2004年10月

31日(日)
こんな物が届きました〜。

これ、又右衛門のエイド係のゼッケンのようです。
ちょっと笑っちゃうやんね。

そして、隣のハガキはひろっさんのゼッケンナンバー「1」のお知らせ。
こちらは、ちょっと緊張?

実は今年、荒木又右衛門の大会は370年の法要とかで、
上野市がど〜〜〜んとお金を出してくれるそうです。
(ど〜〜〜んって、どの程度かよくしらんけどね。)

昨年までは勝手に出していた私設エイドも
今年は大会の予算に組まれていて、用意する物のお金は上野市が出してくれると言うんです。
これって私設エイドやなくて公設やんね。
こうなると責任重大です。
最後のランナーにまでちゃんと用意できなあかんし、
いらん物を買いすぎてもあかん。
昨年までの勝手気ままとちょっとちゃうよね。

それに、予算が思ったより多くもらえるみたいで、ちょっと豪華にせなあかん?
(しかし、これは自分の性格上、無理やと思う。)
参加人数が今までの倍ぐらいらしいから、結局は質より量になるんかな・・・。

今回のエイド、私の尊敬するウルトラランナーさんも一緒にしてくれるし
みっちーも手伝ってくれそうやし、なんとかなるやろうか。

出場されるランナーさん、今回は公設のエイドですが、
係は素人です。
応援をよろしくお願いします。(笑?)

そして、いたらないところは許してね。
公設やと、ビールを用意したらあかんかもね・・・・。

走らず。

30日(土)

この写真じゃ、なんかわからへんよね。

今日、長男が
自分で釣ったというマスを16匹も持ってきたので
聞いたことのある「ちゃんちゃん焼き」にしてみました。(味噌の塗り方が汚らしい?)

本当は鮭でするんやんね。
でも、ネットで調べたらマスでもいいように書いてあったんです。
野菜は岡山で収穫してきたあり合わせを使い、
写真の野菜の上にかかっているのは、合わせたお味噌です。

味噌300グラム、砂糖と酒が大さじ4杯、みりん大さじ2杯、ごま油少々、
ニンニクも入れたら美味しいらしいけど、今日はなし!
見た目は悪いけれど、めちゃくちゃ美味しかったです。
残りのマスは塩焼きにしたら
それも最高でした!

長男とひろっさん、二人ともめっちゃ飲んだくれて
楽しそうでした。

隣から押し掛けてきたみっちー家族、
(ほんまは押し掛けたん違って、長男が呼んだんやけどね。)
食べまくりの喋りまくりでした〜。


毎月、知り合いにもらう本があるんやけど
それに素敵なことが書いてありました。

富士山の砂礫地帯に植樹をしている団体があるんやってね。
その話なんやけど
好条件で育った苗木は大きくて丈夫そうに見えますが
厳しい環境では根付きが悪く
むしろ悪条件で育ってきた小さな苗木の方が
生きようとする生命力が強く活着率が高いというのです。
人間も同じ事がいえるのではないでしょうか。
困難な状況も、自分を成長させてくれるものとプラスに受け止め
乗り越えていきましょう。


走らず。

29日(金)
リンクさせてもらっている西山先生のHPに
こんな事が載っていました。
お友達の犬が、5匹子犬を産んでしまった、ということは、
おそらく5人の里親を探さなくてはなりませんね。
ということは、その里親は、保健所の子を引き取ることができたかもしれません。
保健所の5匹の子の殺処分に貢献をした、という結果になってしまいました。

強烈な書き方やと思いますが、これが事実なんやね。

自分の行いも、軽い気持や知らなかっただけ・・・なんてことで
大きな問題を起こしているかもしれへんね。


HPの更新を休もうと思いましたが、やっぱり書きました。
パソコンの前に座るのが少し気が重くなったりして・・・・勝手やね。
いいかげんなことですみません。

小一時間ほど歩く。

28日(木)
自分の気持ちの中で
ちょっとした事に行き詰まっています。
小さなことを一つ一つ片付けていけばいいはずなんやけど
それが上手く行かへんねんね・・・。

友達がすすめてくれる本も繰り返し何回も読んでみました。
しかし、受け入れるだけの器がないというか
ひねくれている私には、その本は無理なんかもしれへん。
Kちゃん、おおきに!
Kちゃんに近づきたいけど、今は無理みたい。

元気は元気なんです。
ただ、エンジンがかからない感じです。
もったいないこと言ってると思います・・・。

マリーゴールドやリネアリスが終わりなので、そろそろパンジーを植えようと思って
ホームセンターに行ったけど今日は買えず・・・。

衣替えをしようと思い、二階のタンスの引き出しを見てビックリ!
なんと、引き出しの中は冬物のまんまやったんです。
今日まで気づかなかったなんて
この夏、一階のタンスに入れている
マラソンTシャツしか着てへんかったんやろうね・・・。


この写真は
「能海寛」の大会の時、地下足袋で走られていた方です。
写真を海宝さんのHPで見つけました。
(勝手にもらって、勝手にアップしてすみません)

地下足袋姿のおじさん、格好いいでしょ!
高いマラソンシューズも持っていらっしゃるそうなんですけど
これが一番走りやすいとか。
足袋の中にはスポンジを入れて
踵には
ホームセンターで売っているシリコンのコーキング材で補強してあるそうです。
ちなみに、ウルトラは二十回以上走られているそうですよ〜。

走らず。
夕方、歩く予定やったのに家から出そびれてしまいました。

27日(水)
昨日の日記に書いた「私に話したいことがある方」から
メールをいただきました。ありがとうございます。


これ、「能海寛ふるさと100qトレイル遠足」の時に泊まった宿で
スタートの朝、シューズに挟んであったものです。
ちょとした心遣いが嬉しいやんね。
私みたいな人間に「順位はどうでもいいじゃないですか」なんて
あらためて書かれると
ちょっと変な感じやけどね。

今回、家に帰ると
次男が食べるかもしれないと思って用意していたカップラーメンが二つ消えていました。
ビスケットも一つ消えてたかな?
ゴミ箱に跡形なし、部屋に持ち込んだ様子もなし。
次男が帰って来たので聞いてみたら「食べてへんで、隣のみっちーが持って帰ったんちゃうか・・」やって。

もっちゃんならそんな可能性もあるんやけど、みっちーが黙って持って帰ることはないはず。

(昨日、私が仕事から帰ってきたら、もっちゃんはうちに上がっていて
食卓テーブルに置いてあった、茹でた落花生をモリモリ食べていたんです。
大好きないい人やけど笑うよね。)

たぶんやけど、留守の間に長男が帰ってきて
持っていったんやろう、という結論になりました。
そうやんね?

いろんな人が出入り自由の我が家、
(もちろん鍵はかけています。)
時々、いろんな物がなくなったり、とんでもない物が増えたりしています。
変化があるけど平和な家庭かな?

走らず。
今後のことをきっちり決めたいけど、何をどうしたらいいのか今の自分にはわからへん。
ただ休足かな?
いつまで休めばいいんかな?休めば治る故障なんやろうか。
病院ではっきりとした診断を下して欲しいと思うのは甘え?甘い?

26日(火)
今日は筋肉痛もほとんどなく、膝の痛みも無し、「走ってみれば絶好調!」みたいな感じです。
しかし、これが嘘ばっかりやねんね〜。
能海寛を走ってはっきりしました。
今頃ですが・・・・
私の足は故障しています。
なんとか治さなあかんね。
ほんま、今頃こんなこと言ってます・・・。

話は変わって
過去のことは仕方がなかったって思うしかない?
あの時はあれしかなかったって。
しかし、言ってみれば
昨日のことも過去のことやんね。
全てを「仕方がなかった」とか「過去のことやから」と
反省もせずに過ごしてしまうのはどうなんやろうと思ったりします。

前を向いて生きるのがいいと思います。
しかし、たまには過去も振り返って
仕方がなかったことと、反省するべき事とを見極め
今後に活かしていかなあかんのちゃうやろうか。

私に話したいことがあるという方がいらっしゃるそうです。
もし、ここを読んで下さっていたら
ご都合を教えて欲しいです。
思ったことを話してもらえたら嬉しいです。
私も苦しいです。

走らず。

25日(月)
「能海寛ふるさと100qトレイル遠足」の感想を書きました。
しかし、思っていたものには出来ず
「リタイヤ出来なかった記」みたいなものになってしまいました。
大会途中、ランナーが茂みから飛び出してきて
みんなをビックリさせたり(熊に化けてたつもり?)
地下足袋を履いて走っているおじさんがいたので
私はインタビューしたり
笑ってしまうような楽しいこともいっぱいあったんです。
期待していなかった景色も最高でしたし
いろいろ書きたかったのにね。

新潟の地震があったり
台風の被害もまだ続いていて、こんなにもノー天気にご機嫌で過ごしていてもいいんやろうか・・・
なんて、少し心も痛みました。

私に何が出来るんやって考えたら
何って出来ひんのやけどね・・・。

今日、アメリカからビデオが届きました。
私のHPを見てくれているニッキーさんが送ってくれた
犬や猫たちについてのビデオです。

日本の保健所では「処分」と言って殺される犬や猫が90パーセント以上やってね。
ロサンゼルスでは反対で、助かる犬や猫たちが92パーセントやって。
数年後には全ての犬や猫を助けるみたい。

日本はこれでいいんやろうか?
助けようと思えば助けられるはずのたくさんの命を見殺しにしても
平気なんやろうか。

ロサンゼルスのペットショップでは犬や猫は売ってないんやってね。
犬や猫は
シェルターと呼ばれる、日本で言えば保健所みたいなところから
もらって飼うのが当たり前やとか。
(シェルターと保健所ではやっていることがずいぶん違うけど・・・。)

いろいろ考えさせられるビデオでした。

足の痛みはずいぶん楽になりました。
でも、しばらくは走らない予定。

24日(日)
昨日、「能海寛ふるさと100qトレイル遠足」に出場しました。

22日の金曜にあった前夜祭は最高でした!
ビール飲み放題、お寿司山盛り、おかずも余るほどいっぱい!
参加賞にお酒とTシャツ、ビンゴゲームでは
素敵な景品が二人共に当たり、
ひろっさんと二人「走らなくても満足出来る大会や」なんて言いながら宿に戻りました。
(ひろっさん、前夜祭でビール7本も飲んだんですよ〜。
大会中、またもやトイレに駆け込んだとか、懲りていませんね。)

当日のことは、出来れば完走記を書きたいと思っています。(たぶん)

今回もたくさんの方に応援をしてもらいました。
ありがとうございました。
足の心配をして下さった方も多く
とても嬉しかったです。

その足ですが
一晩寝て、なんとか歩けるようにはなりましたが
今の状態では仕事には行けそうにないので
明日まで様子を見て、よしやん先生に診てもらおうかと悩んでいるところです。


暗くて見えません?
膝もあきませんが、今回は変なところが腫れてしまいました。
しかし、痛むのは腫れている場所じゃなく、膝と踵と土踏まずなんです・・・。

ウルトラを走れば誰にでもいろいろあって普通かもしれへんけど
今までの自分の経験では、今はなんとかしなあかん状態やと思います。
これから半年、レースは入れない予定ですし
今回こそ、しっかり治したいと思っています。

23日、100q たぶん15時間45分ぐらい (時計を止め忘れた。)

21日(木)
ついにバイクを売ってしまいました。
と言っても、結局はひろっさんのバイクだけやけどね・・・・。
私のCBがあれば
ひろっさんも私も乗れるけど、ひろっさんのX4は私には扱われへんし
一家に一台にしようと思ったらこれしかなかったんです。
一家に一台やったら二台でのツーリングに行かれへんけど
タンデムなら行ける、
これから先、是非ともしたいこと、まあまあしたいこと、
我慢しようと思うことなど、
何を取るかを話し合い、無駄はなくしていこうと決めました。
ちょっと寂しいけど
年に一回ぐらいしか乗らへんバイクはもったいなすぎやもんね・・・・。
駐車場を占領されているのも困ってたし・・・。

息子が残していったボロボロ50のバイクも
ついでに買い取ってもらいました。
なんと、それが3万円もついたんです。これは息子に返してやらんとあかんね。
りょう、これ読んでる?
もうすぐ親の銀婚式もあることやし返しとくね・・・。(笑)

明日から島根に行って来ます。
留守の間、ゆきや息子達に何もありませんように・・・。

4qほどゆっくり歩く。
じれったい・・・。

20日(水)
今朝はとしえおばあちゃんの送迎アルバイトでした。
行き先がいつもと違うところで
途中、道に迷ってしまったり、一方通行を逆走しかけたりして大変でした。
そして最後、センターに着いても
おばあちゃんが車から降りてくれない。
嫌がるおばあちゃんを車から引っぱり出すのは辛いです・・・。

午後は隣のみっちーと餃子を作りました。
「餃子ってこんなに簡単やった?」なんて、あっという間に出来上がってしまい
(何か大切なことを忘れてたりして・・・)
余った時間は
みっちーの子供達も一緒に、こんな物を作って遊びました。

発酵がちょっと足りなかったみたいやけど、まあまあ美味しく出来ました。

餃子は肉がちょっと縮んだ感じやったかな。
野菜が少し少なかったかもね。
何しろ、キャベツもレタスも白菜も1玉300円ぐらい!胡瓜なんて1本100円!ニラも1束100円。
肉より野菜の方が高いから、あんまり買われへんもんね。
(餃子にレタスや胡瓜は入れてません、念のため・・・。)

走らず。
足の痛みは昨日よりもずっとまし。

19日(火)
仕事中にもっちゃんから電話
「あっ、今日は仕事やったんやね・・・」って。
帰る頃にもう一度電話があり
夕飯を用意してあるから取りに寄るようにって。

用意してくれていたおかずは
カレイの南蛮漬けに鯖の甘酢あんかけ・・・。
家には昨日の残りのアジの南蛮漬けが山盛り、
よく似たものが集まったもんやね〜。
そやけど、もっちゃんの気持がめちゃくちゃ嬉しく、
ひろっさんと二人で美味しくいただきました〜。

足が変です。
痛かった踵はましになったのに、今度は土踏まずがねじれたように痛む。
医者に行くべきか、行ってもしゃーないか
悩むところですが
ちょっと開き直り気味です。

土曜の大会、スタート出来ひんかもしれへんね。
お金を考えるとたまらんけど、色々あって当たり前、しゃーないかな・・・。

今日も走らず。

18日(月)
昨日の釣りでちょっと思ったんやけど
ひろっさんは「何か釣れるかも知れない」と諦めずにしつこく竿を出します。
私は「どうせ釣れへんやろ・・・」とすぐに諦めます。
宝くじも買えへん私、どうせ当たらへんから。
こんな考え方やと、宝くじは100パーセント当たらへんし
釣りも無理やね。
人生も同じ?
チャンスが減ってしまうかな・・・・。

昨日の魚、こんな姿になりました。

酒蒸しにしたのは、べらでした〜!


鯛を8匹も使った押し寿司、鯛が小さくて薄いのに
ご飯が多くて
ようわからん味でした。
ご飯と鯛の間にはさんだミョウガが美味しかったかな・・・・。


アジの南蛮漬けです。
今日はお客さんがあったので、料理に自信のない私は
味付けに「南蛮漬けの元」を使いました。
しかし、結果はいまいち!
自分で作ってまずい方が納得やったかな・・・・。

走らず。
足の痛みはましになってきていると思う。

17日(日)
今日の釣果で〜す。(笑)

また落ちついたら続きをアップします。
(可愛いフグで〜す。)

翌朝です!
昨日の日記の続きです。。

ひろっさんが釣りに行きたいというので、私も一緒に釣りに連れていってもらいました。
場所は福井県の小浜市です。

(夕暮れ時の写真です)

朝8時出発で、小浜に着いたのは10時半頃でした。
着いて真っ青!
釣り竿一式を家に置き忘れていたんです。
帰るか、竿を買うか!
結局、一人2500円ぐらいの安物の釣り竿セットを購入して
午後5時過ぎまで
私はさびき、ひろっさんはいろんな釣り方で
楽しい時間を過ごしました。

(携帯電話で撮った写真、写り悪いですね・・・)

釣りって、じれったそうで嫌いだと思っていたけど、
やってみるとそうでもなかったです。
景色を眺めているだけでもいいやんね。
(さびきはちょっと忙しくて大変やったけど・・・。)

竿の扱いが難しかったです。
魚が釣れたとき、糸を巻きすぎて魚に手が届かない。
上手く長さの調節が出来たと思ったら
自分に針が刺さったりしてね・・・・・。

釣果は小アジが106匹、小〜〜さな鯛が8匹、何やったか名前を忘れた魚が1匹でした。


帰りは小浜のスーパーに寄り、ひろっさんの好物の鯖のおかずを買いました。


色んな事を忘れて海を眺める一日も素敵でした。

もちろん、四万十の応援もしていました〜!
ダブルさん、素晴らしい記録おめでとうございます。
こがみちゃん、初100で12時間切りお疲れ様〜!これからが楽しみやね。
かっちゃんはお友達を引っぱりながら、みなさんでの完走
お疲れ様でした。おめでとうございます!
他のみなさんはどうだったのでしょう。きっと素敵な一日だったのでしょうね。

ここを見てもらえないと思うけど
風邪なのに最後まで頑張られて無事にゴールされたながふじさん、
風邪がひどくなっていないか心配しています。
高野山も昨日でしたよね。いかがだったでしょう。
みなさん、本当にお疲れ様でした。

走らず。
足の痛みは今朝(18日)は少し引いてきているみたい。

16日(土)
昨日から右足の踵が急に痛み出し、今日は普通に歩けない状態です。
いったい何なんやろう。
神経痛?
膝は調子良いのにようわからん。
まあ、何もなくても
肩が痛くなったり、首が痛くなったりすることもあるんやから
深刻には考えてへんけどね。
明日になったら痛みが引いていますように・・・・。

明日は四万十です。
出場されるみなさん、楽しんできて下さいね〜。
京都から応援していま〜す。

うちは明日、予定なしです。
ひろっさんが釣りに行きたいそうやから、もしかしたら夫婦で釣り?
釣りは気の短い人が向いてるとか?
ようわからん趣味やね・・・。

ずっと前に漬けた小梅です。

カリカリ梅のはずが、中途半端な「カリヤワ梅」になってしまいました。
美味しくないです〜〜。

走れない。

15日(金)

あの頃に、戻れるものなら戻りたい
何回思ったことやろうね。

その度にいつも思う。
今、未来から
この時点に戻してもらったのかもしれへん。
そうや、今から頑張ろうって。

そう思うと前を向けるような気もするんやけどね。

脚は最悪、呪われているんかって思うほど・・・。
しかし、明日は良いかもしれへんし
落ち込んだりせんとこっと・・・。

今日の走行距離 14q 途中いっぱい歩く。

14日(木)
最近、ゆきが
すごく愛おしいというか、可愛いというか(親ばかの私は前からやけど)
寝そべっていると、つい添い寝をしてしまいます。
そして、子守歌を歌ってやります。
(ゆきには迷惑かもしれへんけど)
「ねんねん ころりよ〜 ねんころり〜 ぼ〜やは 良い子だ ねんねしな〜」

我が子の子育て時には余裕がなかったのか
子守歌なんて歌ってやらなかったのにね。

何かをするのに、ある程度の適齢期があるんとちゃうかな。
私の子育ては20歳からやったので、子供が子供を育てていた感じかもしれへんね。
年齢以前の問題もあったかもしれへんけど・・・。

親の看病は30歳ぐらいからで
ちょっとした仕事もあり、子育てもあり、
色んな忙しさに
親の看病が加わり、優しさのかけらもなかったかもしれへん。

ある人のHPで親の老後のことが話題になっていました。
日記も掲示板も拝見しているのに
何も書き込めていませんが・・・。

自分を育ててくれた親、恩返しはもちろんしたいです。
しかし、看病の日数が長くなると、大変な苦労もあります。

私は「この看病がいつまでつづくんや、いつ死ぬんやろう。いつ終わるんやろう。」なんて
思っていた自分を知っているから
思い出すたび苦しくなります。

お母さん、ごめんです。
今ならもう少し優しく出来るかもしれません・・・。


今日のおまけ
 
長男の彼女と長男です。
テニスもマラソンと同じように
大会に出ると業者のこんな写真があるんやね〜。

隣り駅までゆっくり歩く。
40分、たぶん3qぐらいかな・・・。(歩くのは嫌いです。)

13日(水)
先週の金曜、へたに焼酎をつけて「合わせ」にしてみた
岡山で収穫してきた渋柿です。

今日、渋はすっかり抜けて食べられるようになっていました〜。
素人でも色んな事が出来るんやね。

「えらいこっちゃ」がまた(またまた・・・・)ありました。
昨日、仕事道具の大切な掃除機を、仕事場に忘れてきてしまったようです。
今晩取りに行くか、明日取りに行くか悩んでいます。(ただ今午後6時)
少しでも早い方がいいやろうけどね。

家から仕事場まで23qぐらいかな?もうちょっとかな。
車だと片道1時間はかかる。
往復すると、ガソリン代が500円ほど!
(せこく計算しています。うちのキャロルは世界一燃費の悪い軽自動車やと思う。)

明日、行きは自分の脚で走って行けばタダ!
帰りは電車で帰れば380円。
120円のために
掃除機をかかえて電車で帰ってこなあかん!と考えるとちょっとしんどいけどね。

膝はすこ〜〜〜し気になるんやけど、
前とは違うような、ちょっといい感じやと思うんです。
飛騨ウルのあとも、さざなみのあとも、立山のあとも、毎回同じ事を思ったから
あてにならへんけど
ちょっと期待しています〜〜。

走行距離 8q 10qのつもりが、へたばりました。
キロ7分程度の遅さやのに・・・。

12日(火)
自分の中で「仕方がなかったんや」と片付けられない事がある。
しょーもない事やとわかっていて
それに拘る自分がしんどくて嫌になるんやけどね。

書いてしまってもいいやろうか?
ただのおばさんの独り言やし、どうでもいいか・・・・

なんて思って
書いてみたけど、やっぱりアップ出来ずに
消しました。
そんなこんなで・・・パソコンをつけてもストレスが溜まり
メールを開いても何も書けず、
今はどうしようもない感じです。

最近には珍しく、数通のメールももらっています。
ありがとうございます。
もらったメールは全て読んでいます。うれしいです。
なのに
身体はめっちゃ元気やのに
メールも書かず籠もっています。

明日はパッと走ってみたりしてね。脚は大丈夫かな?
やっぱ走らんと元気で〜へんね。

せいこさん、えちご・くびきの、自己ベストおめでとう!
練習が出来ないのに、険しいコースでベスト更新するなんて
凄すぎで〜す。私なんかと全然ちゃうよ〜!
ほんと、おめでとう。

走らず。

11日(月)
昨日は突然の来客に慌てました。
仏壇はほこりがある、トイレ掃除も行き届いていない、お風呂も最近カビキラーをしていない。
まして、突然泊まってもらうことになり、二階の物置状態の部屋を片付けるのに大慌て。
日頃からちゃんとしとけよっ!てね・・・・。

今日はお昼前から走りに出て、夕方からは
また宴会でした。
ひろっさん、飲み過ぎの毎日が続いています。
私は食べ過ぎの毎日かな・・・。

今日の走行距離 
ええんかいなと合計29q 約4時間
恐々、ボチボチと嵐山往復。(途中、電車で15qほどワープもあり)
いい感じのような気もする。

10日(日)
奈良の吉野に行って来ました。
誰も待ってくれる人のいない母の実家なんやけど
思いがけず
隣の家に住んでいる、おじいさんが「まきこか!よう帰ってきた!お帰り!」って
迎えてくれました。
私は「ふきこ」です。
いつも姉と間違われるんやけど
まあ、嬉しいやんね。

その、おじいさんは祖父母と同年代で、
祖父母も、その娘の母も亡くなっているのに、祖父母達と同じ時代を生きてきた
おじいさんが元気に過ごしているんやね。
寿命というか、人生の長さというか、いろいろやね・・・・。

自分の母を知っている人がいて、
自分の子供の頃を知ってくれている人がいる。
普通の人には考えられへんかもしれへんけど
こんなことも嬉しかったです。

銀杏を拾ってきました。
遠い昔、父や母と拾った銀杏、あれから
何十年も時が過ぎているのに、同じ木から銀杏が落ちてきて
昔と同じように自分が拾う。
なんか不思議な感じでした。

夜、突然叔父がやって来ました。
叔父は車だったので
飲まずに帰る予定が、ひろっさんのすすめで叔父まで飲んだくれてしまい
夜中の2時まで宴会でした〜。(もちろんお泊まり)

走らず。

9日(土)
少し前に何かで読んだんだけど、
火星に生き物がいたら、地球はもっと平和になるとか・・・。
(ちょっと違った書き方やったと思うけどね。)
地球に住む全ての人を「地球人」と呼んで、仲間意識が持てるから?

極端に言えば、敵を作れば、みんなは仲よし?
これはひねくれすぎかな。
でも、なんとなくわかるような気がしたりしてね。


数日前、日記を読んでくれている長男が
家に帰ってきました。
家にいた時間は10分ほどかな。
ほんの少しの暇しかないのに、私のことを気にかけてくれたみたい。

同じ頃、次男と色々話しました。
尊敬する人は父さんやとか。母さんの作る卵焼きが大好きやって・・・。

子育てに苦労もあったし、大きな失敗もありました。
取り返しのつかない事もありました。
しかし、こんな息子達に育ってくれたこと
幸せやんね。

今日の走行距離 6q 

8日(金)

久米南の収穫物を使ってみました。
左上がシシトウの甘辛煮、横が間引いた人参葉とコンニャクの煮物、
真ん中、小さな人参は生でも美味しいけれど、酢漬けにしました。
胡瓜に見えるのはズッキーニです!バター炒めにすると最高。あとはナスのおつけ物。
渋柿はへたに焼酎をつけて袋に詰めてみました。
数日後、どうなっているでしょう・・・

最近、走ることばっかり考えています・・・。
(最近と言うより、いつも?)
しかし、関係のない日記ばっかりかいて、何かを誤魔化していたりしてね。
あと、どうしようもない悩みがあって、
それはどうしようもないんやから、どうしようもなくて・・・。
残り、あれやこれやをポツポツと考えたり、忘れたり。

ココに書きたいことがあっても
思ったままを書けへん時もあるよね。

今日は雨の中、40分ほどゆっくり歩きました。
ゆっくり歩くのは忍耐がいります。
走るよりも辛いです!

今日は歩きのみ、40分ほど。

7日(木)
久米南の畑の様子です。
人参が茂っていますが、それ以上に草がすごい!
でも今日
綺麗にしてきました〜。(綺麗な写真はなし)


岡山にいると、
息子達やゆきのことが気になり、「早く京都に帰らなくちゃ!」と思って落ち着かへん。
いつまで経ってもこんな調子なんかな?
岡山に移住できひんやんね。

岡山に住めるときが来るか来ないかわからへんけど
万が一の時、
ゆきは一緒に引っ越せるけど、子供は無理!
どっちにしても、子離れしなあかんね。

走らず。

6日(水)
お昼で仕事が終わりになった ひろっさんと一緒に
岡山に出かけました。
今回の目的は草刈と渋柿の収穫です。

お昼から暗くなるまで農作業を頑張り、夜は渋柿剥きです。
充実した一日やったかな・・・。

種から育てたコスモスが綺麗な花を咲かせていました。



走らず。

5日(火)
ゆきの目ですが、白内障だそうです。
犬は八歳を過ぎたら老化現象として白内障が出ることがあるそうです。
そういえば昔、家にいた老犬も目が白くなっていました。

白内障はひどくなれば失明やけど、老化現象が原因の白内障は進行の遅い場合が多いそうです。
どうか、これ以上ひどくなりませんように・・・。
今は犬の白内障も手術出来るそうですが、成功率は低いとか・・・。

動物病院に行くと、ゆきはいつも大喜び!
そこにいる人みんなに、「会いたかったよ〜!久しぶり〜!」みたいな感じです。
その、病院での会話
先生「最近、ゆきちゃんに何か変わった様子はありますか?」
ひろっさん「そう言えば、良くつまずくんですけど・・・」
先生、ククっと笑って「それは性格でしょう!」やって。
落ち着きのなさを見抜かれているやんね〜。
飼い主に似た、そそっかしさ?

今日は私の仕事の相棒が休みになりました。
急遽、ひろっさんが助っ人として、掃除のおばさん業に
一緒に行ってくれたんです。

汗を流しながら、走るように必死にモップをかけるひろっさん、頑張りすぎて
予定よりもずっと早くに仕事終わり!(いつも早く終わるんやけどね・・・)
早く終わっても決まった時間まで帰ることが出来ないので
1時間以上、
お茶を飲んでお喋りタイムです。

関西周遊の思い出、今までの自分たちのマラソン、
今後のマラソンのこと、息子のこと、ゆきのこと等々、
普段は話さない色んな事を話しました。

仕事で2人分のお金がもらえることも嬉しいけれど、
今日は
それと違った、お金で買えない収穫もあったかもしれへんね。

夜、みっちーがこんなもの↓を持ってきてくれました。

写りが悪いけど、わかります?
栗のような味がするんです。
たぶん、木の実?なんて言うんでしょうね。
形はまるでコウモリでした。

今日も走らず。

4日(月)
洗濯物は昨夜すませている、肩こりがひどい、走らない予定、と言うことで
今朝はちょっとだけ「ふて寝したる〜!」なんてソファーに行くと
先客がいました〜。

君は人生に疲れているんか?

数日前からゆきの目が変なんです。
目の玉に濁りがあるみたい。
大した事じゃなければ良いけどね・・・。
明日、ひろっさんが動物病院に連れていってくれる予定です。

留守の間に次男がめくった日めくりのカレンダーを
「逃げるから苦しくなる」
変えておきました。
でも、今の次男にはちょっとストレートすぎやろか?という事で
やっぱり
「雨もよし風もまたよし」
しときました。
しかし、嵐までいってたら許さんでねぇ〜〜。

走らず。

3日(日)
今日は駅伝の応援でした。
私は9区に出てくれた、みきぽんの付き人兼応援でした。


ふぢやんさんとみきぽん、スタート前にパチリ

小雨(時々大雨)の中、走られたみなさん、お疲れ様でした〜。

今は色んな事が重く感じられ
私にすれば、しんどい時期かもしれません。
大変な病気も家族の心配もそんなにないんやから
幸せなんやけどね。

周期的に落ち込んでる?
そうかもしれへんけど、今回はちょっとなんかね・・・。

これが走れる状態の時やったらきっと気分が晴れるのにね。

私にとって走ることで重要なのは
大会に出るための準備でもなく、
速くなるための練習でも長く走れるための訓練でもないような気がする。
きっと、走る時間が
色んな出来事を心の中で整理整頓をする時間になっているんちゃうかな。
それが出来ない今、
心の中が片付かへんのかもしれへんね・・・・。

日めくりのカレンダーが留守の間に変わっていました。
「許す心がしあわせを招く」
次男になにかあった? 気になるやんね・・・・。

昨夜はほとんど寝られなかったので
今日はメールも掲示板も休んで早寝します。
おやすみなさ〜い。

今日の走行距離 約9q ゆっくりのジョグ

2日(土)
私、太いです。
村岡の写真なんて相撲取り状態やもんね。
ランナーになりたいなら絶対に許せへんよね。
私はランナーと言うほど速く走ってないから、こんなんなん?
「そりゃ食べ過ぎやで」って言われるかもしれへんけど、ちょっと気になることもあるんです。
言い訳かもしれへんけど
訳があってずっと飲んでいる薬があります。かれこれ3年ぐらい。
偶然かも知れへんけど
体重が減らなくなったのはそのころからやね・・・。
先生曰く、「少し体重が増えるかもしれません」って。
少し?それは嘘や・・・。

まあ、食べなかったら痩せるんやから、結局は食べ過ぎなんやろうね・・・。
故障ばっかりやし
「走りたかったら痩せたらどうや!」
「筋トレも頑張ったらどうや!」
口だけの自分が情けないです。

今日の夕飯、鶏肉の香味揚げを作りました。
いつもは無言で食べるひろっさん、今日は珍しく感想を一言。
「ポン酢をつけたら食べられるわ。」やって。
こんな旦那さんやと料理の腕が上がるわけないやんね・・・・。

今日の失敗

お芋を茹でたらお鍋が焦げ焦げ!
しかし、お芋は無事でした〜。

大きな壁が以前にも増して大きくなって
もう超えられなくなりました。
どうしようもないから、これからはそっちを向かんと
曲がって進むしかないかな・・・・・。

走らず。

1日(金)
アメリカで獣医さんとして働いていらっしゃる西山先生のHPに書いてあったんやけど
なぜか病院の常連さんになる、決まった犬の名前があるそうです。
その名は「ラッキー!」
アメリカには「ペットの医療費を抑えたいのであれば、
ラッキーという名前だけはつけるな」ということわざまで存在する。

なんて書かれていました。
日本でも同じかどうかわかりませんが、これを読んだら気になるやんね。

犬の名前で
飼い主さんがどんな人か、ある程度見えてくるそうですよ。

西山先生のHPには悲しい話もいっぱいあります。
目次にある、「動物の会アルファ・メールマガジン」のところが泣けてしまいます。
「男らしい犬」もやりきれないし、
「オリンピックちょっといいお話」も泣けました。

なにより、「動物虐待」のところの
1才1ヶ月という若さで小学生に殺されてしまった
ボウ君のところは読んでて怖くなってしまいます。

HPは  http://www.dryuko.com/  です。
興味のある方、ぜひ見て下さい。
 
今日も一人、コンパートメント症候群についての質問メールが来ていました。
(私の手術した脚と同じ症状です。)
その方は都大路を目指す高校生です。
思いっきり走れないなんて辛いやろうけど、なんとか頑張って欲しいです。
完治させて欲しいです。
都大路に来られたら応援に行きます!

今日の走行距離 5q 36分40秒 私にすれば、まあまあ速い?

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system