2004年11月
30日(火)
今朝の削除した掲示板への書き込み、何人かに見られてしまいましたね。
見かけに寄らず
ちょっとしたことで悩んでしまいます。
内気で人見知りで気が弱くて・・・
私がこんなことを書いても嘘って思われる?(笑)
気は強いやろうし。

HPから見えてる自分と、本当の自分はちゃうやろうね?
本当の自分ってどんなんかそれも難しい?
色んな事によって、そして時によって
変わるのが人間やろうし・・・。

会って話すと
面白みのない退屈な人間やろうと自分で思う。
緊張したら言葉が出てこーへんし、何より話題が乏しかったりして・・・。

長く不調だった自分の気持ちが
なんか元気になってきたように思います。
仕事をしていても苦痛じゃなく頑張れるようになってきたし
家事をしていてもそんなに焦らない。
料理も面白いし、
「何をしよう・・・」と悩む事なんてなく、やりたいことが色々出てきました。
この波に乗ったまま今年を終わらせたい!

明日はちょっとしたことがある予定です。
どうか、今の元気がなくなったり、落ち込んだりしませんように。
まあ自分次第やろうけど・・・。

今日はお給料日でした。
今月は火曜が5回あったので、萩の250qに申し込んでも余るぐらいあったんです。
めちゃくちゃ幸せ!
仕事帰り、ば〜〜んと贅沢しようと思い
キリン堂に寄ってみましたが・・・寄ったお店が悪かったかな?

走らず。

29日(月)
右足に違和感あり、だから今日も走らず。
年末にはしっかり走れるようになるかもしれへんし
年末の大掃除を
時間のいっぱいある今のうちにしておけばいいやんね。
と言うことで、今日は出窓だけ掃除しました。
所要時間2時間ぐらい、どんな出窓やってね。(笑)
(小さな普通の出窓です。)

走れない今、ちょっとでも出来ることは済ましておこうと思うけど
このままずっと走られへんかったら
来年には家中がピカピカ?

昨日のイワシを使ってフライと薩摩揚げを作りました。

左上の黒いおだんごはイワシをつぶしたものです。イワシはアジよりも真っ黒になるんやね。
まな板の上は、
イワシに梅を塗ってシソを置き、クルクル巻いて衣をつけるところです。
まあ、小さいのなんのって・・・。


ピンぼけですが・・・
今日の料理は珍しくうまく出来たんちゃうかな。
フライはシソの葉が決め手やね。
薩摩揚げはごぼうが決め手かな? 両方とも美味しかったで〜す。

ヤフーの「釣り」の掲示板を覗きに行ったら、こんな書き込みを発見しました!
おじさんが一人でサビキ。
ふと見るとおじさんはトイレも行かず、ご飯も食わず、わき見なんかもちろんせず、
ずっと立ちっぱなしでせっせとサビキ釣りをされていました。

おじさんとちゃうけど・・・
昨日、三重で釣っていたおばさんも同じでした〜。

走らず。

28日(日)
今日もひろっさんは仕事の予定やったのに、段取りが狂ったそうで
急に休みとなりました。

隣の信ちゃんが「がまかつの大会」があるとかで
釣りに誘ってくれたんやけど
ひろっさんは私に遠慮したんちゃうかな?
断ってしまいました。
無理しなくていいのにね・・・。
信ちゃん、大会はどうやった?入賞できたかな? 誘ってくれてありがとう。

何もない日曜やし、今年最後のツーリングに行こうかと相談してたはずやのに
ひろっさんの頭の中はすでに釣りしかなかったんです。
「三重に行くぞ!」と
朝の8時頃から三重まで出かけてきました。

 
左の写真は私が釣り上げたグレです。大きく見えるでしょ。(笑) 本当はグレの赤ちゃん? 
右の写真は何の魚でしょう。 ひろっさん、複雑な表情です。


今日の一番の釣果は鰯でした。少なく見えるけど106匹もいるんです。
煮付けてもひろっさんは食べないし、
先日のアジのように、また薩摩揚げにしてみようかと思っています。
うろこをはがし、頭と腹も取りました。
釣り人は、自分の釣った魚の調理に責任を持たないとあかん?
ほんまに大変でした〜。


釣ってきた魚を食べながら
ひろっさんが言ってたんやけど
「あんなに休憩もなくずっと釣る人はい〜ひんで」って。
畑仕事も釣りも
ウルトラマラソンみたいになっているんかもしれへんね。
休んだらあかん、止まったらあかん、ボチボチでもずっと続けなあかん
とかなんとか・・・。

右足はまだ変みたい。
一日も早く走りたいのにもう少し我慢やね。

27日(土)
今日の嬉しかったことは掲示板に書きました。
ほんまに嬉しいです。

親って自分なんかどうでもいいんです。
子供に親切にしてもらえることが何より嬉しいです。

今日は朝から落ちつかず、部屋の模様替えをしてみました。
家具の配置転換ね。
ソファーを動かし、タンスや電話台やテーブルもちょっとだけ引っ越し〜!

しかし、置き換えた部屋では
ゆきも落ち着かないし、何か不自然・・・。
結局、夜になって
全て元に戻してしまいました。

今日一日、私は何をしていたんやね。まるでパズルをしてただけやんね。
まあ、普段掃除の出来ないところを掃除したんやし
無駄じゃなかったことにしときます。

ある本にこんな話が載っていました。
この文章、
変な所がいっぱいあるそうです。
「1万メートルでは何度も優勝経験のある彼女だが、
転向したマラソンでの優勝はまだ未経験だった。
みぞれまじりの雨が降るなか、
選手達は思い思いに手足を動かしながらスタートラインに集まった。
まもなく号砲を合図に走り出した。
・・・・中間点を過ぎたあたりで製薬メーカーの選手、
そして酒造メーカーの選手が自分の横をスルスルと抜けていくのを見て・・・
このレースに勝つことは、この二人に走り勝つことと同じ意味だと従来から思い定めていた。
・・・満面の笑顔でいたいと思った。」


ここには重複表現がいっぱいだそうです。
書かなくても気づいた人がほとんどかもしれへんけど

「まだ未経験」 「未」と「まだ」は同じ。
「みぞれまじりの雨」 みぞれとは雨と雪が混ざったものだから、みぞれがまじる雨って変。
「号砲を合図に」 号砲は合図以外のなにものでもない。
「製薬メーカー」 メーカーとは製造者。
「酒造メーカー」 こちらも同じ、メーカーは製造者。
「従来から」 「来」には「から」という意味が含まれている。
「満面の笑顔」 「満面」は顔いっぱいの意味だから「顔いっぱいの笑顔」ではお化け。
「満面の笑み」なら問題なし。

普通は全てわかるんかな?
私は気づいたものもありますが、何気なく読んでしまったものがいっぱいでした。
私の日記や掲示板も笑われることがきっといっぱいやろうね。
恥ずかしいけど、これからもこの調子だと思います。
変な日本語ですみません。

知り合いから来たメールに「自分は三カ国語しか話せません。」と書いてありました。
日本語、九州弁、三河弁やとか。
こんなメール、私は違和感が無くて大好きです。(笑)

走らず。

26日(金)
先日の血液検査の結果をひろっさんに話したところ、
えらいショックを受けていました。
今までずっと健康そのものやったしね。
この25年で体調が悪くて仕事を休んだのはほんの数回だけ。
おたふく風邪と盲腸と・・・そんなもんかな?
何があっても元気な振りして仕事に行くんやから。

今回の血液の検査結果が出た日から
ひろっさんは毎日夜に走っています。それも10時頃から・・・。
いつまでこれが続くか不明やけど。

本人の分析によると、今回の結果は運動不足が原因かもしれないとか。
肉体労働やのに笑っちゃう?
本人がそう言うんやからしゃーないやんね。
私は食事とビールなどの影響が大きいと思うけど
本人、これだけは認めたくないんかな?
飲むことが生き甲斐みたいやし。(笑)
まあ、身体をこわさない程度に頑張って下さい。


思うことが色々あって、
本当の気持ちが書けへん。こんなこともあるやんね。

あっ、今日
私の留守中に長男が電話をくれたそうです。
淡路でのテニスの大会、
勝ち続けていてベスト4に残っているとか。
努力は無駄じゃなかった?奇跡が起こっている?まぐれもある?
とにかくおめでとう!
淡路に泊まっているのかと思ったら、毎日、家から淡路まで通っているとか。
淡路の何処やろ・・・。
試合は二の次で良いから、交通事故だけにはくれぐれも気をつけて欲しい。

走らず。

25日(木)
昨日、HPが大きな切り番でした。
自分のHPは特別なことや専門的なことは何もないし、私は明るい人間でもないし
HP自体も暗いと思う。
掲示板は書き込んでくれる人がいて、少し明るいけどね。

こんな自分のHPが、一日100以上のカウンターの上がりは信じられない事です。
見に来て下さっているみなさん、ありがとう。

このところ、ちょっと元気が出ません。
自分なりに分析した結果
(大袈裟やけど)鳥の巣症候群かもしれへんと思ったりしてね。
長男が家を出て半年以上経ち
長男がいないのには慣れたはずやけど、このところ次男もほとんど家に帰って来ません。
連絡は取れていて心配はしてないけど
夫婦二人だけの食事の準備や洗濯は少し寂しい。
買い物も二人分だけってピンとこ〜へん。
少し前に買ったヨーグルトなどが賞味期限切れになってたりして・・・。

今日の夕飯はおでんでした。
以前と違って鍋に半分でいいやんね。(大鍋やけど・・・。)
大根は一本もいらん、竹輪を一袋も入れたらあかん?ゆで卵は4個もあればいい?
どうせ炊くのに、ちょっともいっぱいも同じやのにね。

子離れしなあかんよね。
人間はひとりでは生きてないけど、ひとりで生きなあかん時も普通は来るはずやし・・・。
ゆきに甘えて誤魔化しててもあかんよね。

以前は家族みんなが揃って夕飯を食べるとか、
クリスマスはみんなで外食をしたいとか、
みんな揃ってボーリングに行きたいとか、
記念日にはみんなが顔を合わせたいとか、
「家族みんな」って必死に思ってたみたい。
でも、今はちゃうと思う。
無理をしてまで親に合わしてもらう事が子供の負担になったらあかんように思う。
バラバラのお正月でも
バラバラで祝う記念日でもいいかもしれへんって。
お互いのことを気遣いながら、お互いが幸せな日々を過ごしているなら
それでもいいんちゃうやろうかって。
一緒の旅行はいい記念やろうけど、無理があるならせんでもいいと思う。
もう一度、みんなでマラソンをしたかったけど
4人で走ったヨロンの思い出だけでも幸せ過ぎやんね。

親を喜ばせてあげようと、子供に無理までさすのは
親も幸せちゃうよね。

りょうとしゅん、帰ってきたいときにはいつでも帰っておいでね。
帰らんかったら親が寂しいやろうとかって、母さんや父さんのために無理をすることはないし。
親の一番の願いは子供の幸せやねんから。

りょうは淡路島から無事に帰ったんやろうか。
またボロボロに負けてしまったんちゃう?
本当はこっそり応援に行きたかったよ〜。

母親はきっとこの時期を乗り越えなあかんのやろうね。
せめて今、
思いっきり走れたらちょっとは違うかもしれへんのにね。

昨日、仕事中に右足の太もも裏側がパキッっと音がして
痛みが走って変になってしまいました。
またしばらく安静やんね。

走れず。

24日(水)
お母さん、66回目の誕生日おめでとう!
母がこの世に生まれた記念日やから
本人が死んでしまっても誕生日はおめでたいやんね。

私、何かあったらしょっちゅう仏壇に手を合わせます。
手を合わせたからって何もないんやけど
仏壇があるおかげで、ちょっと救われているように思ったりしてね。

色んな事、初心にもどらなあかんというか
浮かれていたらあかんように思う。
普通がどれだけ大変なことかは良く知っているはずやし・・・。
一からコツコツやり直す時期なんかもしれへん。

PHPの12月号に書かれていたんやけど
「淡々とした静かな人生を否定してはいけない。
まばゆく光り輝くドラマなど、そうそう人生にあるものではないのですから。」

そうやと思うけど、私はそれ以上に
淡々とした静かな人生こそ感謝しなあかんと思う。
静かな人生を送れるときこそ
恵まれている時やないかと思ったりして・・・。

走らず。

23日(火)
今日は頑張ろう!
朝から決めてないと
一日グウタラともったいなく過ごしてしまう。

いいお天気だったので、まずは洗濯を3杯!
ゆきの布団も洗えたのですっきり〜。

次、久しぶりに玄関まわりや駐車場の掃除をしたら
落ち葉がいっぱ〜〜い。
あんまり汚いと空き家かと思われるやんね。

そしてミシンがけ。

カーテンの残り布でクッションを作ったんやけど
早速、ゆきが枕にしていました。
すぐによだれで濡らすんやろうけど、使ってくれるだけ可愛いかな・・・。

ゆきを散歩させてれるご近所さんが今日はお留守ということだったので、
夕方、ゆきの散歩に行きました。
八幡さんまで往復1時間と少し、
紅葉でも見られるかと期待したけど、大したことなかったね。
紅葉よりも夕日が綺麗でした。

そしてこれ、

人参葉が山盛り入ったかき揚げです。(人参を入れ忘れてしまった。)
ちょっと変な食べ物かもしれへんけど
もっちゃんに電話して山盛り持って帰ってもらいました。
隣にももらってもらおうと思ったのに留守。
お隣さん、ここを見たらホッとしたりしてね・・・。
見た目は悪いけど、まあまあ美味しかったです。

色んな事をした一日やったけど
一生懸命時間をつぶしたような一日にも思える。
以前は楽しみながら色んな事が出来ていたように思うのに
何が違うんやろうね。
何か焦っている?心ここにあらず?
もったいないことを言うてたらあかんよね。

ゆきと1時間ぐらい歩く。 走らず。

22日(月)
今日は頑張るぞ!と張り切っていたのに
走りに行ったら足はあかんし
健康診断の結果をもらいに行ったら
ひろっさんの血液検査の結果に異常ありでした。
コレステロール値は高いし、あと、痛風もいつ出てもおかしくないとか。
粗食やのになんで?ビールもあかん? 

以前からのモヤモヤもすっきりしない。
11月4日の事、
私が嘘つきと言うことになり、これで終わりみたいかな。
万事解決?めでたし、めでたし?
これでいいんか・・・。

なんか元気で〜へんね。


人参葉を使おうと思ってネットで検索したら、胡麻和えが出てきました。
色も綺麗やし、葉だけじゃなく
人参も使えて栄養満点やんね。味もなかなか良かったと思う。
横の煮物は
人参葉の茎を山蕗のように甘辛く煮てみました。
まあまあやったかな・・・。

岡山での農作業は遊びには違いないけど
知らず知らずに必死で動いています。
月に一回ぐらいしか行けないので、その一回で
何より大変な畑の草抜き、畑を耕し、苗などの植え付け
掃除や布団干し、家の修理等々。

あとちょっと、もう少しだけ頑張ろうってず〜っと作業を続ける。
ウルトラマラソンにちょっと似てるやんね。
でも、私達の農作業のゴールはだいたい日没やから、
どちらかというと時間走かな。

今日の走行距離 2qも走れず 右足があかん。

20〜21日(土・日)
今日の日記は写真がいっぱいですので、リンクさせました。
もし良かったら見て下さいね。

土曜、木津川の土手14q 
10qのつもりが、ぼ〜っとしていたら折り返しが過ぎていて
100円橋まで行ってしまいました。

日曜、走らず。

19日(金)
西山先生のHPに、ジェシーという犬の話が載っていました。
この犬、若い頃に事故で右前肢を切断していたけれど、3本足で元気に走り回っていました。
しかし、ある日
右後肢に骨肉腫が出来ていることがわかりました。
右後肢を切断したら、おそらく生活が出来なくなります。
腫瘍はどんどん大きくなり、ジェシーはひどい痛みのためにオンオンと涙を流して泣叫びます。

放射線療法も効果はなく、命を助ける方法は切断しかない。
飼い主は義足を作る段取りをしましたが、義足が出来るまで数ヶ月かかり
その義足の費用が家一軒分ぐらいだとか。

ジェシーは右後肢を切断、
痛みから解放されたジェシーは、その後みるみる元気になり
おどろくことに、二本足で上手に歩けるようになったそうです。
さすがに立っていることは難しく、5秒から15秒くらいが限界だけど
立ったまま木に寄りかかったりして排尿、排便することも出来るようになったそうです。

いろんなこと、可能性がないと諦めてしまう前にやってみなあかんかもしれへんね。
もちろん、やってみてもあかん時も多々あるけどね・・・。

下記、西山先生のHP、ジェシーの話が載っているページです。
http://www.dryuko.com/saijiki_dryuko/usono_youna_hontouno_hanashi_3ijik1_11_04.html

今日の走行距離 10q 1時間6分46秒 
東公園18周 周回はたまらんね・・・。

18日(木)

左向さん、ひろっさんは元気で〜す!(笑)

お風呂上がり、髪の毛ボサボサ、ひろっさんです。
横にいるのは(みなさんご存じ?)三男のゆきです。

今日は結婚記念日やけど、旦那もテーブルの上の食事も「それなんや?」みたいでしょ。
夕方の5時までグウタラしていて買い物にも出ずやったんやけど、
今日は大切な一日のはず、こんなんじゃあかん!と急遽
あり合わせで作った夕飯に
あんまり寂しいから、外で咲いていた花を摘んできたりして・・・・。

メインはひろっさんから数日前にリクエストがあったピザ、(ピーマンもなし)
あと、好物の唐揚げとトマトとサラダ巻き、たったそれだけやけど
夫婦二人、25年間を振り返りながら
ひっそりと夕食をすませました。

ひろっさん「うちほど苦労のあった家はないかもしれへん」って。
見えないだけでみんな苦労はしているやろうけど
自分たちにとっては
ほんまに辛い日もありました。
こんな普通に過ごせる日が来るなんて思われへんかったもんね。
色んな事に謝罪と感謝です・・・。


どうしても今の壁が乗り越えられません。
考えても考えてもどうしようもないのに
ずっと考えている。
いつかこれも過去のことになるんやろうかね・・・・。

走らず。

17日(水)
またアジで薩摩揚げを作ってみました。
(旦那さん、同じおかずが多くてごめんなさい。)
今回は中に入れる具を小さく刻んでみました。
 
ネギ、人参、玉葱、レンコン、かぼちゃ、枝豆&生姜、サツマイモ、
この7種類のうち、やっぱり生姜が一番美味しかったかな。
今回は生地に豆腐を入れたらヤワヤワになりすぎ!ちょっと豆腐が多かったんやろうね。
これや!っていうのは、いつになったら出来るのやら。
コロッケはもう諦めてたりして・・・。

次の日曜、ひろっさんは休みかもしれないそうで
「もし休みやったら土曜の夜から出かけようか!」なんて言うんです。
何処に連れて行ってくれるのかと思ったら
神戸に太刀魚釣りやとか。
夜中に釣りは寒そうやんね・・・。
すっかりマラソンを忘れたひろっさんやけど
「そろそろマラソン大会を入れなあかんな」とも言います。
「宮古島にいこか」とかも・・・。
正月明け、仕事が休まれへんって言うたのは誰やの!
再来年にでも行けたらいいけど、宮古島はずっと正月明けやもん、
退職せんと無理かもね。

今日は階段登りをしました。 いい運動になったと思うけど
ちょっと膝が気になる?かな?ちょっとだけ・・・。

16日(火)
書いちゃ消し、書いちゃ消し、
今日のここ、少しも進みません。

仕事でした。
京都市内はめちゃ混み〜!
往復だけで3時間ぐらいやもんね。
その上、いつもの相棒が休みだったので、往復ひとり。
眠かった・・・。

先日、めちゃくちゃ腹の立つことがありました。
私、土星人やから?(細木和子の占いね・・・。)
許されへん。

給油したガソリンスタンドに、「土日先着200名様に食パンプレゼント!」って看板があったんです。
給油したのは午前10時前、
なのに、食パンはもらえず。
代金を払うと、スタンドのおじさんは何もなかったように見送ろうとする。
おかしいやん!
「あの看板の食パンは?」と聞くと
「まだ届いていません!」ってそ知らん顔。
これって詐欺ちゃうん?
前もってパンがないことを言うか、謝るならともかく、知らん顔は嘘つきやんね。
私は許されへん。
電話したる〜!みんなに言いふらしたる〜!って腹が立ったけど
こんなことに腹を立ててる暇がある自分、
きっと幸せなんやね・・・。

走らず。

15日(月)
今朝、ひろっさんの仕事が遅出でいいというので
二人で市民健康診断に行ってきました。
申し込んだのは9月やったけど、期限が明日まで
もっと余裕を持って行けば良かったのにね。

詳しい結果は一週間後やけど、心電図は二人とも異常あり。
しかし、いつもと同じやから
たぶん大丈夫だろうと言うことでした。

今日行った病院の先生、私達がお世話になり始めた20年前、
(ちょっと失礼やけど)おばあさんでした。
そして、今ももちろんおばあさん。
血圧測定も採血も心電図も全てご自分でされ、
いつもシャキとしていて歳を感じないんです。
すごいやんね。

嬉しい電話がありました〜!ってこんな所に書くことちゃうけど
もうすぐ火災保険の満期だというお知らせです。
この10年、また火災保険のお世話になることもなく
無事に過ごすことが出来ました。
毎月5000円、銀婚式に満期が来るようにかけ始めたんかな?ちゃうかったかな?
満期金で宮古島に行きたかったけど
今回は無理やし
これと言って買いたい物もないし
やっぱり、マイナスのついている通帳に返済やね・・・。

走らず。

14日(日)
諦めようと思いつつ、つい考えてしまう。
しかし、どう考えても諦めるしかないみたい。
でも、本当に諦めてしまっていいんか?最後にもう一度頑張れる事はないんやろうか?
自分に出来る事はもうなかったんやろうか?
毎日毎日、同じ事を繰り返して考えてしまいます。
答えはいつも同じやのにね・・・。

もう諦めるしかない。

「北の国から」を見て泣けるか泣けないか、そんなことを
何人かと話しました。
こんな書き方じゃ意味が伝わらないかな?
子供が見てもわかるような表面的な悲しいことじゃなくて
心の奥底というか、表面上に出ていない、深い悲しみみたいなものを
感じて泣けてくるか、泣けてこないか、
そんな意味の事かな。
ちゃう?
笑顔の裏の悲しみを感じられるかどうか、そんな事かな?
あかん、酔っぱらってないけど
上手くかかれへん。

これ、不思議な意見がいくつかありました。
北の国からなんて意味不明?
暗いだけ?見たくもない?
泣けて泣けて困ってしまう?
もちろん、好みの問題もあるのはわかっているけど
ちょっとびっくりしたりして・・・。
もちろん、人それぞれで当たり前やけどね。

ここをずっと読んでもらっていたらわかるかもしれませんが
今の私、ちょっとした悩みがあります。
たぶん、人からすれば小〜さな悩みのうちやと思います。
なんとかしたいと思って、自分なりにいっぱい行動も起こしました。
でも、状況は変わらないばかりか、悪くなるだけ。
もう自分ではどうしようもないやんね・・・。
こんな事もあるやろうって、今を通り過ぎるしかないんやね。

一週間の始まりです。
今週は先週よりは頑張ろうと思います。

走らず。

13日(土)
荒木又右衛門の主催者、井上さんから
ハガキが届きました。
(井上さんはネットはされなくて、連絡はいつも電話か手紙です)
エイドが好評だったと書かれていて、「来年もよろしくお願いします」ってね。
そやけど、来年はお金は出〜へんやんね。

ここだけの話しやけど、
今年のエイドにかかった費用は25000円ほどでした。
(外部に漏らしたらあかん秘密やったりして?)

おにぎりを2升5合手作りして、水やお茶は買わずに水道水にして、
グレープフルーツなんて1個10円の特価品を10個も使って、リンゴや梨も処分品をさらに値切って
コーラやスポドリ、パン、豚汁の材料も特価品を探し回り
めちゃくちゃケチってこれでした。
参加人数の問題もあるやろうけど
私設で同じ内容や量は無理ありすぎというか、絶対に無理やんね。
まあ、来年のことは来年に心配したらいいか・・・。

家の日めくりカレンダーが
「今日をとり逃がす人は一生を失う」
に変わっていました。
たぶん、次男がめくったと思う。
今のままの自分じゃいけないと思いながら
何の行動も出来ないまま、もがいている感じの次男やと思う。
父さんも母さんも何もできないけど
陰から応援しています・・・。

今日の走行距離 10q 木津川の土手 1時間3分15秒 バテバテでした。
流れ橋が壊れていて、見物人がガッカリしていました。

12日(金)
先日釣って冷凍していたアジを使って薩摩揚げを作ってみました。

半解凍したものをフードプロセッサーでつぶします。
そこに、砂糖、醤油、みりん、塩、しょうが汁、片栗粉を入れてこね
油で揚げました。

下は出来上がりの写真なんだけど
不味そうでしょ。
ちょっと揚げすぎたかな?

見かけは悪いけど、食べたら美味しかったんです。
好評だったのはサツマイモを包んだ物でした。
でも、私は玉葱入りが良かったかな。

青身の魚を使うと薩摩揚げの色が黒くなるそうで、白身の魚だと白い薩摩揚げが出来るそうです。
そして、お豆腐を入れるとフワフワの柔らかい物になるそうです。
次回試してみますね。

今日は長男が帰って来たので
一緒に買い物に行きました。
食料品のレジで「母さんが払う」「いや、僕が払う」ともめもめ。

それ以外に
いつも一緒に出かけたら、私に気遣ってくれる小さな事があるやんね。
私が車に乗ると
車にかかっている音楽を必ずB’Zにしてくれる事。
そんなに気を遣ってくれなくてもいいのに。

色々心配してくれてありがとう・・・・。

走らず。

11日(木)
今日はおのろけでもないけど
しょ〜もない独り言です。
お忙しい方、今日のここは飛ばしてね。

我が家はもうすぐ結婚25周年です。
うちの旦那さん
ご存じの方も多いと思いますが
(しらふの時に限って?)物静かで、口べたで、愛想無しで、話題の少ない人です。
これって
ただ喋らへんだけ?

子供の頃、あんまり勉強もしなかったかな?
歴史も弱いし、英語もわからへんし、数学も嫌いみたい。
漢字なんて忘れまくり!
こんなに書いたら、まるでアホやんって?

世間で言う「賢い人」ではないと思います。
でも、いい人やと思っています。
何より身近な人に信頼されているんちゃうかな・・・。
親戚、仕事関係、ご近所さん、息子、そして私。

マラソン関係も大丈夫かな?
ひとりで走る大会は、練習もせずにボチボチばっかりやけど、
チームで走った関西周遊だけは、事前の練習も当日も頑張れたもんね。

やるときはやる!そんな人や!・・・と思いたい。(笑)

私が旦那に一番感謝しているのは
私の姓、いの家の名前を継いでもらったことと
私の両親が病気だった時の事です。

父の闘病の最後の1年、自営だった実家の収入は0円、
毎月の支払いは
家のローンや病院の個室代など、すごい金額でした。

父の入院前に母が数年の入院をしていたこともあり、預金のほとんどを使い果たしていた実家。
(病気の前に家とお墓を買っていたし、
母は2年間の個室入院、高額な治療、父が仕事を休んでの看病などでね・・・。)

何の文句も言わず、1年もの間
実家に毎月60万円ずつ入れてくれた旦那です。
この時期ちょうどバブルで、建築業は収入が普通やなかったこともあるんやけど
そんな問題ちゃうやんね。

そして、父の死後、
名はいの家でも養子縁組をしていない旦那には相続権はなし。
(財産なんてほとんどなかったけどね。)
うちの旦那さん、もちろん何もいらんって・・・。

男やからとか、仕事が忙しいとか言わず、夜に病院に行ってまで
父を抱き上げて看病を手伝ってくれた事もありました。
親の看病、子育て、ほとんどのことを
二人で乗り越えてきたと思います。二人と言うより、ほとんど旦那の力でね・・・。

日頃、文句ばっかりゆ〜てるけど、
大切にせんともったいなさ過ぎやって思っています。

めちゃくちゃ感謝してるんやけど、
これがなかなか本人には言えへんもんやね・・・。

今日の走行距離 10q
1時間1分25秒 (膝が少し気になる) 私はやっぱり雨も好きかな・・・。

10日(水)
昨日の日記の最後に書いた「良い方に向いたきたかも・・・」という期待は
大きな間違いでした。
今日、はっきりわかったので
なんとか早く気持を切り替えなくてはと思っています。

今日の夕刊でこんな言葉が目に留まりました。
この三つ、バラバラにあったんやけど、今の自分に引っかかる何かがあるんかもね。

「言葉の重み」
何を測っているの?
首相の演説テープです。

人と人との関係は思いこみで成り立っている。
そこから思い違いの部分を少しずつ埋めていくことが互いを分かり合う糸口になる。


「話してもアカン」となれば割り切りが早いのも関西人だ。
そんなデータがある。


口に出した言葉って、取り返しがつかないこともあるよね。
言葉は言いたいことを言うのが目的やなくて、相手に何かを伝えることが目的かな。
発した言葉よりも、受け取られた内容が
結果となってしまうんやんね・・・。

思いこみで人間関係が成り立っているって言うと、ちょっと・・・って感じるけど
そうかもしれへん、とも思う。
自分がどんな人間かというより、相手が自分をどう思っているか
それが重要にも思ったりして・・・。(納得いかんけど)

話してもアカンかったらどうしたらいいんやろう。
それでも努力する?
我慢する?
割り切る?
諦める?
大阪生まれの大阪育ち、バリバリの関西人の私やけど、簡単に割り切れる事と
なかなか割り切れへんことがあるやんね。
しかし、どうしょーもないことは、どーしょーもないんやと
今日は思いました。

こんなところに書くのもなんやけど
りょうへ
元気かな?連絡ないけど、大丈夫やんね?
最近はここ見てくれてないかな?
心配かけてごめんね。
母さんが知らない間に行動を起こしてくれて、それを知ったとき
涙が出るほど嬉しかったよ。
でも、結果はあかんかったわ。
そやけど、あんたがしてくれた事は一生忘れへんしね。
ありがとう。

今日の走行距離 8q 
ゆっくりのジョグやのにばててしまったというか、気持が続かず。
走れない時、あんなに「走りたい」って思っていたのに・・・。

9日(火)
ずっと頭痛が続いています。
走ってないから肩こりもあるし、血圧も変みたい。体調不良です・・・。
今日はモップを持って走ったけど
そんなん運動にもならへんね。

昨日、枚方で
命の電話相談などをされている女性が主催の気軽な集まり
「気づこう会」というのがあり、
思い切ってひとりで参加して来ました。
何か気づけることがあればと期待したんやけど
結果はどうやったかな・・・。

最初、自己紹介などがあり、その後色々ありました。(ちょっと書けなかったりして・・・)

そして、今回のテーマ「笑いましょう」と言うことで
どんな話しがあるんやろうと思ったら、
なんと
トランプが出てきて、「ぶたのしっぽ」をするんです。

正直言ってバカげていると思いました。帰りたいって・・・。
でも、そうもいかず
知らない人達とトランプをして遊びました。

これが不思議と笑えたんです。
集まった人達が良かったんやろうね。
真っ昼間におばさん8名ほどがトランプをしたんです。
誰が負けたや勝ったや、ほんまはどうでもいいのにみんなで大笑い・・・・。
変やんね。
トランプが終わってからは、非常時の持ち出し袋などの話しでした。
中味は濃かったかもね。

生きていくのが大変な方もいたんかな。
今、大きな悩みを抱えている人もいたんかも・・・。
自分にとってはちょっと変な経験やったけど、素敵な人達との出会いに感謝やね。

今日もいろいろありました。
でも、もしかしたら
良い方に向いてきたかもしれへんと期待したりして・・・。

走らず。

8日(月)
今日は「七味に思う・・・」です。

この写真の煮物は昨日の豚汁の残りの具を筑前煮風にしました。
細切れやけど、今晩の夕飯に美味しくいただきました。
これはおまけの写真ね。

この煮物の前にある瓶ですが、七味なんです。
この写真は昨日のエイドに持っていった七味です。豚汁に七味を入れる人も多いやんね?

この七味、中味は京都の高級七味やけど
ラベルのない瓶と言うことと、中味の色の問題もあり
見た感じがまずそうでしょ・・・。
昨日も文句が出ました。(腹が立つようなことじゃなく、軽い冗談程度ね。)

人間も食べ物も同じ、見た目も大事なんや・・・。
見た目が悪いだけで敬遠されたりして?
しかし、外見や印象が悪くても
本当は素晴らしいこともあるはずやんね。
この七味を見ていて思いました。

しかし、あとから違うことも考えたんです。

京都の高級七味やというだけで、私はこの七味を良い物と決めつけて考えてるやんね。
安物の七味とこれ、どっちがいいかは
自分が食べ比べもせんと決めるのは変かもしれへん。
1000円の七味が良い物で、100円の七味が悪い物やっていう決まりはないかもね。
食べてみたら、100円が口に合うかもしれへんのに・・・。

そんな事を人間と七味にあてはめ
ぼ〜っと考えていました。

それが原因?今日は頭痛に苦しんでいます。
早寝しなあかんかな・・・。
おやすみなさい。

走らず。

7日(日)
又右衛門のエイド係に行ってきました。
今回はいつもと違って必要経費をもらってのエイドだったので
準備の段階からいろいろ緊張してしまいました。
そして、昨夜もほとんど眠れず。
大会でも緊張しーひんのに変やんね・・・。

今日のエイド、当日のエイド係は合計7名になり
賑やかに楽しく
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

私にすれば大仕事が終わってホッとしたんかもしれへんね。
今年最後のマラソン関係の行事やし・・。
コンニャクのようにフニャフニャって感じやから
今日はもう寝ます。(ただ今10時34分)
おやすみなさい。

今日はメールも休みます。
走らず。

5日(金)
友達がよく口にするんやけど、人間には2種類あって
明るくて前向きな人とそうでない人?
(ちょっと違う2種類やった?)

私は最近思うんやけど、人それぞれが
すご〜〜〜く違うもので
「これが普通」とか「常識」やとか「誰でもそう思うやろ」なんていうのは
大間違いなんかもしれへんってね。

まわりにいる人、全てを理解できたら最高やけど
自分には考えられへん人がいるのが確かやし
人から見たら、私も考えられへん人間かもしれへん。

そやけど、
悲惨な事件があったら、たくさんの人が辛い気持になると思うし
先日の震災で奇跡的に助かった子供などを見たら
みんなが嬉しくなると思うし
被災している人達を見ていると
自分に何か出来ないかと考えてる人が多いやんね。
そして、何かしてもらったりしたら
感謝する気持が出て来るやんね。
たぶん・・・。

いろんな人がいるんやけど
そんなにも大きな差はないんとちゃう?とも思う。

しかし、
「自分なら・・・」こんな考え方をしたらあかん!
こんなことを
毎日自分に言い聞かせる、今日のこの頃です。

意味不明の「こんな一日」ですね、
すみません。

走らず。

4日(木)
脚の検査をしてもらってきました。
結果は関節には異常なし。
使い痛み程度?チョウケイ靱帯炎はあるみたいやけどね。
先生は走ってもいいと言われる。
「自分なら走ります」って。
もちろん無理はあかんけどね。

今年いっぱい長距離練習などはせずに
ボチボチのジョグで
10q以下ぐらいの練習をしておこうかと思っています。
もちろん、以前からしていないスピード練習などはし〜ひんし。

心配して下さった方、自分では一歩進んだと思っています。
ありがとう。

夜は知り合いと
長い時間、色々話しました。
私にとっての今の大きな悩みというか、なんとかしたかった問題は
自分の力では、今はどうにも出来ないんちゃうやろうかという結論かな・・・。

仕事が終わってからの貴重な時間を割いてくれて
一生懸命話してくれて
真剣に考えてくれて感謝しています。

欲しかったコーラも
ここを見て下さる方のお陰で準備出来ました。
それこそ、お忙しい中時間を割いて下さって
本当に申しわけなかったです。
ありがとうございました〜。

世の中って良いことも一杯やね。

悲しいこともありました。
ご近所さんが亡くなられていたんです。
ゴールデンを飼っていらっしゃる、ゴールデン友達のご主人で
うちの斜め向かいって感じのところやのに
誰も知らなかったんです。
ご家族がいらっしゃるんやけど
少し離れたところでお通夜も済ませ、4日のお葬式の直前に
みんなが知っただけでした。
なんか寂しいやんね。
近所の人、ひとりもお通夜に行ってへんし
お葬式も直前に聞いただけで、行けなかった人ばっかり・・・。
これが都会というか、今の時代か? 

走らず。

3日(水)
毎朝、ひろっさんが仕事に出かけると、その後の30分ほどが朝のパソコンタイムです。
しかし、毎日同じ

末の息子が
「母さん、遊ぼ〜や〜!」と私とパソコンの間に入って来ます。

この数日、ゆきの散歩友達のおじさんは信楽に行ってお留守なんです。
陶芸をされていて、窯入れやとか。
ゆきに話しても通じひんよね・・・。

毎日、午後になると階段下を眺めています。
おじさんが来ない日を、ゆきに伝えられる方法を考えなあかんね。

今日はあかん一日でした。
朝一番、近所のスーパーに買い物に行ったのに
すごい行列を見て帰ってしまいました。

別のお店の特価商品、コーラを買おうと思って
別のお店に行ったのに
特価やったのは、コ○コーラ社のお茶とスポーツドリンク、
ショックやん・・・。

帰ってふて寝したる!と思ったんやけど
あまりの部屋の散らかりようにそれも出来ず、少しだけ主婦業を頑張りました。
しかし、
これといって片づかずに夕方です。
もったいない一日でした。

そろそろ夕飯の支度を始めなあかんのに力が出ません。
仕事から帰ってくる旦那さんに悪いやんね。
何とかエンジンがかからんかな・・・。

走らず。

2日(火)
今日は何を書こうかな?と思った日には
マイドキュメントに写真を探しに行ったりしてね〜。
今日はそんな日です。

ここ、あること、あったこと、大きく書いたり小さく書いたりしています。(笑)

この写真、笑っちゃいます?
ご存じの方もいらっしゃいますよね。すみません!

実は私の趣味の一つ、手作り狸なんです。
今まで作ったのは4体かな?5体かな?

HP繋がりの方に全てプレゼントしてしまいました。
大きな切り番や応援なんかにね。
すごく迷惑な方もいたやろうね。

今は走れへんし、変な料理ばっかり作られへんし、
そろそろ次の狸を作り始めようかと思ったりしています・・・。


私って多趣味の方かもしれへんね。
どの趣味も極められてはいないけど・・・。
マラソンは生き甲斐みたいになってるかもしれへん。
バイクはちょっと怖くなってしまったけど
捨てられない趣味の一つかもね。
狸作りは・・・なんとも言えへん?
釣りも好きになってきました。
ミシンも好きなはずやけど・・・。
編み物も好きやけど、需要がないです。
花いじりも好きやけど、最近はどうしたんやろう?
料理はほんまは好きやと思うんです。
しかし、旦那があかん?(笑?)

今日、仕事から帰ってきたひろっさんが
珍しく「やっぱりお弁当がいいわ」と言ってくれました。
このところ、お弁当作りをサボってばかりやったんです。
たまに食べるコンビニ弁当は美味しいけれど
毎日なんて食べられへんよね。

反省しています。
なるべく休まずお弁当を作ります。

釣りの好きな方、
これを読むと、夜釣りに行けなくなるかも
URL:http://torayann.cside.com/an/essei/essei_83.htm
佐藤さんのHPのエッセイです。
私はこの方の大ファンです。

走らず。

1日(月)
ついに11月になりました。
長く生きてきたら分母が大きくなるから
同じ一日が短く感じるって、メル友さんに教えてもらったんやけど
考えてみたらほんまやね。

今週はいろんなことがある予定です。
どうか大きな変化がありませんように・・。

昨日はまた、ひろっさんと二人で若狭まで釣りに行ってきました。
下の写真はアジ以外の釣果です。

真ん中のキス、すごいでしょ!天ぷらにしたら最高でした。
キスが一匹というのが寂しいけど・・・。

下の写真はアジをフライ用に料理しました。
(ちっちゃいでしょ〜。)

自分で釣り上げた魚は料理するのも苦にならへん!
・・・と言いながら
釣れたのは175匹やったけど、フライの衣までつけられたのは33匹、
あとはご近所さんに少しと、
残り100匹ほどは頭と腹を取って冷凍しました。
出来れば薩摩揚げを作ってみたいけど、どうなる事やらね・・・。
薩摩揚げの作り方をご存じの方がいらしたら教えてくださいね!

「船で沖に出て釣ったら、もっと大きな魚も釣れるし面白いでぇ〜!」と
ひろっさんに誘惑されています。
でも、船も筏も酔いそうやし、これからは寒そうやんね。

ついに、よしやん先生のところに行ってきました。
この脚をなんとかしたいんです。
まずは本当にチョウケイ靱帯炎なのか、他に故障はないかを調べてもらうことになりました。
今日は注射を打って走ってみて、膝の痛みを確認しました。 
木曜はMRIの予定です。

今日の走行距離 目標は20qやったんやけど
夕暮れの山田池、12qで終わり。 
最初の10qが1時間2分、私にすれば絶好調! いい感じやと思ったのに
その後、突然の足裏痛みのために走れなくなりました。

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system