2004年12月
31日(金)

朝起きたらこれでした。
出来ることは出来る時にやっとかなあかんね。
昨日、先に遊んでしまったことを少し後悔しました・・・。

朝一番、雪をかき分けて玉葱を植え付けて
野菜の収穫。
野菜の収穫は大変です。何しろ雪に埋もれているんやもんね。
(写真の3倍ほどの量を収穫出来ました。)

カリフラワーは悲惨でしょ。でも腐っているんじゃないので食べてみたら大丈夫!
人参は山盛りあったけど、ほとんど掘り起こせず。
残念でした。

帰りは大変です!

こんなんやもんね。
普段は2時間半の所を10時間ほどかかって
なんとか京都に帰ってきました。

今日のここ、この一年を振り返って何かを書きたかったけど
こんなんになってしまいました。

くだらない内容がほとんどだと思います。
意味の分からない「こんな一日」も多いと思います。
なのに、こんなここを読んで下さったみなさん、
この一年、ありがとうございました。

来年も変わり映えしないと思いますが
こんなここをよろしくお願いします。

見に来て下さって本当にありがとう。
素敵な新年をお迎え下さいね。

走らず。

30日(木)
天気がいいのに遊んでしまいました。
あとで思うと、こんな日こそ農作業をしたら良かったのにね・・・。
朝8時半に京都を出発したんやけど
真っ直ぐ岡山には行かず、山陽道を赤穂で降りて日生を通り牛窓へ。



ちょっとだけ釣り!なんて竿を出したけど、
そんな簡単には釣れへんね。
普通の釣りは諦めてイイダコ狙いにしたら運良く3杯も釣れたんやけど
その後すぐに仕掛けが二つも根がかりしてしまって仕掛けが終了!
と言うことで、イイダコ釣りも終了しました。



ゆきも海岸を走りまわってしっかり遊んだし、素敵な一日やったかな。

走らず。

29日(水)
今日はひろっさんの仕事の集金&支払い&倉庫の近所に挨拶回りなどで
忙しい一日でした。
郵便局と銀行と・・・ほんま色々行きました。

材料屋に支払いに行くと、見覚えのある青年がお店から出てきました。
その人、数年前までひろっさんの所で働いていた人でした。

近所に住んでいた子で、中学の時からやんちゃして
学校に行かずに悪さばかり。
夏休みなど
ひろっさんがバイクの後ろに乗せて仕事に連れていったりもしていた子です。
中学生のバイトを雇ったらあかん?
親のような気持やったんやけどね。
その子はその後、高校に進学したけどすぐに辞めてしまい
結局はうちに大工の見習いとして入りました。
そして数年間頑張ったんやけど、
ある日、給料をたくさんもらえるという人に引き抜かれ
あっさりとよその会社の人になってしまいました。
引き抜かれた会社はすぐに潰れてしまい
その子は失業。
借金を抱え、結婚したばかりの奥さんとも離婚したとか・・・。

そして数年後の今日、材料屋さんの話しでは
その子は一人立ちして大工の親方として人を雇って仕事をしているとか。
私は少〜し憎たらしくも思うんやけど
ひろっさんは喜んでいたみたい。
やんちゃ息子を持ったことのある親としては
人の子でも頑張っていたら嬉しいんやろうね。
○っちゃん、頑張ってください。
君の知らないところで応援しているおじさんもいます。

今日の走行距離 0q 

28日(火)
今日は仕事納めでした。
最後の最後、ちょっとした問題あり!
色んな事がスムーズに運ばないのが普通かな。
お金をもらえたらそれでいいのが仕事?
そうかもしれへん、でも、ちょっとちゃうかもしれへん。


納得がいかないと言えば、変やん!違うやん!嘘やん!って
叫びたいことが今年最後に残りました。
これは・・・
親しい友達や旦那は「忘れるしかないやん」って。
「諦めるしかない」って。
身近でわかってくれる人がいるんやし、これでいいんや。
でも、そやけど、悔しい・・・。

夕方、長男から電話があって
「なんでメールを返してこーへんの?」やって。
えっ、メールくれたん?

そう言えば一昨日も
メリークリスマスから走行距離報告のメールまでの数通が
一気に届きました。
日付を見るとバラバラ。
ドコモはこんなことが良くあるそうやけどね。
まして私の携帯、一日一通ぐらいのメールしか来ないので
電波の届かないところにいると、そのメールは翌日まで受け取れないことがあります。
ひどいときは二日後やったりして。
普通の携帯電話のメールには、メールを受け取れば「了解しました」だけでも
返事を出します。
返事がないときは受け取ってないかもと思って欲しい。
携帯メール、便利やけどちょっと不安やね。(私の場合に限って・・・)

走らず。

27日(月)
ひろっさんの現場が急に休みになり(代わりに29日が仕事かもしれへんとか・・・)
朝一番から和歌山まで出かけてきました。
ドライブになるかと思ったんやけど
やっぱり海と言えばこれやんね?

南部町の防波堤です。海の綺麗な素敵な所でした。


これ、私の釣果で〜す。(ガシラ以外知らない魚ばっかり)
通りかかった釣り人に
この時期、さびき釣りだと何も釣れないって言われたけど
こんだけ釣れたらいいやんね。一番大きな魚は23p、手応えありました。
ひろっさんの釣果は内緒かな。(笑?)

昨日は許せないことがあったんです。
夕方、釣りを終えて帰ろうとしたら、防波堤に魚が何匹か落ちています。
落ちているのは小さな魚とフグばかり、
そこで釣っていた人が、いらない魚を地面に捨てて帰ったんやね・・・。
食べもしないのに
命を粗末にすることないのに。海に返してやったらいいのにね。
息絶え絶えの魚たちを海に返しながら、
私の釣った魚の方が小さくて「あれこそ海に返してやらんとあかんのちゃう・・・」と
心が痛んだ私です。

ここを書いている今、28日朝です。今から今年最後の仕事に行ってきます。
がんばって来ます。

会社からここを読んで下さっていた方、この一年もありがとうございました。
次にお会い出来るのは(見ていただけるのは)
来年でしょうか?
素敵な新年をお迎え下さいね。
勝手気ままなここですが、来年もよろしくお願いします。

じゃ!行ってきます。
藤田さんも、こがちゃんも走行距離をありがとう!帰ってから更新させてもらいます。
来年もがんばって下さいね。

走らず。

26日(日)
今日は左向さん主催の
この数ヶ月を故障者として苦しんで来たけれど
無事に復帰したランナーの集まりに
参加させてもらってきました。

最初はマラニックです。
距離は20q、前半は坂がいっぱいで
脚や身体が重かったけれど、心が軽かったです・・・。

走った後は
奥さまが用意して下さったお鍋を囲んでお喋りタイムです。
走る話題だけじゃなく、子育てのことなども含め
苦労話や笑い話などで盛り上がり
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

左向さんご夫婦をはじめ、本日参加されていたみなさん、差し入れをして下さった○屋さんのご主人、
今日は本当にありがとうございました。


次男が彼女を連れて来ていたので
クリスマスプレゼントでもないけど
今朝、出かける前に
次男が大好きな苺大福を一杯作って置いておきました。

付箋紙に「好きなだけ食べてね」って書いてね。
結果は下の写真でした。


いくらなんでもビックリやんね。
そやけど
めちゃくちゃ嬉しかったです。

苺大福の中に「バナナ大福」をひとつ入れておいたんやけど
次男「あれだけはいただけへんかったわ!」やって。
バナナは生クリームやチョコレートとは合うけど、あんことは合わへんかな。

子育ての最中は自分に余裕がなく、
楽しみながらお菓子作りなんて出来ませんでした。
今になって自分に余裕が出来て、お菓子やおかずを色々作ってみたいと思うのに
食べてくれる子供達が家にいなくなってしまう。
これが普通なんやろうけど、寂しいやんね。
小さな子供がいるお母さん、
しなくちゃ!と追われないで
楽しみながら子供達と美味しい物を作ったり食べたり出来たらいいのにね。
私みたいに
こんな時が来るかもしれません。
今しか楽しめないこと、今しか出来ないこと、今を逃さずやれたらいいのにね。
もちろん、がんばり過ぎて
無理したらあかんけどね。

今日の走行距離 20q 

25日(土)
ここに餃子作りのことを書いたら
「味噌を入れたら美味しくなります」とメールをもらいました。
材料が残っていたので
今日、早速試してみました〜。

  材料の用意!   フードプロセッサーに全てを入れて混ぜる。   包み方がいい加減。

焼くときに少し焦げてしまったので
味はまあまあやったかな?
今日はニンニク抜きやったし、こんなもんかな・・・。


なんか、ゆきの様子が変でしょ。
「悪いことをしました!」そんな表情です。
ガゴガゴガゴ〜ってすごい音がしていたんです。
ゆきが移動したら
こんなでした。

このソファー、親の形見やのにもうボロボロです。
ゆきも
腹の立つ日もあるかもしれへん?
あるやろうね〜。
ゆきの母さんも相変わらず腹が立ってます。情けないです。

今日の走行距離 10q 1時間4分 東公園18周

24日(金)
メリークリスマス!素敵な一日になりましたか?
今思い出したんやけど、
26年前のイブは
ひろっさんと私が初めてデートをした日でした。
今日はひろっさんからプレゼントがありましたが、初デートなんて忘れているはずやし

私へのプレゼントはいつもこれやもんね・・・。

珍しく、もっちゃんが落ち込んでいます。
今日のもっちゃんは
夕飯時にうちに来て、うち夫婦が夕飯を食べ終わるまでお喋りタイムでした。
(人に見られながら自分たちだけが食べる夕飯、ちょっと変やったけどね。)

知り合いの集まりで「○○さんは、言いたいことを言われますよね。」と言われてしまい
昨夜は気になって寝られなかったとか。
はっきりものを言うもっちゃんは、誤解されやすいんかもしれへんね。

でも、もっちゃんは前向きです。
「付き合いのあまりない人にはそんな風に言われるけど、親しい人には
そんなことを言われたことがない」ってね。
そうなんです!
もっちゃんは(本人に内緒やけど)見かけに寄らず優しくて、話しをするにも
言葉を慎重に選んでいます。
長く付き合っているとわかります。

上っ面だけ「うんうん、そうですね!へぇ〜〜!」なんて話しはしないけど
「違うと思うよ」とも言える
本当の優しさを持っていると思う。
全ての人に理解してもらうなんて無理やし、そんな必要もないやんね。
自分の良さを
ちゃ〜〜〜んとわかってくれる人が一人でもいる、
その方が幸せやんね。

変な夢でうなされ「お客さんを放っておいて休憩するんか〜〜〜!」と寝言で叫び
旦那さんも自分もビックリして飛び起きたという
笑い話しをしてくれたもっちゃん、
今日は大笑いさせてもらい、そして、泣かせてもらいました。

走らず。

23日(木)
ひろっさんと一緒に仕事をしている職人さんの一人に
私は昔々から嫌われています。
(そのご夫婦、二人共にかな・・・)
これ、気のせいでもなんでもなくて、まわりの人も認めています。
悲しいけど、しゃーないことはしゃーない。
一応、私なりに努力はしたつもりやねんけど
それは間違った努力やったかもしれへん・・・。

その人の奥さんは昔、車を運転されなかった。
奥さんが妊娠されているとき、私は買い物に誘って一緒に行った事があった。
家が2qぐらいしか離れてないし
奥さんの実家は病人を抱えてはるので
私の出来ることはしたいと思ったんやけど
これ、迷惑やったかもしれへん。

団地の草引きの時、お腹が大きいのに大変やろうと思って代わりに行ったりもした。
でも、頼まれてもい〜ひんのに迷惑やったかもしれへん・・・。

子供さんが生まれて数年後、バレンタインデーかクリスマスか何か忘れたけど
私はみっちーと一緒に小さなケーキを数個作ったので、
重なっても悪くないかと
そこの旦那さんに小さなケーキを預けたんです。
すると奥さんから電話があり「うちも焼いてますから・・・」って。
迷惑やったんやろう。
(これは本当に悪かったと思う。)
私、ここまで言われんと気がつかへんアホでした。

旦那さんとも何回も会うんやけど、目を合わすことはほどんどない。
もう10年以上? なんか気まずいまま。
いらんことはしたらあかんよね。
ようわかっているはず。

これとは全然違うんやけど、
今回は頼まれたつもりやから、やったんです。
でも、何かが違ってたみたい。
いらんことはしたらあかん。
自分は学習能力のない人間や
ほんま・・・。
いらんことはしたらあかんし、考えたらあかん・・・。

フードプロセッサーを使って餃子を作ってみました。
ニラ、キャベツ、しいたけ、ごま油、醤油、塩、生姜、ニンニク、最後に薄切りのお肉を入れて
ボタンを押すだけ。
ほんの数十秒で餃子の中味が出来上がり!(写真を撮り忘れました。)
フードプロセッサー、使いこなせたら便利そうです。

今日の走行距離 約35q (桜井から木津の体育館過ぎまで)
ひろっさんが奈良で仕事だったので、高の原駅まで乗せてもらい
電車で桜井へ。
前回と同じ、一人で山の辺の道を走りました。
木津でひろっさんに拾ってもらうために、休憩無しで必死に走って4時間半。

22日(水)
今日は久しぶりにゆっくりと買い物に出たので
クリスマスプレゼントにいいかと、こんな物を買ってみました。

サンタを信じないうちの旦那さんやから、クリスマスまで隠す必要もないので
今晩渡したけどね。
昔々、サンタさんを信じていた息子達は可愛かったです。
「こんな高い物、父さんや母さんが買ってくれるはずないやん!」ってプレゼントを抱きしめていました。
そんな高い物を父さんと母さんは買ってたんやよ。
あんな貧乏していたのに。
親孝行、したいときには親はい〜ひん!
今のうちにしなあかんよ!(笑)

ある方のHPの切り番をゲットして
素敵なプレゼントをもらいました。
(昨日の日記の最後に書いた、「いいこと」がこれです。)

写真の写りが悪くてすみません。
本当はめちゃくちゃ素敵なんです。
これは萩のコース上にある、千畳敷です。
「来年250kmで行ってみてください。」とメールもいただきました。
絶対に行きます!自分の脚で通ります。
たぶん・・・?

今月の私のお給料を計算してみました。
ひろっさんからもらう分ね。
先に計算して請求しとかんと、もわられへんし・・・。

出勤が3日、早く終わった日もあるんやけど、中に受け取りの日も一日、(これは1万円の約束)
全部ひっくるめて22000円にしときます。
これ、欲しいデジタルオーディオプレイヤーの値段とほぼ同じ金額なんです。
ちょうどいい加減やし、これで許したりま〜す!(笑)
(ほんまは感謝してますよ・・・)
サンタさんは来ないけど
無理やり、素敵なクリスマスにしてるかな?

今日はめちゃくちゃ腹が立っています。
も〜〜ええわ!って感じ。
裏日記は心の中しか書けへんのかもね・・・。

今日の走行距離 10q 東公園18周

21日(火)
ついに〜!ここのページも100000番を突破しました。
ここを開いて下さる方、ありがとうございます。

こんなにも見てもらえるなんて思っていなくて
ありのままを書きすぎたでしょうか。
でもね、ここだけの話し(笑?)
思ったことを全て書いているようだけど、これでも半分ぐらいなんです。
ほんとは「裏日記」なんかを作って
ぶちまけてしまいたい事があったりしてね。

今日は裏日記にしてみようかな・・・・

14日に書いた「ピンポン」って届いて幸せやけど
中味はみかんと手紙だったんです。
みかんもめちゃくちゃ美味しいみかんやったんやけど
何より、手紙の内容に涙が出てしまいました。
「毎日会社行って、ふきこママのHPみて日記読んでいます。
”大きな壁”は乗り越えられそうですか?ふきこママなら素敵なダンナ様も息子さん達も
友達もたくさん味方がいるから大丈夫!がんばって下さい・・・・」なんてね。
ここ、何回も閉めてしまおうと思ったんです。
でも、こんな方もいてくれたなんて嬉しいやんね。

この方とはメールを数通やりとりし、数分間だけお話しをしたことがあるだけなんです。
それも一度だけ。
昨年の四万十ウルトラに行ったとき、お土産を持ってわざわざ会いに来てくれたのに
私は時間も作らず
立ち話だけでお別れしてしまいました。(これは一生の後悔もんです。)
四万十の後、数通のメールを交換しただけです。

それが、昨年もみかんと可愛いクリスマスプレゼントを送ってくれて
今年もこの手紙とみかんでしょ。涙も出るやんね。

このみかん、あっちもこっちも配っています。
「幸せのみかんやから!」と念押してね。
「幸せが伝染しますように!」って。
ずっと自分を気にかけてくれる人がいるなんてね・・・・・。

今朝も一人の走友さんから泣けるメールをもらいました。
Nさん、ありがとう。

そして、ここの100000番を取ってくれたのが
お会いしたこともないKA-KOさんでした。コンパートメントが縁でここを見て下さっているとか。
書き込みで初めて知りました。
思いがけないことで、すごく嬉しいです。

ん?この三人は全て女性です。私、異性には嫌われてたりして?(笑)

ず〜〜〜〜〜〜と音沙汰のないあの方は見てくれているかな。
お元気ですか?
メールを出せばいいのかもしれないけど
それが出来ないしょーもない自分やね・・・。

先日はまた違った、嬉しい宅急便も届きました。
岡山に植えておきます。
夏にはしっかり収穫出来るよう、手入れもがんばりますね。ほんまに嬉しいことだらけやね。

昨日は遠くの友達が私の脚の心配をしてくれて
夜遅くまで付き合ってくれました。

今日は仕事の相棒が急に休みやったんやけど
友達が応援に来てくれました。
お茶とコーヒーとお菓子を持参でね。
(私はケーキを持っていってました。仕事かお茶会かわからへん?)

仕事から帰ると
もっちゃんが「だいこん、にんじん、れんこん、なんきん」の煮物を持ってきてくれました。
冬至は「ん」のつく食べ物を食べたらいいんやってね。
ほんま、お母さんのような人です。

なんか良いことばっかり自慢してる?言いふらしてる?そんなつもり違うんやけど
今日は許して下さいね。

人生、捨てたもんとちゃうよね。
乗り越えられへん壁は横においといて、笑顔で過ごすのがいいかな・・・。
今日は裏日記やし、思ったままを書きました〜。
(これで思ったままの3分の2ぐらい?)
あとひとつ、嬉しいことがありました。
それはまた後日、写真入りで書きま〜す。

走らず。

20日(月)
(21日朝に書いています。)
昨日は私にすれば珍しくバタバタと一日を過ごしました。
今日(21日)は仕事ですので
昨日のことはまたゆっくり書きますね。
あっ、今
仕事の相棒のみっちーが風邪で寝込んでしまったという連絡がありました。
大変や・・・。

「こんな一日」のカウンターが100000番間近です。
100000番だった方、出来れば教えて欲しいで〜す。

今日も大きな出来事なく
一日が過ごせますように!

20日も走らず。

19日(日)
書いても良いかな?あかんかな?
おめでたいからいいやんね。

知り合いが速報を送ってくれました。
防府でhirokunが自己ベストだったそうです。なんと!2時間39分20秒ぐらいだとか。
これで別府の資格取得ですね。
みっちゃんも先日の30qで国際資格が取れたそうですね。
お二人とも、おめでとうございま〜す!

そんな速報をもらいながら私は
腰痛も治まっているのに
一日中、家から出ずにグウタラ〜グウタラ〜していました。
あかん一日やったね。

昨日、私がいない時に
実家にあった喪服や男物の着物などを
姉がうちに届けてくれていました。
今日、開いてみたら
父が着ていた着物や浴衣もあったり、
喪服の包みには母の字で「フキ」って書いてあったりして、なんかね・・・。
寂しいやんね。

昨日買った本を読んだんやけど、
理解出来ひん。
子育てについては「そうなんや!」と目から鱗のような事が書いてあったんやけど
私にはようわからん
こんなことも書いてありました。

自分が嫌になってしまうことがありませんか?
自分を変えたいと思うことがありませんか?
これまでの生き方でない、ほかの生き方をしたいと思っているのではないですか?
そう思ったら、まず、今の自分を許してあげることです。
自分を責めている限り、受け身な生き方しかできません。
自分を変えるとき、一番じゃまになるのは、自分を責めることなのです。
自分を「だめな私」と責めることは
「だから、何もできませんよ。」というのと同じです。
自分を責めながらも自己弁護していることにもなります。


自分が嫌やから自分を変えたいのに、自分を許すことができたら・・・
どうなんやろう。
認めるのと許すのとは違うから
いいんか?わからん・・・。

明るいここが書けたらいいんやけど、今日は(も)あかんね。
休もうかとも思ったけど、自分のHPやし
暗くてもいいかと
思ったままを書いてしまいました・・・。
まだまだ壁が越えられません。

走らず。

18日(土)
ついにやってしまいました。
腰痛が出ています。
まだ少し痛いだけやから、今のうちに養生したら数日で治るやろう。
ちょっと仕事を頑張り過ぎたんかもね〜。
か弱い女性やって自分も忘れていたみたい?

今日は近所の電化製品の大型店四軒が大売り出しでした。
どのお店も新聞大のチラシを入れて大変です。
朝一番に全てのお店の値段チェック!

Y電気は汚い商売ちゃうやろうか。
これ、正当なん?
「他店より値引きします!」そんなんを売りにしている。前からやけどね。
よその店が値段ではやってけへんやんね・・・。

まず、そのY電気に偵察に行ってきました。
商品の前には他店の値段が書いてあり、その横に数百円安い自分の所の売値がつけてある。
そして、次はJ電気、
まあ、なんとも言えへんかった。
先日行ったM電気はやっぱりあかんし・・・。
結局は見に行っただけで、欲しかったMP3(ほんまはデジタルオーディオプレーヤー?)も
フードプロセッサーも買えずに終わり。

しかし、思いがけず
夜になってから行った、遠くのスーパーが
フードプロセッサーの安売りをしていたんです。
ついに買ってしまいました〜!
パワーの強い大型のもので、定価は13800円!(これでも安物かな?)
それが4256円やったので、まあいいやんね。
薩摩揚げを作りたいです!
しかし、釣りに行けへんよ。釣りに行けても、釣れるとも限れへんけど・・・・。


古本屋にも行って来ました。
手当たり次第に(・・・って三冊やけど)
買ってしまいました。

一冊は料理の本で、ぬかみその美味しい作り方もあったりして
岡山で収穫した野菜のぬかみそ漬けを作ってみようかと思っています。

ひろっさんは(古本ちゃうけど)釣りの本を買って読んでいます。
しかし、明日も仕事のひろっさん、
ちょっと可哀想やんね。
私は暇やけど、明日のひろっさんの現場は素人はいらんって?

今日は5q走ったところで腰が気になってやめた。
用心しなあかん。

17日(金)

この数日、またまた・・・・
しょ〜ないことが気にかかっています。
ほんまにしょ〜もなくて、
忘れてしまおうと思うんやけど
ごめんなさい。

先日、怪速亭Tシャツを注文された方、シャツは無事に受け取ってもらいましたよね。
長袖や半袖、色や文字の間違いはなかったんでしょうか。
それと値段も・・・。
今回、値段の変更があってご迷惑をかけてしまいました。
ごめんなさい。
間違いなくお渡しできていればいいんだけど、心配性の私は気になっています。
出来れば、「間違いなかった」とメールでもいただけたら
めちゃくちゃ嬉しいです。
万が一、何かの間違いがあれば遠慮なく言って欲しいです。
(ここに書いても伝わらない人が多いやろうけど・・・まあ、独り言でいいです。)


今日は生駒の現場で
ひろっさんの助手をしてきました。
「ツラはお〜てるか?」「テンバを見てくれ!」「タッパの高い方が・・・」「セパ穴が・・・」
なんやかんやと言われますが、何が何やらさっぱりです。

溶接なんて笑うんやから!
真っ直ぐに溶接せなあかん物があって、それに添えている水平器を見ろと言う。
しかし、その横で光る、溶接を見たらあかんって。
そんな器用なことは出来ひん。

トラックの荷台に乗ったり飛び降りたり何回したやろう。
(たぶん)16キロもある鋼管を片手で持って、もう片方の手で
金具を使って止めたりもせなあかん。
コツもあるやろうし、
ひろっさんにすれば普通のことかもしれへんけど、私には難しいやんね。
誰でも普通に出来ると思ってるみたい。
私が女やって忘れてると思う。

いろいろ大変やったけど
あっという間に一日が終わったし、少しは役に立てたはずやし、
いい一日やったことにしときます。

私のお給料はみんなのお給料を支払って
万が一、残ったらくれる程度やと思う。
今回は集金が済んだら一番にもらってしまわなあかんね。
なんか思い切って買うんやから!
フォアアスリートが欲しい!MP3が欲しい!大型のフードプロセッサーが欲しい!

今日は走らず。

16日(木)
今朝はゆきを連れて木津川の河川敷に行って来ました。
(木津川マラソンの最後の折り返し地点で〜す。)

運転中、なんか苦しいと思ったら
私と一緒にゆきまでシートベルトをしてました!
ゆきの頭にあるベルト、見えます?

犬を車に乗せる時は
ゲージに入れて後部座席に固定するべきだけど、うちは躾ていなくて出来ません。
危ないからあかんねんけど・・・。


フリスビーもボールも忘れてしまったけど
何もなくても嬉しそうに走りまわっていました。


人と関わればいろんなことが起こって当たり前かな。
しょーもないことばっかり考えてしまいます。
結局は人と関わらなければ問題がない?
そうもいかへんはずやけどね。
それに一人じゃ寂しいし・・・。

自分にはわからないことが幾つもある。
自分を基準にしたり、相手に何かを求めるから?
そうかもしれへんね。
もっと器の大きな人間になれたらいいんやけど、私は無理です。
そしたらやっぱり引っ込むしかないんか・・・。
暇やからそんな事を考えるんかもね。

明日は日雇いの仕事に行ってきます。
ひろっさんの邪魔にならないように頑張ってきます。

あっ、怪我続きのひろっさんですが、
後遺症もなく元気です。爪が二本ほど黒いけどね。
心配して下さった方、ありがとうございます。
昨夜も2時間ぐらい走っていました。仕事が忙しいのにちょっと元気すぎ?

今日の私はゆきと走りまわっただけ。

15日(水)

ひろっさんの今日の現場は
午前中は奈良、午後は玉水だと昨日に聞いていました。
昨夜は何も思わなかったんだけど
早起きした今朝、
便乗させてもらったら安く走りに行けるやん!と急に思い立ち
6時から洗濯、その後の主婦業の休みをもらって
朝7時出発で
午前の現場近く、近鉄高の原駅までトラックに乗せていってもらいました。
そして、高の原から桜井まで電車で1時間、電車でも遠いんやね。

結局は午前9時に桜井スタート、山の辺の道を通り、
11時半に白川ダムで釣り人を見ながら食事休憩10分、
奈良公園が1時ごろ、
そこからバテバテで玉水橋付近が午後3時、
そこで、倉庫に荷物を降ろしに行く途中のひろっさんに拾ってもらいました。
合計6時間のマラニックのような遠足のような一日でした。

飲み物とおにぎりとチョコを持参したので、
6時間で使ったお金は電車代の480円だけ!節約コースやんね。

久しぶりに「ゆっくりやけど、走ったぞ!」という感じです。
これで膝などの違和感が出なければ完全復帰かな。
ただ体重が問題やけど・・・。


奈良公園で子鹿をパチリ。

今日の走行距離 約42q 6時間
木津川の土手で道を間違ってしまった!

関西周遊の応援、太陽の道、思い出がいっぱいの山の辺の道が
私は大好きです。

14日(火)
新聞の歌壇コーナーに載っていました。
「満たされぬときは 銀杏の木を仰ぎ 気づいていない幸せ探す」

朝から元気が出ず
情けない自分に腹が立っていました。
どしたんや!グウタラしてたらあかんやろ!って・・・。

でも、仕事から帰ってきたら「ピンポン!」

今日の私はわざわざ探さなくても
幸せが送られて来ました。
おもわず涙がこぼれたりしてね。
こんなここやけど、続けていて良かったです。

大きな壁は越えられそうもないし
ちょっと引っ込んでいますが
もらった幸せのおかげで元気が出ました。夜にちょっとだけ走って来ましたよ。
みぃさん、ありがとう。
いつか会って、いっぱい話したいです。

今日の走行距離 約6q 夜、男山団地を小さく一周
懐中電灯を持って走ったけど足元が怖い。

13日(月)
朝、次男が寝ていたのでサンドイッチを作ってから
走りに出た。
帰ってくると置き手紙があり、「朝食ありがとう」やって。

長男や旦那とはちょっと違う優しさを持っている次男やけど
何かに恵まれていないと言うか
いろんな事が順調に運びません。
不運なだけ?本人に問題ありなん? なんやろうね。
今も苦しんでいる様子・・・。

一回切りの自分の人生やし、思い通りやってみたらいいと思う。
親の希望や、親に申し訳ないとか
そんなん気にせんでもいい。
もちろん、世間体なんてどうでもいい。
若いうちしか出来ひんことがいっぱいやもんね!

私はと言えば
時計を見ながら、時間が経つのを待っているような一日でした。
用事もいっぱいあったのに半分ぐらい放っておいて・・・
もったいないことやんね。
今の1時間も、入院して過ごす1時間も、死ぬ前の1時間も同じ1時間のはず。
そして、心配する必要もなく
いつかは絶対に死ぬのに。

ひっそりでいいかな・・・
大きな嬉しいことがなくてもいい、静かに暮らせたら
それが幸せやと思ったりしてね・・・。

今日の走行距離 10q 東公園18周  足はいい感じ。

12日(日)
今日、仕事が思ったより早く終わったので
長男の家で焼き肉をよばれてきました。
ひろっさん、焼き肉の夢は見んですむかな。(笑)

実は・・・ひろっさんは今日も怪我をしてしまったんです。
呪われてたりして?
このところ、小さな怪我ばっかりやけど
多すぎやんね。
今日は高さ2メートルほどの所で足がすべり
地面まで落ちてしまったそうです。
(私は反対側にいて知りませんでした。)
背中から上手く落下したので
大したことはなかったようなんだけど、
落ちてすぐ
手に持っていたはずの鋼管が空から頭に降ってきたそうです。
外傷としては、肘を軽くすりむいたのと、おでこにたんこぶが出来たこと。
なぜか夜になってから顎が痛むそうです。
あご、ずれたんかな?
ちょっと様子を見てみやなあかんね。

今日の現場、裏側の山が崩れていて
直径1メートルほどの岩も転がっていました。
山崩れは仕事中でなくて良かったです。
数年前、同じ仕事をする知り合いが土砂に埋もれて亡くなってしまいました。
犬の繁殖も手がけていらした、ゆきのお父さんだった方なんです。

20年ほど前には重機が横滑りして
ひろっさんと一緒に仕事をしていた人が
その重機の下敷きになって亡くなってしまいました。
運命なのか何なのか、
犠牲になるのは、ひろっさんとその人は同じ確率やったと思う。

ちょっとしたことが大きな事を招いてしまうんやんね。
用心に用心して欲しいけど、小さな現場では
安全面はあんまり重要視されていないのが現実かもしれへん。
どうかこれ以上、怪我が続きませんように。

今日は走らず。

11日(土)
ひろっさん、今日は夕方から宇治の現場で
焼き肉の予定が
一人、違う現場で残業になってしまいました。
日頃文句を言わへん人やけど、珍しくブツブツ言ってます。よほどお肉が食べたかったかな?

帰ってくるなり「明日は母さんと二人で仕事になったし!」やって。
私はいくらでも手伝いに行くけど、明日は高さが6メートルぐらいある現場やとか。
高所恐怖症やのに大丈夫やろうか。
車の人になりそうな気もしたりして・・・。
今日の夢は高いところから落ちる夢?(笑)

肩こり、頭痛、腰痛、神経痛などで苦しんでいます。
子供の頃から**痛をいっぱい持っている私は
こんなのが全く出ない人がいるなんて知りませんでした〜。

今日の走行距離 10q 暗くなってから東公園
近くのビルがクリスマスツリーみたいになっていて綺麗やった。

10日(金)

この数日、ゆきの散歩をさせてくれるおじさんが風邪で
散歩が休みになっています。。
その影響か何か、ゆきは毎朝1時間ぐらい、しつこく「遊ぼう!」と
私にちょっかいを出してきます。
(日頃は10分程度なんやけどね。)

新聞を読みながらやパソコンをしながら遊んでも、むくれてしまいます。
私の顔も目も気持も、ゆきを向いていないとだめなんです。
犬もこんなことがわかるんやね。

心ここにあらずはあきません。
夫婦はもちろんながら、
親と子、友達同士、人間関係すべて同じやろうね。

今日の走行距離 10q 木津川の土手 暑かった

9日(木)
夕方、もっちゃんとみっちーと私でカレーコロッケを作りました。
お手伝い中の長男と次男で〜〜す。 

写真の子供達、
小さくて可愛すぎます? 
うちじゃなくて、みっちーの子供でした〜。
僕たちの作ったコロッケをパパはいっぱい食べてくれたかな?

今日のカレーコロッケ、昨日の残りのカレーに
茹でたジャガイモ、炒めた玉葱とミンチ肉を足して、
塩こしょうにブイヨンにコンソメにマヨネーズにソースに・・・
ありとあらゆる物を入れたんです。
どんなになるか心配やったけど、珍しく美味し〜〜く出来ました!
でも、二度と同じ物は出来ひんね。

ひろっさんがクタクタです。
仕事が忙しいのに順調に進まないそうで、次の日曜は接待の釣りの予定だったのに
それも仕事になってしまいました。
日曜、他の職人さんが出てくれても残業になるかも知れへんのに
職人さん達が出てくれるかどうかもわからへんとか。
日曜は家庭第一やから無理を言えへんし
大変みたい。
暇な人が一人いるんやけど、これがあんまり役立たへんしね・・・。

そんな話をしていたら
ひろっさん「母さんもトラックの運転が出来たら助かるのに」やって。
(母さんって私のことです)
うちのトラックは3トン半やったかな?ロングボディーの幅広?運転席より荷台が広いんかな?
とにかく大きく感じるんです。
私「あんなん動かすなんて無理!」
ひろっさん「母さんは何でもやってみる前に壁を作るから」やって。

字が下手やから字を書かない、下手でも書いてる人は書くよね。
必要に迫られたら私も書かなあかんはずやし・・・。

人前に出たくないからあまり出ない、こんなん甘えてるって?
それで済ませる卑怯もんです。

書き出したら切りがないほど自分で壁を作っていると思う。
しかし、これが自分やし・・・・と
自分で作った壁をもっと高くしてたりしてね。

今日の走行距離 10q まあまあ。

8日(水)
今日はひろっさんから受け取りの土方仕事をしてきました。
今日中に終わるのか心配でしたが、思ったよりもはかどって
お昼過ぎに無事に終わりました〜!
時間給にしたら1時間2500円? ちょっと儲けすぎ?
そやけど、ひろっさんも大喜びしてくれたので
良しとしときます。

今日もちょっとしたことがあったんです。
なんで!嘘やろ〜〜!
ビックリするやら情けなくなるやら。
ほんま、人生色々やね。
人、それぞれやし・・・。

走らず。


7日(火)
昨日のここはHPの押し売りで失礼しました。
誰か見てくれたかな?
最後の「不運な人」、悲しすぎるやんね・・・。

今日の仕事はいつもの相棒がまたお休みで
かねやん家の奥さま、か〜ちゃんと一緒だったんです。
帰り、堀川通りを通ったら見覚えのあるビルやないですか!
「あっ、ここ!お腹が空いたらここのビルに倒れ込んだらいいかもね〜!」なんて話しながら
楽しく帰ってきました。
しかし、仕事は仕事、色々難しいです。
問題が起こりそうかな・・・。

仕事から帰ってきたら
もっちゃんがおかずを持ってきてくれました。
ここだけの話し、我が家の昨日のおかずは筑前煮で、たくさん残っていました。
もっちゃんが持ってきてくれたのは
ぶり大根のコンニャク入り、ごぼうの煮物、
なんか似てるよね。(笑)
でも、もっちゃんの料理は美味しくて、ひろっさんも大喜び!美味しくいただきました〜。
もっちゃん、私が火曜に仕事やって知っているので
毎週火曜、おかずを届けてくれます。
優しすぎやんね! 母より母みたい?
年齢からしたら姉かな・・・。

もっちゃんは二人の息子さんが居ます。
でも、もっちゃんが言うには二人とも欠陥人間やとか。
それぞれに違う欠陥があるけど、こんな親から生まれたんやし
あんなもんやろうってね。
みんなに好かれる人にならなくていい、一人でも
あの子達を認めてくれる人がいるんやから
これでいいんやって。
ん・・・・、ちょっと違うんです。
もっと、心にじ〜〜んと来る素晴らしい話を聞いたはずやのに上手く書けません・・・。

もっちゃんは生き方の先生かな。人生の先輩やね。

今日もシシトウを持ってきて種をいっぱい床にばらまいて帰りました。
前回は洗濯物を持って来て我が家でたたみ、タオルを一枚落として帰りました。
ほんまに面白い人です。

走らず。

6日(月)
みんな忙しくて大変やと思います。
興味のないHPなんて見たくもないと思います。
でも、そこを曲げて・・・というか、
私のここを見てくれるような方なら、見ても後悔されないと思うんやけどね。
獣医をされている西山先生の「うそのような本当の話」です。
もちろん、全て実話です。
URL:http://www.dryuko.com/saijiki_dryuko/usono_youna_hontouno_hanashi_part2_12_04.html

「参考までに聞いただけなのに」はちょっとエッチ? 

「スマイル派」は・・・。

「掃除洗濯の途中だったので」 ほんとに無事でよかったとホッとします。

「僕は小さな警察犬」 読んで虚しくなりました。

「気は優しくて力持ち」は・・・・。

そして最後「不運な人」 私は大泣きしてしまいました。
なんとか無事でいて欲しい・・・。

この西山先生と一緒に活動されているニッキーさんに送ってもらったビデオがうちにあります。
前にも少し書いたけどね。
ロサンゼルスと日本の犬猫たちの運命の違いというか
命に対しての取り組み方の違いがよくわかります。
不必要な犬猫は簡単に殺してしまう日本、絶対に変やって思いました。
このビデオを見てくれる人募集中です。
見て下さるなら郵送もします。30分ほどの短いビデオです。
よろしければメールを下さいね。
もちろん、郵送料は私が支払います。

今日の走行距離 3qだけ

5日(日)
今日は仕事やったはずやのに写真が変です?


朝8時から午後1時まで、京阪の三室戸駅の近くの現場で
ひろっさんの仕事を手伝って来ました。
休憩も昼食もなしで
重さ16sの鋼管を運んだりベニヤや面木に刺さった釘抜きや
色んな雑用をいっぱ〜い。
あんな仕事を毎日していたら筋トレなんていらんはず!
明日はきっと腕がすご〜い筋肉痛やと思う。

今日の現場、明日コンクリートを打って、水曜か木曜に型枠をばらす予定です。
ばらしは
枠を「バラバラ」にして片づけたらいいだけやから
ひろっさんから私が仕事を受け取り
儲けさせてもらおうかと思ったりしています。さて、どうなることでしょう・・・・。
「釘が抜けへ〜〜ん!」「パネルが重くて運べへ〜〜ん!」って
ひろっさんに電話したりしてね。

仕事が早く終わったので、ちょっとだけ釣りに行こうかと言うことになり
高速を使って貝塚まで行って来ました。
家からちょうど1時間、思ったよりも近いんや。
高速代が1850円やったかな?これがちょっと高いけどね・・・。
午後3時から午後5時まで釣って
私の釣果が写真です。
大きな物で20p、あれは何?チャリコとはちょっと違うん?ウミタナゴ? 
一番大きなアジは18pありました。
ひろっさんが釣り上げたのはフグが一匹と小さなグレ一匹、
釣りは努力が報われるとも限らへんし、厳しい時もあるんやね。

ひろっさん、マラソンを忘れたわけではありません。
今も(午後10時)走りに出ています。
先週の日曜と雨の日以外、毎日走っています。
目標は何を隠そう
「ビールが飲める身体作り!」これやろうね〜。

私は今日は走らず。 
お金をもらっての(もらう予定の)筋トレのみ!

4日(土)
母は亡くなる少し前、友達と一緒にスイミングを習いに行き
カナヅチを返上して、毎日楽しく泳いでいました。
亡くなったのが55歳やから、52歳の頃かな。

ところが、しばらくすると母は
仲が良かったはずのその友達がひどい意地悪をするとか
みんなの前でわざと恥をかかせるとか
普通では考えられないような愚痴をこぼすようになりました。
父も私達も
母の被害妄想ちゃうかと真剣には取り合わなかったんやけどね。
母の友達とは家族ぐるみの付き合いがあり、ご夫婦とも
とってもいい人やったし。

思いあまった母はスイミングをやめ
その友達とも縁を切った状態になりました。
その後、母は病気になって入院、友達は見舞いにも来てくれたんやけど
「私が死んでもあの人だけには線香をあげてもらわんといて!」って言うほど友達を嫌います。
私達は偏屈な母に「困ったもんや」と呆れていました。

しかし
母が亡くなってからわかったんやけど
その友達は母の言うとおり、とんでもない人やったんです。
それも、ご夫婦とも・・・。
お金をだまし取られた人、嘘をつかれて悔し涙を流した人、実際にそんな人が何人もいたことがわかりました。
私達に言っていたことも上手な嘘ばっかり。
陰ですごいことを言われていて
ひろっさんなんて、仕事の得意先を二社なくしたんです・・。
信じられへん本当の話です。
そんな人、付き合っていれば普通はわかるって? 私達もそう思っていました。
その程度でなくなる得意先なんてしれてる? それもそう思う。

誰もわかってくれないと悔し涙を流していた母を思い出すたび
申し訳なく思います。
信じてくれない娘や旦那、悔しかったやろうね・・・。

世の中には想像もできない人もいるんです。
新聞に載っている大きな事件はもちろんやけど、
身近なところでも
大なり小なり、こんなことがあるんです。

今日、息子と電話で色々話していて
昔のこんなことを思い出しました。

今日の走行距離 10q 1時間4分40秒 
このタイム、私にすればすごいんです!
(でも、速く走ろうと思っているんちゃうんですよ。気持ちよく走れたことが嬉しいんです。) 
調子がよくなって来た証拠かもしれへんと期待・・・。

3日(金)
こがみちゃん、運を使ってしまったのは私です。
宝くじは買わないからいいんんやけどね〜。(笑)

日記って、いい人ぶって書こうと思ったら書けるかもしれへんね。
可愛い人ぶって書くことも出来る?
強い人ぶることも、弱い人ぶることも?
つまらんことを色々考える、しょ〜もない私です。
私のここ
ほんまの自分が出てるかな?
出てへんかもね。

私、すごい人間です。
何がすごいって
根性悪でひがみっぽくて暗い性格で悲観的で
そのくせ、いい人になれたらと
もがいてみたりして、
無理だと思ってしんどくなって・・・。
こんな人間やってここに出てます?何年もここを読んでもらっていたらバレバレかもね。

怪速亭の忘年会は欠席になりました。
怪速亭のみなさん、ひろっさんの分も楽しく飲んでやって下さいね。
私の分もしゃべりまくって下さいね。

明後日の日曜、晴れたら
ひろっさんはたぶん仕事です。現場は六地蔵?黄檗?宇治?どっかの駅の近くやとか。
地図をアップしておいたら差し入れでもあるかもしれへん?(笑)
駅の近くということは
しんどくなったら電車で帰ることが出来るので
私も一日だけ雇ってもらう事になりました。
給料はいくらもらおう?
日曜出勤やし、臨時の日雇いやし、そりゃ高給やんね・・・。(笑)
反対に保育料を取られたりして?

今日は綺麗な紅葉を見ながら数時間歩いた。

2日(木)
本日、怪速亭Tシャツの注文を無事に済ませました。

今回の注文は13枚、電話では
らちあかんよね。
まず、FAXを送りました。
何袖の何サイズの何色を何枚、それと各シャツへのプリント詳細、
そして帽子の注文もちょこっと、
「今回は何があっても12日にみんなに渡したいので、10日の夜に取りに行きたい!」
そのことを念を押して書いておく。

FAXを送ったあと、確認のためにお店に電話を入れる。
笑うんやけど
おばさんは決まった返事が多いんです。

おばさん「ごめんね!FAXの紙が切れていてFAXが見られへんねん」って。
(8月の注文の時も同じやったんです。)

私「12日までに13枚のシャツが欲しい、取りに行くのは10日の夜のしかだめなんです」と
念を押してお願いする。
ここでおばさん「紙を入れてFAXを見てみるわ」と・・・。
そしておばさん、「あれ?違う会社からのFAXやわ。」これが数回続く。
私より先にFAXを送った会社、こんなんで大丈夫なんやろうかと
いつも要らぬ心配をしてしまう・・・。

そしてしばらくすると「ああ、来てるわ。」と無事に注文を見てもらえる。
おばさん「ちょっと10日は難しいけど・・・」ともったいつけといて
「なんとか出来ると思う。やっとくね。」と一件落着。
でも『?』
結果は10日の夜しかわかりません。
もちろん、9日に「明日取りに行きますし!」と催促の電話は必要。
出来れば10日、「今から取りに行きます」の電話も・・・。

こんな書いたら、ひど〜いお店みたいやけど、
私はこのおばさんが好きです。
なんやかんやといいながら、ミスはほとんどないし(私の連絡ミスはあり)
仕上がりも綺麗やと思います。
(少なくても怪速亭Tシャツの第一号を作った、関東のお店よりもずっといい。
あそこは思い出しても腹立たしくなるお店やったんです。「訴えてやる!」って鳥肌が立ったりして・・・。)

怪速亭Tシャツは個人の名前を入れる場合が多いので
最後の「ん」は小さくして!
「ー」じゃなくて「〜」にして!
文字色は緑でも、蛍光色の緑じゃないとダメ!
こんなことを毎回注文つける。
全て「わかった!やっとくね。」おばさんは気安い返事で過去に断られたことはなし。
(もちろん、デザインなどの関係で無理な時もあるけどね。)
そして、シャツを取りに行った時
世間話に花が咲き、
私が車に乗るまで外に出て見送ってくれる。
もう少し家から近かったら言うことないんやけどね・・・。


このところ毎日、拓郎の歌ばっかり聴いています。
私は中学の時、アルバイトをして
最初に買ったレコードが拓郎の中古LPレコードでした。
そやけど、
若い頃は拓郎の歌はそんなに好きちゃうかったかもしれへん。
最近はすごく好きかな・・・。
「ペニレーンでバーボン」 今はこの歌の詩がいい。
「ひらひら」 これは変な歌やと思うけど、すごく好き。

今日の走行距離 5qほど 午後5時から八幡さんに行ったら暗くて怖くてあかんかった。
脚はいい感じやと思う・・・。

1日(水)
今、2日の朝です。

昨日の夜は出かけていて、家に帰ったのが日付の変わる頃でした。
そのため、HPの更新が今朝になってしまいました。

(昨日の日記にならへんし、昨日の出来事とは関係ないんやけど)

物事、自分でなくてもいいことって多いかもしれへんね。
お勤めの方が「自分が会社を休んだら仕事が大変」と思っていたのに
長期の入院中、見舞いに来た部下に
「ゆっくり静養して下さい!仕事は大丈夫ですから。」と言われて
ショックだったという話もあったりして。

世の中の色んな事、「自分でないと」って思うほど
自分でなくてよかったりして・・・。
でも、自分でないとあかんこともあるはず?
そうでないと悲しすぎたりして・・・。

12月になってしまいました。
この一年、自分は何か成長したやろか?こんなん書いていいのは若い人だけ?

一年間(今年はまだ11ヶ月しか過ぎてないけど)、生きて来られた事がすごいことかもしれへんね。
これこそ一番に感謝しなあかんのかもね。

今日の走行距離 5q ちょっといい感じかも・・・と期待。

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system