2004年7月

31日(土)
ここのカウンターがついに90000を突破しました。
(今まで下にあったカウンターを、今朝、上に付けてみたんです。)
いつも見て下さる方、ありがとうございます。
これからも、今まで通り
わけのわからん事ばかりだと思いますが
よろしくお願いします。


今日のゆきちゃん、雨や風の音が怖くて小さくなっています。

今日は私のお給料が入りました。
今月は少し少なくて、村岡の100q参加費用のちょうど二人分でした。
88qにしたらちょっと余る?

実は私・・・(ご存じの方もいると思いますが)
流し素麺が食べられへんけど88qに出てみたいと思っているんです。

私、昨年の村岡100qのタイムは12時間32分ぐらいでした。
調子は最高やったし、
私にすれば良すぎるタイムやと思うんやけどね。
88qやったら12q短いでしょ。
タイムにすれば1時間半ぐらいは縮まらへんやろうか。

昨年と同じぐらいで走る事が出来れば、88qなら11時間ぐらいでゴール出来ひん?
・・・・
昨年の88q、3位の人のタイムは11時間14分やったんです。
笑っちゃう?
今年、昨年と同じにはならへんやろうね。
もっと速い人がいっぱい出るかな・・・・・。ウルトラ人気やし、出場者が増えるかな。

しかし、万分の1の可能性にかけてもいいやんね。
あかんかっても困ることは何もないし。
そのためにも、夏までに練習をしたかったんやけど、それが出来ひんかった。

完走さえ出来れば嬉しい100qか
万分の1の可能性にかけて88qか、そんなことを考えている
身の程知らずの私なんです。

村岡のエントリーの心配をして下さった方、本音はこれでした。
精一杯練習をして88qに出たかったんです。
練習が出来ていない今、
こんなことで悩んでいました〜。
(これは白状しない方が良かったかな・・・。やっぱり恥ずかしいもんやね・・・。)

今日の走行距離 めちゃくちゃ無理をして20q 2時間半ぐらい
これで明日、
足に異常が出なければ、万々歳やねんけどね・・・・。

30日(金)
秋の大会のメインに考えていた「村岡」の申し込みが出来ずにいます。
春から夏までに坂道練習をして、距離も走って、
自信を持ってエントリー・・・なんて夢やったもんね。
ずっと故障やったし、距離はともかく坂が怖い。
今日、長い距離を走ってみて決めようと思ったんやけど
いつも通り、自信をなくしただけに終わりました。
毎回これやもんね・・・。

一昨日、愛知の知り合いが大阪に来られるというので、
京都に寄ってもらいました。
地元の美味しい物はなんやろう?洒落たお店はないん?
お土産は何があるんやろう?
いざ、調べようと思ってもネットじゃわからん、まわりの人に聞いても、ようわからん。
えらいこっちゃでした。
結局は何処のお店にも案内せず、
うちで、なま温いコーヒーを飲んでもらっただけになってしまいました。
家に来てもらう予定をしていなかったので
掃除は手抜き、お菓子も用意せず、ゆきはウレション、
めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

地元の美味しいお店や、ちょっと変わったお土産ぐらい
普段から心得ておかんとあかんよね。
しかし、私の住む地域に美味しい物や特産品なんてあるんやろうか?
全国何処にでもありそうなタケノコだけ?
次の機会までに探してみなあかんね。

今日の走行距離 合計36q 
朝、山田池公園を10周ちょっとで26q 3時間16分。 夕方、八幡さんを7周で10q 68分。
ゆっくりやったのに最高にバテバテでした。

29日(木)
今日もひろっさんは早出の残業で、帰ってきたのは8時半ぐらいでした。
ヨレヨレのクタクタで
この土日も仕事やそうです。
とても走るどころじゃないみたいやね。
みんな大変なところを頑張って走っているんやけど、
炎天下の肉体労働の場合、今は休養の方がいいかもしれへんよね。

昨日、長男がお風呂に入ったとき、彼女と長男のことを色々話しました。
私、「いつもあんな偉そうな言い方をするん?黙ってないで時々怒りや!」なんてね。
彼女、「怒ってるん?とか時々言ってますよ。」って。
ふと見ると、長男が脱衣所から戻ってきて
「みんな聞こえてるで〜」やって。

長男宅では、毎週末になると後輩達が泊まりに来て
大宴会になるみたい。
その食事は全て彼女が作っているそうです。
結婚もしてへんのに信じられへんよね。
「みんなに手伝わせや!」なんて言ったんやけど
なかなか難しいみたい。
長男よ、感謝しな捨てられるで〜!

我が家には今日も次男の彼女が泊まっています。
こちらの彼女は長男の彼女とは対照的で
無口で内気なんです。
夕飯の手伝いをしたいけれど手が出せない、そんな風に感じます。
(絶対にそうだと思います。)
グウタラじゃないのに、内気すぎなんよね。
そんな所が次男は気に入らないようで(というか、もっと馴染んで欲しいんかな?)
「夕飯の支度、手伝ってくれた?」なんて彼女に言ったりしてね・・・。
「手伝うことなんて何もなかったもんね〜!」なんて私は言うんやけど
その瞬間の彼女の顔を見るのが辛い・・・。

今から態度が大きいのはどうしようもないけど
内気なぐらいは大丈夫やんね。
30歳や40歳ぐらいになったら変わる?
言わなくていいことまで
偉そうに言うようになってくるかもしれへん。
態度も大きくなりすぎて可愛げがなくなる?
私みたいに?

母さんにとっては娘のように可愛い彼女二人です。
勝手気ままな息子を末永くよろしくお願いします。

今日の走行距離 9q お尻が不調、なんでやねんね・・・。

28日(水)
今日の夕食時、ひろっさんが変でした。
今日は偶然なんだけど
息子二人が揃い、息子それぞれの彼女二人も来ていて
6人揃っての夕飯だったんです。
ひろっさんは
みんなが揃うといつもご機嫌で喋りまくるんですが
今日はいつも以上で
酔っぱらっているのかと思うほどでした。

最後に口にしたことが
一家全員が死んでしまった交通事故の話でした。
ひろっさん、自分の家族に例えてしまうのか
やりきれない様子で
一家全滅したなんて、家も何もいらなくなるんやで!なんてね。
家族がなくなるだけじゃないんや!なんてね。

私の両親が亡くなったときにも同じ事を感じました。
人が死ぬことはもちろん辛いんだけど
その人達が住んでいた家が空き家になり、使っていた家具や、大切だったはずの物もいらなくなる。
それは誰かが処分するんやんね。
その処分って、やりきれない寂しさを感じるものでした。

話が逸れてしまいましたが、交通事故は怖いです。
安全運転第一、あとは運しかないのかな・・・。
携帯電話はドライブモードにして、スピードは控え目、飲酒なんてもちろんダメ、
何かがあってから後悔しても取り返しがつかへんのやからね・・・。

走れず。

27日(火)
仕事でした。
一緒に仕事をしたのは
万が一、私が休んだときのため入ってもらえるようにと
新メンバーさんだったんです。

いつもは自分の車で仕事場まで行くんやけど
先日の話し合いで、仕事の車を使わせてもらえることになっていたので
自分の車は今日はお休み。
その上、
「運転しますよ!」って新メンバーさんが運転を代わってくれたので、私は横に乗っているだけ。
楽ちんでした。

しかし、今日に限ってと言うか何というか、
東山通りを走っているとき、ガ〜ンって何かが車に当たったんです。
振り返ると、後ろの車やん!
ハザードを点けて止まってみたんやけど、相手の車は逃げてい〜ひん。

傷は大したこともないしい、自分たちはもちろん怪我もなかったから良かったけど
逃げるなんて腹が立つやんね。

上の話に関係ないんやけど、
今日はじめて
三つ葉のタクシーに気がつきました。京都を走る四つ葉や三つ葉って
これのことやったんやね。
私は「京都」に住みながら、どちらかというと暮らしは大阪かな・・・。
なぜか、「京都」って遠い所です。
大阪も市内は遠いけどね。
岡山が近かったりして?(笑)

今日、新メンバーさんに教えてもらい
家の近所で「洋食」というものを食べてきました。
本当はべた焼きっていうのかな?
ネットで調べたら、広島がルーツやと書いてあるところもあるし、
京都となっているところもある。
どうなんやろう。
近所には古くからのお店もあって、地元の人には当たり前の食べ物みたいです。
知らないことが、まだいっぱい。

走らず。

26日(月)

今日はゆきの誕生日、
ケーキを焼こうと思ったら生クリームの買い置きがない。
買い物に出るのも嫌やったし、代わりに
プレゼントを作りました。
しかし、ゆきは気に入らない様子。

もう二度と作ったれへん〜。

今日は初代「ゆきちゃん」の命日です。
亡くなる前日、病院に残して帰るときに、私じゃなく
長男の顔を見つめていた、ゆきちゃん、
あれは何やったんやろう。
あの時の目が今も忘れられません。

数日前、姉とマラソンについて話しました。
自分のやりたいマラソンは何かって、ある程度は決めないと
練習もついていかないんちゃうやろうかってね。

私は過去の記録を見直していたら
今までにフルマラソンを
ちょうど20回完走していました。
(以前、なかのさんに回数を間違って言ってしまいました!すみません。)
フルマラソンはもういいかな・・・。

もう一度4時間を切ってみたいと思っていたけど
今はそれ以上にやりたいことがある。
ハーフは17回やったかな?中途半端な回数やけど
ハーフこそ、もういいと思う。

やっぱりウルトラが好きかな。
それと、大会じゃなくてもいいから、山や琵琶湖に走りに行きたい。
私のやりたい走りはこれやと思う。

今日の走行距離 8q 調子が戻ってきたかな?まだかな?

25日(日)

今朝、ひろっさんが
ゆきを連れて海に行こうと言ったんやけど
このところ残業ばっかりやし、これ以上疲れたらあかんと思って「却下」しました。

結局、近場の木津川で遊んで来たんやけど
「海やなかったら、わしが遊べへん」って
ひろっさんはいじけていました・・・。
今日の写真は犬のページにアップしました。
ゆきの写真ばかりの親(犬)ばかページですので、
犬好きでお暇のある方がいらしたら覗いてみて下さいね。


私、やりたいことをやっていると思います。
たぶん、人に比べれば我慢をしていません。
しかし、やりたいことをやるのは大切なことやと思うんです。
もちろん、時には我慢も必要で、思い通りにはいかへんけどね。
こんな私やから
人から贅沢やと思われることもいっぱいなんやろうね。

でも、自分がいつまでこんな事をしていられるのか
本人にも他人にもわからへんよね。

「来年」とか「また」とかが、本当にあるとは限らへんのちゃうかな。
47歳と55歳で死んでしまった両親を思うたび
私はそう思うんです。

息子達とも、ゆきとも、
ひろっさんとも、絶対に別れるときが来る。
一緒に死ねるなんて、ほとんど無理やもん。
家族と関われる時間にも限りがあるよね・・・。
この限りある時間を大切にしたい。

何もかもに終わりがあるんやし、
今は終わりまでの残り時間を使っているんやと思う。
無駄にするのはもったいって。
我慢も必要やけど、後悔もしたくない。
勝手な考えかもしれへんけど、私はそう思っています・・・・。
支離滅裂かな?
読んで下さった方、へんな日記でごめんなさい。

今日は走らず。

24日(土)
今日もひろっさんは残業です。
このところ、帰ってくるのは毎日8時頃。
炎天下で実質10時間ぐらいの作業は大変やんね。
肉体労働やし
暑くてバテバテのヨレヨレ・・・。

今、就職活動中の(はずの)次男と仕事の事を話していたら
「父さんの仕事にも憧れる」やって。
何回も手伝いに行ったことがあるから、しんどさは想像出来るやろうに・・・。
何より不安定やもんね。
絶対に違う職に就いて欲しい。

新聞に載っていたけど、自殺者がめちゃくちゃ増えているんやってね。
昨年一年で3万2千人?もっとやった?
最近、五木寛之の古い本を読んでいるんやけど
自殺者として発表される数は、自殺が成功した人であって(成功したって変な言い方やけど)
自殺を試みた人はその四倍ぐらいいるという説があるらしい。

自殺って特別なことのはずなんやけど、
白線をちょっと超えるだけ?そんな身近な所にあるかもしれへんように
本には書かれていました。
正直言って、私もそう思う。

自殺した私の友達は、その時、たまたま4階にいたんです。
そして、飛び降りてしまいました。
それが1階だったら、違うところまで死ににいったんやろうか?
そうかもしれへん。でも、違うかもしれへん。

父が病気で亡くなる少し前に話してくれたんやけど
入院中、病院の屋上から飛び降りようと、何回も屋上に行ったことがあったらしい。
しかし、何かが止めてくれたんやろうね。
結局は飛び降りませんでした。

「自殺なんてアホや」
そんな風に片付けられへん、大きな何かがあるんちゃうかな。

今日の走行距離 10q 1時間9分 膝はいいかな?どうかな・・・・。

23日(金)
朝一番、仕事に出かけたひろっさんから
「知り合いのお母様が亡くなられたので香典を届けに行くように」と電話が入りました。
届ける場所は寝屋川、家から20qもないのに
大阪行きはすごい渋滞、なんとか時間に間に合ったけど、めちゃくちゃ疲れました。
本当はバイクで行こうかと思ったけど
急ぐときはちょっと心配やしね・・・。(普通は反対やけど。)

帰り、一ヶ月ほど前に血液検査をして貰った病院に寄って
検査結果を見ながら相談したんやけど、
やっぱり薬は飲んだ方がいいとか。
しゃーないね・・・。
度々行くのも嫌なので、無理を言って一ヶ月分の鉄剤を貰ってきました。
こんなに逞しいのに薬ばっかり・・・。

きーよさんが掲示板に書いてくれているけど
薬漬けはあかんと思う。
医者から言われる物はともかく、鎮痛剤などはひかえなあかんよね。
いつもありがとう。

病院のあと、買い物に寄ったら
年配のおばあさんを連れた女性がいたんやけど
えらい怒ってはりました。
「じっとそこに入っていなさい!言うことをききなさい!」って、まるで子供に怒鳴っているみたい。
入っていなさいと行った場所は、試着室やったんです。
きっと苦労してはるんやろうけど
なんかたまらん・・・。

午後7時頃、石清水八幡宮の頂上の周回を走ってみました。
涼しかったためか、7qがあっという間に感じました。(本当は遅いけどね・・・)

ずっと軽い頭痛が続いています。
目の疲れもある?暑さから? 最近、パソコンは少しにしているんやけど関係ないかな。

情報掲示板に変な書き込みが多いんやけど
削除できるのはmakiさんだけ。
お願いやから、変なのを早く消してね〜。

22日(木)
今朝は頭痛がひどくて目が覚めました。
でも、午前中は治まっていたようなので
出かけたついでに、ちょこっとだけ走ったのが悪かったかな?
午後はめちゃくちゃひどい頭痛で、結局寝込んでしまいました。

薬さえ飲めば治まるのにと思いながらも、起きあがることがつらく
夕方まで横になったまま。
のんきと言えばのんきなんやろうね・・・・。

夕方、薬を飲んだら治まったんだけど、そろそろ4時間経つので
また頭痛が始まらないか少し心配です。
出したいメールがあるんだけど、今日も早寝します。

あっ、最後に一つだけ・・・・腹の立つことがありました。
少し前に送った、仕事のお得意さんへのお中元が全て届いていないようなんです。
お店で頼んだときに確認したら
明日発送で明後日到着予定って言ったのに
それから何日経つことやら。
今日、送り状のナンバーを使い、ネットで荷物の追跡をしてみました。
そしたらなんと、「存在しません」ばっかりやん。
どうなってるん!
明日は文句タラタラ?お店に行って確かめなあかんね・・・。

今日の走行距離 6q 

21日(水)
昨日のみっちーの仕事クビ事件ですが、本日の話し合いの結果、
無事に復帰となりました。
私も雇い主さんに思ったことをみんな言ってしまったので
職なしになってしまうかと思いましたが、
おかげさまで
またしばらくお金が稼げそうです。

昨日の夕方、もっちゃんが来てくれて
くたびれている私を見るなり「マッサージしてあげる!」と
マッサージしてくれたんです。
もっちゃんはマッサージを少し勉強していて、プロ並みの腕前やと思うんです。
しかし、口があかん!
「あんた、この足はすごいで!まるで象の足や!こんな足見たことないわ!」やもんね。
正直にも程があるんやから。でも、ほんまやけどね・・・。

もっちゃんは今日の夕方もやって来て
「一緒にポテトサラダを作ろう」やって。
時間は午後6時半、手にはキュウリが5本。
ちょっと笑ってしまうやんね。
うちのジャガイモを茹でて、うちのタマゴ茹でて、うちのハムを炒めて・・・なんて
書いたら笑っちゃうけど
こんなに気を遣わずに色んな事が出来る友達がいるなんて
ありがたいことやんね。

もっちゃんと私の様子を見ていたみっちー、「まるで親子やね」って。
親とは「他人」みたいやったけど・・・。

今日は走らず。

膝はどうやろう?
「太陽の道」と「萩」と「飛騨」は薬のおかげで走ることが出来ただけ?
そんなこともないよね。
薬を飲まなかったのは「しまなみ」と「忍者」。
しまなみの時は故障が治っていたはず。
今は以前よりいい感じやと思う。(思いたい。)

20日(火)
今日は思いがけない色んな事がありました。

ひとつは
仕事の相棒だった、みっちーが
クビになってしまいました。

なんか落ち込むことがいっぱいです。
こうしてHPで暗いことを書くのなら、
しばらく休んだ方がいいかもしれへんって
何回もそう思ったのに5年も続けてね・・。

ダブルさん、メールを出したいと思いながら出せていません。
奥さまにくれぐれもよろしくお伝え下さい。

やっほ〜さんには立山の宿の予約金を渡し忘れました。
ここを見てくれないかな?
気になっています。

まだメールを出したい方がいるんだけど
今日はあかんね・・・。

あっ、ちえりんはここを見てくれるかな?
明日、「おもいっきりテレビ」で1時10分から高知県のコンニャク寿司の放送があるんやってね。
素敵な情報をありがとう!
ぜひ見てみたいです。

左向さん、退院おめでごうござます。
お仕事頑張りすぎないでくださいね。ランも焦らずゆっくりはじめてね。

どんどんさん、飛騨のエイドに酸素があったんですよ。
マラソン中に酸素を吸って効果があるのか知りませんけどね。
MP3,何処か近いお店で安く買いたいんですけど
ネットで調べて見るのも一つの方法かもしれませんね。

こじろうさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
この一年も素晴らしい一年になりますように!

おやびんさん、写真をたくさんありがとうございます。
近日中にHPにも使わせてもらいます。いつもすみません。

ふじたさん、28日は水曜ですよね?木曜だと29日?
どちらでしょう?

独り言をいっぱい書きました。
本当は続きがまだまだあるんだけど切りがないかな?

明日、もしかしたら私も仕事をクビになってきます。

じゃ、またあした・・・。
今日は早寝します。

19日(月)

これ、飛騨の完走賞です。
まるで優勝したみたいでしょ。(笑)
今回が最後の大会と言うことで、主催者さんが奮発してくださったようです。

今日の夕飯時、ひろっさんが今回の大会の感想をいっぱい話してくれました。
完走記にすれば楽しいような話ばかりだったので残念です。
残念がらずに私が聞いたことを書けたらいいんやけど
上手く文章には出来そうにないしね・・・。
いだっちさん、ひろっさんに付き合って下さってありがとうございました。
とっても楽しいウルトラだったようです。

私の方は今回はゴール出来るかそればかりが心配で
楽しむなんて余裕はありませんでした。
しかし、終わってみれば「よかった!」ってそれだけやもんね。

「飛騨ウルトラ」に申し込みできたこと、スタートできたこと、
応援をもらったこと、
たくさんの事に感謝しています。

心配だった膝ですが
今回、45qまでは平気でした。
中盤以降は痛みが出てしまったので、ロキソニンを飲んだけど
以前よりは良くなってきていると思う。
よしやん先生にも大変感謝しています。

18日の走行距離 100q

16日(金)
今、11時25分です。
まだ明日の用意が半分も出来ていません。
家の用事も残っているし・・・。
パソコンしている場合ちゃう?
今から頑張りますね。


今日はうちの「ゆきお」です。
父さんと母さんが出かける用意を始めるといじけます。
留守番やってわかるんやろうね・・・。
ごめんね。

今日の走行距離 10q 気持ちよく飛ばしたつもりが1時間8分34秒。
遅くてもいい、走ることが出来てうれしい。

15日(木)
(ゴールデンクラブの会報から)

 
この写真はルーク君、去勢済みです。
推定2歳、体重は22s 攻撃性無し、「シット」「ダウン」「ステイ」「ヒール」など
英語で理解しているそうです。


この写真は姫ちゃん、避妊手術済みです。
推定8歳、体重は22s マイペースで穏やかな子だそうです。
犬、猫、小動物などにも仲良し。お座りと待てが出来ます。

この二頭、家族にして下さる方を募集中です。
どんな理由があって、以前の家族と離ればなれになったんやろうね。
年齢が推定ということは捨てられていたんやろうか。
今も以前の飼い主の帰りを待っていたりしてね・・・。

真剣に犬を飼いたいと思っている方はいないでしょうか?
まわりにそんな方がいらしたら、
こんな犬たちもいるんやって教えてあげて欲しいです。
もちろん、犬達を引き取るのにお金はいりません。

無責任な人が多いんやね。
途中でお父さんが病気になった? 引っ越した先で犬が飼えない?
そしたら、家族の一員やったはずの犬でも捨ててしまうん?
変やんね。
しかし、もっと仕方のない理由があったんかもしれへん?
それにしても、何頭も何頭も仕方ない理由で捨てられるんは変やんね?

以前、何かで読んだんやけど、
飼っていた犬を泣く泣く保健所に連れて行った話が
綺麗事のように書いてあった。
絶対におかしいと思う。
娘や息子が邪魔になったら処刑してもらうんかって・・・。
仕方がない時は仕方がない?
私には割り切れへん・・・。

「たかが」犬や猫なん? ちゃうやんね・・・。


ゆっくり慎重に14q走った。
膝も気になったけど、それ以上に暑さにバテバテでした。

14日(水)
しゅ〜るさんの日記じゃないけど、
実は・・・うちも時計が止まったんです。
昨日は私の仕事用の腕時計、今朝(午前6時)はキッチンの掛け時計でした。
二日連続だったので、ちょっと気持が悪いです。
息子達は元気やろうね?

久しぶりに近所の奥さんと数分間の立ち話をしました。
いつもの事やけど「暇でしょ!毎日何しているの?」って聞かれてしまいました。
専業主婦ってみんなそんなに暇なん?
掃除と洗濯とちょっとした用事だけ?
最低限の事だけをしていたら、家事なんて数時間で終わるやろうけど
やろうと思えばなんぼでも出来ることはあるやんね。
やりたいことが有るか無いか、その違いだけちゃうんかな?

暇を持て余したりしていません。
忙しいって言うほど何もないけど、やりたいことは山盛りやもんね。
あっ、誤解されそうかな?
贅沢な「やりたいこと」ばかりと違って、押入の整理整頓とか、餃子を作るとか
その程度の「やりたいこと」がいっぱいやね〜。

今日の走行距離 8qぐらい。 調子はあんまりかな・・・。

13日(火)
今日は仕事でした。
いつもは一本道で何も考えずに行くんだけど
いつもの道が渋滞していたこともあり、ちょっと勇気を
出して違う道を通ってみました。
やっぱり?

東山通りに出たいのに、堀川通りを北上している。
丸太町通りで東に進路変更と思ったのに、五条通りで知らない間に右折車線で信号待ち。
しかし、京都の道は迷子にはならへんね。
無事に遅刻せず仕事場に着きました。
仕事をする前に疲れていたけどね・・・。

今日も、みっちーとグダグダ言いながら一日過ごしました。
私達、こんなままでいいんやろうか?
あっという間に一週間が過ぎ、あっという間に一年が過ぎ、
これと言って進歩もないこの数年、
こんなままで年老いていくん?なんてね。

仕事は
掃除のおばさんが悪いわけじゃないけど、これも期間限定の仕事やし
将来はあらへんしね。

私は手に職をつけたいとか、そんな明るい将来の夢みたいなものはないけど
みっちーはまだ若い。
小さな子供のように「看護婦さんになりたい」とか、「保母さんになりたい」なんて言っても
実現できるかもしれへんやんね。

数年前にはじめていれば・・・なんて、後悔したらもったいないと思う。
まあ、後悔して、それに気づいてから始めても
手遅れじゃないと思うけど・・・。

今日は走らず。

12日(月)
小さないいことがいっぱいあった、幸せな一日でした。

一つ目、飛騨の宿代の振り込みがやっと完了しました。
機械で振り込もうと思ったら「登録」していないからダメだとか。
登録しようと思ったら、通帳を発行した支店でないとダメ。
通帳に入れたお金を窓口で出そうと思ったら、窓口では出金できないとか。
ややこしいことだらけやったけど
無事に払い込めたので良しとしておきます。
しかし、二度と農協には行かへんぞ!
なんてね。

実は先週、パーマをかけたんです。
近所の美容室の半額セールにつられてね。
しかし、出来上がりは・・・ゆるゆるのとれかけ状態でした。
悩んだ末、今日
その美容室にもう一度行ってみました。
偶然にも大嫌いな経営者はお休みで、パートのおばさんだけ!
「ゆるいよね、やり直すよ!遠慮なんていりませんから!」と
気持ちよくかけ直してもらいました。
今度はかかりすぎてクリスタルキングに近くなってしまったけど
半年ぐらい持つかな。 今は暑苦しいけどね。(笑)
嫌味も言われず、無料でやり直してもらえたので良し!やね。

何より、幸せを感じたのは
走る事が出来たことです。
ゆっくり、たった10qだけやけど
膝の違和感が出ずに走り終えることが出来ました。
もちろん、これで故障が治ったと簡単には思えへんけど
いい感じかもしれへん。
走れない期間があると、ただ走れるだけでこんなに嬉しいんやもんね。
神様は
感謝の気持ちを忘れたころに、
それを思い出す機会を作ってくれたりして?
ちゃうよね。
感謝していても、辛いことはやってくるもん・・・。

今日の走行距離 10q 久々に木津川の土手

11日(日)
岡山の久米南に行って来ました。
今日は地域の草刈だと思ってたんだけど
草刈は(やはり)今日じゃなくて来週でした。嫌な予感がしていたんです。
確かめれば良かったんだけど、どちらにしても
来週はマラソンやし
今週に行くしかなかったしね。

自治会長さんの所に来週出られないことのお詫び
それと、ビールをみなさんで飲んでもらうようにと持っていくと
「誰にも文句は言わせないから安心しなさい!」なんて言って下さいました。

「知らん顔」が何よりあかんのやろうね。そんなつもりじゃなかったけど
どんなつもりも、態度が伴わなければ伝わらない?

今朝は家の前に素晴らしい雲海が見えました。

この写真じゃ、あんまりわからへん? 本当はすごく綺麗だったんです。

ちょっと変なことを書いてしまいますが・・・

久米南に親でもいて、もしも、自分たちの故郷なら
久米南に行くことが親孝行で、いいことかもしれへんよね。
しかし、私達の場合は違う。
不動産屋から買った、ただの売り家やもんね。
贅沢してるんかな?

贅沢やって言われることがいっぱいある私。
無いものねだりかもしれへんけど
帰ることの出来る田舎があったら、待ってくれる人がいれば嬉しいのに、
そんな事を思うこともあります・・・・。

走らず。

10日(土)
今日はひろっさんが仕事仲間と海に行きました。
あんなに晴れが続いたのに
今日に限って雨やもんね。
波は高いし雨は降るし、結局は海を一目見て帰ってきたのでありました。
残念やったね。

ひろっさんは自分だけが出かけることに気を遣い、
私のために用意してくれた物があるんです。
それは、草刈り機でした・・・。
「暇やったら公園の草でも刈っとくか?」やって。
優しい旦那さん?ちょっと違う?

午前中はミシンで遊んでいたんやけど
走れない今、少しでも動いておいた方がいいかとも思い
(準備してくれたこともあるし)
午後は近所の公園の草刈をしました。

バッタが逃げるのを待ちながら、ゆっくり刈ったはずやのに
やっぱり殺生をしてしまいました。
胴体が真っ二つになった蝉が今でも目に浮かぶんです。
なんで草むらに蝉がいるん・・・・。

明日は久米南の草刈の予定ですが
久米南にはカエルが多いんです。
足をちょんぎったこともあって
草刈恐怖症になりそうやね・・・・・・。

走らず。

9日(金)
今日のここはまとめられず。
何を書こうか迷ってしまいました。
長々とした「こんな一日」ですが、読んで下さる方がいらしたら
どれかをクリックしてみてね。
ちゃんと開くかな?


8日(木)
みっちーは勤め始めた頃、ひどい人間だったらしい。
(本人が言ってます。)
上司に向かって文句を言う、腹の立つお客は無視、気分が悪いと顔や態度に出す。
遅刻なんかもあったんちゃうかな。
その結果、
職場で辛い目にあったり、クビになったりしたとか。
しかし、自分に原因があるとも思わず、世間のせいにしていたみたい。
掃除や洗濯などもいい加減・・・。
今振りかえると、
ほんまに凄い人間やったって恥ずかしくなるそうです。

でも、これが口に出来るということは成長したんやんね。
自分が変われたんやろうね。

私は
どうしようもない後悔と言えば子育てと親の看病やね。
(これは後悔出来ても、今さら手遅れ。)

その他にも後悔は幾つかあって
思い出すとほんまに辛い。
数年後も同じ事を言ってるんやろうかね・・・。

今日は隣り駅まで歩いただけ。

7日(水)
年代物のコンピューター内蔵ミシンをもらいました。



このミシンの価格を調べてみたんやけど
10年前に27万円で売られていたみたい。
うちの軽自動車が約3台買える!
ビックリ〜〜〜〜〜やね!

使ってみてもびっくりでした。
古いけれど、普通のミシンとはかけ心地が違います。
音が静かで、す〜っと縫ってくれる。
今日は山盛りの繕いものを済ませたんやけど
それだけではもったいなく
次男の肌布団も作ってみました。
古い布団をほどいた綿を使い、あり合わせの布で作ったから
費用は約0円、(電気代程度かな)
良い主婦してるやんね・・・と自分で納得。

走ることが出来ひん今、走っている時よりも色んな事が出来てるかもしれへん。
家も少し片付いて来たし・・・・。
しかし、
本当は走りたいです。
今のこの気持、故障が治っても忘れへんのやから・・・・。

今日の走行距離 4q 
膝がどう変なのか確かめるつもりで走ってみたけど
結果は「なんか変」、これしかわからへんかった。

6日(火)
何をしていても神経が膝に集中しています。
夢までが膝の手術待ちの場面でした。(笑)

どう痛いん?ねじれた感じなん?どうしたらひどく痛むん?
気にしているけど、自分でそれがわかりません。
ほんまは病院に行きたいです。
しかし、普通に歩けるし、階段も上り下り出来るし
ただ走れないだけ・・・。


人から見た自分と、自分が思う自分とは、大きな違いがあるんやろうね。
何より、見る人それぞれに違う私がいるんやろうね。
色で言うと
黄色に見られる私、黒に見られる私、灰色に見られる私、透明色の・・・って
例えが変やね。

みっちーと井戸端会議をすると
しょーもない、こんな事を考えたりします。
(仕事中にする井戸端会議ですが・・・。)

自分の色は自分で決めたらいいんやろうから
人が自分を何色に見ても関係ないはず?
そやけどね、自分は灰色やと思うのに、「ピンク色や」って言われたら
あまりの違いにショックかもしれへん。

しょーもないことが頭の中にいっぱいです。

自分の前に、何回も同じ壁がやって来ます。(脚の故障なんかやなくて。)
その度に壁が大きくなっている感じがしたりしてね・・・。

モップを持って走りまわっただけ。

5日(月)
今日はとても嬉しいことがありました。
たぶん、書くと笑われてしまう程度の事やけどね・・・・。

夕方、次男の携帯電話が鳴り
「何してる?何処にいるんや?たまには遊びに来いよ。」なんて長男が言ってたらしい。
これを聞いて、めちゃくちゃ嬉しかったです。

兄弟二人が仲良くしてくれたら
親がいなくなっても大抵の事はなんとかなるんちゃうかな。
頼りのない兄と、あかんたれの弟でも、
助け合えたらいいやんね。
隣には従兄弟のみっちー一家もいてるし、将来は安心かな。


脚のこと、悩んでしまいます。
しかし、この程度の悩みなんて小さな事やとわかっています。

私がよく走る公園は、大学付属病院の裏にある公園で
パジャマ姿の方が散歩をされていたり
杖をついて、リハビリ中の方が歩いています。

「なんで普通に走れへんねん!」って自分に悔しく思いながらジョギングをしている私は
なんやろうね・・・。

先日、その公園を
50歳ぐらいと25歳ぐらいの男性が
口も利かずにうつむいたまま、何十分も歩いていました。
きっと親子やと思うんやけど
何か深刻な様子で気になってしまいました。


ひろっさん曰く、
「1〜2年故障しても、まだ若いで!
昨日知り合った55歳の人は、45歳から走りはじめて、
52歳でサブスリーを達成したんやって!」って。
慰めにはならへんけど、気にかけてくれて おおきにです・・・。

しかし2年の故障は例えにしても長すぎやんね。

走れず。

4日(日)
忍者マラニックに行ってきました。
結果はここを見て下さいね。
今日のこんな一日はこれで終わりにして
寝ます。
掲示板の書き込みもありがとう!
また明日、書き込みます。

今日の走行距離 歩きいっぱいで42q 

3日(土)
マラソンのトピックのいっぱいある某掲示板を時々覗くんだけど
知っている人が多くてちょっとビックリです。
「あの人にこんな一面があったんや!」とか思ったりもして・・・。
みんな、HPやメールだけじゃなく、いろんな所で繋がっているんやね。
しかし、気になる書き込みなどもいっぱいあります。
「しね!」みたいなのもあるんですよ。
信じられへんよね・・・。

今日の夜9時半、100マイルクラブのマラニックが近所の駅に集合でした。
ひろっさんに話すと、「見送りに行こうか」と言うので
ゆきを連れて行ってきました。
その駅まで家からは3qぐらい、ゆっくりのジョグだったんだけど
ゆきは息が切れて大変でした!
25分ぐらいかかってなんとか無事に到着。

20人ぐらいの方が元気いっぱい、楽しそうに出発されました。
オプションを入れたら?紀見峠がゴールなんかな?
はっきり何処まで走られるか知らないんです。
夏は夜中に走るのも涼しくていいかもしれへんね。
日焼けもし〜ひんし
でも、夜遊びはちょっと不良?(笑)

今日の走行距離 5q+夜の3q 

2日(金)
今日は今までのことは何もなかったことにして(もちろん、ただの希望やけど)
ゆっくり走ってみました。
しかし、何もなかったことにはならへんよね。
あきません。
膝がどうのこうのちゃうかもしれへん。
腰も脚もボロボロ?
しかし、こんなことで落ち込んでたらあかんね〜。


家の横の草抜きをしていたら、ミョウガを発見!
こんな所でも元気に育つんやね。
お豆腐もないし、素麺をすることにしました。

夕方、ミョウガを刻んでいて思いつきました!
以前、ちえりんがご馳走してくれた、コンニャクお稲荷さんも作ってみようって。
あの時に入っていたのは青紫蘇やったと思うけどいいやんね。
寿司米にミョウガとゴマを入れて
煮付けたコンニャクで包み、コンニャクお稲荷さんの出来上がり!。
あげがないのに「おいなりさん」って変かもね?

夕方、もっちゃんが来て、
夕飯前やのに「美味しいやん」って二つも食べて帰りました〜。
ほんまに美味しかったで〜す。

今日の走行距離 8q 不調・・・

1日(木)
今日は私のお給料日でした。
週に一回だけの仕事やのに
萩の最長距離の申し込みをしても余る程のお金をもらいました。
めちゃくちゃ嬉しい!
今は萩の申し込みも出来ひんけどね〜。

実は今、欲しいものがあるんです。
最近のMP3で、2万円ぐらいの物です。
ひろっさんに言ったら「誕生日に何も買ってへんから、買ったらいいやん」って。
何か買いたいと言ったら、必ず「買ったらいいやん」って言うひろっさん。
そんな簡単に言われてもお金がね〜。
私のお給料が無かったと思えたらいいんやけど
そうもいかん。
辛いところやね・・・・。

今年の福知山マラソンやけど、ひろっさんと相談した結果、
エントリーしないことにしました。
10年ぐらい毎年出ているし、知り合いが多く走る大会で
みんなに会えるのは嬉しいけれど
フルを走りたいか?福知山を走りたいか?それを考えると
夫婦二人で9000円を出して走るのには、もったいないという結論になりました。
都合がついたら応援には行くかもしれへんけど、レースはやめておきます。
ちょっと寂しいけどね。

今年は銀婚式やということで
あることを考えています。
しかし、実行するにはちょっと難しい。
新婚旅行も行ってへんしって?
いつもの理由を使って思い切ったりしてね〜。
無理かな・・・・。

こんなのんきに書いていますが
実は6,7月の家計は火の車なんです!車の税金もまだ払ってない我が家。
えらいこっちゃやね・・・・。

今日は走らず。

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system