2004年3月

31日(水)
先日のマラニックで
有名なランナーさんに、
「いつもそんな底の薄いシューズを履いているんですか」と
ひろっさんは聞かれたそうです。
普通、ウルトラや山を走る時って
脚のためにもクッションのある厚めのシューズを履く人が多いかな。
不思議に思われたみたいやね。

ひろっさんは日頃、とび足袋(地下足袋)を履いて仕事をしているので
シューズの薄さはあまり気にならないとか。
しかし、走るのと仕事とはちゃうはずやんね。

その質問をされたランナーさんは岸和田にお住まいで
お祭りに使う足袋のことかもしれへんけど
今はエアーの入った足袋があると教えてくれたそうです。
ナイキのエアーみたいなのかな??
何かびっくりやね。

今日は足袋についてネットで検索してみました。
(忙しい一日やったんやけど・・・)
エアーの足袋は出てこなかったんだけど
吸盤付きの足袋やスパイク足袋など
いろいろ見つけました。
ちなみに、ひろっさんが愛用している足袋も載っていました。
その名はなんと!
「ジョグ足袋」でした〜。
エアーの入った足袋についてご存じの方がいらしたら
教えて下さいね。ひろっさんが興味津々なんです。

私は太陽の道に安心して履けるシューズがないです。
まさか足袋じゃ走れへんしね・・・。

今日の走行距離 7q 
東公園の桜は満開で散り始めているものもあった。

30日(火)
長男から電話があり「元気ないねんな」って。
えっ?と思ったら
毎日ここをみてくれているそうです。
気にかけてくれてありがとう。
そやけど、息子に見られていると思うと緊張するやんね。

太陽の道までに
ファ○テンの長いテープがあったらちょうだいね〜。
(いっこも緊張してない?)

一昨日のマラニックに行くとき、近くの駅で電車を待っていたら
同じような服装の男性に
「何処まで行かれるんですか?」と話しかけられた。
朝の6時前に
走る服装でリュックを背負っている人なんて
そうそういないやんね。
話してビックリ、
同じマラニックに参加される人でした。
その方、100マイルクラブの大会にはいつも参加されている常連さんで
太陽の道にも関スパにも参加されるとか。
お宅の場所を聞くと、うちから10分もかからない。
近所にそんなウルトラランナーがいたなんてびっくりやね〜。

(今、ひろっさんがジョギングから帰ってきたんやけど
偶然にもその方と一緒になったとか。ほんま、びっくりやね。)


マラニックの写真をもう一枚!(これも亀山峠です。)

昨日の大失敗メールについて
数通のメールをいただきました。
心配して下さってありがとうございます。
そやけど
「また楽しいMLを待っております。」って?
それはないでぇ〜〜!

今日の走行距離 12q 

29日(月)
ご存じの方も多いと思いますが
大失敗をしてしまいました。

怪速亭おやびんさんに出すつもりの
加茂郷合宿にかかる費用の内訳メールを
なんと・・・
そそっかしい私は
怪速亭のメーリングリストに流してしまったんです。
ビール代がいくら、お肉がいくら、ポン酢がいくら、
生ゴミは車に積むのに困るとか色々書いたメールを・・・・。
とんでもない失敗です。
恥ずかしいです。

昨日からとっても疲れていて・・・と言い訳になりますが
昨夜、マラニックから帰って
私にすれば珍しく、ここも書かずに寝てしまいました。
今回のマラニックは最高に頑張って、最高に疲れたのかもしれません。
今日も筋肉痛が出ているし、まだまだ力不足かな・・・。

昨夜は早寝したのに夜中もしんどくて
何回かひろっさんを起こしてしまいました。
しかし、起こしたところでどうしようもなく
布団の中で眠れないまま
夜が明けるのを待ちました。

朝は普通に起きたんだけど、夕方には眠気がひどく
専業主婦の特権で?
昼寝ならぬ、夕寝をしたあと、
寝ぼけ眼でメールを書いたのが失敗の始まりでした。

なんで?
おやびんさんに送ったはずのメールが自分に届くの??
理由がわかり、真っ青でした!!
何も手につかず、すぐにおやびんさんに電話をかけました。
ご迷惑も省みずに・・・。
しかし、後の祭りですよね。
ほんまにほんまにすみません。
はずかしいです。

今も落ちつかず
ただただ、パソコンの前にいる情けない私です。
何も出来ひん、
今更しゃーないし、
ちょっとしんどいから、今日はもう寝ますね・・・。
出したいメールも休んだままです。
ここを見て下さっている方、いつもありがとう。
おやすみなさい。
怪速亭のみなさま、お騒がせしました。

今日は走らず。

28日(日)
100マイルクラブ主催の「大和路編」に参加してきました。
これは「太陽の道」のコースの下見も兼ねています。
本番の4分の1ほどですが、今回のコースはとても険しくて大変な所ばかりです。

ゴール地点の最終バスに間に合わなくなりそうな場合は
後半をカットして途中で終わりになってしまいます。

自分のペースに合わせ、チームを選択。
A速い人、Bまあまあ速い人、Cボチボチ頑張る人かな?
怪速亭からの5人は全員Cチームに入りました。

お昼頃、私達が室生寺に着いた時点で予定より数十分遅れ。
他のチームの方はすでに昼食を済ませていました。
Cチームのみんなは今までと同じペースで走っていては
ゴールは出来ません。
この時点でゴールを諦めるか、なんとか急いでゴールを目指すか?
怪速亭の5人はゴールを目指し
Cチームの方達と別れて先を急ぐことになりました。

必死でした。
室生寺からはしばらく平坦な道だったので
マラソンのように?ひたすら走ります。
途中からの林道も、走れる限り小走りで進みます。
そしてやっとBチームに合流!


途中、亀山峠で記念撮影。

全員めでたく
ゴールの中太郎生まで辿り着くことが出来ました。

今回のマラニックも
沢山の方と知り合え、いろんな話もできました。
ウルトラについてもたくさん教えていただきました。
今日もまた、楽しい一日となりました。

今日の走行距離 50q 約8時間30分

27日(土)
素肌に片袖 通しただけで
  色とりどりに 脱ぎ散らかした
  床にひろがる 絹の海
  着てゆく服が まだ決まらない
  いらだたしさに 唇かんで
  私ほんのり 涙ぐむ


南こうせつの歌やんね。
こんないいもんちゃうけど、私はこの歌をしょっちゅう口ずさみます。
まさしく?着ていく服が決まらへん時にね・・・。

明日は山を走るマラニックです。
走ったことがある人はわかると思うけど
みんな、何処を見て走ると思います?
景色やったらいいんやけど、そんないいものと違って
足場が悪いから
足元を見て走ります。(歩きます。)
そうなんやけど、
ついつい・・・
自分の前を行く人の足を見てしまうんです。
「脚、太いね・・・」「すごい脚・・・」「たくましい脚して・・・」
この言葉を何回言われたやろう。
本人に向かって言うかって?
嘘みたいでしょ!
そやけど、ほんまに何回も言われました。
その度に傷ついているんです。
絶対にロングスカートしかはかへんわ!と思ったこともあるけど
マラソンやマラニックにスカートは無理やし
ジャージは暑いし、着て走れるような薄手のズボンは持ってないし・・・・。
結局は開き直って太さ丸出しの
一番走りやすいロングスパッツにしたんやけど
決心するまでに何時間かかった事やら・・・。
ココを読まれて明日走られる方、
この件に関しては無視して下さい。

何気ない一言でこんなに苦しんでいる私がいるんやから。
笑います?
ほんだらちょっとは痩せろよ〜〜ってね!
鏡を見ては自分に言ってます・・・。

今日の走行距離 10q 久しぶりにまきさんと一緒に八幡さんを走る。

26日(金)

先日の猫ちゃんを発見!(思ったよりも大きい?)
左目が少し見にくいようだけど、元気になっていました。
ホッとしました〜。


走る方はちょっと初心に戻らなあかんように思う。
日々のコツコツとした練習がなければ、長い距離を走ることに無理があるように思う。
でも、長距離練習も時々はしなあかんとも思う。
長距離練習をすればヨレヨレになる足。その足はいつ休めるんや?
何より怖いのは故障やけど、限界がわからへんし難しい。

明日、ひろっさんは仕事になりました。
休みやったらバイク2台でツーリングも考えていたんやけど
天の神様が「遊びすぎやで〜〜!」って言わはったんかもね。

今日の走行距離 7q 八幡さんの桜はチラホラと咲いてきました。

25日(木)

今日は蜜リンゴパンを焼いてみました。

パン生地の中に入れる蜜リンゴです。(右の刻んだものを二次発酵の前に入れま〜す。)


暗くて見にくいけれど、出来上がった蜜リンゴ食パンで〜す。
(並べ方が雑ですね・・・)
ぶどうパンも美味しいけれど、蜜リンゴパンもすごく美味しいです。
パンを焼かれる方、是非試してみてね。
(朝食には甘いけどね。)


両親が亡くなって以来、ほとんどテレビを見なくなったんです。
両親が亡くなったとき、
自分にとっては時間が止まってしまったような大変なことやのに、
いつもと変わりなく大笑いしているテレビ、
それがどうしたん!やけどね〜。

今日はひろっさんが見ていた「白い巨塔特別版」を
ついつい真剣に見てしまいました。
私は両親を癌で亡くし、告知のこと、
治療のこと、最後の過ごし方のこと、
身内の気持ち、いろんなことを考えさせられました。

うちの場合、悔いの残ることばっかりやったね。
私は絶対に告知したかったけど、病院側が受け付けてくれなかったんです。
「告知をするような体制がここの病院には出来ていません」やって・・・。
自分のことを自分が知らんなんて悲しいと思うんやけどね。

今日の走行距離 夕方、雨の土手を14q 1時間27分 
こんなタイムやけど、久しぶりに必死で走りました。

24日(水)
おおぼけです。ほんまにアホです。
3月はバイク二台が車検で
今年こそユーザー車検を!なんて
この数日、書類を揃えて
ネットで調べたり研究したりしていました。

車検証ぐらい先にちゃんと見〜〜やね〜!
今朝、気がついたんです。
車検は来年の3月!
自分のバイクの車検ぐらい覚えておかなあかんやんね。
任意保険二台分の3万円を支払っただけで1年間安心して乗れることになりました。
車検代が要らなくて大助かり。

昨日の続きをひろっさんと話した。
「頑張れ」はともかく、
子供が一人しかいない人に「二人目は?」なんて聞いたらいけないとか
年頃の娘さんを持つ親御さんに「ご結婚は」なんて聞いたらいけないとか
こんなことは当たり前やんね。二人とも納得。
しかし、人によっては思いもかけないことで
傷つく場合もあるかもしれへんよね。
知らない病気や家の事情や何か色々ね。

学校の卒業が危うい息子を持つ親に(少し前までのうちのこと)
「今年卒業やね、就職は決まった??」と何回聞かれたことやろう。
聞かれるたびに「グサッ!」ときていたことは事実やけど
これって、普通の会話やんね。
(もちろん、腹も立たなかったし、心から笑顔で「まだなんですよ」と話せました。)

変なこと言ってたら、口も利けへんようになる。
相手は何気なく言っているのか
思いやりや心配で声をかけてくれているのか
悪気や嫌味で言っているのか
話していてわかるはず。
そのくらいを判断しなかったら、誰とも会話すら出来ひんもんね。
ようするに心の問題かな・・・。

今日の走行距離 7q 久しぶりに八幡さんを走った。
今の私にはキロ6分はしんどい・・・。

23日(火)
一昨日、彦根で琵琶湖一周のランナーを応援している時のこと、
ひろっさんが「頑張って!」と口にした。

「頑張って」という言葉やけど、これがなかなか難しいんやんね。
難しくない??
何回もここにも書いているし、掲示板にも書いたことがあるから
同じになってごめんなさい。

「頑張って」という言葉は取りようによってはしんどくて
「もう頑張っているわ」とか「これ以上頑張れというのか!」と
思われる事もあるみたい。
「頑張らなくていいよ」なんていうのが、優しい励ましの言葉のようにも言われたり・・・。
「頑張れ」はちょっと悪者かな・・・・。

そんなことをひろっさんに話すと
「なんでやねん!心から応援しているだけやろ!」と怒ってしまいました。
頑固な人やし思った通りやったけどね。

人間、本当に疲れてしまったときには「頑張れ」は
しんどく聞こえてしまうかもしれへん・・・。
難しいね。

私は大好きです。
どんなにボロボロでヨレヨレの時でも
「頑張って!」「頑張れ!」って言ってくれたらすごく嬉しい。
「応援しているよ!」って言ってくれていると思う。
それしかないと思う・・・。

今日の走行距離 15q 木津川の土手、すごくしんどかった。

22日(月)

今朝、みっちー家の軒下に先日の猫ちゃんらしき家族を発見。
あの子猫がこの中にいるのか、はっきりはわからないけど
たぶんいると思う。
(毛布はずっと以前にみっちーが置いてくれたんです。)

今日は元気が出ません。
走れていないことが焦りになっているかもしれへんし
引っかかっているしょーもないことが
どうしても消化出来ず、自分が嫌になってるのかもしれへんし
朝からずっと頭痛がひどいから
それが辛いのかもしれへん。

明日は雨も上がるやろうしね。ちょっと走ってこようと思う。

ここを見てくれている一人の方が
萩の出場種目を決めた日、宿の心配をしてメールを下さいました。
こんな幸せってないやんね。
感謝しています。

今日は走らず。

21日(日)
今日は久〜〜〜〜〜しぶりのツーリングにいってきました。
今日はひろっさんのバイクでタンデムでした。
どこに行こうって考えたんやけど・・・というか
考える前に本当は決まっていて
またまた琵琶湖に行って来ました。
久しぶりのツーリングだったから?
寒さを甘く見ていて
私は凍えっぱなし。
自分の運転じゃなくて良かったです。

琵琶湖一周に出場していた知り合いは、めでたくゴールされたと思います。
(見届けたのは彦根港付近だから残り12qぐらい。制限時間まで3時間ほどあったかな?)
お疲れ様でした〜。おめでとうございます!

ウルトラの世界では有名なランナーがたくさん出場されていたんやけど
最後はやはりヨレヨレというか
疲労困憊やった。
あんなん、私には無理なことやとわかりました。
寝ずに200qぐらい走るのは太陽の道と似てるんやけど
こちらは制限時間が短く(たぶん32時間?)
歩いていてはゴールが出来ない。
夢や憧れだけでは無理やね。
怪速亭で計画している琵琶湖一周、同じ制限時間程度かもしれへん。
私はお手伝いかショートカットかな・・・。

いったい、どんな練習をしたらいいんやろうね。
数年計画でもいいから、いつか私も一周をしてみたい。

今日は走らず。

20日(土)
昨日の猫ちゃんですが、今朝はみっちー家の庭に移動していました。
みっちー家の庭は
うちの植え込みからだと1メートル以上高くて
歩いて入ることが出来ません。
親猫がくわえて行ったんやろうか。
とにかく、無事でホッとしました。
数時間後、もう一度見に行くと猫の姿はなし。なんとか元気になって欲しい。

奥琵琶湖までドライブに行ってきました。
車でひとりでこんなに遠くに行ったのは初めてかな??
めちゃくちゃ緊張してしまいました。

琵琶湖一周をしている人達の応援を少しして、湖岸道路を通って帰ってきました。
長浜からはあの吹雪の中走った道やね。

あの日、真っ白な湖岸やったのに
今は黄色の水仙がいっぱい咲いていました。

今日の走行距離 約10q 奥琵琶湖を走る。

19日(金)
今朝、門扉の上の植え込みに少し大きな子猫がいた。
生まれたてとかじゃなく、生後2ヶ月ぐらいかな??
(猫のことはよくわからないけど・・・)
目やにがひどくて目が開かない様子、鳴いているんだけど、声も出ない。
今にも死にそう・・・。
なんとかしてやらなくちゃ!と思いつつも
手が出せなかった。
取り敢えず、子猫が食べられそうなものをそばに置いて
私はそのまま出かけてしまった。
「我が子やったらどうするん!ゆきやったら!ゆきの子供やったらどうするん!」と
心を痛めながらも、見て見ぬ振りで半日過ごしました。

正直言って、触るのも怖かったし、
病院に連れていくと考えたら、病院代も怖かった。
それより何より、手をかけてしまったら捨てることが出来なくなる。

午後、猫はいなくなっていました。
目も見えず、歩くことも出来なかった猫やのにどうしたんやろう。
昔、「猫士」と言われていた、猫に詳しい
猫好きのひろっさんによると、
親猫が連れていったんやろうとの事でした。
ほんまかな??
どうか、ほんまでありますように。

思い出すと胸が苦しくなるけど、
やっぱり自分の都合第一になってしまう、冷たい人間なんですね・・・。
どうか死なないで、そして、失明しないで・・・。


夕飯後の我が家の様子。
猫ちゃんごめん・・・。

今日の走行距離 約3q 恐る恐る走った。
膝は少し気になる程度やった。今は痛みもなにもなし。

18日(木)

今日は長男の卒業式でした。

長男は卒業式が終わると、
後輩にもらった花束とアルバムを持って家に帰ってきてくれました。
父さんと記念撮影!
花束は仏さんに供えたしね〜。奇跡的な卒業おめでとう。
そして、ありがとう。

長男は高校の時、大変なことがいろいろあって
辛い毎日を過ごしていた時期がある。
その時、友達が言ってくれた言葉を覚えているやろうか。
1999年9月19日、
体育祭の日に言われたんやね。
「今、おまえがしている勉強は将来きっと役立つ勉強だ。
それに比べて俺たちのしている勉強のほとんどは受験で終わってしまうもの。
頑張れよ!社会に出て今の経験がきっと役立つから。」

あんな辛い時期を笑顔で通り越したんやし
何にも負けへん根性があると思う。
疲れたら休憩したらいいんやけど、
出来るだけ頑張って欲しい。

私のバイクのバッテリーはやはりダメでした。
今日、新しいバッテリーを買ってきたけど、車検がまだ。
萩と同じく、バイクもすごく悩んだんやけど
あと二年、ひろっさんのバイクも私のバイクも
手放さないことにしました。
贅沢三昧かとも思うんやけど
食べる物や着るものは質素でいいし、なんとか他で節約して
バイクもマラソンも楽しみたいと思う。

萩も思い切って申し込みました。
こんなに沢山レースに出場させてもらうこと
ご先祖さんと旦那さんに感謝しています。

萩は140qにしました。
この距離は
何が何でも制限時間にゴールするぞ〜って私にでも言えるはずやんね!
ちょっと無理?
そのためにも太陽の道を無事にゴールしたい・・・。

今日も走らず。膝はどうなんやろう・・・。

17日(水)

長男が毎日ここを見てくれているみたい。
あんまり変なことを書かれへんね。
昨日の日記はわけがわからんとか。膝に腹が立ってるんかって。もちろん違う。
自分でもわからん!ことにしておこう・・・・。
ということで心機一転??

萩は今日も申し込めず。
昨日は決めたつもりやったのに
ひろっさんの了解をもらってから・・・とかなんとか(ちょっと嘘かな・・・)
決心がつかず。
申込期限は明日じゃなくて、明後日やったね。
ひろっさん「250qがええでぇ。」って。
のんきな人やからお金の事なんて考えてへんやろうね。(でも、ありがとう。)

怪速亭の集まりでは、なぜか
しゅ〜るさんと話す機会が多くて
しゅ〜るさんに必ず言われることは、
「ふきさん、本当にひねくれてるよ。ひねくれ過ぎ!」ってね。
ひねくれたもの同士
ひねくれ加減がよくわかるんかな。(笑っちゃいます?)
そやけど。。。。。
ほんまに自分はひねくれていると思う。

友達にもひねくれた人がいて
もらったメールに
自分の思っていることがそのまま書かれていました。
(勝手にゴメン)
自分の余りの性格の悪さにがっくしくるんですよね。
どうしてここまで捻くれてしまったんでしょう。
今更どうにもなりませんが、もっと上手く?育てて欲しかった、なんてね。
生まれつきだと仕方ないですかね?
でもそれも遺伝だと親を恨んだりして???
性格は変えられるってよく言いますけど、どんどん酷くなってるような
この頃です。

こんな友達のこと、大好きなんです。
どこが好きって、ひねくれ加減が大好きです。(笑っちゃう?)
素直な人ももちろん好きやけどね。
自分にない面、憧れるやんね。

今日も走らず。膝の痛みは治まりました。(歩いている限りは・・・)

16日(火)
偉そうに
力も器もないのに、いいかっこしたつもりやったんかもね・・・・。
時間が経つにつれて泣き言をいってる自分
ほんま、嫌になります。
悲しいし悔しい。
今更、何をどうすることも出来ひん。
しゃーないしね〜。
忘れなあかんか。
「ぎょえ〜〜〜!くそっ〜〜〜!なんでやね〜〜〜ん!」って
寝言で叫んだりして。

膝は不調です。
この程度の練習でこの程度の膝、なにが萩の250qやねんね。
明日の朝、萩往還の140qに申し込もうと思っています。
(140qでももったいないけどね。太陽の道で故障しないとも限らないし、贅沢過ぎやね。)
なんで今晩申し込まへんのって?
時間を置いて、明日の朝
もう一度納得できたら申し込みます。

久しぶりの故障かな?
こんなになってやっと
普通に走れる幸せを思い出したりしてね。
走れない=時間が出来る=もりもり食べる。
この悪循環をなんとかせなあかん。
「2キロほど体重が増えたんちゃうか??」
昨日、鍼灸院の先生に言われました。
当たっているけど、脚を見て言われたらショックやわ・・・・。
ほんま、太い脚・・・。

今日も走れず。

15日(月)
週末、近所の天ぷら友達のもっちゃんから電話がありました。
なんか様子が変だと思ったけどその時には何もわからず。
今日、もっちゃんが来て
実のお母さんが金曜に亡くなられたことを聞きました。

数年前、何回か送迎を頼まれたことがあり
少しだけど
一緒の時間を過ごさせてもらいました。
送迎のついでにお寿司を食べにいったり
中華料理を食べにいったり、
何度も、もっちゃんのお母さんにご馳走になりました。
近所の回転寿司屋に一緒に行ったときには
涙が出そうなぐらい喜ばれ、
今でもあの時のお顔が忘れられません。

いろんな事がどんどん過去の事になっていくんやね。
すごく寂しいです・・・。

今朝、起きたら膝が痛い。
完治していなかったんやろうね。
症状が出てから数日やから当たり前?
昨日、スピードを出して走ったのが悪かった?(大会よりは絶対に飛ばしたと思う・・・)
病院に行ってもあかんし、
もったいないけど、かかりつけの鍼灸院に行って来ました。
症状や今の練習状況を言うと
先生「しばらくは一度の距離を少し少なくして、筋トレもした方がいいよ」って。
私、思わず笑みがこぼれたかな??
走るなと言われなくて喜んでいる勝手な私です・・・。
しばらくは休養のつもりやけどね。

脚の裏側全ての調子が悪いひろっさんの症状を言うと
「きっと腰からきているよ」って。
これもたぶん当たりやと思う。
頼りなさそうな先生やけど、やっぱり頼りになるかな・・・。
贅沢な2800円やけど、
無駄にはならへんやんね、たぶん・・・。(でも痛い出費には違いない。)

ひろっさんの萩を申し込みました。
ネットで「はい」「はい」「はい」とクリックしたら
30100円なり!
18日までに30100円を支払わなあかん。
この現実を見たら、自分の分まで簡単には申し込めへんね・・・。
締め切りまであと3日!

今日は走れず。

14日(日)
京都シティハーフマラソンの応援に行ってきました。
大勢のランナーの1人でも多くに声をかけたくて
「頑張って!」「ファイト!」とず〜〜〜っと叫びまくり。
大会後、仲間から聞いたんだけど
コース上の応援では私達が一番うるさかったとか。
3人で応援していたんやけど
もっと大勢に感じたとか・・・。
気にしていましたが、やっぱりそうやったんやね。
力が入りすぎやったね・・・。

大会後の宴会でいろんな話題が出ました。
また、明日にでも書きますね。

ひろっさんは仕事上の付き合いで釣りに行ってきました。
尾鷲の方の釣り堀で10800円を払って
釣果はこれ↓で〜す。
(本人、釣り堀は好きじゃないらしいけど、付き合いやしね・・)


40pの鯛が4匹でした〜。
ひろっさん、狙っていた青物が釣れず、ちょっと不機嫌でした。

今日の走行距離 約8q 膝の痛みはなし。

13日(土)

階段を降りるとき、膝が痛む。
今は大したことはないけど、大会用にと
痛み止めの薬をもらってきました。

やっぱりの結果やったけど・・・・
普通の病院に行ったら、ほんまに「やっぱり!!」でした。

先生「ジョギングってどのくらい走るんや?」
私、「一回に10時間ぐらい走ることもあります・・・」
ばか正直に言うからあかんかったんやね。
先生は呆れてしまったと言うか
私の気が狂っていると思ったかな??
口も利きたくない様子でした。
私、「胃も痛むんですけど・・・」
先生「当たり前ですっ!」
私、「出来ればガ○ターのような薬が欲しいのですが・・・」
先生「それが効くとは限りませんっ!」
先生「電気をあてて帰りなさい。」

4日分の炎症止めと痛み止めと湿布、
一週間分の胃薬をもらって帰ってきました。
これだけあったら太陽の道も安心やんね。
あとは・・・
何より心配な自分の走力と根性と、もっと心配な眠気に負けないことかな?
ある人の話では
萩の250qより太陽の道の190qの方がきついかもしれないとか。

そうや!忘れないうちに萩を申し込んでおこう!!
今日はひろっさんの分だけ!

走らず。

12日(金)
ある人のエッセイに遺書の事が載っていた。
その人はHPに遺書をアップしようと考えたとか・・・。
私も考えたことがあった。
というか、今も考えていている。
なんでHPなんやって思われるかな??
家計簿やったら死んでも誰も見てくれんやろうし、
金庫に入れても・・・って
実はうち、金庫があるんです。
でも、大切な物なんて家には何もなくて
金庫は空っぽ。
私が死のうが旦那が死のうが、きっと金庫なんて開けないもんね・・・。

遺書って言うたら大袈裟やけど
死んだ時にどうして欲しいということは伝えておいた方がいいやんね。
死んでまで、わがまま言うんかって思われる??

着せて欲しい服は
二年前やったかな??息子達が買ってくれた白いウエアがいい。
サロマに着たやつね。
シューズは、まだ一度も使っていない
テニスシューズを履かせて欲しい。
そんなこと、聞いてもらえるかどうかわからへんけど
やっぱり遺書は書いておきたいと思っている。
手遅れにならないうちに・・・。

人間、誰だって
いつ死ぬかわからへんねんもんね。

今日の走行距離 歩きも入れて約10q

11日(木)
新聞に載っていたんやけど
猫の避妊手術の最中に呼吸が止まってしまい、失明してしまったとか。
「訴えてもいいですよ。たかが猫だから20万円ほどでしょう。」
ちょっと違った言葉やったと思うけど
獣医さんの口からそんなひどい言葉が出たとか。
そんな獣医さんに愛猫の出術を任せたことを悔やんでいた飼い主。
ほんま、許せへん獣医さんやね・・・。
私やったらどうするやろう。
HPに書きまくって
近所に言いまくったるかもしれへんね・・・。

今日の走行距離 歩きいっぱいで64q 約11時間

10日(水)
長男のパソコン、ついさっきインターネットが繋がったらしい。
ここを見られたらどうしましょ・・・。
あんなことまで書いてたんかって怒られたりしてね。
先に謝っておきます。
「ごめんね。」

ネットが繋がり、
メールの受信は出来るのに、メールの送信が出来ないとか。
パソコンってほんの些細なことでつまずくやんね。
HP作成も同じやね。
(いまだに困ることが多い私です。)
わかってしまえば「なんや・・・」程度のことやろうけど
わからん時はわからんもんね。

あっ、メールが来たやんか。
なんとかなったんやね。

琵琶湖夜間走で「木綿のハンカチーフ」や「アタックNo.1」を歌って以来
頭の中にそんな曲がぐるぐる回りっぱなし・・・。

今日も走らず。

9日(火)
パソコンをちょこっと休もうかと思っています。
ちょこっとだけね。(2,3日だけかな??どうかな??)
別に大変な事があったわけじゃないです。
すご〜〜〜く元気です。
(明日はたぶん休みません。)

思っていることを伝えたいけど
思ったままを言葉に出来なかったり、
メールにもうまく書けなかったりする事ってあるやんね。
「違うねん、言いたいことはそうじゃないねん」と
思うけど、相手には違う意味に伝わったりしてね。

書きながら思いだしたんやけど
笑ってしまう、しょーもない話です。
上に書いたことは、これを書きたかったんちゃうけどね。

琵琶湖夜間練習の時、こがちゃんとしりとりをしました。
しりとりが長々と続き、言うことがなくなってきた頃に
私に「よ」が回ってきたんです。
「よ・・・・かぁ・・・。」と私が口にした瞬間
「羊羹やって!ふきこさんの負け!!」とこがちゃんが叫びました。
羊羹じゃなくて「よ、・・・か・・・」と言ったのに。
何回も説明したけど
伝わらず。
結局、「妖怪」って言ったかなんやとか?
わけのわからへん説明で終わりました。
この話はたったそれだけ〜。

謝る事って簡単そうで難しいと思う。
自分はお礼を言ったり謝ることを
(時々忘れるけど・・・)ある程度は出来ると思っていました。
そやけど、
謝れないときもあるんやって、今頃になって気がつきました。
嫌われても仕方がない人間やね・・・。
人に嫌われる前に、自分のことを自分で嫌いやけどね。

駅から500メートルほど走ってみた。
痛かった膝も治ったみたいかな・・・。

8日(月)
脛の手術からちょうど二年です。
こんなに走れるようになるなんて夢のようでした。
なのに、愚痴ばっかりゆ〜てね。
罰当たりでもったいないやんね。
こんな毎日に感謝せんとね。

今日、長男から電話があって「やったで!大学を卒業出来るで!」って。
そうなんです。
うちの息子、親に似て
バカで努力も足りなくて、こんなもんやったんです。
卒業できるか出来ないかギリギリで
本人もドキドキやったみたい。(実は、親もドキドキでした。)
もらっていた奨学金も
成績不良で何回も止められそうになり、
今までもらえたことが嘘みたい。

終わりよければ全て良し?
就職がパーにならんで良かったね・・・。
卒業が決まっておめでとう!ところで卒業式はいつやろう??

萩やけど、今の自分の走力から考えて
ゴールの可能性が少しでもある、140qに申し込もうかと考えました。
ひろっさんにそれを話すと大反対でした。
「そんなん、やってみやんとわからへん」って。
ひろっさんは楽天家やもんね・・・。
「失敗してもいいんやから、どうせなら思い切って最長距離やろ」って。

昨日、琵琶湖から帰って少し昼寝をした私、
その後、11時過ぎまで起きていました。
それを知ったひろっさんは
「数時間寝たら、あとは元気に起きていたやろ。
それやったら大会でも少し仮眠できたら
もう一回走れるかもしれへんぞ。」やって。

そんないいようにばっかり考えられへんやんね。
83q走っただけで、ヨレヨレのクタクタ、
これの3倍??すご〜〜い。

250qは3万円、140qは1万4千円、70qは1万円やったかな。
お得なのは140qやけどね・・・。
そんなんで決めたら笑う?
笑うよね。


朝、新聞を広げたら邪魔をしに来るんです。
留守番の次の日はめちゃ甘えたでずっと遊んで欲しいみたいやね。

今日は走れず。

7日(日)
琵琶湖夜間練習でした。
何から書いたらいいのやら・・・
頭が寝ています。

掲示板への書き込みもメールもありがとうございます。
返事を書きたいけれど、今日はもう寝ますね。

あの寒い中、サポートカーやエイドを出してくれた
仲間に感謝しています。
そして、差し入れやカンパ、応援ランもありがとうございました!
心配して下さった方、応援して下さった方、本当にありがとうございました。



寒さは深夜の3時ぐらいまでは我慢できる程度だったのですが
明け方には大雪も降ってきて
止まると凍ってしまいそうな寒さになりました。

遅れていた私達3名はみんなに待ってもらうのも申し訳なく
近江大橋を渡って、ショートカットしようかと思ったのですが
みんなの優しさに甘えて
なんとか予定のコースを走り、無事にゴール出来ました!

夜中の眠気は前回の淡路ほどでもなく
少しホッとしています。

しかし・・・
83qの今回、走り終わったら膝に痛みも出ているし
あと1qも走れないと思うほどヨレヨレでした。
やっぱり萩は無理だと思いました。
太陽の道も難しいと思いました。
走るたびにこれです。
短い距離もだめ。長い距離もだめ。
自分に何か出来るんやろうか・・・・・。
また明日、何か見えるかな??
取り敢えず、今日は寝ます。

昨夜からの走行距離 たぶん86q 15時間10分ぐらい?

6日(土)

琵琶湖夜間練習会に出かけました。
長浜でのっぺいうどんを食べて、午後6時
長浜豊公園横をスタート。

長浜近くにお住まいのランナー3名も応援ランに駆けつけてくれて
気持ちよく走り出しました。
きむらさん、むらかみさん、おおむらさん、
差し入れまでいただいて、あの寒い中をおつき合い下さり
本当にありがとうございました〜。

天気は曇り時々雪かな?
寒かったで〜す。

走行距離は7日に合計を書きます。

5日(金)
3月5日になると毎年書いているけど、今日は友達の命日です。
生きていたら49歳かな?
ここに書くのは5回目?同じ事ばかりごめんなさい。

「なんで死んだんや〜!!」とか叫びながら
10年前の木津川マラソンでハイタッチをした所を
今日はひとりで走ってきました。
生きていたらマラニックに誘うのにね・・・。

お肉が食べたい!!グニャって噛み切るような肉が食べたい。
ミンチで作ったハンバーグや野菜炒めの細切れの肉じゃなく、焼き肉が食べたい!
この数日、うちの旦那とこんな事を話していました。
今日、みっちーが遊びに来て、
全く同じ事を口にするんです。
笑っちゃうやんね。ひもじい隣人同士です。

今朝は送迎のバイトが入り、珍しく私に臨時収入があったので
焼き肉用の肉を2sほど買ってきて
お腹いっぱい食べました〜。
久しぶりに食べたお肉はすごく美味しかったです!
実は、お肉よりウインナーの方が高かったんです・・・。
いったい、どんなお肉やってね。
他人には出せません・・・。

「命」を考えながら、こんな程度の私です。
考えると悲しいのに、食べるときは忘れて軽すぎますね・・・。

今日の走行距離 10q まあまあ頑張って走ったのに、ちょうど1時間。

4日(木)
4月4日の後醍醐天皇足跡マラソンの出場を迷っていたひろっさん、
今回は走らずに、エイドを出すことになりました〜。
ひろっさんの初エイドです。
私は助手かな?
今日は早速お茶などを購入。
お茶は煮たら安上がりやけど・・・、
今回はひろっさんに任せることにしました。
ちゃんとした大会やから、「泡」はやめておかないと
何かがあったら大変やんね。
ひろっさんの事やから、見張っとかんと危ないね・・・。

今日はよっぴゃちゃんと、宇治から石山まで走ってきました。
走ったと言っても、いつも通りに
坂はいっぱい歩いたけどね。
このコース、私は4回目ぐらいかな??
最初は遠くに感じた石山が、少し近くなったように思います。
ほんだらもっと早く着くはず?
それは無理やけどね〜。
よっぴゃちゃん、ゆっくり走ってくれてありがとう。
楽しいマラニックでした〜。

府民駅伝の監督さんから言われた言葉を時々思い出します。
「ロングもいいけど、ゆっくり長くなら誰でも走れる。速く走ることが難しいんや。」そんな感じやったかな。
この言葉、最初は少し腹立たしく聞きました。
「速く走ることだけが値打ちなん?
ほんだら監督さんもウルトラ走ってみ〜や〜!」なんてね。
そやけど、今はちょっと違った意味に取れたりします。
そうやん、そうやん!って嬉しく解釈?
短い距離を速く走ることは素質も大きいやろうね。
誰にでも出来ることとちゃうと思う。
だけど、ウルトラは公平なんかもしれへんよね。
短い距離と違って、完走するだけで満足度は大!(の場合が多い・・・。)
このためには練習量さえ、ある程度増やせれば
誰にでも、満足出来るチャンスはあるやんね。

「誰にでもゆっくり長く走れる。」これは正解やんね。
ただし、努力は必要やんね。
しかし、ゆっくりでよければ素質はいらない!

今日の走行距離 約32q 4時間と少し

3日(水)
いつも以上に
しょーもない「こんな一日」です。
申し訳ないです。

鳥インフルエンザや狂牛病などが問題になり
生きた動物が「処分」されてる。
犬インフルエンザが問題になったら、ゆきも処分?
京都で人間インフルエンザが流行したら(バカを書いていることはわかっています)
京都の人間は処分?
生きたまま袋に詰めて埋めちゃう?ガスで殺す?
ほんまに私はバカやね。

鶏肉を食べている自分やし、牛丼なんて大好きで
この数日は「焼き肉が食べたい!!」なんて叫んでる。
そやけど今頃、
生きた動物を殺して食べてるんやって
あらためて思ったりしてね。
牛の目を見たら「殺さんといて!」って言いたくなったりして・・・。
ほんまバカです。

今日も走らず。

2日(火)
長男が持って帰った熱帯魚なんやけど、
もう数年も前から飼っている大切な魚ばっかりやったんです。
エビもそう。
懐かないものばかりやったけど、親しみを感じていました。
ほんまに・・・。

それが数日前
ピラニアじゃないけど、
生きた魚を餌にする「何とか?」という熱帯魚を買ってきた長男は
今までの魚を別の水槽に移し
買ってきた魚を今までの水槽に入れたとか。
ところが、水槽に残っていたエビが
その魚に食べられてしまったんです。
半分残ったエビの死骸を見て、めっちゃショックでした。

長男も良くないと思ったようで
飼ってきたばかりの魚を、グッピーと交換してきたとか。
目の前で命を奪う魚を飼うより
命を増やしてくれるグッピーの方がいいやんね。
好みやと言われたらそれまでやけど
少しホッとしています。

走らず。

1日(月)
昨日の夜、次男がバイトに行く時
「あと数時間で僕の誕生日や!」って。
21歳、おめでとう!
祝いたいのに帰ってこないので、お祝いはなし。

昨日、長男の家に行ったとき、彼女もいました。
台所にはみそ汁が残っていて洗い物もなし。
台所に私の入る隙はなし。

お昼前、彼女のお父さんからメールが入りました。
「うちには醤油がないんか?お昼ご飯がないぞ・・・。」
そんな感じやったみたい。
彼の家にばかり行って帰ってこない娘にメールを送ったんやね。
夜までいて夕飯を食べていくように誘ってもらったけど、
彼女のお父さんの所に行くように言って
帰ってきました。
みんな頑張って子離れしなあかんね。
娘を持つ親の方が辛いかもしれへんね・・・・。

ある人の披露宴出欠のことで
うちの夫婦は欠席の返事を出しました。
立場上、出ない方がいいと思ったからなんやけど
それがなぜか「マラソン大会が入っているので出ないそうやね。」なんて言われたんです。
マラソン大会も入っていない日やし、
なにより、マラソンと披露宴を同じ重さでは考えへんつもりやけど
どこでどうなったんやろう? 何か誤解されてた??

別のことやけど・・・
あるマラニックでのことです。
一緒に参加していた女性の旦那さんが
奥さんの帰りを家で待っているという事がありました。
私のために帰りが遅くなったら
その女性に迷惑がかかると思い、必死で走りました。
ちょど雨も降り出し、みんな必死だったように思ったんやけど・・・。
数日後、ある掲示板で
「ふきこさんは雨が嫌いで速く走っていましたね。」と・・・。
結局は何も書かなかったけど
「違うんです!」って言いたかったね・・・。

「違うんです!!」と言いたいことって
みんないっぱいあるやんね?ない?
大人は黙って、なかったことにするのかな?
大人になれない私やね・・・。
アホな私ですが
今日はこれで終わります。

今日の走行距離 5q 疲れが残っていて足が動かない。

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system