2004年6月

30日(水)
今日で半年が終わりやね。
大きな出来事もなく、いい半年やったかな。
後の半年はどんなやろうね。
どうか、みんなが無事に過ごせますように・・・!

明日は長男の誕生日。
おめでとう!
仕事っぷりをちょこっとアップしたら怒る? 後ろ姿やし、いいやんね。
(長男のHPから盗んできました。)

上手くいかへん事もいっぱいやろけど
母さんも父さんも応援してるでぇ〜!
あかんかったら、いつでも家に帰っておいでや!(こんなことを言うバカな親・・・。)


唯一、母さんと一緒にいてくれる三男坊です。
今日は母さんに「ごんぎつね」を読んでもらい
涙が流れ・・・って、
そんなわけないです?(笑)
 散歩の後、息がしんどくて涙が出ています。

そろそろグウタラから抜け出し、「普通」の毎日を過ごしたいと思っています。
しょ〜もない「こんな一日」ばっかりやのに、読んで下さってありがとう。

今日の走行距離 キロ8分近くで8q 膝はわからん。

今月の走行距離は200。
今年の1月から、500,400,350,300,350,200,
綺麗に並びすぎ?

29日(火)
秋のウルトラなどの大会申し込みが出来ずにいます。
私が出たいのは村岡、
そして、ひろっさんが興味津々なのは
島根で行われる「能海寛・ふるさと100qトレイル遠足」、この二つが今の予定です。
しかし、故障ばっかりやし、大金を払うことを躊躇してしまうやんね。

ほんでもって、萩の申込書も送られてきました。
(完踏証がまだ届かないんやけど・・・・)
お給料が入ったら申し込みたいけど
こんな足で走れるようになるんやろうかって
考えてしまうやんね。
一生走れないような不安が襲ってきたりして・・・・。
笑ってしまいます?
笑うよね。

6月の走行回数は6回、5月は11回、4月は8回、
ジョグの習慣なんて、もうあらへんね・・・。

ちょっと早いけど、今日はもう寝ます。
仕事も不調、体調もあんまし、
運動不足なん?

走らず。

28日(月)
信じていたのに裏切られたというか、実態を知ったというか
「そうやったん・・・」って思ってしまう
少しショックなことがありました。少しだけショックね・・・・。

実は
今朝、ゆきの鼻がまた血だらけだったんです。
原因がわからない。
怪我をするような所もないと思うのに、どしたんやろうって・・・。

お昼前、原因がわかったんです。

長男が使っていた部屋は空き部屋になっていて
ベッドが一つ、フカフカの羽毛布団がセットしてあります。
その布団、頂き物でもったいなくて、
次男にも使わず、私達も使わず
お客さん用にとってあったんです。

それが今日、ベッドを見ると
何かが歩いた跡がある。所々押しつけた感じでへこんでいます。
そして、襟元がめくれていて
枕にかけてあったタオルなどが血だらけ。
ゆきの毛がついているし、
おまけに、おしっこまでちびっているやん。

今朝の3時頃かな?大雨やったらしいです。
雨が怖いゆき、鼻でそこらをこすりたおし、布団に入っておしっこちびったの?

前回、鼻を怪我したのは台風が来ていた日でした。
私達が岡山に行ってた時、
もしかして、あの時も同じやったん?
日本一、可愛くていい子やと思っていた
ゆきやのに、バレバレやで!

シーツやタオルを漂白、そして洗濯、念のために羽毛布団も洗いました。
洗濯した羽毛布団って使えるんやろうか・・・。


撲、「なんにもしてません」って?
鼻が「僕がしました。」ってゆ〜てるやんね。

今日も走らず。

27日(日)
今日はサロマやったね。
自分が走ってないのについ力が入ってしまいました。
現地で応援できたらどんだけ幸せやろうね・・・。
走られたみなさん
素敵な思い出が出来たでしょうか。
お疲れ様でした〜。

私は、昨夜から今日の夕方まで暇を持て余し・・・というか
ひろっさんは釣り、次男は友達の所に行って
家に誰も居てへん。
行くところもないので
「テレビでも見たる!」ということで、久しぶりにテレビ三昧をしてみました。
冬のソナタやった?初めて見ました。
なかなかいい雰囲気やね。
あとは、さんまが司会の番組を二つほど。
笑えたかな・・・・。

しかし、何かむなしい。
こんなことしてていいんかなって思ってしまったりしてね。
今しかない「今」、(変な日本語やけど)
もったいなないん?なんて焦ってしまう。
貧乏性かアホなんか・・・。

家事も頑張ったんやけど、
カーテンの洗濯、お風呂のカビキラー、玄関まわりの掃除、網戸洗い・・・等々、
やってもやらなくても同じみたいなものばっかり。
でも、しなあかんはず?

あかんね、
どーしょーもない時はどーしょーもないのに焦ってるやんね。


「どれどれ・・」ってゆきが覗き込んでいます。

今日も走らず。

26日(土)
あきませんね〜。
治ったんちゃうかな・・・と期待していた膝ですが
やっぱりまだでした。
チョウケイ靱帯炎だけちゃうみたい。

今朝は雨の中、思い切って走りに出たのに
5qほどで膝に痛みが出始めたのでやめました。
やっと治ったと思っていたから
なんか落ち込むやんね。

3月7日に左膝の痛みが出だしてから、すっきり治ったと思ったのは数日だけ。
かれこれ4ヶ月近く、長すぎやんね。
まあこの間、大会にも出てるし、薬に頼ったと言っても、
ちゃんと走る事が出来てるけどね。

今は目標があって
頑張りたいという気持があるのに
いっこも走れへん。
もう1人の自分は「こんな普通の日々を過ごせているのに贅沢ゆうたらあかん」って言うけどね。

家族4人でフルマラソンを走った10年前の写真を見ながら
次男が「あの頃に戻れたら・・・・」って。
ほんまは今、
未来から「今」に戻ることが出来ているかもしれへん?
今ならまだまだやり直せるとか?


(先日の岡山) 取り入れ時期を逃したブロッコリー。

今日の走行距離5q 東公園 

25日(金)
書いたらまずい?
ちょっと言いたいことがあるんです。
黙っていた方がいいとも思いつつ
お喋りな私は我慢できひん・・・。

先日のにちなんの応援に、ビールや発泡酒を持っていったんですけど
実はあのビールなどは
私達はお金を一銭も使っていないんです。
かねやんがペンキ塗りの時に買ってくれたものと
・・・・これは書いたらあかんかとも思うんやけど
少し前に、ある方が
何回か私達のエイドにお世話になったというお手紙を添えて
ビール券を送って下さったんです。
なんでも、ある大会で賞品をもらわれて
そのお裾分けというか、気持だと言って
わざわざビール券を買って下さったみたいです。
本当はお名前をど〜〜んと書いてしまいたいけど
内緒にしなあかんかもしれへんし・・・。
ということで、今回のビールは私達からの差し入れではなかったんです。
まわりまわって、みなさんからの差し入れでした〜。

この週末はいよいよサロマやね。
昨年のサロマの完走記を読み直してみたけど、自分にとっては大満足のレースやったね。
私の力からすれば出来過ぎやったと思う。

いっぱい大会に出たけど、収容されたり、途中で止めたりしたものも幾つかある。
しかし、自分の中で大きな宿題が残っているのは
「しまなみ」かもしれへん。
いい思い出もいっぱいやけど
まだ、気持ちの整理が出来ないというか、すっきりしないモヤモヤもあります。
どう整理整頓したらいいのか、リベンジしたらいいのか
何が何だかわかりませんが、このままではあかん気がしています・・・。


外をずっと眺めていましたが、雨はやみません。
疲れ果てた ゆきおです。

今日も走らず。

24日(木)
不調です。
熱は大したこともないんやけど
頭は痛いし、咳はひどいし。
おまけに、先日の血液検査の結果を電話で聞いたら
薬を取りに来なさいやって。
またまた貧血やん。
もう一つおまけに、数年前の腕の手術跡が
数日前から針を刺したように時々痛みます。

ゆきまで目が腫れてしまって、病院に連れていってもらったら
院長先生はお休みで
見習いみたいな若い先生が
念のためにと
注射はするは、塗り薬は出すわ、飲み薬は出すわ、
なんやかんやと5480円、
痛いのなんのって・・・。
これで目が治ると思ったら文句は言われへんけどね。

まあ、「これぐらい」やんね。

今日の暗いここ
読んで下さった方、ごめんなさい。


岡山で育っていたズッキーニです。
昨夜、美味しくいただきました。

今日は走らず。

23日(水)
HPが開きません。
なんで?
メールは受信できるのに変や・・・。

咳が治まらず、夜はほとんど寝られません。
信じられへんけど、ずっと咳いています。
(なぜか昼寝は出来ました・・・。)

今日の走行距離 6q ちょうど42分
膝は少しだけ気になる程度。

22日(火)

1999年6月22日からここを書き始めました。
今日でここも5年かな?
こんなわけのわからん「ここ」を読んで下さっている方、
ほんまにありがとうございます。
読み返すと消してしまいたい事もありますが、いい思い出もいっぱいです。

今日は仕事の日だったんだけど、相棒が急に休みとなり
代わりに出てくれたのは
なんと!
あの、バレリーナで大工さんでランナーの、かねやんでした。

車は出してくれるし、ジュースは買ってくれるし
重い物は全て持ってくれるし、濡れモップは大変だからと
全部引き受けてくれるし
至れり尽くせりでした!

おまけに、家に帰ってからは
「宅急便です」なんて
かねやん手作り野菜を山盛り届けてくれました。

なんて人がいいんやろうね。

岡山の屋根のペンキ塗りの日当ですが、
これも
ひろっさんがかねやん家に支払いに行くと
かねやんは玄関のカギをかけ、家に入れてくれなかったそうです。
「そんなんしたら二度と行かん!」って。
結局はお金を支払わずです。
ほんまに申し訳ないことやんね。

親が残してくれた一番のものは
お金では買えない
素敵な知り合いやったかもしれへんね。

今日は父の誕生日、
お仏壇に、かねやんが持ってきてくれた
茄子とキュウリを供えました。

今日も走らず。

21日(月)
実は・・・ってバレバレやけど、昨日はにちなんの応援に鳥取まで行って来ました。
岡山の家からだと、そんなに遠くないしね。

マラソンのエイドや応援って簡単そうなんやけど、ちょっと難しいこともあります。
今回は自分が走ったことのないコースだったのでなおさらでした。
何処にエイドを出そうか、何処で応援をしようか、
名前入りのうちわも作っていったんやけど
どこに貼り付ければ見てもらえて、元気がでるやろうか、
悩むことがいっぱいでした。

今回、ちょっとしたこともありました。
エイド開きをした時のこと、地元の方が私達の所に来られて
「ここにエイドを出しても、誰も飲まれませんよ。」なんて言われます。
縄張りかなにかある?
許可をもらわなかったから気を悪くされた?
よくわからんけど
私は「飲まれなくてもいいんです。声をかけることが出来るだけでもいいんです。」なんてね。

さすがにトップを走る人達はエイドに寄られませんでしたが
全てのランナーに声をかけさせてもらえましたし、
楽しい一日を過ごすことが出来ました。

うちわは喜んでもらえ、エイドも中盤以降は大忙しで
コーラもお茶もスポドリも水も、すべて品切れ。
嬉しいやんね。

大失敗もありました。
私、何回かお会いしている方の名前が覚えられず、
呼び間違いをしてしまったんです。
名前を間違った方、きっと気を悪くされたでしょうね。

もう恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。
ほんまに失礼な奴です。

久しぶりの発熱とひどい咳に苦しんでいます。
みなさんも風邪にはくれぐれも気をつけて下さいね。

8日連続走らず。

20日(日)
京都に帰ってきていますが
今日は早寝しま〜す。
覗いてくださった方、いつもありがとう。
いい加減な「こんな一日」でごめんなさい。

掲示板に体調を心配してもらって書き込みなどももらっているのに
休養もせず、遊びまわって
本当にいい加減なことやと思っています。
なのに見捨てず覗いてくださってありがとう。
今日はおやすみなさい。

走らず。

19日(土)
岡山に行って来ました。
玉葱の収穫が一番の目的だったのですが、
ニンニクも大きく育っていましたし、レタスもキュウリも白菜もズッキーニも・・・・
いろんな野菜が収穫できました。
ちょっとだけ写真です。


ちょっと難しいことも出てきました。

久米南の家に地区の会長さんが来られ、
自治会で行われる草刈などに出るべきじゃないかと言われました。
出られないのなら、ビールの差し入れでもするべきだとか。

もちろん、私達も以前から気になっていました。
前回、梅狩りの時にもみなさんが草刈をされていたので
ひろっさんが手伝おうと思って慌てて行ってみたんです。
しかし、草刈は終わってしまっていたようで
みなさんに会えず。
気持があってもわかってもらえませんよね。
結局は何も手伝っていないし・・・。

会長さんが言われるには、
数年前にもうちに来られ、参加を呼びかけたのに
うちは出てこないとか。
そんなはずはないのにね・・・。

文句を言われているご近所さんもいるそうで
いろいろ問題があるようですね。

草刈は嫌いじゃないし、喜んで手伝わせてもらうのに・・・・
わかってもらえるまで時間がかかるかな?

もう嫌われているみたい?

難しいけど、きっと
いつかは何とかなるやんね。

走らず。

18日(金)
モヤモヤと考えてしまうことが幾つかある。
今のモヤモヤは、どれもしょーもなくて、小さな事のようにも思うんやけどね。

引きこもりまでは行かへんけど、
中学の頃は学校に行かなかった時期もあった。
それ以降にも、人と接するのが辛い時もあった。
逃げていたら楽しいことも少ないけれど
辛いことも少ない?

今は表に出過ぎかな・・・と少し考えたりして。

久しぶりの風邪を引きました。
まあ、走らへんのやし、
風邪を引こうが頭が痛かろうが、そんなに影響はないけどね。

走れず。

17日(木)
今日は奈良までホタル見物に行ってきました。
参加者は子供を合わせて10名、
賑やかすぎて涙が出るような感動はなかったけど
みんなが大喜びしてくれて良かったです。

デジカメを忘れ、携帯電話でホタルだけをパリチ。
本当は山のあちこちが光っていて素敵でした。

数年前に行ったときには家族だけで
ひっそりとして、夢の中のようだったんです。
悲しくもないのに涙がいっぱいでした。
同じものを見ても、その時の心境によって見え方も違うんやろうね。
これって、人に言われる言葉も同じかもしれへんね。

朝はゆきを連れて土手にお散歩。
写真をアップしましたし
お暇なときに覗いてくださいね。犬好き、親ばかの写真ですが・・・。

土手でちょこっと走ってみました。
しかし、膝が痛いというか、抜けたような感じで100メートルも走れません。
まあ、こんなもんやろうね。
走れないときの気持は次に活かせるはず・・・・。

16日(水)
最近、変なメールが良く来ます。
こんなメール、みなさんの所にも来ています?
「掲示板を見ました」
27歳主婦のみかこです。いきなりですみません。
最近の生活に嫌気がさし、楽しい事がしたいと思っての連絡です。
子供もいないので休みの時はドライブとか一人で映画とか・・
ちょっと寂しい生活しています(>_<)
もし時間とか合いましたら一緒に楽しく遊びたいと思います。
あなたの事、掲示板以外にもう少し教えてくださいね?
私のアド教えますので待ってまーす。mikako・・・・

こんなメールです。
昨日のメールはもっとひどいものでした。
悪どい商売か何かかな?怖いやんね・・・。

昨日、ゆきを病院に連れていきました。年に一回の健康診断兼フィラリアの予防です。
ゆきは昨年よりも、また痩せていました。
散歩友達のおじさんが
定年退職をしてから運動量が増え、ちょうどいいんやろうね。
一番太かったときが34.5キロ、今は29.5キロ、
理想の体重やそうです。
血液検査も異常なく健康そのもの、
長生きしてもわらんと嫌やもんね。
予防接種とフィラリアの薬で2万円ちょっと。
ひろっさんはぼやいていましたが、ゆきにかかる大金は年に一回だけ、
それも
タバコを吸うわけじゃなし、パチンコもしない。マラソンもせ〜へん?
(犬やから当たり前?)
ビールも飲まへんし、アイスクリームも買えへんし
文句ゆうたら、ゆきが可哀想やんね。


今日は梅ゼリーを作ってみました。
しかし、甘過ぎて失敗!
友達が来てくれたんだけど、出せずじまいでした・・・。

今日も走らず。

15日(火)
一昨日、もっちゃんが「みどりのおばさん」のお給料を持ってきてくれた。
一日1000円だから、今回は二日やったし2000円。
安いハーフマラソンなら出られるやんね。(笑)

その時に挨拶について話したんやけど、
もっちゃんは、さすがでした。

子供達が小学校に入学してからずっと
顔を見ては「おはよう!」「行ってらっしゃい!」って言い続けているもっちゃん、
しかし、
高学年になっても返事をしてくれる子供は半数もいないそうです。
だけど、もっちゃんが言うには
小学生の時や中学生の頃までは無視でも
高校生になると
笑顔で挨拶を返してくれる子供達が何人も出てくるんやって。

教育ってこれなんかもね。
日本もまだ捨てたもんやない?

火曜は週に一回だけの仕事の日です。
今日も無事に終わりました〜。昼食も美味しかったしね。
今はとってもいい感じです。
「こんなに自分に向いている仕事はないで!」なんて思いながらモップをかけました。
郵便局で
ぼ〜っと立っていた時の数倍の速さで時間が過ぎる感じ。
お金のためとは言っても、仕事の内容に
向き不向きってあるやんね。

走らず

14日(月)
今日は思ったままを書いてしまっていいかな・・・。
やっぱりあかん?

私、何回も何回もいろんな人に同じ事を言われます。
毎週出かけられていいやん、
あちこちのマラソン大会出場出来ていいやん、
旦那に気兼ねなくマラソン大会やマラニックに出られていいやん、
そんなことをね。
ほとんど、ほんまやからいいんやけど・・・。

自分でも恵まれていると思っています。

ちょっとだけ・・・・
私は趣味が一番と思っているのとちょっと違って
旦那と一緒にいるのが安心なんやと思います。

うちの場合、旦那の趣味がランナー兼バイク乗りやったので
私の趣味が、園芸と裁縫とお菓子作りから
走ることとバイクに乗ることになったんです。
最初から走ることが好きやったんとは違う。(バイクはちょっと好きやったけどね。)
今では両方ともすごく好き。
最初は旦那と一緒にいたかっただけでした。

おのろけに聞こえてしまう?
私の育った家庭は喧嘩ばっかり、愛情なんて何なん、
結果、両親は離婚。
私の夢は普通の家庭を築くことやったかもしれへん。
休日、旦那と一緒に好きな事が出来るなんてありがたいと思う。
二人とも好きになったマラソン、
感謝しなあかんね。

そやけど、喧嘩や難しい事もあるんです。
今年のサロマなんて、旦那は出たかったのに
私が行かないと言ったので不機嫌になったんやもんね。
「一緒でないと行かへん」って、
旦那までエントリーせず。
ほんまは行きたかったのにね・・・・。

今年の立山やけど、
私には苦手な登りばっかり。
25000円も払って、こんな私が出るんかいって
もったいな過ぎやもんね。
「素晴らしい景色や」とか、「頑張ったら行ける」とか
旦那が言ってくれたし申し込んだけど、今でもったいない事やと思っています。
そやからこそ、何とかゴールに近づけるように練習をしたいのに
今は故障。
思い通りにはいかへんよね・・・。

書きたいことが上手く書けてへんかな。
どう生きるか、何を取るか、優先順位はどうなのか、
人によってそれぞれやろう。
私は「旦那と一緒」を取ったら、マラソンが好きになって
今に至っているんやけど、
やっぱり現状を考えると、贅沢し過ぎてるかな・・・・。

走らず。

13日(日)
今日は天王山マラニックに行ってきました。
お天気も景色もすばらしく、楽しく走っていたんだけど・・・・
気になっていた右膝がついに、チョウケイ靱帯炎になったみたい。
途中の下り道から痛みが出だし、
帰りには、階段が普通に降りられませんでした。
また故障やん。
少し前に左がなったんやから、右も可能性があったはず。
もう少し気をつければ良かったのに
アホやね。
今月いっぱい?どうかな・・・・。
しばらく休足やね。

昨日は急に長男が遊びに来て、夜中にボウリングに行ってきました。
何年ぶりやろうね。
ボウリングをしていて、昔と意識の違い(?)を発見しました。
細かいことはいろいろあるんやけど、大きな違いは
残りのフレームで、平均何点を出せば何点に届くかって
そんな計算ばかりしてしまうんです。
これってマラソンで、残りの距離をキロ何分で走れば、ゴールの制限時間に間に合うか、
それと同じ考え方やんね。
粘りが必要で、リラックスもしなあかんし、諦めもあかん。
ボウリングをしていても、マラソンしてるみたいでした。


ひろっさんは182点を出し、息子に数点差で勝ちました〜。

今日の走行距離は何キロやったかな?家から走ったから32q?

12日(土)
世の中にはいろんな人間がいて、
それは血液型や星占いなどで簡単に分けられるもんじゃないんやけど、
何かの違いがずいんぶんあるように思う。
自分にないものを持つ人達を
うらやむこともあったり、理解しにくいこともあったり・・・。

明るいか暗いか、これも二つに一つじゃないけど
大きく分かれるようにも思う。
(もちろん、中間の人や、時と場合によって変わる人もいるやろうけど。)
前向きか後ろ向きか、これも意外とあるやんね。
書き出したら切りがない。

性格は生まれ持ったものも大きいん?
環境や経験で違ってくる事もあるように思うんやけど
同じ経験をしても、ずいぶん違う人間が出来るやろうね。


近所の団地周辺の
掃除や草抜きが、住民じゃなく、業者が来て行われていた。
昔のように住民が出て、子供も手伝って
みんなで掃除をしたら
「汚したらあかん」とか「掃除って大変や」とか
子供も知るかもしれへんのに、いい機会がなくなっているんちゃうかな。
近所の交流もなくなってるしね。

大人も忙しいけど、子供達も習い事があったりして
草抜き「ごとき」に時間は使えへん?
なんでもお金で片付ける世の中になっていってるように思う。

今日も走らず

11日(金)
ひろっさんの仕事が休みとなり、
今日は久しぶりに、マラソンを始める前のような一日になりました。

やっとタンスの中味を衣替え。
(マラソン用品しか入っていないタンスやけどね。)

次はファンヒーターの掃除、これが凄かったんです。
数年使っているガスファンヒーターなんだけど、
分解掃除をしたら
洗面器一杯ぐらいのほこりが出てきました。
フィルター掃除や掃除機を使っての吸い取り掃除はいつもしてたのに
そんなんだけじゃあかんねんね。
よく不完全燃焼しなかったもんや・・・・。

次は地下室の掃除。
地下室って書いたら、たいそうな家みたい?
そんなええもん違って
ただ、地下車庫の後ろが物置になっているんやけど、
なんと、入り口のドアがない。
そやから、床の収納庫用の小さな扉から入らなあかん。
地下室の中には「いつか使うかも」と置いてある、粗大ゴミ同様のものばかり。
今、うちの辺りでは粗大ゴミの回収がないので
11月に淡路島まで持っていったりしてね〜。(笑)
ついでに淡路島一周ジョグしたりして・・・。

いいことばっかりだけやなく、ちょっと辛いこともありました。
こんな時には
仏壇にロウソクをともします。
仏壇は
な〜んにも言ってくれへんけど、気持が少し軽くなったりしてね。

今日も走らず

10日(木)
しまなみの何q地点やったかな・・・・。
まきさんと二人、コンビニでアイスクリームを買って、店先で食べたんです。
すると、
中から60歳ぐらいのおばさんが出てきて
「私の家族も、ホノルルを3回走ったんですよ」って。
そして、
「阪神大震災でいなくなってしまったけどね」と・・・。


ゆきは近所のおじさんに散歩に連れていってもらう時だけ
綱をくわえて先導します。
自分がおじさんを散歩させてるつもりやったりしてね。


母が大切にしていたサボテンの孫に
はじめて花が咲きました。

走らず

9日(水)
昨年のしまなみを、めちゃくちゃ苦しみながら完走され、
今年は思った通りの走りで、二度目の完走を果たされた知り合いから
こんなメールをもらいました。
何かじ〜〜んとくる、素敵なメールだと思うんです。

私が去年のしまなみが嫌だったのは
しんどかったとか、タイムが・・とかそんなのでなくて

私は子供の時からなんでもちょっとつまづくと投げ出して
しまうところがあって
ノートなんかもちょっと汚くしちゃうともう使うのが嫌になって
新しいのにしたくなる。新しくできなかったら
嫌になったあとのノートの使い方はなげやりのくちゃくちゃ

いまでもこの超子供っぽい短所は残っていて
いい時はイケイケゴーゴーなんだけど・・・・

100キロとかウルトラって、疲れたら脚を少し休ませて
自分を励ましながら(叱りながら?)、自分をコントロール
しながら走る大人のマラソンやなって思っています

私の去年の70キロ以降は、くちゃくちゃのノートでした
ゴールをめざす気持ちなんかなかったんです

自分の子供っぽいいやなところを100キロマラソンで
あぶり出されてみせつけられたようで、
それですっかり嫌な気分になってしまいました

どうなるかわからないけど
今年はひとりで行こうと決めていました
「くちゃくちゃ」に誰かをつき合わすことに
なったりしないように

100キロはもう当分は予定はないですが
しまなみと100キロマラソンの印象は
随分変えることができました。


素敵なメールをありがとう。
別の方からもらったメールには

50キロの中間点で痛めた足が、60キロからひどくなって、
70キロでやめる決心してたのですが・・・・・
・・・娘が70キロで、私の足をさすりながら、
「足にゴメンネって言っときや」と・・・


こちらは、4歳の娘さんの応援を受けながら完走された友達です。
ゴールは涙がいっぱいだったとか。
今は幸せを噛みしめていらっしゃるそうです。

ウルトラってええやんね・・・・。

今日の走行距離 約39q 
宇治からアクトパル往復、あとちょっとプラス。

途中に、こんなに綺麗なカエルがいました。
7pぐらいもあるんですよ〜。

8日(火)
朝、7時半から「みどりのおばさん」
8時半からは「お掃除おばさん」に行ってきた
バリバリのおばさん日記で〜す。

掃除をするところは大学院?法学部やった?ようわかっていませんが
なんか、箱に入ったような凄い本が並んでいます。
そんなことを知らない
みっちーが今日の助手でした。
「仕事が早く終わったら図書室で本を読んでたりして・・・」なんてみっちー、
私達に読める本なんて一冊もありませんでした〜。

しまなみの受付で、知っているはずの人に会ったんです。
「知っているはず」って変やんね。
確かに知っている、
しかし、
何処でお会いしたかわからない。
相手の方は「あっ、お会い出来ましたね!」みたいな感じでした。
私は必死で「どこの誰やったんやろう」って考えたけど
その場でわからず
「失礼ですが、何処でお会いしました?」なんて言ってしまったんです。
そして、言ってすぐに思い出しました〜!。
なっ、なんと!
萩で夜中に一緒に迷子になり、その後のエイドで何回も一緒になり、
草餅も二回とも一緒に食べ、
レース中、ほとんど同じ所を走っていた島根の方だったんです。
ネットでその方の完踏記を見せてもらい、自分のタイムを書き写したのに
その人の顔を忘れるなんてね。
(忘れた訳じゃなく、レースの時とは雰囲気が違ったんやけどね。)
なんと恥ずかしいことでしょう。
しまなみも完走され、「おめでとうございます」のメールを出したいけれど
今はそんな勇気も出ません・・・。

今日も走らず。
モップを持って走りまわったけどね・・・・。

7日(月)
マラソンネタばかりでごめんなさい。
みんなのことを
私が思ったままに勝手に書いています。違っていたらすみません。

今回のしまなみは思い出すと涙が出てきます。
辛かったから?嬉しかったから?いったい何なんやろうね。

マラニックならともかく
大会では特に
誰かと一緒に走る事って、とても難しいことだと思います。
走力のすごくある人が、普通のランナーをサポートするならまだしも、
同じ走力ぐらいの人や、さほど差のない人同士だと
どうしてもしんどい場面が出てくると思うんです。

今回のしまなみは、
最初の計画では60qまでみんなで走る予定でしたが
30q付近で左向さんは踵の痛みが出て速度が落ちてきました。
こんな時、仲間なら一緒に歩く?
違うやんね。
仲間に迷惑をかけない、心配をかけたくない、
そんな見本を見せてくれた左向さんだったと思います。
左向さんは
左向さんを気にしていた私に向かって「先に行って!絶対にゴールするんやで!」ってね。
その後、私は振り返らずにぼちぼち走りました。
しばらくしてから振り返ると、左向さんの姿は見えず。私はその後、待つこともせず、先に進みました。

しゅ〜るさんは、
遅れていた左向さんを最初から無理に引っぱりもせず、
先に行かれました。
しゅ〜るさんは、左向さんの事を誰よりも心配されていた思います。
しかし、左向さんの復活を信じ、後ろ髪を引かれながら
先に行かれたんだと思います。
待ってもらうことでみんなに迷惑をかける事を、左向さんが望まれていないこと、
わかっていらしたんでしょう。
ゴールで左向さんの姿が見えたとき
マイク放送もかき消すような、しゅ〜るさんの叫び、「さこ〜ちゃ〜〜ん!」
それが誰より左向さんを心配されていた証だと思いました。

後半、左向さんは復活され、私達と一緒になりました。
そして、私達を抜かして走って行かれたんだけど、
少し先でまた一緒になります。
「1人だったら寂しいわ!」と待って下さっていたんです。
その後しばらく一緒に走っていましたが
私達のスピードでは制限時間には間に合いそうにありません。

後ろ姿を見ていて思ったんです。
今、悩まれているんじゃないだろうかって。
一緒に制限アウトになるのが仲間なのか、先に行ってゴールするのが仲間なのか・・・。
結局、左向さんは少しずつ離れて先に行かれました。
正直に書いてしまうと、この時
私はすごく嬉しかったです。
仲間で足の引っ張り合いじゃなく、励まし合いが出来たんやって感じかな。

私は90q地点で姉と別れて
自分だけでもと、制限時間のゴールを目指しました。
しかし、私達の場合は仲間じゃなく姉妹です。
最後まで一緒にいるのが正解だったかもしれません。ダブルさんにも甘えてしまいました。
結果的にいろんな方に迷惑をかけてしまいました。
今回の私の選択は本当は間違いだったかもしれません。
しかし、今の私は
これしかなかったと思っています。

上手く言えないんだけど、
みんなが悔いの残らないレースが出来たんだと思っています。
もちろん、反省はあります。
でも・・・・やね。

くちゃくちゃな「こんな一日」でごめんなさい。
頭も疲れているんでしょうか・・・。
もとから働かない頭やけどね。

走らず。

6日(日)
今回、萩や太陽の道のあとより疲れた感じ。
鉄の胃袋もさびたみたい。
お腹が空いて仕方がないのにムカムカする。
(ムカムカしても食べてるけどね)
琵琶湖マラニックでも出なかったひどい筋肉痛が
今回は出そうかな?
明日になったらわかるやろう。

出来れば
しまなみの完走記を書きたいと思っています。
今回はいろいろあったけど
参加したメンバーのお陰で?楽し「すぎ」だったと思うんです。

前夜の作戦会議の内容はもとより、
スタート直後「わしの影を踏むなっ!」なんて
仲間同士が言い合って走っていたなんて
普通は想像できひんもんね。


「しまなみ」信号待ちの様子です。
しゅ〜るブルーのシャツを着て走る事は、前夜の作戦会議で決まりました。

今日は走らず。

5日(土)
「しまなみ」を走りました。

大会後、家に帰ったのが午前3時、
普通やったら広島で泊まるかな。
計画性のないひろっさんと私でした。

走行距離 100q

4日(金)
正午、しまなみに向けて出発。

走らず

3日(木)
今日は掲示板が開かへんね。
メンテか何かしてる?調子が悪いん?
読まれへんし、書き込みが出来ひんやんね。

朝、新聞を読んで涙のこぼれる日がよくある。
今日もそんな日やった。
40歳の主婦、病状が良くなくて現在治療中、
子供が3人いて、一番下の子は幼稚園。
今の目標は、来春まで頑張ることやとか。
末の子の入学を見届けるためやね・・・。
今は小さなこと一つ一つに幸せを感じているとか。
そうなんやね。

私は、検査結果待ちで
ハラハラした一週間を過ごしたことがある。
色々考えたり悩んだけど
最終的に思ったのは
何の贅沢もいらない、ただ家にいたい、子供と一緒に過ごしたい、
「普通」の時間が欲しい。

そんな日があった事を忘れて日々を過ごしている今、
もったいない事やね。

走ることでも同じやんね。
走れるときには遅い自分や根性無しの自分を嘆いたりして
走れなくなって初めて走れる幸せに気づいたりして。
ほんまに、もったいない。
やっぱり、何事にも感謝を忘れたらあかんよね。

今、悲惨な事件が多いけど
感謝の気持ちや人を思いやる気持が薄れたんやろうか。
可哀想やとか、誰かが悲しむやろうとか、ありがたいとか、大袈裟な何かやなく
ちょっとだけでもそう思えたら
あんまりなことは出来ひんのちゃうかな・・・。
そんな簡単な問題ちゃうかな。

今日の走行距離 10q 東公園18周

2日(水)
昨日、今の仕事の初お給料をもらいました。
まだ早すぎる?
先月は一回しか行ってないのにね。
しかし、私にすれば大金でした。
フルマラソン二回分ぐらいあったんやもんね。めちゃくちゃうれしいです!
昨日は誕生日だと言うこともあり、
ちょっと奮発して
「香味焙煎」というインスタントコーヒーを買っちゃいました。
小さい瓶なのに、特価でも498円!
あっ、これは・・・ひろっさんのお給料から買いました。(笑?)

昨日はボケまくりで
出勤時間を勘違い、朝の7時半頃、予定よりも30分以上早く
かねやんの家に行ってしまったんです。
子供は学校に行く準備やし、忙しいときにお邪魔してほんまにアホやね。

コーヒーを入れてもらい、かねやんと幼児虐待などの話しをしたんやけど
「殺さんでもうちに連れてきたら、なんぼでも育ててやるのに・・」って
冗談じゃなく、真剣な顔で
かねやんは言ってました。

仕事はどうしたものか、頑張ってしまうと予定時間より早く終わってしまいます。
午後4時までは居なくちゃいけないのに、する事がないんやもんね。
もったいない事です。

昨日の昼食も学食に行きました。
みそ汁が20円、ひじきの煮付け80円、大根とワカメのサラダが80円、
ご飯は持って行ってたので、しめて189円!(まだ外税!)
仕事がなくてもお昼を食べに行きくなるやんね・・・。
夕食も行きたい、旦那を連れて・・・。


萩で死んでしまった爪が今頃になってはげました。開閉式爪?
グウタラで走らず。

1日(火)
今日は私の誕生日、
今日の夕刊には
「小6女児同級生刺し死なす」「母、高2長女刺す」「養女に小指切断させる」
こんなんばっかり。
朝刊には近所で起こったひき逃げ死亡事故の記事が載っていた。
なんと、被害者はかねやんの娘さんの知り合いやとか。
まだ、高校1年生の女の子・・・。

昨日の夕方のこと、長男から電話があり
熱帯魚がへんやとか。
何が起こったのかわからへん。
ただ、何か様子が変。
「地震が起こるんか?」なんて言う長男、ナマズやあるまいし・・・
なんて言ってたら

今日の夕方、
電話が点滅していると思ったら、知り合いの訃報が留守電に入っていました。
亡くなったのは「大和田のおっちゃん」

私が小学生のころに通っていた熱帯魚やさんの店主さんで、
失礼な話やけど、苗字やなくて、
近所の駅名で、「大和田のおっちゃん」と呼んでいた。
私の両親と店主さんが仲良しで、
親から子、子から孫と親しくなり、息子達も時々遊びに行くお店でした。
長男の家にいる熱帯魚もそこのお店で買ったものなんです。

留守電を聞き、息子達に連絡を入れて
ひろっさんと二人、急いでお通夜に行って来ました。
しかし、お通夜の席には
知っている人は写真の中の店主さんだけ。
誰とも一言も話すことなく帰ってきました。しゃーないけど寂しいね。

私達と入れ替わりに行った次男が
帰ってきました。
「おっちゃん、僕の結婚式に来てくれるってゆうてたのに・・・。」やって。

次男情報によると、
おっちゃんは自分が亡くなった時に連絡して欲しい人には
電話帳に印が付けてあったらしい。
うちの名前に印を付けてくれてたなんて嬉しいやんね。
おっちゃん、ありがとう。

走らず。



E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system