2004年4月
30日(金)
今日で4月も終わりですね。
今月の走行距離は300q。めでたしめでたしやね。
膝はどうでしょう。
3日午後6時、スタート後に判明するはず。
制限時間は24時間やから、4日午後6時にはレースが終わっています。
結果は掲示板に書きま〜す。
お時間がありましたら掲示板を覗いてね。

このページは59ページ目なんです。
明日からの「こんな一日」は60ページ目という事やね。
5年ローンやったら来月で終わり!
もっといい例えが浮かばんかってね。(笑)
5年も続いたなんてすご〜〜いです。
それより、見てくれている方、ほんまにありがとうございます。
毎日見て下さっている方はきっと
うちの旦那よりも
私の思っていることを知ってくれているやんね。
ひねくれ加減も知られていて
意地悪さもちょこっとばれていて
優しさは??ちょっとはあるやんね。

こんな私のページですが
これからもよろしくお願いします!(もう少し短くしたいんやけど、どうなることやらね)

明日から5日までここは休みます。掲示板に何か書くかもしれませんので
お時間がありましたら掲示板を覗いてみてくださいね。

今日の走行距離 15q 木津川の土手

29日(木)
長男が初月給をもらったそうで
夕飯をご馳走してくれると電話があった。
でも、祝日やし
外食は混むやんね。それに、お金ももったいないし。
結局はうちで手作りの夕飯にしました。

材料代は長男持ち、作るのは私、夕飯のメニューはサラダ巻と天ぷらと
長男の好物のアジの南蛮漬けと春雨サラダ。(メニューが変?)
夕食用に買い出したのは8人分で2000円。
ちょっとケチりすぎ?
家にあったものと安物ばっかりやったけど、
みんなでワイワイ言いながら食べたら美味しかった〜。

萩のために大きな絆創膏を買ってきました。
太陽の道で二回もこけてるし
今日もつまずいてしまったし、なんか心配です。
足が上がってないんやろうね。
本番、絆創膏の世話にならずに済みますように!
いよいよ明後日出発です。

今日の走行距離 約10q 1時間半

28日(水)

加茂郷でのこと、知り合いが
怪速亭のシャツを着た外人さん(だったと思う人)に声をかけてくれたそうです。
外人に見えた怪速亭のメンバーって誰やろう?
ひろっさんに言ったら「しゅ〜るさんちゃうか」やって。 なんで?
さて、誰のことでしょうね???

今日の夕飯時、またまたもっちゃんがやって来た。
お母さんの四十九日も済み、じっとしているはずのないもっちゃんは
近所のスポーツジムにお試しで通っていると言う。
エアロビやったかな?
何かの時、前の人のシャツにびっくりしたそうです!
「怪速亭 ちえりん」やったそうです。

いつも怪速亭の話を私から聞かされ、みんなのことを少し知っているもっちゃん、
シャツの名前を見てドキドキしたみたい。
「この人がちえりんや・・・」ってね。

マシンの順番待ちに「田中」とか「山本」じゃなく、
「ちえりん」と書かれていて、それもビックリしたとか。
ネットの世界やったら普通やけど、普通の世界では普通ちゃう?(笑)

今度一緒になったらぜひ声を掛けてって言っておきました。
二人とも太陽のような、そして、ひまわりのような
私の理想のお母さんやから
二人で話しても、きっと話が合うと思う。
私の大好きな知り合い二人が
「知り合い」になってくれたら嬉しいのにね。


膝の安静をとるか、ちょっとでも練習をするか
すごく迷った末、今日も走らず。
この半月の走行距離は35q、
これで140qのスタートラインに立つんかと思うと怖くなってきた。

27日(火)

今日は萩の地図にやっと目を通し、コースに色を塗りました。
もしかしたら250qや70qの人達と途中で会えるん??無理なん?
よくわからへんけど、「会えるかもしれへん」って
楽しみにしながら走ります。

私の出場種目は140q、いつもと違って
ゴール出来るはずやというか、
絶対にゴールするんやって思っている自分がちょっと怖い。
どこからそんな自信が出てくるんやね。
膝の痛みは薬で完全に止まると思っています。
しかし、練習不足もいいところやのにね・・・。
比べられへんけど、太陽の道の140q地点の通過タイムは25時間16分でした。
萩140qのゴール制限時間は24時間、同じ調子やったらアウトです。

うちは高速道路を使いまくるので
料金前払いの割引が使いたくて
今日やっと 車にETCをつけました。
まだカードがないから使われへんけどね・・・。
オート○ックスでつけたんやけど、同じオート○ックスでも
お店によって工賃がえらいちゃうんやね。
3軒まわってびっくりでした。
もう少しで3000円ほどを無駄にするところでした。危ないやんね〜。

夜、かねやんが仕事の用事で家に来ました。
なんと、頭には怪速亭の帽子です。
「走りに行くみたいやん!」っていうと、「そうやねん、走りたくてウズウズしてるねん」って。
加茂郷でも人の走るのを見ていたら
自分も走りたくてたまらなかったそうです。

7月4日の「忍者」の話をしたら、かねやんはその大会を知っているんです。
昨年出てたんやね〜。
「あの楽しい大会やな。今年も出るで!」って元気いっぱいに帰っていきました。
病気はいいんかいね・・・。

今日も走らず。

26日(月)

昨日、バイクに乗って思ったんやけど・・・・
私、ぐっと歳を取ったん?憶病になったん?
ただ、半年近くバイクに乗っていなかったため?
スピードも普通に出せないし、峠も怖くてゆるゆるとしか走れませんでした。
免許をとったばかりの頃は怖いもの知らずやったんやろうね。
それとも、今より若かったから?
峠では「バンク〜」なんて楽しめたし、九州まで陸路で往復したりしたのにね。

一緒に走るひろっさんはじれったいやろうね。
一緒に走ると
マラソンも我慢、バイクも我慢、
ほんま、忍耐強い人やと思います。

今日は病院に行って
よしやん先生に膝と肘を診てもらってきました。
膝も肘も日にち薬みたいやね。
車いすで診察を受けている人や、歩くのも辛そうな人などを見ると
走らなければ平気な私の膝なんて
診てもらうのが申し訳ないぐらい。
大きな声で「140q走りたいから・・・」なんて事は
言えませんでした。
先生の方から「一週間後に萩ですね。頑張って下さい!」と言ってもらい
もったいない事でした。ありがたいです。

病院に着いたとき、とも兄ぃさんに声をかけられてびっくりでした!
滋賀県にお住まいなのに
宇治まで診察に来られていたんですね。
私が呼ばれるまでの1時間、楽しくお話をさせてもらいました。
とも兄ぃさんの脚も一日も早く治りますように。

少し前から太陽の道の感想を書いていたんやけど
最初のチェックポイントまででノート2ページぐらいになってしまいました。
とんでもない感じでアップできそうにないです。
短くするには
「・・・そして二上山にたどり着き、いろいろあって、やっとゴール!」って
こんな感じかな。(笑)
まあ、これでも自分のHPに残すだけやからいいんやけどね。
あれもこれも自分にはすごい思い出で、文章に書ききれないんやろう。
太陽の道は本当に良かったです。
来年、全てのレースを我慢してでも走りたいです。

今日も走れず。
こんな時には「頑張りたいのに・・・」って悔しく思うんです。

25日(日)
今日はツーリングに行ってきました。
過去の日記を見ると、春の乗り始めは柳生が多いんやね。
今日も柳生、そして月ヶ瀬、高山ダムに出て、163で帰ってきました。
走行距離は150qぐらい、それほど疲れず楽しいツーリングとなりました。

実は今日、
京和トライアスロンクラブ主催のマラニックもあって
奈良駅スタート、柳生から月ヶ瀬、そして上野がゴールだったんです。
柳生から月ヶ瀬はランナーが車道を通るため
その応援も兼ねてきました。

この小さな写真ならアップしても許されるかな?
誰かは内緒で〜す。(笑?) 

怪速亭のメンバーも走られていましたし、
「太陽の道」に出場されていた人も数名いらっしゃいました。
黄色い軍団さんも走られていましたね。
みなさん、元気でした〜。

私は自分がランナーとして走っていたら
横を通り過ぎるバイクを羨ましく思うことも多々あるんやけど
今日の自分は
バイクじゃなく、自分の脚で走っている人達が羨ましく思えました。
無い物ねだりかな?
そうやろうね・・・。

月ヶ瀬ではランナーと同じ梅入りのおうどんを食べました〜。
月ヶ瀬温泉に寄ろうかと思ったけど
汗もかいていないのに・・・・って?
いえ、ツーリングに温泉もいいんやけど、次回のお楽しみということで
今日は節約コースで帰りました。

今日の出費、うどん450円、うどん定食750円、給油が500円、以上でした。

今日はバイクで走っただけ・・・。

24日(土)
今日は涼しいので「嵐山往復!!」なんて思ったのに
半分足らず、松尾にたどり着くのが精一杯でした。約20qやね。
たったこれだけをゆっくり走っただけで
松尾の土手からの階段、降りられへんねやもんね。
100円ジュースの販売機を目の前にし、
コンビニを横目で見て、電車に乗って帰ってきました。
御幸橋の手前まで姉に車で迎えに来てもらったりして、
今日の私は「何様やねん」って、我ながら情けない結果となりました。

今日は飲み口(ホース)つきの水筒を背負って走ったんです。
水筒とちょっとちゃう?
↓これなんです。


ひろっさんがマラニックで使ったりしてるんやけど、自分で背負ったのは初めてです。
ちょくちょく給水する私には優れものでした。
1リットル入れてたんやけど、重さは感じず、
飲み口を肩にセットしておいたので
飲みたいときに好きなだけ飲め、荷物を降ろしたりする手間もなし。
走る続けるのには最高やね。
今日の私は走り続けへんかったけど・・・・。
これ、上下を逆さにしてリュックに入れたら、最後まで飲みやすくて使い勝手いいです。
こんなん、必要ない人も多いやろうけど・・・。

膝はあきません。そんな簡単には治らへんのやろうね。
試練の時?たいそうなね。
こんな時もあるやろう。
いろんな時があるやろうね。
今日も無事に過ごせて
こんな一日に感謝しなもったいないやんね〜。

今日の走行距離 20q

23日(金)
今日は母の命日でした。
姉がお供えを持ってきてくれたところへ
偶然、長男が帰ってきました。
仏壇にお供えがあったのは数分で、みんなで美味しくいただきました。
母もきっと喜んでくれているやんね。

母が生きていてくれたら、どんなにいっぱい話せるやろうね。
果樹のこと、畑のこと、母に話したら
きっとすっ飛んでいって世話をするやろうに・・・・。
誰よりも土いじりなどが好きやったし、行動力のある人やったもんね。

長男に仕事のことを聞くと、
「こんないい仕事はないで!僕のしたいことばっかりやもん。」やって。
幸せやね〜。
4月はまだ一日も休んでいないとか。
好き放題出来るなんて普通はあれへんよね。
さすがに
感謝しなあかんって本人もわかっているみたい。
ほんま、親も感謝しています。
雇ってくれた会社にも、仏さんにも神様にもね・・・・。

今日も走らず。

22日(木)
朝から夜まで草刈でした。
自分の土地は一日で済むんやけど、
裏山に老人会の人達が世話をしていた小さな果樹園があり
今回はそこの草刈もしたので、丸二日かかりました。

(果樹園の写真で〜す)

その果樹園ですが、
今年から誰も世話をしないそうなんです。
せっかく大切に育てられた果樹やのに
もったいないやんね。
果樹がなればとり放題、雑草が伸びれば草刈放題、(笑)
老人会の方が間に入ってくれて
今年から私達が世話を始めることになりました。
・・・・と言っても、何もわからないから
草刈ぐらいやけどね。
借り賃はなし、草刈代金もなし、
手がまわらず、草ぼうぼうになっても許してくれるというし、
有り難いやんね。

うちが借りた土地には渋柿10本、桃が4本、小梅が11本、イチジク1本、甘柿1本ぐらいかな。
道を挟んで反対側はいい木があるんやけど、
地主が違う人で、貸してもらえませんでした〜。
美味しい桃が何十本、甘い柿が何十本、キウイにプルーンに・・・って
素人には無理やし、贅沢言うたらあかんよね。

渋柿や小梅が山盛り実ったらどうしましょ!(笑)


走らず。

21日(水)
夕方から久米南に出発。
走らず。

20日(火)
正直に書いてしまいま〜す。
すご〜〜〜〜く疲れています。たぶんこれ、太陽の道の疲れやと思うんです。
ウルトラを走ったあと、いつも同じで
翌日などより1週間後ぐらいが一番しんどいんです。
食欲だけはずっと、絶好調〜やのにね・・・。

メールも全然、HPの更新も全然、家事もはかどらず、携帯電話も放りっぱなし。
いったい何をして一日を過ごしているんやってね。
今日はパン用の小麦(17s)の計量と小分け、材料合わせ、
それと洗濯をしただけちゃうかな。夕飯は手抜き、掃除はせず。
私が男やったら、こんな嫁さんは許されへんかもね。

ひろっさんは我慢強い人やと思います。
それにめちゃくちゃ元気です。
今日は仕事から帰って、近所の公園の草を刈り、夕飯を済ませ、
今(午後10時)は走りに出ています。
質素な食事ばっかりやのに
どうしてそんな力が出てくるんやろうね。

ひねくれ者の次男がはっきり言う、尊敬する人は父さん。
ほんま、あのグウタラとしない動きは尊敬します。

なんかおのろけになりました?そんなんちゃうんですけどね・・・・。
自分も
もっと元気いっぱい、ばりばり動きたいと思いながら
グウタラに過ごす毎日に心が痛んでいます。
そんなんやから、太るんやしね・・・。

今日は9年前に亡くなった父の弟嫁さんから電話をもらいました。
「いつでも大歓迎で待っているから、都合の良いときに遊びに来てね。」って。
徳島にまだ親戚がいたんやね!
そう思うと嬉しくなりました。

今日の走行距離10q

19日(月)

昨日の夕飯も今日の夕飯も加茂郷前日のお鍋の残りでした。
もう煮え煮えやから
お野菜もマロニーもトロトロやったけどね。
持って帰ったおにぎりは
少し危ない感じやったけど
チンして食べた。
こんなん恥?普通は言わない?
私は食べ物を捨てるなんてもってのほかだと教えられて育ち
昔は腐ったごはんを幾度も食べた
ごはんって腐っていてもお腹は壊さへんね。身体にはわるいやろうけど・・・。

今では冷蔵も冷凍も出来るし、普通は腐らせへんよね。
我が家では残り物を捨てることがほとんどない。
何日続いても食べきります。
(太る原因はここにもあるかな・・・)
今回も、みんなと食べた残りだからといって簡単には捨てられず
持って帰ったんです。
びっくりしている人もいたね・・・。
もちろん、お店での外食は割り切って我慢しますよ〜。

今日の夜、お鍋の残りにうどんを入れて煮あがったところへ
近所のもっちゃんがやって来た。
一緒につまみながら、「だしが出ていて美味しい!」って。
そら、いっぱい食べた残りのお汁やし・・・。
そして、ちょこっと残っていたタケノコの木の芽あえとワカメを食べ
もっちゃん「こんなコロコロの木の芽和えは知らんで!普通は薄切りやろ!」
私「ネットで調べたらコロコロの切り方の方が多かってん。」
もっちゃん「木の芽をすり鉢であたってへんやろ!緑色になってへんやん。」
私「木の芽が嫌いな人でもつまめるように、木の芽は気持だけやねん。」
もっちゃん「ワカメは煮すぎたんちゃう?ねちゃねちゃやん。ひと煮立ちだけでいいんやで。」
私「一煮立ちしかしてへんわ!ぎょーさんやったから余熱で煮えたんやわ!」

普通は誰も言ってくれない事を色々注意してくれる友達やね。
そして、聞きながらもありがたがらず
憎まれ口を返す私。
こんな二人、めっちゃ仲良しです。(笑)

今日、しまなみの参加決定通知が来ました。
これで春から夏にかけての予定が立つ。
あとは足だけ・・・って
その足が問題やね。
今は階段を普通に降りられません。そろそろ焦ってきそうです。
自分に腹がたってきそうやね。そんな子供みたいなこと、あかんけどね。

今日も走れず。

昨日は5qぐらい走った。

16日(金)
今日の新聞の投稿欄に、82歳の女性やったと思うけど
その方が投稿されていて
知らない人に「おばあさん」と呼ばれ、その日一日気分が悪かったと書かれていた。
そうなんやね〜。
気をつけなあかんよね。

私の足やけど、今は普通に戻っています。
心配して下さったみなさん、ありがとうございました。
すみませんでした。
普通に戻った証拠に今の足の写真をアップしようと思ったら、
どう撮っても、どう見ても、やっぱり巨大で太い。
これが普通なん??
アップできませんでした。
ストッキングをはいて、ヒールを履けばちょっと違う?
ここのためにそんなことまで出来ひんしね。(笑)

ふきこ=象の足!
そんなイメージが出来てしまったんちゃうかな。
会ったことのない人はそれしかしらん?
あの足から想像すると、体重は200キロぐらい?
こわいやんね・・・・。

膝のこともたくさんの人に心配してもらいました。
太陽の道ではやはり痛みが出てきたのですが
その度にすぐに薬を飲み、すっきり痛みが治まりました。
おかげで最後まで頑張れました。
明後日の加茂郷はそこまでしません。萩があるし、大事にせんとね・・・。
しっかりみんなの応援してきま〜す。

今日も走れず。

15日(木)

またまた走る話題でごめんなさい。

今回の太陽の道、ダブルさんはめちゃくちゃ速かったんです。
一時はダントツのトップでした。
そやけどね、順位を競うレースじゃないし、
主催者からもっとゆっくり行くように注意をされ、
エイドで次の集団が来るまで待つように言われたそうです。

ダブルさん、せっかく待つのなら仲間が来るまで待とうと
1時間半もの間、そのこエイドにいらしたんです。
そして、待ちくたびれて逆走、坂を登ってみんなを迎えに来てくれました。
大会の途中にこんなことをしていたなんてすごいでしょ。

昨日、主催クラブのHPに今回の結果がアップされていました。
「トップは2回目の**さん、初の**さん、**ちゃんの3人トリオで8時27分にゴールし、
続行組を1時間以上も引き離しての圧勝でした。」って。
これって順位が関係ない大会のはずなんやけど
やっぱり勝ち負けが出てしまうんやね。
一番速かったのはダブルさんやって私達は知っているけど
現地にいない人にはわからへんやんね。

そんな小さな事、ダブルさんは拘ってへんやろうけど
私やったら悔しいかもしれへん。
関スパは順位表彰もあるようです。
今回ゆっくり行った分、関スパで頑張って欲しい。(もちろん、楽しんで下さいね。)
これは勝手な私の思いです・・・。

ちなみに今回の太陽の道、女子は
こがみちゃんが2位、私が3位ちゃうかな。
「えっ!!すごっ〜〜〜〜!!二人ともなんてすごいの!!」って言われそう?(笑)
時間内完走した女子は、実は3名しかいなかったそうなんです。
なにより、出走した女性が6名、道に迷った人が数名、
だからそんな結果やったんやね。

時間が経てば経つほど、来年もこの大会に出たいと思い始めました。
今回のようにひろっさんに頼らず、
自分の力で最後まで行ってみたいです。
あの夜道はどうするのって考えたら怖いけどね・・・。

今日も走れず。

14日(水)
今年はちゃんとしたお花見もしないまま、桜が終わってしまうと思っていたのですが
(一度、ゆきと散歩はしたけどね。)
思いがけないところで素敵なお花見が出来ました。
写真がなくて残念です・・・。

それは太陽の道の後半、残り15qぐらいの所やったかな?
宮川橋の手前でのことです。(場所が違った?)
クラクションを鳴らす車がいると思ったら、それは阪本真理子さんで
「何か飲みます?」と聞いてくださったので、思わず「はい!」って。
桜の木の下でみんな座り込み、ビールはなかったけど
ジュースやお菓子を囲み、お花見状態になりました。

どのくらいゆっくりしてたんやろうね。
やまさんなんて、シューズを脱いでリラックス。
桜吹雪が気持ちよくて、「どこから見てもお花見宴会やろうね・・」なんて言いながら
しばらく桜を眺めていました。

たったそれだけ、
それだけの事なんですが
このときの風景は一生忘れないと思います。
時間が止まったような感じでした。

こんな事も今回の素敵な思い出です。

説明不足でした?13日の足の写真、左端はエアージョグで〜す。
右端の写真は象の足・・・。

今日も走れず。

13日(火)
走ることばかりを書いていて、走らない人に呆れられると思うんですけど
また、走る話題です。
走らないのに読んで下さっている方、ごめんなさいね。

今日、こがちゃんと電話で話す機会がありました。
こがちゃんは今回の太陽の道を
みんなが集団になって一緒に走ると思っていたそうです。
私は
前半や中盤はバラバラでも、みんなでゴールしたいと思っていたんです。
どちらも勝手な思いこみやったね。
なんか違うと思ったら、これが原因やったんや・・・。

走力も体調も違うものが数名集まって
一緒に走ることやゴールはめちゃくちゃ大変なことやんね。
無理をして嫌な思いが残るより
楽しく走って、気持ちよくみんながゴール出来たら最高!

いろんな事が毎回勉強です。

さすがの私も、今回の写真だけは開いたままアップできませんでした。
クリックしたらビックリされると思います。
もし、見て下さる方がいらしたら、左から見てね〜。右端はめちゃくちゃ気持ち悪いです。
  
今日はましになっていますので心配しないでね〜。

今日も走れない。

12日(月)
昨夜はぐっすり眠り、睡眠不足は解消出来たと思います。
私は胃腸がとにかく丈夫なのか、それとも食い意地が張っているのか
走っている途中はずっと空腹って感じがして
エイドでは食べまくります。それでもお腹は元気。
今朝も「お腹が空いた〜!」と
いつもと同じように目が覚めました。
信じられへん?
胃袋はきっとウルトラ向きなんやろうね。性格もウルトラ向き?
足も太くてもなんとかなる、ウルトラ向き?

太陽の道は素晴らしいコースだと思いました。
スタート時間などの設定もいいんやろうね。
自然の景色ももちろんですが
二上山からの夜景も最高でした。
大会じゃなくていいから、松阪までなら何回でも走りに行きたいです。
時間を気にせずのんびりとね。

サロマでは完走を確信したとき、涙が出てしまいました。
9?q地点やったかな・・・・。
もちろん、うれし涙やね。
でも、ゴールは「きゃ〜!やった〜!」って感じで涙はなし。

今回も一度、涙が溢れてしまったんです。
ゴールはホッとした感じで涙は出なかったんやけど
残り30qぐらいのころかな?
そのころの私は走れなくて、歩きに近い速度に落ちていました。
でも、完走は諦めてなかったし、絶対にゴールしようとも思っていました。
しかし、遅れ気味だったので
みんなと一緒のゴールを諦めようかと思った瞬間、
涙が溢れてしまいました。
そこにいたみんなと一緒に走ったのは最初と最後だけやったけど
最後を共に頑張った人達と
一緒にゴールをしたかったんやろうね。
kaisan、中村さん、やまさん、もりけんさん、そして、ひろっさん、ありがとう。
(もう1人いらっしゃいませんでした?お名前がわかりません。)

ほんまは、もっともっともっともっと・・・・・
書きたいことがあるんです。
そやけどね・・・このへんにします。


やまさんにもらった写真です。(長谷寺過ぎやね。)

足は象を通り越してまん丸??信じられへん状態です。
走れるようになるのはいつのことやら。

9日〜11日(書き込みは12日)
太陽の道が終わりました。
たくさんの応援に感謝しています。ありがとうございました。

大きな目標だった時間内ゴールも果たせ、ホッとしています。
筋肉痛はまあまあです。
(朝はひどいと思ったけど大丈夫みたい。明日か明後日に出てくるのかな?)
時間が経つごとに浮腫がひどくなり、
今は象の足状態です。履ける運動靴がありません。
膝は思ったほど痛くなく
なんとか歩けています。階段は怖くてカニさん歩きですけどね。
何より痛いのは足の裏の水膨れです。
これって沢山の人が苦しむようだけど、何かいい予防方法はないんでしょうかね〜。

気分が悪くなるかな?

太陽の道の(もう一つの)結果で〜す。
気持ち悪くなったらごめんなさい。


スタート後7分で派手にこけ、右手首を捻挫しました。
12日現在、痛みも引きましたし、思ったより腫れなかったので軽症ですね。
足じゃなくて良かったです。


この写真は気持悪いですね。(アップするなよってね・・・。)
関根さん(今大会の主催者)に先導してもらい、調子よく走っているはずの時でした。
気がつくと前にばたりとこけ、両手で顔をかばった結果がこれです。


この写真も気持悪過ぎ?
右足裏の水膨れです。
薬指は痛みませんが
足の裏は痛くて普通に歩けません。
(お昼頃、水膨れを潰しました。でも、痛みはひどいまま。)

3日間の走行距離、190.1q 38時間42分 
(うち、仮眠所で4時間26分過ごす。寝たのは2時間半ぐらい。) 
コースアウトはゴール前のほんのちょっとだけですみました。

9日(金)
今晩、ここが書けるかな??無理かな。
今夜7時半ごろの電車で行って来ま〜す。

荷物の点検をしてみました。



透明のソース入れには、よしやん先生にもらった
痛み止めの塗り薬を入れています。
眠くなった時用にMP3も用意してみました。(そんな余裕はないか・・・)
変わったものでは、
靴の上に被すカバー(ゴミよけ)と靴の中敷きを持っていくことにしました。
とにかくシューズが不安です。
肝心なものを忘れていないか心配です。

今日は午後10時から走るので、走行距離は大会が終わったら合計します。

8日(木)
いよいよ明日は太陽の道のスタートです。

今日は久しぶりに次男に会え、
前期の学費、444000円と定期代の25000円を渡すことが出来てホッとしました。
次男はすぐに支払いに行ったから
大学を続けるんやね。
バイトに明け暮れていたので
学校を辞めるんちゃうかと少し心配していました。
アホな親です。

ひろっさんの作業服の繕いも出来た。
エアージョグ(足袋)の注文もした。
いろんな支払いも済ませてきた。

あとは何をしなあかんかったんかな?
気持ばかり焦ってわけがわかりません。

まあ、ツーリングと違って命の危険は少ないやろうし
気楽に行ったらいいやんね。
土日はツーリングも多いかな?お天気そうですし、ツーリングのみなさんも楽しんで下さいね。
ヨレヨレ走っている人達を見かけたら応援してね。(笑)

膝はどうかわかりません。全然走ってないもんね。
しかし、誰でも100qぐらい走ったら
何処かに痛みも出て普通やろう。
そう考えたらあんまり気にならへんかな。
でも、もし数qで痛みが出たら・・・・とか、
ちょっとは心配やけどね。

笑われてしまいそうやけど
携帯電話の定型文に
数カ所のチェックポイントと距離を入力しました。
何処かで余裕があったら掲示板に書こうと思うんやけど
そんな余裕はないかな??
無駄になる文章があったら悲しいやんね。
間違ってアップしたらめっちゃバカやし。
スタートしてすぐ「ゴールの二見浦です。」やったら爆笑やんね。
アホなことを書いてないで、
主婦に戻ります。

あと、シューズがまだ決まっていないんでした。
どれに決めてもきっと後悔するんやろうね。
聞いた話によると、シューズの何処かが当たって足が痛むとき、
シューズを切って穴を開けたりもするんやってね。
ウルトラの世界って
私が知らんすごいことがまだいっぱいなんやね。

今日も走らず。

7日(水)
先日、お母さんを亡くしたばかりのもっちゃんが夜遅く
家に来てくれました。
私が太陽の道の間、ゆきの面倒を見てくれるそうなんです。
今日はその予行練習かな。
まだ四十九日も済まなくて落ち着かないやろうに申し訳ない。

もっちゃんと「親とは、子供とは、」
今日はそんな話をいっぱいしました。
親は子供の幸せを願っているでしょ。
その願いが子供にとって重荷になるときもあるかもしれへんけど
親って本当は(最終的には??)
子供に何も望んでいないんちゃうかな・・・・。
なんてね。
いろいろあった息子を持つもの同士、そんな結論になりました。
子供って、存在だけで有り難かったりしてね。
これは本当に親ばかなんやろうけど、母親って特にそうなんかもしれへんね。

反対に考えると、亡くなったお母さんのためには
何を頑張るんじゃなく、何を後悔するんじゃなく
笑顔で日々を過ごすのが本当は親孝行かもしれへんよね。
今日も元気いっぱいのもっちゃんでした。
いつも元気を届けてくれ、天ぷらを持って帰る大切な友達です。

そういえば、我が家は昨日が天ぷらでした。
この数回、もっちゃんは一日ずれて来てるやんね。
今度、もっちゃんのために天ぷらを作らんとあかん。

今日も走らず。(駅まで500メートルほどダッシュ、膝は平気でした。)

6日(火)


今日の背割り堤です。(朝の7時頃)


桜のトンネルで記念撮影! なんで目つぶんの〜。

太陽の道まで3日になりました。
いつになくドキドキしています。
準備しようと思うのに気持だけが焦り、
何も進みません。
久しぶりの
震えがくるほどの緊張かな・・・。

今、ゆきがひどい寝言を言ってます。
フヒフヒフヒ、キャンキャンキャン、グァ〜〜、
花見で疲れたのかな。

今日のゆきとの歩行距離は7qでした〜。

5日(月)
よしやん先生の診察日は確か月金のはず!と言うことで
朝一番に病院に電話をして、先生の診察があることを確認、
膝を診てもらってきました。
診断の結果は掲示板にも書いてありますが
腸脛靱帯炎だそうです。
ランナーには良くあることみたいやね。
問題は痛みだけやとか。
それやったらちょっと安心です。
無理をして、いい結果になる訳じゃないことはわかっています。
でも、診断が下り、少し気持が軽くなりました。

先生もランナーだと、こちらの気持もわかってもらえるし
100q走以上ると言っても通じるし、大助かりでした。
もらった薬を見てびっくり、「たくさん下さい」とお願いしたけど
まさかあんなにもらえるなんてね。看護婦さんも笑っていました。
調剤薬局の方も「骨折でもされたのですか?」なんてね。
塗り薬と湿布2種類をいっぱいと、胃薬と痛み止めと・・・
スーパーの袋いっぱいでした。それでも保険が利いて安いんやもんね。
ここにばらしたらあかんかったかな??
内緒かな・・・。
助かりました〜。

昨日のエイドですが、手伝って下さった方がいらしたので
コップが数個で済みました。
経費を言うのもなんだけど、エイドをしていて
何がもったいないって、コップを使い捨てる事がもったいなく思うんです。
安くて一個5円ぐらい??3円ぐらいかな??
洗えば使えるけど
洗う暇がなかったら使い捨てるしかないもんね。
ケチくさいでしょうか??
これがまた楽しいんです。数円ケチるために悩みながら用意をする。
変な趣味?主婦丸出し??
合宿のおかずも私が買い出すとケチくさくなります。
思い切って100グラム1000円ぐらいの肉が買える度胸があったらいいんやけどね・・・。
それも困るかな??

今日も走らず。

4日(日)
後醍醐天皇マラニックの応援に行ってきました。
私設エイドも出したんだけど
この寒いのに用意していたものは冷たいものばかり・・・。
まさか4月に雪が降るなんて考えへんもんね。
いだっちさんのパンの差し入れや
うっきゃんさんともう一方(お名前を忘れてしまってごめんなさい!)の
お手伝いもあり
エイドは大盛況となりました。

エイドで好評だったものはなんでしょう?
山盛りのパンもお米1升分のおにぎりも大好評でほとんど売り切れたんだけど
思いがけず喜んでもらえたのは
ハッサクでした〜。
安くて美味しい優れものやね。


膝は痛いです。
今日は20pぐらいの段差が左足では降りられません。
えらいこっちゃやね。
そやのに何か落ち込まずに元気でいます。
こんな一大事やのに変やね。
あかんかったら応援するし
行けそうやったらスタートするしって?
今から焦っても悲しんでもしゃーないやんね。
(今日はそう思えるけど、明日は不明。)
サロマの100qに3年かかりました。
太陽の道の190qやったら5年かかってもしゃーないかな?

また明日、膝に聞いてみて
病院に行くなり何なり(諦めるなり?)自分に出来ることを考えてみま〜す。

太陽の道の応援してくださっている方ありがとう!!
元気をいっぱいもらっていま〜す。

今日は走らず。

3日(土)
さくらマラソンに行ってきました。
京橋から地図を頼りに会場に向かいました。
桜ノ宮って近いんやね。120円も払って電車に乗らなくて良かったです。

今日は知り合いも多く、応援もたくさんもらい
とっても楽しい一日となりました。
思いがけない応援者もいたりして、幸せいっぱ〜〜〜いでした。
もったいないほど・・・。
写真もいっぱい撮ってもらって、これまたもったいないです。
本当にみなさんありがとう。

大会後、駅の階段で急に膝にひどい痛みが出ました。
ここまで来てなんでや!
治ったと思った膝やのに、フルでこれ?

とにかく金曜まで安静にして
太陽の道は元気にスタートしたい。

今日の走行距離 駅から会場までとフルで合計43qぐらい?
フルのタイムは4時間28分やったかな??

2日(金)
調子悪いで〜す。
元気やけどね。
走る格好で郵便局に行ったけど、買い物だけして帰ってきました。
どしたんや・・・・。
頑張らへんもんには結果はついてけーへんで!って
自分に言うんやけど・・・。

明日はさくらマラソンです。1人寂しく行ってきま〜〜す。
1人で大会に行くのって初めてちゃうかな。
去年の琵琶湖も結局はまきさんと行ったし・・・。
電車は京阪一本だけで行けるやんね。桜ノ宮やったら京橋から歩けるはず?
間違えへんよね。集合場所は行けばわかるやろう。
ウルトラよりもベストを狙う大会よりもドキドキしてたりしてね。
明日は5時間ぎりぎりで完走が目標で〜す。

親の願いってなんやろうね。
親って
自分の幸せ以上に、子供の幸せが願いやんね。
お金持ちになるとか出世とかじゃなくて、
笑顔で暮らしてくれることが一番ちゃうかな。
この世にいようが天国にいようが
親は子供の笑顔が願いだと思います。
子供も親もファイトやんね。
元気を出して欲しい。

今日は走らず。

1日(木)
エイプリルフールやね。
この日は毎年、母についた大嘘を思い出してしまいます。
「この手術で楽になるから・・・。」
手術後、口が利けたのはたった一日やった。
10年前の4月1日、笑えへん冗談みたいな日やった・・。

今日は冗談のような日にならへんかったかな?
長男は社員としては初出勤の日。無事に済んだかな?
偶然にも今日、
少し前まで長男がバイトで使ってもらっていた新聞社から電話がありました。
今後のバイトの話やったんやけど
長男の就職が決まったと話したら
電話の向こうでビックリされて
「えっ!今年もたぶん学生だと聞いていましたので・・・」って。
卒業出来たことを話すと
その方はすごく喜んでくれました。
万が一、何処にも就職が決まらなければ相談に来るように
言ってくれていた親切な方だったんです。
高校の時は辛いことばっかりやったのに
大学からは人と運に恵まている長男。
ほんま、感謝しなあかんよね。

今日は久しぶりに次男に会いました。
(同じ家に住んでいるのに変やね。)
帰ってすぐに出かけるという次男に
「せっかくオムレツを作ったのに〜〜!」と私が言うと
「もう少し時間があるから食べて行くわ!」と大急ぎで食べていた。
ほんまは時間がなかったみたいやのに。
親ばかって思われるかも知れへんけど、
次男のこの優しさが辛い・・・。

今日の走行距離 7q 夕方、近所をウロウロ。

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system