2004年9月
30日(木)
今日は中敷きを作ってもらった病院の
最後の通院になりました。
何も状況は変わってへんかな? 膝も変なまま?
そやけど、私が最後と決めました。

あまりにも筋肉痛がひどいから、昨年の村岡後の日記を見てみました。
やっぱり昨年も筋肉痛はひどかったんやね。

昨年も今年と同じで
村岡の一週間後が琵琶湖駅伝でした。
昨年の私はメンバーに入っていたのでめちゃくちゃ焦りまくり!
何とか走れるようになりたいと、
筋肉痛の足で毎日走りに出ていたんやけど、数日間は走れず。
ある程度走れるようになったのは金曜やったみたいです。
明日やんね。
ということは、今年も明日ぐらいから楽になるかな?

昨年の日記を見ていて偶然見つけたんやけど
昨年の村岡の二日前
姉と2人でしまなみの出場を決めたんやね。
なんか懐かしい。

すでに来年のしまなみ出場を決めている姉、
8ヶ月もあるし悔いのない練習をしてゴールを目指して欲しい。

私は出場しないことに決めたので
しっかり応援しています。

1qぐらいは走ったかな? しかしキロ8分から10分、遅すぎ〜〜!

29日(水)
ダブルさんのように台風の影響ではないんだけど、
私も昨夜、家に帰ったのが日付の変わる少し前でした。
今は30日です。昨日の日記を書いています。

昨日の夕方、電車で遠くまで出かけました。
京阪に乗り、環状線に乗り換え、阪急に乗り・・・。
大阪駅の横に梅田があったん?って
笑われるやろうね。
大阪生まれの大阪育ちやのに・・・。

40年以上生きてきて、何してたんやろうね。
ただ、ぼ〜っとしてた?

昨日は足形を診断してもらいました。
足の形と言うより、重心がどこにあって、どこで蹴って、歪みだどうでって
そんなことかな。

結果は悲惨なようです。
親からもらった真っ直ぐな骨格を、ゆがめて、ねじって、変に走っているみたい。
右足で蹴って、左足で支えているみたい。
遅いはずかな。

走らないと肩が凝ったり頭痛がしたり
余計に疲れる人間だそうです。
これ、本当に当たっていると思います。

走らず。

28日(火)
12年前かな?
最後になるとは思わなかった、両親が一緒の沖縄への旅行。

10年ほど前、友達と一緒に出場した木津川マラソン、
その友達と一緒に出場する
最後のマラソンになると思わへんかった。

昨年、家族揃ってヨロンマラソンに行こうと段取りしたのに、
いろいろあって行けなかった。
家族揃って出場できる
最後のチャンスやったかもしれへんのに・・・。

振り返ったらこんなんかもね。
毎回、その時が最後になる可能性があるんやから。

出来る時には
それを大切にしなあかんと思う・・・。
もちろん、待つことも我慢することも必要やけど。

スランプです。
(マラソンじゃなくて)
小さな色んな事が山盛り・・・。

変な「こんな一日」を読んでくれた方、ありがとう。

走るどころか、手すり無しでは階段も降りられません。

仕事はみっちーが頑張ってくれて予定通り終わりました。
ありがとう。

メールを下さっている方、返事も出さずすみません。

27日(月)
今回の村岡、ひろっさんのいい加減さにちょっとびっくりでした・・・・。
大会前夜、宴会が終わったのが午後10時だったんです。
ほどほどかな?
アルコールが大好きなひろっさんは宴会で目一杯飲んでいました。
その後、みんなは大会に備えてちゃんと寝たのに
かねやんとひろっさんの二人、夜中の12時まで飲み続けたそうです。起床は3時やのに・・・。
(私もいろいろあって、人のことは言えへんけどね。)
ひろっさんはともかく
初村岡で自分の最長距離に挑戦するかねやんの事を
もっと考えなあかんやんね。

今日の夕飯の時、昨日の大会の話が出て
ひろっさん「最近、スタートしてしばらくしたら必ずお腹が痛くなる。昨日も大変やったわ。」やって。
最近出場した大会は全て遠征していて、前夜に宴会があり
しこたま飲んでいます。
それ、飲み過ぎちゃうん!
宴会がメインかレースがメインかどっちやねんね・・・。

今日のおまけ。
大きな声では言えない独り言

昨日の走行距離 88q 11時間40分11秒 

26日(日)
25日の前夜祭の写真です。

みんなランナーなんですよ。ちょっとびっくり?


25日(土)
今日の午前10時、村岡に向けて出発します。
今晩、ここが更新できないので
時間のある今、(午前6時)ちょこっとバカなことを書いています。

昨日、市役所に行ったんです。
待ち時間が暇だったので、携帯電話を出して遊んでいました。
すると、電波が立っているのに通話も出来ず、ネットも繋がらず。
「なんやのん!市役所って何か変なん?」と
一人でぼやいていました。

すぐに気がついたんやけど、料金未払いで携帯が止められてるんちゃう?って。
いい歳したおばさんが、信じられへんやんね〜。

私の使っている携帯電話は長男名義で、料金の引き落としも長男の口座なんです。
本人は大阪に住んでいて、郵便物は長男宅へ。
使っている通帳は紛失中で電話代以外は何も支払い無し。
私がカードだけを使わせてもらっています。
(通帳の再発行は1000円もかかるんやってね!)

残高チェックを毎回すればいいんやけど、いつも忘れてしまい、
「料金の請求がきたで!」と長男からの電話があるたび、入金していました。
(連絡してくれていたので、頼っていたこともあるんです。)
今回、長男は香川に出張でした。(遊びかな?)
しかし二ヶ月も料金を払ってなかったことに気づかなかった私、本当にバカですよね。

市役所の帰りにすぐに料金を支払い、口座変更の用紙をもらってきました。
これで、長男に心配をかけずに済むことでしょう。
電話も止まらずに済む予定です・・・。

今日は走りません。

24日(金)
今日、萩往還マラニックの実行委員会から大きな封筒が届きました。
中味はこれです。

なんでも9月20日までに来年の萩往還に申し込めば、このポロシャツがもらえたとか。
この色にこのプリント、自分では勇気が無くて着られないと思うけど、
やっぱり嬉しいです!

届いた封筒なんやけど、主催者の小野さんの宛名が内側に書いてあります。
ご自分に来た封筒を、わざわざ裏返して送ってくれはったみたい。
私の封筒も、ひろっさん封筒も同じです。
すごく手間やったやろうね。
そして、中には大会要項が20部ずつ入っていて
「ウォークブームです。一人でも誘って下さい」と言うのと
「自分は萩の250qに挑戦するのだ!と自分のPRをして下さい。
萩は種目もいろいろあり無理のない種目を誘って下さい。」と添え書きしてありました。(手書きでね。)
主催者の気持がすご〜〜く伝わるやんね。
ランナーじゃなくてここを見て下さる方、来年のゴールデンウィークに
萩往還道を歩いてみませんか?

明後日はいよいよ村岡です。
今、すごい練習不足やけど、
今の自分が持っている力を出し切ってヨレヨレになるまで頑張りたい気持と
少しずつ足が治ってきているような気もするから
今回、無理さえしなければ
このまま走れるようになるかもしれへんという気持があります。
本当はどうなんやろうね。
オリンピックやあるまいし、大袈裟すぎ?笑われるかもしれへんね〜。

今日の走行距離 6q 今年ずっと履いているシューズで走ってみたら
やっぱり違和感がない。
膝は心配やけど、村岡は中敷きなしにします。

23日(木)
掲示板にも書いたんやけど、餅米が濡れてしまったので
8合も赤飯を炊きました。
私にすれば、出来はいい方やったと思う。

しかし、夕飯時
ひろっさんは「冷やご飯がいい」と言って、赤飯は一口も食べず。
「味見だけでもして欲しかったのに」と私が言うと
ひろっさん「ゆ〜たら食べたのに・・・」やって。

無理やり食べてもらうのも嫌やんね。

食器棚の整理整頓をしたらいろんなものが出てきた。
きな粉、団子粉、白玉粉、ゼラチン、あずき、水飴等々・・・。
息子達がしっかり食べてくれた頃にもっと作れば良かったね。

親孝行と同じで、子育ても
孝行したいときにはい〜ひんのかな・・・。

今日の走行距離 10q 
中敷きが慣れてないからあかんのかな? 
なんともなかった足首に少し痛みが出た。やっぱり中敷きなしかな・・・。

22日(水)
今朝の新聞に少し前の事故のことが載っていました。

出会い頭に二台の車が衝突、一方の車は逃げて
近くのレストランの植え込みに突っ込んで炎上、
乗っていた若い男女が焼死。(やったと思う)
しかし、運転していた男性の親が「息子は当て逃げをするような人間じゃない!」と
何回も訴えたとか。
その結果、再度調査してくれ
事故車はサイドブレーキを引いていたし、止めようとした形跡が発見されたらしい。
出会い頭の事故で
アクセルが全開状態になり、ブレーキも利かなくなっていたとか。
「逃げたんじゃない」という事が証明されたそうです。
親御さんは少し気持が軽くなったやろうね。

「自分の息子はそんな人間じゃない!」って言い切れたから良かったやんね。
うちやったら・・・
大丈夫やとは思うけど、とっさの時にどうやろう。
大丈夫やんね?

それより、ひろっさんが危なかったりしてね。
たとえば電車!
ベロンベロンに酔っぱらってたら、綺麗な女性に近づいていくかもしれへん?
「うちの旦那は絶対にそんな人じゃないです!」って言えへんかもしれへん?
信用なさすぎ?(笑?)

日頃から「あの人だったら大丈夫」と思ってもらえるような
人間にならなあかんね。

今日の走行距離 9q 村岡に向けてシューズの確認。
左親指の爪が気になるけど、中敷きが合うのはそのシューズしかないしね・・・。
爪、死にませんように。

21日(火)
おはようございます。22日の朝、ここを書いています。
昨日は頭痛がひどくここを休みました。覗いて下さった方、ごめんなさい。

昨日の夕方、登山から帰ってきた
もっちゃんがやって来て、いろいろ話してくれました。

友達と二人で山に行ったもっちゃんは、
自分が気ままなため
一緒に行動している友達を疲れさせていると感じたそうです。

夜行バスに乗る前にしっかり食事をしたため
バスで酔ってしまう。
気分が悪くなり、シートをべったりと倒し、気楽に寝る。
みんなは後ろの人に気を遣ってシートを倒せないけど、
もっちゃんの後ろは誰もいなかったそうです。

その他、いろいろあったようなんだけど
もっちゃんが思うに、細かなことに気のつく神経質な友達は
もっちゃんに対してイライラしている、そう感じ取れたそうです。

長い付き合いの友達だから、今後、仲違いしたり
疎遠にもなりたくない。
今は距離を置こうと考えているとか。

やりたい放題、言いたい放題のもっちゃんやと思っていたのに、
神経の細かな人やったんやね。(それも知っていたけどね。)
この人と話すと、いつも何か勉強させられます。

もっちゃんは私と話しながら、シシトウの種とりをしていました。
今気がついたんやけど
テーブルの下が種だらけやん・・・。(笑)

走らず。

20日(月)

明日は「なつ」の命日です。
このHPの作り始めの1ページ目が、なつの思い出なんです。
あのページを作らなければ
私のHPは出来ていないんやね、きっと。

なつのお陰で、たくさんの方と知り合えました。
ゆきとの縁を作ってくれたのも、なつやね。
今の生活そのものが、なつが居なければ違ったものになっていました。

なつとの出会いは不思議なものでした。
当時、飼っていた紀州犬のユキが死んだばかりで、我が家は寂しくしていたんです。
その時、警察で保護される犬の情報が偶然入り
保護される種類は、ハスキー犬と雑種がほとんどだと聞きました。
(情報源は保健所じゃなくて、なぜか警察でした。)
私は冗談半分に、「ゴールデンの子犬が保護されたらうちで引き取るし、
万が一、そんな犬がいたら言ってね!」なんて話していました。
まさか、そんな犬がいるとも思わず、
冗談のつもりやったんやけどね。

そして数日後、ゴールデンの生後数ヶ月の子犬が保護されているって・・・。
きっと神様が引き合わせてくれたんやって思いました。


なつの看病には大変なお金がかかりました。
餌も特別なものだったし、最後は毎日点滴やったしね。
私は看病疲れもあったのか、なつが亡くなる頃には
体重が今より6キロぐらい軽くなっていました。(これはいいことですが・・・。)

いろんな大変なことがあったけど、なつと知り合えて良かったと思っています。
明日はお墓に行けないけど、
走れるようになったら手を合わせに行ってこようと思っています。
なつのお墓は、木津川マラソンコースから見えるんやもんね・・・。

今日の走行距離 10q 
中敷きは何も感じないからいい出来上がりかな?
珍しく調子がいい感じに思えた! 10qまでやったから?

19日(日)
今日は丹後ウルトラの応援に行ってきました。
本当はバイクでツーリングを楽しみながら応援の予定やったけど
数日前からの「雨」の天気予報で
どんどんバイクに乗る気持ちがなくなってしまい、結局は「晴れ」にもかかわらず
車になってしまいました。

最初は移動しながら知り合いを追っかけて応援してたけど
最後は一カ所で(残り7qぐらいの所かな)
給水を用意して、参加者全員に声援を送っていたんです。

その時、頭に来ることがありました。
相手は選手じゃないです。

私達の隣で
日傘をさして、とっても上品でお洒落な
「いいところの奥さま」みたいな方が応援されていたんです。

その奥さま、「何名ぐらい出場されているんですか?」
私「さあ、何名ぐらいでしょうね・・・。私も知らないんです。」
人数も知らない私もアホやけど・・・

奥さま、「人数もしらんと水をくばるんかっ!自分、準備をしたんやろ!人数も調べへんのかっ!」と
大声で吐き捨てるように言って、小走りで家に戻られました。
あまりの迫力にびっくり!
包丁でも持って出てくるんやないかと、ちょっとドキドキしてしまいました。

こんな嫌なこともあったんだけど、
走っている人を見ていると、やっぱりすがすがしくて
いい一日でした。

今年の丹後は暑かったです。大変なレースだったと思います。
出場されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

走らず。

18日(土)

今日はU病院に行って来ました。
昨日書いた、私のHPを見て
わざわざ京都までコンパートメント症候群の手術に来た人のお見舞いね。
何歳の方か知らなかったんだけど
行ってびっくり、我が子と同じ大学4回生の方でした。
埼玉にお住まいのT君です。

息子と同じなんだから、緊張しなくても良いはず?
知らない人やしね・・・。

何かいっぱい話したんやけど、とんちんかんな事が多かったと思う。
これは言ったらあかんやろ!と思うことも口にしてしまい、
後悔しています。
いつも同じで、ゆ〜たらあかん!と思ったらよけいに口に出てしまう。
そんなつもりじゃないんです!と言いたいけれど
もっと上塗りしたりして・・・。

ここで言い訳しておきます。
私、みんなに変なことをよく言いますが、悪気はないんです。そんなつもりじゃないんです。
お喋りですが、口べたです。(ちょっと変でしょうか?)
いつも緊張してしまうんです。
今まで失礼があった方、すみません。
これからもたぶん、支離滅裂の会話をすると思います・・・。

T君は中学3年の頃から故障が多く
高校に入ってから今まで、ほとんど思うように走れなかったそうです。
色んな病院に行ったけれど手術まではいたらず、
「症状が出たら休めばいい」そればかりやったとか。
あの辛さが誰にもわかってもらえないなんて悔しかったやろうね・・・。

今後は市民ランナーとして地元の走友会に入り、走ることを楽しむそうです。
素敵な青年でした。
何処かの大会で会えたらいいのにね・・・・。

今日も走らず。

17日(金)
今日、靴の中敷きが届きました。

手前が今回作ってもらった中敷きで、全体に少し分厚くて所々膨らんでいます。
中敷きは中敷きであって、魔法でもないし、薬でもない、
わかっているつもりです・・・・。

バイクに乗りたいと思いつつ、
長い間乗っていないためか、歳を取って憶病になっているのか
何となく自信を無くしています。
明後日の日曜はバイクでツーリングの予定やったけど
どうも雨みたい。
天の神様が乗るなって言ってる?
私のために雨まで降らせてくれへん?

車の運転も遠出出来ひんし、高速道路やトンネルは怖いし、
高所恐怖症やし、
狭いところもあかんし、あかんことばっかりやんね・・・。

狭いところと言えば、みなさんはMRIは平気でしょうか。
私はめちゃくちゃ怖くて、気が狂ってしまいそうに思います。

しかし!
先日、よしやん先生の所で撮ってもらった最新型のMRIは良かったです。
顔の上に機械が来るんだけど、今までのもののように筒状になっていなくて
横が空いているんです。
身体の上に板が一枚覆い被さる感じかな。
以前のように、棺桶に入っているような感覚にはなりませんでした。
いいでしょ!
と言っても、こんな情報は普通は役立ちませんね。

明日、よしやん先生の病院に行く予定です。
診察やなくて、私のHPを見られた方が
よしやん先生の所で
私と同じ手術を受けられたので、その方のお見舞いです。
一日も早く完治して
思いっきり走れるようになるといいのにね〜。

待ちに待った中敷きが来たのに走らず。

16日(木)
本日、2005年度の萩往還マラニック250qの部に申し込みました。
ひろっさんと私の二人で、合計ろくまんえ〜〜〜ん!です。(すごい金額!)

今、私はまともに走れません。
しかし、萩の申し込みは待ってくれません。
今の時点で諦めるのか、来年には走ることが出来ているはず!と考えるのか、
大金がかかっているので悩みました。

そやけどね、思ったんです。
来年の自分なんて誰にもわからへんよね。
夢を買ってもいいやんね。

さっき、玄関のチャイムが鳴ったので外に出てみると
かねやんと姉が息を切らせて立っていました。二人で家から走ってきたそうです。
たぶん、4q近くあるんかな。
村岡に向けて頑張っている かねやん、「今回はもう、25q走ったで!」と大いばり。(笑)
長距離練習をしているんやと思ったら、5qを5回ぐらい走ったとか。
まあ、かねやんが
5回も練習をする方がびっくりかもしれへん?

丹後の60qはたった8qの練習で完走してしまった人やけど
村岡の88qはどうやろうね。
自分の知り合いの中で1番根性のある人は
かねやんやと、ひろっさんが言います。
かねやんが5回も練習したんやから、きっとゴールかな・・・・。

今日の走行距離 13q 車まであと1qやったけどやめた。
やっぱり右足はあかん。

15日(水)
靴の中敷きを取りに行ってきました。
しかし、履いた瞬間「あかん・・・」
手直しをしてもらい、自宅に送ってもらうことになったんやけど
すぐにでも試してみたかったので残念です。
しかし、中敷きが魔法を使ってくれるわけじゃなし、あんまり期待したらあかんよね・・・。

ご存じの方も多いと思いますが
今年のしまなみは、姉妹で一緒にゴールをしようと
姉と私の二人で走りました。
でも、結局は姉妹揃ってのゴールは果たせず・・・。
あのあと、2週間経っても
姉と私は会話も出来ない状態が続いていたんです。
喧嘩をしていたわけじゃないけど
姉から何も言わない、私からも何も言えない。

あの時、たくさんの方からいろんなメールをもらい、
有り難いことが山盛りだったんだけど、正直言って、辛いことも少しありました。
今やから書いてしまうけど
私にとってはめちゃくちゃ苦しい2週間でした。

応援に行った「にちなん」の前夜、岡山で
私は姉に自分の思いをぶちまけ
二人で色んな事を話しました。
結局はお互いの気持が分かり合えて、笑顔で話せるようになったんやけどね・・。

来年のしまなみに姉はリベンジすると決めたようです。
私はしまなみには行きたいけれど
走りたいのかどうか、今はわからへんかな・・・。

今日も走らず。
駅までの500メートルぐらいがしんどく感じる。 なんか落ち込むやんね。

14日(火)
夜、長男と長男の彼女が
冷酒とビールとアイスクリームのお土産を持って帰ってきました。
長男はここを見てくれているみたい。
このところ恩を売りすぎた?(笑)

夕飯は長男の大嫌いな
きんぴらごぼうとほうれん草の和え物、
そして、先日作って冷凍していたコロッケと、長崎チャンポン!
めちゃくちゃ変な組み合わせやけど、急に帰ってくるんやし
しゃーないやんね。

美味しいといいながらコロッケを三つも食べ、(もしかして無理してたりして?)
チャンポンももちろん食べて、
きんぴらごぼうの中に入っていたコンニャクだけをつまみ、
父に酒をついで、次男も一緒にバカな話をグダグダ。
ひろっさんはめちゃくちゃご機嫌でした。

絶対に女の子が欲しいと言ってたひろっさんやけど
男の子でも良かったやんね・・・。
お酒を一緒に飲める日が
本当に来るなんて思わへんかったね・・・。

夕飯後、シャワーをした長男
「家のシャワーを使って、お湯がもったいないなんて初めて思ったわ。」やって。
今まで気づかんかったん?



ゆきを散歩に連れていってくれるご近所のMさんが、この写真を送ってくれました。

まるで、ゆきがMさんを散歩に連れて行っているみたいやんね。
ちょっと偉そうにし過ぎ!

Mさん、だんじり祭りはいかがだったでしょう?楽しめましたか?
ゆきの散歩、いつも本当にありがとうございます。

今日は走らず。

13日(月)
今、ひろっさんが後ろで「リング」をみています。
私はこんな映画あきません。
どっと疲れてしまうもんね。
子供が出来るまでは残酷な映画などが大好きやったのに
(13日の金曜日とか色々ね)
母になって何か変わったんかもしれへん?
何を見ても泣けてくるし、残酷な場面は堪えられようになりました。

バイクの中免をとるために、教習所に通っていた時に読んでいた本が
「リング」と「らせん」でした。
教習が上手く行かなくて落ち込んでは、暗〜〜い本を読んで
もっと落ち込む。
ぞっとして、嫌な気持のままバイクに乗る。ほんでまた落ち込む。
悪循環やったね。

2回目の検定で落ちたとき、涙がボロボロこぼれました。
一生受かれへん・・・なんて思ったりしてね。
責任転嫁もいいところで「この本があかんのか!」とも考えました。(笑)
ただ、どんくさかっただけですが・・・・。

本で読むのと映画で見るのとは感じ方が全然違うやんね。
後ろがちょっと気になるけど、やっぱり見やんとこ!

「マディソン群の橋」もずっと前に本で読みました。
「すごく良い話で、自分もこのまま終わりたくないって思うよ!」なんて人にすすめられたんやけど
私の感想は全然違うものでした。
それから少しして、テレビで映画を見たんやけど
本以上に幻滅でした。
ただ、好みの問題やけどね・・・。

今、ちょっと落ち込んでいま〜す。ちょっとだけね。
今日読んだ本(毎月無料でもらうPH○の古いもの)に書いてあったんやけど
理想が高いと自分が嫌になるとか。私は理想が高いん?

理想が高いというのは、登山で言えば、スタートしてすぐに頂上を見上げるようなもの。
これでは、「本当に頂上にたどり着けるだろうか」と不安になって当然です。
こういった人は足元の一歩先だけを見ると良いのです。
「とりあえず、一歩ずつ登っていこう」という気持になり
自分を嫌にならずにすみます。


そうかな?
別のページに書かれていた自分を励ます言葉。

人は幸運の時には偉大に見えるかもしれないが、
真に向上するのは不運の時である。(シラー)


不運で向上できたらいいけど、ひねくれてしまう可能性もあったりして?
それはあかんよね・・・。

今日の走行距離 5q どの靴もあかん。 
中敷きの出来上がりは明後日やのに、どうしよ・・・。

12日(日)
今日はツーリングに行く予定を立てていたんやけど
朝から体調が変やったんです。
血圧かな?
立っているのがしんどいし、気分も良くない・・・。
迷ったんやけど
結局は車でお墓参りに行ってきました。
私、行きも帰りも寝っぱなしやったんです。バイクやなくて良かったかもね。

お墓は伊賀上野にあって、2時間ほどかけて行ったのに、
なんと〜!断水やったんです。
掃除も何も出来ず、お線香をあげただけで帰ってきました。
今日は何かが空回り?


お墓の帰り、リサイクルショップでゆきに
お土産を買ってきました。
山盛りの縫いぐるみが200円!
しかし、ゆきは
「そんなんいらんわ!」って?
いつもの怪獣をくわえて知らん顔です!
それを見ていた次男、ゆきを捕まえてお話タイムです。

夕方、夫婦で近所の公園の草刈をしました。
「なんと仲がいい夫婦や」なんて思われているかもしれへん?
そうやなくて「よほど暇なんやろう」って思われてる?
こっちが正解やろうね。(笑)

シューズを試したかったので、暗くなる頃にちょっとだけ走りに行ってきました。
しかし、今日履いたシューズもあきません。
今持っているシューズは
処分品の4000円ぐらいのものばっかりやけど
元値は10000円近いはず。
値段やなくて、偶然足にあわへんだけ?
それとも、いつも以上に神経質になってるんかな?

中敷きを作ってもらうのは
古いシューズしかしゃーないかな・・・。

朝からずっとしんどかったのに、たった5q走っただけで
急に元気になりました。不思議やね・・・。

今日の走行距離 5q 約40分 足の調子は? こんなに遅いのにバテバテでした。

11日(土)

直径10pほどある、巨大コロッケです。
今日は一人で作ったので、大きめが23個になりました。
(小さかったら100個を超えてしまうもんね。山ほど作りすぎ?)

コロッケ作りにこだわって数ヶ月、やっと今日
まあまあ美味しいと思えるコロッケが出来ました〜。
やっぱり甘みがミソみたいです。
ちょうど練乳があったので、隠し味は練乳にしました。
あと、ソースと醤油も入れてみたんです。
これでやっと
一つ50円ぐらいで売っている安物コロッケといい勝負かな?
ワンランク上を目指すには
まだまだ研究の余地ありですね。

今日のお昼、ひろっさんに数時間の暇があったので
今年最後の水遊び!ということで
ゆきを連れて琵琶湖に行って来ました。
いつもの親ばか写真です。

琵琶湖沿いはバイクがいっぱいです。今はツーリングに最高の季節やもんね。
私も琵琶湖一周ツーリングに行きたいです。

走っている人もたくさん見かけました。
膝の故障が治ったら琵琶湖を走りたいです。
何回挑戦してでも、いつか必ず
琵琶湖一周をしようと思っています。

走らず。

10日(金)
「今日は9月10日やったんや・・・・。」と
ここを書く手が止まってしまいました。

忘れるはずもない日やけど、今日が10日だと言うことを忘れていました。

振り返って、いつか笑える出来事になればいいんやけど
人生って、そんな綺麗なことばかりとちゃうよね。

全然関係ないんやけど
今日読んだ本に
ちょっと心に残る事が書いてありました。

人生はカード式の公衆電話みたいなものです。
一度カードを差し込めば、黙っていてもカードはどんどん減っていく。
同じ減るのなら、たくさんの会話をした方が良い。
せっかく人生の旅に出たのだから
立ち止まっていたのでは損です。じっとしていても時間は減っていくばかり。
だったら動くことです。人生に正しい道なんてない。
正しいかどうかなんて行ってみなければわからない。
選んだ道にたとえ困難があっても、それもまた人生。
そして、困難の先には、ご褒美としての幸せが落ちているものです。


「そうや!」とも思えへんところもあるけど、
話しもせずにカードを減らすのはもったいないやんね・・・・。

あと一分で日付が変わります。
お仏壇に手を合わせて、そろそろ寝ます。

今日は走らず。

9日(木)
ついに来ました〜!
息子の最後の学費の請求です。
二人の息子を育て、今回が最後の学費の支払いとなりました。
(卒業が決まっているわけではないのですが、
留年は許されないので、卒業できない場合は退学もありかもしれませんが・・・。)

うちは建築関係の自営で、今は仕事も少なく裕福ではありません。
(はっきり言うと、貧乏やと思います。)
しかし、親ばかと言うか何というか
昔々、
幼稚園は私立が良いと言われ、二人とも3年間ずつ私立へやりました。
(公立の幼稚園で良かったと、今では凄く後悔してます。)
小学校と中学校は公立やったけど
高校は本人達が行きたいと言った私立へ。

そして大学、
はっきり言って、息子二人とも
勉強がしたかったんとちゃうと思う。大学に憧れていただけかな。
就職が考えられへんだけの甘ったれやったんかな。
親もバカやから、
大学というところに行かせてやりたい気持もありました。
勉強などろくにせず、二人ともがしっかり遊びまわった大学4年間でした。

私立幼稚園の費用が月2万円ぐらいかな?
それやと、三年間で一人分が72万円。
公立の小学校と中学校はおいといて
私立高校の半期の学費が25万円ぐらいやったかな?
三年で一人分が150万円。
私立大学の学費は、半期で約50万円!
四年で一人分が400万円。

この合計だけで622万円!信じられへんやんね。
(うちは私立にやったからこんなに必要だっただけです。親孝行の公立はちゃいます!)

あと、入学金や交通費やクラブの費用、習い事なんかは別。
うちはこれの×2やから・・・そらお金もないはず。
もしかして、ほとんどが無駄やった?
勉強は出来ひんけど
何かは学んでくれたと思いたい。

出来の悪い息子達へ
この学費全てを一人で稼いでくれて、文句一つ言わずに支払ってくれた
父さんに
心から感謝してほしいです。

キロ8分程度で5q この程度なら違和感はなし。
試したシューズはあかん・・・。

8日(水)
今日、シューズの中敷きを作ってもらいに
病院に行って来ました。
履き慣れたシューズと新しいシューズを持っていったんやけど
今回は新しいシューズに合わせ中敷きを作る事になりました。
今日は足形を取っただけで
中敷きは一週間後に出来上がる予定です。
出来上がった中敷きを調整してもらう前に
新しいシューズを、足に慣らしておいた方が良いとか。
あと一週間ほど走らないって決めてたんやけど
シューズ慣らしに
ちょっとだけ走ろうかと思案中です。

5qぐらいを1〜2回だけ? 意味ないかな?
いつもシューズ慣らしは2〜30qは走るんやけど
今回はそれはあかんしね・・・・。

ひろっさんの出たいと言っていた
「能海寛・ふるさと100q」の締め切りが近いと思って
ネットで調べてみたら
明後日が締め切りでした。
噂によると、定員100名のところ、現時点で150人ほどの申し込みがあるとか。
まだ締め切らへんよね?

うちも申し込むと思います。
ここを読んで下さる方で
出場される方がいらしたら、教えて下さいね。

メールを書きたいと思っていたのに
もう11時半になってしまいました。
このところ朝寝坊が多いので、今日は早寝してみま〜す。
おやすみなさ〜い。

走らず。

7日(火)
自分は器の小さな人間やと思います。
だから、しょーもない事で
ぐじゃぐじゃ思ったり、悩んだりする事が多いんやろうね。
それやったら
気にするような内容を生み出す事柄を避ければいい?

人間と犬や猫などは寿命の差があるので
普通は人間が犬や猫を見送ることになり、悲しい思いをする。
それやったら犬や猫は飼わない方がいい?

親は(私は)子供のことを一生心配しながら暮らすと思う。
それやったら、子供はない方がよかったんやろうか。

もっと小さな事だと、
岡山の畑、草ぼうぼうになって作物は不作ばかり、
木は倒れてしまうし、落ち込むことがいくらもある。
それやったら、岡山の家なんてない方がいいんやろうか。(プラスの面もいっぱいやけどね。)

マラソンは、走りたいのに走れない。
・・・例えにしても、「それやったら走らない方がいい?」とは書けへん。(笑)

アホな事を書いていて、少し気になっている事を思いだしました。
書いたらあかんかな?

私は先日、走友会のTシャツ注文係をしたんやけど・・・

シャツの受け渡しの連絡待ちの方が今でもいます。
連絡がなくて怪速さんに預け分もあるんやけれど、まだ、別の方の分もありました。
今回の注文は30枚、
何かの間違いがないか、すごくドキドキしていたんです。(います。)
お金にして7万円以上
笑って済ませる金額ちゃうしね。

確認に確認をしたつもりでも、
私が注文するメールの時点で間違っていれば、自分では気づかない。
会って直接受け取ってもらった方はともかく、
郵送や預けた物に
間違いはなかったのか気になっています。
出来れば、間違いなく受け取ってもらえたという、連絡を頂ければ嬉しいけれど・・・
自分が個別メールを出して確認するべきなんかもしれへん?

(村岡でお会いする方の分はちゃんとわかっています。
こちらが申し訳ないようなメールもいただいています。すみません。)

書きたかったことは違うんです。
困難を出来るだけ避けたいと思うと、最終的には生きていけへん?
困難は避けるだけじゃ、あかんのかもね。
避けられるものは避けて、
避けられへんものは乗り越えるしかないやんね。
当たり前?

思ったことが上手く書けません・・・・。

いつもどおり、支離滅裂で失礼しました。

今日も走らず、10日連続休み。

6日(月)
もう少しで京都の家に着くというとき、ゆきが車酔いでもどしてしまう。
今回は行きも帰りもあかんかったね・・・。

今回の岡山行き、何だか疲れ果ててしまい
草刈も半分残してしまいました。
裏山も草刈も何も手を着けられず。

収穫物は大きくなりすぎた野菜が少々だけ。
頑張っても報われない時もある・・・。
疲れた。

20円でおからを見つけたので炊いてみた。
すごく美味しい!!
京都に持って帰ってきて
いざ、食べようと思ったら
腐ってた。
あ〜あ・・・。

足はボコボコ、(虫さされと草の汁に負けたかな?蕁麻疹も出てる。)
手がヒリヒリ、(シシトウの種取りでかぶれた?)
紫蘇摘みで指先は茶色、
まあ、好きなことをしてるんやし、「幸せ」って思わなもったいないやんね。

だけど、今回は本当に疲れました。

9日連続走らず。

5日(日)


岡山では先日の台風の被害がありました。
物置が倒れているし、立てかけてあった扉が倒れ、ガラスも割れていました。
そして上の写真!
裏山にある、たった一本のイチジクが折れていました。(家の前に、まだ5本ぐらい健在です。)
このイチジク、実をたくさんつけていたのに残念です。
でも、生命力が強いから死なへんやんね。また根本から伸びてくるやんね・・・。

畑の横の小さな柿木も折れていました。
これは家を買ってすぐに植えたもので、大切にしていたのに。
イチジクと違ってもうあかんね・・・。


畑の様子です。
前回せっかく種をまいたのに、人参と大根が少しだけ発芽していただけで
ほとんどが不発でした。
茂っているのは雑草ばかり。

裏山の柿の木はなんとか実をつけていました。10本ぐらいあるのかな?
渋柿なんだけど、大きな実いっぱい!
でも、今度の台風が心配やね・・・。

8日連続走らず。

4日(土)
夕方から岡山へ。

もう少しで久米南の家やというとき、ゆきが車酔いで
もどしてしまう。
あ〜あ。

走らず。

3日(金)
よっぴゃちゃんが「なんでも掲示板」に書いているんやけど
キライな人でも話が合うとか
いい人やからっていうて話合うとは限らないとか、そんなことってあるやんね。
みんなは違うかな?私はそんなこともあると思います。
気の合う人=話が弾む、そうとは限らへん。

走る知り合いやバイクに乗る知り合いにも素敵な人がたくさんいて
私はその中の数人のファンなんやけど
いざ、目の前にその人がいると言葉が出なかったりして
「じゃ、また!」とか、知らん顔になってしまうことがあります。
話したいと思っても言葉が出てきません。
これって愛想なしやろうね。

反対に・・・・って書いていたんだけど
偶然にも今、よっぴゃちゃんが掲示板に書いている
「私の大嫌いな友達」からメールが来ました。
たった今、孫が出来たそうです。
24歳の娘さんが元気な男の子を帝王切開で出産した報告メールでした。
おめでとう!

この友達、
うちに来るとき、ハンバーガーなどを食べながら来ます。
そして、うちに到着すると、「これ捨てておいて。」とゴミだけがお土産。
電車の切符を買うとき、列に割り込みます。
「あんた、一番後ろに並んでたら、遅くなるやん。要領悪いで・・・」って。
久しぶりに会うなり、「その髪型なに!今時、そんな髪をしてる人はいてへんで!」とか・・・。
書いたらひどすぎるんやけど、ほんまの話です。
そやけどこの人、
私にとっては知り合いでも、以前の近所の人でもなくて
友達やと思う。
なんでやろうね・・・・
大嫌いやのに。
もしかしたら、ほんまは好きなんかな。
この友達と話すと凄く盛り上がり、泣きたいことや自慢話や
昔話など、なんでも話せ、スッとするんです。
変やんね・・・。
何かだけはピッタリ合うんかもしれへんね。

話がどんどんずれた感じです。
変な「こんな一日」ですみません。

立山登山マラニックの感想を書きました。
しかし、怖かったことだけの感想になってしまい、読んでもらうには
申し訳なさ過ぎ。
写真も怪速さんの所の物ばかりですし・・・。
今回はどうしようもないで〜す。

今日も走らず。

2日(木)
今、3日の朝です。
ちょっと疲れていま〜す。
昨夜は夕食後にうたた寝をしてしまい
夜中の12時頃に起き、そのまま二階に上がって寝たのに
今朝、寝過ごしました。

寝っぱなしやんね。

昨日は色んな事がありました。
書ききれないぐらい・・・。

取り敢えず、今から洗濯でも干してきます。

何qも歩いたけれど、走らず。

1日(水)
苦しいときの鍼灸院だのみ!
という事で、
久しぶりに、かかりつけの鍼灸院に行って来ました。
2800円の出費と、病院に行くように言われたこと、
今日はちょっと厳しい結果でした・・・。

今日はもう一つ、心苦しいというか、心の痛むことがありました。

昼食を一緒に食べようと
知り合いから電話があったんです。
少し前、ここに書いた人で、
大変な病気が見つかって手術をした知り合いです。
Kさんって言います。
「保険金が出たので、昼食をおごるわ」って・・・・。

友達という程の付き合いもなく、それほど話をしたこともなく
(ちょっと気まずい事もあったりして)
私にすれば
友達とは少し違う、知り合いのつもりでした。
しかし今日、Kさんと私は
昔からの仲良しみたいに、楽しく会話をしていました。

Kさんは私のことを
友達だと思ってくれていたんかもしれへん。
私が距離を置いていただけやろうか。
なんだか申し訳なく、情けなく思いました。

今日の昼食、二人分で4000円弱、(高いお店だったんです。)
退院したばかりのKさんに
こんな大金を払ってもらうのは心苦しく、
私は伝票を取ったんだけど
「私がご馳走したかったんだから!」というKさんの真剣な顔を見て
伝票を渡してしまいました。
私、なんちゅう人間やね。
今までのKさんへの気持、今日の出来事、こんな自分に心が痛みます。

今日も走らず。

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system