石清水八幡宮の階段(表参道の鳥居から頂上の鳥居まで)
りょう 3分49秒 (2002年8月30日)
ひろし 5分22秒 (2002年8月13日)
まきこ 6分54秒 (2002年9月 8日)
ふきこ 5分41秒 (2003年2月10日)
八幡さんの頂上周回コースのベスト 5分44秒 (2003年6月17日)


2004年8月

31日(火)

今日の夕飯はお好み焼きでした。
次男が家にいることをすっかり忘れ、ひろっさんと二人で夕飯を済ませとたところ、
次男が二階から降りてきて
私の使い終わった食器で夕飯を食べ始めたんです。

綺麗なお皿を使うように言うと
次男、「洗い物が増えるだけやし、これでいい・・・」って。

変なところですごく気を遣う次男、
お皿の使い回しをする家族なんて不潔かもしれへんけど
今日は小さな幸せを感じました。

実は私、母が生きていた頃、
母の使った食器などは使えませんでした。
反抗してたんかな?
何やったんやろうね。
普通の人は、人の使った食器なんて使えなくて当たり前?
とにかく、私は母の食器が使えなかったんです。
(今、ひろっさんの食器でも、友達の食器でも使えるのにね。)

次男は私に対して、私が母に持っていたような感情はないんやろうね。
それがどうしたん?やけど、
アホみたいな事が嬉しく思えました。

お給料日でした〜。
今月のお給料がなかったと思ったら、萩往還マラニックに一人だけ申し込めます。
近所の安いスポーツジムに6ヶ月ほど通えます。
なかったと思いたいけど
贅沢かな・・・・。

1qだけでも走りたかったけれど、結局は走らず。
今月の走行距離は209q

30日(月)

「走れるんやから、足の調子が悪いって言うたら・・・・」
自分でもそうやと思います。

でも、ほんまにすごく悩んでいます。
立山もゴ−ルしてから、頭の中は足のことばっかりでした。
あと、「恐かった!」て言うのとね。

しまなみ以降、薬を飲まなければ長距離は走れません。
治したいと思って
半月ぐらいは練習を休むんやけど
結局は月に一回大会に出ているので
治るはずもないかな?
しかし、練習せずにゴール出来たら万々歳?
これはちゃうよね。
練習不足で走ると、普段以上に呼吸も辛いし
足も腰も辛い。
何より楽しめへん。

こんな状態で飛騨や立山のゴールが出来たことは、
奇跡みたいで嬉しいけれど・・・。

治したかったら、もっと長期間休むしかない?
(わかりきってるかな?)

しかし、今日はもう
膝もどこも痛くないんです。
筋肉痛さえ治まれば気持ちよく走れそうな感じです。
これが大間違いなんやろうね・・・。

岡山の家、台風の影響が心配です。

走らず。

29日(日)
午前9時出発で、室堂からスタート地点まで
バスで送ってもらいました。

バスのコースは、前日に走ってきた所がほとんどで
「こんなにも急な坂やったんや!」とか
「こんな景色が見えてたんや!」とか
「凄い距離を走ってきたんや!」と思いつつ、
知らない間に夢の中でした。

車に乗り換えてからも、ずっと寝ていて
昼食に起きただけ、トイレ休憩に起きただけ、
そんな一日でした。

家に帰っても洗濯をしただけで寝てました・・・・。

もちろん走らず。

28日(土)
立山登山マラニックでした。
午前4時富山湾をスタート、ゴールは立山山頂の雄山神社です。
中盤は少しだけ景色も少し楽しめましたが
八郎坂で高さにびびりまくり、
一ノ越以降は
ひろっさんの足だけを見ながら頂上を目指しました。
この時、生涯で最高の恐怖を感じたと思う。
あんな所には私は二度と行けません。
私に登山は無理です。

64q 11時間と・・・なんぼやったかな?

27日(金)
午前9時出発で富山に向う。
途中、福井でソースカツ丼を食べました。
パン粉が薄くて、お肉も薄い!
でも、ソースは美味しかったね。
なんだか懐かしい味に感じました〜。

これは大盛りです!

夜はコンビニ弁当で宴会でした。
今回、ちょっと静かやったかな?
賑やかなメンバーが誰か足りなかった?

走らず。

26日(木)
明日から3日間、留守にします。
家にはゆきと次男が留守番です。
こんな時は買いだめをして、食料には困らないようにしておきます。
21歳になる息子やのに親ばか過ぎ?
どうか、この3日
大きな出来事などが起こりませんように。台風の被害もありませんように。

明日から立山に行って来ます。
足の調子は悪いです。
練習で5q走っただけであかんかったのに
大会に出るんかって呆れるやんね。

今の私には長期の休養が必要なんやと思う。治療じゃなく休養ね。
今の状態でもアホやなって思うのに
スタートするのはもっとアホです。
全て自分で責任をとらんとあかんよね。
「後で泣き言うたらあかんで。」
自分から自分へ。

走らず。

25日(水)
プランターで
レタスに続き、大根の芽も出ていました。
岡山ではどうかな? 楽しみ〜!

来年の4月から、我が家が地域の班長になります。
お祭りや運動会などのお手伝い、
班費や募金の集金、その他諸々の仕事があり
それなりに大変です。
来年はマラソン大会優先ってわけにはいかへんかもね。

しかし、いろんな役って
大変なことや難しいこともあるけれど
何かを勉強させてもらったり、知らない人と知り合えたりと、良いこともあるやんね。
過去の経験から、そんな風にも思います。

ちょっと違うんやけど
私は今回、走友会のTシャツ注文係りをしました。

いろんな方とメールのやりとり等があり
ちょっとしたことで
優しい心遣いなどを感じました。
自分が反対の立場なら、そこまで気がまわるやろうかなんて
考えさせられたりしてね・・・。

金曜の朝、立山に向けて出発です。
不安一杯ですが、行ってきま〜す。
どれだけ心配しても、なるようにしかならへんもんね・・・。
開き直るしかないやんね。

今日も走らず。

24日(火)
数日前にプランターにまいた種に、昨日、小さな芽が出ていました。
たぶんレタスかな。
数日で出るなんてレタスは早いんやね!

岡山の畑にまいた種にも、芽が出ていたら嬉しいんやけどどうかな?
こちらの芽も上手く育てて岡山に持っていきたいです。
しかし、岡山でウジャウジャ出てたら笑っちゃう?

岡山の畑が気になるんやったら、単身赴任したらいいって
ひろっさんが言います。
まあ、暇な私やし、一人で行ってもいいんやけど
何か変やんね。

仕事に行く旦那さんや学生の息子を残してまで
畑をしたいのかって考えたら、そんなこともない。

それよりも、岡山の家で一人過ごすなんて
怖くて眠れそうにない。
屋根裏に何か住み着いているみたいやしね。
夜中になると時々、猫が歩くように
みしっ、みしっ!て音が鳴る。 イタチ? なんなんやろう。
ゆきを連れていっても頼りにならへんし、
あかんよね・・・。

最近、自分のまわりで
突然亡くなられた方や、大変な病気になってしまった方が
何人もいます。
今日の仕事中、そんなことをみっちーと話していて、
「来年なんてわからへん、美味しいと思えるうちに美味しい物を食べて
やりたいと思うことは出来るだけ
やった方がいいかもしれへん」って結論に。
そして、ダイエットは遠のくばかりでした・・・。

走らず。

23日(月)
お盆、山口に行った時の事なんやけど、
高速道路で時速100キロぐらいを超えると車がぶれた。
ハンドルがぶれるっていうんかな?
何か変でした。

さほどすり減っていないタイヤやったのに
お盆前に違うタイヤに交換したばかり。
今までのタイヤは車の購入時についていた物で、雨で滑りやすいし、あまり良くかったらしい。
知り合いから中古のタイヤが安〜〜く買える事もあって
ひろっさんはタイヤにだけは凄くこだわるんです。(こだわっても中古やけど・・・。) 

ホイールバランスも見てもらい、整備ばっちりのはずやったのに
なんでやねん、ね。
いつもはアホほど飛ばすひろっさんやけど
今回は法定速度+ちょいで走りました。

帰ってきて、タイヤ交換をしてもらったお店に見てもらうと
バランスがめちゃくちゃやったみたい。
信じられへん。
ホイルカバーもずれて止めてあり、ネジが完全に締まってなかったとか。

事故があってからやと遅いんやからね・・・。

ちなみに、うちの車庫の様子です。

写真の反対側にもタイヤが山盛りです。
正直言って、すご〜〜く邪魔!
ひろっさんの隠れた趣味は、タイヤ収集やったりしてね〜。

今日の走行距離 5qだけ走ってみました。
ワ○ールのスパッツは最高でした! しかし、脚が・・・。

22日(日)
ゆきを泳ぎにつれていってやりたいと思っていたのに
ひろっさんは仕事となってしまいました。

今日はひろっさんの仕事が早く終わり
夕方
金槌などの仕事道具を買いに行くというので
私も一緒に出かけました。
ちょっとしたドライブのつもりやったんやけど
車では話しもせずにグーグー寝ていただけの私。
気がついたら道具屋さん、次に気がついたら酒屋さん、
最後に食料品を買って家へ戻りました。
せっかくの時間がもったいなかったかもね。
昼寝なら家でしとけよってね・・。

夜には隣のー家と、まきさんが来ました。
今日の千種、まきさんは6位に入賞出来たそうです。
(女子の短い距離は穴場やもんね。)
お祝いってほどでもないけど
まきさんの大好物、天ぷらをみんなで食べ
今日も一日が無事に終わりました。

あとは女子マラソンの応援やね。
「やっぱり高橋を出した方がよかった」なんて誰かが言うような
後味の悪い結果になりませんように・・・・・。

今日も走らず。
走らなければ脚には違和感も何も無し。

21日(土)
色々あった一日でした。


これは、いつもなんだけど
「洗濯に行くよ」って声をかけたら、ベランダに飛んでいくゆきです。
洗濯物を干し終わっても降りようとしません。


立山登山マラニックの参加賞が送られてきました。
大きめ(30L)の上等なリュックで、定価が9800円やとか。
バス代や大会後の宿代などが含まれてるにしても、参加費25000円はめちゃくちゃ高いと思う。
でも、参加賞で少しもとを取ったかな。
練習も出来ていず、脚の調子も悪いから「走らなくても・・・・」なんて思うのに
やっぱり、スタートだけはしてみたいと思う自分は
聞き分けのない子供と一緒やね。
後で後悔しても愚痴はこぼさないようにしなあかん。

とっても良いこともありました。
ずっと欲しかったワ○ールのスパッツとスポーツブラを
めちゃくちゃ安く買ってもらったんです。
少し使ってみて違和感がないようなら
早速、立山で使いたいです。
みきぽん、ありがとう。

走らず。

20日(金)
今日は頭痛がします。走らない日が続くと、肩こりと頭痛が始まり
最後にはイライラが出てきます。
これって中毒?変な病気?
走らへんと、体調がどんどん悪くなるんやからね・・・。

今日は次男と半日以上、一緒に過ごしました。
何事についても前向きな長男と違って
次男はしらけているというか、暗いんかな?一緒にいても、静かな時間が過ぎていきます。
さすが、私の息子?
(長男も我が子やけどね。)

次男と
神様がいるか、いないか、そんな話題になりました。
次男「いるわけないやん」って。
その理由が
神様が本当にいるんやったら、あまりにもひどいことは起こらへんのちゃうやろうかって。

リンチ殺人やテロ事件など、信じられない殺され方をされる人もいるやんね。
神様が与えてくれた試練?
間違っているかもしれへんけど、そんなん私も変やと思う。

しかし、科学的に解明されない何か、そんな「何か」はあるんちゃうやろうか。
仏様かな?生きていた人間の思いかな?死んだ人の心かな?
うまく言えへんけどね・・・。

昼食後、次男と買い物へ行きました。
「何か食べたい物はないの?」「欲しい服はないの?」
親ばかの母に「別にないし・・・」ってそれだけの息子。

親子で過ごせるこんな時間は残り少しやろう。
今日も大きな出来事なく、無事に一日が過ぎました。
幸せなことやね・・・。

走らず。

19日(木)

今日、えらいこっちゃ〜の電話がありました。
Tテレビ局のその人、今月末の立山登山マラニック件での電話でした。

?さん、「今回の立山、Tテレビで1時間番組を作ります。いの○○さんはご夫婦で出場されるんですね。」
私、「はい。」
?さん、「ご夫婦が力を合わせてゴールを目指す姿を撮らせてもらいたいんですけど」
私、「うちは一緒に走らないと思いますが・・・。」
?さん、「スタートだけ一緒でもいいです。」
私、「スタートはともかく、私はゴール出来ないと思いますし・・・。」
?さん、「スタートはされるんですね。それでいいです。結果はもちろん問題じゃないです。」
私「そうかもしれませんが・・・練習も出来ていませんし・・・。」
?さん、「ご夫婦で練習される姿も取材に伺いたいのですが、練習はいつされますか?」
私、「えっ!京都まで来られるんですか!」
?さん、「はい。伺います。」
私、「たぶん、大会まで夫婦一緒に走ることはないと思います・・・。」
?さん、「そうですか・・・。」
私、「他にご夫婦で走られる方がいらしたら、そちらの方を取材してください。」
?さん、「また連絡させてもらいます。」
以上でした。


最初で最後の機会やったやろうし、ちょっと残念やけど、
テレビ局に取材してもらうほど何も頑張れてへんし
今回は特に、
当日もどうなるかわからへんからね・・。
走っている時の自分の写真を見るたび、「まるで相撲取り・・・」って落ち込むのに、
テレビの画面に自分が映るなんて、それも恥ずかしいやんね。


今日読んだ新聞と本から、気になる文を拾ってきました。

苦境の時はつい、不幸の種ばかりを拾いがちですが、
今得ているものをどう活用するかを考えた方が
道が開けるのだと思います。


そうやんね・・・。
もう一つ

「ありがとう」という言葉は、普段何気なく使っています。
けれども言いそびれた、ありがとうの言葉は
心に引っかかったまま、なかなか出せないものです。
誰でもそんな体験の一つや二つは持っているのかも知れません。
私にも言えなかった「ありがとう」があります。


私にも言えなかった「ありがとう」ってあるよね。
心に引っかかったままです・・・。

走らず。

18日(水)
12日、山口に向かう途中、広島辺りで
偶然にも山口の南陽市に住む、ひろっさんのお兄さんから電話をもらいました。
今回の山口行きはケチケチ旅行と言うことで
車に布団も積んで、野宿覚悟やったんやけど
結局はお兄さん宅に一泊お邪魔させてもらいました。

お邪魔してびっくり〜!
急に行ったのに、洗面所もお風呂も炊事場も
全てがピカピカ。
布巾は真っ白!二階もスッキリ。
お姉さんは看護婦さんで、お勤めも大変な様子やのに
すごいやんね。
うちは突然のお客には焦りまくります。
見習らわんとあかん・・・。

走れない今、ちょっと気合いを入れて主婦してみましょうか・・・。
今日は仕事で、数時間掃除をしてたんやけど
自分の家も
一日仕事やと思って掃除したら、ずいぶん綺麗になるやろう。

書きたいことがあったんやけど
なぜか書けず。
こんな時って、変なんやけど
思ったことと全く違うことだけを書いて、本当の自分に
知らん振り。(かな・・・。)

怪速亭のTシャツが今度の土曜に出来上がる予定です。(お盆前の約束ではね。)
明日ぐらい、お店に催促の電話をいれてみなあかん。
これは内緒の苦労話なんですが。。。(全然内緒ちゃう?)
今までの経験では
(1)約束の日に取りに行ったら「急な仕事が入って、まだやねん。」
(2)次の約束の日に取りに行ったら「今しようと思っててん。」
(3)次の日に取りに行ったら「今やってるところやねん。」
(4)結局はお店で1時間ぐらい待って、その後、袋詰めを手伝ってやっと手に出来ます。
ちょっと笑ってしまうよね。
せめて(1)と(2)は電話で済まさんとね〜。

走らず。

17日(火)

マンホールの写真をもらっていま〜す。送って下さった方、ありがとうございます。
ただ今、ページを更新中ですので
しばらく待って下さいね〜。
もう少し見やすいページ作りを目指しています。

今日の夜、もっちゃんがやって来ました。
いろんな話をしていたんだけど
ちょっと気になることを言われてしまい、ドキッとしてしまいました。

私の生き方を見ていると危なっかしく感じるそうです。
今にも谷底に転げ落ちてしまいそうなハラハラする生き方をしているとか。
無理がある感じ?

言葉はちょっと違ったけど、そんな感じの内容でした。
私、綱渡りでもしているような生き方してるように見えるんかな?
何をそんなに無理しているんやろう。

やりたいことがはっきりしているんやから
人の目などを気にせず、自分の道を自信を持って歩めばいいとか。
いらないものは切り捨てればいいって・・・。

人を気にしすぎ?
どうなんやろうね・・・・。


今日も走らず。

足は不調やと思います。10q程度なら調子よく走れると思うけど
長距離になると、しびれとひどい痛みが出てしまいます。
これって、やっぱり故障やろうね。
長期の休養しかないと思いつつ、
しばらく休めば
「そろそろ治ったかな?」なんて走ってしまい、同じ事を繰り返してもう5ヶ月。
そのうち、もっと大変な事になってしまう? アホやね。
わかっているんやったら、
ちゃんと休んだらって思うやんね。

10年以上走っているのに、私はこの程度のランナーです・・・・。

16日(月)
朝一番、岡山を出発。
無事に京都に帰ってきました。

走らず。

お盆の間の走行距離 車で1500qぐらい。
使ったお金は
高速代金が約2万円、ガソリンが約2万円、宿泊費が7000円、
バス代が3360円、食費や諸々で1万円足らず?
合計6万円ほどかな。
節約コースのつもりやったのに、そうでもなかった?

15日(日)

畑仕事の一日でした〜。

14日夕方、山口から何処かに寄って一泊して観光でもと思ったんだけど
結局は岡山へ直行。

今回、綺麗にした畑にいろんな種をまきました。
次に行ったとき、何かの芽が出ているかな?
草ボウボウになっているだけの確率が高いけど、
ちょっとだけ楽しみです。

走らず。

14日(土)

貸し切りの往還道です。

このお盆休み、萩往還マラニック大会の250qコースのいくらかを
何日かかけてマラニックをしたかったんだけど、
私の足が不調なので
14日に東光寺付近から瑠璃光寺までの約35qだけを走る事にしました。
朝一番、瑠璃光寺に車を止め、バスで東萩駅へ。

9時30分スタート!
しかし、普通に走れたのは明木市までの11qぐらいだけで
残り24q、歩いたり、小走りしたり・・・。
結局は35qに6時間もかかってしまいました。
あかんね・・・。

今日の走行距離 35q 約6時間

13日(金)

山口、瑠璃光寺です。

12日、山口へ。

13日は朝から萩往還マラニックの250qのコースをドライブしました。
車で通れないところもいっぱいあったけどね・・・。

来年、出来れば自分もエントリーしたいと思い、コースをしっかり見ていたはずなのに
知らない間にウツラウツラ、もったいないことやね。
果てしなく遠い、俵島。
またまた信じられないぐらい遠い、くじら墓。
250qは本当にすごいです。
たくさんの人達があんな所を走らはったんやね。

コースの終盤、萩に近づき
自分が走った所になると眠気も吹っ飛んでしまいました。
5月の大会が昨日のことのように思い出され
ドキドキしてしまいました。

今日の走行距離 車で250qほど。

12日(木)
朝からここを書いています。(昼過ぎから出かける予定・・・・)

昨日、まさみんに教えてもらって
胡瓜のきゅうちゃん漬けを作ってみました。
めちゃくちゃ美味しいです!
簡単ですので、きゅうちゃんが好きな方がいらしたら、是非試してみてね。

 
お鍋には普通の胡瓜と岡山で収穫した巨大胡瓜が混ざっています。
右の写真は出来上がったおつけ物。(ちょっとピンぼけ・・・)

以下、まさみんにもらったレシピで〜す。

たれの作り方(材料の割合=胡瓜10本分)
  濃口醤油 240cc
  みりん  200cc
  米酢   40cc
    だしの素 1袋(味の素のほんだし等)
  土生姜(千切り)適量
        以上の割合で混ぜ、沸騰させる。

 1.胡瓜を5mm程度の輪切りにする。
 2.胡瓜が浸る程度の湯を湧かし、沸騰させる。
 3.(1)の胡瓜を(2)の熱湯の鍋に入れ、火を止めてそのまま自然にさます。
(手を入れて熱くない温度まで)
 4.冷めたらザルにあげ、湯を切って再度(2)(3)を繰り返す。
 5.(2)(3)を3回繰り返した後、胡瓜を布きんで固く絞る。
  6.たれを沸騰させ熱い内に(5)を入れそのまま冷やす、冷めたら
  たれを切り出来上がり、器に入れ冷蔵庫へ(1ケ月程冷蔵保存可、凍結保存も可)
   (残りのたれはきゅうりの種を除去し、他の煮物等に使用可)


走らない予定。

11日(水)

今日、友達が遊びに来て
走友会などについて少し話しました。

走友会と言ってもいろいろあるやんね。
私は3つぐらいのチームに入れてもらっているんやけど、
それぞれ、全く違う感じのチームやと思う。

最近、実際に行動しているのは怪速亭がほとんどやけど
怪速亭は今、すごく大きなチームになり
知らない人もいます。
素敵なチームやと思うし、人数が増えるのは
仲間が多くなって喜ばしいことなんやろうけど、寂しいこともあるように思う。

木津川マラソンの時に書いたことと同じやけど
あんまり人が多いと、誰かがいなくてもわからへん。風邪で休んだ人にも気づかなかったりしてね。
もちろん、人によるんやろうけどね・・・・。

存在感のある人ならともかく、そうでない人だと
毎回欠席しても気づかれなかったりして? そして、そのうち忘れられる?

しかし、誰かが欠席しても
チームにあまり影響がないっていうのも良いことかもしれへんね。
なにより無理がないから。
自分はどんなチームが好きなんか、それを自分が選べばいいだけのことかな・・・。


明日から、ひろっさんが盆休みに入ります。
ぶらっと放浪の旅に出るかもしれません。
宿も取っていないし、段取りもなし、どうなる事やらわかりませんが
もしかしたら数日間ここを休みます。

「おかえり」って言ってくれる人がいたら
そこに帰るのにね・・・。

新聞に載っていました。
親が健在のうちに実家に帰ると「おかえり」と迎えてくれたとか。
同じ実家に帰っても、親が亡くなり、兄嫁さんに出迎えてもらったら「いらっしゃい」だったとか。
ちょっと寂しい?

走らず。

10日(火)

今日は書くのをためらう内容なんやけど・・・・どうしようと思いながら
ここまで書いてしまいました・・。

夕方、そんなに親しくない友達というか、ちょっとした知り合いが
突然訪ねて来ました。

その人
私にはわからへん(理解できない)難しい事が色々あったようで
みんなとは大きく違う日々を過ごしてこられたと思う。

今日の話は、大変な病気になったと言う内容でした。
明日入院、明後日手術やとか。
返す言葉も出てきませんでした。
早期発見で早期治療が出来るみたいやから、そんなに心配はないんやろうと思うけど・・・。
私に出来る事ってお見舞いぐらいしかないかな?

縁があって知り合って、今まで忘れずにいてくれた。
そして、わざわざ尋ねてきてくれたんやし
なんとか少しでも力になれたらいいんやけどね・・・。

走らず。

9日(月)
新聞の投稿欄で読んだんやけど
その投稿者、出かけるときに家族に「行ってきます」というと
お父さんは必ず、「行ってお帰り」と言ってくれるとか。
これ、いいやんね。
行ったきりじゃ、お別れやし・・・。

一昨日の「さざなみ街道」のあと、
私達は、みなさんより先に帰りました。
今回の大会でお世話になった方達はもちろんやけど、
琵琶湖マラニックの時にお世話をしてくださった人達にも
挨拶ぐらいしたかったんです。
しかし、何処にいらっしゃるかわからず、そのまま・・・。
もちろん、
またお会い出来るやろうけどね。

でも、いつも思うんです。
旦那でも息子でも友達でも親戚でも、みんなみんな
また会えるって限らへんよね。
いつかは「あれが最後やった」なんてなるんやから。

挨拶、お礼、感謝の気持ち、お詫び、
次に持ち越さず、その場でしなあかんよね。
そしていつでも
その瞬間をないがしろにせず、その人と会っていること、会話していることを
大切にしなあかんよね。

そうしていても、きっと後悔するんやから。

走らず。
しばらく休養かな・・・・。

8日(日)
岡山に行ってました〜。
さすがにこの時期は草がボウボウ、畑も悲惨。
しかし、昨日の疲れもあるし、
お昼寝タイムなども入れながら、ボチボチと農作業などをしてきました。


大きくなりすぎた胡瓜と程良いカボチャ。トマトは全滅でした・・・。

 
さざなみ街道は怖いところでした。(笑)
私の色白大根脚が火傷状態です。ロングスパッツが良かったやんね・・・。
顔もいつもながら悲惨です・・・。
近日中に「さざなみ街道収容された記」を書きたいと思っていま〜す。
出来上がったら報告しますし、見て下さいね。

走らず。

7日(土)
(内容は7日の掲示板と同じで〜す。)


今日は「さざなみ街道60キロ」に参加してきました。
実際は65キロあったそうです。
本日の悲惨な結果でーす。
まず、まきさんがリタイヤ、かねやんは関門に間に合わず、
ショートカットさせられ47キロでゴール。
私は残り7キロ地点で制限時間まで30分となり、収容されてしまいました。
ひろっさんは、なんと!ラストランナーでゴールとなりました。
ちなみに完走者は四名だったそうです。
過酷な大会でしたが、
エイドも役員さんも素晴らしく、来年も行きたい…かな?(笑)行きたいです!
最後になりましたが、
とも兄ぃさん、エイドや応援をありがとうございました!

大会が65qだと、私の走行距離は58q。ほんまかな?
(7時間30分。大会の制限時間は8時間でした。)

6日(金)
ひろっさんは大嘘つきです。
明日のさざなみ街道に、かねやんを誘ったんやけど
誘うときに「たぶん、20qぐらいやったと思うで・・」と言ったとか。
その後、何回か話す機会があったんやけど
「実は60qやった」とも言わず、そのまま・・・。
まあ、大会のようやし、何より折り返しコースやから、何とでもなりそうやけどね。
かねやん、ごめんね・・・。

これがみんなで一緒に走るマラニックやったら、そうはいかへんよね。
(バイクのツーリングも同じかな。)
普通、マラニックやツーリングは
お金も払わず、仲良しの仲間などで一緒に走ることが多いから
少々くたびれても良いような錯覚をしそうやけど
これってちゃうよね。
大会なら遅れても、関門があったり収容してくれたり
あまり人に迷惑をかけることは無い。
しかし、マラニックは
みんなに待ってもらったり、一緒に歩いてもらったり、最終的に目的地やゴールまで行けへんかったりして
迷惑がかかる場合が多い。
それでも良いって最初から言ってくれてる場合は別やけど、
普通は大会以上に体調を整え、自己責任で参加せんとあかん・・・・。
楽しいけれど、厳しいもんやと思う。

明日は優しいよね?
収容されてもまた楽し、そんなのんきな気持で行ってきま〜す。

話が変わるけど、昆布の白い粉ってふき取ってしまったらあかんねんてね。
今頃知りました。(笑われる?)
あれは甘み成分の何タラかんタラとか言うものらしいです。

今日は走らず、休養にしました。

5日(木)
ここ、誰が見てくれているか
はっきりはわからへんのに本心を書きすぎ?
そうかもしれへんね。
変に思われたり、呆れる人もいるかもしれへんね。

みんなのHPの掲示板や
ヤフーなどのたくさんの掲示板を見ていたら
いろんなマラニックや練習会についてとか、何気ない話なども含め
楽しそうなことがたくさん書いてあったりするよね。

横目で見ていると
関わっていない自分が取り残されてしまうような気持になることって
ないかな。
正直に書いてしまうと、私はあります。
(こんなに出ててもね。)
マラソンに限らず、ツーリングでも子育てでも同じやと思うんやけど・・・・。

だからって、無理をしてまで
みんなに関わるわけにもいかへん。
自分は何をしたいのかを考えな切りがないよね。
もちろん、
人によって何がしたいのかが違うし・・・・。

以前の自分はみんなに関わる事が
ただ嬉しかったたかったように思う。しかし、今はちょっと違うと思う。

変な言い方やけど
焦らず、無理をせんと、落ちついて、
やりたいパソコンをして
やりたいマラソン(走り)をして
乗りたいときにバイクに乗るのが理想です・・・。
(そんな勝手ばっかりいかへんけど)

「何かを犠牲にしてるんちゃうやろうか」などと
自分がしんどくならへん程度にやっていきたいと思っています。

今日の走行距離 10q 1時間14分 遅いやん・・・。

4日(水)
今日の夕方、長男が来ました。
父さんが帰ってくるまで時間がいっぱいなので
二人で買い物に行ってきました。

まず、電気屋さんで私が長男にMDウォークマンをねだる。
しかし、長男の財布の中は1000円ポッキリ。

結局、自分でMDウォークマンを買ってしまいました〜。
そのお店「他店対抗」とかで、めちゃくちゃ値引きしてたんです。
本当はMP3が欲しかったんやけど、
練習で走る時に聴くだけやから贅沢過ぎやしね・・・。(一万円以上の違いに妥協)

次は食料品、やっぱり親ばかです。
ちょっと(だけ・・・やけど)普段より贅沢。

夜、夕飯の用意が出来ているのに、父さんは帰ってきません。
二人で2時間ぐらい話していたかな・・・。
テニスのこと、仕事のこと、彼女とのこと、いろいろね。

お金儲けは大変やね。
長男の仲良しの友達、不動産関係の仕事に就いたんやけど
いまだに契約が一件も取れないとか。
(そんな簡単に取れなくて普通やと思うけど・・・。)
来月で辞めさされる社員もいるし、
友達は高知県から香川県に飛ばされたとか、色々ね・・・。

長男、みんなの苦労を聞き
自分も頑張らなあかんと思うみたいやね。
息子と話し、母さんも頑張らなあかんと思いました。


ゆきは毎日午後になると
散歩友達が誘いに来てくれないかと、階段下の様子をうかがいながら待っています。
前もって
お休みだとわかっている時、母さんは辛いです・・・。

今日の走行距離 14q 木津川の土手 100円橋まで往復。

3日(火)
メールを休んでいます。
身体は元気なんですが、グウタラ病のようです。
覗いて下さった方がいらしたら、すみません。

今日は仕事で、昼食はいつもの通り学食でした〜。
今日のメインのおかずは「はもの胡瓜和え」でした。
ちなみにお値段は130円で、あと、ご飯が60円、お味噌汁が20円、サラダが100円、
しめて325円。まあまあやんね〜。

今日の走行距離 約6q 八幡さんの階段は6分21秒。遅いけど辛かった。


2日(月)
新聞に識字学級の事が載っていた。
ここを読んでくれる人には縁はないやろうけれど、
私はあんまり人ごとやとは思えません。

何回か書いていますが、実は
私もみっちーも高校は夜間でした。
夜間高校にはいろんな年齢の人やいろんな境遇の人がいて
いろいろ勉強させてもらったと思います。

みっちーも私も、高校時代の友達の中に
漢字があまり読めないとか、計算が出来ないという人がいたんです。
(みっちーは今もその人とは仲良しです。)
今の時代にそんなん変や!って思われるかな・・・
私の友達もみっちーの友達も、
勉強面はあかんかもしれへんけど
思いやりもあって、人間としては素晴らしい人やと思うんです。
バカになんて出来ません。
もっと素晴らしい面があることを知っているしね。

漢字があまり読めないとか、計算が出来ないことを
本人の責任やって言い切れるやろうか。
育った環境で
自分たちも同じやったかもしれへんと思う。
字が読めへんかったら、本も読まれへん。
吸収出来る物が限られて来るやんね。
バカやとか、アホやとか、簡単に言えへんと思う。

みっちーの友達は、今は主婦として母として頑張っています。
何か手に職をつけたいなどとも考えているそうです。
旦那さんに漢字や計算も教えてもらっているとか。
がんばれ〜〜!って
心から応援したいやんね。今から勉強してもいいやんね。

これを書いていて思ったんやけど、私は歴史がさっぱり、漢字も苦手、地理も社会も・・
英語なんてもっとわからん。
今から勉強してもいいはずなんやけど・・・・ちょっと年寄り?先に諦めてる?

言いたいことが書けてないんやけどね。
字が読めること、英語が分かる人、マラソンがすごく速い人など
何もかもかな?
自分の努力だけじゃないと思います。
恵まれた土台の上に、自分の努力を積み上げられたんちゃうかな。

まとまらずの「こんな一日」でした。

今日の走行距離 合計16q 朝、ほんとうにゆっくりと東公園を10q 
夕、八幡さん階段登り一回を含む6q 久しぶりの階段タイムは6分26秒

1日(日)
笑われそうと言うか、呆れられそうやけど、膝がやっぱり変です。
ちょっとだけね。
急に長い距離を走ったから当たり前やんね〜。体重も軽くないんやし。
しかし、故障やとか完治やとかはあまり考えず
ボチボチ走ろうと思っていま〜す。(たぶん、その程度の違和感やと思うんです。)

今回、私が怪速亭のTシャツ注文係をしています。
大変失礼な事ですが、
私の知らない方からの注文が何枚もあって、ちょっとびっくりしています。
怪速亭のメンバーっていったい何人いるんやろうね。
大人数のチームになっているんやね。


パソコン内の写真を整理していたら、こんな写真が出てきました。
2001年5月、木津から嵐山までマラニックされている
怪速さん、やっほ〜さん、しゅ〜るさん、みないさんやんね。そして、お迎えランのhirokunも写っています。
(写真が小さすぎてよくわからへんけどね。)
この時は怪速亭が出来る直前やったんかな・・・。


今日の夕飯、久々にカレーコロッケを作ってみました。
3人がかりで大量に(107個も)作ったんやけど、今回も味に納得いかず。
ソースまみれで食べたら美味しいけれど、ちょっとそれは許せへん・・・。

今日は走らず。

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system