2004年

1日(火)
今日は私の誕生日、
今日の夕刊には
「小6女児同級生刺し死なす」「母、高2長女刺す」「養女に小指切断させる」
こんなんばっかり。
朝刊には近所で起こったひき逃げ死亡事故の記事が載っていた。
なんと、被害者はかねやんの娘さんの知り合いやとか。
まだ、高校1年生の女の子・・・。

昨日の夕方のこと、長男から電話があり
熱帯魚がへんやとか。
何が起こったのかわからへん。
ただ、何か様子が変。
「地震が起こるんか?」なんて言う長男、ナマズやあるまいし・・・
なんて言ってたら

今日の夕方、
電話が点滅していると思ったら、知り合いの訃報が留守電に入っていました。
亡くなったのは「大和田のおっちゃん」

私が小学生のころに通っていた熱帯魚やさんの店主さんで、
失礼な話やけど、苗字やなくて、
近所の駅名で、「大和田のおっちゃん」と呼んでいた。
私の両親と店主さんが仲良しで、
親から子、子から孫と親しくなり、息子達も時々遊びに行くお店でした。
長男の家にいる熱帯魚もそこのお店で買ったものなんです。

留守電を聞き、息子達に連絡を入れて
ひろっさんと二人、急いでお通夜に行って来ました。
しかし、お通夜の席には
知っている人は写真の中の店主さんだけ。
誰とも一言も話すことなく帰ってきました。しゃーないけど寂しいね。

私達と入れ替わりに行った次男が
帰ってきました。
「おっちゃん、僕の結婚式に来てくれるってゆうてたのに・・・。」やって。

次男情報によると、
おっちゃんは自分が亡くなった時に連絡して欲しい人には
電話帳に印が付けてあったらしい。
うちの名前に印を付けてくれてたなんて嬉しいやんね。
おっちゃん、ありがとう。

走らず。

31日(月)
もーあきません、くたくた・・・。
朝、走りに行くのも我慢して8時前から梅をさわりはじめました。
ただ今23時50分、やっと一段落です。


梅の甘露煮で〜す。
この量は笑っちゃう?
レシピによると1sの梅に対して1sの砂糖を入れるように書いてあるけど
そんなに沢山の砂糖を入れる勇気が私には出ず、ちょっと薄め。
お鍋もホーローでないとダメらしいけど、持ってないしね。
ちょっとまずいかもしれへんね。


これ、うちの電話台です。また笑っちゃう?
小梅は梅サワーを作ろうと、お酢に漬けてみました。焼酎の入れ物がそれです。
(誰がこんなに焼酎を飲んだんやってビックリ?)
お酢の影響かな?もう茶色くなっています。
幾つかはカリカリ梅にしようと塩漬けしたんやけど、これも早速水分が上がってきました。
梅酒、梅ドリンク、ラッキョウも並べてありま〜す。
ラッキョウは昨年4sも収穫出来たのに、今年はたった1sだけ。
種ラッキョウが少なかったのか、栽培方法がわるかったのか、
ちょっと寂しいです。

あとは梅干し用の黄色い小梅が残っているんです。
昨日は綺麗やったのに、一気に傷み始めているし、急がなあかんね。
明日は仕事やから、明日の夜、もう一頑張りします・・・・。

今日は梅以外、何も考えることも出来ず。疲れた〜。
あっ、しまなみの出発時間を決めなあかん。
しまなみに一緒に行って下さる方、何時でも出られます??
ご希望があれば言って下さいね。お昼頃の出発がいいですか?
明日か明後日にはメールしますね。

30日(日)

収穫してきた梅で〜す。全てで130キログラムぐらい?もっと?
こんなにどうするんやね。
仕分けして、大きな梅のなりくち(へた)を取り除く作業でへとへとになりました。
今日は寝ます。

昨日も今日も走らず。

28日(金)
いつも「こんな一日」に何を書こうかな・・・なんて思いながら
このページを開くんだけど、開いた瞬間には
何かいっぱい書きたくなって
あれもこれも書いてしまいます。

しかし、今日みたいに
ピタッと手が止まってしまう日があります。
これって
なんやろうね。

しゃーないことが世の中にはいっぱいやと思います。
しかし、しゃーないで自分を誤魔化している事も多いかもしれへんよね。
どうにか出来ることも「しゃーない」って自分を許してる?
「ほんまにそうなんか!なんとかならんの?」って
時々自分に聞いてみなあかんよね。

今日の走行距離 12q 東公園22周。

27日(木)
今日は育ててくれた父の命日です。
阪神大震災の年に亡くなったので9年目やね。
47歳やったから、生きていれば56歳、まだまだ若い・・・・。
仏壇に何か供えようと思ったけど
何よりきれい好きの父やったし、お供えよりもいいかと
仏壇の大掃除をしてすっきり。

身近な人や、犬や、いろんなものを亡くした経験って
大きく何かを変えると思う。
何をどうとは、はっきりわからへんけどね。

私とひろっさんの両親全てがなくなり、
何かの時に
全面的に受け止めてくれる人がひとりもいなくなったかな。
兄弟は親とは違うし・・・。
今の寂しさって、親が生きているときには想像も出来ひんかった。
子供のことを
何も考えずに自慢が出来る唯一の人やったんやね。

今日もひろっさんは走りに出ています。
急にこんなに頑張らんでもって思うけど
頑固な人やし、何か考えているんやろうね。
私が言うのもなんやけど
あの真面目さ、ちょっと見習いたい・・・・。
普通とちゃう、ほんまに頑固な人です。

今日の走行距離 5q 37分 短い距離をゆっくり走っただけ。

26日(水)
夕方、もっちゃんが来て簡単料理を教えてくれたので
早速作ってみました。
これ↓です。

ゆり根みたい?
これ、新玉葱なんです。八等分に切り目を入れ
ラップをかけずに電子レンジで5分ほどチンします。
そして、鰹節とポン酢をかけて出来上がり。

苦みもなくて、とろりと甘くて美味しかったです。
ちなみにこの玉葱、かねやんのところで収穫したものなんですよ〜。
大工さん、バレリーナ、ランナー、ペンキ職人?お百姓さん?
かねやんって何者やね。

そういえば、かねやんですが、
琵琶湖マラニックの時、夜間に途中参加しました。
「たかぎさんが1人で走ってはったから、一緒に走らせてもらったわ。」と言ってたとか。
エイドで待っていたひろっさんは二人を見て、
ちょっとびっくりしたそうです。
かねやんは、たかぎさんの走歴はたぶん知らない・・。
(もちろん、マラニックでは誰と並んで走ってもいいんで〜す。)
かねやん、とっても楽しかったそうです。

琵琶湖マラニックの次の日から、ひろっさんが急にジョギングを始めました。
ご存じの方も多いでしょうが、
ひろっさんは普段はほとんど走らず、練習無しのぶっつけ本番ばかりです。
本番が練習にもなっていますけどね。

前回、ひろっさんが頑張って練習したのは
関西周遊の前でした。
今回はどしたんや?
目標はたぶん・・・・・たぶんやけど、来年の萩やと思います。
上位を狙おうとは思っていないはずです。

あんまり書いたらあかんかな。
また、本人の許可を得たら書きまくります。(笑)

萩の250q、二度目の完踏をされた、
く−さんの完踏記をマラソンのページにアップさせてもらいました〜。

今日の走行距離 10q 東公園18周 1時間10分

25日(火)
今日は初出勤。
待ち合わせ場所がかねやんの家の前でした。
うちから約3qぐらいかな?
走ってもしれてると思い、甘く見ていて2分遅刻。初日から恥ずかしい事です。
かねやんに見送ってもらい、か〜ちゃんと私の二人、
行ってきました〜。
仕事は大学の廊下や図書室などの掃除です。
掃除機をかけてモップをかけて、机を拭くだけ。
その、「だけ」なんやけど、広いわ、ぎょーさんあるわ、人がいるわで
仕事はなかなかはかどりません。
しかし、後半の追い込みのお陰?予定の時間より早く終了。
「なかなかええ仕事やん!」と、二人とも機嫌良く帰ってきました。
昼食は学生食堂に行ってみたんです。
めちゃくちゃ安いんやけど、
いつもの昼食が佃煮昆布と梅干し程度の主婦にはもったいないもんやね。
思い切ってランチ?を食べ、300円ぐらいの出費でした。
まあ、久しぶりに稼いだんやし、許したろ!ってね。

琵琶湖一周(したかった)マラニックやけど、
いろんな事が心に残っています。
反省することもいっぱいです。
やり直せたらどうするんやろうね。
前回の琵琶湖夜間走の時も同じ事を考えました。
やり直せたら・・・って。
あの時は、やり直しても同じ事をしたやろうと思いました。
今回は・・・・
まだ自分の中で答えが出ません。
いろんなことが頭の中でグルグル回っています。

一つだけ言えることは
走っている時は「二度と琵琶湖一周には挑戦しない」と思ったけれど
今は、「今すぐにでもリュックを背負って琵琶湖に走りに行きたい」です!
自分に、「くそ〜〜〜!」かな。

通勤ラン、めっちゃ飛ばしての3q強(4q以上あるんかな?) 27分

24日(月)
久しぶりに遠い親戚から電話がありました。
一応の関係は叔母かな。
私を育ててくれた「父」の妹さんなんやけどね。
今54歳で、20年ほど前に離婚されて
徳島に帰られていたんです。
数年前、元旦那さんが亡くなったという連絡をもらってびっくりしたとか。
なんと、
離婚後十数年経っても、生命保険の受取人を自分にしてくれていた
元旦那さん。
愛なんかな・・・。
ようわからんけどね。
2年ほど前に叔母は再婚されたそうで、今はめちゃくちゃ幸せそうでした。
良かったね。

人生ってわからへんよね。
それに、結果なんていつ出るんかも。
今が幸せ、それしかないかもね。

スーパーで小梅を発見しました!

こっそり携帯電話で盗み撮り、ドキドキしました。(笑)

1sぐらいかな?2000円もしていました。
200円ちゃうんですよ。
高くてびっくりでしょ。
週末、岡山まで梅狩りに行ってきま〜す。
小梅を使われる方がいらしたら
メールを下さいね。
いい梅が収穫できたらお分けします。もちろん無料でね。

今日の走行距離 8q 1時間と少し 東公園 
次男を歯医者に送って行って、終わるまで走りました。長く感じた8qでした。

23日(日)
今回の琵琶湖一周、ながはまらんな〜ずの方が
海津で豪華エイドを出して下さったんです。


男性5名6名?(ごめんなさい)が車2台でわざわざ長浜から遠征して下さって
怪速亭の走る速度を見計らいながら
土曜の午後を潰し、
なんと、ご厚意でね・・。
その、エイドの裏話を聞きました。

ながはまらんな〜ずの会長さんは(あっ、もしかしたら会長さんの息子さん?)
奥様と買い出しに行って下さり、カレーを購入、
嫁さん「走ってカレーなんか食べないでしょう」って。
絶対売れると会長さんは言ってはみたけれど
残ったら馬鹿にされると内心不安だったとか。

ノンアルコールビールでも
本物ビールでも売れる自信があったそうです。
怪速亭なら本物ビールでも絶対に売れるんだけど、走る途中に飲んでいいやら悪いやら
普通は考えるかもね。
しかし、サポートカーのおやびんさんが飲めないと思い
本物ビールはあえてやめられたとか。。(この思いやりがまた嬉しいやんね。)

会長さん、少しはランナー心理がわかっているんだとホッとされたみたい。
怪速亭の掲示板に「な〜んにも無くなった」と書かれたそうですが、
「みんなに喜んでいただいてうれしかったのです。」とのことでした。
こんな親切な方達がいて
ほんまにありがたいことです。
一緒に走った仲間や、応援してくれたみんなにも
今回も感謝の気持ちでいっぱいです。

本当は「エイドを出すのは難しいんです!」と書きたかったのに
話が逸れてしまいましたね。
エイドって、給水とちょっとした食料でいいと思うんやけど
その給水の種類や、ちょっとした食料が悩むんですよね。
今回、やまさんの奥様やいだっちさんもエイドを用意してくれてはったね。
ほんまに嬉しいことです。

迷って・・・・めっちゃ悩んで・・・・その上、自腹を切って
そうして出す何か、
私設エイドってそんなんやねんよ・・・って、思ったことをそのまま書いてしまいました〜。

今回のマラニック、最後の最後に
こがみちゃんがめちゃくちゃ頑張りました。
長浜以降、ワープもリタイアもしなかったのはたった1人やったもん。
正直に書いてしまうと・・・・
(また本心でごめんなさい。怒られるかな?)
始発がなくても、ほとんどの人が車で帰ることも出来たし
早くゆっくりしたかった人もいるかもしれへん。
しかし、みんなが
こがみちゃんの頑張りを心から応援してくれたみたいでした。
すごく優しいやんね。

笑われるかもしれへんけど、私は今回、萩よりすごい筋肉痛かもしれません・・・。
(膝の痛みはないから楽やけどね。)

22日(土)
午前8時、西大津出発で琵琶湖マラニックの始まり。
日付が変わり、23日午前1時頃、長浜でリタイヤしました。
今回のリタイヤはずいぶん考え、納得の上やったと思う。

リタイヤまでの走行距離は111q。

21日(金)
今日は近所のスーパーの創業祭でした。
店は大混雑、レジは長蛇の列、
買い物を済ませて帰ってきたらクタクタでした。
数百円浮かすのも大仕事でした。

来週の火曜から仕事だなんて書いたけど
週に一回だけ、火曜だけの予定なんです。
職種は
私に一番お似合いというか、一番いいと思う、掃除やさんです。
大学の構内やというので、トイレばっかりかと思ったら
トイレはないとか。どんなやろうね。
ちょっと楽しみやけど、遠いから心配です。
まあ、いくらのんきでも、
自分のマラソン代ぐらい稼がへんともったいないもんね。

明日午前8時から琵琶湖沿いを走ります。
ひろっさんが明日は仕事になったので、旦那を放っておいて出かけることになりました。
(ひろっさんは夜に合流予定です。)
仕事に行く旦那を放って遊びに行くのは、やっぱり気が引けるもんやね。
明日の夕飯の用意、今日の片付け、済みました。
あとは何をしといたらいいんや?
もう少し点検して、出来るだけ早寝しま〜す。
土日、頑張ってきます。
みなさんも素敵な週末をお過ごし下さいね。

今日は走らず。

20日(木)
今月のJAFメイトに載っていた星野富弘さんの詩です。

今日は朝から雨
村は霧に隠れ
窓辺のアジサイを見て過ごす
妻はタンスをかきまわし
見たこともない服を
着てみたり脱いでみたり
ラジオをかければ
特に嬉しいことも悲しいこともないニュース

こんな一日を涙ぐむほど慕わしく
思い出す日が来ないように
心のどこかがつぶやいている


私もいつもつぶやいています。
そして、こんな毎日が少しでも長く続きますようにって。

数日前、ひろっさんに
事故と言うほどでもないけど、ちょっとした事件がありました。
仕事のトラックでガソリンスタンドに行き
Uターン中、
トラックについているユニックの先が
ガソリンスタンドのひさしに触れ、スタンドの大きなガラスにヒビが入ったそうです。
ガラスの交換代金は30万円ぐらいだとか。
任意保険で直すのでお金はいらないんだけど
(来年の保険料は上がるけどね。)
聞いたときにはびっくりでした。
もし、そのガラスが割れていたら、大変な怪我人が出たかもしれへん。
お金の問題ちゃうやんね。
不幸中の幸いというか、こんなことは不幸のうちにも入らへんかな。

いつも書いているけど、今が当たり前に続くなんてあり得へんやんね。
ちょっとした何かがあるたび、そんなことを思ってしまいます。
今に感謝出来ひんかったら
幸せはあれへんかもって。

今日一日、大きな事件も事故もありませんでした。
こんな一日に感謝です。

萩の写真をアップしました。
完踏記というほどのものは書けませんでしたが、
思ったことをいっぱい書き綴っています。
お時間がありましたらマラソンコーナーを覗いてみてくださいね。
(誤字脱字に気がつかれたら、こそっと教えて下さいね。)

今日の走行距離 10q 1時間7分 足腰が重い。

19日(水)
こんな私が珍しく、萩の完踏記を書きました。
なんと、それが消えてしまったんです。
信じられへんやんね。
HPビルダーで写真も入れて、今回は真面目に頑張ったんです。
最後に「保存」じゃなくて、消したんやろうか?
情けない・・・。
作り直したけれど、同じ文は書かれへん。
また、いつも通り、写真程度の完踏記になってしまいそうです。

今週末は怪速亭主催の琵琶湖一周マラニックです。
楽しく、行けるところまで。。。と思ったら良いかもしれへんけど
こんな機会は二度とないかもしれへんやんね。
書いてしまうのは気が引けるけど
出来れば一周したいです。

今日、22qだけ走ってみました。
その程度なら膝の痛みは出なかったけど
たぶん、30q以上走らへんとわからへんのやろうね。
後半は膝から下がめちゃくちゃ重く感じ、
最後は歩くのも辛い状態でした。
腰も重〜い感じ。
今の私の実力じゃ、琵琶湖一周なんて無理かな?
あかんかっても、命を取られるわけじゃないしね〜!
行けるところまで行ってみま〜す。

今日の走行距離 約22q 約2時間38分 
家から松井山手、そして土手に出て家まで。

18日(火)
長男がテニス関係のHPを作っていて
少し前に見せてもらったら
めちゃくちゃビックリ!素人にしては最高の出来やと思った。
(親ばかですが・・・)
ところが数日後、「前のと変わってるで!今はすごいHPになってるで!」と長男に言われ
見てみると全然やん・・・・。
よくある、何処か企業のしょーもないHP風に変わっていた。
それはずっと前、
会社が高いお金を出して業者に作ってもらったものだとか・・・。
見てくれはいいんやけど、
私には、どこも開こうと思わへんかったし、しょーもないHPに感じたんです。

普通、HPを見てくれる人は
そんなんの専門家ちゃうやんね。
普通の人が気軽に開いてみたくなる、そんなページ、
それが何よりちゃうんかなって
私の思ったことを長男に話しました。

あか抜けしていなくて、センスがいまいちでも
心がこもっているページが人を集めてくれるやんね。

何から何まで初めてで、失敗や苦労もいっぱいやろうけど
好きな仕事が出来てるんやし、頑張って欲しい。

母さんも来週の火曜、面接兼一回目の仕事に行ってきま〜す。
さぁ、どんなやろうね・・・。

今日の走行距離 約7q 八幡さん頂上までは15分 

17日(月)
今日も午前中は雨でしたね。
「雨がやまないかな?」と
外を眺めるゆきです。


下の写真は先日岡山でとってきた梅です。
まだ青くて熟れていなかったけれど
お砂糖で煮てみると、なかなか美味です。
煮汁は梅シロップとして夏場に飲みま〜す。

5月29日〜30日は
岡山に梅狩りの予定です。
お暇な方がいらしたらご一緒にいかがでしょう?
梅とり放題、一泊二食付きで交通費など全てで3000円ぐらいかな?
畑仕事や草刈も好き放題!(笑)

岡山に行けなくても
小梅を使われる方がいらしたらぜひメールを下さいね。山ほど収穫してくる予定で〜す。
大きな梅も少しありそうです。
梅干し作りの名人さん、いらっしゃいません?
先生募集中です!
ほかにも素敵な梅の調理方法もありましたら教えて下さいね。



走らず。

16日(日)
鯖街道マラニックの応援に行ってきました。
前日、体調が悪かったので車でちょこっとね。
雨に関わらず、みんな楽しそうに走っていました〜。

前にここに書いたことがあるけど
応援の途中、つい「頑張って下さい」って言ってしまったんです。
すると一人の方が「頑張ってるんやけどな!」って。
ひろっさんと二人、顔を見合わせてしまいました。
やっぱり「頑張って」は
人によってはあかんねんね。

「萩往還」に出場されていたランナーも多く走られていて
「いの○○さ〜ん!」って
何回か声をかけてもらいました。
「萩往還」って普通の大会以上に
素敵な縁をたくさんもらえる素晴らしい大会やったんやね。

走らず。

15日(土)
フリーマーケット用にと、友達からいろんなものを預かってきました。
しかし・・・・
小さめのホットカーペットは私用に便利かな?
座椅子は岡山に持っていったら楽かな?
落としぶたは前から欲しかったんや!
フリースのベスト、何かの時には役立つかも・・・と
私がいっぱい買い占めてしまいました。

そして、隣のみっちーが子連れで来て、折り紙、筆箱、消しゴムなどなど、
武やんが握りしめて自分の物に。
毛布などはみっちーが・・・。
と言うことで
お店やさんを開く前にほとんど売り切れてしまいました。

23日はフリーマーケットの予定やのに
品薄になりそう。
(息子とみっちーが店番します。)
いらない物、募集中で〜〜す。

走らず。

14日(金)
萩のマラニックやけど、
地図を手に持っていない人や、見ない人は山盛りいました。
コースを知っているからという理由の人もいるかもしれへんけど
小判鮫作戦の人もいたのかもしれへんね。
この大会って、人を頼ってもいいんやろうけど
頼った場合は、その人のペースに合わさんとあかんよね。
そして、何があっても文句は言えへんよね。
人を頼ることを前提として出場するのはどうなんやろう?
それはそれでいいんかな?
私は太陽の道はひろっさんを頼りました。
自分だけの力じゃ、同じタイムではゴール出来ていないと思います。
これって、自分の力でゴールしたのとちょっと違う。
生意気かも知れ変けど、来年は自分で走ってみたいと思っています。
でも、夜中は誰かの小判鮫やね〜。

萩はどうやろうね。
来年、250qに出たいと思っています。(これこそ生意気かもしれへんけどね。)
その場合、地図を見るのが苦手な私はどうしたらいいやろう。
太陽の道のように現地に行って確認しておく?
それとも、その場その場で誰かにへばりついての小判鮫作戦?
でも、小判鮫作戦は走力がないと難しいよね。
やっぱり走る方も地図を見るのも練習あるのみやろうか。
勉強して見られるようになるのかどうかわからへんけど・・・・。

迷惑をかけない程度に人を頼り、
あとは自分の力で
なんとかゴールまで辿り着けたらいいのにね。

そうそう、今回の萩、
ライトなし走っているランナーを数人見ました。250qに出場の人達です。
すれ違ったのは夜中やったのに、めちゃくちゃ不思議・・・。

今日の走行距離 約22q(もう少し短いかな?) 出町柳から家まで、3時間ちょうど。
今日は膝は何ともなし!明日、痛みが出ませんように!

13日(木)
今日、ひろっさんに一通の手紙が届きました。
差出人は
萩をひろっさんと一緒に走ってくださった福岡の方で、
「叱咤激励をありがとう」なんて書かれていました。
叱咤激励なんてとんでもない・・・ひろっさんはそんなことを言っていましたが
顔は幸せいっぱいでした。
素敵な出会いに感謝やね。
Tさん、わざわざお手紙を下さってありがとうございました。
これをご縁に、これからもよろしくお願いいたします。

かねやんの話題が掲示板で出ていたけど
かねやんって本当にいい人なんです。欲がないと言うか、人が良すぎやね。
今回の岡山行きの件でも
今回はペンキ塗りを「仕事」として手伝ってもらうつもりで頼みました。
なのに、岡山に行ったとき
かねやんはビールを一箱買ってくれ
「これ、お世話になるので差し入れです。」なんてね。
お世話になるのはこっちやのに、こんなことしたらあかんやんね。
発泡酒やないビールやったし、二倍もったいない・・・。
そして、帰るまで
「泊めてもらって食事までお世話になって
しっかり働かんとあかん!」と
朝早くから暗くなるまで動きっぱなし。

京都に帰ってからは奥様から電話があり、
「お世話になりました。また岡山に行くときには誘ってやって下さい。」やって。
かねやん一家は今回の岡山行きを
無給のただの手伝いやったように思われているんやもんね。
とんでもない事です。

かねやんの仕事が忙しいときに、ひろっさんが手伝うことがあります。
その時のお給料はバブルの時のままなんです。(そんなビックリする金額ちゃうけど・・・)
よそなんて昔の半額ぐらいになっているのにありがた過ぎやんね。

こんな人もいるんですね。
手紙を下さったTさんといい、素敵な友達にまた感謝やね。

明日ぐらいから少しずつ走ってみようと思っています。
今日も走らず。

12日(水)

玉葱が元気に育っていました。


かねやんが几帳面に支柱を立ててくれました。


小梅だと聞いていたのに、こんなに大きな梅もありました。
今月末に収穫出来るかな?

走らず。

11日(火)


ペンキ塗りの様子で〜す。

走らず。

10日(月)
走らず。

9日(日)
今日も腕の痛みが続いています。昨日よりは少し楽やけどね。

お昼過ぎ長男から電話があり、ひろっさんと二人
長男宅に行ってきました。

今日は母の日やったんやね・・・。
思いがけず、プレゼントをもらいました。

写真の右のきちゃないシューズは長男が家を出る間に買ってくれたものです。
(ひろっさんが洗ってくれたけど、さすがに白にはならへんね。)
太陽の道と萩、私をゴールまで運んでくれた大切なシューズです!

今日買ってもらった左のシューズはそれの色違いでした。
なかなか足に合うシューズが見つからへんから、めちゃくちゃ嬉しい。
これでまた何百キロメートルでも走れるやんね。(笑)
ちなみにこのシューズ、アウトレットで4100円。
私にすれば万円のつくシューズよりも値打ちものです!
可愛いタオルもおおきに。

明日から3日間ぐらい、岡山の家の屋根を塗りに行ってきます。
かねやんとひろっさんの都合のつく日を待っていたら明日になりました。
かねやんがいれば何でも出来るんやもんね。
リフォームから・・・・なんでもやね、困ったことがあれば
かねやんにご相談下さい!って
ここで私が営業してもあかんかな?(笑)

今日も走らず。

8日(土)
足じゃなく、腕の痛みで苦しんでいます。
筋肉痛とは違う感じなんやけど、いったい何なんやろうね。
いつもグウタラやけど、大会後は自分でも心が痛むほどグウタラです。

ひろっさんはいつも通り元気です。この違いはなんで?
同じ物を食べているし、年齢も変わらへんのにね。
持って生まれた何か?それとも、性格?
山口から帰った夜、玄関先にシューズが3足干してありました。
知らない間にひろっさんが洗ったんです。3足のうちの1足は私のシューズ。
ほんま、申し訳ないことやね。

萩の大会でセミナーがありました。
そこで、有名なランナーが
股ずれや靴擦れなどの擦れに効果があるという薬のことを話されたんです。
その薬は「キシロA」というもので、
500円もしないのかな?安いけれど、とっても効果があるそうです。
そのセミナー後、
付近の薬屋さんからその薬が消えてしまったんです。
セミナーを聞いたランナーが買い占めたんやね。
擦れで困っているランナーの方、試してみて下さいね。

走らず。

7日(金)
今日はひろっさんの仕事が突然の休みとなり、
奈良の西吉野まで草刈に行ってきました。
西吉野は私の母の実家があったところで
今は廃屋とお墓があるだけ。
行くたびにボロボロになっていく家、見ると悲しくなる。
あんなに賑やかだったのに・・・・と
ふと思ったんだけど
今の暮らしも同じように過去になるんやね。

何q走ったとか、バイクに乗ったとか、
みんな昔のことになり、そのうちに
自分がこの世にいたことも忘れられてしまうんやろうね。
それでいいんやけど、考えてしまうと寂しいね。
自分には「来年」があと何回来てくれるんやろうね・・・。

ひろっさんが気にしていることがあります。
わざわざ書くと笑っちゃうけど・・・

今回の萩、中盤から終盤までひろっさんはタラちゃんと一緒だったそうなんです。
なのに、ゴールはひろっさんの方が早い!
なんで女性トップですごい記録が出そうなタラちゃんを
先にゴールさせなかったのかって
みんな思うやんね。私だけが思うだけ?

実は、ひろっさん
タラちゃんに先に行くように言ったそうなんです。
しかし、譲り合っていても時間が経つばっかり。
ゴールの写真用など?
いろんな準備や連絡などもあるのかと
ひろっさんは
タラちゃんを残し、先にゴールに向かったそうです。
無神経に先に行ったわけじゃなかったんやね。
ホッとしました。

走らず。

6日(木)
ショックでした。
萩の結果速報がアップされていたのですが
自分の名前がありませんでした。
確かにゴールしたのに、140q走った証は何処にいったんや・・・・・。
大会実行員会に電話をして、そのことを話すと
早速調べてくれるそうなので、結果発表を待っています。
私の前を走っていた男性の名前もなかったので、何名かが抜けているのかもしませんね。

それにしても、完走率がめちゃくちゃ低そうです。
悪天候の影響が大きかったんでしょうね。
足の裏がずる剥けなんて普通、爪が8枚はがれた人もいたとか。
自分は膝が痛みだしたので、ずっとロキソニンを飲んで走っていました。
膝だけじゃなく、他のいろんな痛みを感じず、
楽だったのかもしれませんね。これって少し卑怯かな?
太陽の道では7錠ぐらいだったのに、今回は何錠飲んだかわからないぐらい飲んでしまいました。
その結果が、昨日からのひどい吐き気のようです。まるで、つわりか車酔いって感じ・・・。

今度こそゆっくり休養して
しっかり膝を治さなあかんね。
14日まで休んでも走行距離借金は0やしね。
焦ったらあかん。

今日ももちろん、走らず。

5日(水)
萩往還マラニックから帰ってきました。
今回もたくさんの応援書き込みやメール、ありがとうございました。

人気ナンバー1だというこの大会は、
140qの場合、夜中に歩け歩けの部の方とすれ違え、声をかけてもらえる、
中盤は250qの速い人達とすれ違え、声を掛け合える。
終盤は全コースの人達とすれ違ったり、追い越し、追い越され、
選手同士の関わりが多く、感動しました。
コースも難しいのですが、
ランナー同士が助け合ってなんとか頑張れます。
(私は助けてもらってばかりでしたけど・・・)
太陽の道はピクニックのように
景色なども楽しむ時間もあり、優しい大会のように思いました。
(もちろん、苦しかったこともいっぱいですけどね。)
萩は頑張って頑張って、歯を食いしばって
耐えて、感動して、涙を流せる大会のように思いました。
両方とも素敵ですが、萩は自分には苦しいです。(でも来年も出たいけどね。)

まだ頭も身体もシャキッとしません。
まとまりのない「こんな一日」でごめんなさい。

4日(火)

笠山に向う海沿いが長かったです。
「もうすぐ朝食、もうすぐ朝食」って頑張りました。
そして午前9時、カレーライスを食べました!(私が珍しく半分残す・・・)

3日(月)




萩往還マラニック140qの部、午後6時スタートしました。
上の写真、雨は小降りになりましたが強風で前になかなか進みません。
下の写真、フルも走らないうちに食事タイム!午後10時頃かな?

2日(日)


萩往還マラニック250qの部、午後6時スタートです。

1日(土)

瑠璃光寺で記念撮影!

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system