな?)

デジタルオーディオプレーヤー、最高です。
私のことやから
音楽が聴けるようになるまでは大変でした。
「なんで!」という壁が幾つも出てきて説明書とにらめっこしながら3日、
誰かに泣きつきたかったです。

音もいいし、パソコンからの転送がすぐやし、512MBのものやから
いっぱい入ります。

2日に犬に噛まれたこと、やっぱり腹が立って仕方が無く
奈良県警にメールしました。
嫌らしいかとも思ったんやけど、万が一また同じ事が起これば
今度はただ事では済まへんかもしれへんし
何かあったら犬が殺されるやんね。
飼い主が悪いだけやのに、罪のない犬が殺されたら嫌やし・・・。

早速、電話がありました。
電話をかけてきた警察官「犬が好きな人なら平気でしょうけどね」やって。
ちゃうやん。
犬にくわえられて軽い怪我をしたと言えば
「怖くて逃げて転けたんですか?」
これもちゃう。
「噛まれた」って言うと早いんやろうけど、これはちょっとちゃう。
傷害事件で訴えたいのかと聞かれるし・・・。
犬の放し飼い(綱無し散歩)はやめて欲しい、これだけなんとか伝えられたかな?
そんなん当たり前やけど。

今日の走行距離 10q 東公園18周
気合いを入れて走って1時間3分 こんなもんやろう。

6日(木)
今日は生駒でひろっさんの助手でした。
髪の毛はコンクリートだらけ、指は擦り傷、服はドロドロ、靴はびちゃびちゃ、
気持だけ「仕事した!」って感じかな。
あんまり役立たずやったかもしれへんけど、私にとっては充実した一日でした。

走りについての今年の目標やけど、ひろっさんも私も一応決めています。
そやけど、今の自分たちの実力では
身の程知らずやとも思う。
言いふらすのは良くないかも知れへん。

走り以外の私の目標は、
旦那をもう少し大切にすること、偉そうに言わないこと、
人の何かで自分の気持を惑わされないこと、(変な言い方やけど)やらなあかんことはやる!
やらんでいいことまで首を突っ込まない!
そんなところかな。
それと、家の中をすっきりさせたい。二人暮らしに物はそんなにいらんはずやもんね。
あと、大切な何かを忘れてるかな?

昨年から何回も書いている大きな壁やけど、
自分の出来ることはしたと思う。
待つこと1ヶ月ちょっと、
こんな事のために気を揉んでくれて、大切な時間まで潰してくれた方に申し訳ないんやけど
待つのも疲れました。
37日間、888時間、私には長い時間でした。
もう終わりにします。
ありがとうございました。

ひとつのことで自分の気持ちが大きく傾いているのに
普通の日々を過ごして、普通の日記を書いて
楽しそうには出来ひんね。

そろそろスキッと気持を切り替えて
ちょっとは楽しい日記を書きたいです。
心ここにあらずは犬でも見抜くんやからね・・・・。

今日は走らず。

5日(水)
今日は伊賀上野まで
いの家のお墓参りに行ってきました。
前回掃除をしたのは昨年の2月やったかな?秋に行ったときには断水で掃除が出来ひんかったし。
墓石に生えていた緑のこけをブラシでこすり落とし
ピカピカにしてきました。
うちの両親、めちゃくちゃきれい好きやったから
あんな汚いままお正月を過ごして怒ってたかもね。

正月明けからなんやけど
みんな絶対に死ぬんやし、死んだ時のことを考えとかんとあかんと思う。

うちみたいなお金のない家は財産分与なんて関係ないみたいやけど
これも問題やと思う。
私達夫婦が死んだら、お金はなくても家だけは残るかもしれへん。
二人の息子が喧嘩したら悲しいよね。
まあ、喧嘩せ〜へんと思うけどね。

万が一の時、誰が葬式を出してくれて
誰が法事をしてくれるん? 納骨も一応してもらわなあかんし。
長男やから次男やからって
今頃あんまり関係ないよね。

家を売って葬儀などの必要なお金を引いて
残りを兄弟で分ければそれでいい?
その後、二人が協力して法事などをすればいい?
両親を亡くした経験から、そんな簡単とは違うと思う。
後々は法事があるだけやなく、その家を代表しての親戚付き合いもあったりするし
お墓の管理や仏壇のこと、
それよりずっと以前、親の最後の看病が大変やったりもする。
兄弟が全てのことに協力出来たらいいけど
そうもいかへん事が多いやろう。

親は何が望みやっていうたら、
自分達が亡くなってからも子供達が幸せに暮らすことやと思う。(私はそう思います)

自分が死んだ時、誰に何をどうして欲しいか
少しは伝えておいた方がいいんちゃうかな。
タンスの中味は見ないで全て捨てて欲しいとか、しょ〜もないことも気になったりしてね・・・。

万が一の時、ゆきは絶対に保健所にはやらないで欲しい。
(当たり前やけど絶対。)

やっぱり遺言は書いておいたがいいんちゃうかな。
(お金の問題だけやなくてね・・・)
葬儀の写真も毎年更新して用意しておくべきやと思う。
嫌いな写真は使って欲しくないもんね。

写真をちょっと探してみました。
しかし、マラソンの時のものが多いので、みんなタオルを首にかけてるんです。
そんなん、ちゃんと隠してくれるって?
これ、暗いけど
笑顔が自然やって思ったりして・・・。

自分の写真は探せるけど、ひろっさんの写真は探せへんね。
当たり前かな?

変なことを書きましたが、この一年も無事に過ごせますように!

今日の走行距離 約7q ちょっと遠回りして石清水八幡宮に初詣
夕方やったけど、人が多かった。

4日(火)
今日は釣りに行ってきました。
お正月、遊びまくりです。
息子達も帰ってこ〜へんし、挨拶に行く親戚もないし、挨拶に来る親戚もい〜ひんし
用事もないし、何かせんと寂しいやんね。

今日、最初に行ったのは芦屋浜、しかし波が高くて釣れそうになくて明石まで移動。
しかし・・・
明石も寒さと強風のため、私は車から出られず。
その車の中で
イイダコ釣りをしている私、釣れて釣れて大変です。
(昼寝中に見た、今年の初夢ね。)
「お〜、こんなに釣れてどうしよう!イイダコの薩摩揚げは出来ひんか!」というところで
ひろっさんが車に帰ってきて夢が終了。

ひろっさん「何にも釣れへん、あかんわ。」って。
寒い中、ご苦労様でした。
釣り人って寒さなんかに負けてられへん?
9日のチヌ釣り大会は
陸と続いていない波止に船で渡るので、私は家で応援にしときます。

ぼうずの今日やのに夕飯はこれでした。

これ、もっちゃんの旦那さんが昨日釣ってきた、メジロと目ダイの刺身だそうです。
船に乗って、良く釣れるという沖に出たら
冬でもちゃんと釣れるんやね。(もちろん腕もあるやろうけど)
ひろっさん、
私に付き合って我慢してるんやろうね。

年賀ハガキの中に気になるハガキが一枚混じっていました。
「昨年は連絡もせず・・・明けても暮れても・・・・頭から離れず・・・電話一本をと、わかっているのに・・・
勝手な言い訳をするみたいで・・・勇気もなく・・・」そんな内容でした。
変な書き方やけど
生きていはったんやと少しホッとしたりして・・・。
ハガキをくれてありがとう。

走らず。

3日(月)
昨日、犬にくわえられた腕が痛いです。(頭もくわえられたけど、頭の傷は不明)
まさかと思ったのに腕はこんなになっていました。

腕の表側 牙が二本?違うかな? よく刺さらへんかったもんやね。

腕の裏側 ちょっと痛いだけやけど・・・

体重が40〜50キロもありそうな犬が突進してきたら
逃げることも出来ひんやんね。
ただただ、「噛みつきませんように」と身を縮めていました。
たぶん犬はじゃれついたんやと思うけど
なんと、飼い主は犬を呼んで車で逃げていってしまったんです。
噛まれていたことを知っているはずやのに
腹が立つ〜〜。
血だらけやったらどうしてくれるねん!大事になった可能性もあるのにね。

今日の走りですが、昨日に棒のようになった脚は
今朝はなんとか回復してくれて
ボロボロになりながらも松阪まで行けました。
あと数qあったらどうなったことやら。
太陽の道、松阪まであんなに遠かったんやろうか?と信じられへん思いでした。
本番、よう走れたもんやね。

今日の走行距離 約43q 午前8時半美杉出発 午後3時過ぎ松阪到着 (6時間半ぐらい)

2日(日)
急に思い立って、前日に宿の予約を取り
太陽の道の一部、榛原から松阪まで走ることにしました。
途中、美杉で一泊です。

榛原駅で降り立ち、勘違いして西を向いてしばらく走る
おおぼけから始まり
室生では放し飼いのグレートデンに向かってこられ
頭をくわえられ、その後、腕までくわえられ
曽爾付近では雪道で尻もちをつく。

アクシデントがいっぱいでしたが
親切な人にもたくさん巡り会えたし、終わりよければ全て良し?


室生寺を過ぎてからは道路でもこんなんやから、山の中には入られへんよね。
路面全てが凍ってしまってスケートリンクを歩いているような所あり
雪がサクサクで鳥取砂丘を歩いているような所あり、脚は疲れ果ててしまいました。


午後4時半、明るいうちになんとか美杉の宿に到着しました。
元旦に電話で予約が取れた旅館やけど、
一泊二食付きで13800円、
お正月にしたら安いんちゃうかな?(うちにしたら奮発したんやけどね。)
朝食には
おせちをいっぱい食べて来ました。

今日の走行距離 約55q 午前8時榛原出発、午後4時半美杉到着 (8時間半)

1日(土)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

何しょうか、どうしょうか、明日は何する?どっか行く?
そんなことを言いながら元旦の一日が過ぎてしまいました。

暮れから親戚の誰一人も
お墓参りに行ってないと知ったのが今日の午後3時、
今日、お墓に行けば良かったね・・・。

夕方、釣具屋さんに行き、
ひろっさんの竿を一本買いました。投げ竿かな?大特価の安物やけどね。

実はひろっさん、竿はたくさん持っていたんです。
私の父の形見もあったし、リールなども山盛りでした。
私が誕生日にプレゼントしたリールなんかもあったし。
でも、今は釣り具はちょっとしか持っていません。

少し前、飲んで酔っぱらったとき話してくれたんやけど
叔父が釣りに行くというので、使えるもののほとんどを貸したら
全て帰ってこなかったとか。
叔父は私の叔父で、本当にいい加減な人なんです。
口だけはいいんやけど・・・。
ひろっさん、今まで私に言えずに我慢していたみたいです。
誕生日プレゼントも返ってこなかったとか。
釣り具、要る物は買ったらいいやんね。
高い物はよう買わんけどね。

明日から一泊でちょこっと出かけて来ます。
思いつきで今日になって宿を取ったので、予定はめちゃくちゃいい加減。
結果はどうでしょう?
どんなだったか、またここに書きますね。

みなさん、素敵なお正月をお過ごし下さいね。

今日の走行距離 0q 新年早々あかんね。

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system